フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 73回目「光復節」前日、文在寅大統領が「北朝鮮と一緒に独立運動家・安重根の遺骨発掘事業を進める」と発表【韓国KBS】 | トップページ | 東国原英夫「維新の3バカ(杉田・足立・上西)に応援に行った。あのままいってたら私の派閥だったかも。最悪ッ!(笑)」【上田晋也のサタデージャーナル】 »

2018年8月17日 (金)

【日韓漁業協定】漁業交渉決裂から2年、焦る韓国 (日本側は困らない)

日韓漁業交渉が決裂している状況で、韓国側が相当焦っていますが、

この件で困るのは韓国の方なので、日本は一歩も譲るべきではありません

不法操業(乱獲・デタラメ申告)の韓国漁船に、日本海側の漁師が怒り心頭だし、

人さし指この際、操業ルールを全く守らず、異常な漁獲割当を要求する、あこぎな韓国のやり口も紹介します。

今のところ、日本政府は頑張ってるんだけど・・

私達は、日本側が譲歩しないようにザックリ日韓漁業協定を理解し、見守る事が重要だと思います!

まずは、「韓国のサバ」がピンチという今日の中央日報の記事右

【コラム】釜山サバの危機…韓日漁業協定の妥結など対策急がれる 2018年08月17日

サバは「国民の魚」だ。それだけ韓国の食卓によく載せられる。だが、今後も「国民の魚」のままでいられるかどうかは疑問だ。 ・・

(中略)

まき網業界は、最近では済州(チェジュ)近隣だけで操業している。99年に発効された韓日漁業協定が2016年6月30日で終了し、対馬など日本の排他的経済水域(EEZ)に入ることができなくなった。danger日本水域で漁獲量の30%をまかなっていたまき網業界にとっては大きな痛手に違いない。

  倒産危機に陥った業界は再び6カ月の休業を検討中だ。このような場合、被害はそっくりそのまま関連従事者に跳ね返る。韓国の食卓は輸入産サバが占領している。韓日漁業協定の妥結など対策が急がれる

めっちゃ焦ってますね。

4か月前にも脅しのような事言ってたし右

韓国海洋水産部長官「韓日漁業協定が妥結しなければ非常な決断」中央日報-2018/04/05

・・  金長官は「danger該当水域で我々が(魚を)10匹獲れば日本は1匹しか獲れないような不均衡があるため、日本の立場では(交渉を)避けようとしている」と述べた。

  韓国の大型巻き網水協など5つの水協(漁協に相当)と全国巻き網労組、釜山共同魚市場、仲卸売 人協会などに所属している約3000人の漁業従事者は4日午前、釜山西区共同魚市場で「釜山漁業人総決起大会」を開催した。

  釜山市民団体協議会のパク・イノ代表は「主要漁場だった水域が、ある日突然操業できなくなり、政府は交渉妥結はおろか最低限の支援もしてくれない」と述べた。集会に参加した徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は「海洋水産部の実務陣ではなく、青瓦台(チョンワデ、大統領府)や長官が動いて日本と交渉するべきだ」と韓国政府を批判した。   
向こうの漁師にしたら死活問題だからファビョーン寸前なのは分かる。
でも『無理な要求するな!』『ルール守れ!』としか言えない
ただ、韓国という国はイザとなれば“韓国型奇策”  投げる国で要注意右

難航する漁業協定交渉に焦る韓国、「EEZを引き直せ」とは正気か? (1/2ページ)

 日韓漁業協定交渉が難航している。日本側は困らないが韓国側は日本の排他的経済水域(EEZ)を「主要漁場の1つ」にしているから弱り果てている。いまのところ、「韓国側には打つ手なし」という見方が有力だ。しかし、danger南北情勢に関する妄想と、国際法に対する無知が重なると、とんでもない対日施策が飛び出してきかねない

 日韓双方のEEZでの漁獲量などを決める交渉は、毎年「7月1日から1年間」を対象とする。従って、6月末までに妥結に至らなければ、それから1年間、双方の漁船とも相手国のEEZでの操業ができなくなる

 韓国・海洋水産省の資料によれば、2015年1~6月に、韓国は日本のEEZに580隻の漁船が入り、漁獲量は3万7000トン強だった。同じ期間、韓国のEEZに入った日本漁船は101隻で、その漁獲量は4000トン弱だった。そして、16年7月から交渉は妥結していない

 日本の要求は「日本のEEZに入る韓国漁船を約3分の1に減らす」だ。日本側は、あえて韓国のEEZで操業する必要はないdangerむしろ、韓国漁船が日本のEEZ内で稚魚まで獲ったり、漁獲量の申告をごまかしたり、不良漁具を放置することへの怒りが強い

 韓国漁業の最大拠点、釜山(プサン)市で発行されている国際新聞(18年5月8日)は、専門家のこんな声を伝えている。 

 「はえ縄漁船が日本海域で位置・漁獲量の虚偽報告などを常習的に犯し、日本がこれに数年間改善を要求してきたことは誰でも知っている事実なのに、これを放置して日本にやみくもに交渉を妥結しようという韓国政府も誤りが大きい」

韓国でも「分かっている人は分かっている」のだ。

 しかし、釜山、慶尚南道(キョンサンナムド)、済州(チェジュ)島のdangerメディアはほぼ、「出漁できず悲嘆にくれる漁業者」の姿をクローズアップする。それで、自由に魚を獲っていたわれわれの海域(注=領海12カイリ時代のこと)に出漁できないのは、日本が無理な要求をしているからだ-と、「悪いのは日本」という話になる。

 そうした反日の熱気の中からdanger「日韓漁業協定そのものを破棄すべきだ」という主張も出てきた。協定がなくなれば日本のEEZで自由に操業できると思い込んでいるようだ。「EEZを現実的に(=韓国に有利なように)引き直そう」という非現実的な主張もある。

 韓国の金栄春(キム・ヨンチュン)海洋水産相は4月上旬、「今月内に妥結しなければ“非常な決断”をする」と大見えを切った。だが“非常な決断”はいっこうに姿を現さない。「口先だけで、実は打つ手なしなのだ」との観測が広がるわけだが、彼らを甘く見ていてはいけない。

 とりわけ韓国政府が「北朝鮮との対立は終わった」と情勢を誤認し、「政府の交渉力は日本にだけ向ければいい」と妄想するときには“韓国型奇策”が飛び出してくる可能性がある。

 日本の水産庁、海上保安庁は何が飛び出してきても、ビクともしてはならない。 

では、2年前に日韓漁業交渉が決裂した時のニュースを振り返ります右

«【日韓漁業協定】 今年の漁業交渉決裂!韓国の操業ルール無視で、異常な漁獲割当要求するそのあこぎなやり口 【韓国KBS】»2016年6月29日

P1310986

アナ韓国と日本の今年の漁業交渉が決裂しました。これであさってから両国の漁船が相手国のEZZ排他的経済水域で操業できなくなります。」

P1310988

それぞれのEEZでの操業条件を話し合う韓日漁業交渉が決裂しました。 

韓国の海洋水産省は、先週東京で開かれた日本との交渉で合意に達する事が出来なかったと説明しました。

P1310989

韓国側はタチウオの割当量拡大を求め、それが認められない場合、日本側の鯖の割当量を減らすべきだと主張しました。

P1310990

これに対して日本側は、不法操業や水産資源の減少を理由に有魚積数を制限するよう求めました

P1310991

交渉妥結までの間は去年の条件で操業できるようにしようという韓国側の提案も日本は拒否しました。

P1310992

日本側のこうした強硬な姿勢はここ1年半の間、日本の漁船は韓国水域で3900tの漁獲高に留まった反面、韓国漁船は日本水域で39000tも漁獲した事に伴うものと思われます。 

今回の交渉が決裂した事で、韓国の漁船はあさって午前0時から日本のEEZに入る事ができなくなります違反すれば不法操業として日本の取り締まり船に拿捕される可能性もあります。 

韓国政府はできるだけ早期に日本との協議を再開したい構です。

以上

人さし指ちなみに、「EEZ・排他的経済水域」、「日韓漁業協定」とは右

沿岸から200海里(約370キロ)まで、沿岸国が鉱物資源や水産資源の開発など経済的な権利をもつ海域の事。
ただ、韓国と日本は排他的経済水域が重なるため、国交が樹立した1965年に「韓漁業協定」を結び、重なる水域について共同で管理しており、danger毎年交渉を行い、漁獲量や操業条件などを定めています

建前は「共同管理」という事になっていますが、韓国漁船の独壇場になっています。

人さし指で、韓国側に言わせると、

Photo_2

・この交渉決裂で、来月から相手国のEEZで操業できなくなり、対馬や東シナ海周辺で漁業をしていた韓国の漁夫らが被害を受ける。
・また、来月から韓国漁船が日本側EEZで操業すれば、日本側に拿捕される可能性がある。
・なので海洋水産省は、、両国の漁業の正常化に向けて次回の交渉を早期に再開するよう努力する。

だそうです・・・傍若無人しておいて何言ってんだか(呆)

人さし指日本側の言い分です(日本海新聞より)右

放置漁具に憤り 日本海沿岸漁業者が回収、対策求める 2016年6月16日

 限りある水産資源を守ろうと日本海沿岸の漁業者は、今年も日韓暫定水域や日本の排他的経済水域(EEZ)に放置された漁具の回収に取り組んでいる。但馬地域の漁港にも大量の漁具を積み込んだ漁船が連日帰港し、陸揚げ作業に追われている。放置された漁具にカニなどがかかることも多く、漁業資源への影響が懸念される。danger漁業者は政府レベルでの対策を求めている。

 「これでは、いくら自分たちが資源管理に努めても意味がない」新温泉町の浜坂漁港に14日朝に帰港した底引き網漁船「第一長幸丸」の橋本篤船長(64)は、憤りを隠さなかった。回収した漁具の中にはカニやカレイ、貝が入っている物もあった。操業中と思われる韓国漁船も複数見掛けたという。

(中略)

 同協会などによると、暫定水域内の清掃区域は日韓両国の協議で決定されるが、現場に到着すると韓国漁船が操業している例もあるという。操業中の漁具を傷つければトラブルになりかねず、回収には神経をとがらせている。関係者らは「国同士で話し合って状況を変えないと、民間で解決できる範囲を超えている」と異口同音に訴えている

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師shipは夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

人さし指去年の記事です右

【ビジネス解読】タチウオ乱獲、韓国漁船のデタラメ申告…日本側EEZでやりたい放題、拿捕続出の背景  2015.04.12

 日本による韓国漁船の拿捕(だほ)が、速いペースで進んでいる

(中略)
■漁獲量ほぼ半分に過少申告

(中略) 

■過剰な要求、交渉ずれ込み

(中略)

■取り締まりに“逆恨み”報道も

(中略) 
 だが、実際の漁獲量の半分しか記載しない過少申告は、決して“誤差”とはいえない。水産庁や海上保安庁の適切な対応は高く評価すべきだ。乱獲を防ぎ、限りある日本の漁業資源を守るためには、違法操業者に対する厳正な摘発を今後も進める必要がある。

操業ルール守らない韓国 日韓のEEZに漁船出入りできない異例事態2014年10月24日

人さし指2年前の記事です右

《何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】》2014年1月23日

017_1

竹島の周辺海域では1999年に日本と韓国が締結した漁業協定に基づき両国が操業できる事になっていますが、

実際には日本の漁船が韓国側から締め出しを受けています。

018

松田町長日韓漁業協定が協定されているにも関らずですねぇ、徹底されていない。これはもっともっと有効するようなそういった締結にして頂きたい、、」

江藤副大臣「毅然とした態度を示しながらなんとか私達としても前に1歩でも2歩でも進めて行きたいと思っておりますので、、」

松田町長は今日はこの他内閣府や外務省などを訪ね領土権の早期確立などを求めました。

(中略)

人さし指竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。・・・

本当に傍若無人で恥知らずな国!

とにかく「操業条件」を守り「資源保護」に努めなさい!

どうしてこんな重大な対立を日本のメディアはしっかり報道しないんだろう?

日本政府が絶対に腰折れしないよう、国民が「知る」べき話だと思うし、

日夜、日本海を守ってる、水産庁や海上保安庁をもっと高く評価すべきだと思うんですけどねぇ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 73回目「光復節」前日、文在寅大統領が「北朝鮮と一緒に独立運動家・安重根の遺骨発掘事業を進める」と発表【韓国KBS】 | トップページ | 東国原英夫「維新の3バカ(杉田・足立・上西)に応援に行った。あのままいってたら私の派閥だったかも。最悪ッ!(笑)」【上田晋也のサタデージャーナル】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/74049906

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓漁業協定】漁業交渉決裂から2年、焦る韓国 (日本側は困らない):

« 73回目「光復節」前日、文在寅大統領が「北朝鮮と一緒に独立運動家・安重根の遺骨発掘事業を進める」と発表【韓国KBS】 | トップページ | 東国原英夫「維新の3バカ(杉田・足立・上西)に応援に行った。あのままいってたら私の派閥だったかも。最悪ッ!(笑)」【上田晋也のサタデージャーナル】 »