フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« BBCがウイグルを脱出した人々にインタビュー。中国の警察の捜査は海外にも及ぶ。イギリス政府は強い懸念。【イギリスBBC】 | トップページ | 「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会 »

2018年10月27日 (土)

【韓国議員、竹島不法上陸】日本の領土議連が公開質問状送付&11/21に『竹島問題の早期解決を求める東京集会』開催 【ローカルニュース】

TSKローカルニュース【プライムニュースさんいん】(10/25)で、

韓国の国会議員が竹島に不法上陸した件で、領土議連が緊急会合し、韓国国会議員に質問状を送付

また、来月2年ぶりの4回目『竹島問題の早期解決を求める東京集会』開催のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

議連の新藤義孝会長は「韓国の無見識に怒りを通り越して呆れる」と言ったけど、全く同感。

一方、「竹島問題」に関し世論を高めなくてはいけないのに、メディアがしっかり報道しないのが超不満です怒り

P1350329 P1350330

女子アナ今月22日、島根県の竹島に韓国の国会議員が不法上陸しました。」

アナ「この問題を受け、日本の超党派で作る領土議連は緊急の総会を開き、韓国側が竹島を領土と主張する根拠を問い質す公開質問状を送る事を決めました。」 

«韓国の与野党議員13人が竹島上陸。河野外相が強い不快感。日本政府がやるべき事! 【プライムニュース】»2018年10月23日

アナ「韓国が独島(ドクト)として実効支配している島根県の竹島に、韓国の国会議員らが上陸しました。」

P1350254P1350256

今日の午後、竹島に上陸したのは、韓国国会の教育委員会に所属する与野党の議員ら13人です。

韓国では、10月25日を「独島の日」としていて、

P1350257P1350258

上陸した議員らは、danger「日本の歴史教科書による事実の歪曲を糾弾し、正しい歴史認識を訴える為」と説明しています。

P1350260

日本固有の領土への不法上陸に日本側は・・

P1350333

新藤義孝議員「(前回のように)通常の観光客に交じって船で観光船で行ったのではありません。

P1350331 P1350332

これはdanger韓国の警察のヘリコプターを使った初めての事でございますが、

そういう国家行政の意思が示された上で、行政機関の支援を受けて、特別なルートで入っていった、、」

P1350334

日本の国会議員でつくる『日本の領土を守るため行動する議員連盟』は、昨日緊急の総会を開き、韓国側が竹島を領土と主張する根拠を問いただす公開質問状を送る事を決めました

P1350335

新藤議員danger単なる抗議で、遺憾の意を表明して終わり、というわけにはいかない!

P1350336 P1350337

来月21日には、領土議連と島根県議会が主催するdanger『竹島問題の早期解決を求める東京集会』を2年ぶりに開催する予定で、問題解決へ世論を高めていく事にしています。

韓国の国会議員らが上陸の際に利用したのは、ソウル地方警察庁の大型ヘリコプターだったそうです。

で、今のところ、公開質問状・東京集会の件、フジテレビしか放送してないようですね右

「蟻の一穴になるぞ!」竹島への韓国議員不法上陸に怒り爆発 自民党が日韓協議を政府側に要求 2018年10月25日

韓国国会議員の竹島上陸で自民党が緊急会合

韓国の議員らの竹島上陸の翌日、自民党の「領土に関する特命委員会」は、緊急会合を開催し、外務省から事実関係の確認と日本側の抗議などの状況について報告を受けた。

委員長を務める新藤義孝元総務相は今回の韓国国会議員の行動について「全く受け入れることはできず、私たちはこれに抗議し、怒りを表明したい」と述べた上で「日米韓で協調して世界の脅威である北朝鮮問題、朝鮮半島の安定化、非核化を進めていかなければいけないこの時期に、なぜこんなことをやるのか。まことにセンスを疑うし、韓国の無見識にはあきれるばかりだ。怒りを通り越して呆れるばかりだ」と強く批判した。

自民党・領土に関する特命委員会(10月23日)  

領土特命委員会は「日韓協議」を要求 

新藤氏は、2011年に稲田朋美衆院議員や佐藤正久参院議員とともに、竹島に近い、鬱陵島の独島博物館を視察するために韓国に向かったものの、入国を拒否された経験を持つなど、長年竹島問題に携わってきた議員の1人だ。 

そうした経験を踏まえ、今回の韓国議員による竹島上陸の背景について、次のように指摘している。

「ソウルからのヘリで竹島に行ったということが分かった。これまで海洋局のヘリだったのが、今回は初めてソウルの警察のものが使われた。28人乗りのヘリコプターで行ったそうだ。かつては行けなかったヘリだ。東日本の大震災の直後に韓国側が工事を強行し竹島のヘリポートが新しくなったので、それ以降、降りられるようになった。そういう結果が、大型ヘリコプターが竹島に直接着陸できるようになる結果を招いている」

自民党の特命委員会で話す新藤義孝氏(10月23日)  

韓国側による不法占拠の既成事実化を許してきたことが、さらなる挑発行為を招いているとして、警鐘を鳴らした形だ。さらに、今後の対処方針について次のように述べている。

抗議をするだけではなく、日本と韓国の間で、領有に関する認識の違いを協議しなければいつまでたっても問題は先に進まない。お互いが言い合っているだけではだめだ。事実は1つしかないので、2つの見解があるならば、これをただすための努力をしなければならないし、今回のことを機に、日本政府は本格的に竹島問題の協議の場を設けることを韓国側に申し入れるべきだ

新藤氏はその上で、領土特命委員会として、日韓で竹島問題についての認識や事実関係を協議する場を設けることを韓国側に申し入れるよう決議し、政府に申し入れを行った。

特命委員会の出席者の1人は「安倍政権になって竹島上陸を防いできたのに、5月に続いて2回目となってしまった。このまま放置したら蟻の一穴になって一気に押し込まれる」と危機感をあらわにしていた。

日本の制止を振り切る形で竹島上陸(10月22日)  

超党派の領土議連は、韓国の議員に質問状送付へ 

一方、超党派の領土議連も24日に会合を開き、11月21日に開催される「竹島問題の早期解決を求める東京集会」までを回答期限に、議連として韓国の国会議員1人1人に対して質問状を送付する方針を確認した。 

抗議文ではなく、質問状にした理由は「外交的に解決を求めるのが日本のやり方」だということで、協議の場を作って解決に向かわせる狙いもあるという。 

 
超党派の領土議連(10月24日) 

ただし、韓国側は竹島の領有について問題は存在しないという立場で、これまで日本政府が国際司法裁判所への付託を提案しても、応じていないのが現状だ。

今回、日本側が協議を呼びかけても応じる可能性は低いとみられる。その場合、自民党などを中心に、さらなる強い外交的な措置も検討すべきとの声があがるのは明白だ。

北朝鮮問題でも協調が求められ、未来思考で日韓関係を発展させようという一方で、韓国側が竹島に関する挑発行為を繰り返している現状にどのように向き合うか。政府の今後の対応が問われることにもなる

挑発されてもされても大人しく黙っていているのでは、ドンドン押し切られるだけ 

そういう国を相手に竹島を取り戻すには、(武力が使えない以上)国際司法裁判所への付託しか道はありません。 

韓国が乗らなくても、この辺でやるべきだと思いますけどね、絶対sign03

ちなみに、前回の「竹島問題の早期解決を求める東京集会」の様子です右

«11/9日、第3回「竹島問題の早期解決を求める東京集会」。竹島上陸した韓国議員に公開質問状。 【ローカルニュース】»2016年11月10日

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】で、 

11/9に、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が開催した 

3度目となる「竹島問題の早期解決を求める東京集会」が開かれたニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

竹島の日条例制定から12年・・・当事は政府がこの条例を阻止しようとしたり、民主党議員が実際反対票入れたり、竹島の日に国会議員が来なかった時代などなど・・思い返すと

安倍政権になって東京大会がフツーにできるようになり、直接韓国に働きかけもするようになったんだなぁとシミジミ・・・

今年、韓国議員団11人が竹島上陸した暴挙に対し、「領土議連」がその韓国議員達1人1人に公開質問状を送付したそうです。

そして、この「東京大会」の中で、下條教授が指南する「戦略的外交カード」の話が凄い!目から鱗!

P1320566

女子アナ韓国との外交交渉ができない状況の竹島問題。関係者の苛立ちは募っています。」

記者竹島問題に大きな進展がないまま迎えた第3回目の東京集会。主催側は安倍総理をはじめ関係閣僚の出席を求めていますが、政府側は誰が出席し、どのような発言をするのか注目されます。」

P1320567

今日、東京で開かれた2年ぶり3回目になる東京集会。政府や国内世論に早期解決を強く訴えようと超党派の国会議員により開催されていて、溝口知事など450人が出席しました。

P1320568

新藤義孝会長「いまだに至って一度もこの竹島問題の、領土問題としての正式な話し合いは二国間で行われていない。」(領土議連)

(中略)

竹島問題に対する政府のいわばお決まりのフレーズです。

P1320571

下條正男教授「だから言葉ですよ、アレ。具体的な運動とか外交政策に反映しない限りこういう会を開いてもあまり意味は無い、、」(拓殖大学)

P1320572

溝口島根県知事政府間で交渉ができるように韓国政府と話し合いができるように、政府としてやっていく必要があると、、」

一方で主催者の1人、自民党の新藤議員は政府の立場に一定の理解を示しました。

P1320573

新藤議員政府は政府としての立場それから役割がありますから、ここは硬軟取り混ぜながら、我々は国民の代表として直接的な主張をしていく。

danger総理はいずれこの問題を必ず解決するという強い意志をもって政権を作っております、、」

今回の集会はインターネットでも配信。世論の広がりに期待したいところです。

VTRが終わり、スタジオでは右(中略)

つまり、竹島問題は、韓国との外交交渉でしか解決できない。竹島の日条例でも東京大会にどんだけ人が集まっても解決法ではないということ。

日本側は、韓国への直接的なアプローチを今まで全くやってこなかったわけですが、

この度、「行動する領土議連」が動きました。FNNニュースから右

Photo

(中略)

11人のうち、あとの1人は・・・(東京新聞より)

 聯合ニュースによると、韓国国会の現職議員が竹島に上陸したのは、二〇一三年八月十四日以来、三年ぶり。一五年八月にもセヌリ党議員らが計画したが、天候悪化で中止した。今年七月下旬には、元国会議員で「共に民主党」の前代表の文在寅(ムンジェイン)氏が竹島に上陸し、日本政府が韓国政府に抗議していた。

日本のメディアはほぼスルーしているけど、韓国メディアは騒いでいます。右

韓国政府 日本政界の「独島集会」を強く批判  (朝鮮日報)

効いてますね。

 

typhoon関連記事downwardleft

『竹島の日』にやっと国会議員が勢ぞろいしたのはほんの5年前です。右

『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】2011年2月23日

001_3

そして、「竹島の日」式典を無視してきたのは民主党右

(中略)

実は、下條教授は13、4年前、韓国に乗り込んで韓国人学者たちをコテンパンに論破してしまった無双学者。しかも韓国語で(笑)右

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び》2016年2月 9日

・・在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!lovely」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル  鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。・・・

本当にデジャブで虚しくなります。 

毎回同じ事をやってる新藤さんのご苦労は如何ばかりかと・・

実は、「竹島問題」への国民の意識は年々薄れていて、去年、東京銀座でインタビューしたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人もいませんでした右

«【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】» 2017年2月21日

007

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。・・

日本のメディアが「竹島問題」をロクに報道しないので当然ですが情けない・・

竹島問題は山陰の問題sign01なので石破茂氏は絶対に出席してくださいね!

あと小泉進次郎氏も右

«竹島問題と石破茂。鳥取知事と朝鮮半島。»2018年8月21日

022

・・石破氏だけでなく、毎年、竹島の日式典に鳥取県選出議員の出席がないのを不思議に思っていました。

山陰として、竹島に深く関わった県として協力するのは当然だし、

いくら地元が盛り上がっても領土問題は国同士の問題なので、国会議員の仕事。

竹島問題に関して、石破さん、あまりに他人事じゃないですかsign02

死者は8人"竹島"を狙った韓国の漁船狩り

B9588_1238_4c843979_22f00408
・・「海上保安白書」(昭和41年版)によると、日韓が国交を回復する1965年までに、韓国当局は327隻もの日本漁船を拿捕。3911人の漁師を拘束し、うち8人が死亡しました。・・

(中略)

日韓基本条約に付随する形で、「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定(日韓請求権並びに経済協力協定)」も同時に締結されました。日本が韓国に経済支援を行うことで、この協定の署名の日までの両国及び国民の間での請求権は「完全かつ最終的に解決」されるという内容でした。つまり、両国はこの協定によって、戦時中などに生じた事由に基づくいかなる請求も認めないとしたのです。

この請求権の中には、「李承晩ラインを越えた」ということで拿捕された日本漁船、その乗組員らから生じたすべての請求権も含まれていました。従って、danger日本はこの協定に基づき、拿捕された漁船や漁船員の被害・損害を、韓国に請求していません。日本の政府が自ら、被害者や遺族に対し、様々な補償を行ったのです。・・

«島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】»2016年5月31日

012 020_2

来月の東京集会に、もし政府側の人間が1人も参加しなかったら、ただずっと同じイベントを繰り返してるだけになる。 

できれば安倍総理にも出席して頂きたい! 

そうでないと、「竹島問題」は1歩も前に進みません

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« BBCがウイグルを脱出した人々にインタビュー。中国の警察の捜査は海外にも及ぶ。イギリス政府は強い懸念。【イギリスBBC】 | トップページ | 「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会 »

プライムニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

自民党もそろそろ強行採決や緊急事態宣言で野党を締め出してこういう問題に対処しても良いと思うのですけど、

「日本は九条などの所為で防衛戦争一つも『国連憲章に基づいて自衛戦争をするかどうか』をわざわざ国会審議に掛ける必要がある」

「『他国と違って終戦協定を結ぶための法案が無い』ため、『一度戦争になると敵国民族の絶滅による脅威の完全消失しか周旋できない』事で、竹島奪還作戦を行うだけでも韓国人を皆殺しにして絶滅させる必要に迫られる現行憲法のバグがある」

のだそうですよねえ……。

でもそろそろ報復すべきですよねぇ。例えば在日追放とか。

● unknown_protcol  さん
こんばんは。

>「日本は九条などの所為で防衛戦争一つも『国連憲章に基づいて自衛戦争をするかどうか』をわざわざ国会審議に掛ける必要がある」
>>「『他国と違って終戦協定を結ぶための法案が無い』ため、『一度戦争になると敵国民族の絶滅による脅威の完全消失しか周旋できない』事で、竹島奪還作戦を行うだけでも韓国人を皆殺しにして絶滅させる必要に迫られる現行憲法のバグがある」
>のだそうですよねえ……。
でもそろそろ報復すべきですよねぇ。例えば在日追放とか。

  明日は徴用工裁判の結審ですね。
結果によっては、この竹島上陸の件と合わせて、在日追及くらいは当然かと。
いくらなんでも今度こそ、フツーの日本人も呆れて救いようがないと匙を投げるだろうし
締結まで14年かかった条約さえ守れない国とは絶対に絶縁してほしいです。
というわけで明日が楽しみ~

>明日は徴用工裁判の結審ですね。

この件、夕方のニュース、各社トップで扱ってましたが、
この期におよんで韓国との経済関係が悪化すると心配してる
連中がいるのに唖然とします。K国のこうした判決には一ミリも
驚きませんが。今だにNHKはかの国のドラマを買ってるようですが、
もうこういうの止めさせないと。条約を守らない、領土を侵略してる
国と、どんな「友好」がありえるのか教えてくれや!です。

●いつも読んでいます   さん

>この件、夕方のニュース、各社トップで扱ってましたが、
この期におよんで韓国との経済関係が悪化すると心配してる連中がいるのに唖然とします。
K国のこうした判決には一ミリも驚きませんが。今だにNHKはかの国のドラマを買ってるようですが、
もうこういうの止めさせないと。条約を守らない、領土を侵略してる国と、どんな「友好」がありえるのか教えてくれや!です。
  
   中途半端な結果じゃなくて、「日韓正常化」の土台をぶち壊す決定が出てむしろ良かったですね。
これで目が覚めない日本国民は救いようがないけど、
もう付き合うべき相手じゃないとマトモな人は理解したハズ。
  とりあえず大使召還してから様子を見て、
竹島共々国際司法裁判所に提訴すれば良い。単独でもいいから。  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/74482510

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国議員、竹島不法上陸】日本の領土議連が公開質問状送付&11/21に『竹島問題の早期解決を求める東京集会』開催 【ローカルニュース】:

« BBCがウイグルを脱出した人々にインタビュー。中国の警察の捜査は海外にも及ぶ。イギリス政府は強い懸念。【イギリスBBC】 | トップページ | 「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会 »