【韓国産輸入食品】ゴミ海洋投棄・糞尿汚染水域の現状と韓国産海産物による健康被害。その対策は「海上公衆トイレ」!(・・;)
韓国は海洋ゴミ投棄国家。
その廃棄物(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水等)の中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素等、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれている物もあります。
ゴミ投棄止めて、元のキレイな海に戻るのに100年以上かかる。
なので、韓国海苔、韓国牡蠣とか韓国産海産物の輸入増なんてとんでもない!
・・と数年前から書いてきました。
週刊ポストに韓国産輸入食品の食品衛生法違反事例「最新リスト」が出ていたので覚書兼ねて紹介します
ところで、牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為にした処置は何か知っていますか?
それは、ズバリ、「海上の公衆トイレ」です
糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類缶詰、米FDAがNO通告 2019.01.30
輸入食品の安全性といえば、これまでは中国産食品の問題ばかりが取り沙汰されてきたが、見逃してはいけないのが韓国産食品である。韓国からの輸入食品は至る所で見かけるが、それに伴い、さまざまなトラブルが発生しているのだ。
財務省の調査(2017年度)によると、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。その韓国産の食品の中でも、とりわけ問題が指摘されるのが「海産物」だ。
2017年の韓国からの海産物輸入額は約850億円。韓国土産の定番となった海苔をはじめ、アワビやカキ、アジまで、韓国産の海産物がスーパーに並ぶ様子が珍しくなくなった。
冷凍状態で輸入された「ゆでガニ」、「赤貝」、「煮穴子」、「トリ貝」からは大腸菌群が、養殖の「生鮮マス」からは基準値超の
抗生物質製剤オキシテトラサイクリンが日本側で検出され、いずれも廃棄処分となった。
韓国産海産物による健康被害も起きている。2014年、東京の和食店で韓国産のヒラメの刺身を食べた複数の客に、激しい嘔吐・下痢の症状が見られた。原因は、ヒラメに潜んでいた
食中毒寄生虫クドア。韓国産ヒラメに多く寄生しており、過去にも同様の食中毒事案が繰り返されている。
食品の消毒についても違法行為があった。2017年2~3月にかけて、日本海沿岸各地にハングル文字が記された大量のポリタンクが漂流した。
ポリタンクに社名が記載されていた韓国の化学メーカーは、漂流の原因を
「韓国海苔の養殖業者が網の消毒に塩酸を使用した後で不法投棄した」と主張。
韓国では海苔の養殖に際して、安全性に問題があることから同国の法律で禁止されている塩酸消毒をする業者が摘発されるケースが相次いでいる。これにより海苔自体から塩酸が検出される事例も発生し、韓国内で問題になった。
韓国産食品に“NO”を突きつけた国もある。アメリカ食品医薬品局(FDA)は2012年、韓国産の牡蠣・ムール貝・ホタテなどの貝類は糞尿の海洋投棄により食中毒を引き起こす恐れがあるとし、流通業者に販売禁止を通告。さらに、加工処理が施されている缶詰も販売禁止の対象とした。
その際、FDAが出した通達にはこう記されていた。
〈韓国産貝類の缶詰は、人間の糞便に汚染された水域で採捕された貝類を含むため、食用として適切ではない。また、生鮮、冷凍、および缶詰以外の加工製品にはノロウイルス汚染のリスクがあり、食品として適切ではない〉
食品問題評論家の垣田達哉氏が語る。
「韓国は下水処理施設が十分に完備されておらず、糞尿や汚泥を海に流すケースが多い。それゆえ、韓国近海の海産物は汚染されやすいという現実があります」 ※週刊ポスト2019年2月8日号
そもそも、100年以上この海は浄化されないので、この先もずっと韓国の海産物は汚染されたままと認識したほうが良い
・韓国の廃棄物海洋投棄区域は、1993年から韓国が正式に投棄海域として指定していた。
・国海洋研究院によると 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々。
・コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄され、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されている。
・中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものも。
韓国の疾病管理本部も相変わらずケンチャナヨ精神だけど、そもそも韓国産魚介の刺身なんてトンデモないんですよ!
というわけで、韓国の海産物、海外には輸出せず国内消費でお願いします
関連記事
ゴミ海洋投棄の実態
最近では「韓国軍のゴミ」も流れ着いてます
«【独自】日韓対立激化の中、次々に日本に流れ着く #韓国軍 の迷惑ごみ【プライムイブニング】 & 韓国のゴミ海洋投棄の実態 »2019年1月 8日
(中略)
左側は(一斗)缶に入ったシンナー塗料で右側はスプレータイプの塗料。
どちらも「韓国軍を表すマーク」と「軍用」の文字があり、いわゆる
韓国軍の軍需品とみられます。
コチラは、韓国軍の物とみられるレトルトパックの食糧ごみ。
「戦闘用牛肉と豆の煮物」と記されています。
(中略)
![]()
これは、松江市が一昨年回収した、韓国軍の物とみられる信号弾。長さおよそ50センチ、重さおよそ2.5キロで、そこにはこう書かれていました。
-火災が発生する容易な物であるから取り扱いに注意する事-
去年の、養殖ヒラメから水銀検出の報道
«養殖ヒラメから基準値を上回る『水銀』検出【韓国KBS】 & ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 »2018年7月 4日
アナ「釜山にある養殖場3カ所で、ヒラメから基準値を超える重金属の水銀が検出されました。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは初めてですが、
更に問題なのは、そうしたヒラメのほとんどが既に販売され、消費されてしまった為、回収が出来なくなっている事にあります。」
元々、衛生観念に問題あり
«北朝鮮の寄生虫事情 (韓国もかつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった【韓国KBS】)»2017年11月24日
1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。
クォン氏「90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」
今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。
«15年ぶりコレラの国内感染、感染経路解明。発生地の「慶尚南道」は韓国指定の廃棄物海洋投棄区で、「海上トイレ」のある場所! 【韓国KBS】 »2016年9月12日
女子アナ「15年ぶりに国内感染が出たコレラの感染経路が解明されました。
疾病管理本部は、慶尚南道巨済市付近の一部の海域の海水からコレラ菌が検出されたとして、感染した3人は水産物を通して感染した可能性が高いと発表しました。
韓国は日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきた
«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »2015年12月11日
韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、
その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。
なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね
で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているけど、実はもうずっと前から分かっていた事。
それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、
7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します
ノロウィルスがアメリカFDA(米食品医薬品局)衛生基準以上検出されアメリカに輸出出来なくなった、その対応策が「海上トイレ」なるものだった
«牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!? »2015年7月 3日
南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、
汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。
「海上で作業中トイレに行くには陸まで行かなくてはならず不便でした。そのため海で済ませる場合もあり汚染源となっていました。」(牡蠣水産協同組合関係者)
2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。
来月アメリカの食品医薬局の安全チェックを控え、このような海上トイレを10箇所更に設置する予定であり、漁業関係者は牡蠣の輸出再開に願いをかけています。・・・
最近のコメント