フォト

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】 | トップページ | 【三・一犠牲者】文在寅と朝日新聞は7500人、国史編纂委員会は934人【言論テレビ】。(新発見の)朝鮮人犠牲者名簿には630人・・ »

2019年2月27日 (水)

【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」

今日の衆議院 予算委員会第四分科会の、杉田水脈議員の質疑。

日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項の部分を書き起こして記録しました(やや要約です)

「自由民主党の杉田水脈です。今日ははじめに教科用図書について尋ねる。

Photo_3

平成26年に検定、27年に発行された

東京書籍の小学6年生の社会科の教科書『新編 新しい社会』にこのような記述がある。

■朝鮮の植民地化と世界に進出する日本

 日露戦争に勝利した日本は、1910年に人々の抵抗を軍隊で抑え、朝鮮を併合しました。
植民地となった朝鮮の学校では、日本語の教育を受ける事になり、朝鮮の歴史は教えられず、朝鮮の人々の誇りが深く傷つけられました。

また、同じ教科書の133ページには

■戦争と朝鮮の人々

 戦争が長引き、日本に働き手が少なくなってくると、多数の朝鮮人や中国人が強制的に連れてこられて、工場や鉱山などで、酷い条件下で、厳しい労働をさせられました。

また、朝鮮人は、姓名を日本式に変えさせられたり、神社に参拝させられたりしました。

さらに、男性は日本軍の兵士として徴兵され、若い女性も工場などで働かされ、戦争に協力させられました。

このような記述があるが、大臣に伺うが、この記述は事実か?」

2柴山文科大臣「私は、自民党の『日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会』の事務局長として、こうした歴史問題についても関係者にヒアリングをする等してきた。

ただ、今の文科大臣としてのこの場にいるので・・

一般論としては、国が特定の歴史認識や歴史的事実を確定をするという立場で行うものではなく、検定時に客観的な学説状況などに照らして検定審議会における専門的・学術的な調査、審議により行われるもの
今読み上げた教科書についても、こうしたプロセスを経て検定に合格したもの

杉田議員「(中略)私としては、歴史というのは学者の見解を教えるのではなく、事実を子供達に教えるのが歴史(教育)だと考える。この教科書の全国の普及率は? 」

3

ながやま局長「・・占有率は約54%

杉田議員「私はこの記述は、大いに事実と異なる事が多々ある感じているが、約半数以上この教科書で教えられているのは非常に問題だと思っている。また引き続き追及する。

4続いて、同じく教科用図書の質問だが、

先週の2月22日は竹島の日で、私も記念式典に行ってきた。

昨年の高校の学習指導要領の改定案で教科書に、

『竹島・北方領土・尖閣諸島は日本固有の領土』と明記する事が決まった事に質問し、我が国の将来を担う子供達が自国の領土について正しく理解する事は、主権国家における公教育において当然だという答弁を頂いた。

その際にも、韓国では領土教育の副読本『独島を正しく知る』というもので数十ページに亘って教育されている事を紹介した。

韓国ではこの他に『永遠の我が領土 独島』『日本人が知らない10の独島の真実』『古地図に顕れた東海と、行きたい我が領土独島』等が中学用の副教材として発刊されている。

平成29年6月9日の山陰中央新報によると、韓国の中学生3人が送った手紙が島根県内の中学校56校の社会科の先生宛に届き、手紙には次期指導要領に関連して、『先生方は独島と関連する歴史的事実を良く知らない日本の生徒達に正しい歴史を教えて下さい』と記されていたと。

このような事が起こっている中で、日本の教育において、韓国のような竹島の教育をする副教材はない。

教科書にたった1文、『竹島は日本固有の領土です』と書かれているだけで十分なのか?一体、何故教科書に竹島は日本固有の領土と書かなければならないのか。

それは、竹島が韓国によって実効支配されているからであり、

日本が歴史上、国際法による平和的解決を試みて国際司法裁判所への付託を何度も韓国側に提起してきたという記述もない状態で、我が国を担う子供達が自国の領土について正しく理解出来るのか?見解を尋ねる。」

5柴山大臣「ご指摘の通り、我が国の将来を担う子供達が

自国の領土について、我が国が政党に主張している立場について正しく理解する事は主権国家における公教育は当然の事であると考える。

竹島については、平成29年3月、平成30年3月に公示した新しく学習指導要領で『竹島が我が国固有の領土である』と明記した。これに基づいて各学校において指導の充実が図られると認識している。『固有の領土』というのは初めて明記した。

加えて、学習指導要領の解説では、現在竹島が韓国により不法に占拠されている事や、韓国に対して繰り返し抗議している事我が国の立場が歴史的にも国際法上も正当である事、我が国が平和的な手段による解決に向けて努力している事などについて取り上げる事にしている。

ちなみに教材については、韓国に比べて見劣りしているんじゃないかと指摘だが、

教材は、内閣官房 領土・主権対策企画調整室のHPで、埼玉県や島根県が作成した教材や、関係省庁が作成したリーフレットなどが掲載

されているので、是非全国の教育委員会の指導者を集めた会議において、周知を行い、教育の充実を促しているところだが、今後とも各関係省庁と連携して一層、領土に関する教育の充実が図られるよう取り組んでいきたいと考えている。」

杉田議員島根県ではかなりしっかりとした副教材を使って教育をしているようだが、実際に足を運んでみると、島根県と他の地域との間で、非常に温度差があると感じている。

なので島根県で素晴らしい副読本を使って教育をしているのであれば、是非全国でもそれを使って子供達に教育する事を検討頂ければと思う。

6_2続いて、韓国は1952年、海洋主権宣言に基づく漁船立ち入り禁止線 (李承晩ライン)を引き、竹島は韓国の支配下にあると一方的に宣言した。

1952年のこの宣言から1965年の日韓基本条約締結までに、韓国軍はラインを越境したという理由で日本漁船328隻拿捕し、44人を死傷させ、3229人を抑留した。

また韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等は15件に及び、16隻が攻撃された。その後も竹島を軍事力で支配している。

我が国の教科用図書の検定基準には近隣諸国条項が定められている。

『近隣のアジア諸国との間の近現代史の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされる事』

となっているが、事実を教育する事も、この近隣諸国条項によって制限されるのか?」

7柴山大臣「主権者教育において、正確な領土の知識を普及させるという事は極めて重要だし当然な事だと思っている。

近隣諸国条項については、

昭和57年の宮沢官房長官談話を受けて、決定基準に追加されたものだが、

確認できる限り、平成3年度の検定を最後に
この基準に基づく意見が付された事はない
。」

8
杉田議員「(中略)いま現在韓国との間には様々な問題が起こっている。

韓国側は、隣国日本との間の近現代の歴史的事象の扱いに、

国際理解と国際協調の見地から必要な配慮を全くしない教育を行っているわけで、
そのような事を行っている韓国に対して、昨今起こっている様々な問題を鑑みると、

日本だけが韓国への近隣諸国条項を後生大事に守り続けている事に違和感を禁じ得ない。これは改めて外務委員会で議論していく。」

(以下 略)

(質問の最後、科研費の件で、「朝鮮人強制連行」(岩波新書)でおなじみの外村大氏を取りあげてました)

これぞ、国会質問という感じですね。

文科大臣もしっかり問題点を分かっていたし、国民としてはこういうやりとりが見たいんです

それにしても、東京書籍、ふざけてますね!

自国の歴史を美化しろとはする言わないけど、事実を書けよ!

韓国は歴史を美化し続け、日本は歴史を貶めてるんだから、ドンドンその差は広がるばかり。。。

ホントこんな情けない国あり得ないわ!(呆) なんでー

気を取り直して・・ここから少し、関連記事を紹介します。

まず、日韓の教育の違いとして・・

韓国の中学生が、島根の中学校56校に竹島教育を批判する手紙を送付した件もだけど

韓国の竹島(独島)教育は物語的な洗脳教育、日本の竹島教育は非常に客観的。

特に島根県の小中学生の認識のレベルがハンパない右

«韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態! »2017年6月12日

・・しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

038

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

去年も右

«【竹島領土権】韓国から島根へハガキ41通(去年5月に続き2回目)。韓国の洗脳教育とは・・  【山陰ローカル】 »2018年12月15日

・・その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

洗脳された韓国の子供右

«島根県内で教員対象に「竹島」学習会【every日本海】。 韓国の『独島教育』とは・・ »2017年9月13日

004 012

014 004

 

李承晩ラインに関して右

«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年2月25日

11 12

近隣諸国条項に関して右

«舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】 »2014年7月28日

024

042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」・・

韓国人もこういっているわけだし、早急に近隣諸国条項は無くすべき

最後、東京書籍の教科書記述が完全に間違っているのが一目瞭然の、韓国人教授の解説を右

«崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】»

・・そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。

ただ常識の無い人が英雄視したのだろうが、それがもたらしたことは結局、自主独立は見込みがなくしょうがないので翌年に併合に持ち込んだ。」

61

「向こうの国(韓国)で例えば旅行して船が破船して溺れたと。その溺れた者を助けたら自分の荷物を出せと言うようなところが、非常に李朝の儒教・朱子学の間で全てがおかしくなってしまって、元々の精神が無くなってる。

62

もっと言いたいことは、日本が勤労意欲・武士道とかを育て日韓併合で学校が物凄く発達して何千校も出来た。

それまでは教育は無かった

63

教育をどんどん普及して今日の発展、、(ハングルもそうですよね?) 

64

それは非常に評価すべきではないのかと。・・

3月2日追加(言論テレビ・櫻LIVEより)

2 Photo

李栄薫著【大韓民国の物語 韓国の「国史」教科書を書き換えよ】

櫻井氏「彼は土地登録を全部調べて
日本統治時代、日本人が韓国人から土地を奪ったケースはない
所有者不明土地は貧しい農民
分け与えたと
ソウル大経済学教授が『日本人が土地を奪ったというのは嘘』と。」

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】 | トップページ | 【三・一犠牲者】文在寅と朝日新聞は7500人、国史編纂委員会は934人【言論テレビ】。(新発見の)朝鮮人犠牲者名簿には630人・・ »

教科書問題」カテゴリの記事

日韓基本条約」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

歴史戦」カテゴリの記事

コメント

 杉田水脈女史、GJ!

 応援しています。

 野党の有象無象!爪の垢でも煎じて飲め!

● tbsasahinhk さん

 杉田水脈さん、ホント良い仕事してますね!☆

«【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!» http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-ae3e.html

«杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府? 【虎ノ門ニュース】 »http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-5a01.html

・・とか、日本の国益に沿った良い国会議員。私も応援しています。

素晴らしい

今晩は。  近隣諸国条項排除は迅速に強行すべきでしょうね。

『自国を礼賛し、近隣諸国を貶す内容が何処の国の教科書でも当たり前』だそうですし。


で、米朝首脳会談決裂に合わせて特大のニュースが飛び込んできましたね。
(この書き込みをご覧になる頃には既知の事やもしれませぬが)

「アノニマスポスト」様の記事

『暗殺された金正男氏息子、ハンソル氏の支援団体、北朝鮮体制へ対抗表明 「圧制者に抵抗せよ。公の場で立ち向かい静かに抗拒せよ」と臨時政府の樹立を宣言~ネットの反応「イキナリかよw 根回し終えてるんだろうね?陰ながら応援してるよ」』
https://anonymous-post.mobi/archives/4327


「デイリーNK様の記事

『反金正恩体制の臨時政府を名乗り発表「自由朝鮮のための宣言文」(全文』
https://dailynk.jp/archives/121726


で、最近自民党が韓国への渡航制限を言い出しましたが、
「海外安全情報のレベル2:不要不急の渡航は止めてください」と言う状況。

もしかしたら、朝鮮半島の末路をもう安倍政権は色々知っているのでしょうね。

金曜日の夕方、テレ朝の情報番組というか、一応ほうどう番組なんでしょうが、
自民党議員が外務省の一連の「抗議した」という姿勢を批判し、政府に対して
断固とした抗議を伝えるよう会合で決定した、みたいな内容を流してました。

で、驚いたことに、あの青山さんが記者のマイクに応えてる様子が映ったんですよ。
ニュースの内容よりも、それ自体がニュース。青山さんが議員に当選して、はじめて
民放ニュースに出てました。

杉田議員が記事の件で批判されたときは、ストーカーかと言いたくなるくらい
追いかけまわしてましたが、安倍さんにうながされて立候補。なんの支持団体も
ないのに当選した青山さんはガン無視だったんですが。

それと、臨時政府うんぬんの件。これも夕方「抵抗せよ」とメッセージを読み上げる
女性の映像を流してましたね。なぜか女の顔にはぼかしが入ってましたが。

●        さん
>素晴らしい

ですよね。

● unknown_protcol さん
こんばんは。

>近隣諸国条項排除は迅速に強行すべきでしょうね。
『自国を礼賛し、近隣諸国を貶す内容が何処の国の教科書でも当たり前』だそうですし。

  まぁ、貶す必要はないけど、あえて卑屈な歴史を子供達に教える必要は全然ないですよねぇ。

>>「アノニマスポスト」様の記事
『暗殺された金正男氏息子、ハンソル氏の支援団体、北朝鮮体制へ対抗表明 「圧制者に抵抗せよ。公の場で立ち向かい静かに抗拒せよ」と臨時政府の樹立を宣言~ネットの反応「イキナリかよw 根回し終えてるんだろうね?陰ながら応援してるよ」』
>>「デイリーNK様の記事
『反金正恩体制の臨時政府を名乗り発表「自由朝鮮のための宣言文」(全文』

>で、最近自民党が韓国への渡航制限を言い出しましたが、
「海外安全情報のレベル2:不要不急の渡航は止めてください」と言う状況。
もしかしたら、朝鮮半島の末路をもう安倍政権は色々知っているのでしょうね。

いやもう、絶対に行くべきじゃない国でしょう。何かあっても自己責任。
こうやって日本は半島から徐々に足ぬけしていくのがベストかも。
 で、北朝鮮臨時政府作るのは良いけど、金正恩を排除しないと話になりません。
汽車の帰路は長いし、やるなら今しかないかと。

●いつも読んでいます さん

>で、驚いたことに、あの青山さんが記者のマイクに応えてる様子が映ったんですよ。
ニュースの内容よりも、それ自体がニュース。青山さんが議員に当選して、はじめて
民放ニュースに出てました。
>杉田議員が記事の件で批判されたときは、ストーカーかと言いたくなるくらい
追いかけまわしてましたが、安倍さんにうながされて立候補。なんの支持団体も
ないのに当選した青山さんはガン無視だったんですが。

見てませんが、さっきアベマのよるバズでチラッと青山さんが映ってましたよ。
「三・一運動による7500人死亡のニュースへの抗議だったかな。
  で、杉田水脈さんといえば、脅迫犯が
【東北の大病院の内科部長・岩田鋼が、略式起訴で30万円の罰金で放免】。
ただし、テレビで報道されてないようですが・・・(呆)


>それと、臨時政府うんぬんの件。これも夕方「抵抗せよ」とメッセージを読み上げる
女性の映像を流してましたね。なぜか女の顔にはぼかしが入ってましたが。

ちょっとそのニュース見てないので、全くわかりません💦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】 | トップページ | 【三・一犠牲者】文在寅と朝日新聞は7500人、国史編纂委員会は934人【言論テレビ】。(新発見の)朝鮮人犠牲者名簿には630人・・ »