フォト

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も | トップページ | 「2月22日は #竹島の日。戦後、韓国が60年以上、不法に占拠を続けています」【吉田くんのしまねゼミ】 »

2019年2月18日 (月)

【韓国・積弊精算で悲劇】軍機務元司令官自殺、遺族の訴え「文政権による政治的な他殺だ」&毎週末の「反文在寅」デモ 【日曜スクープ】

BS朝日 【日曜スクープ】(2/17)で、「積弊精算の光と影」と題し

毎週末やってる反文在寅デモと、

積弊精算で悲劇軍機務司令官自殺した遺族の訴えを現地取材していたので記録しました (青字はナレーション)

P1350684

無実のイ・ジェス元司令官は、逮捕状審査段階で手錠をかけられ、マスコミに晒され、抗議の自殺。

韓国メディアの取材も受けないそのお兄さんが、日本メディアに文在寅への恨み事言うのもちょっと理解できます。

過去に遡って「積弊清算」するのは、社会の混乱しか生まない。

今ある歴史・現状を全て受け止める勇気を持つ国にならないと、いつまで経っても政権が変わるたびに、「誰かのせい」にする犯人探しを延々とする「恨の国」のままだよっ(;一一)

あと、反ムンデモ・保守派の動きは地上波でやらないから、非常に新鮮でした。

P1350688 P1350690

レポーター反ムン政権を掲げる大規模なデモが行われています。」

ソウル駅前を埋め尽くした文在寅政権に反対する人々

毎週土曜日、朴槿恵前大統領支持者を中心とした反ムン政権のデモが行われ、関係者によると、週を追う毎にその参加者は増えていると言います。

P1350689 P1350691

文在寅を潰そう!!」「潰そう!潰そう!潰そう! 」

P1350692

大韓愛国党・趙源震代表今の文在寅政権は民主主義国家の政権とは言えない。正常に戻す事が我々のやるべき事だ」

経済政策への批判が高まり、政権発足時80%台まであった支持率も現在は50%台にまで落ち込んでいるのです。 

今から1年9か月前、文在寅大統領は特殊な状況の中誕生しました。

P1350696

2016年当時の朴政権に反対する人々によるロウソクデモ。ソウル市内で150万人以上の人々が参加しました。

デモの発端となったのが、朴槿恵前大統領の親友チェ・スンシル被告による国政介入事件です。チェ被告は朴被告と共謀し財界に資金拠出を強要。更に自分の娘を不正に大学に入学させていた事も発覚しました。

次々と明るみに出る朴政権による”権力の悪用”。それはメディアにも”不正介入”という形で及んでいました

P1350697 P1350698

「政府を擁護して広報しろと要求されました」 「こんなやり方は間違いだ!」 「最低限の声を伝えたいのに」

李明博元大統領、そして朴槿恵前大統領 いわゆる保守政権によるメディア統制を暴いたドキュメンタリー映画『共犯者たち』

2008年狂牛病問題などで責任を問われた李明博政権は、メディアの政治介入をはじめます

P1350701

標的になったのは公共放送局「KBS」と公営放送局「MBC」  

次の朴槿恵政権でもメディアへの介入は続いたと言います。

P1350702 P1350704

(この映画を製作した調査報道機関「ニュース打破」キム・ヨンジン代表へのインタビュー 自由な報道ができない韓国の実態 略)

朴槿恵政権による権力の暴走に、国民は半年にわたるデモで退陣要求。朴大統領は弾劾訴追され2017年3月、韓国史上初めて大統領の職を罷免されたのです。 

その罷免に伴う大統領選挙で支持を集めたのが文在寅氏でした。

P1350705 P1350706

「文在寅反対だけを叫ぶ積弊勢力の連帯を私は少しも恐れていません。」

文在寅氏が国政課題の第一に打ち出したのが、保守政権が積み重なった弊害を正す積弊清算。朴前大統領への不満を追い風に当選したのです。

P1350707

政権発足の1か月後には、各省庁・期間内に過去の不正を調査する前政権による積弊清算タスクフォースを立ち上げました。しかし思いもよらぬ事態が!

P1350708 P1350709

慰安婦合意を主導した李丙琪元駐日大使が不正資金疑惑で逮捕

さらに、軍刑法違反の容疑で、金寛鎮元国防相を逮捕

P1350710

そして、元徴用工訴訟の判決を引き延ばした容疑などで、梁承泰最高裁前長官まで逮捕されたのです。

積弊精算の影響下、次々と逮捕される朴政権の大物たち

P1350712 P1350713

その中で大きな標的となった組織があります。それは軍の機務司令部です。
軍の情報機関として北朝鮮のスパイ活動などを監視してきた部隊

文大統領は、機務司令部を解体し、組織改編を行うことを決定しました。
なぜ標的となったのか。
元国防省の幹部に話を聞きました。

P1350715 P1350716

パク・フィラク氏「民主化が行われ、とっくに無くなっていい組織でしたが、むしろ機務司令部として自分の領域を拡大し、軍だけでなく民間領域まで監視するという間違った面がありました、そして軍内部からも機務司令部の改革を求める声がありました、独裁への拒否感というのが強いと思います。

また側近たちも民主化運動の過程で軍に対する反感を持っています。軍を主導する集団が陸軍司令学校の出身だと考えているようです。」

P1350717 P1350718

2017年朴槿恵大統領退陣を求めるデモに対して、戒厳令の布告を検討していた疑惑が浮上。実施計画文書を作成したのが機務司令部だと指摘されていました。

P1350719 P1350720

検察は3カ月にわたり、機務司令部の関係先90カ所を家宅捜索、200人を出頭させ聴取しました。
しかし、この積弊精算によってある悲劇が起きました

P1350721

朴政権下で「セウォル号」沈没事故の犠牲者遺族を不正調査していた疑いで取り調べを受けていた

機務司令部のイ・ジェス元司令官。去年12月7日、自ら命を絶ったのです。

(自殺したイ・ジェス元司令官の兄イ・ジェフン氏へのインタビューはやや要約)

P1350723

イジェス元司令官は、逮捕上の実質審査の段階で、手錠をかけられた。
その遺書には、無念の思いが記されていた。

P1350726 P1350727

遺書「これまで一点の恥ずべきところがなく生きてきた、(中略)機務司令部とその隊員らは献身的に最善を尽くした、あれから5年が過ぎた今になって当時のことを調べ断罪するとは本当に残念だ、私が全て持っていくこととし、関係者全員に対して寛大な処分を求めたい」

死の3日前、検察はイ・ジェス元司令官の逮捕状を請求。
しかし裁判所は、「逮捕の必要性も妥当性も認められない」と棄却、取り調べそのものに疑問を投げかけた。

P1350724 P1350725

積弊精算という正義の名の下行われる、前政権関係者への厳しい捜査。

それは韓国に何をもたらすのか。

P1350728 P1350729

・イジェフン氏「・・若い検事に名誉が踏みにじられてしまったから身を投げたのでしょう。私たちは一個人の自殺ではなく、文政権による政治的な他殺だと思っています」

文在寅政権、最重要政策の「積弊清算」。

軍事政権(特に陸軍士官学校出身者)への恨みと、クーデター防止の意味もあって

陸軍をドンドン減らし、(対日として)空軍を強化する動き。

先週から、ターゲットを(日帝時代から国民を押さえつける組織だったと)警察・検察・国家情報院に。

韓国の保守・進歩系の対立は、本当に凄まじい。

こんな対立ばかりやってたら、マジで国際社会は引いていくでしょう。

思い起こせば・・朴槿恵大統領の告げ口外交と親中外交は酷かったけど、

首相候補や国定教科書選定過程なんかを振り返ると、文在寅より百倍マシ

もっとも!朴槿恵政権での首相候補がマトモ過ぎて、「国際常識と歴史認識の無い人物は首相の資格が無い!」と野党や挺対協からぶっ叩かれてなき者にされましたが・・右

«韓国KBS「新首相候補『日本の植民地統治も、南北分断も神の意志』と発言してた事が分かりました」 【キャッチ!世界の視点】»2014年6月12日 

001

右

«韓国KBS『日本植民地支配解放は独立運動の結果ではない』『我が民族は怠惰で自立心が足りない』発言で、野党が朴大統領にムン首相候補の指名撤回と大統領の謝罪を要求」【ワールドWave】»2014年6月12日

アナ「過去の講演会での発言が問題となっている首相候補の文昌克(ムン・チォングク)氏。『我が民族は怠惰で自立心が足りない』とも話しました。」

韓国キリスト教の歴史講演会、ムン氏は旧韓末の我が国の民族性に言及します。

012

ムン・チォングク氏朝鮮民族の象徴は怠惰なことです。怠け者で自立心が足りず、他人の世話になる事が我が民族の、なんというか・・DNAに残っていたんです。」

このような民族性を打破したのがキリスト教の精神だったというのです。 

別の講演では、植民地からの解放は独立運動の結果ではなく神の思召しだったとしました。

013

ムン・チォングク氏ある日突然、本当に思いがけなく突然神様が私達に解放を下さったんです。

アメリカに日本が負けたから私達にタダで解放を下さったんです。」・・

右

«首相候補のムン氏のソウル大の講義『慰安婦問題で日本に謝罪を求める必要は無い』に対し、韓国挺身隊問題対策協議会が『国際常識と歴史認識の無い人物は首相の資格が無い!』と批判声明 【ワールドWave】 »2014年6月13日

001

アナ「次期首相候補のムン・チォングク氏の歴史認識をめぐる過去の発言内容が物議を醸していますが、大学での講義でも慰安婦問題で日本にあえて謝罪を求める必要は無いと話したという事です。」

韓国人は反日感情に捉われていて、客観的な視点が足りない

この首相候補、ホント衝撃でした(笑)

あと、韓国の左派と右派の教科書は、日本の評価が180度違います。

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎっ

右派教科書がマトモでビックリです(゚ー゚) 必見右

«【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】 »2016年1月12日

001

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

002

韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」・・

今の文在寅の従北革命を見ていると、

もしも、フツーの反日の朴槿恵政権が続いていたら・・国定教科書が右派になっていたら・・

と頭をかすめます。

まっ、もう何も期待しません。一気に、一切関わりたくない国になり下がりました

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も | トップページ | 「2月22日は #竹島の日。戦後、韓国が60年以上、不法に占拠を続けています」【吉田くんのしまねゼミ】 »

韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

日曜スクープ」カテゴリの記事

コメント

半島のガマガエル顔・文喜相が、今上陛下に対して「オジサン」の弩級侮蔑発言を解説してます。
http://ironna.jp/article/11298
http://www.youtube.com/watch?v=vC3l5mVxH0Y

マイケル・グリーンの解説してます。
http://www.youtube.com/watch?v=m0I6eUsf8hc

●呆れた さん

>半島のガマガエル顔・文喜相が、今上陛下に対して「オジサン」の弩級侮蔑発言を解説してます。

  ironnaのその記事は既に読んだけど、リンクが違うようです。
我が天皇陛下に対しての侮蔑発言・・韓国の要人は品も何もない(呆)

>マイケル・グリーンの解説してます。
  
  「韓国は宣伝戦が上手いから、ちゃんと最後までボコボコにしないといけない」に同意。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も | トップページ | 「2月22日は #竹島の日。戦後、韓国が60年以上、不法に占拠を続けています」【吉田くんのしまねゼミ】 »