フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イギリス・ロイヤルベビーをサルに見立てた司会者をBBCが解雇。日本でも!悠仁さまを・・した人達 | トップページ | 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」 »

2019年5月13日 (月)

【2010年TBS放送】 韓国『日帝呪いの杭伝説』【Nスタ】

明日、 YouTube【李承晩学堂TV 】、 金容三氏解説『鉄杭神話の真実』の書き起こし記事をUP予定ですが、

金氏が「日本のNHK・TBSなども取材に来た」と言っていたけど、まさにそのニュースを9年前に書き起こししていたので

前もって関連として上げておきます↙

最初に「日本が打ち込んだという鉄杭は『日帝の風水侵略用』ではなく、 全部嘘!と明らかにしたのが金容三氏記者だそうです。

韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】2010年9月 2日

TBS【Nスタ】で『呪いの杭伝説』を知っていますか?! 

というのをやってたので記録しました(青字はナレーション)

すっごくアホらしいけど^^;、最後まで読んでね~

 

015   016

アナ韓国併合から100年

韓国では日本の植民地時代にまつわる一種の都市伝説が今も語り継がれています。」

女子アナ「その名も”呪いの杭”

荒唐無稽にしか思えないストーリーの背景には一体、何があるのでしょうか。」

017 去年の8月15日、ソウル郊外で1本の鉄の杭が地中から引き抜かれた。

穴はきちんと埋め戻され清めの儀式も

 

 

 

 

018

「子どもたちのために必ず杭は、なくならなくてはならない」(ヨジュ郡の住民)

今年、現地を訪れると、公式の案内板が立てられていた。そこには・・・

019 [日本帝国主義による強制占領の時期、

日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

我が国を永久に植民地とするため、

この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕

 

 

020

021 「呪いの杭」伝説

「植民地時代、日本が朝鮮民族支配のため、風水をもとに杭を打ち込んだ」

韓国に今も存在する一種の都市伝説だが、

こうした杭の存在が、真面目に報じられたこともある。

022

023 女子アナ「ソウル・ケファ山で2メートルを超す木の杭が発見されました。

ケファ山は風水上の要所で、

日本が風水侵略の一環として打ち込んだのではとの分析が出ています」

(韓国・KBSニュース・07年5月29日放送)

.

25年にわたり「呪いの杭」を探しては引き抜く活動をしている人物を訪ねた。反日感情むき出しの人物と思いきや、気さくな研究者だった。

024 ソ氏「私が関わって引き抜いた杭は300余り、(鉄杭だけでなく)

石や木やセメントの杭もありました。」(民族精気宣揚会会長)

ソ会長が杭に関心を持ったきっかけは25年前。

ある老婆から聞いた、こんな話だった。

 

 

 

 

025 ソ氏「おばあさんの舅(しゅうと)が杭を打ち込んだと言うのです。

日本人に連れて行かれて打ち込んだと言うのです。」

 

ソ会長とともに、杭が見つかったソウル近郊の山に入った。

この岩場に鉄の杭

いくつも打ち込まれていたと言う。

 

 

027 リポーター「えーこの山中にこうした杭が何本か打ち込まれていたという事です。

確かにここの岩ですけれども、いくつか杭を打ったような穴が確認できます。」

 

ここが子宝に恵まれるよう祈る民間信仰の場だったことから、

地元では杭が打たれた理由について、まことしやかに、こう伝えられている。

 

028 ソ氏日本人がここに鉄杭を打ち込んだのは、

この土地に暮らしている人々の中から、立派な人物が生まれないようにするためだと

言い伝えられています。

とはいえ、この「呪いの杭」伝説、

韓国でも専門家の間では懐疑的な意見の方が多い。

 

 

029 パク氏測量のためだったこともあり得ます。」(セジョン大学教授)

一方、パク教授は、この荒唐無稽とも言える話が、

今もって韓国に存在する背景を、こう分析しました。

 

 

 

030

パク氏「実際の目的とは関係なしに(植民地時代)当時の人が感じた被害意識、あるいは抑圧意識が『杭』のような形で信じられるようになったと考えます。」

032 風水に基づいて建設された首都ソウルで、

日本は占領時代、

支配の象徴・朝鮮総督府をまるで杭を打つように王宮の中に建設した。

日本支配が風水に結びつけられる一因がここにあるのかも知れない。.

 

033

えーっと・・・、意味が分かりません。

韓国のマジニュースになるなんて、スゴすぎますー

文字起こししながら何度も吹き出しました^^;

なんか根も葉もない事を都合よく信じてしまう典型例ですね~。

朝日ニュースターの番組でアイヌの人が「韓国にも測量の仕事をしてお金を稼いだ」と言っていたので、それじゃないのかなぁ。

はいはい、日本の仕業ですよー

呪いの杭ってアータ・・・あー、腹筋イタイ(*≧m≦*)ププッ

 

当時の私の感想、まんざらじゃない。つーかほぼ正解!

金容三氏記者の、〆の言葉が

インチキ鉄杭神話は、韓国人の閉鎖的世界観、非科学性、迷信性の3つが結合して現れた惨劇です。
このような非科学性と迷信性に「反日感情」「種族的民主主義」が結合され怪物のような鉄杭神話が誕生し、

21世紀を生きていく我々は未だそのような嘘の゚扇動に騙されている姿を見ると痛嘆する。
皆さん、二度と偽造扇動に騙されないでください。」

だし。

どうして、こんな嘘がまことしやかに広がったのか・・完璧な解説は次の記事で。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« イギリス・ロイヤルベビーをサルに見立てた司会者をBBCが解雇。日本でも!悠仁さまを・・した人達 | トップページ | 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」 »

韓国のタブー」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

李承晩学堂TV」カテゴリの記事

コメント

「xx人」なんてものが迷信ではある。

スレチになりますが、ご了承ください。アメリカではスパイ関連で孔子学院が15校閉鎖になってますが、今週の月曜日に山梨学院で孔子学院が開校して、下手するとアメリカからクレームがくることを山梨学院側は理解していない。チベット・ウイグル弾圧の手先になっているとクレームをつけられる。
https://www.businessinsider.jp/post-190407
https://www.ygu.ac.jp/info/detail.php?id=5bwwDPIq

●呆れた さん

>スレチになりますが、ご了承ください。アメリカではスパイ関連で孔子学院が15校閉鎖になってますが、今週の月曜日に山梨学院で孔子学院が開校して、下手するとアメリカからクレームがくることを山梨学院側は理解していない。チベット・ウイグル弾圧の手先になっているとクレームをつけられる。
>追加します。

孔子学園の増加、困ったもんですね。
アメリカを見習ってほしいですね。

オール沖縄のパワハラ不倫発覚にはスルーですか。
https://this.kiji.is/501139468576179297

●呆れた さん
>オール沖縄のパワハラ不倫発覚にはスルーですか。


 屋良朝博衆議院議員、パワハラ不倫もですが、
「米軍基地に関わる収入を得ていた」件も説明責任を果たすべきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イギリス・ロイヤルベビーをサルに見立てた司会者をBBCが解雇。日本でも!悠仁さまを・・した人達 | トップページ | 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」 »