フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

いま世界は

2017年5月15日 (月)

【慰安婦問題】日韓合意見直し!? 金香清「国連・拷問委員会がー」・小松アナ『嘘つき国家』・李泳采「日韓条約も謝罪もなく経済支援だけ」・手嶋氏「国際約束!」【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】(5/14) 、

韓国の政権交代による「慰安婦問題“日韓合意”見直しは?」との議論の中で、

在日韓国人ジャーナリストと韓国人准教授に対して、小松アナが「日本人」として反論していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

「『最終的かつ不可逆的に解決』ってこの言葉の意味分かりますよね!?」とか「嘘つき国家・・」とか言って、ちょっと地上波ではありえないシチュエーションでした

小松靖アナ・黒田勝弘・手嶋龍一  VS  金香清(キム・ヒャンチョン)・李泳采(イ・ヨンチェ)・パックン

まさに駄々っ子達を先生が嗜めてるカンジ! やっぱ、生バトルに限るわ☆

あと、過去に韓国人コメンテーター達が言ってきたのがまんまデジャブなのでそれも紹介にほんブログ村 テレビブログへ

(日韓間に横たわる問題は主に6つ。外務省の資料では竹島問題、徴用工を巡る裁判、日本の水産物の輸入規制、日本海呼称問題、仏像盗難事件、慰安婦問題
慰安婦問題は、日韓合意で「最終的かつ不可逆的に解決」することを確認しているが、文大統領は再交渉を求めている。などパネル説明したあと・・)


001004

木佐アナ「朝日新聞によると、日韓合意を受けて設立された和解癒やし財団の運営費がカットされた為に日本が拠出した10億円の1部が流用されたと?」

005

黒田勝弘は「事務経費に使ったという事だろう。新政権になって財団をそのまま存続させるかどうかという議論になっているが、財団自体は非常に成果を上げていて、10億円の中で(癒し金に)慰安婦の70%以上が承認したので当事者においては相当解決したと思う(産経新聞ソウル駐在客員解説委員)

006

金香清氏(Q.韓国人は日韓合意とか10億円の事は知ってる?) 10億円を返却すれば良いという声もある位でよく分かっている。韓国国内の問題に目を向けると、dangerやはり朴槿恵政権が勝手にやったという印象が強い

政権発足から3年経ってやっと日韓首脳会議が行われ、その直後急に合意が結ばれたがそのプロセスが国民に説明されてない不信感がとても大きい
文大統領は公約で破棄ではなく再交渉と強調してて、一方的に急に中断するというのはないと思う。

個人的な意見だが合意は合意で土台として置いておいて、danger新たに交渉しながら、両国合同で戦時の女性に対する暴力を反対しますと日韓で宣言するとか と前向きな方向で再交渉した新たなものを作っていけばいいと思う。」(フリーライター・翻訳者)

007

小松アナ「そこに書いてありますけど、キムさんね、danger『最終的かつ不可逆的に解決』ってこの言葉の意味分かりますよね!?  いくら朴槿恵さんが勝手にやったと国民が言ったとしても 韓国国民の負託を受けた大韓民国のリーダーである大統領が、もちろん勝手に独裁でやった訳じゃないと思う。それをまた後から国民が言ったからといって、再交渉、まっ破棄ではないとしても、

そこには非常に一方のカウンターパートであるdanger日本のイチ国民として凄く違和感があるのと、

もう1つ気になっている事は、今回安倍総理と電話会談して、ムンさんは日韓合意について、『韓国国民の大多数が情緒的に合意を受け入れられない』と。つまり政治的な合意を国民の感情に押し流されるのを、果たして政治家としてやっていいのか非常に強く思ったがこのへん如何ですか?」

009

金香清氏「文大統領が世論のまま流されるのか、世論もある程度見極めつつ切り抜けていくのか今後見ていくしかないと思うが、

danger国連の拷問委員会が日韓合意を歓迎するとしながらも、被害者の公正な補償を求める権利は改善の余地があると言っているので、破棄をせずに基本は置いたまま良くする為の交渉はあり得るのではないかと思う。」

010

小松アナdanger第三者の話を持ってくるのはいつものパターンだが、

イ・ヨンチェさん、逆に言うと国家間の約束をリーダーや政治体制が変わったからという理由で元に戻すなら、じゃあ国家間の約束って何だ?という話になるし、私はこういう言葉を使うのはどうかと思うがやっぱり『嘘つき国家』みたいな事を言われるわけで、嫌じゃないですか。我々良いパートナーシップを持っていきたいと思っているわけで、」

013

李泳采氏日韓間の全ての条約は歴史問題で曖昧なところがあるので、65年の日韓国交正常化条約も完璧だとはとても思ってなかったわけで、(danger主語が曖昧だが韓国が?:小松アナ)

例えば、65年日韓国交正常化の時に、実はアメリカのベトナム戦争の中で日韓は内容が充実してないまま、歴史問題の謝罪もなしで、経済支援で終わっちゃった、とりあえずの合意だった。

しかしその中で欠けたもの(慰安婦問題)があったので、93年河野談話・94年村山談話などで改めて出てきた問題を補って積み上げ方式が実は日韓問題

012

慰安婦問題も2年前に合意したが、それについても韓国国内で文書にもなってないし、一方的に記者会見で片付けてしまうのは如何なものかと反対だった。

例えば日本も日朝関係で拉致問題がある。日朝関係がいくら進展したとしても人権に関わっているものを政府同士が合意したから(なしには)できない

それは当事者達が受け止めるような何かの措置がなければいけない状況。だから文在寅さんは合意文の再交渉ではなく、当事者たちの気持ちをどう汲むか、例えば、文在寅さんが当事者に謝罪に行くとか、合意文を尊重しながら何か、日本はお金あげたから解決、ではなくて、例えば韓国がそこに10億円足して日韓アジア慰安婦基金みたいなものを作っていくとか、、」(恵泉女学園大学准教授)

015

小松アナ「まぁdangerそれ別の話になると思うし、この問題に関しては挺対協など解決を望まない勢力がいるという現実もあると思うが」

016

手嶋龍一氏「話の趣旨はよく分かるが、韓国という立派な主権国家が一たび国際的な約束をしたのはとても重いのでそこが出発点で、更に日韓関係をこれから未来を見据えてどうしていくかは知恵を出していかなければならないが、再交渉というのは日本側の世論が納得しなければならない。

先の政権が民意を無視して・・という話があったが、

danger実は大変苦労して、11回に亘る(水面下の)交渉で本当に当事者が苦労して何とか纏めた。これ程難しい話なので完全に双方が満足はしないが、その末に纏まった重みは是非理解して頂きたい。」(外交ジャーナリスト)

017

黒田氏イ・ヨンチェ氏はいつもそういう言い方だが、例えば安倍さんが韓国大統領に言ったんで韓国国民には言ってないと言うが、それはどうか!?

朴槿恵さんは大韓民国の代表なんだから国民に対してしたのであるし、合意もそうだし、それを言うと全て何も成立しない。そういう事を言っちゃいけない。」

パックンアメリカではよくやる。政権交代で前任の大統領が約束した通り動く大統領はほとんどない。京都議定書もTPPも、、
国民感情が変われば次の政権が前の政権の約束を守らないことは、残念ながら民主主義国家によくある事。再交渉を要求されたら、ある程度出なきゃこっちも成り立たない気がする。」

014

李泳采氏「仰る通り。米韓FTA合意が終わったがアメリカは色んな事情で再交渉を臨むと。国家間の合意は1回白紙か維持かを再交渉するのが外交、、」

黒田氏「だけど不可能な最善よりも可能な慈善でお互い妥協しようという言葉がある。国民感情も含めてね」

パックン妥協点を探すのはお互いの義務だと思う」

019

手嶋氏「でもパックンはよーく分かってると思うが、京都議定書などのちゃぶ台返しは議会の批准を得ていないので、このケースとはまた違う逆にちゃぶ台返しをしているのでdanger超大国なのに世界から尊敬されないという側面も若干ある」

パックン条約を守らないと国際社会で評判が落ちるのはもちろん覚悟の上で韓国もやらないと困ると思う」

李泳采氏これは文書もないし、サインもしてないし、danger記者会見だけ で終わってるもんなんです。

020

手嶋氏「いえ、ですからそういうものを含めて国際約束。国際約束の重みは、条約だけということにはならない。国際約束というのはそういう条約より重みを持つことはしばしば有るので、国際約束を軽んじてはいけませんっ

まさか、手嶋氏に超共感するとは思いませんでしたよ(苦笑)

実は慰安婦問題の合意は、野田、イ・ミョンバクの間からずっと議論されていて、もう首脳同士が決断するだけになっていました。

で、それをあえて「不可逆」として決断したのが安倍総理なわけで、「不可逆」は「不可逆」sign03右

《韓国、“反日スイッチ”とは?野田政権末期での慰安婦問題妥協案、日韓併合と靖国問題 【新報道2001】》2013年10月20日

048

danger朴一氏「慰安婦問題について、野田政権末期で3つの提案(在韓日本大使が直接慰安婦に謝罪・野田総理の詫状・政府が100%公的資金で償い金を出す)し、これは一歩踏み込んだ内容。

安倍さんは歴史の“刺”を抜きたいと考えていると思うし、日米韓が強力なタッグを組む必要があるので、

民主党が出した叩き台を元に着地点を作って欲しい

049

050

竹田恒泰氏すでに日韓基本条約で完全かつ最終的に解決した問題で、国同士の約束だし、日本は当時韓国の予算の2年分の巨額な資金援助をしているし、あとで言ってくるのは紳士的な国とは言えない。あらゆる請求権は解決済みとなっている。

朴一氏「その事は韓国も分かっているが、埋もれた課題が出てきたことから、道義的責任を追及するかという事で野田政権も分かっていたと思う。」

宮家邦彦氏国家同士の約束の日韓基本条約を超えられないという事はお互い分かっている話であり、仮に解決しても次政権の先はまた繰り返すんじゃないか心配。」

朴一氏野田政権みたいな形で政治決着してもまた出てくるんじゃないかというのはそれはそうだが、とりあえずここで一端 日本側がなんだかの形でこの問題に区切りをつけることがやはり必要ではないかと思う。」

平井文夫氏「当時、ノ・テウ大統領はこれで良いと言ったので宮沢総理はそれを信じて河野談話を出したら、その約20年後にまた"あれは違う、謝れ、お金払え"と。またここでお金を払って謝っても20年後にまた同じことが繰り返されると、、

051

萩生田議員靖国・慰安婦・教科書の3点セットは韓国の外交カードであって、別に現実の問題ではない。そもそも戦後韓国が一貫して靖国参拝を批判していたのならともかく、昭和60年以降、中国に便乗して最近大騒ぎしているだけ。教科書問題も

竹田氏「韓国政府より司法の暴走の方がおかしい。政府が出した解決策と逆の判決を出す。日本が反論すると"侵略戦争を正当化するつもりか"と判決を書いているのは法治国家かと疑われる」 》・・・

あと朴槿恵大統領のアドバイザーも、

「従軍慰安婦の被害者はもう50人位でその恨みを晴したい。時間はあまり残ってないので両国の指導者達がこれを深刻に考えるべき。。従軍慰安婦については、過去、民主党政権とイ・ミョンバク政権で色々と話し合われ、韓国が欲しいもの、日本が出来るもの は既にテーブルに並べられている。残りは政治的決断。だと言っていました右

《特別企画"「国交正常化50年」日韓関係のこれから"inソウル 後半 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》 2015年6月21日

田勢氏「日本にとって慰安婦問題は日韓だけじゃなく、日本の外交そのものが問われているくらい大きな問題になっている。これが日韓首脳会議が開かれない最大の原因か?」

030

ユン氏「それだけではないと思う。

(中略)

031

Q.「朴槿恵大統領は『慰安婦問題をめぐる日本との協議についてかなりの進展があり最終段階にあるわれわれは非常に意味のある韓日国交正常化50周年を期待できると思う』(ワシントンポスト)と話したが、かなりの進展とは具体的に何か?

032

ユン氏「それには直接関与していないので分からないが、テーブルの上には材料が整っている状態なのではないかと。あとと指導者達の決断だけ

033

(Q.佐々江提案の事か?) 実はイ・ミョンバクと民主党の間で色々話があったが、佐々江案が1つの土台になると思う。(Q.3つのうちどれが一番重要か?) 3つとも重要だと思う。

日本がお婆さん達の恨みを晴らすのは重要で、日本の責任

実は、韓国に法的責任を要求してきた日韓正常化・基本条約締結時に、慰安婦問題はそこに入ってなかったので、これは新しい問題だと提言してきた

それにも関わらず、90年代の初めに、これ以上慰安婦問題で補償を要求しないとキムヨンサム政権で話し、従軍慰安婦だったお婆さんたちに報償した。・・

おまけで、いま北朝鮮ミサイル特需でテレビに出まくって入る辺真一の「日韓首脳会議」の条件・トンデモ認識右

《日韓関係悪化の打開策。辺真一の身勝手主張「"全て解決済み"は北朝鮮と同じ。日韓条約見直しも。」 【ウェークアップ!ぷらす】》 2014年3月 2日

(田崎氏が「安倍政権が村山談話と河野談話をはっきり踏襲すると言えば何とか首脳会議に持っていけるかも」とコメントした後・・)

辛坊氏「ピョンさん、その位で落としどころになります?」

011

辺真一氏それ駄目ですねぇ。

っていうのはですね、韓国側の日本に対する必須条件っていうのは2つだけじゃなくて
例えばそのー、今竹島の日は島根県が県行事としてやってますね、
日本政府は、これ政府行事に格上げすると、いうような事をま、選挙期間中に公約したようですけども、これを例えば格上げしないとかですね、

或いは日本にとっては非常に厳しいかもしれませんけども、
そのー安倍総理の靖国参拝、二度とあってはならないとか、
えーあるいはその竹島問題を国際司法裁判に提訴すべきでないとか、
この他の問題がついておりますので、このー、村山・河野談話をこれをその撤回しない踏襲するっていうだけではですね、パククネ大統領も動けないんじゃないかと思いますね。」

辛坊氏「石破さん、えー、与党幹事長として具体的にどうすべきだ、どうしたらいい、、」・・

そもそも、日韓条約は何度も中断しながら14年もかけて両国がやっと合意した条約で、その交渉は本当にも凄まじかった・・

請求権問題は、日韓条約で完全に解決済みで、あとは全くの韓国国内問題です。

李泳采が、今更それにまで文句言うなんて心底呆れるふらふら右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》 2014年10月22日

で、小松アナも「第三者の話を持ってくるのはいつものパターン」と言ったけどその正体は右

「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会でも国連の機関でもない5/13

とにかくずーっと日韓合意を言いながら、いざ合意されたら、また不満タラタラって・・

もう金輪際関わりたくないんだよっ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年4月10日 (月)

森友学園報道、海外メディアの独自見解(中国・韓国・シンガポール・フランス・アメリカ)。WSJが報道しないワケ☆ 【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】(4/9) 、

視聴者からのリクエスト「森友学園問題を世界がどう報道し、何を問題視しているか特集してください」を受けて、 

001

各国独自の見方・注目された点は何かを特集していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

要は、ワイドショー文化がないから先進国はニュースとして扱わないって話

アメリカの専門家の見方の言うように、そもそも「安倍政権へのダメージ」なんてあるわけがないにほんブログ村 テレビブログへ

先月23日に行われた森友学園の籠池前理事長の証人喚問。翌日多くの海外メディアがこの問題を報じた。

004

籠池泰典前理事長総理を侮辱したという事だけで私人をこの国会に喚問するということはどこの国にあるんでしょうか」(外国人特派員クラブ)

大阪府豊中市の国有地が当初より8億円以上安い1億3400万円で森友学園に売却された問題。 中国中央テレビの映像、

005

今回のスキャンダルはますますヒートアップし、日本国民の関心がますます高くなってきました

海外ではこの問題がどのように捉えられ、どのように報道されているのか 

まずは、海外メディアの中では日本の新しい情報を追い続けているシンガポールのストレーツ・タイムズ。6日、

006

『スキャンダルの学園、未払いの公示で提訴される』

というタイトルで報じた。ストレーツ・タイムズはこの1ヶ月間で事実関係を中心としながらもこの問題を16回も報じるなど海外では最も注目しているメディアの1つだろう。

007

続いては安倍政権へのダメージについて。これはメディアによって評価が分かれている。 

まずは韓国の中央日報。先月24日の記事、籠池前理事長の証人喚問について伝えるニュースの中で「政権へのダメージが大きいという見方を示している。

008009

森友学園問題で安倍総理が政治的な打撃を受ける可能性は高まっている
支持率がさらに落ちれば来年の自民党総裁選挙に赤信号がつくこともある』

一方、アメリカのニュース専門チャンネル・CNBCは専、dangerダメージはほとんどないという専門家2人の見方を紹介

010 011


総理が2021年まで政権の座にとどまるのはほぼ間違いないだろう』 

安倍総理はなんら継続的なダメージは受けない

フランスの左派系の新聞・リベラシオンは、籠池前理事長の思想を批判的な言葉で伝えている。

013016

『籠池氏は神道と軍国主義が接近する修正主義と伝統主義から生まれた思想的な流れに身を置いている。 

籠池氏は厳しい躾と戦前の国粋主義に根差したプログラムを子供達に叩き込んでいる

また中国の国際テレビ放送局・CGTNは籠池前理事長がかつてに日本会議に所属していた事を指摘した上で独自の見解を示した。

017

「森友学園のスキャンダルは日本会議が政治にどのくらいの影響力を持つのかという疑問を抱かせた」

日本会議によると籠池前理事長は2011年1月に退会しており現在は会員ではないという。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

018

木佐アナ「このニュースが海外でどう伝えられているんだろうと日本人として心配だったが、WSJの特派員としてどう判断したか?」

019

ピーターランダース氏「実はウォールストリートジャーナルのニュースではまだ一切取り上げていない。(社説だけ)
danger国内問題というのと、安倍首相と直接な繋がりがどこにあるかはっきりしないのが一番重要。安倍首相夫人が講演をしたりしているが、

安倍首相本人が悪い事をしたという疑惑はこれまでは無いので、なかなか海外に発信しても果たして理解してくれるかどうか読んでくれるか疑問だったので取り上げてない。

木佐アナ「特派員はその国で大きく報道されているのは伝えるのかと思っていたが?」

ピーターランダース氏danger安倍さん本人に疑惑があれば伝えなければいけないがどの国にも権力闘争・スキャンダルはあり細かいものを伝えるとキリがないので、ある程度国際的に問題になりそうな案件じゃないと伝えられない。」(ウォールストリートジャーナル東京支局長)

小松アナ「日本では新聞・テレビもほぼ森友学園問題一色で、dangerそもそも国会がそうだったが?」

020

川村晃司氏「かなり共通して報じているのは、、私が読んだもので、ワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、英国・BBC、インディペンデント、ガーディアンは、

日本で復古調のウルトラナショナリストを養成している学校が非常に話題になっていると。それに賛同している保守政治家もいると。日本の今の教育理念、教育内容についての問題提起している所が多かったですよね。

dangerまぁ他のメディアは日本のようにワイドショー文化とかそういうのが無いですからね。」(テレビ朝日コメンテーター)

今回の報道比較でも分かるように、実は大した問題じゃないのに、

ワイドショーが「大変だー!」と騒いでひっぱり続け、それを受けて国会でもやり続けている日本の今の状態が異常なんです。

ワイドショーが森友学園の前理事長の詐欺の手口を取り上げるのなら分かるけど、

コメントにもあるように安倍総理自身が悪いことした訳じゃないし、まして多額のワイロが絡む巨悪事件でもないのに、連日、森友学園と安倍総理を絡めた報道が過熱してるのは、逆に理解できないでしょうね。

これが続くと、韓国のメディア・韓国社会を笑えなくなるよ・・・

ワイドショー国会は即刻止めるべきだし、

テレビもやるなら、もっとしっかり取材して、ちゃんと本質を捉えた報道すべき。

この森友学園にかかる豊中市の国有地売却問題の根っこは、そんな話じゃないし右

須田慎一郎氏、森友問題に関連する『関西3つのタブー(アンタッチャブル)』解説 「この3つに一番毒されているのは既存メディア」 【虎ノ門ニュース】2017年4月 7日

(←動画) 

「今週の社会のウラ」で、

須田慎一郎氏が森友学園関連として、関西の3つのタブー(アンタッチャブル)の問題に踏み込んで解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

森友問題の肝は「産廃」。

これを理解すると、野党の的外れ批判と、既存メディアのトンチンカン報道が心底アホらしくなります。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

ワイドショーは煽りに煽って、次の日簡単に訂正・・昭恵夫人に土下座して謝れ!右

【昭恵夫人から籠池夫人への(伊勢志摩サミット決定の)電話】 安藤優子「本当ならチェ・スンシルみたい」。伊藤敦夫氏「国家機密の漏えいみたいな話」2017年4月 6日

 散々言って、実は勘違いだと⁉️😡
この【独自取材】リテラも拡散してる❗️

「それが本当ならチェ・スンシルみたい」
「国家機密の漏洩みたいな話」
尾木「 事実でないように祈りたいような」

書き起こし

 

 

視聴者はバカだと思って番組作ってるんじゃないの!?

ワイドショーがどんどん日本を悪くしている!勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月 9日 (月)

『(釜山)少女像設置で日韓にも暗雲』への金慶珠の呆れたコメント「日本が攻勢をかけている」「(日本の措置は)これは昔、中国がやっていたやり方」【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (1/8)で、

「激動2017」をテーマに議論していたんですが、

その中で「少女像設置で日韓にも暗雲」という話の中で、金慶珠氏のコメントにドン引きしたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

問題は、韓国政府がコントロール不能なのを分かっているにも関わらず、(日本政府が)今回相当強硬な攻め方をしてる」とか言っちゃってるし

ウィーン条約に違反している事も完全スルーだし、日本への甘えでしかないのがよく分かります にほんブログ村 テレビブログへ

小松アナ「キムさん、慰安婦像の再設置で問題が大きくなって、長嶺大使を一時帰国させるとか、、」

002

金慶珠氏「あのー、このニュースを見る上で、やっぱり大前提としてね、この釜山の領事館前に慰安婦像が立ちました。

003

これを韓国政府が意図をもって黙認した、あるいは容認した、あるいは積極的に許したという話では全くないんです。 (これ釜山市が一回、撤去したのに、市民団体が再び設置したんですよね?:小松)

そうです。(それは容認に当たるのでは?:小松 ) 

004

その背景にはまさに今韓国の政治空白の状況です。日韓合意をした大統領がいま職務停止の状態で、結局外交部とこの釜山市のトッグという区との間で結局どっちも責任を取らないまま防ぎきれなかったのが1つの実情です。

で、私は外交部がこれをもっとしっかり責任を持って対応しなかった事自体は過ちだと思います。

005

ただ問題は、外交部が積極的にそれを容認したのではなくて、ある意味コントロール不能な状態でああいう風になってしまったというのは日本政府も十分分かっているはずです。

006

danger問題は、それを分かっているにも関わらず、今回相当強硬な攻め方というか対抗措置をとりましたよね。

で、日本のその表向き言っている事は一理あるんですね。つまり慰安婦合意の精神に反しているのに何故積極的に政府がやらないんだという、口実の下で攻勢をかけてきている。その理由が私は2つあると思うんですね。

1つにはやっぱり、今後韓国でどんな政権が発足するにせよ、この慰安婦問題がまた表面化してくる可能性がある。それが政府レベルの話し合いまでいくのかどうかは分からないけれども、

水面下ではある程度、話題をコントロールせざるを得なくなった時に、日本がより有利な立場にこのタイミングで今できるので、まずは強く出ておきたいというのが1つ

007

もう1つは、danger国内情勢でしょう。まっ今年衆議院解散するかどうか分かりませんけども、安倍さんの支持基盤へのまぁメッセージとして、

ある意味スワップを禁止するとかね、これは昔、中国がやっていたやり方ですよ。政治がアレすると経済的に制裁するという。同じような事を今日本がやっているので、

私は、日本の気持ちは分かるけれどもdangerヒートアップするよりは、アメリカのバイデン副大統領が言っているように、やっぱり今は拡大しないようコントロールできる範囲内が良いと思います」(東海大学国際学科教授)

009

( 韓国からの留学生が「政府同士で問題を解決する考え方は素晴らしかったが、当事者への理解を得ようという努力が足りなかった。韓国では総合的に不安な状況。」

東海大学准教授・アルモーメンアブドーラ氏の「日韓合意は韓国国民にちゃんと伝わっているか?」という質問に、「日韓合意は韓国国民にちゃんと響いていなかったと思う」と韓国の学生が答えた後、

010金慶珠が「そこは結構複雑なので後で説明してあげる(笑)」と言って時間切れ。)

日本人コメンテーター(川村氏・伊藤氏)のコメントが聞きたかったところですが、金慶珠はそんな隙を与えずに喋り続けていたのが残念

日本に主導権をとられたのは認識しているようで、悔しさだけが滲み出ていて哀れでした。

dangerコントロールできる範囲でヒートアップするな」いうのはコッチが言うセリフだ!

この件、韓国の国内事情なんかこの際どーーでもよくて、最大のポイントの「不可逆」合意だというのを韓国人が理解してないのが病だと思います。 

安倍総理は優しく言ってるけど、こうなる事は織り込み済み。

安倍総理は常々「私達の子や孫、そしてその先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせない」と言っていますね右(8日NHK【日曜討論】より)

011

安倍総理「(Q.・・早速対抗措置を出したが、どういう考えるか?)一昨年末にですね、慰安婦についての合意が成立をしたわけであります。

そしてこの合意はですねdanger最終的かつ不可逆的な合意であるという事をお互いに確認をしています。
日本は誠実に私達の義務を実行していく。
その意味において、10億円の拠出を既に行っています。

次はですね、韓国がしっかりと誠意を示していかなければならないと思っています。
それは例え、政権が変わろうともですねそれを実行するというのが、国のいわば信用の問題だろうと思いますね。

安倍総理「(ソウルの大使館前にある少女像の扱いの問題も韓国政府の努力を求めるという事か?) 当然そうです。」

韓国はいつも約束破棄の言い訳を、日本の大臣のせいにしたりしているけど、そんなの甘えでしかなく、そもそも日本以外の先進国では絶対に許されません。 

日本はもう日本の立場で国益だけを考えて対処すればいい。

【釜山・慰安婦像設置対抗措置】「韓国政府は日本政府の今回の措置を開き直りと見ています。日本政府が一方的に事態を悪化させ・・」【韓国KBS】2017年1月 7日

釜山総領事館前の慰安婦像設置での、日本政府の4つの対応措置について分析して報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

言うに事欠いて、「釜山の慰安婦像設置は、稲田大臣が靖国参拝したせい」とか、

「日韓合意後に、安倍総理と岸田大臣が韓国国民の感情を刺激したから」と言い出しています

「慰安婦問題を解決するのは日本側の努力が必要」で、「日本は誠意ある姿勢を示せ」とも・・(唖然!)

あと、日本人の中にも「タイミングが悪すぎ」と、信じられない事を言うジャーナリストがいたのでそれも紹介します。

(中略)

003

アナ日本政府が一方的に事態を悪化させている事に対し、韓国政府は強い遺憾の意を日本側に伝えました。」・・

ついでにいうと、昨年末時点で、水面下で日本政府は韓国政府に警告していたそうです。中国のやり方とは随分違って、優しいんですよ右

【野田政権と安倍政権の「慰安婦像」対応比較】2011年、ソウル・日本大使館前に慰安婦像が設置された時の日本政府の動き。&竹島の建造物への対応比較2017年1月 8日

昨年末、韓国・釜山の領事館前に慰安婦像が設置され、

年が明けて、速やかに、菅官房長官が対抗措置を発表しました。

だけど、日本のメディアを含めて今回の安倍政権の措置を批判する方々がいます。

では、そもそも最初にソウルの日本大使館前に、慰安婦像が設置された時の政権は

 どう対抗したのか、この際(私の感想も含め)振り返り比較してみます

それは、2011年、野田政権・藤村官房長官の時の事でしたdownwardleft

(中略)

014

田崎史郎氏「(このタイミングで策をとった狙いは?) 今回の策を取る前にもう去年の暮れ12月の段階で、この慰安婦像が設置されたなら、あるいは合意が守られないならばこういう事態を招きますよ、と(日本政府は)水面下で伝えていた。でも効果がなかったので、今回はあえて抑えた形だが、大使を一時帰国とした。・・・

韓国に配慮すればするほど、益々ずうずうしくなっていくだけ。 

日本は韓国が大人になる為に、約束を破るとどうなるか、段取り踏んでちゃんと教えてあげるべきだし、 

Tbjd5xt2

「日韓関係の悪化がー」とマスコミは騒ぎだしているけど、今こそ韓国と距離をとるべき。

少なくとも、責められるべき事をやっているのは韓国だと自覚するまで。

にほんブログ村 テレビブログへ
ほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月31日 (月)

【チェ・スンシル疑惑】 金慶珠氏「もう情けない、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし」「どの位批判しても足りない位」「落としところはないっ!」【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】<Global View>で、

「機密漏洩でピンチ!韓国・朴大統領」と題して解説していたんですが、

韓国人の感情的なものを解説していた金慶珠氏が怒り心頭でコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

どんな時も日本と比較して韓国を庇ってきた金慶珠のこんな嘆きを初めて見ました

P1320527

金慶珠氏「大統領との親交を盾にですね、ドンドン財閥から寄付を募ったり、様々な不正を働いていると。非常に傲慢な態度を取っているというような、まっ色々な証言が出てきているわけです。分かります!? 私が言っている事、分かりますよね!?

P1320529

『親しい友人です』と言っているけれども、それは本当に友情なのか親交なのか、そうじゃなくてどこかで依存しているんじゃないか、心酔しているんじゃないか、そういう様々な憶測をいま呼んでいるわけ」(東海大学教養学部国際学科教授)

金教授の口調からも、韓国国民にとっての衝撃と怒りの大きさが分かる。

P1320530

金慶珠氏韓国のラスプーチンという話が出て噂のレベルだけども、牧師って言うけれど、祈祷師じゃないかみたいな話まで噂ではドンドン出てるわけです。そこにキャンダルな側面があるわけ。

P1320531

ラスプーチンが最初の帝政ロシアの王族に取り入って全て自分が思うように動かしてたっていうような事が

これ、この今の21世紀の韓国で起こっているのっていうところに、みんな非常に大きなショックを覚えているわけですね。

P1320532

もう情けないですよ、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし。ただその朴さんの意識の甘さっていうのは、本当にどの位批判しても足りない位ですね。」

(中略)

P1320533

金慶珠氏「(Q.これ落とし所は?) ないです! 落とし所があるとすれば、朴槿恵大統領がセヌリ党を離党する、せいぜいその位で収めるしかない。何故ならば大統領の職から引き摺り下ろしたところで、じゃ誰が大統領やるんですか。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

P1320534

木佐アナ「金慶珠さんが現在ソウルに居まして電話が繋がっている。金さん、かなり怒っていらっしゃいましたけど、朴政権発足以来の最大の危機だと思うが、現地の空気とか国民は具体的にどこを怒っているんですか? 」

P1320535

telephone金慶珠氏「私の怒りと韓国国民の怒りはまた別の文脈があるが、日本から見ると法律的にはあくまでも機密漏洩・利益供与の問題で、ならば法律的に解決すればよいという印象を持ちやすいが

然しながら、実際は利益供与の過程で朴大統領自らが加担してしまった結果が一つと、朴大統領を掲げて利益を私的に流用していた人々の行動があまりにも悪質であると。

なので政府全体の格式・権威が非常に地に落ちたという失望感が一番の怒りの源。」

木佐アナ朴大統領というと凄くクリーンなイメージが売りだったが、これからの政権運営、信頼回復は難しくなる?」

P1320536

telephone金慶珠氏「韓国の歴代大統領が90年代から任期末期には家族や親戚による不正で支持率が下がるという繰り返しがあったので、朴大統領については独身で『国と結婚した』とよく言っていたし、少なくても今回こそクリーンな政府だろうという信頼が非常に高かったそれが今回の件で実は家族より遠い訳の分からない人々が不正に加担したと。

じゃあこの局面をどう打開できるのかというと、私はその局面打開の時期は過ぎてしまったと思う。ここ2.3日の動きは全てが遅きに失してしまっていると。内閣改造の動きもあるが世論を引き戻すのは力不足の状態。」

小松アナ「大統領は任期中は訴追されないという事だが、急遽大統領府に家宅捜索が入ったのと、このタイミングのこのスキャンダルが出てきたのは何か政局と絡んだものが蠢いているのか?

telephone金慶珠氏「この問題の発端にどこまで政局的な計算があったかはいえないと思うが、問題視されてからは様々な政局の動きが出ている。焦点の1つは検察の捜査が実際具体的にどこまで行われるのか。青瓦台の家宅捜査もまだまだ対立状況が続いているし、関係者が一同に帰国したり、立場を二転三転変えている。

もう1つは今後朴政権が権威を失った形で残り1年余り延命しなければならないので、与野党含め次期大統領選にどう動けば有利なのかの計算が熾烈に水面下で行われているが、

政権空白をおくわけにはいけないので、まずは国務総理を中心に政体を整える動きに出ると思うが、事実上は大統領選に向けた様々な駆け引きがこれから本格化すると思う」

P1320537_2P1320538

P1320539

嘆きというかボヤキのコメントですね。

そりゃ、韓国の政治家で一番クリーンだと思っていた朴槿恵が、実はもっと酷かったかも知れないという疑惑が広がっているんだから、韓国民の絶望感は想像に難くないけど。

4年前の朴槿恵大統領誕生の時の、金慶珠氏と元アカヒの外岡氏のコメントを紹介します右

韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】》2012年12月25日

029

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

031

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんノパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。 
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

ついでに、朴槿恵氏の人間性について少し。いみじくも「肉」関係の話ですが右

日韓首脳会談終了後・昼食に関する会話。安倍総理「折角ですから外に焼き肉を食べに」、朴大統領「あ、そうですか。焼き肉がお好きなんですね」【プライムニュース】

・・・11時45分に会談が終わって、朴槿恵の「これからどうしますか」って、この無神経さは何?

仮にも客人を昼前に食事も出さず帰すって、無礼すぎですよね(呆)

ちなみに韓国・中央日報では会談後の様子をこう書いています右

(中略)

・・・で、安倍さんと朴さんは、親同士の関係もあり、個人的に手紙やお見舞いの品を送るくらいの仲だったんです右

《官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】》2013年10月11日

009

アナ7年前、当時、官房長官だった安倍総理大臣が、ハンナラ党の党首だった韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に手紙を送っていたことが分かりました。

010

ANNはその手紙を独自に入手しました。」

011

記者「コチラが朴大統領に届けられた手紙のコピーです。英語の文面の最後には、安倍晋三と直筆の署名があります。

手紙は2006年、朴大統領が遊説中にナイフで顔を切り付けられた際、神戸牛とともに届けられたということです。

"お互い議員として協力することにより、克服困難な課題や問題を乗り越えることを望みます"などと記されています。

かつて、こうした個人的関係を築いていた2人ですが、未だ首脳会談は開かれていません。

015

以上

(中略)

で、シンシアリーのブログさまの記事によると、韓国では1月の時点でこれが公開され、パク・クネ氏がそれを渋々認めていたようですdownwardleft

大統領府が関与したとされる金銭的疑惑の渦中にあるチェ・スンシル (改名後:チェ・ソウォン) 、今日の検察の取り調べで波紋は更にドンドン広がりそう。

この 「影の実力者」の娘の梨花女子大学裏口入学疑惑方面にも。

flair偶然にも、金慶珠さんも梨花女子大学校社会学科卒業でしたね。

typhoon関連記事downwardleft

【チェ・スンシル疑惑】緊急会見で国民に謝罪した朴槿恵大統領、大ピンチ。機密提供で大統領府の大スキャンダルになるかも。【韓国KBS】2016年10月26日

P1320495

【チェ・スンシル疑惑】日韓外交資料(竹島・慰安婦問題)も漏洩か。一方、チェ・スンシル氏は「タブレットPCは自分の物ではない」と介入疑惑を全面否定【韓国KBS】  

P1320501

アナ国政介入疑惑が取り沙汰されているチェ・スンシル氏が初めて口を開きました。ドイツに身を潜めていたチェ氏は世界日報の取材を受け、問題のタブレットPCは自分の物ではないとして、介入疑惑を全面否定しました。」・・

それにしても今の時点で朴槿恵大統領の支持率14%・・

まだ1年以上任期があるのに、韓国の政治はどうなるんでしょう??ふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年3月14日 (月)

金慶珠「トランプ現象は、橋下徹人気・安倍政権の『日本を取り戻す』に拍手した心理と非常に似ている」 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(3/13)<Global View>で、

米国大統領選挙・トランプ躍進の理由は?という特集をやっていたんですが、

金慶珠が、「安倍総理と橋下徹氏への期待が非常に似た心理」だと、こじつけていたので記録しましたdownwardleft(金慶珠の発言以外要約)

トランプ現象と安倍総理支持のどこが似ているのか・・・私には全く分かりませーん!

001

(米国大統領選挙。番組でYahoo!ニュース意識調査と連動して「トランプ躍進の理由は?」について意見の投票を募集

002

「その他」の意見「メディア戦略の上手なトランプにのせられているだけ」などを紹介。ミニチューズデーは15日)

003

金慶珠氏「あの、誤解しないで聞いて頂きたいんですけれどもぉ、

私は、アメリカのトランブ現象というのはぁ、一時期、日本でもあった橋下徹人気ですとかぁ、あるいはその安倍政権が始まる時の、まぁ『日本を取り戻す』というスローガンに拍手した、そういった心理と非常に似ている

004

つまり伝統的な権力の在り方アメリカの場合は白人男性中心の権力というものに対して、まぁ彼がいわゆるストロングマン、強い男ってものを表面に出すことに成功したわけですね、まぁ年は取ってますけども。で、問題はトランプ氏がそういったメディアも駆使しながらそういった伝統的権力の象徴というパフォーマンスを繰り広げるのに対し、

005

一方で私は他のねぇ、共和党の候補者が弱すぎると思う。ルビオもそうだし、クルーズもそうだし、共和党としてはある意味部外者がやってきてこれだけまぁ(笑)党を左右するような人気を博しているとなると、

どうしてもルビオやクルーズ、特にルビオなんかには頑張ってほしいという思いも相当持っていると思うんですが、それにしても他の人達は弱い男のまんま、留まり過ぎているのがトランプの1人勝ちを生んでいるんじゃないかと思います。」(東海大学国際学科准教授)

006

伊藤洋一氏「アメリカの白人達はアメリカは自分達が築いてきたという強い信念がある。ただ今まで譲歩してきたという意識がどっかにあり、逆差別に対する怒りがある。

つまり自分たちは中産階級で然るべきなのに知らない内に落ちていると。それは今までの政治が悪かったからだと。だからサンダースかトランプかというあり得ない選択をする。御し難い怒りをどこに向けて良いか分からない時にトランプが上手く人の心を掴んだと思う。ただし私は希望的に言うならば本選では勝てないと思う。勝たない方がいい。」

007

(以下 略)

金慶珠のコメントは、自分が嫌いな人を貶めようとする傾向があります。

金慶珠の嫌いな人は、橋下氏・安倍総理・稲田朋美氏です。聞いてりゃ分かりますよ。

韓国マスコミは「極右」なんて、わざと報じているけど・・・

それにしてもトランプ現象を、日本の保守に重ねるとは・・・(呆)

 

まず品格が違うし、あんな差別したり、人を食ったような発言は絶対にしない。

人さし指で、一方、去年の暮れには、木村太郎氏はトランプが大統領になると予言downwardleft

《【ドナルド・トランプ、朴槿恵に物申す】 木村太郎氏「来年北東アジアはグチャグチャになる」&竹田圭吾氏「韓国は中国や北朝鮮と同レベルだと自覚せよ」 【Mr.サンデー拡大SP】》2015年12月28日

003

木村氏「文句じゃないの(誰?) この人(あっトランプさん) うん。この人来年になったらアメリカの大統領になってる(なる!?) かっ!?って話。 (だって50%のアメリカ人が恥ずかしいって言ってるでしょ!? )

あのね、そういうの関係ないんです。共和党の票が取れるかどうか、このままだと取れちゃう。取っちゃうと来年は共和党が大統領になる順番なんですよ。・・・

それからもう1つはね、オバマ大統領の支持率があまりにも低いんで、これこのままやってるとヒラリーさんの勝ち目が、ドンドンドンドン無くなっていくという統計がロイター電か出して、今のままで行くとね、ヒラリーさんが勝つ、共和党候補者に勝つ確立が14%しかない(えっ!?でも竹田さん、相当ムチャクチャな事言ってますよね) 」・・

私もトランプが大統領になりそうな気がします。ちょっと。

大統領になったらもちろん軌道修正してくるはずだけど、日米安保がどうなるか・・?

まぁ軍事の専門家から言わせると、米軍は日本に本店機能を置いているようなもんだから、ある意味一番強固な同盟だと言っていましたが?

それより、痛い目に遭うのは韓国だと思いますよ、「韓国を守る必要がない」と繰り返しているしね右

《暴言王・トランプ氏(米国大統領選・共和党候補)今回の矛先は韓国! 【韓国KBS】》

001

アナ「アメリカ大統領選挙の共和党候補の指名争いに参戦した、不動産王のドナルド・トランプ氏の暴言が波紋を呼んでいます。今回の矛先は韓国でした。」

韓国にいる陸軍は即行、引き上げそう。

その時の、金慶珠さんのコメントが聞きたい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月21日 (月)

【産経・加藤前ソウル支局長無罪】 竹田圭吾氏「(韓国は)中国並み、北朝鮮でもやらない・・国際感覚の欠如というかOECD・G20から追い出しても良いかも」 & "ジャーナリズム"を語る平井久志氏と手嶋龍一氏 【Mr.サンデー・いま世界は】

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に「無罪判決」が出た件で、

韓国だけ批判する人と(竹田圭吾氏)、

加藤氏の記事も批判する人達(ジャーナリスト・立命館大学客員教授の平井久志氏、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏)のコメントを記録しました。

「韓国も悪いけど産経新聞もー!」と言うのは、若宮・金慶珠レベルかと

人さし指まずは、BS【いま世界は】(12/20)からdownwardleft(やや要約)

003

木佐氏「裁判では異例の韓国外務省の『日韓関係に配慮』を求める文書の読み上げがあったが、やはり維持的な判断がかなり影響したのか?」

005

平井久志氏(裁判長が日韓関係を非常に考えた上の判決だった。起訴したことに無理があった。この判決で韓国の民主主義が救われた。としつつ・・)

004

ただ、2つ位気になることがある。1つは産経の記事の問題。無罪になりよかったと思うが、朝鮮日報の転電ではあったけど、一部は証券街の関係筋によるととして独自取材をした体裁をとっているが、その部分の噂の出所・確証を展開する検証がもう少しやるべきではなかったのか。事実関係を注視する報道する反省があると思う。

もう1つは、この問題は元々セウォル号事故の時の空白の7時間の問題だったが、男性と会っていたんじゃないのは明らかになったが、何をしていたんだと。どういう事故対応をとっていたかは未だに明らかでなく、セウォル号の家族はそれを問題視しているので、政権側の問題としてまだ残っていて、両者がまだ対立している。」(ジャーナリスト・立命館大学客員教授元共同通信編集委員(ソウル支局長、北京特派員) 朝鮮半島報道で新聞協会賞、ボーン上田賞受賞)

006

手嶋龍一氏「たまたま3人(手嶋・平井・ジョナサン)は特派員経験している。その点で申すと、噂話の時に、真偽は明らかではないが報道するケースもあるかも知れない。

しかし、この場合は、その噂話なるものをやっぱり自分で確認作業し、本当に重要なものなら本紙にもちゃんと一報を出すべきなのに、それが為されていないのは、『言論の自由以前に、やっぱりジャーナリストとして、僕らが加藤さんを批判するのではなく自ら襟を正して言い聞かせる問題

自分で確認納得できる記事だけを書くことがジャーナリストのやっぱり基本。」(外交ジャーナリスト)

007

ジョナサン・ソーブル氏「ジャーナリズムとしての評価と司法の反応に距離を置いたほうがいい。判決自体は当たり前だが、これが韓国のイメージダウンに繋がっていたし、日韓関係の歴史問題・慰安婦問題の韓国の主張が良い風になっていたが、言論の自由の妨げがかかっているならば、韓国のクレデビリティー(credibility、信頼性)はどうなんだという問題になったが、結果的に韓国の立場が救われて良かったと思う。」(ニューヨークタイムズ記者)

「『言論の自由』以前に・・・なんてまぁご立派なこと。

じゃあ、アンタ達は「きちんと取材して確証を得たもの」以外は絶対に言うなよ!!と勝ち誇り

「自分で確認作業をしろ」というのはその通りだけど、

この場合、加藤氏は大統領府が「空白の7時間」をハッキリさせないので、こんな『噂』まで出てますよと、現象をネット記事で紹介したまでの話なんですけどね。

で、特に日韓関係に関してジャーナリズムを語るのなら、、朝日新聞の植村隆なんかは袋叩きもんなんだけど、私は一切テレビではこういう批判するのを見たことがありません(;一一)

まっ、ジョナサン氏のコメントが一番考えさせられましたね。(加藤さんには申し訳ないけど)、今までどおり韓国が無理無体・得手勝手で「有罪」の判決を出したなら、そのの異常性がもっと国際認識になったのになぁ・・・と^^;

人さし指では、フジテレビ【Mr.サンデー】(12/20)ぶっちゃけ部屋での、竹田圭吾氏のコメントでお口直しを!downwardleft

001

宮根氏「産経新聞の前ソウル支局長が無罪になったという事ですが、竹田さん、韓国にいいたい事があると」

002

竹田氏「日韓関係自体はある程度改善した方が良いと思うんですけど、この件に関してだけは、もう法治国家とは言い難い、、

あのー、起訴から、拘留・出国禁止、公判、そして今回の無罪判決・・全部おかしいですよねー、だから何ていうんですかね、ジャーナリストを人質にある意味とってそれで外交カードとして使おうなんてのは、まっ中国並み、下手したら北朝鮮でもやんないようなこと、、」

「で、裁判で韓国の外務省が異例のね文書を出したと、それもビックリしましたけどね。」

「日韓関係にその、配慮しなさいみたいな、、アレももうとんでもない。やっぱりあの、国際感覚の欠如というかまぁOECDとかG20から追い出しても良いんじゃないか位の事だと思うんですよね、これについては。」

竹田さんのコメントでスッキリ~万歳万歳万歳

typhoon関連記事downwardleft

《産経・加藤達也前ソウル支局長にナント「無罪判決」!&韓国の専門家達(若宮啓文・金慶珠)のハズレた予想・見解(高初輔・李洪千)&今まで韓国がやってきた異常な事》

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長に対する判決公判は、ナント「無罪判決」でした。

それは常識では当然なんですが・・・人さし指ほんの5日前に韓国の専門家・若宮啓文と金慶珠が共に「恥ずかしい記事」「起訴した以上有罪だ」と言っていたし、

今までの韓国側の異常と言える執念みたいなものを考えると、意外で拍子抜けしました

で、「噂が飛び交ってるよ」という韓国紙を引用した日本語の記事に対して、在宅起訴をして、おまけに出国禁止8ヶ月にまでしたこの落とし前をどう取るつもりなんでしょう??(;一一)

産経新聞と加藤さんは、損害賠償請求・名誉毀損訴訟すべきかと。

加藤さんが起訴されてどういう目に遭ったか、振り返ってみますdownwardleft(覚書です)

まずは、朝鮮日報の一報右

「世界の10大ニュースを木村&竹田が斬る」 中国ニュース1位☆『中国の外交が世界から賞賛』(・・;) 【Mr.サンデー拡大スペシャル】

宮根氏「気になる存在じゃないとあれだけ中国人が日本に遊びに来ない。
ちなみに中国が選んだ10大ニュースの1位が笑っちゃうが"中国の外交が世界から賞賛"っていい加減にしろよって話。都合が良いが本当なんですかね。」
011
竹田氏「まっ、2000年前から自分達が中心と。中華思想なんで。」
宮根氏「これから来年の世界情勢・国内情勢についてだが、竹田さん。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月14日 (月)

若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】  

S朝日【いま世界は】(10/13)で、

『言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国』

『日韓の間に横たわる「表現の自由」に関わる問題。韓国ではどのように捉えられているのか?専門家を招き、徹底討論』と題し、

001

"帝国の慰安婦"著者・朴裕河氏の在宅起訴(14日初公判)・産経新聞の加藤前ソウル支局長の在宅起訴(17日判決公判)などを、若宮啓文(元朝日新聞主筆)と金慶珠(東海大学国際学科准教授)が独特の解説をしていたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

韓国検察が起訴したこの2件とも「韓国政府の失敗」としながらも、解説がイマイチ説得力がなく、伊藤洋一氏の正論にも「産経がー」「日本もー」ばっかし。

で、日本の、世界報道の自由度ランキングが下がったのを、若宮氏は「皇室がタブーだから」と言っていたけど(;一一) ・・・、その原因は「福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン」&「日本の記者クラブ制度」とちゃんと報じたのはGJ☆

(●靖国便所爆発事件 ●加藤前支局長起訴問題 ●朴裕河氏起訴問題 ●2016年日韓関係に関してです)

人さし指まずは番外編 ・・・

●靖国の便所爆発物を仕掛けた事件と横浜の韓国領事館の不審物事件について右

003

若宮啓文氏「あまり論じたくない話」

金慶珠氏「不審物というか排泄物というのは、靖国の件を含めて感情がここまで来るのかと。チョン氏が本当に仕掛けたのなら法に則って厳しく処罰されるべきだが、ただ懸念は、犯罪の問題ではなく、日韓関係に飛び火する事は自重したい。」

●韓国「表現の自由」と「産経コラム」右

004

(韓国における表現の自由と産経新聞・加藤達也前ソウル支局長が書いたコラムについて議論。
去年8月、朝鮮日報の記事を引用する形で書かれたコラム
朴槿恵大統領が去年4月、セウォル号沈没事故当日「元側近の男性と会っていた」との噂を紹介し、「空白の7時間があった」と指摘。
このコラムが朴大統領の名誉を毀損したとして17日に判決公判が開かれる予定)

木佐氏「新聞の言論人としてこの問題点を是非指摘してほしい。」

005

若宮氏「報道・言論の自由が侵されているとなっているが、正直この記事で報道の自由とか拳骨を振り上げるには、内容があまりに恥ずかしい記事で、つまり朝鮮日報を引用しているが、朝鮮日報は一線を引いて噂の中身は書いてないのに、産経はその噂がいかにも男女のスキャンダルがあったかのような事を書いているのであまり褒められた記事じゃない

ただそれを検察が起訴までするかと。記事が虚偽なのは既に分かっているので起訴する必要はなかった逆に起訴してしまったので"正義は産経にアリ"になっちゃって(笑)別に産経を腐す訳ではないが、どうせ争うならもっと真っ当な立派な記事で争ったらという気がする。(裁判は?) danger起訴した以上は有罪だと思う。執行猶予か罰金かではないか。」

006

金慶珠氏「そもそもこれを日本では"表現の自由"の問題と報じる場合が多いが、その観点だけでみると、起訴は誤った判断だったと思う。

ある程度有罪が見込まれる状況だが、有罪でも無罪でも韓国に何の利もない。むしろ批判が来るので戦略的な失敗だった。

ただ今回の問題は表現の自由の問題と同時に、報道側の倫理性・責任の問題も同時に問われるべき。本当に知る権利を資する報道だったのかを考える必要があると思う。

ただ残念なのは、韓国(大統領)側の『処罰を望まない』という意思表明があればここまで拗れなかった産経側も少なくても遺憾の意を表明し早期にお互い収められた話を非常に政治的な問題に絡めて対決を大きくしてしまったのが非常に残念。

(韓国では大きく報じられている?) もちろん。特に外国特派員相手に名誉毀損で訴えるというのは韓国で初めてなので。一方で、報道の自由と言うが虚偽事実の流布は厳しく取り締まっているので、今回は事実報道とは言えないという印象を私は持っている。」

平石アナ「ここまでやるかという印象があったが?」

007

伊藤洋一氏「私は朝鮮日報も産経記事も読んでいたが、何でこれが犯罪になるのかと思ったし、例えばルインスキー事件のクリントンへの描写を考えるとここまでやるかという位、報道の自由は許されていてそれを乗り越えて政治をやるのはマスコミの責務かと。

こんな事をやられたら世界中の特派員が当該国から起訴されるぞと(現地メディアの引用ですからね:平石) だから私はひっくり返った。これで韓国は物凄く損をしていると。だから世界中から批判されている韓国が心配。何故こんな事をしたのかなと。」

008

金慶珠氏「1つだけ韓国の事情を説明すると、メディアへの公権力・政権の弾圧・介入は韓国のみならず日本でもよく見られる特に最近NHKや週刊誌の問題とかある。問題は日本は一定の指示・注意があった場合、メディアが非常に自主規制・自粛するが(笑)、

韓国の場合、最後まで反政府的な姿勢を崩さなくて原理原則で法廷闘争にまでいく事例が朴槿恵大統領になって増えている。何でもかんでも法に訴えると見られがちだが事前の調整もしている。

産経に対してもそこまで行かないよう同様の努力したと思うが、産経も韓国政府も折れなかった。ただ結果として厳しい批判を自ら招き非常に残念。」

009

パックンアメリカから見れば、刑事裁判はとんでもないしあり得ない、その調整も含めて政府が報道機関に圧力をかけた時点でアメリカではアウト。(FOXテレビの例 略) 韓国は大損している。みんな空白の7時間なんて知らなかったのに、裁判にした時点でこんなに注目が集まって、報道への圧力もだが事実も知りたくなる。」

010

若宮氏「だからね、ボクは起訴した後に韓国の新聞のコラムに『起訴した事で傷ついたのは大統領の名誉ではないか』と書いた。danger大統領は笑い飛ばしていれば朴さんのイメージが凄く上がったのにムキになった
やはりプライドの高い人だし、統治に自信がないのではないかと
。」 

金慶珠氏「メディアに対する介入や圧力は間違っていると思う。ただ今回メディアの本当の姿勢においては産経の一連の報道は非常に感情的。それを韓国政府と産経がやっている事が格好が悪い。やはり政権の政策ミスだと思う。」

パックンでも、日本の皆さんに伝えるのは何かを考えるのは日本のメディアだと思う。韓国政府じゃない。」

011

金慶珠氏「あのね、朝鮮日報でも同じような話とよく言われるが違う。トンデモない噂があるので大統領府がもう少しコミュニケーションをとるべきというのに対し、産経新聞の方は『このとんでもない噂ってなあに?実は男女関係じゃないの?』というニュアンス

大統領は放っておけば良かったし、産経も産経で『それは遺憾だ』と一言言えば両国に資する姿勢を示せたと。」

012

伊藤氏danger韓国ではメディアと市民団体が非常に大きな力を持っていて政治を動かし

かつ検察がプロフェッショナリズムに欠け、政府の意向や世論を気にしすぎるから曲がってきちゃう世界から見るとおかしいという状況を作っていると僕は思う。

それは日本にはない状況で、韓国はそのへんを直していかないと世界の趨勢的意見と齟齬する。韓国のメディアも『先進国になった』『(セウォル号事件で)まだまだダメだ』と物凄く揺れている、、」

013

金慶珠氏「(話を遮って) 次のデーターを見ると分かるが、表現の自由の問題はメディアのポプュリズムの問題も、実は日本韓国もどんぐりのせいくらべの状況、、」

015

●世界報道の自由度ランキング右

016

(フランスに本部を置く国境なき記者団が毎年発表している世界の報道の自由度ランキング(世界180の国と地域を対象に、検閲状況やメディアの独立性などを基準に算出

017

:1位・フィンランド、2位・ノルウェー、3位・デンマーク、4位・オランダ、5位・スウェーデン、49位・米国、60位・韓国、61位・日本、152位・ロシア、176位・中国、179位・北朝鮮。
中東やアジア地域で報道の自由度が低い。

018

日本は東日本大震災後、福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン。

019

 
danger日本の記者クラブ制度を「日本独特の制度」とし、「フリーランスや外国メディアが排除されている」と度々指摘されている。)

020

若宮氏「最近特に下がっている。dangerdanger1つは元々低いのは天皇に対する、、天皇制・皇室に対する批判がタブーとかいう面はあるだろう。

最近は今の政権になって非常にメディアに対する表に出ない形での統制、(自粛?) つまり批判的なメディアには情報を流さないという形で峻別したり、

あるいはテレビには露骨に介入してきた。自民党がNHKやテレ朝幹部を呼びつけて、、ボクなんかよく行くなと思ったが、行かないとまた叩かれるからしょうがないから行ったとか、全般にかつて程の気概が最近は感じられない。」

021

金慶珠氏「一言だけ言うと、先ほどどんぐりの背比べと申し上げたのは、優劣で語るべき問題ではなく日韓ともそれぞれ問題を抱えている。日本は談合的体質で韓国は政権がメディアをコントロールしようとする意思が強すぎる」

●「帝国の慰安婦」著者が法廷へ

022

(慰安婦問題を取り扱った「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河世宗大学教授を元慰安婦の9人が名誉棄損で訴え、検察が在宅起訴した問題。
検察側は元慰安婦を“売春婦”と書き、日本軍と“同志的関係だった”と表現したことについて“虚偽の事実”とし、“学問の自由を逸脱した”と判断した。
これに対し朴氏は“近代国家の男性主義、家父長的思考、売春差別”を批判することが目的だったとしている。)

木佐氏「若宮さんは50人の有識者と共に抗議声明を出されたそうだが?」

023

若宮氏「特定個人のスキャンダルを書いた産経の問題は白黒くつ問題だが、この朴氏の著書について違うのは、評価は読む人によって違うが、行き過ぎた表現はあるにしても全般として非常に冷静に書かれたもの

『元慰安婦を売春婦と書き』という部分もあるが、少なくても売春婦だから放っておけばいいという文脈ではない
そういう事に対する理解がないまま原告側の言い分だけをほぼ無批判に入れている。
朴氏が虚偽を書いたことの根拠に河野談話を挙げているが、朴自身は河野談話を非常に正確に読み解き、河野自身も朴は真意を正確に伝えていると言っているにも関わらず、起訴状に書いているのは問題で、

これまでの民事裁判でも問題があったがあまり日本側から言うと逆効果になるので公に言わないできたが、この起訴は行方が目に見えているので大きな声を上げなければいけないと思った。

danger決して日ごろ韓国をバカにしたり批判している人ではなく、少なくても慰安婦問題に前向きな決着つけたいと思っている人だけが集まって出した。」

木佐氏「色んな研究があって良いんじゃないかと思うが、同じ研究者として金さんは?」

024

金慶珠氏この問題と産経新聞の問題が何故か一纏めにして韓国の表現の自由の問題とするのが日本のメディアの報じ方だが、根本的に性質が違う。

この問題は慰安婦問題を韓国社会・司法がどう扱っていこうという断面を見る問題で、学問的分析や解釈を検察が法的に判断しようとすることは断固反対で、そもそも名誉毀損とはあくまでも事実、虚偽事実に関わる問題で、学問は分析・解釈・意見なのでこれは名誉毀損には当たらない。

私も朴氏の著書には賛同できない部分もあるが、名著でも稚拙なものでも1つの意見として受け入れ、異なる意見は学問の場で議論されるべき。」

平石アナ「これが裁判になるのかという印象だが?」

025

伊藤氏「これも私はひっくり返った。人類の歴史を見ると、いまの常識では考えられない事がいっぱいあって、いまの現実があるわけで、

かつ、慰安婦だってそれぞれの事情があり、著者は綿密に調査しているので、それを歴史の証言として残しているのにそれを起訴するのはあり得ないと思った。反対意見があるなら別に本を出して学術的に戦わせればいいのに、名誉毀損として訴えるのは私の想像の範囲を超えていた。」

木佐氏「民主主義なのにね、韓国、、」

026

金慶珠氏「(遮って・・) ただね、検察のこの判断の前に、今年の春、最高裁で『帝国の慰安婦』に対しての一定の判決(虚偽事実・名誉毀損部分は削除して出版)が最終的に下った。その判例に従い今回起訴になった。

そそもそれが3月にあったにも関わらず、その時は静かで今頃になって(笑) 注目するような話になって、日韓で慰安婦問題、年内メドに解決の話の流れもある中、新たな火種になる可能性がある。」

伊藤氏「韓国は慰安婦問題とかいくつかの問題について、国内でものが言えないようなタブー状態を作っているのが非常に残念。」

027

金慶珠氏私はそうは思わない。タブー状態は何を指すのか分からない、、(こういう方向で喋りなさいとずっと言ってる訳じゃないですか:伊藤) 表現の自由の問題はみなさんは誤解しているが法の問題ではない。法律で保障されているから(その法が介入している訳でしょ:伊藤) 

そういう事ではなくて、あのー、それぞれのタブーはあるが、そのタブーとみんながどこまで戦うかと言うことだ。」

030

伊藤氏だから法が介入してはいけないんですよ、ハッキリ言うけど」

029

パックン「その2つの事件を無理やり纏めていると言うのは分かるが、でも産経新聞もこの本の件もどっちも大きな共通点は、『政府の完全なる作戦ミス』だと思う。本当はこの見解を広げて欲しくない(本に載せて欲しくない)のに、裁判を起こした瞬間から、自ら注目度をグンと上げて、、」

金慶珠氏違うんです!だから政府の介入は今回は認められないと言っている。政府が(起訴に)関与した訳ではなく、むしろ韓国政府としては今の微妙な時期に注目を浴びるような事は避けたかったと思う。強制徴用の裁判にしてもそうだが新たにでたものに対して司法の自然の流れ。」

●日韓関係どうなる2016年!?提言

033

若宮氏『大人になれるか・・?』

要するに日韓関係があまりに子どものケンカのようになっちゃった。昔はもう少し大人の関係で、何かあればウラで有力な議員さん同士のパイプでやっていたが、

今は互いのナショナリズムをコントロールできないままガキのケンカやってて、泥沼に入っちゃったみたいな
ただ、日韓首脳会談では慰安婦問題も含め、だいぶ良い雰囲気が出来たので、ひょっとしたたら年末年始にかけて大きな打開の道があるとの観測もあるが、パク・ヨハさんの問題で世論が難しくなっている面もあるので分からないが。」

金慶珠氏『岐路』・・・

結局は、日本と韓国が安全保障など国益をめぐり強力な協力関係を21世紀に新しい形でつないでいけるか

あるいは歴史認識問題で感情的なぶつかり合いがドンドン前面に出るような状況を作り続けていくか、政治的決断にかかっているが、もはや政治的決断だけで両国民が納得する時代でもない。
しかし両国のリーダーがメッセージを出すことは重要なので、前向きな未来志向の選択を是非来年こそはして頂きたいと希望的観測を述べたい」

伊藤氏「さっき言ったのは(市民団体とメディアの問題)、要するに韓国の中に慰安婦問題の解決を望まない人達も居るのではないかというのが私の印象。友達もいっぱいいるのでいまの韓国の状況を非常に心配している。

経済は良くなくなるし、政治も世界から批判される状況。韓国の記事は半分くらい日本に関する記事で、日本も韓国離れ、韓国も日本離れする必要がある。」

以上

安倍総理憎しの人を呼んで「報道の自由」を語らせたら、まっ、こんなカンジになりますよね(苦笑)

 

世界報道の自由度ランキングに関して若宮氏が「皇室のタブー」と言っていたけど、(アベ憎し)記者クラブ制度のせいです。そもそも2010年に11位だったんだし。

 

 

で、この2つの在宅起訴の件に関しては過去記事に書いたので触れませんが、「政府が起訴したわけじゃない」とグダグダ言い訳しても、結局は韓国はそういう国だと世界中で思われてちゃったワケだし、

 

伊藤氏とパックンが「あり得ない」と繰り返していたように、韓国社会のシステムがおかしいんですよ。

 

いみじくも若宮氏が言ったように、朴槿恵大統領が笑い飛ばしていれば世界的な恥をかかずに済んだものを・・・、今からでもコレ↓ができる懐の広さを見せて頂ければ良いけど(棒)右

002

関連記事

《メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】》

002

・・・『朴政権、批判に過剰反応』 と出ているんですねぇ。この背景について書かれているんですが、

実は、韓国ではこれまでにも、政権側が批判的なメディアに対し、民事訴訟を起こしたり、刑事事件化したりして対抗してきたというんですねぇ。実際に今年、国や自治体が報道機関に訂正や損害賠償を求めた件数というのが6月までに101件に上っているといいます。

メディアを訴える事が日常化しているとも言えると、こういった状況がある訳ですがまっ、それにしても早苗さん、今回のまっ、この起訴というのは本当に報道の自由・表現の自由には大きな問題を孕んでますよねぇ。」

.

《注目ワード「安倍総理 土下座」。お面をつけた安倍総理・加藤達也前支局長を足蹴にする韓国市民団体「オボイ連合」 【グッド・モーニング】》

「怒りに震えました」 「日本政府は直ちに徹底抗議」 「こんな国と仲良くできるわけがない」

021

アナ「まぁ元々はこれは新聞の報道が朴槿惠大統領に対する名誉毀損ではないかという事で抗議をしているんですけれども、こういった行動は、まっ安倍総理に対する名誉毀損にはならないのかなっていう、、ちょっと矛盾も感じるんですが、・・・

.

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

022

・・・1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

.

《「日本の右翼政治家が米研究者らに慰安婦否定本を送付」と報じる韓国メディア&「帝国の慰安婦」著者・朴裕河氏を名誉棄損で在宅起訴【いま世界は】》

・・・これは韓国が学術的検証さえ許さない言論弾圧社会だと宣伝しているようなもんですが、

人さし指今日も韓国紙は、日本の政治家が海外の研究者に慰安婦否定本を送りまくった事に、ダデン教授が「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判したと報じいます(呆)

・・韓国は、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という図式しか絶対に認めませんからね。

まずは、朴裕河氏のニュースから右

001

.

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

・・・日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」

人さし指若宮氏は報道ランキングが下がっているのを「現政権からの言論弾圧」と言ってたけど、

そもそも、マスコミの人間としてそれを恥と思わないんでしょうか??

まっ、日本のメディアは(特に若宮氏の古巣とか)、安倍総理を批判するのが仕事になってるけど、

談合体質見直しを含めて、国民の知る権利に応じて真実の報道をしないと、ランキング云々より国民から信用を失うでしょうね。

2016年も日韓関係は泥沼上等!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年11月30日 (月)

アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (11/29)の<ima-ペディア>で、

「大統領自由勲章」を、日系アメリカ人の故ミノル・ヤスイ氏が受賞した事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指「アメリカの強制収容所と日本人差別」を語る時、442部隊(第442連隊戦闘団)の事は欠かせませんが、

この、日本人差別と戦った日系アメリカ人ミノル・ヤスイさんの事を知らなかった・・・

001

女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、
アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

004

ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。

そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

005

オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。

006

すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」

007

008

1986年に亡くなったヤスイ弁護士に代わり、授与式には娘のローリエ・ヤスイさんが出席しました。

009

今回は映画監督のスティーブンスピルバーグさん、女優のバーブラストライサンドなど17人が勲章を授与されました。

女子アナ日系アメリカ人への差別的な扱いを糾弾し続けたミノル・ヤスイ氏の姿勢や理念は、danger移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるものではないでしょうか。」

(スタジオトークはやや要約)

010

木佐氏「うーん、なんかうれしいですね。」

手嶋龍一氏「そうですよね、日系アメリカ人の強制収容ってのはアメリカ史の中の最大の汚点と言われている。日系ではあるが現にアメリカ市民なのに、それを法の下での平等を踏みにじって強制収容した

保守派のレーガン大統領が素晴らしい謝罪演説をしたが、アメリカは再び過ちを繰り返さないという事でメダルを贈った。素晴らしいですよね。」

以上

この「大統領自由勲章」の受賞は素晴らしいですね☆

でもそれを、danger移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるもの」というのはなんだかなぁ。

人さし指だってこの強制収容は、日系とはいえ自国民を弾圧したもので、

まさに黄色人種の日本人だけを狙い撃ち・強制連行した典型的な人種差別行為なので、移民・難民問題と関連付けるのはこじつけだと思います。

で、レーガンの謝罪というのは右

全米日系人博物館:強制収容所の概要 より

・・・1988年8月10日、レーガン大統領は「1988年市民の自由法(通称、日系アメリカ人補償法)」に署名し、アメリカ政府は初めて公式に日系アメリカ人に謝罪し、署名した日に生存している被強制収容者全員に対してそれぞれ2万ドルの補償金を支払った。同時に、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、日系アメリカ人の強制収容所体験を全米の学校で教えるため、12億5,000万ドルの教育基金が設立された。  

日系アメリカ人の差別との戦いです右

《アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】》より一部抜粋downwardleft

(略)

009

1941年12月、米国との戦争が始まった。

011

戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

010

日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

013

012

およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

014 

6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。

(中略)

・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

023 

人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。

024

マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

025

ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」

026

去年12月、白人警官が黒人少年を射殺

人種差別問題をめぐり今なお米国では衝突が起きている。

差別の生き証人である元収容者たちは高齢化。自らの体験が語ることが難しくなっている。

028

アメリカ政府は今年2月、地獄谷と呼ばれたハワイの(ホノウリウリ)強制収容所跡地を新たに国定史跡に指定した。

自由と平等を謳う国で起きた差別。戦後70年の今年どう向き合うのか。 日系人の体験は問いかけている。

(中略)

・・・というように、「アメリカの強制収容所と人種差別」の話で、「442部隊」を語らないのは片手落ちだと思います。

人さし指それにしても、いきなり米兵が日系人の家に来て収容所に連行して行く・・・まさにこれが本当の強制連行ですよね。

在米日系人はアメリカに「愛国心」を持っていたにも関わらず、です。

それでも在米日系部隊は、アメリカ合衆国の為に本当に勇敢に戦いました。

そしてアメリカ政府の謝罪を寛容な心で受け入れた日系人だからこそ「模範的マイノリティーとして賞賛されているんだと思います

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ。

大事な事なので繰り返します

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年11月24日 (火)

「日本の右翼政治家が米研究者らに慰安婦否定本を送付」と報じる韓国メディア&「帝国の慰安婦」著者・朴裕河氏を名誉棄損で在宅起訴【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (11/22)で、

「帝国の慰安婦」著者・朴裕河(パク・ヨハ)氏が名誉棄損で在宅起訴されたニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これは韓国が学術的検証さえ許さない言論弾圧社会だと宣伝しているようなもんですが、

人さし指今日も韓国紙は、日本の政治家が海外の研究者に慰安婦否定本を送りまくった事に、ダデン教授が「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判したと報じいます(呆)

韓国は、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という図式しか絶対に認めませんからね。

まずは、朴裕河氏のニュースから右

001

おととし韓国で発売された書籍「帝国の慰安婦」をめぐり、

002

ソウル東部地検は、著者で世宗大学教授の朴裕河(パク・ヨハ)氏を名誉棄損で在宅起訴した。

003

聨合ニュースによると、起訴理由について検察は、

「朴は慰安婦動員に関する事実を否定し、自発的に日本軍に協力したという趣旨で著述し、公然と慰安婦被害者の名誉を棄損した」としている。

004

朴裕河は著書の中で「慰安婦の連行は日本軍ではなく仲介者が行った」と分析していた。

005

朴裕河教授慰安婦研究も進み最初の理解とはだいぶ違う事が見えてきているので韓国社会の認識も変わっていくべきだと思います。」

007

一方で、「帝国の慰安婦」は出版差し止めなど仮処分を受け、問題とされた34カ所が伏字となった修正版があらためて出版されている。

以上

で、日本の右翼政治化が海外の研究者に慰安婦否定本?を送付しまくっているという記事ですが、何から何まで歪めて報道しています右

「右翼政治家」猪口邦子議員、米研究者らに慰安婦否定本を送付 2015/11/24

「慰安婦を性奴隷と呼んだ」米を「日本の敵」と規定

「日本軍が強制動員した慰安婦」を全面否定する内容の書籍が米国などの一部教授や専門家グループに広く送付されていたことが分かった。 

 これは、米ワシントンD.C.の外交筋が22日、「ワシントンD.C.を含む全米やヨーロッパの一部の国、オーストラリアなどのアジア専攻教授や学者たちに、慰安婦問題はねつ造されたという内容の書籍2冊が送付されている」と語ったもの。 

2015112400861_thumb_2 オーストラリア国立大学のテッサ・モリス=スズキ教授は先月末、外交専門誌「ザ・ディプロマット」に「日本の歴史戦争は終わっていない」という題名の文章を掲載、実態を暴露した。同教授は「日本の自民党の有力人物は世界各国の学者・ジャーナリスト・政治家に望んでいない本をこのほど送ってきた。

韓国人慰安婦はお金のためにうその証拠を提示したという内容の『History Wars: Japan- False Indictment of the Century』(日本語タイトル:歴史戦 朝日新聞が世界にまいた「慰安婦」の嘘を討つ)=写真=と、日本の帝国主義は善だったという主張が書かれている『Getting Over It? Why Korea Needs to Stop Bashing Japan』(日本語タイトル:なぜ「反日韓国に未来はない」のか)という本だ」と述べた。

Photo_2

「歴史戦」は日本の代表的な右翼メディア・産経新聞社が発刊、「反日韓国」は韓国生まれで日本国籍を取得、韓国バッシングの先頭に立っている呉善花(オ・ソンファ)拓殖大学教授が書いた本だ。産経新聞は右翼の主張を代弁するこの本で、「日本軍が慰安婦を強制動員したという証拠はないのに、1993年に河野談話が出された」と不満があることを書いた。この本は特に「sex slaves(性奴隷)」という単語を公式に使用している米国を「enemy of Japan(日本の敵)」とまで規定している。呉善花教授は「西欧の帝国主義は野蛮で搾取的だった。日本は朝鮮半島を武力で占領しなかった。メディアの自由まで保障するなど、善なる帝国主義だった」と主張している。

Photo_3モリス=スズキ教授は「これらの本を日本の右翼組織が送付するならまだしも、与党の実力者である政治家が配るというのは別の次元の話だ。この人物は『無名の個人によって日本に関する歴史は歪曲(わいきょく)されたが、この本を読んで考えを変えてほしい』と強く主張した」と語った。本を送付する際、書簡を添えた人物とは、danger代表的な右翼系政治家の猪口邦子参議院議員だとのことだ。 

 danger今年の初め、米国をはじめとする全世界の歴史学者たちが日本の歴史歪曲を批判する声明を発表した際、これに貢献したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授は「日本側はこの本を私に8冊も送ってきた。米国・オーストラリア・日本・カナダ・フランス・イギリスなどの学者仲間たちにも送り続けていると聞いている」と言った。ダデン教授は「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判した。
ワシントン=ユン・ジョンホ特派員
  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

「日本は歴史修正主義」「極右政権」というレッテル貼りを必死でしている記事だけど、

事実誤認している研究者に、真実に気付くきっかけになるだろう本を贈る活動は非難されるものではないでしょう。

慰安婦否定本って・・そもそも慰安婦否定なんかしている政治家なんている訳がない

「代表的な右翼系政治家の猪口邦子」というのも初耳だし!(苦笑)

人さし指あと、最後の部分のdanger今年の初め、米国をはじめとする全世界の歴史学者たちが日本の歴史歪曲を批判する声明を発表、なんて大嘘ですsign01

ケント・ギルバート氏も【ワシントン聯合ニュース】の世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴えるというタイトルからしてウソ! と呆れていました右

《欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】》2015年6月 5日

タイトルは『日本の歴史家を支持する声明』

戦後70年の日本の歩みが世界の祝福を受けるには、いわゆる従軍慰安婦などの歴史認識問題が妨げになっていると指摘。その上で・・・

003

この(慰安婦)問題は、日本だけでなく、danger韓国と中国の民族主義的な暴言によってもあまりに歪められてきました。 

元慰安婦の被害者としての苦しみが、dangerその国の民族主義的な目的の為に利用されるとすれば、それは問題の国際的解決をより難しくするのみならず、 被害者自身の尊厳をさらに侮辱する事にもなります。 

しかし、同時に彼女達の身に起こった事を否定したり、過小なものとして無視したりする事も、また受け入れる事はできません。

004

過去の過ちについて、可能な限り全体的ででき得る限り偏見なき清算を、この時代の成果として共に残そうではありませんか。

005

この声明の呼びかけ人の1人、アメリカ・コネティカット大学のdangerアレクシス・ダデン教授です。

”歴史認識をめぐる政治的な対立が、歴史の検証を妨げているのではないか”と懸念を抱いた事がきっかけだと言います。

006

ダデン教授私たちが歴史問題と向き合っているのは将来のためだと信じています。私達は20世紀の歴史を正確に記録の残す必要があります。21世紀に過去の暴力を繰り返さない為です。」・・・

随分ニュアンスが違いますよね。

で、ケント・ギルバートさんの指摘部分downwardleft右

《「"偏見なき清算を"欧米の日本研究家187人の声明」に対する谷口真由美のコメント 【サンデーモーニング】》

・・・この声明についてはケント・ギルバートさんが、原文とニュースを併せて検証しておられますが右

ニュースの嘘と一次資料(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ

【ワシントン聯合ニュース】世界的に著名な日本学、歴史学などの学者187人が米東部時間の5日、安倍晋三首相に対し旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した。

・・・この記事を読んで、「学者というのは世界共通でバカの集まりなのか?」と一瞬思いましたが(笑)、気を取り直して一次資料を探して読んでみたら、バカは聯合ニュースの記者の方だと分かりました

ギルバートさんが「そもそも、この共同声明は安倍首相宛ではありません。」と書いてあるように、【ワシントン聯合ニュース】の世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴えるというタイトルからしてウソです。

しかもこの声明は、もともと2015年3月、シカゴで開催されたアジア研究協会(AAS)定期年次大会のなかの公開フォーラムと、その後にメール会議の形で行われた日本研究者コミュニティ内の広範な議論によって生まれたもので、

さすがに今回は、韓国メディアの捻じ曲げ報道に困惑という報道も右 ・・・

韓国メディアのフィルターを通せば、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」の図式の枠からはみ出る事はありません。

人さし指で、朴裕河教授も別に親日というわけでもなく、研究したら「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という韓国の認識が間違っていると知り、それを書いただけ右

《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】》

・・・こうした挺対協の行動は問題の解決にどう影響したのでしょうか。

232

慰安婦問題を日韓両方の視点を取り入れながら研究している世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授。当初は慰安婦救済だった挺対協の活動の目的が徐々に変化していった」と指摘します

233

朴裕河氏「女性の人権を考えるという事は問題ありませんから、それは評価すべきだと思っています。」(流暢な日本語)
小栗氏段々その反日?のような風に日本からは映ってしまっているんですけれども、、」
朴裕河氏「映ってしまった、、まっあの方達(挺対協)はそうじゃないと言っているですが結果としてそうなってしまっているし、そう映っても仕方がないかなと思います。

最初、強制連行といっていた頃は本当に軍人が来てつれて行ったという認識でいたのでそういう風に言っていたわけですね。でもやはり研究が進むとちょっと違う状況も見えてくる。そういった事をこう、やはり公にというかメディアにきちっと公式に直すべきだったと思うんです。」

234

しかし、実際には逆の流れが目立つようになります。
台湾の慰安所にいたと主張する李容洙(イ・ヨンス)さん。慰安所に行かれた際の証言が変わっていったのです。・・・

研究すれば分かる事なのに、事実を隠蔽する韓国って救いようがないですね。

 

だからこそ、特に欧米の研究者には第三者として客観的に、FACT・事実のみに基づいて考えて頂きたい。

 

もっともその為に尽力している方々に対し、日本のマスコミは妨害していますが・・右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》

001

蓮見アナ「従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪したいわゆる「河野談話」。安倍政権は「見直しはしない」という姿勢を示していますが、安倍総理に近い政府関係者がこのようなパンフレットの作成を主導していたことが分かりました

「公権力による慰安婦の強制連行は誤解だ」とする内容で、韓国側の反発を呼びそうです。」

002

 -日本軍が韓国人女性を性奴隷として20万人動員し、戦後その多くを虐殺した誤解です。慰安婦に関する国際的誤解を説明します-

003

慰安婦に関する誤解を説明すると書かれたパンフレット。これは総理に近い政府関係者が作成を主導したものだ 

日本軍の関与を認め謝罪した「河野談話」についても、「強制連行を認めたものではない」としている。

004

-河野談話で日本政府は慰安婦の強制連行を認めたと考える方が今も多数います。しかし、それは誤解です-

005

西岡力氏悪意を持って日本の過去について名誉侵害をしようとする国際的な動きがある以上、事実関係に踏み込んで政府が反論しなければならないと思います。

それと連携して、民間で言論活動をする必要があると思います」(東京基督教大学教授)・・・

TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね・・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年10月26日 (月)

シルクロードの親日国「ウズベキスタン」。日本人を尊敬するのはナボイ劇場を建設した日本兵捕虜の礼儀正しい姿 【いま世界は】

S朝日【いま世界は】(10/25)で、

知られざるシルクロードの“親日国”として、中央アジア・ウズベキスタンの特集をしていたんですが、

その中で、ウズベキスタンの人達が日本人を尊敬するきっかけとなったと、旧日本兵捕虜が建設に携わった「ナボイ劇場」の事を紹介していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指ナヴォイ劇場の事は、まだまだ知らない日本人が多いし、

安倍総理が中央アジア歴訪している折に、もっと紹介しても良いと思うんですが・・(;一一)

それにしても、日本兵への感謝で、自費を投じて日本兵の資料館まで作ったウズベキスタン人・・・スゴイ!感動!

●特集「観光業にかける!ウズベキスタンの取り組み」
 安倍総理が訪れた、中央アジアの大国・ウズベキスタンは、豊富な天然資源をテコに経済成長が加速している。そんな中、国が力を入れているのは観光業だ。シルクロードゆかりの多くの世界遺産を擁し、治安も比較的安定していることから、安心して観光できる「イスラム文化観光の穴場」として観光関係者の間で注目が集まり始めている。

001  

(就任以来約70の国と地域を訪問した安倍首相は中央アジア5カ国を歴訪。
30以上のエルネギー企業幹部らも同行している。
日本首相として初めて訪れたトルクメニスタンでは天然ガスの埋蔵量が世界第4位の資源大国、タジキスタンではテロ対策などを話し合い、24日らはウズベキスタンへ。
世界遺産があり親日国で直行便のあるウズベキスタンは日本への関心が強く、繋がりを強めようとしていて滞在時間を最も長くとってる。
 

・成田から直行便で2時間 1991年ロシアから独立 大多数がイスラム教徒

サマルカンド・レギスタン広場 治安が良い ウォッカ 飲酒もOK

・仏教遺跡アリ(カラテパ) 加藤九祚氏が協力し発掘調査 

8月、日本旅行業協会(JATA)視察団がウズベキスタンを訪問。

・首都タシケントにはソ連時代に作られた地下鉄があり(3路線)、料金は一律1000スム(約50円)で乗り放題。)

・・・国営自動車メーカー「サムオート」は日本企業と提携し生産を伸ばした。(エンジンは日本製)

007

サムオート副支配人去年から日本の協力で天然ガスで動くバス・トラック生産を開始しました。わが国は天然ガスを産出し、ガソリンよりも安くそして環境にも良いからです。」

日本とウズベキスタンとの関係は意外に深い

008

日本のみなさんありがとうございます」(頭を下げ日本語で) 

009

中央アジアの中で最も親日的と言われるウズベキスタンその理由は戦時中のあるエピソードまで遡る。

011 

ウズベキスタンの首都タシケント。ある丘で(ヤッカサライ墓地)花を手向ける1人の男性がいた。ジャリル・スルタノフさん、70歳

010_2

ここは終戦後、ソ連の捕虜として連行された旧日本兵を弔う墓地。彼はどんな思いで花を手向けたのか。

013

ジャリル氏私は日本人の事を尊敬しています。日本人は我々ウズベキスタンの為にたくさんの良い事をしてくれ、我々は今なおそれを利用しているんです。」

014

015

日本兵への感謝を語るジャリルさんは、自費を投じて資料館まで作った(日本兵の資料館)

016

ジャリル氏「これが収容所です。」

017

展示されているのは満州で抑留され、ウズベキスタンに連行された旧日本兵の資料。

彼らはここで後世に語り継がれるある建物を造った

018

嶌信彦氏「シベリア抑留といえば悲惨な話ばかりが多いんだけども、実はウズベキスタンでは非常に良い話として残っていると、、」(ジャーナリスト日本ウズベキスタン協会会長)

ジャーナリストの嶌信彦さんが紡ぎ出したのは、ウズベキスタンと日本との知られざる絆の物語(著書「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」)

019

人々に親しまれるこのナボイ劇場。これは日本兵によって建てられた。

020

建設から20年目の1966年4月、タシケントを震源とする直下型大地震が発生する。

嶌信彦氏その大地震でタシケント市はほぼ全壊。官庁から商店街・工場から全て全壊したと。ところが、サボイ劇場だけは厳然とそびえ立ってほとんど崩れない、、」

022

残った劇場は絶好の避難所となった。

023

嶌信彦氏これを見てウズベキスタンでは『日本人の仕事は凄いものだ』という事で一種の伝説として1960年代から伝わっていた。」

大塚武さんは劇場建設に携わった1人だ。

024

大塚さん「ウズベキスタンに着いて、れんが工場で最初働かされて、3ヶ月位経ってからナボイ劇場の建設の応援に行った、、」

025

建設に当たったのは日本人およそ450名とウズベキスタン人達だった。

 

大塚さん達はある事を誓い合ったという。

026

大塚さん今日も良い仕事をしようじゃないかっていう気持ちでね」

捕虜という厳しい状況下でも日本人としての誇りを忘れず建設にあたったという。

027

劇場は1947年に完成。大塚さん達の帰国が近づくと、一緒に働いていたウズベキスタン人が彼を惜しんだ。

大塚さん記念に持っていきなと、これをくれたわけだ」

028

タバコ入れには大塚さんの名前が刻まれていた。 

取材当時、友情の証をうれしそうに見せてくれた大塚さんだったが今年亡くなった。

029

地震でビクともしなかった劇場と日本人の仕事ぶりはその後も語り継がれてきた。(SULTANOV JALIL)。

ナボイ劇場に掲げられたプレートには、かつて"日本人捕虜"が建設に参加したと記されていたが、

独立後『ウズベキスタンは日本とは戦争していない』という事で、捕虜というのを改め"日本国民"という言葉に書き換えられた。

(スタジオトークは要約)

030

取材ディレクター・ 千田真氏「(Q.日本人のイメージは劇場建設のエピソートから来ているのか?) 60年代後半の話なので年配の方々はそういうのを意識している。日本に来ている留学生も、祖母が日本兵の勤勉に働く姿を見ていたと。でも若い人達はナルトなどの日本のマンカなどに影響されて日本に興味を持っている。

Q.親日国だと感じた?)中国人が多いのでニーハオと言われたりしたが日本人だと分かると酒を振舞われたりする感じ

Q.気温49.2度ってどんな感じ?) 凄くカラッとしていて日陰は涼しいので快適。

Q.治安は?) 非常に治安が良くて、夜の一人歩きも問題ないくらい。

Q.イスラムの国なのにかなり酒を飲んでいたが?) かなり大らかで、昔のソ連時代の名残でウォッカで乾杯しているし、戒律自体も厳しくない。」

藤原帰一氏「独立後、比較的安定している国で、武力弾圧している独裁政権とかでは全くない」

031

(ウズベキスタンに進出している企業数は、中国約480社、韓国410社に対しdanger日本はわずか10社)

千田氏外貨交換システムが上手くいっていない部分があり、日本が進出しても売り上げを日本に持って来たり外貨送金をするシステムがまだ整備されていないので、リスクを考えて二の足を踏んでいる日本だが、中韓はどんどん入っている状況

渋谷和宏氏観光のポテンシャリティーは物凄く高いと思う。日本としては観光国になる為の手伝いしたら(ネット・インフラの整備)共存共栄できる。

顔を見ても東西の接点というのが分かるし(100以上の民族が共存)観光都市として魅力的なので、資源・製造だけじゃなく観光業の手伝いができればいいなと。 」

032

(安倍首相はウズベキスタンのカリモフ大統領と約127億円のODAを共有することで合意)

千田氏「(Q.今後日本との関係は?) 凄く親日的で子供達も日本語を勉強したり日本に来たい人がいっぱいいるが、進出企業が少なくて受け皿がない。 一方でかなりの留学生が来ているので、ウィンウィンでやる為に日本ももう少し進出してお互いに関係を発展されればいいと思う。」

033

034

木佐氏「シルクロードのオアシスの国という事で、見るべき所がたくさんありそう。」

藤原氏「日本の大学がもっと受け入れるべき」

渋谷氏「異国情緒が凄くあって行ってみたくなる国だし治安が良いのが良い。」

以上

ウズベキスタンが日本人の“仕事ぶり”に感謝と尊敬を持っている事、日本との関係強化を望んでいる事を凄く感じました。

なので今回の安倍総理のairplane中央アジア歴訪は、非常にタイムリーですよね

ウズベキスタンが観光業の強化に乗り出しているのなら、積極的にバックアップすべきです。

豊富な天然資源をテコに経済成長が加速しているし、ウィンウィンになれるはず。

それには進出企業が10社というのはやっぱり少なすぎるけど・・・think

人さし指で、ナボイ劇場に関する心温まるエピソードをもう少し。

中央アジア最大のバレエ・オペラ劇場たるナヴォイ劇場

  • sun建設時、懸命に作業する日本人に対して地元子どもから食べ物の差し入れが行われたが、彼らに対して木のおもちゃをお返しするなど劣悪な環境でも礼儀を忘れなかった

  • 1996年、ウズベキスタン大統領イスラム・カリモフが、建設に関わった日本人を称えるプレートを劇場に設置した。その際の指示はsun「彼らは恩人だ、間違っても捕虜と書くな」いうものであった。プレートは、ロシア語、日本語、英語、ウズベク語で書かれ、日本語は「1945年から1946年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシェル・ナヴォイ―名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した。」と書かれている。

この度、安倍総理も日本人墓地を参拝し、ナボイ劇場も視察されましたdownwardleft

Ref_s

安倍首相:日本人墓地を参拝 ウズベキスタン 毎日新聞 2015年10月25日    

 【タシケント高橋恵子】安倍晋三首相は25日夕(日本時間同日夜)、第二次大戦後旧ソ連軍に抑留されてウズベキスタンで亡くなった日本人の墓地を参拝した。

外務省によると、当時のウズベク共和国では日本人約2万5000人が抑留され、過酷な強制労働により812人が死亡し、13カ所の日本人墓地に埋葬された。首相はこのうち79人が埋葬されているタシケント日本人墓地を昭恵夫人とともに参拝し、献花した。

 首相はその後、日本人抑留者が建設に携わり、タシケント大地震(1966年)でも倒壊しなかったとの逸話があるナボイ劇場を視察し、コンサートを鑑賞した。

いつもの事ながら、テレビ地上波は安倍総理のこのような重要外遊をあんまり報じませんが(;一一)

日本人の気質を分かってくれる国・・・美しきウズベキスタン、

この親日の国と日本との繋がりがもっともっと強化されたらいいなと思いました

ウズベキスタンの観光サイト

本当に魅力的な国☆

必見ですdownwardleft(asdさん感謝)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連