フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ひるおび!

2016年4月26日 (火)

TBSの放送事故・テロップミス・印象操作・勘違いコメント(本屋大賞2013・被災地取材・金平「遅きに失した」・寺島「震度8」・ひるおびテロップ)

ここのところの熊本大震災に関するテレビ局の横暴さが目に余りますが、

特にTBSがぐちゃぐちゃなので、最近の取材の横暴さ・印象操作・デマ・認識不足をザックリ5個記録しました(覚え書きです)

oneまずは、13日【朝チャン!】downwardleft

本屋大賞の話題に、2013年の百田尚樹氏の受賞がなかったことにふらふら

穿った見方をすれば、「カエルの楽園」隠しかも?

1

百田尚樹「TBSはよほど百田尚樹の名前を出したくなかったようです。『あさチャン!』の本屋大賞受賞作リストに私の名前がない」

  作家の百田尚樹は4月25日(2016年)、「TBSはよほど百田尚樹の名前を出したくなかったようです。露骨です」とツイッターで語った。「フォロワーの人に教えて貰ったのですが、TBSの『あさチャン』という番組で2012~2015年までの本屋大賞の受賞作をフリップで紹介していた中、danger2013年度だけ外されていたらしいです。その年の受賞者は私です」という。2013年本屋大賞は、百田の「海賊と呼ばれた男」(講談社)が受賞した。

  百田のツイッターを参照すると、「フォロワーの人」の発言を発見した。「今朝#TBSの#あさチャンで#本屋大賞の話題やってたんだけど、2012年から2015年迄の受賞作品を紹介してるのに2013年だけ抜けてて、受賞作なかったのかな?と思って調べたら百田尚樹さんの『海賊と呼ばれた男』なのね。大ヒット作品なのに、なんでないことにしてるんだ??」。このツイートは、4月13日の午前8時半頃に投稿されていた。

それにしてもあからさまですね(呆)

two21日【Nスタ】の放送事故downwardleft

【大炎上】熊本地震の生放送ニュースで前代未聞の放送事故 / 被災者がモラルなき取材班にブチギレ激怒

Tbs

2016年4月21日に放送された、TBSの生放送ニュース番組「Nスタ」で、前代未聞の放送事故が発生した。番組は、熊本地震の被災者たちが避難している施設にリポーターを派遣。施設の前でボランティア等の取材していたところ、被災者と思われる男性が現れ、激怒したのである。

・被災者がブチギレ激怒
生放送なので編集もカットもできず、あわてて映像をスタジオに切り替えた。リポーターはボランティアスタッフからコメントをもらおうとしていたが、danger被災者が「どっかいけ!」「どかせよ!」とブチギレして激怒したため、コメントをもらうことはできなかった。

・インターネット上の声
「肝心のテレビ局側がこれですからね」
「金かけてわざわざ被災者のストレス貯めさせて報道
「マスコミには被災者の方にストレスとならない方法で報道し続けてほしい」
「被災者の気持ちを汲んでやれんのか」
「怒ってるっていうのを見せないと時に人は分からない時もある」
ゴミやハイエナと呼ばれても仕方なかろう
「みんな怒りたい時は我慢せんで怒ったがいい」
ああゆう類のマスゴミは言われないと気づかないしなぁ」
被災した方の言い分はごもっとも
「現地中継はいらないんじゃないのほんと」
あの男性は何も間違ってないよ 私は被災者じゃないけど、すっきりしたわ」
それが国民の声だよ」

・そもそもこの場所は放送禁止の場所?
さまざまな意見が出ているが、そのほとんどが「これはマスコミが悪い」というもの。しかもこの場所は放送が禁止されている場所との情報も出ており、そもそもルール違反をしていたのではないかとの疑惑も浮上している。皆さんは、今回の騒動をどのように感じただろうか。

ちなみに、熊本地震の報道では関西テレビが不祥事を起こすなど、マスコミがらみの問題が複数問題視されている。

https://youtu.be/5Xk0PxjxXjc

マスコミは被災地の邪魔になるな!としか・・・(呆)

three23日【報道特集】の金平コメントdownwardleft

金平茂紀「(安倍総理の)激甚災害指定は遅きに失したという感が否めない」 【報道特集】

002

金平茂紀氏「はい、えー、熊本県益城町の避難所の1つ、総合体育館に来ております。今また雨がパラついてきました。

避難生活の長期化に伴いまして今回の地震による被害がいかに激甚なものであったかというのを時々刻々と思い知らされております

政府はようやく来週月曜日に激甚災害指定をするようですが現地で取材している限り、danger遅きに失したという感が否めません。後ほどまたこちらから中継でお伝えします。」

「遅きに失する」「激甚災害指定」の意味を理解していないアホ。

four24日【サンデーモーニング】の寺島実郎の震度捏造downwardleft

001002

「サンデーモーニング」で謝罪 「震度8以上の地震」との発言めぐり

24日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、評論家・danger寺島実郎氏による地震をめぐる発言を謝罪する一幕があった。

番組では、熊本地震の影響で、愛媛県・西宇和郡に位置する伊方原発の再稼働撤回を求める声があがっていることや、稼働中の鹿児島県・薩摩川内市にある川内原発も市民グループから即時停止の申し入れがあった話題を取りあげた

この問題に寺島氏は「まっとうな問題意識」と評価し、「(原子力規制委員会は)『当面大丈夫』と言っているが、danger震度8以上の地震が起こったときに、2.5世代と言われる最新の原発においてもメルドダウンのようなことが起こるのかどうかをしっかりとした説明する必要がある」と意見した。

しかし、danger気象庁は最大を震度7と定めており、一定以上の強い地震はすべて震度7扱いになる。この点に、番組中盤に水野真裕美アナが「訂正いたします」と頭を下げたが、その後の寺島氏からコメントは特になかった

寺島氏「我々は、科学的・技術的に議論しなくちゃいけない・・・例えば震度8以上の地震」・・ギャグかと思いました泣き笑い

five25日【ひるおびニュース】テロップミスdownwardleft

003004

「ひるおび!」で菅義偉氏の会見中に字幕ミス 「米をいつでも攻撃…」

25日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、菅義偉官房長官の会見中、北朝鮮国営放送用の字幕スーパーを使用してしまうミスが発生した。

番組内の「JNN NEWS」コーナーでは、北海道5区で行われた補欠選挙の結果を取り上げた。

この選挙では、与党推薦の和田義明氏と野党が推薦する池田真紀氏が激しい戦いを展開し、和田氏が僅差で勝利を収めた。与党側は今夏予定の参院選に向けて引き締めを図っているという。

そして、管官房長官が記者会見の席上、「今回の結果におごることなく」と発言した場面で、danger致命的ミスは発生した。

管官房長官は「謙虚に、国家国民のために、政府与党としては一致して一層の緊張感を持って、有権者の付託に応えられるよう…」と続けていたが、それまで正しく「今回の結果におごることなく」と表示していた画面下部のテロップが「南朝鮮の傀儡(かいらい)らとアメリカの後頭部をいつでも攻撃できる刀を刺せるようになった」と切り替わったのだ。

画面左上のテロップも「午前11時すぎ」から「朝鮮中央テレビ 午前」へと替わっており、どうやら北朝鮮国営放送である朝鮮中央テレビのVTRに使用するテロップを、番組側が誤って当ててしまったものと考えられる。番組はその後、北朝鮮が近く核実験を行う恐れがあるとするニュースを取り上げたが、そこで先ほどのテロップが使われていた。

このニュースの直後、高畑百合子アナウンサーが「先ほど衆議院補選のニュースの中で、VTRの字幕スーパーが乱れました。失礼いたしました」と、頭を下げて謝罪している。

TBSはテロップミスを何度繰りかえば直るんだsign02(呆)

typhoonTBSテロップミス関連記事downwardleft

《国会で焦点の「安倍総理のエジプトでのスピーチ」、日本政府の発表「闘う」と違う字幕「戦う」のテロップ! 【サンデーモーニング】》2015年2月 8日

・・・だって、今までもいろいろやらかしていましたし(;一一) 右

石原発言捏造テロップ事件 2003年11月

Photo

安倍総理に対しても・・・右

《強制わいせつ容疑・NHK森本アナの記事紹介に安倍総裁の映像!(lll゚Д゚) 【朝ズバッ!】》2012年11月

003

005_2

004

(中略)

TBSに関しては、過去にも印象操作をやらかしてますからsign01特定アジアニュース様よりdownwardleft

2006年07月26日

TBS「意図的ではないが、おわびします」。安倍パネルin731部隊

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映(朝日新聞 2006/07/26)

 TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。(続きを読む・・)

Abe001

あと、おまけですが、CSのTBS系ニュース番組でも真逆な字幕右

《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年3月downwardleft

003_2   李氏「朝鮮学校の子供たちのためになる事というのは、

dangerお金をあげることじゃなくて

 

学校運営を民主的にして、、」

.

.

TBSって、チェック機能は働かないんでしょうか?

こんなんで真実を伝える報道機関と言えるんでしょうかね!?

印象操作・捏造してまで政府批判に終始しているけど、

説得力ないでしょ!?こんなのっ勝ち誇り

日本のメディアは、保守政治家の発言ミスは徹底的に叩きのめすんだから、 

自分にも厳しくなきゃダメですね。 

間違った情報を流した時点で、局の女子アナが頭下げてオワリ!じゃなくて 

しっかり責任とりなさい(;一一)

合わせて1本! そろそろ「停波」でもいいんじゃないかな~

がんばれ熊本!Imagesrgic9jwf

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

h

h

2016年2月19日 (金)

自民・丸山議員の「黒人・奴隷」発言と、民主・中川正春元文科相「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね(笑)」発言 【みんなのニュース・ひるおびニュース】

フジテレビ 【みんなのニュース】 (02/18 )で、

「失言の連鎖・政権No.2も発言を訂正・民主党も問題発言」と題して、政治家の失言などを取り上げていたんですが、スタジオコメントがマトモだったのと、

さっきTBSのニュースで、今日の衆院予算委員会で、西村智奈美衆院議員が丸山議員の「"人種差別発言"を追及」したと報じていたので、それも合わせて記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まぁ、安倍総理が答弁の際、返す刀で「御党でも・・」と「安倍総理大臣を睡眠障害に」発言を指して、お互い気をつけようねと諭してましたけどね。

001

女子アナ「自民党議員の不祥事や失言など問題が相次ぐ中、昨日安倍総理が『我が党の議員がご迷惑をかけて申し訳ない』と謝罪したその日に、

タレント弁護士としてもおなじみの丸山和也議員がdangerオバマ大統領について『黒人の血を引く、これは奴隷ですよ』と発言、野党の追及が強まっています。」

002

丸山和也議員「不条理というかね、まっ残念というかね、誤解を与えた事について撤回した方が良いだろうという意見もございまして、私もそれでいいかという事ですね。」

先程国会で改めて自身の国会での発言について釈明した自民党の丸山和也参議院議員。昨日の参議院憲法審査会で日本がアメリカの51番目の州になったらという話の中でこのように発言しました。

003

丸山和也議員danger今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。」

004

その後、誤解を与える発言だったと謝罪し発言を撤回。しかし弁護士でもある丸山議員のdanger人種差別ともとれる発言に一夜明けた今日も波紋が広がっています。

民主党・神山洋介議員アメリカの大統領に対してある意味では侮辱ともとれる話なわけですよ。外交関係にすら影響しかねないという大変大きな深刻な問題だと思いますし、、」

菅官房長官「今後ともしっかりと説明責任を果たす必要があるという風に考えています。」

今日国会でこの問題の矢面に立った菅官房長官。記者会見でアメリカ政府からの反応について聞かれ・・

005

菅官房長官「米国政府から(反応は)ありませんし、我が国からもする事は考えていません。」

006

danger民主党などは先程、参議院に丸山議員の辞職勧告決議案を提出しました。これには身内の与党からも、

007

公明党・漆原中央幹事会会長「撤回すれば済むという問題ではないと私は思っています。与党議員としての自覚が足りないと、、」

008

このところ、「金銭授受問題」や、「不倫辞職」、更には閣僚らの「問題発言」などが相次いでいる自民党。

(更に今日、安倍内閣No.2の麻生副総理兼財務相が、答弁の訂正に追い込まれ「誤解を招いたというのであれば、訂正させていただきます」と述べた。
15日、「消費税の軽減税率を導入すると、地方の小さな商店を廃業に追い込むのでは?」との質問に、麻生財務相は、「そういった例が、ないとは言いませんよ。1つや2つあったとか、100あったとか、1,000あったとか、いろいろ出てくると思いますよ」と述べていた発言を、野党は問題視していたというVTR 略)

一連の問題発言に民主党の高木国会委員長は・・

009

民主党・高木国対委員長あっと驚くような、そしてまた自分の立場を顧みてない様な、そういう発言がですね、目立つ、、」

010

と自民党を批判。ところが民主党でも・・一昨日の代議士会で・・

011

民主党・中川正春元文科相さぁ、それでは、いよいよ攻勢をかけていくときだと思います。総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」(ははははと笑い声)

甘利前大臣が睡眠障害で休んでいることを引き合いにし、このように発言。更に・・

013

しばらくは『睡眠障害』が流行りますね」(笑い声)

その場で発言を注意する様子は見られず。

014

翌日、中川氏は、発言を撤回し、枝野幹事長が謝罪しました。

問われる政治家の資質。安倍総理は今日、谷垣幹事長に「気を引き締めて足をすくわれないようにしなければいけない」と話したと言うことです。

(VTR終了 スタジオへ)(やや要約)

アナ「与党も野党もなんですよね、これどう見ればいいですかね?」

015

江上剛氏「政治家がこれだけ質が悪くなるとは思わなかった。自民党は一強なので実るほど頭を垂れる稲穂かなという言葉もあるように謙虚に行動すべきだし、野党も野党で揚げ足とるばかりしないで政策論議してほしい。」

アナ失言・追及の繰り返しというのが果たして国民の為になるのでしょうか。」

以上

民主・中川正春元文科相のヒドイ発言に、枝野幹事長も維新・松野頼久代表も大ウケして笑ってたんですよdownwardleft

012

「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」発言の方が、普通の感覚だと問題発言だし。

で、そもそもだけど、アメリカで黒人・奴隷問題はデリケートな問題だし、例え話として最悪だと思います。

かといって、何も人種差別発言ではないので、こんな事でいちいち辞職勧告する方にも呆れます。

そもそも、メディアは「黒人」「奴隷」というワードで、マスコミ・野党は騒いでいるようですが、発言全体をみれば「人種差別」というのは全く的外れだと分かりますdownwardleft

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝【全文】

・・憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、これまったく問題になりませんね。それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、拉致問題って恐らく起こってないでしょう。それからいわゆる国の借金問題についてでも、こういう行政監視の効かないような、ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。

これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、例えばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。それとですね、恐らく日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。

そういう観点から、例えば日本がですね、そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかとお聞きしたい。・・

「奴隷」という言葉を使っているけど、アメリカの国の成り立ちみたいなのを指したもので差別云々の話ではないですね。

かと言って、やはり他国の一番デリケートな部分に触れる発言をしたのはセンスが悪過ぎとしか言いようがありません。

そもそもこんな例え話する必要があるのか?と(呆)

オバマ大統領の本当の家系図なんて日本人が分かるわけもない。

少し調べても、いろいろなんです。例えば・・

意外なオバマ大統領の先祖の調査結果 | アメリカ ウオッチ 2012/07/30

・・従って、「オバマ大統領は、米国殖民地時代に最初のアフリカ系アメリカ人奴隷となったジョン・パンチの11代目のひ孫である」と調査会社は主張している。過去300年以上の莫大な量の資料は紛失、または破棄されていて、想像やヒントを事実部分に結び付けた調査結果であるようだ。これまで、ヨーロッパ人がオバマ氏の母の祖先だと言われていたため、意外な報告にメディアは驚いているオバマ大統領の先祖が米国歴史上初のアフリカ系アメリカ人奴隷だったとする調査結果は、実際のところ、どの程度信憑性があるかは不明である。オバマ大統領に限らず、複数の人種の混血が多い米国人の斬新性が更に浮き彫りになった。この調査を行った会社は、モルモン教に縁が深く、オバマ氏が大統領に就任後調査を開始したとメディアは報じているが、この調査の目的および報告の時期に関し、何らかの政治的な意図が隠されているのかどうか、その点も不明である。

オバマ大統領の先祖は奴隷 - News - 政治 - The Voice of Russia2012/07/31

  米国のオバマ大統領の先祖は、米国で記録された最初の黒人奴隷の一人だった可能性がある。米Ancestry.com社の系統学分野の専門家たちがこのような結論を導いた。

 

   専門家たちが行った調査によると、オバマ大統領の母系先祖をさかのぼると、バージニア州のジョー・パンチという名の奴隷にたどり着くと推定された。ニューヨーク・タイムズが伝えた。・・

               

ままくんカフェ  さま        のブログ記事が面白いので紹介します

系図に夢中になるアメリカ人~奴隷制度を今なお引き摺る

・・・家系図から判明~オバマ上院議員の祖先が奴隷所有者

昨日書いた民主党オバマ上院議員の母方には奴隷の所有者がいた事も判明しています。
フェアファックス・タイムスによると

「オバマ上院議員の何代も遡った先祖にジョージ・ワシントン=オーヴァーオール氏がいます。1850年の国民調査記録によるとオーヴァーオール氏は当時ケンタッキー州ネルソン市で2人の奴隷を所有していました。またオバマ議員の別の先祖メアリー・デュヴァル氏も2人の奴隷を所有していました。
記録によると、オーヴァーオール氏は当時30歳で、15歳の女性奴隷と25歳の男性奴隷を所有、オーヴァーオール氏の義母であったメアリー・デュヴァル氏も60歳の男性奴隷と58歳の女性奴隷を所有していました。」


これを発表したのはワシントンで国会図書館勤務のウィリアム・アダムズ=ライトウィズナー氏。余暇に趣味で家系図を辿っては自分のホームページで紹介してるとか。

(注:ひょっとしたら、ヒラリー・クリントン氏事務所や共和党陣営がお金を払ってこうした発表を企画したのかもしれません。充分ありうることです。)


これに対しオバマ関係者:
「オバマ議員の奴隷を所有していた先祖達はアメリカの典型的なケースです。
奴隷を所有していたものもいれば別の先祖は市民革命の為に闘っていたのです。
そして、奴隷所有者の子孫がケニア出身の学生と結婚してアメリカ大統領候補になるまでに成長したということ自体が真の意味でアメリカの前進を物語っているわけです。」

オバマ氏の広報担当ビル・バートン氏は木曜日に答えました。

オバマ議員が奴隷所有の先祖の存在を知っていたかどうかは不明です。

 

そして、さっきお昼の「昼おびニュース」で、安倍総理の発言を引用する形で中川正春元文科相の失言に触れていました。

タイトルは「自民・丸山議員"人種差別"発言、民主はさらに追及 」です(・・;)downwardleft

Photo
 

民主党の西村議員は、自民党の丸山参議院議員が人種差別と受け取られかねない発言をした問題を追及しました。

2

民主党・西村智奈美衆院議員「丸山和也参議院議員は、自民党の法務部会長も務めておられるそうなんです。このような人権意識が欠如している人に、法務部門会長をこれからも任せるつもりですか」

3

安倍総理「個々の議員の発言について、いちいち私はコメントは致しません。今後ですね、それぞれの議員が、議員がですね、自覚を持ちながら自らを律していくことが大切ではないかと。danger御党においても、『安倍総理大臣が睡眠障害になるように頑張る』と、こう発言した方がいるではありませんか」

安倍総理は民主党の中川元文部科学大臣が「総理の睡眠障害を勝ち取ろう」などと発言した事を挙げて反論し、

「国会議員はそれぞれが身を引き締めていくことが大切なのではないか」とまとめました

以上

丸山議員の発言は不用意だけど、「人種差別」の意図は全くない。

なのに「自民・丸山議員"人種差別"発言」というタイトルは如何なものかと(呆) 

人さし指一般的には「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね」で笑う人達の方がゲスの極みだと思いますよ。 

そして、「睡眠障害」発言を問題視しないマスコミも同じ穴のムジナ。

マスコミは丸山議員発言について、「取り消しても済む話じゃない」とか言ってるんだから、中川元文部科学大臣の発言もフェアにしっかり批判すべきです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年7月 6日 (月)

日韓土壇場まで対立“言葉”の表現で難航。 "forced labor" "forced to work"八代弁護士の解説 【ひるおび!】

TBS【ひるおび!】で、

日本と韓国土壇場まで対立・“言葉”の表現で難航と題して、

"forced labor""forced to work"の違いを国際弁護士の八代英輝氏が解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001(←安倍総理に一字一句相談)

恵氏「八代さん、やはりコトバというのはやはり残るんでしょうから、、あともう1つは、それぞれの、まぁ日本語、韓国語そして英語。英語でどういう表現をするかという事で1個の落としどころ。今回どのようにご覧になりますか?」

002

八代弁護士「あの、日韓関係改善の兆しに関しては完全に冷や水を浴びさせられた形だと思うんですね。

で、そのforced laborなのかforced to workなのか、ちっちゃい問題じゃないかっていう風に見えるかも知れないんですけども、

やはりforced laborは、先程、龍崎さんが言われたようにカギカッコで括られる言葉なんですね、英語で言うとダブルコーテイションですよね。

で、えー、一番分かりやすいのはそのforced laborって入力して例えばパソコンとかの検索エンジンに、どんな画像が出てくるかって、先程言ったロシア・ソ連あるいはナチスのもう強制労働・・もう奴隷制に繋がる様な画像、もうおぞましい画像がたくさん出てくるんです。

で一方、そのforced to workで画像ってやると、まぁブラック企業のようなもの が出てくるです。

003

ですからニュースとしてはだいぶ違うんですけども、政治に利用されてしまったという部分。

004

それからあともう1つ、見逃せないのは、その情報センター設立って話がありますよね。何故日本がその徴用工のね、韓国の為にその情報センターを自分達の費用で作らなければいけないのかという部分で、

で、そのdanger強制労働っていうと当然対価も発生しないわけじゃないですか。徴用の問題って言うのはやはり国内の日本国民も動員されたわけですし、少なくとも賃金支払いもあったわけですからそのforced laborってされる謂れはないんですよね。

そこの部分をちょっと押し込まれてしまったのが、本当にこの今回の件、地元は大喜びかも知れませんけど手放しでは喜べないなっていう、、後味の悪いものになってしまいましたね。

005

(敢えて弁護すると<「自らの意思に反して連れてきて過酷な労働を強いたのか」主語が明記されていないのは、韓国政府が譲歩したと理解してくれという、訳の分からない解説する辺真一氏)

(協力し合うと外相会談で言った後にこれなら、これからまた話し合いがある場合最後の詰めでやっぱり違うと(裏切られて)全然進まないんじゃないかという不安があると、三雲孝江氏)

以上

韓国がforced to work、の文言を要求していた事に唖然とします勝ち誇り

人さし指その要求のトンチンカンっぷりは、さっき書いた記事をどうぞ右

【追加アリ】【明治日本の産業革命遺産】 韓国が「強制徴用」で勝利宣言!? &「朝鮮人徴用工名簿」

・・金田さんの在日朝鮮人から見た韓国の新聞の記事を是非紹介したく追加します右

・・・強制労働"Forced labor" はアメリカでもヨーロッパでも普通にありましたが、同じ言葉のように見えて日本の国民徴用令における徴用とは意味が全く異なる事をご存知でしょうか。

強制労働条約(C29)というものがあります。日本が1932年に批准した条約ですが、ここには強制労働について第2条で定義をしています。ちなみに、時代的に植民地に対する労働形態を念頭に書かれているので、ちょうど今回の件が強制労働かどうかが分かる条約ですね。

第 二 条

1 本条約ニ於テ「強制労働」ト称スルハ或者ガ処罰ノ脅威ノ下ニ強要セラレ且右ノ者ガ自ラ任意ニ申出デタルニ非ザル一切ノ労務ヲ謂フ
2 尤モ本条約ニ於テ「強制労働」ト称スルハ左記ヲ包含セザルベシ
 (a) 純然タル軍事的性質ノ作業ニ対シ強制兵役法ニ依リ強要セラルル労務
 (b) 完全ナル自治国ノ国民ノ通常ノ公民義務ヲ構成スル労務
 (c) 裁判所ニ於ケル判決ノ結果トシテ或者ガ強要セラルル労務尤モ右労務ハ公ノ機関ノ監督及管理ノ下ニ行ハルベク且右ノ者ハ私ノ個人、会社若ハ団体ニ雇ハレ又ハ其ノ指揮ニ服セザル者タルベシ
 (d) 緊急ノ場合即チ戦争ノ場合又ハ火災、洪水、飢饉、地震、猛烈ナル流行病若ハ家畜流行病、獣類、虫類若ハ植物ノ害物ノ侵入ノ如キ災厄ノ若ハ其ノ虞アル場合及一般ニ住民ノ全部又ハ一部ノ生存又ハ幸福ヲ危殆ナラシムル一切ノ事情ニ於テ強要セラルル労務
 (e) 軽易ナル部落ノ労務ニシテ該部落ノ直接ノ利益ノ為部落民ニ依リ遂行セラレ従テ該部落民ノ負フベキ通常ノ公民義務ト認メラレ得ルモノ尤モ部落民又ハ其ノ直接ノ代表者ハ右労務ノ必要ニ付意見ヲ求メラルルノ権利ヲ有スルモノトス


解釈:
強制労働というのは、処罰の脅威によって強制され、また、自らが任意に申し出たものでないすべての労働のことである。もっとも、純然たる軍事的性質の作業に対し強制兵役法によって強制される労務、国民の通常の市民的義務を構成する労働、裁判所の判決の結果として強要される労務、緊急の場合、例えば戦争、火災、地震、猛烈な流行病その他のような災害またはそのおそれのある場合に強要される労務、軽易な地域社会の労務であって通常の市民的義務と認められる労務などは包含されない。

この解釈は国際労働機関からの引用です。これを読んで、徴用が強制労働と思いますか?

ドイツのユダヤ人に対して行ったのは強制労働です。
アメリカが日系人に行ったのも強制労働です。
ロシアがシベリア抑留で行ったのも強制労働です。
韓国がベトナムで行った慰安婦問題も強制労働です。

ですが、日本の国民徴用令の下で行われたのは強制労働ではないのです。

いいですか、南朝鮮は、徴用  →  強制徴用  =  強制労働  として運動していたんですよ。外務省も分かりきっていたのに、どうしてこの条項を立てて反駁しなかったのでしょうか。この一文だけで、日本は南朝鮮の言いがかりを否すことが出来たはずです。・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年6月17日 (水)

渡辺委員長頚椎捻挫に民主側謝罪。今度は維新がゴネ出して審議ストップ・・安住氏「異様な国会」。結局、民主党に反省ナシ! 【ANNニュース・Nスタ】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

"派遣改正法で泥仕合の様相"と題し、頚椎捻挫の渡辺委員長に西村智奈美理事が謝罪したニュース、

で、TBS【ひるおびニュース】では、

前回「日程闘争だ!反対の為の反対でレベルが低い」と民主党を猛批判していた維新の党が、今度は「恩を仇で・・・」とゴネて委員会をストップさせたと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字は記者レポート)

安住氏が「異様な国会・・」と言ったけど、それにはまったく同感think

党首討論の岡田代表も反省ナシだったけど、それでいいのか?民主党!

1jpg_2

子アナ「派遣法改正案で安倍政権は19日の衆議院通過を目指します。これに対して、民主党は年金情報流出問題の解明が先だとして徹底抗戦。こうした中、渡辺厚生労働委員長の負傷問題が勃発するなど泥仕合の様相です。」

首を負傷した問題について渡辺委員長が遺憾を示したのに対し、民主党側も陳謝しました。

2jpg_3

渡辺厚生労働委員長暴力行為等、混乱が生じたことは誠に遺憾であります。」

3jpg_3

西村智奈美議員一部、我が党議員の行為で委員会運営に混乱を招いてしまい、理事として遺憾の意を表します。

4jpg_2

ご迷惑をお掛け致しましたことを深くおわび申し上げます。」(民主党)

派遣法改正案の採決を巡って、与党側は19日に安倍総理大臣が参加して審議を行ったうえで、委員会での採決を目指す考えです。

5jpg_4

ただ、維新の党が採決に応じる条件にしていた”同一労働・同一賃金法案”への対応で与党側との折り合いがつかず、反発しています。一方、委員長の負傷問題で謝罪した民主党ですが、改めて採決阻止に向けて徹底抗戦の構えです。

以上

で、TBS【ひるおびニュース】では・・・downwardleft

001

アナ民主党が全ての委員会で審議拒否していた状態から今月15日に正常化したばかりの国会ですが、今度は維新の党が審議に応じず、安全保障関連法案の審議がストップしています。」

維新の党は、労働者派遣法改正案の対案などについて、自民党の対応に不満があるとして、安全保障関連法案などの審議を拒否する状態が続いています。

002

馬場伸幸国対委員長「私達が国民の為に考えている事について、一切、自民党が協力出来ないという事であれば、私たちも国会運営に協力する事は、お応えが出来ない

003

俗に言う、恩を仇で返す状況になっている。」(維新の党 )

維新の党によりますと、労働者派遣法改正案と農協法改正案の対案に対する自民党の対応を不服として、衆議院の委員会での審議に応じない方針を示し、安全保障関連法案などの審議がストップしているものです。

自民党と維新の党は国会の正常化に向けて調整していますが、民主党の安住国会対策委員長代理は維新の党の対応を批判しました。

005

安住淳国対委員長代理「ちょっと異様な国会ですよね。(維新は)審議拒否しない政党で、けしからんと言って、むちゃくちゃ民主党を批判してたけど」(民主党 )

維新の党は、安全保障関連法案について、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」について、経済的理由のみで自衛権を行使できないと明確にする事などを盛り込んだ独自案を提出する方針です。

政府・与党は修正協議を視野に維新の党の協力を得たい考えですが、政府案の内容とは隔たりが大きく実際に与党側が修正協議に入って折り合いをつけられるかどうかは不透明で、国会審議は維新の党の出方に振り回される事になりそうです。

以上

人さし指前回、維新の党の議員が良い事を言ったので高く評価しましたが、取り消しまーす!右

【国会乱闘】派遣法改正案、議会室前の乱闘で採決見送り。委員長頚椎捻挫。懲罰動議提出。民主党の採決阻止指示書とは? 【Nスタ・みんなのニュース】一部抜粋downwardleft

・・・しかし、派遣法の対案を与党と共同提案する方針に転じた野党第2党・維新の党は・・

005

足立康史議員民主党のような取り組みはまさに日程闘争そのものであって、反対のための反対、、」(維新の党)
ヤジ総理質問しろって言わなきゃ

006

足立康史議員「私はね、こういう民主党さんのような、なんと言いますかね、レベルの低い・・・」(維新の党)
ヤジ維新!これ問題だぞ!

民主・維新の野党共闘が崩れた状況があからさまに。

007

西村智奈美議員この暴挙を決して認めることはできません。許すことはできません。断固として戦います」(民主党)

なんか、やっぱ野党ってクソですね。是々非々って言ってたハズなのに恩を仇・・とか言い出しちゃって(呆)

人さし指で、本日の党首討論で、安倍総理が岡田代表にこの件について、「委員会運営について暴力を肯定するのかしないのか?」と質問したところ・・・ハッキリ答えませんでした。もちろん謝罪ナシ

006

強行採決をしないという約束をしてくれますか。そういった事をせずにコチラだけにそう言われても困りますannoyとは言ってましたけどね~(;一一)

Photo_5


民主党は強行採決のせいにしているけど、与党時代に強行採決してたクセによく言う(呆)

党首討論での民主党議員のヤジの凄さをみても・・・

人さし指やはりこれは、稲田さんの言うように民主党全体が共犯と言っても良い右

民主党の幼稚な国会戦術、稲田氏が議事妨害批判「民主党全体が共犯だ」【TBSニュース】 

うしろ見ろよ!習ちゃんと金ちゃんがニヤニヤしながらガンバレー!って言ってるよっsign01

あや様の韓流研究室 よりdownwardleft

日本亡命中の中国人風刺漫画家が官邸前左翼デモを風刺

★今日、初めて
 政府門前デモ行動に参加してみた。
Photo_2

野党が幼稚すぎて、安保法制の話が進まない事で喜ぶのは・・・ドクロ

野党の皆さん、もうホントいい加減にしてくれませんか。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年5月28日 (木)

【FIFA汚職】FIFAの副会長ら一斉逮捕、20年以上にわたり巨額賄賂受領か 【JNNニュース・キャッチ!世界の視点】

TBS【お昼のひるおびJNNニュース】で、

FIFA汚職、20年以上にわたり巨額賄賂受領か というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指ずっと噂されてきたFIFAの黒い疑惑にやっとメスという、世界のスポーツ界を揺るがす大きなニュースです。

しかも、29日の会長選挙直前のスイス・チューリッヒの5つ星高級ホテルで、早朝に一網打尽で逮捕するとは、結構な大ナタですね。

アメリカ司法当局とスイス司法当局、GJ☆

この調子で2002年の日韓共同開催の件も捜査してもらいたい

001

アナFIFA(国際サッカー連盟)の副会長らが逮捕された汚職事件で、アメリカの司法当局が記者会見を行い、

幹部らはワールドカップ招致などをめぐり、20年以上にわたり巨額の賄賂を受け取っていた疑いがあることを明らかにしました。

記者「リンチ長官、姿を現しました。FIFAの疑惑をめぐり、アメリカの司法当局のツートップが記者会見ということで、世界中から多くのメディアが集まっています。」

002

リンチ司法長官「FIFA幹部らはサッカーから不正を排除し、試合の公平性を保つ責任があるのに、サッカービジネスで私服を肥やした。」

003

アメリカのリンチ司法長官は、FBI(連邦捜査局)のコメイ長官らとともに、自ら記者会見を行い、不正は20年以上前の1991年から現在まで繰り返し行われていた」と非難しました。

004

司法当局によりますと、贈収賄などの罪で起訴されたのはジェフリー・ウェブ副会長らあわせて14人で、

005

賄賂の総額は渡される予定だったものも含め1億5000万ドル=およそ186億円に上ります。

006

賄賂はワールドカップの開催地を決める投票や大会の放映、スポンサーの権利の取得などに絡み、スポーツのマーケティング会社から仲介者を通して贈られたということです。

007

 公表された200ページ以上にわたる捜査資料には、
スポンサー企業として複数の日本企業の名前も挙げられ、数千万ドルの金が支払われた事が指摘されています。

008

この容疑に関して、北中米カリブ海サッカー連盟が重要な役割を果たしていたとみていて、フロリダ州の本部が家宅捜索されました。司法当局は、また、スイスで逮捕された7人について、今後、アメリカへ身柄の引き渡しを求める方針です。


009

FBI コメイ長官「この捜査は長期間、念入りに行われたものでまだ続いている。全ての汚職を明らかにし、不正を許さないと世界に伝えるまで捜査は続くだろう

010

FIFAの金権体質にレッドカードを突きつけたアメリカの司法当局は、「腐敗一掃まで捜査は続ける」としていて、今後、世界中を巻き込んだ捜査が展開される見通しです

以上

リストに上がってる日本企業ってどこなんでしょう?(;一一)

人さし指で、今朝のNHK-BS【キャッチ!世界の視点】でもイギリスBBCとドイツZDFのその内容のニュースを伝えた後、NHKアナが次のように詳しく解説していましたdownwardleft(長いので要約)

011

NHKアナ「今回明らかにされた捜査は2つ

012

アメリカ司法省が進めてきた捜査でFIFA副会長らへの事件 ・スイス司法当局が進めてきたの2018年と2022年のW杯ク開催地選定に絡む不正

013

この内、アメリカの捜査ではFIFA関係者9人が逮捕・起訴。この中には(北中米カリブ海サッカー連盟会長)ジェフリー・ウェブ副会長、 (南米サッカー連盟元会長 エウヘニオ・フィゲレド副会長、 (ブラジルW杯組織委)ジョゼ・マリア・マリン会長 が含まれる。

014

015

金曜日にはFIFAの会長選挙が予定されておりブラッター会長の再任が確実視されていたが、

016

アメリカとスイスの司法当局の捜査によりブラッター会長の責任問題に発展しかねない。」

以上

その9人の中にはブラッターの腹心もいるので、17年間会長を務め5期目を目指していたブラッター会長就任の先行きは不透明になったとBBCが報道していました。当然ですね。

人さし指で、2002年日韓開催の経緯も相当怪しいんですよね。鄭夢準の動きが特に右

・・・その一方で、FIFAが想定するアジア初のワールドカップ開催に日本が立候補すると知った韓国は「アジア初」を賭けて日本に続く形で1993年11月に立候補を表明1994年の初めに招致委員会を組織した。日本よりも招致活動に出遅れた韓国は、同1994年にFIFA副会長に選出されたdanger鄭夢準大韓サッカー協会会長(現代重工業顧問。韓国国会議員)を先頭にして、現代財閥を中心に韓国国内の政財界をあげての招致活動に乗り出し、「南北朝鮮共同開催案」を持ち出すなどして日本の招致活動に激しく対抗した。そして、1995年2月、立候補すると表明していたメキシコが辞退し、日本と韓国の2国のみが正式に立候補を表明した。日韓以外に立候補した国はなく、招致活動は日韓の一騎打ちとなった。1995年9月28日に日本はFIFAワールドカップ開催提案書をFIFAに提出した。これを受けて、同年11月にFIFA視察団(インスペクショングループ)が日韓両国を訪問し、スタジアムや国内リーグ、インフラなどをチェックした。視察団は『日本は施設も、歓迎も(サポーターたちが視察団が立ち入りそうな場所に予め先回りして歓迎したり、その場に居合わせた一般人たちが歓迎した)、技術も素晴らしい』と日本を高く評価した[1]

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本単独開催を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派とヨハンソンUEFA会長を次期FIFA会長にしたい欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった[1]。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派(FIFA理事全21名中11名)となった[1]。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から敗北を悟ったアヴェランジェ会長は、会長としての権威を保つ為、それまで自身が強硬に反対していた日韓共催(当時の規則ではワールドカップは単独開催のみ)を自ら提案することを決断した。1996年5月30日午後、アヴェランジェ会長はFIFA事務局長のゼップ・ブラッターを通して、ヴィダーホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し、非公式に日韓共催案打診の電話をかけさせた。電話を受けたのは語学が堪能な岡野日本招致委員会実行委員長だった。なお、ブラッターの口ぶりは切羽詰まっており、打診というより要請だったという[1]。岡野は電話では不正確として、FIFAの公式文書を求めた。午後3時過ぎ、ブラッターの署名入りのFIFA公式文書がFAXで届いた。その文書には、『既に韓国は1996年5月15日付の文書で日韓共催受け入れをFIFAに回答した。日本の立場をたずねたい』と書かれていた。2時間ほどの協議でも結論は出なかったが、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」になるのは必至だった。ブラッターへの返答刻限が迫る中、宮澤喜一招致議連会長が「日韓共催は政治にとって悪くない選択だ」と発言した。その発言をきっかけに長沼日本サッカー協会会長はやむを得ず、共同開催案受け入れを決断した。その後、ブラッターから二度目の電話が入り、長沼自身が共催受け入れを伝えた。翌日の5月31日午前7時すぎ、岡野が日本サッカー協会公式の共催受け入れ文書をブラッターに手渡した。そのわずか2時間後の午前9時の定例理事会で、アヴェランジェFIFA会長が日韓両国による共同開催案を提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして日韓共催が決定した。同日、午後4時過ぎ、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。独の当時サッカージャーナリスト(現バイエルン・ミュンヘン海外担当)マーティン・ヘーゲレらの警鐘(趨勢を悟ればアベランジェは日本を裏切る等)等の重要な情報を無視し、欧州やアフリカ理事らの動向を掴めず、日本単独開催を支持していたアヴェランジェ会長を最後まで盲信し続けた日本招致委員会の実質的な敗北であった[1]。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」以外の案としては「開催国決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、日韓共催はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物であったが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長のdanger鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した

(この件に関してマーティン・ヘーゲレ「各国の担当者に高価な物を贈ったり、娼婦を抱かせようとした」「ヘーゲレへ圧力をかけるよう鄭本人がフランツ・ベッケンバウアー(現ドイツサッカー連盟副会長)に依頼したものの、一蹴された」と主張している[2]

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金(IMF)の管理下に入った[3]。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年アメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し[4]、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。そこで、国際協力銀行(旧日本輸出入銀行)がスタジアム建設費として2億ドルの融資を計画したが、韓国政府が断り、中止になった[5]。結局、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

なお、danger鄭夢準大韓サッカー協会会長は、韓国へのワールドカップ誘致と韓国代表ベスト4に導いた業績を背景に2002年大韓民国大統領選挙への立候補を表明している(投票日前日に盧武鉉との取引に応じて立候補取り止め)。・・・

人さし指あと、1年前、フジテレビ【新報道2001】でも、FIFAが「100年間の10大誤審」を選定した中に2002年W杯の韓国戦からナント4つもランクイン。それに関し、当時のdanger鄭夢準副会長がそれを裏付けるような問題発言したと報じていました右

《サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】》より抜粋downwardleft

・・・だが、FIFA(国際サッカー連盟)の発表したデーターが韓国サッカーの栄光に疑惑をもたらしている

003

2004年、国際サッカー連盟がFIFAが「100年間の10大誤審」を選定。その中に2002年W杯の韓国戦からナント4つもランクインしたのだ。

004

その1つがコチラ。韓国戦で退場になったイタリア選手。実は韓国の選手に反則を受けていながら逆に反則を取られ退場になったと言われる。

005

そしてスペインは韓国戦で2度も得点が取り消されたという。 

そんな誤審疑惑を蘇らせる発言が先週あった。

006

発言の主は、2002年当時、国際サッカー連盟の副会長だったチョン(danger鄭夢準)氏だ。

007

008

チョン氏韓国が準決勝まで行ったのは、私が審判をすべて買収したからと言われるが、私の能力がそれだけあるなら結構じゃないか」・・・

FBI捜査のこの動きで、チョンさんは相当ビビッているでしょうねぇconfident

とにかく! これを機にFIFAの透性を高めるべき。

あっ、IOCもね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月18日 (水)

民主党の会合で、NHK・籾井会長の「慰安婦めぐる発言」を激しく批判&言い合い 【TBSニュース】

TBS【ひるおび】のニュースで、

民主議員が慰安婦めぐる発言でNHK籾井勝人会長を激しく批判し言い合いに。

民主党は今後も追及し続けると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

デジャブですね

去年は完全にマスコミの騙し討ちだったけど、今回も?

民主党は、(安倍総理に近いからと)籾井氏の発言を絶対撤回させ、出来れば辞任に追い込む覚悟のようですが、やればやるほど民心がますます離れていくと思いますよ。

001

女子アナNHKの籾井会長が民主党の会議に出席し、従軍慰安婦問題と放送をめぐる自らの発言などについて真意を説明しましたが、議員からは激しい批判が相次ぎました。

002

籾井勝人氏これは極めて大きな外交問題に発展する恐れもありますから、そういう事もよく考えて従軍慰安婦の問題は扱っていかなければならないという認識でおります。

006

何もこれは政府の言うことを聞くとかそういう事ではないんです」(NHK会長)

003

民主党議員誤解を受けるような発言した事が問題であって、それは取り消すということが国益にかなうと思いますが、、」

籾井氏「記者会見で申し上げたことで、国会で申し上げた事ではないので。国会でそういう事を申し上げるつもりは全くございません。」

民主党議員「去年、だけど同じ様な事があって取り消してますよね。昨年も取り消しているわけですから今回も同じ様に、、」(民主党議員)

004

籾井氏「去年はですね、ご承知のように私、danger1月25日に着任したその日に記者会見がセットされたんです。私からすると大変無謀な事だったと思いますけれど。(ええっ!?という大きな声と失笑)NHKの事を何も知らないんですから、、」

籾井会長は、放送そのものは公平公正にしていると強調しました。

005

しかし、民主党の安住国対委員長代理は「政治の顔色を伺ってそれを忖度しながら発言している人は、NHK会長として失格」と述べていて、

19日からの予算委員会で追及していく構えです。

以上

今回は、戦後70年の番組内容についての発言に噛み付いた訳だけど、またしてもしょーもない揚げ足取りだと思います。

去年の事を持ち出して階議員は相当しつこかったようですね。双方感情的な場面も右  

NHKの籾井会長に批判相次ぐ 民主党会議

・・・ 会議では籾井会長が5日、戦後70年に合わせてNHKの番組でいわゆる従軍慰安婦問題を取り扱うかについて「政府のスタンスがまだ見えない。取り上げるのが妥当か、本当に慎重に考えなくてはならない」とした発言について、出席議員が撤回するよう求めた。籾井会長は「難しいので慎重にというのが私の真意だ」などと説明し、発言を撤回しなかった。・・・

1

 籾井会長danger去年の事を持ちだして延々と

 民主党・階猛議員「去年の事ではないでしょ。経営計画の冒頭の事を質問したんです。何を言ってるんだ。全く議論にならない」 籾井会長「あなたですよ」  階議員「あなたですよ」・・・

人さし指去年の話を思い出しても、マスコミは連日「大問題だ!」と異常なくらい報じていたけど、実は籾井氏の発言はまったく正論でした。

会長就任当日セットされた記者の質問があまりにしつこすぎたので、「会長の職はさておき」と個人的見解を少し答えたら、えっらい目に・・という話で。

《NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】》2014年1月27日downwardleft

・・・進退問題?? そんなトンデモ発言なんでしょうか?

この部分だけじゃ、記事の一部だけの切り取りで何がなんだか分からない。

なので朝日新聞デジタルを全文見たんですけど・・籾井氏のコメントがマトモすぎて何が問題なのかますます分からないんですけどー!(特に赤字部分は、公共放送のトップとして正論かと)

何が問題なのか、分かる人は教えてくださいsign01

NHK籾井会長会見の主なやりとり

NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。 

 私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。

 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」となっている)

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

では全部取り消します

――取り消せない。


会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

――秘密法については。

世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
あまりかっかかっかすることはないと思う。

――強い反発があった問題だが。

色々な意見があっていい。
政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

――政権の意向を代弁したいと考えるか。

ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

 

人にはそれぞれ色んな考え方がある。その上で放送法に基づいてやると宣言しているのは大変頼もしいし、フツーに公正・公平・中立なコメントだと思います。

これを批判するマスコミって頭おかしい。・・・

人さし指で、朝日新聞デジタルでは「danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。」と書いてありますが・・・

今朝の【グッド!モーニング】では籾井会長の発言を「日本だけやっていたと言われてどう思う?」とマスコミに問いかけているような報じ方をしていました。・・・

人さし指マスコミの報じ方で、どうにでも印象操作できるという良い?例だと思います。

そうそう、当時、虚言癖のある民主党・徳永エリ議員が、籾井氏を辞めさせたいが為に、国会でこんなウソついたけど、見事安倍総理の返り討ちにあってましたねぇ(遠い目)右

民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき?」1000人アンケート

ガジェット通信-2014/03/19 
民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき? ... 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。

とにかく、籾井氏は「放送法に則ってやる」と繰り返し言っているので、何の問題もありません

で、籾井氏の歴史認識の評価も含めて、去年の橋下氏のぶらさがり会見を今そのまま食らえ!という事で、民主党議員のために文字起こしてあげました(やや要約)

※2014年1月27日の登庁時ぶら下がり取材より抜粋。downwardleft

Q.「NHKの籾井新会長のの慰安婦に関する発言に対し、民主党が追求する構えだが、市長の見解は?」

橋下氏民主党はもうちょっと歴史を勉強したほうが良いのではないか。籾井さんが言っている事はまさに正論。

あの主張に対し反論なんか出来る人はいないと思う。僕が言い続けてきた事と全く一緒だ。
あの意見について、朝日や毎日などのメディアは大誤報やってくれて、主語を抜いて僕が慰安婦制度を正当化とギャーギャーギャーギャーやっていたが、
籾井さんの意見に反論できる人はいないと思う。

もっと、皆さんも含めて歴史を勉強しなきゃいけない
この状況になって、中国・韓国のこの状況を見て、歴史を外交戦争に使われている事もある。日本はそういう事を今までやってこなかった。日本の外交官はそういう事を言わずに、とにかく相手の気を害さないようにやってきたけれども、

中国もそれなりの力を持ってきて、今までのアメリカ一極の世界秩序の中で我慢するような状況じゃなくなった時には、歴史についてはそりゃ色々主張してくる。

安重根(アンジュウコン)の問題だって、中国・韓国の首相は彼らの主張としてアリだと思うが、日本はあんな主張は認められない
歴史なんて当事者によって、認識・主張なんて違う。当たり前だ。

だから自衛戦争だと言っても、相手方から見たら侵略だし、相手方が侵略だと言っても、コチラからすれば自衛だと。

でも僕はサンフランシスコ講和条約を結んだ以上は、侵略戦争だという評価は日本の政治家としては受け入れざるを得ないが、

それでもその他の歴史問題について今までのように黙ってれば良いなどとやってたら、外交戦争に敗北する

どれだけ中国・韓国がいま、世界でプロパガンダやっているか。

今まで日本人はそういう事に、相手を害するな、言うな言うなでやってきたが、慰安婦問題なんて最たるものだ。

日本人としてきちっと言わなきゃいけない。認めるところは認め、反省すべきは反省し、でも世界からの不当な評価にはしっかり言わないと

アメリカ人・ヨーロッパ人は完全に勘違いしている。
国際社会においては、価値観は多様化しているが、一定の価値観を押し付けても理解してくれない。
世界の共通のものさしはフェアかアンフェアしかない。

この日本だけ袋叩きにする慰安婦問題はアンフェアだ。アンフェアだと言えば良い。

戦争は悲惨だし、二度とやっちゃいけないが、そういう状況下で似たり寄ったりの事はどの国もやっていたし、戦争と性の問題はどの国も抱えてきた不幸な歴史で二度と繰り返さない、、

 今の価値観においてはあってはならない事だが、日本だけが不当に袋叩きされている現状は何故かと言うと、日本人が主張してこなかったから

慰安婦問題・河野談話の問題点とかきちんと言わなかったからで、籾井さんの言っている事はしごく正当で、
民主党はもっと歴史を勉強すべき。自民党からも批判が出るのは非常に残念だ。」

しつこいようですが、これ1年前の籾井発言の時のものです(苦笑)

民主党議員はこの1年お勉強しなかったので、国会でまた壊れたテープレコーダーみたいなデジャブ質問やるんでしょうかねぇ・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年1月22日 (木)

室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

TBS【ひるおび】で、

イスラム国人質事件をやっていたんですが、室井祐月氏のコメントが小学生以下の酷さだったので記録しましたdownwardleft(室井氏の発言以外はやや要約)

「安倍さんがチョロッと余計な事を言ったからー!」と必死に食い下がっていたけど、宮家氏に撃沈されてました。

TBSのコメンテーターってサルでも出来そう(苦笑)

オチつきの漫才のようなこんなやり取りです

恵俊彰氏「室井さん、この非常に厳しい状況をどう思う?」

001

室井佑月氏「あのー、後藤さんのぉ、奥さんのところにメールが(はい:恵)入って来たのってもう去年の夏ってことじゃないですかぁ。(そうですねぇ:恵)、っていうとぉ、ほんっとその接触がないっていうのが凄く不思議でぇ、

その1こ、あの、テロとかその卑怯な事をするような人達とはぁ、交渉なんてしない、、そのマトモに相手しないっていう態度にするのかぁ(腕を組み)それとも本当に交渉の糸口を探してぇ、あの全然そのー、交渉が出来てないっていうのか、どっちなのかなと思うんですよね。」

002_2

恵氏「宮家さん、要するに国際的な歩調で言えば、テロには屈しない姿勢は絶対に見せなきゃいけないと思うが、ところが命を救うという意味で活動してない国なんか無いと思う。そういう意味では絶対やってると、、」

室井氏「でっ、表向きの会見ではぁ、やっぱりその今なんとかその接触、、交渉の接触を模索してるって、そりゃ言いますよねぇ。だけどどっちなんだろうと思います。」

003_2

宮家氏「それは本当にやってるだろうと思うが、そんな事は今言えない。(はい:恵言わない。私だったら絶対に言わない。(ふーん:室井)申し訳ないが (言う訳がない:恵

それからじゃあお金なり、何かの譲歩をして仮に今回だけ人を解放させたとしても、そうやって譲歩すれば次がある。」

004

室井氏「じゃあぁ、もう本当はそれ言ってないかも、言えないけれども、交渉はぁ、出来てるって事ですか?」

宮家氏「出来てるかも知れません。しかし、いずれにしても今のような流動的な状況では国民の皆様に話せる事と話せない事があるのを理解してもらいたい。その上でもし相手の譲歩ばかり続ければ、今はいいけど将来のテロを助長、、」

005

室井氏「譲歩って金額の事だけじゃなくて、例えばですけど、そのーー、

安倍さんがぁ、こないだあのー、えーっと演説した時の、その支援するって言ったのは難民の、難民へなんだっていう事を話し合ったりとか、(それはもうやってると思う:宮家)そういう事はもう出来てるのかなぁって。

でも、出来てて言えないかも知れないっすね。」

006

宮家氏「しかしあれはちょっとおかしな議論だと思っていて、彼らは(日本が)人道のことをやっていると百も承知でやっている。だから恐らく欧米以外に日本もカネになると思うから言った。口実だと思う。」

恵氏言いがかりを付けているという事、、」

大八木淳史氏「各国の事案で、フランス・スペインの方が解放されたのは身代金を払っているという事なんでしょうね。」(元ラグビー選手)

007

宮家氏「それは否定してますが、、」 大八木氏「否定しているがやはりあったという事なんでしょうね。」

恵氏「そこは宮家さんが言うように言えることと言えない事があると」

宮家氏「払ったらフランスが解放された。それでテロは終わりましたか?」 大八木氏「終わってない。」

008

室井氏でも安倍さん、その人質の人達が捕まってからぁ、あのお金って言うのが難民に対する支援だと言ったけどdangerチョロッと反イスラム国ぅ、、あの反イスラム国の国の人達に、っていう事も付け足して言っちゃってるんですよね(腕まくりして組む)

だから、そういう事でも刺激したってあるかなぁと。」

009

宮家氏「しかし、イスラム国があの地域において脅威になっている事は、あの地域全体の認識で、欧米諸国の認識でもあり、国際社会全体に対する挑戦だ。それに対して苦労している人達を支援するのが当たり前じゃないですか。」

室井氏「でも、そうじゃないってそのー、捕まってから言い出すんだったらぁ、(ん!?:宮家)あの、そうじゃないって、人道支援の為だって言い出してるわけだからぁ

宮家氏「いやでも人道支援(苦笑)」

010

室井氏「それをもう一回、テロを起こした人達に交渉を、、」

011

恵氏要するに室井さん、何が言いたいんですか? 」

012

室井氏「えっ!?だからぁ、あのー、(安倍首相の最初のスピーチでしょ!?:大八木) はい、dangerそれは本当に反イスラム国のぉ、あの国への支援だって、チョロッと人道支援だけじゃなくてって足して言っちゃってるんだけれどもぉ、でもその犯人達は、、

やっぱり助かってもらいたいじゃないですかぁ、日本人の人質が(もちろんですね。そのタイミングという意味で言うと、、:恵) 

013

だからぁ交渉をやっぱり、その、交渉をしてですよ、それで、あのー、本当にその、人道支援とかそういう事に使うお金だっていう風な、それくらいは話したりとか交渉できないのかって話です。」

宮家氏「それはもう伝えてる事なんで、、」

恵氏「うん、伝えてる、、」

014

(アナが切り替えてパネルを読み出す)

以下 略

作家・室井氏の主張を私が通訳すると・・・人さし指要するに「安倍総理のスピーチがイスラム国を刺激した!人質が捕まってから?人道的援助と繰り返してるのは取って付けたような言い訳だ! 」 と言いんたいけど、そういう流れに持っていくように上手く言えなかったという話です。

お勉強が出来ない子のイメージだなぁ。

人の話を聞かずに「でもぉ」「でもぉ」と言いながら進歩のない子。

宮家さんと恵氏は宇宙人相手に話しているようなカンジだったかも。

人さし指室井さんは全然知らないようだけど、ワールドニュースでも連日レポートしていますが、中東の難民はとんでもなく劣悪な環境で暮らし、赤ちゃんは死に、娘たちはレイプされたり売られたり・・・あと今朝は、イスラム国の兵士が斬首した頭部を10個以上袋に詰めて運んでいたというレポートとか・・・とにかく超悲惨な状況です。余裕のある国が援助するのは当たり前sign01右

安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明 イスラム国対策も(産経新聞)より

 エジプト訪問中の安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、首都カイロで外交・安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。 

 内訳としては、エジプトへ国際空港拡張や電力網整備といったインフラ整備に3億6千万ドル(約430億円)の円借款を供与する。イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」対策としてイラクやレバノンなどに、2億ドル(約240億円)の支援を行うとした。 

 パレスチナ問題をめぐっては、パレスチナを国家として承認する「2国家解決」に向け、イスラエルとパレスチナの交渉再開を促したほか、パレスチナへの水道整備など民生支援を行う方針も示した。(カイロ 沢田大典)

で、今、物凄い反響のアラブ研究者池内恵東京大学准教授のブログから一部引用させて頂きますが、

室井氏ほか、無責任発言している人達には、是非これを熟読してからコメントせよ!と思わずにはいられません右

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

・・・・そもそも「イスラーム国」がなぜ台頭したのか、何を目的に、どのような理念に基づいているのかは、『イスラーム国の衝撃』の全体で取り上げています。

下記に今回の人質殺害予告映像と、それに対する日本の反応の問題に、直接関係する部分を幾つか挙げておきます。

(1)「イスラーム国」の人質殺害予告映像の構成と特徴  
 今回明らかになった日本人人質殺害予告のビデオは、これまでの殺害予告・殺害映像と様式と内容が一致しており、これまでの例を参照することで今後の展開がほぼ予想されます。これまでの人質殺害予告・殺害映像については、政治的経緯と手法を下記の部分で分析しています。

第1章「イスラーム国の衝撃」の《斬首による処刑と奴隷制》の節(23−28頁)
第7章「思想とシンボル−–メディア戦略」《電脳空間のグローバル・ジハード》《オレンジ色の囚人服を着せて》《斬首映像の巧みな演出》(173−183頁)

(2)ビデオに映る処刑人がイギリス訛りの英語を話す外国人戦闘員と見られる問題
 これまでイギリス人の殺害にはイギリス人戦闘員という具合に被害者と処刑人の出身国を合わせていた傾向がありますが、おそらく日本人の処刑人を確保できなかったことから、イギリス人を割り当てたのでしょう。欧米出身者が宣伝ビデオに用いられる問題については次の部分で分析しています。

第6章「ジハード戦士の結集」《欧米出身者が脚光を浴びる理由》(159−161頁)

(3)日本社会の・言論人・メディアのありがちな反応
「テロはやられる側が悪い」「政府の政策によってテロが起これば政府の責任だ」という、日本社会で生じてきがちな言論は、テロに加担するものであり、そのような社会の中の脆弱な部分を刺激することがテロの目的そのものです。また、イスラーム主義の理念を「欧米近代を超克する」といったものとして誤って理解する知識人の発言も、このような誤解を誘発します。

テロに対して日本社会・メディア・言論人がどのように反応しがちであるか、どのような問題を抱えているかについては、以下に記してあります。

第6章「ジハード戦士の結集」《イスラーム国と日本人》165−168頁

なお、以下のことは最低限おさえておかねばなりません。箇条書きで記しておきます。

*今回の殺害予告・身代金要求では、日本の中東諸国への経済援助をもって十字軍の一部でありジハードの対象であると明確に主張し、行動に移している。これは従来からも潜在的にはそのようにみなされていたと考えられるが、今回のように日本の対中東経済支援のみを特定して問題視した事例は少なかった。

*2億ドルという巨額の身代金が実際に支払われると犯人側が考えているとは思えない。日本が中東諸国に経済支援した額をもって象徴的に掲げているだけだろう。

*アラブ諸国では日本は「金だけ」と見られており、法外な額を身代金として突きつけるのは、「日本から取れるものなど金以外にない」という侮りの感情を表している。これはアラブ諸国でしばしば政府側の人間すらも露骨に表出させる感情であるため、根が深い。

「集団的自衛権」とは無関係である。そもそも集団的自衛権と個別的自衛権の区別が議論されるのは日本だけである。現在日本が行っており、今回の安倍首相の中東訪問で再確認された経済援助は、従来から行われてきた中東諸国の経済開発、安定化、テロ対策、難民支援への資金供与となんら変わりなく、もちろん集団的・個別的自衛権のいずれとも関係がなく、関係があると受け止められる報道は現地にも国際メディアにもない。今回の安倍首相の中東訪問によって日本側には従来からの対中東政策に変更はないし、変更がなされたとも現地で受け止められていない。

そうであれば、従来から行われてきた経済支援そのものが、「イスラーム国」等のグローバル・ジハードのイデオロギーを護持する集団からは、「欧米の支配に与する」ものとみられており、潜在的にはジハードの対象となっていたのが、今回の首相歴訪というタイミングで政治的に提起されたと考えらえれる。

安倍首相が中東歴訪をして政策変更をしたからテロが行われたのではなく、単に首相が訪問して注目を集めたタイミングを狙って、従来から拘束されていた人質の殺害が予告されたという事実関係を、疎かにして議論してはならない

「イスラーム国」側の宣伝に無意識に乗り、「安倍政権批判」という政治目的のために、あたかも日本が政策変更を行っているかのように論じ、それが故にテロを誘発したと主張して、結果的にテロを正当化する議論が日本側に出てくるならば、少なくともそれがテロの暴力を政治目的に利用した議論だということは周知されなければならない。

「特定の勢力の気分を害する政策をやればテロが起こるからやめろ」という議論が成り立つなら、民主政治も主権国家も成り立たない。ただ剥き出しの暴力を行使するものの意が通る社会になる。今回の件で、「イスラーム国を刺激した」ことを非難する論調を提示する者が出てきた場合、そのような暴力が勝つ社会にしたいのですかと問いたい。

*テロに怯えて「政策を変更した」「政策を変更したと思われる行動を行った」「政策を変更しようと主張する勢力が社会の中に多くいたと認識された」事実があれば、次のテロを誘発する。日本は軍事的な報復を行わないことが明白な国であるため、テロリストにとっては、テロを行うことへの閾値は低いが、テロを行なって得られる軍事的効果がないためメリットも薄い国だった。つまりテロリストにとって日本は標的としてロー・リスクではあるがロー・リターンの国だった。

しかしテロリスト側が中東諸国への経済支援まで正当なテロの対象であると主張しているのが今回の殺害予告の特徴であり、重大な要素である。それが日本国民に広く受け入れられるか、日本の政策になんらかの影響を与えたとみなされた場合は、今後テロの危険性は極めて高くなる。日本をテロの対象とすることがロー・リスクであるとともに、経済的に、あるいは外交姿勢を変えさせて欧米側陣営に象徴的な足並みの乱れを生じさせる、ハイ・リターンの国であることが明白になるからだ。

「イスラエルに行ったからテロの対象になった」といった、日本社会に無自覚に存在する「村八分」の感覚とないまぜになった反ユダヤ主義の発言が、もし国際的に伝われば、先進国の一員としての日本の地位が疑われるとともに、揺さぶりに負けて原則を曲げる、先進国の中の最も脆弱な鎖と認識され、度重なるテロとその脅迫に怯えることになるだろう。

特に従来からの政策に変更を加えていない今回の訪問を理由に、「中東を訪問して各国政権と友好関係を結んだ」「イスラエル訪問をした」というだけをもって「テロの対象になって当然、責任はアベにある」という言論がもし出てくれば、それはテロの暴力の威嚇を背にして自らの政治的立場を通そうとする、極めて悪質なものであることを、理解しなければならない。

↑これが難解だったら、こっちのBBCのレポートの方だったら大丈夫かも右

「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】downwardleft

イスラム国が日本人2人(湯川春菜氏・後藤健二氏)を殺害すると脅迫し巨額の身代金(約240億円)要求しているニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

BBCは、イスラム国の本質を捉えていると思います。

第三者目線でこの事件に鋭い指摘をしています

001

とにかく、いい加減なコメンテーターには騙されちゃいけません。

関連記事右

《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人  【Nスタ】》downwardleft

026

027 

室井祐月関連記事

《【クリミア訪問】「鳩山さんを庇うのはこの番組が初めてかも~(笑)」by室井祐月 【Live Nippon】》

004

室井佑月氏「はい。あの、鳩山さんをぉ、非難している方がほとんどだと思うんですけれどもぉ、アタシはその今そのアメリカにくっついてアメリカの正義が日本の正義であるって、その1つの方向性だけっていうのが怖いのでぇ、

色んなパイプがある事は、あのー、むしろこの国の将来にとって不利益な事じゃないんじゃないかっていう風な見方をしてしまいました。」

《【動画追加!】「安保法案を廃案に追い込む民主党について」金美麗氏と室井祐月氏にインタビュー 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》

010

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2014年5月20日 (火)

朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】 

.NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

001

パク・クネ大統領の「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進など」を発表した談話を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

009

この談話への、韓国に詳しい武貞秀士氏と、法律家としての八代英輝弁護士のツッコミコメントも紹介します

002

女子アナ「朴槿惠大統領は昨日、国民への談話で、官僚マフィアの根絶と公職の改革を提案しました。また国民に被害を与えた企業の隠し資産を没収する特別法を制定すると明らかにしました。」

003

朴槿惠大統領は、官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害だとし、いわゆる官僚マフィアを根絶と次のように述べました。

官僚マフィアの弊害を根絶し、公務員組織を根本的に改革する為、公務員の任用から退職に至るまで、開かれた専門性を備えた公務員組織へと変えていきます。

004

まず、安全と許認可業務に関連のある団体のトップから公務員を排除し、天下りができない期間の数を3倍以上に拡大して、就職制限期間も3年に延ばします

公職改革の為に、5級公務員の採用と民間経験者の採用を5対5にし、職務別に必要な時期に専門家を採用するシステムを講じます

005

更に、企業が国民の命や財産に被害を与えた場合、企業の隠し資産・財産を没収する特別法が制定されます。

「今回犠牲となった方が、モラルのない企業と犯罪者から被害補償を受ける過程で、改めて苦しみを受けないようにします。」

また被害者に、国が先に速やかに補償し、事故の責任者に求償権を行使する特別法も制定されます。

更に事故の真相究明のため、与野党と民間による真相調査委員会を含む特別法推進を提案しました。

必要であれば特別検察官制度を通じ全ての真相を明らかにし、厳しく処罰すると強調しました。

006

パク大統領は1泊3日の日程でアラブ首長国連邦へと出発しました。

大統領府は大統領が帰国した後、新任首相の人事や内閣改造を行う事を明らかにしました

以上

朴槿惠の涙の談話・・・なんだかなぁ~と思っていたら、ひるおびでツッコんでましたgood

かなり要約です^^;downwardleft

007

013

武貞秀士氏涙を流したのには驚いた

どこの大統領・首相も、泣いて感情を前に出すのはタブー。軍を動かす・核のボタンを押す・戦争終結・・全て感情に流されずに決断する人が大統領なのに、その人間性を前面に出し、感極まって涙を流すというのは正直驚いた。」

008

武貞秀士氏(泣いた事について?) 鉄の女とも言われ、謝罪はあまりしない人

ベトナム訪問時も韓国軍の件で謝罪しなかった初めての大統領。謝らない大統領と言われていた。」

武貞秀士氏「(癒着を改善できるか?) 官民癒着は程度は違うがどの国でもあるが、韓国は情が絡んで相当ルーズで曖昧なルール適用なので、情を捨てて安全の為に法律を守るという意識の改革が一番のキーワードになると思う。」

大谷昭宏氏「いまも救助活動している海洋警察の事を考えると、感情に走りすぎているのかなと非常に気に掛かる。」

012

八代英輝弁護士「どうしても選挙を意識した政策というかキャンペーンに聞こえてしまう。事故からまだ1ヶ月なので、本来の自己の原因はもっとしっかり調べてから総括すべきで違和感がある。」

武貞秀士氏(海洋警察を名指しで痛烈に批判し解体するようだが?) 海洋警察を懲罰的な意味で、裁判も進んでいない段階で解体というのは、いかにもトップダウン式で大統領府で決めてしまった印象。」

八代英輝弁護士「人が変わるわけではないので、(その組織改革で)機能すると期待する韓国の方も少ないのではないかと。」

恵氏「朴大統領は何かをやらずにはおれない状況に追い込まれていたのは確かですね」

011

武貞秀士氏(ユ・ビョンオン一族の財産没収ということだが?) 選挙が近づき選挙を意識した色々な措置ではないかと韓国の人は見始めている。」

八代英輝弁護士法律家から見ると非常に内容的に怖い。まず逮捕容疑は現状、事故と直接関係のない横領・背任。それでその人達の財産を没収する法的根拠がどこにあるのか?韓国では?と思うし、

事故責任賠償を求める後に、特定の個人に不利益を課すような法律を後に作って、それを今回適用しようとするのか?とか。

『大型事故の責任者が軽い処罰で済まない様に』って、まさか今回のケースに適用しようと考えてないだろうな?とか、

色々法治国家として難しくないかな?という事まで踏み込んでいる

なので余計、選挙のための選挙演説のように見えてしまう。」

私も、6/4日の統一地方選用パフォーマンスにしか見えません。

もし私が韓国の国民だったなら、涙を流して謝罪するトップを情けないと思うけど、みなさんはどうでしょう??

で、海洋警察解体発表に対しても、「いまsign02coldsweats02」としか思えない。まだ20人弱行方不明なのに・・・インパクト狙いのように感じます。

問題の本質は、徹底した人材育成が出来るかどうか!?だと思うんですけどね。

それには、指導層も性根を入れ替える必要アリだけど・・・

関連記事downwardleft

【セウォル号沈没事故1週間】韓国海洋水産省が客船173隻を安全点検、その驚くべき結果(・・;) 【キャッチ 世界の視点】

021_2

セウォル号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】

018

韓国海上警察の不手際。そもそも海洋警察とは?日本の海上保安庁との違い 【報道ステーション SUNDAY】

005

セウォル号売却詐欺寸前、韓国海洋警察の3割泳げず、生存水泳教室盛ん。韓国経済大打撃、米紙全面広告の波紋 【とくダネ!】

005

セウォル号所有会社、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として韓国ベテラン女優にも捜査の手!【スーパーニュース】

012

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連