フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

竹島問題

2017年6月12日 (月)

韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態!

韓国の中学生が、島根県の中学校56校に竹島教育を批判する手紙を送付しました。

これは、竹島問題の第一人者・下條正男教授が主張していた「飛んで火に入る夏の虫」状態。

これ日本にとってはチャンスだと思います。

韓国の竹島(独島)教育はdanger物語的な洗脳教育、日本の竹島教育は非常に客観的。

世界に主張する場合、どちらが受け入れられるかって話です。

特に島根県の小中学生の認識のレベルがハンパないのでそれも紹介しますdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

独島の歴史を歪曲する教育を批判…島根県の中学校に手紙書いた韓国の中学生2017年06月12日

Photo先月中旬、島根県の中学校56校に一通ずつ手紙が届いた。手紙には独島(ドクト、日本名・竹島)がなぜ韓国の領土であるかが説明されていた。日本の生徒たちに正しい歴史を教えてほしいという呼びかけも盛り込まれた。

手紙を送った人は、韓国南部の全南(チョンナム)にある咸平(ハムピョン)中学校3年生のチャン・チャノク君、カン・ホギョン君、パク・アンス君だった。彼らは社会科教師のキム・ヨンベさんの指導の下で歴史探求サークルの活動をしている。チャン君らは3月末から独島問題について関心を持ち始めた。文部科学省が「竹島は日本の領土」という歪められた教育を義務付けている小中学校の社会科学習指導要領を確定した時だ。

(中略)  生徒たちは控えられた表現で独島がなぜ韓国領土であるかを説明した。「(独島に関する歴史歪曲は)日本の帝国主義による侵略戦争や虐殺、慰安婦動員など犯罪の歴史の正当性を主張しているもの」と厳しい批判も行った。それと同時に「韓国と日本の生徒たちが正しい歴史を学び、これを通じて両国間の不幸な歴史を清算して明るい未来を切り開いていけるように願う」という希望のメッセージも入れた。

  島根県を手紙の宛て先に決めた特別な理由があった。島根県は1905年、一方的に独島を行政区域に編入させた後、2005年3月には2月22日を「竹島の日」に定め、毎年記念行事を開いているためだ。

(以下 略)

実は、下條教授は、今年の竹島の日ミーティングで下記の話をされていましたdownwardleft(抜粋)

韓国 次期大統領、反日なら御しやすい…日本優位の逆説理論 下條正男・拓殖大教授 2017.3.24

(中略)・・ 文さんが次の大統領になると、日本は攻勢をかけるいい機会。danger竹島問題でも慰安婦問題でも必ず「反日」でくる。向こうが動いてくれるから、こちらが動かそうとする必要がない。そういう意味で、外交環境は非常によくなると考えたい。

(中略・・)つまり、韓国側にとって一番怖いのは、日本政府ではなく島根県。寸鉄人を刺す」という言葉があるように、ちょっとした小さな武器でも相手を倒すことができるというわけだ。

■韓国をコントロールできる立場に

 実は、韓国側も竹島に限らず、歴史問題で感情的になりたくないはず。日本側も、韓国を「育てろ」とは言わないが、もう少し韓国をコントロールしていけるような立場に立つ必要があるのではないか。

 そういう意味で、未解決の竹島問題と政治の不在を、解決していくのは島根県の方々の力だ。頑張るのではなく、楽しみながら続けていければいい

ちなみに、「とんでもポスター」と「韓国国定教科書の独島の記述の話もしていたけど、ナント!サンフランシスコ講和条約で、アメリカが韓国領だと認定した」とデタラメが書いていてあるそうです

Photo_3

日韓の教育の比較ですdownwardleft

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》2012年8月26日

・・情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容と、"独島部"です。 

教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

(中略)

・・何故韓国はこれほどまで自国の領土だと主張するのか、

003

その裏には幼い頃からの徹底した教育があった。

004

一方日本の子供達はどうなのか・・ 

005

006

日韓の歴史教育を取材すると、学ぶ目的の大きな違いが見えてきた。 

先週Nキャスは韓国の鬱陵島(ウルルン島)で竹島ツアーから帰ってきた中学生たちと出会った。

007

そのシャツには・・・"I ♥ Dokudo "・・・の文字が。

008

聞けば彼女達は"独島部"なるものに所属しているという。 

一体どんな活動をしているのか。Nキャスは今週も韓国へと向かった。

009

ソウル市郊外の(バルサン)中学校を訪ねてみると・・・

「皆さんは何部ですか?」(日本語)

010

独島部でーす

部員数は100人以上。顧問は社会の先生が務める。

011

竹島の模型を作ったり、竹島の知識を高める活動をしているという。 

生徒達に竹島の事を聞いてみるとやはり・・

012

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

現在の竹島問題について先生は・・

013

先生「独島は大統領が上陸して騒ぎになりましたが、尖閣諸島も中国と日本の間で大騒ぎになっています。中国は手強い相手です。

最初は日本が強硬な対応を取るかに見えましたが、一歩うしろに退きました。

014

その腹いせを韓国相手にやっているのです。」

独自の持論を展開。最後には独島の歌の練習も。

015

notesウルルン島の東南 船に乗って200理(80km) ぽつりと浮かぶ 鳥の故郷 誰がどんなに自分の領土だと言い張っても  独島は我が領土

016

これら独島部は、全中学校のおよそ2割にあるという。

017

そして中学だけではなく高校、大学にもありその活動は学校の外にも・・ソウル駅前ではなんとゲリライベントが。

018

竹島に熱い思いを抱く韓国の若者達。 

今年2月には独島部がインターネットで呼びかけ独島の歌に合わせてダンスをするゲリライベントが行われた。 

この時は、大学生を中心に数百名が集まったという。

(独島は我が領土を踊る一団の様子)

019

この映像はYouTubeにアップされ、竹島は韓国の領土だということを全世界にアピールした。

020

中学校の先生によると、来年からは「独島」という選択科目が出来る予定だという。 

竹島への関心は小学生でも高い。こちらは小学6年生のカン・ミンホ君。 

ミンホ君は韓国の一流大学を目指して受験勉強励んでいる。

021

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

何故韓国の子供達はここまで竹島について詳しいのだろうか。 

その答えは韓国の教科書にあった。 

韓国の教科書には竹島に関する記述が実に多い。

022

-李氏朝鮮の時代には独島に出没する倭人を追い払い・・・- 

023 

-1900年 独島が正式に朝鮮の国土に規定-

更に教師の為に、指導方法が書かれたものには・・

024

-独島は私たちの先祖の島であるから-

025

-子孫である私たちが守るべきだという使命感を持たせる-

026

-独島を守る為には国と民族をあげて知恵と力を結集させることが必要である-

韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。 

さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027

-日帝- 

028

経済収奪- 

029

-強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 

日韓の歴史問題に詳しい神戸大学の木村教授に聞いた。

030

木村教授「韓国では歴史教育の目的があるって事なんですよね。で、それは民族の一員としての自覚を持たし、それによって国民としてあるべき事を考えるのってのが教育目的なんですよ。

そんな中で最後に大韓民国が1948年に出来ていくわけですねぇ。そこに至るまでの歴史を教えようとする。そうすると、最後に立ちはだかったのが日本なので、その日本に対するお話、日本に対してどのように抵抗したのか、日本はどれだけ強かったのか、悪かったのかってことが強調されるって事になっています。」(神戸大学大学院)

木村教授によると、日本では歴史上で起こった事実 

韓国では、韓国人を主人公にストーリー仕立てにした歴史教育を行っているという。 

一方、日本の教科書はというと・・ 

一足早く新学期が始まった北海道の中学校を訪ねた。 

ここは進学校として有名な中高一貫校。

レポーター「1年1組社会の授業がコチラで行われています。」

社会の授業中にお邪魔して教科書を見せてもらうと・・

-また、日本固有の領土である竹島(島根県)についても、韓国との間に相違があります-

031

danger竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 

しかし、授業では・・

(中略)

日本の子供達も竹島には意外と詳しい。どこから情報を得ているのか?

新聞とかの紙面とかに、えっと出てきて・・」

033

「僕はインターネットでえっと色んなニュースを見て見つけました。どのくらいこう深刻な感じになっているんだろうっていう事が分からなかった、、」

彼等は自ら進んで学んでいた。それには大きな理由が・・・

034

谷地教頭「竹島と尖閣諸島に関しては、うーん受験ということでこう知識を得るって事以外では、なかなか知識を持っていないんじゃないかなとは思います。」

035

こちらは今年1月にこの学校で社会の入試問題として出題されたもの。中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。事件の起こった場所を地図上から選べという問題が出ていた。

036

竹島に対する知識はニッポンも韓国も変わらないようだったが、竹島について学んだ目的は韓国は歴史教育として。日本は受験勉強の為と温度差があった。

037

しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

038

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

039

040

041

中を見てみると、竹島と共に日本人が暮らしていた歴史や、韓国との領土問題について詳しく書かれていた。 

更に島根県では、領土問題に関する作文コンクールも行っている。 

そのコンクールで優勝したという双子の姉妹を訪ねた。 

渡邉若菜さんと笑菜さん姉妹。

042

小学校4年生から竹島の教材を使った授業を受けているという。

043

「そこで(竹島で)漁も行われていて、アシカ漁などがあって、えっと漁師さんなどがたくさん漁をしていたってことを知っています。」

044

サンフランシスコ平和条約で、えっと日本が放棄してほしい島に竹島を加えてほしいと韓国から要求がありましたが、アメリカはそれを認めず隠岐の管轄下として日本のものだと認めました。」

授業がきっかけとなり竹島に興味を持った二人は文献を調べながら作文を書いたという。 

領土問題を学んだ彼女たちの思いとは・・

045

日本は今、竹島への関心を深める事と、もっとたくさんの人に知ってもらうことに力を入れていかないといけないと思います。関心が深まるとは国民が自分の国の領土だと認識することです。韓国に負けないくらい関心を深めていって欲しいと思います。」

(VTR終了 スタジオトークはたけし氏以外はやや要約)

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

047

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた 

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

048

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

齋藤氏韓国の場合、教科書が愛国心を高めるのが目的になっていて、日本の場合は、事実を押さえ客観的な記述を目指しているのという違いがある。」

(以下 渡辺えりが「戦争だけはやめてほしい。隣の国なんだから何度でも話し合え。親戚みたいなもんだから。」などとコメント   略) 

050

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

027

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

028

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

日韓の議論と言えば・・・下條教授引きいる竹島問題研究会のメンバーが鬱陵島視察に行って、韓国人研究者と意見交換するというローカル番組の文字起しがもうすぐ出来上がるので、じきUPしますね。

是非・・いや絶対に読んで下さい。韓国人側の勘違い・火病が見られます

それにしても、渡辺えりこは先週に引き続き、「世界は皆兄弟」的思想だったな・・(;一一)

関連記事downwardleft

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

004

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。  

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るから、日韓はマトモな対話が出来ない。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月23日 (木)

【独島愛】 韓国側の独島PR活動と3Dアニメ「独島守備隊アシカ」【朝チャン!】 & 韓国国定教科書の驚くべき竹島帰属捏造の内容とは!?

TBS【あさチャン!】で、

2月22日の「竹島の日」に対する、韓国猛抗議の様子と、エスカレートする韓国“独島”PR活動、3Dアニメなど主に韓国側の動きを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あと、韓国の国定教科書にサンフランシスコ講和条約の内容を捏造している件も紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

001

夏目アナ昨日は島根県が条例で定めた“竹島の日”。松江市で記念行事が行われましたが、会場の外では日本と韓国の団体がもみ合いになり警察も出動するなど一時騒然となりました。
一方、竹島をめぐっては韓国側は平昌五輪のHPでも韓国の呼び名「独島(ドクト)」と表記するなど主張を展開しています。dangerこの問題ですが一体どうなっていくのでしょうか。」

002

昨日、松江市で開かれた“竹島の日”の記念式典韓国の抗議団体が会場付近に現れもみ合いになるなど一時騒然となりました。更に・・

003004

 「(日本を)強く糾弾する!糾弾する!糾弾する!糾弾する!糾弾する!」 (日本大使館前 韓国・ソウル22日朝)

韓国でも竹島の日に対する抗議集会が開かれました。

 

竹島を「ドクト」と呼ぶ韓国は、近年広報活動をエスカレートさせています。

005006

これは韓国外務省のHPに公開された動画です。日本海を自国の呼び名である「東海(トンヘ)」(East Sea)、竹島は独島(ドクト)と表記しています。更に・・

ピョンチャンオリンピックのHPには独島と表記されています」

007

英語以外にも韓国語・中国語など4ヶ国語で独島(ドクト)の表記が確認できます。

(組織委員会に問い合わせすと、調べて折り返すとしていたのに連絡なしの様子 略)

008

自国の主張をあの手この手で展開する韓国。どこまでエスカレートするのでしょうか今年で12回目を迎えた竹島の日、日本で聞いてみると・・

(みな分からないという答え 略)

一方、韓国では(独島の日)・・

010

これは竹島を自国の領土と主張する韓国が行った独島の日の記念行事。

011_3

どこの国に行っても独島が韓国の領土ということを伝えてあげたいです。」

012

独島愛を再確認する為のイベントは韓国全土で開催。

013

更にこんなアニメーションまで作っていました。

014015

韓国が、日本の竹島を自国の領土である事を記念する独島の日

016

去年、その独島愛をより親しみを以てPRする為、アニメが製作されました。

 

主人公のアシカとその仲間が、独島を侵略した悪党と戦い独島取り戻すというストーリーです。

017

悪党は日本を意識したものかも知れません

竹島に上陸したことがあるフォトジャーナリストの山本氏は・・

018

山本皓一氏要塞島からもうリゾートみたいな感覚に変わっちゃってたんですね。まさに韓国の、dangerわが国のモノだよっていう自信みたいなものができたんじゃないかなと」

019020

頂上付近にはヘリポートや屋根にソーラーパネルを設置した建物。警察署など次々と施設を増築しています。実効支配、そして自国の主張を強める韓国。

 

これに対して日本政府は・・

021

菅官房長官「竹島問題に関するわが国の立場に鑑みて、大局的な観点に立って冷静に粘り強く対応していきたいと思っています。」

以上

dangerこの問題ですが一体どうなっていくのでしょうか」って・・他人事みたいな言い方

韓国の主張には何も根拠が無い事を、日本のマスコミも少しは報道しろと言いたい!

ちなみに、3Dアニメはこんなんです右

【動画】悪党のタコ軍団が日本人?韓国で竹島を舞台にした3Dアニメが話題 2016年12月28日

2016年12月27日、韓国でこのほど、日韓が領有権を争う独島(日本名:竹島)の歴史と意味を描き、「独島愛」を伝える3Dアニメーション「独島守備隊アシカ」が公開され、話題になっている。 ・・・

日本人は悪党のタコ軍団だそうですよ。「独島の歴史」ってどんな妄想描いてるんでしょうね(呆)

 

例えば、1946年アメリカ統治時代の韓国の教科書に「独島」は載っていません。当時は独島愛がなかった?右

韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)2016年11月29日

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

TBSの取材にカメラマンが「韓国の自信」と答えていたけど、絶対に違います。

自信のなさを洗脳でカバーしているんです。

最後に、昨日の「竹島の日」のミーティングで、下條正男教授の講演でビックリした事を2つ紹介sign01

それは、ポスターと、韓国の国定教科書の記述内容です。

冒頭に、下條教授は「独島守護汎国民誓約大会に合わせて海外配布用の広告物草案2点」として、このポスターをスクリーンで紹介していました右

韓国・慶尚北道-イ・ジェソク広告研究所、日本の独島わい曲対応のための広告物公開(中央日報)

Tmb240_201702200936111

それから、新しくできる韓国国定教科書の「独島」に関する内容ですが、

ナント!「サンフランシスコ講和条約で、アメリカが韓国領だと認定した」と書いてあるそうです。

そんなバカな!!!・・・(・・;)

韓国はサンフランシスコ講和条約の前から、竹島を韓国の領土にしようとアレコレ画策したけど、ラスク書簡で却下されたのに、そんなんあり得ないっつーの。

それにサ条約に関して韓国が口出しできるものは何1つないのよ

そのへんの詳しい事は、竹島の日式典直前のミーティングの模様が動画にUPされたら紹介しますね。

typhoon関連記事downwardleft

《日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】》2016年3月18日

人さし指まっ、捏造教科書で洗脳した結果こうなります右

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

004

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

012

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

021

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。 

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。  

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るから、日韓はマトモな対話が出来ない。

人さし指そうそう、安倍政権が教科書の領土に関する記述を増やしたことで、岸井成格・金平茂紀・姜尚中が猛批判していたけど、・・・

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月21日 (火)

【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】(2/20)のローカル版で、

3日連続 竹島の日シリーズとして、都会(東京銀座)の人の竹島への関心度と、東京にできる予定の竹島の常設資料館の事と、新藤議員が今後の課題の話をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

竹島に関する東京の人の、まさかの認識にビックリし、大ショック・・

と同時に、もしも12年前に島根県が竹島の日条例を設定しなかったら・・ほぼ忘れられ諦められて、今回の取り組みのように進展しなかったかも・・と。 にほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナあさって2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今日から3日間、シリーズで竹島問題について考えます。まずは日本での現状について取材しました。」

島根県隠岐の島町にある竹島。60年以上韓国に不法占領され2005年には、島根県が独自に竹島の日を制定。積極的な啓発活動に乗り出しました。

002_2

記者「島根県内において県民の竹島の関心度は高いんですが、一方都会の人の関心度はどうなんでしょうか。」

003

70代女性「あの、韓国の大統領がアレを立てに行っちゃたとこ、うーんなんていったっけな?あー、出てこない。」

004

20代男性「(竹島って聞いた事は?) いや、ないです。」

005

10代女性中国と取り合いになっているのかな~?みたいな、位です(韓国なんです) あっ韓国?(笑) 」

006

10代男性「(領土問題で挙げられるとこは?) いやぁ、ちょっと自分あまりそういうのに関心が無くて分からないですね」

007

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。

008_2 009

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。

一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

010

70代女性「あのね、尖閣と北方領土って、物凄く情報が豊かに入ってくるんだけど、danger竹島は韓国の大統領がアレを立てに行った時は物凄く問題になったんだけど、その後はあんまり話題に取り上げられていないんですよね」

011

10代女性「(竹島について学ぶ機会はあった?) いや全く無かったです。danger言葉とかもっと簡単にしてくれたら理解が深まるのではないかなって思います」

012

こうした中、文部科学省は先週公表した学習指導要領の案で、竹島をわが国の固有の領土と初めて明記。法的拘束力のある指導要領に書き込む事で、教育現場での領土教育の充実に繋げたい考えです。

013 014

  
記者内閣府二階のこちらの部屋では領土問題についての啓発活動に取り組んでいて壁には竹島のポスターが貼られています。」

ここは、竹島や尖閣諸島について国内外に向け啓発活動を行っている内閣府の領土・主権対策企画調整室来年度新たな啓発に取り組もうとしています。

015 016

市川内閣官房審議官(来年度予算案に)常設の資料室のようなものを設ける経費を盛り込んでございます。恐らく東京になると思うんですけども、常設の資料室で資料を見て頂く、、」

国は来年度、dangerおよそ2000万円の予算をかけ、日本の実効支配を裏付ける、戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考えです。

018 017

市川内閣官房審議官八幡伊三郎さんが描かれたきれいな竹島の図のレプリカがありまして、非常に本物そっくりですので、ガラスケースに入れて展示するとか、

019

あるいはこれをやるかどうかわかりませんけど『メチのいた島』をビデオで見られるようにするとか、これから色々と工夫をしていくんですけども、、」

020

danger国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 

しかし、党派を超えて領土問題に取り組む議員連盟会長の新藤義孝衆議院議員はまだまだ課題は多いと指摘します。

021_2

新藤義孝議員今まで抜けていた竹島・尖閣諸島が(教科書に)明記される事になったと。しかしその一行を加えても意味がありませんね。dangerまず先生達にきちんとこの領土問題を理解してもらう為のやはり研修が必要だと思います。

022

そしてdangerこの問題をできるだけ多くの方が深く、その根拠も含めて知る、そういう教育の場所での活動が必要です。」

ちょっと東京の人!いい加減にしてください(笑) 20人中誰も関心が無いってあんまりだーsweat01 

でもね、70代の女性が言ってたのが本当のところで、

実は私も何度もボヤいてきたけど、日本のマスコミ、特にテレビは2/22日の竹島の日を「今日はニャンニャンニャン、猫の日でーす」と紹介し、竹島の事なんて完全スルーでした。 

ただ、イ・ミョンバクの竹島上陸の後は暫く報道し、翌年の竹島の日にだけ「在京メディアも初めて取材に来ました!」なんてローカルニュースでやってたけど、近年は元の木阿弥に・・・

 

新藤さんの言うように、まずは教育! それから在京のメディアの報道がカギだと思います。 

いくら大声で一部の地方の人が「返せー」と叫んでも絶対にムリ。 

まずは、日本全体で最低限のコンセンサスを持つようにしないと!と思います。

typhoon関連記事downwardleft

メチのいた島 関連記事右

2回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】2014年6月 6日

山谷えり子議員「・・・早期に解決して、本来の姿に戻していきたいと思います。」

竹島の東京集会で主催者の1人として挨拶に立った領土議連の山谷えり子会長。その壇上で手に取ったのが・・

011

山谷えり子議員「ここに『メチのいた島』という絵本がございます。杉原由美子さんがお書きになった、、」

一冊の絵本「メチのいた島」です。

山谷えり子議員「作者の方がいらっしゃいました!杉原さん、、」

012

作者は隠岐の島町の杉原由美子さんです。島根県の竹島をめぐる問題が一向に解決を見せない中、竹島を知る人が減っていくという現状に危機感を感じ、島を知る住人から歴史やエピソードを聞き取り、絵本にまとめました。・・ 

常設資料館には、是非この「51年前の竹島映像」も! 右

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】2015年2月21日

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11_2

竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

017

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、

民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。

東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年2月16日 (木)

「独島は韓国の領土」19世紀の日本教科書? VS  江戸幕府お墨付き地図&(明治時代)フランスの「竹島」地図など

今日、韓国・中央日報が、「独島は韓国の領土」19世紀の日本教科書を公開

いう、画像なし3行の記事を出ました。

竹島の日が近くなると、新発見!みたいなニュースが毎年アチラから出てくるんですが、

ならば、コチラも!と、3年前に発見された江戸幕府お墨付き地図と、明治時代フランスが「竹島」を日本と認識していた地図を紹介します。

江戸時代の地図の存在は韓国にとって、とっても不都合な事なのですにほんブログ村 テレビブログへ

何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】2014年1月23日

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

江戸時代の竹島の日本領有を示す新資料の発表と、韓国に日韓漁業協定遵守させてほしいという陳情のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指これでまた青木理の理論が破られました。

江戸時代の竹島の日本領資料がザクザク出てくるのは韓国側の主張を覆す事だし、今回、江戸幕府のお墨付きが付いているのも素晴らしいクラッカー

女子アナ江戸時代の複数の地図で日本領であることを示す新資料の発表です。」

001

蝦夷(えぞ)風俗人情之沙汰付図

002

1790年、江戸幕府の役人最上徳内 が蝦夷地を調査した成果をまとめた地図です。

003

江戸幕府の役人が作成したこの地図に、竹島が日本領と描かれていた事が今回初めて確認されました。

松江市にある竹島資料室で、今日から始まった特別展示。江戸時代後期に幕府の役人や著名な学者が作成した日本地図4点が新たに展示されています。

004

レポーター「コチラが今回新たに見つかった江戸時代後期の地図です。竹島は当時、松島と呼ばれていましたが、日本領を示す赤色で示されています

005

006 

コチラは「華夷一覧図。土浦藩の地理学者が1806年に作成しました。

007

008 

コチラにも文字通り江戸幕府のお墨付きを示す証拠(印)があります。」

010

伊藤氏「江戸幕府の昌平坂学問所の蔵書印が押してあるという事で、非常に重要な意味のある地図ではないかと、、」(竹島資料室 啓発推進員)

これまでになかった新発見に島根県の溝口知事は・・

011

溝口知事「将来この日韓間でですね、話しをされるとか、その時の材料になっていくでしょうね。」

012

013

特別展示ではこの他、フランスが明治時代に竹島を日本領としていた事を示す地図も紹介されています。

014

特別展示は、今日から3/31日までです。

女子アナ「竹島の日の1ヶ月前に公表した新発見。記念式典開催を前に機運の高まりが期待されます。

015

(以下 略)

人さし指実は。江戸時代の地図の発表は韓国にとってはとっても不都合な事なのであります!

ちなみに青木理の解説でも・・・右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》downwardleft

007_2 青木氏「・・・(日本は)植民地支配まで突き進んでいくとってことを考えるとぉ、

韓国の人にとってはこれ、領土問題なんだけれども、やっぱりその日本とロシアの帝国主義戦争っていうのがあったんだけれども、

日本がその朝鮮半島をその植民地支配するためのこれ、第一歩になったっていうその受け止めなんですね。(はい)

だから、どうしてもそのー、もちろんそのー、植民地支配されたっていう事に対する怒り、それから悔しさ、恨みっていうのがもう物凄くあるわけですよねぇ。(うーん)

009

っていうのも、その第一歩がそのーー、竹島であるということなんですね。

だから物凄く竹島問題、まっ韓国で言うドクト、独りの島と書いて独島って読むんですけども、

独島問題っていうのは韓国の人にとっては物凄く感情的で、物凄く怒りを誘発するってことをね、その日本の人達は必ず知らなくちゃいけないし、

竹島に執着するのはこういう事らしい・・downwardleft

竹島は韓国・朝鮮の領土である 安倍政治を迎え撃つ

・・・果たして『竹島』は日本の固有の領土なのか。断じてそうではないdanger江戸幕府も明治政府も初期までは『竹島』を領土と認識していなかった。それが一転して1905年、「乙巳保護条約」(ウルサ保護条約・・内政、外交権を奪い、朝鮮軍を解散させ、統監府を置き朝鮮植民地支配の第一歩となった)を強制する過程で、奪ったものでる。すなわち日本の帝国主義侵略によって奪った島であり、固有の領土では決してない。以下、問題点について見てみよう。古い語句はできる限り現代文で表す。・・・

つまり韓国側としては「竹島は侵略の象徴」という位置づけで、それで竹島の事になると反日スイッチが入っちゃうわけですが・・

日本が江戸時代から領有していたという事実・証拠が出てくれば、そりゃ奪って編入したわけじゃない事がバレるわけで・・・

宇山国、石島などの伝説などや、位置的におかしな地図や、漁師の怪しい証言など根拠なき根拠に続き、 理論破綻しちゃうのダsign01

逆にウソをつきまくって武力で不法占拠したんだから、日本側はその辺をもっとアピールしてほしいです。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

two竹島不法占拠への道

011

1910年(明治43年)日韓併合が行われ日韓国境が消滅。領土問題存在せず。

1945年(昭和20年)終戦 

1948年(昭和48年)大韓民国成立

1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約  戦争で得た領土は放棄

012

その中に竹島は含まれず。(戦争で得た領土ではないのを国際社会が認めた)

人さし指GHQも江戸時代の地図で日本領土だと認めた件downwardleft

GHQの竹島説得資料に江戸時代の地図

 連合国総司令部(GHQ)統治下にあった日本外務省が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))の領有権を米国に主張した文書が、同国で公開されていたことが分かった。米国の国務省は当初、竹島を日本の領土と明確に認識していなかったが、江戸時代の地図を添付した文書などによって誤解に気付き、竹島が日本領土と確定する1951年のサンフランシスコ平和条約調印につながった。・・・

韓国が国際司法裁判所から逃げ回っているのも頷けますよね。

ちょっと調べれば韓国の言い分は不整合だらけだし勝ち目がないのは誰だって分かるもん。.

人さし指で、竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。

(中略)

この理不尽な問題を韓国とはきっちり話し合う必要があります。

人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》よりdownwardleft

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

danger精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそdanger100㎡

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

竹島の日まであと1ヶ月・・・少しずつ関心を高めていってほしいです。

まとめ・・・danger江戸幕府も明治政府も初期までは『竹島』を領土と認識していなかった  ・・・  ←大嘘sign01sign01

2月22日は竹島の日です。 

1905年2月22日に、島根県が竹島の帰属を告示して100年の区切り、

2005年に定めた「竹島の日条例制定」からもうすぐ12年になります。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月19日 (木)

韓国・正義党 「国会に設置される少女像は、韓日の市民に非人道的な戦争犯罪を教える生きた教科書に!」 【Nスタ】

TBS【Nスタ】ニューズアイ(1/18)で、

竹島にも、韓国国会にも「慰安婦像」設置の動きがあると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

水曜集会では、「韓日合意再交渉」のシュプレヒコールと、白衣の祈祷師?シャーマン?の踊り

一方、韓国野党は国会に慰安婦像を設置しろとの集団アピール

日本のマスコミは深刻そうに「日韓関係がー」というけど、もう韓国側はお笑いのステージに突入しているようです泣き笑い

※竹島へ設置の動きの部分は昨日書いたのとダブるので省略 竹島の「慰安婦像」設置計画に、伊藤アナ「少女像と竹島問題は全く違う問題」 久保田氏「国際的には非常に恥ずかしい事」 【みんなのニュース】》 

Photo

竹内アナ「次はこちら、日本海に浮かぶ島根県の竹島です。
韓国も領有権を主張するこの島が反日的な政治パフォーマンスに使われそうです。
女子アナこの竹島に従軍慰安婦を象徴する少女の像を設置する動きが韓国で出ているのです。
日本総領事館前などに設置された少女の像をめぐっては今月9日から日本大使が帰国する事態となっていますが、韓国側は像を撤去するどころかエスカレートさせる構えです。

( 韓国の京畿道議会に設置された白い箱は、慰安婦を象徴する少女像を設置するための募金箱で「平和少女像設置募金箱」と書かれている。
 超党派でつくる議員団34人が一昨日から募金活動を始めた。 少女像を設置しようとしているのは韓国が実効支配を続ける島根県の竹島に今年12月に少女像を設置したいとしている。

 釜山の日本総領事館前に設置された少女像に続く新たな動き。日本政府は直ちに反応
岸田外務大臣も竹島は我が国固有の領土と反発
一方、
韓国政府はこの発言に対して日本大使館の公使を呼んで抗議
2012年、当時のイ・ミョンバク大統領が歴代大統領として初めて竹島に上陸。
以来、日韓関係が急速に悪化した。
ここにきて、慰安婦問題が竹島をめぐる領土問題と結びつく事で、日韓の新たな火種になりかねない事態に。  略)

6

・・日本大使館前では今日も抗議集会が開かれ、参加者が「慰安婦合意は無効だ!」と訴えています。

78_2

少女像が設置されているソウルの日本大使館前では毎週水曜日に抗議集会が開かれています。

参加者からは設置の動きを歓迎する声も上がりました。

9

集会の参加者「(慰安婦像を)たくさん設置すれば、たくさん知ってもらえる。そうすれば慰安婦問題 の解決も早くなる。

しかし、実際に竹島に少女像を設置するのは簡単ではありません。
韓国政府は竹島を天然保護区に指定しているため、文化財庁の許可が必要です。
また島を管轄するキョンサンホクドの知事が設置に反対の意向を示しています。

10

一方、一部の国会議員からは竹島以外にも少女像を設置しようという動きが出ています。

1112

野党・正義党代表「国会に設置される少女像は、韓日の市民にdanger非人道的な戦争犯罪を教える生きた教科書になるでしょう」

13

danger野党の正義党が国会に少女像の設置を求める活動を始めたのです。

現在、釜山の少女像をめぐり大使の一時期国などの対抗措置を続ける日本政府。 明日以降、安倍総理と岸田外務大臣が会談し、対応を協議する事になりそうです

「正義党」というのにも笑っちゃいますが、

danger非人道的な戦争犯罪を教える生きた教科書」ってアータ!

韓国軍のベトナムでの蛮行の方が1000倍非人道的sign01そっち教えた方が良いよっ!右

韓国軍のベトナム虐殺を扱った『最後の子守歌』、ベトナム国営VTVドキュメンタリー賞&ベトナムの子守唄「韓国軍が私たちを爆弾の穴に入れて殺しました」2017年1月 3日

PhotoImagescamp4g9x

そもそもあなたの国は売春婦大国だし、danger朝鮮戦争時の慰安婦所も日本のそれを真似たものなのっsign01

で、ソウルの慰安婦像の前で、歌を歌いながらフォークダンスみたいなのを踊っている白衣のおばちゃん達が日本人には異様に映るんですが、韓国ではごくフツーらしい右

【チェ・スンシル疑惑】 朴一氏「韓国でシャーマン・霊媒師は普通の職業」「もう本当に全部霊媒師が人生を決定する」 【正義のミカタ】2016年11月 5日

・・「韓国・朴大統領“操る”女」と題して取り上げていたんですが、その中で、

朴一(パク・イル)氏がチェ・スンシルの職業を”シャーマン”として解説していた部分を記録しましたdownwardleft

金慶珠も嘆いていたけど、やはり韓国は普通にシャーマンに人生を左右される社会らしい。

で、3、4年前に、対馬に韓国の占い師200人位が押しかけ、無許可で儀式して大騒ぎなってて超ドン引きしたけど(韓国では"盗まれた仏像の慰霊祭"と報道)、

flairあの時、コメンテーターが「『韓国人は、とんでもない人達だ』みたいな思いをしちゃいけない」ってコメントしてたのを懐かしく思い出しました・・・

3

朴一氏韓国はね。実はシャーマン・霊媒師っていうのは普通の職業なんです」 (スタジオ「あ~」「へ~」)

朴一氏「実は私もあんまり言いたくないが、私の家だって過去何回か家に霊媒師を呼んでお払いした事があって、そのお払い師に小学校3年の時に今年は水難の相が出てるといわれて、水泳の授業全部休んだ事があるんです。」

(中略)

009

韓国はこれまでも竹島で、囲碁大会・バスケの大会とかイベントを色々やってるけど右

《竹島の韓服ファッションショーと、都教組の誤った竹島認識 【ニュースバード】》2011年10月29日

001

006

およそ1時間にわたって行われました。

007

慰安婦問題を竹島問題に絡ませると、とっても楽しい事になるのに気づいていない

竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。2017年1月 9日

・・・大統領選前に韓国側は勝手に動いてくれるというのは、今回の釜山・慰安婦像騒動もだし、きっと、竹島に慰安婦像を設置してくれるはず。 

そうなれば日本にとってはチャンス! 

下條教授の言うように、相手の力を使う外交をすれば良いんです。今回それが出来ているし、竹島で慰安婦像建たら完全に詰む。

日本は、飛んで火にいる夏の虫を、今年はじーーっと待っていればいい 

それにしても普通の国なら、冷静に竹島問題を紛争地化しないように考えるものだけど、 あの国は「国民感情」第一のあまり、自分の掘った穴に落ちる事になるのね・・ 

cloud関連記事downwardleft

竹島の「慰安婦像」設置計画に、伊藤アナ「少女像と竹島問題は全く違う問題」 久保田氏「国際的には非常に恥ずかしい事」 【みんなのニュース】2017年1月17日

019

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月17日 (火)

竹島の「慰安婦像」設置計画に、伊藤アナ「少女像と竹島問題は全く違う問題」 久保田氏「国際的には非常に恥ずかしい事」 【みんなのニュース】

フジテレビ【みんなのニュース】で、

今年中に竹島に「少女像」を設置する為、京畿道(キョンギドウ)の34人からなる議員団が募金を始めたいうニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本のメディアもこの件を報道し出して良かったし、短い時間の中、スタジオトークも良かった

日本人がこの件を知っちゃえば、日本政府が今やってる対抗措置を、そう簡単に緩める事は出来なくなりますからね!

このニュースのタイミングもいい感じ~。来る2/22日の竹島の日式典も、メディアはガンガン盛り上げてほしい。にほんブログ村 テレビブログへ

019

女子アナ竹島にも少女像設置の動きです。

020

韓国の地方議員がその為の募金活動を始めました。

”従軍慰安婦問題の被害を象徴する少女の像を竹島に設置する”として募金活動を始めたのは、韓国・京畿道の34人からなる議員団です。

021

竹島は日本固有の領土ですが、韓国による不法占拠が続いています

022

議員団によりますと、募金目標金額は総額7000万ウォン(約680万円)で、

023

今年前半に1体を京畿道の議会に設置し、12月14日には竹島に1体設置する計画です。

dangerこの日は2011年ソウルの日本大使館前に少女の像が設置された日に当たります。去年12月には釜山の日本総領事館前に少女の像が設置されたばかりで日韓関係の更なる冷え込みは避けらません

(VTR終了 スタジオへ)

024

伊藤アナこの少女の像と竹島を不法占拠されてるって、これ全く違う問題だと思うんですけれども、久保田さん何でこのタイミングでこうした事がわぁーっと出てくるんですかね?」

025

久保田るり子氏「まぁ韓国の内政が空洞化しているって事の証なんですけれども、danger国際的には非常に恥ずかしい事で国と国の約束が守れないという事ですよね。それを本来だったら政府が止めなきゃいけないのに、反朴槿恵の象徴になっているので止められないと。1年に30体くらいずつ増えるという観測もあります。」

伊藤アナ「まぁ、政府側もね、懸命に抑えようとしているそんな発言も耳にはしますけども止められないと、そういう現状がある」

久保田氏「ええ、でも本来だったら止めなきゃいけませんね、もちろんですね。」

伊藤アナこーんな失礼な事ないという感じがどーしてもしますよね。」

ちなみに、これに対して菅官房長官が韓国側に強く抗議し、改めて日韓合意を守るよう申し入れしたそうです。 

でも、反日モンスターたちは止まらないと思いますよ。 

韓国の内政が空洞化していようがいまいが、この路線は絶対に変わらない。 

まっ、竹島に慰安婦像設置したら日韓関係はオワリですが、やれるもんならやってみろ!です。 

本当に深刻な外交問題になるんだなぁ・・・右

竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。2017年1月 9日

島根県の竹島に、慰安婦像を今年中に設置しようというの動きがあるそうです。

一見、とんでもない話なんですが、それをやると竹島問題は解決に向けて動きます。

竹島が日本に戻るのは、2つの方法しかありません。

1つは戦争で勝つ事。もう1つは、国際司法裁判所で勝つ事。

もし竹島に慰安婦像が建てば、堂々と後者を選択できる事になります。例えば、あの南シナ海問題でフィリピンが訴えて勝ったイメージ。

で、なんで日本に有利に動くのか、下條教授の解説も紹介します

(中略)・・・

大統領選前に韓国側は勝手に動いてくれるというのは、今回の釜山・慰安婦像騒動もだし、きっと、竹島に慰安婦像を設置してくれるはず。 

そうなれば日本にとってはチャンス! 

下條教授の言うように、相手の力を使う外交をすれば良いんです。今回それが出来ているし、竹島で慰安婦像建たら完全に詰む。

日本は、飛んで火にいる夏の虫を、今年はじーーっと待っていればいい 

それにしても普通の国なら、冷静に竹島問題を紛争地化しないように考えるものだけど、 あの国は「国民感情」第一のあまり、自分の掘った穴に落ちる事になるのね・・ 

ちなみに、イ・ミョンバクが上陸する前は、 

日本のメディアって、2月22日の竹島の日を無視していて、「今日はニャンニャンニャン猫の日でーす」と女子アナが言ってたくらいで、「竹島の日」としてはローカル局しか報道しませんでした。 

で、2011年にイ・ミョンバクが不法上陸した翌年の「竹島の日」は、「東京からも今年は取材に来ています!」と報じていて喜んだのもつかの間、その翌年はほぼ報じていませんでした・・

 

日本のマスコミなんてそんなもんです。

cloud関連記事downwardleft

2011年12月14日、ソウルで慰安婦像が設置された時の、野田政権の対応右

【野田政権と安倍政権の「慰安婦像」対応比較】2011年、ソウル・日本大使館前に慰安婦像が設置された時の日本政府の動き。&竹島の建造物への対応比較2017年1月 8日

・・では、そもそも最初にソウルの日本大使館前に、慰安婦像が設置された時の政権は どう対抗したのか、この際(私の感想も含め)振り返り比較してみます

それは、2011年、野田政権・藤村官房長官の時の事でしたdownwardleft

《韓国の日本大使館前に"慰安婦"像設置  【FNNスピーク】》2011年12月14日

011

アナ元"従軍慰安婦"を支援する韓国の市民団体が今朝、ソウルの日本大使館前に慰安婦をイメージした銅像を設置しました。

韓国側はこれを黙認していて、日韓関係への悪影響が懸念されています。」・・・

そして2012年8月10日、ロンドンオリンピック開催のさなかに、イ・ミョンバクが島根県の竹島に上陸(;一一) 右

《イ・ミョンバク大統領独島(竹島)訪問(上陸)の韓国ニュースと島根県民の怒り 【ワールドWaveアジア・山陰放送】》2012年8月11日

001

イ・ミョンバク大統領は韓国の大統領として初めて独島(竹島)を訪問しました。

『独島は命を賭けて守るに値する我が国の領土だ』として、独島を守る意思を国内外に示しました。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月 9日 (月)

竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。

島根県の竹島に、慰安婦像を今年中に設置しようというの動きがあるそうです。

一見、とんでもない話なんですが、それをやると竹島問題は解決に向けて動きます。

竹島が日本に戻るのは、2つの方法しかありません。

1つは戦争で勝つ事。もう1つは、国際司法裁判所で勝つ事。

もし竹島に慰安婦像が建てば、堂々と後者を選択できる事になります。例えば、あの南シナ海問題でフィリピンが訴えて勝ったイメージ。

で、なんで日本に有利に動くのか、下條教授の解説も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、韓国側の動きから右

韓国で竹島にも慰安婦像設置の動き、「日本に利用される」と反発も=「なぜ日本の顔色をうかがう?」「反対する人間は日本に追放だ!」―韓国ネット 2017年1月6日

2017年1月5日、韓国南部の都市・釜山に従軍慰安婦を象徴する少女像が設置され日韓間の新たな火種となる中、韓国が領有権を主張する島根県・竹島への少女像設置をめぐり、danger韓国の自治体間で摩擦が起こっている。韓国・ソウル新聞などが伝えた。

韓国首都圏に位置する京畿道の道議会は5日、全国民の募金運動を通じて竹島に「平和の少女像」を設置する事業を進めると明らかにした。議会の「独島(竹島の韓国名)サラン・国土サラン会」が今月16日ごろ道内31の役所などに募金箱を設置、街頭キャンペーンも行う計画だ。さらにソウル市議会など全国の自治体に賛同を求めて7000万ウォン(約680万円)を目標に募金活動を実施、今年中に竹島への少女像設置を実現したいとしている。

一方、竹島の「担当自治体」である慶尚北道議会は「独島を政治利用すべきでない」として事業の即刻中止を求めている。道議会独島守護特別委員会は、「独島への少女像設置は独島の象徴性を大きく傷つけるだけでなく、独島を政治争点として利用しようとする日本の極右政治家らの意図に巻き込まれることになる」と主張しているのだ。

この論争を受けソウル新聞は、「独島は島全体が(韓国の)天然記念物であり、少女像設置には越えなければならない山が多い」と説明、日本との外交摩擦を懸念し、韓国政府が09年に推進した「独島入島支援センター」「独島防波堤」の建設事業はいずれもうやむやの状態だと伝えた。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。 (以下 略)

推進派の京畿道と、反対派の慶尚北道の対立ですが、京畿道がんばれ!ってカンジ。

実はあまり知られていませんが、安倍政権が牽制し続けているので、韓国は竹島に建造物を造るのを見合わせていました。

だけどいよいよ「釜山の慰安婦像」のように、勢いで「竹島にも慰安婦像」の設置するかも。

韓国の国民感情って、暴走し出したらもう誰も止められないもん

 

慶尚北道の主張どおり、竹島に慰安婦像を建てちゃうとステージが変わるわけだけど、 

韓国国民は「竹島・慰安婦」が絡むと、興奮しまくりになるのでやってくれると思います右

《日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】》2016年3月18日

人さし指まっ、捏造教科書で洗脳した結果こうなります右

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

004

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

012

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

021

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。 

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。  

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るから、日韓はマトモな対話が出来ない。

人さし指そうそう、安倍政権が教科書の領土に関する記述を増やしたことで、岸井成格・金平茂紀・姜尚中が猛批判していたけど、・・・

ステージが変わると日本に有利になります。竹島問題の第一人者の下條先生の解説右

【竹島問題・東京集会】下條正男教授の提言「(竹島問題は)ドンドン外交攻勢をかければ済む問題。観光資源に。領土問題は楽しみながら。」2016年11月11日

・・・韓国側は非常に早い。いま、研究機関云々の話があったが、韓国は『竹島の日条例』が制定する1週間前に、竹島問題関連の持続的に研究できる機関を作るよう立法し、4月にはもう研究機関が成立している

それは竹島だけではなく、慰安婦問題・教科書問題・歴史認識問題・靖国問題等々、7つのテーマを挙げて研究者を集め、それを外交政策に反映している。

日本はそういった事が一切ない。海洋法的なものが出来たのが2007年。韓国より10年も遅れているどこに目を持って外交しているのか考えるべき。

その点、島根県は『竹島問題研究会』というのを作り、活動し情報発信する中で、dangerいま韓国側の『東北アジア歴史財団』の中の一部では『竹島はどうやら日本の領土らしい』と言っている人達が既に出てきている(笑)

つまりもう歴史問題としてはある程度解決していて、集会するんじゃなくて、ドンドン外交攻勢をかけていけば済む問題。

特に今は韓国は、、非常に動きやすい状況。今がチャンス。巫女さんでも雇えば通じるんじゃないかと。

韓国は日本に対して非常に強力な協力者がいた。ノムヒョン大統領と潘基文さん。それまでは静かな外交と言っていたが積極的に出るようになった。

柿の実は熟し最後は落ちるが、少し待っていると落ちる。ではどうやってその成熟を早めていくのかを国民運動として持っていくのがいい。

(中略)

相手に国際法が分かるような人が居るわけが無い。分からない人にどんなに国際法云々言っても意味が無い。やはりその人達のレベルに合わせて対応しなければいけない

そういう状況を見ていまロシアが出ているというのも考えるべきで、ロシアはクリミア半島侵攻し欧州で問題になり、極東に逃げてきた。 

160年前も同じ事をやっている。クリミア戦争1853年~56年、英・仏・オスマントルコの圧力に屈した帝政ロシアが極東に出て1858年アイグン条約を結んで中国の沿海州を取った。

なので歴史を学ぶという事をもっとしておかなければいけないと思う歴史を学ばないのがいま日本人

2

で、外務省にもサムライが居る。2007年『島根県竹島問題研究会』が最終報告書を作った。するとコレ(「竹島問題を理解する10のポイント」)を作ってくれた。

非常にありがたい。今までどんなに陳情しても動いてくれなかった日本政府が動いてくれた。・・・

で、韓国側は『日本人が知らない独島の10の事実』というパンフレットを出した。本来なら外務省が反論すべきだが、何故島根県が反論しなければいけないのか。

で、『韓国が知らない10の独島の虚偽』を出したしかし歴史的な問題に止めておいた。いわゆる寸止め

そうすると韓国は国際法の問題にドンドン行くしかし歴史的根拠・権限がないのに国際法云々言えるはずない

そうやって韓国が自然に動いてくれるあとは1つに集まった所を潰せば良い。

そういう意味で、やはり日本は外交カードをドンドン作っていく必要がある。

(中略)

038 nine

そして、2011年、新藤さん・稲田さん。佐藤さんと鬱陵島に渡ろうとしたが、それで韓国側が2分した。

丁度その時は大統領選挙前だった。候補者が2つに別れて争ってくれた。

だから大統領選挙の1年前とかにちょっと行動を起こせば韓国側は動いてくれる。これは日本にとって非常にありがたいこと。

それから『島根県竹島問題研究会100問100答』を書いたが、それに対し、島根県と姉妹提携していた慶尚北道が、それを全部翻訳して批判してくれた。

でも、読むと全然反論になってないそれネットに上げたので、それを再掲載するというのもカードに使える。

つまり、『竹島の日』と国会議員と外務省とが全部お膳立てしてくれて、私なり竹島問題の専門家がついて行くと、私達か何もしなくても騒いでくれると。

こっちからお金を使ってやるのではなく、相手が動くようにすれば良い。これ合気道ですね。相手が出る力を使っていくというのがこれからの外交に必要なのに何故出来ないのかと。

P1310800onezero

外交カードを戦略的に活用し、実際に新藤先生の尽力などで隠岐の島の久見に資料館が出来た。すると韓国からわざわざ竹島研究者達が続々やって来て、ネットに上げてくれる。それを韓国人が見ている

それを今度は潰せば良い。お金を使うんじゃなく相手の力を使う外交がこれから必要になる。

(中略)

sun必見downwardleft

【竹島を考える】「独島の日」巡る韓国報道の抱腹絶倒 自国に都合よく文献・地図解釈の愚 下條正男・拓殖大教授  2016年11月11日 11時2分            

韓国では10月25日の「独島(竹島)の日」が近づくと、根拠のない文献や古地図が竹島を韓国領だとする“決定的な資料”として報じられ、ネット上を賑(にぎ)わせる。

 今年もその種の古地図や文献が登場して、抱腹絶倒の連続であった。・・・

大統領選前に韓国側は勝手に動いてくれるというのは、今回の釜山・慰安婦像騒動もだし、きっと、竹島に慰安婦像を設置してくれるはず。 

そうなれば日本にとってはチャンス! 

下條教授の言うように、相手の力を使う外交をすれば良いんです。今回それが出来ているし、竹島で慰安婦像建たら完全に詰む。

日本は、飛んで火にいる夏の虫を、今年はじーーっと待っていればいい

 

それにしても普通の国なら、冷静に竹島問題を紛争地化しないように考えるものだけど、 あの国は「国民感情」第一のあまり、自分の掘った穴に落ちる事になるのね・・ 

朝鮮人に民主主義は千年早いとつくづく思います。少なくても軍事政権の時の方が外交・経済がそれなりに上手く行ってたような。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月 8日 (日)

【野田政権と安倍政権の「慰安婦像」対応比較】2011年、ソウル・日本大使館前に慰安婦像が設置された時の日本政府の動き。&竹島の建造物への対応比較

昨年末、韓国・釜山の領事館前に慰安婦像が設置され、

年が明けて、速やかに、菅官房長官が対抗措置を発表しました。

だけど、日本のメディアを含めて今回の安倍政権の措置を批判する方々がいます。

では、そもそも最初にソウルの日本大使館前に、慰安婦像が設置された時の政権は

 どう対抗したのか、この際(私の感想も含め)振り返り比較してみますにほんブログ村 テレビブログへ

それは、2011年、野田政権・藤村官房長官の時の事でしたdownwardleft

《韓国の日本大使館前に"慰安婦"像設置  【FNNスピーク】》2011年12月14日

011

アナ元"従軍慰安婦"を支援する韓国の市民団体が今朝、ソウルの日本大使館前に慰安婦をイメージした銅像を設置しました。

韓国側はこれを黙認していて、日韓関係への悪影響が懸念されています。」

002

リポーター「記念碑の設置作業が始まりました。設置場所は狭い道路を挟んでまさに日本大使館の目と鼻の先で、大使館を訪れた人の目に必ず留まるような位置に設置されます。」

003

銅像は、少女の形をしたブロンズ製で、日本政府に対して、謝罪と賠償を求める市民団体が、大使館前で毎週行ってきた集会が、今日で1,000回を迎えるのを受けて設置しました。

004

005

日本側は、外交公館の尊厳が傷つけられるとして、設置を許可しないよう要請していましたが、

006

韓国政府は「平和的な像」として、事実上黙認しました。

008

今月17日に予定される李(イ・ミョンバク)大統領の訪日を目前に控え、慰安婦問題があらためて両国の外交問題に発展する懸念が強まっています

009

女子アナ「これに対し、藤村官房長官は先ほど記者会見で、『誠に残念だ』と述べました。」
010

藤村官房長官「慰安婦の碑が建設強行されたことは、誠に残念であります」「韓国政府に対して、今日までも外交ルートで累次、建設中止を申し入れてきたことがございましたが、今回も韓国政府に対して、外交ルートで申し入れる考えであります。

藤村長官はこのように述べ、韓国政府に対し、外交ルートを通じて抗議し、像の撤去を求める考えを示しました

何が「残念だ」だよっ(呆)

10月に野田総理が手土産持って訪韓しましたよね。

《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》

その時にも、この慰安婦像の話はありました。

野田総理はこれに直接抗議もせず、竹島の実効支配にも触れず、

一体何しに行ったんでしょうsign02

そして、イ・ミョンバクは、どの面下げて訪日するんでしょうねsign02

この慰安婦像を撤去できないのなら、日本国のトップの資格ナシ。

竹島問題だって何もかも指を咥えてただ見ているだけの、能無し決定!

韓国も韓国だわ(呆)。今現在、大量の売春婦や出稼ぎタレントを日本に輸出しているクセに、

これまでの過大な日本からの支援を知りながら、後ろ足で砂をかけるような真似ばかりして本当に許しがたい。

そもそも、そんな売春婦の話も、「日韓基本条約」で100%終わった話sign01

嫌がらせもいい加減にしなさい。恥知らずにも程がある。・・・

(以下 略)

私の感想にも書いてありますが、この直前に野田総理は訪韓していたんですよ!(呆)

↑この記事の中にあった、野田総理の訪韓の様子です右

《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》2011年10月20日

昨日のNHK【ニュースウォッチ9】(10/19)で、 

野田総理の訪韓に関し、 

朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション) 

またも、【イ・サン】という自局ドラマを何気に宣伝していたのがなんとも・・・

001

アナ近づいては離れを繰り返すのが日本と韓国の関係です。

野田総理大臣は国際会議以外では初めての外国訪問として韓国を訪れて、イ・ミョンバク大統領と首脳会談を行いました。」 

韓国を最も重要な隣国と位置づけ、未来志向の関係強化を目指す野田総理大臣。

002

今回の訪問に合わせたのが・・・

イ・ミョンバク大統領に朝鮮王朝儀軌の一部を引き渡す事でした。

004

野田氏「今回は図書(儀軌)の一部をお持ち致しました。これを契機に日韓の文化交流がさらに活発になることを祈念をしております。」

005

-なるか”未来志向”-

 朝鮮王朝儀軌とは一体どんなものなのか。

(儀軌がかつて厳重に保管されていたというVTR、

006

007

008

009

イ・サンのVTR など この番組の一部を引用downwardleft)

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】  

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 後半 【NHK】

NHKで放送中の韓国ドラマ、ヒロインは朝鮮王朝に仕え儀軌などに絵を描く仕事をしています。

朝鮮王朝は国家を挙げて様々な行事を記録していたのです。王家の婚礼や葬儀などが詳細に描かれ、後にユネスコの「記憶遺産」にも選ばれました。

日本による韓国併合の後、160冊を越える儀軌が朝鮮総督府を通じて日本に渡ったのです。

韓国併合から100年を機に、去年日本政府はその全てを韓国へ引き渡す意向を発表

010

野田総理大臣は今日、その一部を自ら引き渡す事で”韓国重視”の姿勢をアピールしたのです。

011

イ・ミョンバク氏「(儀軌の引渡しは)両国が未来に向かうための象徴的な意味を持つ。」

012

儀軌の引渡しで始まった首脳会談は、和やかな雰囲気で進みました。

013

イ・ミョンバク氏野田首相と私は価値観を同じくしている。」

014

野田氏価値観というレベルだけでなくて政治家としての信念に於いても共有できるものがたくさんございました。」

015

両首脳は2国間で通貨を融通し合う枠組みについて、現在の5倍以上に拡大する事で合意。

016

これはヨーロッパの信用不安の影響で”ウォン安”に歯止めがかからない韓国に対する日本からの事実上の「支援」です。

017

そして、日本側が求めるEPA=経済連携協定の交渉の、早期再開については・・

018

野田氏「可能な限り早期に日韓EPA交渉再開に合意できるよう、交渉再開に必要な実務的な作業を本格的に行わせることで一致をいたしました。」

019

そもそも8年前に始まった日韓のEPA交渉は翌年に交渉が中断したままとなっているのです。

韓国はこの間、他の国々と着々と交渉を進めてきました

020

EU=ヨーロッパ連合とは、互いに関税を引き下げる協定を締結。

021

アメリカとも協定を締結。

先日のイ・ミョンバク大統領の訪米の際にはオバマ大統領との蜜月の関係を見せました。

022

世界の2大市場との関係を強化した韓国に対し、

023

出遅れた形とも言われる日本。

一方、日本と韓国は交渉を中断している間にも交流は拡大してきました。

024

025

日本での韓国人アイドルグループの活躍や韓国ドラマの人気。

両国を行き来する人は去年500万人を突破しました。

中断している日韓の交渉。韓国側の状況について専門家は・・

向山氏実は韓国政府はそれほど積極的ではない。輸出輸入の最大の相手国は中国に変わっている。韓国政府が非常に経済連携協定を積極的に各国と結んでいて、日本との間であえて経済連携協定を結ぶ必要性はかなりこう薄れてきている。」

その一方で交渉再開を目指す日本にとってのメリットは・・

向山氏「例えば日本の企業が基幹部品・原材料供給しているので、貿易・投資の様々な障害物をなくしていくことは、より両国の経済発展に繋がると考えて良いと思います。」

027

アナ「はい、未来志向の関係という言葉は、日韓首脳の間では常に繰り返されてきた目標です。

野田総理大臣にとっては、安定した政権基盤を築いて首脳同士の信頼関係をしっかり維持してくれるかどうかが課題です。

しかしそれは韓国に限らず、全ての野田外交に求められる課題でもあります。」

以上

この通貨スワップ、今の5倍以上の700億ドル(日本円で5兆4000億円)に拡大したのは、アジア金融市場の安定の戦略なんでしょうかね?

日本のメリットってそのくらいしか思い浮かばない。

それにしても日本が支援する立場なのに、野田総理が低姿勢過ぎて変!

そもそも朝鮮王朝儀軌だって、もちろん強奪したんじゃないし、

条約上、最終的に完全に解決していたのを、勝手に菅のパフォーマンスで渡す事にしちゃった話。 

韓国では「日帝強占期の強奪図書」と報道されていますけどね。

韓国のマスコミってウソの刷り込みばっか(呆)

韓国の危機を過去何度助けても、後ろ足で砂をかけられ続けてきたのを教訓に、

ちゃんとした”外交”してよ、もう(呆)

近年の竹島の不法占拠・実効支配強化への抗議もしないなんて、何やってんだかannoy

で、今朝のワイドショーでコメンテーターがこれについて何と言うか監視していたんですが、

見た限り、詳しい報道は一切ありませんでした・・・coldsweats02

これもいつものことながら変ですよねぇ。

昨日は韓国のどじょうスープの話なんか詳細にレポートしていたクセに。・・

当時の私、かなり怒っています(苦笑)

では、気を取り直して・・・danger安倍政権の対応右

菅官房長官、釜山・慰安婦像設置で「駐韓大使の一時帰国」など4つの対抗措置発表!【JNNニュース】&韓国側「極めて遺憾。信頼関係で韓日関係を発展させるべき」2017年1月 6日

・・「慰安婦少女像設置、菅長官が駐韓大使の一時帰国発表」と題し、速報をとして報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

当面の措置としては4つ。 one在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ。 two長嶺駐韓国大使および森本在釜山総領事の一時帰国。 three日韓通貨スワップ取り決めの協議の中断。 four日韓ハイレベル経済協議の延期。

これに対し、韓国政府は、「極めて遺憾」「両政府間の信頼関係を基礎に、韓日関係を引き続き発展させるべき」だって泣き笑い

これで日本は完全にイニシアチブをとったと思います!

001

比較して分かるように、民主党政権は揉み手外交・言いなりで、ロクに文句も言わなかったんです。

そして竹島の建造物も民主党時代にドンドン造られました。勝ち誇り

 

民主党政権時代右 やりたい放題・・

《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》2011年8月 6日

韓国が竹島に宿泊施設増築し、国会議員も出席して竣工式をしたニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

視察団訪韓での金浦空港の大騒動でもないと、竹島に関することが報道されないのが日本のマスコミの闇だと思う。

この不法占拠強化に対し、今の政府は抗議したんでしょうかね??

・・不法占拠の実態downwardleft

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleft2011年8月 3日

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

安倍政権時代右 施設建設断念!

《韓国政府、日本との関係&環境汚染を考慮し、独島(竹島)に避難施設建設断念 【韓国KBS】》2014年11月 6日

001

女子アナ「政府は、独島(島根県の竹島)に災害時などの避難施設を建設する計画でしたが事実上断念しました。日本との関係を考慮した結果と見られます。」(中略)

013

韓国韓国は、日本は韓国に従うべきものだと思い込んでるし、

韓国っは、「遺憾の意」「残念だ」という声明だけなら屁とも思いません。ある程度の目に見える「圧力」をかけないと暴走し続けるする国なんです。

実は、マスコミは無視してるけど、安倍政権は竹島も牽制し続けています。だから建造物を造らなくなりました。

今回の安倍政権のように、筋を立ててガツンとやる外交は凄く有効なのに、

韓国の立場に立って、韓国に配慮しつづける日本のマスコミって、何なんでしょうね(呆)

とにかく、韓国外交において、民主党(民進党)には安倍政権を批判する権利は絶対にないからっ!

にほんブログ村 テレビブログへ
ほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月29日 (火)

韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)

NHK【ニュース7】(11/28)で、

「韓国政府が 国定歴史教科書の原案発表したが、 朴正煕元大統領の功績強調で反発も」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この国定歴史教科書の原案については、独裁と親日美化だ!」と韓国教員団体が拒否しているという事ですが、

反日の為の武器「竹島(独島)」「慰安婦問題」は相変わらずだし、むしろ記述が増えているのにどこが親日美化教科書なのか??と(呆)

朴槿恵は父親の名誉回復の為に大統領になったように思います。

日本人には理解できないけど、まず情緒ありき・公私混同で行動するのが朝鮮人だしにほんブログ村 テレビブログへ

12

李俊植教育相特定の理念に偏らず、バランスが取れた歴史観と正しい国家観を持てるようにした

Photo

韓国で、今日発表された国定の歴史教科書の原案 

日本に関わる部分では、島根県の竹島について「danger1900年に大韓帝国の領土だという公式の立場が示されている」とするなど、韓国政府の主張が色濃く反映されたものとなっています。

これまで韓国では教科書の検定制度が導入されていました。

3

しかし、去年パク・クネ大統領が国定化に動きます。中学校と高校の歴史教科書は現在の検定制度を止めて、すべて国が定めると決定。その必要性をこんな言葉で強調しました。

4

朴槿恵大統領歴史を正しく学ぶ事ができなければ、魂が正常でなくなる

5

何故、朴大統領は国定化に拘るのか、その理由について韓国政府は「これまでの教科書は北朝鮮に同調するような内容で偏向している」などとしてきました。

6

これに対し、野党などは「国家が歴史観を押しつけるものだ」として強く反発。  

更に個人的事情にも指摘が。

7

パク大統領の父親、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領。

軍事クーデターで政権を掌握し民主化運動を弾圧した張本人という負のイメージも国内で根強く、

8

父親の名誉を回復したいという大統領の個人的思いがあるのではないかという批判も出ていました。

9

そして今日発表の教科書原案。朴元大統領について、「経済開発を推進し、韓国を輸出立国に押し上げた」として、従来に比べ、(独裁的な側面よりも)経済成長をもたらした功績が強調されています。

韓国の市民からは・・・

10
11

ちなみに、北朝鮮のミサイル、哨戒艦沈没事件、ヨンピョン島砲撃の写真など北朝鮮の軍事的な挑発を非難する記述も増えたそうで、

今までの偏った検定教科書より、少しはマシになりそう。

でも、日本に関する記述は、相変わらず歪曲が過ぎ・・・右

韓国国定教科書 慰安婦・独島めぐる記述を強化 2016/11/28

【ソウル聯合ニュース】韓国教育部が28日に見本を公開した国定歴史教科書では旧日本軍の慰安婦問題や独島問題に対する記述が全般的に強化されている。独島問題を詳細に記述したのは、日本が昨年、中学校の教科書検定で独島の領有権主張を強めたことに対抗したものと受け止められる。

◇「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」と記述

 国定教科書では日本による植民地支配下で強制動員された慰安婦に対する記述が増えたことが特徴だ。

 「戦時体制の下で日本が行った抑圧的な政策について徴用、徴兵、慰安婦強制動員などの事例を調査し把握する」という内容は学習学年(中学校)に応じて日本の公権力が関与する形で女性が強制的に連れて行かれた事例が記載されている。

 中学校の歴史2の教科書では慰安婦被害者の写真を掲載し、「被害者は本人の意思に反し強制的に動員され、慰安所では監視と劣悪な環境の中で持続的に性暴力を受け体と心に深い傷を負った」と記述している。

 特に、慰安婦問題については以前の検定教科書で国際社会の解決のための努力があまり多く記述されていないという指摘があったことを受け、国定教科書ではこうした部分に対する説明を増やした

 高校の韓国史の教科書でもこれまで大部分の検定教科書が取り上げなかった、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(95年)について言及しているほか、国際社会の努力を紹介している。

 同部は「動員の強制性、人権蹂躙(じゅうりん)、国際社会の認識などを忠実に記述し、掘り下げて学習するため中学校の歴史教科書では個別にテーマを設け編成した」と説明した。

◇「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」

 独島についての記述も検定教科書より増えた。同部は「独島領有権を明らかにするため、韓国だけでなく日本の史料を提示して生徒がさまざまな根拠に触れられるようにし、danger特に、独島が三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料を掲載することで、日本の主張に根拠がないことを明らかにした」と説明した。

 中学校の歴史2の教科書では「日本の独島編入の違法性と間島協約(日清協約)の問題点は何か」というこれまでより大きな単位で編成することで、日本の独島の違法編入過程などを示し領有権の正当性を強調した。

 高校教科書の現代史の部分では「独島は韓国が領有権を断固として行使している場所で、国際司法裁判(ICJ)の対象になり得ない歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土」と明記した。

 また、世界で日本海と混在して使われている東海の表記に関連して、これまでの検定教科書でほとんど記述されなかった「東海」表記についての歴史的背景を提示し正当性を強調した上で、国際社会で東海表記を増やすための政府の努力を紹介している。

 このような慰安婦問題や独島、東海などをめぐる記述の強化は日本政府が近年、教科書検定で独島の領有権主張を強化し、一部の教科書で慰安婦関連の記述が減るなど日本の教科書を通じた近現代史の歪曲(わいきょく)に対抗する意味合いがあるとみられる。 

 同部もこの日の記者会見で「danger周辺国の歴史歪曲に対応できる力を養いたいと考えている」と説明した。

慰安婦問題は、日本軍自体が強制連行してないのは明らかなので省略するとして、

竹島に関して「三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料」というのは妄想。

「周辺国の歴史歪曲」しているのはどっち? 例えば、終戦直後の教科書には「独島の記述」がありませんが右

《中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】》2014年1月29日

・・・人さし指そもそも韓国の教科書は主観的で日本の教科書は抑制的すぎなんですよ右

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

047

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

048

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

(中略)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

023

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

024

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

027

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

028

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

人さし指韓国の反日教育は小さい頃からキッチリやっています右・・・

やっと日帝から解放されたのに、大事な大事な「独島」の記述がないのはおかしい。

李承晩ライン勝手に引いたのは1952年。やはり下條教授が言われるように、日韓条約を有利にする為に「竹島問題」を作り出したと考えるべきかと。

で、こういう洗脳教科書使ってると、みんなが金慶珠のような主張になってしまう事が問題右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》2015年10月 3日

・・・韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。

都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定するのも頷けますね右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。danger韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」・・・

そもそも、いま、教育界の中心に居るのは民主化運動の中心にいた「386世代」(40代から50代半ば)の人々は、韓国内では左派(北朝鮮寄り)と呼ばれていて、

彼らが問題とする国定教科書は、右派教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘されていました

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴正煕」の記述、右派教科書が超マトモでビックリ右

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

002

danger韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、danger慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。

スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述・・

005

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

006

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」 「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

009

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」・・・

やはり国定教科書の原案、この(右派・ニューライト)歴史教科書からは大きく改悪されてしまいました。

韓国政府はこの原案について、来月23日まで国民から意見を募った上で、来年3月から学校での使用を始めようとしていますが、

チェ・スンシルゲート事件で高まっている国民の強い反発で、この国定教科書も頓挫する可能性大だし、朴槿恵念願の父親の名誉回復も風前の灯?

flairここまで追い詰められてるんだから、「国定教科書の発行を見届けたら退陣!」ってカード切ればいいのに。

まっ、韓国がどんな教科書にしようが、一切干渉しない日本政府は真っ当だし、

どんな教科書にしようが、韓国は永遠に反日国家。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月11日 (金)

【竹島問題・東京集会】下條正男教授の提言「(竹島問題は)ドンドン外交攻勢をかければ済む問題。観光資源に。領土問題は楽しみながら。」

前記事の続きです。

3度目となる「竹島問題の早期解決を求める東京集会」での

朝鮮問題・竹島問題の第一人者、拓殖大学・下條正男教授の講演を書き起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約です。ピンク字は提言青字は韓国側の動き)(関係画像挿入)

下條教授の数々の提言も、「領土問題は楽しみながら・・・」は、目から鱗でしたeyeにほんブログ村 テレビブログへ

Photo

「拓殖大学の下條です。国会議員の先生方にはちょっと耳の痛いお話もさせて頂きます。

なぜならば島根県の『竹島の日条例』を作った時に日本政府は反対しました。そこから出発しているわけです。

国会議員は『歴史的に・・、国際法的に・・』と言うのならば、そういった歴史を踏まえて頂きたい

国会議員は立法府だが、何を立法するのかを改めて考えて頂かないと、こういう集会を30、40回続けても多分変わらないのではないか

それでもう1度考えるべきは、最近ロシアが何故こんなに接近してくるのか。尖閣列島問題が何故起こったのか、この根本にあるのは竹島の日。大きな力を持っている。

つまり竹島問題を解決できない日本を弱いと見て、中露が手を組んでいる流れの中で、北方領土問題も浮上してきているのなら日本側はどう対処すべきなのか今考えておかなければならない

11one

1番は、竹島問題の根幹である「李承晩ライン」が何故引かれたのか。 

同時に竹島問題が1996年に再浮上したが、それは何故か。 

そして竹島問題と北方領土問題・尖閣問題は運動として性格がどう違うのか。

日本側の竹島問題の現状として、日本はどうも国際法だけを重んじているが、歴史的な問題についてほとんど理解していない。

自分達は「歴史的にも」と言うがどれだけの人が外国人に向かって、竹島が歴史的に日本の領土だと言えるのかと。多分言えないんじゃないか。

言葉遊びは止めて頂きたい。実際にどう行動していくのかが、これから日本には求められている。これが真の日本の独立です。

112two

その原点として、国交正常化問題1952年2月から国交正常化交渉が始まり、韓国側が李承晩ラインを引くのがそのほぼ1ヶ月前

何故韓国側が李承晩ラインを引いたのか。日本と交渉する際に問題点があって、つまり外交カードが必要だった

それは日本が朝鮮半島に残してきた、朝鮮経済の大半と言っていい程の日本の個人資産がたくさんあった

それを朝鮮動乱1950年以降の中で日本に持ち出されては困るから

311three

それから1948年4月3日。済州島などから約7万人の人(公安に捕まった人のみ)が日本に密航してきた。

そういう現状があり、その人達に法的地位を与えて日本に居させろというのが韓国側の主張

なので、財産権の放棄・請求権の放棄・法的地位を与える。それからもう1つ漁業問題で有利に展開していくという事

four拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

dangerその時に多くの日本の漁船員が拿捕・抑留され、長くは3年間も抑留された。

安婦問題を取り上げるなら、何故この人達の問題も政府は取り上げないのか? 

また、シベリア抑留された元軍人・軍属の人達の人権は良いのか?

つまりバランス感覚が外交には必要だと。日本政府が正式にロシア政府・韓国政府に要求しているのかどうかという問題がある。

人権という事ならば、我々日本人の人権も守ってもらわないと困る

そして竹島問題が浮上した大きな理由は、1994年に国連が海洋法条約を作って発効した。排他的経済水域(EEZ)200海里

027 five【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028 放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

日本海は狭くお互い200海里無いので、どっかに中間線を引かなきゃならないが、その時韓国がやったのが竹島に接岸施設を造り、自分達の不法占拠を正当化しようとした

日本側はそれに対しほぼ準備していなかったので、ただ撤去要求するだけになった。その結果、日韓の漁業協定が締結、、

1

これが李承晩ライン。これは韓国の官報。黄緑が暫定水域(共同管理水域)。

017 six

で、日本の漁船は入れるが、韓国の漁船がたくさんで、漁規・漁法を全く守らないので乱獲の海になっている。

そして今ここには中国の漁船も入り込んでいる。中間で漁業協定を多分結んでいるのだろう。そういう問題も残してしまった。

Photo_2seven

竹島の問題をちゃんと出来なかったので共同管理水域を作ってしまった

竹島が日本の領土であるならば、基点を竹島か隠岐の島に置いたりして、中間線は竹島と鬱陵島の間に引けたはずだが、それが引けなかったのは日本の外交的敗北だった。

そういった中で鳥取県と島根県が、県民の生命・財産を守るという事で、竹島をどうしても領土権の確立をしてほしいというお願いを再三、多分政府にしていたと思うが、

残念な事に2005年3月16日、島根県県議会が議員立法で「竹島の日条例」を制定する事になると、日本政府の方から「止めてほしい」という圧力があった

外務省の高官も、地方自治体が何が出来るんだと嘲笑、といった状況だった。

しかし実際に島根県が竹島の日条例を制定してから日本が大きく変わった

それまで日本の諸大臣が妄言という事でなにかあると首が飛んでいたが、そういう事が一切無くなった。自由に言えるようになった。

つまり主張する事がいかに大事か、そしてそれを行動で示す事がいかに大事か考えておかなければならない。

それで、実際にどんな変化があったかというと、それまでは韓国の主張と日本の主張が並んでいたが、日本の主張だけになって『竹島は固有の領土で韓国が不法占拠している』と外務省のHPが書き換えられた

003eight

そして2006年の地理と公民の一部の教科書に『竹島は日本固有の領土で韓国が不法占拠している』という記述が載った

すると、韓国側が『歪曲教科書だ』と。今までは歴史教科書だけを言っていたが、地理と公民も歪曲教科書になり、韓国では大きなデモが行われたが、それを見ていた中国が4月に反日暴動を起こしたのは韓国に同調したから。

で、2005年6月にロシアが『北方4島の問題は第二次世界大戦の結果』と今言っている事を言い出した。

そういう意味で「竹島の日条例」は大きな影響力を与えているという事。

島根県議会には頑張ってほしいが、日本の対応は非常に遅い

中露は状況を見て、自分達にいかに有利に動くかを捉えているが、いま日本は日露関係しかない。何故中国・韓国・北朝鮮・アメリカを加える形でロシアに向かわないのか。外交的に単眼的対応ではないかなと。

韓国側は非常に早い。いま、研究機関云々の話があったが、韓国は『竹島の日条例』が制定する1週間前に、竹島問題関連の持続的に研究できる機関を作るよう立法し、4月にはもう研究機関が成立している

それは竹島だけではなく、慰安婦問題・教科書問題・歴史認識問題・靖国問題等々、7つのテーマを挙げて研究者を集め、それを外交政策に反映している。

日本はそういった事が一切ない。海洋法的なものが出来たのが2007年。韓国より10年も遅れているどこに目を持って外交しているのか考えるべき。

その点、島根県は『竹島問題研究会』というのを作り、活動し情報発信する中で、dangerいま韓国側の『東北アジア歴史財団』の中の一部では『竹島はどうやら日本の領土らしい』と言っている人達が既に出てきている(笑)

つまりもう歴史問題としてはある程度解決していて、集会するんじゃなくて、ドンドン外交攻勢をかけていけば済む問題。

特に今は韓国は、、非常に動きやすい状況。今がチャンス。巫女さんでも雇えば通じるんじゃないかと。

韓国は日本に対して非常に強力な協力者がいた。ノムヒョン大統領と潘基文さん。それまでは静かな外交と言っていたが積極的に出るようになった。

柿の実は熟し最後は落ちるが、少し待っていると落ちる。ではどうやってその成熟を早めていくのかを国民運動として持っていくのがいい。

集まって『エイエイオー』やっても何の意味も無いと思う。

尖閣問題も中国が出てきているので、日台漁業協定。

『我が漁船の作業は干渉を受けない』と、台湾の船が自由に往来できるのは、日韓漁業協定と日台漁業協定、同じ失敗をしている。

尖閣諸島は歴史的にも完全に日本の領土で、中国の領土だった事実は無いのに、日本は国際法的に云々、、『現状の変更を認めない』と。

相手に国際法が分かるような人が居るわけが無い。分からない人にどんなに国際法云々言っても意味が無い。やはりその人達のレベルに合わせて対応しなければいけない

そういう状況を見ていまロシアが出ているというのも考えるべきで、ロシアはクリミア半島侵攻し欧州で問題になり、極東に逃げてきた。

160年前も同じ事をやっている。クリミア戦争1853年~56年、英・仏・オスマントルコの圧力に屈した帝政ロシアが極東に出て1858年アイグン条約を結んで中国の沿海州を取った。

なので歴史を学ぶという事をもっとしておかなければいけないと思う歴史を学ばないのがいま日本人

2

で、外務省にもサムライが居る。2007年『島根県竹島問題研究会』が最終報告書を作った。するとコレ(「竹島問題を理解する10のポイント」)を作ってくれた。

非常にありがたい。今までどんなに陳情しても動いてくれなかった日本政府が動いてくれた。・・・

で、韓国側は『日本人が知らない独島の10の事実』というパンフレットを出した。本来なら外務省が反論すべきだが、何故島根県が反論しなければいけないのか。

で、『韓国が知らない10の独島の虚偽』を出したしかし歴史的な問題に止めておいた。いわゆる寸止め

そうすると韓国は国際法の問題にドンドン行くしかし歴史的根拠・権限がないのに国際法云々言えるはずない

そうやって韓国が自然に動いてくれるあとは1つに集まった所を潰せば良い。

そういう意味で、やはり日本は外交カードをドンドン作っていく必要がある。

そんな中、『竹島の日条例』というのは絶対に良い。私は2006年最初に『竹島の日条例』の式典で話したのは、『これを観光資源にしましょう』

いま韓国人は20万人以上竹島に来ているので、それを隠岐諸島に連れてくれば良い。

簡単な事で、昔は隠岐諸島から隠岐汽船が鬱陵島に渡っていたし、船で行ったり来たりすれば良い

鬱陵島に新藤先生と一緒に渡ろうとした時、延々とインチョン空港・金浦空港に行って、そこから電車・バスに乗って、そして船で、、半日以上かかるが、

でも隠岐からだったら3時間もかからないのでそのコースを作ればいいと。未だに実現していないが、これ離島振興ですよね

だから領土問題を上手く外交だけではなく、経済的なものにもプラスしていくという発想も必要ではないか

038 nine

そして、2011年、新藤さん・稲田さん。佐藤さんと鬱陵島に渡ろうとしたが、それで韓国側が2分した。

丁度その時は大統領選挙前だった。候補者が2つに別れて争ってくれた。

だから大統領選挙の1年前とかにちょっと行動を起こせば韓国側は動いてくれる。これは日本にとって非常にありがたいこと。

それから『島根県竹島問題研究会100問100答』を書いたが、それに対し、島根県と姉妹提携していた慶尚北道が、それを全部翻訳して批判してくれた。

でも、読むと全然反論になってないそれネットに上げたので、それを再掲載するというのもカードに使える。

つまり、『竹島の日』と国会議員と外務省とが全部お膳立てしてくれて、私なり竹島問題の専門家がついて行くと、私達か何もしなくても騒いでくれると。

こっちからお金を使ってやるのではなく、相手が動くようにすれば良い。これ合気道ですね。相手が出る力を使っていくというのがこれからの外交に必要なのに何故出来ないのかと。

P1310800onezero

外交カードを戦略的に活用し、実際に新藤先生の尽力などで隠岐の島の久見に資料館が出来た。すると韓国からわざわざ竹島研究者達が続々やって来て、ネットに上げてくれる。それを韓国人が見ている

それを今度は潰せば良い。お金を使うんじゃなく相手の力を使う外交がこれから必要になる。

あと、一番必要なのが後継者。どうするか。

024oneone地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそdanger100㎡ 

2006年、最初の式典で、『資料館を造ってほしい』と言ったら、島根県が、既存の建物を利用して資料館をつくってくれた

そこには色んな資料が集まってくる。それを良い資料だと新聞報道してもらうと、疑心暗鬼だった人もドンドン持って来てくれる。タダで。あとで知事が感謝状をお渡しすると名誉だし。

つまり、予算を使わず出来る外交もある。国際司法裁判所に持っていくまでもなく、韓国人を教育すれば良い。資料館に来て私たち間違ってましたと思って帰るような資料館にすれば良い

要するにボヤを大火事にして消火器で消すような真似は止めた方がいい。ボヤが出たら潰すのが外交の鉄則。それを今まで日本政府がやってこれたのかどうか。

日本がいま再生していくのならば、この竹島問題を利用しながら。北方領土問題、千島・南樺太もだが、相手は国際法遵守しないんだから自分のレベルで(そういう)相手と外交するのは厳しい。

竹島の日条例』を作った島根県は大変大きな仕事をしたが、そこに日本再生のヒントがあるのではないか。

是非皆さん、島根県に来て頂きたい。前回ニコニコ動画(国民交流大会)で17000人の方がご覧になったそうですが、その方達に島根県に遊びに来てもらいたい。

特に神無月の頃。島根県は神有月ですから、皆でお神酒を持って集まって宴会を開くと、地域振興に繋がる

領土問題は楽しみながらやらなければいけない。

3

これで終わります。どうもありがとうございました。

以上

前記事に、下條教授が韓国に乗り込んで韓国人研究者を韓国語で論破したのを見て、竹島問題に目覚めた件を書きましたが・・・

やっぱり、下條先生、スゴイ! 竹島問題解決において百人力です♪

竹島問題を「合気道で解決」と言われていたけど、まさに全てにおいて有利なのは日本なんだから、

相手の出方を読んで次の手を考える、将棋みたいな感覚で、楽しんでやれば良いんですよね

cloud関連記事downwardleft

《動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 》threenine 2015年2月23日

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)onetwothree

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 後半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》 2014年10月20日four

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】five2016年5月31日onezero

《【日韓漁業協定】 今年の漁業交渉決裂!韓国の操業ルール無視で、異常な漁獲割当要求するそのあこぎなやり口 【韓国KBS】》six2016年6月29日

日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】seven (2016.03.18)

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編oneone

《日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】》2016年3月18日

sun必見downwardleft

【竹島を考える】「独島の日」巡る韓国報道の抱腹絶倒 自国に都合よく文献・地図解釈の愚 下條正男・拓殖大教授  2016年11月11日 11時2分               

韓国では10月25日の「独島(竹島)の日」が近づくと、根拠のない文献や古地図が竹島を韓国領だとする“決定的な資料”として報じられ、ネット上を賑(にぎ)わせる。

 今年もその種の古地図や文献が登場して、抱腹絶倒の連続であった。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連