フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

韓流・K-POP

2016年11月22日 (火)

THAAD配備用地決着で、中国の報復(限韓令・韓流禁止など)が更に強化  【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

THAAD配備用地が正式に決着した先週から、、『韓流禁止令全面アップグレード』として、中国の報復がますます強まり、関係株価が急落しているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この夏から中国は韓国への報復をし始めましたが、突然、韓国人スターを中国人スターに挿げ替えたり、ボカシを入れたり、登場シーンをカットしたり・・やる事が本当にいちいちえげつない。

でも、なかにし礼先生によると「韓流は世界制覇している」そうなので、中国に拒絶されても無問題だと思います(棒)

それにしても、「中国では朴槿恵大統領・潘基文事務総長の韓国ツートップが大人気で大歓迎♪」と報じていたのがほんの1年前だけど、なんだか遠ーい昔の話のような・・にほんブログ村 テレビブログへ

P1320592

アナ中国政府は韓国のスターが出演するCMを禁止するよう各放送局に通達したとの報道があります。最新の迎撃ミサイルシステム・THAADの導入に対する報復が始まったと見られます。」

P1320593P1320594

これは『太陽の末裔』がヒットし、中国で一躍人気となった俳優、ソン・ジュンギ氏を起用した中国製スマートフォンのCMですが、今月8日突然中国人の俳優に差し替えられました。

P1320595

中国の化粧品業界もこれまで起用してきた韓国人モデルを中国人モデルに一斉に切り替えています。

ネット上では韓国人スターが出演する全てのCMの放送を止める様、放送局に対し政府からの指示があったという書き込みが広がっています。

P1320596

中国の芸能ニュースでは、『韓流禁止令全面アップグレード』という見出しで、韓国の作品をリメイクしたコンテンツは今後全て放送禁止になるとしています。

実際に、中国市場向けに製作されたドラマなど、審議が何の理由も無く先送りされたり、一部のドラマは仕方なく韓国内でのみ放送される事態になっています。

P1320597
P1320598

既に収録された芸能番組は、韓国人の出演場面が丸ごとカットされた例もあります。

P1320599

韓米両国がTHAAD配備を正式に発表してから多く見られるようになりましたが、先週THAAD配備用地が決着した事を受け、中国の韓流禁止が更に強化されました。

P1320601

中国の報道官中国はTHAAD配備に反対で、関連業界もこれに注視しています。」

P1320602

韓流禁止令が通達された事を受け、韓国の株式市場ではエンターテイメントや化粧品市場の株価が急落しています

以上

この夏から嫌がらせが始まったわけですが、それにしても見事なてのひら返しですよね右

【THAAD配備】中国の報復・脅し(韓流の進出も阻止・韓国人の就労ビザ取得妨害・国連安保理・・) 【韓国KBS】2016年8月 5日

1年前は中韓蜜月を見せ付けていましたね・・(遠い目)右

《「中国では朴槿恵大統領は『年上のお姉さん』『お母さん』、潘基文事務総長は『良い友』と親近感を持って称しています」 【韓国KBS】》2015年9月 1日

中国では、朴槿恵大統領と潘基文事務総長の韓国ツートップを大歓迎していて、訪中は、中国にとって格別の意味を与えていると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

しかもなんか上から目線で(笑)

人さし指ついでに、韓国メディアが、産経新聞がこのツートップの「抗日戦争勝利70年の記念行事」出席を"事大主義"とした事に火病中~みたいなので合わせて紹介します。

001

アナ中国のメディアは、今回の朴槿恵大統領と国連のパンキ゚ムン事務総長の訪中について、『年上のお姉さん』『良い友』などと称して大いに歓迎しています。」・・・

で、中韓友好の中、こういう協力関係強化もしていました右

《放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】》2015年1月16日

007

008

KBSと中国CCTVが共同制作するドラマ「イムジンウェラ・壬辰倭乱」(※文禄の役)のようなコンテンツ分野での両国の協力関係を強化します。大学教授です。

009 

投資や共同制作の活性化などを通じ、お互いにコンテンツの競争力を高める事ができるでしょう。」

010

011

012019 

(中略)

・・パク・クネ大統領は、文化コンテンツそれ自体が輸出商品であり、創造経済の新たな推進力となるコアコンテンツだと述べました。 

とりわけ放送産業は将来的な成長潜在力を有しており、雇用創出にも寄与する産業だとして規制緩和を通じ活性化を図っていく考えを明らかにしました。大統領です。

017

「放送産業の活性化を阻害している古い規制や障壁を無くし、人材育成や技術開発、事業支援などコンテンツ・製作環境を改善し、放送コンテンツの世界市場への進出を後押しする必要があります。」

また放送コンテンツが世界的な成功を収められるよう、関係省庁がコンテンツ製作現場の声に耳を傾ける必要があると強調しました。 ・・・

人さし指習近平は朴槿恵が記念碑を求めていたのに対し、"安重根記念館設置"に格上げしてくれたり、上海の大韓民国臨時政府臨時庁舎(笑)の補修をしてくれたり・・・

韓国が事大主義に徹していた時は、特にかわいがってたけどheart01

THAAD配備で、すわこれだけの脅しをかけるんだから、今後の経済的締め付けを考えると空恐ろしい・・・ビックリ  

でもでも、その道のプロ・なかにし礼先生は、「韓流は世界制覇」していると豪語しているのでケンチャナヨ♪右

【朴大統領退陣要求デモ】なかにし礼「韓国の民衆の怒りを見ると羨ましいし凄いなと」。小倉紀蔵「隣に一緒に考えれるパートナーがいると気づくべき。それは韓国!」【深層NEWS】2016年11月13日

・・・小倉氏「いくつもあるがdanger一番底にあるのは、明治時代の近代化以降の、朝鮮半島に住む人達への蔑視
だけど最近は、今まで自分達よりちょっと下だと思っていた韓国が、経済的に大きくなり、国際的な発言力も凄く、文化・スポーツもdanger自分達よりもしかしたら凄いんじゃないか、という圧迫感、恐怖心みたいなものを持った人達も日本にたくさんいると思う。だから嫌韓は重層的。
P1320583
なかにし氏1989年、ノ・テウ大統領の時、イ・オニョン?という文化大臣が韓流ドラマ・映画・音楽など全ての基礎を作った
それから韓国はスパルタ的に猛訓練して、dangerいまの映画・音楽の世界制覇した。もう制覇している。
日本人も一時、物凄い心酔した。
韓流ブームは実は終わってなくてドンドン質は高まっていて世界征服する勢い。
でも日本人はそこまでついていけないので、dangerもう嫌う方に回った方が実は楽、多分ね。
ボクなんかは大好きだから、未だに韓流ブームが続いているが、
danger実際ビデオ貸し店は政府の介入もあって、だろうと思いますよ、 
やはりドンドンドンドン、ハリウッドと日本のスペースが増えて、韓流が減っている。
でも現実は韓流ドラマや映画は、世界ではちっとも衰退していない。
日本人もそれをもう少し意識した上で、danger韓国は長い歴史の中で日本に対していったい何をやったんだと。何が日本人に嫌われるような事をしたのかと。何もボクはしてないと思う。
danger日本人こそ韓国に行って様々な事をしてきたわけで、韓国人が日本人を嫌う理由はわかる日本人が韓国人を蔑視するのはわかるが、でも嫌う気持ちは分からない。 ・・・

Chinaから見れば、属国としか見てない韓国が、宗主国が反対しているTHAAD配備を決めたのは絶対に許し難い。それでまずは韓流禁止で嫌がらせしているわけですが、

今後の経済報復の方が深刻かもふらふら

で、放送コンテンツの世界市場への進出も、朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 の一環なわけですが、

韓国の誇り、韓流スターがこんな扱いされて、韓国のプライドをズタボロにしたんだから

反日共闘する為に安易に擦り寄っていった朴槿恵大統領の罪は重いですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月13日 (日)

【朴大統領退陣要求デモ】なかにし礼「韓国の民衆の怒りを見ると羨ましいし凄いなと」。小倉紀蔵「隣に一緒に考えれるパートナーがいると気づくべき。それは韓国!」【深層NEWS】

BS日テレ【深層NEWS】(11/11日)の<深層のしんそう>で、
「"自国第一「内向き」は世界の潮流か" 
米国大統領選挙・トランプ旋風。韓国・朴槿恵大統領の疑惑に対する国民の怒り。
P1320575
吉田清久氏「アメリカ大統領選で大番狂わせがあったので、その辺を聞きたい。」(読売新聞解説委員)
P1320576
なかにし氏「僕としては友達からの情報で全然意外性がなかった。
アメリカ第一主義のスローガンと、皆がトランプのような我が儘を剥き出さずにいられないようなアメリカの状態だと思う。経済・雇用問題などでも。
(経済格差の国民の怒り?) それも問題だが全体的にアメリカの力が落ちてきていると。
21世紀でもアメリカの世紀にしたい願いがトランプを当選させたのではないか」
岸田雪子アナ「それが熱になって広がってたのをメディアも含め読みきれなかった。」
なかにし氏「それは不思議で、世界中がこんなに上手く芝居に踊らされるというのかなぁ。」
P1320578
金氏「大方同じだが、印象深かったのは事前の世論調査やテレビ討論会の数字は一体何だったのかと。

似たような現象は近年の韓国でも何度も起きている。合理的なデーターから人の気持ちの読み取りがいかに時に空しいか。
で願わくはトランプには合理的な行動を今後期待したい。期待せざるを得ない。
だから1番怖いのは、期待感を持たせていたアメリカのブルーカラーの白人層の要望に応えられない事。どう動くかが全く予測出来ないのが不安で、そこにプレッシャーをかける勢力の存在が要る。」
P1320579
小倉氏「トランプが当選したメカニズムより、日本に与えられたチャンスだと思った方が良い。
トランプが合理的にやるか関係なく、今まで日本人はアメリカは合理的にやるだろうと思ってるから、自分の頭で考えなくても済んだが、無茶苦茶に出た時にこそ、日本人が必死に自分の頭で考える時期になった。これは本当に良い事。」
なかにし氏国の将来的なビジョンを今真剣に考えるべき
憲法も改正しないで、実は9条がある事を切り札にしてアメリカとの外交は可能だし、色んな選択肢はある。
今まであまりにもアメリカを向きすぎていたのでもっと自立してdanger日韓関係も自分達の意思でもっと仲良くすると。連携を強めていくと。」  小倉氏そうです。そうです。」
吉田氏「アメリカが相対的に外への関与も低める中、日韓はどう付き合っていけばいいのか。」
小倉氏「アメリカは日本の事は日本で考えてくれともっと言い始める。自分の事は自分で考える時に、danger隣に一緒に考えれるパートナーがいるじゃないかと気づかないといけない。それは韓国。」
岸田アナ「ただその韓国は大変な状況になってる。明日のデモ次第。アメリカ抜きで、日韓関係を築かなきゃいけない。東アジアでリーダーシップを取る時にどうすれば?」
P1320581
金氏「来年12月に大統領選を控える今のパククネ大統領の状況では、レームダックの大体6カ月位前倒しという事。韓国は再起不能じゃないかという嘆きも国内で聞こえるが、それでもなんとか韓国は回っていく
もう少し広い視野でみると、danger大事なのは日韓は東アジアにおいて価値観を共にする数少ないパートナー。日本外務省のHPが「もっとも大事な隣国」と変更されたが、値観・文化的なものは非常に似通ったものがあるのに、結局、受動的にアメリカが決めた枠の中で互いの関係性を解釈してきた。
中国が台頭し新しい構図ができるなら、danger新しいゲームのルールを作るのは他ではない我々で日本にとっては韓国。韓国にとっては日本だと。
中国は価値観という意味で、社会が目指す方向性に相当な隔たりがある。いずれ民主化になるにしてもそれまでに土台を作るのが大きな役割。」
   
なかにし礼は、典型的な反アベで、中韓を無条件に擁護する性質右
・・・ということなんですが、中西さん、今年から選挙権を獲得するこの成人の声、どうでしょうねえ ?」

002_2

なかにし氏「そうですねえ、あのー、やっぱり冷静に見ているなと思いますね。あの、大変威勢のいいことをね、安倍政権は言ってますけれど

やっぱり、非常ーーにタカ派的なね、えー、若者達を不安に陥れるような発言が、まぁ多いわけですよ。・・・

小倉氏は、「朴槿惠大統領は日本国民だけじゃなく、韓国国民を侮辱している」と、痛烈に批判していた時も右
田アナ「小倉さんもやはり(韓国社会の)根の深さというか根底にあるものの大きさ感じますか?」

002

小倉紀蔵氏「韓国、変わるのに時間が掛かるかっていう問題なんですけど、私は変わらないと思います(変わらない?:須田) 変わりません、これはね。

何故かって言うと、これは儒教的な朝鮮王朝からのメンタリティなんです。法に対する蔑視です。法は蔑視されるものなんです。道徳が高く評価されるんです。で、道徳によって皆が評価されるんです。法に従っているかどうかではありません。

004

この人が道徳的かどうかで評価される。で皆は自分が道徳的に評価されたいから『自分が道徳的であるっ!という事を宣言しなくてはいけない。みんなの前で。

だから道徳が空洞化する。この構造は全然変わりません。」・・

2016年11月 7日 (月)

【チェ・スンシル ゲート】音楽プロデューサー・チャ・ウンテクを9日空港で身柄確保の予定。アン・ジョンボム首席秘書官と共謀のポスコグループ会社乗っ取り容疑も捜査対象。ポスコ会長にも事情聴取 【韓国KBS】 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

中国滞在中の、音楽プロデューサー(ミュージックビデオ監督)のチャ・ウンテク元文化創造融合本部団長が帰国次第、空港で身柄拘束。というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

Img_50161e1478242771488300x225

2年位前から、朴槿恵大統領は「文化コンテンツの輸出」を国家プロジェクトとして強く打ち出していたんですが、

それはチェ・スンシル側が提案した「韓国文化隆盛プロジェクト」にそっくり乗っかったようなもんで、その総元締めとして中国で動いていたのが、このチャ・ウンテク。

なんせ、政府系の文化事業を多く手掛け「文化界の皇太子」と呼ばれていたそうで、こっちの線もわたし的に繋がってきた。

そしてとうとうポスコグループ会長にも事情聴取かぁ・・・にほんブログ村 テレビブログへ

P1320556

中国に滞在しているチャ・ウンテク氏があさって帰国する意向を検察に伝えました。

P1320565

検察は空港で直ちにチャ氏の身柄を確保し、事件の中心人物の1人であるチャ氏が国の文化政策や人事にどこまで介入したかどうか追及する構えです。

P1320558

またチャ氏の親戚や知人などが文化分野の公職に就いていた経緯についても確認を進めます。

P1320559

更にチャ氏が、大統領府の安鍾範(アン・ジョンボム)首席秘書官と共謀し、

P1320560

ポスコグループの広告会社を乗っ取ろうとした容疑も捜査対象となっています。

P1320561

この容疑に関しては、広告会社の株を売却するよう強要した疑いで、ポスコグループの会長を間もなく事情聴取する予定です。

P1320562

これに対してポスコの関係者は、(権五俊クォン・オジュン)会長の介入はなかったと否定しました。

P1320563

検察はチャ氏が経営する広告会社から7億ウォンあまりを横領した疑いも調べています。

P1320564

検察は、チェ氏が政府の文化事業などに介入して利権を得ていたのかを取り調べで確認し、斡旋収賄などの容疑を追加して逮捕状を請求する事を検討しています

チェ氏は、チェ・スンシルと愛人関係という噂もある人。カンナムスタイルにも関わっていたんだって右

【激震・朴政権】「陰の実力者」崔容疑者一派はまるで韓流ドラマ 元ホスト     2016.11.7

国政介入疑惑に関連して逮捕された韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者と「ため口」で話す最側近とされるコ・ヨンテ氏はフェンシングの元韓国代表。

 報道によると引退後はソウル・江南のホストクラブでも働いたといい、年齢は40歳。政府が設立などを支援したとされる財団から崔容疑者が現金を流用した疑惑を巡り、検察の聴取を受けた。

 コ氏が2014年ごろ崔容疑者に紹介したとされる広告監督チャ・ウンテク氏も側近の一人。「江南スタイル」で知られる歌手PSY(サイ)さんらの音楽ビデオに携わった経験もあるが、朴政権が2年目に入った14年ごろからは政府系の文化事業を多く手掛け「文化界の皇太子」と呼ばれた。
東亜日報は、チャ氏が14年に手掛けた舞台に、2億ウォン(約1800万円)近くの政府助成が公演6日前に突如決まったことがあると報道。政府関係者は同紙に「当時『上の意向だ』と指示された」と語っている。

で、チェ氏は、ピョンチャンオリンピック利権にも深く関与していました右

《【チェ・スンシル ゲート】チェ・スンシル側(チャ・ウンテク)、ピョンチャンオリンピックの各種の利権事業にも深く介入 【韓国KBS】》 2016年11月 1日

P1320540

アナチェ・スンシル氏と側近中の側近、チャ・ウンテク氏らがピョンチャン冬季オリンピックの各種の利権事業に深く介入していた事が確認されました。」

文化体育観光省は去年、コンテンツ振興院を通じてピョンチャンオリンピックを成功させる為だとして、公演用のLED照明技術開発を公募しました。 ・・

韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑の記事です右

パクリ疑惑の韓国の新国家ブランド、朴大統領の友人の“作品”だった=韓国ネット「何のために大統領を選んだのか…」「もう文句を言う気力も出ない」 2016年10月28日

2016年10月27日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の古くからの友人で大統領府人事など国政にも介入していたとされる実業家・崔順実(チェ・スンシル)氏をめぐり、今度は韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑が飛び出した。盗作が指摘された韓国の新国家ブランド「クリエーティブ・コリア」にも、崔氏が深く関与していたという。韓国・テレビ朝鮮などが伝えた。

報道によると、崔氏率いるチームは14年6月、「文化隆盛プロジェクト」の実行案を策定した。このうち「国家ブランド戦略」だけでも、「在外文化院の活性化」danger「文化コンテンツ拡充」など6分野に140億ウォン(約12億9000万円)を投じる一大プロジェクトだ。一言一句まで崔氏の筆跡による訂正の跡があるという同案の一部は、同じ年の8月、大統領所属文化隆盛委員会の委員を委嘱された崔氏の側近チャ・ウンテク氏により「文化交流コンテンツ提案書」として提出されたという。

また、「クリエーティブ・コリア」とのキャッチフレーズを掲げた国家ブランド事業に関わる民間委託契約が、入札ではなくすべて随意契約によりチャ・ウンテク氏関連の業者が受注していたことも判明。公募作品の中で低評価だった「クリエーティブ・コリア」は今年7月に国家ブランドに選定されて以降、フランス貿易投資振興庁のキャンペーンコピー「クリエーティブ・フランス」からの盗作が指摘されていた。

関連資料を入手しこうした事実を暴露したテレビ朝鮮は「一般市民の一人にすぎない崔順実のプランの中で韓国の顔が決定されていた」と報じ、記事には韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。・・

この記事↑でこれを思い出しました。朴槿恵の熱の入れようと、笑顔が異常だったので印象に残っていました右

《放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】》 2015年1月16日

・・パク・クネ大統領は、文化コンテンツそれ自体が輸出商品であり、創造経済の新たな推進力となるコアコンテンツだと述べました。 

とりわけ放送産業は将来的な成長潜在力を有しており、雇用創出にも寄与する産業だとして規制緩和を通じ活性化を図っていく考えを明らかにしました。大統領です。

017

「放送産業の活性化を阻害している古い規制や障壁を無くし、人材育成や技術開発、事業支援などコンテンツ・製作環境を改善し、放送コンテンツの世界市場への進出を後押しする必要があります。」

また放送コンテンツが世界的な成功を収められるよう、関係省庁がコンテンツ製作現場の声に耳を傾ける必要があると強調しました。 

パク大統領は「製作を進めるにもタイミングというものがありチャンスを逃せば意味かなくなる」として奮起を促しました。大統領です。

018

あの時改革すべきだったのに出来なかったから国がこんな風になってしまった。そんな恨み言を聞く事がないようにして下さい。

プレッシャーですか!?使命感を感じていますか!? 」

パク大統領は、多くの新しい企業がアイデアを事業化する過程で挫折するケースが多いとし、創造経済革新センターがそうした企業に対する販路の開拓や金融面での支援に努めるよう求めました。

ポスコグループの広告会社を乗っ取ろうとした件の捜査もだけど、

チャ・ウンテクの身柄拘束で、今後もっともっと登場人物が増えるのは間違いなさそうふらふら

 

週末の大規模デモへの燃料になるでしょうね。大変だなぁ・・(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年8月18日 (木)

韓国メディアが未だに「広開土王碑の日帝改竄説」に拘るワケ&「太王四神記」歴史観解説

韓国メディアが「広開土王碑の日帝改ざん説」を未だに記事にしています(呆)

11年前に改竄説は完全に否定されてるのにね!

しかも、改竄だと言い出したのは在日朝鮮人研究者だし、否定されても言い続けるのは、慰安婦問題と似てますね(呆)

あと、広開土王碑関連で、ペ・ヨンジュンの『太王四神記』にみる韓国ドラマの歴史観解説が面白いので紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

その中央日報の記事、論説委員が書いてるんですが、ダラダラ長いだけで、何が言いたいのか全く分からないし、読む価値ないので最初と終わりだけ引用右

【コラム】広開土王碑の憂鬱な真実…日帝改ざん説の全貌を把握すべき2016年08月18日

danger情報は国力だ。情報は事実収集の情熱だ。それは国の栄辱を分ける。韓日の過去の歴史もそこで分かれた

  広開土王碑(好太王碑)にもそのような事情が絡んでいる大王碑は感動的だ。碑石は中国吉林省集安にある。鴨緑江(アムノッカン)に近い満州の地だ。広開土は満州だ。大王の諡号は単純だ。簡明さは破壊力を高める。韓国人観光客は痛快になる。大王碑は詩句を刻んだ柱だ。巨大な碑石はガラスの碑閣に閉じ込められている。中国は高句麗の地位を引き降ろした。碑石は長い歳月を眠っていた。世の中に知られたのは19世紀末。その主役は帝国日本の若い将校だった。その事実で憂うつになる。 ・・

(中略)・・発表内容は論議と疑惑を生んだ。danger碑文を任那日本府説と結びつけたという疑いだ。

  歴史の自尊心が傷つけられる。なぜ私たちの過去の知識人たちは碑石を探せなかったか。33歳の密偵になぜ先行獲得されたのか。・・

(中略)・・その部分は特別な興味を加える。私は松陰を解剖したことがある。松陰は明治維新の理論と人物を生産した。「安倍首相の歴史挑発には松陰の影がちらつく」という記事を書いた。酒匂を通じて再び松陰に出会ったのだ。松陰の影は長く、濃厚だ。

  酒匂の正体を知るべきだ。碑文の変調説の全貌が把握できるだが韓国の学界の大多数は「酒匂を知ること」に無関心だ。韓国の風土は分析と解説になじんでいる。事実の追跡と情報収集はお粗末だ。そのような姿勢は防御的になる。悲憤の感性にぬれる。韓日関係の土台は知彼知己だ。事実と現場確認の先制的な姿勢が重要だ。日本を知らなければならない。それは日本を警戒するためだけでない。親善を確かめるためにも切実だ。  パク・ポギュン論説委員         

ホント、何が言いたいんでしょう??(笑) 新聞記事なんだから真実を分かりやすく伝えるべきですよ。

で、そもそもその「碑文改竄説」を唱えたのは日本在住の在日の学者

そして、改竄は無かったと完全に決着がついています右

 大日本帝国陸軍による碑文改竄説とその破綻

辛卯年条に関しては、酒匂本を研究対象にしたdanger日本在住の韓国・朝鮮人考古学、歴史学者の李進熙が、旧大日本帝国陸軍による改竄・捏造説を唱えた[8]。その主張は、「而るに」以降の「倭」や「来渡海」の文字が、5世紀の倭の朝鮮半島進出の根拠とするために日本軍によって改竄されたものであり、本来は

百殘新羅舊是屬民由来朝貢而以耒卯年不貢因破百殘倭寇新羅以為臣民

〈百済新羅はそもそも高句麗の属民であり朝貢していたが、やがて辛卯年以降には朝貢しなくなったので、王は百済・倭寇・新羅を破って臣民とした。〉

と記されており、「破百殘」の主語を高句麗とみなして、倭が朝鮮半島に渡って百済・新羅を平らげた話ではなく、あくまでも高句麗が百済・新羅を再び支配下に置いた、とするものであった。 

しかし、百済などを破った主体が高句麗であるとすると、かつて朝貢していた百済・新羅が朝貢しなくなった理由が述べられていないままに再び破ることになるという疑問や、倭寇を破ったとする記述が中国の正史、『三国史記』、日本の『日本書紀』などの記述(高句麗が日本海を渡ったことはない)とも矛盾が生じる。これに対して、高句麗が不利となる状況を強調した上で永楽6年以降の好太王の華々しい活躍を記す、という碑文の文章全体の構成から、該当の辛卯年条は続く永楽六年条の前置文であって、主語が高句麗になることはありえない、との反論が示された[9][10]

1974年(昭和49年)に上田正昭北京で入手した石灰塗布以前の拓本では、改竄の跡はなかった[11]

その後、2005年(平成17年)6月23日に酒匂本以前に作成された墨本が中国で発見され、その内容は酒匂本と同一であるとされた。さらに2006年(平成18年)4月には中国社会科学院の徐建新により、1881年(明治14年)に作成された現存最古の拓本と酒匂本とが完全に一致していることが発表され[12]、これにより改竄・捏造説は完全に否定され、その成果は『好太王碑拓本の研究』(東京堂出版)として発表された。

東北大学名誉教授関晃は「一介の砲兵中尉にそのような学力があったとはとうてい考えられないし、また酒匂中尉は特務機関として行動していたのであるから、そのような人目を惹くようなことができるはずもない」と述べ、改竄・捏造説を否定している[要出典]

なお、この説が唱えられる以前の1963年(昭和38年)、北朝鮮内で碑文の改竄論争が起き、同国の調査団が現地で調査を実施した結果、改竄とは言えないという結論を出した[13]

結論が出ているものを、何故いつまでも韓国がいちゃもんつけるのか・・

やっぱ「任那」「倭が新羅や百済を臣民とした等と書かれている」って書かれているのが都合悪いんですかねー?

その都合よく解釈してしまう韓国人の習性を、宮脇淳子氏(モンゴル史家・学術博士)が分かりやすく解説しているので紹介します韓流ドラマ好きの人は是非これを頭に入れてね右

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

シリーズ第二回の今回は『太王四神記』

Imagescalf5ipa

宮脇氏「・・・そしたらまたチャングムが当たったので、実は朝鮮韓国ドラマは今もう本当に歴史ドラマが増えてきて、あのー、日本でたくさん放映されたホジュンとか、それから宮中の話と医者の話といろんな話が増えておりますが、まぁそれはチャングムと同じような事になるので、

太王四神記の話にあの後半移ります

太王四神記、ヨン様ですよね。だから冬のソナタで日本人が本当にあのヨン様を好きになったので、ヨン様主演だっていって大流行したと思います。

太王四神記は幸いビデオを借りてここで少し流す事が出来ますので、その宣伝ビデオですけれども、触りの部分をちょっとご覧ください。思い出してください。

(太王四神記 ビデオ 略)

太王四神記のお話を致します。 えー、音楽もステキでしたし、もうほとんどもうCGの合成のドラマが本当にキレイで、えー?!どんな話って、、

どちらかというとファンタジーな感じ。神様が出てきたり、その4つの動物とそれから、ファチョン会(火天会) これはもう全くの創作で、そういうような宗教施設・団体はなかったわけですけども、だからこれはもう本当に物語だーと思って楽しく見れば良いように出来てはいますけれども

でもそのヨン様が演じた主人公のその王様は実在の人物なんです、やはり

で、この人が広開土王、あるいは好太王という二つの名前が資料に出てまいりますが、

で、いつ居た人かっていうと、この人の事跡を刻んだ大きな石碑が、今の中国遼寧省の鴨緑江(おうりょくこう)の北側。だから朝鮮の国境の外側のこの場所に広開土王碑という石碑が建っているんですね。

Imagescasznwkq

で、実は日本が日露戦争の後で出て行った時に、日本の考古学者・日本の歴史学者がここまで行って拓本にとって、それでその研究が非常ーに盛んになったんです。

日本人がどうしてそんなに熱心に研究したかと言いますとですね、この広開土王碑にまだ多分ですね、仁徳天皇陵よりもっと前ぐらい、その頃の倭王が軍隊を率いてここまで来たって書いてある

Imagesca6rs205

だから確かドラマにねぇ、最後の頃にねぇ、南に攻めて行った、百済に攻めて行った、倭の軍隊と戦った、、チラッと出てきた

でまぁあんまりそれを歴史的な話をすると、物語が台無しになるとか、あるいはその日本の事は言わないようにしようと思っていたのでメインではなかったんですけれども、

その、実は非常ーに有名な王様なんですね、で、その、しかしですねぇ、その石碑にはほとんど何もなくって、何もその大事な事が書いてなくって、その当時のこの半島の様子が書いてある。

その広開土王を主人公にはしていますけれども、でもドラマはそれよりももっと前の、2000年前の神代の話から始まってましたよね。

それであの、最初の話、えーっと、さっきのビデオにはちょっとしか出てこなかったんですが、是非皆さん、見て頂きたいのは大変おもしろい、日本のドラマと全く違う作りをしてますし、物語がとてもそのファンタジーで、それからやはり美男美女が出てきて、熱心な恋愛あり、あのこういう戦いのフィクションあり

私が今日なんでその話を、わざわざ取り上げるかって言いますとですね、その舞台か、ぜーーーんぶがこの今の朝鮮半島の外側の話なんです。

で、私達テレビでニュースでヨン様が、済州島でロケをして、済州島にたくさんセットを組んでそこでロケした話が流れてましたし、

だからなんとなく南の話のような気がとてもしているんですが、実はその舞台は非常ーに北の、この高句麗という国の始まりの話だったんです。

あの、次回朱蒙(チュモン) の時にもその話をするんですが、実は、朱蒙というのはこの広開土王の祖先の話で、その広開土王碑に始祖、始まりの人は朱蒙というと書いてあるんですね、だからあの血縁の関係で太王四神記が少し後の話で朱蒙は前の話。

でも太王四神記は実は朱蒙を通り越した、もっと前の神様の話を頭に持ってきて、その物語のフィクションを広げていたんですね。

私は、一回目見てとっても面白かったのが、熊族と虎族の争いって出てくるんですよ。

それで熊族と虎族の争いで、それぞれの代表の女性が、まぁ結局、えー、神様の愛を取り合って、で、熊族が勝つんです。

で、虎族が結局滅びて、でも虎族の子孫がそのファチョン会の手先とされた、お姉さん。熊族のその女の人の生まれ代わりのようなその伝承者が最後に広開土王と結ばれる

Imagesca9qk1ic

その妹の方っていう風に出てきた、この熊とねぇ、虎の話というのは実は大変韓国の人には馴染みのある檀君神話に出てくるんです。

檀君神話ってご存知です?

北朝鮮でお墓が見つかった。 憶えてます? 1993年金日成主席が亡くなる丁度1年前、北朝鮮で檀君の墓が発見されたという報道があったんですよ。

お墓の中には、3mの骨が見つかった。神様の骨で真っ白で全く汚れてなくって、で珠のように白い美しい骨だった。

Imagesca018z8h

でですねぇ、北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判ったと言って、コンクリート製の檀君陵を作って、今でもそのピョンヤンの近くに大ーきな陵を造って

これがつまり朝鮮族の子孫である、この檀君が古朝鮮、その中国よりも昔の朝鮮の王様だったっていうのが実は朝鮮の神話で、これがいつできたかと言いますと、13世紀なんですね。

で、13世紀の、えーお坊さんが三国遺事という本を書きまして、その中に初めてその檀君の話が出てくるんですが、ちょっとそれ面白い話、つまり太王四神記は、これに基づいているので、どんなその文献があるのかっていう事を紹介します。

えーっとですね、ファヌンという天の神様のお妾さんの子が、人間界に興味があったので、人間の地に降りてきた。これがあの初回でヨン様が演じたあの白髪の神様。これがその三国遺事の頭に出てくる檀君のお父さんなんです。

で、そのファヌンは、神様の木の下に降りてきて、人間の地を360年治めた。この時、同じ穴に虎と熊がいた

あの動物の虎と熊なんですね。それでその神様に人間になりたいと訴えた。それでファヌンがカン・インという漢字の名前を今の韓国語で発音するとファヌンとなるわけですけれども、ヨモギを一握りとニンニクを20個渡して、『これだけ食べて百日間我慢して穴の中にいたら、太陽の光を見ないで我慢したら人間になれるだろう』と言った

虎は諦めて途中で投げ出してしまって続かなかったけれども、熊はそのまんま頑張って百日も経たないで21日目に女になるんですね。

ところが熊が化けたじゃないですね、熊が変身した女は夫が見つからなくって、だから子孫が残せない。それでもう一度ファヌンに『夫になって頂けませんか』と。それでファヌンは自分が人間の姿になって、この熊が変身した女と結婚して、で、出来た子供が檀君なんです。

で、その人のお墓が見つかったって、こういう順番なわけですよね。

で、この檀君というのはその結局えっと、ずーっとですねぇ長生きして、1500年間朝鮮を統治した。だからもう完全な神話なんですよ。

それでその後、中国の方で周っていう、、あの周の武王が自分が滅ぼした殷の王族を朝鮮に、要するに統治させるために寄こしたので、檀君は山の中に隠れて山の神様になって、1908歳で亡くなったって、13世紀に書いてあるんですね。

で、これが檀君神話で、なので、檀記、檀君が治め始めた時から今は5000年だと。

で、朝鮮ではその古朝鮮5000年。中国5000年じゃなくて、5011年ってちょっと、ちょっと長く言ったのはその中国に飲み込まれないための、やはり今新しくまた新しい神話創んなきゃいけないっていう、そういう物語なんですね。

で実際には韓国でも、日本が戦争に負けていなくなって後、1948年にまぁアメリカのお陰で独立をして、但し北と南が別れて独立をして、それから1961年までその時は李承晩、、

Imagescatky941

李承晩(リショウバン)ラインで今も竹島で揉めている、あのああいうことを結構日本が嫌いで、非常ーにナショナリスティックなことをした李承晩って言うんですね。 

李承晩の時は檀記を使っていたんですよ。檀君、、要するに西暦も嫌い。で日本のも嫌っ。

それでその檀君即位の年が西暦紀元前2333年っ。だから日本があの神武天皇即位何年。あれと全く同じことをしていたんですが、

その1961年にあの朴正熙(ボクセイキ)が大統領になって、年号がそれはもうやっぱりあまりにも世界に向かっていくのに問題だからっていって、法令を制定してからその公ではその西暦を使うようになったんですけども、お年よりは檀年だと。今でもその檀紀という言い方が残ってるんですね。

日本は天皇の、、今私達は平成21年ってちゃんと持ってますでしょ。だから自分達もそういうものを持ちたいと。世界のグローバルだけでは嫌というような気持ちがこれに出ているわけです。

なのでその太王四神記の物語にdanger政府も後押しをして、みんなで熱心にドラマを作る理由は、その朝鮮人は古くからいたんだと。

2千年前のその、、なんとなくね、その朱蒙は今度言いますが、朱蒙の方がもっとね、あの本格的に、えー朝鮮人のそういう事を言ってて、太王四神記の方はもうちょっとファンタジーっぽく、SFっぽく

でも自分達の古い時代の話として、古ーい時代から文化があって朝鮮人がいてっていうことを、韓国人が創っている、こういうドラマなんです。

だから日本はですねぇ、この頃歴史モノについてあんまりあの熱心でもないし、

で、そのー、韓国ドラマはやはり過去こうであったら良かったのに。こうでなくっちゃいけない。こういう風にしようっていう非常ーに強い精神でドラマをドンドン作っているので、

まぁ私達楽しむ分にはいいんですけども、やはりそれぞれの背景を知って、楽しむほうが良いなと

で、実は日本人は、なんだか謝れば良いと思ってて、知りたいっていう意識があんまり無かったので、私はドラマを韓国からたくさん輸入して、普通に相手のことを、ちょっと違うどこか違うとか思いながらみるのが、あの日本人の文化が広まる。

相対的なことが考えられてとても良いことですが、相手には相手の色んな事情があるんだよー、と思いながらその背景を考えてみてもらうと、もっと楽しいと思います

で、また次は次の話を朱蒙ファン・ジニの話をいたします。今日はこのへんで。」

Imagescaz9v1au


(朱蒙編につづく)

宮脇先生、本当にヨン様が好きなんですねぇcoldsweats01

檀紀5千年・・・熊さん・・・

>北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判った

うーん、北朝鮮と韓国、さすがに同一民族ですねぇ  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

勝手に言ってりゃいいけど、

ただこの手のドラマを日本の公共放送が、流すのはどうなのかなぁ?

「ファンタジーであり、史実に基づきません」って字幕つけっぱなしにしてほしいわ。

大抵の日本人は朝鮮の歴史に興味ないから、うっかりドラマで洗脳されちゃうと思う。

そういえば先日、朝鮮王朝儀軌の件でNHKがやってくれましたよね。イ・サンというドラマの主人公にナレーションさせて↓

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】   より抜粋downwardleft

朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003

004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?

でも韓国ドラマってやりたい放題だけど、時系列も場所もグチャグチャで、

中国はもちろん、北朝鮮とトラブルにならないんでしょうかね??

人さし指つまり、「朝鮮人は古くからいた」と主張する為に、 

「・・過去こうであったら良かったのに。こうでなくっちゃいけない。こういう風にしようっていう非常ーに強い精神で韓国ドラマをドンドン作っている」という事。 

それは政府もメディアも同じ。

だってこれだもんdownwardleft

《崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】》

・・・向こう(朝鮮)では、『もしもこれがあったならば・・』

29

もしも我々が日本の併合じゃなくて近代化をやっていたら、日本の力を借りなくても出来ただろうと

dangerとんでもない夢に過ぎないのに、それで歴史を作っているからおかしくなってしまう・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年8月 5日 (金)

【THAAD配備】中国の報復・脅し(韓流の進出も阻止・韓国人の就労ビザ取得妨害・国連安保理・・) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国のTHAAD配備に対し、中国の嫌がらせがますます激しくなってきて、遂に韓流まで・・というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指「中国では朴槿恵大統領と潘基文事務総長の韓国ツートップが大人気で大歓迎♪」だと報じていたのが、ほんの1年ほど前。

なんだか遠ーい昔の話のような気がします・・・にほんブログ村 テレビブログへ

P1320151

女子アナ「迎撃ミサイルシステム・THAADの朝鮮半島配備をめぐり、中国への韓流ドラマ進出の封鎖まで言及するなどを批判を強めています。」

P1320152

中国CCTVと人民日報などの官製メディアはTHAADの配備について連日のように猛烈に批判を続けていますが遂に韓流の進出も阻止しうると脅しをかけてきました。 

中国共産党の機関紙である環球時報は社説でdanger『THAADによる中韓関係の緊張は、必ずや中国内の韓流に痛手を負わせるだろう』と警告しました。 

P1320154

韓国芸能番組の世界最大の市場は中国だとして韓流スターがTHAAD配備のスケープゴートになったとしても、それは韓国が自ら招いた事だと非難します。 

事実、明日6日、北京で予定されていたあるドラマの主演2人のファンミーティングも延期となりましたが、主催者側はコントロールできない力によって無期限延期となったと明かしています。 

P1320155

ウォールストリートジャーナルはこれについて、THAADの配備の為に韓国の主要輸出品である韓流が中国当局の報復のターゲットになっていると伝えています。

P1320156

中国当局が韓国人の就労ビザ取得を代行する業者の資格を取り消したのも事実上の報復の一環と分析されます。

P1320158_2 P1320157

中国は北朝鮮のミサイル発射については、遅ればせながら声明を出して、関係国の冷戦だという言論的立場を示すに留まっており、国連安保理の声明に足枷となりかねないという見方も出ています。

以上

さすがChina です。嫌がらせなら天下一品、徹底してますね

しかも自分は棚に上げて・・・(;一一)右

アナ「(中国の)自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国へのTHAAD配備は反対というのは矛盾!」 【韓国KBS】》2016年2月25日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】(2/24)で、

韓国KBSが2つのニュースを取り上げ、自国のレーダーは自衛権の行使だとしながら、韓国の配備には反対する中国の態度は矛盾だと伝えていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001_2 002

THAAD配備をずっと渋っていた韓国。ここまで内政干渉されても「矛盾ニダ!」とはまだまだぬるいなぁと思っていたら、

与党幹部が「脅迫のような発言!韓国の主権を無視し無礼!」「周辺国が干渉する問題ではない!」と言い出したようですが、

中国さまを怒らせるとすぐに制裁されるそうで、超大変みたいですよ。

(中略)

007

アナ「このような発言をしている中国は、一方で国内に朝鮮半島に全域を探知するレーダーを運営しているだけでなく、南シナ海の人工島に高周波レーダーを建設しているものと見られます。

自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国への配備は反対というのは矛盾なのではないでしょうか。」・・・

1年前は中韓蜜月を見せ付けていましたね・・(遠い目)右

《「中国では朴槿恵大統領は『年上のお姉さん』『お母さん』、潘基文事務総長は『良い友』と親近感を持って称しています」 【韓国KBS】》2015年9月 1日

中国では、朴槿恵大統領と潘基文事務総長の韓国ツートップを大歓迎していて、訪中は、中国にとって格別の意味を与えていると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

しかもなんか上から目線で(笑)

人さし指ついでに、韓国メディアが、産経新聞がこのツートップの「抗日戦争勝利70年の記念行事」出席を"事大主義"とした事に火病中~みたいなので合わせて紹介します。

001

アナ中国のメディアは、今回の朴槿恵大統領と国連のパンキ゚ムン事務総長の訪中について、『年上のお姉さん』『良い友』などと称して大いに歓迎しています。」・・・

で、中韓友好の中、こういう協力関係強化もしていました右

《放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】》2015年1月16日

007

008

KBSと中国CCTVが共同制作するドラマ「イムジンウェラ・壬辰倭乱」(※文禄の役)のようなコンテンツ分野での両国の協力関係を強化します。大学教授です。

009 

投資や共同制作の活性化などを通じ、お互いにコンテンツの競争力を高める事ができるでしょう。」

010

011

012019 

人さし指習近平は朴槿恵が記念碑を求めていたのに対し、"安重根記念館設置"に格上げしてくれたり、上海の大韓民国臨時政府臨時庁舎(笑)の補修をしてくれたり・・・

韓国が事大主義に徹していた時は、特にかわいがってたけどheart01

THAAD配備で、すわこれだけの脅しをかけるんだから、今後の経済的締め付けを考えると空恐ろしい・・・ビックリ  

cloud関連記事downwardleft

THAAD影響でエンタメ・ドラマ株が連日下落傾向=韓国

韓国政府がTHAAD(高高度ミサイル防衛)体系の配備を発表した先月13日以降、エンターテインメント関連株が「THAADの後日の暴風」に苦しめられている。マネージメント会社はもちろんドラマ制作会社の株価も下落傾向だ。中国政府の相次ぐ韓流規制に沿って株価も動いているという解釈が聞こえてくる。 ・・・

【社説】度を越した中国のTHAAD反対世論戦

中国が全方向的な韓国圧迫に出た姿だ。中国で予定された韓中の学術行事や韓流ドラマのファンミーティングが中止になるかと思えば、中国ドラマから韓国人の俳優が出てくるシーンも削除された。また韓国企業人の中国の出入りを便利にする商用複数ビザの発行は要件が強化されて事実上の中断ではないかという話が出ている。国連では北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する糾弾声明が、別の声を出す中国によって採択されずにいる実情だ。テーブルの上に韓国を困らせることのできるあらゆるカードを出しておいて、あれこれテストしているように思われる

  さらに深刻なのは中国メディアの「韓国たたき」世論戦だ。暴言水準の環球時報は別にして、今は中国共産党機関紙の人民日報が朴槿恵(パク・クネ)大統領まで批判に出た。・・・

<THAAD後遺症>中国、韓流もブレーキかかるか…「延期、中止、降板」

「北風と太陽」で、いきなり北風に切り換わったわけですが、

韓国人に「どんな気持ち?」と聞いてみたいです。

で、真面目な話、朴槿恵大統領はもはやレームダック状態だし、今後、中韓反日同盟はどうなるんでしょうね?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年6月17日 (金)

【上海ディズニーランド開園】「世界的なテーマパークの誘致、韓国はまだ成功事例がありません。何が問題なのか・・」 【韓国KBS】

東南アジア各国が、華々しくオープンした上海ディズニーランドの現地取材などをし、その盛り上がりを報じていた中

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

世界的なテーマパークの誘致に韓国がまだ成功していないのは、何が問題なのかというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

逆に、韓国が世界的なテーマパークをまだ1つも誘致に成功してなかったんだとビックリです

だって、「決定!」というようなニュースを何度か見た気がー・・??にほんブログ村 テレビブログへ

P1310920

女子アナ「テーマパークは高い経済効果がある為、各国は世界的なテーマパークの誘致に力を入れていますしかし韓国はまだ成功事例がありません。何が問題なのか記者がお伝えします。」

P1310921

小高い山・広い湖。人口が集中している首都圏に位置するdanger最高の立地条件を誇るソウル大公園はディズニーランド誘致する為、全力で取り組みました。

P1310923 

ディズニーランドの関係者も現地調査を行いましたが誘致に失敗し、中国・上海に決まりました。 

ここは開発制限区域で、更に首都圏整備計画法の規制を受ける為、工事の許認可を取るのが難しい為です。

P1310925

ソウル大公園関係者「各種開発行為は許可を受けなくてはなりません。」

P1310926

許認可を受けたとしても、資金調達というハードルが待ち受けています。 

P1310927

ディズニーランドなどの世界的なテーマパークは各地に建設する際、自己資本ほあまり使わず、設計や運営ノウハウ・コンテンツだけを提供します。

P1310928 

P1310929

この為、敷地はもちろんdanger資金を提供する参加者の利害関係の調整もとても大きな課題です。

P1310930

P1310931 

このような複雑な調整を行わなければならない為、dangerハソン市が計画したユニバーサルスタジオは推進すら難しい状況です。

P1310932

大学教授政府の強いリーダーシップで各種の問題を解決すべきです。」

P1310933

中国のディズニーランドは中央政府の強力な支援があった為、成功したと言えます。

(人さし指ちなみに、誇らしいソウル大公園 というのは、1909年に日本が昌慶宮を取り壊して造った動物園と植物園だそうです)

誘致できない大きな要因は、やはり「danger資金を提供する参加者の利害関係の調整」・・このあたりの話で、財閥のバトルとかじゃないのかなぁ??

で、最初にも書いたけど、世界的テーマパーク誘致に全部失敗していたなんて意外じゃないですか!?(・・;)

人さし指ユニバーサル・スタジオ・コリアは2020年にオープン予定だったのに、ご破算になったのかな?右

ユニバーサル・スタジオ、5年後に韓国・華城にオープン 2015年12月23日(中央日報)

韓国でも2020年には映画『ジュラシックパーク』に出てくる恐竜をすぐ近くで触れるようになる見通しだ。映画『ハリー・ポッター』に出てくるホグワーツ特急にも乗ることができる。韓国水資源公社は22日、京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)の松山(ソンサン)グリーンシティ国際テーマパーク事業の優先交渉対象者にユニバーサル・スタジオ・コリア(USK)コンソーシアムを選定したと明らかにした。

  米映画制作会社ユニバーサル・スタジオのテーマパーク事業を韓国で推進してきたUSKPHが今回のコンソーシアムに参加した。ユニバーサル・スタジオは2009年に松山グリーンシティにテーマパークを建設するためのコンソーシアムを構成したが金融危機の余波で失敗した。しかし韓国政府が昨年から関連法を改正しテーマパーク事業者選定基準を緩和する支援策を展開したことを受け2度目の挑戦に乗り出した。


  韓国水資源公社テーマパーク事業団のカン・ソングィ団長は、「ユニバーサル・スタジオは2001年にアジアで初めて日本にテーマパークを作り大きな収益を上げた。交通環境だけ改善されればいつでも進出する意志がある」と話した。2020年に完工すれば米国の2カ所、日本、シンガポール、中国に次いで世界で6番目にユニバーサル・スタジオが入ることになる。

  今回のコンソーシアムの投資規模は5兆ウォンで、中国資本が20%ほど入っているのが特徴だ。コンソーシアムには中国建築工程(CSCEC)と中国国営最大旅行会社の香港中国旅行(CTS)が参加した。水資源公社側は「中国の公企業が直接投資者として参加し今後中国人観光客の誘致に大きな効果があるだろう」と説明した。ユニバーサル・スタジオの隣には中国人観光客をターゲットにしたdanger韓流テーマセンターも建てられる

  水資源公社は国際テーマパークがオープンすれば外国人観光客が現在より140万人増加するだろうと予想した。

  国際テーマパーク事業予定地は京畿道華城市の新外洞(シンウェドン)一帯で、敷地面積は4.2平方キロメートルだ。テーマパークが造成されるなら大阪のユニバーサル・スタジオの0.54平方キロメートルより大きい0.6平方キロメートルで建てられる予定だ。2020年にオープンすれば上海ディズニーランドに続き世界で2番目に広いテーマパークとなる。2023年にはテーマパークとソウル・汝矣島(ヨイド)を結ぶ新安山(シンアンサン)線も開通する。

  松山グリーンシティは始華防潮堤建設でできた干拓地の上に作られた都市だ。水資源公社が1970~80年代に前身の産業基地開発公社時代から管理してきた土地だ。水資源公社は土地現物出資方式で投資する計画だ。国策銀行とハナ銀行などから2兆2000億ウォンの金融支援を受け3兆ウォン規模の1段階開発を推進する。1段階開発が完了すれば周辺の土地にマンション3000世帯を作り分譲した資金で2兆ウォン規模の2段階開発に乗り出す


  しかしアジアのテーマパーク市場が飽和状態になりかねないという指摘もある。水原(スウォン)大学ホテル経営学部のイ・ジョンホン教授は、「2020年以降北京にまた別のユニバーサル・スタジオがオープンする予定。韓国にテーマパークを楽しみに来る外国人は期待ほど増えないかもしれない」と話した。

かなり具体的に書いていたのにねぇ。

ディズニーランドの計画は15年以上前からだったし・・・右

仁川市松都に「ディズニーランド」を建設 2001年08月10日(中央日報)

  仁川(インチョン)港と西海(ソヘ)の島地域を結ぶ大型観光遊覧船が運航され、仁川松都(ソンド)新都市にはディズニーランドやユニバーサル・スタジオが入る国際的規模の娯楽団地が造成される。

  仁川市は10日、竜遊島(ヨンユド)・舞衣島(ムウィド)団地、月尾島(ウォルミド)観光特区、松都新都市などを一つにする総合観光地に開発する方案を推進すると明らかにした。

  同計画案によれば、2006年をめどに竜遊・舞衣団地に国際的海洋リゾート施設を集中造成し、松都新都市にはディズニーランドとユニバーザル・スタジオなどを誘致する計画だ。

また月尾島観光特区を仁川の文化と歴史・生活が生きた都心観光地として開発する一方、観光客の便宜を図るため中低価格の宿泊施設を集中建設する予定だ。

  これとともに、甕津郡(オンジングン)の西海5島と徳積島(トクジョクド)を経由する大型観光遊覧船を運行する方案も推進している。

  仁川市は今後、このような総合観光開発方案に対する環境性の検討をした後、文化観光部など関係部処と協議を経て、年末までに仁川観光綜合開発計画を最終確定する方針だ。

これも↓、ホントなのかなぁと思ってきちゃう右

韓国版『ディズニー+ユニバーサル』である韓流コンテンツパーク『K‐カルチャーバレー』の建設が始まったニダ! 

(文化日報 韓国語 2016/05/20)
『K-カルチャーバレー』今日起工式…韓国版『ディズニー+ユニバーサル』
『文化創造融合ベルト』の頂点   
CJ、1兆4000億投資誘致 
官民文化生態系、来年末に開場
テーマパーク、融合・複合公演会場から 
伝統宿泊施設・ショッピングモール備え
今後5年で5万人余りの雇用創出 
観光客年500万誘致期待
アメリカを訪問する数多くの観光客は『ディズニーランド』と『ユニバーサルスタジオ』を訪れる。そこで単純に乗り物に乗るのにとどまらず、最もアメリカ的なキャラクターと数えられるミッキーマウスやドナルドダッグが勧める料理を食べ、トランスフォーマーの中の変身ロボットやジョーズに実際に会う。従来の遊園地や博物館の概念を脱いだ世界初の韓流コンテンツパークである『K‐カルチャーバレー』がまさに韓国のディズニーランドであり、ユニバーサルスタジオを標榜する

純粋な韓流コンテンツで満たされるK‐カルチャーバレーは20日、起工式を開き、2017年末の開場を目標に建設に入った。オープン後の5年間に合計8兆7,420億ウォンの経済誘発効果と5万6,000人の雇用創出、年間500万人の観光客誘致、関連産業および地域経済とのシナジーを出しながら文化分野で国家経済の新たな成長動力になると予想される。映画、ドラマ、音楽、公演など様々な韓流コンテンツを網羅する代表的文化コンテンツ企業であるCJグループが主導する民間コンソーシアムが合計1兆4,000億ウォンを投入し、この事業を導いていく。 (以下 略)

世界的テーマパークはもう諦めればいいと思いますよ。

人さし指だって、韓国KBSは「世界で大人気の韓流・K-POPスター」ってしょっちゅう報道してるんだから、

その「韓流」を生かした独自のテーマパーク・K‐カルチャーバレーでもういいじゃん。

世界中から、韓流・K-POP目当てに韓国に押し寄せると思いまーす右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、 

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。・・・

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

《朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】》2015年12月 7日

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します ・・

《【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ》2016年1月30日

韓国韓国は「韓流・K-POP」を掲げた独自のテーマパークで勝負すべき。

 

世界的テーマパークなんて、隣国の日日本中国にはもうあるんだから、いらんでしょ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月24日 (火)

韓国大河ドラマ (チャングムの誓い、チャン・ヨンシル) の影響で、外国人観光客に大人気の5大故宮 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国大河ドラマで人気の故宮だが、休館日があるので外国人観光客を失望させているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

大したニュースじゃないけど・・・sweat02

韓国の5大故宮と、韓国大河ドラマはどういうものかも合わせて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナ「韓国ドラマ『チャングムの誓い』と『チャン・ヨンシル』。アジアや中東をはじめ世界中で人気を博した大河ドラマです。

大河ドラマには宮殿がよく登場しますが、外国の視聴者なら一度は訪れてみたいと思うでしょう。

002

その影響でしょうか、去年、韓国を訪れた観光客が選んだベストスポットはミョンドン、トンデムン市場に次いで、3位が故宮でした。アメリカやカナダの観光客が最も多く、中国人も半数近くは故宮を訪れました。

今月はじめのゴールデンウィークには、去年の3倍も増加した9万人の外国人観光客が故宮を訪れました

ところでこれほど人気の高い故宮には、外国人をがっかりさせる日があります。ソウルの5大故宮は毎週休館日があるのです。

003

昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、昌慶宮、は毎週月曜日、景福宮と慶煕宮は火曜日が休みです。この事実を知らずに故宮を訪れた外国人はもちろんがっかりです。観光客です」

004

非常に失望しました。民族衣装まで着てきたのに閉まっていて悲しいです」「ソウルに居る時間が短いので何をしたら良いのか分かりません。」

005

女子アナ「文化財庁はメンテナンスの為に週一の休みは避けられないという立場です。

しかし、中国の万里の頂上や日本の大阪城は年中無休です。5大故宮の外国人入場者は1日平均7600人あまりという点を考慮すると休館日を減らすか、あるいは休館日を積極的に知らせる努力が求められます。」

以上

外国人入場者数が1日平均7600人って凄くないですか!?

仮に営業日が317日として240万人ですよ! 外国人だけで。

姫路城と比較しても、ちょっと首を傾げます。だって姫路城は・・・右

「平成の大修理」終えた姫路城、45日間で早くも入場者50万人…過去最多 ...

2015/05/12 - 「平成の大修理」を終え、3月にグランドオープンした姫路城(兵庫県姫路市)の入場者が50万人を突破した。大天守の一般公開が始まった3月27日から45日目で到達し、…  ... 天空の白鷺」の閉館で、入場者数は落ち着くとみられていたが、26年に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や修理工事中の素屋根が取り外され、漆喰(しっくい)が塗り替えられ ... その後、一日平均1万1千人が来場

姫路城:来場者、日本一に 過去最多286万人 - 毎日新聞2016年4月5日

 兵庫県姫路市は4日、世界遺産・姫路城の2015年度の入城者が過去最多の286万7051人(速報値)だったと発表した。イベント時を除けば、最多だった08年度の熊本城(約221万9500人)を抜いて、日本一になった。

     姫路城管理事務所によると、これまでの姫路城の最多入城者数は、「昭和の大修理」が完了した1964年度の約174万人(有料入城者数のみ)で、51年ぶりに更新した。

     姫路城は「平成の修理」を終え、昨年3月にグランドオープン。漆喰(しっくい)の壁を塗り直した外観が「白すぎる」と評判となり、入城者は前年の3倍以上に。特に外国人は3.68倍の30万6348人に上った。

姫路城の入場外国人は1日約840人?

それだけ、韓国の大河ドラマの影響がスゴイんですかね?

ちなみに5大故宮ですが、コチラのサイトが詳しいので一部引用させて頂きました右

朝鮮王朝の歴史を感じる!韓国の5大古宮 2015年7月27日 

・・ソウルには、5つの古宮があります。
古宮とは、約500年続いた朝鮮王朝時代に王や王族たちが暮らし、政治の舞台となっていた元王宮の事です。
最近では、韓国ドラマや映画でご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。
今回は、その5つの古宮をご紹介します。

1. 景福宮(キョンボックン)

02_2

景福宮は、1395年に建設された朝鮮王朝の正宮です。
ソウル市内にある5つの故宮の中でも、416,990㎡と最も壮大で美しいこの宮殿は、ソウルに行ったら必ず訪れたいスポットです。
光化門を中心として左右対称に建てられたこの王宮は、中国の紫金城などをモデルにしたといわれています。
敷地内にある国立古宮博物館と国立民俗博物館も見どころ満載。
また、名園・慶会楼と香遠池では、四季折々の美しい景色を鑑賞できます。
光化門前で行われる王宮守門将の交代式もおもしろいですよ!

2. 昌徳宮(チャンドックン)

03

1405年、正宮である景福宮の離宮として建造され、その後約270年間正宮として使われていました。
1592年に起きた文禄の役などの戦乱で当時の建築物は失われてしまいましたが、1610年に再建されています。
自然と建築との調和が韓国らしく、また、保存状態も優れていると評価され、1997年に韓国の5大古宮の中で唯一世界遺産に登録されました。
約135,000㎡の敷地には13棟の宮殿の建物があります。
豊かな自然をそのまま生かして造った美しい庭園もオススメです。

3. 徳寿宮(トクスグン)

04

5大古宮の中で最も街中、ソウル市庁の隣にあり、訪れやすい王宮です。
第26代王・高宗が、日本の勢力を恐れて西洋諸国の大使館に囲まれたこの場所に住むようになったため、西洋と韓国の建築が融合した宮殿となりました。
王の兄が住んでいたり、避難中の王が臨時の王宮として使用したり、その後約300年間主人不在であったりと、色々な歴史のある王宮です。
入口の大漢門の前では、王宮守門将の交代式も見る事ができます。
また、徳寿宮は5大古宮の中で唯一、夜間も見学できます。
ライトアップされた王宮は、昼間とはまた違う雰囲気を感じさせてくれます。

4. 昌慶宮(チャンギョングン)

05

1483年に創建された王宮
第9代王の成宗が、祖母と生母、それに養母を住まわせるために建てました。
1909年に多くの建物が取り壊され、動物園や植物園、博物館が建てられ、名前も昌慶苑に変更し、市民のための休憩所となりました。
その後1983年から3年間に及ぶ復旧工事が行われ、往時の王宮の姿が甦っています。
昌慶宮の中には、朝鮮王宮の中で最も古い建造物である明政殿など貴重な文化財も数多く残っています。
また、かつて公園だった名残もあり、春の桜や秋の紅葉が美しい事でも有名なので、お散歩にもオススメです。

                                                 

5. 慶熙宮(キョンヒグン)

06

慶煕宮が建っている場所には、もともと李朝の創始者である李成桂の家があったと言われています。
その後王家の私邸として利用されていましたが、15代王・光海君が別宮を建て、1623年に完成しました。
5大古宮の中で最も西に位置しており、自然に囲まれた憩いの場。
他の古宮に比べると、こじんまりしている印象を受けますが、観光客が少ないため、のんびりと観光できます。
また、こちらは唯一無料で入れる王宮でもあります。
   

人さし指ここからある意味、本題です。

朝鮮王朝の歴史は、韓国のドラマで知ることはできません 

韓国の歴史ドラマには、時代考証や衣装考証のスタッフがいなくてやりたい放題なので、大河ドラマといえども、眉に唾つけながら見るべきだという、専門家の分析を紹介します右

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 》 2011年9月 6日

Imagesca06tp21

・・・実はですねぇ、残念な事にと言いますか、まぁ韓国ドラマの特徴ですけれども、あれはまっったく本当のことではないんです。

チャングム "長今"と書く人は確かに実在の人で、王様の主治医だった。

これはですねぇ、1544年の記事に、『朝鮮実録』(李朝実録) 李氏朝鮮の公式の記事の中に、朝鮮王の中宗が「予の体の事は女医が知っている」一行だけ漢文で書いてあるんですね。

で、その後ですねぇ、そのチャングムがその時その中宗がどういう病気だったかを言ったって次の行にあって、その後、彼女が大変に優秀なお医者さんだったので、女なのに禄高が高くって、つまり給料がたくさんもらった。報酬を非常にたくさんもらった、いくらいくらもらった。3行だけあって、54話作った

もう素晴らしい才能と私は思いますが、そういう訳で、日本人は「ああ、朝鮮のあの宮廷はあんなだったんだなぁ~」って思って、そのとても歴史モノだと思って見たかも知れないんですけども、

実際には史実でない事が、たっっくさん出てきているんです。

そもそもですねぇ、一度宮中に入った女性は宮中から出られない。女の人はですねぇ、あの宮廷女官になるという事は、、

皇帝とは言わないんですね、あの実は朝鮮には皇帝はいないんです。王様がいるんです。何故かって言うとその時の中国の王朝から位をもらっている為に、皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんですね。

で、その王と俚耳的な夫婦になる。女官は全部王の奥さんなんですよ。なので離婚できないので宮中から出る事は許されないんですね。

だからいくら罪人になっても、その済州島に行って又戻るとか、あるいはちょっとお買い物で外に出たとか、それから抜け出して、なんか鳥を探してきてって、入ってきたとか、、私もよく憶えていて楽しかったですけども、

あれはぜーーーーんぶ、あの要するにあのこうだったら良かったのになぁ、、

で、料理競争が良く出てきましたね、あの王様に召し上がって頂くのに、反対派とこちら側でいろんな料理を作って差し出した。あれはほんとーに創った事で、

書いた人が、脚本家がなんて言ったかって言うと「せっかく料理人なんだから、日本の料理マンガが面白かったんで、それに着想を得て料理競争をさせたらドラマが盛り上がると思って作った」と言うんですね。

いやぁ~、凄いですよね

それからその実は、料理人だったっていうことも、もちろんだから創ったことで、その初め、王様の主治医が女性がいたというその一行で、、

女のお医者さんってのは実は、朝鮮では非常ーに位が低かったんです。

キーセンっていう、、あとでまたファン・ジニの話しますけども、その人と同じ程度に低くて、宴会に座らされて男の相手をさせられる。

ねぇ、お医者さんってとっても大切な職業なのに、それにも関わらずやはりその朝鮮の身分差別、大変大きかったので、位の低い扱いを受けていた医女、それなのに王様にそんなに信頼を受けた。それは素晴らしい女性だったに違いないなぁと。

だからそういう女の人もいたんだよっていう風に書きたかったんですと、その書いた、、なんですかその脚本家と作った方は言っておられるんで、

いやぁ、あの同じその古い時代の事を書くのも、日本が歴史モノを作る時と朝鮮の人、韓国の人が歴史モノを作る時とでは、やっばりそのもう考え方が全然違うんです。

で、これは今回のチャングムの時の話では、あまり目立たないんですけれども、それでもとても綺麗な色のお洋服を皆、、ただ宮女だから皆お揃いの物を着てましたけども、非常ーに派手な色の服を着て、

で、これがやはり朝鮮はその時代はあんなに色が無くって、あの貧しかったので、染料を支給してなくって、だからそういう赤や黄色やなんかのお洋服を着てない。

みんな白っぽーい、ホントにあの大事、、

えっと身分の高い人だけは色の物を着たんですけども、それでもですねぇ、そんな鮮やかな色を着る事もないし、もちろん昔科学染料ありませんもんね、だから実はチマチョゴリが派手になったのは日本が開国させて、日本が行くようになって日本から染料を買った

だから、朝鮮はあの磁器もお皿やなにかも、だいたい白磁が有名でしょ?白い陶器が有名で、それで日本の長崎やなんかの赤絵とか、ああいう派手な柄のお皿がないのは、やはりその染料の輸入が凄く少なかったからですと。

というわけで、あのチャングムに別にケチをつけるわけではありませんが、そのdanger歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増すと。

で、つまり外国理解が深まりますよという事でその話をしました。」

Imagescawuyhey

(太王四神記編につづく)

韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良いと思います右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、 

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。・・・

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋downwardleft

001_2

女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」・・・

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

お後がよろしいようで~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月30日 (土)

【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ

韓国KBSウォッチャーの私も、韓流・K-POPの話題には、またか・・・

と最近取り上げて来ませんでしたが、昨日「世界で韓流大人気の記事♪」を読んで、

4年前に「韓国の宿坊大人気♪」の記事を思い出したので紹介します!

人さし指これがもう大傑作で、韓国の宿坊の歴史・そのイベント内容も爆笑もんです

世界の韓流ファンは3500万人以上、新たなブーム到来の可能性も―韓国メディア 2016年1月28日

2016年1月27日、韓国メディアによると、韓国国際交流財団は26日、世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。中国新聞社が伝えた。

統計では、海外の韓流ファンクラブの数は86カ国で合計1493団体。会員数は3559万人に上り、前年と比べて63%増加した。韓国国際交流財団の関係者は2015年の特徴として、K−POPの勢いが衰えていないこと、韓国料理がブームになったことを挙げた。特に韓国ウェブドラマやK−ヒップホップが新たなブームの火付け役になりつつあると分析した。

特に人気があるのはアジア・太平洋地域で、24カ国で310団体のファンクラブがあり、会員数は2620万人を数える。中国ではウェブドラマ人気に加え、中韓合作の「了不起的挑戦(素晴らしきチャレンジ)」「拜托了氷箱(冷蔵庫をお願い)」といったバラエティー番組も製作。台湾や東南アジアでも韓流ブームは続いている。

アメリカ大陸でも韓流ファンは前年比182%増の758万人と大幅に増えている。欧州は前年比20%増の163万人だった。アフリカと中東では17万人で、増加幅は高くないものの、韓国料理は南アフリカやエジプトなどで人気を呼んでいるという。(翻訳・編集/岡田)

人さし指ご存知の通り、韓国は国を挙げて「コンテンツ大国」になるべく、行く先々で朴槿恵大統領自ら韓流・K-POPの売り込みに懸命です右

《朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】》2015年12月 7日

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します

001

女子アナ朴槿恵大統領の公式訪問を機に、チェコで初のK-POPコンサートが開かれました。チェコだけでなく近隣のヴィシェグラード‣グループ(V4、チェコ・ポーランド・ハンガリー・スロバキアの4カ国)からもファンが集まり盛り上がりを見せました。プラハからお伝えします。」 ・・・

では、前置きが長くなりましたが^^;、今日のメイン記事です右

《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》2012年8月20日

韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というのニュースを記録しましたdownwardleft

伝統的文化なのに・・茶道で日本式急須やステンレス保温ポットを使うのはこれいかに??

001_2

女子アナ「韓国の伝統衣装に身を包み、墨で蘭を描く青い目の外国人というとイメージが浮かばないと思います。

ところが韓流が契機となり韓国の伝統的儒教を学ぶため韓国を訪れる外国人が増えているという事です。」

002_2

003_2

韓国の茶道の作法を教える教室です。

004_2

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

005_2

しかし、茶を嗜むその表情は昔の学者であるソンビ儒学者)の姿と重なります。

007_2

ドイツ人大学生茶道を通じ、韓国の伝統文化に触れる事が出来ました。お茶もおいしいです。」

008_2

伝統的な大礼も学びます。

009_3

010_2

生まれて初めて韓国式の大礼を学ぶのはドイツ・ボン大学の韓国学科の学生です。

011_2

大学ではただ漠然と文化を学びましたが、直接体験しながら一つずつ自分のものにしていきます

012

ユン・ソナン教授「ドイツと違って韓国は床に座る文化ですから、どうやって床に寝るのかなど学生はいろいろ不思議に思っていました。

013

今回こちらに来て直接体験し、とても楽しそうです。

014

danger10年の歴史を持つテンプルステイ・宿坊が体験できるとしたら、今年始まった書院ステイは悠久の伝統文化・儒教を体験出来ます。」(ボン大学)

015

イ氏韓国の伝統文化を理解する為には儒教に対する理解が必要です。」(儒教文化事業団委員長)

016

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

以上

この日本式急須の話はこちらのブログ↓が秀悦でございます。

さよならテレビさまの 茶の話(6) 韓国茶道ではなぜ急須を使うのか?

をお読み下さい。爆笑です。ちょっとだけ〆部分を引用されて頂くと・・・downwardleft

・・・韓国茶道で使われております、日本特有の横手急須は明らかに「日帝残滓」なのでございます。その日帝残滓が、14世紀末に滅びた高麗の茶礼に出現するという、韓国茶道は時空をも自在に捻じ曲げる力を持っているのでございます。

尤も、我が国にも、2008年に購入したCDとキャミソールを2007年の道知事選挙で使用するという、超時空大臣が存在いたしますが、時空の捻じれは一年ぽっちとしみったれ。

500年もの時空を超える、悠久の韓国茶道のミステリーをご堪能いただければ幸いでございます。

その韓国ミステリーの部分をズームで見てみましょう・・・downwardleft

006_2

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみましたdownwardleft

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・・downwardleft

韓国では2002年のサッカーW杯を機に、外国からの観光客に文化体験をしてもらうことを目的に、国の観光政策として『Temple Stay(テンプルステイ)』を整備し、推し進めています。

テンプルステイは、韓国の伝統寺院に泊まりながら、1,700余年の歴史の韓国仏教文化や伝統と出会う文化体験のプログラムです。
韓国の美しい自然と伝統文化、そして修行者の日常を直接味わえ、老若男女を問わず誰でも参加できます

テンプルステイの鉢盂供養や茶道は、単にご飯を食べたりお茶は飲むことではなく、その一つ一つの動作が全て修行です。早朝の礼仏、参禅などで体は疲れるかもしれませんが、これらを通じて得られる精神的な安定は、他では得られない自由と安らぎを与えてくれます。最近では、礼仏、参禅、茶道、鉢盂供養といった基本プログラム以外にも、山寺周辺の散策、登山、提灯作り、拓本など様々なプログラムがあります。

人さし指比べちゃ拙いですね、国策の観光客集めですから。
だけど他はどうでもいいけど、茶道は止めた方がいいな。
それにしても、相変わらず付け焼刃な文化ですよねぇ
こんなニュース見て、本当に世界の関心が韓国に集まっていると思うんだろうか、韓国韓国民はsign02

《KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】》2013年7月 8日

韓国のテンプルステイが大人気というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前もテンプルステイ大人気の韓国ニュースを紹介しましたが、アレは儒教編。

今回は韓国仏教ですが、今回出てきた茶道でも伝統的文化と言いつつ・・またまた日本式急須やステンレス保温ポット 登場~!

001

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

013

人さし指つまり、KBSは国営放送として、宿坊大人気を「宣伝」しているという事。

韓流・K-POPスター・韓国文化が世界中で大人気かなんか知らないけど、韓国人スター絡みのトラブルで、いろいろと外交問題になったりもしていますが右

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】

001

韓国男性アイドルのタイ洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速

3098c7ba

韓国は、宿坊なんてエセ文化より、韓流・K-POPの方で頑張るべきだと思いますよ。

テンプルステイ :韓国観光公社公式サイト

外国人対象テンプルステイ - 韓国観光公社

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月19日 (火)

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の女性歌手グループ「TWICE」に所属する台湾出身のメンバー・周子瑜(シュウ・ツゥイ)さん(16歳)が、

テレビ番組の収録中に台湾の旗(青天白日満地紅旗)を振って、中国本土で批判を浴びた末、台湾総統選挙の直前に謝罪したことに台湾や韓国で波紋が広がっている。

というニュースを詳細にやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この件は"ツゥイ事件"と言うそうで、まだまだ波及中です。

私は所属事務所に大いに問題があると思いますが、いつか「日本の国旗を振った日本人メンバーが一番悪い!」にならないか心配ですsweat02マジで。

001

アナ
「先週末行われた台湾の総統選挙では、ご覧のように野党の女性候補・蔡英文氏が当選しました。ところで選挙運動の終盤、もう1人の女性が選挙の重要な要因として登場しました。

韓国の女性歌手グループ(TWICE)のメンバー台湾出身の・周子瑜(シュウ・ツゥイ)さんです。

002

周さんがあるテレビ番組の収録中に、台湾の旗を振った事が中国本土に知られて、台湾独立派だと批判を浴びたからです。」

003

周さんが活躍しているアイドルグループの「TWICE」はメンバー9人の内、4人が外国人で、 台湾出身の周さんの他3人の日本人女性が加わっています。

004

今回問題となったのは、周さんが3人の日本人メンバーと出演した去年11月のテレビ番組で台湾の旗と韓国の国旗を両手に持って振った場面

005

この時日本人のメンバーは、韓国の国旗と共に日本の国旗を持ってそれぞれ台湾と日本の出身である事をアピールする内容でした。

006

しかし、番組が放送されて1ヶ月以上過ぎた今月8日、台湾出身の歌手・黄安(ホァン・アン)氏が中国版ツイッター(ウェイボ)に台湾の旗を持つ周さんの写真を掲載し。「周が台湾の独立勢力を扇動している」と非難し、中国本土で周さんに対する批判が噴出しました。

007

これを受け、周さんが結局、ビデオで謝罪する事態に追い込まれました。

周さん「もっと早く皆さんに謝るべきでした。中国はただ一つだけです」

008

一方、台湾では謝罪ビデオについて中国への強い反発を引き起こしており、ひいては今回の台湾の総統選挙で独立志向が強い民進党の蔡英文氏の当選に影響を及ぼしたという分析もあります。

時間を置いて、次のニュース右

009

女子アナ「韓国のガールズグループ(TWICE)のメンバー、ツウィさんが番組の中で台湾の旗を振った事で外交問題に巻き込まれ、ビデオで謝罪する事態に追い込まれました。事態は波紋が広がっています。台湾のある弁護士はツゥイさんの所属事務所のJYPを告発しました。」

010

いわゆる"ツゥイ事件"が連日台湾の新聞紙面を飾っています

011


012

ツゥイさんが台湾独立勢力と疑われると、最初に問題提起をした台湾出身の中国人歌手・ホァン・アン氏に批判が集中しています。

013

台湾市民「ホァン・アンはやってはならない事をしました。未成年の少女を大きく傷つけたのです」

台湾のある人権弁護士は所属事務所・JYPを台北警察に告発しました。謝罪を強要し、良心の自由を侵害したというものです

014

弁護士「本人の考えで謝罪したのではありません。従って台湾の法律により自由妨害罪と強制罪で告発しました」

中国は、今回の事態が台湾独立の動きへと繋がる可能性があるとして警戒しており、問題がこれ以上広がらないようにする雰囲気です。 

この10年間安定的に保たれた両岸関係に悪影響を及ぼしかねないと判断したのです。

015

中国共産党の機関紙・人民日報の海外版SNSは『ツゥイさんに対する批判は集団的狂乱に近い』と指摘しました。更に今回の事態を????として解釈した台湾の民進党に対しても無責任だと非難しました。 

事態の発端となった歌手のホァン・アン氏を非難し、反省の意を表す中国の知識人も増えています。 

結局、中国政府が両岸関係が冷え込まないよう、収拾へ舵を切ったと考えられます。

016

以上

16歳といえば、高一?でまだまだ子供。

で、アピールVTRの小物、韓国ではタレントが用意する物なんでしょうか?

もし、出身地アピールの為に、準備された旗を振らされた上に、

「中国はただ1つ。海峡の両岸は一体だ。私は中国人であることを誇りに感じています」「私は中国での一切の活動を休止することを決めました。真剣に反省しています。もう一度、もう一度みなさんに謝ります。ごめんなさい…」

と政治的な事を言わされたとしたら・・・酷すぎます。本当に大問題です。

ツゥイさんが大人になって、どう思うんでしょう・・・think

とにかく、この所属事務所はタレントを守るという最低限の事をしていません。

この多国籍ガールズグループを中国・日本へ輸出する為に、お客先に気を使ったとしか思えない。

少なくても、多国籍のタレントを扱う資格はないです。

この中央日報の報道も変ですが・・・右「K-POPに飛び火」って、被害者かっ(苦笑)

「TWICEツウィの映像」がK-POPに飛び火、台湾選挙も動いた

(中略)

・・・  事件は昨年11月のTWICEのMBC(文化放送)芸能番組「マイ・リトル・テレビジョン」出演にさかのぼる。韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成された「TWICE」は放送で出身国の国旗を振った。ツウィも台湾旗を持った。この場面はインターネットだけで放送され、テレビ放送では編集された。

 当時は誰も問題にしなかった内容が8日に浮上した。台湾の歌手・黄安がウェイボに「ツウィが台湾独立勢力をあおる」として放送内容を公開したからだ。台湾出身の黄安は「一つの中国」に背く中華圏の芸能人の行動を見つけて困惑させる親中国家主義者として悪名高い。これを受け、中国では「ツウィとJYPが台湾独立を支持する」という非難が起きた。ウェイボには「JYPボイコット」がキーワードとして登場した。JYPは13日、14日に謝罪声明を出したが、非難は続いた。14日には親中路線で票を失った国民党がフェイスブックに「ツウィを支持する」と明らかにし、中国官営環球時報は「台湾独立勢力に対する大陸ネットユーザーの完勝」として歓呼した。

  こうした状況になると市場は反応した。15日、ツウィがモデルとして活動するLGユープラスはモデル交代を発表した。TWICEが写真に登場する化粧品ブランド「イニスフリー」も「ツウィは公式モデルでない」と一線を画したJYPエンターテインメントの株価は5.37%下落した。

  この日午後遅くJYPはツウィを前に出して3回目の謝罪をした。JYPのウェイボ・ユーチューブ公式アカウントに公開された映像で、やつれた姿のツウィは「中国は一つの国」という謝罪文を朗読した。500万人以上が視聴し、13万件以上のコメントが書き込まれた動画は、台湾総統選挙の終盤の最大イシューに浮上した。香港明報は17日、「幼い少女ツウィの受難が有権者の敵がい心を呼び起こした」と報じた。台湾連合報も「ツウィ事件が蔡英文候補の得票率を1ー2%上昇させた」と分析した。波紋が広がると、ウェイボでは一時、「蔡英文」と「ツウィ」の名前の検索が遮断されたりもした。   

  中国と台湾はこの問題が拡大するのを望まない姿だ。中国共産党中央台湾弁公室は16日の談話で「一部の政治勢力が国民感情を挑発している。台湾大陸委員会と解決案を議論中」と明らかにした。

  結局、非難は黄安とJYPに向かうことになった。黄安は過去に台湾旗を持った写真が公開され、「二重基準」という非難を受けている。台湾中央通信は検索ポータルのヤフー奇摩が黄安の関連文を削除したと報じた。一部のネットユーザーが24日、台北で黄安反対とツウィ支持のための行進計画を明らかにすると、1万人が参加の意思を明らかにした。中国公演中の黄安は17日、ウェイボに「来月3日に台湾に行き、すべての事実を明らかにする」とコメントした。

  JYPの相次ぐ謝罪は逆効果を招いた。台湾ネットユーザーは「JYPが黄安の音楽に合わせて踊った格好」と非難した。国際ハッカー組織アノニマスの台湾分局はJYPホームページへの攻撃を宣言した。17日午前からJYPのホームページは接続できなくなっている。中国共産党機関紙の人民日報も「謝罪したがイメージを回復するには遅れた」と伝えた。JYPは最悪の対応を見せた。

  国内歌謡界でもJYPに対する指摘が出ている。K-POPが市場を拡張しながらアイドルの国籍が多様化し、「ツウィ事態」はいつでも再発する可能性があるが、危機対応システムは全くないということだ。JYP側も「所属事務所として国家間の敏感な状況に対処できない部分がある」と認めた。大衆歌謡評論家のキム・ジャッカ氏は「JYPの対処で
韓国のアイドル産業が持つ脆弱性が表れた。幼い少女を前に出して謝罪させるのは所属事務所の責任感の欠如」と述べた。ある歌謡界の関係者は「インターネット放送に少し出た場面が嫌韓に拡大するとは誰が予想しただろうか」とし「K-POPが世界に広まっているだけに、歴史・文化について考慮しなければいかないという課題を抱かせた」と語った。

danger  昨年の台湾出身女優スー・チーの事件は参考になる。スー・チーは映画『黒衣の刺客』の主人公としてカンヌ映画祭に出席した。当時、台湾メディアはスー・チーが中国国籍と表記されたことに抗議し、自分は台湾人だと強調した」と報じた。この時も中国ネットユーザーは反応した。スー・チー側は直ちに「そういうことはなく虚偽事実に法的対応する」と述べた。台湾や中国に言及せず原則に基づく解決を主張したのだ。

圧力かかったのか忖度したのか知らないけど、とにかくこの所属事務所はサイテーですね右

「TWICE」謝罪騒動で韓国人権団体が事務所を非難 「一部中国人の過剰反応に屈服した…」

cloud関連記事downwardleft

TWICEのまとめ集

2015年5月、MnetJYPエンターテインメントが共同企画したオーディション番組「SIXTEEN」の放送がスタート[2]。同番組にはJYPエンターテインメントの練習生16人が参加。同年7月、2か月以上にわたるオーディションの末、TWICEのメンバーにナヨン、ジョンヨン、モモ、サナ、ジヒョ、ミナ、ダヒョン、チェヨン、ツウィの9人が選ばれた[3]。・・・

“JYP新人グループ、日本人3人もデビューへ!9人のメンバーが決定”. Kstyle. (2015年7月8日)

“「TWICE」、デビュー1週間で音楽番組の首位候補にデビュー44日で新人賞…名実共に“最高の新人””. (2015年12月3日)

Chinaは、この台湾の旗に敏感だというのは、唸声のブログさまの記事で分かります右

■唸声中国/上海万博での台湾国旗のTシャツを着た美少女があわや逮捕!

914838

「台湾」は「台湾」で良い。どんな旗を振ったって良いじゃん。

 

ちなみに日本ではやっと正式に「台湾」表記を役所レベルで認めたようです右

台湾女性の訴え実る、大阪の区役所が「中華人民共和国台湾省から転入」を「台湾から転入」に訂正―台湾メディア

Photo_2・・・しかしその後、この問題について女性と区役所が話し合った結果、「台湾から転入」に訂正できることになった。女性はフェイスブック上で山際澄夫議員や台湾当局の駐大阪事務所、日本李登輝友の会などの支援に感謝を示し、「役所は各区役所に通知を出すと言っていた。同じような問題に直面している人は訂正してもらえますよ」と投稿している。訂正の際には台湾駐大阪事務所の職員が同席しており、「区役所の職員は謝罪の言葉を伝えてきた」と話しているという。(翻訳・編集/北田)

ツゥイさんは、台湾に戻った方が良いと思うなぁ。

本当にかわいそう。

sun追記sign01(台湾在住 怒れる!台北・日本人嫁日記 のAliciaさんのコメより)downwardleft

・・・ちなみにこの「国旗」は「中華民国国旗」であり、「青天白日満地紅旗」と言われていますが、中華民国=国民党であり、国旗の青天白日は「国民党のシンボルマーク」。

国民党支持者は喜んでこの旗を振りますが、台湾人は「決して」この旗は振りません。

台湾人=民進党支持者は自分たちが作った「台湾国旗」を振ります。(選挙活動を見れば明らか)

中国共産党は中華民国を倒したという認識なのでこの青天白日満地紅旗を毛嫌いして難癖をつけるだけです。

でも台湾人だったらこの国旗を振ることは基本、屈辱でしかありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月 7日 (月)

朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBS(12/5)で、

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します

001

女子アナ朴槿恵大統領の公式訪問を機に、チェコで初のK-POPコンサートが開かれました。チェコだけでなく近隣のヴィシェグラード‣グループ(V4、チェコ・ポーランド・ハンガリー・スロバキアの4カ国)からもファンが集まり盛り上がりを見せました。プラハからお伝えします。」 

002

003

K-POPで会場は熱気に包まれています。聞きなれたメロディーに合わせて思い切り歌いながらリズミカルに踊ります。観客の目は釘付けです。

004

チェコのファンK-POPには心を鷲づかみにするメロディーがあり、魅力的です。」

005

チェコのK-POPクラブのメンバーも磨きをかけた腕前を披露しました。

006

シャイニー サラ ヘヨ K-POP サラ ヘヨ

008

朴大統領のチェコ公式訪問を機にチェコで初めて開かれたK-POPコンサート

007

今回の公演にはチェコ以外でもポーランド・ハンガリー・スロバキアのヴィシェグラード・グループ゙4カ国の韓流ファン1800人余りが参加し韓流の人気を実感させました。 

朴大統領も最後の日程として公演会場を訪れ、中欧での韓流拡大を期待しました。

009

朴大統領チェコと韓国の若者が音楽を通じて一層近くなる事を望みます

010

今回の公演を機に中欧ヨーロッパでの韓流の熱気は一層熱くなる事が期待できます

以上

K-POPと韓流は、韓国の重要な国家戦略だけど・・・

人さし指今まで売り上げの8割ほどを日本で得ていたのにもうそれも見込めないし、アジアで規制かかったとこもあるし、欧米ではあまり受け入れられてない様なので、中欧に活路を見出したのかも

実際、中欧4カ国のK-POPファンクラブは大盛況のようです右

朴大統領、チェコで韓流ファン2000人とK-POP観賞 (朝鮮日報)

・・・V4にはハンガリーに約10万9000人、ポーランドに約4万6000人など合計約16万人の韓流ファンクラブがある。朴大統領は「音楽を通して両国がさらに親しくなり、韓国文化に対する関心も高まることに期待する」と述べた。

 朴大統領はこれに先立ちチェコで開催されたV4首脳会議に出席した。ハンガリーとは3日(現地時間)の両国首脳会談の際に軍事秘密保護協定を締結した。朴大統領はチェコに続きハンガリー首脳にも韓国製汎用ヘリコプター「スリオン」購入を打診した。

 また、朴大統領はV4の体制転換成功に言及し、「韓半島(朝鮮半島)の平和統一過程や、統一後の韓半島統合過程に意義深い示唆を与えている」と語った。韓国とV4は双方の「首脳協議体」発足でも事実上合意した。

 V4の首脳らは今回、韓国にさまざまな関心を示した。スロバキアのロベルト・フィツォ首相は3日、会談で「『漢江の奇跡』の経験伝授に期待している。チェコの新空港プロジェクトに仁川国際空港建設の経験を持つ韓国企業が参加してほしい」と言った。

 ポーランドのベアタ・シドゥウォ首相は「私も韓国製自動車を使っている。(韓国のピアニスト)チョ・ソンジンの演奏を直接聞く機会があったが、チョ・ソンジンの演奏とショパンの音楽が結び付いたように、両国の文化交流も深まることを望む」と述べた。朴大統領は5日午前に帰国する。

で、今年の初め、朴槿恵大統領はこんな戦略も立てていましたdownwardleft

《放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】》2015年1月16日 より抜粋

007

008

KBSと中国CCTVが共同制作するドラマ「イムジンウェラ・壬辰倭乱」(※文禄の役)のようなコンテンツ分野での両国の協力関係を強化します。大学教授です。

009 

投資や共同制作の活性化などを通じ、お互いにコンテンツの競争力を高める事ができるでしょう。」

010

011

012019 

一方で、中国の影響力が大きくなる事を懸念する声もあり、韓国独自のコンテンツの競争力を高める為の対策も求められます。

014

アナ朴槿惠大統領は放送産業を更に育てる為大胆な規制緩和を行うと述べました。」・・・

芸能・映像の戦略はこんなものも右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日より一部抜粋downwardleft

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。

002

外国人観光客全体の約10%、2012年ベースで80万~100万人程度がK-POPの観光客と推定されます。

この数は今後も更に増える見込みです。

003

フランスのK-POPファンを対象にしたアンケートによると、必ず韓国を訪問すると答えた人が75%を超えましたK-POPの影響力が伺える例です。

またK-POPのファンは、一般の観光客に比べ支出が多いのも特徴です。

004

基本的な観光に加え、コンサートやキャラクター商品などに使うお金が一般の観光客の1.5倍に上ります。

このようにK-POPの観光は付加価値の高い観光産業の一つとして大きな潜在力を持っています。

005

問題は、外国人観光客がもっと楽しめるプログラムや施設をつくる事です。」

006

それではどのような対策が考えられるでしょうか。少女時代のコンサート現場です。 

007

008

ホログラムの映像が舞台に映ると歓声が上がります。 

009

一部の芸能プロダクションはこのようなホログラム(レーザー立体映像)を利用した常時コンサート施設を準備しています。 

010

011

K-POPスターのコンサートを1年に3、4回しか行わない現実を克服する為の物です。 

012

その他の音楽番組と連携したパッケージ商品の企画も行われています。

013

旅行会社職員常時運営が出来れば、より多くのファンを誘致できます。」

014_2

ミュージカルの象徴といえるアメリカのブロードウェイが良い見本です。

021

40以上の劇場と商店が集まっている、このミュージカル特区には一年中観光客が訪れています。 

015

016

芸能プロダクションが集中しているソウルのカンナム一帯がK-POP特区として発展する可能性があります。

017

サムスン経済研究所職員様々な韓流を一度に体験できる複合空間につくれます。」

018

019

020

このようにK-POP関連の観光資源を連携し、商品にする取り組みが行われています。

以上

(中略)

人さし指でも韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良い!だってね・・・右 

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋downwardleft

001_2

女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

 

世界の関心は韓国伝統文化の本流にまでって・・・完全に妄想だと思いまーす

だって、それから間もなくK-POP凋落の報道がーー右

《K-POPブームに陰りのワケ「ムカツクからこそ聴け」& 韓国野球監督「日本は100%違反バット」 【やじうまテレビ】》2012/09/05 より一部抜粋downwardleft

001

K―POPブームに陰りが見え始めた。雨後の竹の子のように登場するアーティストに、「区別がつかない」「飽きた」との声が広がり、レコード会社関係者は「ブームは終わった」と口をそろえる。竹島問題による日韓関係の冷え込みも影を落としそうだ。 

まぁ、日本はごり押しブームが終わっちゃったけど、

韓国はいろいろ大変そうだから、自力で頑張ってください。

K-POPファンの観光客が世界中から押し寄せたらいいですねっ

まっ、当初、日本人観光客を当て込んで造った、ソウルの"世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)"というも上手く行ってないようですけどね右

《「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】》 2014年9月10日

・・・初めに訪れたのは日本人観光客を主なターゲットに、今年1月にオープンした世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)です。

004

005

006

008

日本でも人気のK-POPアーティストのライブが臨場感たっぷりに立体的な映像で楽しめます。現在はビッグバーンや2NE1などのコンサート映像が1日に4回上映されています。・・・

もっと頑張って、キーセン観光の代わりにしないと!

でも日本はもういいから、是非中欧に活路を見出してください

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連