フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

NEWS23

2017年9月26日 (火)

【安倍総理生出演】『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』 【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

安倍首相がスタジオ生出演し、『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』と題し、議論していたのでスタジオトーク部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

国民は安倍総理が何を言うか注視しているのに、

スタジオのアナもキャスターも同じ質問を繰り返したり、安倍総理が喋ってる最中で遮ったり、力不足すぎ

で、、今日の虎ノ門ニュースで百田氏も指摘していたけど、

星浩キャスターのイヤホンが外れて、スタッフの「モリカケモリカケ」という指示もしっかり聞こえました。

あと、「大儀なき解散」は、3年前の同番組で岸井成格の追及のデジャブなのでその場面も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

雨宮塔子氏「今夜はスタジオに衆議院の解散を決断した安倍総理にお越し頂いた。よろしくお願い致します。 早速、今日は解散3つの疑問と題してお聞する。
まずは、『小池解散?』『モリカケ隠し?』『北朝鮮緊迫の中ナゼ?』

星浩氏「政策については実際に解散があってから各党の党首討論等もあるのでそこでじっくりと深めたい。
安倍総理は通常国会の最後に色んな問題を丁寧に説明したいと仰っていたので、今日はぜひ、danger丁寧に説明して頂く機会を設けましたので、ゆっくりとお話を伺いたいと思う。」

雨宮氏「まずご覧頂きたいのは小池都知事です。
今日の総理の解散表明に合わせたかのような突然の会見でした。」

(新党を立ち上げ、代表就任を発表した小池都知事。 国政にも旋風を巻き起こすかと、 離党者を取り上げ 小池新党が存在感…というVTR 略)

星氏「小池さんが自分で代表を務めてリセットすると動き始めた。
率直に言って小池さんの動き、こんなに激しくなると思っていたか?」

003

安倍総理「恐らく小池さんが自ら代表を務められるんだろうなと思っていた。率直に申し上げて。
小池さんは、第1次安倍政権で安全保障担当の補佐官を務めて頂き、
一緒にキャンプ・デービットに行ってブッシュ大統領との首脳会談に同席もして貰った。
その後、初めての女性防衛大臣も安倍内閣で務めて頂いたので、安全保障政策・理念においてはそれほど大きな違いはないと
思っているが、

ただ、選挙においてて手強い相手なのでしっかりと身を引き締めていきたいし、フェアに政策論争をしていきたいと思っている。」

(離党議員について)

星氏「そこで、自民党も他人事ではないのは、自民党の副大臣を務めた福田さん、それから友党であった日本のこころの中山さんも、小池新党に馳せ参じる事になった。この辺の動きは随分急だが、この辺は想定外か?」

安倍総理「自民党から離党者が出た事は残念だが自民党自体がもっと魅力を増さなければならないと思っています。」

(総理大臣の解散権について)

星氏「そういう質問をしたのは、今回の解散そのものだが、やはり自分の有利な局面に解散をしようと、色々狙いを定めているわけなんでしょうが、解散権の色んな議論が大変起きていて、本来は69条の不信任案可決の時の解散が本来で、7条の国事行為との解散というのは余程の争点がある時とか、そういうことで総理の解散権も少し制約すべきじゃないかという議論が学者の方の中にはあるが、

今回の解散、そういう意味でやり方ですね、私などは、せめて臨時国会で予算委員会位やってもいいのでは?という気がするがその辺は今回の解散について、どういうご意見か?」

005

安倍総理「新憲法下で何回も解散は行われてきたが、そのほとんどは7条による解散だろうと思っております。
また、臨時国会の冒頭も3回、今まで例があるわけだが、いずれにせよ、大きな決断をする、国民生活に大きな影響を与える上において大きな決断をする時には総理大臣として国民に信を問うべきだと思ってます。

それと、解散というのはまさに、私たちは与党で今は2/3の勢力を持っている、それを失うリスクがあります。
野党にしたら、解散がなければ政権をとる事はできません。

私が野党・自民党の総裁に就任をしたその日から解散を求めました。
何故かといえば、当時の民主党政権が一日続くことは一日日本の国益を失うと考えたからで、私達が政権を奪還する、その為には一日も早く選挙をやらなければいけない。解散させて、そして勝てばその日から政権を担う準備ができてた。 野党というのは、そういう気概を持っているものだろうと思う。
今回は、まさに消費税の使い道において、2兆円、これは毎年毎年2兆円必要
、、」

(解散のタイミングについて)

雨宮氏 「総理すみません、後ほど伺いたいので、ちょっと個人的に気になるのは、野党は山尾議員が離党しましたよね、弱っているのではないか、そういうタイミングを狙っての解散ではないかとどうしても思ってしまうんですが、野党も反発していますよね、どうご覧になりますか?」

安倍総理「先程申し上げたように、野党というのは選挙がなければ政権はとれないのでその為に常に準備をするというのは当然の事だろうと思います。

006

danger『モリカケモリカケ』 (←星氏が外したイヤホンのスタッフ指示の声)

それと同時に、今言いかけたんですが(笑)、まさに消費税の使い道を変えていく、これは、前提はそもそも4/5は借金返しに使っていくと、、

いう事を国民にお約束していたわけで、そこでそれを変えていく以上は国民に信を問うべきだと。

これは2014年の解散においても、消費税の引き上げを先送りするのであれば、それは解散・総選挙をすべきだ。
あるいはまた、私達が2012年野党時代に当時の民主党がマニフェストに書いていないにも関わらず消費税を上げるのであれば法案を出す前に、議論をする前に解散すべきだという事を要求しました。
つまり私たちの姿勢は一貫しているという事です。

雨宮 「総理、国民に信を問うという意味でも、こちらをまずご覧頂きたい。モリカケ隠しなんでしょうか。」

(総理の腹心の友、加計理事長が進めた獣医学部新設。そのプロセスに問題は?森友学園問題でも、財務省が国有地を8億円も値引きした理由は、不透明なまま。しかし先月、国会での主張と食い違う音声データが。直近の世論調査では78%が納得していないとするモリカケ問題。
総理の説明責任の行方は・・というVTR 略)
 

アナ「納得できないと仰っている人達の1つの理由が、総理と近しい人間が登場するからという事の理由もあると思うが、こちらの写真ご覧ください。

007

安倍昭恵夫人と籠池夫妻の3人の写真。
danger籠池前理事長は土地の値引き交渉の際にこの写真を交渉相手の財務省側に見せたと言っているんですね。」

星氏「今回のこの件では、この写真とか、小学校の名誉校長に就かれるという、その後なくなったが、そういう話もあり、率直に言って、やや総理夫人としては軽率な行動ではなかったかという気がします、私は。
安倍総理自身はどんなふうに考えているか?」

008

安倍総理籠池理事長は、まさに詐欺で逮捕され、起訴されました。
そういう人物が経営する学校の、名誉理事長とはいえ、理事長には今から考えればなるべきではなかった。 当然、そう思います

と同時に、この問題について私自身が財務省に働きかけた、また妻自体が働きかけた事は、全くないという事は申し上げておきたい。

ただ、詐欺で逮捕され、そして起訴された人物と関わりを持つべきではなかったと思います。それと、加計問題についても申し上げますが、、」

(佐川元理財局長について)

009

アナ「もう1人のキーマンがこちらの当時の財務省の理財局長の佐川氏。
国会では価格についてこちらから提示した事はない、そして先方から幾らで買いたいという希望があった事もないという事で、籠池氏側と事前に価格交渉をしたことはないと言っていたが、
財務省側と籠池氏との打ち合わせとされる音声記録には具体的な価格のやりとりがあったという事でこの佐川氏の国会での答弁とは食い違っている。」

星氏「この佐川さんが、国会答弁の後、今年の7月に国税庁長官に栄転されて、その後、3カ月が経とうとしているが1回も記者会見がない。
通常、国税庁長官は就任直後に記者会見をして、こういう方針で徴税に当たるというのを明確にお話をされるが、私はそれは国税庁長官としての職務怠慢ではないかと思う。
これはぜひ、森友問題も含めて佐川国税庁長官、安倍総理の部下ですから、やはり記者会見位やれという指導をして頂けないでしょうか。」

安倍総理「 記者会見については、本人、あるいは国税庁、財務省で適切に判断するんだろうと思います。
それと、食い違い等についてはまさに籠池氏は逮捕され、奥さんも逮捕され、詐欺罪で起訴されました。
同時に、この値引きがどうあったかということにおいても今、捜査を行っているわけで、つまり、捜査当局の場で明らかになっていき、その後、司法の場において明らかになっていくことだろうと
思いますし、また、、」

(昭恵夫人の会見について)

010

アナ「 総理、昭恵夫人の会見は行う予定はないんでしょうか?
総理は、身の潔白を仰っているが、昭恵夫人の会見によって相当の疑問が解消されると思うんですが。」

安倍総理私自身、国会でも何回にも亘って答弁をしておりますからその必要はないんだろうと思います。
それと、よく籠池さんは国会で証人喚問をしたと。
しかし、籠池さん自体はまさに詐欺罪で刑事被告人になったわけで、今の段階で、私達はしっかりと、私は少なくとも何回も説明はさせて頂いていると思っております。」

(加計問題について)

011

雨宮氏「はい、それから、先程総理が仰りかけたが、加計問題。
こちら、加計学園の加計孝太郎理事長と総理が乾杯されているが、総理、騒動後、お話はされましたか?」

安倍総理「こういう事態になってからは、私の方も電話を致しませんし、彼も電話はしてまいりません。」雨宮氏「どうしてですか?」

安倍総理「こういう事になったら、お互いにそれは控えるべきだろうと考えているわけで、私はこういう問題が起こってからは、私と加計孝太郎理事長との関係が批判されているので、まさに李下に冠を正さず、接触を控えるべきだろうと思っております。

dangerそれと一言言わせて頂きますと、私も何回も国会において答弁させて頂いている。 閉会中審査も衆議院、参議院で行いました 明らかになった事が1つあります。

012

それは、danger前川次官も含めて私から指示や依頼を受けた人は1人もいないんです。その事は国会で明らかになった。

あと、ワーキンググループの座長を務めた八田さん、原さんも含めてこの問題のプロセスに関わってきた民間議員の人達は『プロセスには一点の曇りもない』と明確に国会で述べています。

それと、この獣医学部の新設、ずーーーっと閉ざされてきたこの扉を開けようと頑張ってきた愛媛県の加戸知事もむしろ行政が歪められたのではなく、歪められた行政が正されたのだと明確に説明され四国に獣医学部がない問題点について指摘をされました。

このように、danger報道されなかった部分も含めて国会中継を全部ご覧になった方々には大分、ご理解を頂けたのではないかと思います、、(遮ろうと)
ちょっとちょっと説明させて下さい。こうした事も含めて、我々しっかりと説明もしていきたいし、

例えば、私は一切働きかけていないと言っても、それを証明する第三者の方の議論というのは私は極めて重要だと思いますので、dangerdangerどうかそういうところも紹介して頂きたい思います。」

星氏 「ただですねぇ、私、李下に冠をたださずという事なら、つまり加計孝太郎さんという方は、政府にいろんな許認可を求める業者で、 一方、安倍総理は許認可をする政府のトップ。
その場合、やはり許認可を受ける立場とする立場のトップの人がこんなに第2次安倍政権になって15回も会食、ゴルフをするのは適切なのかどうか、それこそ私は李下に冠をたださずだと思う。その辺は、反省はないですか?

013

安倍総理「確かに今回、国家戦略特区という形で認定するという事だったので、親しい関係にある事によってそういう疑念を持たれるのは当然だろうと思う。
他方、私、総理大臣なので、例えば経済界の人達は、全て何らかの形で許認可に関わりがある。それは全部ダメだと言ったら私は誰とも付き合えなくなるわけで、、」

014

星氏「経団連の会長とか、同友会の代表幹事とか、役職、1つの組織の代表なのでそういう方々と大いに議論してやればいいとは思うが、1つの特定の業者、特定の会社で、それも許認可を求めている人と許認可をする立場、今回の特区に限らず大学設置審議会も政府の一部ですよね。
そういう事からすると、その辺が恐らく国民の中にももやもやとした、そういう人と安倍さん、随分仲良くやってるなと、そういう事なんですよね。」

安倍総理「そういう意味においては、李下に冠をたださずという言葉を拳拳服膺しなければならないと思っているが、

繰り返しになりますが、彼とは40年来の友人で、なぜ友人であり続ける事ができたかと言えば、彼は確かに色んな学部をつくっています。
でもその学部毎に一度も私にその学部の説明をしたり依頼される事はありませんでした。
友人というのは、お互いに相手の地位を利用するという事をした瞬間に友人ではなくなるんだろう。
そういう事がなかったからこそ私はこの40年間、友人であり続けることができたと思っています
。」

(消費税について)

「はい、分かりました。続いて消費税の問題、今日の記者会見から振り返ってみましょう。」

アナ「総理が今日の会見で最も強く仰っていたのが、消費税増税の話とそれから北朝鮮問題なんですが。
まず消費増税の財源で何をされるかという事。
これまでは多くを国の借金の返済に充てる事になっていたがその使い道をこのように変更する事を国民に問いたいと安倍総理は会見で訴えました。」
015

星氏「安倍総理は、1回は衆議院選挙、もう1回は参議院選挙で消費税増税を先送りされた。
今回はまだ入っていない消費税の使い道を変えたという事だが、どうも通じるのは、国民に痛みを求める事はあんまりやらないで、先送りするとか、使い道をアピールするという事はやるんだけどその辺は、どうも良い事ばっかりという気がするんです。
それで、どうも消費税そのものを選挙の材料にされてる、そういう事をやめようというので3党合意があったような気がするんですけど?」

016

安倍総理「あの3党合意の時にも申し上げたように、我々はこれを法律を出すのであれば選挙をやれと言いました。
それと、まさにdanger税こそ民主主義なんです。 代償なくして課税なしですから。
その中において2兆円という用途の変更は毎年2兆円ですから、10年間で20兆円、20年間でその倍になっていくわけで、その変更を行う、国民生活にも大きな影響があるし、4/5は借金返しにします、1/5を子育ての充実に使いますという前提の上で消費税を5から10に引き上げるという事を決めていた。
その変更なので、私はそれを国民に信を問うべきだと

そしてこれは、小さな改革ではなくてまさに少子高齢化という大きな課題に対応する為に、全世代型の社会保障に大転換をしていくという第一歩なんですね。
ですから、これは今までの用途と違うので、国民に信を問うべきだと。
それと、国民に信を問うというのはまさに私も含めて全員の信が問われる

我々は過半数を持ってるから与党だが過半数を失うかもしれない、選挙がなければ野党の人たちは政権をとれませんよね。

私は、総裁になったら、その日から選挙を求めてきました。
ですから、まさにこれは、私達としては厳しい選挙になりますよ。
森友・加計隠しではなくて、今日もずっと、まさに質問を受けました。
記者会見でもそうだったし、この前の2つの番組でもこの問題について質問をされた。
これは国会の場ではないが、国民の皆様の前で、厳しい質問を受ける、それに答えていく。
しかもそれには、私達のまさに政権がかかっているわけですから大変厳しい選挙戦だがあえてそれを行う必要があると考えたわけであります。」

(北朝鮮について)

017

雨宮「続いては、北朝鮮情勢を伺いたいと思うんですが、総理は、選択肢の全てがテーブルの上にあるという米国の意見を支持すると仰ってましたよね。
もし、トランプ大統領が先制攻撃をそこに踏み切る場合、どうされますか?」

安倍総理「これはまさに今、我々、北朝鮮に圧力をかけているわけです。
先般、安保理で、満場一致で制裁決議が可決されました。 中国もロシアも賛成した。
それは、アメリカが全ての選択肢がテーブルの上に乗っているという強い姿勢を示しているからこそ多くの国々が賛成をしたわけであります。
世界中どの国も武力紛争なんかは求めていません。何とかそれは避けたいと考えています。
その為には国際社会が団結をして北朝鮮の政策を変えさせる、そこに北朝鮮を追い込んでいく必要があるんですね。

だからこそ、各国がそこに向かって進んでいく上においては、アメリカがある意味、強いリーダーシップを示していく必要があるんだろうと思います。
ですから、全ての選択肢がテーブルの上に載っているという事を私は支持しています。
これは、北朝鮮に対するプレッシャーになりますし、他の国々も、その中で交渉という選択肢をとるべく賛成をしたという事ではないかと思いますね。

018

星氏「この問題の、ある意味、出口、ずっと圧力をかけていって、圧力の為の圧力ではありませんから、最後は話し合いとか対話になるかもしれないが、どういう形で対話、出口になっていくのが望ましいと思っていますか?」

安倍総理「私も94年以来、ずっとこの問題を見てきました。
政府の一員としても関わってきました。

94年に枠組み合意を米朝で行いました。
これは北朝鮮が核を廃棄する、代わりに日本は1000億円出す、韓国は3000億円出して、そして軽水炉を2基をつくる。
できるまではアメリカが50万t重油を提供する、北朝鮮にとってはいいリードだった、日本はその内400億円を既に出しているんですね。

しかし北朝鮮はあざむいてそしてウランの濃縮を行っていた。
その後、2005年には6者協議で合意に至ります。
94年の反省を生かして検証可能な形をする、IAEがちゃんと査察をするという中で、彼らは核施設を破壊していったが、結局、それをあざむいて核実験をとうとう行いました

その反省の上に、しっかりと彼らが強い意思を持って実行するということをコミットさせる中において話し合いをしなければならない、その話し合いに北朝鮮が話し合いに乗ってくる形で話し合いが行われなければそういうディールは行われません。

ここは強い意思を持ってこの交渉を進めていく、圧力をかけ続けていく。
その為にも私は日本が強いリーダーシップをとっていかなければならない、大切な事は拉致問題が忘れられてはならないという事です。
国際社会においても。

だからこそ、この問題についてこの選挙でも信を問うて、その上において11月からトランプ大統領が来日をし、APECがあります。
その場でしっかりと主張し、国際社会をまとめていきたいと思っています。」

(またモリカケ)

019

アナ「そろそろお時間だが、最後我々から質問があって、総理は色々仰ってましたけど一番問題なのは、総理を忖度する人がいるかもしれないという疑問が大きいわけです。

という事で先程、安倍昭恵夫人の会見はないのか、そして、もう1つ、加計さんの会見も総理の友であるならば、何か仰って会見を行うべきではないかと思うが、全ての疑問を解消するにはそういった会見、明らかにする行為が必要になると思うんですが?」

雨宮総理の積極的な働きかけを、、」

020

安倍総理「森友学園については、既に籠池理事長が逮捕され、まさに司法の場で明らかになろうとしているわけで、
昭恵の立場、あるいは関わりがなかったという事については私は既に説明をしているわけであります、私自身が説明をしています。

そして加計さんについては、まさに加計さんが判断する事だろうと思っています。

大事なのは、まさに国難なわけですね。
少子高齢化、これにどう対応していくか、中長期的な大変大きな問題です。
そして、北朝鮮の問題、どう対応していくか、まさに喫緊の安全保障の課題
ですね。こうしたこともしっかりと選挙戦で議論していきたいと思っています。」

星氏「国難であるという安倍さんの認識は分かったが、国難に対して立ち向かう為にも総理自身が色んな問題、疑惑についてもきちんと説明をする、それから役所にも説明をさせる、友人にもできるだけ説明責任を果たしてもらうよう総理自身がやっぱり心がけてもらわないと国難に対処するにしても、総理自身の足元がぐらつくようではいけないと思いまして。

安倍総理「先程も申し上げましたように、国会の予算委員会においても私も誠実に丁寧に説明させて頂きましたし、その場で、加戸知事もしっかりと証言をされた。
あるいは八田さんも原さん達も民間議員の立場で証言をしております。それを見た方はかなり納得しておられました。

ですから、dangerぜひ皆さんもそういう証言もしっかりと報道して頂いて、できるだけ材料を提供して頂かなければ、国民の皆さんも判断のしようがないという事は申し上げておきたいと。

例えば今、加計さんの記者会見が必要だという事であれば、danger加戸知事がせっかく誠意を持って国会で証言しているんですから、その証言についても誠意を持って報道の立場として報道もして頂きたい


報道をして頂かなければ、なかなか理解のしようだないんだろうと思います。」

021

星氏「はい、この選挙戦を通じて議論が更に深まることを期待しています。
どうもありがとうございました。」

以上

モリカケに拘り過ぎて、逆に安倍総理が偏向報道を正すようにお願いする場面が増えてました(苦笑)

この番組終了後、スタッフ・出演者全員で反省会したと思います。

ちなみに、この度無事自民党入りした、元NHKアナウンサーの和田議員も同じ感想右

報道のTBSは死んだ      和田政宗 2017年09月26日

報道のTBSは完全に死んだ。安倍総理の生出演。キャスターは、質問で課題を明らかにするという力の発揮のしどころであったわけだが、そもそも質問力すらなかった。星浩キャスターの外れたイヤホンから、強い口調のディレクターの指示が聞こえていたが、キャスターはディレクターの指示の質問をしているだけ。・・・

 

では3年前、「大儀なき・・」を叫んでいた、解散総選挙前のNEWS23の様子を右

《【動画追加】安倍首相に“解散”を問う。安倍総理「野党が解散を反対するのに、仰け反った位、もう本当に驚いた」【News23】》 2014年11月19日

(中略)

005_3

安倍総理民主党が7-9のGDP速報を見る前、発表の前に凍結されたので、私はもうビックリした。こういう不真面目な態度ではダメだ。我々はその統計を見て、これでは連続して消費税を引き上げるべきではないという判断をした。

だがこれは賛否両論ある。国の信任はどうなるのか、社会保障はどうか。更に民主党は三年後の引き上げを約束していない。我々はそれも含めて景気条項を落として約束している。大変重い判断だ。
そしてマニフェストに書いていない事を変更する以上、やるべきだと思うし、

そもそも野党は、常に解散を求めている。(そうですそうです:岸井) だって自分達が政権を取れないから。解散に反対するというのは、政権を取る気がないのかと大変驚いている。

我々が野党時代、もう1年経過した時点で『アナタ達には任せられない』と解散をずっと要求してきた。
そしてまさに2年前、野田さんが解散をして政権交代出来た。
野党が、解散しないという事は安倍政権が今のこの議席で続いていく事で、これは野党である存在意義を放棄しているのではないかと思う。」

006_3

岸井氏「これは総理から見ると、メディアの勝手な推測だと言われるかも知れないが、今までの解散の実績を見ると、情報を色々総合して分析した結果だが、やはり党利党略と言われても、そういうことはあると思うが(アリップ読み上げ)そういう総合的な政治判断でこのタイミングでは?」

007_4

安倍総理普通、支持率が低下して景気低迷の時には選挙しませんよ。また、政治とカネで追求している時には選挙しない。2大臣の辞任も私の任命責任なので、この事も含めて信を問いたいと思っている。

野党の選挙準備というのはそれぞれの党の責任。我が党は(政権交代後)119人になったが、しっかりといつあっても1年後でも1日も早く民主党政権を倒すことが日本の為だと我々は考え、直ちに準備に入った。
準備が整ってない、、2年経っているのでそれは野党の責任ではないか?」

008_2

膳場氏「ただ、普通の有権者として言わせて頂ければなぜ今解散総選挙なのかと思ってしまう。それでまぁ追い込まれる前に今の内に解散してしまおうというおつもりなのかなと?」

安倍総理「今290を超える議席を持っている。この選挙に敗れれば私は退陣せねばならない。政治家は選挙には常に命懸けだ。そんな単純な理由で解散総選挙をする訳がない。

そして日本は任期が4年間あるが、任期満了した事はほとんどない。では3年だったら良くて2年だったらいけないのか?
例えばアメリカの下院議員は2年毎に選挙する。もちろん大きなお金がかかるがそれは民主主義のコストだと皆が思っている。2年毎に民意を反映させるべきだと。
日本においてはその時々の判断になり、その判断にご批判ももちろんあるが、それは基より覚悟の上。それも含めて国民の皆様に信を問いたい
その結果、自公で過半数を取れなければ私は退陣する。」・・・

typhoon関連記事downwardleft

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

・・アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft・・

  • 加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪(2017.08.25)
  • 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.31)
  • 【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫(2017.07.30)
  • 【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】(2017.06.25)
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

    2017年8月25日 (金)

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪

    TBS【NEWS23】(8/24)で、

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSで「加計学園新たな疑惑」「ワインセラーがカギ」として、丸1日朝から晩まで報道し続けていたのは、一体何だったのか?

    ガセネタを元にした完全な勇み足だと思いますよ

    回答の前日に「加計側からまだ回答がない」として、報じちゃう事自体、ジャーナリズムとしておかしいsign01

    ワインセラーでここまでずっーと叩いてたんだから、当然!日本全国のワインセラー設置の大学は全部調査して、問題にするんでしょうねっ (;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

    ここ2日間のTBSの報道を時系列で紹介します。

    まず23日の【Nスタ】を見た私の感想右


    1. 民進  新疑惑とし設計図等を公開
      問題視したのはワインセラー
      わざわざ  がダメ出しコメントし「獣医学部の新設は妥当なのか?」と😒
      何が疑惑・カギなのか理解できん❗️

      設計図等の流出元の方が気になるわ   

    そのNスタのザックリ書き起こし右

    アナ加計学園問題で新たな焦点となるのでしょうか。
    加計学園の獣医学部新設を巡りdanger民進党がある資料を公開しました。それがこちら、10枚ちょっとある資料です。
    danger民進党が追及するキーワードはワインセラーです。 新たな問題として浮上するのでしょうか。」

    これは民進党が公開した資料。 建物の平面図や備品の一覧などが細かく記されている。
    愛媛県今治市で加計学園が新設を予定している獣医学部棟の設計図と思われる図面だと言う。
    党のプロジェクトチームでこの図面をもとに民進党が問題視したのは…民進党が指摘しているのは最上階、7階の施設。
    大会議室と記された部屋の隣にはパントリー、つまり配膳室が設置される予定になっている。
    会議室に食べ物や飲み物を提供する為のものなのか。
    更にこちらはパントリーに置かれる備品の一覧表。
    冷蔵庫や電子レンジなどとともに書かれていたのはワインセラーやビールディスペンサーといったもの。ワインセラーやビールディスペンサーは大学施設に必要なのか。
    元文部科学省審議官の寺脇研氏は…

    001002

    JNNは、この図面にあるワインセラーなどについて加計学園に問い合わせたがdangerこれまでに回答はなかった
    この図面は本当に獣医学部棟の設計図なのか、文科省は、認可の審査中である事を理由に答えは差し控えるとしている。
    192億円に上る獣医学部のキャンパス整備費のうち96億円は今治市が愛媛県とともに補助する計画になっている。
    巨額の補助金が投入される獣医学部の新設は妥当なのか。
    加計学園が目指す来年4月の開校は不透明さを増している。

    アナ「映像にもありましたが、民進党が公開したこの資料が物語ることは一体何なのか、私たちも取材を続けます。」

    探り探りの報道ですが、どうして加計学園側からの回答を待たずに報じたのか疑問sign01

    で、この日の夜のニュース、【NEWS23】でも、「ワインセラー」を問題視し、

    003 004

    スタジオトークではこんなやり取り右

    雨宮塔子氏ワインセラーには驚きましたねdangerこれだけね、色々な問題を抱えて獣医学部、開校できるんでしょうか」 

    星浩氏「10月下旬に延期 danger申請取り下げも考えられる、まさに綱渡りのスケジュール」

    そして、1日経ち、回答があった時点での昨晩の【NEWS23】です右

    005 006

    アナ「続いては、加計学園を巡る問題です昨日、獣医学部のキャンパスにワインセラーが設置される計画がある事をお伝えしましたが、そのワインセラーについて、学園側は今日、計画を見直し、設置をやめていた事を明らかにしました。」

    今日午後、撮影した加計学園の今治キャンパスの現場。 7階建てのこちらの建物が獣医学部棟です。
    最上階にあるこちらが100畳以上ある大会議室と見られているます。
    昨日、市民団体が公開した獣医学部棟のものとされる設計図。
    大会議室に隣接する配膳室の備品リストにはワインセラーなどの記載がありました。

    007

    民進党・桜井充議員dangerワインセラーってこれ学校教育上 何も関係ないね。こういうのはどういう風に扱われるの?」「ワインセラーとかこういう扱いはどうなんだ!?」

    danger加計学園は今日になって、ワインセラーに関してコメントを出しました。

    008 009

    ワインセラーの設置は取りやめたという事です。

    市民団体は今日、会見を開き設計図を公開した理由をこう説明しました。

    010 011

    今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 共同代表(建設費)192億の見積もりの根拠が一切チェックされていない。今治市議会議員も1人も見た事がないという事を聞いてきました」

    また、建築費の水増し疑惑があるなどとし、刑事告発を検討しているとしました。
    今治市と愛媛県は、加計学園に対して最大96億円を補助する事になっています。この税金の投入に対して県議会では疑念の声が上がりました。

    012

    愛媛・村上要県議社民党)「市財政状況を考えての不安の他、学生が集まるのかなど学園経営と将来に対する不安の声が寄せられている。経済波及効果についても、再検討が迫られるのではないか」

    (スタジオトーク)
    013

    雨宮氏「ワインセラーは既に見直されましたが、dangerかといってねぇ、計画全体への懸念や不安が払拭されたわけではないですからね。」

    星氏「そうですよね、この獣医学部の設置というのは文科省の設置審議会というところで話をしているんですけれどもね、文科省の関係者によると過去には大学の関係者が多いものですから身内意識もあって、あんまり細かい事を注文していないケースもあったそうですね。
    しかし、今回は獣医学部で細菌の安全性の問題などもありますよねぇ、ですからその辺、しっかりとチェックしてもらたいのが1つ、それから何せ巨額の補助金が出ますからね、今治市民も納得するような情報開示が必要だと思いますねっ。」

    取材先から回答がまだ無い時点で「加計学園に新疑惑!」「ワインセラーがカギ!」と報じて、

    回答があったら「加計学園ワインセラー設置せず 指摘受け計画変更」なんて、まるで報道されたから慌ててワインセラーを断念したと取れるような報じ方に呆れます。

    この際、VTRの中から加計学園側の回答文を読み取ってみました右

    TBSテレビ 矢野翔太郎  様

    平素より学園の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとう御座います。
    ご質問については下記のとおりお答え申し上げます。

    現在大学設置審査手続き中につき詳細な回答は差し控えさせていただきます。
    一部マスコミの厨房設備の報道について、ワインセラー・ビールディスペンサーは、設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されましたが、その後関係各所からのご指摘、意見を頂戴し学園内で精査した結果、他の厨房設備に変更となっており、ワインセラー等の設備は現在の計画には入っておりません

    以上の内容を十分にご理解の上、danger報道の際にはくれぐれも読者・視聴者に誤解をあえかねない報道にならぬようお願いいたします

     

    TBSは、最後の2行をくらえ!と思います。

    で、ワインセラー・ビールディスペンサーは大学にあってはならないという主張の民進党「加計学園疑惑追及チーム」の面々と、寺脇研と、TBSは、

    日本全国の大学を調査して追及してくださいね。

    よもや、「加計ありき」の追及じゃないですよねsign02

    netgeek さまの記事より右

    【炎上】玉木雄一郎が「加計学園のワインセラーは税金の無駄遣い!」と騒ぎ出すもブーメランを食らって終了  2017年8月24日               

      玉木雄一郎 

    @tamakiyuichiro   

    「ワインセラー」「ビールディスペンサー」…にわかには信じ難いが、建設中の獣医学部の中にこんなものまで作る予定なのか?しかも今治市民の税金で。市民の理解は得られているのだろうか。市議の皆さんは知ってるのだろうか。文科省も調べるべきだ。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137381.htm

    (1)東京大学(玉木雄一郎議員の出身校)は豪華なレストランを構えている。教育には無関係だが、誰も文句は言わない。

    (2)同じく東京大学内にあるカポ・ペリカーノ本郷店はオシャレなレストラン。ワインやビールも味わえる。当然、厨房にはワインセラーもあるはず。

    (3)大阪工業大学の学生食堂兼レストラン。昼夜問わず一般客にも開放されている。

    (4)東京医科歯科大(桜井充議員の出身校)にはM&Dタワー内に豪華なパーティールームがある。

    この他にも大学内に宴会やパーティーができる設備が整っていることは珍しくなく、学生なら使ったことがあるという人も多いだろう。むしろこういった施設がない大学を見つけるほうが難しい。

    結論ありきであら捜しをするからこうなる。税金の無駄遣いはワインセラーではなく玉木雄一郎議員の給料だ。

    今治市が頑張って獣医学部を誘致しようとしているのに、野党・マスコミが全力で新設を潰しにかかってるのに呆れます。
    地方創生・既得権益打破の観点はどこいったsign02annoy

    どっちが日本の国益か良く考えるべき!

    蛇足ですが、今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 という人物は、今治市議の黒川みきの旦那さん。昔のツイート見てサブいぼ立ったわ(笑)downwardleft

    【黒川敦彦@革命戦士
    かわいい〜
    ❤️僕の妻、黒川みき❤️ここだけの話、議員の仮面を被った工作員です❤️

    反アベの市民運動家って、常識破りのユニークな人ばっかsweat02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年3月10日 (金)

    沖縄の基地反対運動リーダー(山城博治)勾留5か月に、アムネスティーが『即時解放』と『家族との面会』要求声明【NEWS23】&沖縄の実態(極左暴力集団(過激派)など

    TBS【NEWS23】(3/9)で、

    「基地反対リーダー勾留5か月、国際人権団体が批判」と題し、

    過激活動家・山城博治氏を、弱々しい、まるで被害者かのような印象操作の報道をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    一方、この日の内閣委員会で、和田政宗議員が政府から初めて「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部に極左暴力集団も確認

    という重大な言葉を引き出したのにスルー・・実態と報道との差に唖然としました。

    そして、星浩氏の日本批判・・・なんだこれsign02ってカンジ。

    002

    女子アナ『緊急行動』と題されたコチラの声明。国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が日本に向けて出したものです。求めているのは『即時解放』と『家族との面会』。国際人権団体からの異例の指摘。一体、何が起きているのでしょうか。」

    早朝の那覇拘置所前にプラカードを掲げる人達の姿がありました。

    003

    山城博治さんらの釈放を

    004 005

    沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)は、10年以上に亘って基地建設反対運動の先頭に立ってきた人物です。去年10月、北部・高江での抗議活動中に有刺鉄線を1本切った容疑で逮捕されました。それからおよそ5か月間にも亘り今も勾留され続けています。

    006

    山城正和さん(兄)「これだけの勾留が続くのは全くの予想外で、尚且つ家族との面会も許さないいうのはもう本当に本当に想定外、全く予想もしてない事でしたね」

    家族達は勾留されてからほとんど毎日、静かな抗議を続けているのです。

    007 008

    山城議長は、器物損壊容疑以外に沖縄防衛局職員を転倒させたなどとする公務執行妨害と傷害、キャンプ・シュワブゲート前にコンクリートブロックを置いた威力業務妨害の罪で、もう1人の抗議活動の仲間と共に起訴されています。

    009 010

    逮捕後、起訴された場合、勾留期限は2か月で、その間に公判が設定されるのが一般的です。また、被告人は保釈請求する権利も認められています 

    ところが山城議長の場合、最初の勾留期限である2か月で公判日が決まらず、勾留延長が繰り返され、およそ5か月にわたる長期勾留となっています。11回に亘る保釈請求も証拠隠滅する恐れがあるとして全て却下されました。 

    勾留については検察の意見を聞き裁判所が判断します。今回の勾留について元裁判官は・・・

    011

    木谷明氏「罪状(証拠)隠滅ってそんな簡単にできるもんじゃないんですよ、ハッキリ言って。本件は比較的軽い罪ですよね、そんなに重い罪ではない。だからそういう事件についてあまり長期間勾留するって事は適切じゃない。長すぎるんじゃないですか。保釈した方がいいと思いますね」(元東京高裁判事 )

    012

    さらに、家族が心配しているのが健康状態。

    013

    山城 正和さん(兄)「白血球がですね、かなり落ちていましてですね、許容基準ぎりぎりという事で、肉体的にも精神的にも拘置所の中で潰れていくのをdanger国は待っているのではないか」 

    接見禁止と5か月にも及ぶ長期勾留。国外からも批判が・・・

    015 016

    アムネスティ・インターナショナルの声明「適切な医療の提供と家族との面会。すぐに山城博治を解放しなさい」

    国際的人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が、長期勾留は非人道的だとする声明を出したのです。

    なぜ、これほどまでの長期勾留となっているのでしょうか。司法判断とは別の思惑が働いているとの見方もあります。

    017

    木谷明氏基地反対運動に対する弾圧であるというような見方をされると、これは1つの見方であってありそうな事だなぁと思いますよ。一種の見せしめのような意味もあるのではないですか。抵抗しているとこういう目に遭うぞー!と」(元東京高裁判事 )

    「このほら正面の二階に接見室があるわけ。」

    接見した弁護士は・・・

    018

    池宮城紀夫弁護士(山城さんは)弾圧に屈服しないという強い意志がある。その気力で持ちこたえていると」

    019

    第1回公判は17日に行われます

    (VTR終了 スタジオへ)

    020

    星浩氏「まぁ問題のある拘留だと思いますねぇ、はい。

    日本はね、本来、先進国としてその人権を守ろうっていうのを世界に呼びかける立場なのに、dangerアムネスティーから批判されるようではね、その世界に発信する事自体の足元が揺らいでくると思いますね。」

    以上

    これを何気に見た人は、「基地反対派リーダーが、軽微な罪で、国の圧力・見せしめで不当に留置され、病気なのに、家族にも会えなくてかわいそう・・」としか思わないでしょう。

    で、主張がそっくりなんですが、TBSは琉球新報化しているんですかね?右

    アムネスティが即時釈放要求 山城さん長期勾留 国際運動を開始 2017年1月28日 (琉球新報)

    【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】(中略)・・思想信条を理由に拘禁されたdanger「良心の囚人」に山城さんを認定することも検討している。日本の人権意識が国際社会で問われる異例の事態となっている。 
    (中略)

     アムネスティは「緊急行動」と題して(1)公判までの釈放を適用すべきでないと証明されない限り、即時に釈放(2)速やかに適切な医療提供家族との面会を保証(3)表現の自由、平和的集会などの権利や拘禁者の人権を尊重-の3点を安倍首相や西川検事総長宛てに書簡やフェイスブック、短文投稿サイト「ツイッター」で求めるよう求めている

     アムネスティが認定を検討している「良心の囚人」は、これまでミャンマー民主化指導者のアウン・サン・スー・チーさんらが認定されている。

    英文へ→Amnesty International begins international movement calling for the immediate release of imprisoned Okinawan peace movement leader

    アムネスティーの検討、トンチンカンすぎ。山城氏が「良心の囚人」って笑わせるわっ

    ニコニコ大辞典でまとめてあるけど、動画を見ると山城博治が暴力的で恐ろしい人物だと一目瞭然なんですけど右

    山城博治(やましろひろじ)とは、沖縄県平和活動家である。沖縄平和運動センター議長。
    革新からは「ヒロジ」、ネット上では「くるさりんど山城」などと呼ばれている[1] (中略)

    同年9月沖縄平和運動センター議長に就任し、普天間基地の辺野古移設反対運動や高江ヘリパッド建設反対運動リーダーとして、現地で反対活動を揮している。

    2015年には悪性リンパ腫を告白病気療養[6]するも、数カ後に復帰した。

    実態は・・・

    平和活動家に似つかわしくない、非常に過な言動や抗議行動を行うことで有名である。

    警察官に対し「ゴキブリ 恥を知れ!」「お前たちのもわかるんだぞ!妻子だってわかるんだぞ、馬鹿者」など。防衛局職員に対し「ぐるぐる巻きにして底へ沈めてやるぞ!」などの発言動画で確認できる。

    また、抗議活動中に違法行為で逮捕されることもしばしば。
    2015年2月22日米軍キャンプ・シュワブの敷地に侵入し刑事特別法違反容疑で逮捕[7]。同年12月5日に再びキャンプ・シュワブの敷地に侵入し逮捕された[8]

    2016年10月17日には高江ヘリパッド建設現場の米軍北部訓練場内に侵入、有刺線を切断して器物損壊の現行犯で逮捕[9]10月20日には高江で防衛局職員に暴行したとして公務執行妨害・傷容疑で再逮捕[10]、起訴された。11月29日米軍キャンプ・シュワブ入口にブロックを積み上げ、威力業務妨容疑でも再逮捕された[11]
    現在、勾留中である。

    関連動画 ・・

    沖縄の基地反対運動に、過去に暴行だけでなく殺人・テロも起こしている「極左暴力集団(過激派)」が入り込んでいるのが明らかになったわけで右

    和田政宗!警察が認めた!「極左暴力集団が、沖縄基地反対派の中に入り込んでいる。」

    3/9参議院内閣委員会

    和田政宗議員「警察庁に訊きます。(沖縄の)基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるんでしょうか?」

    松本警備局長「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されていると承知しております。」

    フツーに考えて、山城博治が釈放されないのは、そういう勢力とのつながりも捜査中で、証拠隠滅しないようにする判断かと。

    typhoon沖縄基地反対派勢力 関連記事downwardleft

    《辛淑玉の指南講演動画「若者は死ね年寄りは捕まれ」。百田氏「これは真っ当な反対運動じゃない」。松井府知事「それでも人が集まるのがもう凄い不思議。(辛淑玉氏は)凄く魅力のある人?」【虎ノ門ニュース】》2017年2月 7日

    11

    ↓このつぶやきもテロリストのかと思ったsweat02右

    沖縄での工作右

    沖縄に来た「少女像」制作の自称・芸術家夫妻と、元北朝鮮工作員立命館大学教授(徐勝)の活動 【虎ノ門ニュース】

    反基地運動の実態右

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    ・・で、こんな事を繰り返している連中が機動隊とかに暴力を振るっていて、映像がある。反対派の連中が映像を撮って、機動隊員を殴ったりしてる映像出しているが、すぐにカットしている。

    今度、皆さんに映像をごらんいただく。

    5

    見てください、これ、何なの!? danger連帯 『国民の税金を戦争に使うな!』って、何でハングルやねん。おかしいでしょ、これ。」

    右

    沖縄で、福島瑞穂と一緒にヘリパッド移設工事妨害運動していた添田充啓(43)、東村高江で傷害容疑で逮捕。2年前反ヘイトスピーチ団体『男組』としても逮捕。 2016/10/04

    Photo

    右

    Photo_3 
    2_2

    China の工作右

    【単独インタビュー】星氏「ネット上の沖縄への中傷など日本全体の沖縄への視線をどう感じる?」 翁長知事「本土の方々の無理解・無関心の根底には『沖縄は基地で食べている』と・・」 【NEWS23】2016年12月22日

    公安調査庁の注意喚起downwardleft

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくること ... - 正義の見方

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」沖縄の団体と中国関係者の交流活発化

      1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2016/12/22(木) 10:39:48.06 ID:CAP_USER9

    このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、
    中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

    そういえばTBSの金平茂紀キャスター、沖縄運動で辛淑玉と福島瑞穂に加担してたし右

    Photo_6

    まっ、いずれ、福島瑞穂は国会招致すべきなんじゃないかな。

    辛淑玉は、「ニュース女子はデマ」とBPOに持って言ったけど、

    NEWS23のこの山城博治の報道・宣伝がお咎めなしなのは解せない・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年12月22日 (木)

    【単独インタビュー】星氏「ネット上の沖縄への中傷など日本全体の沖縄への視線をどう感じる?」 翁長知事「本土の方々の無理解・無関心の根底には『沖縄は基地で食べている』と・・」 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(12/21)で、

    相次ぐ米軍の重大事故、『単独』星キャスターが沖縄・翁長知事に問うとして、単独インタビューしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (やや要約)

    星浩氏は、「翁長知事は今回の件で、日本の民主主義や独立そのものが問われていると問いかけているので、これに安倍総理・菅官房長官は真摯に答えてもらいたい」とコメントしてたけど、

    民主主義云々の問題じゃなく、安全保障は国の専権事項なので、地方自治体がとやかく言える問題じゃないというのが大前提だと思いますけど・・・にほんブログ村 テレビブログへ

    001

    アナ「今月、アメリカ軍のオスプレイの事故があった沖縄ですが、今度は嘉手納基地の哨戒機がクラスAと呼ばれる事故を起こしている事がわかりました。事故後初めて沖縄県の翁長知事がNEWS23の単独インタビューに応じました。」

    星浩氏「はい、翁長知事、私も以前から良く存じておるんですけど、いまの考え方をかなり率直に話してくれました。」

    002

    沖縄県名護市の浅瀬で大破したオスプレイの機体。

    翁長知事「本当にとんでもない出来事ですよ。法治国家ではないですね。」

    しかしわずか6日後、アメリカ軍は飛行を再開します。

    稲田大臣danger専門的知見に照らせば合理性が認められます」

    005

    日々、基地に向き合う沖縄。その声はアメリカや政府に届いているのか。今日、星キャスターが翁長知事を直撃しました。

    午後3時半、沖縄県庁の1室に姿を現した沖縄県の翁長知事。星キャスターがまず聞いたのはオスプレイの事故についてです。

    星氏「オスプレイが墜落した朝、『法治国家ではない』と聞き、私は鬼気迫る思いをしたが遂にこんな事態に・・という心境だったか? 」

    006

    翁長知事「オスプレイの墜落の1つは、過去の、全ての事件事故が思い出されるんですね(なるほど) これから以降の事件事故が予測されるんです(はいはいはい)

    この1件だけに私は怒っているわけではないんです。ですから過去もこれから行われるであろう事も、日米地位協定の元では運用にも口を差し挟めませんし、、」

    翁長知事が口にした日米地位協定。この協定に従い、事故現場で機体を取り囲み事故原因の調査にあたったのはアメリカ軍の関係者でした。

    星氏「我々日米地位協定の現実をまざまざと見た思うがする。つまり国内事故なのに日本の警察の行政も全くタッチできず、米軍が全部回収し調べたりしている。」

    007

    翁長知事「星さんが仰ったように、現場ではある意味で日本人が誰もタッチできない。日本が本当に日米地位協定の下では法治国家ではないんだという事がですね、はっきり見えてくるような事故でした。」

    008

    事故のわずか6日後、アメリカ軍は機体に問題はないとしてオスプレイの飛行を再開。日本側は事故原因を直接確かめる事もできずこの決定を認めました。

    009

    翁長知事「米軍のやる検証だけですぐ理解しましたという形ですぐ飛び立っていったわけです。ですから今日米地位協定がある限りにおいて『日本の独立は神話である』と私よく言ってますけれども、これをですね是非とも多くの国民がご理解いただく中で今の現状を見て頂きたいなという風には思っております。」

    更にオスプレイが飛行を再開した同じ日、別の事故が起きていた事が今日明らかになりました。

    アメリカ軍の嘉手納基地で整備作業中だったP-8哨戒機が牽引用の装置と衝突。前輪や胴体が損傷していたのです。最も重大な事故・クラスAと分類されましたが

    010

    翁長知事「私もつい30分位前にそういう情報に接しましたが、やはりAクラスの事故に関わらず、軽微な事故であるという風に(情報が)私の方に来ています。私達からするとどちらの1つをとっても日本にとって大変な事であるはずなのに全く説明がないという状況ですね、、」

    012

    日米両政府は今日、沖縄県のアメリカ軍北部訓練場のおよそ半分を日本側に返還する手続きを正式に終えたと発表しました。

    013

    安倍総理今回の返還は基地負担の軽減に留まらず、跡地利用を通じた地域振興にも大きく寄与する事になります」

    014

    今回返還されるのはおよそ4000ヘクタール。面積でいえば沖縄のアメリカ軍基地の2割にあたり、日本政府は世界自然遺産への登録を目指すとしています。

    一方、返還の条件として(東村)高江周辺には、オスプレイなどが離着陸訓練をするヘリパッドが建設されました。

    星氏「さて明日、北部訓練所の返還式典があるが、国側からすると広大な土地を返すんだから沖縄も理解しろと、飴とムチのような政策とも見えるが、結局知事など沖縄県側は欠席と言う事だが、その真意は?」

    015

    翁長知事「私達はこのSACO合意の時になかったオスプレイが、環境影響評価もしなまま、もう高江のヘリパッドを飛び交っているという事を考えますとやはり北部訓練場の返還式典には沖縄県側からすると参加はできない

    大きな音を出すオスプレイが北部のジャングルの上を飛び交っている事を想像しますと、本当に世界自然遺産、国定公園とかにできるのかと。本当に北部のためになっているのかと大変懸念をしています。」

    しかしそのヘリパッド建設をめぐっては、

    017

    星氏「最近、danger機動隊による「土人」発言とか、ネット上に飛び交う沖縄への中傷があり、最近の日本全体の沖縄への視線をどう感じるか?」

    018

    翁長知事「私は本土の方々の無理解・無関心の根底にあるのは何かというと『沖縄は基地で食べている』と。基地経済は沖縄のGDPの、終戦直後は50%。復帰の時に15%。今は5%切っています。それぐらい米軍基地は経済的効果はないんですね。」

    知事は日米体制の下での防衛はどうあるべきなのか、日本全体で考えてほしいと言います。

    019

    (よく本土の人から日米安保反対なのか?と聞かれるが賛成だ。過重な基地負担を理解してほしい。というような話 略)

    (VTR終了 スタジオへ)

    020

    アナ「本土の中には沖縄は我がままだと言う人も居る。知事の言っていた戦後70年の歴史が本土と沖縄で共有できていないという言葉が非常に重く響いた。」

    星氏「我々が条文で読んでいる地位協定は、沖縄にとってみれば違う。オスプレイという鉄の固まりが落ちてきて、事故の処理は沖縄の警察も行政もできないというのが地位協定だという現実を今回はまざまざと見せつけた気がする。

    翁長知事は今回の件で、danger日本の民主主義や独立そのものが問われていると問いかけているので、これに安倍総理・菅官房長官は真摯に答えてもらいたい

    翁長知事は、「法治国家ではない」発言の真意を言っていたけど、

    日本国憲法第98条第2項に「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守する事を必要とする 」となっているので、日米安保条約等を速やかに履行するのが当然です。

    そもそもChina が沖縄を狙っているのをご存知なんでしょうか? 

    そこを見誤ると、沖縄県民を守れません。

    本土の人間としては、沖縄県である尖閣諸島の事ももう少し考えろ!と思います。

    あと、オスプレイの不時着の件ですが、専門的知見は小川和久さん推薦の超一流のテストパイロットの見解を!右

    【オスプレイの事故について】超一流のテストパイロットからの投稿です。必読!
     

     U.S.Militaryが今年の6月にユーチューブに投稿した、C-130からCV-22オスプレイへの空中給油の動画です。 

     沖縄での事故はこのair refueling operationsの夜間訓練中で起きてしまいました。 

     22歳、初めての編隊訓練。なんで長機はあんなにグラグラ飛んでいるのだろう。そう思いました。実は自分の飛行が安定していないから長機がフラフラしていると見えてしまうのです。 

     空中集合。給油母機が待ってくれている空域で空中会合が必要です。夜間に母機を視認してその距離を詰めてゆく怖さが分かるだろうか。暗夜に母機の光点を視認して近づこうとするのだが、その光点までの距離はおろか、上にいるのか下にいるのかも分からない。昼間でも難しいのに、空間に浮かぶ光点には目視の手がかりとなる空間識情報が皆無なのだ。 

     光点はやがて飛行機の形に見えてくる。自機の飛行姿勢は、つまり機体の傾きなど、操縦者は漠然としか理解できなくなる。とにかく母機が自機の水平儀であり母機に同調させつつ更に距離を詰めてゆく。 

     これを立体感覚の乏しい暗視ゴーグルを通しておこなうのだ。一方機内の計器情報などは暗視ゴーグルの接眼レンズと目の間隙から、裸眼でクロスチェックしている。そんな環境でやがて先端に漏斗状のエアシュートが付いたホース(ドローグ)が見えてくる。 

     このドローグは吹き流しのように漂っているだけでコントロールされていない。だから母機に対して完璧な編隊を組んでいてもドローグは揺れている。これに自機の先端に装備されているプローブを差し込まねばならないのだ。暗視ゴーグルは立体感がない。ドローグまでの距離判定に時間がかかってしまう。 

     想像するだけで喉がカラカラになるし手に汗をかく。
     数年前には米軍のヘリコプターが空中給油中にメインロータがドローグを叩いて墜落する不幸な事故がYouTubeにアップされていたが、今日検索したが見つけられなかった。削除されたのかも知れない。

     きわめて危険なair refueling operationsなのだ。軍の行動に不可欠であるからこそリスク承知で厳しい訓練を課しているのだそれを尊敬の念のひとかけらもなく罵詈雑言を浴びせる一握りの勢力とそれに迎合するマスメディアを腹立たしくおもう。

     30kmほどの沖合でティルトロータのブレードを破損して、それでも海岸線ぎりぎりまで飛行させた。機長の使命は乗員の命をまもり地上に被害を及ぼさないことだった。母基地まで戻ろうとしたら地上に被害を与えてしまうかも知れない。danger機長は海面への不時着を決心した。機体は機長のコントロール下にあった。だから海岸線のきわめて近傍へのアプローチであり、乗員は全員が命を取り留めたのだ。この種の事故で機体がパイロットの管制下にないとしたら乗員が無事な訳がない。それも夜間の海面へのアプローチはきわめての難事だ。彼はそれを成功させているのだ。

     danger機長の判断と処置は素晴らしい。同様にオスプレイも優秀な航空機だ。オスプレイは危険だと煽っているのは確信的なマスメディア一派と、それをコントロールしているらしい、沖縄からオスプレイがなくなれば喜ぶ隣国ではないか

    MC-130HコンバットタロンIIからの空中給油 Syntact - Shallow [NCS Release] https://www.youtube.com/watch?v=Ma18w-tuj3U

    typhoon関連記事downwardleft

    「返還歓迎」撤回の翁長氏を批判 菅氏「軽い話でない」

    朝日新聞-2016/12/20
    沖縄県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場の22日の返還式典をめぐり、菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、沖縄県の翁長雄志知事が欠席することを批判した。翁長氏が年内返還を「歓迎する」といったん評価した後に取り消し ...

    「土人発言」の真実downwardleft

    【沖縄・高江ヘリパッド】 テレビが報じない「土人発言」の真実。おぞましい反対派の暴言・暴力行為2016年10月25日

    P1320488

    で、金平氏は「今回の暴言はですねぇ、沖縄に対する本土の一部に蔓延している歪んだ姿勢の象徴」「外からやってきた人達だけがやっているというのは言いがかりそのもの」 と言っていましたが、全く的外れなコメントです

    そもそも、日本の本土の人は、沖縄への差別意識は全くないし、むしろ南国の楽園的なあこがれみたいな気持ちを持っています。

    まるで沖縄メディアのように、本土と沖縄を分断するような扇動はやめてほしい(呆)

    第一、「土人」発言も沖縄の人に向けたもんじゃない!

    【沖縄・高江ヘリパッド】機動隊員が抗議市民に「土人」 。香山リカ「根底に沖縄差別がある」・辛坊「地元の人達は早くヘリパッド造って返還を!というのが圧倒的に多い」 【NEWS23】2016年10月20日

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    公安調査庁の注意喚起downwardleft

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくること ... - 正義の見方

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」沖縄の団体と中国関係者の交流活発化

      1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2016/12/22(木) 10:39:48.06 ID:CAP_USER9

    このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、
    中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

      45

    39

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

    (元日本共産党国会議員秘書)の篠原常一郎氏が語った 

    「戦後の日本共産党と朝鮮人の関係と、沖縄基地反対運動の実態の話(高江・辺野古)」が衝撃的

    【討論】日本共産党とは何か? 「朝鮮戦争前までは共産党と朝鮮人が一体化していた」「最近日本共産党と中国共産党の若手交流会やってる」 【チャンネル桜】

    「・・・で僕が心配なのは、最近凄く無原則になって、そもそも外国勢力に対して許容範囲が広い。内側に取り込むのはね

    例えば、中国共産党との関係。実は50年問題で党壊滅した時に、中国共産党は人民解放軍や中国共産党の中に居た日本人を帰国された。その人達と今付き合いがあるから知っている。

    2009年、コキントー時代に建国60周年を記念して、中国の革命に功績した人達を中国大使館に76人招き、みんな友好勲章をもらった。みな人民解放軍戦士。中には代々木病院の創立者が居た。

    あと僕の上司だった東京都委員会の副委員長だった人も人民解放軍だった人

    最近心配しているのは僕も筆坂さんも共産党の本を優しく書いているので、共産党辞めたいなど色んな相談がくる中で知ったが、最近は日本共産党と中国共産党の若手交流会というのが深圳(シンセン)とかである。

    で、都の職員は少ないが都議会の人は行ってて、労働組合で行ってる。dangerdangerその労働組合役員が沖縄の高江に常駐しているのを僕は知っていて、ああいう運動をやる中に知り合いも居るし、警告している。

    外国の勢力に牛耳られていると思われたら大変な事になるよと

    まして韓国から来ている人いるでしょ!?dangerあれは韓国のソウル特別市長の取り巻きの連中。日本共産党が占拠の仕方を彼らに教えた。・・・

    沖縄2紙は、今回のオスプレイの不時着を「墜落」とすることにしたそうです

    真実を捻じ曲げるから、本土からの目が段々厳しくなってきている事に早く気づいた方がいい。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年12月15日 (木)

    【カジノ解禁法案・深夜の攻防】 蓮舫の涙。参議院腰砕け対応に、民進党議員「(蓮舫)代表の顔を潰す目的も。積年の恨みがあったようだ」 【NEWS23】

    TBS 【NEWS23】 (12/14)で、

    「カジノ解禁法案・深夜の攻防・“ひとり牛歩”も…内閣不信任案で野党徹底抗戦・・・“腰砕け”民進党・蓮舫代表は涙」

    として報じていたのでVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    実は、TBSのニュースサイトの動画では、民進党議員の大事な発言がカットされています。

    民進党がちぐはぐ対応した原因のような気がするんですが・・(カット部分はピンク字!)

    さて、「立法府としての品格」がないのは与野党どっち!?にほんブログ村 テレビブログへ

    001

    蓮舫代表立法府の品格をかけて、今日は是非皆さんと一緒になって廃案への道筋をつけていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。」

    002

    廃案を目指す民進党などの野党
    今日、内閣不信任案や衆議院議長不信任案などを連発し徹底抗戦の構えを示しました。
    今日中の採決を妨げ会期を終わらせれば、カジノ解禁法案は廃案になるというわけです。

    003吉川沙織参議院議員

    持ち時間をオーバーし民意性の重要性について話し続ける民進党の議員も。

    午後1時過ぎに始まった参議院の本会議、ようやくカジノ解禁法案の採決が始まったのは午後7時前の事でした。
    与党公明党の山口代表は・・反対票にどよめく議場。
    さらに、・・・山本太郎議員。

    004

    山本太郎議員「(投票漏れはありませんか?) ありまーす!ありまーす! 」

    1人牛歩戦術です。

    005

    山本太郎議員「おかしいだろって!国民の為の政治をやれよっ!」

    結局、賛成160、反対80の大差でカジノ解禁法案は可決されました。

    007

    蓮舫代表今日の悔しさ、あの与党議員の笑顔を絶対忘れないっ

    danger蓮舫代表の目には悔し涙が浮かんでいました。

    008

    この結果を受け、修正されたカジノ解禁法案は再び衆議院に送られ午後10時頃、本会議が始まりました。徹底抗戦を続ける野党  

    しかしdanger民進党の対応にはちぐはぐさも目立ちます。

    委員長「賛成の方の挙手を願います」

    昨日の参議院。自民党が法案を修正するとしたことを受け、民進党は委員会での採決にあっさりと応じたのです。
    共に廃案を目指していた共産党の議員は、

    009

    民進党・榛葉参院国対委員長は採決に応じた理由について、

    010

    榛葉参院国対委員長「参議院の矜持としてこの法案を修正を加えて衆議院に送り返すと、衆議院でもう一度一から審議をやり直せと、、」

    しかし、民進党の蓮舫代表らは委員会での抵抗を続けるつもりでした。

    011

    委員会採決を省略して本会議採決に持ち込むという、異例の手法を自民党に強いて、強引さを印象付ける狙いだったのです。

    民進党内部からはこんな声も・・

    民進党議員結局、蓮舫代表が足元の参議院を全くグリップしてないいうことでしょう。榛葉国対委員長の罪は重いよ。

    012

    代表の顔を潰す目的もあったんでしょう。

    013

    積年の恨みがあったみたいだから。

    今夜、自民党は、民進党の引き延ばし戦術を受けて、国会の会期を3日間再延長することを申し入れ、先ほど再延長が決まりました

    この時点で、まだ民進党議員の内閣不信任案の演説中でした。

    その後反対多数で否決され、「IR法案」は未明に採決され賛成多数で可決しました。

    (雨宮氏「廃案に追い込むといってたのにどうしちゃったのか?」 星氏「蓮舫さんはもう少しグリップを効かせてもらいたい。この法案は問題が多すぎなので熟議を見せてもらいたかった」とスタジオコメント)

    で、このピンク字の部分「代表の顔を潰す目的もあったんでしょう。積年の恨みがあったみたいだから。」という部分が、 

    NEWS23ダイジェスト News i - TBSの動画ニュースサイトでは消されていたわけです。

    民進党から苦情・圧力でもあったのでしょうか? ここ一番重要だと思うんですけど。

    だって、この発言があるだけで、蓮舫氏の涙は、本当は内部の裏切りへの悔しさかな?とも思えるし。

    あと、蓮舫の指導力の無さについては各紙批判しています。結果的に共産党まで怒らせてるし右

    2016.12.
    【IR法成立】
    民進、国会対応で「恥の上塗り」 日露首脳会談前の安倍晋三首相を縛り付け…

     成立したカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備推進法をめぐり、民進党は15日未明までちぐはぐな対応を演じた。参院で与党と法案修正に合意しながら、14日は一転し、徹底的な審議の遅延戦術で抵抗した。ガバナンス(統治)が欠如した国会戦術に、党内外から激しい批判が相次いだ結果的には15日の日露首脳会談直前まで安倍晋三首相を国会に縛り付けることになっただけに、民進党は国内外で「恥を上塗り」したともいえる。(水内茂幸、豊田真由美)

     「立法府の品格をかけ、今日は衆参一緒になって廃案への道筋をつけたい」

     民進党の蓮舫代表は14日朝の党参院議員総会で、IR法案を廃案に追い込むため、あらゆる手段を尽くすことを強調した。しかし、参院では与野党が円満な形で修正案を委員会採決しているだけに、出席者は「古典的な時間浪費戦術に転換しても意味がない。日露も控えるのだから品格がないのは蓮舫氏だ」と憤った

     民進、共産、自由、社民の野党4党の14日の幹事長・書記局長会談では、民進党が根回しなしにIR法案の修正協議をしたことへの批判が噴出した。共産党の小池晃書記局長は「蓮舫氏は『廃案に追い込む』と言っていたのに突然、修正案が提出された。理解できず遺憾だ」と反発した。

     そもそもちぐはぐな対応となったのは、執行部が身内の党参院国対幹部の動きを掌握していなかったからだ。danger党参院幹部が13日、蓮舫氏と野田佳彦幹事長に法案修正を伝えた際、野田氏が思わず「そんなの想定していなかった」とこぼしたという。

     蓮舫氏らは慌てて、内閣不信任決議案や委員長不信任決議案を衆院に複数提出する方針を決めたしかし与党が14日までの国会会期を再延長すれば、遅延戦術をとってもIR法成立を阻止する手立てはない。

     そればかりか、衆院本会議が15日未明までずれ込めば、ロシアのプーチン大統領との会談準備が必要な首相を無意味に国会に縛り付け、ロシアにも恥をさらすことになる。

     民進党の山井和則、共産党の穀田恵二両国対委員長が14日夕に国会対応を打ち合わせたときには、不信任案の提出本数をめぐりこんなやりとりも聞かれた。

     山井氏「とにかくこちらは4本出して、やれるところまで…」

     穀田氏与党が『会期延長』と言い出した瞬間に(成立が)決まったも同然やんか。時間闘争だが、(衆院本会議を)10時間やるのがいいのか…という話になる」

     参院で与党と手を握りながら、修正IR法案が戻ってきた衆院ではdanger首相の外交日程を“人質”に取るような民進党。日本維新の会の遠藤敬国対委員長は14日の党会合で、吐き捨てた。

     「税金の無駄遣い。『ブラックボックス国会』といわれても仕方ない」

    蓮舫氏は、「あの与党議員の笑顔を絶対忘れないっ」と泣いていたけど、

    結局こういう戦い方しかできず、自らの統治能力の限界を思い知った・・ 

    私には、その悔し涙のような気がしてなりません。

    cloud追加記事(12/16)downwardleft

    「蓮舫氏、衆院なら小選挙区出馬を」 民主・榛葉氏|静岡新聞アットエス2016/10/25

    民進IR推進派議連:榛葉氏処分申し入れ…採決容認に不満 - 毎日新聞12月15日

    ・・・政界では「榛葉がカジノ推進派だから」と・・・

    「『カジノ法案』迫る会期末・・攻防大詰め」【ANNニュース】 &そもそも民主党は推進していた!蓮舫が民主党・行革担当大臣時、『民間事業者によるカジノ解禁項目』が含まれていた。 2016年12月12日

    ・・実は、元々「カジノ法案」を力強く合法化に向けて進めていたのは民主党で、なかでも注目なのは、その担当大臣は蓮舫だった・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年10月20日 (木)

    【沖縄・高江ヘリパッド】機動隊員が抗議市民に「土人」 。香山リカ「根底に沖縄差別がある」・辛坊「地元の人達は早くヘリパッド造って返還を!というのが圧倒的に多い」 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(10/19)で、

    沖縄・高江ヘリパッド建設をめぐり、大阪府派遣の機動隊員が抗議市民に「土人」と発言した件で、TBSの報じ方があまりに一方的だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    反対派の本当におぞましい機動隊への個人攻撃はスルーして、反対派に感情移入のナレーション・報じ方で本当にキモイ

    反対派のやっている暴力行為・不法行為には目をつぶって、高江ヘリパッド建設の妨害に加担して、それでもマスメディアか!?(呆)にほんブログ村 テレビブログへ

     沖縄県北部の高江という集落の周辺で、アメリカ軍のヘリパッドの建設が進んでいます。建設に反対、抗議する市民に対し、警備の為に大阪府警から派遣されている機動隊員が差別的な暴言を吐きました。そこからは、いま高江で起きていることの一端が見えてきます

    アメリカ軍がヘリパッド建設を進める沖縄県・東村高江。機動隊員とアメリカ軍ヘリパッド建設に抗議する市民らがフェンスを挟んで向き合います

    1

    機動隊員「どこつかんどるんじゃコラ、ボケ、土人が」

    吐き捨てるように土人と浴びせかける機動隊員。未開の地に住む人を意味する差別的な言葉です。この動画は、沖縄在住の芥川賞作家・目取真俊さんが18日、撮影しました。

    2

    目取真俊氏言葉遣いの乱暴な機動隊員だと思って注意もしたんですけど、ああいった言葉が返ってきて、耳を疑うというか、一瞬何を言われたのかよく分からなかった。

    3

    差別的な表現を平気で行うこと、ヘイトスピーチがありますから、そういったものが警察まで浸透しているのかという怖さがある」

    沖縄県警は、大阪府警から派遣されていた20代の機動隊員の発言だったと確認しました。菅官房長官は「発言は大変残念」とした上で、機動隊員は既に配置替えされたと明らかにしました。「土人」発言に沖縄県の翁長知事は・・

    4

    翁長雄志知事「ああいった言葉は死語になっていると思っていたが、出てくるということ自体が大変憂慮する意味合いを持っていると思う」

    しかし、差別的な発言は別の機動隊員からもありました。

    機動隊「黙れコラ!シナ人!」 市民「何て言った? 黙れシナ人?」

    抗議する市民に対し「シナ人」と発言をしたのは、大阪府警の機動隊員です。隣にいた同僚に肩をたたかれ、なだめられているかのように見えます。

    5

    市民「黙れ何て言った? シナ人て言った?」

    機動隊員は市民から目を背けたまま答えません

    沖縄県警は「不適切で極めて遺憾。今後、このようなことがないよう指導していく」などとし、一連の発言を謝罪しました。

    先月、ヘリパッド建設の抗議活動に参加した精神科医・香山リカ氏は、根底に沖縄差別がある話しています。

    6

    香山氏「もしも東京で機動隊500人が、暴力を振るっていない市民達を強制的に排除したりすれば、大変な人権侵害だと言って、本人だけでなく周りも声を上げる。もしかすると機動隊に限らず、私たち日本の中で、どこかにある、いわゆる自覚できない差別意識、あるいは構造的差別といわれる問題の象徴なのではと思った」(立教大学教授)

    菅義偉官房長官「北部訓練場において警備に従事する警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念であるというふうに思います。そうしたことを発言したということは許すまじきことであるので、警察庁においてしっかり対応するというふうに報告を受けています」

    7

    この問題について、菅官房長官は記者会見でこのように述べた上で、工事については「法に基づいて適切に進めていくべきだ」と話しました

    以上

    「土人」はアカンわ・・・ アッチの思う壺。

    この機動隊員は若いから無理もないけど、「差別問題」に持っていこうとするプロ市民の挑発に乗っちゃダメsign01

    で、そもそも、なんでそんなに対立しているのかって話ですが、実際に沖縄に行ってた辛坊氏の率直な感想です右

    【すまたん】から 動画:【辛坊治郎】 沖縄 機動隊 土◯発言問題  辛坊治郎 「活動家の方が遥かにヒドい」!!! 2016年10月20日

    Photo

    辛坊氏「えー、私月曜日、見てきました上から。ヘリコプターからね。ハッキリ言ってここであの、反対している人達で沖縄県の地元の人は本当に少ないですね。
    もうほとんど大阪から行っる人とか。で、地元の人達もハッキリ言ってヘリパッド造って、大半がそうすると日本に返還になりますから早く造ってほしいって人の方が圧倒的に多いですね、ここは。

    で、この反対派に関して言うと、ちょっと問題があるよねって、なんで反対してんのかって正直、実際見に行くと、訳わかんないんですよ、これは。
    要するに、なんだか基地返還を阻止したいんじゃないのっていう感じが、私なんか現地に行っての印象ですけどね、ただ、土人ってどうよ・・・(旧土人法の話)

    フェアですね。もっとハッキリ言えばいいけどテレビでは限界なのかも。

    なので、現地のリポートとして、機動隊へのえげつない個人攻撃の様子をネット番組から紹介右

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    ・・井上氏「何度もこの番組ではお伝えしてきたが、今回、高江という北部の、沖縄本島の国頭村の米軍基地返還運動で、、

    簡単に言えば、縮小するから今まで使っていたヘリパッドが使えなくなるから、新たに縮小した所に造るという話

    そこで反対運動が起きているが、もうメチャクチャ。これ見てください。

    3

    手登根さんから。『マシキ中隊長を告発する』って・・・機動隊の方の写真を撮って、横断幕にして『これが機動隊暴力でなくして何なのかとか!』とか、ドンドンと名前を晒そうとする。

    4

    見てください。これは上村さん『機動隊の小隊長の顔と名前を世界中に知らしめよう!』と。『映像はたっぷりある。これが県警・機動隊の実態だ』とか、一体これは何をやってんだって話。

    こういうバカな事を、こんな横断幕を作って、人を脅していく、、もうこの脅迫というのは公務執行妨害とかで即座に逮捕しなくちゃいけないと思う。

    反対運動の連中がやっている事はムチャクチャで暴力行為以外の何ものでもない

    道を塞ぐ為に道にもう寝そべったり、車をガチャガチャに並べて動けなくしたり、ヤギを連れてきて車の下に押し込んだりしている。

    ナイチャー作戦?とかで、内地・本島の人に、5万円あげるから沖縄においでと。(日当?) 交通費でね。

    で、彼らが道路を塞いで、沖縄県民、住民に勝手に検問する。急いでいる人も居る。救急車も止めたりする事もあるらしい。もうメチャクチャな事をやっている。(どっから、誰が出してる?) わかんない。

    で、こんな事を繰り返している連中が機動隊とかに暴力を振るっていて、映像がある。反対派の連中が映像を撮って、機動隊員を殴ったりしてる映像出しているが、すぐにカットしている。

    今度、皆さんに映像をごらんいただく。

    5

    見てください、これ、何なの!? danger連帯 『国民の税金を戦争に使うな!』って、何でハングルやねん。おかしいでしょ、これ。」

    居島氏「カンジョン村で基地闘争している皆さん・・・」

    フィフィ氏「どっから金でてるか何となく分かってくる(笑)」

    井上氏「とにかく、連携して反米闘争で国際連携している。で、最近2人位連続で韓国人が逮捕されてる。どうなってんの、これ。これ内乱罪かなんかで、、(どこで逮捕されている?) 沖縄で (え? 韓国の方が?) 韓国人、、」・・・

    機動隊だって人の子、こんな攻撃されて、耐えに耐えて仕事しているわけです。

    日本は法治国家です。法を守らないヤツラを排除するのは当然です。

    なのに、反対派サヨク・在日たちが本土や、まして外国から集結して違法行為している事も報じないテレビメディアって、一体何なのかと(;一一)

    thunder関連記事downwardleft

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    ・・で、韓国人の他にも「男組」メンバーも、つい先日タイホされましたね右

    沖縄で、福島瑞穂と一緒にヘリパッド移設工事妨害運動していた添田充啓(43)、東村高江で傷害容疑で逮捕。2年前反ヘイトスピーチ団体『男組』としても逮捕。 2016/10/04

    Photo

    (中略)

    高江の抗議活動は、なぜか韓国人が必死に集合かけていて右

    辛淑玉「小池百合子は歴史修正主義者でレイシスト。相模原事件の犯人が、殺してもいい命があると学んだ。その頂点が小池百合子。小池の当選は都民の自爆テロ」(・・;)2016/07/27

    ・・・東京都知事選にまで首を突っ込むかっ?

    ↓このつぶやきもテロリストのかと思ったsweat02右

    高江に集まろう。霞が関に徹底的に抗議を。これは、戦争だ。  2016年7月23日

    沖縄への干渉も止めろ!・・・

    そもそも、辛淑玉は、朝鮮・沖縄・アイヌは日本の被植民地連合として手を取り合って戦おうと言っているし右

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年9月 7日 (水)

    星浩氏「蓮舫さんの説明を待つべきで政争の材料にする問題ではない」。二重国籍者推定40万~50万人?「偽装日本人」に深刻リスク(・・;)  【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(9/6)で、

    民進党・蓮舫氏の国籍をめぐる問題で、星氏が「「蓮舫氏の説明をまつべきで政争の材料にする問題ではない」とコメントしていたので記録しましたdownwardleft(VTR部分は要約)

    国会議員のこういう誤魔化し発言を徹底追求するのがマスコミのお仕事のはずなのに・・

    もし、これが自民党議員でも星氏はこんな思いやりコメントしただろうか・・?にほんブログ村 テレビブログへ

    P1320314

    (蓮舫氏が台湾国籍を持っていると指摘された問題で、会見で17歳で父親と台湾籍を放棄する手続きをした事を明らかにしたが、

    P1320315  P1320316

    どういう作業が行われたか全く憶えなく、父を信じ今に至ると述べた。今月3日にテレビ番組で、「今そういう噂が流布されるのが悲しい」とし、生まれた時から日本人で、台湾籍は抜いている。高校3年生の18歳で日本人を選んだと話していた。

    P1320317

    党内からは「国籍という個人の重要な問題についていいかげんな説明を繰り返したのは問題ではないか」という声も出ている。)

    (VTR終了 スタジオへ)

    P1320318

    星浩氏「はい、蓮舫氏はまっ、野党第一党の代表選挙の有力候補ですからね、丁寧に説明してもらいたいと思います。台湾籍をいつ離れたのか、離れてなかったとすればどういう理由なのか、danger日本の法律に照らしてね、どういう問題があったのかなかったのかね、という説明をしてもらいたいんですが、

    まっ、ただこの問題はね、蓮舫さんの説明を待つべきであってあまりその政争の材料にする問題ではないかなと私は思ですけどね。」

    同僚議員の「国籍という個人の重要な問題についていい加減な説明を繰り返したのは問題」というのは全くその通りで、政争云々の話ではありませんね。

    今まで蓮舫氏は二重国籍問題を質問されても、不確かな事を自信たっぷりに説明し、疑惑をもたれた事に関し「悲しい」と言ってましたが、

    今回は父親のせいにしたり・・・そもそもこんな重大な件で説明が二転三転しているのがおかしい

    で、サヨク側は案の定、「これだけグローバル化しているのに時代遅れ」「差別だ!」と言っているし、

    星氏はじめマスコミは、国籍問題は「ヘイト問題」にすり替えられがちだから様子見の構えなんでしょう。

    でも、「国籍問題」は、そんな「まっいいじゃん」的な問題ではありません

    この↓、ZAKZAK(夕刊フジ)の「 犯罪に悪用される可能性も…「二重国籍」の深刻な実態」の記事を読んで愕然としました右

    40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク 2016.09.06

     日本国民の要件を定めた「国籍法」が、ないがしろにされている。「二重国籍者」や「偽装日本人」が増えており、国家や社会、組織を静かにむしばみかねないのだ。民進党代表選で蓮舫代表代行(48)の「国籍」問題が注目されているが、二重国籍者は40万~50万人はいるという推定もある。国益をめぐり他国と激しい競争が続くなか、このような状況を放置していいのか。国籍業務や入管業務に精通する、さくら共同法律事務所の山脇康嗣(こうじ)弁護士が激白した。

     「日本の国籍法は二重国籍を認めていない。二重国籍になった場合は、一定期間内にどちらかの国籍を選択しなければならない。また、自ら志望して外国籍を取得した場合は、日本国籍を喪失するにもかかわらず、二重国籍の人々は年々増加の一途をたどっている。国籍法の形骸化は由々しき問題だ」

     山脇弁護士はこう言い切った。東京入国管理局長承認入国在留審査関係申請取次行政書士を経て、弁護士登録した。『入管法判例分析』(日本加除出版)などの著書もある、国籍・入管業務のスペシャリストだ。

     そもそも、「二重国籍」とは、どのようにして生まれるのか。

     出生による国籍取得の考え方には、どこで生まれたかを基準にする「出生地主義」と、誰の子かを基準にする「血統主義」の2通りがある。前者の代表は米国やカナダで、後者の代表は日本やドイツだ。 

     「日本人夫婦に米国内で子供が誕生した場合、その子供には米国籍も与えられる。また、日本人とドイツ人の男女に子供が生まれたら、子供は両国の国籍を持つことになる。さらに、イランやアフガニスタン、サウジアラビアの男性と日本人女性が結婚すると、男性の国籍を自動的に与えられる」

     日本の国籍法では、二重国籍になった場合、一定期間内にどちらかの国籍を選ばなければならない。期限までに国籍を選択しない場合は、法相が書面による催告をしてから1カ月以内に日本国籍を選択しなければ「日本国籍を剥奪できる」と規定している。

     ところが、この規定が守られていないという。つまり、いつまでも国籍を選択しない者が多いにもかかわらず、法相による催告・国籍剥奪は、一度たりとも行使されたことがない。

     山脇弁護士は「二重国籍者は推定で40万~50万人いるとみられる。しかも、年々増加傾向にある。当然だが、出生などにより人が二重国籍となったこと自体は何ら責められるべきものではない。しかし、国家の制度として二重国籍を容認することには問題がある」と語る。

     では、二重国籍を認めることの何が問題なのか

     まず、複数のパスポートを持てるため、犯罪や脱税などに悪用することも可能だ。日本と、日本と利害が対立する国で選挙権を持つ二重国籍者の場合、日本の利益ではなくもう1つの国の利益のために日本で投票をすることが可能になる。本来、選挙権は、日本と運命をともにする者にのみ与えられるべきものだ。

     「二重国籍者が海外でテロに巻き込まれた場合、日本と、もう1つの国のどちらも『自国民』という扱いになるため、どちらが救出するのかという、外交上の問題になりかねない

     意図的に二重国籍を装う、「偽装日本人」の問題も深刻だ

     山脇弁護士によると、偽装日本人とは、自ら志望して外国籍を取得し、すでに日本国籍を失っているのに、それをあえて届け出ていない“元日本人”のことである。正式な統計はないが、相当数存在すると推測されるという。

     「日本人が志望して他国に帰化したり市民権を取得した場合、自動的に日本国籍を喪失する。戸籍法に基づき『喪失届』を提出しなければならないが、意図的に黙っているケースがある。danger他国の大半は『日本人の誰々が、わが国に帰化した』と日本に報告しないためだ。日本国籍がないのに、あるように見せかけている“偽装日本人”を把握するのは、かなり難しい」

     偽装日本人によって、国益が損なわれることも考えられる。

     「外国籍を取得した場合、日本名とは別の名前を持つことになる。別の名前で租税回避地に口座を作ってマネーロンダリングを行うことができる。複数のパスポートを持つことで、スパイ活動なども容易になる。考えたくないが、悪意を持って他国に帰化したテロリストが日本でテロを起こす恐れも否定しきれない」

     国籍法とは、日本人が日本人であるための要件を規定した、国家の根幹をなす法律だ。そのルールを故意に破るような人間が増えれば、国家や社会、組織に不正・腐敗が広がりかねない。放置されていいわけがない。(ZAKZAK(夕刊フジ))

    とにかく国会議員がこんな重大な法律違反したんだから、このままで良いわけがないと思います。

    で、一番問題なのは、蓮舫の国籍問題は氷山の一角に過ぎないという事sign01

    ザクザクの記事にあるように、システム上、大きな問題があるので、

    今後こういう事を防ぐ為にどうしたらいいか、国会は早急に議論すべきです。

    その前にまず、国籍条項も設けず、国籍にぬるーい民進党が襟を正すべき。

    在日外国人のサポーター登録を認めている件右

    《民進党、 党員・サポーター計30万人獲得目指す!&民主党時代のサポーター制の如何わしさ 》2016年4月11日

    ・・アナ「いや、驚きましたねぇ。(ねぇー)重要な党員・サポーター票を自民党に送られてしまったという事で、こんな事で本当に大丈夫なんですかねぇ、佐古さん。」

    028佐古アナ「ちょっと心配になりますよね(ねー) 

    この党員・サポーター票といいますのはもおよそ34万あります。

    まずはその党員とは何なのか。

    民主党の基本理念と政策に賛同する人で、党の運営や活動、政策づくりに参画できると書いてあります。

    そしてサポーターは民主党を応援したいという人

    いづれも18歳以上なんですね、このように払うお金の額が違います。

    で、ここにきてこの制度の問題点が実は浮き彫りになりました。例えば・・

    029

    ●投票用紙が届かない

    ●党員・サポーター以外に届いてしまった

    ●在日外国人が登録を認められている

    という問題点も浮上しました。

    まっ、民主党が結党以来、開かれた政党をアピールしていますけども、これをめぐっては、憲法との整合性についても指摘があります。

    つまり選挙権がない外国人が、事実上、総理大臣を選ぶ選挙に投票が出来るという点です。

    030これについては枝野幹事長も先月、『将来に向かっては議論が必要』と述べました。

    これまで、党勢拡大の為に増やしてきた党員・サポーターが参加する本格的な選挙になったのは、これが8年ぶりのことですが、

    まっそれが総理大臣を選ぶ選挙に直結した事で、投票制度の杜撰さや、党自体が抱える外国人参政権などの問題を含めて、一気に露呈した格好です。」

    以上

    本来は、この件とも合わせて、「二重国籍」「偽装日本人」問題を、民進党党首選挙の記者会見でマスコミは質すべき!・・・なんだけどムリですね(苦笑)

    typhoon関連記事downwardleft

    【レンホー完全終了】民進・蓮舫「17歳の時に台湾籍は放棄したと思ってた」⇒ 1997年(当時30歳)の蓮舫「自分の国籍は“台湾”なんですが〜」ツイ民が雑誌発掘 (正義の見方さま)抜粋

    話題の蓮舫w
    1997年の雑誌CREAでは自分は台湾籍だと発言してましたね。
     

    (中略)

    【文字起こし】

    「私は中国人の父と日本人の母の間に生まれたんですが、父親が日本人として子どもを育てたので日本のことしか知らないし、日本語しか話せない。それが自分の中でコンプレックスになっていました。だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました。」

    【蓮舫“二重国籍”疑惑】産経が追撃 蓮舫の過去の発言を掲載し矛盾指摘「兄の就職の時、一緒に帰化」「赤いパスポートになるのがいやで、寂しかった」(正義の見方さま)抜粋 

    『日本はスパイされ放題。日本にはスパイを罰する法律がない!』 李春光事件など国会内で中国人スパイが暗躍した件 【正義のミカタ】

    星さんは、二重国籍・偽装日本人じゃないよね? (冗談です)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年8月 3日 (水)

    「稲田防衛相に不安要素」と報じる日本メディアと、「妄言製造機」「極右」「要注意人物」と報じていた韓国メディア 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(8/2)で、

    「内閣改造前夜・・・新たな顔ぶれは」として報じていたんですが、

    「稲田防衛相に不安要素」とした星浩氏の解説が間違っていたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft

    組閣真っ只中ですが、合わせて、稲田朋美議員ほか韓国メディアがボロクソ言って嫌がる安倍政権のメンバーの過去ニュースも紹介します

    (1番目のポイントとして、石破氏が閣外に出たのが政権全体の変化の表れと解説した後)

    P1320135

    星氏「2番目、・・・稲田さんが防衛大臣。防衛大臣ってのは国会答弁が多くてですね、そういう意味では稲田さん政調会長もやって来たし、弁護士ですので国会答弁は安定しているだろうという期待もあって防衛大臣ということです。
    P1320136

    ただ、あの、danger稲田さんかつてはですね、韓国で竹島に行くということで上陸しようとしたら、韓国から入国を不許可にされたというような事もあったりですね、

    P1320137P1320138

    それから毎年8月15日には靖国神社を参拝してるんですね。今年も8月15日、近づいて来ています。果たして今回どうなるのか。

    その対応如何では、中国、韓国からの反発も予想されますのでその辺が不安材料となるかもしれません・・・」

    (以下 略)

    言っている意味が全く理解できないんですが、

    もしかして中韓が嫌がるのは「不安要素」だと言っているんですかね?(呆)

    人さし指で!新藤さん・佐藤さん・稲田さんの3人は、韓国経由で竹島に行こうとしていたのではありませんあくまで鬱陵島(ウルルン島)視察の為の訪韓でした右

    042

    《佐藤正久議員(ヒゲの隊長)がこの時期にウルルン島視察に行ったワケ 【ワイドスクランブル】》2011年8月 2日

    011

    アナ「昨日朝、韓国ウルルン島訪問のため、韓国に飛び立った自民党の議員3人だが、空港で韓国当局から入国拒否され、結局約9時間でとんぼ返りになってしまったという事で、今日はその舞台裏を語ってもらう。」

    ではその時の韓国の過激な反応を思い出してみましょうか右

    《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》2011年8月 1日

    テレビ朝日【スーパーJニュース】で、

    自民党議員の鬱陵島(ウルルン島)訪問に関し、韓国側の過激な反応の様子をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    とにかく!新藤議員・佐藤議員・稲田議員GJ☆

    で、この視察団3人の行動に対し、【スーパーJチャンネル】の大谷氏と【スーパーニュース】の木村氏のコメントがあまりにトンチンカンで唖然・・・coldsweats02

    008_2

    特派員「金浦空港のターミナル内です。通常ターミナル内ではデモは禁止されているんですが、ご覧のように横断幕が広がっています。

    そして搭乗口の目の前にも多くの市民団体が集まって抗議の声を上げています。」

    激しい感情に火をつけたのは、コレ。ウルルン島に向かおうとしていた自民党の視察団だ。

    009_2

    「謝罪して、帰れー!」

    010_2

    それぞれの顔写真には☓印が貼り付けられ、

    011_2

    それだけではなくこうした横断幕には火が付けられた。

    013_2

    これは何を意味するのだろうか。カレー粉を溶かしたと思われる液体で汚される床。

    015_2

    ここでは、棺おけが用意され、

    016

    そしてここでは、テコンドーの女性が恐らく力士に見立てたのか、裸の男性にケリを入れるパフォーマンスが披露されている。

    いずれも視察団を拒絶する激しい感情を物語っている。

    017_2新藤氏「安全で自由な通行を確保されてるはずの、日本国民の代表である私たちを、

    入国禁止措置にするとなれば、それは外交上の大きな問題になります。」

    018_2

    枝野氏「合法的に入国する我が国の国会議員に対して、そのような対応がなされる事は受け入れられません。」

    ウルルン島の訪問計画が発表されたのは先月15日。

    019_2

    向かったのは自民党の領土に関する特命委員会のメンバーで、

    020_2

    目的は、日韓両国が領有権を主張している竹島に関する調査だ。

    021_2

    ウルルン島は竹島の西およそ90キロ程の所にある島で、

    022_2

    竹島の歴史資料などを収めた集めた独島博物館などもあり、視察団は今回そこを訪ねる予定だった。

    ちなみに独島というのは竹島の韓国名で、韓国側では竹島をウルルン島同様ウルルン郡に編入している。

    023

    「独島はわが領土ー!」「マンセー、マンセー、マンセー」

    024_2

    今回のウルルン島訪問について、韓国政府は入国拒否の意向を日本政府に伝えていた。

    025_2

    更に、問題の竹島には今日、視察団の訪問計画を牽制するかのように、イ・ミョンバク大統領の側近閣僚が訪れた

    一方、今朝、羽田空港に姿を見せた視察団の面々は・・

    新藤氏「行かなければそれはまさに脅かし・恫喝に屈した事になると、、」

    視察団のメンバーは新藤義孝衆議院議員、佐藤正久参議院議員、稲田朋美衆議院議員の3人。

    訪問の目的については、あくまで冷静にこう説明していた。

    026_2

    新藤氏「一切あちらでですね、日の丸を振り回したりとか、それから我々の竹島の領有権の主張運動をするわけではありません。単に現地に行くだけの事、、」

    027_2

    佐藤氏「我々はあの、韓国において別に騒乱を起こすとかそういうつもりは全くなくて、お互いの主張の根拠となる事実を、あるいは歴史的背景を政治的に見たいというだけです。」

    028_2

    稲田氏「本当の意味でのですね、私は友好を図りたいと思って、韓国側の主張を客観的に知りたいと思って行きます。ですから、是非ですね、入国を許可頂きたいと思っております。」

    029_2

    (大声で大騒ぎして混乱している様子)

    030

    特派員「中に入ろうと突入を試みています。えー、市民団体がですねぇ、えー、市民団体が到着口から空港の、管制????に入ろうと今、もみ合いになっています。」

    韓国国内の反応は想像を超えるものだった。

    3人の視察団メンバーは、いずれも空港で待ち構えていたデモ隊にこうした扱いを受けることに。

    用意された横断幕。そこには3人のほか、訪問の予定だった平沢勝栄議員の顔写真もある。

    そして・・

    031

    「大韓民国市民の内閣不信任案で火刑に処す!」

    032

    「おーーー」(激しい歓声)

    033

    デモ参加者大韓民国の領土を視察するという発想自体が間違っています

    もし私達が島根県の領有権を主張して島根に行こうとしたら黙ってられますか?」

    034

    日本人観光客「ビックリしました。すごいビックリしました。何があったんだろうと思ったんですけど、ちょっと不安ですね。」

    035 036

    韓国の出入力管理法は国の利益や公共の安全を害する行動をとる恐れがある者の入国を禁止できる。   と定めている。

    037

    視察団のメンバーにはその規定が適用されたと見られる。

    038

    韓国の午後のニュースでは、『日本の国会議員が独島の領有権を主張し入国拒否の措置に抗議している』と報じられた。

    日本の国会議員が韓国で入国を拒否されるのは極めて異例の事態だ。

    (VTR終わり スタジオへ)

    (中略)

    おまけで【Nスタ】のパネルdownwardleft

    001 002_2 ←ごもっとも!

    冷静な3人の視察団と、あまりにキチガイ沙汰の韓国人たち・・・

    笑い事じゃないけど、笑っちゃった^^;

    (中略)

    以前の安倍政権組閣時の韓国の反応です右

    《フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】》2012年12月26日

    女子アナ「・・・さて、こうなりますと外国の反応が気になります。今回の外務大臣・防衛大臣の人事をまず中国政府はどのように受け止めているのでしょうか、北京支局から中継です、鴨下さん、お願いします。」

    001

    (中略)

    006

    007

    リポーター韓国では、新藤義孝氏と、稲田朋美氏の入閣が、特別な意味をもって受け止められています。
    008

    「日本の安倍晋三首相が、鬱陵島訪問騒動をもたらした極右政治家

    009

    新藤義孝や稲田朋美ら2人を閣僚に起用しました。」

    010

    リポーターdanger新藤、稲田両氏は去年8月、竹島の現状を知るため、近くの韓国領・鬱陵島を視察しようとして、金浦空港で入国を拒否されたことがあり、

    011

    聯合ニュースはこの経緯に触れて、「島の狙撃手が2人入閣」と伝えています。
    012

    また同じく聯合ニュースは、入閣者の過去の歴史問題をめぐる発言を取り上げて、「妄言製造機がずらり」などと批判的に報じています。
    013

    また韓国メディアの多くが、外交経験の少ない岸田外相の起用について、『安倍首相自らが外交を積極的に掌握するためだろう』と分析しています。

    ただ、今後の政権運営に関しては、経済立て直しが先決で、来年の参議院選挙までは、周辺諸国との関係を悪化させるようなことはしないだろうとの見方が有力で、まずは見守るといった感じです。
    014

    これは、安倍首相が、すでに竹島の日の政府式典の見送りを示唆したことや、韓国へ特使派遣の意向を表明したことなどが、一定の評価を受けているためとみられます。
    015

    イ・ミョンバク大統領は、安倍首相に早速、お祝いの書簡を送り、その中で、「両国が未来志向的に協力することが重要で、今後、積極的な協力と努力を期待する」としています。以上、ソウルでした。」

    以上

    安倍内閣の人事、韓国へのメッセージが絶妙ですよね。

    出来れば、ひげの隊長・佐藤正久議員も副大臣の起用をお願いしたいわ♪・・・

    右

    《中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】 2012年12月27日

    NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

    中韓の注目する(恐れる)日本の閣僚議員を名指ししていたんですが、その理由が面白かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) .

    「近隣国で・・国際社会で波紋を呼んだ」って・・・中韓だけだし(;一一)

    001

    女子アナ「日本では、第二次安倍内閣が発足し、その財政拡大策に賛同する大物政治家や従来からの盟友の多くが入閣しました。

    とりわけ目を引くのは、麻生太郎氏や新藤義孝氏下村博文氏ら、右寄り保守派政治家が名を連ねたことです。

    002

    かつて、歴史や領土・従軍慰安婦の問題に対して行った彼らの発言は、国際社会で大きな波紋を広げました。」

    (中略)

    そのdanger韓国の報道は、朝の【ワールドWave】でもやっていたので、その部分を抜粋downwardleft

    009

    女子アナ「・・・内閣の人事でも極右の人物を前面に押し出しました。・・・右傾化した政治色をそりまま表しました。」

    010

    麻生元首相は、danger「日本植民地時代の創氏改名は朝鮮の人々が望んだこと」と主張しています。 
    011

    下村文科相は、日本軍慰安婦の存在を否定する歴史認識の所有者 です。

    012

    去年、danger独島への上陸騒ぎを起こした新藤議員と稲田議員もそれぞれ総務相と行政改革相に任命されました。

    最近、靖国参拝と竹島の日の行事と関連して前向きな姿を示した安倍首相ですが、極右の人物を重用した内閣人事周辺国から懸念が持たれています。

    小野寺さんがグーグルに乗り込んだのは知りませんでした☆good

    あと、従軍慰安婦の問題で謝罪と反省を示した 93年の河野談話の見直しついて、有識者による検討というのは、(有識者の人選にもよるけど)なかなか良い作戦じゃないでしょうか?!

    その中で大量の資料を提示し、それを世界に発信し続ければ、濡れ衣を晴らすことが出来そうふっ 

    それにしても、一応、中韓の公共放送なのに煽りが過ぎますねよねぇ(呆)

    (中略)

    右新藤さんと稲田さんと佐藤さんは、竹島上陸なんて全くのデマで、最初から鬱陵島の視察をしようとしただけです。

    《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》よりdownwardleft

    031

    人さし指こうやってニュースで堂々と中韓ともにウソつきまくって、自国民を騙し続けているわけですよねぇ。・・・

    「独島に乗り込もうとしていた稲田朋美」・・・というのは韓国のプロパガンダです。

     

    それをそっくり垂れ流す日本のテレビって・・・ね勝ち誇り

    星さんもジャーナリストなら、正確な情報を視聴者に提供すべき。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年6月18日 (土)

    東電社長に「『炉心溶融』(メルトダウン)を使うな」と指示・要請したのは官邸側の誰だったのか!? (菅元総理?枝野元官房長官?) 時系列で検証 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(6/17)で、

    東電の第三者委員会の報告書で、 

    福島第一原発事故直後、会見で禁じられた言葉「炉心溶融」(メルトダウン)だが、当時の政権幹部(当時の菅総理・枝野幹事長)は官邸の関与を否定しているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    枝野氏は、これに関して「選挙妨害!法的措置も!」と言っているけど・・・ 

    人さし指辛坊氏が(事故翌日に)『メルトダウンだろっ!』と何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と言っていた。これは隠蔽としか考えられない。」と回想。あと国会・事故調の野村弁護士の解説も合わせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

    この件、当時の民主党政権が情報隠し・情報隠蔽していたとしか考えられません

    P1310936

    駒田アナ果たして誰の指示だったのでしょうか。 福島第一原発事故の発生直後、東京電力の記者会見で当時の副社長が、「炉心溶融」という言葉を使うなという指示を受けていました

    東電の第三者委員会は報告書の中で、これが官邸側からの要請だった可能性があると指摘していますが、

    菅元総理ら当時の政権幹部は強く否定しています。」


    P1310937

    島第一原発事故当時、総理大臣だった菅直人氏。 

    菅直人元総理大臣私が炉心溶融とかメルトダウンという言葉を使うなと東電やあるいは保安院に言ったことは全くありません

    菅元総理が反論しているのは、昨日東京電力の第三者委員会が公表した報告書の内容についてです。 

    東日本大震災の発生から4日後、3月14日の東京電力の会見。 

    質問は福島第一原発の原子炉が既に炉心溶融、つまりメルトダウンしているのではないかという点に集中していました。

    「Q.かなりの量の燃料棒が溶けたのではないか? 」

     その時でした。
    P1310938
     

    danger官邸からこれとこの言葉は絶対に使うなと。

    メモを差し出したのは東電の広報担当社員。すると・・
    P1310939

    武藤栄 副社長原子炉の中の燃料の状況については明確に申し上げることはできないと思っております」(東京電力・当時)

    この時禁じられた言葉、それは「炉心溶融」でした。

    P1310940 

    danger今年3月に放送された「ニュース23」で初めて明らかになったこの場面

    実際に3つの原子炉が炉心溶融していると東電が発表したのは事故から2ヵ月も後の事でした。 

    なぜ東電は、「炉心溶融」をすぐに認めなかったのでしょうか。昨日、東電の第三者委員会がまとめた報告書にはこう書かれています。

    P1310941
     

    武藤副社長が、その席上、東電の広報担当社員から『炉心溶融』などと記載された手書きのメモを渡され、『官邸から、これとこの言葉は使わないように』との耳打ちをされた。その指示を清水社長から直接受けたと説明している」

    P1310942

    当時の東電の清水社長が、「官邸側の指示」として、「『炉心溶融』という言葉は絶対に使うな」と指示していたのです。 

    しかしdangerこの会見より前に、東電内部は既に「炉心溶融」という言葉が飛び交っていました。

    P1310943

    炉心溶融です」「溶融か」「炉心溶融となっている可能性があります」(東京電力テレビ会議 3月13日)

    P1310944

    清水元社長が「炉心溶融」という言葉を禁じた理由について、

    報告書では「清水社長が、官邸側から、対外的に『炉心溶融』を認めることについては慎重な対応をするようにとの要請を受けたと理解していたものと推認される」としています。

    P1310945 

    東電の事故調査報告書でも、広報する時にはまず官邸にお伺いを立てて、官邸の許しが出るまでは絶対に出してはいけない。と指示していた事が記されています。 

    しかし、当時の政権幹部は・・

    P1310947

    枝野幸男幹事長「いかなる場面においても炉心溶融という言葉を使わないよう指示または要請をした事実はありません参議院選挙を目前にする中で、このように一方的で不誠実な調査結果と称するものを公表することは選挙妨害の疑いを免れない」(民進党 ・当時官房長官)

    P1310948

    第三者委員会は、清水元社長にヒアリングしたものの、記憶が曖昧で、具体証拠や証言は得られなかった上、菅元総理ら官邸関係者の話を聞いておらず、官邸の誰から具体的にどんな指示・要請を受けたかに解明するに至らなかったと調査が不十分であることを認めています 

    政府と東電だけで進められていた、情報公開をめぐるやりとりそこに「地元住民の安全」という視点がありませんでした

    (被災地の町長が困惑しているという話 略) 

    (VTR終了 スタジオトークはやや要約)

    P1310949

    駒田アナ「ひとつ思うのは誰の為の報告書なのかということですよね」

    星浩氏「そうですよね。政治ニュースでも時々『官邸筋とかいう言葉は使われるが、やはりそのdanger官邸の誰がどのように喋ったのかという事を詰めないというのは、第三者委員会の報告書としては杜撰

    もう1つは地元住民・被災者の為の視点が欠けている。炉心溶融は起きているがこういう風に避難してくれというのが何故出来なかったのか。そういう被災者サイドに立った視点が本当に欠けている残念な報告だ。」

    官邸の誰がそう指示したのか、是非マスコミが暴いてください。

    ちなみに、何故かdangerこの日のNスタでやっていた重要な部分(この直後すぐに表舞台から交代させられた)中村審議官の会見部分がNEWS23では抜け落ちていました。右

    P1310934

    ・・14日の会見より前の時点では関係者は炉心溶融という言葉を使って事態を説明していました。

    中村幸一郎審議官燃料のですね溶融が始まっているとみていいという事であります。非常に深刻な事態だという風に認識をしております」(原子力安全・保安院  3月12日)

    で、枝野氏は、法的措置も考えているそうです右

    ・・・これに対して、当時の官房長官を務めた枝野幹事長は、17日午前、臨時の記者会見を行い次のように反論しました。
    2

    枝野幸男幹事長当時の菅総理や私から(東電)清水社長に対しては、もとより、いかなる場面においても炉心溶融という言葉を使わないよう指示、または要請をした事実はありません」(民進党 ・当時の官房長官)

    枝野氏はこう述べた上で、「第三者と称する委員会の報告書は、東電関係者の釈明を並べたに過ぎず、官邸の関与を示唆しながら私や菅元総理に聞き取りの要請もなかった。不十分かつ一方的で、参議院選挙への妨害との疑いも免れない」と厳しく批判し、法的措置も含めた対応に着手するとしています。
    Photo

    また菅元総理も自身の公式ブログで、「炉心溶融」という言葉を使わないように指示したことはないと否定しました。

    そりゃ、東電の第三者委員会の報告は、肝心な部分が抜けているし片手落ちです。

    だけどマスコミがそれを言うかと。

    マスコミも「関係者」「官邸側」ってよく言ってて、「それ誰!?」報道してますけど・・(;一一)

    人さし指で、2月に、この「炉心溶融・メルトダウン」隠蔽の件を、

    私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので、時系列で詳細に憶えている」と、マスコミの立場で辛坊治郎氏が解説していたので紹介します右

    【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】2016年2月28日

    日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、

    「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、
    当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)
    人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。
    よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。
    当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね!?
    SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ!
    012
    辛坊氏「事故から5年経つが、ようやくなのかやっとなのか、あの事故を防げなかったのは犯罪なのかが法廷で問われる事になる。」
    013
    女子アナ「福島第一原発事故をめぐって検察審査会に“起訴すべき”と議決された東京電力・勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の3人を、
    014
    検察官役の指定弁護士は、来週月曜日に業務上過失致死傷の罪で強制起訴する方針を明らかにした。3人は無罪を主張するものとみられ、裁判では、津波による原発事故を予見できたかどうかが最大の争点となる見通し。
    015

    016
    一方、今週、東京電力は、事故発生4日目には炉心溶融・メルトダウンしたと判断できる社内マニュアルがあったことを公表
    017
    マニュアルには核燃料が5%以上損傷している場合、炉心溶融(メルトダウン)とすると明記してあったが、東電はマニュアルの存在に気づかなかったと説明している。
    018
    しかし、事故4日目の3月14日には1号機55%、3号機25%損傷に達している事を確認しており、マニュアル通りに判断していれば、より適切な事故対応が取れていた可能性がある。
    5年近くもこの事実が見過されていた事に菅義偉官房長官は・・
    019
    「極めて遺憾。再発防止に向けて引き続き当時の検証も含めて適切な対応をするよう経済産業省から厳しく指導させたい」
    (VTR終了 スタジオへ)

    020
    辛坊氏「東電の元会長ら3人の強制起訴について、今後の裁判はどうなるか?」
    021
    野村修也氏「やはり市民感覚としては、裁判という法廷の場で白黒しっかりつけてほしいという思いがあると思う。そういう意味でそこで議論されるのは重要。
    争点は事前にこれだけの津波が予見出来ていたかどうか。更にはそれを踏まえた対策を怠った事実があったかどうか。証拠に基づいて審議してほしい。」.
    辛坊氏「あの津波が来ると少しでも思っていたら最後の非常用電源を地下室に置くような事はしなかったかと。」.
    岩田氏「14、5mは予想されるとしながら、最も重要な電源を地下に置いた対応が何だったのか、やはり知りたい。」
    辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
    5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
    もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
    『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
    当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期にそれを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
    022
    田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われても、どこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」
    023
    辛坊氏「はい、ちょっと時系列を振り返る。
    024
    3.11の翌日にもう水素爆発して、この段階でメルトダウンが始まっていたところが事故深刻度レベル3
    その日の内にレベル4になったものの、"これは事業所外への大きなリスクを伴わない事故"としていた。
    025
    でスリーマイルと同じレベル5になったのが1週間後
    更にチェルノブイリと同じレベル7に引き揚げられたのが事故後1ヶ月経ってから.
    でその間何が起こったかというと、非常に重要なのが3月14日にSPIEEDI(放射能物質拡散のデータ)を政府は持っていて米軍にだけ情報提供して国内に隠した
    この情報が国内で明らかになったのが23日この間に福一の北西に住んでいる相当の人が無用な被爆を強いられたという事実がある。これは犯罪的ですよね。」.
    中江氏「いやもう私も当時の事を思い出すと、毎日毎日色んな事が出てくるので物を考えるのが嫌になってしまった。今こうして見返してみてもやはり5年経ってメルトダウンでしたって言われても、どう反応していいか分からないでも当時教えてもらえればもっと他の対応の仕方があったと思う。特に福島に住んでいる方々、、
    027
    辛坊氏政府・東電が知っていたのに間違いがないのは3月12日の段階。
    で、原子力保安員の人が『1号機で炉心溶融の可能性』と発言した人を官邸が更迭した。」.
    野村氏「そうなんです。私達・国会事故調でも非常に重視しているポイントで、
    当時、枝野さんにも来て頂いて、私が直接公開の場で質問したが、この段階で政府は更迭したんじゃないかと疑われているが、そうではないと今でも言っている
    そういう発言した人が記者会見の場からいなくなって、別の人が翌日から
    『炉心損傷』という言葉に代えて発表するように変わったので、そこで東電と政府との間で何か発表の仕方について決め事があったのでは?と疑われている。」.
    辛坊氏「原子力保安院の人が『溶融の可能性』と言った瞬間に官邸が激怒して、官邸を通さずに発表したと、その人を更迭して、その後、『溶融・メルトダウン』という言葉が使われなくなったと。」.
    野村氏「そうです。当時の政府の発表は、『溶融』という言葉を使ったから問題視したのではなく発表する前に官邸に連絡しなかった事を咎めたと説明しているが、それ以降の言葉遣いが『損傷』に変わったのは、やはり東電と政府の間で『メルトダウン』という言葉を使うかどうかで何らかの仕切りがあったと思う。」.
    辛坊氏重大事故というのを、とにかく思わせたくなかった。隠したというのはもう間違いない、、」.
    岩田氏「完全にそうですよね。小さく見せようという感じがあったんだと思う。SPIEEDIの情報を米軍に提供したと。在日米軍は横須賀辺りで被爆の非難しようという動きがあったのは事実らしい。在日大使館の方に聞いたら、実は被爆用の錠剤を配ったとかそういう事実もある。」.
    辛坊氏「現実に、(言葉を選ぶが)5年経って福島で甲状腺がんが多発している事は間違いない。一応因果関係はない、単に検査しているから多発しているだけというのが公式見解だけども、本当にそうなのかどうなのかをやっぱりちゃんと検証しないと、常に安全側に経ったものの判断というのは、、」.
    岩田氏「そうですね、あってはならない事が起きてしまったが、最小限、それをどうやって今後の対応をとるか、情報もこれだけ隠蔽、、という言葉を使わざるを得ない位の状況だったと、、」
    026
    野村氏「やはりdanger政権を担っていたのは民主党なので、今回民主党が新たになるんだったら、ここの部分を自分達でもう一回検証してほしいですよね。」
    辛坊氏「まったくそうですね」
    以上
    5年も隠しておいて、「マニュアルが出てきた」からと認めるのは往生際が悪すぎるけどannoy
    せめて東電の3人は、菅政権側からどういう圧力を受けたのか法廷で正直に明らかにすべきですね。.
    では、原発事故後の政権のドタバタぶりをザックリ振り返ってみます。.
    人さし指16日の段階で、アナがわざわざ「日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状です」と言っています右

    《原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】》2011年3月16日 

    006

    アナ「・・・そんな中で、夕刊フジ一面では、原発SOSと題しまして、アメリカ・フランス緊急来日という文字も出ております。

    で、今朝になって菅総理は『一体どうなっているんだ』と東京電力の対応を厳しく批判したというニュースも伝わってまいりました。

    《英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】》2011年3月28日 

    danger(夕刊紙を読み上げて、CM明け)

    011

    アナ先程のメルトダウンという言葉ですが、これは日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状であります。さぁ・・・」

    いつもの夕刊紙を読む前に・・・わざわざこのデイリー・メール(Daily Mail)のMELTDOWNの記事を紹介した意味が全然分かりません。

    デイリー・メールといえば、自民・浜田和幸議員が「福島第一原発で作業員5人死亡と書いているが本当か!?」と法務委員会で質問し、江田大臣が否定していました。・・

    人さし指当時の政府対応が後手後手で批判され、アメリカの支援も断ってました右

    002

    原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る (アンダーライン部分のみ読み上げ)

     東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

    (中略)

    人さし指そして、レベル7の衝撃右

    009

    「日本の福島第一原発事故に対する評価が、最悪の段階のレベル7に格上げされました(韓国・YTNニュース)

    韓国のYTNテレビは、「日本政府が今回の事故を最悪の原発事故と認めた」と報じました。・・

    人さし指もう2ヶ月経つと「メルトダウン」という言葉も完全に解禁になりました右

    (中略)

    ・・そして翌日の3月15日午前6時14分、2号機屋内で爆発が起きた。 

    2号機の原子炉の圧力は、前日の74気圧から、夕方にはおよそ1気圧に急降下。外気と同じになっしまった。 

    この数字に大きな問題があると専門家は言う。 

    田中氏「ここではもう(原子炉のどこかが)完全に破けているという事を私は示してるんだと思います。」 

    011 

    写真を見る限りでは、1号機や3号機と違い、わずかに煙が出ている程度に見える2号機。圧力抑制室が破損した恐れがあるという。そこでもう一度15日に起きた事実を追ってみた。 

    012 

    朝7時:福島第一原発の敷地では放射能レベルが一気に上昇。事故後最高の965.5マイクロシーベルトを記録 

    0137時50分に、原子力安全・保安院が会見

     

    西山氏「一時間で一年分の半分ぐらいを浴びるという点ではそれなりの大きさではありますけれど、

     

    えー、とてもその健康にかかわるようなものだとか、そういうものでは必ずしもありません。」 

    人さし指人さし指あと、忘れちゃいけないのが現・民主党の党首・岡田克也氏。
    能無し菅直人に対しこんな言葉を!

     

    ・・菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。

    今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・・downwardleft

    岡田氏「菅氏は必ず再評価される」
    2011.10.13 18:41  産経新聞

     民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。

     岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

    民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!coldsweats02

    非常に大事な事なので繰り返しますが、

    SPIEEDIを何故国内には公開しなかったんですかsign02 

    当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついたんですよねsign02

    責任として辞職すべきだと思いますよsign03

    で、民主党が衣替えして新党を作るらしいけど、現民主党党首の岡田さんに一言。

    「信」なくば立たず!

    野村氏が言っていたように、その前に、必ずこの件を検証して身奇麗にすべきです。

    この、東電と官邸の「言った言わない」で水掛け論のようになっているのは、 

    flair圧力かけた側が脳内変換してしまってるからじゃないかsign02と思ってたら・・・

    産経新聞が同じような事を書いていました(笑)! 右

    【産経抄】書き換えられていく菅直人氏の記憶…原発「炉心溶融」公表遅れの真実とは . 

     「『それは私がしたことだ』と私の記憶は言う。『それを私がしたはずがない』-と私の矜持(きょうじ)は言い、しかも頑として譲らない結局-記憶が譲歩する」。哲学者のニーチェは、こう喝破した。自尊心やうぬぼれは自身の記憶を美化し、都合よく修正してしまう。・・・
    そういえば、尖閣ビデオも隠蔽していましたね、民主党政権右
    022

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年4月28日 (木)

    星浩氏「舛添知事は殿様気分。メディアはもっと目を光らせるべき」 【NEWS23】

    TBS 【NEWS23】(4/27)の、<星浩の考えるキッカケ>で、

    舛添都知事が公用車使い別荘通いのニュースに対し、

    001004

    星浩氏が「今度は公用車…“お殿様気分”?」と題してコメントしていたので記録しましたdownwardleft(やや要約です)

    「お殿様気分」とは、言い得て妙。ちょんまげ頭の舛添に全く違和感なし泣き笑い

    星氏のコメントのポイントは人さし指「メディアがもっと目を光らせるべき」という部分です。

    (VTR略 スタジオへ)
    007

    舛添知事は一番静かで仕事ができるdanger事務所。問題は全くないと言ってたけど、

    あれが事務所なのかsign02 私には温泉地の別荘にしか見えない・・

    そこに毎週末通うなんて、都民の理解が得られるとはとても思えません

    「海外豪遊出張」と「別荘通い」、ルール上は問題ないとしても、危機管理上は大問題だし、そもそも非常識ですから。

    その非常識さに、組織の中から声があがっているわけです右

    舛添都知事「公用車で湯河原通い」の文春記事  都庁内「不満」を予感させる内部告発

    海外への「豪華出張」が批判されている東京都の舛添要一知事が、また新たな火種を抱えることになった。それも今度は、都庁内部から出てきたというのだ。

       2016年4月27日発売の週刊文春5月5・12日合併号は、舛添氏の「新たな疑惑」を報じた。

    「公私混同の批判は免れない」

       記事によると、文春には4月上旬に都庁関係者から「内部告発」があり、それをもとに、都に情報公開請求して「庁有車運転日誌」を取り寄せた。その結果、舛添氏が15年度の1年間ほどで、神奈川県湯河原町の温泉地にある別荘兼事務所に公用車で毎週末のように通い、計49回も都庁との間などを往復していたと報じた。

      湯河原は、都心から約100キロ離れており、ハイヤーなら1往復で8万円ほどするといい、単純計算すると、公用車がこれまでに使った総額は、約400万円にも上るという。 

       内部告発した都庁関係者は、文春の取材に対し、公用車の使用などについて、「公私混同の批判は免れない」「危機管理の観点から大問題」とも指摘しており、おひざ元の都庁職員の間でも舛添氏に対する不満が高まっていることを感じさせる

    橋下徹氏「東京都知事がそんなに偉いのかね」

       ネット上では、擁護の声も一部にあるが、舛添氏への疑問や批判は根強い。今回も、「ふざけてる」「王様にでもなったつもりか!?」「リコールしないとこれからも無駄遣いしまくるぞ」などと厳しい書き込みが相次いでいる。

       舛添氏は、文春が発売された4月27日、記者団を前に問題について釈明した。

       湯河原通いについて、「健康を保って、頭の整理をして都民のために働く態勢を整えるのも知事として重要な役割だ」などと説明し、公用車についても、自宅や事務所まで送迎するルールに従っており、「まったく問題はない」と反論した。危機管理上の問題についても、「3人の副知事が輪番でちゃんと務めている。湯河原にも緊急連絡体制を敷いている」と否定した。

       だが、豪華な海外出張などの舛添氏の振る舞いについては、都議会から「公私混同」との批判の声が出るようになっているほか、他県の知事からも異論が出るなど、批判の声が日ごとに強まっている

       元大阪府知事の橋下徹氏も、4月25日付のプレジデント・オンラインで、出張問題に絡んで「東京都知事がそんなに偉いのかね」と舛添氏を痛烈に皮肉るコラムを掲載している。

    まさにこの人、裸の王様、殿様気分の頂点だけど、

    人さし指そこはメディアが批判すべき話で、それこそがメディアの役目だと思いますよ(;一一)

    そこで、舛添要一の人物像が垣間見える、韓国ベッタリの都市外交に関する議論を紹介します。

    これも殿様気分全開だったな(遠い目)右

    《『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方・・・』 【プライムニュース】》2014年7月30日

    BSフジ【プライムニュース】(7/29)で、

    『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方 東京五輪へ首都改造は』と題して議論していたんですが、

    その中で、舛添都知事がイラついて喋った部分・・・●中谷議員に都市外交を批判されたこと ●「地下鉄技術無償提供」についてメール質問への回答部分を記録しましたdownwardleft(舛添氏の発言以外はやや要約)

    舛添氏の言葉の端々に、批判されたら倍返し攻撃しそうな性格が垣間見えます。

    人さし指全体像はダイジェスト動画 か、2週間後にテキストが番組HPにUPされるのをご覧ください。)

    (訪韓成果を披露した後・・)

    反町氏「・・・足を引っ張るつもりはないが、昨日中谷元さんが番組でこんな事を言っていた。(パネル読み上げ)

    006

    この都市外交・自治体外交と国政の外交の線引きの議論は、昨日のこの番組でも出たが、舛添さんはその部分を凄く気を使っているのは分かるが、こういう言葉が与党ないしは政府の一部から出てくる事に関してどうか?」

    007

    舛添氏「いやもう都市外交に尽きてますからね、まぁこう一般的には仰っしゃられる訳です。

    しかし(ニヤリ)官邸に行って、総理と話して、、(なるほど)やってる事はっ、外務省より内閣総理大臣の方が上じゃないですかっ(なるほど)

    008

    そんな事を仰るんだったら、ね、日韓議連の常任幹事長やってるけど日韓議連なにしてたんですか国会議員何してたんですか(なるほど) 大臣何してたんですか(うん)お答えくださいって????ですね。」

    島田アナ「今回の訪韓は手ごたえありで、今後の影響も出てくる?」

    舛添氏だから一例、典型的、向こうの社説が(朴大統領も少し折れたらどうかと)変わってきた。」

    番組最後の視聴者からの質問のコーナーの発言右

    001

    島田アナ「こちら、東京の方です。先日訪韓の際、ソウル市に無償で東京の地下鉄技術を提供するとの約束をしてきたとの報道がありました。これは本当でしょうか?」

    002

    舛添氏まっったくウソです。(あっうそ?はい(笑):島田) 協定書は全部マスコミに出してありますから(はい) あのー、きちんとそれ読んでください。(なるほど)

    だ~れがそういう、、(ねぇ)あのー、だからね、もうメディアの責任は大~きいんですよ。もうちょっとしっかりしてほしいですね、記者の皆さんも。(地下鉄の話は、この間事故があったが) 

    そうではなくってっ!要するに安全対策ですよ。どちらも事故がある訳です。しかし、今のテロ、恐らく北朝鮮からテロリストが地下鉄に入ったって時の訓練は向こうの方が出来てますよ。(なるほど) うち、そんな訓練してない(まっそうですね) サリンの事件あったけども。そうでしょ。だからそういうところから向こうで学びましょうと。だから地下鉄の安全についてお互いに研究しようって事が何でそういう(指差して)報道になるんですかっ。(研究だったんですね:島田)」

    以上

    この部分だけじゃなくて始終、批判や質問に対して答える態度が上から目線で、カンジ悪っと思いました。 

    「オマエらに何が分かるっ勝ち誇り」と言いたげなのが伝わってきちゃうんだなぁ・・・(;一一)  

    で、舛添さんの功績?もフェアにみないといけないので、訪韓報告を見ると・・・右

    【舛添都知事日記】首都同士の交流・協力で日韓関係改善へ! 18年ぶりのソウル市公式訪問を終えて

    新たな交流への第一歩 

    7月23日から25日まで、ソウル特別市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の招待で、韓国を訪問した。姉妹友好都市でありながら、danger18年もの間、都知事の公式訪問がなかったこと自体が、異常であったと言えよう。4月に公式訪問した北京市の場合も、同じく18年ぶりであった。近隣の友好都市と定期的な交流を行うことは、当然の義務である。 

    23日、ソウルに到着すると、すぐに同市庁舎前の合同焼香所に行き、セウォル号沈没の犠牲者を悼んで焼香し、献花した。東京都民を代表して、心からの哀悼の意を表明した。その後、市庁舎で、朴市長と会談した。執務室には、自然が好きな市長らしく植物の苗床のようなものがあり、また書類も雑然と並べられていて、植物学者の研究室のような趣であった。 

    東京都とソウル市が、これから様々な分野で協力していくことで意見が一致し、東京都とソウル特別市の交流・協力に関わる合意書に調印した。具体的には、(1)都市の安全・安心対策、(2)環境対策、(3)福祉保健対策、(4)オリンピック・パラリンピック、スポーツ交流、(5)産業・観光交流、(6)文化交流の6項目をあげた。そして、この目的を達するために、定期的に相互訪問・協議と職員の相互交流もおこなうことにした。 

    これによって、18年間の異常な関係が終わり、2つの首都の間で、新たな交流への第一歩を踏み出した。調印式の後、伝統的な様式の三清閣というレストランで、歓迎の晩餐会が開かれた。自然に囲まれた静かな佇まいの建物で、韓国料理をいただき、楽しい時を過ごすことができた。来年には、ソウル市長の東京訪問を実現させたいと思っている。 

    24日は、午前中にソウル歴史博物館を訪ねた。・・・

    (中略)

    11時から、青瓦台で朴槿惠(パク・クネ)大統領と会談した。40分間にわたって会談したが、終始穏やかな雰囲気であった。大統領は、自治体外交、草の根交流の推進を高く評価しており、今後とも様々なチャンネルで交流を進めることを期待する旨を述べられた。 

    私から大統領に対して、安倍総理から託された関係改善への意欲をお伝えしたが、大統領は、歴史認識の重要性を繰り返し、従軍慰安婦問題にも触れられた。そのいわば持論は堅持しつつも、大統領には両国関係改善への願いが強いことを、会談の雰囲気から読み取ることができた 

    今回の私の訪韓が、少しでも日韓関係の改善に資すればよいと思っている。

    日韓親善・交流をガンガンやる気マンマンですね。

    この番組内でも、東京都が姉妹都市である北京市とソウル市と18年間、交流がなかった事を、増田寛也元総務大臣とともに批判を繰り返していました。

    005

    都市外交でお互いに人事交流していったら誤解が解けていく。日本では韓国はとんでもない嫌な国だと・・でも行けばみんな大歓迎。だから皆で少しずつやっていきましょうと。

    (18年ぶりの北京市・ソウル市訪問に関して)今まで蔑称で言われていて「来てて下さいと言えるか?相手の気持ちを考えなければいけないし、基本的な礼儀に欠けていた」

    「三国人」「シナ人」の事ですかね!?^^;  

    それ差別用語じゃないし、それだけで交流しなかった訳はない。

    何故18年間交流しなかったか? もっともっと深い意味があると思いますけどね。

    (中略)

    朴さんにペコペコしすぎという批判に関しては・・右

    004

    パク・クネ大統領は安倍総理の前でしかめっ面だったが、私達はカメラの前でにこやかに握手した。頭下げすぎという人がいるが相手が背が低かったら目線は下がるし、まして相手は大統領だ。」

    まぁ始終、「安倍総理の外交政策に沿って・・」「安倍総理の外交の足を引っ張ってはいけない」と言っていたので、それだけは立場を弁えてキッチリ守って頂きたいsign01

    あと、オリンピック招致は前知事・前々知事の功績なんだから、あまりケナしてばかりもどうかと思いました。自分に対しての批判に対してはもう少し謙虚な気持ちも必要かなと。

    cloud関連記事右

    舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】より抜粋downwardleft

    052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

    danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

    当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

    053

    父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

    八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

    現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。 

    それにしても・・・どれだけ功績をアピールされても、全く信用できないのは何故??(苦笑)

    もやもや感の残る議論でした・・・sweat02

    週刊誌以外のメディアの皆さんも知らないワケがないけど・・・

    舛添要一は、カネ・女・婚外子・養育費・母親介護・・などツッコミどころの多い人物。

    人さし指今まで、この人の醜聞に触れてこなかったこと自体に違和感を覚えます。

    安倍さんが「カレー食べた!」「ゴルフした!」と騒いだメディアはどこに行ったんでしょうねっ??

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連