フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

NEWS23

2017年11月26日 (日)

民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(11/24)で、

当時の民進党の福島伸享議員などが森友黒塗り文書のタイトルについて

『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及していた件、実は『開成小学校』だった、と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

詐欺師・籠池被告の話を鵜呑みにし、安倍総理を「激しく追及」していた野党・メディアは、まだ言い訳していますが、

猛省して謝罪するのはどっちなのかと

P1340193

アナ「森友学園に国有地が大幅に値引きされた価格で売られていた問題です。
政府が黒塗りで公開していたこの文書の中身が一転、全面的に開示されました。
danger安倍総理と学園との関わりが記されているのではと言われていましたが・・

森友学園が建設を予定していた小学校の土地が8億円値引きされた問題
なぜ財務省が値引きをしたのか根拠が不十分との調査結果を会計検査院が出した事について、国会で野党が追及しました。

P1340194 P1340195

山井和則議員「これは国民に嘘をついてたという事ですからねっ、適切と言っていたのは。一言国民にお詫びの言葉くらいあっていいんじゃないですかぁ! 」(希望の党)

菅官房長官「速やかに国有財産処分に関する見直しを行う。更に適切に対応する。これが政府の考えです。」

国有地の売買のルールの見直しなど今後の話に終始し、政府から明確な謝罪はありませんでした。 会計検査院に問題を指摘された財務省は…

P1340196

麻生大臣「(Q.もう一度財務省内で検証やり直すとかという考えは?) 今のところありません」

一方、ノリ弁と揶揄された黒塗りのこの資料を巡っても動きが。
これは、森友学園の籠池被告が小学校設立の目的などを記した設置趣意書ですが、財務省が学校経営のノウハウが書かれている為との理由で黒塗りにしてきました。

P1340197 P1340198

それが、今日、開示を求める訴訟を起こしていた神戸大学の上脇(
博之)教授らに対し、一転、全面開示されたのです。

dangerこの黒塗り文書が注目されたのは、当初、籠池被告がこんな説明をしていたからです。

P1340199

籠池氏「(Q.ここは、えっと何て書いてあった?) えーーーーーーーーー・・・、danger安倍晋三記念小学院。ですから黒塗りにされているんだろうか。」

こうした発言を受け、野党は・・

P1340200

福島伸享前議員そもそも、danger最初の設立趣意書がその名前だったからこそ、様々な忖度がなされ、特例措置が講じられることになったんじゃないですか。」

当初示された学校の名前が『安倍晋三記念小學院』だったからこそ、財務省が忖度し、国有地の値引きに繋がったのではと追及していました。ところが、今日、開示された資料には・・

「開成小学校の設置趣意書というもののコピーを頂きました」

P1340203

danger学校の名前は、開成小学校。 danger籠池被告が主張してきた『安倍晋三記念小學院』ではありませんでした。

 政府・与党からは、メディアや野党議員への批判出ました。

P1340204 P1340205

麻生大臣「この話は極めて簡単で(総理の名前は)書いてなかったんですよ。danger朝日(新聞)は書いてある書いてあるって煽った口だろ、アンタんとこは。そうだったじゃねえか、素直に言えや

追及の急先鋒だった当時民進党の福島前議員

P1340206 P1340207

福島伸享氏「(Q.この問題を煽ったという指摘もあるが?)

はい(笑)それを煽られるようなね、情報隠しをやったからこうなるのであって、きちんと説明しないからこの問題はさらに大きくなり、国民に不審を持たれるようなことになったのであって、

政府はですね、その当時の国会対応や情報開示のしかたについてですね、danger大いに反省すべきだという風に思いますね。」

そもそも財務省は、文書を黒塗りにした理由について学校経営のノウハウが記されているからと説明していました。しかし・・

P1340208 P1340209

-目いっぱいに広がる田畑が眼いっぱいに広がっている風情。日本人の一番大好きな景色であります-(開示された設置趣意書)

文面の多くは、籠池被告が常日頃から語ってきた抽象的な教育理念でした。

P1340210

阪口徳雄弁護士「これがなぜ経営上のノウハウなのか全く理解できない。こんなでたらめなことをやられていたらね、税金の無駄遣いですよ。我々もこんなことするだけ時間の無駄です」(原告代理人 )

(VTR終了 スタジオ)

P1340211

アナ「なぜ黒塗りだったのかよくわからないんですけれども、こちらが今の映像にもありました、今日開示された森友学園の小学校設置趣意書の一部です。
例えば、こういう文字があります。

-こども権利条約・男女共同参画(中略)日本人の品性をおとしめ-・・たとあるんですよね。」

星浩氏「これがなぜ黒塗りだったか、ちょっとそこら辺は問題なんですが更に中身を読んでみますとね、こういう風に、我々が日本がずっと営々と積み重ねてきた人権の尊重とかね、そういう問題を批判するような中身になっているわけですよね。
安倍総理のその、昭恵夫人はですね、ここの学校の名誉校長に就いていたわけで、一時ね。
dangerこういう設立の趣意書の中身に賛同してなったのかどうか、ぜひ聞いてみたいんですけど、その記者会見も国会での証言もないのでこれはぜひ、どちらかに出てdanger記者会見とね国会に出てきて、昭恵さん自身の口から説明してもらいたいですねー。」

当時の国会で、民進・福島議員は、怒鳴りながら追及。そしてそれをワイドショーでもまるで「事実」のように取り上げていましたね。

Images Photo_4

dangerABC朝日放送【キャスト】もdownwardleft

 がリツイート
返信先: さん

ABC夕方ニュース「キャスト」はご丁寧に



誰が見ても籠池は詐欺師で、寄付金集めの為に、安倍総理と昭恵さんを利用したのは明らか。なんでこの簡単な構図が野党とメディアだけ理解できないんだろう? ?  

名誉校長の件も、賛同も何も昭恵さんが固辞してたから、籠池がいきなり保護者の前で「なってもらいたい」と拍手で迫ったんでしたね。 

 

で、この件、野党の根拠がアレな決めつけ追及を、メディアがイチイチ報道するから「既成事実化」してしまって、国民もなんとなく刷り込まれて信じてしまうんですよねsweat02

当時の朝日新聞記事右

「安倍晋三小学校」記載の資料? 財務省は黒塗り開示  2017年5月9日09時05分

Photo_2
・・福島氏は籠池氏からの聞き取り結果として、タイトル部分に首相名を冠した校名が記載されていた可能性に言及。籠池氏や籠池氏の長女で学園の現理事長に開示の同意を得たとして、説明を求めた。

 これに対し、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は「学校の運営方針に関わることなので、情報公開法の不開示情報になっている」と答弁。籠池氏らからの同意があっても、学園が民事再生手続き中であることを理由に、開示するとしても管財人への確認が必要であるとした。

 また、「タイトルがなぜ不開示情報なのか」と追及した福島氏に対し、「その下に書いてある学校の経営方針と一体となっているため」などと説明。福島氏は「まさに安倍晋三という名前が、特例(の契約)を得られるためのノウハウになっているから示されないということ。なぜそこまで忖度(そんたく)するのか」と述べた。・・

で、昨日の朝日新聞には右

森友の設置趣意書を開示 小学校名は「開成小学校」 2017年11月25日

学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省は24日、学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を神戸市の大学教授らに開示した。 

 教授らは、国の趣意書の不開示決定の取り消しを大阪地裁に求めていた。財務省は22日の立憲民主党の会合でも同じ文書を開示した。 

 政府はこれまで、経営上のノウハウを含むため学園の利益を害する可能性があるなどとして、表題の一部以外は開示を拒んできた。今月20日、学園の民事再生手続きの管財人から「開示されても支障はない」との意見書を得たとして開示を決めた。

 開示したのは、学園が籠池泰典・前理事長名で財務局に提出した書類3枚で、小学校の理念などとともに、表題は「開成小学校設置趣意書」となっていた。校名などが当初、黒塗りになっていたためdanger朝日新聞は籠池氏への取材に基づいて、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した趣意書を財務省近畿財務局に出したと明らかにした、と5月9日付朝刊で報じた

これを批判する産経新聞(笑)右

朝日新聞は趣意書に安倍晋三記念小学校とあることを事実であるかのように記した 「報道は漫画よりも奇なり」 11月25日  2017.11.25

・・ ▼現実もお寒い。自民党の和田政宗参院議員は22日、学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」の記載などなかったことを、原資料を基に明らかにした。まなじりを決してこの件を追及していたマスコミや野党は、どう始末をつける気だろうか。

 ▼朝日新聞は5月9日付朝刊の1面記事で、趣意書に安倍晋三記念小学校とあることをdanger事実であるかのように記した。安倍首相夫人の昭恵さんの写真付きで、「財務省側が14年(平成26年)時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた」と結びつけもした。

 ▼英国の詩人、バイロンは「事実は小説よりも奇なり」と語った。現状のままでは、「報道は漫画よりも奇なり」と言われそうである。

そもそもアノ土地は曰くつきで、おまけに関西特有のタブーも・・

 

それを頭に入れておかないと、この「値引き問題」は絶対に理解できないかとdownwardleft

≪須田慎一郎氏、森友問題に関連する『関西3つのタブー(アンタッチャブル)』解説 「この3つに一番毒されているのは既存メディア」 【虎ノ門ニュース】≫2017年4月 7日

須田氏「いやぁ、まだね、どこまで喋って良いのか、悩んでる最中なんだオレ。
実はコレを今日やろうと。danger森友学園問題に関連してるんだけど、3つのタブー(アンタッチャブル)の問題

2

これ、関東・東京では意識されてないのかも知れないが、danger特に関西・大阪ではもうかねてからこの3つのタブー(アンタッチャブル)は非常に強く意識されてきた
つまりこれには触っちゃいけない、踏み込んじゃいけないという事だが、今日は決してこの問題に関して揶揄・無責任に批判したりする気は毛頭ないという前提でお話しする。

この3つのタブー(アンタッチャブル)は何かというと、danger1.暴力団、2.在日問題、3.同和問題。・・

thunder関連記事downwardleft

Photo_3

今は立憲民主党の川内博史議員は、落選中に『私がこの件を発掘した』と主張!

つまり、落選した福島氏が追及したネタ元は、立憲民主党で当選した川内博史。

<森友学園問題> 川内博史氏「忖度じゃない。絶対に指示」「みんなを動かしていた指揮官がいる」(オプエド17/5/9)

上杉:2つ目のニュース、森友学園の問題。これも私自身はメディアの問題・野党の問題でもあると思いますし、今朝方ツイッターでも書いたんですけど、安倍総理のことではなくて、森友学園の籠池さんが出してきた白黒のノリ弁。これ特集でもやりますけど、やっとテレビと新聞が追いだしてきましたね。東京新聞と。

川内:もう1ヶ月半たってますからね。

上杉:そうですね。これ、いまお手持ちですけど。

川内:私が手に入れてからね。

上杉:これをこのオプエドで川内さんが出したのは、4月4日の放送。手に入れたのは3月。

川内:3月22日ですね。

上杉:これ今ですよ。1ヶ月間。何かと言うと、先ほどちょっと僕、国会のほうに行ってきたんですけど、何かと言うと、1つは、野党の人に聞いたのは「川内さん、落選中だから」。つまり、党としてはメンツがたたないわけですよ。もうくだらないですね。そして、オプエドで見てる人、みんないっぱい(聞き取れず)ですよ。NOBORDER、オプエド、上杉だからメンツがたたないから、みんなやんなかっただけ。そして、党がやっと国会でやった瞬間に、初めてあたかもこの世に存在したかのようにやってると。もう、この野党とこのメディアのメンツを懸けたくだらない争いのために、結局1ヶ月間この問題を逃したわけですね。

川内:だから、これ実は3月22日に入手してるわけですね。その日に民進党の幹部に・・・。で、3月23日は、籠池さんの証人喚問の日なんです。3月22日に入手してますから、民進党幹部に「これ、明日の証人喚問で使ってください」と言って渡してるんですよ。ここに、昨日やっと出ましたけどね

上杉:これですね。ちょっと向けてもらえますか。

川内:「設置趣意書」と書いてあって、ここに「安倍晋三記念小学校」と書いてあるはずなんですよね。「安倍晋三記念小学校設置趣意書」と。で、「この取得要望書は籠池さんが財務省に対して提出したものですね?」と証人喚問で聞けば、「そうですよ」と答えるわけですよね。「ここには安倍晋三記念小学校って書いたんですか?」と聞けば、danger「はい。そうです」と答えたはずなんですよ。で、その時点で「でも、財務省が全部黒塗りにしてるんですけど、どうします?」って聞いたら、「全部外してもらってかまいませんけどね」って答えたはずなんですよ。3月23日にドッカーンと爆発してるはずなんですよ。それがやっと昨日、チョロチョロっと出たっていうことで。・・・

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年11月17日 (金)

足立康史議員の「(福山哲郎・玉木雄一郎・石破茂)犯罪者だ」発言に波紋♪【NEWS23】→撤回!

TBS【NEWS23】(11/16)で、

足立康史議員の「犯罪者だ」発言の波紋が広がっていると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

前記事にも書いたけど、

足立さんは以前から「抱きついて一緒に沈む」と公言しているので、「朝日新聞、死ね」ツイートも、国会での「犯罪者」発言も、各方面からの総バッシング覚悟の上での言動

この策にメディアがまんまと乗ってきたカンジしかしないけど、気づいているかな?

001

アナ「日本維新の会の足立議員が15日、国会で与野党の議員の名前を挙げて犯罪者だなどと発言したことについて、波紋が広がっています足立氏は、撤回したいと話しているという事です。」

足立議員「まっ犯罪者とは言いませんよ。私は犯罪者だと思っていますけど・・」(CM)

一昨日の衆議院文部科学委員会、加計学園獣医学部新設が認可された事を受けて質疑が行われましたが

日本維新の会の足立議員が冒頭、攻撃したのは政府側ではなく、他の野党の幹部達でした

002 003

足立議員立憲民主党の福山哲郎幹事長、これ献金貰ってんですよ、獣医師会から。それから希望の党の玉木雄一郎代表、献金貰ってるんですよ。そういう事で国会質問していれば、普通に考えればね、お金を貰って斡旋すれば斡旋利得罪あるいは斡旋収賄罪、、」

立憲民主党の福山幹事長や希望の党の玉木代表は、日本獣医師会から献金を受けていて加計学園の問題を国会で質問するのは問題だと訴えました。

004 006

また、合わせて非難したのは自民党の石破元幹事長です。

007 008

足立議員「あるいは何らかの権限がある例えば石破さんあんまり深い事は止めますが受託収賄。すなわち犯罪者である犯罪者とは言いませんよ。私は犯罪者だと思っていますけど・・」

3人を犯罪者と言った足立議員。

これに対し、自民、立憲民主、希望の各党は昨日、度を越しているなどと強く抗議。

009

立憲民主党は懲罰動議を提出する方向で調整
しています。
日本維新の会の松井代表は、足立氏の意図をこう分析します。

010

松井代表炎上して話題を大きくする為にね、それは1つの手段としてそういう事を用いているんじゃないですか。でも決して彼の表現はよろしくないとは思います。」

話題を大きくする為の手に乗らないようにしたいのか、当人たちはコメントを避けています

011 013

夕方になって片山共同代表は、足立議員が誤解を招く恐れがあるので陳謝して撤回したいと述べたことを明らかにしました。

(VTR終了 スタジオ)

012

雨宮氏「足立議員の発言に星さん、波紋が広がっていますね」

星浩氏「そうですね、国会議員の暴言というのは、何人も取材しましたけどね、昔、浜田幸一さんという人がね野党の幹部を人殺しと呼んでね大騒ぎになっちゃいましたね。
ただね、このときは自民党はもう直ちに浜田さんの役職を停止してもう野党に陳謝したということでしたねー。」

雨宮氏「それに対し、今回の維新の対応はどうでしょう」

星浩氏「いやぁ、反応が鈍いですよね。
今回の発言はね、足立さん自身もそうだし、国会の権威とか品性を非常ーに貶める発言ですよねー。
そういうことを、dangerもし足立さんが気づいていないのであればかなり深刻ですのでね、まっ猛省すべき話だと思います。
本人が本当に反省しないのであれば、これは国会としてね、これはきちんと襟を正す、自浄作用を発揮するということが必要だと思いますね。」

以上

足立さんは、「朝日新聞、死ね」や「犯罪者」という衝撃的なコトバを敢えて使ってる。

それが取り上げられて報道。撤回してまた報道されるしね。

獣医師会の政界工作って、テレビメディアでは全くやらなかったから

「獣医師会から政界への献金」と「それを貰いつつ獣医師会の主張どおり獣医学部新設阻止しようとする国会議員達がいるというのを国民に知らせるにはコレしかない。

 

いろいろ気づいてないのは、星氏はじめマスコミだと思うよ。 

そもそもカケ問題なるものは、「獣医師会の政界工作」を知らないと理解できない。 

加戸守行さんが必死に説明してるのに、全く取り上げないし右

『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 2017年11月11日

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫2017年7月30日

5(北村直人藏内勇夫)

netgeek さま より右

【炎上】加計問題を追及中の逢坂誠二、獣医師政治連盟から10万円の献金

獣医師連盟から金を受け取った5人の政治家。

(1)玉木雄一郎(希望の党)100万円 2012年12月7日

参考:献金を貰う前の玉木雄一郎(2010年)「獣医が不足しています。政府をあげて早急な対応が必要です

(2)福山哲郎(立憲民主党)100万円 2010年8月31日

参考:【炎上】民進党・福山哲郎も獣医師連盟から100万円の献金を受け取っていた

(3)芝博一(民進党)100万円 2010年8月31日

参考:【炎上】民進党・芝博一も獣医師連盟から100万円の献金

(4)石破茂(自民党)100万円 2012年12月27日

参考:石破茂「石破4条件なんてものはなかった」→証拠が続々と見つかる

(5)逢坂誠二(立憲民主党)10万円 2014年12月4日←NEW!

犯罪者扱いで懲罰動議が出るなら、安倍総理をいかにも犯罪者扱いしてきた野党の質問者たちはどうなん!?

例えば「アッキード事件!」と追求しまくったアホ議員とか右

【森友学園】 山本太郎議員の、予算委員会での「アッキード事件」発言の卑しさ 【ANNニュース】 》2017年3月 2日

山本議員のこの発言は、人権侵害のレッテル貼りだと感じました

そもそもどこが事件なのか言ってみろ!と・・・(呆)

Photo

自由党・山本太郎議員「内閣総理大臣夫人として、この件の名誉校長を受けたということが一番の問題なんじゃないですかという事なんですよ。

この『アッキード事件』総理のこれまでの国会発言にはね、ズレがみられる思うんですよ。この問題、誰よりも詳しい人に来て頂くしかない。安倍昭恵さん、参考人招致、委員長、よろしくお願いします」

あと、玉木と辻元といえば、コレ思い出します右

安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち 2017年3月27日

おっと!その前に・・民進党の玉木雄一郎がやらかしましたね勝ち誇り

26日には「公式に記者会見する予定。逃げも隠れもしない」と書きながら、翌日にはこのザマ・・右

2_53_2

そもそも、この籠池夫人のメールが原因なんですが右

2_6

「デマだ」「事実無根」だと何度抗議しても、国民の耳には一向に届きませんよっ右・・

さっき、足立さんが撤回・謝罪したニュースが入ってきました(苦笑)右

「犯罪者」発言の維新・足立康史氏釈明詳報 「不快な思いをした人におわびしたい」 朝日記者「『朝日捏造』は?」に「撤回しない。今も捏造だと思うから」

・・ --加計学園をめぐり日本獣医師連盟から献金を受けた希望の党の玉木雄一郎代表、立憲民主党の福山哲郎幹事長について外的公正性が保たれていないという考えは変わらないか

 「そうですね。特に自民党の石破茂元幹事長については、政府の閣僚としての立場であったから。これについては私は正直申し上げて言い過ぎたと思っている。石破先生には陳謝を申し上げたということだ」

 「ただ野党の皆さまについては、これは大変問題が多いというか、彼ら自身が『疑惑の総合商社』という形で政府与党を追及してきた当人だから、疑惑をずっと引っ張って追及してきた方々が疑惑といわれて文句を言われる筋合いはない。私は野党の皆さまがいわゆる斡旋利得にかかるさまざまな疑惑があることは、私はこれはそうだと思っている。疑惑については、撤回はしませんし、これからも言っていきたいと思う」

 --石破氏にはいつ陳謝したのか

 「細かいことはともかく、石破氏については私は言い過ぎたと思っている。これはあくまでも石破先生がやってこられたことと、野党がやってきたことはおのずと違うから。野党は私はブーメランだと思っているから厳しく追及していく。ただ、石破先生は人のことを批判している人ではないので、一方的過ぎたなということで、この点については陳謝を申し上げたところだ」

 --(朝日新聞記者)朝日新聞に対する加計学園をめぐる捏造(ねつぞう)発言の撤回は

 「撤回の考えはありません」・・

衆院文科委における私の発言については、支持者の皆様そして広く国民の皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。本日、立憲民主党、希望の党そして自民党の3党を往訪し、犯罪者と断定しているかのように誤解を招いた表現については、撤回をし謝罪をいたし…

辻元清美国対委員長からは、辻元氏に係る生コン疑惑の追及についても併せて撤回し謝罪するよう求められましたが、その場でお断りし…
生コン疑惑は籠池夫人の携帯メールからくる疑惑であり、その説明責任を巡るボールは辻元氏側にあると改めて指摘をしておきたいと存じます。

今回の犯罪者(疑惑!)発言の背景には、企業団体献金を巡る根深い問題が横たわっているということだけは広くご認識いただきたい…
一般論として(獣医師会等の)団体から献金を受けている代議士が一定の請託を受けて国会質問すれば受託収賄の疑いは免れません。だからこそ…

それで良いんです

獣医師会の政界工作を匂わす言動で、引っ掻き回してくださいsign03

sun関連記事downwardleft

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

3

・・須田氏「かつてゼネコン汚職事件で中村喜四郎がゼネコン業界から献金を受けた上で、ゼネコンが有利になるような国会質問をして贈収賄で逮捕された。政治資金を受けて職務権限を行使した。

danger加計学園で民進党の玉木雄一郎も同じような事(獣医師会から100万円の献金を貰い国会質問した)をやった。同じ事じゃないの?」 居島氏「全く同じケース」

武田氏贈収賄でも、dangerお金貰って国会の質問権を使うのはこれは相当なもんで、忖度どころじゃなく、直積的で確実、なんで朝日新聞はやらない??」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年11月16日 (木)

【加計審議】「1:2の攻防、与野党それぞれに課題」【NEWS23】。VTRで前川、玉木・福山・石破・辻元批判部分を全カット!

TBS【NEWS23】(11/15)で

加計学園認可後の委員会審議を取り上げ、「与党1:野党2で見えてきたのは・・」と報じていたけど、VTRの切り貼りが顕著だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

星氏も「野党側の質問については新事実の掘り起こしはなかった」と言ってたし、

半年前のデジャブなのでそれは要約で、義家議員と足立康史議員の部分だけピックアップ。

それにしてもこのVTR編集で、義家質問の前川批判の部分と、足立質問の玉木・福山・石破・辻元批判部分を丸々カットしているのは、ある意味わかりやすい・・ふらふら

001_2

雨宮氏「続いて、注目の審議がスタートします。」

アナ「加計学園・獣医学部新設の認可を受けて国会では、4時間に亘る委員会審議が行われました。 与党1対野党2の質問時間
激しいやりとりの中で政務官が答弁に詰まる場面も見られました。」

トップバッターは自民党の義家氏。 文科省の前副大臣として野党側の追及を受けてきた人物です。

002 003

義家弘介議員dangerone恣意的な報道を繰り返してきたマスコミの皆様。また野党議員による根拠は無いが結論はありきといった姿勢の追求に対してdangertwo忸怩たる思いを抱いてまいりました。」

義家氏はまず、獣医学部の設置を妥当とする答申を出した大学設置審議会の正当性を強調しました。

義家議員野党やマスコミが声高に叫ぶ『総理の意向』や、あるいはもっと分りやすく言えば、教育行政を所掌するトップである文部科学大臣の意向は及びますか?お答え下さい」

004

善本高等教育局長「学問・専門的な観点からも行われるものでごさ゛いまして、外部からの意向が及ぶものではない。と考えております。」(文科省)

義家議員「大変丁寧かつ具体的な答弁をありがとうございました」

005

danger義家氏は30分の持ち時間を政府側の質問に充てるというより自身の主張を述べる事に使いました。

義家議員「この1年間の文部科学省はこれほど『隠蔽』という言葉とは程遠い姿勢のない省庁であっただろうと断言できます。あったものをなかったにしたわけじゃなくて、徹底した調査と情報公開を速やかに行ってきたこれが現実でありまして、、」

野党側のトップバッターは立憲民主・逢坂氏。 長坂政務官の答弁で審議は何度も中断。 

006(その様子を延々と) 

008009 

 逢坂氏は、獣医学部新設を認める4つの条件を加計学園が満たしているのか質し、  

010011

希望の党・山井氏は安倍総理と加計理事長の関係を問題視。

012

一方、日本維新の会の足立氏。

013014

danger朝日新聞が社説で「総理のご意向を巡る疑いが晴れた事にはならない」などと指摘した事に、

「朝日新聞、死ね」と昨日ツイートしましたが、今日も・・

足立康史議員(『総理のご意向』文書を伝えた)5月17日の朝日新聞は捏造であると思いますが如何ですか。捏造であると言ってください」

015016

…さらに

017018

足立議員李下に冠を正した安倍総理に対して、犯罪者達が周りを取り囲んで非難しているというのが、今の国会だと思いますよ」

立憲民主党、希望の党の議員を名指しした上で一方的に犯罪者呼ばわりしたのです。
立憲民主党は、懲罰動議を提出することも検討しています。

(VTR終了 スタジオ)

019

アナ「質疑時間では揉めましたけれども、与野党1対2で審議が星さん、始まりました。

星浩氏「まっ、あの与党幹部に聞いてみましたけれども、野党側の質問についてはね新事実の掘り起こしはなかったなぁと
あの政府側はちょっと答弁に詰まる所もありましたけれどね、そういう評価ですね。
野党側、希望とか立憲民主に割れましたからねぇ、その辺、態勢の立て直しが必要ですよね。」

アナ「与党側は質問時間、増えましたけれども、どうでした?」

星浩氏与党幹部は率直な意見だと思います。
danger自民党の質問を聞いていると、やっぱり時間を持て余したなぁという感じで見てたと言うんですね。

やっぱり時間は増えましたけれども、政府側をきちっとチェックするような質問とは到底言えなかったという反応でしたので、やはり時間が増えたけど質をどうやって確保するかまだまだ与党側には課題が多いと思いますね。」

雨宮氏「週明けからは安倍総理出席のもと代表質問や予算委員会での質疑が予定されています。」

以上

与党の質問時間が増えたのを、「ムダだ」と印象操作しているのがミエミエ!(;一一)

その「与党幹部」って、この質疑見てないと思うよ、絶対!

TBSがバッサリカットした部分を見れば、マスコミが隠したいものが見えてきます右

例えば、義家さんの質問の部分で注目すべきは、

dangerone恣意的な報道を繰り返してきたマスコミの皆様。また・・」の直前!右

文部科学省の組織的な天下り斡旋に自身も関与を指摘され引責辞任をされたdanger前川前次官、恣意的な報道を・・」

という前川前事務次官に関する部分だけバッサリ切っているsign03

そもそも義家さんは質問する前に右

「本日の質問では、冷静に具体的に時系列に沿って質問をさせて頂き、設置認可までどのような経緯で1つ1つが決定して行ったのかを明らかにさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します」

と言って「政治が介入できないシステム」を質問で明らかにし、「議論の前提として制度を理解しないといけない」と詳細に説明しています。 

最後まで、国民に判りやすいようしっかり質問してましたよgood

この質疑を聞けば、安倍総理の関与が一切無かったのは火を見るより明らか右

【加計学園】ヤンキー義家 副大臣の立場で言えなかったマスコミ、前川、野党の嘘を暴露

朝日新聞はじめマスコミと前川前事務次官の異常性、 

また獣医師会の政界工作を「理解」しないと、このカケ問題の流れは絶対に理解できません

【加計学園】足立康史 玉木陳献金犯罪 辻元生コン 朝日ねつ造

 

前川、玉木、福山、石破、辻元・・という疑惑の人の名前を伏したTBS。 

何を庇ってねんでしょうねぇ?

 

あっsign01「忸怩たる思い」といえば、NEWS23は、つい最近もタイトルにまでして

審議会メンバー・獣医師会側・前川喜平の意見を報道してたなぁ・・think

審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】2017年11月11日

001 005

『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 2017年11月11日

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫2017年7月30日

5(北村直人藏内勇夫)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年11月13日 (月)

【NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題】 に関する安倍総理の見解(2009年)【チャンネル桜】と、朝日新聞・TBS。

「モリカケ」で、印象操作だけで安倍総理を貶めようとする朝日新聞・NHK・TBSの姿勢をみるにつけ、

1995(平成7)年、2回にわたって放送されたETV特集「50年目の“従軍慰安婦”問題」 (danger※昭和天皇をレイプで有罪、戦犯にするトンデモ番組)

をめぐり、「朝日新聞が一面で嘘記事」を書いて、安倍さんと故・中川さんを徹底的に叩いていた事を思い出します。

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》

「番組改編」問題と、放送・メディアの在り方について安倍総理がチャンネル桜に出演して語っていたのが、今の「モリカケ」丸々報道と重なるので、その部分を書き起こして記録しましたdownwardleft(質問部分は要約)

【安倍晋三】これからの日本とマスメディア問題[桜 H21/6/11]

「これからの日本とマスメディア問題」と題した番組で、安倍首相はNHKの番組の放送の在り方をめぐり水島総・チャンネル桜社長と対談。 (ジャパンデビュー、偏向報道の話) 4.35~

2

水島氏「実は総理も色々と以前、中川議員と一緒にNHK・朝日新聞問題という形で、、全般的にマスメディアの1番問題として今何が問われていると思うか? 」

3

安倍総理「特にこの番組について言えば、報道・放送する側がその影響力をしっかりと自覚をしながら番組を作る際には、放送法に則って真剣に番組を作っていく必要があると思いますね。

放送法には明確に3条の2に、政治的に公平である事がありますね。そして報道は事実を曲げないでする事。と書いてありますね。
この、報道は事実を曲げないという事においてもこのNHKの番組は問題あると思いますね。

そしてもう1点は意見が対立している問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする事。これが大変に大切な事だろうと思いますね。
様々な意見があるのは当然ですね。しかしdanger放送する際にはその番組を作るプロデューサーなりディレクターが自分の考えで番組を作ってはダメなんですよ。

この問題については意見が対立をしている問題という事であれば、公平に2つの対立している意見を2つとも紹介する。あるいは2つの考え方を紹介していくという姿勢が必要だろうと思いますが、

むしろそういう意味においては、場を提供する役割を番組が示さなければいけないのに、番組自体あるいは番組を作っている人自体が思惑を持って番組を作っているという問題ですね、

(ジャパンデビューの話 略)

5

NHKについては今、水島さんが仰いましたが、随分前に、私が幹事長代理の時かな? 中川さんが通商産業大臣の時か経済産業大臣の時だと思いますが、

その時にdangerNHKの番組が、この番組は女性戦犯法廷という、トンデモない、私から言わせたら問題を含んだ番組を作ったんですね。

danger昭和天皇をいわば、(言いにくそうに)レイプで有罪というね、戦犯にするというトンデモない番組があった訳ですね。

しかもその罪状が、今私が申し上げたような罪状も含めて有罪というトンデモない番組であった。

で、しかしそういう意見を言う人が居るという紹介は良いですし、その人が自分の意見をそこで言う場を与えるのは私は構わないと思いますよ。
しかし、中身が明らかに不公平であったと。明らかに様々な意見があると言っても良い訳ですが、むしろ大多数の意見を切り取って、一部の少数の意見だけ。
しかもそれを作っていた人達はですね、非常に恣意的な人々だった
んですね。

しかもその裁判自体は、danger北朝鮮の人が検事役になると。
しかもその検事役になった北朝鮮の人は北朝鮮の工作機関にも関わりがある人と、こうやっているわけですから、これまぁビックリするなぁと。

それをですね、その番組はその番組の問題として、この事が問題になったのは、danger朝日新聞がですね、この番組について、放送される前に事前にNHKの人を呼びつけて放送を止めろと圧力をかけたといって一面で報道しました。

これが明らかにこの報道が捏造であった事はいまや明らかになりましたね。で、朝日新聞自体も事実上は認めているようなものですね。

中川さんがNHKの関係者と会ったのは、放送されれた後だというのが明確になりました。
そして私の場合も呼びつけていないという事が明らかになりました。

NHK側の人が私の所に、、まっ予算の説明かなんかでやってきて、その時に番組についても説明しましたが、私は公平・公正にやってくださいという事しか言わなかった

その時に来たのが数名おられたんですね、私が嘘をついていれば関係者たくさんいるんですから、朝日新聞は何度も自分達が報道した事が正しいという事を証明しようと、何百人の人たちにも当たって、『こういう事安倍さんやってませんか?』『安倍さんから呼びつけられたんじゃないですか?』とやってましたけど、事実は1つも出てこなかったんですね。

これで明らかになったのは当時のこの朝日新聞側は実はこの番組を作った人達と同じグループに所属をしていた。
そしてあるいはそれは北朝鮮側とも私は関係していたのかなぁと
思いますね。

6

当時、私も中川さんも北朝鮮に対して厳しい制裁をしろという主張をしていましたから。

私はdangerあれは政治的テロだったのかなぁと思っていますが、

残念ながら、あの時に例えば私と中川さんを告発したdangerNというプロデューサーがいるんですが、呼びつけられたと言って事前に検閲した圧力をかけたと言った。

彼が言った事は全くのでっち上げだったのが明らかになりましたね。

我々は政治家ですから、選挙を経なければこの地位が、、国民の代表として仕事が出来ない立場ですね、地位を確保できない立場であって、ああやって報道されれば選挙において大変なマイナスになるんですが、
dangerその行為を行った人は何の責任も追求されないというこれが報道する側の権力の恐ろしさなのかなぁと思いますね。」

「・・女性戦犯法廷をやった下請けの会社は中国にも入っていっている。ハッキリ言うと構造はまったく変わってない。あの時の問題と。
もっと言いたいが、現実的にそれ以前の問題としてやらせ取材とか、あるいは事実関係があまりにも違う

我々も、多分議員の皆さんもでしょうけどdanger『言論の自由の弾圧』だとかね『表現の従の弾圧』だとか、そっちにすり返る可能性があるので、

偏向という問題以前よりも逆に、事実関係違うぞと。あるいはやらせおかしい。変な取材やってるじゃないかという事を今追及しているんですけど・・・」

ちなみに、朝日新聞は「呼びつけた」と4回も記事の中で嘘を書いていたそうです(呆)

この件については、中川さんもCSの番組で猛反論していました右

《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》2014年9月18日

1_8

2_7

杉隆氏「・・・えーっと、今日は番記者の方もかなり多数別室に来てご覧になっていると思うんですが、まず本題のBSE・食の安全に入る前に、どうしてもちょっとdangerジャーナリストとして1つだけ伺いたいのがありまして。

3_5

実はここdanger【ニュースの深層】の建物は朝日新聞の中にあります。

4_7

で、えー、朝日新聞というと丁度今から1年位前、NHKの番組改編問題に関して中川さんの記事が出ました。これですね。

5_6

まあ番組改編が。NHKの番組に事前に、中川さんが介入して結果として圧力をかけたという(朝日新聞の)記事なんですが、まっ率直なところこれ圧力をかけたんですか?

6_7

中川昭一氏まっっったく事実無根ですね。

突然、朝日新聞の社会部の記者が、私が長崎に居る時に電話かかってきまして、何年も前の話で突然電話が掛かってきたもんですから、こういう民間団体の模擬裁判をNHKが放送するという事の記憶はありましたけれども、確か放送は1月30日だったと思いますけれども、それに関心を持っていた事は事実ですけども、曖昧な記憶だという事を、その記者に申し上げたらこういう風(大騒ぎ)になって。・・・

(中略)

朝日新聞の記者って・・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!勝ち誇り

朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますdownwardleft 

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・ 

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・ 

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目) 

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。 ・・

この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」という番組内容自体がドン引きですが、

 

それに関わっていた人物の反日っぷりがまた物凄いsign03右

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 よりdownwardleft

・・人さし指そして、NHKが番組にする訳ですが、その辺はやはりNHKにいた池田信夫氏が詳しいdownwardleft

NHKの「番組改編問題」についての誤解

NHKの籾井会長が慰安婦問題で失言して「炎上」する原因になったのは、2001年に放送されたETV特集の「番組改編問題」である。これは今では覚えている人も少ないと思うが、ナンセンスな記事が週刊誌に出て、それを信じる人もいるようなので、事実関係を確認しておこう。

この番組は日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷という模擬裁判を教育テレビの番組にしたものだ。この「戦犯法廷」は「従軍慰安婦」を戦争犯罪として糾弾し、昭和天皇を被告人として弁護人もつけないで欠席裁判して「有罪」を宣告したもので、とてもNHKが番組を丸ごと1本費やして紹介するようなイベントではない。

この裁判を企画したのはVAWW-NET JAPANという団体だが、番組を企画した池田恵理子氏(私とは関係ない)はその発起人だ(これは彼女の部下をCPにして隠蔽していた)。彼女はNHKの中でも「チャイナスクール」として知られる極左集団のリーダーで、「戦犯法廷」の運営委員だった。つまり主催者が番組の実質的なプロデューサーなのだから、もともと中立な報道ができるはずがなかったのだ。

この内容が事前に右翼にもれ、安倍晋三氏などが問題にした。それがNHK予算審議の直前だったものだから、幹部が介入して番組を大幅に編集し、政治家に「ご説明」に回ったことが問題をかえって大きくしてしまった。これを朝日新聞が「政治家の介入を受けてNHKが番組を改竄した」と騒ぎVAWW-NET側が「取材されたとき期待した内容と違う」として訴訟に持ち込んだ。

二審まではNHKが敗訴したが、最高裁で逆転勝訴した。これは当然だ。下級審の判決のように取材された側が「期待」した通りにNHKが番組をつくる法的義務はない。使えない映像はカットするのが当たり前で、これは憲法で保障されたNHKの編集権である。撮影した映像をすべて流したら、NHKスペシャルなどは20時間ぐらい放送しなければならない。

この「戦犯法廷」は常軌を逸した極左的プロパガンダであり、検事役として登場した黄虎男は北朝鮮の工作員だった。NHK幹部が介入したのは当然であり、むしろすべて没にすべきだった。本来この番組は最初から企画として通すべきではなく、NHKの責任が問われるとすればその点である。

以上

朝日新聞OB高橋浩祐 氏が自ら「安倍叩きは社是」を解説してました。

きっかけは、やはりアノNHKの番組改編問題!朝日新聞社員のアベを潰すという固い意思を語っていました右

「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP2017年7月27日

朝日新聞社員の、アベを潰すという固い意思右

朝日新聞OBが振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】

Photo 2

元朝日新聞・高橋氏「金美齢さんが、朝日の事書いてあるんで。安倍批判はうちの社是?マーク。

確かに僕、朝日新聞入社した時に、新人研修で言われたのは、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うんだっていうふうに言われたんですよね。

それでそこでやっぱり安倍さんと考え方が違って、danger一番安倍さんと朝日が決定的になったのが、・・

(中略)で、吉田調書の問題とか、慰安婦の問題とか、朝日も叩かれて、それがひと段落して、danger今、朝日は倍返しで安倍さんにやっぱりやろうと思ってますね。
調査報道で、danger調査報道を新聞社がやるっていう時は、相手叩き潰す位の思いでやってますから今、朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。」

typhoon関連動画downwardleft

NEWS23での、「筑紫哲也VS安倍さん」 

安倍さんが終始一貫メディアのおかしさを指摘しているのに対し、筑紫氏の限界を感じます。

7

安倍晋三 - 朝日捏造事件01

安倍晋三 - 朝日捏造事件02

 

この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題」のやり口は、「モリカケ」と一緒!

朝日新聞も、NHKも、TBSも、他の既存メディアも 所詮同じ穴の狢。

絶対に安倍総理のやる事を認めたくないので、嘘報道までして世論を誘導し続けているし・・・

日本がマトモになる為には、もう電波オークションしかありませんsign01

《テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・》2017年9月12日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年11月11日 (土)

審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(11/10)で、

加計認可へ「忸怩たる思い」と題して報道していたので書き起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この「忸怩たる思い」な人は、実は「獣医師会」の人達。

つまり「岩盤側」「既得権益側」sign03

文句言ってる前川も、天下り斡旋で処分された人。完全に既得権益死守側。

その正義ヅラにも、それを取り上げるメディアにも反吐が出そう( ゚д゚)、ペッ

同日、【言論テレビ・櫻LIVE】で、ゲストの加戸守行さんが、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」を語り、

獣医師会側に山のような注文をつけられたと語っていたので、それとの対比もご覧ください。

「加計への注文を既成私学は満たしているのか?」という話sign01

001

アナ「加計学園の獣医学部の新設計画について審査してきた文部科学省の審議会は、設置を認めると判断し大臣に答申しました。
しかし、danger審議会のメンバーの1人は私達の取材に対し、皆納得していない、忸怩たる思いだと胸の内を明かしました。何故なのでしょうか。」

総理の腹心の友、加計孝太郎理事長がこの問題で初めてコメントを発表しました。

002 003 

「今回の答申にようやく辿り着きました。万感胸に迫る思いです」

 加計学園の獣医学部新設の可否を検討してきた文部科学省の審議会が林大臣に対し設置を認める答申を行ったのです。

004

慎重かつ公正公平に審査を行って頂きました。その結果として申請された計画が大学設置基準等の法令に適合されたものと認識をしております」

一方、行政が歪められたと主張してきた前文部科学事務次官の前川喜平氏は・・

005

前川喜平氏国政の私物化が濃厚に疑われるようなプロセスを踏んできたわけで、それを残したままでは設置認可すべきではないというのが、まっ大前提だと思うんですよね。」

006

今回、審査に当たった14人の専門委員はdangerいずれも獣医学関係の学者です。その1人が今日、NEWS23の取材に審査の内実を語りました。

007

専門委員最初に加計学園の申請書を見たときに、これはダメだと思った。認可は難しいと思った」

009

これがその申請書。 3月、加計学園側から提出されたものです。
委員からは様々な指摘が相次ぎ、danger抜本的な計画見直しを求める警告まで出されました。
danger特に当初、問題視されたのが国内最大となる160名という定員です。

010 011

-160名の学生規模で学内及び学外実習を円滑に実地できるかどうか不明である-

一方で、教員については

-高齢層に偏りがみられ、カリキュラムの実現可能性に疑義がある-

教員の確保に苦労したのか、2023年度には教員のおよそ2割が65歳以上になる見込みだというのです。
審査に当たった専門委員は取材に、当初、danger加計学園が提出した計画の未熟さを指摘します。

012 013

現状の獣医学教育を理解している人が作ったとは到底思えない内容だった」
また、別の委員も

申請書類に不備があり、科目の6.7割しかシラバスに載っていなかった。誤字脱字も多かった。急いで出してきた感じがする。」 

しかし、この委員は修正を重ねた結果、最終的には満足のいくものになった と話しました。

014

加計学園は、学生の定員を160人から140人に減らす一方、教員を増やすなど対応をとったのです。しかし、北海道大学獣医学部研究員の稲葉教授は・・

015 016

稲葉睦教授(教員)75人で本当にやろうとしたらば寝てられないと思いますよ先生方」(北海道大学)

北海道大学では、学生80人に対し教員は100人弱と、教員の数が学生数を上回る体制です。

一方、danger加計学園の計画では、学生140人に対し教員は75人。教員は学生よりも少ないのです。

017

稲葉睦教授「だけどもそれだけで成り立つかというとそんな事は全然ないわけで、やはり極端に言えばマンツーマン

更に今回の文科省の審議会では審査対象になっていない点があります。前川氏は…

018

前川氏それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね。」

回の文科省の審議会で審査対象になっていない点、それが獣医学部設置の条件として閣議決定された4つの条件を満たしているかどうかです。 

文科省は去年11月の国家戦略特区諮問会議でdangerこの4条件を満たしている事を関係省庁間で確認したとして審査の対象外だと説明しています。しかし

019

前川氏「(審査会で)それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね、だからしないでしょう、その事は」

条件には、ライフサイエンスなどの分野で具体的な需要があるか、既存の大学・学部では対応が困難な場合。などがあります。 

danger審議に当たった専門委員は、私たちの取材にこんな不満を漏らしました

danger4条件が議論されてないのが一番の問題

020

前川氏は、獣医学部のカリキュラムや教員が明らかになった今こそ、改めて4条件を満たしているか再検証すべきだと主張します。

021 022

前川氏「既存の大学では対応が困難という条件をね、クリアできているかどうかを専門家の目で見てもらって、あのーー、16の大学に聞くのもあるだろうし、総理が議長をしている(国家戦略)特区諮問会議がやはりきちんと責任を持って改めて再確認すべきであると」

全国16大学の代表者でつくる協議会の会長を務める稲葉教授も、4条件が議論されていない点を問題視しています。

023

稲葉教授何が新しいのか既存大学を超えたものになるのかというところも全く見えてないなという感想は持ちます。

私達の大学、ねまっ皆全てそうですけども、20年前30年前からやってきた事と大きく変わらないような気がするんですね」

専門委員の1人は

024

dangerみんな納得していないと思う。忸怩たる思いだ。弱い立場なんです専門委員会は

一方、加計学園の獣医学部の責任者吉川泰弘氏は、4条件は満たしているとしています

025

吉川泰弘氏「学部地自身の構成戦略も全く新しいものだし、上級の専門を3つの分野に分けて、専門獣医師としてそれぞれ特化して育てていこうという戦略はどこもとっていない方針なので」

地元・今治市は…

026

菅良二・今治市長一流のスタッフと一流の設備を備えた世界に冠たる素晴らしい大学、出来ます ぜひとも受験していただきたい。」

一方、野党側は批判を強めています。

027 028

宮崎岳志前衆議院議員「こういう意見がついたという事はですね、そもそも国家戦略特区に必要とされる石破4条件には合致していなかったって事じゃないですかぁ?ちがいますかぁ?

029

今井雅人議員大臣はぁ、あのやはり国民にしっかり説明をして、国民が納得するという所まで最終判断を保留すべきですよ。」

自民党内からも、疑問の声が上がっています。

030

「(閣議決定された)4条件を満たさないカリキュラムにも疑問が投げかけられているわけだから、安倍総理の政治判断で取りやめてほしいよね。手続きに問題がないから認可という事ではないでしょう。」

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「加計学園の獣医学部というのは特区として新設されます。
ですから一般とは違ってまずコチラ国家戦略諮問会議という所に諮られるわけです。
そして、その後一般の大学と同じように大学設置審議会にかけられます。
今回、ここで答申が出たんですね。
dangerそして、ここで審査に当たった専門委員の1人からはその答申について、忸怩たる思いがあるという声が上がったんですが、星さん、これはどういう事なんでしょうか?」

032 033

星浩氏「まっやっぱり最大のポイントは、VTRにもありましたけど、4条件の事を審議会ではほとんど十分に議論できなかったという思いなんでしょうね。
つまり特区の方の諮問会議でやったから良いでしょうという事なんですね。

ただ、そもそもこの戦略特区の諮問会議の議論も、実は色んな疑問が投げかけられているわけですよね。
メンバーからは一点の曇りもないという声がありますけど、danger前川前次官からすると、もう問題はいっぱいあるという事ですしね、

その審議の過程では、例の『総理のご意向』という文書も出てきたわけで果たして、dangerこの真相はどうなっているのかいまだに分からないわけですね。

まっ来週14日にも認可という運びになるらしいんですが、ちょっと性急過ぎるという事ですよね。
dangerこの全体を精査できるのは、国会しかありませんので、国会で議論してもらいたいですし、安倍総理も、丁寧に説明すると言ってるわけですから、資料も全部出してですね、審議に応じてもらいたいと思いますね。」

雨宮アナ「週明けの国会の審議が注目されます」

以上

この報道の仕方に、本当に仰け反りました。 

いよいよ認可が下りそうで、マスコミの「忸怩たる思い」だけが伝わってきます。右

今日のTBS「NEWS23」の加計学園の獣医学部新設について(前川問題)の放送は、ジャーナリズムとして終わったのではないか。本当に驚いた。あまりに事実の伝え方とコメントが甘い。順次おかしな点を指摘していくが、検証や指摘に耐えうるか?実はNEWS23は最近は番組の再生に期待していただけに残念だ。

最後の星氏のまとめの部分「国会で精査」の話、加戸守行氏が昨日こうコメントしていました右

「野党は中身を精査すると言ってる。精査してほしいのは加計学園につけられた注文を既設の私学は満たしているか今まで80㎝のハードルを加計学園には120㎝までハードルを上げて勝負させるのはアンフェアじゃありませんか?と。野党は国会審議で明らかにしてもらうといいですね。」

あと、他にも、・玉木雄一郎新代表の獣医師会からの100万円献金の件や、

・国際医療福祉大学は役員に朝日新聞 の元社長を迎えたので叩かれない話とか、

・キーパーソンの国家戦略特区の八田達夫氏の話とか・・・

長くなったので、それは次の記事で。

Photo_32

typhoon関連記事downwardleft

元経産官僚の後藤祐一氏も、前川を批判していましたよね。

文科省「天下り斡旋」の責任者に退職金5610万円って…(週刊現代) 2017.02.06

・・事務次官の前川喜平氏(62歳、'79年旧文部省入省)が引責辞任したが、退職手当5610万円は受け取るつもりだという。

(中略)前川氏はこれを受け取り、このまま逃げ切るつもりのようだ。・・

いわゆる「モリカケ」が、朝日新聞などが作り出した安倍政権打倒の為のフェイクニュースだったというのは、小川榮太郎さんがしっかり調査・分析されています右

001

小川榮太郎さんが「加計報道は戦後最大級の報道犯罪」と書いたけど、本当にそう思います。

未だに的外れなモリカケ報道やってるマスコミは恥を知れ!(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年9月26日 (火)

【安倍総理生出演】『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』 【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

安倍首相がスタジオ生出演し、『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』と題し、議論していたのでスタジオトーク部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

国民は安倍総理が何を言うか注視しているのに、

スタジオのアナもキャスターも同じ質問を繰り返したり、安倍総理が喋ってる最中で遮ったり、力不足すぎ

で、、今日の虎ノ門ニュースで百田氏も指摘していたけど、

星浩キャスターのイヤホンが外れて、スタッフの「モリカケモリカケ」という指示もしっかり聞こえました。

あと、「大儀なき解散」は、3年前の同番組で岸井成格の追及のデジャブなのでその場面も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

雨宮塔子氏「今夜はスタジオに衆議院の解散を決断した安倍総理にお越し頂いた。よろしくお願い致します。 早速、今日は解散3つの疑問と題してお聞する。
まずは、『小池解散?』『モリカケ隠し?』『北朝鮮緊迫の中ナゼ?』

星浩氏「政策については実際に解散があってから各党の党首討論等もあるのでそこでじっくりと深めたい。
安倍総理は通常国会の最後に色んな問題を丁寧に説明したいと仰っていたので、今日はぜひ、danger丁寧に説明して頂く機会を設けましたので、ゆっくりとお話を伺いたいと思う。」

雨宮氏「まずご覧頂きたいのは小池都知事です。
今日の総理の解散表明に合わせたかのような突然の会見でした。」

(新党を立ち上げ、代表就任を発表した小池都知事。 国政にも旋風を巻き起こすかと、 離党者を取り上げ 小池新党が存在感…というVTR 略)

星氏「小池さんが自分で代表を務めてリセットすると動き始めた。
率直に言って小池さんの動き、こんなに激しくなると思っていたか?」

003

安倍総理「恐らく小池さんが自ら代表を務められるんだろうなと思っていた。率直に申し上げて。
小池さんは、第1次安倍政権で安全保障担当の補佐官を務めて頂き、
一緒にキャンプ・デービットに行ってブッシュ大統領との首脳会談に同席もして貰った。
その後、初めての女性防衛大臣も安倍内閣で務めて頂いたので、安全保障政策・理念においてはそれほど大きな違いはないと
思っているが、

ただ、選挙においてて手強い相手なのでしっかりと身を引き締めていきたいし、フェアに政策論争をしていきたいと思っている。」

(離党議員について)

星氏「そこで、自民党も他人事ではないのは、自民党の副大臣を務めた福田さん、それから友党であった日本のこころの中山さんも、小池新党に馳せ参じる事になった。この辺の動きは随分急だが、この辺は想定外か?」

安倍総理「自民党から離党者が出た事は残念だが自民党自体がもっと魅力を増さなければならないと思っています。」

(総理大臣の解散権について)

星氏「そういう質問をしたのは、今回の解散そのものだが、やはり自分の有利な局面に解散をしようと、色々狙いを定めているわけなんでしょうが、解散権の色んな議論が大変起きていて、本来は69条の不信任案可決の時の解散が本来で、7条の国事行為との解散というのは余程の争点がある時とか、そういうことで総理の解散権も少し制約すべきじゃないかという議論が学者の方の中にはあるが、

今回の解散、そういう意味でやり方ですね、私などは、せめて臨時国会で予算委員会位やってもいいのでは?という気がするがその辺は今回の解散について、どういうご意見か?」

005

安倍総理「新憲法下で何回も解散は行われてきたが、そのほとんどは7条による解散だろうと思っております。
また、臨時国会の冒頭も3回、今まで例があるわけだが、いずれにせよ、大きな決断をする、国民生活に大きな影響を与える上において大きな決断をする時には総理大臣として国民に信を問うべきだと思ってます。

それと、解散というのはまさに、私たちは与党で今は2/3の勢力を持っている、それを失うリスクがあります。
野党にしたら、解散がなければ政権をとる事はできません。

私が野党・自民党の総裁に就任をしたその日から解散を求めました。
何故かといえば、当時の民主党政権が一日続くことは一日日本の国益を失うと考えたからで、私達が政権を奪還する、その為には一日も早く選挙をやらなければいけない。解散させて、そして勝てばその日から政権を担う準備ができてた。 野党というのは、そういう気概を持っているものだろうと思う。
今回は、まさに消費税の使い道において、2兆円、これは毎年毎年2兆円必要
、、」

(解散のタイミングについて)

雨宮氏 「総理すみません、後ほど伺いたいので、ちょっと個人的に気になるのは、野党は山尾議員が離党しましたよね、弱っているのではないか、そういうタイミングを狙っての解散ではないかとどうしても思ってしまうんですが、野党も反発していますよね、どうご覧になりますか?」

安倍総理「先程申し上げたように、野党というのは選挙がなければ政権はとれないのでその為に常に準備をするというのは当然の事だろうと思います。

006

danger『モリカケモリカケ』 (←星氏が外したイヤホンのスタッフ指示の声)

それと同時に、今言いかけたんですが(笑)、まさに消費税の使い道を変えていく、これは、前提はそもそも4/5は借金返しに使っていくと、、

いう事を国民にお約束していたわけで、そこでそれを変えていく以上は国民に信を問うべきだと。

これは2014年の解散においても、消費税の引き上げを先送りするのであれば、それは解散・総選挙をすべきだ。
あるいはまた、私達が2012年野党時代に当時の民主党がマニフェストに書いていないにも関わらず消費税を上げるのであれば法案を出す前に、議論をする前に解散すべきだという事を要求しました。
つまり私たちの姿勢は一貫しているという事です。

雨宮 「総理、国民に信を問うという意味でも、こちらをまずご覧頂きたい。モリカケ隠しなんでしょうか。」

(総理の腹心の友、加計理事長が進めた獣医学部新設。そのプロセスに問題は?森友学園問題でも、財務省が国有地を8億円も値引きした理由は、不透明なまま。しかし先月、国会での主張と食い違う音声データが。直近の世論調査では78%が納得していないとするモリカケ問題。
総理の説明責任の行方は・・というVTR 略)
 

アナ「納得できないと仰っている人達の1つの理由が、総理と近しい人間が登場するからという事の理由もあると思うが、こちらの写真ご覧ください。

007

安倍昭恵夫人と籠池夫妻の3人の写真。
danger籠池前理事長は土地の値引き交渉の際にこの写真を交渉相手の財務省側に見せたと言っているんですね。」

星氏「今回のこの件では、この写真とか、小学校の名誉校長に就かれるという、その後なくなったが、そういう話もあり、率直に言って、やや総理夫人としては軽率な行動ではなかったかという気がします、私は。
安倍総理自身はどんなふうに考えているか?」

008

安倍総理籠池理事長は、まさに詐欺で逮捕され、起訴されました。
そういう人物が経営する学校の、名誉理事長とはいえ、理事長には今から考えればなるべきではなかった。 当然、そう思います

と同時に、この問題について私自身が財務省に働きかけた、また妻自体が働きかけた事は、全くないという事は申し上げておきたい。

ただ、詐欺で逮捕され、そして起訴された人物と関わりを持つべきではなかったと思います。それと、加計問題についても申し上げますが、、」

(佐川元理財局長について)

009

アナ「もう1人のキーマンがこちらの当時の財務省の理財局長の佐川氏。
国会では価格についてこちらから提示した事はない、そして先方から幾らで買いたいという希望があった事もないという事で、籠池氏側と事前に価格交渉をしたことはないと言っていたが、
財務省側と籠池氏との打ち合わせとされる音声記録には具体的な価格のやりとりがあったという事でこの佐川氏の国会での答弁とは食い違っている。」

星氏「この佐川さんが、国会答弁の後、今年の7月に国税庁長官に栄転されて、その後、3カ月が経とうとしているが1回も記者会見がない。
通常、国税庁長官は就任直後に記者会見をして、こういう方針で徴税に当たるというのを明確にお話をされるが、私はそれは国税庁長官としての職務怠慢ではないかと思う。
これはぜひ、森友問題も含めて佐川国税庁長官、安倍総理の部下ですから、やはり記者会見位やれという指導をして頂けないでしょうか。」

安倍総理「 記者会見については、本人、あるいは国税庁、財務省で適切に判断するんだろうと思います。
それと、食い違い等についてはまさに籠池氏は逮捕され、奥さんも逮捕され、詐欺罪で起訴されました。
同時に、この値引きがどうあったかということにおいても今、捜査を行っているわけで、つまり、捜査当局の場で明らかになっていき、その後、司法の場において明らかになっていくことだろうと
思いますし、また、、」

(昭恵夫人の会見について)

010

アナ「 総理、昭恵夫人の会見は行う予定はないんでしょうか?
総理は、身の潔白を仰っているが、昭恵夫人の会見によって相当の疑問が解消されると思うんですが。」

安倍総理私自身、国会でも何回にも亘って答弁をしておりますからその必要はないんだろうと思います。
それと、よく籠池さんは国会で証人喚問をしたと。
しかし、籠池さん自体はまさに詐欺罪で刑事被告人になったわけで、今の段階で、私達はしっかりと、私は少なくとも何回も説明はさせて頂いていると思っております。」

(加計問題について)

011

雨宮氏「はい、それから、先程総理が仰りかけたが、加計問題。
こちら、加計学園の加計孝太郎理事長と総理が乾杯されているが、総理、騒動後、お話はされましたか?」

安倍総理「こういう事態になってからは、私の方も電話を致しませんし、彼も電話はしてまいりません。」雨宮氏「どうしてですか?」

安倍総理「こういう事になったら、お互いにそれは控えるべきだろうと考えているわけで、私はこういう問題が起こってからは、私と加計孝太郎理事長との関係が批判されているので、まさに李下に冠を正さず、接触を控えるべきだろうと思っております。

dangerそれと一言言わせて頂きますと、私も何回も国会において答弁させて頂いている。 閉会中審査も衆議院、参議院で行いました 明らかになった事が1つあります。

012

それは、danger前川次官も含めて私から指示や依頼を受けた人は1人もいないんです。その事は国会で明らかになった。

あと、ワーキンググループの座長を務めた八田さん、原さんも含めてこの問題のプロセスに関わってきた民間議員の人達は『プロセスには一点の曇りもない』と明確に国会で述べています。

それと、この獣医学部の新設、ずーーーっと閉ざされてきたこの扉を開けようと頑張ってきた愛媛県の加戸知事もむしろ行政が歪められたのではなく、歪められた行政が正されたのだと明確に説明され四国に獣医学部がない問題点について指摘をされました。

このように、danger報道されなかった部分も含めて国会中継を全部ご覧になった方々には大分、ご理解を頂けたのではないかと思います、、(遮ろうと)
ちょっとちょっと説明させて下さい。こうした事も含めて、我々しっかりと説明もしていきたいし、

例えば、私は一切働きかけていないと言っても、それを証明する第三者の方の議論というのは私は極めて重要だと思いますので、dangerdangerどうかそういうところも紹介して頂きたい思います。」

星氏 「ただですねぇ、私、李下に冠をたださずという事なら、つまり加計孝太郎さんという方は、政府にいろんな許認可を求める業者で、 一方、安倍総理は許認可をする政府のトップ。
その場合、やはり許認可を受ける立場とする立場のトップの人がこんなに第2次安倍政権になって15回も会食、ゴルフをするのは適切なのかどうか、それこそ私は李下に冠をたださずだと思う。その辺は、反省はないですか?

013

安倍総理「確かに今回、国家戦略特区という形で認定するという事だったので、親しい関係にある事によってそういう疑念を持たれるのは当然だろうと思う。
他方、私、総理大臣なので、例えば経済界の人達は、全て何らかの形で許認可に関わりがある。それは全部ダメだと言ったら私は誰とも付き合えなくなるわけで、、」

014

星氏「経団連の会長とか、同友会の代表幹事とか、役職、1つの組織の代表なのでそういう方々と大いに議論してやればいいとは思うが、1つの特定の業者、特定の会社で、それも許認可を求めている人と許認可をする立場、今回の特区に限らず大学設置審議会も政府の一部ですよね。
そういう事からすると、その辺が恐らく国民の中にももやもやとした、そういう人と安倍さん、随分仲良くやってるなと、そういう事なんですよね。」

安倍総理「そういう意味においては、李下に冠をたださずという言葉を拳拳服膺しなければならないと思っているが、

繰り返しになりますが、彼とは40年来の友人で、なぜ友人であり続ける事ができたかと言えば、彼は確かに色んな学部をつくっています。
でもその学部毎に一度も私にその学部の説明をしたり依頼される事はありませんでした。
友人というのは、お互いに相手の地位を利用するという事をした瞬間に友人ではなくなるんだろう。
そういう事がなかったからこそ私はこの40年間、友人であり続けることができたと思っています
。」

(消費税について)

「はい、分かりました。続いて消費税の問題、今日の記者会見から振り返ってみましょう。」

アナ「総理が今日の会見で最も強く仰っていたのが、消費税増税の話とそれから北朝鮮問題なんですが。
まず消費増税の財源で何をされるかという事。
これまでは多くを国の借金の返済に充てる事になっていたがその使い道をこのように変更する事を国民に問いたいと安倍総理は会見で訴えました。」
015

星氏「安倍総理は、1回は衆議院選挙、もう1回は参議院選挙で消費税増税を先送りされた。
今回はまだ入っていない消費税の使い道を変えたという事だが、どうも通じるのは、国民に痛みを求める事はあんまりやらないで、先送りするとか、使い道をアピールするという事はやるんだけどその辺は、どうも良い事ばっかりという気がするんです。
それで、どうも消費税そのものを選挙の材料にされてる、そういう事をやめようというので3党合意があったような気がするんですけど?」

016

安倍総理「あの3党合意の時にも申し上げたように、我々はこれを法律を出すのであれば選挙をやれと言いました。
それと、まさにdanger税こそ民主主義なんです。 代償なくして課税なしですから。
その中において2兆円という用途の変更は毎年2兆円ですから、10年間で20兆円、20年間でその倍になっていくわけで、その変更を行う、国民生活にも大きな影響があるし、4/5は借金返しにします、1/5を子育ての充実に使いますという前提の上で消費税を5から10に引き上げるという事を決めていた。
その変更なので、私はそれを国民に信を問うべきだと

そしてこれは、小さな改革ではなくてまさに少子高齢化という大きな課題に対応する為に、全世代型の社会保障に大転換をしていくという第一歩なんですね。
ですから、これは今までの用途と違うので、国民に信を問うべきだと。
それと、国民に信を問うというのはまさに私も含めて全員の信が問われる

我々は過半数を持ってるから与党だが過半数を失うかもしれない、選挙がなければ野党の人たちは政権をとれませんよね。

私は、総裁になったら、その日から選挙を求めてきました。
ですから、まさにこれは、私達としては厳しい選挙になりますよ。
森友・加計隠しではなくて、今日もずっと、まさに質問を受けました。
記者会見でもそうだったし、この前の2つの番組でもこの問題について質問をされた。
これは国会の場ではないが、国民の皆様の前で、厳しい質問を受ける、それに答えていく。
しかもそれには、私達のまさに政権がかかっているわけですから大変厳しい選挙戦だがあえてそれを行う必要があると考えたわけであります。」

(北朝鮮について)

017

雨宮「続いては、北朝鮮情勢を伺いたいと思うんですが、総理は、選択肢の全てがテーブルの上にあるという米国の意見を支持すると仰ってましたよね。
もし、トランプ大統領が先制攻撃をそこに踏み切る場合、どうされますか?」

安倍総理「これはまさに今、我々、北朝鮮に圧力をかけているわけです。
先般、安保理で、満場一致で制裁決議が可決されました。 中国もロシアも賛成した。
それは、アメリカが全ての選択肢がテーブルの上に乗っているという強い姿勢を示しているからこそ多くの国々が賛成をしたわけであります。
世界中どの国も武力紛争なんかは求めていません。何とかそれは避けたいと考えています。
その為には国際社会が団結をして北朝鮮の政策を変えさせる、そこに北朝鮮を追い込んでいく必要があるんですね。

だからこそ、各国がそこに向かって進んでいく上においては、アメリカがある意味、強いリーダーシップを示していく必要があるんだろうと思います。
ですから、全ての選択肢がテーブルの上に載っているという事を私は支持しています。
これは、北朝鮮に対するプレッシャーになりますし、他の国々も、その中で交渉という選択肢をとるべく賛成をしたという事ではないかと思いますね。

018

星氏「この問題の、ある意味、出口、ずっと圧力をかけていって、圧力の為の圧力ではありませんから、最後は話し合いとか対話になるかもしれないが、どういう形で対話、出口になっていくのが望ましいと思っていますか?」

安倍総理「私も94年以来、ずっとこの問題を見てきました。
政府の一員としても関わってきました。

94年に枠組み合意を米朝で行いました。
これは北朝鮮が核を廃棄する、代わりに日本は1000億円出す、韓国は3000億円出して、そして軽水炉を2基をつくる。
できるまではアメリカが50万t重油を提供する、北朝鮮にとってはいいリードだった、日本はその内400億円を既に出しているんですね。

しかし北朝鮮はあざむいてそしてウランの濃縮を行っていた。
その後、2005年には6者協議で合意に至ります。
94年の反省を生かして検証可能な形をする、IAEがちゃんと査察をするという中で、彼らは核施設を破壊していったが、結局、それをあざむいて核実験をとうとう行いました

その反省の上に、しっかりと彼らが強い意思を持って実行するということをコミットさせる中において話し合いをしなければならない、その話し合いに北朝鮮が話し合いに乗ってくる形で話し合いが行われなければそういうディールは行われません。

ここは強い意思を持ってこの交渉を進めていく、圧力をかけ続けていく。
その為にも私は日本が強いリーダーシップをとっていかなければならない、大切な事は拉致問題が忘れられてはならないという事です。
国際社会においても。

だからこそ、この問題についてこの選挙でも信を問うて、その上において11月からトランプ大統領が来日をし、APECがあります。
その場でしっかりと主張し、国際社会をまとめていきたいと思っています。」

(またモリカケ)

019

アナ「そろそろお時間だが、最後我々から質問があって、総理は色々仰ってましたけど一番問題なのは、総理を忖度する人がいるかもしれないという疑問が大きいわけです。

という事で先程、安倍昭恵夫人の会見はないのか、そして、もう1つ、加計さんの会見も総理の友であるならば、何か仰って会見を行うべきではないかと思うが、全ての疑問を解消するにはそういった会見、明らかにする行為が必要になると思うんですが?」

雨宮総理の積極的な働きかけを、、」

020

安倍総理「森友学園については、既に籠池理事長が逮捕され、まさに司法の場で明らかになろうとしているわけで、
昭恵の立場、あるいは関わりがなかったという事については私は既に説明をしているわけであります、私自身が説明をしています。

そして加計さんについては、まさに加計さんが判断する事だろうと思っています。

大事なのは、まさに国難なわけですね。
少子高齢化、これにどう対応していくか、中長期的な大変大きな問題です。
そして、北朝鮮の問題、どう対応していくか、まさに喫緊の安全保障の課題
ですね。こうしたこともしっかりと選挙戦で議論していきたいと思っています。」

星氏「国難であるという安倍さんの認識は分かったが、国難に対して立ち向かう為にも総理自身が色んな問題、疑惑についてもきちんと説明をする、それから役所にも説明をさせる、友人にもできるだけ説明責任を果たしてもらうよう総理自身がやっぱり心がけてもらわないと国難に対処するにしても、総理自身の足元がぐらつくようではいけないと思いまして。

安倍総理「先程も申し上げましたように、国会の予算委員会においても私も誠実に丁寧に説明させて頂きましたし、その場で、加戸知事もしっかりと証言をされた。
あるいは八田さんも原さん達も民間議員の立場で証言をしております。それを見た方はかなり納得しておられました。

ですから、dangerぜひ皆さんもそういう証言もしっかりと報道して頂いて、できるだけ材料を提供して頂かなければ、国民の皆さんも判断のしようがないという事は申し上げておきたいと。

例えば今、加計さんの記者会見が必要だという事であれば、danger加戸知事がせっかく誠意を持って国会で証言しているんですから、その証言についても誠意を持って報道の立場として報道もして頂きたい


報道をして頂かなければ、なかなか理解のしようだないんだろうと思います。」

021

星氏「はい、この選挙戦を通じて議論が更に深まることを期待しています。
どうもありがとうございました。」

以上

モリカケに拘り過ぎて、逆に安倍総理が偏向報道を正すようにお願いする場面が増えてました(苦笑)

この番組終了後、スタッフ・出演者全員で反省会したと思います。

ちなみに、この度無事自民党入りした、元NHKアナウンサーの和田議員も同じ感想右

報道のTBSは死んだ      和田政宗 2017年09月26日

報道のTBSは完全に死んだ。安倍総理の生出演。キャスターは、質問で課題を明らかにするという力の発揮のしどころであったわけだが、そもそも質問力すらなかった。星浩キャスターの外れたイヤホンから、強い口調のディレクターの指示が聞こえていたが、キャスターはディレクターの指示の質問をしているだけ。・・・

 

では3年前、「大儀なき・・」を叫んでいた、解散総選挙前のNEWS23の様子を右

《【動画追加】安倍首相に“解散”を問う。安倍総理「野党が解散を反対するのに、仰け反った位、もう本当に驚いた」【News23】》 2014年11月19日

(中略)

005_3

安倍総理民主党が7-9のGDP速報を見る前、発表の前に凍結されたので、私はもうビックリした。こういう不真面目な態度ではダメだ。我々はその統計を見て、これでは連続して消費税を引き上げるべきではないという判断をした。

だがこれは賛否両論ある。国の信任はどうなるのか、社会保障はどうか。更に民主党は三年後の引き上げを約束していない。我々はそれも含めて景気条項を落として約束している。大変重い判断だ。
そしてマニフェストに書いていない事を変更する以上、やるべきだと思うし、

そもそも野党は、常に解散を求めている。(そうですそうです:岸井) だって自分達が政権を取れないから。解散に反対するというのは、政権を取る気がないのかと大変驚いている。

我々が野党時代、もう1年経過した時点で『アナタ達には任せられない』と解散をずっと要求してきた。
そしてまさに2年前、野田さんが解散をして政権交代出来た。
野党が、解散しないという事は安倍政権が今のこの議席で続いていく事で、これは野党である存在意義を放棄しているのではないかと思う。」

006_3

岸井氏「これは総理から見ると、メディアの勝手な推測だと言われるかも知れないが、今までの解散の実績を見ると、情報を色々総合して分析した結果だが、やはり党利党略と言われても、そういうことはあると思うが(アリップ読み上げ)そういう総合的な政治判断でこのタイミングでは?」

007_4

安倍総理普通、支持率が低下して景気低迷の時には選挙しませんよ。また、政治とカネで追求している時には選挙しない。2大臣の辞任も私の任命責任なので、この事も含めて信を問いたいと思っている。

野党の選挙準備というのはそれぞれの党の責任。我が党は(政権交代後)119人になったが、しっかりといつあっても1年後でも1日も早く民主党政権を倒すことが日本の為だと我々は考え、直ちに準備に入った。
準備が整ってない、、2年経っているのでそれは野党の責任ではないか?」

008_2

膳場氏「ただ、普通の有権者として言わせて頂ければなぜ今解散総選挙なのかと思ってしまう。それでまぁ追い込まれる前に今の内に解散してしまおうというおつもりなのかなと?」

安倍総理「今290を超える議席を持っている。この選挙に敗れれば私は退陣せねばならない。政治家は選挙には常に命懸けだ。そんな単純な理由で解散総選挙をする訳がない。

そして日本は任期が4年間あるが、任期満了した事はほとんどない。では3年だったら良くて2年だったらいけないのか?
例えばアメリカの下院議員は2年毎に選挙する。もちろん大きなお金がかかるがそれは民主主義のコストだと皆が思っている。2年毎に民意を反映させるべきだと。
日本においてはその時々の判断になり、その判断にご批判ももちろんあるが、それは基より覚悟の上。それも含めて国民の皆様に信を問いたい
その結果、自公で過半数を取れなければ私は退陣する。」・・・

typhoon関連記事downwardleft

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

・・アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft・・

  • 加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪(2017.08.25)
  • 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.31)
  • 【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫(2017.07.30)
  • 【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】(2017.06.25)
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

    2017年8月25日 (金)

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪

    TBS【NEWS23】(8/24)で、

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSで「加計学園新たな疑惑」「ワインセラーがカギ」として、丸1日朝から晩まで報道し続けていたのは、一体何だったのか?

    ガセネタを元にした完全な勇み足だと思いますよ

    回答の前日に「加計側からまだ回答がない」として、報じちゃう事自体、ジャーナリズムとしておかしいsign01

    ワインセラーでここまでずっーと叩いてたんだから、当然!日本全国のワインセラー設置の大学は全部調査して、問題にするんでしょうねっ (;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

    ここ2日間のTBSの報道を時系列で紹介します。

    まず23日の【Nスタ】を見た私の感想右


    1. 民進  新疑惑とし設計図等を公開
      問題視したのはワインセラー
      わざわざ  がダメ出しコメントし「獣医学部の新設は妥当なのか?」と😒
      何が疑惑・カギなのか理解できん❗️

      設計図等の流出元の方が気になるわ   

    そのNスタのザックリ書き起こし右

    アナ加計学園問題で新たな焦点となるのでしょうか。
    加計学園の獣医学部新設を巡りdanger民進党がある資料を公開しました。それがこちら、10枚ちょっとある資料です。
    danger民進党が追及するキーワードはワインセラーです。 新たな問題として浮上するのでしょうか。」

    これは民進党が公開した資料。 建物の平面図や備品の一覧などが細かく記されている。
    愛媛県今治市で加計学園が新設を予定している獣医学部棟の設計図と思われる図面だと言う。
    党のプロジェクトチームでこの図面をもとに民進党が問題視したのは…民進党が指摘しているのは最上階、7階の施設。
    大会議室と記された部屋の隣にはパントリー、つまり配膳室が設置される予定になっている。
    会議室に食べ物や飲み物を提供する為のものなのか。
    更にこちらはパントリーに置かれる備品の一覧表。
    冷蔵庫や電子レンジなどとともに書かれていたのはワインセラーやビールディスペンサーといったもの。ワインセラーやビールディスペンサーは大学施設に必要なのか。
    元文部科学省審議官の寺脇研氏は…

    001002

    JNNは、この図面にあるワインセラーなどについて加計学園に問い合わせたがdangerこれまでに回答はなかった
    この図面は本当に獣医学部棟の設計図なのか、文科省は、認可の審査中である事を理由に答えは差し控えるとしている。
    192億円に上る獣医学部のキャンパス整備費のうち96億円は今治市が愛媛県とともに補助する計画になっている。
    巨額の補助金が投入される獣医学部の新設は妥当なのか。
    加計学園が目指す来年4月の開校は不透明さを増している。

    アナ「映像にもありましたが、民進党が公開したこの資料が物語ることは一体何なのか、私たちも取材を続けます。」

    探り探りの報道ですが、どうして加計学園側からの回答を待たずに報じたのか疑問sign01

    で、この日の夜のニュース、【NEWS23】でも、「ワインセラー」を問題視し、

    003 004

    スタジオトークではこんなやり取り右

    雨宮塔子氏ワインセラーには驚きましたねdangerこれだけね、色々な問題を抱えて獣医学部、開校できるんでしょうか」 

    星浩氏「10月下旬に延期 danger申請取り下げも考えられる、まさに綱渡りのスケジュール」

    そして、1日経ち、回答があった時点での昨晩の【NEWS23】です右

    005 006

    アナ「続いては、加計学園を巡る問題です昨日、獣医学部のキャンパスにワインセラーが設置される計画がある事をお伝えしましたが、そのワインセラーについて、学園側は今日、計画を見直し、設置をやめていた事を明らかにしました。」

    今日午後、撮影した加計学園の今治キャンパスの現場。 7階建てのこちらの建物が獣医学部棟です。
    最上階にあるこちらが100畳以上ある大会議室と見られているます。
    昨日、市民団体が公開した獣医学部棟のものとされる設計図。
    大会議室に隣接する配膳室の備品リストにはワインセラーなどの記載がありました。

    007

    民進党・桜井充議員dangerワインセラーってこれ学校教育上 何も関係ないね。こういうのはどういう風に扱われるの?」「ワインセラーとかこういう扱いはどうなんだ!?」

    danger加計学園は今日になって、ワインセラーに関してコメントを出しました。

    008 009

    ワインセラーの設置は取りやめたという事です。

    市民団体は今日、会見を開き設計図を公開した理由をこう説明しました。

    010 011

    今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 共同代表(建設費)192億の見積もりの根拠が一切チェックされていない。今治市議会議員も1人も見た事がないという事を聞いてきました」

    また、建築費の水増し疑惑があるなどとし、刑事告発を検討しているとしました。
    今治市と愛媛県は、加計学園に対して最大96億円を補助する事になっています。この税金の投入に対して県議会では疑念の声が上がりました。

    012

    愛媛・村上要県議社民党)「市財政状況を考えての不安の他、学生が集まるのかなど学園経営と将来に対する不安の声が寄せられている。経済波及効果についても、再検討が迫られるのではないか」

    (スタジオトーク)
    013

    雨宮氏「ワインセラーは既に見直されましたが、dangerかといってねぇ、計画全体への懸念や不安が払拭されたわけではないですからね。」

    星氏「そうですよね、この獣医学部の設置というのは文科省の設置審議会というところで話をしているんですけれどもね、文科省の関係者によると過去には大学の関係者が多いものですから身内意識もあって、あんまり細かい事を注文していないケースもあったそうですね。
    しかし、今回は獣医学部で細菌の安全性の問題などもありますよねぇ、ですからその辺、しっかりとチェックしてもらたいのが1つ、それから何せ巨額の補助金が出ますからね、今治市民も納得するような情報開示が必要だと思いますねっ。」

    取材先から回答がまだ無い時点で「加計学園に新疑惑!」「ワインセラーがカギ!」と報じて、

    回答があったら「加計学園ワインセラー設置せず 指摘受け計画変更」なんて、まるで報道されたから慌ててワインセラーを断念したと取れるような報じ方に呆れます。

    この際、VTRの中から加計学園側の回答文を読み取ってみました右

    TBSテレビ 矢野翔太郎  様

    平素より学園の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとう御座います。
    ご質問については下記のとおりお答え申し上げます。

    現在大学設置審査手続き中につき詳細な回答は差し控えさせていただきます。
    一部マスコミの厨房設備の報道について、ワインセラー・ビールディスペンサーは、設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されましたが、その後関係各所からのご指摘、意見を頂戴し学園内で精査した結果、他の厨房設備に変更となっており、ワインセラー等の設備は現在の計画には入っておりません

    以上の内容を十分にご理解の上、danger報道の際にはくれぐれも読者・視聴者に誤解をあえかねない報道にならぬようお願いいたします

     

    TBSは、最後の2行をくらえ!と思います。

    で、ワインセラー・ビールディスペンサーは大学にあってはならないという主張の民進党「加計学園疑惑追及チーム」の面々と、寺脇研と、TBSは、

    日本全国の大学を調査して追及してくださいね。

    よもや、「加計ありき」の追及じゃないですよねsign02

    netgeek さまの記事より右

    【炎上】玉木雄一郎が「加計学園のワインセラーは税金の無駄遣い!」と騒ぎ出すもブーメランを食らって終了  2017年8月24日               

      玉木雄一郎 

    @tamakiyuichiro   

    「ワインセラー」「ビールディスペンサー」…にわかには信じ難いが、建設中の獣医学部の中にこんなものまで作る予定なのか?しかも今治市民の税金で。市民の理解は得られているのだろうか。市議の皆さんは知ってるのだろうか。文科省も調べるべきだ。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137381.htm

    (1)東京大学(玉木雄一郎議員の出身校)は豪華なレストランを構えている。教育には無関係だが、誰も文句は言わない。

    (2)同じく東京大学内にあるカポ・ペリカーノ本郷店はオシャレなレストラン。ワインやビールも味わえる。当然、厨房にはワインセラーもあるはず。

    (3)大阪工業大学の学生食堂兼レストラン。昼夜問わず一般客にも開放されている。

    (4)東京医科歯科大(桜井充議員の出身校)にはM&Dタワー内に豪華なパーティールームがある。

    この他にも大学内に宴会やパーティーができる設備が整っていることは珍しくなく、学生なら使ったことがあるという人も多いだろう。むしろこういった施設がない大学を見つけるほうが難しい。

    結論ありきであら捜しをするからこうなる。税金の無駄遣いはワインセラーではなく玉木雄一郎議員の給料だ。

    今治市が頑張って獣医学部を誘致しようとしているのに、野党・マスコミが全力で新設を潰しにかかってるのに呆れます。
    地方創生・既得権益打破の観点はどこいったsign02annoy

    どっちが日本の国益か良く考えるべき!

    蛇足ですが、今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 という人物は、今治市議の黒川みきの旦那さん。昔のツイート見てサブいぼ立ったわ(笑)downwardleft

    【黒川敦彦@革命戦士
    かわいい〜
    ❤️僕の妻、黒川みき❤️ここだけの話、議員の仮面を被った工作員です❤️

    反アベの市民運動家って、常識破りのユニークな人ばっかsweat02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年3月10日 (金)

    沖縄の基地反対運動リーダー(山城博治)勾留5か月に、アムネスティーが『即時解放』と『家族との面会』要求声明【NEWS23】&沖縄の実態(極左暴力集団(過激派)など

    TBS【NEWS23】(3/9)で、

    「基地反対リーダー勾留5か月、国際人権団体が批判」と題し、

    過激活動家・山城博治氏を、弱々しい、まるで被害者かのような印象操作の報道をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    一方、この日の内閣委員会で、和田政宗議員が政府から初めて「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部に極左暴力集団も確認

    という重大な言葉を引き出したのにスルー・・実態と報道との差に唖然としました。

    そして、星浩氏の日本批判・・・なんだこれsign02ってカンジ。

    002

    女子アナ『緊急行動』と題されたコチラの声明。国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が日本に向けて出したものです。求めているのは『即時解放』と『家族との面会』。国際人権団体からの異例の指摘。一体、何が起きているのでしょうか。」

    早朝の那覇拘置所前にプラカードを掲げる人達の姿がありました。

    003

    山城博治さんらの釈放を

    004 005

    沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)は、10年以上に亘って基地建設反対運動の先頭に立ってきた人物です。去年10月、北部・高江での抗議活動中に有刺鉄線を1本切った容疑で逮捕されました。それからおよそ5か月間にも亘り今も勾留され続けています。

    006

    山城正和さん(兄)「これだけの勾留が続くのは全くの予想外で、尚且つ家族との面会も許さないいうのはもう本当に本当に想定外、全く予想もしてない事でしたね」

    家族達は勾留されてからほとんど毎日、静かな抗議を続けているのです。

    007 008

    山城議長は、器物損壊容疑以外に沖縄防衛局職員を転倒させたなどとする公務執行妨害と傷害、キャンプ・シュワブゲート前にコンクリートブロックを置いた威力業務妨害の罪で、もう1人の抗議活動の仲間と共に起訴されています。

    009 010

    逮捕後、起訴された場合、勾留期限は2か月で、その間に公判が設定されるのが一般的です。また、被告人は保釈請求する権利も認められています 

    ところが山城議長の場合、最初の勾留期限である2か月で公判日が決まらず、勾留延長が繰り返され、およそ5か月にわたる長期勾留となっています。11回に亘る保釈請求も証拠隠滅する恐れがあるとして全て却下されました。 

    勾留については検察の意見を聞き裁判所が判断します。今回の勾留について元裁判官は・・・

    011

    木谷明氏「罪状(証拠)隠滅ってそんな簡単にできるもんじゃないんですよ、ハッキリ言って。本件は比較的軽い罪ですよね、そんなに重い罪ではない。だからそういう事件についてあまり長期間勾留するって事は適切じゃない。長すぎるんじゃないですか。保釈した方がいいと思いますね」(元東京高裁判事 )

    012

    さらに、家族が心配しているのが健康状態。

    013

    山城 正和さん(兄)「白血球がですね、かなり落ちていましてですね、許容基準ぎりぎりという事で、肉体的にも精神的にも拘置所の中で潰れていくのをdanger国は待っているのではないか」 

    接見禁止と5か月にも及ぶ長期勾留。国外からも批判が・・・

    015 016

    アムネスティ・インターナショナルの声明「適切な医療の提供と家族との面会。すぐに山城博治を解放しなさい」

    国際的人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が、長期勾留は非人道的だとする声明を出したのです。

    なぜ、これほどまでの長期勾留となっているのでしょうか。司法判断とは別の思惑が働いているとの見方もあります。

    017

    木谷明氏基地反対運動に対する弾圧であるというような見方をされると、これは1つの見方であってありそうな事だなぁと思いますよ。一種の見せしめのような意味もあるのではないですか。抵抗しているとこういう目に遭うぞー!と」(元東京高裁判事 )

    「このほら正面の二階に接見室があるわけ。」

    接見した弁護士は・・・

    018

    池宮城紀夫弁護士(山城さんは)弾圧に屈服しないという強い意志がある。その気力で持ちこたえていると」

    019

    第1回公判は17日に行われます

    (VTR終了 スタジオへ)

    020

    星浩氏「まぁ問題のある拘留だと思いますねぇ、はい。

    日本はね、本来、先進国としてその人権を守ろうっていうのを世界に呼びかける立場なのに、dangerアムネスティーから批判されるようではね、その世界に発信する事自体の足元が揺らいでくると思いますね。」

    以上

    これを何気に見た人は、「基地反対派リーダーが、軽微な罪で、国の圧力・見せしめで不当に留置され、病気なのに、家族にも会えなくてかわいそう・・」としか思わないでしょう。

    で、主張がそっくりなんですが、TBSは琉球新報化しているんですかね?右

    アムネスティが即時釈放要求 山城さん長期勾留 国際運動を開始 2017年1月28日 (琉球新報)

    【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】(中略)・・思想信条を理由に拘禁されたdanger「良心の囚人」に山城さんを認定することも検討している。日本の人権意識が国際社会で問われる異例の事態となっている。 
    (中略)

     アムネスティは「緊急行動」と題して(1)公判までの釈放を適用すべきでないと証明されない限り、即時に釈放(2)速やかに適切な医療提供家族との面会を保証(3)表現の自由、平和的集会などの権利や拘禁者の人権を尊重-の3点を安倍首相や西川検事総長宛てに書簡やフェイスブック、短文投稿サイト「ツイッター」で求めるよう求めている

     アムネスティが認定を検討している「良心の囚人」は、これまでミャンマー民主化指導者のアウン・サン・スー・チーさんらが認定されている。

    英文へ→Amnesty International begins international movement calling for the immediate release of imprisoned Okinawan peace movement leader

    アムネスティーの検討、トンチンカンすぎ。山城氏が「良心の囚人」って笑わせるわっ

    ニコニコ大辞典でまとめてあるけど、動画を見ると山城博治が暴力的で恐ろしい人物だと一目瞭然なんですけど右

    山城博治(やましろひろじ)とは、沖縄県平和活動家である。沖縄平和運動センター議長。
    革新からは「ヒロジ」、ネット上では「くるさりんど山城」などと呼ばれている[1] (中略)

    同年9月沖縄平和運動センター議長に就任し、普天間基地の辺野古移設反対運動や高江ヘリパッド建設反対運動リーダーとして、現地で反対活動を揮している。

    2015年には悪性リンパ腫を告白病気療養[6]するも、数カ後に復帰した。

    実態は・・・

    平和活動家に似つかわしくない、非常に過な言動や抗議行動を行うことで有名である。

    警察官に対し「ゴキブリ 恥を知れ!」「お前たちのもわかるんだぞ!妻子だってわかるんだぞ、馬鹿者」など。防衛局職員に対し「ぐるぐる巻きにして底へ沈めてやるぞ!」などの発言動画で確認できる。

    また、抗議活動中に違法行為で逮捕されることもしばしば。
    2015年2月22日米軍キャンプ・シュワブの敷地に侵入し刑事特別法違反容疑で逮捕[7]。同年12月5日に再びキャンプ・シュワブの敷地に侵入し逮捕された[8]

    2016年10月17日には高江ヘリパッド建設現場の米軍北部訓練場内に侵入、有刺線を切断して器物損壊の現行犯で逮捕[9]10月20日には高江で防衛局職員に暴行したとして公務執行妨害・傷容疑で再逮捕[10]、起訴された。11月29日米軍キャンプ・シュワブ入口にブロックを積み上げ、威力業務妨容疑でも再逮捕された[11]
    現在、勾留中である。

    関連動画 ・・

    沖縄の基地反対運動に、過去に暴行だけでなく殺人・テロも起こしている「極左暴力集団(過激派)」が入り込んでいるのが明らかになったわけで右

    和田政宗!警察が認めた!「極左暴力集団が、沖縄基地反対派の中に入り込んでいる。」

    3/9参議院内閣委員会

    和田政宗議員「警察庁に訊きます。(沖縄の)基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるんでしょうか?」

    松本警備局長「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されていると承知しております。」

    フツーに考えて、山城博治が釈放されないのは、そういう勢力とのつながりも捜査中で、証拠隠滅しないようにする判断かと。

    typhoon沖縄基地反対派勢力 関連記事downwardleft

    《辛淑玉の指南講演動画「若者は死ね年寄りは捕まれ」。百田氏「これは真っ当な反対運動じゃない」。松井府知事「それでも人が集まるのがもう凄い不思議。(辛淑玉氏は)凄く魅力のある人?」【虎ノ門ニュース】》2017年2月 7日

    11

    ↓このつぶやきもテロリストのかと思ったsweat02右

    沖縄での工作右

    沖縄に来た「少女像」制作の自称・芸術家夫妻と、元北朝鮮工作員立命館大学教授(徐勝)の活動 【虎ノ門ニュース】

    反基地運動の実態右

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    ・・で、こんな事を繰り返している連中が機動隊とかに暴力を振るっていて、映像がある。反対派の連中が映像を撮って、機動隊員を殴ったりしてる映像出しているが、すぐにカットしている。

    今度、皆さんに映像をごらんいただく。

    5

    見てください、これ、何なの!? danger連帯 『国民の税金を戦争に使うな!』って、何でハングルやねん。おかしいでしょ、これ。」

    右

    沖縄で、福島瑞穂と一緒にヘリパッド移設工事妨害運動していた添田充啓(43)、東村高江で傷害容疑で逮捕。2年前反ヘイトスピーチ団体『男組』としても逮捕。 2016/10/04

    Photo

    右

    Photo_3 
    2_2

    China の工作右

    【単独インタビュー】星氏「ネット上の沖縄への中傷など日本全体の沖縄への視線をどう感じる?」 翁長知事「本土の方々の無理解・無関心の根底には『沖縄は基地で食べている』と・・」 【NEWS23】2016年12月22日

    公安調査庁の注意喚起downwardleft

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくること ... - 正義の見方

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」沖縄の団体と中国関係者の交流活発化

      1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2016/12/22(木) 10:39:48.06 ID:CAP_USER9

    このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、
    中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

    そういえばTBSの金平茂紀キャスター、沖縄運動で辛淑玉と福島瑞穂に加担してたし右

    Photo_6

    まっ、いずれ、福島瑞穂は国会招致すべきなんじゃないかな。

    辛淑玉は、「ニュース女子はデマ」とBPOに持って言ったけど、

    NEWS23のこの山城博治の報道・宣伝がお咎めなしなのは解せない・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年12月22日 (木)

    【単独インタビュー】星氏「ネット上の沖縄への中傷など日本全体の沖縄への視線をどう感じる?」 翁長知事「本土の方々の無理解・無関心の根底には『沖縄は基地で食べている』と・・」 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(12/21)で、

    相次ぐ米軍の重大事故、『単独』星キャスターが沖縄・翁長知事に問うとして、単独インタビューしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (やや要約)

    星浩氏は、「翁長知事は今回の件で、日本の民主主義や独立そのものが問われていると問いかけているので、これに安倍総理・菅官房長官は真摯に答えてもらいたい」とコメントしてたけど、

    民主主義云々の問題じゃなく、安全保障は国の専権事項なので、地方自治体がとやかく言える問題じゃないというのが大前提だと思いますけど・・・にほんブログ村 テレビブログへ

    001

    アナ「今月、アメリカ軍のオスプレイの事故があった沖縄ですが、今度は嘉手納基地の哨戒機がクラスAと呼ばれる事故を起こしている事がわかりました。事故後初めて沖縄県の翁長知事がNEWS23の単独インタビューに応じました。」

    星浩氏「はい、翁長知事、私も以前から良く存じておるんですけど、いまの考え方をかなり率直に話してくれました。」

    002

    沖縄県名護市の浅瀬で大破したオスプレイの機体。

    翁長知事「本当にとんでもない出来事ですよ。法治国家ではないですね。」

    しかしわずか6日後、アメリカ軍は飛行を再開します。

    稲田大臣danger専門的知見に照らせば合理性が認められます」

    005

    日々、基地に向き合う沖縄。その声はアメリカや政府に届いているのか。今日、星キャスターが翁長知事を直撃しました。

    午後3時半、沖縄県庁の1室に姿を現した沖縄県の翁長知事。星キャスターがまず聞いたのはオスプレイの事故についてです。

    星氏「オスプレイが墜落した朝、『法治国家ではない』と聞き、私は鬼気迫る思いをしたが遂にこんな事態に・・という心境だったか? 」

    006

    翁長知事「オスプレイの墜落の1つは、過去の、全ての事件事故が思い出されるんですね(なるほど) これから以降の事件事故が予測されるんです(はいはいはい)

    この1件だけに私は怒っているわけではないんです。ですから過去もこれから行われるであろう事も、日米地位協定の元では運用にも口を差し挟めませんし、、」

    翁長知事が口にした日米地位協定。この協定に従い、事故現場で機体を取り囲み事故原因の調査にあたったのはアメリカ軍の関係者でした。

    星氏「我々日米地位協定の現実をまざまざと見た思うがする。つまり国内事故なのに日本の警察の行政も全くタッチできず、米軍が全部回収し調べたりしている。」

    007

    翁長知事「星さんが仰ったように、現場ではある意味で日本人が誰もタッチできない。日本が本当に日米地位協定の下では法治国家ではないんだという事がですね、はっきり見えてくるような事故でした。」

    008

    事故のわずか6日後、アメリカ軍は機体に問題はないとしてオスプレイの飛行を再開。日本側は事故原因を直接確かめる事もできずこの決定を認めました。

    009

    翁長知事「米軍のやる検証だけですぐ理解しましたという形ですぐ飛び立っていったわけです。ですから今日米地位協定がある限りにおいて『日本の独立は神話である』と私よく言ってますけれども、これをですね是非とも多くの国民がご理解いただく中で今の現状を見て頂きたいなという風には思っております。」

    更にオスプレイが飛行を再開した同じ日、別の事故が起きていた事が今日明らかになりました。

    アメリカ軍の嘉手納基地で整備作業中だったP-8哨戒機が牽引用の装置と衝突。前輪や胴体が損傷していたのです。最も重大な事故・クラスAと分類されましたが

    010

    翁長知事「私もつい30分位前にそういう情報に接しましたが、やはりAクラスの事故に関わらず、軽微な事故であるという風に(情報が)私の方に来ています。私達からするとどちらの1つをとっても日本にとって大変な事であるはずなのに全く説明がないという状況ですね、、」

    012

    日米両政府は今日、沖縄県のアメリカ軍北部訓練場のおよそ半分を日本側に返還する手続きを正式に終えたと発表しました。

    013

    安倍総理今回の返還は基地負担の軽減に留まらず、跡地利用を通じた地域振興にも大きく寄与する事になります」

    014

    今回返還されるのはおよそ4000ヘクタール。面積でいえば沖縄のアメリカ軍基地の2割にあたり、日本政府は世界自然遺産への登録を目指すとしています。

    一方、返還の条件として(東村)高江周辺には、オスプレイなどが離着陸訓練をするヘリパッドが建設されました。

    星氏「さて明日、北部訓練所の返還式典があるが、国側からすると広大な土地を返すんだから沖縄も理解しろと、飴とムチのような政策とも見えるが、結局知事など沖縄県側は欠席と言う事だが、その真意は?」

    015

    翁長知事「私達はこのSACO合意の時になかったオスプレイが、環境影響評価もしなまま、もう高江のヘリパッドを飛び交っているという事を考えますとやはり北部訓練場の返還式典には沖縄県側からすると参加はできない

    大きな音を出すオスプレイが北部のジャングルの上を飛び交っている事を想像しますと、本当に世界自然遺産、国定公園とかにできるのかと。本当に北部のためになっているのかと大変懸念をしています。」

    しかしそのヘリパッド建設をめぐっては、

    017

    星氏「最近、danger機動隊による「土人」発言とか、ネット上に飛び交う沖縄への中傷があり、最近の日本全体の沖縄への視線をどう感じるか?」

    018

    翁長知事「私は本土の方々の無理解・無関心の根底にあるのは何かというと『沖縄は基地で食べている』と。基地経済は沖縄のGDPの、終戦直後は50%。復帰の時に15%。今は5%切っています。それぐらい米軍基地は経済的効果はないんですね。」

    知事は日米体制の下での防衛はどうあるべきなのか、日本全体で考えてほしいと言います。

    019

    (よく本土の人から日米安保反対なのか?と聞かれるが賛成だ。過重な基地負担を理解してほしい。というような話 略)

    (VTR終了 スタジオへ)

    020

    アナ「本土の中には沖縄は我がままだと言う人も居る。知事の言っていた戦後70年の歴史が本土と沖縄で共有できていないという言葉が非常に重く響いた。」

    星氏「我々が条文で読んでいる地位協定は、沖縄にとってみれば違う。オスプレイという鉄の固まりが落ちてきて、事故の処理は沖縄の警察も行政もできないというのが地位協定だという現実を今回はまざまざと見せつけた気がする。

    翁長知事は今回の件で、danger日本の民主主義や独立そのものが問われていると問いかけているので、これに安倍総理・菅官房長官は真摯に答えてもらいたい

    翁長知事は、「法治国家ではない」発言の真意を言っていたけど、

    日本国憲法第98条第2項に「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守する事を必要とする 」となっているので、日米安保条約等を速やかに履行するのが当然です。

    そもそもChina が沖縄を狙っているのをご存知なんでしょうか? 

    そこを見誤ると、沖縄県民を守れません。

    本土の人間としては、沖縄県である尖閣諸島の事ももう少し考えろ!と思います。

    あと、オスプレイの不時着の件ですが、専門的知見は小川和久さん推薦の超一流のテストパイロットの見解を!右

    【オスプレイの事故について】超一流のテストパイロットからの投稿です。必読!
     

     U.S.Militaryが今年の6月にユーチューブに投稿した、C-130からCV-22オスプレイへの空中給油の動画です。 

     沖縄での事故はこのair refueling operationsの夜間訓練中で起きてしまいました。 

     22歳、初めての編隊訓練。なんで長機はあんなにグラグラ飛んでいるのだろう。そう思いました。実は自分の飛行が安定していないから長機がフラフラしていると見えてしまうのです。 

     空中集合。給油母機が待ってくれている空域で空中会合が必要です。夜間に母機を視認してその距離を詰めてゆく怖さが分かるだろうか。暗夜に母機の光点を視認して近づこうとするのだが、その光点までの距離はおろか、上にいるのか下にいるのかも分からない。昼間でも難しいのに、空間に浮かぶ光点には目視の手がかりとなる空間識情報が皆無なのだ。 

     光点はやがて飛行機の形に見えてくる。自機の飛行姿勢は、つまり機体の傾きなど、操縦者は漠然としか理解できなくなる。とにかく母機が自機の水平儀であり母機に同調させつつ更に距離を詰めてゆく。 

     これを立体感覚の乏しい暗視ゴーグルを通しておこなうのだ。一方機内の計器情報などは暗視ゴーグルの接眼レンズと目の間隙から、裸眼でクロスチェックしている。そんな環境でやがて先端に漏斗状のエアシュートが付いたホース(ドローグ)が見えてくる。 

     このドローグは吹き流しのように漂っているだけでコントロールされていない。だから母機に対して完璧な編隊を組んでいてもドローグは揺れている。これに自機の先端に装備されているプローブを差し込まねばならないのだ。暗視ゴーグルは立体感がない。ドローグまでの距離判定に時間がかかってしまう。 

     想像するだけで喉がカラカラになるし手に汗をかく。
     数年前には米軍のヘリコプターが空中給油中にメインロータがドローグを叩いて墜落する不幸な事故がYouTubeにアップされていたが、今日検索したが見つけられなかった。削除されたのかも知れない。

     きわめて危険なair refueling operationsなのだ。軍の行動に不可欠であるからこそリスク承知で厳しい訓練を課しているのだそれを尊敬の念のひとかけらもなく罵詈雑言を浴びせる一握りの勢力とそれに迎合するマスメディアを腹立たしくおもう。

     30kmほどの沖合でティルトロータのブレードを破損して、それでも海岸線ぎりぎりまで飛行させた。機長の使命は乗員の命をまもり地上に被害を及ぼさないことだった。母基地まで戻ろうとしたら地上に被害を与えてしまうかも知れない。danger機長は海面への不時着を決心した。機体は機長のコントロール下にあった。だから海岸線のきわめて近傍へのアプローチであり、乗員は全員が命を取り留めたのだ。この種の事故で機体がパイロットの管制下にないとしたら乗員が無事な訳がない。それも夜間の海面へのアプローチはきわめての難事だ。彼はそれを成功させているのだ。

     danger機長の判断と処置は素晴らしい。同様にオスプレイも優秀な航空機だ。オスプレイは危険だと煽っているのは確信的なマスメディア一派と、それをコントロールしているらしい、沖縄からオスプレイがなくなれば喜ぶ隣国ではないか

    MC-130HコンバットタロンIIからの空中給油 Syntact - Shallow [NCS Release] https://www.youtube.com/watch?v=Ma18w-tuj3U

    typhoon関連記事downwardleft

    「返還歓迎」撤回の翁長氏を批判 菅氏「軽い話でない」

    朝日新聞-2016/12/20
    沖縄県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場の22日の返還式典をめぐり、菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、沖縄県の翁長雄志知事が欠席することを批判した。翁長氏が年内返還を「歓迎する」といったん評価した後に取り消し ...

    「土人発言」の真実downwardleft

    【沖縄・高江ヘリパッド】 テレビが報じない「土人発言」の真実。おぞましい反対派の暴言・暴力行為2016年10月25日

    P1320488

    で、金平氏は「今回の暴言はですねぇ、沖縄に対する本土の一部に蔓延している歪んだ姿勢の象徴」「外からやってきた人達だけがやっているというのは言いがかりそのもの」 と言っていましたが、全く的外れなコメントです

    そもそも、日本の本土の人は、沖縄への差別意識は全くないし、むしろ南国の楽園的なあこがれみたいな気持ちを持っています。

    まるで沖縄メディアのように、本土と沖縄を分断するような扇動はやめてほしい(呆)

    第一、「土人」発言も沖縄の人に向けたもんじゃない!

    【沖縄・高江ヘリパッド】機動隊員が抗議市民に「土人」 。香山リカ「根底に沖縄差別がある」・辛坊「地元の人達は早くヘリパッド造って返還を!というのが圧倒的に多い」 【NEWS23】2016年10月20日

    【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】

    公安調査庁の注意喚起downwardleft

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくること ... - 正義の見方

    公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」沖縄の団体と中国関係者の交流活発化

      1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2016/12/22(木) 10:39:48.06 ID:CAP_USER9

    このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、
    中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

      45

    39

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

    (元日本共産党国会議員秘書)の篠原常一郎氏が語った 

    「戦後の日本共産党と朝鮮人の関係と、沖縄基地反対運動の実態の話(高江・辺野古)」が衝撃的

    【討論】日本共産党とは何か? 「朝鮮戦争前までは共産党と朝鮮人が一体化していた」「最近日本共産党と中国共産党の若手交流会やってる」 【チャンネル桜】

    「・・・で僕が心配なのは、最近凄く無原則になって、そもそも外国勢力に対して許容範囲が広い。内側に取り込むのはね

    例えば、中国共産党との関係。実は50年問題で党壊滅した時に、中国共産党は人民解放軍や中国共産党の中に居た日本人を帰国された。その人達と今付き合いがあるから知っている。

    2009年、コキントー時代に建国60周年を記念して、中国の革命に功績した人達を中国大使館に76人招き、みんな友好勲章をもらった。みな人民解放軍戦士。中には代々木病院の創立者が居た。

    あと僕の上司だった東京都委員会の副委員長だった人も人民解放軍だった人

    最近心配しているのは僕も筆坂さんも共産党の本を優しく書いているので、共産党辞めたいなど色んな相談がくる中で知ったが、最近は日本共産党と中国共産党の若手交流会というのが深圳(シンセン)とかである。

    で、都の職員は少ないが都議会の人は行ってて、労働組合で行ってる。dangerdangerその労働組合役員が沖縄の高江に常駐しているのを僕は知っていて、ああいう運動をやる中に知り合いも居るし、警告している。

    外国の勢力に牛耳られていると思われたら大変な事になるよと

    まして韓国から来ている人いるでしょ!?dangerあれは韓国のソウル特別市長の取り巻きの連中。日本共産党が占拠の仕方を彼らに教えた。・・・

    沖縄2紙は、今回のオスプレイの不時着を「墜落」とすることにしたそうです

    真実を捻じ曲げるから、本土からの目が段々厳しくなってきている事に早く気づいた方がいい。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年12月15日 (木)

    【カジノ解禁法案・深夜の攻防】 蓮舫の涙。参議院腰砕け対応に、民進党議員「(蓮舫)代表の顔を潰す目的も。積年の恨みがあったようだ」 【NEWS23】

    TBS 【NEWS23】 (12/14)で、

    「カジノ解禁法案・深夜の攻防・“ひとり牛歩”も…内閣不信任案で野党徹底抗戦・・・“腰砕け”民進党・蓮舫代表は涙」

    として報じていたのでVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    実は、TBSのニュースサイトの動画では、民進党議員の大事な発言がカットされています。

    民進党がちぐはぐ対応した原因のような気がするんですが・・(カット部分はピンク字!)

    さて、「立法府としての品格」がないのは与野党どっち!?にほんブログ村 テレビブログへ

    001

    蓮舫代表立法府の品格をかけて、今日は是非皆さんと一緒になって廃案への道筋をつけていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。」

    002

    廃案を目指す民進党などの野党
    今日、内閣不信任案や衆議院議長不信任案などを連発し徹底抗戦の構えを示しました。
    今日中の採決を妨げ会期を終わらせれば、カジノ解禁法案は廃案になるというわけです。

    003吉川沙織参議院議員

    持ち時間をオーバーし民意性の重要性について話し続ける民進党の議員も。

    午後1時過ぎに始まった参議院の本会議、ようやくカジノ解禁法案の採決が始まったのは午後7時前の事でした。
    与党公明党の山口代表は・・反対票にどよめく議場。
    さらに、・・・山本太郎議員。

    004

    山本太郎議員「(投票漏れはありませんか?) ありまーす!ありまーす! 」

    1人牛歩戦術です。

    005

    山本太郎議員「おかしいだろって!国民の為の政治をやれよっ!」

    結局、賛成160、反対80の大差でカジノ解禁法案は可決されました。

    007

    蓮舫代表今日の悔しさ、あの与党議員の笑顔を絶対忘れないっ

    danger蓮舫代表の目には悔し涙が浮かんでいました。

    008

    この結果を受け、修正されたカジノ解禁法案は再び衆議院に送られ午後10時頃、本会議が始まりました。徹底抗戦を続ける野党  

    しかしdanger民進党の対応にはちぐはぐさも目立ちます。

    委員長「賛成の方の挙手を願います」

    昨日の参議院。自民党が法案を修正するとしたことを受け、民進党は委員会での採決にあっさりと応じたのです。
    共に廃案を目指していた共産党の議員は、

    009

    民進党・榛葉参院国対委員長は採決に応じた理由について、

    010

    榛葉参院国対委員長「参議院の矜持としてこの法案を修正を加えて衆議院に送り返すと、衆議院でもう一度一から審議をやり直せと、、」

    しかし、民進党の蓮舫代表らは委員会での抵抗を続けるつもりでした。

    011

    委員会採決を省略して本会議採決に持ち込むという、異例の手法を自民党に強いて、強引さを印象付ける狙いだったのです。

    民進党内部からはこんな声も・・

    民進党議員結局、蓮舫代表が足元の参議院を全くグリップしてないいうことでしょう。榛葉国対委員長の罪は重いよ。

    012

    代表の顔を潰す目的もあったんでしょう。

    013

    積年の恨みがあったみたいだから。

    今夜、自民党は、民進党の引き延ばし戦術を受けて、国会の会期を3日間再延長することを申し入れ、先ほど再延長が決まりました

    この時点で、まだ民進党議員の内閣不信任案の演説中でした。

    その後反対多数で否決され、「IR法案」は未明に採決され賛成多数で可決しました。

    (雨宮氏「廃案に追い込むといってたのにどうしちゃったのか?」 星氏「蓮舫さんはもう少しグリップを効かせてもらいたい。この法案は問題が多すぎなので熟議を見せてもらいたかった」とスタジオコメント)

    で、このピンク字の部分「代表の顔を潰す目的もあったんでしょう。積年の恨みがあったみたいだから。」という部分が、 

    NEWS23ダイジェスト News i - TBSの動画ニュースサイトでは消されていたわけです。

    民進党から苦情・圧力でもあったのでしょうか? ここ一番重要だと思うんですけど。

    だって、この発言があるだけで、蓮舫氏の涙は、本当は内部の裏切りへの悔しさかな?とも思えるし。

    あと、蓮舫の指導力の無さについては各紙批判しています。結果的に共産党まで怒らせてるし右

    2016.12.
    【IR法成立】
    民進、国会対応で「恥の上塗り」 日露首脳会談前の安倍晋三首相を縛り付け…

     成立したカジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備推進法をめぐり、民進党は15日未明までちぐはぐな対応を演じた。参院で与党と法案修正に合意しながら、14日は一転し、徹底的な審議の遅延戦術で抵抗した。ガバナンス(統治)が欠如した国会戦術に、党内外から激しい批判が相次いだ結果的には15日の日露首脳会談直前まで安倍晋三首相を国会に縛り付けることになっただけに、民進党は国内外で「恥を上塗り」したともいえる。(水内茂幸、豊田真由美)

     「立法府の品格をかけ、今日は衆参一緒になって廃案への道筋をつけたい」

     民進党の蓮舫代表は14日朝の党参院議員総会で、IR法案を廃案に追い込むため、あらゆる手段を尽くすことを強調した。しかし、参院では与野党が円満な形で修正案を委員会採決しているだけに、出席者は「古典的な時間浪費戦術に転換しても意味がない。日露も控えるのだから品格がないのは蓮舫氏だ」と憤った

     民進、共産、自由、社民の野党4党の14日の幹事長・書記局長会談では、民進党が根回しなしにIR法案の修正協議をしたことへの批判が噴出した。共産党の小池晃書記局長は「蓮舫氏は『廃案に追い込む』と言っていたのに突然、修正案が提出された。理解できず遺憾だ」と反発した。

     そもそもちぐはぐな対応となったのは、執行部が身内の党参院国対幹部の動きを掌握していなかったからだ。danger党参院幹部が13日、蓮舫氏と野田佳彦幹事長に法案修正を伝えた際、野田氏が思わず「そんなの想定していなかった」とこぼしたという。

     蓮舫氏らは慌てて、内閣不信任決議案や委員長不信任決議案を衆院に複数提出する方針を決めたしかし与党が14日までの国会会期を再延長すれば、遅延戦術をとってもIR法成立を阻止する手立てはない。

     そればかりか、衆院本会議が15日未明までずれ込めば、ロシアのプーチン大統領との会談準備が必要な首相を無意味に国会に縛り付け、ロシアにも恥をさらすことになる。

     民進党の山井和則、共産党の穀田恵二両国対委員長が14日夕に国会対応を打ち合わせたときには、不信任案の提出本数をめぐりこんなやりとりも聞かれた。

     山井氏「とにかくこちらは4本出して、やれるところまで…」

     穀田氏与党が『会期延長』と言い出した瞬間に(成立が)決まったも同然やんか。時間闘争だが、(衆院本会議を)10時間やるのがいいのか…という話になる」

     参院で与党と手を握りながら、修正IR法案が戻ってきた衆院ではdanger首相の外交日程を“人質”に取るような民進党。日本維新の会の遠藤敬国対委員長は14日の党会合で、吐き捨てた。

     「税金の無駄遣い。『ブラックボックス国会』といわれても仕方ない」

    蓮舫氏は、「あの与党議員の笑顔を絶対忘れないっ」と泣いていたけど、

    結局こういう戦い方しかできず、自らの統治能力の限界を思い知った・・ 

    私には、その悔し涙のような気がしてなりません。

    cloud追加記事(12/16)downwardleft

    「蓮舫氏、衆院なら小選挙区出馬を」 民主・榛葉氏|静岡新聞アットエス2016/10/25

    民進IR推進派議連:榛葉氏処分申し入れ…採決容認に不満 - 毎日新聞12月15日

    ・・・政界では「榛葉がカジノ推進派だから」と・・・

    「『カジノ法案』迫る会期末・・攻防大詰め」【ANNニュース】 &そもそも民主党は推進していた!蓮舫が民主党・行革担当大臣時、『民間事業者によるカジノ解禁項目』が含まれていた。 2016年12月12日

    ・・実は、元々「カジノ法案」を力強く合法化に向けて進めていたのは民主党で、なかでも注目なのは、その担当大臣は蓮舫だった・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連