フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース

2017年8月23日 (水)

ブータンを挟んでドクラム地区で対峙する中国とインド。華春瑩「インドは違法で悪質。隣人の活動に異議があれば勝手に進入して居座っても良いのか!」【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

中国人民解放軍とインド軍が国境線で一触即発状態が続く中、

華春瑩報道官が、おまゆうコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

実はこの件、ブータンが絡んでるし、尖閣問題を抱える日本にとっても見過ごせない問題。

ちなみにこの華春瑩の会見は、

中国が国境周辺で道路整備した件で、「インドの安全保障に深刻な影響をもたらせた」として」インドの高官がロシア高官と議論し 

9月のブリックス会議でインドの利益が守られるよう共同文書に盛り込むよう、ロシアの支持を求めたとインドメディアが報じた のを受けたものにほんブログ村 テレビブログへ

001

華春瑩ドクラム地区は中国の領土です。インド側は中国による道路の整備による懸念がある為、中国の領土に侵入したという理由は荒唐無稽です。

そのやり方は違法で悪質です。イント゛側のこうした理由に合わないやり方が容認されるはずがありません。

danger例えば、隣人の活動に異議があれば勝手に進入して居座っても良いのですか。

現にインドが国境線地帯で大いに施設の建設などの工事をやっています。これが中国の安全保障上の脅威になるからといって中国が堂々とインドに侵入して干渉しても良いのですか。

そうしてしまったら世の中が滅茶苦茶になってしまうはずです。

中国はこれまでかなり自制しています。インド側には責任ある大国として法律を守り、道理に合う態度で理性的に対応してほしいです。」

002 003

21日インドのシン内相は演説の中で、「近隣諸国と平和的な関係を望んでいるが安全保障上の問題では妥協できない。中国側も前向きな措置を講じるだろう」と述べました。これについて華春瑩報道官は、

004 005

「問題を解決する唯一の前提は、インド側がドクラムに進入した軍隊を撤退させる事だ」と強調しました。

006

華春瑩氏「シン内相は他国を攻撃したり領土を拡張したりする、野心は無いと述べていましたが事実は違います

インド側が不法で、両国が合意し130年あまり守ってきた国境ラインを越えて未だに居座り、しかも詭弁を繰り返しています

インド側には言行を一致させる事を望んでいます。すぐに進入した軍隊を撤退させる事を求めます。

実際の行動で、これまでの間違った考えとやり方を正してほしいのです。」

これを見ると、インドが一方的に侵入してきてChinaが苦慮しているような構図に仕上げてるけど、

報道官の言い回しは、いつもの「中国こそ正義」と世界に訴えるChinaの手口です。

1962年の中印国境紛争以来最大の緊張状態で、ニラミ合いの均衡が破られるとかなりヤバい状態ですが、

地上波テレビでほぼ取り上げられません。2週間ほど前のネットニュースの模様です右

ブータン王国はインドのおかげで“幸せ“? 国境めぐってインド・中国両軍が睨み合い  8/10

“幸せの国“ブータンを巡って、中国とインドの両軍が1か月以上も睨み合っている。
 事の発端は今年6月、中国とブータンの係争地であるインド国境に近いドクラム高原で、danger中国の人民解放軍が道路建設を始めたことだった。


 この地域の国境線はもともと複雑で、ブータンと中国は「現状維持」との合意を交わしていたが今回ブータンは中国に対し「領内で道路建設を行ったことは直接の条約違反だ」と抗議。dangerブータンの安全保障を担っているインド軍がドクラム高原に展開、中国との睨み合いが始まったのだインドの動きに対し中国政府は「インド軍が撤退しなければこの状況(緊迫状態)は回復しない」(中国外務省・耿爽報道局長)との声明を発表している。

 過去にも中国とインドは国境を巡って大規模な軍事衝突をしている。1950年に両国の対立が表面化し、1962年に大規模な軍事衝突に発展。1970年代には散発的に衝突し、1980~90年代は両首脳が訪問するも現在まで国境問題は解決していない

 9日放送のAbemaTV『AbemaPrime』は、中印それぞれの専門家を招き、問題の背景を探った。
         

ブータン王国はインドのおかげで“幸せ“? 国境めぐってインド・中国両軍が睨み合い

■中国に真っ向から対決姿勢を挑んだインド

 問題の渦中にいるブータンは、国民の97%が「幸せ」と答える、“世界一幸せな国“として知られている。人口はわずか77万人ほどで、面積は九州と同程度。経済成長を追い求めるのではなく、国民がいかに幸福であるかを実現しようとしている。

 そんなブータンの“幸せ“を支えているのがインドだ。ブータンはほぼすべての物を隣国のインドから輸入している。また、1949年、両国は友好条約を結び、ブータンの外交は2007年までインドの助言を受けていた。そのため、今もブータン国内にはインドの軍事顧問団が駐留し、軍事支援をしているのだ。
 
 この点について、インドの軍事や外交に詳しい未来工学研究所の長尾賢氏は「インドの領土でバングラディシュとネパールに挟まれている地域の幅は17kmくらい。東京-横浜間が27kmと考えるとすごく細い。dangerこの部分を中国に取られると、インドは真っ二つになってしまう。そこでブータンを含む周辺の国々に“インドが守ってあげる“というメッセージを発することで、自分たちの国境を守ることができているという関係になっている」と説明する。

■中国に真っ向から対決姿勢を挑んだインド

 中国とインドの対立の背景には、国境問題とは別の要因もある。それは習近平主席が提唱しているdanger「一帯一路」構想だ。アジア~ヨーロッパ~アフリカ大陸東岸に広がる巨大な経済圏の構想で、関係国は70カ国以上と言われ、日本円で約112兆円をかけ、インフラを整備する計画となっている。インドはこの構想について話し合うサミットを欠席した。

 長尾氏は「インドはこの構想に対して真っ向から対決姿勢を挑んだ唯一の主要国じゃないかと思う。反抗的と見られていたシンガポールなどには招待状がこなかったようだが、インドには来た。だが、インドは拒否し、外務省の声明として『この構想は悪意に満ちたものだ』と激しく非難した。一帯一路構想はインドの影響力に対する挑戦状であるというように捉えている。例えばインドとパキスタン両国が領有権を主張しているカシミール(インド北部とパキスタン北東部の国境付近に広がる山岳地域)の道路建設を中国軍が行っている。もし道路建設をしたいならば、自分たちの許可も得なければならないというのがインド側の立場」と話す。

         
ブータン王国はインドのおかげで“幸せ“? 国境めぐってインド・中国両軍が睨み合い

 一方の中国の思惑について、中国の軍事や外交に詳しい笹川平和財団特任研究員の小原凡司氏は「中国にとってブータンは、国境を接している国で唯一国交がない。インドと対立するときには無視しても構わない存在」と話す。

 「ドクラム高原を取ったからといって、中国に何か良いことがあるかというと、むしろ逆ではないか。9月に中国でBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ)の会議がある。インドとの関係が悪いままでは、これが失敗する可能性がある。中国が面子を失えば、(習近平政権が)で政敵に非難される可能性もある。そうを考えると、なぜ中国がこの時期にここまでインドに対して強硬な姿勢でいるのか疑問符がつく」(小原氏)。

 また、「中国は外交攻勢をかける前に経済攻勢をかける。東南アジアの国々は中国にとって戦略的に極めて重要なので、どんどん投資し、支援をしていく。それを返せなくなると、今度は政治的な要求を突き付け、中国から離れられなくなってからどんどん外交攻勢をかけていく」と説明した。

■ブータン国民は自分たちのペースでのんびりと生活

 ブータン在住で現地の旅行会社に勤務する佐藤こず恵さんは、「国内ではこのニュースに触れることはなく、話題としても出ていない。国民も危機感を感じてはおらず、自分たちのペースでのんびりと生活している」と話す。

 長尾氏は「機微に触れることでもあるので、あまり宣伝をしていないということもあると思う。危機を意識することは心の平和を乱すので、本当の意味で幸せでいられるのは、インドが守ってくれるから」とした。

 眞子さまのご訪問などを通じて、日本人にとっても馴染み深いブータン。
今回の問題に、日本はどのような役割を果たせるのだろうか。

 「インドと手を組んで、中国とのパワーバランスを拮抗させたいという意識が日本側に働いていると思う。dangerdanger9月に安倍首相がインドに行き、海洋安全保障協定を結ぶと思われる。ドクラム高地で睨み合いが始まってからも、海上自衛隊の護衛艦「いずも」がインド海軍と共同演習をしているし、日本とインドの協力関係を継続して示している。日本にとっては対中国という点でインドの重要性は高まっている。今後日本ははっきりとインド支持の方向に進むのでは」と予測した。

 小原氏は「海上自衛隊がインド洋に行くことを中国はあまり恐れていない。しかし、インドが東に出てくることについては非常に警戒心を強める。インドは陸軍国で、中国との紛争は陸上だとインドの軍人はみんな言う。日本は海洋国家なので、その点でインドとの認識を合わせるのは難しいのでは」と語った。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

チベットもインドも親日国だし、国益からみても、来るべき時に日本はインド・チベットを支持するべき。

でもそれは「今」じゃないと思います

続く中印対立、日本外交官がインド支持を表明か、中国は反発―米メディア
Record China2017年8月20日

・・・インドメディアの報道に中国政府は反発。中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は18日の定例記者会見で、「事実が判明する前に無責任な発言をするべきではない」と発言した。一方、日本メディアの報道によると、在インド日本大使館は、報道は不正確だと否定。実際には、「力による一方的な現状の変更を行わないことが重要だ」とのコメントだったという。(翻訳・編集/増田聡太郎)

sun関連記事downwardleft

ブータン国王が来日時、国会での演説、一部右

《ブータン国王「日本がアジアを近代化に導いた」演説と、京都での一コマ》 2011年11月20日

002

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。

ご列席の皆様、danger我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。

私は若き父とその世代の者が何十年も前から、danger日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。・・

(中略)

007

「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」

【「天皇陛下と皇后陛下が健康と幸福を享受されますように。
 美しい日本そして日本国民の上に平和と安定、繁栄の
 太陽が永遠に降り注ぎますように」 】

安倍総理とモディ首相は超仲良し右

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】2014年9月 1日

002

019

021

039

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年8月 4日 (金)

世界が伝えた安倍内閣改造。【オーストラリアABC】で反日コメントしてたジェフリー・キングストン博士とは? 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

001

世界が伝えた安倍内閣改造として、オーストラリア・アメリカ・韓国・中国の4カ国の報道

まとめていたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

テンプル大学ジャパンキャンパスアジア研究学科のジェフリー・キングストン博士のコメントが、

まるで日本のサヨクコメンテーターもどき

で、調べてみたらflairなるほど・・でしたにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、●【オーストラリアABC】のインタビュー場面から右

002

アナ「今回の内閣改造は支持率の回復を狙った試みと見られていますが、上手くいくでしょうか。」

003

キングストン博士dangerそうは思いません安倍総理大臣は窮地に立たされています。今年始めにはおよそ60%だった支持率が、danger今では26%に落ち込み内部崩壊しています。

7月始めに行われた東京都議会選挙では彼の党は大敗を喫しました。いずれも要因は、いくつかのスキャンダルと権力の驕りです。うんも言わさぬ国会運営の手法や、彼が掲げる憲法改正案も多くの人は支持していません。」

アナ「内閣改造は大方の予想通りでしたが、サプライズ人事の1つは新たな外務大臣です。どのような人物なんでしょうか。」

004

キングストン博士彼は脱原発を掲げており、原発推進派から反発を買っています。安倍総理は原発再稼動を強く支持しています。

河野氏は外交経験はあまりありませんが、父親は外務大臣でした。河野氏の起用は安倍総理が身内贔屓という批判を避けようとしている事を示しています。danger野田聖子総務大臣や河野外務大臣のように必ずしも安倍総理と親しくない人物を起用し批判をかわそうとしているのです。」

アメリカ、トランプ政権は歓迎右

005

韓国・・カン・ギョンファ外相のメッセージを韓国外務省チョ・ジュンヒョク報道官が日本側に送ると発表右

006

「河野外相の就任を祝い、未来志向で成熟した関係を構築していくための協力を希望する」

多くの韓国メディアが河野外相に関心を示し右

007

danger慰安婦問題をめぐり謝罪・反省を示した河野洋平元衆議院議長の息子」と紹介。

中国・・国営メディアが特集を組んで詳しく報道するなど、高い関心と期待右

008 009

環球時報danger父親は中国との友好を主張したハト派の著名な政治家。戦争責任を深く反省した」

一方、小野寺防衛省については警戒する姿勢右

010

ネットメディア対中強硬派が再登板」→中国に厳しい対応で望んだとして警戒

そして、中国CCTVは、東京の特派員の分析として右

011

岸田文雄氏が自民党政調会長に決まったことが最大の変化と紹介

この後、「世界は安倍政権が安定するのか注視しているものと見られる」とNHKのアナがありきたりのコメントで結んでいました。

中韓が河野太郎氏を歓迎しているのは分かるけど、Chinaが岸田氏に大注目したのが興味深いなと。

それにしても、オーストラリアの放送が反日教授に取材したのがなんだかなぁ・・

で、ジェフリー・キングストンをウィキで調べると、日本人女性とと1982年までに結婚したそうで、人物像はこんなの右

danger日本の安倍晋三総理大臣を歴史修正主義かつ強硬な極右主義としている他、朝日新聞リベラリストと見ている。またdanger河野談話をアジアの多くの若い女性らを巻き込んだ卑劣な性奴隷システムに対する責任を認め賠償を約束していて日本の評価を大いに改善させた談話と考えている[6]

で、この渡邉哲也氏の証言も見てください右

(要約すると)

外交に関するセッションにて、キングストン教授は

とにあえず日本は謝れと。中国・韓国へ謝罪が少ないのではないか。

8/15日に日本が謝罪をすれば全て解決する」というような批判を繰り返した。

日本側の2人も強い反論をしたが、まだまだ謝罪が足りないと。謝ってないのが悪い。ドイツは・・と海外の全く違った理論を持ってきて否定していた。

それで私は教授に質問した。「今まで日本はいくら金銭支援してきたと思うか」と。

彼は話を逸らし答えられなかった。

 

あと、『メディアの権力』を監視する さまのブログ より右

まぁ、河野・野田両氏に関しては色んな見方があるけど、私は今回の組閣は総合的に良いバランスだと思うし、有本香さん曰く「攻め」の内閣改造だと。

河野外相には、日韓合意に向き合い、何なら河野談話を取り消してほしいし、

マスコミ対応の野田総務相には、放送法厳罰化してほしい。

国益の為に結果を残してくれればそれで良いです。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年7月 7日 (金)

【日・EUのEPA】アナ「200億ユーロの握手です」。世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意 【フランス2】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランス2で、

日本・EU間のEPAが大筋で合意した件、世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「世界最大の自由貿易圏!」「世界の3割を占める巨大経済圏が誕生!」

各国メディアが大々的に報道してるのに、日本メディアはあんまり報道しないのね(;一一)

EUと日本は今回の原則合意を基に「世界の自由貿易をリード」していくという重要な場面なのに・・にほんブログ村 テレビブログへ

002

アナ世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意が為されました。日本・EUとの間のEPAが大筋で合意したのです。アメリカの保護主義傾向に対する返答と見る見方もあります。

日本の車やフランスのチーズやワインへの関税が安くなります。

003_2

200億ユーロの握手です。EPAによってEUと日本の間で見込まれる年間の貿易総額です。

協定によりヨーロッパの農業製品のいくつかの関税が廃止されます。

004

例えば、牛肉は現在日本で40%の関税がかかりますが15年後には0になります。チーズも同様です。

チョコレートへの30%の関税も段階的に廃止され、ワインへの15%の関税は初年度から撤廃されます。

交渉を担当したマルストローニ欧州議員は、ヨーロッパの経済を活性化するものと次のように語ります。

005

「過去の経験によれば、16ユーロの輸出は約14000人分の雇用を支えています。今回の合意により貿易額を年間に200億ユーロ増やす事ができます。」

006

その見返りとしてヨーロッパは、日本製の自動車への関税を段階的に撤廃していきます。(※7年間かけて段階的に)

007

安倍総理日本とヨーロッパは世界のGDPの30%を、人口の10%を、貿易額の40%を占めており今日danger世界最大の自由貿易圏が誕生しました。」

EUとアメリカの環大西洋貿易投資パートナーシップやカナダとの包括的経済貿易協定とは異なり、日本との協定に対してはNGO等の反対運動は起きていませんが、不意をつかれた形のNGOはこれからだと反論しています。

アナ「それではブルッセルにいる記者に伝えて頂きます。danger歴史的と言われる今回の協定はトランプ大統領、アメリカへのあてつけという見方もできますか?」

008

記者「はい、その通りです。まず日程的にアメリカのトランプ大統領も参加するハンブルクでのG20開催の前日に発表されたというのは象徴的な事です。

トランプ大統領はこうした自由貿易協定を激しく非難し、EUをあからさまに軽蔑しています。

009 010

EUの交渉人達は先週わざわざ東京に出向き、交渉を加速させました。

更に、何よりもアメリカが内向きになっている今、貿易関係の均衡を図ろうとの意向を明らかにしたいEUは、dangerアジア各国とのパートナーシップを強め、トランプ大統領が手放したと見られる日本市場を獲得しようとしています。」

(ここからのNHKの解説はやや要約)

011 012

「この大枠合意を受けて、ユンケル委員長は6日の記者会見でdanger福島県産の米などを対象にしたEUの輸入規制について『夏休み明けに緩和できると確信している』と述べて、日本政府が指定した機関で安全検査を受けた事を示す証明書を求める規制を緩和する方針

日・EUは今後大枠合意の内容に基づき、条文を作成する作業に入るが、

協定発行時期 "EU側 2019年目指す" "日本側 具体的な明言を控え早期を目指す"

「6日、安倍総理はベルギー・ブリュッセルのEU本部でトゥスク大統領らと会談。日本・EUとのEPA(経済連携協定)が大枠合意に達した事を確認」と、

シンガポールCNAもトップニュースでかなり詳細に報道し、「この自由貿易の理念を実現する合意は保護主義を強く主張するトランプ大統領への挑発と見られるかも」と報じていました。

韓国KBSも韓国の自動車産業が影響を受けると報じていました。

中央日報の記事です右

日本・EU「経済同盟」韓国自動車産業への打撃予想2017年07月07日

・・・  2009年、日本自動車の欧州地域への輸出は約70万台だったが、最近では60万台に減少した。一方、韓国は2009年約35万台だった欧州地域への輸出がFTA発効5年が過ぎた昨年には40万台に増えた。韓国の欧州現地生産も増えて現代自動車の昨年の現地生産は2009年に比べて3倍にもなった

  また、もう一つの争点であるEU産チーズの日本輸入関税(29.8%)は15年にかけて段階的に撤廃することにした。EUは、関税が最大14%である家電製品に対してはEPA発効直後から撤廃する一方で、テレビの関税撤廃は5年間猶予することにした。日本酒や緑茶、欧州産ワインに対する輸入関税は協定発効と同時に撤廃される。

  日本はこれまでの交渉で自動車や家電、日本酒の輸出増加に関心を見せ、EU側は農産物に集中して市場開放を要求していた。EUは、日本とEPAを締結すれば長期的に両側間の貿易規模が3分の1程度に増加してEU経済は0.8%ポイント、日本経済は0.3%ポイント上昇する効果があると主張してきた。

  dangerEUと日本は今回の原則合意を基に世界の自由貿易をリードしていく方針だ。日本は米国を除いた11カ国間TPP発効交渉も進めていく計画だとメディアは伝えた。岸田文雄外相は「保護主義的動きの中で今回の合意により、世界に前向きなメッセージを発信することになった」とし、「日本とEUが世界に模範を見せるのに十分な内容だと自負する」と述べた。

それでなくてもChina で韓国車が売れなくなって、生産国世界第5位を誇っていた自動車産業は今年第6位に落ち、今回のEPAが発効されればもっと厳しく苦戦すると。

それに比べて日本は、今後ヨーロッパでの展開が楽しみです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年7月 3日 (月)

【東京都議選】「安倍総理長期政権にブレーキ」「民心が離れた結果」「安倍政権は非常事態」「改憲の動力を失った」【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

東京都議選で大敗した自民党と、安倍政権に関してリポートしていたので記録しましたdownwardleft

ここきて、日本のメディアが「特定のコメンテーター」を使ったり、「報道しない自由」で、アベ叩きを徹底し出していますが、

完全に「憲法改正阻止」狙いですよね。にほんブログ村 テレビブログへ

003

アナ東京都議会選挙で自民党が大敗しました。安倍総理の長期政権へのシナリオにブレーキがかかりました。東京と繋ぎます。イさん。自民党は惨敗でしたね?) 」

イ記者「はい、日本のメディアが歴史的惨敗という程の大敗となりました。

005

小池都知事率いる都民ファーストの会が推薦を含め55議席を占め第1党になりました。当初6人しか居なかった新生政党としては大きな躍進といえます。これに連帯している公明党が23議席を獲得するなど小池知事を支持する政党が過半数を上回る79議席になりました。

一方、第1党だった自民党は23議席に留まり惨敗となりました。都議会の歴史で自民党としては最も少ない議席数です。

006

敗因はいくつか挙げることが出来ますが、まず安倍総理に関連した私学の問題が続いています

007 008

これに先月のテロ対策の法案を強行採決した政権の独走、また閣僚や自民党議員の失言も重なり、民心が離れた結果と言えます。

アナ「地方議会選挙とは言え、安倍総理大臣への打撃が大きいでしょうね。」

イ記者「はい、これまでの選挙結果を見ても分かります。自民党は2009年の都議選で敗北しました。そして同年の衆議院選挙でも大敗し民主党に政権を渡した事があります。

009

反対に2013年の都議選では自民党が勝利し、その勢いで翌年の衆議院選挙でも圧勝し、政権の基盤を固めました。来年には衆議院議員が満了となり選挙が行われますが、今回の選挙で自民党が負けただけにdanger安倍政権は非常事態を迎えたと言えます。

010

特に安倍総理と与党自民党が憲法改正を強く推し進めていますが、今回自民党に対する批判的な民心が顕になり、安倍総理大臣の憲法改正への推進力か弱まると見られます。」

で、韓国紙の分析、小池評が興味深い右

都議選投開票 韓国メディアも速報「改憲の動力失った」「失言の稲田朋美氏も右翼、勝った小池百合子知事も右翼」7/3

自民党が大敗を喫した2日の東京都議会選の結果を受け、韓国メディアは電子版で「安倍晋三首相が改憲の動力を失った」などと速報した。

 左派系のハンギョレ紙は、「安倍の独走態勢にストップをかけるか、大きな注目を集めた」都議選で、自民党が「歴史的惨敗を喫した」と報道。敗因として稲田朋美防衛相の失言にも言及した上で、稲田氏について「安倍氏と同様、極右政治家として有名」と紹介した。


 保守系紙の朝鮮日報は、「平和憲法破棄に向けた安倍主導の改憲推進にストップがかかった」と評価。一方、大勝した小池百合子都知事についても「自民党内で右翼の色彩が強い人物だった。閣僚時代に靖国神社を参拝し、在日朝鮮人の外国人参政権にも反対した」などと説明した。小池氏は以前にも、韓国人学校への旧都立高校貸与問題について「白紙撤回」を表明し、韓国で批判的に報じられている。

 KBS放送は、週刊誌で暴言事件が明らかにされた豊田真由子衆院議員の映像も使用、都議選を報じた。

地方から見ると、東京都は山本太郎を国会議員にするような特殊な地域。

で、色んな小池チルドレンを抱えて、小池さんの重圧もかなりのものかと心配します。

風で大量当選するとチルドレン不祥事が必ず起こるし、近い内に素人集団をこれだけ勝たしたツケが回ってくるはず。

メディアはこの結果を、すわ安倍政権の瓦解のように報じてるけど、致命傷にはならないと思います。 

総選挙まであと1年半もあるので、安倍政権が今までの「守り」ではなく、攻める姿勢を見せてほしい。そうすれば十分に挽回できるハズ。 

森友は検察の捜査待ちだけど、

加計問題に関しては「既得権益との戦い!」と宣言した上で、今治側も含めて関係者みんなを国会招致しちゃえばいいかも。

あとは、内閣改造ですね。堅実な人選で。

とにかく国民はこの産経の記事を読んで、是非あの夏を思い出してほしい!

10年前の夏とどこか似てないか? 「安倍降ろし」の裏に見え隠れする「憲法改正封じ」 2017.7.3 (産経新聞より)

 10年前の夏とどこか似ていないか-。加計学園問題などをめぐる政権批判が吹き荒れる中、東京都議選は2日に投開票が行われ、小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が躍進、自民党は惨敗した。築地市場移転など都政課題はまともに論じられずなりふり構わぬ政権批判が続いたのはなぜか。その裏には、安倍晋三首相を退陣に追い込み、憲法改正を封印しようとの思惑が透けて見える。(中略)

・・10年前と酷似しているのは、政府・自民党の不祥事だけではない。danger憲法改正がキーワードとなっていることに着目すべきだろう。

 10年前の19年5月14日、第1次安倍政権は、憲法改正手続きを定める国民投票法を成立させた。これを機に野党・メディアの政権批判はボルテージを上げた。(中略)

・・護憲勢力は10年前以上に強い危機感を持ったのではないか。5月以降、一部メディアは「倒閣」の意思さえ隠さぬようになった

 dangerただ、10年前と決定的に違う点がある。

 都議会は巨大ではあるが地方議会にすぎない。衆院の任期満了(30年12月)は1年半も先であり、政権が態勢を立て直すには十分な時間がある。

 躍進した都民ファーストの会は地域政党にすぎない。将来国政進出を目指す可能性はあるが、時間を要する。国政で野党第一党である民進党も惨敗しており、都議選の結果を「安倍政権にNO」と、判断するのは、短絡的すぎよう。

 日本経済も順調だ。景気拡大は「いざなぎ」などに続く戦後3位の長さに達した。5月の有効求人倍率(季節調整値)は1.49倍となりバブル期を超えた。アベノミクスは着実に成果を出している。

 とはいえ、楽観はできない。都議選中に繰り広げられた政権批判の本音が「改憲阻止」にあるならば、改憲論議が本格化する秋以降、ますます先鋭化する公算が大きいからだ。

 首相は慢心を戒め、より説明責任を果たす必要がある。さもなくば憲法改正は「見果てぬ夢」となりかねない。

 

今後も安倍政権の功績は一切報じず、揚げ足取りに終始するでしょうけどdownwardleft

マスコミは、ごく少数の「安倍はヤメロ」の声は大々的に取り上げるのに、安倍総理が各地を回って歓迎されている姿は一切報道しませんね。これは小笠原諸島の父島を訪問した時の安倍総理。総理大臣の父島訪問は安倍総理が初。当たり前ですが、小さな子供でも「安倍総理大臣」と呼んでいます。

それは、野党と一体化したメディアの憲法改正阻止の為のなりふり構わぬネガキャン。

国民はもう騙されちゃいけません。

あの2009年の異常な報道を思い出すべきsign03

異常報道関連記事downwardleft

  1.  5時台  「闇献金」週刊誌報道。 疑惑の元秘書  の事や、「刑事事件として告訴を検討」という話は一切も報じず
    豊田・稲田・萩生田氏の話題をクソミソまとめ。
    なんとなーく怪しいという印象操作😨
    いつものように自民党のイメージダウンだけを狙ったカンジ。

  
小池派「目玉候補」ら密着として、平・龍円氏を密着取材。

 は 「平愛梨の弟」「長友選手の義理の弟」「結婚披露宴がステキ」しか売り込んでない😲
政策の話題は一切なしでいきなり当選場面で終了❗️
局は密着したならもっと報道する事あるだろうに

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年6月29日 (木)

開発進む『貼るワクチン』(痛みナシ、保存簡単、自分で貼るだけ)【イギリスBBC】。 日本も「北海道大、注射より高い効果確認」!

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、

貼るワクチンの研究がアメリカなどで行われていると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

絆創膏のようなパッチに細かい針が付いていて、痛みを感じず、保存も簡単で、注射を取り扱う医療スタッフも必要なしで、途上国などの病気予防の効果が期待できる・・という優れ物。

途上国で広めれば子供達の命がいっぱい救われますね☆

でもこのパッチ、日本の方が先に開発していたようなsign02

日本(北大・富士フイルム)が開発したものは鳥インフルにも効くそうですよ!万歳にほんブログ村 テレビブログへ

001

ワクチンは世界でたくさんの命を救っています。しかし多くの途上国の遠隔地に届けるのは依然大きな課題です

002 003

ワクチンは冷蔵保存が必要なものがあり、訓練を受けたスタッフが摂取しなければならず、また注射針は安全に処分しなければなりません

004 005

しかしこんな風に簡単にワクチン接種ができたらどうでしょう

小さな絆創膏のように見えるかも知れませんが拡大してみると、100もの微細な針があって、それにインフルエンザワクチンが含まれています

その針が皮膚の表面に刺さって溶けるのです。dangerアメリカで行われた小規模な研究では通常の注射によるワクチンと同じ位効果がある事が分かっています。

006

ロンドン大学・ミッドワーズ氏「これは現状を大きく変えるかも知れません。

この技術はインフルエンザワクチンだけでなくワクチン全般に使える可能性があります。注射針の必要がなくなりますし、またワクチンは温度が40度の中でも1年以上安定しているようでこれは素晴らしい事です。その為この技術は現在の物と比べてずっと安価になる可能性があります。更に接種するのに訓練を受けたスタッフも不要です。」

007

イギリスでは近所の薬局で簡単にインフルエンザの予防接種が受けられます。それでも多くの人は予防接種を受けない事を選択します。注射針への不安も理由の1つです。

008

エモリー大学・ルファエル氏「試験の参加者の中には注射針が怖いという人も居ました。この技術の素晴らしい所は針の恐怖をあまり感じずに済む事です。」

参加者のほとんどはこのパッチは痛くないと答えましたが、数日、皮膚が赤くなったり痒くなったりと軽度の副作用が出た人も居ました。 

009

エモリー大学とジョージア工科大学の研究者は、dangerこのパッチが広く利用できるまでには数年かかり更に研究が必要としていますが、

最終的な目標はワクチンを誰もが店で購入し、更に自分でワクチン接種できるようにする事です

以上

素晴らしいですね。アフリカなど途上国の子供達に早く届くようになってほしいです。

一方、日本でも九州大・東大・大阪府立大などが相次いで塗るワクチン・貼るワクチンの開発に成功していました。

●塗るワクチン・・・2010年6月 塗るワクチン の素材を東京大・大阪府立大などが開発 /日本」   2012年10月 「ワクチン接種、塗るだけ 九州大が実験成功  17年度にも治験、糖尿病向け応用も」

●貼るワクチン・・・2012年11月 貼ってインフルエンザ予防 阪大などワクチン開発  臨床で効果確認」    5年後の実用化を目指していました。そして・・・ flair右

皮膚に貼るワクチン開発 北海道大 注射より高い効果確認 2017.6.6

Photo皮膚に貼って使う新しいタイプのインフルエンザワクチンを北海道大などのチームが開発した。マウスを使った実験で注射より効果が高いことが確かめられ、新型インフルエンザとしての流行が懸念されるH5N1型の鳥インフルエンザウイルスにも効いたという。北大大学院獣医学研究院の迫田義博教授は「人間への活用を目指したい」としている。

 貼るワクチンは、シートに長さ約0.5ミリの非常に細かな針が並んだ構造で、皮膚に貼り付けると針が溶けて、中のワクチンが体内に入る仕組み

 チームはマウスを使い、毎年流行する季節性のA型インフルエンザとH5N1型で実験。マウスの背中にシートを5分間貼り付けた後にウイルスに感染させ、皮下注射でワクチンを投与した場合と効果を比較した。 

 この結果、季節性とH5N1型のどちらも貼るワクチンを使ったマウスの生存率が皮下注射をおおむね上回った。注射より少ない量のワクチンでも効果があった。

 ワクチンに使った細かな針は富士フイルムが開発。北大と共同で今回の研究に取り組んでいる

日本はマウスの段階で、アメリカは人体実験までやってるって事かなsign02

 

何にせよ、早く誰でも気軽に自分でワクチン接種できるようになればいいですね

貼るワクチンが年間150万人の子どもの命を救う

ワクチンがあれば救える多くの生命

2 アフリカなどの新興国では、年間およそ150万人、1日にすると4000人もの子どもがワクチンによって予防可能な感染症で亡くなっています。もしワクチンが普及すれば、大勢の命を救うことができるのです。しかし、ワクチンを子どもたちに届けるには二つの問題をクリアする必要があります。それは、ワクチンを冷蔵保存することと、注射を安全に打つために医師や看護師などを確保することです。新興国には、電気が通っておらず、医療技術者が不足しているところも多くあるため、現状ではこれらの問題解決は困難です。そこで、従来とは異なる新しいワクチン接種法の研究が進んでいます。

溶ける針を使った貼るワクチン

 それは、室温保存が可能で、注射器を使わずにワクチンを接種できる「経皮ワクチン」です。経皮ワクチンの一つに、「マイクロニードル」と呼ばれる長さ0.8ミリ程度の短い針を剣山のように薄いシートに並べ、腕などに貼り付ける方法があります。現在開発中のマイクロニードルは、皮膚の成分の一種であるヒアルロン酸でできているので、体内に入っても無害です。このマイクロニードルにワクチンを含ませておけば、皮膚に入ったときに体内の水分で針が溶け、中の薬(ワクチン)が皮膚内にしみ出します。ワクチンは皮膚表面のすぐ下にいる免疫細胞に作用して抗体を作り、感染症を防ぐというわけです。

世界初の「貼る医薬品」開発の課題

 貼る医薬品の実現には、まだいくつかの課題が残されています。例えば、針の長さや強度などを人種によって調整する必要があります。また誰でも簡単に、しかも正しく針が皮膚に刺さるように貼れるものを開発しなければなりません。さらに医薬品として販売するには、製薬会社にとっての採算性の問題もあります。とはいえ、化粧品の分野ではすでにマイクロニードルを使った製品が販売されているため、技術的な問題はほぼクリアできています。多くの子どもたちを救う世界初の技術が、あと少しで実用化できるところまで来ているのです。

あと、京都薬科大学は、糖尿病治療薬パッチ開発を頑張っているようです右

注射薬を貼り薬に 微細な針並べ、痛み少なく 2016/8/15

 注射でしか投与できなかった薬を貼り薬にする研究が進んでいる。富士フイルムと北海道大学はインフルエンザの「貼るワクチン」を開発し、動物実験で従来より高い効果を確認した。京都薬科大学はベンチャー企業と共同で糖尿病治療薬を皮膚から投与するパッチを試作した。いずれも薬液を含んだ微細な針を並べたもの。痛みが少なく負担の軽減につながりそうだ。・・

今、「ぜんそく用のパッチ」はお医者さんで出してくれますね。

このような塗る・貼る・ワクチン開発のトップランナーが日本だったらいいなぁ☆ 

で、この研究開発がドンドン進めば、

 flair日本においても子供の予防接種や、慢性病の治療薬がパッチで済めば、病院も混まなくなるかもしれないし、 

国費を圧迫してる棒大な医療費もかなり節約できるかも!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年12月17日 (土)

「日露共同経済活動交渉開始」で合意・・ロシア側の見方。プーチン「ロシア側の関心が経済的関係整備で、平和条約問題は二の次というのは違う」 【国営ロシアテレビ】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】国営ロシアテレビで、

日露首脳会談での経済協力を評価し、プーチン大統領が日本とロシアの平和条約締結の重要性を訴えた事を伝えてたので、ロシア側から見た日露首脳会談を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本の世論が島の返還への期待で盛り上がっていた事や、1956年のダレス発言、産経の阿比留記者の質問の様子の描写も正確で、全体的に意外とフェアな感じ。

一方、日本のメディアでは「がっかり」「外交敗北」という声もあるけど、本当にそうかな?とにほんブログ村 テレビブログへ

001

アナ「プーチン大統領は16日、安倍首相との会談の結果をめぐり、クリル諸島は日露両国を引き剥がすのではなく、1つに結びつけるものになるべきだと述べました。

002

日露両国政府は経済協力をめぐって、原子力エネルギー、サハリンから北海道へ向かうガスパイプライン、ロシア産生肉の輸出などについてのプロジェクトの取り決めを行い、また大統領はアレッポから武装勢力の撤退に強力した国を明らかにしシリア紛争当事間の和平協議が行われる都市を明らかにしました。 

プーチン大統領はこの後、「心から喜んでいます」と安倍首相に話します。日本の役人達はロシア大統領の到着を首を長くして待っていました。 

danger日本では多くの人々がここ数週間、ロシアの領土であるクリル諸島をめぐる問題を一気に解決できるとの期待を抱いていました。

003(←阿比留記者)

danger日本の記者はやや不満な調子で切り出し、「日本はどのような柔軟性を発揮すべきなのか」と質問しました。

004

プーチン大統領この領土をめぐる歴史のピンポン外交を止める事です。詰まるところ日本とロシアの基本的な利益は、最終的且つ長期的な解決を求めている事を理解すべきです。それが全てです。

しかし問題は山ほどあります。その中には経済活動もあれば安全保障の問題もあります。

005

例えば、1956年にソ連と日本がこの領土紛争の解決に近づいた時、アメリカが当時のダレス国務長官の発言によって、日本に事実上の最後通牒を出しました。

dangerもしも、日本がアメリカの利益に反するような行動に出るならば沖縄はアメリカの完全な一部になるという意味の事を言った訳です。」

プーチン大統領は続けて「ロシアと日本は信頼関係を築く為の大きな道を切り抜ける必要がある」としています。

006

クリル諸島における共同経済活動をめぐる取り決めが行われ、ロシア政府は、元島民による先祖の墓参りの手続きを簡素化する事になります。

安倍総理平和条約の問題とその解決は、私達が心から目指すものであります。その事を率直に話し合う事が出来ましたが、その解決について申し上げるのは時期尚早です。

困難な道が待ち受けていますが、danger私達は乗り越える事が出来ると思います。」

008

プーチン大統領「この島々をロシアと日本の間の争いの場にしなくても良いのです。逆に何かロシアと日本を一つに結び付けるものにする事が出来ます

danger私達ロシア側の関心が、特別に経済的な関係の整備にあって、平和条約の問題は二の次であると考える人がいるならばそうではありません

日本はロシアとの深い繋がりなしに70年間生きてきました。私達もそうです。今後もそうして生きていけるのか、いけます。

しかしそれは正しくありません。私達両国が力を合わせるならば、私は両国の経済競争力は何倍にも拡大するでしょう。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

NHKアナ「2日間に亘る首脳会談を締めくくる45分間の共同記者会見。この中で安倍総理は『新しいアプローチで日ロ関係を進展させる事の重要性を次のように強調。

010

安倍総理『過去にばかりとらわれるのではなく、日本人とロシア人が共存し、互いにウィン・ウィンの関係を築くことができる。北方四島の未来像を描き、その中から解決策を探し出すという未来志向の発想が必要です。』

「その上で、北方四島で日露による共同経済活動を行う為に、特別な制度についての交渉を開始する事を明らかにしました。」

011

安倍総理『この共同経済活動は、日露両国の平和条約問題に関する立場を害さないという共通認識の下に進められるものであり、

この「特別な制度」は、日露両国の間にのみ創設されるものです。これは平和条約の締結に向けた重要な一歩であります。この認識でもウラジーミルと私は完全に一致しました。』

一方のプーチン大統領の発言で注目された点はコチラ

012013

様々な一致点が強調された会談だったが、今後スムーズな進展が約束されたわけではなく、北方4島の主権問題は事実上棚上げにされた形で、

今回合意した点も詳細を詰めて行くと、結局主権問題が壁になり対立が表面化する事態にもなりかねない。

014

ここまで安倍・プーチンの強い政治的意志が極めて重要な要素だっただけに、今後は両首脳の任期中にどこまで進める事が出来るのかが鍵を握る事になりそうだ。」

以上

北方領土での共同経済活動は「特別な制度」を設ける交渉を開始することで合意。 

何よりこの「ルール」作りが進むかどうかがカギですね。 

で、質問した阿比留記者の記事では、四島返還はまだまだだが、この事業がChinaへの牽制になるとも右

【日露首脳会談】
「引き分け」より後退か 険しく遠い四島返還 2016.12.17

 16日午後、首相公邸大ホールでの安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による共同記者会見。 

 「大統領の平和条約締結に関する主張は、『ヒキワケ』に言及した頃より後退している印象がある。日本側に柔軟な姿勢を求めるのであれば、ロシア側はどんな柔軟性を示すのか 

 私が問うと、プーチン氏はなぜかニコッと笑った後、身を乗り出すようにして北方領土の歴史を振り返り、こう熱弁を振るった。 

 「私たちの考えとしては、領土をめぐる“歴史のピンポン(卓球)”をやめるべきだと考えている」 

 「もし安倍首相の計画が実現するのであれば、島は反目のリンゴ(果実)ではなく、ロシアと日本を結びつける何かになり得る」 

 プーチン氏は、平和条約締結後に歯舞、色丹の2島を引き渡すとうたった1956(昭和31)年の日ソ共同宣言には一応言及したものの、やはり領土問題ではかたくなだった。日本が目指す四島返還までの道程は険しく遠そうだ 

 ◆プーチン氏否定 

 ただ、それは日本側も織り込み済みの話ではある。政府高官はプーチン氏について「領土とは血で奪い、血で守るものだと考えている。中国との間で40年かけて領土を画定したのも、血で血を洗う国境紛争の末のことだ」と指摘する。 

一方、日本はあくまで平和裏に問題を解決しようと試みている。相手を説得し、納得させることが至難の業であることは最初から分かっていることである。 

 安倍首相は問題解決への近道はないと知り、迂遠(うえん)なようでも日露間での信頼関係を築き、交流を深めることから始めて一歩一歩前進する道を選んだのか。 

 「『もう時間がない』。そう語る(北方領土の元)島民の痛切な思いが胸に突き刺さった」 

 安倍首相は共同記者会見でこう述べた。確かに今回の合意で元島民が、故郷訪問が容易になれば、関係者には朗報だろう。ビザ(査証)なし交流拡大による人的交流の円滑化も、日露の相互理解につながる。 

 日露両国の8項目の経済協力プランの具体化や、北方領土での共同経済活動も、日本企業にとって新たなビジネスチャンスや資源確保の機会を生むことだろう。両首脳が強調するように、経済的な結びつきの強化は、将来の平和条約締結への「重要な一歩」となるかもしれない。 

 ただ、日露双方に「ウィン・ウィン」の状況が生まれるかどうかは今後の両国の真摯な努力にかかっている。日本はこれから安易な妥協は避けつつ、北方領土問題の解決に向けてほふく前進していくことになる。

◆防衛協力は前進

 dangerそもそも安倍首相が日露関係の深化を目指すのは、北方領土問題だけを考えてのことではないはずだ。

 安倍外交は、日米同盟を不動の基軸としつつ、常に膨張する中国にどう向き合い、地域の安定と平和を維持するかを念頭に置いてきた。日露関係の強化も、北方領土問題解決のためだけではなく、中国という要素を含めてみるべきだろう

 今回の一連の首脳会談でも、最初のテーマは安全保障対話であり、外務・防衛閣僚級協議(2プラス2)の再開で合意するなど防衛協力の前進がみられた。

 日本は日米同盟だけに依存するのではなく、オーストラリアやインドなどと防衛協力を進めており、仮にこれにロシアが加わることになれば、東アジアの安保環境は一変する。ロシアは中国と友好関係にあるが、潜在的な不信感も根強い

 今年は5月にオバマ米大統領が被爆地・広島を訪ねて日米同盟の蜜月をアピールし、12月にはプーチン氏が来日して、今度は安倍首相が米ハワイ・真珠湾を訪ねる。こうした一連の安倍外交自体が、中国に対する強いメッセージともなっている。 (阿比留瑠比)

そもそも領土問題なんて、本来は戦争でしか取り返す手立てはなく、 

北方の島では今やロシア人が3代に渡って生活を営み、すっかりその地盤が出来ているんだから 

まず、行き来できるようになるのが大事な一歩だと思います。 

中韓米の企業はもう北方領土に入っています。 

日本人が1人もいない島を、いついつ返せなんて言っても「はい」というわけが無い 

ソ連のようにロシアもいつどこでどうなるか分からないし、どんな形でも島に日本人が居る事が大事。 

だから、この交渉過程が非常に大事だし、安倍・プーチン時代になんとか見える形の道筋をつけてほしいです。 

ただ、ロシアの国営放送も日本の世論を気にしているし、

信頼を築くと同時に、一方で「北方四島返せ!」と国民が盛り上げ続けるべきかと。 

この困難な道を乗り越えるには、安倍総理が頑張るだけじゃなく、「日本の世論の力」も絶対にいると思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月24日 (木)

日韓、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結で、韓国民・野党・マスコミ「歴史問題が解決出来ていないのに!」と批判。中国も「朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念」と批判

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

北朝鮮への監視能力を強化する、安全保障上の機密情報を共有・保護する「ジーソミア協定」を日韓が締結した事に関し、

韓国内での日本との軍事協力は時期尚早であるとの懸念を伝えていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

P1320612

これに対し中国外務省が批判していたので、それも合わせて紹介します。

旭日旗見ただけで発狂する韓国国民が懸念を示すのは分かりますが、韓国マスコミが取材拒否?し、一斉にカメラを置くパフォーマンスを披露したのは、後進っぷりの世界発信。

韓国マスコミもバカすぎ、やはり情緒だけの国だなぁと・・・ふらふら(呆)

ハン・ミング国防相と韓国駐在の長嶺安政大使が安全保障上の機密情報を共有するための協定(GSOMIA)に署名しました。 

協定は直ちに発効となり、日韓両国はアメリカを介さずに軍事情報を直接共用することが出来るようになりました。

P1320613

もし漏れたら著しい危険に晒されかねない韓国側の軍事機密と、日本側の極秘条項が共有の対象です。

P1320614P1320615P1320616

政府は、日本の偵察衛星やイージス艦などが収集した情報と、韓国国内の装備や脱北者などからの情報が合わさり、北の核やミサイルに対応する能力が大きく向上するものと期待しています。

P1320617

国防省の報道官北に対する監視能力が向上し、それによって北の核やミサイルの威嚇や挑発を抑制するのに大きく寄与する事を期待します。」

P1320618

しかし、歴史問題が解決出来ていない状況で、日本との軍事協力は時期尚早だという懸念がある上、

P1320619
P1320620

議論が不十分なまま協定が締結された事に対する批判もあります。

P1320622

これに対して国防省は、自衛隊の朝鮮半島への進出や日本の軍事大国化などに対する韓国国民の懸念を日本側に伝えたとしています

以上

この協定をめぐっては、4年前に韓国側が国内で反対が強いとして、署名の45分前にドタキャンした経緯があります。

今回も、野党3党は「議論が不十分なまま政府が締結を強行した」とし、ハン国防相の解任を求める決議案を国会に提出することにしているそうです。

でも実は、ジーソミア締結すると今後はアメリカを経由せず、日韓で直接情報のやり取りができるので、情報共有のスピードが上がり、北朝鮮に対してより迅速で的確な対応がとれるようになります。

そもそも何も目くじら立てるような話じゃありません。

日本は、同様の協定をアメリカとインドとの間で結んでいるほか、オーストラリアやイギリスなど4か国とNATO=北大西洋条約機構との間で、軍事情報のほかテロなどを含めた安全保障に関する幅広い情報を共有・保護するための協定を結んでいます

もちろん流す情報には要注意ですが。

で、分かりやすいのは中国外務省が早速これを批判している事。上海・東方衛視より右

P1320610

女性アナ「日本と韓国が安全保障の機密情報を共有する為の協定を締結した事について、中国外務省の耿爽(コウソウ)報道官は23日の記者会見で、朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念すると次のように述べました。」

P1320611

耿爽報道官「関係する国が冷戦思考に固執し、軍事情報の協力を強化することは、朝鮮半島の対立と対抗を激化させ、北東アジアに新たな不安定要素をもたらすだろう平和発展の潮流に逆らうもので地域諸国の共通利益にも合致しないだろう

当面朝鮮半島情勢は複雑で敏感であり、関係国が軍事協力を進めるに当たって、地域の他の国の安全保障を考慮し、平和や発展に役立つことをしなければならない。」

cloud関連記事downwardleft

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】》2016年1月22日

dangerジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」・・・

北朝鮮の核・ミサイルに対し、ジーソミアで情報の流れが速くなるのは安保上のプラスだというのは、China の怒りを見れば一目瞭然かと。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月28日 (金)

【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フィリピンのABS-CBN で、

フィリピンのドゥテルテ大統領の訪日の3日間の様子を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あと、上海・東方衛視で、「日本・フィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致したという報道」に噛み付いている報道も紹介。

フィリピンの報道と、中国の報道を比較すると面白い。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320512

女性アナ「日本訪問の最終日に、ドゥテルテ大統領は日本と合同の海上訓練を行う可能性を示唆しました。一方、先日訪問した中国では、大統領は南シナ海の領有権問題について時間をかけた協議は行いませんでした。」

dangerドゥテルテ大統領の神経に一番障るのは、大統領の麻薬取り締まり策への批判のようです

P1320514

「繰り返しになりますし喧嘩もしたくないのですが、問題はアメリカ人にあります。」

P1320515

日本はその点をよく分かっているのか、大統領の3日間の公式訪問中、フィリピンの麻薬取り締まり策は議題に上がりませんでした。

日本は大局的に問題を捉えドゥテルテ大統領のアメリカへの容赦のない批判が、日本と両国の同盟にどう影響するかを気にかけています

P1320516

アメリカに対しては悪い感情があると伝えました。danger人権とかなんとか言われる度に、紐で繋がれている犬のように扱われます。彼らは食べ物を投げつけるのですが、犬には届きません。繋がれているからです。そして彼らは更に遠くに投げつけるという具合なのです。」

P1320517

ドゥテルテ大統領が話をする間、安倍総理大臣はじっと聞き入っていました。この姿勢に大統領は敬意を感じました。両首脳は互いに好意を持ったようです

P1320518

「これはあらゆる意味で強固な基盤の上に築かれた関係です。」

水曜日に両国は、日本がフィリピンの沿岸警備隊に大型巡視船2隻を供与する合意に署名しました。これは2億400万ドルの円借款の一環です。

P1320522P1320523

また日本はミンダナオ地方の農業への包括的な資金援助や、高速巡視船の供与も約束しています。

P1320521 

木曜日には日本の海上保安庁がドゥテルテ大統領を迎えて横浜で訓練を行いました。

「(日本と合同で訓練を行う可能性はありますか?) もちろん可能性はあります。(話し合ったのですか?) 一般論では問題はありませんからね。」

ロペス貿易産業相によりますと、民間部門では総額18億5000万ドル規模12件の投資協定が結ばれましたこれによりフィリピンでは25万人の雇用が創出される事になります。

P1320525

トヨタが初めてフィリピンでの生産を約束しましたし、三菱も同様です。」

P1320526

協定には日本への年間2000万箱のバナナの輸出も含まれています。 

ドゥテルテ大統領は木曜午後に、天皇陛下へ表敬訪問を予定していましたが、天皇陛下の叔父の三笠宮様が亡くなられたのを受け、双方の意向により取り止めになりました。大統領は夕方ダバオへ向け帰国の途につきました

日本側がドゥテルテ大統領に麻薬取締など内政の話をしなかったのは良かったですね。

あと、安倍総理がドゥテルテ大統領の対中の姿勢を評価したのもとても良かった右

Photo

海洋における紛争は、武力による威嚇又は武力の行使に訴えず、平和的に解決する事の重要性を確認しました。

その上で日本としては、ドゥテルテ大統領が中国を訪問され、比中関係の改善と発展に尽力されている事を歓迎致します。」

ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」とも言っていましたね。

訪中した時、習近平の前ではポケットに手を突っ込んだりガムを噛んだりしてたけど、安倍総理の前では礼儀正しく謙虚で、比べて笑いました泣き笑い

ドゥテルテ大統領は、Chinaにフィリピンへの援助として、2兆5,000億円出させる作戦で、それは世界でも報じられました。

で、Chinaがもしその約束を違える様な事があれば・・・「犬扱いかっannoy」と言い出すのは間違いない。

では、ドゥテルテの訪日に関する【上海・東方衛視】の報道を右

P1320520

アナ「フィリピンのドゥテルテ大統領が25日から日本を訪問しています。ドゥテルテ大統領は先日の中国訪問で中国側と多くのコンセンサスに至り、紛争を棚上げにし、南シナ海問題を2国間協議の正しい道のりに戻す事で一致しました。

一方、訪日中、danger一部日本メディアが『日本とフィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致した』と報道したことについて、外務省のリク報道官は『そうした幻想を捨てるよう忠告した』とコメントしました。」

P1320519

陸慷報道官「フィリピン政府の立場を正確に理解するにはやはりフィリピンの指導者自らの見解を聞くべきだと思います。現在、中国とフィリピンを含む関係各国の努力により、南シナ海の情勢は緩和の方向に向かっています。また対話と協議を通じて適切に問題を解決するべく努力をしています。地域の大多数の国はそのように受け取り期待もしています。

それでも一部の国がまだ現実離れした幻想を抱いているなら早く捨て去るよう忠告します。」

日本の一部のメディアって・・・朝日新聞・東京新聞でさえ報じているですけどね(苦笑)右

ドゥテルテさんは命がけで麻薬撲滅しようとしています。

で、「犬」発言に見られるように、外部から押さえつけられて「ああしろこうしろ」と言われるのが耐えられないんですよね。

だから、南シナ海問題を2カ国で協議するにしても、Chinaが横柄に出ると、「地獄へ堕ちろ!」と言い出すと思います

cloud関連記事downwardleft

《フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】》2016年9月24日

P1320393

「これまでも度々申し上げてきましたが、中国はドゥテルテ大統領が早期に訪中する事を歓迎します。

中国とフィリピンは緊密に連絡を取っていますいかなる2国間関係においても何かしら意見の相違はあります。しかしどれ程の違いでしょうか。中国とフィリピンが互いに問題解決に向けた政治的な意思を持ち続けていれば、danger乗り越えられない障害などないのかと思います。」

フィリピンは、日本を「日いずる国」として報じています右

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】16/01/27

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。・・・

恩讐を乗り越えたフィリピン人と日本人の友好関係右 

《フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】》2016年1月27日

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

アメリカは正義ヅラして、上から目線であれこれ言ってきます。

日本には日本なりの伝統・文化・主義があるのに、例えば・・靖国参拝についてとやかく言うのも頭に来るので、私はドゥテルテさんの言うこと理解できます。

フィリピンは、日本に「感謝」の気持ちを持ち、「恩」を忘れないと「尊敬」してくれる国です。

それだけでも真の友人になれると思います。

日本がアジアのリーダーでなければ、世界の秩序もぐちゃぐちゃになります。

良い意味で、ドゥテルテさんは中国・アメリカに向けたカードになる友人だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月26日 (水)

【チェ・スンシル疑惑】 緊急会見で国民に謝罪した朴槿恵大統領、大ピンチ。機密提供で、大統領府の大スキャンダルになるかも。【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

朴槿恵大統領が昨日、緊急の記者会見を開き、国民に謝罪したというニュースをやっていて、

P1320489

スタジオでそれを詳しく解説していたので記録しましたdownwardleft

数日前からこの件はトップで報道されていたけど、「演説原稿が知人に流出」の意味がよく分からなくてスルーしていました^^;

だけど、この解説を聞くと大スキャンダルに発展しそうな予感が。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320490 P1320492

P1320493

NHKアナ「この問題は韓国のテレビ局JTVCが月曜日の夜、最初に伝えた事で明るみになりました。JTBCはドイツにいると見られます、コチラ、danger崔順実(チェ・スンシル)氏が処分しようとしたパソコンを業者から入手してそのデータを分析しました。

そしてその中から朴大統領の主要な演説の原稿や大統領府の人事に関する資料など40点以上が発表前に、チェ氏に秘密裏に送信されていた事が分かったという事なんです。

そして更に演説の原稿には所々、赤字で示されていた部分もあったという事で、朴槿恵大統領がチェ氏に頻繁にアドバイスや添削を受けていた事も明らかになりました。

P1320495

大統領の演説の原稿など機密性が高い文書が外部に漏れた事は、「大統領記録物管理法」や「刑法」に違反するおそれがあります。

このため、朴槿恵大統領は今回、国民の前での謝罪に追い込まれたというわけなんです。

P1320497

このチェ氏ですが、朴大統領が恩師と仰いだ宗教家の娘で朴大統領とは古くからの知り合いです。

そのチェ氏をめぐっては、大統領府が多数の大手企業に間接的に圧力をかけて資金を拠出させチェ氏の為に2つの財団を設立したという疑惑が表面化していまして、検察がこの財団の設立の経緯について捜査に乗り出しています。

こうした中で朴槿恵大統領が演説に関して、チェ氏のアドバイスを受けていたと明るみになった事は2人の親密な関係を改めて裏付けるものとなりました。

これを受けまして、野党からは朴大統領とチェ氏の関係が不透明だとして批判があがっているだけでなく、与党からも真相の究明を求める声が強まっています。

朴槿恵大統領は残りの任期が1年余りとなる中、支持率が低迷し続けています。今回の疑惑が朴大統領にとって更に大きな痛手となる事は避けられない情勢で、政権運営はますます厳しくなる事が懸念されています。」

チェ・スンシル (改名後:チェ・ソウォン)   は、大統領府が関与したとされる金銭的疑惑の渦中にある人物で、波紋は更にドンドン広がりそうです右 

「影の実力者」の娘に裏口入学疑惑、梨花女子大学総長が辞任 2016/10/20

2016102000982_thumb_2朴槿恵(パク・クネ)政権の「影の実力者」と言われていたチョン・ユンフェ氏(61)と、故・崔太敏(チェ・テミン)牧師(大韓救国宣教会総裁)の娘チェ・ソウォンさん(60)=2014年2月にチェ・スンシルから改名=の間に生まれたチョン・ユラさん(20)の裏口入学などをめぐる疑惑がさらに膨らんでいる。梨花女子大学の崔京姫(チェ・ギョンヒ)総長は19日、チョン・ユラ氏の入学や単位認定に特別な配慮が行われた疑惑をめぐる学内での混乱の責任を取り、総長を辞任することになった。先月27日に問題が表面化してから23日目での辞任だ。一方でチェ・スンシル氏が韓国とドイツにペーパーカンパニーを設立し、大手企業から集めた資金を私的に流用した疑惑も膨らんでいることから、政界では「チェ・スンシル疑惑はこれから」との声も出始めている。これまでこの問題を深刻に受け止めてこなかった大統領府の関係者らも「ここ数日で雰囲気が大きく変わった」と認めた。

 崔京姫総長は19日「梨花がこれ以上分裂せず、再び和合と信頼の美しい梨花精神を引き継いでいくために、今日付で総長を辞任することにした」と発表した。一方で崔京姫総長はチョン・ユラ氏疑惑について「入試や教務管理における不正はなく、そもそもこのようなことはあり得ないことをはっきりさせておきたい」「これまで指摘されてきたさまざまな疑惑について、大学としては最大限、事実に基づいて説明を行ってきた」などと説明した。今回の崔京姫総長辞任は、梨花女子大の歴史上初の教授らによる総長辞任要求デモが始まる1時間30分前に発表された。梨花女子大学の教職員ら100人はこの日午後3時30分から、チェ・スンシル氏とチョン・ユラ氏をめぐる疑惑の真相解明を求めるデモを行った。 

Photo大統領府の関係者は「チェ・スンシル氏と娘のチョン・ユラ氏、そしてKスポーツ財団とミル財団の運営をめぐる問題について、大統領府は状況を把握する立場でもないし何らかのコメントを出すこともない」「ただし事態の推移に注目しているのは事実だ」とコメントした。

KBSの記者がドイツに取材に行って、チェ・スンシル氏が豪邸周辺の不動産を買い漁っているというのを聞き出したり、

チェ・スンシル氏の豪邸の敷地に入って、勝手に大きなゴミ箱の中を漁って、領収書などを映し出していて驚いたけど、こういう事だったのかと今日初めて分かりました^^;

大統領府のスキャンダルはこれからが本番だけど、今日の解説のこの基本を押さえておかないと理解し難いかも。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月11日 (火)

【ギャラクシーノート7爆発問題】バッテリー問題で生産中断の件、「評判が悪くなれば消えてしまいます」 【ドイツZDF】 &サムスン電子の酷い労働環境 

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ドイツZDFで、

韓国のサムスン電子がギャラクシーノート7を事実上生産中断した件を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

発火騒動の当初韓国の国土交通部は「問題なし」とし、韓国メディアは韓進海運問題と比較して、素早いサムスンのリコール措置を大絶賛していましたが、

サムスン・韓国もやっと事の深刻さを認識してきたようです。

スマホの開発自体が限界なので、中国企業に食われている流れだし、

韓国を背負う大財閥のギャラクシーブランドですが、もはや盛り返しはできないでしょうね。

この際、2年前の記事から、サムスンの酷い労働環境も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

P1320458

P1320459

韓国の野球場でギャラクシーノート7が燃えました。よりによってサムスン電子のお膝元でです。 

アメリカでは発火し飛行機の離陸が止められましたサムスン電子にとっては大きなイメージダウンです。

P1320460

コンピューター雑誌の編集者「アップルと競り合い、他のメーカーに勝ち、トップの位置を保つ為には良い評判が不可欠なので、サムスンにとっては大きな痛手です。評判が悪くなればその他大勢のメーカーになって消えてしまいます。」

P1320461

ドイツでは予め予約した一部の人達がギャラクシーノート7を手に入れました。サムスン電子はこれも交換するとしています。サムスン電子は世界中で既に250万台を交換しています。しかし交換を終えたとされるスマートフォンからも火が出た事が分かりました。既に5件が明らかになっています。

P1320463

この為サムスン電子は生産を中断することを決めました。dangerバッテリーが問題なのです。

P1320464

粒子形成技術研究所の教授エネルギー密度がドンドン高くなっています。つまり小さな部分にますます大くのエネルギーが貯蔵されています。このエネルギーは出来るだけ短い間に放電され、また充電されなければなりません

これによりバッテリーが熱くなります。小さくなればなるほどエネルギーが大きくなればなるほど温度がトラブルの元になります。」

P1320465

ルフトハンザもエア・ベルリンも注意を喚起しています。サムスン電子のギャラクシーノート7の電源を入れる事は禁止されています

サムスンの多機能スマホの限界を感じます。

というかサムスンの限界かも右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》2014年6月 1日

フジテレビ【新報道2001】で、朴政権危うし?韓国経済"失速の深層"と題して激論していたので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

●見捨てられた格差の街 ●財閥優遇の光と影 ●サムスンと白血病訴訟 ●サムスンと平昌オリンピック ●朴政権の苦悩 など 

(スタジオトークは動画でご覧ください。相変わらずの金慶珠のマシンガントークは書き起こし断念しました^^;) 

サムスンの労働環境が酷すぎる・・・ふらふら

001_2

吉田氏「さぁ続いては韓国についてです。韓国経済の大黒柱であるある企業に異変が。」

002_2

(中略)

009_2

これが韓国だよ。この国なんだよ。強いものはより強く弱いものがいつまでも弱いまま。いつだったそう。これからもそう。」

010

韓国が抱える問題、それは格差社会

011

1950年代に起こった朝鮮戦争で壊滅的打撃を受けた韓国。

012

当時、国民一人あたりの所得は世界で最貧のレベルにまで落ち込んだ。

(中略)

その原動力、それが財閥だ。

015

韓国では長きに亘りサムスン・LG・ロッテなど10大財閥と言われる企業が国内の利益を独占してきた。その理由を韓国の専門家は・・

(中略)

そんなサムスンは、ウォン高の影響もあってか今年第一四半期、前年比で2900億ウォン営業利益がダウンしていたのだ。 

韓国経済の原動力となってきたサムスンの異変。実はこの異変の裏側に構造的な問題が浮かび上がった。

021

金曜日、サムスン本社の前は物々しい空気に包まれていた。10台以上の警察車両。大勢の警察官。その先に集まっていたのはサムスンのグループで働く人々。

彼らは労働条件の改善を求めていた。

022

1日15~16時間働いても手取りが100万ウォン(約10万円)未満でした。ただ生きたいという思いで組合を作りました。」

会社と交渉するような組合が無い為、厳しい環境で働かされているという労働者たち。その問題がいま噴出している。

ソウルから車で1時間。器興(キフン)区にあるサムスン電子の半導体工場

023

シェア世界第二位。3兆5000億円もの売り上げを誇るサムスンの半導体。製造の重要拠点である巨大工場がスキャンダルの渦中にあった。 

024

支援団体によると、この工場などで働いていた150人以上が白血病などの病気を発症。死亡するケースが相次いでいるという。工場で使われているdangerベンゼンなどの化学物質に触れる事で発症していると疑われている。

025

その遺族や本人たちの抗議活動を記録したドキュメンタリー映画貪欲の帝国-サムスン半導体工場の隠された真実

退職後も病に苦しむ女性 

026

027

幼い子供達を残し亡くなった母親。その夫は妻の遺体を乗せた霊柩車でサムスン本社へ

028

「妻に話してみてください」「車を回せって言ってみてください!」 「押さえろ」

029

「誰を押さえろって言うんだこの野郎!」

030

そんなキフンの半導体工場で働いていたファン・ユミさん。働き始めて2年で白血病になった。

031

「食べると吐いたし、とても疲れたし・・・・目がくらむ」

彼女は23歳という若さで命を落とした。

安全管理が杜撰だったと遺族はサムスンに抗議

032

あなたたちが守るべきは勤労者だ!理事長じゃなくて勤労者を守るべきだよ!勤労者たちはみんな死んでいってるのに誰のためにこんなことやってるんだ!」

033

2011年、裁判所はユミさんの死と工場との因果関係を認める判決を下した。先月サムスンは遺族に謝罪。和解に歩み寄った。

034

「家族の痛みと困難に対して疎かにしていた部分がありました。心よりお詫び申し上げる。」

しかし、因果関係については認めていない

035 

支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

036

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

038


037

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

(中略)

3度の有罪判決を受けながらも権力の座に返り咲き、韓国富豪№1にまでのし上がった男。

042

イ・ゴンヒ大胆に捨てるものは捨て新しいものは取り入れ、構造改革を進める」

彼の経営哲学は、一人の天才が10万人を養っていくという「天才経営」。

043

その為になりふり構わず世界から優秀な人材を確保した。その新入社員研修は超スパルタ

044匍匐前進。

045うさぎ跳びならぬうさぎ歩き。

046

047そして仕上げはマラソン。

048

(きゅうりを咥えたままで)「師匠の恩は~。空のように広い~。」

049

水分補給きゅうりを咥え団結力と粘り強さを養う軍隊式研修

050

051「前へ!前へ!!真のサムスンマン!」

前に進み続けたサムスン。

(中略)

056

サムスンを韓国国民の誇りにまで成長させたイ・ゴンヒ。

057

その手腕は国益でも発揮されていた。オリンピック開催を決めるIOC委員の1人でもあるイ・ゴンヒ会長

058

ピョンチャン!」 「ワーーーー!」

059

2018年、冬季オリンピック開催を勝ち取る為、時のイ・ミョンバク大統領は当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長に特赦で無罪放免

061

IOC委員会に復帰させ、熾烈なロビー活動を行い、見事目的を達成させたのだ。

(中略)

韓国経済の命運を握るサムスン崩壊は朴大統領にとって回避しなければならない大問題。 

(中略)

そして先週も各地で事故が起こるなど依然消えない安全管理への不安 

069

この危機にパク大統領はどう対処するのか。韓国の行く末は?

以上

ヒラマサ五輪誘致のためにイ・ゴンヒ特赦って・・・やっぱスゴイ国ですね。

法の秩序ってものが全く感じられません。

韓国は様々な面での安全崩壊中ですが、サムスンの労働者の健康の配慮の無さも異常です。・・・

関連記事downwardleft

《アメリカ政府、ジープ炎上で「サムスン・ギャラクシーノート7」を使わないよう異例の警告。国務省関係者「機内で火災・発煙の可能性があり深刻。非常に危険」 【アメリカABC】》2016年9月10日

P1320332

(中略)

サムスン電子も韓国も、こんなんで大丈夫なんでしょうかふらふら

サムスンってスマホ以外に、なんかあったっけ?

《『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】》 2014年1月13日

018

スマホ依存のサムスンの限界という事は、韓国の限界。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連