フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース

2018年7月26日 (木)

【ラオス・ダム決壊】 SK建設「豪雨のせい」 VS 韓国西部発電社長「20日、補助ダム中央部沈下亀裂。22日、10カ所以上発見」と4日前の兆候を国会報告【韓国KBS】

ラオス南部のアッタプー県で、建設中の水力発電用のダムが決壊し

周辺の村々が浸水、多くの死者・行方不明者が出ている件で、

ダム建設をした韓国の「SK建設」と、「韓国西部発電」の証言の食い違いを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国西部発電は、『浸水4日前の20日には補助ダムの中央部が11cm沈下し、亀裂が広がっていた。22日には沈下を10カ所以上発見』国会で報告

「住民の避難」についてもかなりの食い違いが。

SK建設は「ダム決壊の兆候を把握」していたのに言い訳ばかりで自己保身に走ってるし、

「手抜き工事」の見方も出てるけど、両方ともさもありなん。

 

まずはNHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCが報じた

ラオス現地の様子を右

P1340999 P1350002

かつて村があった所が今は湖になってしまっています。倒壊せずに残った家の屋根が貴重な避難場所になっています。突然激しい水の流れが襲ってきたのは夜になったばかりの暗闇の中でした。

danger高さ16m、厚さ8mのダムの壁が崩れたのです。

P1350005

danger本当に突然何の前触れもなしに水が来たのです」

P1350004 P1350006

何とか脱出した人々は取る物もとりあえず、老人や子供を抱え歩いてきました。

P1350007

数百人が行方不明になっており、死者の数は更に増える恐れがあります。ラオスのトンルン首相は空路避難所の1つを訪れました。 

何千人もが家を失った今、避難所に入るのも難しい状況ですが、今後もモンスーンの雨が続くと予想されています。軍にはヘリコプターがあるものの、ほとんどの救助隊は現地に行く事すらままなりません。 

道路は寸断され電話も繋がらず、水没した地域に行くには長時間船に乗っていくしかない状況です。 

決壊したダムはdanger水力発電用で、韓国とタイの企業とラオス政府が出資していました。韓国は支援を約束しています。

P1350009

文大統領から躊躇う事無く支援を行うよう指示が下されました。一方、建設に携わっっていた企業が決壊の原因を調べています。」

P1350010

ダムの建設は9割方終わっていましたが、danger完成しても生み出される電力の大半は輸出用です。

P1350011 P1350012

即ち地元住民の犠牲は、隣国タイの電気やエアコンが消えないようにする為だったという事です。

ここから今朝(7/26日)のNHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSの報道右

P1350013

女性アナ「韓国のSK建設が建設中のラオスのダム決壊に関するニュースです。

SK建設は当初、豪雨によりダムから水が溢れ出たと説明していました。しかしダムは先週から異変があった事が明らかになりました。

迅速かつ適切に対処していたのかが責任追及に於いて争点になりそうです。」

SK建設はダムが崩壊したのではなく、豪雨で氾濫したのだと強調しています。

P1350014

SK建設ダムから水が氾濫したものでダムの一部が流されたとみています」

しかし共同で受注した、danger韓国西部発電は浸水の4日前である20日には補助ダムの中央部が11cm沈下し、亀裂が広がっていたと国会で報告しました。

P1350017 P1350016

韓国西部発電社長「7月22日日曜日、danger沈下が10カ所以上発見されました。」

P1350018

danger住民の避難についても主張が食い違っています。

SK建設はダムが流された直後の22日の夜9時に、西部発電は23日午前11時に避難を開始したと報告しました。

P1350019 P1350020

ダムの水が溢れ出したのは23時午後3時30分です。その1時間半後の午後5時にdanger近隣住民の避難は完了しましたが、danger下流地域の住民は間に合いませんでした。

dangerSK建設が氾濫を予測できた筈なのに、水位の調節にすぐに着手しなかった点も疑問です。

P1350021 P1350022

専門家沈下が発生したらすぐ水位を下げなければなりません。ダムの特性上、小さな異変でも対処が必要です。」

豪雨による自然災害なのか、ダム管理の問題に端を発した人災なのか責任の所在を問う上で、今後争点になりそうです

やっぱダム管理の問題に端を発した「人災」のような気が・・

で、自分達は兆候を把握して逃げて無事でした右

ラオスダム決壊、4日前から兆候…「韓国職員53人は避難したが…」 2018年07月26日

・・・実際にはダム決壊の兆候を把握していたという。
(中略)

  実際、現場にいた韓国人はあらかじめ避難して無事だった。CNNは24日、韓国人現場勤労者53人は全員が無事に避難していたと伝えた。

(中略)
  ダム崩壊でラオスの7つの村が浸水し、数百人の行方不明者、7000人の被災者が発生した24日、SK建設は「ダムが崩壊したのではなくダムが氾濫した」と釈明したが、後にダムの決壊を認めた。SK建設は25日、公式的に立場を表明し、「セピアン-セナムノイ水力発電所の補助ダムの一部区間が短期間の集中豪雨で氾濫・流失してダム下流地域の村が浸水した。被害を受けたラオス現地住民と遺族に深い哀悼の意を表す」と明らかにした。

  韓国政府とSK建設は26日、ラオスに救援隊を派遣し、救援物資を送ることにした

 

韓国ではその「手抜き工事」を懸念右

韓国企業がラオスで建設中のダムが決壊、韓国では「手抜き工事」の可能性を懸念する声2018年7月25日

・・またソウル新聞は「氾濫を予想できず補助ダムが決壊したため、SK建設のダム運営管理に問題があった可能性もある」と指摘している。さらに危機対応が不十分だったとの批判もでているという。SK建設は事故の事実を知りながらも公表せず、25日にようやく公式に事故の経緯を説明したという。これについて記事は「今回の事故により、国の信頼度や建設企業全体の海外建設の受注減少が懸念される」と伝えている。

韓国のネットユーザーの間でも手抜き工事の可能性を懸念する声が多く、「韓国で建設手抜き工事は日常茶飯事だけど、海外では珍しい」「韓国人として申し訳ない」「手抜き工事まで輸出してしまったのか?」などの声が寄せられている。

また「事前に事故を防ぐ術はあったはず。SKは反省してほしい」「能力が足りていないのに受注するから。ロビー活動でもしたのだろう」「たくさん雨が降ったら崩れるダムって…。東南アジアの豪雨にはあらかじめ備えておくべきだった」との声も。

一方で「状況から判断して手抜き工事の可能性は低い」「まだ専門家の調査結果もでていない。メディアも国民も冷静になろう」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

韓国の「手抜き工事」ウォッチャーとしては、ここでいくつか例を挙げたいとこですが、

長くなるので次の記事に回します。

ラオス政府も、タイに電気を売ろうとして無理なダム建設をガンガンしていたという報道もあるけど、

この大災害の原因をうやむやにせず、きっちり突き止めるべき。

とにかく国民の命に関わるインフラは、韓国に発注しちゃダメ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年7月 4日 (水)

【サッカーワールドカップ】日本を称賛の海外メディア。ロシア「日本は人生哲学でも世界を魅了」、イタリア「日本の30分が世界を少し変えるかもしれない」

サッカーワールドカップ・ロシア大会の決勝トーナメントで、ベルギーに2-3で逆転負けした日本に対し、世界のメディアからは日本の健闘を讃える声が相次いでいます。

P1340922

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ロシア国営テレビでは、

「本大会で最も輝かしいゲームになった」と評し、

「ベルギーは危うく侍たちの刀で斬られるところだった」  「ベルギーの劣勢は誰も予想しなかった」  「2点目のミドルは宇宙的」「日本はプレーだけでなく人生哲学においても世界を魅了した」と報道。

また、イタリア紙も“片づけられたロッカールーム”を掲載し、

「彼らは日本人なんだ、ネイマールじゃない」と、接触プレーで倒されてもすぐに立ち上がる日本選手の姿勢を讃え、

「ほんの30分でも、15分でも、日本人になれたら何て素晴らしい事だろう」と、日本の文化を見習うべきと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

P1340924

アナ「ワールドカップ決勝トーナメント、ベルギー対日本は、1次リーグで3勝のベルギーが勝ってベスト8入りしましたが、danger日本戦では危うくサムライ達の刀で斬られるところでした

日本のサポーターは勝利を確信してお祝いの酒を注いでいましたが、勝利ではなく敗北の酒になってしまいました。どんな試合だったかリポートをご覧ください。」 

P1340925

日本のサポーターはナショナルチームの敗戦にガッカリしていますが、それでも笑顔です。 

danger日本はプレーだけでなく人生哲学によっても世界を魅了しました。

P1340926 

日本のサポーターは、試合後必ず観客席の掃除をします。負けて尚、日本のサポーターは観客席のゴミを拾っています。

P1340927 

danger選手達が使ったロッカールームはきちんと掃除され、ロシア語で『ありがとう』を意味するdanger『スパシーバ』のメモが残されていました。 

後半の半ばまでは2-0でリードしていたのに、最後の最後にドラマが待っていました。日本人の涙とベルギー人の歓喜。 

この試合は紛れもなく今大会の華になりました。

 青い侍は赤い悪魔との決戦に、文字通り最後の決戦の如く挑みました。

ほとんどの選手がヨーロッパの強豪クラブでプレーするベルギーが劣勢に追い込まれるとは誰も予想していませんでした

P1340928 P1340929 

後半に入って日本がまず1点。2点目のミドルシュートはdanger宇宙的でした。

P1340930 P1340931

いつもはおとなしい日本のサポーターが大興奮。試合終了まであと20分です。 

後半の最後2-2と追いつかれても日本はまだ勝利を信じていましたが、延長戦に突入かと思われたアディショナルタイムにシャドリ選手に勝ち越しゴールを決められました。

P1340932 

danger合終了直前の逆転劇となったベルギー対日本戦は、今大会で最も輝かしいゲームとなりました。ベルギーはベスト4をかけてブラジルと対戦します

イタリア紙が“片づけられたロッカールーム”掲載

女性アナ「サッカー・ワールドカップでの戦いを終えた日本代表。
その日本代表のスタイルに海外メディアの称賛が止まりません。

日本代表が使ったロッカールームをベルギー戦終了後に綺麗に片づけて帰った様子が、世界中から称賛されていますが、

今度はdangerこの写真をワールドカップ出場を逃したイタリアの大手新聞も掲載しました。

00332350hdk 00332350hdk2            

danger「日本の30分が世界を少し変えるかもしれない」と題したこの記事では、

「日本代表は闘いに敗れたとしても対戦相手と握手をし、涙を飲み込み、床にごみ一つ残さずテーブルに『ありがとう』と残していく。この熱狂的な世界でもそれを可能にする」と称賛。

00332350hdk3 00332350hdk4

さらにフィールドではdanger「過剰なラフプレーもなければ、審判への言いがかりもない」と評価。
痛がり方が「大げさすぎる」との批判を受けているブラジルのネイマールと比べ、

P1340933

「彼らは日本人なんだ、ネイマールじゃない」と、接触プレーで倒されてもすぐに立ち上がる日本選手の姿勢を讃えています。   

そして、「ほんの30分でも、15分でも、日本人になれたら何て素晴らしい事だろう」と、danger日本の文化を見習うべきとの提案をしています。

「過剰なラフプレーもなければ、審判への言いがかりもない」というのは、どこかの国への皮肉でしょうかsign02(苦笑)

で、礼儀正しくする。マナーを良くする。物を片付ける。掃除する。時間を守る。」などは、

日本人は小さい時から当たり前にやってるけど、

私はそれが世界では「当たり前」じゃないというのを7年前のこのニュースで知りました右

«日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・サウジアラビア)» 2015年12月27日

・・そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

010 

マナーの良さだ。

011 2009年に制作された

「ハワーティル(改善)」という番組。

.

.

.

 

 

 

 

013 

日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。

014 記者サウジアラビアには、横断歩道がない

手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち

.

.

.

.

 

 

015 

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

017国民 「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。

我々イスラム教徒も、

日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。

(サウジアラビア人)

.

こういう報道を一番不愉快に思う人達もいるけどね右

«青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」»2018年7月 1日

関口宏氏danger熱狂し過ぎてしまうサッカー

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

(中略)

もう1つは、dangerちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。・・

ザマー♪

それにしても!

サッカー日本代表と、ロシアまで行って応援した日本人サポーターのお陰様で、 

本当に誇らしい気持ちになりました。 

日本人に生まれて本当にラッキーです!

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年6月13日 (水)

台湾・米国代表機関の新庁舎の落成式に国務省高官派遣→中国側は内政干渉だと非難【香港TVB、上海・東方衛視】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】香港TVBと、上海・東方衛視の

・台湾の台北にあるアメリカ代表機関の新庁舎の落成式が12日行われ、アメリカ国務省のロイス次官補が出席

・これに対し、中国外務省の報道官が、「アメリカが政府高官を派遣した事は1つの中国の原則に違反する。内政干渉に当たると非難した

という2つのニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

同日の「米朝首脳会談」に気を取られているけど、

このアメリカの大使館の役割を担う代表機関、米軍の海兵隊が警備の為に派遣とか。

この台湾をめぐって米中の対立がますます激化しそう。

P1340863

女性アナ台湾で事実上、アメリカの大使館の役割を担う代表機関の新庁舎の落成式に、アメリカから政府高官が出席し、中国の反発が予想されます。」

P1340864 P1340865

出席したのは国務省のロイス教育文化担当次官補で、2015年以来台湾を訪れた国務省の高官としては最も高い地位です。

ロイス次官補は、新庁舎はアメリカと台湾の絆の強さを象徴するものだと述べました。

P1340866 P1340867

総工費2億5600万ドル(約280億円)で建設された新庁舎は、アメリカと台湾の間の窓口機関としての役割を担います。

P1340868

台湾の蔡英文総統は、新庁舎は両社の不可欠な関係へのコミットメントを再確認するものだと述べました。

P1340869

女性アナ「台湾にあるアメリカの代表機関の事務所の落成式が12日に行われ、教育文化を担当するロイス国務次官補が出席しました。耿爽報道官はアメリカに既に申し入れしたとし、次のように述べました。」

P1340870

耿爽報道官「アメリカがいかなる口実をつけても政府高官を台湾に派遣するのは、1つの中国という原則と両国間の3つの共同声明に著しく反する事です。

中国の内政を干渉し、両国関係にネガティブな影響を与える事になります。

我々はアメリカに対して台湾問題において、中国との約束を守り誤ったやり方を正すよう求めます。」

中国は、国際法違反して、南シナ海で兵士数千人規模の宿舎を大量建設しているクセにどの口が言うんでしょう(呆)

つくづく、リアルジャイアンだなぁと(;一一)

で、もしかしたらこのアメリカの台湾事務所落成式、ボルトン氏が来る☆かもと言われてましたね右

米国の新台湾事務所が落成 米政府からの式典出席者は次官補にとどまる2018.6.12

・・式典には一時、親台派のボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の出席も取り沙汰されたが、同氏はシンガポールでの米朝首脳会談に同席。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は10日、中国側が米トランプ政権に対し、式典に閣僚級の高官を派遣しないよう求めていたと報じた。

ボルトン氏は来なくても、アメリカの対中の姿勢は十分表わせたかと。

そもそもChinaの言う「1つの中国」なんて形骸化しちゃってるんし右

日本
日中共同声明を踏襲し「中華人民共和国を中国の唯一の合法的政府」と承認 (recognize) し、「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部である」と表明する「中華人民共和国政府の立場を十分理解し尊重する (understand and respect)」 として、現状では中華人民共和国の主張も支持はしていないが、中華民国の主張は支持しないという立場を取っている。しかし、現在も民間レベルで親密な関係を保っており、事実上の大使館機能(台北経済文化代表処)も存在するほか、2012年から住民基本台帳における在留カードでは中華民国国籍保有者の国籍・地域欄は「中国」から「台湾」となり[3]中華人民共和国国籍保有者と明確に区別している。また、2016年現在の首相である安倍晋三は2015年7月29日に行われた参議院の我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会において、「台湾は、基本的な価値観を共有する重要なパートナーであり、大切な友人であります」と答弁している[4]
アメリカ合衆国
米中共同コミュニケに基づき「中華人民共和国を中国の唯一の合法的政府」と承認 (recognize) し、「台湾は中国の一部である」と認知する (acknowledge) として、今の所、中華民国の主張を支持しない立場を取っている。しかし、現在も民間レベルで親密な関係を保つほか、中華民国との間に米華相互防衛条約の後継法であるdanger台湾関係法」を結ぶ、双方政府高官の訪問を促進するdanger台湾旅行法」を成立させる[5]など緊密な関係にある。

で、この新庁舎には米軍の海兵隊が警備の為に派遣されるようで右

米海兵隊が台湾駐屯へ=米国施設の警備のため、台湾も軍部隊の米国駐屯を求める可能性2018年4月24日

台湾メディアの中時電子報によると、米国の在台湾出先機関である米国在台湾協会(AIT)台北事務所の新館には、米海兵隊が駐屯して警備を担当する。台湾側も平等の原則に基づき、在米国の台湾施設に警備のために自軍部隊を駐屯させることを米側に求める可能性があるという。中国の猛反発は必至だ。

AIT台北事務所新館のスティーブン・ヤング元所長が、同事務所新館への米海兵隊駐屯について述べた。同事務所は事実上の米国の駐台湾大使館であり、所長は事実上の大使。ただしこれまでは、「米台関係は非公式関係」との形式があっため、米国は警備のための軍部隊を派遣していなかった。 ・・

米軍が入ったら、もう大使館のようなものです☆

ここはChinaお得意のサラミスライス戦法・匍匐前進で、米台は一層の軍事の繋がり強化しちゃってください

そして、日本にできる事は、2020東京オリンピックに「台湾」として参加してもらう事!

台湾2020東京ホームページ | 台湾は中国の一部ではありません

【報道】東京五輪は「台湾」名義で 日台の推進団体が台北で合同記者会見:フォーカス台湾
2018年6月11日

Photo

在韓米軍・沖縄の基地の一部を、台湾に移転させればいいという意見もあるけど、

尖閣諸島を、米軍の立ち寄り場とか訓練場にするっていうのも良いかも。

とにかく台湾は日本の生命線!

アメリカに続いて、早く正式な大使館を置ければいいなと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年6月 5日 (火)

天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

昨日で29年目となった天安門事件の追悼集会と、中国の民主化を望む声などを報じていたので記録しましたdownwardleft

P1340817

台湾の蔡英文総裁のメッセージ、何気に強気でGJgood

あと、「天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国」の話と、中国共産党を批判するとどうなるか・・を再度紹介します。

「天安門事件」の再評価、国際的にすべきsign01

P1340814

女性アナ天安門事件から29年となった昨夜、香港をはじめ台湾でも追悼の集会が開かれました。コチラが香港の集会の様子です。

P1340815 P1340816

主催した団体によりますと去年より5千人多い、11万5千人が参加したという事です。

P1340817 P1340818

天安門事件で死亡した人の数について、danger中国政府は319人と発表していますが、実際はそれよりも多いという指摘もあって、集会の参加者達は改めてdanger事件を再評価するよう求めていました。

P1340820 P1340821

また、会場には当時のリーダーの1人で、その後中国の民主化運動の象徴的な存在となり、去年亡くなった劉暁波(リュウリョウハ)氏の像も置かれ、

今も当局の監視下にある妻の劉霞(リュウカ)さんの解放を訴えていました。

P1340822

そして一方、台湾の台北では当時民主化を求める運動に大学講師として参加し、その後アメリカに亡命した呉仁華(ゴジンカ)さんも参加して集会が開かれました。

P1340823 P1340824

また、danger台湾の蔡英文総統はSNSにメッセージを投稿し、

『当局が天安門事件を直視し、国による暴力だったと認めれば不幸な事件が中国の民主化に向けた礎になるだろう。台湾と中国が自由と民主主義の価値観を共有できる日が来ることを期待している』

としてdanger中国政府に民主化の進展を促しました

P1340826 P1340827

中国では習近平国家主席への権力の一極集中が進む中danger民主活動家だけでなく、近年は政府に陳情する人などを支援する人権派弁護士への締め付けも強まっていて

dangerその圧力は天安門事件の頃よりもむしろ強まっているという見方もあるようです。

習指導部は情報統制を一層強化しているため、danger若者を中心に天安門事件について全く知らないという人も少なくなく、事件の風化が進むことへの懸念も出ています。」

Chinaは、天安門事件の死者が319人と発表しているけど、

去年イギリスが発表したものによると少なくても1万人!」だと。

Photo P1320270

 天安門事件から29年 米国は死者数公表を要求、中国は猛反発 2018年6月4日

【6月4日 AFP】中国の首都北京にある天安門広場(Tiananmen Square)で軍が民主化運動を武力弾圧した「天安門事件」から、4日で29年を迎えた。これにあわせて米国は、事件の犠牲者数を公表するよう求め、中国が強く反発した。

 マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、「罪のない人々の命が奪われた悲劇を忘れない」とする声明を発表。中国共産党は1989年6月4日、天安門広場周辺で行われていた平和的な民主化運動を戦車で鎮圧した。

 中国では、数百人、恐らくはさらに多数が亡くなったとされる同事件について、公の場で議論することは禁じられている。一方、danger昨年公開された英国の外交機密電報には、1万人以上が死亡したと記されていた。

 ポンペオ氏は、ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者で、昨年獄中でがんで死去した反体制派の劉暁波(Liu Xiaobo)氏が残した「6月4日の魂はいまだ安息せず」という言葉を引用しdangerわが国は国際社会と一致団結し、事件の死者、非拘束者、行方不明者数の完全な公式統計を公表するよう、中国政府に求める」と記した。

 これに対し中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は定例会見で、「中国政府は1980年代末に発生した政治混乱について、既に明確な結論に至っている」と反論。

 dangerポンペオ国務長官の声明は「根拠もなく中国政府を非難し、内政に干渉している。中国側は強い不満を抱き、断固反対する」と述べ、米国に対し公式な外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

 華報道官はさらに、danger「わが国は米国に対し、偏見を捨て、過ちを正し、無責任な発言を控え、中国への内政干渉をやめるよう求めるとともに、中米関係の悪化を招く行為に及ぶのではなく、関係発展のため努力するよう要請した」と述べた。(c)AFP

中国が「天安門事件の存在」自体に触れられるのを超嫌がっているのが面白い。

天安門事件は中国にとって、最大のタブー。弱点!だから、

この「天安門事件の死者、非拘束者、行方不明者数の完全な公式統計」、国際社会で一体となって求めるべきsign01

そもそも、天安門事件が起きて、世界中から非難されていたChinaに、真っ先に救いの手を伸ばしたのは、日本の天皇陛下でした右

«中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】» 2015年9月 8日

025

・・実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・

なのに近年、中国・国営メディアが天皇陛下に謝罪要求しましたね(呆) 

まっ、そういう国なんですよ(;一一) 

日本の地上波は絶対に報道しないけど、人権活動家の弾圧なんて、マジで衝撃的右

«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年10月30日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、 

初来日した盲目の中国人人権活動家の陳光誠氏のインタビューを報じていたので、 

中国当局のやった強制的な妊娠中絶の実態の部分を記録しましたdownwardleft

「胎児の頭に毒薬を注射し死なせ、陣痛促進剤で堕胎させ、赤ちゃんの息がまだあったら医者が首を絞めたり、ビニール袋に入れて窒息死させる」って・・衝撃ふらふら

001
中国・人権活動家 陳光誠氏インタビュー

中国の一人っ子政策による強制的な堕胎を告発中国当局から激しい弾圧を受けアメリカに事実上亡命した陳光誠氏。

自身の視力障害を乗り越え、中国の人権問題解消のために活動を続けている。特集・ワールドEYESは、日本での講演会のために初来日した陳氏に、中国の人権活動家に対する弾圧の実態と今後の活動の目標などについて聞く。
出演:陳光誠(人権活動家)

(中略)

・・陳光誠氏の獄中・自宅軟禁の様子も悲惨な話でしたが、

同じくアメリカに逃げた中国人の方政氏も「中国では本当の事は話せない。話せば「死か、亡命か、監獄」と右

《「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き》 2017年6月 3日

・・Chinaの体制にに風穴をあける為にも、この「天安門事件を記憶遺産」にする運動、推し進めるべき。

Photo_2

方政氏曰く、「中国では本当の事は話せない。話せば、死か、亡命か、監獄」だそうですから右

《天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】》2014年6月 2日

・・・中国本土では例年以上に引き締めが強くなっているようで、

先月、民主化や言論の自由を訴え1997年にはユネスコの報道の自由賞を受賞しているコラムニストが公安当局に拘束された他、天安門事件の真相解明を求める集会に参加した弁護士や大学教授らも相次いで拘束されています。

また、北京に駐在する外国人記者へのアンケート調査では、回答者のおよそ2/3がこの1年間の取材活動で中国当局からの妨害や嫌がらせを受けていた事が分かりました。

報道内容に関する報復として中国政府から取材ビザや記者証を更新しないと脅迫を受けるケースも相次いでいるという事です。

024

天安門事件で両足を失い、事件のあと、当局の監視を逃れる為にアメリカに逃れた47歳の男性の言葉です。」

025

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

026

死か、亡命か、監獄です。」

NHK女子アナ「天安門事件から25年が経ち、この間、中国のGDPは30倍以上に拡大するなど経済は確かに大きな発展を遂げました。

027

しかし経済改革には手が付けられないまま国民の不満や党への批判を力で抑え込もうとする中国政府の姿勢が鮮明になっています。

(中略)

一方、本土では、民族浄化・人工中絶などの侵略を中国共産党は現在進行形でやっています右

《「80万人の中国共産党慰安婦」 の話と、中国共産党に関するチベット人女性への潜入インタビュー 》2014年12月27日

《【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】》より一部抜粋downwardleft

・・・センゲ首相「中国政府がチベットで起きている焼身自殺を含めたあらゆる抗議行動をやめさせたいと思っているのなら、チベットを解放し人々に基本的な権利を与えるべきです。」

018

翌日の早朝、私達は中国当局の目をすり抜け甘粛省のラプランジュの取材を試みました。

019

チベット自治区の外としては最多の僧侶が所属し、自らの人権を主張する抗議活動が行われています。

020

そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」
 
021

ほとんどのチベット人は貧しく、将来への希望も持てないと言います。若い僧侶達の自殺を止める方法を聞くと・・

022

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」

(中略)

恐怖と悲劇を生む共産党のチベット政策が続く限り、チベット族に明るい希望の兆しは見えないでしょう。・・・

陳光誠氏は日本で8か所公演して回りました。 

方政氏もだけど、Chinaとしてはこういう中国人人権派の動きは一番嫌でしょうね。

日本は官民でもっと支援すべき! 

中国政府が恐れているのは「天安門事件の真実」が明るみになること!右

«天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】»2014年6月 2日

 記念館側は、100香港ドルの寄付で、事件に関する資料や画像、証言などを記録したUSBメモリーを渡している中国本土ではタブーである天安門事件そのものを知らない若者も少なくなく、訪問客が持ち帰ったメモリーの情報が拡散することを期待している。 

本土の若者はネットでも知る事は出来ないからUSBメモリ‐を配布するのって良いアイデア!good

国民が「天安門事件」を知り、民主化に目覚めるのが中国政府の一番の悪夢だし 

人さし指天安門事件がバレて中国政府のウソが暴かれたら、必ずウイグル・チベット問題にも飛び火するハズ

 

flair日本の観光地にも「六四記念館」「作ってUSBメモリーただで配っちゃえばいいのに 

真面目な話、国連・国際社会も、もっとChinaの人権問題を真剣に取り組みましょうよ!

まずは、「六四事件」の真実の暴露からsign01

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2018年2月21日 (水)

世界の新生児に“命の格差”(日本・インド・マラウイ)「日本で生まれるのは宝くじを当てたようなもの」【英BBC】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、

ユニセフ・世界の新生児に“命の格差”として、日本、インド、アフリカのマラウイの医療体制の現状をリポートしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

P1340639

ユニセフ(国連児童基金)の報告書によると

新生児の死亡率が高いパキスタンやアフリカ諸国では、最も低い日本より40倍~50倍も高い割合で新生児が死亡しているそうです。

世界で初めて千人当たりの新生児死亡率が1人を切った日本。その日本式新生児支援がアジア・アフリカ諸国へ広がっています

P1340640

生後4日の美しい赤ちゃんのなおちゃん。なおちゃんはdangerこの世に生まれてくる場所の宝くじを当てたようなものです。 

日本は生後1か月までの赤ちゃんの死亡率が世界一低い国です。

(自宅訪問)

なおちゃんのお母さん、あみさんです。日本が優れた医療体制が整う国である事も新生児死亡率の低さの一因ですが、日本に特徴的な点が2つあります。 

まず1つはこの小さな冊子。日本では全ての新生児にこの冊子が配られ、胎児から6歳までの発育が記録されます。

P1340641

2つ目は妊婦が何回も必須の検診を受ける事です。

P1340642

妊娠6か月までは4週間に1回。それ以降は月に二回、そして臨月になると周に1回検診を受けます。」

P1340643

「これは驚くべきサクセスストーリーです。ほんの70年程前の1950年の日本の新生児死亡率は1千人当たり50人でした。

それが20日公表された最新の統計で、日本は世界で初めて千人当たりの新生児死亡率が1人を切りました

P1340644

世界の赤ちゃんの1/5が生まれるインドでは、赤ちゃんが生き延びる確率は日本寄り遥かに低いです。
インドでは1時間に平均68人の新生児が亡くなっています。

P1340645 P1340646

グンジャさんは3週間前に小さな女の子を出産しましたが、赤ちゃんは生まれてからずっとオパールの新生児特別病棟にいます。 

インドでは妊婦の多くが栄養失調で妊娠中、適切なケアを受けていない為、多くの新生児がここに来ます。地方では更に酷い状況です。

P1340647

オパールから北に6時間行った所でモルシーさんと息子のビフラム君に会いました。先月、モルシーさんは女の子を出産しアーティーと名付けました。

P1340648

生まれた後、授乳の度に吐いたんです。ある病院では断られ、別の病院はもっとお金を請求しました。支払いのお金を取りに行こうとした時に死んでしまいました。」

モルシーさんは二人の子を亡くしました。

P1340649

記者インドでは新生児の生死は良い医療を受け入れられるかどうかにかかっています。多くの人にとってそれはまだまだ手の届かないものです。それは地方に行けば分かります。」

P1340650

専門病棟のお陰で生存率は上がっていると医師は言います。しかし多くの赤ちゃんが生まれるその国でまだまだ亡くなる子が多くいます

P1340651 P1340652

アグネスちゃんはマラウイで生まれました。生存できる確率がより高い所です。 

この16年間で新生児の死亡数は半分近くに減りました。danger家庭での出産をしないように薦める事など、簡単な改善も効果があります。

P1340653

ここで産めば助けてもらえます。出血しても家ではどうしようもありません。ここでは処置してもらえますし、他の問題でも医師が助けてくれます。」

特に危険度が高い未熟児の母親に医師はカンガルー方式を教えています。

P1340654

体重が軽い赤ちゃんを自分の体温で温めるのです。年若く結婚して妊娠すると問題が多く、早産にもつながります。

P1340655 P1340656

記者マラウイ国民の82%は地方部に住んでいます。ですから診療所で出産する為には歩いていかなければなりません。

しかし全体として事態は良くなっています。それはdangerマラウイが新しいアイデアを取り入れるからだとユニセフは言っています。他の途上国もそれに倣えば新生児により良い将来を与えられるかもしれません。」

毎年約250万人以上の新生児がが生後1月未満で死亡していますが、

助産師やきれいな水、適切な栄養など基本的なものをクリアすれば多くの新生児の運命が劇的に変わるそうです。

死亡率が高い国

新生児1000人当たりの死亡率は高い順に
1. パキスタン 45.6人(22人に1人の割合)
2. 中央アフリカ 42.3人(24人に1人)
3. アフガニスタン 40人(25人に1人)
4. ソマリア 38.8人(26人に1人)
5. レソト 38.5人(26人に1人)
6. ギニアビサウ 38.2人(26人に1人)
7. 南スーダン 37.9人(26人に1人)
8. コートジボワール 36.6人(27人に1人)
9. マリ 35.7人(28人に1人)
10. チャド 35.1人(28人に1人)
など

死亡率が低い国

新生児1000人当たりの死亡率が低かったのは
1. 日本 0.9人(1111人に1人)
2. アイスランド 1人(1000人に1人)
3. シンガポール 1.1人(909人に1人)
4. フィンランド 1.2人(833人に1人)
5. スロベニア・エストニア 1.3人(769人に1人)
7. キプロス 1.4人(714人に1人)
8. 韓国・ノルウェー・ルクセンブルク・ベラルーシ 1.5人(667人に1人)
など

途上国では知識不足や迷信や、母親の栄養不足なども要因の1つ。

で、日本で使われてる母子の健康管理をする「母子手帳」

実は、当初は戦時体制下の極端な人口増加施策の一環でした右

母子健康手帳 - Wikipedia

  • 太平洋戦争直前の日本では、1937年に後の母子手帳の根拠法令となる母子保健法が施行された。これは1941年の人口政策確立要綱で見られる「1夫妻5児」のような、danger戦時体制下の極端な人口増加施策の一環であった。こうした結果、目的や結果はともかく出産〜保育の環境が著しく急速に整備された。
  • 1942年、国による妊産婦手帳制度が発足。戦時下においても物資の優先配給が保証されるとともに、定期的な医師の診察を促すことを目的とした。
  • 1947年、児童福祉法施行。翌年から妊産婦手帳が母子手帳に衣替えが行われるとともに内容の充実が図られた。
  • そして海外への普及右

    日本独自に発展した母子健康手帳であったが、1980年代JICAの研修で日本を訪れていたインドネシア人の医師が、母子の健康に貢献する優位性に着目し、母国での普及を思い立つ

    インドネシアにて、1989年から試験的に手帳の配布を開始。有効性を認識した日本政府も支援に乗り出し、1998年からは「母と子の健康手帳プロジェクト」として普及が進められた。

    インドネシア版の母子健康手帳は、日本の手帳と比べて大型(A5ノートサイズ)で、イラストを多用するなど、たとえ文盲の母親が存在したとしても理解できるように工夫されており、簡易な育児書としても活用できるよう工夫されている。

    JICAでは、母子健康手帳を意識した研修指導を行うようになり、メキシコパレスチナでの普及に着手。いずれはアフリカ諸国をも視野に入れた普及を目指している

    最近ではロシアにも右

    「母子健康手帳 海外」のストーリーの画像(毎日新聞)

    ロシアで赤ちゃんの健康守る 日本版を「輸入」

    毎日新聞-2017/11/27
    日本の「母子健康手帳」がロシア語に翻訳され、来年から政府系団体の主導でロシア国内に配布されることになった。日本生まれの母子手帳は世界30カ国以上に広がっているが、それぞれ国情に合わせて独自の編集がされており、海外の国が日本版を中身ごと「輸入」するのは初めて。表紙には ... が認められている。海外での母子手帳普及には国際協力機構(JICA)が中心となって取り組んできたが、民間では親子健康手帳普及協会がアジアやアフリカの大使夫人を招いて勉強会を開くなどしている。・・

    インドでは、母乳育児の奨励活動とか右

    母乳育児を奨励して子どもの栄養改善を目指す ~インド~2017年11月12日

    インドでは5歳未満児の40%以上が栄養不良と言われ、その要因は多岐にわたります。このプロジェクトでは微量栄養素の支給、住民や乳幼児保育に関わる人々への意識啓発や研修など、包括的な活動を通じて子どもの栄養改善に取り組んでいます。

    母乳に対する無知が引き起こす誤った行動

    初乳(分娩後に出る最初の母乳。その後の母乳に比べタンパク質や免疫成分がより多い)を含め、母乳は乳児にとって何よりも栄養満点な食事です。乳児の排便を促し、免疫力を高めるうえで重要な役割を果たすだけでなく、授乳時の母子のスキンシップが子どもの精神的な発達にもよい影響をもたらします

    また、母乳育児は子どもの成長だけでなく、産後の母体の回復にも効果があると言われています。しかし、プロジェクト開始前の対象地域では、母乳の効果が正しく理解されていませんでした。そのため、初乳を捨てている家庭や、乳児の水分補給のために水や牛乳、極端な例では紅茶を薄めたものを飲ませている家庭までありました・・

    マラウイが取り入れている「新しいアイデア」というのは日本の支援も右

    マラウイで外務省の資金協力によるプロジェクトがスタート!2013/05/27 -

    マラウイの人々が安心してお産ができるような環境を整えていきます

    2013年3月から、外務省より日本NGO連携無償資金協力による支援を受け、マラウイ共和国において新たな保健プロジェクトがスタートしました。

    このプロジェクトでは、産科関連設備の充実・改善を通じて、マラウイ共和国ンチシ県における妊娠可能年齢の女性と2歳未満の子どもの健康状態の改善を目指していきます。 事業地である、マラウイ共和国ンチシ県では、12の医療施設があるものの、産科棟が備えられている施設は少なく、電気・水道や必要最低限の医療器機もない施設が多く存在します。・・

    danger「日本に生まれるのは宝くじをあてたようなもの」というような表現があったけど、その通りsign01

    母子手帳なんて当たり前すぎて気にもしなかったけど、実は凄いシステムなんですよね。 

    日本に生まれて本当に良かった。全ての面において日本人で良かったとつくづく思います。

    日本に感謝。神様に感謝☆

    この日本のシステムを途上国に広めて、新生児の生存率を上げてほしいと心から願います

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2018年2月20日 (火)

    英NGO・オックスファム職員のハイチ被災地の児童買春・性的暴行疑惑『報告書』と、「乱交パーティーして未成年少女を多数参加させて夜通し騒いでいた」証言【イギリスBBC】

    NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、

    イギリスのNGO・オックスファムの職員のハイチの被災地で児童買春や性的暴行した疑惑で、

    オックスファムが「ハイチの現地責任者が売春婦を使った事を認めた」という報告書を公表したと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    P1340630

    数日前から報道され始めたこの事件、報告書と証言が生々しい

    しかもその少女買春・乱交パーティーしていた職員たちは、関係者に口止め・恫喝し、ほかの団体で働き続けたと(呆)

    由緒ある慈善団体の実態に、とてもショックを受けまーす

    でもこんなの氷山の一角!

    P1340631

    オックスファムは、1960年代後半のナイジェリアの紛争地など被災地支援で半世紀以上に亘り活躍してきました。

    P1340632 P1340633 

    こうした名声が、2011年のハイチ被災地での職員の不品行で傷つきそうです。

    P1340635 

    内部調査によれば、拠点で売春婦を使ったとして1人を解雇、3人が辞任、他にイジメと脅迫で2人解雇。その内1人はポルノ画像をダウンロードしていました。もう1人はスタッフ保護を怠ったとして解雇されました。 

    当時のハイチを知る消息筋は、BBCの取材に対しdanger「ドライバーが強制されてオックスファムの拠点に売春婦を連れて来た」と言っています。 BBCはこの消息筋の氏名を伏せて保護しています。 

    消息筋danger彼らは乱交パーティーとしてオックスファムのTシャツを来た女性、それも未成年だという少女を多数参加させて夜通し騒いでいました。」 

    ガードマンやドライバーは直接的ではなく間接的にな形でこの話を漏らしていました。ハッキリ言ったら解雇されるからです。 

    BBCはハイジでの不品行で解雇された1人に取材しました。 

    ラファール・ムティック氏というケニアの支援活動家で、現在はナイロビ郊外に拠点があります。

    P1340636

    Q.「ハウベルメイレン氏と一緒でしたか?」 「いいえ

    Q.「解雇された理由は?」 「・・・

    P1340637

    オックスファムの報告書によれば、dangerハイチの現地責任者だったファン・ハウベルメイレン氏は売春婦を使った事を認めました 

    ローラン・ファン・ハウベルメイレン氏の発言にはdanger嘘と誇張があったものの、給料1月分と尊厳が保たれた形で退職が許されました 

    BBCの消息筋は、調査を円滑に進める為だったという理由に異議を申し立てています。

    消息筋調査に必要な人物ではありません。私が知る限り、調査チームにも入っていません。ファン・ハウベルメイレン氏は不品行疑惑に責任があるんですよ。」

    オックスファムの職員は19日ハイチ政府と会い、20日には幹部がイギリス議会での質疑を受けます。

    P1340638 

    オックスファムに関する疑惑は広がるばかりです

    ちなみに、オックスファムとは・・右

    オックスファム・インターナショナル(Oxfam International)は13の組織から編成される、貧困不正を根絶するための持続的な支援・活動を100カ国以上で展開している団体

    で、信じられない事に、この不祥事に関わっていたオックスファム職員はその後も何食わぬ顔してほかの慈善団体に右

    オックスファム、ハイチ不祥事の報告書を公表 疑惑職員が証言者を「脅迫」 2018年02月19日

    (中略)

    ・・再び高い地位に

    danger警告があったにも関わらず、不祥事に関わったとされる職員の何人かはその後、オックスファムを含むほかの慈善団体で働いた

    ファン・ハウベルメイレン氏は結局、子供の飢餓や栄養失調などの問題に取り組む仏非営利団体「アクション・アゲンスト・ハンガー」のバングラデシュでの責任者という、高い地位に再び就くことになった

    「アクション・アゲンスト・ハンガー」はファン・ハウベルメイレン氏に対し、複数回にわたる審査を行ったが、同氏の不適切で非倫理的な態度についてオックスファムからの情報提供はなかったとしている。

    オックスファムの疑惑はハイチだけじゃなく右

    南スーダンでも職員が性的暴行か、国際NGOオックスファムの疑惑拡大

    AFPBB News-2018/02/13

    【2月14日 AFP】英国を拠点とする国際NGO「オックスファム(Oxfam)」の職員が、2010年の大地震で被災したハイチなどで買春をしていたとされる問題で、danger新たに南スーダンや英国内でも職員らによる性的暴力が行われ、上層部が隠蔽(いんぺい)していたと元幹部が明らかにするなど、同組織をめぐる疑惑は混迷が深まっている。

    ハイチで不品行な行為をしていたのは他の多くのNGOも右

    多くの国際NGOが「不品行」=震災救援中とハイチ大統領   2018年2月17日 8時38分

    国際NGOは各地で性的虐待。国境なき医師団もセクハラ・性的暴行などで19人解雇!右

    国際NGOが各地で「性的暴行」「セクハラ」!😲

    イギリス国際NGO  アジア・アフリカだけでなくイギリス国内でも未成年への性的暴行も

    ノーベル平和賞受賞の  もセクハラ・性的暴行で
    19人解雇

    このような団体は寄付で支えられている為今後多大な影響が❗️

    Dwdkbn7u8aaqmdq Dwdkcxhvqaao_l7            

    寄付で成り立ってるそうだけど、慈善団体って何なんでしょうね。

    こんなの偽善団体でしょ!(呆)

    そんな人達が自分達のやらかした事は隠して、日本の慰安婦問題などには指導的勧告とか・・おまゆう!

    人権団体や国連の正義ヅラにあきあきします。

    で、国連はコレどーすんの?

    関連downwardleft蛇足:

    オックスファムジャパンの住所って、ヒューマンライツナウと一緒

    D61e739d746aa2fdac1a7cac64235e82 Photo

    〒110-0005 東京都台東区 上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F  

    追加記事downwardleft

    赤十字国際委員会 買春行為で解雇・辞任となった職員が2015年以降21人に 2018年2月25日                

    (CNN) 赤十字国際委員会(ICRC)は25日までに、性的サービスに金を支払う不適切な行為が判明し解雇や辞任などとなった職員は2015年以降、21人に達することを明らかにした。・・

    ダイアナ元妃活動の団体でも買春疑惑=コンゴで「常習的に」-英
    詳細-時事通信

     【ロンドンAFP=時事】地雷除去を行う英国際援助団体「マインズ・アドバイザリー・グループ」(MAG)は24日、アフリカ中部コンゴ(旧ザイール)で職員が過去に買春していたとの内部告発を受け、公式に謝罪した。・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2018年1月16日 (火)

    【アフリカの要衝・親日国ジブチ】自衛隊及び各国の活動と、中国の駐留部隊設置・初の海外巨大軍事拠点への警戒 (後半) 【キャッチ!世界のトップニュース】

    前記事の続きdownwardleft

      NHKが入手した中国がジブチ進出で造った巨大軍事施設の衛星写真。

    中東・アフリカでの軍事関与を強める中国への欧米の警戒などのリポートです。

    去年夏、中国が海外初の本格的な巨大基地を設営し、巨大経済圏構想「一帯一路」の一環ともとれる大きな動きを見せ始めました。海賊対策という国際協力の現場で展開される各国のせめぎ合いの現状とは。

    中国がジブチをスリランカの二の舞にしないよう、各国と連携して絶対に阻止しないと!

    ・・そうした各国が注視しているのがdanger中国の動きです。

    去年中国はアメリカ軍や自衛隊などが拠点を置く地区からわずか10キロ程の所に海外初の基地を建設しました。

    P1340474 P1340475

    味田村支局長向こうに見えるのが中国軍の基地です。巨大な建築物のように見えます。」

    P1340476 P1340477

    基地を取り囲むのは頑強な壁

    danger基地内には、司令部が入るとみられる建物や住居棟、更にヘリコプターの格納庫とみられる建物もあり、長期的な駐留を見据えた重厚な造りとなっています。

    P1340478 P1340479

    去年11月には、現地の中国軍が実弾を使った大規模な軍事訓練も実施しました。

    P1340480 P1340481

    中国当局も9年前からソマリア沖で海賊対策にあたっており、新しい基地についてもこうした海賊対策や、国連のPKO(平和維持活動)の為の補給基地だと説明しています。 

    一方、中国の動向に詳しい専門家などは、ジブチでの中国側の動きは、

    習近平指導部が掲げる大経済圏構想danger『一帯一路』があると指摘

    P1340482 P1340483

    dangerこの地を中国とアフリカやヨーロッパ市場を結びつける連結点と位置づけ、地政学的に極めて注視している証だとしています

    (VTR終了 スタジオへ)

    Q.「自衛隊や欧米だけでなく、去年になり中国もジブチへの進出し、その重要度が増しているようだが?」

    P1340484 P1340485

    味田村支局長「小国ジブチに各国の部隊が派遣されている状況で、

    アメリカ・フランス・中国の他にもドイツ・スペイン・イタリアなどが現地に拠点を設けるなどして海賊対策に当たっている。

    去年5月を以て南スーダンのPKOから撤収した自衛隊にとって、ジブチの施設は海外で唯一の拠点に。現地で今も海賊の脅威が続く中、danger自衛隊は各国の海賊対策の中心を担っている状況。」

    Q.ジブチはアフリカの要衝。各国とのアフリカ政策との関係、海運問題と絡み、今後は安全保障以外の重要度は更に増してきそうですね?」

    P1340486 P1340487

    味田村支局長dangerNHKが入手した中国軍基地を上空から撮影した衛星写真によると、danger基地内には弾薬庫とみられる施設も複数確認されている。中国軍が長期的な部隊の駐留に向け様々な施設を建設をしているとみられている。

    こうした中、アメリカなどは中国がインド洋や地中海への影響力を拡大すると共に、中東やアフリカでの軍事関与を強めようとしているのではないかと警戒を強めている

    P1340488

    更に経済面でも、中国のジブチ進出が加速している状況で、

    『一帯一路』を押し進める中国は、dangerジブチを東アフリカへの玄関口と位置づけ、港の開発や鉄道の建設など進めている

    P1340489 P1340490

    去年11月にはジブチのゲ゙レ大統領が訪中し、習近平国家主席との間で、『一帯一路』構想は共同で推進し、関係強化する事で一致した。」

    Q.「中国が去年現地に建設した基地の規模はかなり大きいようで、中国は近年アフリカへ進出を加速させており、中国政府の思惑も気になる。」

    味田村支局長インド洋から地中海を結ぶシーレーンの要衝・ジブチは今後ますますその重要性が高まると思う。

    こうした中で日本としてはジブチとの経済的な繋がりの強化も求められてくると。実際に現地では中国の進出だけでなく、danger港湾開発などに日本からの投資を求める声も相次いでいた。」

    P1340491 P1340492

    ダワレ会頭「ジブチは全ての国に門戸を開いています。(友人の)日本にも投資してほしいと考えています」(ジブチ商工会議所)

    味田村支局長「実際に日本企業からもジブチ進出に関心をよせる声も出ている。加速する中国進出を前に海上交通の要衝ジブチ巡って各国が様々な対応を迫られている状況です」

    以上

    『一帯一路構想』を利用した、習近平国家主席の『新植民地政策』、

    これは国際的に大変な問題です右

    “強国建設”の野望 アフリカへ 2017年11月17日

    ・・習主席の“野望” アフリカへ

    Photo
    中国 習近平国家主席  「人民必勝! 強国。 danger中華民族は、世界の諸民族の中でそびえ立つ。」

    一強体制を確立した中国・習近平国家主席が掲げる「大国外交」。
    今、アフリカでも軍事面での進出を強めています。

    今年9月、中国軍が実施した実戦訓練です。
    行われた場所は、ジブチ。アフリカ東部に位置する国です。
    ジブチには、日本の海上自衛隊が海賊対策のための拠点を設けていて、アメリカ軍のアフリカ唯一の基地もあります。
    そこへの進出を狙う中国。
    今回、NHKが独自に入手した衛星写真から、中国軍が初めて海外に建設した軍事基地の詳細が明らかになってきました。

    進む軍事拠点化

    この画像の詳細を、専門家が分析しました。

    CSIS=戦略国際問題研究所 ザック・クーパー氏
    「ヘリコプターの発着場が確認できる。これはdangerヘリコプターの格納庫だ。
    7〜8棟もある
    。」

    Photo_2
    ズラリと並ぶこちらの建物は、兵舎とみられます。その数10棟。
    1,000人以上の隊員が長期駐留できるとみられています。
    さらに、専門家が注目するのが沿岸部です。
    港や艦艇の補修設備などを整備しようとしている可能性があると指摘しました。

    CSIS=戦略国際問題研究所 ザック・クーパー氏
    「港湾設備が完成すれば、艦艇を海外で継続的に展開できる。
    これは重大だ。
    danger近海だけでなく、インド洋からアフリカに出る、中国の初めての動き
    だからだ。」

    基地について、中国はあくまで海賊対策に参加する艦船への補給や、国際貢献に役立てるためだと説明。その真の狙いは、どこにあるのか。

    海と陸の「一帯一路」

    中国 習近平国家主席
    「一帯一路。」

    習主席が唱える壮大な国家戦略「一帯一路」。
    アジアとヨーロッパを陸と海でつなぐ巨大な経済圏構想です。
    アフリカやヨーロッパ市場を結びつける連結点として、その「海の路」に重なるdangerジブチを重視しているのです。
    中国の対外政策などに詳しい専門家は…。

    神田外語大学 興梠一郎教授  「danger海の一帯一路を完成させるためには、絶対にジブチを経由しなければいけない。インド洋に展開するのにいい場所で、スエズ運河や地中海にも入っていける。
    大規模な基地をつくることは当然。」

    アフリカの豊富な資源確保を狙い、インフラ整備を支援してきた中国。
    ジブチでも、中国企業が鉄道や大規模な貿易港の修繕や整備をしてきました。
    こうした動きに合わせるようにして建設されたジブチの基地。
    中国は、これを足がかりに「一帯一路」を推進し、アフリカへの影響力をいっそう強める狙い
    があるものとみられます。

    (中略)

    桑子
    「着々と、超大国への道を中国は進んでいるわけですね。」

    有馬
    「習主席はかつて『中国は永遠に覇権を唱えません』と、こう述べたことがあるんです。
    覇権は、いわば武力を持って、世界で権力を握りにいくというようなことはしない、こういう意味なんですけれども、一方、先月(10月)の党大会では『海洋強国の建設を加速する』とも訴えているんです。
    今回、明らかになった、こうした基地の建設を見ますと、中国の影響力、さらに強めるのは間違いないと思います。」

    Chinaは世界各国で影響力を強化する政策をした結果、トンガは崖っぷち、スリランカもとうとうやられちゃいました。

    一方で、『安倍総理の地球儀を俯瞰する外交』をdanger【世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理】と猛烈に批判していましたannoyannoyannoy右

    «【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】»2017年5月21日

    中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

    エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・

    001 002

    一帯一路は4年前、習近平国家主席が提唱した新たな経済圏構想
    中国からアジア、中東、アフリカなどを通って欧州までを陸と海のルートでつなぐ現代版シルクロードだ。
    その影響はおよそ65カ国、世界人口の6割に及ぶが発展途上国も多い為GDPは世界の3割にとどまる。

    中国は今、そうした国々のインフラ整備などを積極的に進めている。

    人さし指では何故、China は全力で安倍外交を潰そうとしているのか・・・右・・

    《中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】》2014年8月 4日

    BS朝日【いま世界は】(8/3)で、

    中国共産党の機関紙・環球時報が『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と報じた記事に対し、スタジオトークが面白かったので記録しましたdownwardleft

    隣国の総理大臣を「残飯あさり」と評すかぁ・・勝ち誇り

    中共機関紙の表現、えげつないなぁ(;一一)

    ・・・小松アナ「中南米歴訪を終えました安倍総理。中国共産党の機関紙がイギリスの新聞を引用してこんな見出しで伝えています。中国の環球時報ですね。

    001

    "世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"という見出しになっていますね。・・・

    【いま世界は】のスタジオトークがすべて。要は安倍総理の「消しゴム」外交を相当嫌がっているわけです。

    「アフリカへの敬意が欠けている」のは一体どっちだって話で、

    小松アナが「答えは後々出る」と言ったけど、まさに同感です。・・

    アフリカの要衝・ジブチにChinaが”海外初の本格的な巨大基地を設営”したのは、

    Chinaの世界戦略・海洋進出の幕開けかと。

    途上国がChinaに飲み込まれないようにするのも日本の役目。

    特に中国とアフリカ・ヨーロッパ市場を結びつける連結点のジブチで、

    Chinaが好き勝手しないよう、各国と連携して絶対に阻止しないと!

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2018年1月15日 (月)

    【アフリカの要衝・親日国ジブチ】自衛隊及び各国の活動と、中国の駐留部隊設置・初の海外巨大軍事拠点への警戒(前半) 【キャッチ!世界のトップニュース】

    NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ワールドアイズで、

    東アフリカの小国ジブチをめぐる各国の動きを特集していたので記録しましたdownwardleft(VTR以外やや要約)(青字はナレーション)

    前半は、海賊対策の中心を担っている自衛隊の様子と、

      2013年に安倍総理がジブチを訪問した時の様子(フクザワ中学校・安倍文庫)まとめ。

    後半は、中国のジブチ進出

      NHKが入手した中国の巨大軍事施設を上空から撮影した衛星写真。中東・アフリカでの軍事関与を強める中国への欧米の警戒などのリポートです。

    去年夏、中国が海外初の本格的な巨大基地を設営し、巨大経済圏構想「一帯一路」の一環ともとれる大きな動きを見せ始めました。海賊対策という国際協力の現場で展開される各国のせめぎ合いの現状とは。

    そして、5年前に日本の総理として初めてジブチに行き、自衛隊を激励した安倍総理のエピソードとは。

    P1340457

    女子アナ「ジブチ(人口90万人)やソマリアの沖合は、ンド洋と地中海を繋ぐシーレーンの要。その為10年程前から海賊対策の為、ジブチに日米などをはじめ各国が基地の拠点を置いている。」

    女性アナdanger去年には中国も本格的な基地を置くなど近年ジブチの注目度が高まっている。現地の現状をヨハネスブルク支局の味田村太郎支局長が取材した。」

    P1340458

    (君が代が流れる中)自衛隊が2011年ジブチの空港付近に設置した拠点です。ソマリア沖での海賊対策にあたる為、航空部隊や支援部隊などおよそ170人の隊員達がここで活動を続けています。

    P1340459 P1340460

    味田村支局長「コチラが自衛隊が海賊対策に使っている航空機です。連日、ソマリア沖の上空を飛んでいます。 

    空からの海賊警戒の為に配属されているのが自衛隊の哨戒機P3C2機

    P1340461 P1340462

    ソマリア沖の上空からレーダーで航行する船舶の位置などを把握。船籍が分からない船を見つけると写真を撮って分析も行います。その監視地域はソマリア沖900~1100キロの海域にも及ぶといいます。

    P1340463

    ソマリア沖で海賊による被害が増え始めたのは2006年頃から 自衛隊が活動を始めた2009年には218件に急増

    その後被害件数は大幅に減ったものの、去年は6月までに7件の被害が報告されるなど、海賊の脅威が今も続いています。 

    自衛隊は各国と連携して活動していますが、月20回程度の監視飛行を行うなど、dangerこの海域での海賊対策の中心を担っています。

    P1340464

    三野宮隊長「ソマリア沖・アデン湾の海上交通保護の内、(自衛隊が)7~8割の監視飛行をしていますので、そういう意味では非常に国際貢献になっているんだろうなと思っています。」(海上自衛隊 飛行隊長)

    一方、海上において海上商船の警護などに当たっているのが自衛隊の護衛艦です。

    P1340466 P1340468 

    この日、海賊から攻撃を受けたという想定で、機関銃や主砲で警告射撃を行う訓練を実施。乗船している隊員達が緊迫した表情で取り組んでいました。

    P1340469

    斎藤指令官海賊事案も発生しており、そもそもソマリア国内の貧困問題も解決されておりません。またソマリア自身の海賊対策能力もまだ不十分だと思っておりますので、そういう意味でまだ我々が活動しなければいけない状況については、大きな情勢の変化はないと考えております。」(海上自衛隊 第二護衛隊司令)

    ジブチの空港付近には欧米の基地も点在しています。

    アメリカは2001年の同時多発テロを受けてアフリカで唯一の長期駐留の為の基地を設置。テロ組織の活動が活発化するソマリアでの無人機による空爆作戦などアフリカにおける軍事展開の拠点にもなっています。

    P1340470 P1340472 

    また、旧宗主国のフランスも、アフリカ各地に展開する部隊の中でも最も多いの2000人ほどが駐留しています。

    P1340473

    そうした各国が注視しているのがdanger中国の動きです。

    去年中国はアメリカ軍や自衛隊などが拠点を置く地区からわずか10キロ程の所に海外初の基地を建設しました。

    P1340474 P1340475

    味田村支局長向こうに見えるのが中国軍の基地です。巨大な建築物のように見えます。」

    (後半につづく・・)

    ちなみに、自衛隊のジブチ対策は凄くて、完全にリーダーとして任務に当たっています右

    «"「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊" &2年前の安倍総理ジブチ激励の手土産 【NEWS23】 »2015年8月 6日

    TBS【NEWS23】(8/5)の、シリーズ<変わりゆく国×安保法制>で、

    "「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊"と題してやっていたんですが、

    自衛官たちのコメントに感動したので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    海賊対策・テロ対策は一国だけでは無理だし、国際的包囲網で対抗するしかありませんよね。

    人さし指だけどそれは非常に危険な任務なので、岸井氏みたいに自衛隊の手足を縛るような方向に向かわせようとする考え方は全くナンセンス!

    (中略)

    ・・・アメリカ海軍の基地の中にある多国籍部隊の司令部

    この司令部で今年5月、海賊対策部門の司令官に海上自衛隊の伊藤弘海将補が就任した。

    019

    020

    多国籍部隊の司令官に自衛官が就任したのはこれが初めてだ。
    実は、自衛隊はつい最近まで単独で海賊対策を行い、多国籍部隊には参加すらしていなかった。・・

    猛暑のジブチを拠点に活躍する、自衛隊の皆さんには大感謝&大尊敬です☆ 

    サヨクの中には、ジブチを「安倍政権の戦争準備の海外拠点!」なんて本気で言ってる人もいますが 

    ソマリア沖海賊対策は国連安保理決議に基づいた国際的な治安活動です。 

    そんな自衛隊の手足を縛るような事をしてはいけませんよね。命がけなんだから。

    人さし指ここでジブチ繋がりで、2年前に日本の総理として始めてジブチに行き、自衛隊を激励した安倍総理のエピソードを紹介します右

    《安倍総理、ジブチの自衛隊を激励。現地フクザワ中学校に大きな手土産とは?! 【やじうまテレビ】》 より抜粋downwardleft

    014

    日本時間の昨日午後、アフリカ東部のジブチを日本の総理として初めて訪問し、ジブチを拠点にソマリア沖の海賊対処にあたっている自衛隊の部隊を視察しました。

    015

    『諸君が派遣されて以降民間船舶は1隻たりとも海賊の襲撃を受けていない』と隊員を激励したという事です。

    016_2

    「ここからプラスアングル!

    実は安倍総理、ジブチに大きな手土産を持って行ったのでーす。

    017

    自衛隊の施設の他に安倍総理が訪れていたのは、ここフクザワ中学校

    018

    1995年に日本の資金援助で建てられたジブチ初の本格的な中学校で、福沢諭吉から名前が付けられました。この学校に安倍総理が持ってきた物は?」

    019

    安倍総理日本から本を104冊持って参りました。

    020

    女子アナ「そう、安倍文庫と名づけた数々の本。

    021

    5月の外遊でも政府専用機から本を手に降りてくるなど読書家として知られる安倍総理。今回一体どんな本を送ったのか?意外な一冊もありました。」・・・

    ちなみに、安倍総理が贈った104冊の本も「らしく」て、「フクザワ中学校」命名の秘話も凄く良い話!good当時このブログ記事の感想として

    「素晴らしいです万歳

    日本が地道に歩んできた道を評価してくれる国は多い! 自信を持ちましょう。

    安倍総理の外遊はホント国益にバッチリ適ってますね。

    マスコミも、どーでもいい事ばかり報道してないで、こういう良い話をどんどん報じて頂きたいものです(;一一) 」

    と書いていました。

    では後半につづく・・です。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年12月27日 (水)

    インドの対中国政策。「中国は普通の国家ではない」「潜水艦で海賊対策するのは中国だけだ」「一帯一路は排他的で独善的」 【キャッチ!世界のトップニュース】

    NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】特集ワールドEYESで、

    「インドどうする?対中政策」と題し、

    P1340408

    中国の軍事力を背景とした海洋進出と、東南アジアへの経済的な影響の拡大にも、ライバル国として警戒感を強めているインド現地で

    対中政策を議論するフォーラムを取材し、軍・外交関係者らへのインタビューも交え、インドのアジア外交戦略について報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (スタジオトークはやや要約)

    10億超の巨大な人口を抱えるインドと中国の関係・・

    インド洋での中国海軍の動きは本当に不気味ふらふら

    で、インドと連携する構えの安倍総理の政策が正しいとわかる報道です。

    これからの世界は、対China!

    アナ「・・まずはこれまでの中国とインドの関係から。」

    P1340409

    女性アナ「中国は巨大経済圏構想・一帯一路の実現に向けて、中東へのシーレーンの要衝となる国々で、インドを取り囲むように次々と港などのインフラの建設を進めていて、その形から『真珠の首飾り戦略』と言われている。

    P1340410

    タンカーや貨物船だけでなく中国海軍の艦船が寄港する事からもインド洋一帯の安全保障を揺るがしかねないとして、dangerインドは今年5月に北京で開催された一帯一路のフォーラムをボイコット

    また中国がヒマラヤ地方の国境地帯で道路建設を進めたのに対し、インドは現状の変更は認められないとして反発。danger今年6月から2か月以上に亘り双方の軍がにらみ合いを続け偶発的な武力衝突の危険性が高まっていた。」

    ナ「こうした中、インドで今月軍事的・経済的に対等な中国にいかに向き合うべきかを話し合う為のフォーラムが開かれた。

    ニューデリーの太勇次郎支局長が取材。ご覧ください」

    P1340411

    インド南部のゴア。ここに建つ小さなゲストハウスで、今月4日間に亘ってフォーラムが開かれました。

    出席したのはインド政府の安全保障担当のメンバーや、外務官僚、インド軍の幹部、それに歴史家や中国の研究者など100人余り

    P1340412 P1340413

    安全保障と経済戦略を主なテーマに議論が交わされました。 

    出席者の多くから中国に対する不信感として真っ先に上がったのが、インドのいわば懐に当たるdangerインド洋での中国海軍の動きでした。

    P1340414

    ライ准将中国が海賊対策だとしてインド洋に潜水艦を配備している。潜水艦で海賊対策をする国は中国だけだ」(インド海軍)

    中国はインド洋に展開している潜水艦を巨額の経済を支援をしているスリランカやパキスタンの商業用の港に相次いで寄港させています。

    P1340415 P1340416

    インドは中国が南シナ海で一方的に拠点構築を進めたような行動を、インド洋でも起こすかもしれないと警戒を強めているのです。 

    安全保障担当の首相顧問として直接中国と戦略対話を続けてきたメノン氏です。 中国との交渉の難しさを明らかにした上で、これまでの経験則で中国の行動を予測する事は出来ないと指摘しました。

    P1340417

    メノン前国家安全保障顧問danger中国は普通の国家ではない。中国共産党が国であり軍なのです。我々の行動様式は中国とはまるで違います。」

    今月14日、インド西部のムンバイで初めて国内で建造した新型の潜水艦の就航式が行われました。 

    dangerインド洋で海洋進出を強める中国に対する警戒を強化するのが最大の任務です。

    モディ首相はdanger海軍力を大幅に強化する方針を打ち出しました。

    P1340418 P1340419

    モディ首相「インドに対する挑戦が今変化しており、我々はその変化に対応する防衛力を最大限に準備していく。」

    またフォーラムでは、中国が進める経済構想についても懸念の声が上がりました。

    インド外交の提言を行っている元外務次官のサラン氏です。danger中国の排他的な政策は各国には受け入れられないだろうと指摘しています。

    P1340420

    サラン氏danger一帯一路は排他的に中国が計画し、中国の会社と中国の資本で行われる。開発を加速させたい国には中国の考え方とやり方が提供される。」

    フォーラムではdanger巨額な経済支援の見返りに周辺国に関係強化を迫る中国に対し、

    インドは地域との協調を重視した互恵関係を構築していくべきだという意見が相次いで出されました。

    P1340421

    サラン氏インドは基本的人権を支持しながら経済的に成功した民主主義の模範です。中国モデルに代わって自由民主主義の復興に貢献します」

    強大化する隣国・中国にどのように向かい合っていくべきか。インドは今、焦りと警戒感の中、独自の動きを活発化させようとしています

    (VTR終了 スタジオへ)

    P1340422

    Q.印中で緊張が高まっている背景は?

    太支局長やはりアメリカのアジアでの影響力の低下。オバマ政権以降アメリカが軍事的・経済的影響力を低下されたのに乗じて、中国はインドの周辺国にあからさまに影響力を拡大させた。

    フォーラムでも、このままではアメリカの役割を中国が取って代わる可能性があるという声が出ていた。

    P1340423

    インドは経済成長をテコに軍事力の近代化も進めている。danger国力がついてきた為中国と様々な分野で利害がぶつかる事が多くなった事も背景にある。」

    Q.という事はインドは今後中国との対立を深めていく事に?

    太支局長「フォーラムの議論を聞いて感じたのはアジアの大国としてインドは中国との共存を望んでいると。

    インドにとって中国は最大の貿易相手国で、経済的な結びつきは非常に強いだけにインド政府の関係者からは、これまで表立って中国に対する批判を聞くことはほとんどなかった。

    P1340424 P1340425

    一方、安全保障については、インドが中国に対する警戒心を強めている事は確かで、先週金曜日にはニューデリーで中国の外交を統括する楊潔篪国務委員とインドの安全保障担当のドバル首相補佐官による戦略対話が行われていて、こうした場で緊張緩和と対立の回避に向けた話し合いを進めている」

    Q.今後インドは中国とライバルとして肩を並べる為にどのような戦略を持っているか?

    太支局長インドは各国とのコネクティビティー・繋がりを強化していく政策に重点をおいている。

    今月ニューデリーで東南アジア各国との経済連携を強化する為の国際会議を開いたが、これはモディ首相の重点政策、アクトイースト

    P1340426 P1340427

    またインドは、dangerロシアと共同開発してユーロッパまで繋げる経済街道danger日本とも連携してアフリカに繋げる経済街道も計画しています。

    これらは中国の一帯一路構想と多くの部分で共闘しますが、dangerインドは中国が進める排他的で独善的な計画ではなく、周辺国との協調性のあるものを目指している

    またdangerパートナーとして民主主義という基本的な価値観を共有するアメリカと日本に加え、これまで中国に寄り過ぎているとしてあまり熱心ではなかったオーストラリアとの連携もこの4か国の枠組みとして進めようとしていて、今後インドが中国にどのように対抗していくのかが注目される」

    以上

    日本のメディアは、China寄りの報道というか、Chinaが発信しているような報道ばかりだけど・・・

    こういうインドの現地発信のリポートは新鮮だと思いました

    「排他的で独善的」とはよく言ったsign01とかね(笑)

    報道されないといえば、同じような立場のベトナム。

    民主主義の国ではないけど本当に親日だし、China寄りにならないよう、安倍総理が一生懸命引っ張っぱりあげてるんです右

    «安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】»2016年5月28日

    ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミットの拡大会合に初めて出席したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

    「拡大会合」の日本での報道は少ないけど、安倍総理の外交戦略が透けて見えます。

    人さし指アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

    P1310746_2

    女性アナ安倍総理大臣の招きにより、ベトナムのグエン・スアン・フック首相は27日、伊勢志摩サミットの拡大会合に出席しました。・・

    人さし指Chinaの毒牙にかかったら、トンガのように実権が中国に奪われる羽目に・・

    «【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】» 2017年5月21日

    TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】 (5/20)で

    中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

    エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・

    001 002

    だからこそChinaの新植民地主義に対抗する「日本・アメリカ・インド・オーストラリア」  

    この価値観を同じにする民主主義の国の「セキュリティーダイヤモンド」、益々の連携強化を!☆

     

    typhoon関連記事downwardleft

    «【インド新幹線起工式】インドが以降50年新幹線の顧客となり、安倍総理大臣にとっては『勝利』です。【インドNDTV】»2017年9月15日

    ・・Chinaは、モディさんを「インドのアベ」と称していました。そのモディさんが安倍総理と手を組むのが一番嫌でしょうね

    次期インド首相のモディ氏を中国は何故安倍総理に例えたのか? 安倍総理とモディ次期首相の接点 【いま世界は】2014年5月19日

    022 026 

    《安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】》 2014年9月 1日

    ・・・アメリカの外交専門誌「フォーリン・ポリシー」によると、2012年末、再登板が決まった安倍総理に真っ先に祝福の意を伝えた海外要人の一人が当時グジャラート州の首相だったモディ氏だったという。

    019

    この両国首脳の親密ぶりの裏にあるのはどんな思惑なのか。・・・

    インドの安倍総理夫妻への大歓迎っぷり、ネットでは溢れていますが、地上波は・・右

    安倍首相がインドに到着、大歓迎を受ける(海外の反応)

    価値観の違う中韓との関係なんてテキトーで良い。 

    これからは、伸びしろのある親日国のインドとの関係性を深化させるべきですよね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

    2017年12月 6日 (水)

    知られざる、「日系人カナダ強制収容所」の(アメリカ以上の)苛烈さと、それを掘り起こすカナダ国内の動き 【キャッチ!世界のトップニュース】

    NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

    太平洋戦争時、アメリカの収容所より過酷な境遇に置かれたカナダの日系人について取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    P1340254

    (19世紀末頃から漁業・製造業が盛んだったカナダ・バンクーバーには多くの日本人が出稼ぎに渡り現地に日本人社会を築きましたが、

    太平洋戦争が始まると日系人は内陸部の強制収容所などに送られ厳しい生活を強いられました。

    今まであまり知られていなかった日系人の過去を近年見直す動きが出ているカナダ。

    何故いま見直す事が大事なのか、というリポートです。 )

    アメリカの収容所の話も併せて紹介しますが、日本人差別が強烈だった時代の真実の話、「本当の差別の話」です。

     
    P1340255 P1340256
    カナダ西海岸の中心都市、バンクーバー。市内に日系人の文化の発信と交流の場となっている日系ミュージアムがあります。 
    P1340257 P1340258

    ここで今、強制収容所の歴史を伝える特別展が開かれています。収容所内の写真や日系人が携帯を義務付けられていたIDカードの実物などを展示しています。

    P1340259

    シェリ・カジワラ氏「展示では『歴史』を過去のものではなく今あるものとして表現するよう試みました」(英語)

    P1340260

    カナダに渡った日系人はバンクーバーを中心に戦前は2万人を超えました。しかしその生活は太平洋戦争で一変します。 

    P1340261 P1340262

    これは日系人が最初に送られた収容所です。dangerそれまで牛や馬の集積場として使われ、家畜の臭いが残る劣悪な生活環境に放り込まれました 

    その後、日系人達は、内陸部に置かれた強制収容所や炭鉱に送られ、戦後まで自給自足の生活を余儀なくされました。 

    7歳の時に家族と共に強制収容施設に連れてこられた日系3世のメリー・キタガワ(83)さんは悪臭が充満していた生活を忘れられません。

    P1340265

    「母は『私達は家畜ではないので中には入らない』と言いました。中に入ると糞尿の臭いがして近くから女性の叫び声が聞こえてきました。悲惨な生活でした。」(英語)

    P1340266

    日系人に対する差別の実態はどのようなものだったのか。これまであまり知られていなかった歴史を掘り起こす活動が始まっています。 

    ビクトリア大学のスタンガー・ロス准教授。3年前、日系ミュージアムなどと連携して共同研究を立ち上げました。

    スタンガーロス氏は、カナダの日系人差別は、dangerアメリカと比べても極めて苛烈だったと指摘します。

    P1340268 P1340269

    「1943年の1月ですが、わずか1日で膨大な法律が成立しました。その1つがdanger『日系人の財産収用法』です。」

    アメリカの日系人は、財産の保全を申し立てる権利自体は認められていましたが、カナダでは日系人の財産は全て没収出来る政策がとられました。

    P1340270

    政府の最も差別主義者的だった閣僚が日系人の財産に目を付けたのです。」

    これは財産を没収された日系人が当時、地元政府に送った抗議の手紙です。

     

    スタンガーロス氏が公文書館から入手した物で、その数は300に上ります。

    P1340271 P1340272

    -私達の国はナチスがユダヤ人にしたのと同じ事をしているのではないか。民主主義は差別がないことを意味するがこれは真逆ではないか-

    スタンガーロス氏は、当時のカナダの空気は世界中で不寛容な風潮が表れている今と共通しており、だからこそ差別の歴史を見つめ直す必要があると考えています。

    P1340273

    「手紙から、国家が安全保障を口実に人権を侵害する手口が分かります。今は調査を始めた時に比べ、より似通った状況が見られるのです。」

    世界でも移民や難民に寛容なカナダ。しかし最近イスラム教徒や黒人などへの嫌がらせは増えています。 

    トルドー首相も先月、人種差別の撲滅を国民に呼びかけました。

    P1340274

    「国民は過去を認識し未来へと歩まなればならない」

    日系人の若い世代の中から今、過去の歴史を見つめようという活動が始まりました。 

    先月、日系人の俳優達が日系ミュージアムで行った収容所での暮らしを再現した劇です。

    P1340275 P1340276

    「ひどい臭い こんな所に住むなんて、、」

    劇を演じた俳優のヨシエ・バンクラフトさん。バンクラフトさんは強制収容の歴史を今こそカナダの一般の人々に知ってもらうべきだと考えています。劇の最後にその思いを語りかけました。

    今も多くの人が不当に拘束されています。日系人への差別は1942年に起きた『過去』ではないのです。」

    P1340277 P1340278

    観客「歴史を知り過去を参考にする事はとても大切です。なぜなら日系人が差別された当時と似た空気が今広がっているからです。」

    多様性を掲げるカナダ。差別の歴史を受け止める事で、差別に負けない社会を目指す動きが広がろうとしています

    (VTR終了 スタジオトークはやや要約)

    P1340279

    Q.なぜ今日系人が虐げられた過去を見直そうとしているのか?

    佐藤文隆記者「このままでは埋まってしまう危機感があるから。

    日系人差別は1988年、カナダ政府が保障と謝罪を行って一応の解決したが、

    P1340280 P1340281

    その歴史を共有しようという動きはカナダ社会に広がらず、danger学校教科書は今でもほとんど記述がない。

    更に戦後70年を過ぎ当時を知る人は増々減ってきている。

    カナダ政府が先住民族への差別を見直す動きを進めているのも追い風になり、差別の歴史をしっかり継承すべきだという危機感を共有する教育界と日系人が連携して動き出した

    Q.それにしても日系人に対する差別は激しかったようですね?

    そうです。dangerカナダと戦ったイタリア系やドイツ系移民にこのような差別はなかった

    P1340282 

    西海岸には、日系人をはじめ中国などアジア系移民が多いが、戦前からアジア系移民に対する根強い差別感情があった。

    ただ、政府や国民の大部分はあくまでカナダ市民である日系人の利益には関心がなかったが、一部の強力な差別主義の政治家と(日系人の住宅を取り壊して再開発しようとする)地元政府の一部が結託して、戦時中のドサクサの中でアメリカにもないような苛烈な法律を通してしまった

    スタンガーロス氏も、danger一部の先導と多くの人の無関心が日系人への差別を劇化させたと指摘していた。

    Q.これをやる意味は?

    カナダでは、アメリカと同様に2001年の同時多発テロ以降、イスラム教徒に対する差別が見られるようになり、差別的な対応や事件が今でも起きている。

    P1340284

    日系ミュージアムの中にもカナダ政府は移民を摘発・拘束し続けているというプレートがあり、danger2006年から2014年まで8万7000人の移民を容疑なしに拘束している。どうして歴史は繰り返されるのかと記されている。

    P1340285

    イスラム系移民への差別と敵性外国人として日系人が受けた差別は時代も条件も違うが、スタンガーロス氏が指摘しているように、安全保障を理由に政府や国家が移民の人権を制限し差別する点では共通点があるように思う。

    だからこそ、今回のプロジェクトに資金提供、支援し、過去の過ちから学ぼうとしていると思う。

    各地の紛争や政府の失政をきっかけに難民・移民問題が噴出し、世界で不寛容な空気が広がっているからこそ歴史の教訓をくみ取る事がカナダだけではなく、どの国にも必要なのではないかと感じた。

    いかにもNHKのリポーターらしい、最後の我こそ正義的まとめはいらないと思いました。

    国が安全保障上の観点から「区別」するのは当然の話なのに、味噌くそ一緒にするような話するのは如何なものかと。

    それにしても、現在最も寛容ななカナタ゛がこんな異常な差別国家だったとは驚き!

    ちなみに、強制収容された日系人の7割はカナダで生まれたカナダ人だったし、収容が完全に解かれたのは終戦から4年後の事だそうです。 

    何の落ち度がないのに突然全てを奪うなんてあってはならない事!

    でも、このプロジェクトのお陰か、来年から教科書への記述が増えるようです

    敵国でもヨーロッパ人にはやらない差別を日本人だからとやっていたのはアメリカも。

    でもアメリカの収容所より酷い扱いだったんだ・・

    一方、アメリカでも同じような差別があり、強制連行され収容された日系人の悲劇がありましたが、現地日系人自らの行いで名誉回復や謝罪・賠償が為されましたdownwardleft

    «アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】»2015年11月30日

    ・・女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、
    アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
    そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

    004

    ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。

    そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

    005

    オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。

    006

    すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」

    (中略)

    戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

    010

    日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

    013

    012

    およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

    014 

    6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。

    (中略)

    ・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

    023 

    人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。

    024

    マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

    025

    ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」

    「本当の差別」、国家がここまでやるんだと、驚きと同時に当時の日系人を思うと本当に悲しいです。 

    日本の普段から「人権!人権!」言ってる人達も、本当に差別されたカナタ゛の日系人をどうぞ手助けしてあげてください。

     

    12月8日で戦後が76年になります。 

    兎に角、このような「事実」を本国に居る私達が「知る」事が本当に重要かと。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース、プライムニュースさんいん | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | オウム真理教 | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スポーツ_ | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 上田晋也のサタデージャーナル | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 南北朝鮮問題 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜スクープ | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 西日本豪雨 | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連