韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も
フジテレビ【プライムニュースイブニング】(2/13)で、
(1932年桜田門事件で逮捕され死刑となった)
李奉昌の「昭和天皇暗殺の意思が明確に綴られた文言」など遺物3点を韓国が文化財に登録すると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
3月1日の独立運動から「100年の節目」に向け、色々と仕掛けているけど、
文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、日本人全員を敵に回す「天皇陛下へ謝罪要求」発言をしたタイミングで、
昭和天皇を暗殺しようとしたテロリストを英雄視するような韓国、もう発狂したとしか思えない。
最近のKBSによると、「3.1独立運動」を「3.1独立革命」にする動きもあると・・
(安倍総理が国会で 韓国・ムン国会議長 “陛下の謝罪”求めた発言に対し、再び強い遺憾の意を表明。日本政府は5回にわたり抗議し謝罪と撤回を求めてきたが、本人も韓国政府も応じる姿勢を見せず。
![]()
韓国・文喜相議長 「なぜこのように大きな問題になるのか。官房長官が出てきたと思えば、安倍まで出てきた事は到底理解できない。確実で明らかなのは、これは謝る事案ではありません。
合意書が数十個あっても仕方がない。
やられた被害者から最後の承服、「許す」という言葉が出るまで謝罪しろという事です 」
日韓議連・額賀会長が韓国首相と会談など 略のあと・・)
・・昨日(12日)、韓国政府はこんな発表を。
![]()
1932年1月8日に起きた昭和天皇暗殺未遂事件、
![]()
![]()
いわゆる「桜田門事件」で逮捕され死刑となった
韓国人・李奉昌の「遺物」3点を、文化財として登録すると発表したのです。
![]()
(宣誓文には)-祖国の独立と自由を回復するために韓人愛国団の一員となり、敵国の首魁(昭和天皇)を屠戮することを盟誓する-その一部には、昭和天皇暗殺の意思が明確に綴られた文言も。
韓国は3月1日、独立運動から100年の節目を迎えます。
文議長は謝罪・撤回要求を一蹴ですか・・このアホッが!無礼・無知・低能にも程がある!
そもそも、なぜ我が天皇陛下が売春婦の手をとって謝罪しないといけないのか!
まして、慰安婦問題は、国と国とで不可逆解決した問題!
そしてこのタイミングで「昭和天皇暗殺未遂テロリストを英雄視」するなんて、マジ狂ってる!
人間として、日本人としても絶対に看過できない!
韓国は、李奉昌も持ち出して、抗日独立100年という体で、
アノ「上海臨時政府」を歴史的意義として大キャンペーン中で
韓国、抗日独立文化遺産3件を文化財登録 2019年02月13日(中央日報)
「私は赤誠として祖国の独立と自由を回復するために韓人愛国団の一員となり、敵国の首魁を屠戮することを盟誓する」。
日本や満州を行き来していた31歳の青年、李奉昌(イ・ボンチャン、1900-1932)は、中国・上海で白凡・金九(キム・グ)に会った後、1931年12月13日にこうした内容の宣誓文を書いて署名した。手榴弾を両手に持って太極旗の前で記念撮影もした。数日後、中国を離れて日本に渡った李奉昌は翌年1月8日、東京で観兵式を終えて戻った裕仁天皇に向けて手榴弾を投げた。しかしこれは失敗に終わった。馬車はひっくり返ったが、天皇は無事だった。李奉昌は同年9月30日、東京裁判所で死刑を言い渡され、10月10日に市ヶ谷刑務所で処刑されて短い生涯を終えた。
抗日独立文化遺産の李奉昌義士の宣誓文が文化財として登録される。文化財庁は李義士が天皇を処断するという決意を記録した国漢文混用の宣誓文、金九先生に送った「李奉昌義士親筆の手紙と封筒」「李奉昌義士義挙資金送金証書」の3件を文化財として登録すると12日、発表した。特に宣誓文は李義士の代表的な抗日闘争遺物で、金九先生が李奉昌義士を安重根(アン・ジュングン)義士の弟・安恭根(アン・ゴングン)の家に連れていって作成したと伝えられている。
李義士の親筆の手紙と封筒には、1931年12月24日に李義士が金九先生に義挙資金を要請する内容がある。手紙で李義士は義挙実行計画を暗示し、「来月に物品が売れるだろう(…)心配しないでほしい」と書いた。「義挙実行」を「物品販売」という言葉に変えたのだ。義挙資金送金証書は1931年12月28日に金九先生が中国上海から東京の李奉昌義士に100円を送ったことを表している。
文化財庁近代文化課のチョン・インヤン事務官は「金九先生の『白凡逸志』には李奉昌義士に義挙資金を3回にわたり送ったという内容が詳しく出ている」とし「現在、李奉昌義士の遺物がほとんど残っていないという点で、この資料は文化財として価値が高い」と説明した。
一方、李奉昌義士の義挙は同年4月29日の尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の上海義挙の起爆剤となり、大韓民国臨時政府をはじめとする抗日独立運動戦線に新たな活力を与えた歴史的な事件と評価される。
文化財庁はこれと共に独立活動家の万海・韓龍雲(ハン・ヨンウン)先生(1879-1944)のソウル城北洞(ソンブクトン)の尋牛荘を史跡として登録する予定だ。尋牛荘は万海僧侶が1933年に建立して余生を送った家で、独立運動活動と愛国志士との交流などに関する遺物が残っているところだ。 (以下 略)
ちなみに、平成11年(1999年)4月16日に訪韓した小沢一郎(当時自由党党首)は、
李奉昌が祀られた独立三義士墓に参拝しています。
で、今まで全く注目されてなかった、3.1独立宣言より1か月早く、独立の志士・安昌浩などが中国満州でした「歴史上、最初の独立宣言」の記念式典も開催しています
«【2.1独立宣言?】独立の志士、安昌浩などがした「歴史上最初の独立宣言」記念式典が中国・瀋陽で開催(・・;)【韓国KBS】 »2019年1月28日
![]()
(中略)
いわゆるテロリスト集団のたまり場のようなものだったと思います。
例えば、天皇陛下への大逆事件の朝鮮人犯人も上海・臨時政府と繋がっているし
・・・李義士は1932年1月8日、東京で裕仁天皇の行列に向けて手榴弾を投げた。宮内大臣の馬車がひっくり返ったが、義挙は失敗した。逮捕された李義士は東京刑務所に収監された。9月30日、東京裁判所で350人余りの警察が幾重にも囲んだ中で行われた裁判で死刑を言い渡された。その日に朝日新聞が発行した号外に李義士の横顔が掲載されている。10月10日の絞首刑で殉国する直前の姿だ。当時、李義士は未婚だった。 (中略)
李義士の義挙は尹奉吉義士の上海義挙、安重根(アン・ジュングン)義士のハルビン義挙とともに日帝時代「3大義烈闘争」に挙げられる。李義士はソウル龍山で生まれた。幼い頃、日本人が経営するパン屋の従業員として働いて虐待を受け、南満州鉄道会社で運転の見習いをしている時は「朝鮮人」と侮辱された。1909年の安重根義士の義挙に刺激された李義士は日本に渡った。日本語を習うなど6年間ほど日本に慣れた後、中国上海の臨時政府を訪ねた。秘密裏に白凡・金九(キム・グ)に会った李義士は自分の心情をこのように語った。
(中略)
白凡は李義士とともに安重根義士の弟の家に行った。李義士はそこで太極旗(韓国の国旗)を前に置き、両手に手榴弾を持ったまま天皇に対する狙撃を宣誓した。李義士の義挙は、日本の帝国主義が神格化した天皇の権威に深刻な打撃を与えた。当時沈滞していた上海臨時政府の独立運動に火をつけることになった。 ・・
国際社会は、「韓国の建国を1948年(太平洋戦争後)」と認識してるけど、
韓国はムリクリでも「(1919年から)建国100年!」にしたい訳で、その肉付け作業かと。
それを「歴史的意義!」と言われても・・そんなのナイからっ!
テロリストの「宣言」をも、都合よく引っ張ってきて主張するのには呆れるばかり
«「関東大震災・朝鮮人虐殺?」、戦前戦後の国別好感度比較が物語る「日本人は何故朝鮮人が嫌いになったのか」&朝鮮人殺人事件の裁判記録の話 »2017年9月 3日
・・村田氏「今地震が起きて、朝鮮人が暴動起こすとかじゃなくて、
当時大正12年は3.1独立事件(大正8年)の直後で、朝鮮人が皇太子殿下を暗殺するとか、物凄くそういう話がもう満ち満ちてた。
1例として、大正10年の皇太子殿下(のちの昭和天皇)が欧州訪問の時に猛反対する人達がいっぱいいた。何故か。外国に行ったら朝鮮人テロリストに殺られると。実際に香港では皇太子殿下は上陸を見合わせるというとこまでいったが、影武者を立てたという話もあるくらい警戒心があった。・・
(中略)
これは昭和27年の新聞記事だが、『日本に潜る赤い朝鮮人3万人のテロ団』(各地に秘密組織・日共と金日成が指令) 祖国防衛委員会と。これはのちの朝鮮総連。
凄いのは、祖防隊・決死隊・青年行動隊・親衛隊とか色々な名前で暴れまわった。」神谷氏「関東大震災の時も朝鮮人の中に乱暴者がいたし、日本人も自警団として対応して死者が出たのも事実だが、その後の事象などをみると、実際に朝鮮人が一定数以上暴動を起こす人達も居たのも事実だと。」
(中略)
・・
今回の騒動で明らかになったのは、バカでもチョンでもカルトでも日本国の国会議員になれて、園遊会に招待され、ノーチェックで天皇陛下と間近に接する事が出来るという事。
不敬罪どころか、昔でいう大逆罪もありうるわけです。
朴烈事件
詳細は「朴烈事件」を参照
1923年9月1日に起きた関東大震災の2日後、戒厳令下に朝鮮人が民衆によって私刑を受けた震災後の混乱期に、「保護検束」の名目で検挙されたアナキスト・朴烈と愛人の金子文子が、翌1924年2月15日に爆発物取締罰則違反で起訴され、1925年5月2日に朴烈が、5月4日に文子が、それぞれ大逆罪にあたるとされた事件。
1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦で無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治問題化した。朴烈は敗戦後の1945年10月27日に出獄。いまや徹底した反共思想の持ち主であった朴は在日本朝鮮人連盟(朝連、朝鮮総連の前身)への参加を避け、1946年10月に韓国民団の前身となる在日本朝鮮居留民団を結成し、初代団長を1949年2月まで勤めた。帰国後李承晩政権の国務委員を勤めるが、朝鮮戦争の際、北朝鮮へ連行。後に南北平和統一委員会副委員長として活動。
桜田門事件
詳細は「桜田門事件」を参照
朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて帰途についていた昭和天皇の馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件。李奉昌事件、あるいは桜田門不敬事件とも呼ばれ、また日本政府は李奉昌不敬事件と呼んだ。時の首相犬養毅は辞表を提出するも慰留された。9月30日、李は大審院により死刑判決を受け、1932年10月10日に市ヶ谷刑務所で処刑された。1946年に在日韓国・朝鮮人が遺骨を発掘、故国である朝鮮において国民葬が行われ、「義士」として白貞基、尹奉吉らと共にソウルの孝昌公園に埋葬されている。
あと、韓国では都合の良い歴史にすり替える為の、トンデモ法案も出されましたね
最悪の日韓関係、反日法がさらにゆがめる恐れ
文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して1年8ヵ月、韓日関係が復元力を失ったまま、破局へ向かって疾走している。(中略)
昨年の12月、与党の「共に民主党」は「歴史歪曲禁止法」という新しい反日法案を国会に上程した。日本の植民地時代を賛美、歪曲する団体と個人を刑法で処罰するという法案で、具体的には慰安婦被害者をはじめ、日本の植民統治と侵略戦争行為に対して歪曲・賞賛・鼓舞または宣伝する者には2年以下の懲役または2千万ウォン以下の罰金を科すことになっている。
さらには、このような主張をネット上に流す行為も禁じている。もし同法案が成立すれば、慰安婦問題や徴用工問題に対する韓国内の様々な意見や議論が完全に遮断されるものとみられる。
自分と違う声を「歪曲」と決めつける硬直した社会の雰囲気と日本通が不在となった韓国外交部の現実こそが日韓関係の足を引っ張っているのではなかろうか。道徳的優越感に満ちている文政権の韓国と、対韓外交を放棄してしまった安倍政権の日本は、これからもますます遠ざかっていくような気がする。 朴英南 (ジャーナリスト 在ソウル)
この反日法「歴史歪曲禁止法」提案も、ムン議長の無礼発言に影響を与えているはず。
そんな空気の中で韓国人が、日本でテロを企てる可能性も日本にとって、触らぬ神に祟りなし。まずは速やかに、ビザ復活を
で、3.1独立記念日に、ソウルで保守派の大規模集会があるようです。
保守派大統領二人と最高裁長官が塀の中だから、危機感持ってるんでしょうね。
クーデターでもしなきゃ従北は治らないよ、もうどーでもいいけどっ
蛇足ですが、「韓国の文化財」ってメッチャ恥ずかしいの
«キム・ヨナのスケート靴を文化財に。【韓国KBS】 韓国の文化財に自動車・電化製品・半導体・日本製時計・パク・セリのゴルフクラブも(・・;) »2017年1月10日
最近のコメント