フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

オリンピック関連記事

2017年6月 7日 (水)

平昌五輪チケット売れず、学生など動員へ。「いまだ熱気は感じられず会場の空席を心配する有り様です」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

ピョンチャンオリンピックのチケットが売れないと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

去年までは「史上最大最高のオリンピックになる!」「オリンピックブームを巻き起こす」「世界が注目!」って豪語してたのに、

やっぱり、かなり悲惨な状況のようですふらふら

そうなると頼るのは・・・あ゛ーヤダヤダ!にほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナピョンチャン冬季オリンピックの入場券が売れ残っています。今日から追加販売がありますが期待出来そうもありません。このままでは観客を動員する事になりそうです。」

入場券の選考販売は先月21日に終わりましたが、danger売れたのは予定枚数の25%だけでした。組織委員会は今日から10日間の追加販売を知らせるメールを3万4千人に送りました。

002003

しかし、一部の人気種目を除いては組織委員会が目標とする90%の販売は容易ではありません組織委員会は学生や地元の人々に入場券を無料で配る観客動員を検討しています。

004

チケット担当者「たくさんの国民が会場で応援してくれれば、選手も励まされ韓国のイメージも良くなるんですけどねぇ。」

005

余った入場券は教育省や自治体などに割り当てる計画です。

しかしdanger既に購入した人々から不公平の声が上がる事も懸念されます。地元の大学教授です。

006

オリンピックを楽しみにして早くから買った人達が損をする結果になっちゃいますよ」

ピョンチャンオリンピックまであと200日余り。dangerいまだ熱気は感じられず関係者は会場の空席を心配する有り様です

この流れだと日本に頼ってくると思ったら、やっぱりでしたね。しかも上から目線で右

【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要で、それでこそ東京五輪も成功するだろう」 チョン・チャンス韓国観光公社社長2017年05月27日  (保守速報さまより)

Photo
平昌冬季オリンピック成功のために日本の積極的な協力必要
「韓日間の様々な懸案に問題があってもスポーツと観光交流はますます活発に行われなければなりません。」「両国がお互いに助け合って2018平昌冬季オリンピックと2020東京オリンピックが成功する美しい歴史が書かれることを望む。」

韓国と日本の観光業界の主要人物は去る18日、日本,東京のパレスホテルで開かれた『2018平昌冬季オリンピック成功祈願 韓国観光の夕べ』に参加し、このように両国間の円滑な協力を確かめる時間を持った

チョン・チャンス(鄭昌洙)韓国観光公社社長は「来年2月には韓国,江原道平昌で、2020年には日本の東京で連続して世界的なスポーツの祭典であるオリンピックが開催される」とし「これを契機に両国の交流が拡大・発展する転機になるものと信じて疑わない」と話した。

それと共に「孔子が話した『近者説遠者来』のように近くの国々が喜んでこそ遠くの国の観光客が訪れてくる」とし「danger2018平昌冬季オリンピックがよく開催されるためには日本の協力が必要で、それでこそ近づく2020東京オリンピックも成功するだろう」と話した。・・

断固お断りします!

先日の【サッカーACL】 にしたって、とにかく韓国韓国と関わると後味が悪すぎでウンザリなんですっ。

typhoon関連記事右

ピョンチャン五輪、最初のテストイベント・スノボ・ヒッグエアW杯が開幕!& 他の競技施設は課題山積(メイン会場・新設競技場6箇所未完成など) 【韓国KBS】

・・いやいや世界的スポーツの祭典なんだから、ちゃんと開催できるよう急ぐべきであって、普通「自国の選手の為」って言いませんよね

で、このビックエアーは去年、追加決定された競技なんですが、この時も「史上最高の大会で金メダル取れる・・」みたいに言っていました右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

013

大韓スケート競技連盟が外国人コーチを向かい入れて選手の育成に力を入れている為、ピョンチャンオリンピックでの金メダルの見通しも明るいと言えます。・・

「オリンピックブームを巻き起こす」とも右

《【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】》2016年1月23日

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、 

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、 

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

ムリムリの承認ですね。 

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!? 

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

アナ「リオ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています」 【韓国KBS】2016年8月25日

P1320230

アナ「至上初の南米でのオリンピック、リオ゙ジャネイロ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています

少ない予算でもクリエイティブだったリオの開会式・閉会式など参考にすべき点が多いようです。」・・・

cloud関連記事downwardleft

チェ・スンシルゲートの影響右

(中略)

欠陥競技場問題右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」・・・

急げは良い話じゃなく、自国の金メダルの為でもなく、

全選手の為に、絶対に安全を第一に考えた競技場にしてください

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月26日 (土)

ピョンチャン五輪、最初のテストイベント・スノボ・ヒッグエアW杯が開幕!& 他の競技施設は課題山積(メイン会場・新設競技場6箇所未完成など) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

ピョンチャン五輪、最初のテストイベントとなるスノーボードの大会が開幕!でも課題山積と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

問題山積具合が絶望的なのに、

「韓国選手がホームの利を最大に生かす為(金メダルの為に)に、競技施設の完成を急げ!」と、我田引水する気満々のポジティブさだけは相変わらずだなぁとふらふらにほんブログ村 テレビブログへ

P1320626

女子アナあと1年3ヶ月と迫った2018年ピョンチャン冬季オリンピックの、最初のテストイベントとなるスノーボードの大会が開幕しました。」

P1320627
P1320628

ピョンチャンで初めて正式種目となるスノーボードのビッグエアーでは、高得点で予選を1位通過したトュータン選手ら世界的な選手達が、決勝で華麗な技術を披露しました。 

ピョンチャンオリンピックの成功に向け、シーズン初めののテストイベントが開幕しました。

P1320630

しかし、課題は山積です。

チェ・スンシル容疑者が利権介入を図ったメイン会場は、未だに1/3しか建設が進んでおらず

P1320631

新設される6箇所の競技場もまだ完成していません。

P1320632

danger今年2月にはスキーのアルペンセンターでの大会が建設の遅れで会場が変更となりました。

P1320633P1320634

更にソリなどのスライディングセンターでは氷が割れ、アイスアリーナでも建設が遅れており、これ以上は試行錯誤を重ねる余裕がありません。

P1320635

建設担当者建設中の競技場でテストイベントをやらなければいけないので最大限に選手の安全に万全を期しながら準備を進めていきます」

P1320636

danger韓国選手がホームの利を最大限に生かす為にも、実際の競技場で場数を踏む必要があり、完成が急がれます

以上

いやいや世界的スポーツの祭典なんだから、ちゃんと開催できるよう急ぐべきであって、普通「自国の選手の為」って言いませんよね

で、このビックエアーは去年、追加決定された競技なんですが、この時も「史上最高の大会で金メダル取れる・・」みたいに言っていました右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

013

大韓スケート競技連盟が外国人コーチを向かい入れて選手の育成に力を入れている為、ピョンチャンオリンピックでの金メダルの見通しも明るいと言えます。・・

「オリンピックブームを巻き起こす」とも右

《【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】》2016年1月23日

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

アナ「リオ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています」 【韓国KBS】2016年8月25日

P1320230

アナ「至上初の南米でのオリンピック、リオ゙ジャネイロ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています

少ない予算でもクリエイティブだったリオの開会式・閉会式など参考にすべき点が多いようです。」・・・

cloud関連記事downwardleft

チェ・スンシルゲートの影響右

【チェ・スンシル ゲート】チェ・スンシル側(チャ・ウンテク)、ピョンチャンオリンピックの各種の利権事業にも深く介入 【韓国KBS】 2016年11月 1日

P1320540

アナチェ・スンシル氏と側近中の側近、チャ・ウンテク氏らがピョンチャン冬季オリンピックの各種の利権事業に深く介入していた事が確認されました。」

欠陥競技場問題右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」・・・

急げは良い話じゃなく、自国の金メダルの為でもなく、

全選手の為に、絶対に安全を第一に考えた競技場にしてください

あと、1年3ヶ月か・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月 1日 (火)

【チェ・スンシル ゲート】チェ・スンシル側(チャ・ウンテク)、ピョンチャンオリンピックの各種の利権事業にも深く介入 【韓国KBS】 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

チェ・スンシル周辺(音楽プロデューサー チャ・ウンテク)が、ピョンチャンオリンピックの利権にも深く介入していたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ちなみに、KBSではこの一連の事件を「パク・クネ-チェ・スンシルゲート」と呼ぶ事に決定したそうです。

P1320540

アナチェ・スンシル氏と側近中の側近、チャ・ウンテク氏らがピョンチャン冬季オリンピックの各種の利権事業に深く介入していた事が確認されました。」

文化体育観光省は去年、コンテンツ振興院を通じてピョンチャンオリンピックを成功させる為だとして、公演用のLED照明技術開発を公募しました。

P1320541_2
P1320543 

予算45億ウォンの事業を引き受けたのは、ソン元コンテンツ振興院長が代表を務めていたマーキュリーポストが関わっていたコンソーシアムで、

P1320544

書類評価で2位でしたが、10日後の発表で結果が入れ替わりました。

P1320545 

マーキュリーポストは、チェ氏の側近チャ・ウンテク氏のペーパーカンパニーと同じ住所でした。

業界関係者「コンテンツ振興院の実務者から、事前に決められていた会社があったと聞きました。」

P1320546

もっと大きな問題は、danger45億ウォンが投入されたこのプロジェクトがピョンチャンオリンピックでは使われる計画が全くなかったという事です。 

LED開発コンソーシアムと組織委員会は1回も会った事がなく、ピョンチャンオリンピック開会式の総監督、ソン・スンハン氏もこのプロジャクトの存在すら知らなかったとしています。

P1320547

そういう話を誰からも聞いた事はなく、冬季オリンピックの為に特別な舞台技術が開発されているという事を知りませんでした。」

P1320548

45億ウォンの内、20億ウォンは既に投入されており、どれだけの政府予算が流れていたのか徹底した調査が必要です

20億ウォンはどこへ??sweat02

まっ、こんなのは氷山のほんの一角のようですけどね右

チャ・ウンテクの総括事業に予算13億4千万円増額、大統領府の指示  2016.10

国政介入:元ミスコリアが暴露「文化体育観光部とチャ・ウンテクはグル」2016/10/31

「『ヌルプム体操』私に押し付けた」

ただでさえ準備が遅れに遅れているのに、こんな事で本当にピョンチャンオリンピックなんて開催できるのかなぁと右

韓国・平昌五輪がピンチ!準備遅れの原因は“朴大統領友人の介入”=韓国ネット「五輪開催が延期に?」「韓国のイメージを失墜させる大会になる」2016年11月1日

2016年10月31日、韓国・KBSはこのほど、18年に開催される韓国・平昌冬季五輪の準備が遅れており、国民から不安の声が上がっているが、その背後には、朴槿恵大統領から演説文や機密文書などを事前に受け取り、大統領府の人事や外交など国政全般に介入していたとされる疑惑「崔順実(チェ・スンシル)ゲート」が隠れていると報じた。

平昌五輪の開幕が約1年後に迫っているが、開会式や閉会式の会場となるメインスタジアムの工程率はわずか27.5%。紆余(うよ)曲折の末、メインスタジアムは五輪旗と五行を象徴する五角形に決まったものの、設計が遅れる中で事業費が367億ウォン(約33億円)も増えた。

原因はスイスのヌスルリ社を事業に参加させることに固執し、最終的な決定が6カ月以上も遅くれたためだという。ヌスルリ社とは、崔氏が所有するザ・ブルーKが了解覚書(MOU)を締結した会社。五輪組織委員会が「ヌスルリ社のコンセプトが合わないため、提案を受けることができない」と反対したが、文化体育観光部からの強い圧力があったという。これについて、文化体育観光部は「費用を減らすために海外の会社を推薦しただけ」と釈明した。しかし、五輪組織委員会が最後まで反対を貫いたため、結局ヌスルリ社は脱落することになった。

また、マスコットの発表も大幅に遅れた。当初はトラとクマが選ばれていたが、文化体育観光部のキム・ジョンドク前長官が突然、珍島犬に変更するよう指示を出した。しかし、五輪組織委員会は「犬を食用にする韓国のイメージと合わない」と判断。最終的には国際五輪委員会(IOC)まで反対したため珍島犬のマスコット案は通らなかった。これについて、文化体育観光部は「よく分からない」と述べ、詳しい言及を避けた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。・・・

あらゆる世界大会に手を挙げまくって、誘致合戦に熱を上げている韓国ですが、 

誘致できたら、大統領府含めトップの一握りの人が利権を思いっきり貪れるからだと確信。

cloud関連記事downwardleft

《平昌五輪のマスコット決定!「 韓国象徴する白虎とクマ」。檀君神話と韓国建国記念日とは・・》2016年6月 3日

この直前のニュースで、「チェ・スンシルがドイツで拠点としていたシュミテンの会社をマネーロンダリング容疑で捜査を開始した。捜査対象に3人の韓国人がいる。」と報じていました。

ワールドワイドなニュースになってまいりました。

これでピョンチャンオリンピック返上なんてことにでもなったら前代未聞のニュース。

ますます現実味を帯びてきたので、マジで笑えなくなってきたな・・・ふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月18日 (火)

東京五輪のボート・カヌー会場、IOCが「韓国」開催も検討? 忠州市弾琴湖国際ボート競技場とは・・【JNNニュース】

TBSの【JNNニュース】で、

東京五輪のボート・カヌー会場について、IOCが韓国開催も選択肢というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

弾琴(タングム)湖にある国際漕艇競技場は、2013年忠州(チュンジュ)世界ボート選手権大会で使ったんですが、大赤字だそうですふらふら

あと、2年前の、「IOCバッハ会長がオリンピック種目の(日韓)交流開催を提案していた」という韓国KBSのニュースも紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320467

アナ「東京オリンピック・パラリンピックのボート・カヌーの会場について、IOC(国際オリンピック委員会)が、会場選びが難航した場合、韓国での開催も検討していることが大会関係者への取材で分かりました。」

P1320468

 大会関係者によりますと、現在、ボート・カヌーの競技会場として計画されている海の森水上競技場が建設されない場合には、IOCが韓国での開催も検討しているという事です。

P1320469

韓国での開催案については、IOCが2年前にも選択肢として示していましたが

P1320470

今回、宮城県の長沼ボート場への変更よりもIOCが指示している海の森水上競技場の計画が変更された場合には

P1320471

再び韓国での開催案を持ち出すdanger可能性があるという事です。

P1320472

 一方、東京都は、これまで491億円とされてきた「海の森水上競技場」の整備費を300億円前後まで圧縮できる見込みが立ったことを明らかにしました。仮桟橋を整備しないことで調整が可能になり、整備費60億円の大部分を圧縮できるということです

以上

「可能性」かぁ・・・こういう言い方をすると何でもアリのような?(苦笑)

ちなみに、弾琴(タングム)湖にある国際漕艇競技場はこんな事情もあるようです右

[オピニオン]政治論理から経済が独立する道(東亜日報)

・・・◆対外経済政策研究院は2013年忠州(チュンジュ)世界ボート選手権大会を誘致すれば、1159億ウォンの経済効果があるという予測をまとめた。しかし、大会が終わった後、国会予算政策処は852億ウォンの国家的純損失が発生したと計算した。研究院が発注先の影響力を意識したのか、それとも分析の枠が間違っていたのか、その前提となる基本数値が現実とかけ離れたものだったのかは知るすべもないが、予測がなぜ間違ったのかを突き詰める人もいない。・・・

バッハ会長は、合理的な考えで日韓交流開催を進めていたようですが、日韓の国民は絶対にそれを許さない。・・・

という2年前の記事です右

《IOCバッハ会長の「日韓交流開催」提案、「利点はあるが国民感情が許さない」by韓国KBS 【ワールドニュース】》2014年12月 8日

001_2

女子アナIOCの会長がピョンチャン冬季オリンピックと東京オリンピックの一部種目を、韓国と日本が分けて開催しようと、やや型破りな提案をしました。

ピョンチャンオリンピック組織委員会は実現不可能なシナリオだとしています。」

IOCのバッハ会長は、オリンピックの種目の交流開催という驚くべき発言をしました。

003

ピョンチャンオリンピックのソリ競技を長野で開催し、東京オリンピックの一部競技を韓国で開催してはどうかというのです。

004

オリンピック誘致過程の簡素化や、都市国家間の分散開催など、アジェンダ2020の改革案を実現しようとする意思だと見られます。バッハ会長です。

005

ピョンチャンと東京がお互いに競技場を分けて使えば、低コストでオリンピックを開催できます。」

006

この背景は、日本が東京オリンピックを周辺都市と分散開催することを望んでいる事や、

(中略)

競技場の建設が遅れているピョンチャンに圧力を加えるものだと考えられます。

010

2022年、冬季オリンピックを誘致していた一部の都市が天文学的な費用がかかる為、誘致を撤回した事から負担の軽減が狙いです。

011

しかし、ピョンチャンオリンピック組織委員会は、韓日オリンピック交流開催は現実的に不可能だとしています。

012

「ソリ競技や一部の種目を他の国と分散開催するのは、国民の感情が許さないでしょう。」

013

(中略)

オリンピック交流開催は、コスト削減と競技場の大会開催後の活用には役に立つものの、国民には受け入れ難いと見られます。

以上

「国民感情が絶対に許さない」「受け入れ難い」・・そっくりそのままお返しします!

で、なんかバッハ会長が2年前に言っていた事を

「海の森水上競技場」でどうしてもやりたい人達が「可能性!」としてこの情報を流した気がします。

どう考えても「IOCが指示している海の森水上競技場の計画が変更された場合には、」として、いきなり韓国韓国っておかしいでしょsign02sweat02

何にせよ、日韓のオリンピック種目の交流開催なんてしないんだし、

日本国内で出来るし、やるべきsign03

もー「韓国も候補」というだけで、オリンピックへのワクワク感が一瞬無くなりましたよ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年8月25日 (木)

アナ「リオ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBS(8/23)で、

ピョンチャン冬季オリンピックは、低予算でもクリエイティブだったリオ大会の開会式・閉会式などを参考にすべきというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

当初は、「名実共に史上最大の大会」とか「オリンピックムーブを巻き起こす」とか意気込みが凄かったけど、あと1年半しかないので現実路線で行くようです。

この際、今までの言い草もザックリまとめて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

P1320230

アナ「至上初の南米でのオリンピック、リオ゙ジャネイロ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています

少ない予算でもクリエイティブだったリオの開会式・閉会式など参考にすべき点が多いようです。」

P1320231

オリンピックの最初と最後を飾る開会式と閉会式ですが、開催都市は競争するかのように莫大な予算をかけてきました。 

特に北京オリンピックから始まった競争は、ロンドン大会、ソチ大会にも続きました。

P1320232 

しかしリオ大会は無理をせず異なる選択をしました。

ロンドン大会の1/12に過ぎない低予算でブラジルの情熱を色とりどりに盛り込むという創造性を発揮しました。

P1320234

関係者予算が多ければ良いという事ではありません。伝統を加味したりクリエイティブなアイデアが非常に重要という教訓を与えたと思います」

P1320235P1320237

ピョンチャンのPR活動も規模ではなく、韓国のオリジナリティーに焦点を当てる必要があります。

P1320238P1320236 

リオ大会中、設けられたピョンチャンPR館は、ソチ大会の時の1/3のコストで14万人の入場客を集めました

P1320239
P1320240 

熱帯の海岸で雪を体験するというバーチャルリアリティーのアイデアと、K-POP、ナンタなどの韓流が大きな働きをしました。

P1320241 

リオの市民は、K-POPと韓流ドラマに関心があるので、韓国文化を知りたくてピョンチャンPR館に来たと話しています。

P1320242 

膨大な予算がオリンピックの成功を保障するわけではありません

国の威信の為の無理な投資ではなく、低予算で演出するレベルの高い開会式と閉会式は、リオ大会1年6ヵ月後に迫るピョンチャン大会に贈る教訓です。

以上

人さし指ちなみにピョンチャンの大会マスコット、白虎は「スホラン」、ツキノワグマは「バンダビ」です。

《平昌五輪のマスコット決定!「 韓国象徴する白虎とクマ」。檀君神話と韓国建国記念日とは・・》2016年6月 3日

平昌五輪のマスコットが昨日正式に決定しました。 韓国象徴する白虎とクマがモチーフだそうです。

檀君神話を元にマスコットを作るのは別にいいとして、

人さし指もしもまた「韓国5千年の歴史」みたいなのを開会式イベントでやったら、ソチ五輪の閉会式の時のように、またChinaと誹謗合戦になるかも。

平昌五輪のマスコット決定 韓国象徴する白虎とクマ 2016.06.02

Photo_2 

【ソウル共同】2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は2日、

五輪とパラリンピックの大会マスコットに、白虎の「スホラン」とツキノワグマの「バンダビ」が、それぞれ国際オリンピック委員会と国際パラリンピック委員会の承認を受け正式決定したと発表した。

 トラは韓国を象徴する動物として1988年ソウル五輪のマスコットにも登場した。今回は東洋で守護神とされる白虎を採用し、名前の「スホラン」は守護の韓国語読み「スホ」と、トラの「ホランイ」、開催自治体の江原道民謡「旌善アリラン」を掛けた。

 クマは、古朝鮮の始祖とされる檀君の神話に登場し、韓国では神聖視されている。

人さし指ちなみに檀君神話とは・・

リオは、節約オリンピックのお手本でしたね。お金をかければいいってもんじゃないって事を証明しましたから。

ピョンチャンも去年は、「名実共に史上最大の大会になる」と言っていました右

《アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】》2015年6月 9日

IOCが、平昌(ピョンチャン)オリンピック種目を4つ増やし金メダル総数が102個確定で、名実共に史上最高の大会になると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

で、「韓国の有利な種目が採用されたので期待できる♪」と言ってたけど、それって巷では我田引水と言います(;一一)

そんな事より!競技場・宿泊施設などの準備は順調に進んでるんですかね!?ふらふら

001

アナIOC(国際オリンピック委員会)の理事会からうれしいニュースが届きました

2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでは、冬季オリンピック史上初めて金メダルが100個を超えて102個となります。」

スイス・ローザンヌで開かれたIOC理事会は、6つの種目を新たに追加しました。 

「オリンピックムーブを巻き起こす」とも右

《【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】》2016年1月23日

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

でも、トラブル続きだし、財政難がハンパないので、リオを見習うべきだと思います。

例えばスポンサー問題とか右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

人さし指そうそう、リオのジャパンハウスに比べてピョンチャンPR館の14万人ってスゴイですよね。

リゾート地のコパカバーナに設置されたものを見ると、海の家かと思ったけど右

18年平昌冬季五輪をPR リオのコパカバーナで

Photo

一方、日本はリオデジャネイロ市立の複合文化施設を借りてジャパンハウスを開設右

JOC - 【リオ・レポート】ジャパンハウスが連日大人気 5万人以上の来場者

1 Photo_2

・・8月18日時点で5万人以上の来場者を数え、各ブースには行列ができるなど活況を呈しています。・・

typhoon関連記事downwardleft

【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較》2016年8月22日

004009 

ピョンチャンオリンピックまであと1年半しかないんですね。

低予算の開会式・閉会式はいいけど、土地買収できるんでしょうか!?

【2018平昌五輪】
間に合うのか? メインスタジアムは今なお着工できず 私有地の44%は未買収 突貫工事でまたも手抜きか…2016.6.5

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年8月23日 (火)

【リオ・安倍マリオ】 ソフトパワーが日本を救う!(スペインで愛されるスーパーマリオ、サウジのタイガーマスクなど)

世界中が安倍マリオを大絶賛 の中、悔しさ・妬ましさ全開の国韓国がありますが泣き笑い

今までも安倍総理は、外交で有効にこの日本のソフトバワーを活用してきました。例えばジブチとか。今日はそれを紹介しますdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、韓国・朝鮮日報の「戦争加害者がー」の記事右

【火病】朝鮮日報「戦争加害国の日本、『安倍マリオ』などで憎たらしいほど楽しく平和を演出」「世界は熱狂、被害国の中韓などアジアの報道陣だけは沈黙守る」 (正義の見方さま)

・・・ 2020年に東京五輪を開催する日本は、22日にマラカナン競技場で行われたリオ五輪閉会式でも世界の注目を集めた。日本に与えられた時間はわずか8分間。だが、その短い時間でフレームが光る六面体を使ったダンサーたちの印象的なパフォーマンスを行った。これだけではない。マラカナン競技場に設置された電光掲示板には、東京五輪のPR映像が映し出された。右傾化や平和憲法改憲推進などで周辺国との確執が深刻になっている状況だが、日本はそうした面を見せることなく、憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた。

 日本は漫画やゲームのキャラクターなど全世界の人々が気軽に楽しめ、身近に感じているポップカルチャー(大衆文化)をキーワードにPR映像を作った。映像にはサッカー漫画の主人公「キャプテン翼」、漫画キャラクター「ドラえもん」、グッズ・キャラクター「ハローキティ」、ゲーム・キャラクター「パックマン」が相次いで登場。大衆文化を通じて日本の「ソフトパワー」を強調しようという戦略だった。PR映像のハイライトは、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクター「マリオ」だった。1985年に初めて登場して以来、200以上のテレビゲームに登場しているマリオは、PR映像で日の丸を象徴する赤いボールをリオに届ける役割を担った。

 映像で日本にいたマリオは地球の反対側のブラジル・リオまで貫通している土管に入る。そして土管を通り抜けると、マラカナン競技場に設置された実際の土管状のステージから飛び出したのは安倍晋三首相だった。これまで光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放を記念する日)を含め、在任の4年間に一度もdanger戦争加害国として謝罪していない安倍首相が、漫画やゲームのキャラクターのように明るく、マリオの象徴である赤い帽子をかぶって現れたのだ。・・・

日本は、ああいう場所でも「反省して沈痛な感じで居ろ」ってかsign02

オリンピックが「平和の祭典」って理解してないのね(笑)

人さし指ところで、日本のキャラクターの大人気っぷりを日本人は知らない人も意外と多い。

私もスペインのマリオの異常ともいえる人気のニュースを見た時にはたまげました右

《スペインの"スーパーマリオ"好き♪    【ワールドWave】》 2012年5月24日

001

アナ「今日の映像はビデオゲームの大革命の一つです。」

002

003

世界で最も売れたゲーム、"スーパーマリオ"

004

"ゼルダの伝説"は、世界の多くの人が今もコンソールでプレイしています。

005

開発したのは日本の宮本茂さん。この近代的なビデオゲームの生みの親にコミュニケーションとヒューマニズム部門で、スペイン皇太子賞が送られます。

006

暴力シーンなしで心を育むゲームというのが選考の理由です。

(中略)

スペイン人の思い入れには恐れ入りますわ(*゚▽゚)ノ

こんなのもつくっちゃったそうですよ~downwardleft

shineスーパーマリオブラザーズ通り

スペインアラゴンサラゴサにある新興住宅地「Arcosur」にある通り。

2010年に住民の人気投票によって名称が決まり、マリオの着ぐるみや彫刻が登場する記念式典が執り行われた。・・・

「国立メディア芸術総合センター」は、残念ながらマスコミと民主党に潰されたけど、ソフトパワー戦略は生きています右

ネットHOTランキング「観光庁 驚きの“マニアック”PR」アニメやマンガを英語で紹介するホームページとは 【グッド!モーニング】》2013年10月 1日

女子アナ「続いてお伝えするのが『観光庁』です。」

001

アナ「はい、日本の観光庁が外国人旅行者向けに解説したホームページ の写真があるんですけれども、コチラ。

002

このホームページについて今日はご紹介しますが、あまりにも内容がマニアックだと話題になっているんです。ご覧いただきましょう。」

003

久保成人長官国際的な注目度を生かした"訪日プロモーションを強化"していく必要がある、、」(観光庁)

004

005

政府が海外旅行者の増加を狙い、かねてから取り組んできた訪日キャンペーン。これまでも独自の文化を海外にアピールしてきましたが、今回、観光庁がこれまでにない日本の新たな魅力を発信するキャンペーンを打ち出し話題になったんです。 

006

海外で人気の日本のアニメやマンガを英語で紹介するホームページを開設。今シティーハンターが映ってました。これに対しインターネットでは・・

007

「観光庁のO・MO・TE・NA・SIハジマッたな。」

この異色のアピールにアニメ好き外国人も大興奮

008

「カメハメハッ!月にかわっておしおきよ(笑)」

009

強化された訪日キャンペーンにテンションMAX?! このキャンペーンで良いんでしょうか? 良いんですっ! (CM)

010

日本の魅力を世界にアピールすべく、観光庁が新たに始めたキャンペーンはナント、日本のマンガ・アニメ文化を紹介するホームページの開設。 

011

012

このホームページではあの手塚治虫さんの記念館や、世界的な人気を誇るドラえもんなどを堪能できる藤子F不二雄ミュージアムの情報が掲載されているんですが、 

013

なかでも話題になっているのが、海外でも人気が高い日本のマンガ・アニメの舞台を巡る聖地巡礼!

014

更にその聖地をコスプレした人が紹介する動画まで掲載されているんですね~

015

この一見マニアックすぎるとも取れるアニメでアピール戦略、インターネットでは好評価が並びました。さっ果たして外国人観光客たちの心を掴むことは出来るんでしょうか?聞いてみました。

016

日本のアニメが本当に本当に大好き(日本語) 面白いウェブサイトね。とっても良いアイデアだと思う(英語)」

017

政府が公式に日本のアニメ文化を世界に推奨するなんて素晴らしいと思うよ。オタク is COOL! Very COOL!!」

018

アナ「これ、政府が大真面目にやっているのが良い!んだと思います。突き進んで行ってほしいと思います!」

以上

観光庁が開設した日本のアニメ・マンガを英語で紹介するサイトはコチラ右http://otakumode.com/sp/visit_japan/

サイト内でちょっと、京都巡礼 して見ましたがCOOLです☆ 外国人にはたまらないかも。やっぱり動画はイメージが広がって行きたくなりますね

我が鳥取・境港の「水木しげる記念館」 はまだ動画が無くて残念・・。水木しげるロードには鬼太郎やねずみ男や猫むすめが案内しているからコスプレーヤーを頼む必要無いし、早く作って欲しいです。

 

人さし指で、4年前にマスコミが「税金のムダだっ!」と猛批判していた、「国立メディア芸術総合センター」 

「日本のメディアアートや商業芸術などに関する収集・保存・修復、展示・公開、調査研究・開発、情報収集・提供、教育普及・人材育成、交流・発信等を目的とした総合センター」で、マスコミが繰り返し刷り込んでいたような"国営漫画喫茶"なんかじゃありませんっ勝ち誇り

麻生政権批判の象徴となった同センターだったが、海外における日本発のコンテンツ産業の需要はその後も高まっていき、国内においてもアニメ関連の経済効果が見られたため(萌えおこしを参照)、時間の経過とともに同センター設立中止は民主党の失策と見る意見も出されている[9]

韓流とかK-POPと違って、日本のマンガ・アニメは何十年も亘って変わらず支持され続け、おまけにその内容が図らずも日本文化の紹介になっているのが一石二鳥なのダ

弁当とか、制服とか、学園風景、食事の様子とか・・・

あとNHKの【クールジャパン】でやってたけど、「日本の学生は授業が終わってから何故掃除するの?」とか「全校にプールがあるの?」とか疑問と興味がわくんだそうです。

安倍総理も外交で有効にこの日本のソフトバワーを活用しています右

安倍総理、ジブチの自衛隊を激励。現地フクザワ中学校に大きな手土産とは?! 【やじうまテレビ】downwardleft

1995年に日本の資金援助で建てられたジブチ初の本格的な中学校で、福沢諭吉から名前が付けられました。この学校に安倍総理が持ってきた物は?」

安倍総理日本から本を104冊持って参りました。

女子アナ「そう、安倍文庫と名づけた数々の本。5月の外遊でも政府専用機から本を手に降りてくるなど読書家として知られる安倍総理。今回一体どんな本を送ったのか?意外な一冊もありました。」(CM)

女子アナ「ジブチの中学校に安倍総理が贈った104冊の本とは?」

安倍総理絵本もありますし、えー、マンガもあります(笑)」

ジブチの公用語の1つ、フランス語で日本を紹介した絵本などの他、

024

今や日本の文化の象徴となったマンガも!キャプテン翼・セーラームーン・ドラえもん。世界的に人気の作品ばかりなんですねー。

以下、日本のソフトパワーの凄さと重要性の記事です右

《動画追加》クリステルが見たジャパンEXPO ニッポンへの熱視線、中韓との差別化提案 【Mr.サンデー】 downwardleft

048

クリステル「あと、差別化というものをちゃんとこれから策として練っていく、、その中国と韓国と日本の文化の違いの、、」

「初音ミク」好き経産省キャリア官僚、日本のコンテンツを海外売り込み新戦略 【真相報道バンキシャ!】downwardleft

・・・麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》よりdownwardleft

浜野氏「・・・ええ、あのー、例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、まぁこれまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)ええ、。 (中略)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それくらいのマーケットが、本当はあるんですね。」(中略)

例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実は

《とてつもない日本のコンテンツ 後半》

「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】downwardleft

・・韓国の文化コンテンツ振興院の人が言ってましたが、日本のコンテンツ力は、今でも世界全体で見ると韓国の10倍以上あるそうです。

安倍政権や麻生政権で少しずつやろうとしたけど、潰したのは民主党とマスコミですよannoy

ソフトパワーの発信基地になるはずだったメディアセンター構想・・・・・・↓

日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】(より一部抜粋downwardleft

004

 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・

 005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。

「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9downwardleft

国立メディア芸術総合センター計画は、水の泡になったわけではなく、

形を変えて民主党がナンカしてくれるかも~sign01 という話を昨日の、NHK【ニュースウォッチ9】でやっていたので記録しておきます。downwardleft(青字はナレーション) 

-VTR-

007

そもそもの目的は何だったのか。

海外での人気がすっかり根付いた日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業。

.

.

.

.

.

.

.

009

市場規模は、14兆円

政府は、6年前知的財産戦略本部を設置し、

21世紀の日本の主力産業に育てようと取り組んで来ました。・・・・

.

.

カテゴリー国立メディア芸術総合センター より

.

.

 

日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア) 》2015年12月27日

006 

007 日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、

DVDがずらりと並んでいるんですが、

こちら、日本のアニメですね。

これ『タイガーマスク』です。」

.

.

 

009

そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

010 

マナーの良さだ。・・・

日本は天然資源はないが、溢れるソフトパワーがあるsign01

2020年はどんなキャラクターを出すのかマジ迷っちゃいますね。

日本のPRショーを批判してる韓国は、2年後のピョンチャン開会式頑張ってください。

今から物凄くー期待してますよ

【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較

人さし指で、すぐに思い出したのがソチの閉会式での、次の冬季オリンピック、ピョンチャンのPRショーsweat02

下品だと批判され、中韓で歴史バトルしてましたよね・・・(遠い目)右

009

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点があの訳の分からない平昌PRの数分間だった。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年8月22日 (月)

【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較

リオオリンピック、大きなトラブルもなく無事に終わって良かったですね

私は閉会式の、2020東京のPRショーに注目していたんですが、鳥肌立つほど素晴らしかったと思います☆

Photo

【リオ五輪閉会式】
サプライズは安倍晋三首相だった?! マリオ姿で登場 小池百合子知事は着物姿でびしょ濡れ…

・・・続いて日本の魅力を紹介する映像が流れた。映像には、スポーツに取り組むアスリートの姿のほか、世界的人気を集めるサッカー漫画「キャプテン翼」や人気アニメ「ドラえもん」のキャラクターなどが登場し、日本文化をPRした。

 映像では、その後、車で移動中の安倍晋三首相が現れ、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに“変身”。ドラえもんが用意した不思議な「土管」をくぐって、東京から地球の裏側のリオデジャネイロに移動すると、実際の会場に設置された土管から、マリオの帽子と服を着た安倍首相が現れるというサプライズ演出で盛り上げた。・・・

12

ストーリーとして面白かったのは、

日本のプライムミニスターとして映しだされた安倍総理が、公用車の後部席で腕時計を見て、突如マリオに変身。

そのマリオが、東京の交差点でドラエモンが四次元ポケットから取り出した土管に入り、

東京から地球の裏側のリオへ瞬間移動。

カウントダウンで、リオの閉会式会場に、マリオに変身した安倍首相が赤いボールを持って登場するという演出。

保守速報さま 【リオ閉会式】さあ東京へ、安倍首相はマリオ姿で登場(動画あり)

20160822114019_214_7

日本の魅力が存分に出ていたショーでしたが、

その直後、このショーのメイキングを見て、1人1人の努力にまた超感動しました。

P1320216佐々木 宏(クリエイティブディレクター) 椎名林檎(音楽家/演出家) 菅野 薫(クリエイティブテクノロジスト) MIKIKO (演出振付家)

「TOKYO」ってなんかワクワクさせてくれる・・という余韻が本当に良かったです。

人さし指で、すぐに思い出したのがソチの閉会式での、次の冬季オリンピック、ピョンチャンのPRショーsweat02

下品だと批判され、中韓で歴史バトルしてましたよね・・・(遠い目)右

《「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】》2014年2月26日

001

アナ競技だけではなく閉会式でも中傷合戦。早くも4年後のオリンピックに暗雲が立ち込めています。」

002

多くの感動を生んだソチオリンピックの閉会式。そこで次の冬季オリンピック開催地、韓国・ピョンチャンの紹介が行われたんですが・・・

003_2

すべて中国のパクリだ』

004

『平昌のゲスな8分間のショーで台無しにされた』

005

その内容について中国と韓国で新たな中傷合戦が巻き起こっているのです。(CM)

006

ロシア・ソチで熱戦が繰り広げられた冬季オリンピック。その閉会式をめぐり中国と韓国でまたも中傷合戦が巻き起こっているんです。

007

新たな火種となったのは、閉会式終盤で行われた次期冬季オリンピック開催地・韓国・ピョンチャンの8分間のPRショータイム。この映像を見た中国メディアは・・

008

すべて中国のパクリだ』

さらに中国スポーツ界の有識者からも非難の声が・・

009

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点があの訳の分からない平昌PRの数分間だった。

012

一方、韓国。閉会式の公共放送でフィギュア女子シングル銀メダルのキム・ヨナ選手を"実際は金メダル"と字幕を入れて紹介するなど練たっぷり

013

さらにお家芸ショートトラックをめぐり、またも中国側を非難しました。

014

反則王誕生!中国の範可新が銀メダル獲得』

015

問題とされているのは21日に行われたショートトラック女子1000mの決勝。

016

中国選手のこの行為に、金メダルを獲得したにも関らず、韓国側は猛批判

017   

あんな選手が中国代表だなんて』

018

子供の運動会じゃあるまいし中国選手は本当にマナーがない

そんな中、この試合で金メダルを獲得した韓国のパク・スンヒ選手も痛烈に非難しました。

019

実力は私達が上だとしても

020

中国選手と試合する時は反則の事で不安です。範可新選手が手を伸ばしたようですが腕が少し短かったですね。』

これに対し中国側は猛反発。

022

『反則と判定されていないのだからごちゃごちゃ言うな。』

023

『他のどの国が言ってもいいが韓国が言うのであれば笑うしかない』

024

激しさを増す中国と韓国の中傷合戦。4年後の韓国・ピョンチャンオリンピックは無事に開催されるのでしょうか。

(VTR終了 スタジオへ)

(中略)

・・・川村氏「????なナショナリズムを超えてしまった。そうするとかつてのずっとdanger歴史的にいうと、中国と朝鮮半島の民族ってのは物凄く朝鮮半島の民族の方が中国に対して儒教・朱子学の関係で蔑視感が強いんですね。そういう事は言われています。」 寺崎アナ「そうですかー」

アナ「まっ、これだけね、選手達もヒートアップするという点なんですが、この競技だけではなくですねぇ、中傷合戦が閉会式でも繰り広げられたんです

030

その問題となっているのは、ショーの終盤の中でですね、次のオリンピック開催地、韓国のピョンチャンを紹介する中で、こういった韓国文化、琴ですとか水墨画、活字印刷の文化を紹介したんです。

ただ、これらの紹介に対して中国メディア、コレ『中国文化のパクリだ』と。印刷はうちの、中国の方が早くね、取り入れていたんだという風に報じたんです。

で他にもありまして、中国メディアはですねぇ、

031

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点は平昌のPRショーだ』

さらにスポーツ専門のメディア

『ロマンチックな大国の風格が全てゲスな"平昌8分間ショー"に台無しにされた

とかなり強調しました。さらにネットユーザーは

『これはすべて中国のパクリだ』

キムチとアリランがなかったらどこをアピールする映像かわかりゃしない

なぜ整形技術をアピールしないのか?

痛烈に批判しましたねー。まっホントに4年後は韓国、ピョンチャンでね行われますから、中傷合戦、ちょっと収まってほしいなと思います。以上ズームアイでした。」

以上

清清しいコメントする日本のメダリスト・選手たちと比べちゃ悪いけど・・・・

メダリストのレベルが酷いもんだ。スポーツに関っちゃいけないレベルですね

とにかく中韓には「オリンピック精神」云々言ってほしくないなぁ。笑えるから。

なんか次元の違うところでバトルしてるので、唖然とするしかない訳ですが・・

それにしても両国のメディアの下品・下劣さが際立ってますよねぇ(呆)・・・

韓国は過去の歴史に拘らない方がいいのに・・・しかも閉会式で何でそれをやるのか理解できませんふらふら

人さし指あっそうそう、「活字印刷」といえば、去年こんなニュースも右

《韓国が主張していた"世界最古の金属活字"「 証道歌字」はニセモノだった。【韓国KBS】》2015年10月28日

・・・5年前に発見された、「世界最古の金属活字」がニセモノと確定しそうだと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

やっぱり・・というカンジしかしません。

人さし指ソチ五輪閉会式で「活字印刷は韓国の発明」と主張する映像を流していただけにイタイですね(゚ー゚)

017

女子アナ世界最古の金属活字だとされる「証道歌字」がニセモノである可能性が高まっています。

5年間本物かどうか議論されてきましたが、山場を迎えています。」・・・

日本日本のPRショーは「未来志向」的で、韓国韓国のそれは「過去の歴史」。

それぞれ「らしい」と言えばらしいかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年6月 3日 (金)

平昌五輪のマスコット決定!「 韓国象徴する白虎とクマ」。檀君神話と韓国建国記念日とは・・

平昌五輪のマスコットが昨日正式に決定しました。 韓国象徴する白虎とクマがモチーフだそうです。

檀君神話を元にマスコットを作るのは別にいいとして、

人さし指もしもまた「韓国5千年の歴史」みたいなのを開会式イベントでやったら、ソチ五輪の閉会式の時のように、またChinaと誹謗合戦になるかも。にほんブログ村 テレビブログへ

平昌五輪のマスコット決定 韓国象徴する白虎とクマ 2016.06.02

Photo_2 

【ソウル共同】2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は2日、五輪とパラリンピックの大会マスコットに、白虎の「スホラン」とツキノワグマの「バンダビ」が、それぞれ国際オリンピック委員会と国際パラリンピック委員会の承認を受け正式決定したと発表した。

 トラは韓国を象徴する動物として1988年ソウル五輪のマスコットにも登場した。今回は東洋で守護神とされる白虎を採用し、名前の「スホラン」は守護の韓国語読み「スホ」と、トラの「ホランイ」、開催自治体の江原道民謡「旌善アリラン」を掛けた。

 クマは、古朝鮮の始祖とされる檀君の神話に登場し、韓国では神聖視されている。

人さし指ちなみに檀君神話とは・・

《韓国KBS「10/3日は4346回目の開天節・建国記念日です」・・"韓国5千年"の歴史認識の原点!? 【ワールドニュースアジア】》2014年10月 4日

《韓国KBS「今日は檀君神話に基づく4345年目の建国記念日です」  【ワールドWave】》より抜粋downwardleft

・・・式典には首相や政府要人も出席し、海外から賓客を招いているそうです(・・;)

では、この短いニュースから、韓国という国の歴史教育・メディアがいかに病んでいるか再確認しましょうか

001

アナ今日は檀君神話に基づく4345年目の建国記念日で、午前10時からソウル市のセジョン文化会館で記念式典が行われます。」

(中略)

もう笑うしかないんですが・・・

人さし指韓国では5千年の歴史と信じられていて、日本にいる有名韓国人大学准教授も、中国人に猛抗議を浴びながら、日本のテレビ番組で絶叫していたほどです右

「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき  【なかよしテレビ】  よりdownwardleft

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

002

例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

いや、僕聞いた事がなかったんです。」

003

「私も私も」(中国人が口々に)

・・・(中略)

で、韓国5000年の歴史を知らない方は、これを読んでくださーい

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)》から一部抜粋downwardleft

宮脇博士「・・・・檀君神話ってご存知です?

北朝鮮でお墓が見つかった。 憶えてます? 1993年金日成主席が亡くなる丁度1年前、北朝鮮で檀君の墓が発見されたという報道があったんですよ。

お墓の中には、3mの骨が見つかった。神様の骨で真っ白で全く汚れてなくって、で珠のように白い美しい骨だった。

Imagesca018z8h

でですねぇ、北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判ったと言って、コンクリート製の檀君陵を作って、今でもそのピョンヤンの近くに大ーきな陵を造って

これがつまり朝鮮族の子孫である、この檀君が古朝鮮、その中国よりも昔の朝鮮の王様だったっていうのが実は朝鮮の神話で、これがいつできたかと言いますと、13世紀なんですね。・・・・」

アホらしいでしょ?!(笑)

だけど、朝鮮人達は大真面目で信じてる・・人さし指何故かというと国定教科書でそう学ぶから。

・・・現在でも、朝鮮人の中には檀君を実在の人物と主張する人々も大勢いる大韓民国の国定教科書では韓国の歴史が非常に長いことを示すために「史実」として教育するように指導されている。また朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)では、1993年の発掘調査で檀君のものらしき骨が発見され、「電子スピン共鳴法」による解析で5011年前のものと分かったため、檀君は実在人物であったと主張されている。しかし、神話に基づく檀君朝鮮の建国年との間に700年近い差があり、また解析方法についても詳細が公表されていないことから、信憑性は低いと見られる。2010年3月、日韓関係史につき調査・研究を行うために、日韓双方の学者・専門家によって構成された日韓歴史共同研究委員会において、メンバーである井上直樹、「韓国の教科書が、朝鮮民族の始祖とされる檀君の神話をそのまま認めるような記述をしているのは、資料考証に基づく結論なのか疑問である」と指摘している[3]

檀君の即位年は、紀元前2333年とすることが現代韓国では一般的になっており、かつてこれを元年とする檀君紀元1961年まで公式に用いられていた

教科書には「世界で最も早く国家として発展したのが古朝鮮。それは紀元前2333年に檀君王倹によって建国」・・・と記述されているそうです。

ついでに去年の6月の記事も紹介右

今日は壇君生誕の日、国旗掲揚しよう!

’独島’にKBSが一日中、光を当てている!

 今日、陰暦5月2日(陽暦6月21日)は、朝鮮(明るい土地.  光明の土地=アサダル)を建国し、私たちの大韓民国という国家の根拠地の基盤を用意してくれた“壇君王倹” (タングンワンゴム)  が、この世に生まれた日だ。
 
 宗教的に見ると、仏教の釈迦とキリスト教のイエスも生まれた日時は正確ではないが、壇君王倹は唯一生まれた日を正確に書かれ、“正確な四柱”が歴史の本に記録されている。 
“王倹の父親は檀雄で、母親は有熊國王である楡伯の娘の神熊だった。辛卯年(紀元前2370)  5月2日の寅の刻に、千坪の檀木の下で王倹を産んだ。王倹は善良で慈愛深かったし、天地に届くほど道徳的で、人類最大に幸福な公益人間になるよう教えられた。

 私は今朝、壇君王倹の誕生日記念と独島(ドクト)関連のKBSニュースを聞いて、‘太極旗’を掲揚した。KBS放送で“独島”の全景と変化の動きを自動カメラで中継した動画を、全国の外換銀行が、350余りの支店でこの映像を流すことにしたという。 

 このニュースがどれくらい気持ち良かっただろうか。KBS設立の目的本来のひとつに、民族文化育成があるが、日本が歴史を歪曲捏造し、新羅の時から私たちの土地だった‘対馬(二つの島=ツシマ=  對馬島)’を慇懃説的に占領し、さらに‘独島’にまで手を出している昨今、国営放送のKBSが、独島の確実に実効的支配している現場を、国民に映像で知らせるということに拍手した。適切な時期に流されたと思う。

 浦項(ポハン)から海流から渡った私たちの先祖が、日本(大和=ラマト=明るい土地)という国を建国し、国境概念なく生き伸びたが、韓半島、百済が滅びた後、日本が独立することで、言語(母音脱落現象=オ.  エ.  ウ=紀元670年頃)も徐々に変わりながら、‘水中岩’という意味の、‘イソダケシマ(磯竹島)’で、‘イソ<磯>’が脱落して、‘タケシマ=竹島’とだけ呼ばれた。  独島(獨島)という発音を日本人ができず、‘ドク=道具’で、母音交換されながら‘道具=タケ’として発音するほかなかった。(日本語の悲劇.日本語語源辞典:言語歴史学者パク・ピョンシク著)

 明の国の時に太祖の  朱元璋(チュ・ウォンジャン)が、詩を詠みながら、“朝鮮‘という国号を与えたというが、事実は、朝鮮(明るい土地.  光明の土地=アサダル)は、壇君王倹が国を初めて建てたのが私たちの国号なのである。

 檀君朝鮮という国は、‘公益人間精神’で国が治められ、‘天孫’として生まれつき性格が柔順で、‘君子’として性格は素朴で優しく、‘対人’として常に正しく明朗な性格であり、白い色の明るい服を好んで着る‘白衣民族’として、‘互いに尊敬’を持ち、譲り合って欲がなく、嘘をつかない国だ。 

 女性は静粛で淫らではなく、男は正義感に燃え、同姓同本貫と結婚せず、人が病を患えば死を覚悟し、自身の情熱を傾けて助け出すという実に優しい人間たちだ。
このように立派で、正義感ある素晴らしい民族精神を持てるよう、導いてくださった壇君王倹の生誕の今日という日を、私たちみんなで誇らしい日と記憶し、祝ってこそ当然だ。 

檀奇4345年5月2日(陰).  西暦2012年6月21日
韓民族文化研究院 理事長 カン・ドンミン

[本内容は外部筆者の寄稿であるため、本誌編集方針と一致しない場合もあります]  記事入力:  2012/06/21 [18:03]   最終編集:    ⓒ  krnews

こういう思い込み・洗脳の結果、隣国とトラブルが絶えません。

 

人さし指2年前のソチオリンピックの閉会式でもやってましたよね(遠い目)

《「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】》2014年2月26日

・・・

001

アナ競技だけではなく閉会式でも中傷合戦。早くも4年後のオリンピックに暗雲が立ち込めています。」

002

多くの感動を生んだソチオリンピックの閉会式。そこで次の冬季オリンピック開催地、韓国・ピョンチャンの紹介が行われたんですが・・・

003_2

すべて中国のパクリだ』

004

『平昌のゲスな8分間のショーで台無しにされた』

005

その内容について中国と韓国で新たな中傷合戦が巻き起こっているのです。(CM) ・・・

(中略 スタジオトーク↓)

荻原氏「あと、やっぱり外野というのもあってぇ、結局、あの韓国って昔は日本と同じように割りと奥ゆかしい文化だったんですよね。

ところがやっぱりあの、えー、1998年経済破綻してから物凄い激烈な社会になっているので、もうやられたらやり返す。で、中国は元々激烈な社会なんでぇ(笑)もうここのぶつかり合い。でもあのー、やっぱりある程度その一歩外野の方が引かなければいけないっていう事もあると思いますよ、こういう競技、選手はホントに一生懸命やってるんですから。」

川村氏「????なナショナリズムを超えてしまった。そうするとかつてのずっとdanger歴史的にいうと、中国と朝鮮半島の民族ってのは物凄く朝鮮半島の民族の方が中国に対して儒教・朱子学の関係で蔑視感が強いんですね。そういう事は言われています。」 寺崎アナ「そうですかー」

アナ「まっ、これだけね、選手達もヒートアップするという点なんですが、この競技だけではなくですねぇ、中傷合戦が閉会式でも繰り広げられたんです

030

その問題となっているのは、ショーの終盤の中でですね、次のオリンピック開催地、韓国のピョンチャンを紹介する中で、こういった韓国文化、琴ですとか水墨画、活字印刷の文化を紹介したんです。

ただ、これらの紹介に対して中国メディア、コレ『中国文化のパクリだ』と。印刷はうちの、中国の方が早くね、取り入れていたんだという風に報じたんです。

で他にもありまして、中国メディアはですねぇ、・・・

typhoon関連記事downwardleft

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

13日にトヨタがIOC(国際オリンピック委員会)と、2024年までの最高クラス(グローバルトップ)スポンサー契約を結んじゃったせい。1業者1社だけ契約できるルールだから。

(というNHKアナの解説のあと・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月23日 (土)

【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

002

海抜1370m、スキーヤー達が白い雪の上を滑ります。

003

雪の深さは平均1.2m。スタート地点からゴールまでの標高差は825mに上ります。 最大傾斜度65%最高時速は150kmとなっています。

004 

国際スキー連盟の幹部(ギュンター・フヤラ技術顧問)は、「ここのアルペンコースは他の国に比べてもひけをとらない」 と話します。

005

006 

競技場の建設当初は環境破壊を懸念する声がありましたが、

平昌(ピョンチャン)オリンピックの組織委員長(趙亮鎬チョ・ヤンホ)は「そうした懸念を払拭させ、オリンピックブームを巻き起こす」と力説しました。

007

現在新設中の競技場は全部で12箇所

工事は50%以上進んでいます。組織委員会は今年10月までに工事を終わらせる計画です。

008 

ここでは来月アルペンスキーワールドカップが開かれる予定で、競技場を世界に披露する良い機会になるとみられます。

以上

見る限り、コースにだけ雪がムリムリある感じで、スキー場のイメージがありません。

間に合わせ感満載です・・・

で、ムリムリな工事はこんなところにも影響右

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」2016年1月22日

2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19〜20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた


この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」
江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」
一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」
平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった
これがコリアン・レベル
「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」
何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」
「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」(翻訳・編集/吉金)

多分、みんな思っているように、「大丈夫か!?」としか思えません。

韓国国内でも不安視しているようです。キーワードは「国際的な恥さらし」

来週開かれるハズだった国際大会も見合わせたし・・・右

平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に 2016/01/21

・・・平昌冬季五輪組織委員会と大韓スキー協会は20日、「出場申込者数が少なすぎて大会を正常に行うのは困難だとの結論に至った。大会を中止する代わりに、韓国の選手だけで練習ラウンドを行う予定だ」と発表した。練習ラウンドは滑降経験が少ない国内選手のために実際の大会のように運営されるという。 

 同日までに極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たちで、合計10人にもならないことが分かった。スキー関係者らは「普通、大陸間カップの滑降大会を開けば、選手が20-25人出場する」と語った。 

 組織委や協会の関係者は「1カ月前までゴンドラの設置が遅れ、人工雪も作れず、2月6・7日のW杯も開催が難しいという声が多かった。選手たちは極東カップが中止になる可能性が高いと思い、申し込みそのものをしなかったようだ」と述べた。 

 組織委と協会では、旌善競技場で極東カップ滑降大会を今月27日と28日に開催すると決め、昨年秋からFIS公式ホームページにスケジュールを掲載していた。2月6日と7日に行われるW杯が五輪のためのテストイベントだとすると、極東カップはそのW杯に備えたテストイベントだった。 

 それでも、2月6日と7日に予定されているW杯日程に変更はない。FISは20日、「旌善アルペンスキー場で現地調査した結果、大会開催に問題がないことが分かった」として、コースを正式承認した。旌善アルペン競技場は22日に正式オープンする。

テスト大会も中止の危機 韓国テレビも「とてつもない国際的な恥さらし」と報道 組織委はなお強気だが…2016.1.15(産経新聞)

 韓国・平昌五輪組織委員会は2016年2月に実施予定の平昌五輪(18年2月開催)の初のテスト大会となるスキー・ワールドカップ(W杯)開催に向けて必死だ。施設建設の遅れで「赤信号が灯った」と韓国メディアでも中止が懸念させたほど。開催は国際的な信用問題だけに、五輪組織委は利用可能な人材や装備を総動員し、テスト大会が滞りなく行われるようにすると焦燥感を募らせる。すでに15年2月の段階で、国際スキー連盟(FIS)のジャン・フランコ・カスパー会長が開催は「ほぼ不可能」と警告し、緊急代替開催地を定めている。五輪組織委は国際オリンピック委員会(IOC)とFISに開催を何度も約束しているだけに、が一中止になれば「世界に恥をさらすことになるのでは」などと韓国ネットユーザーも懸念を募らせている。

 テスト大会のスキーW杯は2月6、7日に江原道の旌善アルペン競技場で男子滑降とスーパー大回転を実施する予定になっている。テスト大会は本番に先立ってコースの点検と大会運営の経験を積むために行われ、五輪を適切に行う能力があるかを計る試金石になる。

ところが、開催が危ういのではと、韓国・SBS(電子版)が15年12月15日付で報じた。15年12月中旬で旌善アルペン競技場の進捗率は53.7%。五輪組織委が実施可能とみる60%に達していない。SBSによると、工事遅れの最大の要因は競技場周辺の環境破壊論議によって着工が遅れたためだという。実際に工事が着工されるまで1年以上を費やした。

 さらにお粗末な話だが、地盤が軟弱で補強工事が必要にもかかわらず、問題が発覚したのは11年7月に招致が決まってから4年が経過した15年春以降になってからという。これにはSBSも「話にならない」と呆れるばかりだ。

 このため、開催に不可欠な施設である22基のゴンドラ設置が終わっていない。急遽、世界最大の豪州のゴンドラメーカーから最高水準の技術者が緊急派遣され、夜間も不眠不休で工事を進められているが、デッドラインとされる今年の1月20日までに準備が完了するかは「未知数だ」とSBSは報じていた。カスパー会長は15年9月、SBSに対し、ゴンドラだけでもデッドラインに合わせて設置されれば、大会の実施は可能と譲歩したが、FISは緊急代替候補地としてオーストリアを定めている

 SBSは「すでに数年前に日程が確定した大会を開幕直前にできないとなれば、対外的な信頼の失墜はもちろん、とてつもない国際的な恥さらしになる」と危機感をあらわにした。

 五輪組織委の趙亮鎬委員長は8月末にSBSの取材に対し、必要なら夜間工事もできるとしながらも「現時点ではその計画はない。通常の工程で十分である」と語っていた。さすがに遅延する進捗状況に昨年12月には「最初のテストイベントだけに平昌の信用がかかった問題だ。平昌の信頼性を守り、世界との約束を守るために必ず行わなければならない」と檄を飛ばし、自らドイツのゴンドラ製作会社と談判したと韓国メディアは報じた。

 デッドラインは間近だ。韓国メディアは1月に入ってテスト大会開催に楽観的な雰囲気だが、SBSは昨年12月半ば、五輪組織委の一部関係者が、どうせ恥をかくのなら16年1月初めに開催するかどうかを最終決定することが「少しでも悪口を減らす方法だ」という話までしていたと、まことしやかに報じていた。

 韓国ではF1韓国GPの中止や、14年の仁川アジア大会の運営などで不評を買い、国際的な大会の運営能力に疑問を持たれている。それだけに当初予算の1.6倍となる約13兆5000億ウォン(約1兆3100万円)をかける五輪という国家事業の不手際に韓国民も呆れるばかりだ。ネットには「着々と韓国の評判を下げるための準備を進めているとしか思えない」など懸念の声が寄せられている

 

cloud関連記事downwardleft

ジャンプ競技場はどうなったのかな?・・右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」

「名実ともに史上最大の大会」と言っていますが・・・右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

財政難も深刻です・・・右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

国際的な恥さらし大会を大いに期待します。

自力で頑張れ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年7月11日 (土)

"揺れる「新国立競技場」問題。国会で"攻める辻元 VS 言い訳する安倍総理"? そのVTRの構図が変なので、その場面を書き起こし【ウェークアップ】

読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

"揺れる「新国立競技場」問題"として、

今週総工費2520億円とする案が承認されたが、当初の基本段階をはるかに上回る工費、財源や維持費など不透明なままのゴーサイン。見通しの甘さも露呈する中、本当にこのまま突き進んでいいのか。という特集をやっていたんですが、

その中の国会でのやりとりのVTRが、まるで"攻める辻元 VS 言い訳する安倍総理"っぽい編集になっていたので、比較すべく実際のNHK国会中継のその場面も書き起こしして記録downwardleft(やや要約です)

002

辻元清美議員「私はですね、オリンピックの競技場は質素でも被災地の支援とか日本はお金がかかるからという事で、私、見直しをされた方が良いんじゃないかと思うんですが」(民主党)

003

安倍総理「もしかしたら多くの国民の皆様がそう思っておられるのではないかなと私もそう思います。ただ単に新しいデザインを決めて、それで基本設計を作っていくという事ではですね、時間が間に合わないと。」
 

004

辻元清美議員複雑な総理の心境を久しぶりに伺ったような気が致しました。」

これだけ見たら、辻元氏の言っているのが正論で、安倍総理は「時間がないから」と釈明しているような印象ですが、

 

実際のニュアンスは全然違いましたけどsign02

国会中継からの書き起こしです右(dangerは切り貼りVTR部分)

辻元清美(民主)vs安倍総理「(総理相手に)私が厳しくしないと誰が厳しくするのよ!視聴者の声『え?勘違いにしても面白いこと言う女性だなぁ(笑)』」[国会中継]最新2015/7/10[ザ・社会問題]

辻元清美議員「(安倍政権は安保法制に対して、異論・批判を受け付けないという話)・・で、これを見ていると今回の安保法制について国民だけではなく専門家の声も聞こうとしていないように見える。

これ、さっき私ニュースで見たがオリンピックの新国立競技場の話、いま問題になっているが、この問題への安倍政権の姿勢と重なって見える
どういう事かと言うと、両方の案件とも専門家や国民の多数からどうも理解できないと。どうして安倍政権は突き進もうとしているのかしら?と。両方これ非常に不信感になっていると思う。

私は安倍総理にこの新国立競技議場の、あとで安保の話は聞くが、なんでこれ、danger被災地もいま大変だし、私はオリンピックの競技場は質素でも被災地の支援とか日本はお金がかかるからと見直しされた方が良いのでは?と思うが、どうもこの安保法制を押し切ろうとしている姿と新国立競技場に突き進もうとする姿、両方ダブって私には見えるが、
安倍総理、この競技場見直した方が良いのではないか?」

005

安倍総理「さすがに辻元委員なので、我々が突き進もうとしているというイメージを上手く描いていたと思うが(議場笑い) 

新国立競技場については、まさにオリンピックを誘致する際に、国際コンペをやってザハ案が決定されたが、その時に、国際コンペをやると約束し、その中で(質問通告がなかったので正確ではないかもと言いつつ)監修権?等をザハ氏に与えるとすでに決定され、

006

2012年の11月だったか、我々が政権に就く前の話で、事実として民主党政権時代にザハ案でいくと決まり、これでオリンピックを招致すると決まった。
しかしその後、検討を重ねていく中において、確かに費用がかさむというのは、いま辻元議員が仰ったとおり。
そしていま辻元議員が仰った気持ちは、danger多くの国民の皆様が思っていると私も思う。
 これを変える事が可能かどうかについて我々も検討しているところだが、いわば国際コンペをして決めて、監修権も与えたものをどのように保護するか。これはIOCとの関係もある。工期自体の関係もあり、いまそれを止めて、、国際コンペ(で決定したものを)あまりにも費用がかかるから止めて、(更にまた)国際コンペをやって新しい物を決めて・・というプロセスで、新たな新国立競技場を造るのは工期として可能かを、当然考えた上で、既に官房長官が答弁している。
私も辻元さんが仰った思いも持ち、率直にどうなんだと繰り返し事務方にも投げかけてきたが、現在のところいま(説明した)のような答えが返ってきて、官房長官が答弁しているところだ。」

辻元清美議員「総理、そうすると、まぁ見直しも含めて、まだ検討もしているとっていいのか?」

安倍総理「現段階においては、これから国際コンペをやってdanger新たにデザインを決めて、基本設計を作ると、それは2019年のラグビーW杯には時間的に間に合わないということ。でオリンピック2020年にも間に合わない可能性が高いという報告を受けているところ。」

辻元清美議員danger私は複雑な総理の心境を久しぶりにに伺った気がした(議場笑い)。

で私ね、厳しい質問総理にいつもしているが、それはどうも自民党の中にも、あえて申すと官房翼賛会ではないが、やはり総理に対してモノを言えない気がする。総理大臣が裸の王様になっては困るから。

007

008

なんかハリネズミみたいに見える。この安保法案にしても意見を跳ね除ける『レッテル貼ってます!』とかねっ。
なので、この両方は国民にとって非常ーに懸念で、理解できないという人がドンドン増えていっているので、今日はしっかり厳しく総理にも法案の中身お聞きしたいと思う。・・・」

辻元はいつも1人舞台ですね。

新国立競技場の件は、国民の不満・不信の声がかなり大きくなってきているので、

安保法制潰しを企む民主党としては、そこを徹底的にツツけばいいのに何故やらないんだろう?と不思議だったけど、多分そんな事(ブーメラン)だろうと思っていました(苦笑)

やっぱり民主党政権の時(野田政権)の話だったのね。

民主党議員たちは今まで藪を突かない様にしていただろうに、あーあ。

今回、辻元氏は「今ニュースで見たから」と質問通告もせず、思いつきで質問したら、大ブーメラン食らったって構図ですね。

人さし指でも、上記のように、マスコミはそれをスルーする可能性大です。

新国立競技場の件が腑に落ちないのは、「責任者」が国民に見えないこと。

橋下氏がこの件で騒ぎ出した事だし、

維新の党あたりが国会で、当時のザハ案にした経緯などを質し、詳細に明らかにすべきですね。

それにしても、辻元の質問、タイミング的にもGJだわ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連