フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

戦争関連

2017年10月 6日 (金)

【半島有事】北朝鮮からの大量難民流入、日本の対策は?【あさチャン!】。日本で起こる医療体制崩壊(結核など)

TBS 【あさチャン!】 で、
想定・北朝鮮から大量難民が…疫病・武装…どう備える?と題して

朝鮮半島有事の際の北朝鮮からの大量の難民流入の懸念について取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

TBSのクセに、良い企画です。こういうタイムリーな取材はヨシ!

この際、読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】が取材した、半島難民流入で日本の医療体制が大混乱・・という恐ろしいシナリオのも紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

夏目アナ朝鮮半島での緊張が高まる中、今懸念されているのが朝鮮半島有事の際に予想される日本への大量の北朝鮮難民の流入です。

その数、3ヶ月で1万人とも予想されています。もし北朝鮮から難民が押し寄せるとなった場合、日本の対策はどうなっているのでしょうか。鎌田さんの取材です。」

002 003

香港に姿を現したのはアメリカ最強の空母ロナルドレーガン。今月朝鮮半島近海に展開。韓国軍と合同演習を行う予定です。
またアメリカの分析サイト(38ノース)は、北朝鮮が新たにSLBMを発射する兆候があると発表するなど、米朝の緊張は高まり続けています

004 

そんな中、こんな文書が。-201X年、金正恩氏が側近に暗殺され、その4日後に死亡が発表され、10日後には、朝鮮人民軍が休戦ラインを超えて韓国軍に投降する・・ -

これは特定失踪者問題調査会が北朝鮮で有事や大きな混乱が生じた時、日本にどのような影響があるのかをシミュレーションしたものです。

去年はシリアを脱出した難民がヨーロッパに流出。ミャンマーでも難民が次々とバングラデシュに上陸。そのような可能性が日本でも起こる可能性の話 略)

005

北朝鮮からの1万人もの難民が日本に。その対策とは。。。 

このシュミレーションを作成したのは特定失踪者問題調査会の荒木和博氏です。

006 007

「一番ソフトなシミュレーションです。戦争とか起きないで金正恩が何かの形で除去され、それによって体制が変わる事に伴って多くの人が出てくる。」

このシュミレーションでは、金正恩党委員長が暗殺されてから21日後、石川県能登半島沖で最初の難民が発見されます。 

その後、鳥取・新潟・秋田など日本海沿岸地域の各地に漂着すると想定しています。

008 009

「これ海流ですね。」

調査会の試算では日本にやってくる北朝鮮の難民は3ヶ月でおよそ1万人です。

拉致被害者はもちろん、日本人妻、在日朝鮮人の帰国者と日本に関係がある人とその子孫がやって来るとして(1万人位)それ位の数じゃないだろうかと

dangerはしかなどの疫病にかかっている人が多数いる事も想定され、それらの検疫、更に武装した工作員を見分ける為の審査など日本はどう対応するのでしょうか。

010

(1999年 北朝鮮の不審船に海保が威嚇射撃した話 略)

011 012

今年7月、石川県警は武装した密入国者を制圧する訓練を行いました。

013

大量の避難民に対する訓練や対策は行っているのでしょうか。

014 015

能登半島の付け根にあるかほく市。海流の関係で朝鮮半島から流されてくる漂着物が目に付きます。

016 017

今年になって日本に漂着した北朝鮮からの船は24件。もし北朝鮮で大量の難民が出た場合、自治体だけでは対応しきれないと困惑しています。

018

鎌田氏「ここに数千人が来てテントが並ぶ?」

池田氏多分国から自衛隊に言ってテントを張ることになると思います。これを市でやるのは無理。常識的に考えて出来ない話。」

(スタジオトークはやや要約)

夏目アナ「取材してどう思ったか?」

019 020

鎌田靖氏「コチラは特定失踪者問題調査会の試算で、大体、有事の場合、1万人の難民が日本にやって来ると。
これに対して、石川県かほく市で対応できる職員の数は50人しかいない。もし大量の難民がやってきたら対応なんてとてもできないというのが本音。

では国はどうかというと、想定する主な緊急事態は、地震災害・航空事故・テロ・・大量避難民流入が含まれてはいるが、ただ具体的な対策は示されていない。なので自治体も不安が募っている。

危機感を煽るつもりはもちろん無いが、
北朝鮮情勢が緊迫するなか、万一に備えた対策づくりは国に早急に作ってもらいたいと思った」(元NHK解説委員・ジャーナリスト)

021

夏目アナ来週10日に朝鮮労働党の創建記念日を迎える北朝鮮。
更なる挑発はあるのか、警戒が続いている
。」

以上

現在、一触即発状態だし、北朝鮮の体制もいつどうなるか分からない。

日本の安全を守る為に、難民の事も想定して議論するのが当然なんですが、

マスコミは「危機を煽る」と言われるのが嫌なようで、「難民の話」はタブーのようになっているように思っていました。

それをTBSで扱うとは・・・感慨深いです☆

でも、少し取材が甘いので、【ウェークアップ!ぷらす】でやっていたものも紹介します。

コチラは難民10万人の話右

《【朝鮮有事】 朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で起こる事・医療体制崩壊(結核など)【ウェークアップ!ぷらす】》2017年4月22日

読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

朝鮮有事で、朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で何が起きるのかを専門家(外務省の元医務官)が解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

dangerコメンテーターの伊藤聡子が「ヨーロッパより酷い差別が心配」と言っていたのに対し、元医務官の勝田氏が反論していたけど、本当にこの議論の場に不相応で失礼なコメント(呆)

で、一説には難民10万人と予想されているそうです。

実は韓国も結核が蔓延して深刻だという話も

001

辛坊氏「・・核実験をした時に、アメリカが何もしないとは考えられないという事でいうと、万一のケースとして懸念されるのが、大量に発生する難民問題です。」

女子アナ「かつて北京にある各国の大使館に、脱北者が駆け込むという事案が相次ぎました。その当時、難民保護に当たった外務省の元医務官が目の当たりにした、北朝鮮難民の実態とは。」

(中略)

辛坊氏「特に心配な病気があると?」
017

勝田氏「例えば、実際に経験したところでは、dangerまず結核
例えば、北京にいた時も一番最初に入ってきたのがカナダの大使館だった。
当時、カナダ側の医務官と情報交換していて、電話がかかってきて、お前の所どうだと。その時は良かったが、また後からあったと。

具体的な数字として、大体WHOの2015年の統計で、(結核感染者が)人口10万人当たり、大体561と。
日本が17人、これもちょっと実を言うと先進国として恥ずかしい数字でちょっと多いが、でも33倍。
ある話では難民が10万人来るかもしれないと。するとまさにWHOの数字通り。
単純に560人、結核患者が入ってくるかもしれない。

辛坊氏「それは場合によってはパニックにならないとも限らない数字

勝田氏「それからもう一つが究極までいってる、これ。
例えばある日、バタンと倒れて、 中国側の協力病院に連れて行き、 先生と協議したらそうしたら、血糖値むちゃくちゃ。 糖尿病、放っておかれ、それで腎不全に。
腎不全になると今度は血圧の方が調節できなくなり、脳症でバタンと倒れると。

辛坊氏「実際に患者としてご覧になった時に難民として来て、そこまでは元気だけど、難民として避難した瞬間に倒れるっていうケース?」

勝田氏「瞬間とか次の日とかもあったし、それから何日か経って、ある日バタンというのは本当にある。」
辛坊氏「さあ、もしそうなった時に日本の医療機関として対応が出来るのかという話だが、

018

・・・日本人は困ってる人を見捨てられないから施し過ぎて、病床が足りなくなる・・という話をしているのに、

伊藤聡子の「ヨーロッパより酷い差別がー」は日本人医療者に対して失礼すぎですね(;一一)

で、結核の話ですが、実は韓国も凄いんです右

(中略)

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋downwardleft

001

アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

004・・・

今回の総選挙は、有事解散sign03

安保法制反対の民進党が、小池都知事への合流に疑問符

元空将「年明け早々、有事になるかも。次の内閣は  になるという意識を持って国民は選ぶべき」

今回は「!」「国際的常識」
➡️

世界のリーダーたちが頼っている安倍総理。

実績・決断力を見ても、戦時内閣のリーダーは安倍総理しかいない!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年10月 1日 (日)

元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】

フジテレビ【新報道2001】で、

総選挙に向けて各党が議論していたんですが、その中で

米朝戦争に現実味・・「次は“戦時内閣”に!?」

安保法制反対の民進党が・・・小池都知事への合流に疑問符

のVTR部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あと、昨日のABC【正義のミカタ】でも、実は「有事解散sign01」だと解説していたので、合わせて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

本当は「北朝鮮有事解散」なんだけど、一国の総理大臣がそれを公に言える訳もなく、

だから「国難突破解散」で理解してね。という事なんだろうと思います。

賢い日本国民は、今度選ぶのは「戦時内閣」という事を肝に銘じて投票すべき。

Photo

で、昨日の【正義のミカタ】では、産経新聞・政治部長の石橋文登氏が、

「安倍総理が自ら分かりにくくした選挙の争点。」として、

本当の選挙の争点は「北朝鮮有事」で、
安倍総理が会見で語った「生産性改革、人づくり改革、消費税増税、森友学園、加計学園問題」は関係なしで、今回は「有事解散」だと解説していました右

   

選挙の争点、本当は安倍総理が会見で語ったものは関係なし!
今回は「‼️
・安倍総理はトランプ大統領から機密情報を貰っている立場なので言えない
・消費増税、有事になればチャラに
・有事があれば来年は大混乱に

 2  3

その動画です右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2017年9月30日 結局何なん!?解散 ...

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ【結局何なん!?解散総選挙 の動画検索結果

出演していた高橋洋一氏のツイート右

高橋洋一(嘉悦大)認証済みアカウント @YoichiTakahashi          

正義のミカタ。産経新聞の石橋記者が解散=北朝鮮の国難と明快に解説。まあその通り。東京のメディアでは煽りとか言われるが国際的常識。突発事態を除き11月の米中首脳会談後多国籍軍の行動がありトランプ、習、プーチンと対等に北朝鮮の統治についてどこまで食い込めるかは日本のリーダーの責任

参考として、2年前の安保法案阻止!即廃案!を叫んでいた様子右

  1. 2015年の   

    「戦争法案!」「侵略戦争法の制定阻止!」「I am not Abe 安倍てめえが戦争に行け 日本国民と日本の子供達を殺すな 平和憲法9条を守れ」
    ➡️

 

今回の解散総選挙について「大義がない」と言いたがる愚かな人がいます。

1週間前の辺真一がそうでした右

  1.   
     の最後っ屁😒
    「ただ一言、国際社会からみるとフランスとかスイスとかドイツが、朝鮮危機を回避する為に仲裁に乗り出そうとしている
    その際に日本がノー天気に選挙!? 何を考えているかって事になる
    みっとも悪いと思いますよ。」
    黙れ❗️

thunder関連記事downwardleft

【民進党+希望の党】上念司氏「山口二郎の女版(本田由紀)のこのツイートはレーニンの二段階革命そのもの」【虎ノ門ニュース】2017年9月29日

上念司さんが、教育学者で東大教授の本田由紀氏のツイートを取り上げて、

民進党の生き残り手口を暴露していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

いわば、面従腹背作戦というか、獅子身中の虫作戦というか、偽装難民作戦というか・・

上念氏民進党の人達は何を考えているか。こういう事を考えています。
本田由紀先生という東大の先生だが、法政大学の山口二郎さん(アカデミック会の民進党サポーター)がいるが、女・山口二郎。」

居島氏山口二郎さんと言えば『オマエは人間じゃない。ぶった斬ってやる』発言で有名な」

上念氏「あ~そうそう、山口二郎さんの女版がこの本田さんで、消される前に魚拓取っておいたが、

Photo

『戦後日本を牛耳ってきた自民に強烈な打撃をくらわすには、同等にグロテスクな何かが必要緑のおばさんにはそのための鉄砲玉としての役割だけを存分に果たしてもらうでも政策能力はゼロか極右という点でマイナスなので、選挙が終わったら可及的速やかに消えていただく。その時のために力を溜めて。』

dangerもうこれレーニンの二段階革命そのもの。で、民進党の中の左派が狙ってるのがコレです。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

2017年8月 2日 (水)

【朝日新聞】終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿の誤りと、【山口放送】本当の引揚者「特殊婦人」の記憶と記録

朝日新聞が、終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿を、一部訂正・削除し謝罪しました。

その訂正・削除した部分があるとのないのとでは意味合いが全く違うワケですが・・

そこで、去年の記事、

山口放送が引き揚げの体験を聞かせてほしいと、山口県内の視聴者に呼びかけ、多くの反響があり寄せられた手記を元に記録を辿り、丹念に取材をして放送したものを紹介します。

マダムダワイって知ってますかsign02にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、産経新聞の記事downwardleft

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿で  2017.8.1

Photo 朝日新聞は1日付朝刊で、6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」の内容について、確認に不十分な点があったなどとして一部を削除、訂正し「おわびします」との記事を掲載した。

 投稿は終戦後の引き揚げ女性の中絶手術のことをdanger旧友から聞いた話として書かれた。16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容で、「旧友に聞くと、『今おめでたの方はいませんか。ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたという」のうちdanger「ご主人であろうと」を削除。danger「見殺しにすることです」を「身を軽くすることです」に訂正した。

 掲載後に読者から指摘があり、投稿者に確認したところ記憶違いの部分もあったとして削除・訂正の申し入れがあったとし、掲載前の確認も十分ではなかったとしている

朝日新聞が訂正したのは良かったけど、安倍政権のちょっとしたミスも許さないクセに、

確認不足をサラッと「お詫び」だけで済ますんだ・・という感想(;一一)

しかも、「ご主人であろうと」とか「見殺しに」なんて創作だというのは、ウラ取りする以前に、私ごときにも分かる話。編集者のレベルが知れます

で、ここから本題sign01

「特殊婦人」の真実を是非読んでください。衝撃ですdownwardleft

 「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】2016年2月23日

・・・特殊婦人・二日市保養所に関しては、証言だけでなく資料がしっかり残っているので、「朝鮮人慰安婦」の話とは説得力が違います。

本来、人権派の皆さんはこのファクトに対して力を注ぐべきなんですが、

人さし指日本女性は名乗り出ない・・・その意味も分かります!

それにしても「マダムダワイ」のソ連兵は、人間じゃなくて獣・・・

戦争に負けるって悲惨なことです。

001

71年前、祖国・日本が負けると大陸に暮らしていた女性達にはどうしようもない事が待っていました。 

002

身にはボロ布を纏い、足に履物はなく、見るも無残な姿で日本へ引き揚げてきたのです。 

(中略)

「特殊婦人」とは・・北朝鮮や満州からの引き揚げ婦女子には現地で暴行を受けた結果、身体に異常をきたしている者がいる 

国はそんな女性達を「特殊婦人」と表現していました。港には特殊婦人達の話を聞けるよう相談所が設けられました。『婦人特殊相談所』です。

006

北朝鮮と満州から上陸する特殊婦人の数を月毎に記録していました。

暴行を受けた女性達の相談に乗り、把握しようとしたのは妊娠や性病。相談を受けた女性の5%、500人以上が妊娠または性病を患っていたと記録されています。

それが戦争に負けるという事。・・・

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 後半 【NNNドキュメント'16】

・・堕胎は違法行為でしたが、国も黙認し協力していました。手術にあたったのは2人の医師と10人の看護婦達です。

報告書によると望まぬ子を宿した妊娠に不法妊娠とし、堕胎は妊娠後期の8か月や9ヶ月になっても行われていました。

手術に立ち会った看護婦の1人に話を聞く事が出来ました。

059

青坂寿子さん(90歳)。人助けが信条で72歳まで看護婦を続けました。二日市保養所の堕胎の仕事は本当は断りたかったという青坂さん。これまで多くを語りませんでしたが、90を過ぎた今、これ私の役目と重い口を開いてくれました。

「私達は仕事だからあれだけど、やっぱり引き揚げた人達は強姦されてね、辛い思いして帰ってきた人が、やっぱり故郷にも帰られんで海に飛び込んで死んだ人もおるんですよ。

だけども上陸してね、療養所に運ばれてきた人にね、1日も早く体をきれいにしてね、故郷に帰してあげたい。やっぱり身奇麗になった人達はね、もう喜んでね・・・病院から振り向かずに帰って行ったんですよ。お産もね、臨月に足らない人堕すんだからやっぱり大変だったです。当時は道具もあまりないしね。」

060

麻酔なしの手術にみな声も出さず耐えていた。

赤ん坊の泣き声を聞くと母性本能が目覚めるので、声を聞かせないよう幼い命を始末したが、バケツの中で息を吹き返し、泣き声を上げることもあった。・・・

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的ですthink

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006

国立 ソウル大学校 韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

(※二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性はdanger朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が)

043

 

相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そもそも、読者投稿記事自体、その人の思い込みや記憶違い、何らかの思惑も入っている可能性があると思いながら読むべきだと思います。

で、この医学生戦争証言でも、 

前記事の《「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】》 でも「ソ連兵」の事しか触れてなかたっし、

日本女性が"誰に"強姦されたのか言ってないのスゴイ違和感!

人さし指もしかして、それがファクトでも、"差別"になるのか!?ふらふら 

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、 

過去を「正しく知る」為には、隣国に配慮することなく、もっときちんと真実を伝えるべきなのでは?と思います。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2016年7月18日 (月)

『年間803件、天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』。初のオランダ訪問、オランダ全土に生中継された映像。インドネシア350年間の植民地支配と日本 【Mr.サンデー】

フジテレビ 【Mr.サンデー】(7/17)、

『年間803件…天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』という特集で、

天皇陛下・皇后陛下が初めてオランダ訪問した時のVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

激しい反日だったオランダが、天皇陛下の訪問で確かに変わったのが如実に分かりました。

そもそもオランダの反日って、逆恨みっぽい。それも合わせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

(被災地訪問など 略)

・・・そんな陛下の思いは外国訪問でも。

P1320072 

それは陛下と皇后・美智子様が初めてオランダを公式訪問された時の事だった。

二人を迎える現地の新聞には目を疑うような言葉が・・

P1320073P1320074

『ヒトラーの息子がやって来た』 『私は日本人を嫌悪する』

P1320075

その訳は太平洋戦争のしこりにあった。

P1320076

当時インドネシアにあったオランダ領に攻め込み占領した日本軍。

P1320077

その時、およそ4万人の兵士と9万を超える民間人が捕虜収容所や強制労働キャンプに収容され酷い仕打ちに遭ったという 

danger以来、オランダ人の中に起こった強い『反日感情』 

P1320079

陛下が訪れる9年前、時の総理・海部俊樹氏がオランダで慰霊碑に献花した際、

P1320078P1320081

花輪はその日のうちに投げ捨てられている。

P1320082

だからこそオランダへの公式訪問は陛下にとって悲願とも言えるものだった。

その時、オランダ全土に生中継された映像が残っている。

P1320083

現地ジャーナリストアメリカの大統領やイギリスの女王が献花されてもこういう番組は放送しません。日本の天皇は本当に特別です。だからオランダ全土に放送されたのです。」

P1320084_2P1320085

画面には王宮から記念碑まで両陛下がゆっくりと進まれる姿が映し出される。

P1320086

半世紀の憎しみを溶かす両陛下の黙祷が始まった。

「これは大変に歴史的な瞬間です。」(CM・・・)

P1320087

ここからオランダ中が息を飲んだお二人の黙祷が始まった。まるで時が止まってしまったかのような長い、長い祈り。待ちきれぬように始まった音楽隊の演奏で両陛下がやっと顔を上げられた時にはもう1分近くも経っていた。 

この一部始終を最も近くで見つめていたのは、訪問前「私は日本人を嫌悪する」という記事を書いたダニエラ記者

しかしそのあまりに真摯な両陛下の姿に・・

P1320088

ダニエラ記者とても印象的でした。お二人は友好的で高い格式を持っていたからです。」

翌日、彼女はこんな記事を書いている。

P1320089

-記念碑の前で長く頭を下げられた両陛下。日本はオランダ国民の思いを変えた-

P1320090

以来、オランダ国民には明らかな変化が。半世紀を越える複雑な思いを癒し溶かしていく陛下の真摯な態度と穏やかな微笑み。 

思えば即位後初の会見でもこう語られていた。

P1320091

憲法に定められた天皇の在り方を念頭におき、天皇の務めを果たしていきたいと思っております。」

象徴としての務めを十分に果たせなくなった時、生前退位をする事が望ましい。今回の報道の裏側にはそんなお考えが秘められていたのかもしれない。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320092(各国の王室の公務の件数)

木村太郎氏「82歳というのはやはりキツイ。もうお楽にして頂いた方がいいと、自分も年寄りなのでそう思う。私が82になったらとても出来ない。」

以上

天皇陛下は特別な存在で、やっぱり凄いなという印象です 

だけど、ご高齢の激務、国民の1人としては考えものだと思います。

 

で、オランダが反日なのは、早い話日本軍がインドネシアから追い出したからで、その複雑な感情は、天皇陛下・皇后陛下によって取り除かれたんだし、 

大方のインドネシア人からすれば、「オランダには人間扱いされなかったけど日本人は優しかった」と感謝しているので、オランダの反日を日本人は気にしなくていいかと右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》2015年5月 3日

001_3

アナ「太平洋戦争当時、日本が占領・統治していたインドネシアでは終戦後数百人の日本兵が現地に残り、インドネシア独立の為に戦いました。」

女子アナ「去年亡くなった最後の日本兵、どのような思いでインドネシアに残ったのかその記憶を取材しました。」

(中略)

日本は敗戦したけど、残留日本兵がその志を受け継ぎ

日本がインドネシアと交わした約束は守られました

そのインドネシア独立の為に残留した日本兵ですが、たくさんの命が犠牲になりました右

▲ 残留日本兵 1945年8月15日、日本の敗戦で中国や東南アジア諸国で多くの日本兵が取り残された。その後、帰国せず現地に留まった者もいる。インドネシアでは、オランダとの独立戦争に多くの日本兵が身を投じた。福祉友の会によると、約900人の日本兵が参戦し、531人が戦死や行方不明。324人が生き残りインドネシア国籍を取得。45人が日本へ帰国した。

ホント、「danger過去をきちんと認識」しなければいけませんね。

歴史には光と影があります。

戦後70年の今だから、日本がインドネシアでやった事を日本人はしっかり知るべき右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より抜粋downwardleft

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」より)右

人さし指この際、インドネシアがオランダの植民地時代に酷い搾取され、その後農業指導した日本人に感謝している話も紹介します右

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》より抜粋downwardleft

350年間の植民地支配をたったの1週間ほどで日本によって終止符を打たれたので、その恨みは凄かったと思います。 

でもそんなのどーでもよくて、インドネシアが独立したことが重要。 

それにしても、反日国までコロッと変えてしまう天皇陛下って本当に素晴らしい☆ 

「天皇制は将来的になくす」なんて言ってる人達もいるけど、アンタ達が何千人オランダに行って献花しても何も変わらない・・それ分かってるのか!?と(;一一)

人さし指ただ、今後、絶対に政治利用だけはされないようにしなければなりません!右

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年4月24日 (日)

オバマ広島訪問に「行くべきでない!」と言う韓国・中国&朝日・若宮啓文「日本の首相の南京訪問・天皇の韓国訪問が可能ならより望ましい」

韓国・中国はメディアを含めて、オバマ大統領の広島訪問に対し、「行くべきでない!」と言っています。

外国の首脳に意見するなんて何様なんでしょうね?

例えば、腐ってる日本のメディアでさえ、朴槿恵大統領・習近平国家主席に対して、そこには「行くべきでない」なんて指図しませんよ(呆)

で、韓国メディアが報じた、日中韓の代表的識者?会談では、朝日新聞元主筆・若宮啓文氏が「日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」などと言っています。

「日本国総理の南京訪問」と「天皇陛下の韓国訪問」・・flairアカヒの社是になっちゃったsign02にほんブログ村 テレビブログへ

その朝鮮日報の記事ですdownwardleft(読みやすく文字加工・画像挿入しました)

(朝鮮日報日本語版) オバマ大統領の広島訪問に韓中日の識者が懸念の声4月23日

2016042300411_thumb 米国のバラク・オバマ大統領が来月、広島を訪問する可能性が浮上しているが、

これに対し、ニア財団(鄭徳亀〈チョン・ドック〉理事長)の招きにより22日にソウルで会談した韓国・中国・日本の代表的な識者たちは懸念を示した。

オバマ大統領は「非核化」や「平和」についてのメッセージを伝えるため、世界初の原子爆弾の被爆地となった広島への訪問を検討しているというが、これに対しdanger「戦争を起こした国である日本を被害者扱いし、日本の過去の侵略の歴史に免罪符を与えかねない」と懸念する声も出ている。

 国史編さん委員長を務めた韓国ソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授「北東アジアの(歴史)問題が現在もかなり複雑に絡み合い、解決の見通しも不透明な状況の中、オバマ大統領が広島を訪問すれば(歴史問題解決を)さらに難しくしてしまう。歴史問題が解決され、北東アジアの平和共存体制が確立された後、米国の大統領だけでなく各国の首脳が一緒に訪問するというのが妥当だ」と主張した。

 中国中国人民大学国際関係学院の時殷弘教授も「米国の大統領が被爆都市(広島)を訪問するのは、中国を刺激する行為だ。(米日両国は)安全保障をめぐる競争をあおり、アジアの平和を脅かす行為をやめるべきだ」と述べた。

003_2 当事者であるdanger日本日本から出席した朝日新聞の若宮啓文・前主筆は「広島は日本の被害ではなく、人類全体の悲劇を象徴する場所であり、米国の大統領が訪問するのは『核廃絶』のメッセージを発信するうえで基本的に望ましい。広島には韓国人被爆者も多かった」と述べた。

ただ「danger右派の首相が政権の座に就き、米国との防衛協力を増強している時期でもあるので、特に中国や韓国などに波紋を呼ぶのだろう」とも述べ、

「その意味でもdanger日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」と述べた。南京は1937年、日中戦争のさなかに日本軍が大虐殺を行ったとされる都市だ。

 北東アジアの歴史問題の解決方法について、李名誉教授は「3カ国の青少年たちが歴史を学び、平和共存を模索する道をつくっていくべきだ」と主張し、若宮氏は「韓国が(朝鮮戦争当時に北朝鮮を支援した)中国に対し寛大な姿勢を見せるのと同じように、日本に対しても寛容な姿勢を見せてほしい」と述べた。時教授「日本政府が歴史に関する和解に向け努力してこそ、中国の人民たちの心をつかむことが可能だ」と主張した。

人さし指「核なき世界」を提唱してノーベル賞までもらったオバマが、核の被害地・広島に行く事は当然。それに異を唱える人の神経を疑います。

でもまっ、中韓がごちゃごちゃ言うのはスルーでいい・・・

人さし指だけど、若宮啓文の「望ましいけど、右のアベがアメリカと防衛協力している時期だから波紋を呼ぶ」は何だそれ??だし、 

日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」って・・・さすが元アカヒですよね右

オバマ大統領 広島訪問へ 米世論の変化も後押し2016年4月24日 朝刊

 【ワシントン=青木睦】五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の直後、オバマ米大統領が現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。戦後七十年余が経過し、原爆投下を肯定する米国の世論の変化も訪問を後押しした格好だ。

 米調査会社による昨年の世論調査では、原爆投下を「正しかった」とする米国人は56%で「正しくなかった」の34%を上回った。本土侵攻作戦が避けられ、多くの米兵や日本人が救われたと考える人が米国には多い。ただ三十歳未満の若者に限れば、「正しかった」が47%と半数を割り込んでいる

 「米退役軍人センター」代表で、ベトナム戦争に従軍したロバーツ氏は、原爆使用を「正当だった」と主張しつつオバマ氏の広島訪問には賛成する。ただし、先のケリー国務長官のように、「謝罪」抜きの訪問を条件に挙げる。米大統領の被爆地訪問は、米国では「謝罪外交」と受け取られかねない政治的リスクもある。

↑こんな状態なので、「原爆は国際法違反で間違いだった」&謝罪までには時間がかかります。 

今の時点で、一足飛びに「謝罪」は無理だと思うし、アメリカ国内のコンセンサスが得られてからの方絶対に良い。 

そもそも、本当に悪いと思ってないのに形だけになっても意味がありませんしね。 

人さし指まずアメリカ大統領にあの広島原爆資料館を見て、感じてもらう。そこから先の波及を望みます。

隣国の「謝罪しろ!」「謝罪しろ!」「謝罪しろ!」のウザイ叫びを、他山の石にすべき 右

《イ・ミョンバク「天皇が韓国訪問するなら心から謝罪しろ」 【ワールドWave】》 2012年8月15日

001

女子アナ「イ・ミョンバク大統領は『日本の天皇が、韓国を訪問するなら、心から謝罪すべき』であると述べました。今日、植民地支配からの独立を祝う式典でも日本に対し責任ある姿勢を求めるものとみられます。」

人さし指あと、日本のメディアの「天皇陛下の韓国への謝罪」を望むような報道には要注意だと思います右

《天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】》2016年1月25日

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、

004

朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。

005

天皇陛下にはdanger慰霊をしたいお気持ちは十分ある。但し現在のパク・クネ政権下では両国の世論などを考えれば非常にハードルの高い事であると言っています。・・・

韓国という国に何をされるか分かったもんじゃない右

《韓国人女がUPした「昭和天皇の生首写真」と、日本の天皇をとことん憎む人達》 2016年3月 6日

米国で活動する女性写真家の作品。
「日本兵たちは逆らった少女(慰安婦)の首を切り落とし沸騰した鍋に入れ、水のように他の少女達に飲ませたの。かの国で生神とされるヒロヒト天皇のこの生首はどう?謝る積りはないよ。可愛そうな少女達を思えばね」

no title

私ももちろんめっちゃキレました勝ち誇り

朝鮮人は民度が低い・キチガイだとずっと言ってきたけど・・・

さすがに「佳子さまを・・・」なぞと、書くのも憚られることをメディアで発信するとはっ!(呆)

もう一欠けら残っていた同情心が跡形も無くなくなったわっ( ゚д゚)、ペッ

これ、ヘイトスピーチの最たるもんでしょsign02

いま「日韓友好」の運動している人も、これを読んでも「友好がー」と言えるのか?(;一一)

こういうのは「一握りの特殊な思想の人」と朝鮮人を擁護する人もいるけど、

国営放送の解説すらめっちゃくちゃなんだから、国全体が狂うハズです。

例えば、今年1月の韓国KBSのニュース解説 右  ・・・

cloudアカヒ・若宮 関連記事downwardleft

《【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】》2015年2月 6日

001

typhoon原爆資料館 関連記事downwardleft

《ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】》2016年4月12日

原爆資料館に「心動かされた」 ケリー米国務長官 として、

ANN単独インタビューを報じていたので記録しましたdownwardleft

Images

これを見て、オバマ大統領の広島訪問は決定的になったと思いました。

世界の指導者はみな、原爆資料館に必ず行くようにべきです。

その中で、「原爆は天罰」と有力メディアで報じる国や、「反省しろ」と言い続けている中韓の指導者だけずっとゴネていればいいんじゃないでしょうかね。・・・

アカヒ・中国・韓国が、アメリカ大統領の広島訪問をこれだけ嫌がっているんだから・・

 

「日米の戦後の和解」を再確認する儀式として、絶対に行っちゃうべき!

 

がんばれ熊本!Imagesrgic9jwf

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年4月12日 (火)

ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】

原爆資料館に「心動かされた」 ケリー米国務長官 として、

ANN単独インタビューを報じていたので記録しましたdownwardleft

Images

これを見て、オバマ大統領の広島訪問は決定的になったと思いました。

世界の指導者はみな、原爆資料館に必ず行くようにべきです。

その中で、「原爆は天罰」と有力メディアで報じる国や、「反省しろ」と言い続けている中韓の指導者だけずっとゴネていればいいんじゃないでしょうかね。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

アナ「広島で開かれていたG7外相会合が閉幕しました。核兵器のない世界に向け、世界的な核軍縮を求めた「広島宣言」を取りまとめました。

一方、アメリカのケリー国務長官はANNの単独インタビューに応じ、原爆資料館に「とても心を動かされた」と話し、オバマ大統領の訪問にも強い期待を示しました。」

2_7

2_5

ケリー国務長官「(Q.広島の平和公園の印象は?色々な意味で感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館だ。

3

核兵器の持つ非常に大きな危険を、私たち全員に思い起こさせてくれる。戦争を回避することの重要性もだ。

4

可能な限りの策を講じてあらゆる平和手段を尽くし、戦争ではなく、外交によって平和を見いだす重要性を思い起こさせてくれる

5

「(Q.オバマ大統領の広島訪問は?もちろん可能ではある。dangerこれまで見た歴史上の大きな出来事に関する資料館で最も印象的で、非常に有意義なものだと伝えるつもりだ。いつか大統領にも見てもらいたい

6

広島を訪問し見学すべきだと勧めたい。世界の指導者に勧めたい

「(Q.アメリカ国内には原爆投下賛成派も多いが?)今の日米は友好国であり、同盟国だ日米両国は大きな和解の道に取り組んできた」

以上

私は、中学校の修学旅行と大人になってからの2度しか広島の原爆資料館に行ってないけど、その衝撃ビックリは今でもよく憶えています。

数年前に、広島と長崎で二重に被爆し、93歳で死去した山口彊(つとむ)さんを、

英BBCテレビのクイズ番組が「世界一運が悪い男」などと笑いの種にしたことがあったけど、 

人さし指それは世界の人が原爆の深刻さを正しく理解していないからです。

なので、訪日する外国人観光客にも是非行ってほしいと思います。

二重被爆者「世界一運が悪い男」とBBCの記事への呆れたコメント  【パックインジャーナル】》2011年1月22日

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】で

日本の二重被爆者を嘲笑=BBCテレビ、謝罪―英   朝日新聞

について、冒頭番外編としてやっていたので記録しましたdownwardleft(例によって流れはそのまま要約)(ただし、思いつきで喋るので要約できないつながらない部分アリ)

もちろん毒電波^^;

日本が原爆前までの加害行為を反省しないから! だそうです・・・

にほんブログ村 テレビブログ  ← lovely

001

愛川氏「まぁ号外だが、今までボクは『BBCは良いな』と発言していたが、やっぱり『BBC君もか』と言いたくなる。

また信じていたものが崩壊していくのがずっと続いてるんで、民主党だけのことじゃなくて。

BBCがやらなくてもいいのに、日本のお笑い・テレビと同じような事をやってるらしい(日本の地上波みたいですねぇ:横尾) 

(記事の解説)

002

確かに日本でも会場でスタッフに笑わせる番組が随分ある。私も随分やったが、あれと同じような事をやってて、これを見たときにやっぱり、原爆・核の問題って、被爆国日本と温度差が違いすぎるなとひしひしと感じた

(スミソニアン博物館でエノラゲイ展示の話) BBCはお笑い番組でこの方を(笑)世界一不幸・運の悪い人だって笑っちゃう番組に使ったって、私はテレビでメシを食わしてもらっているからしみじみと、BBCでもやるんだと思ったらメディアって怖いねと思った。」

(中略)

003早野氏「イギリスの観衆は皆爆笑と書いてあるが、

日本ではとても笑えない。

そこの落差はまだまだなんだなと。

"運"は政治・歴史的責任とは無関係の言葉。

原爆を落とした責任の議論が、吹っ飛んじゃってる感じがした。」

.

.

.

004_2霍見氏「日本に帰国してテレビ見ていると

ワイドショーでこれの反対みたいなのがたくさんある。

だからこれだけ目くじら立てる必要はないが、

要は一番問題なのは、在英邦人から指摘を受けて

時間が相当経ってから抗議した。

イスラエル・アメリカなどは大使館の職員が、少なくても翌日ビシッと抗議している。いかに日本の外務省・大使館・領事館がいかに鈍感かという事。

ただしBBCは非常に品がない。」

005二木氏「例えばユダヤ民族は不幸な歴史を背負ってああいう形だが、

それをイギリス・日本が『世界一不幸な民族』なんてクイズでやったらとんでもない事になる。

それはイスラエルの歴史をみんな知ってるから。

逆に言うと、原爆について世界的な認識はこの程度という事。だから笑い飛ばしても良いって事だろうし、

アメリカの小学校の教科書は依然として原爆は、悲惨な戦争を効率よく終息させた事と書いてある

そういう世界認識を日本がどう発信していくのか。一貫して思うのは『日本は被爆国だから』という言い方をするが、それはどれだけ世界に言っているのか。

むしろずっと違和感があるのは、原爆・原子力発電所を含めて核アレルギーという言い方。

ネガティブな体質の言い方が、病気気持ちみたいな言われ方が言葉として定着している。まずこの言い方を止めないと、そういう事を許さないという在外大使館などが言わないと、日本でどう捉えられているか認識されない。」

006

愛川氏「子供たちの教科書にも載っているのか?」

008

霍見氏「これはこういう事。日本人が気がついていない事。外から日本を見れば原爆に至るまで日本は加害者であった。

侵略戦争・残虐・セックス奴隷、、加害者の分が長い訳そっちは日本人は目をつぶっている訳

それを清算ナシの日本が原爆だけで被爆国・犠牲者・被害者の方。日本は最後負けちゃったからそっちの記憶だあるけど、

その前の加害者の役割だったことの反省はないじゃないかと

これが非常に日本が原爆に対して言わないし、言えない。言っても効果がない理由なんです。」・・・

日本にもアホアホのコメンテーターは多いですが(-_-;)・・・

自国の国民も約3万人も亡くなり、多くの人が被爆したのに、不見識で非常識な記事を載せる隣国があります右

日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》2013年5月23日

002

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

常軌を逸した記述が目立つ中央日報のコラム(同紙日本語版ウェブサイトから) 

 韓国メディアがまた暴走した。韓国紙「中央日報」が、日本への原爆投下を「(神の)懲罰」だとするコラムを掲載したのだ。在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。アベノミクスの影響で韓国経済は崖っぷちにあるが、20万人以上の犠牲者を出した原爆投下まで反日の材料にするとは、どういう神経なのか。

 問題のコラムは20日付で、金●(=王へんににてんしんにゅうの進)(キム・ジン)論説委員が執筆。安倍晋三首相が被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、旧日本陸軍の細菌戦部隊と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第2次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐だ」、広島、長崎への原爆投下は「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 コラムは「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 
広島への原爆投下では約3万人もの韓国人が亡くなったとされる、金論説委員は同胞の犠牲も肯定するのか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「とんでもない発言だ。フーバー元米大統領の回想録『裏切られた自由』には、原爆投下について『米国の歴史に傷を付けた』という記述がある。良心的な米国人の中にも反省の声が出てきている。韓国は経済も政治も行き詰まり、日本をたたいて憂さを晴らしているのではないか。それがあの国の文化だ。これでは世界中からあきれられる」と語っている

・・・という事なんですが、"こういった歴史認識を持て"という事なんでしょうか?! 古賀さん、これどうご覧になりますか。」

そのトンデモ記事に理解を示すコメンテーター・右

"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】》2013年5月24日

テレビ朝日【やじうまテレビ】 "話題のキーワードで1日が見える! リアルタイム検索"で

今日の注目「安倍総理!韓国から信じられない批判が!」として、

その話題のキーワード「神の懲罰」についてやっていたんですが、

田崎氏のコメントに超ビックリしたので記録しましたdownwardleft

昨日の記事で、「この件を擁護するコメンテーターはさすがにいないでしょう。」と書いた、私が甘もうございました・・・

(中略)

022

田崎氏「あのー、これ本当におかしい話なんだけれども、

中央日報てのは結構マトモな新聞で、東亜日報・朝鮮日報・中央日報ってのは、日本の朝日新聞・毎日新聞・読売新聞みたいな位置づけなんですよ。

非常ーに格が高い新聞社でもこういう記事が出るのが、その新聞社の質が落ちているのか

023

それとも私達がその原因を何か作っているのか。原因ってのは橋下市長の発言などありますよね。 

それでやっぱり韓国の感情を割と傷つけている可能性もあって、そこはちょっと見極めた方が良いですよね。」

人さし指 まずオバマが行く事だけで、世界に対して強力なメッセージになります。

皆さんはどう思っているか分からないけど、

韓国じゃあるまいし、私はそこで、ケリー長官にもオバマ大統領にも「跪いて謝罪しろ」なんて全然思いません 

70年前の事だし、原爆を落としたのはケリーでもオバマでもないし。 

謝罪なんかじゃなくて、「核兵器を使用して民間人を虐殺した事実」を自ら悔いてほしいだけ。 

それは、マトモな人間なら原爆資料館を見学したら感じるだろうし、強制したりするものではないと思います。

thunder関連記事 downwardleft

【社説】米国務長官の広島訪問、日帝免罪符なってはいけない2016年04月12日 danger(中央日報)

ケリー米国務長官が昨日、原爆被害の象徴である広島平和公園を訪問したことは、それなりに意味があることだ。ケリー長官は米国務長官としては初めて犠牲者慰霊碑に献花し、14万人の命を奪った被爆の惨状を痛感した。オバマ米大統領の主導で推進中の非核化運動が本格化した状況であり、今回の訪問はなおさら意味深いようだ。

  にもかかわらず日帝の侵略に苦しんだ韓国としては懸念される点が少なくない何よりも今回の訪問が日帝の過ちを希釈させ、日本が加害者ではなく被害国という誤ったメッセージを与えないか心配になる。第2次世界大戦当時に大勢の日本の民間人が犠牲になったのは残念なことだ。しかしそれでも韓国・中国など周辺国を侵略し、多数の良民を虐殺し、苦痛を与えた事実までが許されたり忘れられたりしてはならない

  オバマ大統領も来月の日本G7首脳会議を契機に広島を訪問することを検討中という。任期初めから「核なき世界」を推進してきたオバマ大統領としては歴史的なここでフィナーレを飾りたいと思うだろう

  しかし東アジア全体の目で見ると、いま米大統領が広島に行くのは時期尚早だ。まず日本は韓国や中国など被害国から完全に許しを受けたわけではない被害国が心を開けないのは、日本政府が心から過去の過ちを反省していないと見るからだ。特に現安倍政権は旧日本軍慰安婦および南京大虐殺など敏感な歴史をそのまま認めるどころか歪めようとする。昨年末に韓日両国は慰安婦問題をめぐり合意したが、日本側の誠実な履行はない。さらに安倍首相の腹心という萩生田光一官房副長官は最近、「慰安婦支援財団の設立と少女像の移転はパッケージ」と述べ、合意していない内容まで主張した。

  こうした状況でオバマ大統領の広島訪問が実現しても、これが日帝の蛮行に対する免罪符ではないことを米国は明確にしなければいけない

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年2月24日 (水)

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

(※二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性はdanger朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が)

043

 

相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

という前記事のつづきですdownwardleft(青字はナレーション)

044

045引き揚げ船には、学生と共に活動をしていた

京城帝国大学出身の医師や元教授も乗り込んでいました。

 

彼らは望まぬ妊娠をした女性たちの姿を見かね、

中絶手術を行うようになります

.

 

046相場氏戦争の被害者ですよ、あの人達は。

あそこに来た人達は。

.

それを何とかして、まぁ、救ってあげたっていう感じやねぇ。

まぁ赤ちゃんは犠牲にしたけど、、」

 

 

045_2

047福岡県筑紫野市の一角に祭られている水子地蔵

 

かつてここには、戦後、京城帝国大学出身や医師や学生が拠点とした診療施設がありました。

 

当時、坊主頭で男性を装った女性たちが毎日のようにやってきました。

 

048

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。

だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。

 

『お帰んなさい』とか何とかって、

なんって言って声を掛けようかと思って、、」

.

 

049吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、

 

『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、

それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」

 

手術を行った医師の一人、秦貞三さんです。

051

京城帝国大学出身の産婦人科医で9年前に他界しました。

秦さんが残した手記には、終戦直後の日本で中絶手術を行うには、医師に重大な覚悟が必要だった事が記されています。

052

〔当時は、妊娠中絶は堕胎罪で処罰されました。確か、懲役5年くらいの重罪でした。

私達は、堕胎のダの字も頭に浮かぶ事はなく、夢中で診療を続けました。〕

053村石氏「その人たちのその様子を見たら、ああ、私たち、もう罪になってもいい

 

ここで防波堤で私たちがそれをしてあげて、黙って帰してあげたら、もうそれが一番、と思って。

 

だから一度も、どの人にも、どこにお帰りですかって聞いたことない。

名前ももちろん聞いた事ない。

お歳はいくつ?! 

聞いた事ない。ぜーーったい聞かれる状態じゃなかったもん、なぁ。」

次々と戦場に散った学友たち。そして敗戦後の混乱。京城帝国大学の医学生たちが目の当たりにしたのは、戦争に翻弄され、傷つき、失われていった数限りない命でした。

054横溝氏どん底、見せられたからですね、いや本当、

あの引き揚げ船の姿をですね、見せられて、、、

物凄く感じますね、、、

 

ああいう、、状態を作ったのは何かという事はやっぱり、、

正義感なんでしょうね、みんなが。」

 

055相場氏戦争に負けたっていうのは、哀れなもんですよ。

 

戦争するのが間違っているけど。その後の始末が悪い。

 

あれだけの優秀な若い学生たちを犠牲にしてね、

あの人達がもしも生きていたら、どんなにこの世の中に役に立ったかと思う。」

以上

 

056

057

NHKは戦争体験の証言を集めています。ご覧の体験を持つ方の情報をお待ちしています

058

京城帝国大学の詳しい様子と、朝鮮に残された女性の強姦・妊娠のこと。 

これは、絶対に記録したいと思いました。 

NHKはフィルターをかけて報じてましたが、 

『引揚者』のWikipediaにはこのような記述があります。(抜粋)downwardleft

またソ連兵は規律が緩く、多数の占領地で強姦・殺傷・略奪を繰り返したため、戦後の日本において対ソ感情を悪化させる一因となった。また、朝鮮半島ではソ連兵と共に朝鮮人も同様のことをしたと言われており[1]二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性はdanger朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が残っている[2]。また、中国共産党軍は在留日本人に強制徴兵や強制労働を課したために、それに対する蜂起とその後の虐殺などで通化事件のような事件が起きた。

それから、この証言動画の方が生々しいですdownwardleft 

村石さんが、何故60年経って証言したかなど・・

日本人必見-戦後朝鮮人が日本女性をレイプ三昧-  
4分43秒 - 2010年1月12日
www.youtube.com

この番組でも、日本女性が"誰に"強姦されたのか言ってないし、 

前記事の《「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】》 でも「ソ連兵」の事しか触れてなかったのに

スゴイ違和感!

人さし指もしかして、それがファクトでも、"差別"になるのか!?ふらふら

 

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、 

うちの祖母もだけど、そういう真実を知っている人は朝鮮人を怖がっています。 

過去を「正しく知る」為には、隣国に配慮することなく、きちんと真実を伝えるべきなのでは?と思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

前記事 の続きです。

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的ですthink

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006

国立 ソウル大学校 韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。

007

008ソウル市内に建つ、ソウル大学校の医学記念館です。

赤レンガの建物は今から百年程前に日本が建設し、

京城帝国大学の医学部として使われていたものです。

.

.

.

.

.

.

009京城帝国大学は、

大正15年、植民地初の帝国大学として設立されました。

日本が大陸への進出を推し進めていた時代、

海外への夢を抱く多くの日本の若者たちも海を渡り、

この大学を目指しました

.

.

.

.

010

011相馬氏「モンゴルってのが自分の夢だった。モンゴルの医者になるっていうのが、蒙古の。

だからそこへ行くのに、一番良くモンゴルのことを研究している大学はどこかって自分で調べたんですよ。

今みたいなインターネットなんかあるわけじゃないんだけど、そうしたら京城帝国大学ってのが出てきたわけだ。

京城ってのはね、大陸続きだから、うん。

内地から船に乗るんじゃないだから、汽車に乗ればさぁ、シベリア鉄道行きゃ、ヨーロッパ行くんだもん。」

.

012当時、京城帝国大学は、

朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、

その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

.

.

.

013

014平野氏「大きかったですねぇー。大きな山一つ全部(大学病院)、

だから大学病院の中に、あのー、

昔の王宮みたいな庭園ね、ガーデン、それがあるし、

あれは面積にしたら相当大きかったですねぇ。」

飛行機でも往診するのね。あの当時ね。だから相当権威を持ってたんじゃないかな。」

.

.

.

016京城帝国大学の歴史は、

日中戦争から太平洋戦争へと拡大していく、日本の戦争と共にありました。

.

.

.

.

.

.

017  戦争を遂行する為の兵站基地として位置づけられた朝鮮半島では、

朝鮮人を日本人と同化する政策が推し進められます。

.

.

.

.

.

.

018内鮮一体をスローガンに日本風の名前を名乗らせる創始改名や

日本語の使用を強く奨励する政策などが取られました。

.

.

.

.

.

.

.

019

昭和15年に改正された京城帝国大学についての大学規定です。

"忠良有為ノ皇国臣民ヲ錬成スル"

戦争が拡大していく中、京城帝大も国策への協力という使命を色濃くしていきました。

021内鮮一体という国策の下で、

京城帝国大学では朝鮮半島出身の学生が3割を占めていました。

日本と朝鮮の若者が共に学んでいたキャンパスでは、

外とは全く異なる空気が流れていたと言います。

.

.

.

.

022大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。

あのー、教授から見ればね、先生から見れば。

成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。

だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)

優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」

.

.

.

023キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。

しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった

戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、

少し自由がありました。」(韓国語)

.

.

医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。

イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。

024イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、

私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。

(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。

日本人学生は主にソウル出身でしたが、

日本本土から来た学生もいました。

彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。

朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

025太平洋戦争開戦以来、

優勢に戦いを進めていた日本軍は、昭和17年のミッドウェー海戦で大敗北を喫します。

以後、戦局は悪化の一途を辿っていきました。

兵員不足を補う為、昭和18年に始まった学徒出陣

京城帝国大学でも、内地同様に文科系学生の徴兵が始まります。

徴兵されなかった医学部の学生は、寮などで寝食を共にしてきた学友達の出征を見送りました。

.

026大村氏文化系はその全部戦争に行ったわけさ。

だから同級生、文化科系は全部行ったのね。戦死した人もおるし、

医学部も4年も3年になって、10月には軍医に行かんといかんと思いようたけどね、、」

日本の敗戦が濃厚となった昭和20年。

大学に残った医学生の元には特攻隊員となった学友の戦死の知らせが相次いで届けられました。

.

.

027横溝氏「とにかく、ショックでしたねぇ・・

『わしは特急列車に乗って先に行くから、お前は鈍行で来い』とかゆうて、、

最後に(手紙を)残して、、

原爆の前だったでしょうかなぁ、、彼が(特攻隊で)突っ込んだのは。

まぁそういう事で、、なんか、、もう・・・(嗚咽)・・・

すみません。」

昭和20年8月15日、医学生たちは敗戦国民へと転落します。

029相場氏「ソウルの町が京城っていうか、まっソウルになっているけど・・すーーっごい騒ぎなのね。

もう電車の上まで人乗ってんだよ『マンセーマンセー』で大騒ぎ

独立マンセーで。バンザイっていう事、、

電車なんか乗れないから歩いて、、それで大学の裏の方の下宿に辿り着いてみたら、もうガーーラーンとして、なーんにもない。

私の部屋に何もねえんだもん(笑)」

.

030岩永氏「あの当時は夏休みですもんね、終戦が。僕は蒙古(モンゴル)におったの。

で、京城帝国大学のね、満蒙調査隊っていうのがあって、

(一員として)終戦帰りの報はね、帰りの汽車の中で聞いた。韓国領に入ってから聞いた。

そしたらもう空気がいっぺんに変わったよ、汽車の中が。

ほとんど韓国人か満州人かね、(車内に)日本人は少ないから、恐ろしかったんじゃないかな。敵国人に囲まれたような感じ。」

.

.

031朝鮮半島は大混乱に陥りました。

日ソ中立条約を破棄したソ連軍が終戦直前から、満州や朝鮮北部に侵攻

命からがら逃れてきた日本人が、京城帝国大学の周辺にもなだれ込んで来ました。

.

.

.

.

.

.

032横溝氏「ビックリしたんですよ。乞食、、乞食の群れみたいな、、

とにかく日本人の乞食を朝鮮で見たことないから。哀れな、、凝然としましたね

こういう事があるだろうかと思って。」

.

.

.

.

.

033   大村氏「もうもみんな歩いて帰ってくるからね、

それで女は全部丸坊主にして帰ってくるでしょ。

赤ん坊を抱いてくる、ね、

もう赤ん坊ほとんど捨ててくるわけだけど、抱いてくる赤ん坊はもう猿と同じ。

こう(頬が)そげてしまってね、ここがね。

(子供達というのは?)助からなかったね、ほとんどが。もう栄養失調でね、うん。」

.

037行く先々で目にする栄養失調や感染症などで苦しむ避難民の姿。

医学生達は助けを求める避難民の手当てが出来るのは、自分達しかいないと考えます。

.

.

.

.

.

036_2  横溝氏「50(歳)以下位の人で、元気の良い人はもうほとんど招集されてた。

それだから結局、医療の心得があってそして健康で、まっ少しは力仕事でもこなすという人っていったら、

もう学生しかいないじゃないですか。

学徒出陣で友達を失った、たくさんね、それがやっぱり一番のトラウマでしょうね。

まぁ、ここでひと頑張りしなきゃ申し訳ないちゅうような感覚があるわけですよね。」

学生達は医療チームを組織し、傷ついた人々の手当てを行う活動を始めます。

しかし、医学を学び始めてわずか数年の若者達には、荷の重い仕事でした。

038_2大村氏「ソウルの駅の所で引き上げる連中、並んどるでしょ、汽車に乗るのに。

したら、ひとり『お産だ』って僕を呼びに来たからねぇ、

お産の経験ないのにどうしようかと思ったけどね、まっ行ってみたらもう出とったからさぁ。

ヘソの緒切るのぐらいは知っとるからさぁ(笑) 

切ってヨーチン塗ってっちゅう事は知っとったから、済んだ。

もしあの、お産に立ち会うなんて事だったらもうできなかったけど、、」

.

039相場氏「引き上げ船の中で赤ちゃんが呼吸困難になったわけよ。

それで肺炎を起こした。

輸血したのよ、当時、おなかに輸血したの。そういう方法をね、習ってたの。

なにしろ出来る事それ位だったから、何とかしてと思ってね。

博多港に上がるまで助けようって。」

.

日本への引き上げが本格化すると、学生達は列車や船に乗りこんで避難民の治療を行うようになります。

040その中に、医学生がとりわけ心を痛めた女性たちがいました。

終戦前後の混乱の中で外国兵などに暴行された女性たちです。

.

.

.

.

.

.

042(・・・・・は、暴行による妊娠による妊娠三ヶ月・・・)

.

.

.

.

.

.

.

041

043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

.

.

.

.

(長くなったので、次記事に続く・・・)

後編は、医学生達がその暴行強姦された女性たちの堕胎を重罪覚悟で行ったという証言です。

「NHK戦争証言プロジェクト」は良い企画だと思いました。

HP読んでしばらくお待ちくださいpaper

このHP動画のインタビュー受けてる男性の「命を賭けるほどの国じゃない。日本は」「・・・こんな国滅びればいい」という発言が情けなかった・・・

平和ボケもここまで来たかとthink

戦争は絶対にイヤだし、もちろん国の為に命を捧げろとは言わないけど、

インタビューでこういう事をよく答えれるなぁと唖然としました。

ぬるま湯に浸かってると、感謝の気持ちもなくなるのかなぁ?!

とにかく先人の話を、しかと聞くべき!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年2月23日 (火)

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 後半 【NNNドキュメント'16】

前記事 の続きです。二日市保養所とは・・・

049

danger日本が35年間植民地として支配した朝鮮半島に、小林さん一家は暮らしていました。

性暴力の被害を何度も目にした小林さんの記憶は自分達が被害者であるという事に留まりません

050

danger朝鮮の方っていうのは植民地になった為日本人は第一等皇民って言ったんですよね、ほいで朝鮮の人は第二皇民であると。であとの国民は第三等皇民って言ってね、もう虫けらみたいな扱いだったんですよね。」

多くの差別がありました。配給制度では一等皇民の日本人には米が、二等皇民の朝鮮人には米と雑穀のコーリャンが半々、三等とされた満州人などにはコーリャンだけだったと言います。

051

日本語を教育するなど現地の人々を日本人化する為に皇民化政策も進められました。そして敗戦。支配する側に立っていた小林さんは、

052

棒で叩くんですよ、日本人ちゅうのが分かったら。ちょっと恥ずかしいですけどね、頭叩かれて、、(陥没した所を触らせる)随分叩かれたんですよ、日本人の為に僕らこんな苦労しているこんな貧乏せないけんちゅう事で、殺されるんじゃないかと思うほどね、殴られるんですよ。」

頭の形が変わるほど顔中に傷跡が残るほど、現地の子供から度重なる暴力を受けましたしかしそこで初めて日本がしてきた支配とはどういう事なのか、子供心に考えたのでした。

それはね、僕らが悪い事したんだなってそういう理解ができたんですよ、殴られて初めて。叩かれて初めて。」

053

国内最大の引き上げ港、博多。ここにも139万人が上陸しました。

博多港では多くの特殊婦人達が本土上陸を目の前にして命を絶ちました。

054

金谷美沙子氏「あの、若い女性の方たちがね、海に飛び込んだって話をね、やっとこさ故郷に帰った。でも自分が望んでいない子が宿ってる、、」

望まれなかった小さな命。その命も程なくこの世の中から消えて行きました

055

056

博多から20キロ程離れた二日市では毎年水子供養祭が行われます。法的には許されていない堕胎・中絶が極秘に行われていたのです。

二日市保養所

057

人道的立場から女性達を救う為、終戦の翌年、引き揚げ援護をする医師や関係者によって自発的につくられました。

058

堕胎は違法行為でしたが、国も黙認し協力していました。手術にあたったのは2人の医師と10人の看護婦達です。

報告書によると望まぬ子を宿した妊娠に不法妊娠とし、堕胎は妊娠後期の8か月や9ヶ月になっても行われていました。

手術に立ち会った看護婦の1人に話を聞く事が出来ました。

059

青坂寿子さん(90歳)。人助けが信条で72歳まで看護婦を続けました。二日市保養所の堕胎の仕事は本当は断りたかったという青坂さん。これまで多くを語りませんでしたが、90を過ぎた今、これ私の役目と重い口を開いてくれました。

「私達は仕事だからあれだけど、やっぱり引き揚げた人達は強姦されてね、辛い思いして帰ってきた人が、やっぱり故郷にも帰られんで海に飛び込んで死んだ人もおるんですよ。

だけども上陸してね、療養所に運ばれてきた人にね、1日も早く体をきれいにしてね、故郷に帰してあげたい。やっぱり身奇麗になった人達はね、もう喜んでね・・・病院から振り向かずに帰って行ったんですよ。お産もね、臨月に足らない人堕すんだからやっぱり大変だったです。当時は道具もあまりないしね。」

060

麻酔なしの手術にみな声も出さず耐えていた。

赤ん坊の泣き声を聞くと母性本能が目覚めるので、声を聞かせないよう幼い命を始末したが、バケツの中で息を吹き返し、泣き声を上げることもあった。

061

堕胎の様子をこう証言したのは看護婦の村石正子さんです。

062

この隠された事実を語り継ぐ活動を続けてきましたが、去年春に亡くなりました。また1人語れる人がいなくなりました。

063

二日市の水子供養祭に、毎年欠かさず参列する女性がいます、山本千恵子さん(78歳)。

064

山本さんが暮らしていたのは北朝鮮北部の町・羅南。

065

敗戦が色濃くなると本土へ向けて母親は子供4人を連れて引き揚げ始めました。

しかしソ連兵に捕らえられ引き揚げは途中で断念。ソ連軍の監視下にある収容所での生活が始まりました。その収容所でも・・

067

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、犯されないように用意をしているんですけど収容所の中にバッと冷たい空気が走ってお姉ちゃん達は奥に走るし、みんなで知らないふりをして庇いながら奥に行って奥の畳を一枚はいでお姉ちゃん達は床下に隠れるわけです。」

収容所の生活は性暴力のみならず飢えや病気寒さとの戦いでもありました。

山本さんの母・ふみさんは当時身重でした。その上、収容所の環境は劣悪で疫病が流行り始めます。何よりも食糧不足が深刻でした。

当時8歳の山本さんはソ連兵の宿舎に潜り込み、ごみ箱からじゃが芋の皮を拾い集め、下水溝から流れ落ちる米粒を拾いなんとか飢えを凌いだのでした。

最初に2歳の弟が亡くなりました。更に母親が死産。その母も3日後に亡くなり子供3人だけが残されたのでした。

068

雪の舞う中を、山の、それこそ死者の為に掘られた穴の中に母を葬りに行きました。もうその時はね、涙なんか出ません。当時は本当に極限状態で、弟の時は泣いたんだけど、母の時は泣かなかったなぁと思い出しますねぇ。」

.

「その頃ってのは内地に辿り着くまではもうあの当時で2歳以下、それから65過ぎ・・ってのは皆死んだよ。食べ物も、病気になっても薬もないしね」

母親が性暴力の被害にあった枌谷さん。敗戦翌年の夏、もう二度目の冬は越せないと一家は町を脱出しました。道端の草や泥鮒を食べ逃げるように大陸を彷徨いました。

数ヵ月後、満州の首都・新京へ。遂に母親が動けなくなってしまったのです。子供達を守る為にソ連兵の言いなりになるしかなかった母。引き揚げる間も少ない食料を5人の子供に分け与え自分は衰弱していきました。

069

「お袋は着物をたくさん持って逃げたから、それを中国人に物々交換、食料と衣類と・・新京で生き延びたんですよね、でもその時にはお袋は・・新京で栄養失調でなくなったんですよ。・・当時39歳

枌谷さんは幼い頃の自分を抱いた母の写真を二つに折り畳み、靴底に隠して持ち帰りました。今も母の夢を見ます。しかし元気だった頃ではなく亡くなる直前の姿なのです。

「初めは骨と皮に痩せる・・そしたら次は太るんじゃなくて腹水が溜まるんです。・・・体験っていうのは酷いもんですね。根性まで変えてしまう。だから忘れる為に極力明るく明るく振舞ってきた・・・」.

070

小林さんは家族に手記を読ませた後、直接自分の口からもう一度伝えました。これでいつの日かこのひ孫にも伝わるだろうと、胸をなでおろしています

,

071

北朝鮮で母親を亡くした山本さん。戦時中母は敵国語である英語を勉強していました。戦争が終わったら世界中を飛び回る事が亡き母の夢でした。

山本さんも同じように英語を学び中学校の英語教師を35年間勤め上げました。いま朝鮮語を勉強しています。いつの日か母が眠る北朝鮮の地に手をあわせに行きたいのです

「母が色んな夢を持っていたのを分かって来る度に辛い思いをして、どんなにか無念だっただろうと。母だけじゃなくて戦争で亡くなられた方みんながね、本当に夢を断たれどんなにか無念な思い出なくなられただろうと思うと、もう堪らないですねぇ。」

「笑って生きよう」目の前で妻を連れて行かれた父親の教えです。引き揚げの後、父は貧しくも男手一つで枌谷さんを育て上げてくれました。残りの人生も笑って生きたいと枌谷さんは胸を張ります

この先も語らない人、語らずに亡くなってくなっていく人、きっと大勢いることでしょう。戦争というものが生み出す奥底の悲しみ、その深さを私達はまだ知りません。

072

以上

このような悲劇は語り継がなければいけないと思います。

こういう悲劇の上に今の日本の平和があり、全ての先人に感謝しなければいけません。 

関係者の高齢化が進んでいるので、こういう証言を元にして取材した番組は凄く良いと思いました。

 で、少し 気になったのが小林茂さんの証言。やはり朝鮮半島の事情って、相当濃淡があると思いました。

 

人さし指というのも、6年ほど前、京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言をでは、京城帝国大学はそんな支配的な事は一切なかった様子だったので。

《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】 》2010年4月26日
012・・当時、京城帝国大学は、

朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、

その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

.

(中略)

022大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。

あのー、教授から見ればね、先生から見れば。

成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。

だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)

優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」

.

.

023キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。

しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった

戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、

少し自由がありました。」(韓国語)

.

.

医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。

イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。

024イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、

私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。

(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。

日本人学生は主にソウル出身でしたが、

日本本土から来た学生もいました。

彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。

朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

048

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。

だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。

『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」.

.

.

049吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、

『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、

それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」

.

.

.

人さし指人さし指二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は

danger朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録があります。

この際、「衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)」も次に再掲します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】

第11回日本放送文化大賞グランプリ・ 民放連賞最優秀をW受賞した

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~/ KRY山口放送という番組の書き起こしをして記録しましたdownwardleft

番組内容(NNNドキュメント'16)

太平洋戦争の敗戦を機に、本土への引き揚げを余儀なくされたのは軍人だけでなく、 これまで築き上げてきた資産を放棄した、着の身着のままの一般の人々でした。

山口県長門市の仙崎港は、全国でも5番目に多い41万人が引揚げた港です。

そこで引揚げの援護業務にあたった、厚生省の記録を探ると、私たちは聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」の文字です。それは一体何を意味するのか…私たちの取材が始まりました。

全国で最も多くの人が引揚げた博多港、そして佐世保港へと取材を進めるうちに、当事者たちの記憶の奥底には、70年間、家族にも打ち明けられなかった、深い悲しみがあったのでした。

特殊婦人・二日市保養所に関しては、証言だけでなく資料がしっかり残っているので、「朝鮮人慰安婦」の話とは説得力が違います。

本来、人権派の皆さんはこのファクトに対して力を注ぐべきなんですが、

人さし指日本女性は名乗り出ない・・・その意味も分かります!

それにしても「マダムダワイ」のソ連兵は、人間じゃなくて獣・・・

戦争に負けるって悲惨なことです。

001

71年前、祖国・日本が負けると大陸に暮らしていた女性達にはどうしようもない事が待っていました。 

002

身にはボロ布を纏い、足に履物はなく、見るも無残な姿で日本へ引き揚げてきたのです。 

003

日本海を臨む山口県の(長門市)仙崎。この小さな港に、全国で5番目に多い41万人が引揚げました。当時、国が残した引き揚げの記録があります。 

004

『仙崎引揚援護局史』・・・検疫・医療・物資などについて書かたその中に、私達は聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」です。 

005

「特殊婦人」とは・・北朝鮮や満州からの引き揚げ婦女子には現地で暴行を受けた結果、身体に異常をきたしている者がいる 

国はそんな女性達を「特殊婦人」と表現していました。港には特殊婦人達の話を聞けるよう相談所が設けられました。『婦人特殊相談所』です。

006

北朝鮮と満州から上陸する特殊婦人の数を月毎に記録していました。

暴行を受けた女性達の相談に乗り、把握しようとしたのは妊娠や性病。相談を受けた女性の5%、500人以上が妊娠または性病を患っていたと記録されています。

それが戦争に負けるという事。

「マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」

「マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、」

「マダムダワイってしますよね、、」

「パーンって空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、」

「お母さんの目の前で銃を突きつけられて娘が犯されるっていうのはどういう気持ちだと思いますか、、」

.

戦争の終わりは女性達にとって、新たな戦いの始まりでした。引き揚げ者の記憶の奥底を見つめました。

007

特殊婦人とは・・・私達は引き揚げ者を訪ねました。

深澤幸代さん(89)。19の時北朝鮮から引き揚げました。向こうで覚えた朝鮮漬けは今も毎年作ります。

008

北朝鮮は寒いっていうか、痛い。私なんか教室にね、ストーブ3つ置いておいて、で学校に行くまでに睫毛が凍るんよ」

010

009

深澤さんは北朝鮮の南部・平壌に程近い鎮南浦(チンナンポ)で育ちました。敗戦から間もなく町の様子は一転します。

011

ソ連軍が押し寄せて来たのです。深澤さんの両親は、年頃の娘・幸代さんを2ヶ月間天井裏に隠しました。 

012

男のように頭を剃り、食料は天井の隙間から入れてもらいます。寝るのは細い柱の上、用を足すのは壷の中でした。

013

怖いとか何とか通り越してね、どうしたら生きられるだろうかと、、両親がいるから生きにゃならんと思うでしょ。それがゲルマンと戦ってきたもん(ソ連兵)だから一番荒いのが来たの。それを第一に何を目的にするかって言ったら、女性なんです。そうすると私達が一番酷い目に遭ってるわけ、、」

国会の議事録の中に、現地で日本人女性の被害に及ぼすソ連兵に関する記述を見つけました。

014

ソ連兵は粗野で、一面野獣的な性格を所有し、シベリアの囚人をかり集めて組織されていた

「本当、やられた人たくさんおる、小さい子供ね、1歳2歳の子供????に入れても声がするからダメじゃないですか。友達もたくさんイタズラされた。死んだ人もたくさんいる

(当時はどうしようもなかった?)どーしようない、どーしようもない。それが戦争に負けたっていう事でしょ。日本人が手を出す事、全然出来ないもん。逃げる事が一生懸命、どこが手助け出来ますか、日本から来ることは全然ない。だから私達もクラスの中で1/3は帰ってないから、どういう死に方しているか分かりません。」

015

いくつもの国や地域を統治下に置き、領土と勢力圏を広げていった大日本帝国。

新天地での成功を夢見て多くの人々が海外に渡りました。満州などには国策の開拓団として27万人が移り住みました。そして敗戦・・ 

016

海外に取り残された日本人、その数660万。軍人は武器を捨て、一般人は現地で築いた財産を捨て、皆一斉に本土を目指しました。 

017

しかしソ連軍の占領下にあった満州と北朝鮮からの引き上げは、数ヶ月から1年以上大幅に遅れました

.

018

アナ山口放送では今年に入って引き揚げに関する特集を放送しています。このように多くの方々から貴重な体験記をお寄せ頂いています。本当にありがとうございます。」

引き揚げの体験を聞かせてほしいと、山口県内の視聴者に呼びかけたころ、多くの反響がありました。私達は寄せられた手記を元に取材を進めました。

.

019

敗戦から1年後に北朝鮮から引き揚げた小林茂さん(81歳)

「ああ、戦争に負けたんだなっていうのがね、ハッキリと1人1人の胸にね、叩き突きつけられたっていうかね、、」

020

小林さんの手記は90ページに及びます。戦後80年にはもう生きていないかもしれないと、前々から少しずつ書き進め、地図などの資料も合わせて作りました。 

「これ、父の転勤したコースなんですけどね、ここでね、球場ってとこですけどね、ここで敗戦になったんです。」

021

敗戦当時、小林さんは11歳。父親を戦地へ送り出し、家の中は母と子供達だけでした。

022

敗戦後すぐに街はソ連軍に占領され、日本人は長屋に押し込められます。その後1年間毎日のようにそこにやってきたソ連兵。

「マダムダワイ」女を出せと大声で喚き、発砲したのです。

024

抵抗するものは撃ち殺すんですよ、もうマンドリン銃ゆうて、この位の小銃で、それガーンと撃つんです。そういったのを見てるんですよ。もう全部裸にされるんですよね。そして後ろ向けってな格好なんですよね、だからねぇ、もう犬が盛っているようなカンジのね、まぁ言えば男女間のセックスしてるんですよ。口の中にね、銃を持っとるんですよ。ほいで周りに男性が1人か2人おるんですよ、次の人が待っとる、それで強姦しよるんですよ。

それでこん畜生、体を開かんかったらボンッ、と撃つんですよ、目の前で。ほんでそれを引きずり出して次の、、もうそんな事考えられませんよ、あの状況の中で。(昼の日中でも?) そうです。雪の中でも、道路の中でもそうです。」

恐怖と興味が混ざり合う心で初めは遠くから見ていたという11歳の小林さん。しかし、幾度もその場を目にする内に自分に出来る精一杯の事をするようになったのです。
ソ連兵が去った後、放心状態で動けない女性の為に服を拾い、湯を沸かし、体を拭き・・そんな11歳の記憶を子や孫達にもいつか知ってほしいと手記にしました。書き終えて肩の荷が下りたと言います。

「重かったですねー、それを抱えとるっちゅう事が。だからね、家族にも言えんし、今初めて話すんですけどね、秘密っちゅう事はないけどね、自分のこの負の世界っちゅうのをね、抱えとるっちゅうのはほんっとに厳しかったですね。

で、まさかこういう風にしてね、読んで下さるとは夢にも思わんで、ただ原稿ぼしゅうしてますよって事で出したんだすけどね、だから考えてみましたらしあわせだなぁ、、聞いてくださる方がおられるって事は幸せやったと思ってね。(涙を拭く)ごめんなさい。

だから子供も戦争の後の辛さっていうのはあったんですけどね、子供を持っとる親はまだ辛かったと思うんですよ。無事に連れて帰らにゃいけんしね。」

.

性暴力から逃れる為に2ヵ月間、天井裏に隠れた深澤さん。

女学校時代をすごした北朝鮮の町・チンナンポからの引き揚げ者と今も交流を続けています。皆当時の記憶は鮮明に残っています。

025

026

マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」

027

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、私達は畳を上げて床下に隠れました」

028

ソ連兵に怯える日々。チンナンポの日本人会の幹部達は悩んだ挙句、特定のの職業の女性達に犠牲になってもらう事に決めたのでした。

029

一般の婦女子が危険な目に遭うので、あなた方は済まんけども何とかそういう人達の事を考えて助けてやってくれないかという事で、そういうお姉さん達に頼んだわけです。」

030

水商売の人がおられて・・・なんか皆からお金を集めてね、申し訳ないけどって言って、まぁ素人の娘がねそういう目に遭うのは可哀想だからっていう風な、、」

敗戦から1年後、集団で町を脱出。しかし引き揚げる道中に女性を要求するソ連兵が待ち伏せていました。その時も・・

031

「これ言っていいかどうか・・・いまだに胸が痛みますけど、女の人4人選び出してですね、ロスケ(ソ連兵)に与えたんですよ。そしてその間に私達は移動しました。自分だけ今幸せで居れるって事はねぇ・・・」

.

032

新田浩治さん(78歳)。

033

敗戦の翌年、満州から引き揚げました。暮らしていたのは満州最大の都市・奉天。

034

父親は国民学校の校長を務め、3人の女中と2人の運転手を抱える生活でした。

しかし敗戦後、ソ連兵は銃を撃ちながら家の中に押し入り、金目の物は全て奪って行きました。そしてここでも・・・

丁度皆兵隊にとられてますよね、家には子供と奥さんしかおらんでしょう。皆奥さん方は軍服を着てちゃんと戦闘帽子も被っているけど、やっぱ女って分かるじゃないですか。全部トラックに乗せてね強姦しとる訳ですよ。」

新田さんが見ている目の前でソ連兵に連れて行かれた女性達。

近所の家の母親も強姦されました。更に悲劇が起こります。辱めを受けたその母親は子供を道ずれに手榴弾で一家心中をしたのです。

035

「うちの隣の隣位だったですけど、ボーーンってったから僕らも走って出たらもうブァーって物凄い爆風でしてね、肉片が飛ぶでしょう。その飛んだの(肉片)を犬が咥えるのを僕は目の当たりに見たんですよ。だからその頃食料ないでしょう、コーリャンとか粟とかカンパンとか芋しかないのに、腹がすいているにも関わらず4日間位メシが食えませんでしたね。」

北朝鮮・鎮南補の町で女性達が身を守る為に覚えさせられたのは自ら命を絶つ事。

036

「どうやって死んだらいいかって、死に方を一生懸命習ったんだよ、・・・昔でいう隣組。首のくくり方、ここの頚動脈の切り方、親によってはその青酸カリを持って、、私なんか持ってましたけど、親は最後に死ぬから、最初子供達が死ぬのを見届けて死ぬっていう事を聞かされてたんで、、」

.

ある集団自決の記録を見つけました。満州からの引揚者の証言です。

037

佐世保引揚 援護局 婦人相談所の問診日誌

金品のみならず女性を求めるソ連軍の圧力は日に日に強まりやむなく開拓団の老若男女全員での自決を強行。何も分からない子供達は薬だといって青酸カリを飲まされ、ぐずぐずしている老婆は団長から首を切られ、あたり一面は修羅場と化した。と、その場を脱出した女性は証言しています。

038

この証言記録が残っていたのは、長崎県の佐世保市。ここには139万人もの人が引き揚げました。 

佐世保市でも特殊婦人の相談は行われました。15歳から50歳までの女性達、全員に話を聞いたという記録が残っています。

039

相談員を務めたのは佐世保友の会の婦人達でした。全国で2万人がいまも活動をする友の会では、70年前の引揚げの事が語り継がれています

040

引き揚げてくる女性達に直接向き合った当時の会員達

その1人、故・西村二三子さんの娘が母親のから引き継いで今も活動しています。

041

中山興子さん(76歳)。当時、まだ幼かった中山さんは母が毎晩遅くに消毒の匂いをさせて帰ってきた事を憶えています。

042

中山さんの母親達は相談の内容を日々(問診日誌に)書き残していました。

お母さんの目の前で銃を突き付けられて娘が犯されるというのはどういう気持ちだと思いますか。そして赤ちゃんを身ごもって、身ごもった体で日本には帰れないって、島々が見えた時に身を投げたっていう、、それをお母様が淡々と語られる。語られた事を書き表すっていう、、

悲しみを胸に引揚げてきた特殊婦人達の記録。

ソ連兵から要求され、未婚の婦女子47名を出しましたが、それでも足りないので第二班として合計80名を出しました。

043

・16歳の女学生が危うく陵辱を受けるところ、見るに見かねて飛び込み身代わりとなりました。

・強引な要求を遂に拒みきれず、とうとう我が娘を出しました。

・皆の見ている目の前で犯されました。

・63歳になる老婆さえ暴行を受けました。

044

.

045

敗戦翌年の秋、満州から引き上げました。枌谷勝二さん(79歳)

046

笑顔を絶やさない事を信条に生きてきたという枌谷さん。当時暮らしていたのは北朝鮮との国境に近い龍井(リュウセイ)町は、敗戦とほぼ同時にソ連軍に占領されました。

銀行マンだった父とよく気がつく母、二人の姉と弟。枌谷さんは当時9歳でした。ソ連兵による性暴力は占領後すぐに始まりました。

047

「(占領した)ソ連兵は囚人兵で最低の兵隊だった。『ロスケロスケ』って言いよったけど、女は犯す、本当に惨めなもんだったんですよね。一番上の姉が女学校3年生、姉も坊主にして男装して、、姉は小さい方だったからだから姉は犯されずにすんだんですよね。子供だと思ったんだろうね。

姉は無事でした。しかし枌谷さんの母・とし子さんは夫の目の前でソ連兵に連れて行かれたのです。

パーンっと空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、だからね、仕方がないですよ、親父は自分の女房を連れて行かれるからそれはもう死ぬような思いだったでしょう。男連中は(女性が)ポンポンポンポン車に乗せられるのを見とるんですからね。そしてら『イヤー』ちようた。かえって男の方が泣きながら、(敗戦したんだから命までは取られんからと説得した)そりゃ辛かっただろうと思うねぇ。女房を連れて行かれるのはそりゃただ事じゃないねぇ・・」(奥さんが「思い出すのもイヤって言ってたのにとうとう言ったね」と)

長くなったのでつづく・・・

後半は、二日市保養所に関する証言・などです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連