フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

安全保障関係

2018年2月15日 (木)

【ミリタリーバランス2018年版】中国軍の急速な近代化で、アメリカの空の優位性に変化も【シンガポールCNA】、世界の安全保障環境が一変する恐れ

アメリカNHK-BS【ワールドニュースアジア】シンガポールCNAで、

イギリスの国際戦略研究所が『ミリタリーバランス2018年版』を発表。その内容として「中国軍近代化が著しく 米の空の優位性揺らぐ」と報じていたので記録しましたdownwardleft

P1340598

中国は軍事力の近代化を、予想を遥かに凌ぐペースで進めてるというのが実に不気味だし

NATOや同盟国に対する国防費増額の問題にも影響するのは必至。

で、防衛費がGDP比率でアジア最低レベルの日本はどうする?

P1340599

女性アナ「イギリスの有力シンクタンク『国際戦略研究所』は、世界の軍事勢力に関する報告書・ミリタリーバランス2018年版を発表し、

danger中国は軍事力の近代化を予想を遥かに凌ぐペースで進めているとしました。

中国はもはや追いつく事を目標とはしておらず、アメリカが自国の軍事力の方向性を決める際、中国をその基準に据えていると指摘しています。では国際戦略研究所のあるロンドンから伝えて貰います。

中国軍の急速な近代化、アメリカが中国軍を基準に見ていると報告されていますが、その事については今更驚く事ではなさそうですね?」

P1340600

「はい、世界の軍事を観察している国際戦略研究所によると、中国の軍事の急速な近代化は陸や海の分野だけではなく最も発展を遂げたのは空の防衛システムであるとしています。

例えば新型の空対空ミサイルPL15も今年中に配備される可能性があるという事で、アメリカと同盟国も、これまで当たり前に支配してきた空の優位性が揺らぎかねないとしています。

dangerPL15は長距離ミサイルで、戦闘地域から遠く離れた所から、戦闘機を撃ち落とす事が出来ます

P1340601

今やアメリカが軍事力を考える時の基準として見ている中国ですが、国防費は拡大しているものの、GDP国内総生産に対する比例ではほぼ一定しており、

サッカーに例えて、『中国軍は果たしてプレミアムリーグ入りしたのか?』と指摘するアナリストもいるようです。」

アナNATO・北大西洋条約機構に対する国防費増額の問題にも影響するでしょうか?イギリスも目標に達していませんでしたね?」

P1340604

ヨーロッパの同盟国に国防費の引き上げを強く求めるアメリカ政府ですが、dangerNATOはGDPの2%以上という共通目標を設定しています。

今回の国際戦略研究所の報告書では、その目標に達しているのはエストニアとギリシャだけであるとしていますが、この2か国のGDPそのものが高いとは言えないので疑問は残ります。

P1340605

またイギリスは目標をクリアしている筈だと反論しています。NATOのストルティンベルグ事務総長は、2024年までにGDPの2%以上の国防支出を達成できるのは加盟国の半数となるだろうと認めています。

danger今回の報告書を根拠として、NATOの会合では更にアメリカからヨーロッパ各国への国防費負担の拡大の圧力が強まるものとみられています。」

NATOだけじゃなく、同盟国の日本にもアメリカが国防費負担の圧力をかけてくるでしょうね。

だって日本の防衛費は、GDO比2%どころかその半分ほどだし・・

で、NHK地上波でも「中国が新型のステルス戦闘機やミサイルの開発を進めた結果、冷戦終結後、アメリカが守ってきた空の優位性が揺らぐ可能性!」と報道右

P1340606


P1340607 P1340608

・・また、中国軍が2000年以降、日本と韓国、それにインドの合計を上回る数の駆逐艦や潜水艦などを導入している事や、東アフリカのジブチに設けた基地を利用して地中海などに展開する艦船の支援を行うと見られるとして海軍の急速な増強についても注目しています。

報告書を執筆した専門家達は記者会見で、アメリカと同盟国は、戦略だけでなく航空宇宙技術の見直しまで迫られる可能性があるとし、日本の自衛隊が近く、上陸作戦専門の部隊「水陸機動団」を発足させるなど新しい分野に取り組まざるをえなくなっていると指摘しています。

産経新聞でも、「世界の安全保障環境が一変する恐れ」右

揺らぐ米空軍の優位 中国、新型空対空ミサイル実戦配備へ 英戦略研「ミリタリー・バランス2018」発表 2018.2.14  

・・・これまで自由に飛行できた空域も、安全ではなくなり、米国が南シナ海で実施する「航行の自由」作戦への影響も懸念される。

 同研究所は、「中国はロシアの技術を踏襲、欧米に対抗できるように両国が協力して開発を進めている」と分析。「2020年半ばまでに中国はさらに高性能の長距離空対空ミサイルを開発する。開発した先端兵器をアフリカなどに売却しており、世界の安全保障環境が一変する恐れがある。米国と同盟国は空軍の戦略、技術のみならず航空宇宙技術開発の見直しまで迫られる」と警告している。

で、とにかく気になるのが、その日本の軍事費のお粗末さ。

昨年やっと自民党が防衛費引き上げを提言しましたが・・情報速報ドットコムさまより右

防衛費をGDPの2%に引き上げ、自民党の安全保障調査会が提案!NATOや他の先進国を参考!2017.06.18

自民党の安全保障調査委員会が日本の防衛費を今のGDP比1%から、GDO比2%に引き上げるべきだと提言しました。

報道記事によると、安全保障調査委員会はNATO(北大西洋条約機構)がGDP2%の軍事費を推奨していることを参考にして、「十分な規模を確保するべき」と発言したとのことです。

(中略)

日本の防衛費はGDPの1%に留まっている状態で、世界的に見てもかなり少ない水準です。国によってはGDPの10%を軍事費に使っていることから、状況によってはGDPの2%まで引き上げるのは有りだと言えるでしょう。
ちなみに、防衛費の4割は人件費などに使われている状態で、装備品は15%程度に留まっています。


世界各国の軍事費 GDP比率 日本はアジア最低レベル
s_ice_screenshot_20170618-223317.jpeg


(中略)

s_ice_screenshot_20161210-063924.jpeg

一纏めにしてあるサイトさまよりグラフを拝借右

2016年版:世界の軍事費、国別ランキングで見えるもの

Photo Photo_2


Photo_3 Photo_4

・・danger日本をみると、軍事費こそ8位ですがGDP比では15ヵ国中最下位で1人当たりでは12位にとどまりました。・・

朝日新聞も書いているけど、北朝鮮より、Chinaのミサイルの方がずーっと深刻右

北朝鮮よりずっと深刻/中国のミサイル脅威に直面する日本 -- 朝日新聞2017/08/23

2017080700004_3

NATOの基準に合わせても、日本の防衛費をGNPの2%に近づけるようにするのは、このような世界情勢をみれば当然の話。 

トランプ政権の圧力云々ではなく、あくまでも日本の安全保障戦略の為に。

 

それを邪魔する日本の野党は、Chinaの軍拡を手助けし、

世界のミリタリーバランスを崩してる事なるんだよっ(;一一)

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年1月29日 (月)

元陸将・海将・空将が指摘する「身動き取れない自衛隊の現状」 【日曜スクープ】

BS朝日【日曜スクープ】(1/29)で、

日本でタブーとされる安全保障の議論していたんですが、その中で「自衛隊 の問題点」の部分だけ記録しましたdownwardleft

P1340556

「石破茂と考える安全保障~議論が避けられてきた3つの重要課題」  (核配備・ 敵基地反撃の必要性・ 自衛隊の国防強化)

自衛隊側からすれば『守れ守れ』と言われても、このルール・制度で身動き取れない現状

もう、自衛隊のあるべき姿、本質的議論は避けられない。

野党は真剣に議論しろ!(怒)

P1340557

小松靖アナ日本が議論を避けてきた安全保障3つ目の課題は『国防軍』。その話の前に自衛隊が抱える問題を考える必要がある」

石破氏「・・『やってみなければ分からない』は文民統制ではない。やってみなければ分からない部分があってはならない。

日本が外国に攻めて行く事は絶対にない。攻めてくるのは他所の国dangerその時に日本は国際ルールが使えない。物凄いハンディ。本当にそれでこの国が守れるのか?! 事の本質を議論すべき

danger何ができて何ができないか曖昧になっている。実際に自衛隊を使う側としても高い見識に基づいているとは思わない。(防衛大臣だった)自分の責任もある」

P1340558

小松アナdangerつまり自衛隊側からすれば『守れ守れ』と言われても、『ちょっと待って下さいよ』と。『このルール・制度で私達身動き取れないんですけど』というのが、

今石破さんが言われた『やってみなければ分からない』というという、ほぼ苛立ちに近いお気持ちが非常に強く伝わってきた

その上で、改めて。自衛隊の皆さんが現場でどんな不都合があるのか、1月7日の放送で伺った。」

女性アナ陸海空の元幹部の方々が本当に困っている事を挙げて頂いた。」

P1340559

●元陸上自衛隊 陸将 山口昇氏

danger「島嶼部に上陸された時の対応」・尖閣諸島だけでなく南西部にある島々に何者かが上陸した時、警察とどう連携するのか、どんな行動ができるのか、不明確

●元海上自衛隊 海将 伊藤俊幸氏

danger「警戒監視が任務化されていない」・・日々行われている海上自衛隊の警戒監視は、実は法的に調査・研究の拡大解釈で行われている。きちんと任務化してほしい

●元航空自衛隊 空将 織田邦夫氏

danger「領空侵犯された時の対処」・・撃墜という事をいれての対処、日本の場合は「撃て」と指示を出し撃墜した場合、パイロットが殺人罪に問われる可能性があるので指示が出し辛い

小松アナ「石破さんはこういう声をたくさん聴いてきたと思うが、こういう苦しい状況をどう思うか?」

P1340560

石破氏陸将・海将・空将というのは昔の中将で、本当に現場の全責任を負ったような人達

その人達がこんな思いをしているわけで、もっと下の指揮官はどうしていいのか分からないというのがある。

dangerそんな事を自衛官に思わせるのは、全て政治の責任だ。

それが本当に分かっているのかという事で、私は先程の領海警備・・警察権と自衛権の隙間みたいな話・領空侵犯の対処にしても、ずっと言ってきたが、『それは重要課題だ、検討しよう』で終わってきて、今こんな状況になってきた。

我々が向き合う現実は、本当に自衛官の権限・任務をきちんと定め、そして自衛官が国際法(自衛権の)の範囲内で、目いっぱい出来る事を与えられていないと抑止力にならない。相手国はよっぽど知ってるdangerその恐ろしさを知らなきゃいかん。」

国会より分かりやすくて、よっぽど為になる議論です☆

北朝鮮の核・ミサイルの危機が襲い掛かる中、

国会では今日も野党が「モリ・カケ・スパ」追求・・・・国民の命よりコレですか(呆)

野党もサヨクもいい加減にしろ!

«【視聴者メール】(奈良県の共産党チラシの「陸上自衛隊は人殺し訓練」をどう思う?) 共産党・笠井「コメントできません」 & (中国を脅威と感じないと言う翁長沖縄県知事をどう思う?) 社民党・照屋「中国脅威論への異議申し立て」(・・;) 【プライムニュース】»

・・人さし指いつのものかちょっと分からないけど、共産党のチラシ(保守速報さまより)右

画像】日本共産党のチラシ「陸上自衛隊は人殺しの訓練。若者が駐屯地誘致で自衛隊に狙われている」

A1c79402

女の子陸上自衛隊は人殺しの訓練。奈良の若者が駐屯地誘致で自衛隊にねらわれている。・・・不安がいっぱい・・・

A1c79402jpg1

(追加:【画像3枚】日本共産党(奈良県会議員団)関連団体のチラシ『陸上自衛隊は“人殺し”の訓練』によると去年10月のチラシのようです  呆れたさん感謝☆ )

小さい女の子に言わせてるところがあざといわぁ・・・(;一一)  

やっぱり、自衛隊の事、ひとつとっても、共産党と民進党はあまりに違うわけで、 

共闘する事自体頭おかしいとしか思えない。一体化していると思われるよ右

《【北海道5区補選】 池田まき候補と民進党大物達が、(野田元総理・岡田元外相・北澤元防衛相)自衛隊東千歳駐屯地前で朝立ち 【Nスタ】》2016年4月23日

(中略)

typhoon民主党政権時代・自衛隊関連記事downwardleft

《幹部自衛官が首相を批判か  【ニュースバード】》2010年2月12日

《止まらぬ失言また・・『自衛隊は暴力装置』 【スーパーニュース】》2010年11月18日

・・今日はこの人から衝撃の言葉が・・

024 仙谷氏「この”暴力装置”でもある、ぅー自衛隊

まぁある種の、

ある種の(軍事組織でありますから、、)

.

.

.

.

025

仙谷氏”暴力装置”自衛隊、、」

.

(中略).

029

小泉氏自衛隊というのは暴力組織ではなく、日本の平和を守る為のもの。本当に酷い発言だと思います。」

030_2 

渡辺氏「昔の左翼時代のDNAが図らずも明らかになっちゃったって事じゃないでしょうかね。」

031 自衛隊でイラクの復興支援に携わったこの人も・・

佐藤氏もう血管が切れそうになりましたよ。

私も”暴力装置”出身の議員。

暴力装置議員という事になりますけども

全国の自衛隊員、これは????の方も自衛官もいますけど、

もうふざけるなという思いでいっぱいだと思います。」.

(中略)

人さし指あとSEALDsも日教組も自衛隊を侮辱勝ち誇り右

《【自衛隊】 SEALDs「就職出来ず自衛隊に」の人が多いので・・安保法案には反対!」。一部市民「自衛隊の災害派遣は戦争に進む道だ!」。日教組「自衛隊、人殺し!」ビラ》2015年9月13日

0907sealds1
(中略)

人さし指最後に、5年前の沖縄の日教組(沖教組)の自衛隊を貶める言動の証言です右

Photo

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

・・それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

以上

国民を命がけで守ってくれている自衛隊に対し、日々感謝するのが当然です。

その自衛隊に対しての認識、この参議院選挙の大争点にしてほしいし、すべきだと思います!rock

cloud「人殺し予算」関連記事downwardleft

【参院選特集 政策を問う】民進党・山尾志桜里氏の(憲法97条)勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏と、共産党・藤野保史「防衛費は人殺し予算」  【NHK日曜討論】2016年6月27日P1310977

CCTVとKBSでは、中国・韓国は近々憲法改正するそうです。

 

憲法って実態に合わなくなったら変える。そういうもんなんですよ。

«【憲法記念日】安倍総理「2020年を施行憲法イヤーに」「自衛隊を明記」。蓮舫「総理の総理による総理の為の憲法改悪!」【みんなのニュース・Nスタ】»2017年5月 3日

・・憲法を変えるべきではないとする護憲派の集会も開かれ、野党の党首らが出席しました。

009

蓮舫代表danger総理の総理による総理のための憲法改悪には絶対に反対をしなければいけないと、改めて訴えさせてください!」

今日の発言を機に大きな議論が始まりそうな憲法改正問題。安倍総理が目指す新憲法イヤーまではあと3年です

(中略)

そもそも、70年の間に世界情勢も大きく様変わりしているのに憲法を祀り上げて「これがあるから平和だ♪」と言っている人達の神経が全く理解できません。 

まして価値観も激変しているのに、日本人が憲法に合わせるなんてナンセンス。

世界の国々は合理的に会見してる右

【憲法改正】中国の憲法「人権」「自由」はあるか!? 韓国の憲法の成り立ちが「反日」のワケ 【プライムニュース】2016年5月 3日

・・人さし指ちなみに中韓は揃って9回改憲してて、敗戦国のドイツが57回。イタリアも15回憲法改正しています右

Photo_2

過去に何度も改憲している中韓に、「日本は反省が足りないから改憲するなー!annoy」と言われてもシラケますね。

日本は70年前、敵国に作ってもらった憲法を金科玉条のようにしているけど、世界の情勢が変わっているのに時代遅れもいいとこ。

最低限、自衛隊の身分を確定すべきです。・・

日本国憲法の三大原則である「国民主権」「基本的人権」「平和主義」をしっかり守りつつ、時代に合わせれば良いだけ。それが普通の国!

2020年施行憲法イヤーまであと3年。

国民の方が本気で考えて、サボッてる国会議員を突き上げるべきかと。

決めるのは、総理でも議員でもない。国民なんだから! 

「総理の総理による総理のための憲法改悪」なんて言う不真面目な議員はいらない!

自衛隊を縛り付けたその手足の縄を解き、国民の命を守れる組織にする為の

「日本国憲法」にする為に、国会で真剣に議論すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年1月16日 (火)

【アフリカの要衝・親日国ジブチ】自衛隊及び各国の活動と、中国の駐留部隊設置・初の海外巨大軍事拠点への警戒 (後半) 【キャッチ!世界のトップニュース】

前記事の続きdownwardleft

  NHKが入手した中国がジブチ進出で造った巨大軍事施設の衛星写真。

中東・アフリカでの軍事関与を強める中国への欧米の警戒などのリポートです。

去年夏、中国が海外初の本格的な巨大基地を設営し、巨大経済圏構想「一帯一路」の一環ともとれる大きな動きを見せ始めました。海賊対策という国際協力の現場で展開される各国のせめぎ合いの現状とは。

中国がジブチをスリランカの二の舞にしないよう、各国と連携して絶対に阻止しないと!

・・そうした各国が注視しているのがdanger中国の動きです。

去年中国はアメリカ軍や自衛隊などが拠点を置く地区からわずか10キロ程の所に海外初の基地を建設しました。

P1340474 P1340475

味田村支局長向こうに見えるのが中国軍の基地です。巨大な建築物のように見えます。」

P1340476 P1340477

基地を取り囲むのは頑強な壁

danger基地内には、司令部が入るとみられる建物や住居棟、更にヘリコプターの格納庫とみられる建物もあり、長期的な駐留を見据えた重厚な造りとなっています。

P1340478 P1340479

去年11月には、現地の中国軍が実弾を使った大規模な軍事訓練も実施しました。

P1340480 P1340481

中国当局も9年前からソマリア沖で海賊対策にあたっており、新しい基地についてもこうした海賊対策や、国連のPKO(平和維持活動)の為の補給基地だと説明しています。 

一方、中国の動向に詳しい専門家などは、ジブチでの中国側の動きは、

習近平指導部が掲げる大経済圏構想danger『一帯一路』があると指摘

P1340482 P1340483

dangerこの地を中国とアフリカやヨーロッパ市場を結びつける連結点と位置づけ、地政学的に極めて注視している証だとしています

(VTR終了 スタジオへ)

Q.「自衛隊や欧米だけでなく、去年になり中国もジブチへの進出し、その重要度が増しているようだが?」

P1340484 P1340485

味田村支局長「小国ジブチに各国の部隊が派遣されている状況で、

アメリカ・フランス・中国の他にもドイツ・スペイン・イタリアなどが現地に拠点を設けるなどして海賊対策に当たっている。

去年5月を以て南スーダンのPKOから撤収した自衛隊にとって、ジブチの施設は海外で唯一の拠点に。現地で今も海賊の脅威が続く中、danger自衛隊は各国の海賊対策の中心を担っている状況。」

Q.ジブチはアフリカの要衝。各国とのアフリカ政策との関係、海運問題と絡み、今後は安全保障以外の重要度は更に増してきそうですね?」

P1340486 P1340487

味田村支局長dangerNHKが入手した中国軍基地を上空から撮影した衛星写真によると、danger基地内には弾薬庫とみられる施設も複数確認されている。中国軍が長期的な部隊の駐留に向け様々な施設を建設をしているとみられている。

こうした中、アメリカなどは中国がインド洋や地中海への影響力を拡大すると共に、中東やアフリカでの軍事関与を強めようとしているのではないかと警戒を強めている

P1340488

更に経済面でも、中国のジブチ進出が加速している状況で、

『一帯一路』を押し進める中国は、dangerジブチを東アフリカへの玄関口と位置づけ、港の開発や鉄道の建設など進めている

P1340489 P1340490

去年11月にはジブチのゲ゙レ大統領が訪中し、習近平国家主席との間で、『一帯一路』構想は共同で推進し、関係強化する事で一致した。」

Q.「中国が去年現地に建設した基地の規模はかなり大きいようで、中国は近年アフリカへ進出を加速させており、中国政府の思惑も気になる。」

味田村支局長インド洋から地中海を結ぶシーレーンの要衝・ジブチは今後ますますその重要性が高まると思う。

こうした中で日本としてはジブチとの経済的な繋がりの強化も求められてくると。実際に現地では中国の進出だけでなく、danger港湾開発などに日本からの投資を求める声も相次いでいた。」

P1340491 P1340492

ダワレ会頭「ジブチは全ての国に門戸を開いています。(友人の)日本にも投資してほしいと考えています」(ジブチ商工会議所)

味田村支局長「実際に日本企業からもジブチ進出に関心をよせる声も出ている。加速する中国進出を前に海上交通の要衝ジブチ巡って各国が様々な対応を迫られている状況です」

以上

『一帯一路構想』を利用した、習近平国家主席の『新植民地政策』、

これは国際的に大変な問題です右

“強国建設”の野望 アフリカへ 2017年11月17日

・・習主席の“野望” アフリカへ

Photo
中国 習近平国家主席  「人民必勝! 強国。 danger中華民族は、世界の諸民族の中でそびえ立つ。」

一強体制を確立した中国・習近平国家主席が掲げる「大国外交」。
今、アフリカでも軍事面での進出を強めています。

今年9月、中国軍が実施した実戦訓練です。
行われた場所は、ジブチ。アフリカ東部に位置する国です。
ジブチには、日本の海上自衛隊が海賊対策のための拠点を設けていて、アメリカ軍のアフリカ唯一の基地もあります。
そこへの進出を狙う中国。
今回、NHKが独自に入手した衛星写真から、中国軍が初めて海外に建設した軍事基地の詳細が明らかになってきました。

進む軍事拠点化

この画像の詳細を、専門家が分析しました。

CSIS=戦略国際問題研究所 ザック・クーパー氏
「ヘリコプターの発着場が確認できる。これはdangerヘリコプターの格納庫だ。
7〜8棟もある
。」

Photo_2
ズラリと並ぶこちらの建物は、兵舎とみられます。その数10棟。
1,000人以上の隊員が長期駐留できるとみられています。
さらに、専門家が注目するのが沿岸部です。
港や艦艇の補修設備などを整備しようとしている可能性があると指摘しました。

CSIS=戦略国際問題研究所 ザック・クーパー氏
「港湾設備が完成すれば、艦艇を海外で継続的に展開できる。
これは重大だ。
danger近海だけでなく、インド洋からアフリカに出る、中国の初めての動き
だからだ。」

基地について、中国はあくまで海賊対策に参加する艦船への補給や、国際貢献に役立てるためだと説明。その真の狙いは、どこにあるのか。

海と陸の「一帯一路」

中国 習近平国家主席
「一帯一路。」

習主席が唱える壮大な国家戦略「一帯一路」。
アジアとヨーロッパを陸と海でつなぐ巨大な経済圏構想です。
アフリカやヨーロッパ市場を結びつける連結点として、その「海の路」に重なるdangerジブチを重視しているのです。
中国の対外政策などに詳しい専門家は…。

神田外語大学 興梠一郎教授  「danger海の一帯一路を完成させるためには、絶対にジブチを経由しなければいけない。インド洋に展開するのにいい場所で、スエズ運河や地中海にも入っていける。
大規模な基地をつくることは当然。」

アフリカの豊富な資源確保を狙い、インフラ整備を支援してきた中国。
ジブチでも、中国企業が鉄道や大規模な貿易港の修繕や整備をしてきました。
こうした動きに合わせるようにして建設されたジブチの基地。
中国は、これを足がかりに「一帯一路」を推進し、アフリカへの影響力をいっそう強める狙い
があるものとみられます。

(中略)

桑子
「着々と、超大国への道を中国は進んでいるわけですね。」

有馬
「習主席はかつて『中国は永遠に覇権を唱えません』と、こう述べたことがあるんです。
覇権は、いわば武力を持って、世界で権力を握りにいくというようなことはしない、こういう意味なんですけれども、一方、先月(10月)の党大会では『海洋強国の建設を加速する』とも訴えているんです。
今回、明らかになった、こうした基地の建設を見ますと、中国の影響力、さらに強めるのは間違いないと思います。」

Chinaは世界各国で影響力を強化する政策をした結果、トンガは崖っぷち、スリランカもとうとうやられちゃいました。

一方で、『安倍総理の地球儀を俯瞰する外交』をdanger【世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理】と猛烈に批判していましたannoyannoyannoy右

«【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】»2017年5月21日

中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・

001 002

一帯一路は4年前、習近平国家主席が提唱した新たな経済圏構想
中国からアジア、中東、アフリカなどを通って欧州までを陸と海のルートでつなぐ現代版シルクロードだ。
その影響はおよそ65カ国、世界人口の6割に及ぶが発展途上国も多い為GDPは世界の3割にとどまる。

中国は今、そうした国々のインフラ整備などを積極的に進めている。

人さし指では何故、China は全力で安倍外交を潰そうとしているのか・・・右・・

《中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】》2014年8月 4日

BS朝日【いま世界は】(8/3)で、

中国共産党の機関紙・環球時報が『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と報じた記事に対し、スタジオトークが面白かったので記録しましたdownwardleft

隣国の総理大臣を「残飯あさり」と評すかぁ・・勝ち誇り

中共機関紙の表現、えげつないなぁ(;一一)

・・・小松アナ「中南米歴訪を終えました安倍総理。中国共産党の機関紙がイギリスの新聞を引用してこんな見出しで伝えています。中国の環球時報ですね。

001

"世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"という見出しになっていますね。・・・

【いま世界は】のスタジオトークがすべて。要は安倍総理の「消しゴム」外交を相当嫌がっているわけです。

「アフリカへの敬意が欠けている」のは一体どっちだって話で、

小松アナが「答えは後々出る」と言ったけど、まさに同感です。・・

アフリカの要衝・ジブチにChinaが”海外初の本格的な巨大基地を設営”したのは、

Chinaの世界戦略・海洋進出の幕開けかと。

途上国がChinaに飲み込まれないようにするのも日本の役目。

特に中国とアフリカ・ヨーロッパ市場を結びつける連結点のジブチで、

Chinaが好き勝手しないよう、各国と連携して絶対に阻止しないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年1月15日 (月)

【アフリカの要衝・親日国ジブチ】自衛隊及び各国の活動と、中国の駐留部隊設置・初の海外巨大軍事拠点への警戒(前半) 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ワールドアイズで、

東アフリカの小国ジブチをめぐる各国の動きを特集していたので記録しましたdownwardleft(VTR以外やや要約)(青字はナレーション)

前半は、海賊対策の中心を担っている自衛隊の様子と、

  2013年に安倍総理がジブチを訪問した時の様子(フクザワ中学校・安倍文庫)まとめ。

後半は、中国のジブチ進出

  NHKが入手した中国の巨大軍事施設を上空から撮影した衛星写真。中東・アフリカでの軍事関与を強める中国への欧米の警戒などのリポートです。

去年夏、中国が海外初の本格的な巨大基地を設営し、巨大経済圏構想「一帯一路」の一環ともとれる大きな動きを見せ始めました。海賊対策という国際協力の現場で展開される各国のせめぎ合いの現状とは。

そして、5年前に日本の総理として初めてジブチに行き、自衛隊を激励した安倍総理のエピソードとは。

P1340457

女子アナ「ジブチ(人口90万人)やソマリアの沖合は、ンド洋と地中海を繋ぐシーレーンの要。その為10年程前から海賊対策の為、ジブチに日米などをはじめ各国が基地の拠点を置いている。」

女性アナdanger去年には中国も本格的な基地を置くなど近年ジブチの注目度が高まっている。現地の現状をヨハネスブルク支局の味田村太郎支局長が取材した。」

P1340458

(君が代が流れる中)自衛隊が2011年ジブチの空港付近に設置した拠点です。ソマリア沖での海賊対策にあたる為、航空部隊や支援部隊などおよそ170人の隊員達がここで活動を続けています。

P1340459 P1340460

味田村支局長「コチラが自衛隊が海賊対策に使っている航空機です。連日、ソマリア沖の上空を飛んでいます。 

空からの海賊警戒の為に配属されているのが自衛隊の哨戒機P3C2機

P1340461 P1340462

ソマリア沖の上空からレーダーで航行する船舶の位置などを把握。船籍が分からない船を見つけると写真を撮って分析も行います。その監視地域はソマリア沖900~1100キロの海域にも及ぶといいます。

P1340463

ソマリア沖で海賊による被害が増え始めたのは2006年頃から 自衛隊が活動を始めた2009年には218件に急増

その後被害件数は大幅に減ったものの、去年は6月までに7件の被害が報告されるなど、海賊の脅威が今も続いています。 

自衛隊は各国と連携して活動していますが、月20回程度の監視飛行を行うなど、dangerこの海域での海賊対策の中心を担っています。

P1340464

三野宮隊長「ソマリア沖・アデン湾の海上交通保護の内、(自衛隊が)7~8割の監視飛行をしていますので、そういう意味では非常に国際貢献になっているんだろうなと思っています。」(海上自衛隊 飛行隊長)

一方、海上において海上商船の警護などに当たっているのが自衛隊の護衛艦です。

P1340466 P1340468 

この日、海賊から攻撃を受けたという想定で、機関銃や主砲で警告射撃を行う訓練を実施。乗船している隊員達が緊迫した表情で取り組んでいました。

P1340469

斎藤指令官海賊事案も発生しており、そもそもソマリア国内の貧困問題も解決されておりません。またソマリア自身の海賊対策能力もまだ不十分だと思っておりますので、そういう意味でまだ我々が活動しなければいけない状況については、大きな情勢の変化はないと考えております。」(海上自衛隊 第二護衛隊司令)

ジブチの空港付近には欧米の基地も点在しています。

アメリカは2001年の同時多発テロを受けてアフリカで唯一の長期駐留の為の基地を設置。テロ組織の活動が活発化するソマリアでの無人機による空爆作戦などアフリカにおける軍事展開の拠点にもなっています。

P1340470 P1340472 

また、旧宗主国のフランスも、アフリカ各地に展開する部隊の中でも最も多いの2000人ほどが駐留しています。

P1340473

そうした各国が注視しているのがdanger中国の動きです。

去年中国はアメリカ軍や自衛隊などが拠点を置く地区からわずか10キロ程の所に海外初の基地を建設しました。

P1340474 P1340475

味田村支局長向こうに見えるのが中国軍の基地です。巨大な建築物のように見えます。」

(後半につづく・・)

ちなみに、自衛隊のジブチ対策は凄くて、完全にリーダーとして任務に当たっています右

«"「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊" &2年前の安倍総理ジブチ激励の手土産 【NEWS23】 »2015年8月 6日

TBS【NEWS23】(8/5)の、シリーズ<変わりゆく国×安保法制>で、

"「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊"と題してやっていたんですが、

自衛官たちのコメントに感動したので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

海賊対策・テロ対策は一国だけでは無理だし、国際的包囲網で対抗するしかありませんよね。

人さし指だけどそれは非常に危険な任務なので、岸井氏みたいに自衛隊の手足を縛るような方向に向かわせようとする考え方は全くナンセンス!

(中略)

・・・アメリカ海軍の基地の中にある多国籍部隊の司令部

この司令部で今年5月、海賊対策部門の司令官に海上自衛隊の伊藤弘海将補が就任した。

019

020

多国籍部隊の司令官に自衛官が就任したのはこれが初めてだ。
実は、自衛隊はつい最近まで単独で海賊対策を行い、多国籍部隊には参加すらしていなかった。・・

猛暑のジブチを拠点に活躍する、自衛隊の皆さんには大感謝&大尊敬です☆ 

サヨクの中には、ジブチを「安倍政権の戦争準備の海外拠点!」なんて本気で言ってる人もいますが 

ソマリア沖海賊対策は国連安保理決議に基づいた国際的な治安活動です。 

そんな自衛隊の手足を縛るような事をしてはいけませんよね。命がけなんだから。

人さし指ここでジブチ繋がりで、2年前に日本の総理として始めてジブチに行き、自衛隊を激励した安倍総理のエピソードを紹介します右

《安倍総理、ジブチの自衛隊を激励。現地フクザワ中学校に大きな手土産とは?! 【やじうまテレビ】》 より抜粋downwardleft

014

日本時間の昨日午後、アフリカ東部のジブチを日本の総理として初めて訪問し、ジブチを拠点にソマリア沖の海賊対処にあたっている自衛隊の部隊を視察しました。

015

『諸君が派遣されて以降民間船舶は1隻たりとも海賊の襲撃を受けていない』と隊員を激励したという事です。

016_2

「ここからプラスアングル!

実は安倍総理、ジブチに大きな手土産を持って行ったのでーす。

017

自衛隊の施設の他に安倍総理が訪れていたのは、ここフクザワ中学校

018

1995年に日本の資金援助で建てられたジブチ初の本格的な中学校で、福沢諭吉から名前が付けられました。この学校に安倍総理が持ってきた物は?」

019

安倍総理日本から本を104冊持って参りました。

020

女子アナ「そう、安倍文庫と名づけた数々の本。

021

5月の外遊でも政府専用機から本を手に降りてくるなど読書家として知られる安倍総理。今回一体どんな本を送ったのか?意外な一冊もありました。」・・・

ちなみに、安倍総理が贈った104冊の本も「らしく」て、「フクザワ中学校」命名の秘話も凄く良い話!good当時このブログ記事の感想として

「素晴らしいです万歳

日本が地道に歩んできた道を評価してくれる国は多い! 自信を持ちましょう。

安倍総理の外遊はホント国益にバッチリ適ってますね。

マスコミも、どーでもいい事ばかり報道してないで、こういう良い話をどんどん報じて頂きたいものです(;一一) 」

と書いていました。

では後半につづく・・です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年12月27日 (水)

インドの対中国政策。「中国は普通の国家ではない」「潜水艦で海賊対策するのは中国だけだ」「一帯一路は排他的で独善的」 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】特集ワールドEYESで、

「インドどうする?対中政策」と題し、

P1340408

中国の軍事力を背景とした海洋進出と、東南アジアへの経済的な影響の拡大にも、ライバル国として警戒感を強めているインド現地で

対中政策を議論するフォーラムを取材し、軍・外交関係者らへのインタビューも交え、インドのアジア外交戦略について報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (スタジオトークはやや要約)

10億超の巨大な人口を抱えるインドと中国の関係・・

インド洋での中国海軍の動きは本当に不気味ふらふら

で、インドと連携する構えの安倍総理の政策が正しいとわかる報道です。

これからの世界は、対China!

アナ「・・まずはこれまでの中国とインドの関係から。」

P1340409

女性アナ「中国は巨大経済圏構想・一帯一路の実現に向けて、中東へのシーレーンの要衝となる国々で、インドを取り囲むように次々と港などのインフラの建設を進めていて、その形から『真珠の首飾り戦略』と言われている。

P1340410

タンカーや貨物船だけでなく中国海軍の艦船が寄港する事からもインド洋一帯の安全保障を揺るがしかねないとして、dangerインドは今年5月に北京で開催された一帯一路のフォーラムをボイコット

また中国がヒマラヤ地方の国境地帯で道路建設を進めたのに対し、インドは現状の変更は認められないとして反発。danger今年6月から2か月以上に亘り双方の軍がにらみ合いを続け偶発的な武力衝突の危険性が高まっていた。」

ナ「こうした中、インドで今月軍事的・経済的に対等な中国にいかに向き合うべきかを話し合う為のフォーラムが開かれた。

ニューデリーの太勇次郎支局長が取材。ご覧ください」

P1340411

インド南部のゴア。ここに建つ小さなゲストハウスで、今月4日間に亘ってフォーラムが開かれました。

出席したのはインド政府の安全保障担当のメンバーや、外務官僚、インド軍の幹部、それに歴史家や中国の研究者など100人余り

P1340412 P1340413

安全保障と経済戦略を主なテーマに議論が交わされました。 

出席者の多くから中国に対する不信感として真っ先に上がったのが、インドのいわば懐に当たるdangerインド洋での中国海軍の動きでした。

P1340414

ライ准将中国が海賊対策だとしてインド洋に潜水艦を配備している。潜水艦で海賊対策をする国は中国だけだ」(インド海軍)

中国はインド洋に展開している潜水艦を巨額の経済を支援をしているスリランカやパキスタンの商業用の港に相次いで寄港させています。

P1340415 P1340416

インドは中国が南シナ海で一方的に拠点構築を進めたような行動を、インド洋でも起こすかもしれないと警戒を強めているのです。 

安全保障担当の首相顧問として直接中国と戦略対話を続けてきたメノン氏です。 中国との交渉の難しさを明らかにした上で、これまでの経験則で中国の行動を予測する事は出来ないと指摘しました。

P1340417

メノン前国家安全保障顧問danger中国は普通の国家ではない。中国共産党が国であり軍なのです。我々の行動様式は中国とはまるで違います。」

今月14日、インド西部のムンバイで初めて国内で建造した新型の潜水艦の就航式が行われました。 

dangerインド洋で海洋進出を強める中国に対する警戒を強化するのが最大の任務です。

モディ首相はdanger海軍力を大幅に強化する方針を打ち出しました。

P1340418 P1340419

モディ首相「インドに対する挑戦が今変化しており、我々はその変化に対応する防衛力を最大限に準備していく。」

またフォーラムでは、中国が進める経済構想についても懸念の声が上がりました。

インド外交の提言を行っている元外務次官のサラン氏です。danger中国の排他的な政策は各国には受け入れられないだろうと指摘しています。

P1340420

サラン氏danger一帯一路は排他的に中国が計画し、中国の会社と中国の資本で行われる。開発を加速させたい国には中国の考え方とやり方が提供される。」

フォーラムではdanger巨額な経済支援の見返りに周辺国に関係強化を迫る中国に対し、

インドは地域との協調を重視した互恵関係を構築していくべきだという意見が相次いで出されました。

P1340421

サラン氏インドは基本的人権を支持しながら経済的に成功した民主主義の模範です。中国モデルに代わって自由民主主義の復興に貢献します」

強大化する隣国・中国にどのように向かい合っていくべきか。インドは今、焦りと警戒感の中、独自の動きを活発化させようとしています

(VTR終了 スタジオへ)

P1340422

Q.印中で緊張が高まっている背景は?

太支局長やはりアメリカのアジアでの影響力の低下。オバマ政権以降アメリカが軍事的・経済的影響力を低下されたのに乗じて、中国はインドの周辺国にあからさまに影響力を拡大させた。

フォーラムでも、このままではアメリカの役割を中国が取って代わる可能性があるという声が出ていた。

P1340423

インドは経済成長をテコに軍事力の近代化も進めている。danger国力がついてきた為中国と様々な分野で利害がぶつかる事が多くなった事も背景にある。」

Q.という事はインドは今後中国との対立を深めていく事に?

太支局長「フォーラムの議論を聞いて感じたのはアジアの大国としてインドは中国との共存を望んでいると。

インドにとって中国は最大の貿易相手国で、経済的な結びつきは非常に強いだけにインド政府の関係者からは、これまで表立って中国に対する批判を聞くことはほとんどなかった。

P1340424 P1340425

一方、安全保障については、インドが中国に対する警戒心を強めている事は確かで、先週金曜日にはニューデリーで中国の外交を統括する楊潔篪国務委員とインドの安全保障担当のドバル首相補佐官による戦略対話が行われていて、こうした場で緊張緩和と対立の回避に向けた話し合いを進めている」

Q.今後インドは中国とライバルとして肩を並べる為にどのような戦略を持っているか?

太支局長インドは各国とのコネクティビティー・繋がりを強化していく政策に重点をおいている。

今月ニューデリーで東南アジア各国との経済連携を強化する為の国際会議を開いたが、これはモディ首相の重点政策、アクトイースト

P1340426 P1340427

またインドは、dangerロシアと共同開発してユーロッパまで繋げる経済街道danger日本とも連携してアフリカに繋げる経済街道も計画しています。

これらは中国の一帯一路構想と多くの部分で共闘しますが、dangerインドは中国が進める排他的で独善的な計画ではなく、周辺国との協調性のあるものを目指している

またdangerパートナーとして民主主義という基本的な価値観を共有するアメリカと日本に加え、これまで中国に寄り過ぎているとしてあまり熱心ではなかったオーストラリアとの連携もこの4か国の枠組みとして進めようとしていて、今後インドが中国にどのように対抗していくのかが注目される」

以上

日本のメディアは、China寄りの報道というか、Chinaが発信しているような報道ばかりだけど・・・

こういうインドの現地発信のリポートは新鮮だと思いました

「排他的で独善的」とはよく言ったsign01とかね(笑)

報道されないといえば、同じような立場のベトナム。

民主主義の国ではないけど本当に親日だし、China寄りにならないよう、安倍総理が一生懸命引っ張っぱりあげてるんです右

«安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】»2016年5月28日

ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミットの拡大会合に初めて出席したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

「拡大会合」の日本での報道は少ないけど、安倍総理の外交戦略が透けて見えます。

人さし指アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

P1310746_2

女性アナ安倍総理大臣の招きにより、ベトナムのグエン・スアン・フック首相は27日、伊勢志摩サミットの拡大会合に出席しました。・・

人さし指Chinaの毒牙にかかったら、トンガのように実権が中国に奪われる羽目に・・

«【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】» 2017年5月21日

TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】 (5/20)で

中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・

001 002

だからこそChinaの新植民地主義に対抗する「日本・アメリカ・インド・オーストラリア」  

この価値観を同じにする民主主義の国の「セキュリティーダイヤモンド」、益々の連携強化を!☆

 

typhoon関連記事downwardleft

«【インド新幹線起工式】インドが以降50年新幹線の顧客となり、安倍総理大臣にとっては『勝利』です。【インドNDTV】»2017年9月15日

・・Chinaは、モディさんを「インドのアベ」と称していました。そのモディさんが安倍総理と手を組むのが一番嫌でしょうね

次期インド首相のモディ氏を中国は何故安倍総理に例えたのか? 安倍総理とモディ次期首相の接点 【いま世界は】2014年5月19日

022 026 

《安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】》 2014年9月 1日

・・・アメリカの外交専門誌「フォーリン・ポリシー」によると、2012年末、再登板が決まった安倍総理に真っ先に祝福の意を伝えた海外要人の一人が当時グジャラート州の首相だったモディ氏だったという。

019

この両国首脳の親密ぶりの裏にあるのはどんな思惑なのか。・・・

インドの安倍総理夫妻への大歓迎っぷり、ネットでは溢れていますが、地上波は・・右

安倍首相がインドに到着、大歓迎を受ける(海外の反応)

価値観の違う中韓との関係なんてテキトーで良い。 

これからは、伸びしろのある親日国のインドとの関係性を深化させるべきですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年12月20日 (水)

【バノン×星浩】「日本は大好き」「北朝鮮は中国の属国で中国に責任」「朝鮮半島は『核の半島』だからこそ中国と向き合う必要」【NEWS23】

TBS【NEWS23】(12/18)で、

今でもトランプ大統領のアドバイザーのスティーブン・バノン氏に、星浩氏がインタビューしていたので書き起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

親日家で、第七艦隊に居た経歴もあって、Chinaと北朝鮮の関係の分析も鋭い。

左派メディアがこぞってインタビューしてるけど、星氏の負け惜しみコメントも空しいわ・・

(メディア批判の部分だけテロップが無くなって吹き替えになって、画像に残せず残念)

P1340364

雨宮氏「続いてこちらをご覧ください。 左側に写っているのはご存じアメリカのトランプ大統領です。

そしてその隣にいるこの男性、トランプ氏を裏で支え影の大統領とも言われたバノン氏です。
過激な発言を繰り返し、この1年、世界中の注目を集めたトランプ大統領。
その頭の中では何を考えているのか、最も近い男に星キャスターが迫りました。」

かつて陰の大統領とも呼ばれたその男性はリラックスした表情でカメラの前に現れました

星氏日本では『影の大統領』と思われていますが?」

P1340365

スティーブン・バノン氏(笑)それはフェイクニュースだ」

アメリカ、トランプ大統領の元側近スティーブン・バノン前首席戦略官。8月に辞任しましたが、今も数日に一度、トランプ大統領から連絡があると言います。

P1340366

バノン氏トランプ大統領が決断を下す時は、まず多くの人から意見を聞くんです。今でもよく連絡を取っています。」

トランプ大統領に今でも絶大な影響力を持つバノン氏が語ったトランプ氏の本音とは。
保守系ニュースサイトの会長から大統領選の選対責任者に転身したバノン氏。
トランプ氏を勝利に導き政権発足後は、最側近として首席戦略官に就任しました。

トランプ大統領私はバノンが好きだ。彼は私の友人だ」

P1340368 P1340369

強硬な不法移民対策やパリ協定離脱などの政策に大きな影響を与え、アメリカの「タイム」誌は偉大な操り師と報じました。 

今日、都内で行われたインタビュー。バノン氏は意外な素顔を見せました

P1340370 P1340372

バノン氏danger日本は大好きなんです。若い頃海軍の第七艦隊にいたんです。(Q.横須賀に?) はい、横須賀です。富士山に登る機会がありました。(Q.日本食は?) はい、大好きです。」

実は親日派で東アジア情勢にも強い関心を持っているというバノン氏

まず聞きたかったのは、先月末、火星15型を発射した北朝鮮についてです。

P1340373 P1340374

バノン氏「トランプ大統領に感心したのは『ちょっと待てこれは実際中国の問題なんだ』と言った点です。danger北朝鮮は『中国の属国』なんです」

danger北朝鮮は中国の属国で、中国に責任があるとし、原油や軍事技術の輸出を止めるよう迫りました。 一方でキム・ジョンウン党委員長については・・

P1340375

バノン氏「個人的には彼(金委員長)はとても理性的な人間だと思います。彼は自分の持つカードを賢く使っている。彼が教養がなく頭が悪いと思っている人達には『そうではない』と強く勧告したい

トランプ政権を巡っては、北朝鮮に対し軍事行動に出るのではとの懸念も付きまとっています。

P1340376

トランプ大統領もしアメリカや同盟国を守らざるを得ない場合、北朝鮮を完全に破壊する以外選択肢が無くなる

北朝鮮が越えてはならない一線、レッドラインはどこにあるのかと問うと・・

P1340378 P1340379

バノン氏「政府としてではなく、一般市民として言います。北朝鮮は既にレッドラインを越えています。朝鮮半島は『核の半島』なのです。これは憶測ではなく事実です。dangerだからこそ中国と向き合う必要があるんです」

中国の責任を再び強調したバノン氏。
インタビューではその中国の台頭にも強い警戒感を示しました。
トランプ政権は18日、外交と安全保障の指針となる国家安全保障戦略を初めて発表しますが、

バノン氏はdanger中国の位置づけがこれまでの政権とは劇的に変わる事を明らかにしました。

P1340380 P1340381

バノン氏「この2、30年のアメリカの政策を転換し、今は『戦略的パートナー』と位置付けている中国を、『戦略的な競争相手』と記すのです。

danger太平洋地域にとって非常に根源的な転換点です。」

P1340382

高まる東アジアの緊張。バノン氏は日本が安全保障面で果たす役割について、日本自身が決める事とした上で

danger北朝鮮の核武装や南シナ海での中国の動きを直視すべきだと指摘しました。

P1340384 

バノン氏danger世界は日本にとってどんどん危険な場所になっているという現実に日本人は目を向けるべきです。そうした世界においては日本が軍備を増強し、日米同盟を更に強力なものにするのは理に適った選択です。

danger将来を考えたら日本人はかつてのように受け身ではいけません。世界は変化しているのですから。」

そして、トランプ大統領といえば、大手メディアを名指ししフェイクニュースと批判する姿が繰り返し見られました。

P1340385

星氏「なぜトランプ大統領は毎日ツイッターで大手メディアを批判するのでしょうか?」

P1340386

バノン氏danger何故って、大手メディアはメディアじゃないからですよ。あなたたちもでしょ、公平中立を目指しているなんて冗談だろって思いますよね。」

星氏「メディアは事実を掘り起こしているじゃないですか?」

P1340387

バノン氏「私は全くそう思いませんね。 大統領選の報道を振り返ってみて下さい。
BBC、NHK、日本の全ての新聞、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、CNNも皆トランプ氏の選挙活動を誤って報道していました。
皆クリントン氏が勝つと言っていたではありませんか。
そしてトランプ氏が勝利した夜、みんな衝撃を受けたじゃないですか
。」

保守系ニュースサイト、ブライトバートの会長を務めるバノン氏。しかし・・ 

-アイダホ州ツインフォールズで5歳の少女がイスラム系移民3人にレイプされた- 

…真偽不明の外国人や女性に対する差別的な記事を載せ、批判を浴びているのです。これは正しい報道と言えるのでしょうか。

バノン氏「ブライトバートの特質はファイティングスピリットです。政治的な主張がある事を隠すつもりはありません。必要なのは、戦う気概です。」

自らの報道姿勢に自信を見せるバノン氏。
現在トランプ大統領の支持率は32%と低空飛行。これもフェイクニュースなのでしょうか。

バノン氏トランプが大統領選挙で負けると報道したのと同じ人達の調査ですよ。
不法移民を止める事で国の主権を取り戻すことに成功し、失業率も下がり、経済的にも素晴らしい成果を上げている。このまま上手くいくと思いますよ。」

星氏「トランプ大統領は任期満了まで続けられないのではとの指摘もあるが?」

P1340388

バノン氏フェイクニュース。フェイクニュース

(VTR終了 スタジオへ)

P1340389

雨宮氏「バノン氏、メディアに対しては相変わらず厳しい意見ですねぇ。」

星氏「先日のアリゾナ州の補欠選挙で共和党が負けたりして、トランプさんもバノンさんの陣営もあまり調子が良くないですね。
そういう事もあって、支持率も低いしちょっと苛立ちがあって、dangerその苛立ちの裏返しという感じもしましたけどね。」

アナ「日本に対してですけど、ミサイル防衛など日本は新たな装備品を購入しようという計画もありますよね?」

星氏「バノンさんの発言で気になったのは、danger世界中で紛争があって日本はその影響を受けて日本は受け身でいられないんだという事を何度も強調してましたね。
これがどういう事に繋がるのか、アメリカでは今、対日政策を少し改めようという事が検討されてましてね、場合によっては、日本に防衛費を増強しろとかいう要求が出てくる可能性もあるんですね。

どうもバノンさん、今回の訪日はそういう日本の状況・空気を読みに来るっていうかね、情勢を伺いに来たんじゃないかなとそういう感じですね。」

バノン氏の苛立ち?! 、私は全く感じませんでしたよ 

むしろメディア批判されて苛立っていたのは星氏の方。役者が違う。 

で、フェイクニュースといえば・・日本のメディアが真逆に報道してる、ロシアゲートの事聞けば良かったのにと。(苦笑)右

«【アメリカ版モリカケ】藤井厳喜氏の「米大統領選のロシア疑惑で初起訴」報道の実体解説【虎ノ門ニュース】»2017年11月 1日

ロシアゲート事件で、トランプ陣営元選対本部長が初起訴された件で、 

「このニュースは間違いだらけ」だと、藤井厳喜氏が「本当のロシアゲート事件」を解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約) 

日本のメディアは相変わらず真逆の報じ方してるけど 

ヒラリーの贈収賄などの悪行の数々が明るみになりつつあり、アメリカは爆発中だそうです。 

で、この一連のフェイクニュースを事実として深刻そうにコメントしていた岸井成格を思い出したのであわせて紹介します(苦笑)

Photo

(中略)

ちなみに、CNNのフェイクニュースは隠し撮りでとっくにバレてます右

《CNN幹部「証拠の無いロシアゲート疑惑をやり続けるのは視聴率の為」「視聴者はバカ」(隠し撮り)発言と、日本のテレビメディア 【虎ノ門ニュース】》2017年7月12日

ケント・ギルバート氏が、CNNの幹部の 

「証拠の無いロシアゲート疑惑をやり続けるのは視聴率の為」「視聴者はバカ」発言の 

隠し撮りの事を解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

テレビメディアなんて真実はどーでも良くて、視聴率の為にやりたい放題なのはどこも一緒だなぁとふらふら

Photo偽ニュースは米国に不要 トランプ氏CNN攻撃

で、バノン氏が指摘したトランプ大統領の『国家安全保障戦略』、確かに「脅威」として中露が入っています右

トランプ米大統領 政権初の国家安全保障戦略を発表 2017年12月19日

ドナルド・トランプ米大統領は18日、政権として初めて包括的な安全保障政策を示す「国家安全保障戦略」を発表し、danger米国の経済的覇権への最も主要な脅威として中国とロシアを挙げた。

トランプ大統領は自ら掲げる「米国第一」の方針に基づいた安保政策を発表する演説で、過去の政権が外交政策で「失敗」したと非難した。・・・

左派メディアは、トランプやバノンのような保守が大嫌いだけど、このハフポス記事にもそれが滲み出ています右

突然ですが、ここで話題のスティーブ・バノン氏がどんな人なのか、振り返ってみよう 海軍士官、ゴールドマン・サックス、そしてメディアで大儲け 2017年12月20日

・・・政権を追われたバノン氏は、古巣のブライトバートのトップに戻り、保守派の言論人として活動している。

12月17日、来日したバノン氏は都内で開かれたシンポジウム「J-CPAC」に登壇した

シンポジウムの実行委員会に参加しているJCU」は、創立者・代表理事が産経新聞社の元取締役の江口峻氏、議長が幸福実現党の元党首のあえば直道氏という団体だ。 

このシンポジウムでバノン氏は「(中国は)我々を経済的に侵略しており、米国は中国の属国になってしまった」と、相変わらずのバノン節を見せた

バノン氏の日本へのアドバイス、左派メディアは無視したいでしょうけど、真っ当です。

北朝鮮の暴走は、Chinaに責任がある!

自由と民主主義の国々の最大の敵は中国China。そして属国の北朝鮮。

その隣の日本国は、座して脅し・侵略を許すんですかsign02

バノン氏に「北朝鮮の核武装や南シナ海での中国の動きを直視すべき」「日本は今までのように受け身ではいけない」と指摘されるまでもなく、

真の同盟国ならアメリカを当てにせず、自衛できる能力を持つのが当たり前。

9条を唱えてても絶対に日本は守れない!

「現実に目を向けるべき」とはそういう事だと思います。

あと、どーでもいいけど前原議員もバノン氏に感銘を受けたそうな(笑)右

     前原誠司認証済みアカウント @Maehara2016             12月19日                

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年12月18日 (月)

韓国系オーストラリア人逮捕!「容疑者は国際的な陰謀の中心」。北朝鮮のミサイル技術・石炭をブラックマーケットに売り捌こうとしていた!【オーストラリアABC】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、

オーストラリア連邦警察が、北朝鮮のミサイル技術や石炭を海外の組織に売りさばく仲介をしようとした疑いで、オーストラリア在住59歳の男を逮捕というニュースを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

男は経済制裁中の北朝鮮を支援する活動をしていたとみられ、世界中に影響を与えると報じていたけど、

日本の中の北朝鮮支援者との繋がりはsign02

で、「外国の機関からの情報に基づく逮捕」「韓国出身でオーストラリアに帰化した」というのがキーワードかと。

P1340351

女性アナ「オーストラリアの連邦警察は、北朝鮮の為にミサイル部品や石炭を海外の組織に売りさばく仲介をした疑いで、シドニーに住む59歳の男を逮捕しました。警察は北朝鮮の大量破壊兵器の開発を助けると知りながら資金援助しようとしたとみています。

この容疑での逮捕はオーストラリアでは初めてで、いつどのように男が北朝鮮の支援に関わるようになったのか詳しい事は発表されていません。」

P1340352 P1340353

静かなシドニーの郊外でdanger国際的に重要な逮捕が行われました。容疑者はオーストラリアの市民で30年間この国に住んでいます

P1340354 P1340356

danger外国の機関からの情報に基づく逮捕でした。

容疑者は北朝鮮が資金を調達できるようdanger暗号化されたメッセージを用いてミサイル技術を海外の組織に売りさばく仲介をしていたとされています。

P1340355

警察「愛国的な目的だったとみています。試みが成功していた場合、何千万ドルもの規模だったでしょう」

P1340357 P1340358

容疑者は、北朝鮮のミサイル部品、具体的にはコンピューターのソフトウェアを海外のブラックマーケットに売りさばこうとしていました。その他にも国連の制裁に違反して北朝鮮の石炭をインドネシアやベトナムの第三者に売ろうとしていたとされています。

警察武器やミサイル部品がオーストラリアに来たと示唆している訳ではありません。」

ターンブル首相は極めて重要な問題だといいます。

P1340359

ターンブル首相北朝鮮は地域の平和を脅かす、危険で無謀な犯罪国家です。国連の制裁に違反する事で自らを支えています。

P1340361  P1340360

他にもオーストラリアで活動する北朝鮮の支援者が居る可能性があります。

P1340362

「彼らはビジネスを通して資金を調達しようとします。中には後ろ暗い闇取引もあります」

警察は、容疑者が北朝鮮の高官と接触していたとみています。

逮捕容疑は今年の8月からの6件についてですが、danger警察はこの9年間の彼の行動を捜査していて、他の容疑の可能性も排除していません。

近所の人達はショックを受けています。

P1340363

彼はとても礼儀正しく口調も穏やかでビジネスマンのように思えました。」

今や、容疑者は国際的な陰謀の中心です。彼が行った事は世界中に影響を与えるものでした

ちなみに、CNN[によるとこの容疑者は韓国系右

豪警察が男を逮捕、北朝鮮のミサイル売却など仲介した疑い 12/17

(CNN) オーストラリア連邦警察は17日までに、北朝鮮から外国へのミサイル売却などを仲介し、石炭の密輸も計画していた疑いで、シドニーに住む男を逮捕した。現地のCNN系列局が伝えた。

警察によると、逮捕されたのはdanger韓国出身でオーストラリアに帰化したチャン・ハン・チェ容疑者(59)。北朝鮮に収益をもたらす目的で、北朝鮮が外国へミサイルやミサイル用の技術、ソフトウエアを売却するための仲介役を務め、大量破壊兵器の供給を図った疑い。

さらに、北朝鮮の石炭をベトナムやインドネシアの組織へ密輸させようとした疑いも持たれている。
(中略)

有罪となれば最大で禁錮10年の刑を科される可能性がある。警察によれば、今後さらに別の容疑が加わることも考えられるという。

あまり詳細を明らかにしないのは、関係者の捜査に支障があるからでしょうね。 

それは色んな国々にも及ぶものと思います。 

その9年の間に日本にいるスパイとの接触の可能性もあるわけで。

thunder関連記事downwardleft

«北朝鮮核・ミサイル開発は日本の技術!? 監視対象の京大准教授に研究奨励金交付していた「一般財団法人 成和記念財団」・「在日朝鮮人科学技術協会」とは・・【新報道2001】 »2016年5月 8日

004

惠谷治氏在日朝鮮人の科学技術団体が、北朝鮮に有形無形の支援をしていると。世界中の核・ミサイルの最先端の情報を入手して北朝鮮に送るのが科協の科学者・技術者であると。

005

この支援がなければ北朝鮮の核あるいはミサイル開発というのは出来なかったと私は思っています。」

(中略)

016

恵谷氏科協(在日朝鮮人科学技術協)というのは、これはもう北朝鮮と本当にベッタリの関係で当然人間も行き来もしますが、

017

それ以上にもうメールで最新技術、その他をドンドン送っています

(中略)

Images

このオーストラリアの報道、今後もっと広がっていくでしょうね。

これを機に、日本も「帰化の問題」、「スパイの問題」、「朝鮮系ネットワーク」など

今一度、検証すべき!

     さくらにゃん(テレビにだまされないぞぉ) @KGJw0W5vmqDE8qG                     5月2日                         

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年12月14日 (木)

米海兵隊のヘリCH53、40機の整備は韓国の大韓航空。オスプレイ、24機整備は韓国に競り勝ち富士重工業が落札。「国際入札」とは?

米軍ヘリの窓枠が普天間第二小学校の校庭に落下した件許しがたい事故ですが、

何で絶対に外れちゃいけない物が外れて落ちたのか、一番気になるところ。

最近、沖縄の米軍ヘリがよくトラブルを起こしているし、フツーに考えて整備不備だろと思っていたけど、そのヘリCH-53の整備は韓国企業がやっていたようです

オスプレイ整備は韓国企業に競り勝って、日本企業がやっと落札したわけですが、こんな大事な作業を入札で決めて良いんでしょうかsign02

保守速報さまの記事です右

【悲報】大韓航空が在日米軍輸送ヘリの整備事業者だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 2017年12月13日

no title

大韓航空 在日米軍輸送ヘリの整備事業者に

(2015/05/26 )【ソウル聯合ニュース】大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターdangerCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。同社が26日、明らかにした。同社は昨年8月の公開入札に参加し、今月23日に選定された。

 danger来月から2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する。事業規模は500億ウォン(約55億4800万円)台。

 「スタリオン」と呼ばれる同機は、米シコルスキー・エアクラフト社が製造した大型ヘリで、長距離の人員輸送や重量物輸送、機雷探知・除去などに用いられる。

danger大韓航空は1989年から2010年まで、米軍が保有する同機の整備事業を担当していた。

one今年10月に米軍ヘリが沖縄・北部訓練場付近で墜落し炎上したけど、アレもdangerCH53

twoあと、2004年8月飛行訓練中に宜野湾市の沖縄国際大学敷地内に墜落炎上。

three1999年4月にも、国頭村沖で墜落し、乗員4人が死亡する事故も。

今回、2020年までの契約というのが何とも・・・ふらふら

人さし指で、以前、米軍の発表で、韓国企業はすでに在日米軍の戦闘機整備事業をいくつか落札しているというのにビックリしました!

で、なんで入札で決めるんだろうと・・右

«韓国に競り勝ち落札。オスプレイ整備拠点に木更津駐屯地を選定 【TBSニュース】» 2015年10月31日

001

アナ
新型輸送機・オスプレイの整備拠点に、千葉県木更津市の自衛隊駐屯地が選ばれました。」

002

アメリカ軍が沖縄の普天間基地で運用しているオスプレイ24機の定期整備の入札が行われ、

「木更津駐屯地の格納庫を借りる」と提案した富士重工業が、danger韓国の企業などに競り勝って落札しました。

004

2017年1月ごろから整備が始まり、年間5機から10機ほどが飛来する見込みで、整備後には駐屯地周辺での試験飛行も行われます。


005

防衛省は、陸上自衛隊が導入予定の17機のオスプレイも木更津駐屯地で整備したい考えです

以上

陸上自衛隊が導入予定の17機のオスプレイも木更津駐屯地で整備するのが当然の流れですね。

人さし指で、それ以前に「韓国企業はなんで入札に参加してんのsign02」という疑問が沸き、調べてみました。

韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い” 日本の安全保障はゆゆしき事態だ 2015.1.8

武器輸出三原則の見直しで、武器輸出が事実上、解禁されたことに伴い、日本国内の防衛産業にも光明がみえたといっていいが、在日米軍の整備事業を韓国企業が落札するというケースが出ている。在日米軍の駐留経費は、日本が負担しており、その整備事業は日本企業が行うのが筋だと思うが、danger国際入札方式に基づき韓国企業が受注するケースは今後も続きそうだ

日本防衛に欠かせない存在を韓国企業に委ねる

 防衛省は平成26(2014)年10月、米海兵隊が民間企業に委託する米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの定期機体整備について、日本企業が落札した場合、陸上自衛隊木更津駐屯地の格納庫使用を認めると発表した。オスプレイの機体整備には韓国企業も応札の動きをみせており、格納庫使用許可は日本企業を後押しするのが狙いだ。

 ところが、米軍の発表などによると、韓国企業はすでに在日米軍の戦闘機整備事業をいくつか落札している。嘉手納基地(沖縄県)のF15戦闘機と三沢基地(青森県)のF16戦闘機の整備事業を請け負っているのは韓国の民間航空会社、大韓航空だ。大韓航空は米ボーイング社との間で軍用機整備の協定を結ぶなど韓国の防衛産業ではサムスン・グループやLG・グループと肩を並べる存在だ。

 嘉手納基地や三沢基地に配備される米軍戦闘機は、それ自体が大きな抑止力であり、日本防衛にとって欠かせない存在だ。その戦闘機の整備を日本企業ではなく韓国企業が行っているということになる。

陸自導入のオスプレイ整備計画変更も?

 木更津駐屯地のオスプレイの場合、防衛省は米軍機の整備実績がある日本飛行機(本社・横浜市)に入札参加を呼びかけているが、日本企業が落札しなかった場合には、陸上自衛隊が導入するオスプレイ整備計画が変更される可能性がある。

 陸自は平成30(2018)年度からオスプレイを配備する方針で、米海兵隊のオスプレイが木更津駐屯地で整備されれば、米側から機体の維持・整備のノウハウを吸収することができ、オスプレイ導入が円滑に進む効果が期待できる。しかし、韓国企業が落札してしまえば、こうした思惑も“ご破算”となってしまう恐れがあるわけだ。

 従来、米軍は軍用機の整備に関して米国本土に持ち帰ったり、米国企業が現地で行う方法をとっていた。しかし、即応体制を高めるためにdanger国際入札に改めて、現地の企業に委ねる方式をとるようになり、この流れは変わりそうにない

 日本と韓国の間には、歴史認識問題などがあり、韓国の朴槿恵大統領は対日批判を繰り返している。現状では、韓国は必ずしも日本にとって友好的とはいえない国だといえる。その韓国の企業が在日米軍の整備事業のいくつかを“掌握”しているという事実は日本の安全保障を考えたら、ゆゆしき事態ではないかということを忘れてはいけない。

アメリカが、即応体制を高めるために、現地の企業に委ねる方式へ移行するのは分かるけど、何でdanger国際入札制度にしたんでしょう??

ちなみに国際入札とは右

世界貿易機関 (WTO) の「政府調達に関する協定」及び「政府調達に関する申し合せ」により、予定価格が10万SDR(2007年現在1,600万円相当)以上の物品を調達する際には、海外の企業も参加できる制度

韓国は、航空・宇宙などあらゆる分野で他国の技術を盗もうとする国だし、China傾倒している状況から見て安全保障上もあり得ない。

で、富士重工は「木更津駐屯地の格納庫」を借りるわけだけど、韓国企業はどこで定期整備するつもりだったんでしょうね??

海外の企業も参加できる制度とはいえ、日本で運用しているオスプレイの整備事業に、韓国企業は絶対に参加させちゃダメでしょsign01

人さし指というか、韓国は国際入札は手当たり次第参加するけど、安かろう悪かろうだし、

何より、反日のクセに日本のプロジェクトによく手を上げれるなぁと逆に感心するわっ(;一一)

これ、逆の立場なら、韓国は日本企業を受け入れるはずもないわけで・・

人さし指それにしても、「韓国企業はすでに在日米軍の戦闘機整備事業をいくつか落札」した事実、マスコミは(産経新聞以外)もっとちゃんと報じるべきでは!?

私も知らなかったけど、こんな由々しき事態を知ったら嫌韓がまた増えちゃうけど。

関連記事downwardleft(war_cryさん 感謝heart04

【野口裕之の軍事情勢】軍事技術を盗み→いじり→壊し→「不良品」と補償要求する韓国に米国がキレた! 2015.10.26

韓国の“兵器開発”は、フランスのノーベル賞作家、ロマン・ロラン(1866~1944年)の想像をはるかに超えた。ロランは言った。

 「偉人は自分のできることをする。だが凡人は、できることをせず、できもしないことばかり望む

 韓国は「望む」だけでなく「盗む」。韓国の韓民求(ハン・ミング)・防衛相(62)は15日、米国のアシュトン・カーター国防長官(61)と会談し、韓国が「独自開発」中の戦闘機(KFX)に必要な先端技術の提供を、改めて申し入れた。もちろん&やっぱりカーター氏は一蹴した。

 法王も低いモラルに苦言

 米国の対韓軍事供与はもはや「盗人に追い銭」状態。韓国は協定を何度も破り、最先端技術開発元の米国が指定する、開けてはならぬ《ブラックボックス》をこじ開けた。

 こじ開けたのは良いが、元に戻せず兵器を壊すケースも目立つ。一方で、米供与兵器の運用実験に失敗すると、自らの整備不良や劣悪な保管実態を棚に上げ、米側に「欠陥」補償を求める

盗まれ→いじられ→壊され→「不良品」だと補償要求する韓国の破廉恥な姿勢に…

 盗まれ→いじられ→壊され→「不良品」だと補償要求する韓国の破廉恥な姿勢に、米国はまたまた(・・・・)キレたようだ。ローマ法王フランシスコ(78)は乗員・乗客304人が死亡・行方不明となった韓国のセウォル号沈没事故に関連して、仰せられた。

 「韓国民が事故を契機に倫理的に生まれ変わることを望む

(以下 略)

huffingtonpost より右

CH53Eってどんなヘリ? 過去には墜落事故を起こしていた。2017年12月13日  

13日に小学校のグラウンドに部品を落ち、児童がけがをする事故がありました。                     

アメリカ軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)に隣接する普天間小学校で13日午前10時ごろ、グラウンドに窓ガラスのようなものが落ち、体育の授業中だった児童1人が軽いけがをする事故が起きた。

発見された部品について、アメリカ軍側が大型輸送機dangerCH53ヘリコプターの装置カバーだったと認めているとNHKなどが報じたが、同機種は過去にも事故を起こしていた。

■大学に墜落、校舎が焼ける

一番最近に起きたdangerCH53の事故は、今年10月11日。沖縄県東村にある民有地の牧草地に墜落し、機体が炎上して大破。住民や乗客員にけがはなかった。   

また2004年8月には、宜野湾市の沖縄国際大学の敷地内に、飛行訓練中だったdangerCH53Dが墜落して炎上。乗員3人がけがをした。

民間人にはけがはなかったが、墜落の影響で校舎は外壁が黒こげになり、屋上の一部のコンクリートがはがれ落ちるなどの被害が出た。

さらに1999年4月にも、国頭村沖で墜落し、乗員4人が死亡する事故起きている

CH53Eはどんなヘリ?

dangerCH53とはどんな機体なのか。時事ドットコムによると、アメリカ海兵隊の大型ヘリで、全長約30メートルの大きさや輸送能力は米軍ヘリの中で最大級を誇る。兵員55人を輸送でき、多様な任務にあたっている。 

沖縄県では宜野湾市のアメリカ海兵隊普天間基地に配備されている。

D、E、K型などのタイプがあり、今回部品が落ちたとされるE型は、「スーパースタリオン」の愛称で呼ばれている。

米軍は国際入札じゃなくて、信頼性で発注すべき。 

軍事的なものは・・、特に沖縄で飛ばす以上、何かあってからは遅いんだから!

それにしても、オスプレイ整備は日本が落札して本当によかった・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年8月30日 (水)

Jアラートに文句言う人達。 北朝鮮ミサイル発射前兆情報に、日韓対応の違い。

今回の北朝鮮のミサイルで鳴ったJアラート、多少不具合の部分もあったようだけど、対応がメッチャ素早くてビックリdownwardleft

Photo_3

民主党政権の時、島根への通知が57分後だった事を思い起こしても、今の日本政府は良くやってると思います☆

色々とケナす人達はいっぱいいるし、国会議員のクセに嘘までついて政権批判してるヤツもいるけど、以前と比べみれば明らか。

Photo_2

その文句を見てると、8年前、「あれは人工衛星」「ミサイル防衛は無意味」「ミサイル防衛は、霊感商法」「過剰反応」・・なんて言っていたコメンテーター達が頭をよぎる・・(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

今回のJアラートに文句言ってるのは・・

鳥越俊太郎「大げさ騒ぎすぎ」、東京大学の安冨歩教授「アホか!そんなことで、国民起こすな!!!」後藤謙次(ジャーナリスト 「じゃあなぜJアラートを鳴らしたんですか?。反省を迫られた一日だったんじゃないかなと」と。あと、ホリエモン?

Jアラートを鳴らした理由について分かりやすい図解などとても分かりやすいサイト、netgeek さまより(一部抜粋)右

【北朝鮮ミサイル】海に落ちたのに日本政府がJアラートを鳴らした理由 2017年8月30日

北朝鮮が発射したミサイルは日本を飛び越えて海に落下したのに、どうして日本政府はJアラートで避難を呼びかけたのか。

分かりやすい図示を紹介しておきたい。

Photo

で、韓国の中央日報は、前日入手した情報対応の日韓の違いを書いています右

・・  北朝鮮の発射体が日本上空を通過したのは1998年8月の「テポドン1号」以来今回が5回目だ。日本政府は「人工衛星だと主張した過去とは違い今回ははばかることなくミサイルとし、事前予告がなかったという点で次元が異なる挑発」と主張した。 ・・
・・だが、danger北朝鮮がミサイル挑発を強行する兆しがあるという情報を前日に入手していた韓国と日本の対応には違いがあった。 ・・

 

「北のミサイル発射4分でJアラート」と、韓国メディアもうらやましそうに報道。

で、田岡俊次氏は軍事専門家でありながら、「通告がない場合、Jアラートは間に合わない」と最近書いていました右

2017.5.11 田岡俊次の戦略目からウロコ

「Jアラート」の警報は北朝鮮ミサイル落下に間に合わない 田岡俊次:軍事ジャーナリスト

田岡氏は、8年前、北朝鮮ミサイルを「99.9%人工衛星!」と強力に主張右(ブログ開始間もないので大変読みにくいですがsweat01)

2

キチガイに刃物 2009年4月 3日

ここのとこの報道では、北朝鮮のミサイルを「やっぱ人工衛星かも。」 なんて言っていますが、

アノ辻元清美氏でさえ、【日曜討論】で「人工衛星の場合、情報公開が原則」と言っていたので、人んちの真上を飛ばす、仁義がない飛翔物は正体がなんであろうが、そんなの関係ない。

朝日放送【NEWSゆう+】 で、北朝鮮のミサイルについての大谷昭宏氏のコメント。

「パック3の配備位置や、接触事故のことまでいちいち全部報道して、今回の迎撃は、政府のプロパガンダだ」と。

もうお口ポカンでしたよ(苦笑)

反対にお聞きしたいんですが、お隣のキチガイが刃物を持って振り回しているのに、家族を守るには、アナタならどうするのですか??

しかも、政府は飛んでいるミサイルを打ち落とすなんて言っていないし、万が一失敗した場合だけ被害を最小限に留める為の措置だと言っているにもかかわらず! です。

今朝の【やじプラ】の吉永みち子氏も言っていたけど、迎撃システムを強化するのにいい口実だとか、利する人が出てくる。とか・・・

そういうことより、今現在、非難すべきは北朝鮮であって、なんで国を守ろうという行為にケチつけるかなぁ??

権力嫌いのあまり、批判の為だけのコメントになっているような・・・。

この人たち、いつも「こんな時こそ冷静に!」と決まり文句だけど、騒いで煽っているのはマスコミだと思いますけど・・・。みのさんも「もっと詳しく知りたいから、朝から晩までテレビが知らせればいい。」なんて言ってたしね。

まっ何にしても、軌道下付近の住民の方の不安は、かなりのものかと・・・。秋田沖の漁業関係の方もお気の毒です。,

Photo_4

 
地上波では大人しいんですね 2009年4月 5日
地上波は、北朝鮮のミサイルの件を、騒ぎすぎでアホらしい・平和ボケと嘲笑しながら・・・地上波に出て解説している人は、「朝鮮語が喋れるだけの素人だ」と言い、我こそ軍事ジャーナリスト№1と言いたげな田岡俊次氏。
 

朝日ニュースター【パックインジャーナル】は、一時間以上かけて北朝鮮ミサイルの話でした。地上波をバカにしながら専門用語を駆使して。danger(田岡氏曰く99.9%人工衛星とのこと)

何故この時期に衛星を上げるのかというと韓国が7月に初の自前の衛星を上げるから、その前に対抗意識で上げた。対抗意識が強い民族だから。だそうです。(田岡説)

・あほな大騒ぎをして、日本はこれで孤立した。

・ピョンヤン宣言の時、拉致問題でメディアが騒いだから、日本が約束を破ったようなもんだ。

北朝鮮とアメリカは早く国交を樹立してもらって、日本も付いて行くしかない。

・北朝鮮と言うだけで感情的になって、支援もしない。(この番組は以前から、経済制裁は全く無意味・核の問題が第一で拉致問題は微々たるもの。国交樹立するべしという流れ

ミサイル防衛は、霊感商法で、これじゃ全然足りないから次買ってください。っていうことだそう。

・今回のことは、アメリカと北朝鮮のデモンストレーション。(川村氏)

・この程度のことで、メディアが大騒ぎするのはなんなんですか!?(愛川氏)

「防衛システムより、外交力で何とかすべき」と議論していたけど、それが出来る相手じゃないんだけど・・・。

「国連安保理に持っていっても100%ムダ」と言っていたけど、この番組って政府は何もするなー!と井戸端会議しているような・・・^^;

「メディアは大変だ大変だと言わないと、視聴率稼げないから騒いでいるだけ」と言うけど、秋田付近の方は、そりゃ不安ですよー。(まっ、私もテレビはちょっと騒ぎすぎだとは思うけど。)

ところで、今朝の【報道2001】では、北朝鮮の元技術者?の証言で、あれは衛星ではなく、衛星の制御設備もないし、間違いなくミサイルだと証言していたし、

【サンデープロジェクト】で田岡氏は軍事ジャーナリストとして議論していたけど、

隣に座っていた森本氏は「最初から衛星とは思っていない」と言っていました。民主・前原氏も運搬手段だと言っていましたが、

田岡氏は、衛星だとは言い張らず・・・その後も持論の展開はありませんでした

思ったよりKYじゃなくて、私もホッとしましたよ(苦笑)

田岡氏は、いつも分析が大外れ。ちなみに「米軍は日本から撤退させるべき」とも

安倍政権の北朝鮮制裁 トランプと「完全に一致」の危うさ日刊ゲンダイDIGITAL  2017/08/11

ざっくりいうと・・

  • 朝日新聞の軍事評論家である田岡俊次は、安倍政権の北朝鮮制裁とトランプ大統領の思惑は一致してることを危惧した。
  • 米軍が北朝鮮を攻撃すれば、日本の米軍基地がミサイルの標的になる公算が高く、ついでに東京を狙う可能性もあると指摘。
  • 日本が標的にならないようにするには「米軍を撤退させるしかない」と主張した。

なんで、トンデモ分析ばかりしている人たちを、メディアはいつまでも使い続けるんでしょうね(呆)

イデオロギーに支配されてちゃんとした分析できない人を「軍事ジャーナリスト」扱いするのはアエラと日刊ゲンダイとリテラくらいだけど、

無責任な事言ってるコメンテーターは、数年置きに検証して淘汰すべきだと思います。

メディアに出る資格もないかと(;一一)

typhoon関連記事downwardleft

《【北朝鮮ミサイル】Jアラートにトラブルなし。野田政権の対応と比較。危機管理能力とは・・》2016年2月 8日

010

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく       

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月 5日 (木)

韓国軍、「金正恩・除去特殊任務旅団」を今年創設 【韓国KBS】&一方、北朝鮮の青瓦台攻撃作戦は・・

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

当初の計画より2年前倒しで、有事の際に北朝鮮に進入し、金正恩などへの攻撃を目的とした特殊部隊が年内に新設されるというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

こういう動きって、シルミドや青瓦台襲撃未遂事件・金新朝事件を思い出します。

「隙のない安保体制」という事だけど、韓国は青瓦台の防衛も手薄だったというのが2年前にバレましたが、そっちも万全なんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ

001

アナ有事の際に北朝鮮に進入し、金正恩朝鮮労働党委員長などへの攻撃を目的とした特殊部隊が年内に新設されます。当初の計画より2年前倒しの創設です。」

002003

北朝鮮の核・ミサイル攻撃の兆候が見られれば、韓国空軍は即刻巡航ミサイルと地対空ミサイルなどでピョンヤンの金正恩委員長の執務室を含めた最高指導部を先制攻撃します。

004005 

ついで特殊部隊が投入され、北朝鮮の最高指導部の核心メンバーを除去し、指揮体系を混乱させます。

006007

009 

北朝鮮の5回目の核実験後に、軍が新たに導入した作戦です。そして北朝鮮の指導部の除去を担当する特殊任務旅団が今年創設されます。

010

国防省報道官北朝鮮の核と大量破壊兵器の脅威に対抗する能力を強化する為のものです。」

011_2

北朝鮮の核能力が予想より早く高度化しているという判断に伴う措置です。4日の国防省の新年の業務報告でも、北朝鮮の核物質追加確保と核兵器開発技術の進展が予想以上だという評価が出ました。 

黄教安(ファン・ギョアン)首相はこの席で、danger隙のない安保体制を指示しました。

014

安保を失えば全てを失うというのは、韓国の長い歴史の中で経験してきた真理です。」

015

政府は現在の安保状況を考慮し、外交安保分野から新年の業務報告を始めたとしています。新年の業務報告は11日まで続きます

以上

「安保を失えば全てを失う」というのはそのとおり。

で、韓国は、5回目の核実験をした北朝鮮に対し、強い警告を込めて「大規模な報復攻撃計画」を公開しました。

「北朝鮮核兵器使用の兆しがあれば、地図上から平壌を消滅させ、執務室・専用機・列車など半径数kmの範囲を焦土化する計画」

「アメリカ軍が2011年にアルカイダのビンラディン容疑者を殺害したように、金正恩委員長を消す事で、北朝鮮の挑発を根こそぎに」右

韓国軍、有事に北朝鮮・金正恩の居場所を焼き尽くす計画「平壌を地図上から消滅作戦」&アメリカ軍、北全域に核報復できるB1Bランサー爆撃機出動 【韓国KBS】2016年9月12日

・・・周辺国が「遺憾」を繰り返してきた間に、北朝鮮の核・ミサイルは相当精度を上げてきたので、在日米軍が狙われるのも現実味を帯びてきたし、

韓国のソウルは北朝鮮国境から40km程しかないので「火の海に」なる可能性が大きくなった事を考えると、

「核使用の兆しで焦土化」の前に、韓国はすっかり「斬首作戦」に傾倒しているようです右

Photo

北朝鮮が5回目の核実験を行った9日、韓国軍合同参謀本部のイム・ホヨン戦略企画本部長(中将)は記者会見で、北朝鮮が核攻撃を仕掛けてきた場合「北の軍指導本部を含む指揮部を直接狙い反撃・報復する」と述べ、金正恩党委員長への攻撃を示唆した。

(中略)

danger日本の報道だけを見ていると、相手に対して強硬なのは北朝鮮だけのように見えるが、韓国軍部にも「イケイケ」な空気はある。

(中略)

正直、私も今の内に金正恩を叩き潰さないと大変な事になると思いますが、

韓国の特殊部隊といえば、シルミドの悲劇を思い出してしまいます。

金日成暗殺を狙って創設した韓国秘密部隊が国に裏切られ、最後は軍同士で銃撃戦・自爆して歴史から抹消された事件。実尾島事件 右

実尾島事件(シルミドじけん、韓国語: 실미도 사건)は、1971年8月23日韓国において発生した反乱事件である。北朝鮮への派遣のために編成された特殊部隊の兵士らが処遇への不満から反乱を起こし、最終的には韓国軍及び警察によって鎮圧された。

そんな事にならないように韓国側は感情だけで行動せず、アメリカ軍と一緒に綿密に作戦立てて、やるべき。

残念ながら日本には9条があるので見ているだけですが。あしからず

で、2年前に北朝鮮の、おもちゃみたいな無人機が青瓦台上空で情報収集していて、大騒ぎしていたのを憶えていますか?右

発覚した防空の「穴」!おもちゃ無人機に韓国衝撃。金慶珠「韓国の指紋押捺制度は安保上必要。日本の差別性とは違う」 【いま世界は】 》 2014年4月 7日

(中略)

レポーター北朝鮮の無人機が大統領府でテロを起しても防げない。韓国メディアは国防上の深刻な問題だとして一斉に政府を批判しています。」

011

012

013

北の無人機の進入を許した政府と軍に対して、韓国メディアは一斉に国防上の欠点と不安を訴え政府の責任を追及した。しかしこれに対し政府はこう言い訳した。

014

国防省報道官「北朝鮮の無人航空機がどこから発進したのかを把握するのは簡単ではありません。その為には北朝鮮全域を見る事が出来る偵察衛星がいなければならないのです。しかしこのような能力を持つ国は地球上のどこにもありません。」

しかし恵谷氏はこう指摘する。

015

恵谷氏「今回は数キロのカメラを積んでた。その代わりに例えば細菌兵器であれ、あるいは化学兵器、毒ガスですね、そういうものを積めるとも考えられます。」

016

また韓国にとって今回の事件は1968年に武装工作員が大統領府の裏山を突破したのと同じくらいの衝撃だという。(※青瓦台襲撃未遂事件・金新朝事件)

017

金新朝我々の目的は朴正煕(パクチョンヒ)大統領の首だった。」

018

019

当時の朴正煕韓国大統領を暗殺する為、韓国大統領官邸から1キロの地点に北朝鮮工作員31人が侵入。銃撃戦の末工作員のうち28人が死亡、2人が逃亡。1人が投降。韓国側は軍人・警察官と巻き添えの民間人の計68人が死亡したという。

(ソウルの空襲警報・退避訓練・地下シェルターの様子 略)

去年、北朝鮮のメディアはこんな記事を掲載していた。

020

無人打撃機を動員すれば山を回って大統領府や首都防衛司令部を攻撃する事が出来る」・・・

青瓦台やソウルが国防上穴だらけというのは、戦争中なのに拙いですよねぇふらふら

韓国は足元のテロ防止にもっと真剣に取り組まないと!戦争中なんですから。

敵の大将倒す前に、やられちゃったら元も子もない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜スクープ | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連