フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

環境汚染

2019年1月30日 (水)

【韓国産輸入食品】ゴミ海洋投棄・糞尿汚染水域の現状と韓国産海産物による健康被害。その対策は「海上公衆トイレ」!(・・;)

韓国は海洋ゴミ投棄国家。

その廃棄物(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水等)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素等、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれている物もあります。

ゴミ投棄止めて、元のキレイな海に戻るのに100年以上かかる。

なので、韓国海苔、韓国牡蠣とか韓国産海産物の輸入増なんてとんでもない!

・・と数年前から書いてきました。

週刊ポストに韓国産輸入食品の食品衛生法違反事例「最新リスト」が出ていたので覚書兼ねて紹介します

 

ところで、牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為にした処置は何か知っていますか?右 

006

それは、ズバリ、「海上の公衆トイレ」です��

 

糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類缶詰、米FDAがNO通告 2019.01.30

Kankokushokuhin_hyo_2
輸入食品の安全性といえば、これまでは中国産食品の問題ばかりが取り沙汰されてきたが、見逃してはいけないのが韓国産食品である。韓国からの輸入食品は至る所で見かけるが、それに伴い、さまざまなトラブルが発生しているのだ。

 財務省の調査(2017年度)によると、韓国は日本の製品輸入先として中国、米国、豪に続く4位で、その輸入額は年間3兆円を超えている。その韓国産の食品の中でも、とりわけ問題が指摘されるのが「海産物だ。

 2017年の韓国からの海産物輸入額は約850億円。韓国土産の定番となった海苔をはじめ、アワビやカキ、アジまで、韓国産の海産物がスーパーに並ぶ様子が珍しくなくなった。

 冷凍状態で輸入された「ゆでガニ」、「赤貝」、「煮穴子」、「トリ貝」からは大腸菌群が、養殖の「生鮮マス」からは基準値超の抗生物質製剤オキシテトラサイクリンが日本側で検出され、いずれも廃棄処分なった。

 韓国産海産物による健康被害も起きている。2014年、東京の和食店で韓国産のヒラメの刺身を食べた複数の客に、激しい嘔吐・下痢の症状が見られた。原因は、ヒラメに潜んでいた食中毒寄生虫クドア。韓国産ヒラメに多く寄生しており、過去にも同様の食中毒事案が繰り返されている

 食品の消毒についても違法行為があった。2017年2~3月にかけて、日本海沿岸各地にハングル文字が記された大量のポリタンクが漂流した。

 

ポリタンクに社名が記載されていた韓国の化学メーカーは、漂流の原因を「韓国海苔の養殖業者が網の消毒に塩酸を使用した後で不法投棄した」と主張

 韓国では海苔の養殖に際して、安全性に問題があることから同国の法律で禁止されている塩酸消毒をする業者が摘発されるケースが相次いでいる。これにより海苔自体から塩酸が検出される事例も発生し、韓国内で問題になった。

 韓国産食品に“NO”を突きつけた国もある。アメリカ食品医薬品局(FDA)は2012年、韓国産の牡蠣・ムール貝・ホタテなどの貝類は糞尿の海洋投棄により食中毒を引き起こす恐れがあるとし、流通業者に販売禁止を通告。さらに、加工処理が施されている缶詰も販売禁止の対象とした

 その際、FDAが出した通達にはこう記されていた。

韓国産貝類の缶詰は、人間の糞便に汚染された水域で採捕された貝類を含むため、食用として適切ではない。また、生鮮、冷凍、および缶詰以外の加工製品にはノロウイルス汚染のリスクがあり、食品として適切ではない

 食品問題評論家の垣田達哉氏が語る。

韓国は下水処理施設が十分に完備されておらず、糞尿や汚泥を海に流すケースが多い。それゆえ、韓国近海の海産物は汚染されやすいという現実があります」   ※週刊ポスト2019年2月8日号

 

そもそも、100年以上この海は浄化されないので、この先もずっと韓国の海産物は汚染されたままと認識したほうが良い

・韓国の廃棄物海洋投棄区域は、1993年から韓国が正式に投棄海域として指定していた。

・国海洋研究院によると 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々。

・コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄され、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されている。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものも

 

韓国の疾病管理本部も相変わらずケンチャナヨ精神だけど、そもそも韓国産魚介の刺身なんてトンデモないんですよ!

というわけで、韓国の海産物、海外には輸出せず国内消費でお願いします

 

関連記事

ゴミ海洋投棄の実態右

日本の海が危ない!  ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15 17

20

最近では「韓国軍のゴミ」も流れ着いてます右

«【独自】日韓対立激化の中、次々に日本に流れ着く #韓国軍 の迷惑ごみ【プライムイブニング】 & 韓国のゴミ海洋投棄の実態 »2019年1月 8日

5

(中略)

左側は(一斗)缶に入ったシンナー塗料で右側はスプレータイプの塗料

どちらも「韓国軍を表すマーク」と「軍用」の文字があり、いわゆる韓国軍の軍需品とみられます。

7

コチラは、韓国軍の物とみられるレトルトパックの食糧ごみ

8

「戦闘用牛肉と豆の煮物」と記されています。

P1350540

(中略)

Photo_2 Photo
これは、松江市が一昨年回収した、韓国軍の物とみられる信号弾。長さおよそ50センチ、重さおよそ2.5キロで、そこにはこう書かれていました。

-火災が発生する容易な物であるから取り扱いに注意する事-

去年の、養殖ヒラメから水銀検出の報道右

«養殖ヒラメから基準値を上回る『水銀』検出【韓国KBS】 & ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 »2018年7月 4日

P1340913

釜山にある養殖場3カ所で、ヒラメから基準値を超える重金属の水銀が検出されました。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは初めてですが、

更に問題なのは、そうしたヒラメのほとんどが既に販売され、消費されてしまった為、回収が出来なくなっている事にあります。」

 

元々、衛生観念に問題あり右

«北朝鮮の寄生虫事情 (韓国もかつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった【韓国KBS】)»2017年11月24日

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

009

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

右

«15年ぶりコレラの国内感染、感染経路解明。発生地の「慶尚南道」は韓国指定の廃棄物海洋投棄区で、「海上トイレ」のある場所! 【韓国KBS】 »2016年9月12日

P1320363

女子アナ15年ぶりに国内感染が出たコレラの感染経路が解明されました。

疾病管理本部は、慶尚南道巨済市付近の一部の海域の海水からコレラ菌が検出されたとして、感染した3人は水産物を通して感染した可能性が高いと発表しました。

 

韓国は日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきた右

«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »2015年12月11日

 

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、

 

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します

ノロウィルスがアメリカFDA(米食品医薬品局)衛生基準以上検出されアメリカに輸出出来なくなった、その対応策が「海上トイレ」なるものだった泣き笑い右

«牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!? »2015年7月 3日

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

007

海上で作業中トイレに行くには陸まで行かなくてはならず不便でした。そのため海で済ませる場合もあり汚染源となっていました。」(牡蠣水産協同組合関係者)

008 009

2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。

010 011

来月アメリカの食品医薬局の安全チェックを控えこのような海上トイレを10箇所更に設置する予定であり、漁業関係者は牡蠣の輸出再開に願いをかけています。・・・

 

この記事をシェアする:

2019年1月 8日 (火)

【独自】日韓対立激化の中、次々に日本に流れ着く #韓国軍 の迷惑ごみ【プライムイブニング】 & 韓国のゴミ海洋投棄の実態

フジテレビ【プライムニュース イブニング】(1/7)で、

【独自】“レーダー照射問題”対立激化の中、次々に日本に流れ着く“韓国軍”の迷惑ごみ

と題し、「島根県に漂着する大量のゴミ問題」を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

その漂着ゴミの中でも、韓国軍の軍需品流出は別の意味でも・・ヤバイふらふら

P1350534

アナレーダー照射問題は国際世論を巻き込む対立に発展。韓国は早ければ今日にも反論動画を8か国語で公開する見通しです。

更に韓国軍の物とみられる危険な漂着ゴミの実がFNNの取材で明らかになりました。」
(中略)

・・今日午後に開かれた自民党の国防部会。海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーを照射された問題について「韓国の言っていることはデタラメ」「国連安保理に諮るべき」等、韓国側への非難が相次ぎました。  

一方の韓国側は、早ければ今日か明日にも、フランス語やスペイン語を含む6か国語での反論動画を新たに公開し国際社会にアピールする姿勢を強めています。

P1350536

日韓関係が泥沼化の一途をたどる中、韓国軍にまつわる“ある問題”が起きている、との情報を受け取材班は島根県へ。

Photo_8

ここは日本海の面した松江市の海岸。

付近に漂着するごみをウォッチしている情報提供者の男性の案内で発見したのは 、

Photo_9 4

情報提供者「わー やばいですね、これ!今、白い液体が出てきましたけど、これ(ハングルで)“農薬と書いてあります。危ないですね」

 5

赤いハングルの部分に農薬と表記された白いプラスチック容器。韓国製の農薬と見られる漂着ごみです。

P1350537 P1350538

情報提供者農薬のビンだけ異様に流れ着く。液体がね、出てくるでしょ、これ絶対に凄い毒なので危なくてしょうがない海にも良くない。ここ普通に魚も獲ったりしますもんね。」

さらには・・

P1350539

情報提供者「ラッカースプレーか何か、カセットガスのボンヘもたくさん流れ着きます」

爆発の危険もある韓国のスプレー缶とみられる漂着ゴミも。

情報提供者「これやっぱり塗料ですね。普通に入っていますね。危ないですよね」

そしてこんな物も・・

 Photo_10

左側は(一斗)缶に入ったシンナー塗料で右側はスプレータイプの塗料

どちらも「韓国軍を表すマーク」と「軍用」の文字があり、いわゆる韓国軍の軍需品とみられます。

7

コチラは、韓国軍の物とみられるレトルトパックの食糧ごみ

8

「戦闘用牛肉と豆の煮物」と記されています。

P1350540

情報提供者(Q.韓国軍の漂着物はいつ頃から?)3年前位からですね。」

情報提供者(Q.軍関係の漂着物は韓国だけ?) (自衛隊のは)今まで1回も見た事がないですね。」

Photo_2Photo

これは、松江市が一昨年回収した、韓国軍の物とみられる信号弾。長さおよそ50センチ、重さおよそ2.5キロで、そこにはこう書かれていました

-火災が発生する容易な物であるから取り扱いに注意する事-

P1350541 P1350544

松江市リサイクル都市推進課・山本敬二係長
もし子どもらが遊んでいた時に爆発でもすれば、けが人も出ていたような危険なものになる」

松江市によると、韓国からの漂着ごみは少なくとも20年以上前から確認され、最近の量は毎年50トン前後。 

回収費用は年間およそ300万円に上っているといいます。

松江市リサイクル都市推進課・山本敬二係長
「私共、町村が言って直るものではありませんので、ちょっと歯がゆい思いがあります。」

P1350543

FNNは韓国の国防省に、ごみを投棄した事実を問い合わせましたが、現在のところ返答はありません。

FNN、良い仕事しましたね。

日本海側に住む者として、漂着ハングルごみはド頭にきているので、このタイミングで現地取材したのは本当にGJ!☆

韓国がゴミ海洋投棄国家だともっと、知ってほしいです右

«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »2015年12月11日

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事。・・

関連記事

«牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?»2015年7月 3日

009

2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。

010

011

来月アメリカの食品医薬局の安全チェックを控えこのような海上トイレを10箇所更に設置する予定であり、漁業関係者は牡蠣の輸出再開に願いをかけています。

以上

人さし指単純に思うんだけど・・・こんな仰々しい海上トイレ10個も浮かべるより、小船にポータブルトイレ積んどきゃいいんでないの?

1ヶ月溜めて回収なんて・・・臭いしウジ虫湧くよビックリ

で、韓国産貝類が米国で禁止になった記事はコレ

(中略)

韓国は日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきたので、向こう100年は影響するそうです。

わかりやすく詳しい説明を文字起ししたので是非ご覧ください驚愕の事実です!

日本の海が危ない!  ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15

17

20

«ハングル表記ポリタンク、出雲の海岸に538個(島根)【NNNニュース】。ゴミ海洋投棄国家・韓国ノリの実態 »2018年3月 5日

P1340659

・・中国・韓国からの漂着ゴミは、日本海側の住民にとっては切実な問題です

日本の海岸への漂着ごみは58万トン、対馬の漂着ペットボトルは半数以上が韓国製、石垣島は8割が中国製―中国紙2015年6月6日

«《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び»

8 9 20 23

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。

あと、韓国軍というのは本当にポンコツで、

韓国KBSウォッチャーの私も毎度仰け反るほど衝撃の不正をやらかしています

「韓国軍」及び「韓国メディアの煽り」を6年前から時系列で紹介右

« 【韓国レーダー照射】防衛省がYouTubeに映像公開・英語版Twitterも開設! &近年の「#韓国軍」不正等トンデモ実態【韓国KBS】»2018年12月29日

011

韓国が日本を仮想敵国と見做してる実態右

« 【韓国レーダー照射事件】対日戦訓練か? 韓国が日本を「仮想敵国」としている実態 とは»2018年12月27日

010

とにかく!韓国は海を汚し続けてるし、しかもそれを悪い事だと思っていないみたい。

韓国軍の軍需品漂着にしても、他国に流れ着くって・・・

どういう管理してるのかと呆れます。

FNNとしては、「証拠品」を突きつけて、韓国国防省にどういう事か問い質してほしい!

海洋投棄した物か、紛失した物か、盗難された物か、どうかね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年7月 4日 (水)

養殖ヒラメから基準値を上回る『水銀』検出【韓国KBS】 & ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国で初めて養殖ヒラメから基準値を上回る水銀を検出したが、既に多くが消費されていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

注目すべきは「サバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた」という事。

そのエサを、韓国のやってた日本海のゴミ投棄エリアから獲っていたとしたら、

そこの廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水等)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素等、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれている物もあるので食物連鎖が考えられます。

ゴミ投棄止めてから、元のキレイな海に戻るのに100年以上かかるそうです。

日本としても、、韓国海苔、韓国牡蠣とか韓国産海産物の輸入増なんてとんでもない事だと思いますよ!

 

P1340913

釜山にある養殖場3カ所で、ヒラメから基準値を超える重金属の水銀が検出されました。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは初めてですが、

更に問題なのは、そうしたヒラメのほとんどが既に販売され、消費されてしまった為、回収が出来なくなっている事にあります。」

P1340914

今回問題となったヒラメの養殖場です。3カ所とも水槽は空です。先月29日これら3カ所の養殖場のヒラメから基準値を超えるが検出され、廃棄処分となった為です。

P1340915 P1340916

突然の事で養殖場の関係者は驚きを隠せずにいます。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは韓国では初めてです。

P1340917 P1340918 

水銀の基準値は1kgあたり0.5mgです。しかし今回の海洋水産省の検査では、1kgあたり0.6~0.8mgの水銀が検出されました。

P1340919 

海洋水産省は5月に行った検査では異常がなかったとして、5月と今回の検査の間に流通されたヒラメ3.8tを回収するよう指示しましたが、既にその内の3.5tが販売された状態です。 

ほとんどが釜山(プサン)や浦項(ポハン)・蔚山(ウルサン)地域で消費されました。海洋水産省は水銀が検出された養殖場3カ所はサバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた事に注目しています。

P1340920 

当局は、3カ所の養殖場から回収したエサや飼育用水に水銀が含まれているかなどの調査を行っています

飼育用の海水も怪しいかも。とにかくその調査結果に注目ですね。

実は10年くらい前の調査で、

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれていて

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』”と韓国メディアが発表していました

以前の記事から抜粋します右

«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】» 2015年12月11日

・・掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
15


上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

16

韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

17

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

 

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

18

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

19

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

20

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」 

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

22

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

23

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

21

(以下 略)

 

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!

「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。

(中略)

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。

関連記事右

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

 

日本に輸出される韓国海苔が大幅に増える。

  韓国海洋水産部は9日、日本水産庁と韓国海苔の輸入量を増やす内容を盛り込んだ合意覚書に署名する予定だと明らかにした。

  これにより、日本は今後10年間、韓国海苔の輸入量をことしの12億枚から毎年1億5000万枚ずつ増やすことになり、2025年には27億枚に達する見通しだ。韓国海苔27億枚は金額にして約1億2000ドル規模だ。これはことしの全体輸出額(約3億ドル)の40%に相当する。
   

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師は夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけません。

もちろん、韓国のりも!韓国牡蠣も! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

人さし指で、ANNニュースによると・・・

「韓国は1978年から竹島周辺に産廃の投棄区域を設けていて、海上保安庁は2000年ごろから把握していたものの、外務省には伝えていなかった」と報じていました。

Photo

今回の件は、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」がしっかり機能している証拠だと思います。

それにしても、農水省も海上保安庁もなにやってんだか・・・

 

韓国産海苔・韓国産牡蠣の輸入が増大していますが、口にしてはいけません

«「世界が大注目」の韓国海苔、韓国政府が次なる「韓流」として海外輸出【韓国KBS】。韓国海苔のアレな環境、海上トイレとは・・» 2017年9月14日

009 013

 

※特に妊婦は危険です。農林水産省のサイトより右

健康に悪影響を与える可能性のある魚介類中に含まれる物質

水銀

魚介類に含まれるメチル水銀は、環境中の水銀が生態系の食物連鎖を通じて蓄積されたものです。農林水産省では魚介類中の水銀に関する実態調査を行っており、その結果や食品安全委員会の食品健康影響評価等を踏まえ、厚生労働省では、妊婦への摂食指導を行っています ・・

水俣病 とは

熊本県の水俣湾周辺に 1953年頃から発生したメチル水銀中毒による慢性の神経系疾患公害病の一つ。手足や口周辺のしびれで始まり,言語障害,視野狭窄,運動障害,聴力障害などの中枢神経系の障害が起こる。重症者は回復がきわめて困難で,死亡者も多数出た。この原因は,新日本窒素肥料(のちのチッソ,2011年4月から JNC)水俣工場のアセトアルデヒド製造過程で副生したメチル水銀が持続的に水俣湾へ排出されたことによる。水域中でいったん超希薄濃度にまで希釈されたメチル水銀は,水中生物の食物連鎖を経ることにより魚介類に水中濃度の数十万倍にも濃縮され,その有毒化魚介を反復大量に摂取した人々のなかから発生がみられたものである。さらに,母親の胎盤を通過してメチル水銀は胎児へも移行し,生まれた子供にも特異的な症状が発現した。・・

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2018年4月 3日 (火)

【中国、外国ごみ禁止令の波紋】プラスチックゴミの回収が止まって大混乱。アナ「政策担当者が現状を知らないとどうなるのかをよく表しています」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

政府の無策で、プラスチックが溢れて混乱していた騒動が収まりつつあるというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

今のリサイクルゴミ関連の世界的混乱の発端はChina中国

Chinaが今年からプラスチック・古紙など24種類のゴミの輸入を全面禁止したからです。

それにしても、日本は全く混乱してないのに、韓国のこの大騒動はなんぞや?!

P1340668

アナプラスチックゴミが回収されないという混乱は一先ず収まったようです。しかし一部の地域ではまだペットポトルなどのプラスチックゴミの回収が止まっています。

政策担当者が現状を知らないとどうなるのかをよく表しています。」

P1340669

コチラはマンションのゴミ集積所です。廃プラスチックなどは回収しないと表示されています。その為、出しに来た資源ゴミを持ち帰る人もいます。

P1340670 P1340671

住人「どうすべきかよく分かりません。色々な情報があって混乱しています。」

ビニール類を捨てようとした人を注意して暴行を受けた警備員もいます。 

住民の不便を考えゴミを出す事は許可した事も混乱に更に拍車をかけています。

P1340672 P1340673

「コチラのゴミ集積所ではペットボトルなどのプラスチックゴミが放置されています。リサイクル業者が回収しなかった為です。ビニール類も放置されたままです。」

P1340674 P1340675

一部の地方自治体は自主的回収に乗り出しましたが、全てのプラスチックゴミを処理するのは事実上不可能です。

P1340676

スウォン市の当局者゚ラスチックゴミの内70%は共同住宅から出ている物で、これを処理するとなると、施設全体が麻痺する可能性があります。」

リサイクル業者は、ずっと対策が必要だと求めてきたものの、聞き入れられなかったと話します。

P1340677

リサイクル業者半年以上前から、政府や地方自治体にゴミ回収に混乱が生じるだろうと伝えてきました。」

P1340678 P1340679

一部の業者がプラスチックゴミの回収を拒否した事を受けて、環境省では緊急対策に乗り出しましたが、ソウルや首都圏では混乱が続いたようです

市民生活を大混乱にした韓国政府。こういう時こそ得意の市民デモだと思うけどなぁ・・

東亜日報によると、相当「大混乱」だったようだし右

ビニル・発泡スチロールの回収中断でゴミ大混乱 April. 02, 2018

リサイクルゴミ収集会社が1日から、廃ビニールや廃発泡スチロールなどの回収を拒否したことで、ソウルと首都圏の住民たちが混乱に陥っている。ソウルと首都圏の一部のマンション団地には、「4月1日からビニールや発泡スチロールを回収できない」という案内文が張り出された。該当地域の市民たちは、「ビニールをゴミ従量制袋に入れて捨てると違法なのに、どうすればいいのか」と、対策作りを訴えている。

「リサイクル廃棄物収集大乱」は、世界のリサイクル廃棄物を吸い上げていた中国が、今年1月から、環境問題などを理由に輸入を中止したことによるものである。国内のリサイクルゴミ業者たちの中国輸出が壁にぶつかり、先進国のリサイクル廃棄物が国内に輸入されたことで供給量が急激に膨らみ、古紙とプラスチック、金属スクラップなどの価格が暴落した。これまでリサイクル業者たちは、古紙とプラスチックなどを回収しながら、「金にならない」ビニールと発泡スチロールも一緒に持っていった。しかし、ビニールと発泡スチロールの回収コストが輸入よりはるかに膨らんだことで、到底片づけられない状態となっている。国内リサイクル廃棄物の処理は、民間企業が住宅やマンションでリサイクル品を回収すると、中間業者がこれを分類、後処理して、国内外の製紙・製鋼メーカーなどに引き渡す構造となっている。政府の介入余地がなく、リサイクル品の価格が不安定でもなかなか手が付けられない。

韓国だけでなく、欧米でも混乱してChinaを批判していますが右

「中国は世界のリサイクル業を混乱に陥れた」、海外メディアが批判 2018年3月23日

2016022305135536

2018年3月22日、中国がこのほど出した外国ごみ禁止令について、海外から批判が出ている。環球網が伝えた。

ボイス・オブ・アメリカによると、中国は汚染リスクの高い廃プラスチックや未分別の古紙など24種類の個体廃棄物輸入を全面的に禁止したが、米国では「世界中のごみ回収処理産業が混乱している」と中国を非難する声が上がっているという。

米国再生資源協会(ISRI)のアディナ・アドラー氏は、禁止令は中国が環境問題の改善に努めていることを意味するが、全面的な禁止は企業の再生資源の使用を阻害し、最終的には温室効果ガスの排出を増加させることになると指摘

中国からごみの受け入れを拒否されれば、自前で資源の再生処理ができない多くの国で再利用できるはずのごみが大量に焼却されたり、埋め立てられたりすることになると懸念を示した。

豪州でもごみの回収システムが混乱し、危険な状態に陥っている。シドニー・モーニング・ヘラルドは「中国の禁止令によって世界的に混乱が生じている」と伝えた。

しかし、中国世界貿易機関(WTO)研究会の霍建国(フオ・ジエングオ)氏は、「中国の対応は国際ルールにのっとって行われたもので、批判は的外れだ」と指摘している。

禁止令で突然厳しくなったように見えることから、これまで中国に依存してきた国々で反発が起きているが、発展した中国にとって需要や環境問題を重ね合わせて検討した結果だとし、外国ごみの輸入禁止は正しい決断だと霍氏は話している。(翻訳・編集/岡田)

これは、どっちもどっちですね。

Chinaのやり方はかなり乱暴。世界が混乱しないように段階的にやるべきだったとは思うけど、

先進国の混乱は、ゴミを後進国に押し付けてきたツケだと思う。

やっぱり各国がゴミの自主処理を考えるべきで、ビニール・プラスチックの使い過ぎの現状を真剣に考えてるべき時かと。

で、日本もChinaにとって最大の輸出国ですが右

中国、年内に「ゴミ」輸入停止へ WTOに通告 July 19, 2017

・・中国は廃物輸入大国で、昨年輸入した廃プラスチックは730万トン(37億ドル相当)と、世界全体の56%を占めた。国際貿易センター(ITC)のデータによると、香港を除く最大の輸入元は日本と米国で、それぞれ全体の約10%を占めた

日本は韓国のように、プラスチックゴミ回収パニックが起きていません。

いかに韓国の、ゴミ政策を行き当たりばったりだったかという事だと思います。

で、今後、中国にゴミを輸出できなくなった分、日本海にポイ捨てするのだけは止めて頂きたい!

それでなくても韓国は、日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきたので、向こう100年はゴミ投棄の影響があるという事だし 右

日本の海が危ない!  ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15

17

20

追記

【取材手帳】日本にはない韓国の「リサイクルゴミ大乱」2018年04月04日

・・・  日本の生活ゴミリサイクル政策が欠点が全くない「理想的な対策」ということはできない。だが、韓国よりは合理的・効率的だという点を否定するのは難しい。過度に細分化されている高費用・低効率の韓国ゴミリサイクルシステムを、この際、再検討してもらえればと思う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年9月12日 (月)

15年ぶりコレラの国内感染、感染経路解明。発生地の「慶尚南道」は韓国指定の廃棄物海洋投棄区で、「海上トイレ」のある場所! 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

慶尚南道巨済(キョンサンナムド・コジェ)で発生したコレラの原因は汚染された海水という遺伝子分析結果が出たと報じていたので記録しました

結果は予想通りですが、ここで肝心なのは「慶尚南道の海」という事。

人さし指そこは韓国政府指定の廃棄物(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)海洋投棄区付近だったし、

韓国産カキが、数年前にノロウィルス検出でアメリカに輸出出来なくなった時、

その対応策として人さし指「海上トイレ」を浮かべたのも「慶尚南道の海」なんです。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320363

女子アナ15年ぶりに国内感染が出たコレラの感染経路が解明されました。

疾病管理本部は、慶尚南道巨済市付近の一部の海域の海水からコレラ菌が検出されたとして、感染した3人は水産物を通して感染した可能性が高いと発表しました。

感染経路が分かったのは幸いでしたが、ではどうすれば感染を防げるのでしょうか。海水が汚染されたとすれば朝鮮半島の全ての海域でコレラが発生する可能性はあるのでしょうか。疾病管理本部はそうではないとしています。

P1320364

コレラ患者が出た直後から全国の150箇所以上で600回以上海水検査が行われましたが、コレラ菌が検出されたのは巨済付近のごく一部の海域の1箇所だけでした。

海水に菌が混入しても、条件が整わなければ菌の増殖は一時的で制限的なものに終わるという事です。

とは言っても一箇所で見つかったわけですから感染者がこれから出ないとは限りません

ただ猛暑の続いた先月とは違い、今は海水の温度が下がっていて塩度が上がっている為、コレラ菌が繁殖しやすい環境ではないという事です。

P1320365

コレラ菌に汚染された海産物をたくさん食べたり、普段から胃腸が弱い人や高齢者などは注意が必要ですが、

もし感染した場合でも適切な治療を受ければ回復は可能です。

感染を防ぐには手をよく洗い、食べ物はしっかり火を通し、包丁やまな板は消毒するといった基本的な対策が必要です。

不安に駆られる必要はありませんが、今週はチュソクの連休で親戚で集まって食事をする機会が多いだけに是非注意をなさって下さい。」

以上

コレラ菌が検出されたのは巨済付近のごく一部の海域の1箇所だけらなので安心という事はないようです。

コレラ騒動、秋まで続くか 東亜日報-2016/09/09

最近、慶尚南道巨済市(キョンサンナムド・コジェシ)のある寿司店に続き、8日に付近の海域からもコレラ菌が検出されたことを受け、すでに菌に汚染された環境のため事態が長期化するのではないかと懸念されている。9日、疾病管理本部と疫学の専門家の助言にもとづいてコレラをめぐる誤解と真実をまとめた。

Q.今回のコレラ騒動は秋まで続くか。

A.その可能性もある。国内で1963年以降発生したコレラ患者2663人のうち9月に発症した患者は2008人(75.4%)10月は431人(16.2%)だった。10月までは近隣海域の水産物を通じてさらに患者が出る可能性があるということだ。ただ、11月以降も感染が続く確率は低い。1963~1964年には11月にも7人の患者が出たが、主に上下水道施設が劣悪で人から感染した事例であり、1965年からは11月以降の患者は一人もいない。

Q.コレラは来年も流行するか。

A.現在のところ未知数だ。1995年以降、国内の海岸でコレラ菌が検出された例は7~9月に集中しているが、2000年には1、2月にもコレラ菌が検出されたという非公式の記録がある。生物学的にはコレラ菌は近隣海域で越冬し、来年再び増殖する可能性があるということだ。今年の冬と来年の夏の気温が変数だ。暖かい天気と穏やかな風が続き、再び猛暑になると、コレラ菌が急増する可能性がある。

Q.国内の海水はすでにコレラ菌に汚染された状態なのか。

A.全ての海域が汚染された可能性は低いが注意が必要だ。疾病管理本部は、今年662回にわたる海水検査で1度だけコレラ菌が検出されたことから、汚染規模は小さいと説明した。ただ、現行の検査方式でコレラ菌を発見するのは「砂漠で針を探す」ように難しいということや、患者139人が発生した2001年にもコレラ菌が海水から検出されたのは1度だけ(慶尚南道統営市)だったことを考えると、近隣の海域で獲れた水産物を皮ごと、あるいは生で食べるのは当分避けたほうがいい。・・

韓国・巨済コレラ、発生原因は汚染された海水
海外-中央日報-2016/09/10

慶尙南道(キョンサンナムド)南海岸付近の海は、ゴミの海洋投棄場となっています。

地図を比較すれば一目瞭然右

Photo_3  22

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》2015年7月 3日

人さし指で、3年前の記事です。ちょっと閲覧注意かも右

《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》

・・韓国海洋研究院によると 廃棄物(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)を長年、日本海に投棄し続けたという事なので、海上トイレじゃ解決しないと思うんだけどなぁ・・・

001

女子アナ海の上にトイレが設けられました。

牡蠣から人のし尿などが原因のノロウイルスが検出され、アメリカ向け輸出の道が断たれたため、その対策として海上トイレが登場したのです。」

003

韓国で獲れる牡蠣の7割を占める慶尙南道(キョンサンナムド)南海岸の海です。

004

来月から牡蠣の本格的な出荷シーズンとなりますが、今年5月に韓国産牡蠣から食中毒を引き起すノロウィルスが検出 され、アメリカが輸入を禁じた為、牡蠣の養殖業者は頭を悩ませています。

005

これまで輸入中止による被害額は790億ウォンに上っています。

関係者は養殖場の牡蠣も集荷された牡蠣も品物が出ないので価格が非常に心配だと話しています。

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

007

海上で作業中トイレに行くには陸まで行かなくてはならず不便でした。そのため海で済ませる場合もあり汚染源となっていました。」(牡蠣水産協同組合関係者)

008

009

2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。

010

011

来月アメリカの食品医薬局の安全チェックを控えこのような海上トイレを10箇所更に設置する予定であり、漁業関係者は牡蠣の輸出再開に願いをかけています。

以上

(中略)

韓国は日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきたので、向こう100年は影響するそうです。

わかりやすく詳しい説明を文字起ししたので是非ご覧ください驚愕の事実です!

日本の海が危ない!  ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15

17

20

被害者は韓国民だけじゃないっ!

人さし指というわけで、日本人は間違っても韓国の海産物は口に入れてはいけません。

来月の検査でノロウィルス検出されなきゃいいですね(棒)

もし検出したら、海上トイレ増やすのかしらね??

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけませんよ。

もちろん、韓国のりも! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

関連記事

《結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病 【韓国KBS】》2015年6月18日

・・あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋

001

アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

004

005

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。

(中略)

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

009

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

そもそも、100年以上この海は浄化されないので、韓国の海産物は汚染されていると認識したほうが良い

・韓国の廃棄物海洋投棄区域は、1993年から韓国が正式に投棄海域として指定していた。

・国海洋研究院によると 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々。

・コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄され、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されている。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものも

韓国の疾病管理本部も相変わらずケンチャナヨ精神だけど、そもそも韓国産魚介の刺身なんてトンデモないんですよ

というわけで、韓国の海産物、海外に輸出しないでー 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月11日 (金)

日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します

韓国、竹島周辺の日本EEZ内に「産廃投棄区域」設定 5年前に撤廃されたはずが…2015.12.11

 竹島(島根県隠岐の島町)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国の「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたことが10日、分かった。韓国政府が今年6月に発行した海図を調査した超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・新藤義孝元総務相)が確認した。安倍晋三首相は同日、官邸で面会した新藤氏らが韓国政府への抗議と区域を撤廃させるよう求めたのに対し、「即刻対処しよう」との意向を伝えた。 

 外務省や海上保安庁によると韓国の産廃投棄区域は昭和53年に設定され、日韓両政府の協議で平成22年に南西沖の日本側EEZ内と重なった部分は撤廃された。だが、今月3日に新藤氏らが海保を視察した際に韓国の海図を確認したところ、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明した。 

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で新藤氏の要請について「政府としても、しっかり受け止めて対応していくのは当然だ」と述べた。新藤氏らの指摘を受けた外務省は韓国側に事実関係を照会し、外交ルートを通じて抗議した上で区域の即時撤廃を求めた

7~8年前の日本海の実態です右

《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び》 より抜粋

・・ABC朝日放送【ムーブ!】の文字起こし、必見です(青字はナレーション)

国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。

1 2

ナント、日本の海岸に韓国から大量のゴミが漂着しているというのです。

4

そこには韓国政府が海へのゴミの投棄を認めてきたという背景。さらには日本の排他的経済水域も廃棄場所とされていたというトンデモない事実が存在していたのです。

5

  -日本の海が危ないっ! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態-

6

掘江アナ「こちらにですね、これあんまり日本で見た事のないようなポリ容器なんですけどね、これ、強い酸などが付着しているという事で安全のためにビニール被せてあるんですけど、大変なニオイがするようです。

で、こういった見た事も無いようなポリタンクが大量に日本海沿岸に今、漂着している状況だと。詳しくみてみましょう、上田さん。」

7

上田アナ「環境省の発表によりますと、先月の15日、長崎県平戸市の海岸に20ℓ程度の大きさのポリタンクがおよそ700個漂着しているのが発見されました。コチラがその写真なんですが、このような形で大量に漂着していたという事なんです。

8

環境省が調査を行ったところ、長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着している事が分かったんです。ほとんどがフタがとれていたりもしたんですが、一部にはフタのしまった物もありました。

9

そこでその中身を分析すると、酢酸や硝酸など危険な液体が検出されたわけです。環境省は地域住民に対して『見つけても安易に触れないように』と注意を呼びかけています。」

掘江アナ「実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、ムーブでも現地に向かってみました。

10

兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。先週金曜日の午後、ひとつだけでしたが謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。

11

白石氏「2月の8日から、回収もさせていただいているんですけども、豊岡市での回収させていただいた数としては148個(21日まで)です。」(豊岡市赳の総合支所 総務課長)

12

豊岡市ではパトロールや地域住民からの通報で、大体2日に1度の割合で10~20個のポリタンクを回収しているそうです。中身のない物は市で焼却処分し、中身の入っている物は県が調査するのだそうです。

13

掘江アナ「まっ勝谷さん、ご覧頂いたようにね、ハングルで表記されている物だという事なんで環境省では韓国から流れ着いた物という風に考えているようですね。」

14

勝谷氏「ハングルで中がなんか分かんないから、開けてみない事には分からないし、開けると危険かも分からないから非常にコレ、現場の人怖いでしょうねぇ。」

掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
15


上田アナ
「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

16

韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

17

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

18

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

19

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

20

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」   

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

22

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

23

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

21

花田氏「まぁ、ノムヒョン政権が変わったって事がひとつ、あるかも知れませんねぇ。日本との関係を修復しようという、新しい政権ですからね。」

宮埼氏「まぁそれとやっぱり、国際的に環境に対する監視の目っていうのが強くなってきたので、これ以上こういう事を続けると、韓国が日本だけでなく国際世論で叩かれる可能性があるという事を配慮したのではないかと思われますねぇ。」

勝谷氏「しかし、韓国がこれだけやっているとしたらですねぇ、中国なんか、どうやってるのか(笑)と思ってね、これはもう大変ですよ。その実態もちょっと、日本はね、調べた方がいいですね。」

掘江アナ「まっ、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたり、、」

勝谷氏「ボク、この番組で西表島に。だから韓国のと中国の(漂流ゴミ)と両方大変でした。マングローブの中にもういっぱい引っかかってますよ。大変な、、だから東アジアの国々、海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですねー。」

宮埼氏「そうそう、だから、中国・台湾・韓国・日本でやっぱりそういうテーブルを作らないとダメですね。」

以上

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!

「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。

(中略)

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。

 

関連記事右

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

日本に輸出される韓国海苔が大幅に増える。

  韓国海洋水産部は9日、日本水産庁と韓国海苔の輸入量を増やす内容を盛り込んだ合意覚書に署名する予定だと明らかにした。

  これにより、日本は今後10年間、韓国海苔の輸入量をことしの12億枚から毎年1億5000万枚ずつ増やすことになり、2025年には27億枚に達する見通しだ。韓国海苔27億枚は金額にして約1億2000ドル規模だ。これはことしの全体輸出額(約3億ドル)の40%に相当する。
   

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師は夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

 

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけません。

もちろん、韓国のりも!韓国牡蠣も! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

 

人さし指で、ANNニュースによると・・・
「韓国は1978年から竹島周辺に産廃の投棄区域を設けていて、海上保安庁は2000年ごろから把握していたものの、外務省には伝えていなかった」と報じていました。

Photo

今回の件は、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」がしっかり機能している証拠だと思います。

それにしても、農水省も海上保安庁もなにやってんだか・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年7月 3日 (金)

牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?

かなりヤバイニュースを見つけたので取り急ぎ記事にしました。

牡蠣好きの人に警告します。

ナント!韓国産カキが日本に大量輸出されているそうですビックリ

韓国産カキと言えば、3年前にノロウィルスがアメリカFDA(米食品医薬品局)衛生基準以上検出されアメリカに輸出出来なくなったシロモノ。

人さし指しかも、その対応策が「海上トイレ」なるものだった泣き笑い・・・のでそれも紹介します。

韓国産カキの対日輸出 円安はねのけ130%増 2015/07/02

【世宗聯合ニュース】ウォン高・円安の影響で、対日輸出依存度が高い韓国の水産物の輸出が軒並み苦戦する中、カキの輸出が好調を維持している。 

 韓国海洋水産部は2日、今年1~5月のカキの輸出額が6283万ドル(約77億4700万円)で、前年同期比67.0%増加したと発表した。 

 なかでも日本向け輸出額は4703万ドルと同128.8%の伸びを記録した。この5カ月間の対日輸出額はすでに昨年1年間の対日輸出額(3112万ドル)を超えた。 

 今年1~5月のカキの輸出額全体に占める対日輸出の割合は74.8%に達する。次いで、米国(11.0%)、香港(4.7%)、中国(2.3%)などと続いた。

 円安やユーロ安を受け、1~5月の韓国産水産物の累計輸出量は前年同期比10.9%、輸出額は4.7%それぞれ減少している。円安をはねのけカキの日本向け輸出が急成長しているのは、日本の主な産地で生産が不足しているためとみられる。

 また、米食品医薬品局(FDA)が今年3月に韓国産貝類の安全性を認定して以降、カキの対米輸出も増加。1~5月のカキの米国向け輸出額は前年同期比23.2%増の688万ドルとなった。 

 海洋水産部は、日本と米国を中心に輸出増加が続けば、今年1年間のカキの輸出額は1億ドルに達すると予想している。

人さし指で、3年前の記事です。ちょっと閲覧注意かも右

《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》

・・韓国海洋研究院によると 廃棄物(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)を長年、日本海に投棄し続けたという事なので、海上トイレじゃ解決しないと思うんだけどなぁ・・・

001

女子アナ海の上にトイレが設けられました。

牡蠣から人のし尿などが原因のノロウイルスが検出され、アメリカ向け輸出の道が断たれたため、その対策として海上トイレが登場したのです。」

003

韓国で獲れる牡蠣の7割を占める慶尙南道(キョンサンナムド)南海岸の海です。

004

来月から牡蠣の本格的な出荷シーズンとなりますが、今年5月に韓国産牡蠣から食中毒を引き起すノロウィルスが検出
され、アメリカが輸入を禁じた為、牡蠣の養殖業者は頭を悩ませています。

005

これまで輸入中止による被害額は790億ウォンに上っています。

関係者は養殖場の牡蠣も集荷された牡蠣も品物が出ないので価格が非常に心配だと話しています。

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

007

海上で作業中トイレに行くには陸まで行かなくてはならず不便でした。そのため海で済ませる場合もあり汚染源となっていました。」(牡蠣水産協同組合関係者)

008 009

2t規模の海上トイレはイカダ型で海に固定されており、1ヶ月に1回溜まったし尿を収集します。

010 011

来月アメリカの食品医薬局の安全チェックを控えこのような海上トイレを10箇所更に設置する予定であり、漁業関係者は牡蠣の輸出再開に願いをかけています。

以上

人さし指単純に思うんだけど・・・こんな仰々しい海上トイレ10個も浮かべるより、小船にポータブルトイレ積んどきゃいいんでないの?

1ヶ月溜めて回収なんて・・・臭いしウジ虫湧くよビックリ

で、韓国産貝類が米国で禁止になった記事はコレ

(中略)

韓国は日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきたので、向こう100年は影響するそうです。

わかりやすく詳しい説明を文字起ししたので是非ご覧ください驚愕の事実です!

日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15 17

20

 

被害者は韓国民だけじゃないっ!

人さし指というわけで、日本人は間違っても韓国の海産物は口に入れてはいけません。

来月の検査でノロウィルス検出されなきゃいいですね(棒)

もし検出したら、海上トイレ増やすのかしらね??

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけませんよ。

もちろん、韓国のりも! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年6月20日 (土)

中国、抗生物質の乱用(アメリカの10倍)で河川汚染源に。薬剤耐性菌の増加懸念。韓国も"スーパー細菌"登場 【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(6/19)シンガポールCNAで、

中国で、抗生物質の過剰摂取により抗生物質が効かない薬剤耐性菌(スーパー細菌)が増える事が懸念されていて、

中国の河川・湖・運河などの水質汚染源も抗生物質だというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指中国は生産量も消費量も世界一だそうです。処方箋がなくても薬局で抗生物質を購入する事ができるというのにビックリ

010

アナ「科学者は抗生物質が中国の河川・湖・運河などの汚染源になっていると警告しています。」

011

広州地球科学研究所などが行った調査によると、中国全土の58箇所の河川などで高濃度の抗生物質が検出されました。 

また、今回の調査で中国は、抗生物質の生産量だけではなく、消費量でも世界一である事が分かりました。 

012

中国は世界全体の5割近くの抗生物質を消費し、2013年には動物に投与された分も含め16万2千トンの抗生物質を消費しました。

013

消費された抗生物質の5割以上はアモキシシリンといった一般的な抗生物質で、

014

人体や動物から排出された5万8千トンもの抗生物質が河川などに流れ込んでいると見られています。

016

中国では処方箋がなくても薬局で抗生物質を購入する事ができる為、抗生物質の過剰摂取により抗生物質が効かない薬剤耐性菌が増える事が懸念されています

以上

人さし指アモキシシリン自体はポピュラーな抗生物質だそうですが、

【備考】として、『抗生物質の効きにくい細菌が増えています。ある調査によると、中耳炎を起こす肺炎球菌の7割が抵抗力を持っていたそうです。のような耐性菌を増やさないため、欧米では抗生物質の安易な使用は慎まれています。』とあります。

人さし指中国の問題点は、抗生物質の乱用が悪循環になっている事ですね右

抗生物質の乱用で児童の6割から抗生物質を検出、1人当たり消費量は米国の10倍―中国メディア  配信日時:2015年4月22日(水) 1時13分

2015年4月19日、上海市、江蘇省、浙江省に住む8~11歳の児童1000人余りを対象に行った調査によると、6割近くの児童の尿から抗生物質が検出された。中国広播網が伝えた。

今回の調査は復旦大学公共衛生学院の研究グループが行ったもので、
児童の58%から抗生物質1種類が、25%から2種類が検出された。6種類の抗生物質が検出された例もあり、中国では子どもが日常的に抗生物質にさらされていることが明らかになった。薬剤の成分が長期的に体内に残れば、子どもの成長と発育に悪影響およぼすため、親たちからは不安の声が出ている。

研究グループは、臨床での投与、家庭での投与、抗生物質に汚染された水や食物の摂取が主な原因だとみている。中国では抗生物質が年間21万トン製造され、うち85%が国内で医療や農業に使用されている。1人当たり消費量は米国の10倍以上だ。特に、養殖業で大量に使用された抗生物質が、飼料や排せつ物を経由して水を汚染している。

抗生剤乱用による耐性菌のリスク増加も懸念されている。また、体内に入った抗生物質は、大部分が排せつ物とともに排出されて土壌や水を汚染し、汚染処理場にも抗生物質の除去設備がなく、対策の必要性が求められている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

使用量がアメリカの10倍ってスゴイですねー。

製造された85%が国内で医療や農業に使用って・・・国中が抗生物質漬けってカンジ?

しかも、製薬工場から垂れ流しという報道も!右

中国で「抗生物質」が河川や水道から検出!?=中国メディア  2015-01-05 03:05

 中国メディア・重慶晨報は12月26日、山東省にある製薬工場が高濃度の抗生物質を排水に垂れ流していたと報じるとともに、中国国内各地の河川で抗生物質が検出されたとする専門家のコメントを伝える記事を掲載した。・・・・

人さし指で、河川に抗生物質が流れ込むと、スーパー細菌になるそうです。韓国の場合・・右

“スーパー細菌”に汚染された韓国の河川、抗生物質の利用が原因―中国メディア  

2014年11月28日、参考消息網は記事「“スーパー細菌”が韓国の河川に侵入、抗生物質の乱用が原因と専門家」を掲載した。

韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の河川が複数の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”に汚染されていることが明らかになった。政府の委託を受けて全北大学の研究チームは韓国8カ所の河川と土壌を調査したところ、8種以上の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”1206種が検出された。

専門家は抗生物質の乱用が原因だと指摘している。汚水に抗生物質が流れ込んだ結果、耐性を獲得したと考えられる。汚水処理の技術改善を進めると同時に、抗生物質の利用を減らすことが重要だと提言している。(翻訳・編集/KT)

スーパー細菌、インドもだけど大陸は大変そうですねぇドクロ

河川の環境汚染はそれだけじゃないし右

【閲覧注意】中国の深刻な環境汚染画像まとめ(一部抜粋)

ついでに韓国の環境汚染右

《《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び》

15

16

17

20

話が脱線しました^^; 今日は抗生物質の話でしたね。

人さし指風邪には抗生物質が効かないし、私たち日本人もやはり安易に摂取するのはやめるべきです。子供は特にね。

世界の裏側ニュース さまの抗生物質を避けた方がよい7つの理由を参考にしてください。

日本の汚水処理技術は多分世界一だと思うし、日本人は環境への関心も深いけど、

人さし指まだまだ抗生物質を多用しているようなので、まず日本の国民の一人一人が"抗生物質&スーパー細菌"の事をもっと"知る"べきだと思いました。

人の振り中国韓国見て我が振りなおそう!です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 2015年日韓(不可逆)合意 2017年解散総選挙(国難突破解散) China関係 COOL JAPAN IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) ISIS(イスラム国)関連 news every NHK国会中継 NHK関係 Nスタ SEALDs TPP TVタックル WWUKTV 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 あさチャン いっぷく! いま世界は いま日本は・Live Nippon おはよう日本 おはよう朝日です そこまで言って委員会 たかじんNOマネー とくダネ! ひるおび! みんなのニュース、プライムニュースさんいん、Live News it! やじうま関係・グッド!モーニング よるバズ アイヌ・沖縄 問題 ウェークアップ!ぷらす オウム真理教 キャスト キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング スポーツ_ スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チベット・ウイグル問題 チャンネル桜 テレビ朝日 テロ・テロリスト ニュースバード ニュースJAPAN ノーベル賞 バンキシャ! フジテレビ プライムニュース ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ユネスコ ワイドスクランブル ワールドWave・ワールドニュース 上田晋也のサタデージャーナル 世界番付 世界遺産関連 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス 偏向報道 加計学園関連 北方領土 北朝鮮 南京事件 南北朝鮮問題 原発事故調関係_ 原発関係 参議院選 反アベ  芸能人・有名人 国連関連 報道ステーション 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド 天皇・皇室 安倍総理・外交関係 安全保障関係 尖閣諸島関係 岸井成格 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 憲法改正 戦争関連 戦後70年・安倍談話 拉致問題 放送法 放送法遵守を求める視聴者の会 政治と金関連 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 教科書問題 新国立競技場 関連 新報道2001、日曜報道 日教組 日曜スクープ 日曜討論 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日韓基本条約 旭日旗批判_ 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日新聞 捏造関連 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 未来世紀ジパング 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 李承晩学堂TV 東日本大震災関連 植村隆 訴訟関連 歴史戦 歴史秘話ヒストリア 毎日新聞 毎日デイリーニュースWaiWai問題 民主党関連 民進党関連 沖縄関係 河野談話 消費税 関連 深層NEWS 激論!クロスファイア 熊本大地震 特定秘密保護法 環境汚染 生活保護費関係 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 田勢康弘の週刊ニュース新書 白熱ライブ ビビット 移民問題 竹島問題 自衛隊 舛添都知事 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) 西日本豪雨 親日国 言論テレビ 豊洲問題(築地) 辛淑玉 関西生コン・カンナマ・関ナマ 集団的自衛権関連 青木理 靖国問題 韓国、不正関連ニュース 韓国のタブー 韓国の社会問題 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 韓流・K-POP 鳥越俊太郎 BPO Mr.サンデー NEWS23 オリンピック関連記事 トランプ大統領 ヘイトスピーチ関連