フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

偏向報道

2018年3月15日 (木)

有本氏「メディアと野党による冤罪だとハッキリ言って良いかと」、萩生田氏「正直言って【特殊性】には色んな要素が・・」【虎ノ門ニュース】

【DHC】3/15(木) 有本香×萩生田光一議員×居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画)

萩生田議員をゲストに迎え、「森友文書書き換え」と「森友土地値引き」を解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

1年前の国会でのやりとり比較しても完全に辻褄が合う。これが正解で間違いないsign01

それに引き換え、野党が当初言っていた「安倍夫妻が取引に関与・便宜」は一切なかったのも確定!

重要ポイントは「森友文書書き換え問題」と「森友土地値引きの件」は全く別問題という事。

それを「わざとゴッチャにして報道するワイドショー」「国会サボタージュして真相究明する気のない野党」のせいで分かり難くなっているけど、こうやって整理すると実に分かりやすい☆

Photo

有本氏「この問題は去年の2月に勃発し、(萩生田さんは)その時官邸の中に居た。カケ問題の時も仰っていたが官邸は『なんでそんな事が問題にされるの?』という反応だったと。だから初期対応がちょっと拙かったのがあるのかなと。」

萩生田氏「まぁ結果だが、まさか財務省がこんな事をしているとは我々は本当に考えてもいなかったどちからといえば彼らの説明を全て信用してそれに沿って答弁していたので、そういう意味では今回のこの書き換えはあってはならない事で、行政全体の信頼を失う大事態なので、政府・与党としても国民の皆さんにお詫びを申し上げると共に2度とこういう事が起きないように、原因、誰が何の為にやったのかをきちんと検証したい。」

有本氏「疑いを持たざるを得ないのは、今までこの件に限らずこのような事が普通にされていたのか?という事」

萩生田氏「そう思っちゃいますよね。我々でさえ財務省がこんな事を、、

去年私、前回出演時にdanger文科省がメモ・公文書でこんなデタラメな物を作られたら上司も政治家も嫌な奴はいくらでも貶める事が出来るという話をしたが、

日常的にもしこういう事が非常に意識低く行われていたとすれば、これはもう本当に日本の行政の仕組み全体を作り直さなきゃいけないくらいの問題だと思うので、

もうこれ以上隠す事も守る事もないんでしょうから財務省が正直に何故こういう事をやったのか、日常的に万が一あったとすれば、国民の前にさらけ出して改めていかなければいけない

有本氏佐川前理財局長は証人喚問に出る流れのようだが?」

萩生田氏「昨日夜の事なので詳しくは承知してないが、今までは正直言って財務省の説明が正しくて、野党が難癖つけてるという思いがあったので、国会に出る必要はないと思っていたが
理財局が組織的に書き換えをし、当時の局長の佐川さんが指示はしてないまでも、一定の関与(承知していたとか)が明らかになるんだとすれば、当然真相究明の為に持公の場にでてこざるを得ないという認識は個人的に持っている。」

有本氏「この問題、整理をすると、今回書き換えられたという前後の文書を私も一応全文目を通したが、アレを読めば政治家が誰も関与してないというのがむしろ明らかでは?」

萩生田氏「誤解を恐れず申し上げると、何で消す必要があったの?と。要するに近畿財務局はどんな政治家から問い合わせ・要請があろうがブレずに仕事していた事が逆にアレで証明ができた。

何でそこの部分を消す必要があったのかが凄く疑問だし、盛んに言われている昭恵さんの関与も、アレ籠池さんの伝聞でしかなくて、昭恵さんが財務省に連絡したり何か言ったわけでも何でもない。そういうのを書くのもどうかなと思うが、消すのもまたどうかなと」

有本氏「そうなんですよ。契約とか決済を仰ぐ時の添付書類という事だが、あんなの必要だったのかと」

萩生田氏danger日本会議の団体の解説など間違っていたし、」「全く間違ってましたね」「だから役人がこの事業を進める上で何か常に言い訳みたいなものを散りばめておかなきゃいけない文化があるとすれば、これは本当に余計な事だなと。」

有本氏「全く余計な事、確かに詐欺容疑の籠池氏は、日本会議の名刺を持って歩いてた話にしても非常に詐欺的なやり方

それに振り回されてきたというのがアレを見ると逆に分かって
むしろ政治家側としてはアレ出した方が良い内容で、隠す必要が全くない
のに何なんでしょうかね」

萩生田氏「だから申し訳ないが、事の事態(書き換え)は深刻だが、dangerあの文書があってもなくても方向性・結論は何も変わってないので、何の為に誰が一体どうしてやらなきゃいけなかったのかまさしく不思議に思う。

有本氏メディアによっては伝えられ方があまり良くなくて、1年前に話が戻っちゃったみたいにまた、『昭恵さんの関与が』なんだとなっていて、昭恵さんという名前だけが切り取られて1人歩きしていて,
文書を読めば、政治家の関与もなく、行政側はきちっと業務をやっていたと分かる内容だと全然言わないまま印象操作が行われているが、それは何故かというのは前回と同じ話だが(笑)」

萩生田氏「多分、近畿財務局の現場の人はエライお客様相手にギリギリ『長めに貸せ』『安く貸せ』『安く売れ』と物凄い勢いでやられたんだろう。

確かに正直言ってdanger【特殊性】には色んな要素が入ってて、

10坪の土地がある日突然産廃ゴミで埋まった訳じゃない。何千坪という広い土地で3区画なので、国交省だってコレ途中で気が付いたと思う。何故こういう事態になっているのか。

だけど、何らかの理由で止められない。非常に瑕疵が棄損されてしまった土地を売りぬく、、財務省としたらたまたま引き取った訳なので、本来は国交省が扱っていた土地で。
そういう意味では色んな知恵を出して損をしないようにできるだけ有効な値段で売りたいというギリギリの交渉をしていたんだと思う。

隣の土地なんか、後で損害賠償受けたりしているので、瑕疵担保責任というのをつけて、表向きは安いが実際に掘り返したらもっとお金がかかるかもしれないというギリギリの判断を現場はしてたと思う。
それを何か特別に安く売ったんじゃないかと言われているのはちょっと可哀想な話だと私は思う。

●メディアと野党による冤罪

Photo_2

有本氏「この問題を少し整理したが、

メディアに印象操作・誘導されてしまった国民の疑問は1年前から同じ
つまり『不当に値引きをして森友学園得したんじゃないか?それに政治家が関与したんじゃないのか?』と、思わされてるんだけど、

danger正解は、メディアと野党による冤罪だとハッキリ言って良いと思う。

去年の国会でのやりとり、今回公開された資料を読めば、安倍総理や夫人が関与してないばかりか、被害者だというのが分かる

その他の政治家も全く不正な関与はないというか、出来るはずがないという状況。例えば政治家の秘書が問い合わせしているが、それについても近畿財務局は応じられないと。全く余地がなかった

●8億円の値引き

2

で、実際に答弁した内容
9.5億円の土地が8.2億円値引きされて1億3千万円位で売られたのは一体何って話だが、答えがいくつかあって実際には適切だったという話。

昨年の3月に佐川理財局長が答弁していて、28年3月に新たにゴミが発見され、本来なら土地の所有者である国が対応しないといけないが、
森友の学校開設が迫っているのに、ゴミ撤去に途惑って4月開校が出来なくなると、国は森友から損害賠償を起こされる。生徒さんにとっても大変な事
だから
・・ 

去年の今頃は瑕疵担保責任免除という言葉が踊っていた」

3_2

萩生田氏「土の中の事で見えないので、調査はしたが更に深い所に何かが埋まってた場合に国に責任を求められても。と、開校を急いでいるのなら全て渡すという為の瑕疵担保。」

(豊洲などの 瑕疵担保責任 の説明  略)

有本氏「算定については、昨年、航空局長の答弁で、公共事業一般に使用されている基準に基づき試算してると。
見積もり総額の8.2億円というの合理的に算出した金額だと。ただ若干引っかかりがあったのは何故算定を国側がやったのかと。第三者的な所にやってもらえば良かったのに、やはり時間がないというのがあったようだ。」

萩生田氏「それもあるし、そもそも一義的には売り主の責任ですから、買いたいって人に調査してという訳にもいかない」

有本氏「外部委託するとか」萩生田氏「専門家とかに頼む方法もあったかと」
有本氏「そのへんでどうも内々でうまい事やったんじゃないかと思う要素が若干。」

●隣接する公園の払い下げ事例(野田中央公園)

3

さて、この金額の妥当性はもう1つあって、さっき言われた広い土地のdanger野田中央公園の払い下げの事例

これは自治体・豊中市が買った(そうです)
14億2386万3千円とついたが、実際には国庫補助金が14億262万円ついて差し引き2124万円で土地を購入している。
ここの補助金はゴミの為の名目ではないが、(ゴミの)考慮だと言われていて

そこに民主党政権時代に辻元清美氏が国交副大臣の時にこの補助金が出されているので辻元案件ではという疑いを言われている向きもある。
ただ、実際にはこの案件も麻生政権時代からの既定路線で、執行されたのは民主党政権だと。 

しかしこの地域の色々な特殊な状況があり、辻元さんとの関係が非常に言われたり、去年大騒ぎして辻元さん達が現地に行ったりしたので、それと絡めてずいぶん言われている。

そこについては私取材して、dangerあの地域一帯何があったのかをこれからお伝えする

●印象操作

5

じゃあ、何故正しい事が行われたのに何でこんな変な印象になっているのかというと、
danger安倍総理夫人が名誉校長に就任したり、『安倍総理ガンバレー』という幼稚園の映像がジャンジャン流されて、、
カケ問題における萩生田さんの人相の怖い写真の時と同じ様な印象操作が行われている。」

萩生田氏「これも副長官として詳しくこの問題の背景を聞いていたが、名誉校長の就任も事前に依頼されてやったのではなく、講演に行って演台に居る昭恵さんに対して『皆さん昭恵さんが名誉校長になっていただきましょう』とその場で
いえと言えない状態で了解してしまったのがまずスタート。
(無理やり既成事実をね:居島) まっ名前だけだったらというのが当初だったが、

そもそも籠池さん達は、何か政治力を手にして自分達の計画を前に進めたい思いがあってその白羽の矢が立ってしまったのが昭恵さんだったと思う。

ですから盛んに昭恵さんとの関係をアピールしながら財務省に対して何か便宜を図れと言わんばかりの事をやってきたというのが正直な構図なので
私ね、昭恵さんは人柄も含めて本当に無防備にすべての人を信頼して、本当に頼まれれば、そんなとこ行かなくてもいいよという様な所まで足を運んでご努力されてると思う。その中の一環がコレで、

この前(塚本幼稚園に行ってる)櫻井よしこさんとも話したが、人から紹介されて立派な教育してると。その時はそう思ったし、だってdanger天皇陛下までお立ち寄りになる位の幼稚園なんだからと。その時も写真を見せられたと。

それ、嘘だったじゃないですか(苦笑) 『私も引っかかっちゃった。昭恵さんも引っかかっちゃったのね』と

まさにそのストーリーの中に巻き込まれたのがコレだったと。

それで子供達も気の毒な話で、政治の事も総理の事も知らないのに、無理やり言わされてね、パアォーマンスして、受けた方は感動するかもしれないけど、
実は異常な教育が行われていたと言ってもいいかと。そういう意味ではエライ人に引っかかっちゃったなと

danger異様だというのはメディアも皆分かっているのに繰り返し繰り返しアノ映像を流すというのは、いい教育だと思って子供を預けた親御さんで後悔している人も出てきましたよね。
でも、過去は消せないので、あの幼稚園の卒園生達が全てが無駄だったという事のないように育ってもらう為にも、もうイタズラな映像は必要ないと思う。」

有本氏「全くその通り。園児がカメラに追っかけまわされて登園できなくなった。danger一種の放送による人権侵害的な事案ではないかなと私は思っている。
それから、総理夫人に対しても今の報道も『昭恵さんの名前があった!それが削除された!』ばかり強調しているからちょっと酷い」

萩生田氏「アレも、もし朝日新聞が事前に資料を持っているのなら、どういう名前か分かる。役人が安倍昭恵さんから何かを要請されたとかという文書じゃない。
dangerだけど、文書の中には『総理夫人の名前も!』といって引っ張る。持ってるなら早く言えばいいじゃないかと。」

有本氏「しかも、今になっても印象操作的な報道が目立つし、昭恵さん昭恵さんって言ってて。

実は、私去年2年の朝日新聞のアーカイブから全部集めているが、この問題が起きた2月から去年の衆議院選挙までの間に、
danger社説だけで昭恵さんという名前が出てきてのが40回近くある。異常事態と言って良い。

その中で具体的に、証人喚問に呼べと言ってるのだけでも5.6回ある。社説以外も含めたら昭恵さんの名前がどれだけ登場したか、もう数えきれない

いくら総理夫人とはいえ、ちょっとこのやり方というのは問題があると思うし、それはそれでdanger告発しようと思う

こんな印象操作されている中で、自民党として国会対応含めた方向性は?」

6

萩生田氏「・・ですから真相究明を国会はやるべき。その為には国会を開いてもらわなくてはならない
私は野党の皆さんが出番なんじゃないですかと。堂々と、何故こんな事が起きたかと、部屋で汲汲と野党合同調査チームなんてやらないで、アレを何故国会でやらないのか不思議でしょうがない。何故出てこないのか

そこに政局があり、もしも予算の成立を遅らせたいとかあるとすれば、そこは国民には透けて見れると思う。

それはそれで、この問題はいくらでも与党は応じるし、一緒になって審議する内容だと思っているので、国会の場でやるべきで
danger場外で、一部のマスコミと一緒になって大騒ぎする話じゃないんじゃないかと」

有本氏「違いますね、まるで安保法制の時に外に出てデモやって国会は開かないと同じ」

萩生田氏「それと、申し訳ないけど、コレ野党の皆さんが額に汗して調査して出した結果・事実じゃなくて、朝日新聞のスクープ。

朝日新聞だって努力して集めたかは分からない。
ある日突然茶色い封筒が届いたとか、喫茶店で怪しいおじさんから見せてもらってとか色んなリークが言われていて
、ネタ元は分からないが
だけど、自信をもって確認したのなら、その時点でドンと出せばいい。

あんな1週間じらして、そうすればもっと早くドンドン(事実が出てきて)結果が違ったんじゃないかと

有本氏「確認したと言っているものとコレが同一なのかいまだにハッキリしない。」

萩生田氏「調べろ!と言うが、何と何が齟齬があるのか分からないから言ってくれ、というのは国体の現場でも随分やっていた。」

有本氏「和田さんも言っていたし私も調べたがどうやら、先週末まで財務省はないという様な事を言ってたり、全容を出したがらなかったと。

だけど官邸の方がやれ!と。『本当にないんだな』『あるなら全部出せ』
と、つまり政治主導で表に全部出てきたと

萩生田氏「党も全く一緒で、彼らは『最終版が2種類あるのはあり得ない』と僕らにも説明したし、近畿財務局、『関わった職員27人にヒアリングして、誰一人関与はない』としてコピーを出したわけなのに、やっぱりあったと。
これは財務省全体が組織的にとは思わないが、やはり一部の人が事実を隠していたんでしょうね
それを党や政府に説明に行ってた今の人達はちょっと気の毒かと。」

有本氏「じゃあ実行犯と、説明してた人達は別?」
萩生田氏「いつ誰が何の為にと僕らも言っているわけで、告発されて捜査中だからというが、danger検察の捜査はこの土地が不正規に安く売られた、国民の税金が棄損したかどうかで訴えられているのであって、書き換えの問題と全然関係ない  有本氏「関係ない」

萩生田氏「だから書き換えの(犯人が)出てきたとしても、今やってる検察の捜査とは全く影響ないんじゃないかと思う。裁判中というなら三権分立があるので別だが

検察の捜査中と国会の審議中とどっちが大事なんだと。行政の在り方そのものを問いてる話なので、私は堂々と財務省が洗いざらい出して、我々も専門的な知見を加えながら、、
もしも政治側が反省するものがあるとすればそれは変えて行かなきゃいけないと思う」

有本氏「まさしく文書の取り扱いについての問題と、森友への土地払い下げ問題は全くテーマが違うので、まず内部で徹底的に明らかにすべきだと。」

7

(国会が開かれない問題とか、憲法改正のスケジュールの問題とか 以下略)

ちなみに、虎ノ門ニュースに日本会議の声明が届いていたけど、2003年に会費を納めずそのまま退会していたのに、関わっているような文書はおかしい、籠池氏の名刺は「虚偽の役職」だと右

日本会議、森友文書めぐる報道を批判 「籠池氏は退会している」

それにしても有本さん、朝日新聞の不都合な真実を徹底的に調べ上げて、息の根を止めるつもりかも。

 

どこかで言ってたけど、公器扱いで国有地払い下げた土地でテナントで儲けるのってアリなのかしら~とか言ってたし。

 

 

で、一昨日も、1年前から国会質疑で明らかになった事や、近隣土地との比較(もちろん野田中央公園の件も)

 

いかにメディアと野党が的外ししているかをまとめましたが右

«【森友文書書き換え】何故書き換えしたのか? 近畿財務局の事情 »2018年3月13日

財務省文書書き換え問題で、テレビは朝から晩まで的外れな憶測を流し、 

野党側は、ここぞとばかりに「アッキード事件」「昭恵案件」と言っていますが 

そもそも、森友土地取引は「政治家が介入する余地はなかった」んですけどね 

政治家が介入してないのに、政治家が文書書き換えを指示するわけない。 

で、書き換え部分を見ると、籠池氏が発言した事のメモ的で、近畿財務局の苦悩が手に取るように分かります。 

近畿財務局で決裁された文書なので、もちろん勝手に書き換えは絶対ダメ 

せめて「籠池発言をメモしたもの」「事実と違う」とか一文入れておけば良かったのに、本当にアホな事をしたもんだとthink 

ただ、モンスタークレーマーが政治家の名前を出し、恫喝まがい行為をしていたのはこれでかります。 

あの曰く付き土地関連で近畿財務局の事情も知るべきかと思い、少し整理しましたdownwardleft

関西のタブー・アンタッチャブルそりゃ、関東の人達はピンと来ないかも知れないけど

あの、太田光氏でも、葉梨議員の国会質疑で、「地歴」の事を指摘しています。

在京メディアが本当に理解できないのか、わざと的外ししているのかは・・火を見るより明らか(;一一)

で、一昨日の記事にも書いたし有本さんも指摘していたけど、野党とサヨクメディアは

「安倍総理の再選と憲法改正」阻止を目論んでいると思います。

いや、ここ2、3日の報道見て、そう確信しましたふらふら

typhoonここ1年の森友学園関連記事downwardleft

  • 【森友学園】 籠池町浪氏の意味深ツイート? 2017.04.04
  • 「放送後に聞きました」 辻元清美議員の疑惑への階猛議員の答え「辻元さんとしては不本意な、名誉を害されるような行為」【プライムニュースSUPER】 2017.04.03
  • 【森友土地】太田光「元大阪府警の葉梨さんが、森友学園のディスカウントは特別安い訳じゃないとフリップ使って言ってた。俺はアレびっくりした」「ゴミを誰が投棄したのか、そこを追求しないと」 【サンデージャポン】 2017.04.02
  • 【森友問題 8億円値引きの真相】 証拠は、「業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(業者側の記録 平成27年9月)」 2017.03.31
  • 【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」 2017.03.30
  • 安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち  2017.03.27
  • (森友土地隣接の) 豊中市・野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯 2017.03.26
  • 【森友問題】(民進党)辻元清美、関西生コン連合、(豊中市議)木村真の関連性 とマスコミ 2017.03.25
  • 【森友学園国有地値下げ】 籠池発言「カミカゼ(見えない力)」の正体。&そもそも資産鑑定価格が9.5億のワケ。野田中央公園との比較 【虎ノ門ニュース】 2017.03.24
  • 「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明(森友学園土地・隣の野田中央公園・給食センター)比較 2017.03.23
  • 青木理氏「籠池、稲田、安倍、鴻池さんは全員(日本最大の右派組織)日本会議のメンバー」発言は憲法改正阻止の布石 【サンデーモーニング】 2017.03.20
  • 「急転・籠池理事長『安倍首相から寄付金」発言」 田嶋陽子と金慶珠のコメント 【ビビット】 2017.03.17
  • 【森友学園疑惑はフェイクニュース】 西田昌司議員「『8.2億の値引は大きな政治的な力!』という疑惑は思い込み」 【国会中継】 2017.03.06
  • 森友学園問題、与党内”真相の追究を”の声。竹内・佐古アナ「こんにゃくは400万円位」【Nスタ】 2017.03.02
  • 【森友学園】 山本太郎議員の、予算委員会での「アッキード事件」発言の卑しさ 【ANNニュース】 2017.03.02
  • 【教育勅語問題視】 国有地「格安」購入問題。 海外も注目!森友学園の「愛国教育」とは? (中国・新華社、韓国・東亜日報) 【ビビット】 2017.03.01
  • サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】 2017.02.28
  • 【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題 2017.02.26
  • 【TBSの報じ方】「森友学園の教育に外国メディアも注目」と、塚本幼稚園周辺取材。豊中・木村真市議も登場。田嶋陽子と金慶珠のコメントが・・(・・;) 【ビビット】 2017.02.25
  • 玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】 2017.02.22
  • 【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】 2017.02.22

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2018年1月 4日 (木)

    【新春討論 未知なる時代への選択いま、日本を考える2018】 なぜ日本はかつて「北朝鮮は地上の楽園」と思い込まされていたのか?!

    BS朝日新春討論 5時間スペシャル 未知なる時代への選択 いま、日本を考える2018の議論の中で、

    井沢元彦氏と田原総一朗氏が、「北朝鮮は地上の楽園」と言っていた時代の「マスコミの作る空気」の恐ろしさを語っていたのでその部分だけ記録しましたdownwardleft

    ・「朝鮮戦争は韓国が北進した」と言っていた人達とか、

    ・北朝鮮のミサイル実験を「アレは人工衛星だ」と言い張っていた人達とか、

    ・岩波書店の話とか・・・

    田原総一朗 井沢元彦 井上達夫 三浦瑠麗 長谷川幸洋 青木理 室井佑月岩田温 小林よしのり 川村晃司
    小松靖 本間智恵(テレビ朝日 アナウンサー)

    Photo

    「日米同盟の行方」のコーナーより右

    2

    井沢氏「これテレビ討論会なんで僕は是非言っておきたい事があるんだけど、日本は民主主義国家で最終的に国の方向を決めるのは民意ですよね。

    でも国民1人1人は取材してるわけでもなく、国民の目や耳となるのがマスコミじゃないですか。

    しかしそのマスコミ・教育機関が、例えば北朝鮮問題・日米問題にしても凄く歪んでいた

    まず朝鮮戦争は、今どこの教科書にも書いてあるが北朝鮮の奇襲で始まった(もちろん:田原)
    dangerでも20年位前までの大学ではね、それは韓国がやったんだと言ってて、マスコミのコメンテーターなんかでもそういう事を言う人がいっぱい居たわけ。
    そればかりか、北朝鮮が初めてミサイル撃ってきた時も、danger『アレ人工衛星だ』と言ったんだよね。

    そしたら喜んでね、『アレは人工衛星です。オマエ達右翼は何を言うんだ』と。
    『防衛をしろなんてトンデモないみたいな事を言ったから、、』(いつの話?:河村)

    4

    えっ、じゃあ証拠出して良いですか。じゃあ出しますよ。持ってきましたから。」

    5

    コレ、朝日新聞の夕刊の素粒子です。最初のミサイルは日本海に落ちた、日本には届かなかったんです。それに対してアメリカの国務省や日本の防衛庁(当時)が、『これは日本の平和に対する大変な脅威だ』と言ったら、

    北朝鮮が翌日、アレは平和目的の人工衛星だったんですよと書いたら、素粒子が喜んで書いた。

    打ち上げたのは、兵器ではなく、人工衛星だったという
     まことに結構だ(だったら早く言え!)。
    本当だったらいい教訓だ。danger精密を誇る米国の偵察システムは一度の恥、日本の防衛庁などは、二重三重に恥をかく。それもまた結構
     ただ「将軍の歌」とか流さないでもっと気の利いた歌報道特集流したら。例えば山本リンダの「困っちゃうな」とか、ベルディの「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」とか。
     

    朝日新聞東京夕刊 1998.09.05

    で、このあと何を言ってるかというと、要するに国務省とか防衛庁はバカだと言ってるんですよ。dangerそんな事言ったら一般庶民は信じるじゃないですか。もう1つ重大なのはこんな誤報だった・・

    3

    井上氏「朝鮮戦争は北からじゃなくて南からやり始めたというのはいつ、誰が言ったんですか?」

    井沢氏「それは昔大学でそういう風に教えてたんです。danger岩波の現代史なんかにもそう書いてあります。」

    6

    田原氏「僕は1976年に文藝春秋で、

    当時朝日・読売・産経までが世界で一番素晴らしいのは北朝鮮で、韓国は地上の地獄だと(言ってましたね確かに:井沢)

    僕はある金融業界のトップから実はいま韓国は景気が良いと。嘘だと思うなら行って調べてこいと言われ韓国に行った。そしたら景気が良い。朴正煕の (ハンガンの奇跡ですよね)

    で、韓国は景気が良いと文藝春秋に書いたら、抗議殺到。担当編集が困った~と。それから僕に対する糾弾集会がアッチコッチで開かれて
     (本当の話なんですか?)(本当の事を言って糾弾されたんですよ)僕は糾弾されるの好きだから出て行って反論した。

    そうしたら文藝春秋が2か月後に、danger北朝鮮万歳と言ってる奴(小田実オダマコト)と僕と対談。コテンパンにやっつけた。で1年半後には僕の言う通りになった。」

    小林氏「そういうマスコミの封じ込め、憲法9条への封じ込めは今も行われてるよ。立憲民主党は・・・」

    小林よしのりが話題を変えて残念。もっと日本のマスコミの北朝鮮マンセーだった時の話を詳しく聞きたかったな・・

    それにしても朝日新聞の素粒子、いま読むと相当恥ずかしいですね(笑)

    北朝鮮が「人工衛星」だと言ってミサイル実験していた時、左翼コメンテーター達は確かに「騒いでいる奴らはバカだ」と言ってたわっ。

    元朝日新聞の田岡俊次なんか『99%人工衛星だ』と、愛川欽也パックインジャーナルで繰り返し詳細に解説し、挙句日本が悪いと言ってたし(;一一)右

    理解できない番組  2009年3月23日

    朝日ニュースターの【愛川欽也 パックイン】での軍事評論家田岡俊次 氏、と愛川氏・落合恵子氏コメントが非常にアレだったので記録しておきます。お題は「ミサイル破壊命令発令へ」

    田岡氏「・・・今回はね、人工衛星になることは99%そうなので、なぜかって言うと北朝鮮は世界に声明して通報して、・・・あれで人工衛星が上がらなかったら、また失敗したと言われるわけで、面目丸つぶれだから、世界に公言した以上は人工衛星上げる・・・」

    -人工衛星だと延々説明-

    「怖いのはノドンであって、韓国人は前線にいるだけあって、戦の感覚があって、ノドンでも騒がない。・・・」「ハワイの方向に飛ばしているのは、アメリカに関心を持たせる。・・・前の核実験の時そうだったから。」「普通ロケットの故障は一段目。日本海に落ちるから関係ない。ノドン上にスカッドC を乗せたものがテポドン。・・・日本には落ちない。・・・迎撃も出来ない。迎撃は二段目だが、はるか上空だから関係ない。」

    「北朝鮮だって自爆装置はつけてますから、(つけてないってテレビで言ってる人いるんですよ:愛川)・・・・ 2006年の7月にあのとき自爆命令を出したと分かってます。・・・二段目も自爆装置をつけておるでしょうから、おかしくなったら簡単にボンといっちゃう・・・・・・」

    -迎撃できない・説明を延々-

    愛川氏「これはねー、日本のネオコンの人たちにとってはね、北朝鮮はすごい協力的ですよ。これぶっ壊れて落っこったりしたらねそれ見ろって事でね・・・、」

    -迎撃したら残骸が降ってくる説明-

    愛川氏「こうやって新聞、テレビもしきりとね北朝鮮がやると。迎撃ミサイルおいてね、まるで戦争前夜みたいな、ロケット戦争前夜みたいな、しかも発令をしたとか、なんなんですかねこれは!?」

    警報システムに関しては、北朝鮮に対する何らかの意図。空襲警報だと笑いながら語り、・・・

    なんか、サヨクってJアラートをバカにしまくる習性があるみたい(呆)

    で、「北朝鮮・地上の楽園」「岩波書店」の話は、池田信夫氏のブログを右

    ・・私が大学に入った70年代、韓国は朴正煕の軍事政権で、言論弾圧の嵐が吹き荒れていた。弾圧は今の中国やロシアより激しく、日本でも民主化を支援する運動が起こった。東大でも和田春樹氏が中心になって支援運動が起こり、私も募金を手伝ったりしたのだが、ある日、向こうの運動体から「支援をやめてくれ」という連絡が来た。日本人が支援しているとわかると、他の韓国人が反発するからだという。

    danger当時は北朝鮮が「地上の楽園」で、韓国は軍事政権の最悪の国ということになっていた。朝日新聞などが先頭に立って、北朝鮮への帰国事業を支援し、1984年に終わるまでに9万人以上が帰国し、一人も戻ってこなかった。これは慰安婦などよりはるかに罪深い、集団拉致事件である。朝日の市川速水記者も、次のように率直に責任を認めている。

    かつて南の軍事政権と対比させたとき、南はダメだ、北はいいという論調の記事がありました。北朝鮮に対しては、社会主義幻想と贖罪意識に加えて、その「悪い南と対峙している」という面も加わって、目が曇ったんだと思います。帰国事業に朝日新聞も加担した。[…]自分が1950年代、60年代に記者だったら、踏みとどまれたか、まったく自信はありません。(『朝日vs産経 ソウル発』p.160)

    当時、韓国の民主化運動をもっとも熱心に支援したのはdanger岩波書店、『世界』には「TK生」という韓国人が弾圧下の韓国から送ってくるというふれこみで「韓国からの通信」が連載された。実は、このTK生は当時の東京女子大教授、池明観氏であり、彼の「通信」は日本で入手した2次情報を加工したものだった。

    こういう運動を支援したのが岩波の社長になった安江良介で、岩波は北朝鮮の拉致を一貫して否定した。町山智浩氏が安江に「私は元在日として拉致事件が許せないから調査しているんです」といったところ、「お前には関係のないことだ!」と一喝されたという。岩波の御用文化人だった大江健三郎氏は、次のように書いている。

    北朝鮮に帰国した青年が金日成首相と握手している写真があった。[…]ぼくはそこに希望にみちて自分およぴ自分の民族の未来にかかわった生きかたを始めようとしている青年をはっきり見た。逆に、日本よりも徹底的に弱い条件で米軍駐留をよぎなくされている南朝鮮の青年が熱情をこめてこの北朝鮮送還阻止のデモをおこなっている写真もあった。 ぼくはこの青年たちの内部における希望の屈折のしめっぽさについてまた深い感慨をいだかずにはいられない。

    慰安婦問題をめぐる朝日や岩波の異常な言説の背景には、こういう「進歩的文化人」の北朝鮮に対する幻想のなごりがある。・・
     

    あと、時代背景として、韓国の工作員が日本でやったテロ未遂事件などで、

    韓国のイメージが「テロ国家」になり、日本の雰囲気も「韓国よりも北朝鮮寄り」になったみたい右

    «「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】» 2014年6月 7日

    ・・そもそもその国立ソウル顕忠院 とは・・右

    200pxasahi_shimbun_evening_editio_3

    この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2]。 

    1955年に朝鮮戦争で戦死した軍人・軍属を埋葬するための国軍墓地として作られ、1965年3月に国立墓地に昇格した。1996年6月に国立顕忠院に名称変更した後、2006年1月に国立ソウル顕忠院となった。現在、顕忠院には16万9千人が眠っており、このうち埋葬されているのは亡骸がある5万4444人である。

    (中略)

    人さし指新潟日赤センター爆破未遂事件の背景を知ると、当時日本で朝鮮人がどれだけ工作していたのかよくわかります! ・・

    このテロ未遂の工作員を国立墓地に祀る国って・・・常軌を逸してる 

    まっ、当時、北朝鮮は貧しくて可哀想的な思いがあったのかも。

    今になって思えば、どっちも日本を巻き込んで色々とやらかしてきた

    「テロ国家」だけどね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年11月11日 (土)

    審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(11/10)で、

    加計認可へ「忸怩たる思い」と題して報道していたので書き起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    この「忸怩たる思い」な人は、実は「獣医師会」の人達。

    つまり「岩盤側」「既得権益側」sign03

    文句言ってる前川も、天下り斡旋で処分された人。完全に既得権益死守側。

    その正義ヅラにも、それを取り上げるメディアにも反吐が出そう( ゚д゚)、ペッ

    同日、【言論テレビ・櫻LIVE】で、ゲストの加戸守行さんが、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」を語り、

    獣医師会側に山のような注文をつけられたと語っていたので、それとの対比もご覧ください。

    「加計への注文を既成私学は満たしているのか?」という話sign01

    001

    アナ「加計学園の獣医学部の新設計画について審査してきた文部科学省の審議会は、設置を認めると判断し大臣に答申しました。
    しかし、danger審議会のメンバーの1人は私達の取材に対し、皆納得していない、忸怩たる思いだと胸の内を明かしました。何故なのでしょうか。」

    総理の腹心の友、加計孝太郎理事長がこの問題で初めてコメントを発表しました。

    002 003 

    「今回の答申にようやく辿り着きました。万感胸に迫る思いです」

     加計学園の獣医学部新設の可否を検討してきた文部科学省の審議会が林大臣に対し設置を認める答申を行ったのです。

    004

    慎重かつ公正公平に審査を行って頂きました。その結果として申請された計画が大学設置基準等の法令に適合されたものと認識をしております」

    一方、行政が歪められたと主張してきた前文部科学事務次官の前川喜平氏は・・

    005

    前川喜平氏国政の私物化が濃厚に疑われるようなプロセスを踏んできたわけで、それを残したままでは設置認可すべきではないというのが、まっ大前提だと思うんですよね。」

    006

    今回、審査に当たった14人の専門委員はdangerいずれも獣医学関係の学者です。その1人が今日、NEWS23の取材に審査の内実を語りました。

    007

    専門委員最初に加計学園の申請書を見たときに、これはダメだと思った。認可は難しいと思った」

    009

    これがその申請書。 3月、加計学園側から提出されたものです。
    委員からは様々な指摘が相次ぎ、danger抜本的な計画見直しを求める警告まで出されました。
    danger特に当初、問題視されたのが国内最大となる160名という定員です。

    010 011

    -160名の学生規模で学内及び学外実習を円滑に実地できるかどうか不明である-

    一方で、教員については

    -高齢層に偏りがみられ、カリキュラムの実現可能性に疑義がある-

    教員の確保に苦労したのか、2023年度には教員のおよそ2割が65歳以上になる見込みだというのです。
    審査に当たった専門委員は取材に、当初、danger加計学園が提出した計画の未熟さを指摘します。

    012 013

    現状の獣医学教育を理解している人が作ったとは到底思えない内容だった」
    また、別の委員も

    申請書類に不備があり、科目の6.7割しかシラバスに載っていなかった。誤字脱字も多かった。急いで出してきた感じがする。」 

    しかし、この委員は修正を重ねた結果、最終的には満足のいくものになった と話しました。

    014

    加計学園は、学生の定員を160人から140人に減らす一方、教員を増やすなど対応をとったのです。しかし、北海道大学獣医学部研究員の稲葉教授は・・

    015 016

    稲葉睦教授(教員)75人で本当にやろうとしたらば寝てられないと思いますよ先生方」(北海道大学)

    北海道大学では、学生80人に対し教員は100人弱と、教員の数が学生数を上回る体制です。

    一方、danger加計学園の計画では、学生140人に対し教員は75人。教員は学生よりも少ないのです。

    017

    稲葉睦教授「だけどもそれだけで成り立つかというとそんな事は全然ないわけで、やはり極端に言えばマンツーマン

    更に今回の文科省の審議会では審査対象になっていない点があります。前川氏は…

    018

    前川氏それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね。」

    回の文科省の審議会で審査対象になっていない点、それが獣医学部設置の条件として閣議決定された4つの条件を満たしているかどうかです。 

    文科省は去年11月の国家戦略特区諮問会議でdangerこの4条件を満たしている事を関係省庁間で確認したとして審査の対象外だと説明しています。しかし

    019

    前川氏「(審査会で)それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね、だからしないでしょう、その事は」

    条件には、ライフサイエンスなどの分野で具体的な需要があるか、既存の大学・学部では対応が困難な場合。などがあります。 

    danger審議に当たった専門委員は、私たちの取材にこんな不満を漏らしました

    danger4条件が議論されてないのが一番の問題

    020

    前川氏は、獣医学部のカリキュラムや教員が明らかになった今こそ、改めて4条件を満たしているか再検証すべきだと主張します。

    021 022

    前川氏「既存の大学では対応が困難という条件をね、クリアできているかどうかを専門家の目で見てもらって、あのーー、16の大学に聞くのもあるだろうし、総理が議長をしている(国家戦略)特区諮問会議がやはりきちんと責任を持って改めて再確認すべきであると」

    全国16大学の代表者でつくる協議会の会長を務める稲葉教授も、4条件が議論されていない点を問題視しています。

    023

    稲葉教授何が新しいのか既存大学を超えたものになるのかというところも全く見えてないなという感想は持ちます。

    私達の大学、ねまっ皆全てそうですけども、20年前30年前からやってきた事と大きく変わらないような気がするんですね」

    専門委員の1人は

    024

    dangerみんな納得していないと思う。忸怩たる思いだ。弱い立場なんです専門委員会は

    一方、加計学園の獣医学部の責任者吉川泰弘氏は、4条件は満たしているとしています

    025

    吉川泰弘氏「学部地自身の構成戦略も全く新しいものだし、上級の専門を3つの分野に分けて、専門獣医師としてそれぞれ特化して育てていこうという戦略はどこもとっていない方針なので」

    地元・今治市は…

    026

    菅良二・今治市長一流のスタッフと一流の設備を備えた世界に冠たる素晴らしい大学、出来ます ぜひとも受験していただきたい。」

    一方、野党側は批判を強めています。

    027 028

    宮崎岳志前衆議院議員「こういう意見がついたという事はですね、そもそも国家戦略特区に必要とされる石破4条件には合致していなかったって事じゃないですかぁ?ちがいますかぁ?

    029

    今井雅人議員大臣はぁ、あのやはり国民にしっかり説明をして、国民が納得するという所まで最終判断を保留すべきですよ。」

    自民党内からも、疑問の声が上がっています。

    030

    「(閣議決定された)4条件を満たさないカリキュラムにも疑問が投げかけられているわけだから、安倍総理の政治判断で取りやめてほしいよね。手続きに問題がないから認可という事ではないでしょう。」

    (VTR終了 スタジオへ)

    アナ「加計学園の獣医学部というのは特区として新設されます。
    ですから一般とは違ってまずコチラ国家戦略諮問会議という所に諮られるわけです。
    そして、その後一般の大学と同じように大学設置審議会にかけられます。
    今回、ここで答申が出たんですね。
    dangerそして、ここで審査に当たった専門委員の1人からはその答申について、忸怩たる思いがあるという声が上がったんですが、星さん、これはどういう事なんでしょうか?」

    032 033

    星浩氏「まっやっぱり最大のポイントは、VTRにもありましたけど、4条件の事を審議会ではほとんど十分に議論できなかったという思いなんでしょうね。
    つまり特区の方の諮問会議でやったから良いでしょうという事なんですね。

    ただ、そもそもこの戦略特区の諮問会議の議論も、実は色んな疑問が投げかけられているわけですよね。
    メンバーからは一点の曇りもないという声がありますけど、danger前川前次官からすると、もう問題はいっぱいあるという事ですしね、

    その審議の過程では、例の『総理のご意向』という文書も出てきたわけで果たして、dangerこの真相はどうなっているのかいまだに分からないわけですね。

    まっ来週14日にも認可という運びになるらしいんですが、ちょっと性急過ぎるという事ですよね。
    dangerこの全体を精査できるのは、国会しかありませんので、国会で議論してもらいたいですし、安倍総理も、丁寧に説明すると言ってるわけですから、資料も全部出してですね、審議に応じてもらいたいと思いますね。」

    雨宮アナ「週明けの国会の審議が注目されます」

    以上

    この報道の仕方に、本当に仰け反りました。 

    いよいよ認可が下りそうで、マスコミの「忸怩たる思い」だけが伝わってきます。右

    今日のTBS「NEWS23」の加計学園の獣医学部新設について(前川問題)の放送は、ジャーナリズムとして終わったのではないか。本当に驚いた。あまりに事実の伝え方とコメントが甘い。順次おかしな点を指摘していくが、検証や指摘に耐えうるか?実はNEWS23は最近は番組の再生に期待していただけに残念だ。

    最後の星氏のまとめの部分「国会で精査」の話、加戸守行氏が昨日こうコメントしていました右

    「野党は中身を精査すると言ってる。精査してほしいのは加計学園につけられた注文を既設の私学は満たしているか今まで80㎝のハードルを加計学園には120㎝までハードルを上げて勝負させるのはアンフェアじゃありませんか?と。野党は国会審議で明らかにしてもらうといいですね。」

    あと、他にも、・玉木雄一郎新代表の獣医師会からの100万円献金の件や、

    ・国際医療福祉大学は役員に朝日新聞 の元社長を迎えたので叩かれない話とか、

    ・キーパーソンの国家戦略特区の八田達夫氏の話とか・・・

    長くなったので、それは次の記事で。

    Photo_32

    typhoon関連記事downwardleft

    元経産官僚の後藤祐一氏も、前川を批判していましたよね。

    文科省「天下り斡旋」の責任者に退職金5610万円って…(週刊現代) 2017.02.06

    ・・事務次官の前川喜平氏(62歳、'79年旧文部省入省)が引責辞任したが、退職手当5610万円は受け取るつもりだという。

    (中略)前川氏はこれを受け取り、このまま逃げ切るつもりのようだ。・・

    いわゆる「モリカケ」が、朝日新聞などが作り出した安倍政権打倒の為のフェイクニュースだったというのは、小川榮太郎さんがしっかり調査・分析されています右

    001

    小川榮太郎さんが「加計報道は戦後最大級の報道犯罪」と書いたけど、本当にそう思います。

    未だに的外れなモリカケ報道やってるマスコミは恥を知れ!(;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年11月 4日 (土)

    【イバンカ基金】 福島瑞穂「安倍総理がイヴァンカに血税57億円プレゼント!許せない」。金平茂紀「唐突感、額が額だし」 【報道特集】

    TBS【報道特集】の冒頭で

    金平茂紀氏が「女性起業家資金イニシアティブ」に、いつものようにイヤミを言っていたので記録しましたdownwardleft(覚書です)

    福島瑞穂のツイッターはもっとアホ丸出し炎上中なので、それもついでに記録。

    仮にもジャーナリスト、政治家なんだから、まず発信する前に調べろと(;一一)

    頭の良いハズだから、分かってワザと印象操作してるならサイテー

    あと、イヴァンカ基金でも・女性支援基金でもなく「女性起業家資金イニシアティブ」だよ!

    Photo

    金平茂紀氏「えー、トランプ大統領の長女で補佐官のイヴァンカさんに相応のもてなしをしたのは良いとしても、イヴァンカさんの主導で立ち上げられた女性支援基金に57億円もの資金援助を行うことについては、danger唐突感を持った方もいるのではないでしょうか。

    何しろ額が額ですから。 」

    唐突感って・・・外務省から平成29年7月8日のサミット中に発表され、世銀内に設立。

    で、日本、米国、英国、中国、カナダ、ドイツ等14カ国が参加してるんだけど

    こんなコメントして金平茂紀は恥ずかしくないのかな

    あと、金平茂紀より酷いツイートの政治家(呆)右

    Photo_2

    血税じゃない!57億の出処は外貨準備金だし、もちろんトランプへのプレゼントでもない右

    1. 報道のミスリード❗️
      外務省に聞かなくても調べりゃ1分で分かる事⬇️

      ☝️ とは、外務省7月に拠出表明した「
      拠出するのは外貨準備高で、イバンカさんが立ち上げに関わっただけ
      男女格差ランキング最低なので、これくらい当然ですよね❗️

    私ですら、このツイートを見て1分で調べて理解しましたけどね右

    がリツイート

    「安倍総理がイバンカ基金に57億円拠出」と報道されている件、不正確な点が2点ある。国内使用できずドルで塩漬けになっている外貨準備高からの拠出であり、「血税」は一切投入されていない。また世界銀行グループ内設立のファシリティであり、イヴァンカ氏は運営管理や資金調達には関与していない。

    詳細はコチラのサイトに分かりやすくまとめてあります右

    安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は… - BuzzFeed2017/11/3 15:22

    「イバンカ・トランプ米国大統領補佐官は、運営管理または資金調達には関与しない」

    .・安倍晋三首相が「イヴァンカ氏の基金に57億円の拠出を表明した」というニュースが、物議を醸している。

    発端は、共同通信が配信した記事「首相、57億円拠出を表明 / 女性起業家支援のイバンカ氏基金」だった。

    ・.ここに日本が5000万ドル(約57億円)を拠出する予定であるという事実は、外務省から7月のサミット中に発表されている。

    で、放送法遵守を求める視聴者の会でも調査するようです♪

    がリツイート

    イヴァンカ57億円フェイクニュースについては視聴者の会で詳細なレポートを出す予定です。少々お待ちください。尚、この件について言及しない「意識高い系」の人は信用できませんな。公平を装う悪質なポジショントーカーと認定しましょう。...

    共同通信、タイトルでミスリードする気マンマン。

    これじゃ、信用されるわけが無い

    あと、「女性のための基金」なんだから、福島さんがケチつけるのおかしいと思う。

    外務省からしっかりレクチャー受けたら、アナタこそ支持するべき話だよ泣き笑い

    金平茂紀の安倍総理へのイヤミコメント 【報道特集】2016年4月23日

    013

    えー、総理がテレビの人気バラエティーに出演している暇はあるようですので、えー、日本政府の方針も恐らくきちんと定まっているんでしょう。つづいてはコチラのニュース・・・」

    《金平茂紀「小学校の教科書に領土問題の事を記述より、マー君の方が・・」云々、イヤミ再び 【報道特集】》》2014年4月 5日

    016

    言いますか、あー、小学校の教科書に領土問題の事を記述するよりもよっぽど日本人として心強い動きだとも思いますが、皆さん如何でしょうか。続いては・・」

    《金平茂紀「(安倍総理の)激甚災害指定は遅きに失したという感が否めない」 【報道特集】》2016年4月23日

    typhoon追加downwardleft

    Photo_3

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年10月23日 (月)

    「モリカケ・閣僚失言で窮地だった安倍総理が北朝鮮の脅威で改憲勢力多数に」【韓国KBS】&3年前の自民党大勝の各紙報道。

    NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

    日本の衆議院選挙結果について分析していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    「モリカケ」「北朝鮮の脅威を利用」「憲法改正」・・日本のサヨクメディアと見事にシンクロしていて面白い。

    この際、2014年の衆議院選挙の結果も紹介します。まんまデジ゛ャブですがにほんブログ村 テレビブログへ

    女性アナ「日本では安倍総理大臣が北朝鮮の核の脅威を背景に、総選挙で、憲法発議が可能な全議席の2/3を超える議席を確保しました。」

    004 005

    アナdanger安倍総理は今年の春、学校法人をめぐる問題で支持率が急落しましたが、北朝鮮の相次ぐ挑発と、小池東京都知事の政治的空振りが、安倍総理を助ける形となりました。これから憲法改正の動きに拍車がかかるものと見られます」

    安倍総理は今年に入り学校法人をめぐる問題や閣僚の失言などにより、支持率が急落するなど政治的窮地に立たされました。

    006 007

    しかしその度に北朝鮮の核実験やミサイルの発射など挑発行為が繰り返されました。安保保障をめぐる危機を積極的に強調した事が保守層を結集される起爆剤になりました。

    008 009

    野党の分裂も幸いしました。小池東京都知事が率いる希望の党はリベラルな政治勢力を排除する発言をした事で野党の結束に失敗しました。

    011 010

    与党と違いが見られない右派的な動きも安倍政権との差別化の失敗に繋がり、支持率が上がりませんでした。

    改憲勢力が多数を占めた事で安倍総理の改憲への動きは更に弾みがつきそうです

    「憲法改正」を嫌ってる向きが感じられますね。

    他の韓国メディアもこの自民党圧勝に「(日本が)戦争できる国に」と、TBSが伝えていたけどパヨクと同じ主張です。

    ちなみに同じ時間帯のイギリス【BBC】の短い報道は右

    女性アナ「日本の安倍総理大臣が総選挙で勝利を宣言しました」

    002 003

    安倍総理が率いる与党勢力は、衆議院議員の多くを上回る300議席を獲得しました。安倍総理は1番の緊急課題は北朝鮮問題だとして、それには強い外交が必要とされると述べました

    では、3年前の自民党大勝の報道を振り返ってみます。まんまデジャブ右

    《【衆院選・自民大勝】 国内各紙の報道っぷり。そしてお決まりの中韓の反応 【グッド・モーニング】》2014年12月15日

    人さし指安倍政権が安定路線に入ったのを受けた各紙の見出し・社説、それぞれ特色が良く出ています。

    読売新聞 『自公圧勝325議席(現在326議席)』 

    毎日新聞 『自民横ばい291議席』

    ●各紙社説右

    002_5

    読売新聞 重い信任を政策遂行に生かせ 謙虚で丁寧な政権運営が必要だ』 

    毎日新聞 『「冷めた信任」を自覚せよ』 

    東京新聞 1強ゆえに謙虚たれ 

    日本経済新聞 『多弱による勝利に慢心は許されぬ

    003_5

    産経新聞 『自公圧勝 安倍路線継続への支持だ 規制緩和と再稼働で成長促せ』

    004_7

    朝日新聞 (社説)自公大勝で政権継続 分断を埋める「この道」に

    次に取り組むべきは分断された国民の統合

    特定秘密保護法や集団的自衛権、原発再稼働などをめぐり安倍政権はいくつもの分断線を社会に引いた
    danger憲法改正のような国民の意見が割れる政策を強引に進めれば溝は深くなるばかり
    だ」

    005_7

    後藤謙次氏安倍政権ほど新聞の論調が分かれた政権は珍しい。その中で産経新聞は後押ししてきた。今回他紙は押しなべて、『今回の勝利を驕るな。謙虚さを求めろ』という事だと思う。

    006_6

    安倍さんは自民党1強体制を2回連続で取ったので、これからしばらく1強体制が続く可能性がある。その2014年体制のはじまりという印象。」

    ●中国・韓国の反応右

    008_3

    韓国の連合ニュース「安倍総理が今後、歴史認識や安保問題などで右傾化する可能性が大きく

    009_5

    日韓・日中関係の改善が困難になると報じた。

    ただ政権運営に余裕が出る為、関係を上手く保ちながら政治目標を推進する戦略的な動きを見せる可能性もあると報じている。

    010_4

    中国国営・新華社通信は「今回の選挙は安倍総理が勝ったわけではなく野党が弱すぎた

    011_4

    今後、経済で試練迎える」などの分析記事を出している。

    投票率はテレビ朝日によると52.32%で戦後最低。

    安倍政権はどう進んでいくか?を後藤氏が解説右

    014_3

    ・1年生議員がほぼ再選され、1強体制の基礎が出来た→2014年体制の確立

    24日の総理指名に民主党が誰を首班指名するか注目(2009年は麻生氏を嫌がり若林氏氏を指名) 

    ・来年9月自民党総裁選→ほぼ安倍総理で確定 

    ・今回の選挙で安倍総理の磐石な体制が出来た→アベノミクスの身のあるサプライズをすぐに出せるかどうか。

    第三次安倍内閣誕生、しかも安定政権になっちゃってそりゃ中韓は憎憎しいでしょうね

    danger右傾化懸念として、韓国KBSでも旭日旗や自衛隊・戦車に乗ってる安倍総理を映し、「戦争の出来る国へまっしぐら」的な印象操作やってました(苦笑)

    この辺からキーワードは「一強」「多弱」「慢心」「驕り」「敵失」だったんだなぁと。

    なお、「学校法人をめぐる問題」いわゆる「モリカケ」が、

    朝日新聞などが作り出した安倍政権打倒の為のフェイクニュースだったというのは、小川榮太郎さんがしっかり調査・分析されています右

    001

    選挙が終わった今、マスコミにその責任を取らせないと腹の虫が収まりません勝ち誇り

    安倍政権の閣僚はそのまま継続するようなので、野田総務大臣には絶対にコレをやって頂きたい右

    《テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・》 2017年9月12日

    安倍政権の内に、「モリカケ」にみる偏向報道やり放題しすぎたメディアを懲らしめて

    国民の知る権利」や、国民の財産である「電波」を取り戻さないと

    日本社会の歪みは正せないsign01

    でないと、次は間違いなく「立憲民主党」を勝たそうとするよ・・think

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年9月29日 (金)

    【第二弾!】10月7日「TBS偏向報道糾弾デモ」企画詳細! 2011年のフジテレビ抗議デモも振り返る・・

    sun(※生中継 YouTube 追加)!

    テレビの偏向報道、特に最近はTBSが突出しています。

    報道しない自由で問題をすり替え、コメンテーターも著しく偏向している人を起用し

    「モリカケ」というフェイクニュースで、一気に倒閣運動し出したのには、もはや見過ごせないところまで来ました

    で、その怒りをぶつけるべく、去る9月9日には「TBS偏向報道糾弾デモ」が行われました☆

    「9月9日 TBSデモ」のストーリーの画像(BIGLOBEニュース)

    TBS「偏向報道」に対して500人抗議デモ

    BIGLOBEニュース-2017/09/22
    9月19日、TBSが日本テレビの25週連続平均視聴率“週間三冠王”という記録にストップをかけ、2015年12月以来の首位をもぎ取った。 ... 「9月9日にTBSの報道が偏向しているとして、赤坂のTBS本社付近で約500人が抗議デモを行いました。・・

    そして、来る10月7日に「TBSの偏向報道糾弾デモ」2弾が行われるそうです!

    6年前のフジテレビ抗議デモは、のちのちジワジワ効いてきたし、あの時以上の盛り上がりを期待します右

    2017年09月28日            

        

    TBSは更に酷くなった。9月9日(土)のTBS偏向報道糾弾大会・デモの後、偏向報道の代表格「サンデー・モーニング」の番頭・岸井成格が降板し、代わりに青木理(おさむ)がその席に座った。「北朝鮮が騒いでいる責任は日本に有る」との異常な自虐史観を振りかざし、今まで以上に日本攻撃を行う様になった。拠って、実行委員会では急遽、10月7日(土)午後2時からTBS本社前で抗議の集会を行う事を決定した。正副実行委員長は変わらず。情報拡散により、多くの参加者を募る必要がある。

    【日時】平成29年10月7日(土) 14:00から17:00
    【集合場所】TBS本社前(東京メトロ千代田線赤坂駅TBS出口公道付近)
    【生放送】未定
    【主催】TBSデモ実行委員会 偏向報道から国民を守る会
    【現場責任者】TBSデモ実行委員長 村田春樹
    【問い合わせ先】info(アットマーク)henkou.org
    【注意事項】日章旗大歓迎 ヘイトスピーチに類する点は注意すること

    ちなみに、9/9の集会・デモは前哨戦として素晴らしく、

    整列した日章旗日本が棚引いて素晴らしかった。これぞ日本人のデモってカンジで右

    TBS偏向報道糾弾大会・デモ2017/9/9集会 - YouTube

    https://www.youtube.com/watch?v=GgCULrwAkpA
    2017/09/09 - アップロード元: Boljoa
    TBSの変更報道に抗議する糾弾大会の様子です。

    フジテレビの時も最初の「お散歩」の時より、第二段の規模が凄まじかったし右

    ・サイトへのアクセス 25万hit/日 人数12万人/日
    twitterランキング ニュース 1位! ブログ1位! 画像3位!

    TBS・金平茂紀も「デモ」は大いに認めているので、10月7日「TBS偏向報道糾弾デモ」も今から大いに拡散して盛り上げよう!右

    《9月9日「TBS偏向報道糾弾デモ」企画詳細。 2011年のフジテレビ抗議デモを振り返る・・》2017年8月18日

    ・・では〆に、金平茂紀の「デモ」に関する主張をどうぞ右

    「東京を占拠せよ!」デモとフジテレビデモ 【ニュースバード・報道特集】》2011年10月16日

    033

    金平氏『デモしている人のほとんどは怠けもんだと思います』っていうね(笑)、大富豪の言い分ありましたけど、まぁあれはアメリカの共和党支持層・保守派の典型的な主張なんですけどね、

    ボクはこの動きってのは、もう少しポジティブに評価して良いのかなっていう風に思うんですね。というのは、そのデモが世界を動かすっていう、そういうものを僕らは今年目の当たりにしてきたって事がありますでしょ。アラブの春って中東で起きたことですけどね、デモが世界を変えた

    それがまぁアメリカに今波及したっていう見方もできると思うんですね。つまり非常にダイナミックな動きの中のひとつで。

    それに比べると日本っていうのは、まぁ脱原発デモの時に、えーそうした動き見られたんですけども、dangerこのところちょっとそういう動きってのはこう熱気が冷めてきたっていうかね、そういう風に思うんですね。

    本当は、まぁデモというのは、国民の権利なんですけどね。

    今日、実は私六本木の集会見てきたんですけど、まぁ目検討ですけども、

    参加者50人、マスコミ50人、それを見ている公安警察が100人ぐらいっていうね(笑)、

    なんか、とてもなんか異様だって言う風に私は感じましたですけどね。

    確かに、デモは国民の権利で、民主主義国の証明みたいなものです。

    例え50人のデモでも、自分達の伝えたいものは取り上げるのがTBS!(笑)

    フジテレビデモは効いたと思いますよ。結果、韓流も勢いがなくなったし。

    TBSデモもたくさんの日の丸が集結する事を祈ります。

    ここまで書いてて何なんですが、私は地方在住の為、デモに行けませんsweat02

    なので、また生中継を見て書き込み頑張ります

    フジテレビデモの時、日本日の丸を持ったデモ隊がきちんと整列して粛々と進むのは本当に美しく大感動しました。

    あんな整然としたデモ隊は見た事なかったから☆

    Photo 2

    関連記事downwardleft

    【安倍総理生出演】『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』 【NEWS23】2017年9月26日

    ・・安倍首相がスタジオ生出演し、『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』と題し、議論していたのでスタジオトーク部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

    国民は安倍総理が何を言うか注視しているのに、

    スタジオのアナもキャスターも同じ質問を繰り返したり、安倍総理が喋ってる最中で遮ったり、力不足すぎ

    で、、今日の虎ノ門ニュースで百田氏も指摘していたけど、

    星浩キャスターのイヤホンが外れて、スタッフの「モリカケモリカケ」という指示もしっかり聞こえました。

    あと、「大儀なき解散」は、3年前の同番組で岸井成格の追及のデジャブなのでその場面も紹介します

    001

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪2017年8月25日

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSで「加計学園新たな疑惑」「ワインセラーがカギ」として、丸1日朝から晩まで報道し続けていたのは、一体何だったのか?

    ガセネタを元にした完全な勇み足だと思いますよ

    回答の前日に「加計側からまだ回答がない」として、報じちゃう事自体、ジャーナリズムとしておかしいsign01

    テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・2017年9月12日

    sun追加情報downwardleft

    TBS偏向報道糾弾!国民行動  期日 平成29年10月7日(土)
    場所 TBS本社前 内容・時間
     ≪街頭演説≫
      14時00分~17時00分

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年9月26日 (火)

    【安倍総理生出演】『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】で、

    安倍首相がスタジオ生出演し、『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』と題し、議論していたのでスタジオトーク部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

    国民は安倍総理が何を言うか注視しているのに、

    スタジオのアナもキャスターも同じ質問を繰り返したり、安倍総理が喋ってる最中で遮ったり、力不足すぎ

    で、、今日の虎ノ門ニュースで百田氏も指摘していたけど、

    星浩キャスターのイヤホンが外れて、スタッフの「モリカケモリカケ」という指示もしっかり聞こえました。

    あと、「大儀なき解散」は、3年前の同番組で岸井成格の追及のデジャブなのでその場面も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

    001

    雨宮塔子氏「今夜はスタジオに衆議院の解散を決断した安倍総理にお越し頂いた。よろしくお願い致します。 早速、今日は解散3つの疑問と題してお聞する。
    まずは、『小池解散?』『モリカケ隠し?』『北朝鮮緊迫の中ナゼ?』

    星浩氏「政策については実際に解散があってから各党の党首討論等もあるのでそこでじっくりと深めたい。
    安倍総理は通常国会の最後に色んな問題を丁寧に説明したいと仰っていたので、今日はぜひ、danger丁寧に説明して頂く機会を設けましたので、ゆっくりとお話を伺いたいと思う。」

    雨宮氏「まずご覧頂きたいのは小池都知事です。
    今日の総理の解散表明に合わせたかのような突然の会見でした。」

    (新党を立ち上げ、代表就任を発表した小池都知事。 国政にも旋風を巻き起こすかと、 離党者を取り上げ 小池新党が存在感…というVTR 略)

    星氏「小池さんが自分で代表を務めてリセットすると動き始めた。
    率直に言って小池さんの動き、こんなに激しくなると思っていたか?」

    003

    安倍総理「恐らく小池さんが自ら代表を務められるんだろうなと思っていた。率直に申し上げて。
    小池さんは、第1次安倍政権で安全保障担当の補佐官を務めて頂き、
    一緒にキャンプ・デービットに行ってブッシュ大統領との首脳会談に同席もして貰った。
    その後、初めての女性防衛大臣も安倍内閣で務めて頂いたので、安全保障政策・理念においてはそれほど大きな違いはないと
    思っているが、

    ただ、選挙においてて手強い相手なのでしっかりと身を引き締めていきたいし、フェアに政策論争をしていきたいと思っている。」

    (離党議員について)

    星氏「そこで、自民党も他人事ではないのは、自民党の副大臣を務めた福田さん、それから友党であった日本のこころの中山さんも、小池新党に馳せ参じる事になった。この辺の動きは随分急だが、この辺は想定外か?」

    安倍総理「自民党から離党者が出た事は残念だが自民党自体がもっと魅力を増さなければならないと思っています。」

    (総理大臣の解散権について)

    星氏「そういう質問をしたのは、今回の解散そのものだが、やはり自分の有利な局面に解散をしようと、色々狙いを定めているわけなんでしょうが、解散権の色んな議論が大変起きていて、本来は69条の不信任案可決の時の解散が本来で、7条の国事行為との解散というのは余程の争点がある時とか、そういうことで総理の解散権も少し制約すべきじゃないかという議論が学者の方の中にはあるが、

    今回の解散、そういう意味でやり方ですね、私などは、せめて臨時国会で予算委員会位やってもいいのでは?という気がするがその辺は今回の解散について、どういうご意見か?」

    005

    安倍総理「新憲法下で何回も解散は行われてきたが、そのほとんどは7条による解散だろうと思っております。
    また、臨時国会の冒頭も3回、今まで例があるわけだが、いずれにせよ、大きな決断をする、国民生活に大きな影響を与える上において大きな決断をする時には総理大臣として国民に信を問うべきだと思ってます。

    それと、解散というのはまさに、私たちは与党で今は2/3の勢力を持っている、それを失うリスクがあります。
    野党にしたら、解散がなければ政権をとる事はできません。

    私が野党・自民党の総裁に就任をしたその日から解散を求めました。
    何故かといえば、当時の民主党政権が一日続くことは一日日本の国益を失うと考えたからで、私達が政権を奪還する、その為には一日も早く選挙をやらなければいけない。解散させて、そして勝てばその日から政権を担う準備ができてた。 野党というのは、そういう気概を持っているものだろうと思う。
    今回は、まさに消費税の使い道において、2兆円、これは毎年毎年2兆円必要
    、、」

    (解散のタイミングについて)

    雨宮氏 「総理すみません、後ほど伺いたいので、ちょっと個人的に気になるのは、野党は山尾議員が離党しましたよね、弱っているのではないか、そういうタイミングを狙っての解散ではないかとどうしても思ってしまうんですが、野党も反発していますよね、どうご覧になりますか?」

    安倍総理「先程申し上げたように、野党というのは選挙がなければ政権はとれないのでその為に常に準備をするというのは当然の事だろうと思います。

    006

    danger『モリカケモリカケ』 (←星氏が外したイヤホンのスタッフ指示の声)

    それと同時に、今言いかけたんですが(笑)、まさに消費税の使い道を変えていく、これは、前提はそもそも4/5は借金返しに使っていくと、、

    いう事を国民にお約束していたわけで、そこでそれを変えていく以上は国民に信を問うべきだと。

    これは2014年の解散においても、消費税の引き上げを先送りするのであれば、それは解散・総選挙をすべきだ。
    あるいはまた、私達が2012年野党時代に当時の民主党がマニフェストに書いていないにも関わらず消費税を上げるのであれば法案を出す前に、議論をする前に解散すべきだという事を要求しました。
    つまり私たちの姿勢は一貫しているという事です。

    雨宮 「総理、国民に信を問うという意味でも、こちらをまずご覧頂きたい。モリカケ隠しなんでしょうか。」

    (総理の腹心の友、加計理事長が進めた獣医学部新設。そのプロセスに問題は?森友学園問題でも、財務省が国有地を8億円も値引きした理由は、不透明なまま。しかし先月、国会での主張と食い違う音声データが。直近の世論調査では78%が納得していないとするモリカケ問題。
    総理の説明責任の行方は・・というVTR 略)
     

    アナ「納得できないと仰っている人達の1つの理由が、総理と近しい人間が登場するからという事の理由もあると思うが、こちらの写真ご覧ください。

    007

    安倍昭恵夫人と籠池夫妻の3人の写真。
    danger籠池前理事長は土地の値引き交渉の際にこの写真を交渉相手の財務省側に見せたと言っているんですね。」

    星氏「今回のこの件では、この写真とか、小学校の名誉校長に就かれるという、その後なくなったが、そういう話もあり、率直に言って、やや総理夫人としては軽率な行動ではなかったかという気がします、私は。
    安倍総理自身はどんなふうに考えているか?」

    008

    安倍総理籠池理事長は、まさに詐欺で逮捕され、起訴されました。
    そういう人物が経営する学校の、名誉理事長とはいえ、理事長には今から考えればなるべきではなかった。 当然、そう思います

    と同時に、この問題について私自身が財務省に働きかけた、また妻自体が働きかけた事は、全くないという事は申し上げておきたい。

    ただ、詐欺で逮捕され、そして起訴された人物と関わりを持つべきではなかったと思います。それと、加計問題についても申し上げますが、、」

    (佐川元理財局長について)

    009

    アナ「もう1人のキーマンがこちらの当時の財務省の理財局長の佐川氏。
    国会では価格についてこちらから提示した事はない、そして先方から幾らで買いたいという希望があった事もないという事で、籠池氏側と事前に価格交渉をしたことはないと言っていたが、
    財務省側と籠池氏との打ち合わせとされる音声記録には具体的な価格のやりとりがあったという事でこの佐川氏の国会での答弁とは食い違っている。」

    星氏「この佐川さんが、国会答弁の後、今年の7月に国税庁長官に栄転されて、その後、3カ月が経とうとしているが1回も記者会見がない。
    通常、国税庁長官は就任直後に記者会見をして、こういう方針で徴税に当たるというのを明確にお話をされるが、私はそれは国税庁長官としての職務怠慢ではないかと思う。
    これはぜひ、森友問題も含めて佐川国税庁長官、安倍総理の部下ですから、やはり記者会見位やれという指導をして頂けないでしょうか。」

    安倍総理「 記者会見については、本人、あるいは国税庁、財務省で適切に判断するんだろうと思います。
    それと、食い違い等についてはまさに籠池氏は逮捕され、奥さんも逮捕され、詐欺罪で起訴されました。
    同時に、この値引きがどうあったかということにおいても今、捜査を行っているわけで、つまり、捜査当局の場で明らかになっていき、その後、司法の場において明らかになっていくことだろうと
    思いますし、また、、」

    (昭恵夫人の会見について)

    010

    アナ「 総理、昭恵夫人の会見は行う予定はないんでしょうか?
    総理は、身の潔白を仰っているが、昭恵夫人の会見によって相当の疑問が解消されると思うんですが。」

    安倍総理私自身、国会でも何回にも亘って答弁をしておりますからその必要はないんだろうと思います。
    それと、よく籠池さんは国会で証人喚問をしたと。
    しかし、籠池さん自体はまさに詐欺罪で刑事被告人になったわけで、今の段階で、私達はしっかりと、私は少なくとも何回も説明はさせて頂いていると思っております。」

    (加計問題について)

    011

    雨宮氏「はい、それから、先程総理が仰りかけたが、加計問題。
    こちら、加計学園の加計孝太郎理事長と総理が乾杯されているが、総理、騒動後、お話はされましたか?」

    安倍総理「こういう事態になってからは、私の方も電話を致しませんし、彼も電話はしてまいりません。」雨宮氏「どうしてですか?」

    安倍総理「こういう事になったら、お互いにそれは控えるべきだろうと考えているわけで、私はこういう問題が起こってからは、私と加計孝太郎理事長との関係が批判されているので、まさに李下に冠を正さず、接触を控えるべきだろうと思っております。

    dangerそれと一言言わせて頂きますと、私も何回も国会において答弁させて頂いている。 閉会中審査も衆議院、参議院で行いました 明らかになった事が1つあります。

    012

    それは、danger前川次官も含めて私から指示や依頼を受けた人は1人もいないんです。その事は国会で明らかになった。

    あと、ワーキンググループの座長を務めた八田さん、原さんも含めてこの問題のプロセスに関わってきた民間議員の人達は『プロセスには一点の曇りもない』と明確に国会で述べています。

    それと、この獣医学部の新設、ずーーーっと閉ざされてきたこの扉を開けようと頑張ってきた愛媛県の加戸知事もむしろ行政が歪められたのではなく、歪められた行政が正されたのだと明確に説明され四国に獣医学部がない問題点について指摘をされました。

    このように、danger報道されなかった部分も含めて国会中継を全部ご覧になった方々には大分、ご理解を頂けたのではないかと思います、、(遮ろうと)
    ちょっとちょっと説明させて下さい。こうした事も含めて、我々しっかりと説明もしていきたいし、

    例えば、私は一切働きかけていないと言っても、それを証明する第三者の方の議論というのは私は極めて重要だと思いますので、dangerdangerどうかそういうところも紹介して頂きたい思います。」

    星氏 「ただですねぇ、私、李下に冠をたださずという事なら、つまり加計孝太郎さんという方は、政府にいろんな許認可を求める業者で、 一方、安倍総理は許認可をする政府のトップ。
    その場合、やはり許認可を受ける立場とする立場のトップの人がこんなに第2次安倍政権になって15回も会食、ゴルフをするのは適切なのかどうか、それこそ私は李下に冠をたださずだと思う。その辺は、反省はないですか?

    013

    安倍総理「確かに今回、国家戦略特区という形で認定するという事だったので、親しい関係にある事によってそういう疑念を持たれるのは当然だろうと思う。
    他方、私、総理大臣なので、例えば経済界の人達は、全て何らかの形で許認可に関わりがある。それは全部ダメだと言ったら私は誰とも付き合えなくなるわけで、、」

    014

    星氏「経団連の会長とか、同友会の代表幹事とか、役職、1つの組織の代表なのでそういう方々と大いに議論してやればいいとは思うが、1つの特定の業者、特定の会社で、それも許認可を求めている人と許認可をする立場、今回の特区に限らず大学設置審議会も政府の一部ですよね。
    そういう事からすると、その辺が恐らく国民の中にももやもやとした、そういう人と安倍さん、随分仲良くやってるなと、そういう事なんですよね。」

    安倍総理「そういう意味においては、李下に冠をたださずという言葉を拳拳服膺しなければならないと思っているが、

    繰り返しになりますが、彼とは40年来の友人で、なぜ友人であり続ける事ができたかと言えば、彼は確かに色んな学部をつくっています。
    でもその学部毎に一度も私にその学部の説明をしたり依頼される事はありませんでした。
    友人というのは、お互いに相手の地位を利用するという事をした瞬間に友人ではなくなるんだろう。
    そういう事がなかったからこそ私はこの40年間、友人であり続けることができたと思っています
    。」

    (消費税について)

    「はい、分かりました。続いて消費税の問題、今日の記者会見から振り返ってみましょう。」

    アナ「総理が今日の会見で最も強く仰っていたのが、消費税増税の話とそれから北朝鮮問題なんですが。
    まず消費増税の財源で何をされるかという事。
    これまでは多くを国の借金の返済に充てる事になっていたがその使い道をこのように変更する事を国民に問いたいと安倍総理は会見で訴えました。」
    015

    星氏「安倍総理は、1回は衆議院選挙、もう1回は参議院選挙で消費税増税を先送りされた。
    今回はまだ入っていない消費税の使い道を変えたという事だが、どうも通じるのは、国民に痛みを求める事はあんまりやらないで、先送りするとか、使い道をアピールするという事はやるんだけどその辺は、どうも良い事ばっかりという気がするんです。
    それで、どうも消費税そのものを選挙の材料にされてる、そういう事をやめようというので3党合意があったような気がするんですけど?」

    016

    安倍総理「あの3党合意の時にも申し上げたように、我々はこれを法律を出すのであれば選挙をやれと言いました。
    それと、まさにdanger税こそ民主主義なんです。 代償なくして課税なしですから。
    その中において2兆円という用途の変更は毎年2兆円ですから、10年間で20兆円、20年間でその倍になっていくわけで、その変更を行う、国民生活にも大きな影響があるし、4/5は借金返しにします、1/5を子育ての充実に使いますという前提の上で消費税を5から10に引き上げるという事を決めていた。
    その変更なので、私はそれを国民に信を問うべきだと

    そしてこれは、小さな改革ではなくてまさに少子高齢化という大きな課題に対応する為に、全世代型の社会保障に大転換をしていくという第一歩なんですね。
    ですから、これは今までの用途と違うので、国民に信を問うべきだと。
    それと、国民に信を問うというのはまさに私も含めて全員の信が問われる

    我々は過半数を持ってるから与党だが過半数を失うかもしれない、選挙がなければ野党の人たちは政権をとれませんよね。

    私は、総裁になったら、その日から選挙を求めてきました。
    ですから、まさにこれは、私達としては厳しい選挙になりますよ。
    森友・加計隠しではなくて、今日もずっと、まさに質問を受けました。
    記者会見でもそうだったし、この前の2つの番組でもこの問題について質問をされた。
    これは国会の場ではないが、国民の皆様の前で、厳しい質問を受ける、それに答えていく。
    しかもそれには、私達のまさに政権がかかっているわけですから大変厳しい選挙戦だがあえてそれを行う必要があると考えたわけであります。」

    (北朝鮮について)

    017

    雨宮「続いては、北朝鮮情勢を伺いたいと思うんですが、総理は、選択肢の全てがテーブルの上にあるという米国の意見を支持すると仰ってましたよね。
    もし、トランプ大統領が先制攻撃をそこに踏み切る場合、どうされますか?」

    安倍総理「これはまさに今、我々、北朝鮮に圧力をかけているわけです。
    先般、安保理で、満場一致で制裁決議が可決されました。 中国もロシアも賛成した。
    それは、アメリカが全ての選択肢がテーブルの上に乗っているという強い姿勢を示しているからこそ多くの国々が賛成をしたわけであります。
    世界中どの国も武力紛争なんかは求めていません。何とかそれは避けたいと考えています。
    その為には国際社会が団結をして北朝鮮の政策を変えさせる、そこに北朝鮮を追い込んでいく必要があるんですね。

    だからこそ、各国がそこに向かって進んでいく上においては、アメリカがある意味、強いリーダーシップを示していく必要があるんだろうと思います。
    ですから、全ての選択肢がテーブルの上に載っているという事を私は支持しています。
    これは、北朝鮮に対するプレッシャーになりますし、他の国々も、その中で交渉という選択肢をとるべく賛成をしたという事ではないかと思いますね。

    018

    星氏「この問題の、ある意味、出口、ずっと圧力をかけていって、圧力の為の圧力ではありませんから、最後は話し合いとか対話になるかもしれないが、どういう形で対話、出口になっていくのが望ましいと思っていますか?」

    安倍総理「私も94年以来、ずっとこの問題を見てきました。
    政府の一員としても関わってきました。

    94年に枠組み合意を米朝で行いました。
    これは北朝鮮が核を廃棄する、代わりに日本は1000億円出す、韓国は3000億円出して、そして軽水炉を2基をつくる。
    できるまではアメリカが50万t重油を提供する、北朝鮮にとってはいいリードだった、日本はその内400億円を既に出しているんですね。

    しかし北朝鮮はあざむいてそしてウランの濃縮を行っていた。
    その後、2005年には6者協議で合意に至ります。
    94年の反省を生かして検証可能な形をする、IAEがちゃんと査察をするという中で、彼らは核施設を破壊していったが、結局、それをあざむいて核実験をとうとう行いました

    その反省の上に、しっかりと彼らが強い意思を持って実行するということをコミットさせる中において話し合いをしなければならない、その話し合いに北朝鮮が話し合いに乗ってくる形で話し合いが行われなければそういうディールは行われません。

    ここは強い意思を持ってこの交渉を進めていく、圧力をかけ続けていく。
    その為にも私は日本が強いリーダーシップをとっていかなければならない、大切な事は拉致問題が忘れられてはならないという事です。
    国際社会においても。

    だからこそ、この問題についてこの選挙でも信を問うて、その上において11月からトランプ大統領が来日をし、APECがあります。
    その場でしっかりと主張し、国際社会をまとめていきたいと思っています。」

    (またモリカケ)

    019

    アナ「そろそろお時間だが、最後我々から質問があって、総理は色々仰ってましたけど一番問題なのは、総理を忖度する人がいるかもしれないという疑問が大きいわけです。

    という事で先程、安倍昭恵夫人の会見はないのか、そして、もう1つ、加計さんの会見も総理の友であるならば、何か仰って会見を行うべきではないかと思うが、全ての疑問を解消するにはそういった会見、明らかにする行為が必要になると思うんですが?」

    雨宮総理の積極的な働きかけを、、」

    020

    安倍総理「森友学園については、既に籠池理事長が逮捕され、まさに司法の場で明らかになろうとしているわけで、
    昭恵の立場、あるいは関わりがなかったという事については私は既に説明をしているわけであります、私自身が説明をしています。

    そして加計さんについては、まさに加計さんが判断する事だろうと思っています。

    大事なのは、まさに国難なわけですね。
    少子高齢化、これにどう対応していくか、中長期的な大変大きな問題です。
    そして、北朝鮮の問題、どう対応していくか、まさに喫緊の安全保障の課題
    ですね。こうしたこともしっかりと選挙戦で議論していきたいと思っています。」

    星氏「国難であるという安倍さんの認識は分かったが、国難に対して立ち向かう為にも総理自身が色んな問題、疑惑についてもきちんと説明をする、それから役所にも説明をさせる、友人にもできるだけ説明責任を果たしてもらうよう総理自身がやっぱり心がけてもらわないと国難に対処するにしても、総理自身の足元がぐらつくようではいけないと思いまして。

    安倍総理「先程も申し上げましたように、国会の予算委員会においても私も誠実に丁寧に説明させて頂きましたし、その場で、加戸知事もしっかりと証言をされた。
    あるいは八田さんも原さん達も民間議員の立場で証言をしております。それを見た方はかなり納得しておられました。

    ですから、dangerぜひ皆さんもそういう証言もしっかりと報道して頂いて、できるだけ材料を提供して頂かなければ、国民の皆さんも判断のしようがないという事は申し上げておきたいと。

    例えば今、加計さんの記者会見が必要だという事であれば、danger加戸知事がせっかく誠意を持って国会で証言しているんですから、その証言についても誠意を持って報道の立場として報道もして頂きたい


    報道をして頂かなければ、なかなか理解のしようだないんだろうと思います。」

    021

    星氏「はい、この選挙戦を通じて議論が更に深まることを期待しています。
    どうもありがとうございました。」

    以上

    モリカケに拘り過ぎて、逆に安倍総理が偏向報道を正すようにお願いする場面が増えてました(苦笑)

    この番組終了後、スタッフ・出演者全員で反省会したと思います。

    ちなみに、この度無事自民党入りした、元NHKアナウンサーの和田議員も同じ感想右

    報道のTBSは死んだ      和田政宗 2017年09月26日

    報道のTBSは完全に死んだ。安倍総理の生出演。キャスターは、質問で課題を明らかにするという力の発揮のしどころであったわけだが、そもそも質問力すらなかった。星浩キャスターの外れたイヤホンから、強い口調のディレクターの指示が聞こえていたが、キャスターはディレクターの指示の質問をしているだけ。・・・

     

    では3年前、「大儀なき・・」を叫んでいた、解散総選挙前のNEWS23の様子を右

    《【動画追加】安倍首相に“解散”を問う。安倍総理「野党が解散を反対するのに、仰け反った位、もう本当に驚いた」【News23】》 2014年11月19日

    (中略)

    005_3

    安倍総理民主党が7-9のGDP速報を見る前、発表の前に凍結されたので、私はもうビックリした。こういう不真面目な態度ではダメだ。我々はその統計を見て、これでは連続して消費税を引き上げるべきではないという判断をした。

    だがこれは賛否両論ある。国の信任はどうなるのか、社会保障はどうか。更に民主党は三年後の引き上げを約束していない。我々はそれも含めて景気条項を落として約束している。大変重い判断だ。
    そしてマニフェストに書いていない事を変更する以上、やるべきだと思うし、

    そもそも野党は、常に解散を求めている。(そうですそうです:岸井) だって自分達が政権を取れないから。解散に反対するというのは、政権を取る気がないのかと大変驚いている。

    我々が野党時代、もう1年経過した時点で『アナタ達には任せられない』と解散をずっと要求してきた。
    そしてまさに2年前、野田さんが解散をして政権交代出来た。
    野党が、解散しないという事は安倍政権が今のこの議席で続いていく事で、これは野党である存在意義を放棄しているのではないかと思う。」

    006_3

    岸井氏「これは総理から見ると、メディアの勝手な推測だと言われるかも知れないが、今までの解散の実績を見ると、情報を色々総合して分析した結果だが、やはり党利党略と言われても、そういうことはあると思うが(アリップ読み上げ)そういう総合的な政治判断でこのタイミングでは?」

    007_4

    安倍総理普通、支持率が低下して景気低迷の時には選挙しませんよ。また、政治とカネで追求している時には選挙しない。2大臣の辞任も私の任命責任なので、この事も含めて信を問いたいと思っている。

    野党の選挙準備というのはそれぞれの党の責任。我が党は(政権交代後)119人になったが、しっかりといつあっても1年後でも1日も早く民主党政権を倒すことが日本の為だと我々は考え、直ちに準備に入った。
    準備が整ってない、、2年経っているのでそれは野党の責任ではないか?」

    008_2

    膳場氏「ただ、普通の有権者として言わせて頂ければなぜ今解散総選挙なのかと思ってしまう。それでまぁ追い込まれる前に今の内に解散してしまおうというおつもりなのかなと?」

    安倍総理「今290を超える議席を持っている。この選挙に敗れれば私は退陣せねばならない。政治家は選挙には常に命懸けだ。そんな単純な理由で解散総選挙をする訳がない。

    そして日本は任期が4年間あるが、任期満了した事はほとんどない。では3年だったら良くて2年だったらいけないのか?
    例えばアメリカの下院議員は2年毎に選挙する。もちろん大きなお金がかかるがそれは民主主義のコストだと皆が思っている。2年毎に民意を反映させるべきだと。
    日本においてはその時々の判断になり、その判断にご批判ももちろんあるが、それは基より覚悟の上。それも含めて国民の皆様に信を問いたい
    その結果、自公で過半数を取れなければ私は退陣する。」・・・

    typhoon関連記事downwardleft

    《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

    ・・アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

    それにしてもさすがTBS! 

    小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

    「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

    まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

    とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft・・

  • 加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪(2017.08.25)
  • 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.31)
  • 【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫(2017.07.30)
  • 【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】(2017.06.25)
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

    2017年9月12日 (火)

    テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・

    1年前、ケント・ギルバートさんと上念司さんの議論を見て、国民が偏向報道に対峙するにはコレしかない!と思っていましたが、

    やっと日本も「電波オークション」出来るようになるかも知れません

    その「電波利権」について高橋洋一さんの話が一番分かりやすかったので、それも合わせて改めて紹介しますdownwardleft

    この案、絶対に潰されないようにするには、国民がもっとこの「電波利権・スーパー既得権」を理解するしかありません。電波は国民の財産だから。

    先進国で電波オークションやってないのは日本だけって、おかしいだろって話!

    まずは今日の産経新聞から右

    電波オークション 政府が導入検討  2017.9.12 
     
      政府が電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を検討していることが11日、分かった。特定のテレビ局や通信事業者などに割り当てられた「電波利権」に切り込むことで、電波利用料金の収入増や割り当て選考の透明性確保を図る。政府の規制改革推進会議も同日、公共用電波の民間開放の拡大を議論していくことを決めた。

     電波オークションは電波の周波数の一定期間の利用権を競争入札で決める方式で、経済協力開発機構(OECD)加盟国の米国や英国、フランス、ドイツなど先進国で実施されている。

     日本では原則、総務省が審査して選ぶ比較審査方式が採用されているが、旧民主党政権時代もオークション導入は検討されている。平成24年3月には導入を閣議決定し、関連法案を国会に提出したが、当時野党だった自民党の反対などで審議されずに廃案となった。

     総務省によると、27年度の電波利用料金の収入は総額約747億円。主な通信事業者やテレビ局の電波利用負担額は、NTTドコモ約201億円▽KDDI約131億円▽ソフトバンク約165億円▽NHK約21億円▽日本テレビ約5億円▽TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京約4億円-などとなっている。

     同制度を導入している米国では、2014年11月から翌15年1月までに実施されたオークションで、3つの周波数帯が計約5兆円で落札されたという。日本でも制度の導入で競売によって収入額の増加が予想されている。関係者によると、民主党政権時代の議論では、毎年平均で数千億円の収入になると推計し、増えた収入は政府の財源とすることを想定していた。

     各事業者の負担額の適正性にも議論があり、経済評論家の上念司氏はdanger「電波は国民の共有財産だ。携帯電話事業者に比べ、放送局の電波使用量は低い額に設定されている」と指摘する。

    少し古いデーターですが、「電波」という資本割合が低すぎるのが一目瞭然右

    Photo_3(ハム速さまより)

    1年以上前の、電波・放送法に関するケントさんと上念さんの議論右

    【ケントギルバート・上念司】明日(6/16)の3×3公開討論「テレビ報道と放送法・何が争点なのか」&「放送業界の全体主義」の話 【虎ノ門ニュース】2016年6月15日

    4

    念氏「経済評論家としてあえて言わせて頂くと、こういう事をやっていたらテレビがつまんなくなって視聴者がドンドン離れていくかも知れないという思い。

    何故かと言うと、テクノロジーの進歩は待ってくれない。ネット上は本当に自由な空間だが、テレビというのは、彼らの定義では凄く権威があるものだそうで、そこでやっているものは全部本当でみんな信じてしまうという前提でテレビ放送というのは考えられているらしい。そういう俺達の特権だと色々言ってる。

    今のテレビは、設定の時に地上波がデフォルトされているのはおかしいと思いません? パソコンならスタート画面から選べるし、スマホだってカスタマイズしているのにテレビだけカスタマイズ出来ない

     本来なら、テレビ・YouTube・アベマTV・ニコ生みたいになっていても良い。そういうテレビを出そうとすると妨害する。スマートビエラ事件というのがあって、パナソニックがそれを出そうとしたがCM拒否された(詳細 略) 」

    ケント氏テレビは大きな権力。それを監視している人はいないので暴走している。

    これは戦後GHQのWGIP(洗脳政策)の中で、GHQが放送してほしいものを放送し、国民世論を作った、その悪知恵をずっと今日まで使っている。それが自分の役割だと思っているが、

    danger私は民主主義においてテレビの役割は、国民世論を作るのではなく、国民が自由に選択する材料を提供する事だと思う。

    例えば本当のニュース(番組)のコメンテーターなんかいらない。そのコメンテーターが大体新聞社から来て新聞社の意見を言うだけだから。反対意見を言う人も置くならまだ良いがそうではない。新聞の系列のニュース番組なのもおかしい。放送局と新聞社が繋がっているのもおかしい。これ国際的にはほとんどあり得ない

    メディアは本当は弱い。みんなに遠慮しているから。弾圧があると言うが、古舘伊知郎氏が「政府の弾圧は無かった」と朝日新聞に語った。岸井成格さんも記者会見で「直接的な圧力は無い」と断言した。次のサンモニでは「圧力を感じた」と。

    無い事を感じたのなら、これは宗教ですね。」
    念氏そうです。病院に行かれたほうが良い。」

    5

    ケント氏放送関係者が現場で感じる弾圧の正体とは何かというと、

    彼らが遠慮しているのは経営者、株主、番組スポンサーに対して。それから芸能事務所、タレント、圧力団体(具体的には民潭・朝鮮総連・宗教団体、組織的な抗議電話してくるような団体)
    あと、中国と韓国になぜか遠慮してる。それはプレスコードの名残だと思う。

    だから我々の知る権利はどうしたんだ?、本当に。彼らが遠慮している所は見せない。そして彼らの偏った政治思想だけは言ってくる。それ以外のものは言わないテレビを見て信じてしまう人が多いと思うが信じない方がいいよ。」

    念氏「それには2つ論点があって、1つは本当に偏っているのか客観的に分析 した。安保法制やってる時の一週間位のTBSの報道を賛成・反対の割合をやったら95%反対だった。かなり厳しく検証した。賛成派の5%は安倍総理が喋っている映像もカウントした。(報道ステーションはもっと酷かった:ケント)
    違う意見を言っている人がいないかのような報道だ。

    2つ目は、テレビの影響力は確かに落ちているので半永久的に世論誘導するのは難しいが、ただ1ヶ月位は上手く世論を変えられる

    安保法制なんてまさに10日位は『戦争法案』というレッテルでワーッと盛り上がって、安倍政権の支持率も1ヶ月位落ちた。さすがに間違ってると気づいてその後支持率は回復したが」  ケント氏回復してそれ以上に高くなった」

    念氏でも短期的にはドーンと落とす事が出来る

    国家が危機的な状況に陥った時に、しかも民主党政権みたいな時にあれをやられちゃうと本当に禍根を残すような間違った決断をされちゃうかもしれない。

    戦前で言うと、日米開戦やむなしという報道バスに乗り遅れるなというコミンテルン。新聞社の中に居た共産主義のスパイ共がああいう報道をしていた。偽装右翼ですよ、勇ましい事を言って『永久に支那事変をやれ』とかね。(尾崎秀実とかね:居島) 尾崎秀実ですよ。ろくでもないやつらがいっぱいいて。

    あれをやられたら困るので、じゃあ放送法を守るのか、放送法がなくてよい世の中なのか。様々な権威主義は全部捨てて自由化してください。電波オークションして下さいみたいな話になってきますよ。どっちにするんですか』という問題提起を我々はしている。」

    ケント氏電波オークションに大賛成です」 

    念氏「ですよね。全世界的にその方向で、例えば香港はシナで、一党独裁の一国二制度なのに多チャンネルで100チャンネルとか見れる。もちろん放送法はない。フィリピンでも基本的には多チャンネルだし、どの国も多チャンネル化しているのに、日本だけが地上波、NHK入れて6系列。6個しか選択肢が無い。」

    ケント氏「地方に行くとそんなにない。しかも新聞と繋がってる。ラジオ局も」

    念氏「テレビで例えば普通にネット放送・YouTubeとかもすればいいのに絶対にしない。
    ケント氏「先日ケーブルテレビ見たが、BSもCSも系列ばっかし。」
    念氏明日ちょっと、徹底討論するので」 ケント氏「そこにニコニコとかアベマTVとかいれてほしい」

    6

    居島氏「だから民法各局はカルテル構成してたわけですね」 

    ケント氏「そういう事ですね。だから全体主義です。全体主義をどうやろって守るかというと、情報操作です。情報をコントロールすることによって全体主義を維持するわけですからね。それを中国は一生懸命やろうとしていて苦労してます。」

    居島氏全体主義を感じさせないようにするのが全体主義ですよね。」

    経済学者  髙橋 洋一 嘉悦大学教授の解説右

    新聞テレビが絶対に報道しない「自分たちのスーパー既得権」2016.10.08

    Photo
    だから日本の報道は「左巻き」になる
        

    (中略)

    ●テレビ局も既得権の塊

    ここでテレビ局に話題を移したい。新聞社が子会社のテレビ局を支配しているという構造的な問題は、前段で触れたとおり。さらに、そのテレビ局が既得権化している理由は、地上波放送事業への新規参入が実質的に不可能になっていることにある。

    総務省の認可を受けた場合にしかテレビ放送事業はできない。「放送法」によって免許制度になっているわけだが、このことがテレビ局を既得権まみれにしている最大の原因だ。

    はっきり言おう。「電波オークション」をやらないことが、テレビの問題なのだ。電波オークションとは、電波の周波数帯の利用権を競争入札にかけることだ。

    日本では電波オークションが行われないために、電波の権利のほとんどを、既存のメディアが取ってしまっている。たとえば、地上波のテレビ局が、CS放送でもBS放送でも3つも4つチャンネルを持ってしまっているのもそのためだ。

    電波オークションをしないために利権がそのままになり、テレビ局はその恩典に与っている。テレビ局は「電波利用料を取られている」と主張するのだが、その額は数十億円程度といったところだ。もしオークションにかければ、現在のテレビ局が支払うべき電波利用料は2000億円から3000億円は下らないだろう。現在のテレビ局は、100分の1、数十分の1の費用で特権を手にしているのだ。

    つまり、テレビ局からすると、絶対に電波オークションは避けたいわけだ。そのために、放送法・放送政策を管轄する総務省に働きかけることになる。

    その総務省も、実際は電波オークションを実施したら、その分収入があるのは分かっているはずだ。それをしないのは、テレビ局は新規参入を防いで既得権を守るため、総務省は「ある目的」のために、互いに協力関係を結んでいるからだ。

    ●放送法の大問題

    そこで出てくるのが「放送法」だ。昨今、政治によるメディアへの介入を問題視するニュースがよく流れているので、ご存じの方も多いだろう。話題の中心になるのが、放送法の4条。放送法4条とは以下の様な条文だ。

    放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
     一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
     二  政治的に公平であること。
     三  報道は事実をまげないですること。
     四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

    これを根拠に、政府側は「放送法を守り、政治的に公平な報道を心がけよ」と言い、さらに電波法76条に基づく「停波」もあり得るというわけだ。

    一方で左巻きの人々は、放送法4条は「倫理規範だ」とする。つまり、単なる道徳上の努力義務しかない、と反論をしている。

    しかし、筆者から見ればなんともつまらない議論だ。

    そもそも、世界ではそんな議論をしている国はない。「放送法を守れ」「これは倫理規範だ」なんてつまらない議論をするのではなく、「市場原理に任せ、自由競争をすればいい」だけの話なのだ。

    電波オークションによって放送局が自由に参入して競争が起これば、質の高い報道や番組が生まれるはずなのだ。おかしなことを言っていたら人気がなくなるし、人気があれば視聴者を獲得しスポンサーも付く。そうやって放送局が淘汰されれば、放送法など必要ないはずだ。

    繰り返すが、電波オークションをやると一番困るのは既存の放送局だ。だから、必死になって電波オークションが行われないように世論を誘導している。

    総務省はその事情を知っているから、「放送法」をチラつかせる。「テレビの利権を守ってやっているのだから、放送法を守れよ」というわけだ。それはテレビ局も重々承知。言ってしまえば、マスコミは役所と持ちつ持たれつの関係になっている。

    ●マスコミをダメにする「悪魔の一手」

    この「電波オークション」を導入できるかどうか・・・

    岩盤規制にドリルで穴を開けようとする時、昨今の「加計」みたいに(文科省・獣医師会の既得権死守の為のフェイクニュースなど)

    必ず省庁・業界の妨害があるけど、野田聖子総務大臣の手腕に期待しましょうかね

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年8月31日 (木)

    世界の報道とフェイクニュース&日本のメディアの嘘と印象操作の議論。「ユダヤ人救出は『日本の国策に逆らった』杉原千畝の功績」というフェイク 【虎ノ門ニュース】

    【DHCテレビ祭り】8/31(木) 髙山正之・馬渕睦夫・大高未貴・居島一平【揺れ動く国際情勢を保守言論界の重鎮が斬る! 鼎談スペシャル!】 【虎ノ門ニュース】 (←動画) で、

    「世界の報道とフェイクニュース」「日本のメディアの嘘と印象操作」というテーマの議論の中で、

    元ウクライナ大使の馬渕睦夫さんのフェイクニュースの被害?部分を主に記録しましたdownwardleft(やや要約)

    第二次世界大戦・ユダヤ人救出が、いつまで経っても「日本の国策に逆らった杉原千畝の功績」という枠内で、ファクトが広がらないワケとは・・

    あと、日本軍がユダヤ人を保護した功績を書き換えている隣国の話もにほんブログ村 テレビブログへ

    「世界の報道とフェイクニュース」 25.35~

    Photo_2

    馬渕氏ェイクニュースからフェイクヒストリーの話になるが、結局歴史を誰が作っているか、歴史解釈を誰がしているか。
    その歴史解釈のラインに合わない報道はやらない。日本は残念ながら歴史解釈が自分で出来ない国だから。

    もちろんアメリカの歴史学者と称する人がいわゆる正当派歴史観を作っている。それを世界のメディアは流している。

    その歴史観はご存知のように、東京裁判史観なんですよね。だから日本がやる事は悪い。dangerこれに合わないものは一切報道しないわけです。
    つまり日本をずっと悪者にしなければ、彼らの戦争目的がバレちゃうわけですね。
    第二次世界大戦中に、彼らこそどれだけの悪をやったかがバレるので、それをバラさない為にずっと日本の悪口を言い続けなきゃならない。その為に欧米のメディアは存在してる。それに対して日本のメディアも一緒になってやってるというのが(苦笑)・・・(中略)

    2

    馬渕氏中共が言論弾圧してるというがアメリカもやってるんです。実は。ヨーロッパもやってる。彼らが作った第二次世界大戦の正当史観を守る為に。本当の事が分かっちゃうと彼らが実に酷い事をやったかがバレちゃう。

    今その境目で、トランプさんが出てきてCNNをやっつけちゃったり、これはトランプさんは偉いとこ。世界の歴史をフェイクニュースで歪めてきた人達(メディア)で、それを正そうとしてるので、我々はトランプさんをある意味応援しなきゃいけない。」

    「日本のメディアの嘘と印象操作」 40.55~

    3

    馬渕氏「私自身も犠牲者の1人で(笑) 昔の話に飛ぶと、

    例の杉原千畝事件の時、私はイスラエルに居たので全部調べ直し、メディアで言われているのは全く事実は違うと

    仕事でたまたま日本に帰ったら、あるテレビ制作会社のディレクターが是非お話を伺いたいと来たんですよ。

    分かりましたとこの時とばかりに。日本政府はビザを拒否して無いと。出してもいいけどチェックして出すようにと。杉原氏はちゃんとその後出世して勲章まで貰って、最後は外務省の人員整理で辞めたという話を得々とし、

    分かりましたとそのディレクターが帰ったら
    danger出来上がったメディアは日本政府がビザを出しちゃいけないというので、(杉原氏が)それに挑戦してビザを出した事になっていた。

    4

    (杉原さんが逆らってという物語にされてるわけですね:居島)

    そうそう。みーんなソレやってる。残念ながら未だにそれは産経も改めないんですよこれは。
    だけどあれは学校の副読本になっているけど全部誤りなの。

    それは一切日本の全部のメディアがそういう風に日本政府がしたのに逆らった人道主義者だと報道して、そのフェイクの「事実」を作ってしまった
    その時に思ったのは全てのメディアが同じ報道するのは危ない。今全ての日本のメディアが反トランブ。これも危ない。必ずウラがある(略)

    5

    大高氏「よっぽど杉原千畝に関して、ユダヤ人を日本人が救出したという事に

    例えば、danger満州国でユダヤ人にゲートを開けた樋口さんとかゴールデンブックにも載ってる安江さん(東条英機もね)  そういうことがタブーらしくて
    私もあるイスラエルの団体で、ユダヤ人救出についての講演依頼があって、樋口・安江さんについて触れたいと言った時に、それは止めてくれと言われた事があり、dangerあくまでも杉原千畝が日本の国策に反して、日本のシンドラーとして頑張ったという美談でそこから逸脱してほしくないという強い圧力があり、底知れぬ不気味さと恐さを感じた。何でそういう事をするんでしょうかね。」

    6

    高山氏「やっぱり、もし満州国でオトポールから多く人を入れ、杉原もそうだが目的地がアメリカとかあって、ない人は上海の日本の租界にもと全部便宜を図ってやったり、(中略)そうするとあの時代、一番の人道国家は日本だったと(笑)

    しかもオトポールの事件では東條も絡んでるdangerそれがどうして東京裁判で死刑になるのか、またこれ問題になるわけ。

    dangerだからもう杉原千畝だけで、あと話を広げるなというある意向があってそれ以上踏み出させないし、日本のジャーナリズムもその範囲で勝手にやりなさいと」

    大高氏「でも日本も分かった上でシレーっとしてね、(日本とユダヤの友好物語として映画を作ればよいのではないかという話など 略)
    dangerこの日本の美談さえ、ちゃっかり中国が乗っ取って、中国が助けたみたいなフェイクニュース。上海に記念館造ってね。黙ってたらもう何でも日本の功績を自国の功績に摩り替えてしまって、、」

    高山氏「日本に助けてもらったユダヤ人は問題にしないの?・・」

    (中略)

    7

    馬渕氏「それがフェイクニュース イコール フェイクヒストリーなんですね。今のようなフェイクヒストリーが横行しているわけです。日本が正しかったという事は決して認められないという事です。(人種差別 パリ講和会議 ウィルルソンの話など) 

    だから日本はずっと人道国家で人種平等国家なんですよ

    でもその日本を叩いて原爆で殺したから、日本が人道国家である事が分かると具合悪いんですよ。彼らこそ本当の意味での戦争犯罪を犯した人達です。それがバレると困るから戦後70年日本をずっと縛り付けてきた。

    しかしそれも7、80年が限度で、danger永遠に嘘で縛り付けることは出来ない。やはり日本にとってトランプが出てきた事は日本にとっては僥倖なんです。」

    8


    居島氏「嘘も金属疲労起こしますからね、嘘の歴史もね」

    (中略)

    馬渕氏いよいよアメリカの嘘の歴史がバレ始めた時期にあると。ですからメディアはしゃかりきになってそれを押しとどめようとする。

    だから正しい歴史を取り戻そうとしてた安倍さんや稲田さんを引きずりおろそうとする。残念ながら日本のメディアは嘘の歴史観の上に立っている

    (以下 略)

    日本のメディアが中韓のいちゃもんにほとんど反応しないのも、「日本が悪い」という連合国の正当歴史観のせいなのがよく分かりますね。

    だから「河野談話見直し」の時も、英霊の眠る「靖国神社」参拝も都合が悪いから、異常なアベ叩きして・・

    自国のリーダーを縛り付けているわけです勝ち誇り

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》より一部抜粋downwardleft

    015_2

    ・・・で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

    安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

    そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。(画像)

    その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。

    dangerただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。

    017_2

    ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

    そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

    アカヒはじめマスコミは、もっと真剣に責任を感じたほうが良い。

    で、ユダヤ人救出したのは杉原千畝だけではないというのはコチラのサイトが詳しいので紹介。ザ・リバティさまより(一部抜粋)右

    映画「杉原千畝」が公開 ユダヤ人を救ったのは杉原だけではない 2015.12.04

    ・・「ユダヤ民族の恩人」として名を刻む日本軍人

    そもそも日本は国家としてユダヤ人を保護する方針をとっていた。

    杉原がビザ発給でユダヤ人を救うよりも2年前の1938年、ナチス・ドイツの迫害から逃れた大量のユダヤ難民が、シベリア鉄道に乗って満州国の北東のすぐソ連側に位置するオトポールに到着した。ソ連は彼らの受け入れを拒んだので、ユダヤ人たちは満州国への入国を強く望んでいた。ユダヤ人たちは連日到着し、2万人近くに達したともいわれている(人数については諸説ある)。

    このときの満州国は日本の国防の最前線。そこで任務にあたっていた関東軍の特務機関の機関長、樋口季一郎少将(当時)は、ユダヤ人たちを受け入れ、彼らを救った。樋口は、この功績によって、ユダヤ人が「ユダヤ民族の恩人」の名を刻む「ゴールデン・ブック」に、樋口と同じ特務機関にいたユダヤ人問題専門家の安江仙弘(のりひろ)大佐とともにその名を記載されている。 

    ユダヤ人を救い、ドイツの抗議をつっぱねた東條英機

    樋口はこの件について、軍人として当然のことながら関東軍の司令部にユダヤ難民の入国の許可を求めているdangerこのとき許可を出したのが、関東軍の参謀長だった東條英機中将(当時)だ。この東條参謀長は、開戦時の総理大臣であり、戦後、戦犯として処刑され、アメリカなどからドイツのヒトラーと同一視されている東條英機のことだ。

    しかも東條は、この件についてのドイツ外務省の強硬な抗議に対して、「当然なる人道上の配慮によって行われたもの」として一蹴している。dangerもし東條参謀長が許可しなければ、ユダヤ難民は3月の凍てつくシベリアの荒野で足止めされ、死者も出ていただろう。ヒトラーとは大違いだ

    日本は国家としてユダヤ人を保護した・・・

    大高未貴さんが言っていた、日本軍の功績をChinaが横取りする話右

    2015年8月12日付本欄 中国が「ユダヤ人保護」資料を世界記憶遺産に申請準備 A級戦犯が救った歴史はどこへ? 2015.08.12

    Photo上海ユダヤ難民記念館(画像は Harvey Barrison/ flickr

    中国が戦前、ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人難民約3万人が上海に渡り、生活していたことを示す資料を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に申請する動きが出ている。

    「抗日戦争勝利70周年」の今年、ユダヤ人保護に貢献した「人道国家」としての歴史を世界にアピールする狙いがあると見られる。このほど産経新聞が報じた。

    記事によると、今回の申請を中心的に進めているのは、中国の「上海ユダヤ難民記念館」。同館は、集めた難民の名簿や証言、遺留品などの登録申請を政府に呼びかけている。しかし、当時、難民保護に積極的だったのは日本軍だった。日本軍は、上海の日本人居留区に「無国籍難民隔離区」を設置して難民を住まわせたが、中国側はその歴史をほぼ無視した形で申請を準備しているという。・・・

    以前、TBSで「ユダヤ人を救ったもう1人の日本人」として民間人を報じていて、それはそれで感動したんですが、日本が国家としてユダヤ人を保護した話は完全スルーでした右

    《ユダヤ人を救った杉原千畝ともう1人の日本人&(エルトゥールル号の恩返しの)トルコを貶めた朝日新聞》

    (中略)

    《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人大迫辰雄さん  【Nスタ】》より抜粋downwardleft

    TBS【Nスタ】で、

    ニューヨークで開催された「ジャパンウィーク」で、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えたある日本の民間人の足跡が今回の展示の目玉というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    この時期にこの話題、タイムリーですねぇconfident

    017

    アナ日本の文化などをアメリカで紹介する"ジャパンウィーク"がニューヨークで始まりました。

    今回の展示の目玉の一つが、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えた、ある日本の民間人の足跡でした。」・・・

    東條英機ほか日本軍がユダヤ人難民保護を積極的にやっていたというファクトは、歴史戦の強力カードに絶対になります!☆

    だけど・・・日本の大手メディアが無視できないような状況にするにはどうすればいいものか・think

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく       

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年8月25日 (金)

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪

    TBS【NEWS23】(8/24)で、

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSで「加計学園新たな疑惑」「ワインセラーがカギ」として、丸1日朝から晩まで報道し続けていたのは、一体何だったのか?

    ガセネタを元にした完全な勇み足だと思いますよ

    回答の前日に「加計側からまだ回答がない」として、報じちゃう事自体、ジャーナリズムとしておかしいsign01

    ワインセラーでここまでずっーと叩いてたんだから、当然!日本全国のワインセラー設置の大学は全部調査して、問題にするんでしょうねっ (;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

    ここ2日間のTBSの報道を時系列で紹介します。

    まず23日の【Nスタ】を見た私の感想右


    1. 民進  新疑惑とし設計図等を公開
      問題視したのはワインセラー
      わざわざ  がダメ出しコメントし「獣医学部の新設は妥当なのか?」と😒
      何が疑惑・カギなのか理解できん❗️

      設計図等の流出元の方が気になるわ   

    そのNスタのザックリ書き起こし右

    アナ加計学園問題で新たな焦点となるのでしょうか。
    加計学園の獣医学部新設を巡りdanger民進党がある資料を公開しました。それがこちら、10枚ちょっとある資料です。
    danger民進党が追及するキーワードはワインセラーです。 新たな問題として浮上するのでしょうか。」

    これは民進党が公開した資料。 建物の平面図や備品の一覧などが細かく記されている。
    愛媛県今治市で加計学園が新設を予定している獣医学部棟の設計図と思われる図面だと言う。
    党のプロジェクトチームでこの図面をもとに民進党が問題視したのは…民進党が指摘しているのは最上階、7階の施設。
    大会議室と記された部屋の隣にはパントリー、つまり配膳室が設置される予定になっている。
    会議室に食べ物や飲み物を提供する為のものなのか。
    更にこちらはパントリーに置かれる備品の一覧表。
    冷蔵庫や電子レンジなどとともに書かれていたのはワインセラーやビールディスペンサーといったもの。ワインセラーやビールディスペンサーは大学施設に必要なのか。
    元文部科学省審議官の寺脇研氏は…

    001002

    JNNは、この図面にあるワインセラーなどについて加計学園に問い合わせたがdangerこれまでに回答はなかった
    この図面は本当に獣医学部棟の設計図なのか、文科省は、認可の審査中である事を理由に答えは差し控えるとしている。
    192億円に上る獣医学部のキャンパス整備費のうち96億円は今治市が愛媛県とともに補助する計画になっている。
    巨額の補助金が投入される獣医学部の新設は妥当なのか。
    加計学園が目指す来年4月の開校は不透明さを増している。

    アナ「映像にもありましたが、民進党が公開したこの資料が物語ることは一体何なのか、私たちも取材を続けます。」

    探り探りの報道ですが、どうして加計学園側からの回答を待たずに報じたのか疑問sign01

    で、この日の夜のニュース、【NEWS23】でも、「ワインセラー」を問題視し、

    003 004

    スタジオトークではこんなやり取り右

    雨宮塔子氏ワインセラーには驚きましたねdangerこれだけね、色々な問題を抱えて獣医学部、開校できるんでしょうか」 

    星浩氏「10月下旬に延期 danger申請取り下げも考えられる、まさに綱渡りのスケジュール」

    そして、1日経ち、回答があった時点での昨晩の【NEWS23】です右

    005 006

    アナ「続いては、加計学園を巡る問題です昨日、獣医学部のキャンパスにワインセラーが設置される計画がある事をお伝えしましたが、そのワインセラーについて、学園側は今日、計画を見直し、設置をやめていた事を明らかにしました。」

    今日午後、撮影した加計学園の今治キャンパスの現場。 7階建てのこちらの建物が獣医学部棟です。
    最上階にあるこちらが100畳以上ある大会議室と見られているます。
    昨日、市民団体が公開した獣医学部棟のものとされる設計図。
    大会議室に隣接する配膳室の備品リストにはワインセラーなどの記載がありました。

    007

    民進党・桜井充議員dangerワインセラーってこれ学校教育上 何も関係ないね。こういうのはどういう風に扱われるの?」「ワインセラーとかこういう扱いはどうなんだ!?」

    danger加計学園は今日になって、ワインセラーに関してコメントを出しました。

    008 009

    ワインセラーの設置は取りやめたという事です。

    市民団体は今日、会見を開き設計図を公開した理由をこう説明しました。

    010 011

    今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 共同代表(建設費)192億の見積もりの根拠が一切チェックされていない。今治市議会議員も1人も見た事がないという事を聞いてきました」

    また、建築費の水増し疑惑があるなどとし、刑事告発を検討しているとしました。
    今治市と愛媛県は、加計学園に対して最大96億円を補助する事になっています。この税金の投入に対して県議会では疑念の声が上がりました。

    012

    愛媛・村上要県議社民党)「市財政状況を考えての不安の他、学生が集まるのかなど学園経営と将来に対する不安の声が寄せられている。経済波及効果についても、再検討が迫られるのではないか」

    (スタジオトーク)
    013

    雨宮氏「ワインセラーは既に見直されましたが、dangerかといってねぇ、計画全体への懸念や不安が払拭されたわけではないですからね。」

    星氏「そうですよね、この獣医学部の設置というのは文科省の設置審議会というところで話をしているんですけれどもね、文科省の関係者によると過去には大学の関係者が多いものですから身内意識もあって、あんまり細かい事を注文していないケースもあったそうですね。
    しかし、今回は獣医学部で細菌の安全性の問題などもありますよねぇ、ですからその辺、しっかりとチェックしてもらたいのが1つ、それから何せ巨額の補助金が出ますからね、今治市民も納得するような情報開示が必要だと思いますねっ。」

    取材先から回答がまだ無い時点で「加計学園に新疑惑!」「ワインセラーがカギ!」と報じて、

    回答があったら「加計学園ワインセラー設置せず 指摘受け計画変更」なんて、まるで報道されたから慌ててワインセラーを断念したと取れるような報じ方に呆れます。

    この際、VTRの中から加計学園側の回答文を読み取ってみました右

    TBSテレビ 矢野翔太郎  様

    平素より学園の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとう御座います。
    ご質問については下記のとおりお答え申し上げます。

    現在大学設置審査手続き中につき詳細な回答は差し控えさせていただきます。
    一部マスコミの厨房設備の報道について、ワインセラー・ビールディスペンサーは、設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されましたが、その後関係各所からのご指摘、意見を頂戴し学園内で精査した結果、他の厨房設備に変更となっており、ワインセラー等の設備は現在の計画には入っておりません

    以上の内容を十分にご理解の上、danger報道の際にはくれぐれも読者・視聴者に誤解をあえかねない報道にならぬようお願いいたします

     

    TBSは、最後の2行をくらえ!と思います。

    で、ワインセラー・ビールディスペンサーは大学にあってはならないという主張の民進党「加計学園疑惑追及チーム」の面々と、寺脇研と、TBSは、

    日本全国の大学を調査して追及してくださいね。

    よもや、「加計ありき」の追及じゃないですよねsign02

    netgeek さまの記事より右

    【炎上】玉木雄一郎が「加計学園のワインセラーは税金の無駄遣い!」と騒ぎ出すもブーメランを食らって終了  2017年8月24日               

      玉木雄一郎 

    @tamakiyuichiro   

    「ワインセラー」「ビールディスペンサー」…にわかには信じ難いが、建設中の獣医学部の中にこんなものまで作る予定なのか?しかも今治市民の税金で。市民の理解は得られているのだろうか。市議の皆さんは知ってるのだろうか。文科省も調べるべきだ。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137381.htm

    (1)東京大学(玉木雄一郎議員の出身校)は豪華なレストランを構えている。教育には無関係だが、誰も文句は言わない。

    (2)同じく東京大学内にあるカポ・ペリカーノ本郷店はオシャレなレストラン。ワインやビールも味わえる。当然、厨房にはワインセラーもあるはず。

    (3)大阪工業大学の学生食堂兼レストラン。昼夜問わず一般客にも開放されている。

    (4)東京医科歯科大(桜井充議員の出身校)にはM&Dタワー内に豪華なパーティールームがある。

    この他にも大学内に宴会やパーティーができる設備が整っていることは珍しくなく、学生なら使ったことがあるという人も多いだろう。むしろこういった施設がない大学を見つけるほうが難しい。

    結論ありきであら捜しをするからこうなる。税金の無駄遣いはワインセラーではなく玉木雄一郎議員の給料だ。

    今治市が頑張って獣医学部を誘致しようとしているのに、野党・マスコミが全力で新設を潰しにかかってるのに呆れます。
    地方創生・既得権益打破の観点はどこいったsign02annoy

    どっちが日本の国益か良く考えるべき!

    蛇足ですが、今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 という人物は、今治市議の黒川みきの旦那さん。昔のツイート見てサブいぼ立ったわ(笑)downwardleft

    【黒川敦彦@革命戦士
    かわいい〜
    ❤️僕の妻、黒川みき❤️ここだけの話、議員の仮面を被った工作員です❤️

    反アベの市民運動家って、常識破りのユニークな人ばっかsweat02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 南北朝鮮問題 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜スクープ | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連