フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

親日国

2017年1月17日 (火)

中国「安倍総理がフィリピンにミサイル供与を提案したが、ドュテルテ大統領は拒否。日本の精神構造は非常に不健康な精神構造だ」【東方衛視】&今までの恫喝コメント。

NHK-BS【ワールドニュースアジア】東方衛視が、

安倍総理がアジア太平洋4カ国歴訪している件で、中国外務省・華春瑩報道官がまた安倍総理を罵倒していたので記録しましたdownwardleft

安倍総理が動くといつも必ず、「残飯あさり」「単なる独りよがり」「中国を中傷する稚拙なパフォーマンス」「小細工」などと罵っているんですが・・・

よっぽど効いているんですねぇ

中国は、今はフィリピンをヨシヨシしている状態で、フィリピンは面従腹背だと思います。

で、日本がミサイル供与なんてビックリだけど、フェイクニュースですよね?にほんブログ村 テレビブログへ

 

015

アナ「日本の安倍総理が先週からアジア太平洋の4カ国を歴訪し、訪問の先々で必ず南シナ海問題に言及しています。フィリピンではdangerミサイル供与を提案しましたが、ドュテルテ大統領の拒否されました。

中国外務省の(カシュンエイ)報道官は、ドュテルテ大統領の独立自主の外交姿勢を評価し、日本の最近の精神構造は不健康だと述べました。」

018

華春瑩報道官「ドュテルテ氏は大統領就任以来、独立自主の外交政策を堅持し相互平等・相互尊重をベースに他国との友好協力関係を発展させています。これを賞賛します。

中国と関連するアセアン諸国の努力により現在、南シナ海情勢は安定に向かっており、協議による解決という正しい道に戻っています

dangerころが日本の指導者は、全力を尽くして知恵を絞り、仲を裂く為に双方をけしかけ、いわゆる地域の緊張を誇張しています。日本は何を考えているのか検討がつきません。非常に不健康な精神構造だと思います。」

ドュテルテ大統領は、China に対しては金を引き出す為、今は大人しくしてるだけだっつーの。

一方、安倍総理に対しては、地元ダバオで心からのおもてなしをしてて、互いにリラックスしているのを見ると、心を許していると感じます。質素な朝食を一緒に食べたり、寝室見せたり・・・ 

多分、習近平をダバオの自宅に招かないだろうし、習近平もマラカニアン宮殿止まりで質素な自宅には行かないと思う。ふんぞり返り外交だもん。

安倍総理と昭恵さん、古い友人んちに行ったフツーの旅行みたい。フィリピンABS-CBN(1/14)よりdownwardleft(青字はナレーション)

001

・・・ドリアン外交と呼びましょうか。

002003

フィリピン訪問の最終日、安倍総理大臣はドュテルテ大統領の自宅を訪問して、豆のラスープや地元のライスケーキを食べたりしました 

004

また、国鳥のフィリピン鷲の命名式で『さくら』と命名しました。 

005

更にランブータン・匂いパンの木の実・マンゴー、ダバオ市の特産フルーツ・ドリアンを味わいました。 

ドュテルテ大統領は、通常国家元首の訪問の際に実行される堅苦しい作法の多くを省略して、安倍総理を歓待しました。 

またドュテルテ大統領は自分の地元ダバオ市の案内を買って出ました。安倍総理にとっても独特の魅力で、昨年5月の大統領選に勝利したカリスマ性はあるものの、色々論議を呼んでいる政治家とふれあい、その人となりを知る良い機会となりました。 

006

一方、柔らかな物腰の安倍総理大臣は、ドュテルテ氏の就任以来フィリピンを訪問した初めての国家元首となります。安倍総理は、フィリピンのインフラ整備の為に、1兆円規模の支援策を携えてやってきました。

danger日本はフィリピンの最大の貿易相手国・支援国であり、また日本からの投資も最大です。今後5年にわたり日本がフィリピンに供与する開発援助はおよそ1兆円にのぼります。 

安倍総理のソフトパワーによるアプローチはドュテルテ大統領に効いているようです。フィリピンと、長年の同盟国であるアメリカとの関係はドュテルテ政権発足以来ギクシャクしています。またフィリピンは日本と長年反目してきた中国との関係改善に動いており、フィリピン外交の大きな変化を示すものです。 

007

ヤサイ外相日本との絆を深める事はフィリピンの中国との関係を損なうものではないといえます。日本と友好関係を深める事は中国との友好関係を阻むものではありませんし、その逆も言えます。」

008

また外交専門家のヘイ・ダイアン氏は「安倍総理大臣のダバオ市訪問は、海外からのミンダナオ島への投資の新しい時代の幕開けを意味するといいます。

(中略)

またヘイ・ダイアン氏によると、出身地を訪れる事は、第二のステージを意味するものという事です。(プーチンが安倍総理の出身地・山口を訪問した話など 略)

009

安倍総理は12日より6日間に亘るアジア諸国歴訪の途にあり、フィリピンは最初の訪問国です。この後、オーストラリア、インドネシア、ベトナムを訪れます。

ここから日本マスコミが報じない、日本人墓地参拝のニュース右 

010

女性アナ「安倍総理大臣の夫人、昭恵さんはダバオ氏の日本人墓地を訪れ、リトル・トーキョーとして知られる村の人達と交流しました。」

011014

昭恵夫人とドュテルテ大統領のパートナー・アバンセンニャさんが、ダバオ市ミンタル地区にある日本人墓地で花輪を捧げました

戦前に移住していた人達に加えておよそ300人の日本軍の兵士もここに埋葬されています。 

013

墓地を訪れた後、ミンタル小学校の生徒によるブラスバンドの演奏を楽しみ、地元住民とも交流しました。子供達と握手をしたり一緒にカメラに収まったりしました。

日本政府によるフィリピン国民への支援を大統領はとても感謝しています

ドュテルテ大統領の訪日にも、Chinaは恫喝右

《【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」》2016年10月28日

・・・ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」とも言っていましたね。

訪中した時、習近平の前ではポケットに手を突っ込んだりガムを噛んだりしてたけど、安倍総理の前では礼儀正しく謙虚で、比べて笑いました泣き笑い

ドゥテルテ大統領は、Chinaにフィリピンへの援助として、2兆5,000億円出させる作戦で、それは世界でも報じられました。

で、Chinaがもしその約束を違える様な事があれば・・・「犬扱いかっannoy」と言い出すのは間違いない。

では、ドゥテルテの訪日に関する【上海・東方衛視】の報道を右

P1320520

アナ「フィリピンのドゥテルテ大統領が25日から日本を訪問しています。ドゥテルテ大統領は先日の中国訪問で中国側と多くのコンセンサスに至り、紛争を棚上げにし、南シナ海問題を2国間協議の正しい道のりに戻す事で一致しました。

一方、訪日中、danger一部日本メディアが『日本とフィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致した』と報道したことについて、外務省のリク報道官は『そうした幻想を捨てるよう忠告した』とコメントしました。」・・・

thunderChina の安倍外交恫喝 関連記事downwardleft

最近は、真珠湾訪問に関して右

【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】 》2016年12月28日

伊勢志摩サミットも右

【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 【上海・東方衛視】2016.05.26

アフリカ外交も右

中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】 》2016年8月30日

地球儀を俯瞰する外交を、「残飯をあさる」と・・右

中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】 》2014年8月 4日

 

フィリピンは、日本を「日いずる国」として報じています右

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】16/01/27

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。・・・

恩讐を乗り越えたフィリピン人と日本人の友好関係右 

《フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】》2016年1月27日

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。・・・

フィリピンは日本をいまだに「日いずる国」と報じているのを知っただけでも、日本に対する国の姿勢が見えてうれしいです。

それにしても、どんだけ精力的に安倍総理が外交しても、日本のマスコミはほとんど報道しない

報道する時は、必ず中韓目線で批判ばっか・・・

こういう外電で安倍総理の外交を詳しく知ることになるのは皮肉な事です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

2016年10月30日 (日)

ドゥテルテ大統領が嫌米・反米な訳。フィリピンの「メイリン事件」とは・・・ 【激論!クロスファイア】

BS朝日【激論!クロスファイア】(10/29)で、

「親日、親中・・・反米!?フィリピン大統領が太平洋勢力図を変える?」と題してやっていたんですが、

ドゥテルテ大統領の人間像の話の中で「何故反米なのか」、具体例を挙げて解説していた部分のみ記録しましたdownwardleft(やや要約です)

メイリン事件やコロンピアの麻薬撲滅作戦は、アメリカのダブルスタンダードそのもの。

メイリン事件は全然知らなかったけど、ダバオで悪と戦ってきたドゥテルテさんとしては、これはムカつくわー

Photo

川村晃司氏「ドゥテルテさんは非常に知的・戦略家。彼は22年間の市長の間に様々な戦いをしてきた。

ダバオにはアブサヤフというイスラム過激派などもいて、取り調べをしていた矢先のdangerメイリン事件というのがあった。

米国人のメイリン氏が泊まっていたホテルで物凄い爆発が起こって、その時に両足を失ったアメリカ人を取り調べて保護しようとしていたら、その部屋で爆発物が見つかり、犯人グループと関係があるかもしれないという事だったが、
その時にさっとFBIのバッジをつけたアメリカ人が来て、治療すると強制的にマニラの病院に連れて行くと言ったが、そのままアメリカに出国してしまった。

アメリカはそういうダブルスタンダードをやっていて、今回の麻薬の問題も、コロンビアの麻薬殲滅作戦はアメリカはどうだったんだと。コロンビアのマフィアによってアメリカに麻薬がドンドン入り込むと、超法規的に麻薬集団を殲滅する作戦に出た。

フィリピンでも同じような被害を受けているのに、自分達は超法規的に人権を無視して、例えば新疆ウイグル問題は人権蹂躙だとしていたのに9.11以降はテロとの戦いだと

そういうアメリカのダブスタを顧みずに一方的な批判は受け付けないというのが、彼の嫌米の発想。反米愛国的な。」

2

田原氏「ボクも若いときは反米愛国だった(笑)」

(以下 略)

で、メイリン事件とは・・・右

ドゥテルテ比大統領、米国を嫌う理由 メイリン事件とは:朝日新聞デジタル

3フィリピンのドゥテルテ大統領が「米国とは別れた」と発言したことが波紋を呼ぶ。ドゥテルテ氏が「米国嫌い」とも見られる発言を繰り返す背景には、学生時代に学んだ思想と14年前に起きたある事件が関係しているといわれる。

(ドゥテルテ氏「米とは別れた」発言、米が説明要求)

 「今も気持ちが収まらない。米国に侮辱された」。22日の会見でドゥテルテ氏は、「あなたの米国に対する態度はメイリン事件と関連があるのか」との記者の質問に対し、事件について語り始めた。

 2002年、ドゥテルテ氏が市長だった南部ミンダナオ島ダバオ市のホテルで爆発が起きた。ドゥテルテ氏によると、両足を失うけがをした米国人男性メイリン氏の部屋から爆発物が見つかり、比当局が調べようとしたが、米連邦捜査局(FBI)のバッジをつけた人物が現れて「マニラの病院へ運ぶ」と言い、通告もなく国外に連れ出した。米側からはその後、一切説明がないという。

 ドゥテルテ氏は「米国は自らの主権が侵されれば戦争までするが、我々には謝罪の一つもない」と米国の対応を批判した。9月の東アジアサミットでは、ミンダナオ島で米統治時代に起きた米兵による住民殺害事件も紹介している。

 また、ドゥテルテ氏はベトナム反戦運動のさなかに学生時代を過ごし、大学時代はフィリピン共産党創設者のホセ・マリア・シソン氏に師事した。安全保障アナリストのリチャード・ヘイダリアン氏は「反帝国主義者の本を多く読んだと聞く。反米、反帝国主義の意見を持っていたはずだ」と指摘する。

ドウテルテが米国を嫌うメイリン事件とは - Yahoo!知恵袋 も詳しく書いてありますが、

かいつまむと・・・2002年、アメリカ人のミハエル・メイリンが滞在していたダバオのホテルの部屋で、爆弾が破裂し両足を失う負傷する事故が起きた。その当時のダバオ市長が治安を何とか良くしたいと懸命にやっていたドゥテルテ氏。

爆発直後、警察がメイリンを尋問するために彼を病院に搬送。でも尋問する前にFBI?に連れ去られその後も説明は無い。

つまりドゥテルテ市長、ひいてはフィリピンがアメリカにコケにされたという話です。 

アメリカを嫌うのも信用できないのも理解できます。

cloud関連記事downwardleft

【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」

P1320516

アメリカに対しては悪い感情があると伝えました。danger人権とかなんとか言われる度に、紐で繋がれている犬のように扱われます。彼らは食べ物を投げつけるのですが、犬には届きません。繋がれているからです。そして彼らは更に遠くに投げつけるという具合なのです。」

P1320517

ドゥテルテ大統領が話をする間、安倍総理大臣はじっと聞き入っていました。この姿勢に大統領は敬意を感じました。両首脳は互いに好意を持ったようです。・・・

フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる。・・・

一方、ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」と言っています。

日本はフィリピン南部にずーっと支援をし続けてきたし、本当に信頼できる国は、日米中の中で日本だけと思っていると思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月28日 (金)

【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フィリピンのABS-CBN で、

フィリピンのドゥテルテ大統領の訪日の3日間の様子を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あと、上海・東方衛視で、「日本・フィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致したという報道」に噛み付いている報道も紹介。

フィリピンの報道と、中国の報道を比較すると面白い。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320512

女性アナ「日本訪問の最終日に、ドゥテルテ大統領は日本と合同の海上訓練を行う可能性を示唆しました。一方、先日訪問した中国では、大統領は南シナ海の領有権問題について時間をかけた協議は行いませんでした。」

dangerドゥテルテ大統領の神経に一番障るのは、大統領の麻薬取り締まり策への批判のようです

P1320514

「繰り返しになりますし喧嘩もしたくないのですが、問題はアメリカ人にあります。」

P1320515

日本はその点をよく分かっているのか、大統領の3日間の公式訪問中、フィリピンの麻薬取り締まり策は議題に上がりませんでした。

日本は大局的に問題を捉えドゥテルテ大統領のアメリカへの容赦のない批判が、日本と両国の同盟にどう影響するかを気にかけています

P1320516

アメリカに対しては悪い感情があると伝えました。danger人権とかなんとか言われる度に、紐で繋がれている犬のように扱われます。彼らは食べ物を投げつけるのですが、犬には届きません。繋がれているからです。そして彼らは更に遠くに投げつけるという具合なのです。」

P1320517

ドゥテルテ大統領が話をする間、安倍総理大臣はじっと聞き入っていました。この姿勢に大統領は敬意を感じました。両首脳は互いに好意を持ったようです

P1320518

「これはあらゆる意味で強固な基盤の上に築かれた関係です。」

水曜日に両国は、日本がフィリピンの沿岸警備隊に大型巡視船2隻を供与する合意に署名しました。これは2億400万ドルの円借款の一環です。

P1320522P1320523

また日本はミンダナオ地方の農業への包括的な資金援助や、高速巡視船の供与も約束しています。

P1320521 

木曜日には日本の海上保安庁がドゥテルテ大統領を迎えて横浜で訓練を行いました。

「(日本と合同で訓練を行う可能性はありますか?) もちろん可能性はあります。(話し合ったのですか?) 一般論では問題はありませんからね。」

ロペス貿易産業相によりますと、民間部門では総額18億5000万ドル規模12件の投資協定が結ばれましたこれによりフィリピンでは25万人の雇用が創出される事になります。

P1320525

トヨタが初めてフィリピンでの生産を約束しましたし、三菱も同様です。」

P1320526

協定には日本への年間2000万箱のバナナの輸出も含まれています。 

ドゥテルテ大統領は木曜午後に、天皇陛下へ表敬訪問を予定していましたが、天皇陛下の叔父の三笠宮様が亡くなられたのを受け、双方の意向により取り止めになりました。大統領は夕方ダバオへ向け帰国の途につきました

日本側がドゥテルテ大統領に麻薬取締など内政の話をしなかったのは良かったですね。

あと、安倍総理がドゥテルテ大統領の対中の姿勢を評価したのもとても良かった右

Photo

海洋における紛争は、武力による威嚇又は武力の行使に訴えず、平和的に解決する事の重要性を確認しました。

その上で日本としては、ドゥテルテ大統領が中国を訪問され、比中関係の改善と発展に尽力されている事を歓迎致します。」

ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」とも言っていましたね。

訪中した時、習近平の前ではポケットに手を突っ込んだりガムを噛んだりしてたけど、安倍総理の前では礼儀正しく謙虚で、比べて笑いました泣き笑い

ドゥテルテ大統領は、Chinaにフィリピンへの援助として、2兆5,000億円出させる作戦で、それは世界でも報じられました。

で、Chinaがもしその約束を違える様な事があれば・・・「犬扱いかっannoy」と言い出すのは間違いない。

では、ドゥテルテの訪日に関する【上海・東方衛視】の報道を右

P1320520

アナ「フィリピンのドゥテルテ大統領が25日から日本を訪問しています。ドゥテルテ大統領は先日の中国訪問で中国側と多くのコンセンサスに至り、紛争を棚上げにし、南シナ海問題を2国間協議の正しい道のりに戻す事で一致しました。

一方、訪日中、danger一部日本メディアが『日本とフィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致した』と報道したことについて、外務省のリク報道官は『そうした幻想を捨てるよう忠告した』とコメントしました。」

P1320519

陸慷報道官「フィリピン政府の立場を正確に理解するにはやはりフィリピンの指導者自らの見解を聞くべきだと思います。現在、中国とフィリピンを含む関係各国の努力により、南シナ海の情勢は緩和の方向に向かっています。また対話と協議を通じて適切に問題を解決するべく努力をしています。地域の大多数の国はそのように受け取り期待もしています。

それでも一部の国がまだ現実離れした幻想を抱いているなら早く捨て去るよう忠告します。」

日本の一部のメディアって・・・朝日新聞・東京新聞でさえ報じているですけどね(苦笑)右

ドゥテルテさんは命がけで麻薬撲滅しようとしています。

で、「犬」発言に見られるように、外部から押さえつけられて「ああしろこうしろ」と言われるのが耐えられないんですよね。

だから、南シナ海問題を2カ国で協議するにしても、Chinaが横柄に出ると、「地獄へ堕ちろ!」と言い出すと思います

cloud関連記事downwardleft

《フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】》2016年9月24日

P1320393

「これまでも度々申し上げてきましたが、中国はドゥテルテ大統領が早期に訪中する事を歓迎します。

中国とフィリピンは緊密に連絡を取っていますいかなる2国間関係においても何かしら意見の相違はあります。しかしどれ程の違いでしょうか。中国とフィリピンが互いに問題解決に向けた政治的な意思を持ち続けていれば、danger乗り越えられない障害などないのかと思います。」

フィリピンは、日本を「日いずる国」として報じています右

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】16/01/27

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。・・・

恩讐を乗り越えたフィリピン人と日本人の友好関係右 

《フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】》2016年1月27日

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

アメリカは正義ヅラして、上から目線であれこれ言ってきます。

日本には日本なりの伝統・文化・主義があるのに、例えば・・靖国参拝についてとやかく言うのも頭に来るので、私はドゥテルテさんの言うこと理解できます。

フィリピンは、日本に「感謝」の気持ちを持ち、「恩」を忘れないと「尊敬」してくれる国です。

それだけでも真の友人になれると思います。

日本がアジアのリーダーでなければ、世界の秩序もぐちゃぐちゃになります。

良い意味で、ドゥテルテさんは中国・アメリカに向けたカードになる友人だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年7月18日 (月)

『年間803件、天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』。初のオランダ訪問、オランダ全土に生中継された映像。インドネシア350年間の植民地支配と日本 【Mr.サンデー】

フジテレビ 【Mr.サンデー】(7/17)、

『年間803件…天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』という特集で、

天皇陛下・皇后陛下が初めてオランダ訪問した時のVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

激しい反日だったオランダが、天皇陛下の訪問で確かに変わったのが如実に分かりました。

そもそもオランダの反日って、逆恨みっぽい。それも合わせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

(被災地訪問など 略)

・・・そんな陛下の思いは外国訪問でも。

P1320072 

それは陛下と皇后・美智子様が初めてオランダを公式訪問された時の事だった。

二人を迎える現地の新聞には目を疑うような言葉が・・

P1320073P1320074

『ヒトラーの息子がやって来た』 『私は日本人を嫌悪する』

P1320075

その訳は太平洋戦争のしこりにあった。

P1320076

当時インドネシアにあったオランダ領に攻め込み占領した日本軍。

P1320077

その時、およそ4万人の兵士と9万を超える民間人が捕虜収容所や強制労働キャンプに収容され酷い仕打ちに遭ったという 

danger以来、オランダ人の中に起こった強い『反日感情』 

P1320079

陛下が訪れる9年前、時の総理・海部俊樹氏がオランダで慰霊碑に献花した際、

P1320078P1320081

花輪はその日のうちに投げ捨てられている。

P1320082

だからこそオランダへの公式訪問は陛下にとって悲願とも言えるものだった。

その時、オランダ全土に生中継された映像が残っている。

P1320083

現地ジャーナリストアメリカの大統領やイギリスの女王が献花されてもこういう番組は放送しません。日本の天皇は本当に特別です。だからオランダ全土に放送されたのです。」

P1320084_2P1320085

画面には王宮から記念碑まで両陛下がゆっくりと進まれる姿が映し出される。

P1320086

半世紀の憎しみを溶かす両陛下の黙祷が始まった。

「これは大変に歴史的な瞬間です。」(CM・・・)

P1320087

ここからオランダ中が息を飲んだお二人の黙祷が始まった。まるで時が止まってしまったかのような長い、長い祈り。待ちきれぬように始まった音楽隊の演奏で両陛下がやっと顔を上げられた時にはもう1分近くも経っていた。 

この一部始終を最も近くで見つめていたのは、訪問前「私は日本人を嫌悪する」という記事を書いたダニエラ記者

しかしそのあまりに真摯な両陛下の姿に・・

P1320088

ダニエラ記者とても印象的でした。お二人は友好的で高い格式を持っていたからです。」

翌日、彼女はこんな記事を書いている。

P1320089

-記念碑の前で長く頭を下げられた両陛下。日本はオランダ国民の思いを変えた-

P1320090

以来、オランダ国民には明らかな変化が。半世紀を越える複雑な思いを癒し溶かしていく陛下の真摯な態度と穏やかな微笑み。 

思えば即位後初の会見でもこう語られていた。

P1320091

憲法に定められた天皇の在り方を念頭におき、天皇の務めを果たしていきたいと思っております。」

象徴としての務めを十分に果たせなくなった時、生前退位をする事が望ましい。今回の報道の裏側にはそんなお考えが秘められていたのかもしれない。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320092(各国の王室の公務の件数)

木村太郎氏「82歳というのはやはりキツイ。もうお楽にして頂いた方がいいと、自分も年寄りなのでそう思う。私が82になったらとても出来ない。」

以上

天皇陛下は特別な存在で、やっぱり凄いなという印象です 

だけど、ご高齢の激務、国民の1人としては考えものだと思います。

 

で、オランダが反日なのは、早い話日本軍がインドネシアから追い出したからで、その複雑な感情は、天皇陛下・皇后陛下によって取り除かれたんだし、 

大方のインドネシア人からすれば、「オランダには人間扱いされなかったけど日本人は優しかった」と感謝しているので、オランダの反日を日本人は気にしなくていいかと右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》2015年5月 3日

001_3

アナ「太平洋戦争当時、日本が占領・統治していたインドネシアでは終戦後数百人の日本兵が現地に残り、インドネシア独立の為に戦いました。」

女子アナ「去年亡くなった最後の日本兵、どのような思いでインドネシアに残ったのかその記憶を取材しました。」

(中略)

日本は敗戦したけど、残留日本兵がその志を受け継ぎ

日本がインドネシアと交わした約束は守られました

そのインドネシア独立の為に残留した日本兵ですが、たくさんの命が犠牲になりました右

▲ 残留日本兵 1945年8月15日、日本の敗戦で中国や東南アジア諸国で多くの日本兵が取り残された。その後、帰国せず現地に留まった者もいる。インドネシアでは、オランダとの独立戦争に多くの日本兵が身を投じた。福祉友の会によると、約900人の日本兵が参戦し、531人が戦死や行方不明。324人が生き残りインドネシア国籍を取得。45人が日本へ帰国した。

ホント、「danger過去をきちんと認識」しなければいけませんね。

歴史には光と影があります。

戦後70年の今だから、日本がインドネシアでやった事を日本人はしっかり知るべき右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より抜粋downwardleft

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」より)右

人さし指この際、インドネシアがオランダの植民地時代に酷い搾取され、その後農業指導した日本人に感謝している話も紹介します右

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》より抜粋downwardleft

350年間の植民地支配をたったの1週間ほどで日本によって終止符を打たれたので、その恨みは凄かったと思います。 

でもそんなのどーでもよくて、インドネシアが独立したことが重要。 

それにしても、反日国までコロッと変えてしまう天皇陛下って本当に素晴らしい☆ 

「天皇制は将来的になくす」なんて言ってる人達もいるけど、アンタ達が何千人オランダに行って献花しても何も変わらない・・それ分かってるのか!?と(;一一)

人さし指ただ、今後、絶対に政治利用だけはされないようにしなければなりません!右

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年4月 6日 (水)

パラオ完全断水の危機、「日本と台湾」への支援要請に応える日本政府 & パラオと中国と韓国との関係とは

太平洋の島国・パラオ共和国が深刻な干ばつ被害に見舞われ、その支援要請により

日本政府が迅速な緊急援助しましたが、

人さし指なぜ、日本と台湾に援助を求めたのか、すぐに思い当たったので過去記事を紹介しますdownwardleft

056

結論から言うと・・・

韓国韓国には「パラオ初の国家非常事態宣言」を発令するような痛い目に遭わされたし、中国中国は「国」として認めていないから。にほんブログ村 テレビブログへ

人さし指まずは、パラオの深刻な干ばつ被害の記事右

太平洋の島国パラオ、完全断水の危機 2016/04/05

【コロールAFP=時事】太平洋の島国パラオでは4月、完全な断水状態に陥る事態が予想され、同国政府は4日、日本と台湾に緊急支援を要請していることを明らかにした。
 太平洋島しょ諸国ではエルニーニョ現象による過去最悪の干ばつの被害がさらに拡大しており、各国政府が非常事態宣言を発令している。人口約1万8000人の小国パラオも先月、非常事態宣言を発令した。
 国家非常事態委員会は報告書で「現在の水位と使用率に基づき、こうした状況が続くと仮定すれば、今後2~3週間以内に完全な断水に陥る可能性がある」と警告した。水道水の供給はすでに1日3時間に制限されており、最大都市コロールではさらに少ない。学校は生徒に飲ませる水が足りないため、半日しか開校していない状態だ。
 非常事態委員会は、物資および設備の援助の他、必要な量の水の直接輸送も含め、danger日本と台湾に支援を要請中だと述べている。
 マーシャル諸島やミクロネシアも非常事態を宣言しているほか、米グアム島や米自治領の北マリアナ諸島でも降水量が不足している。【翻訳編集AFPBBNews】

人さし指外務省の対応が早かったですね。時事通信の記事より早いし。GJ!good右

パラオ共和国における干ばつ被害に対する緊急援助 | 外務省平成28年4月4日

1 4月1日,我が国政府は,パラオ共和国において発生している干ばつ被害に対し,同国政府からの要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,緊急援助物資(ポリタンク,簡易水槽及び浄水器)を供与することを決定しました。

2 パラオでは,一般的に11月から4月にかけて乾期にあたり,例年,降雨量が少ないものの,特に本年は昨年からのエルニーニョの強い影響により極端な水不足が発生する厳しい干ばつ状態が続いています。これを受けて,3月22日,レメンゲサウ大統領は干ばつによる非常事態宣言を発出しました。

3 我が国としては,我が国とパラオとの長年の友好関係に鑑み,干ばつ被害に対する人道支援のため緊急援助を行うこととしました。

人さし指では、ここからパラオと韓国韓国と中国中国との関わりの過去記事の抜粋です右

《天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり》

・・・「日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜」
  - 沸騰!南太平洋の親日国パラオ  -

001

パラオ共和国去年世界遺産に登録された無人島・ロックアイランドには大勢の日本人観光客が訪れ、美肌効果のある海底に積もっている泥を肌に塗ったりしている。

(中略)

028

この橋には「日本・パラオ友好の橋」の文字。
029
ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
030
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。
031
そこに手を差し伸べたのが日本!約30億円の無償援助で2002年に完成
032
ご覧なさい。こんな橋とかいろいろ手伝ってくれて本当にありがとう(日本語)」
033
パラオと日本の関係はこの子の将来まで続くでしょう
034
独立記念日、採点のクライマックスは花火大会。
日本とパラオの深い絆・・・それは日本にとっても!
035
他にも日本は空港ターミナルビルや発電機など様々な支援を行っている。
036
日本は国際会議の場でパラオに味方になってほしいという狙いがある。
037
日本最南端の沖ノ鳥島を起点に国連に対し領土延長を申請、danger韓国・中国は反発したがパラオが賛同してくれた

038
パラオには観光産業の礎となった本格リゾート「パラオパシフィックリゾート」がある。ここは1984年に開業、オーシャンビューの客室が日本人観光客から人気。この施設の開発に情熱を注いだのが東急不動産初代社長の五島昇だった。

五島昇は1956年にパラオを訪問、1984年にパシフィックリゾートを開業させた。その根底にあったのはパラオへの感謝の念。現在、五島昇の精神を受け継いでいるのが現地責任者の塚原寛之さんで、ヤシの木より屋根が低いことが五島昇のこだわりだったと話した。

039
パラオはゴミの多さが死活問題となっている。
040
ゴミの削減に挑んでいるのが藤勝雄さんで「コロール州リサイクルセンター」の設計から仕組みを手がけた。パラオでは飲料を輸入する業者から1本あたり10セントを税金として徴収、そのうち5セントを買い取り費用、残りの5セントは施設の運営費に使っている。
042
施設内には最新の機械が揃っており、缶やペットボトルをリサイクルしている。
パラオには他のリゾート地にあるゴルフ場がなく、ありのままの自然の美しさを楽しんでもらうためのこだわりだと説明した。
中国の巨大リゾート計画!
044
 
パラオで噂になっている建設中の新リゾートがある。そこはパラオ初の中国本土資本によるリゾートで、中国から持ち込まれた重機を中国本土から訪れた作業員が扱っていた
 
045
 
取材班は計画を知る人物へ取材。計画書には”パラオスターホテル”と書かれており、部屋は全部で184室、20億円規模のプロジェクトだと明かしてくれた。
中国に狙われるパラオの海!
046
 
去年、パラオの警察が中国の密漁船に発砲し漁師が死亡する事件が起きていた。
047
パラオの領海では中国をはじめとする違法操業が増えていて、取材した日も不審な船を発見。調べるとこの漁船は、許可を取っている台湾のマグロ漁船だった。
ピリピリする理由は、去年の中国漁船との事件。中国人船員たちは自ら漁船に火を放ち別のボートで逃走したという。
049
048
パラオ政府のトミー・レメンゲサウ大統領が取材に応じ、
051

052

053
中国はこの地域で挑発的な行為を繰り返している。友好国の日米にはこの地域でもっと存在感を示してほしいと話した。
パラオ周辺の海洋事情についてスタジオ解説。
054
中国が進出しているのはパラオだけじゃない。
055

056
中国は南太平洋の島々のうち、台湾を国として認めていない8の国・地域と国交を結び、「親中国」が増えている
しかし、台湾か中国かというのは政権が代われば変わるかも知れないので、パラオも未来永劫どうなるかはわからない

057

未来予測「それでも親日は続く」。
観光地のゴミ処理問題や、温暖化問題に関しツバルの研究、津波・地震対策でインフラを提供したフィジー・ソロモン諸島など、日本がパラオに好かれる要素を持っている。
歴史を振り返ればいいことばかりしてきたわけではないが親日の「心の種」情はまだ残っていて育てられればいいと太田氏は解説。
以上

パラオだけじゃなく、太平洋島嶼諸国ではエルニーニョ現象による過去最悪の干ばつの被害がさらに拡大ということなので、

要請があれば他の国も今回のように迅速に対応してあげてほしいですね。

もちろんマーシャル諸島も、中国寄りのミクロネシアも。

困っている人を助けるのが日本人の矜持!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年3月29日 (火)

チャンドラ・ボースの遺骨が日本に!(・・;) 「祖国に帰れず70年・日本に眠るインド人秘話」 【未来世紀ジパング】

BSジャパン 【未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~】(3/27)で、

「日本とインドが急接近!親日家のキーマン」というテーマの中、

あのチャンドラ・ボースの供養の様子を東京の寺でやっていてビックリ!

遺骨が日本の地に眠っているのを初めて知ったので、その部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指日本では「インド独立の父はガンジー」と習うだけで、チャンドラ・ボースの事を知る人は少ないと思います。

モディ首相が『チャンドラ・ボースの勇気と愛国心を忘れてはならない』とした事で、インドで再評価されているのは非常に素晴らしい☆

この際、大東亜会議についておさらいしましょうかね。にほんブログ村 テレビブログへ

011

(2014年に首相に就任し、主要国の中で最初に日本に訪問したモディ首相。
新幹線の導入も、モディ首相の力が大きく、俄然日本にラブコールを送ってきている。という話のあと・・・)

女子アナ「そのモディ首相も関わる秘話が日本にあったんです。」

012

東京杉並区。ここで一風変わった供養が行われていた。

013

一見、ごく普通の読経のようだが、祈りを捧げていたのは全員インド人

014

実はこの蓮光寺、インドの歴史に埋もれたある人物の遺骨が眠っている。

015

チャンドラボース

第二次大戦中、インド独立を目指し、宗主国イギリスに少数のインド人部隊で戦いを挑んだ男だ。

016 

非暴力主義のガンジーに対し、イギリスとの徹底抗戦を主張。
旧日本軍と行動を共にし
戦後すぐに
(1945年8月18日)台湾で事故死した。 

017

それから70年、封印された歴史が明らかに

018 

連合国から追われていたボースの遺骨は、母国インドに帰れず、密かに日本へと持ち込まれて今に至る。

019

蓮光寺の望月教善住職「当時、政情が不安定で遺骨を引き受ける所がなかったんですけれども、霊魂に国境はないのみならず、死者を弔うのは僧侶としての役目と言って先々代が引き受けられたと聞いております。」

020

021

戦後のインドの歴史から忘れ去られたチャンドラ・ボース。しかし今、再評価の兆しが。

022

独立の為に戦ったボースを弔う事はインド人として当然です」

023

実はあのモディ首相もボースの名誉回復を進める1人だ。

024

この日、新たな訪問客が。 

モディ首相とも親しいインド政界の大物(人民党のギリッシュ・バパト氏)

訪日中の忙しい政務の合間を縫ってお忍びでやってきた。

025

ギリッシュ我々の代わりに彼の供養を続けてくれた日本に、インド人はみな深く感謝しています。」

日本とインドを繋ぐ知られざる歴史が東京の片隅にあった。

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「この話、私も知らなかったんですけども、佐々木さんはこのチャンドラ・ボースの再評価をどんな風に。。」

027


佐々木俊尚氏「あの、凄い実は微妙な政治的問題があって、戦前ね、そのイギリスの植民地でそこから独立しようと思って、でもまぁイギリスの弾圧が凄かったので日本に逃れてきてですね、日本の軍部に協力した人じゃないかっていう事になってしまったんですよね。

028

やっぱりモディさんは日本と仲良くしたいってのがあるので、その日本とインドの急接近の中で、かつてのチャンドラ・ボースも評価も高まってきたっていうそういう流れはあるんでしょうね」

029

「モディ首相もこのように言っています。『チャンドラ・ボースの勇気と愛国心を忘れてはならない』と・・・」

(以下 略)

人さし指ちなみにウィキによると・・・右

スバス・チャンドラ・ボース - Wikipedia

9月5日、ボースの遺骨は日本に運ばれ、9月7日には参謀本部の元に届けられた[19]日本陸軍はインド独立連盟東京代表ラマ・ムルティに遺骨を引き渡した[21]東京都杉並区日蓮宗蓮光寺の住職望月教栄が葬儀を引き受け、9月18日にボースの葬儀が行われた[21]。葬儀はビハーリー・ボースのそれとして行われ、ビハーリー・ボースが寄居していた中村屋菓子が供えられたという。ムルティは大部分の遺骨を蓮光寺に託し、以降蓮光寺によって遺骨は保存されたが、望月住職はネルー派による遺骨奪回を怖れて、遺骨を抱いて眠ったこともあるという[22]。またムルティは遺骨の一部を個人的に保管し、その死後にはムルティの弟の元に渡り、2006年にはボースの兄の孫に返還されている[23]

蓮光寺には、インドのプラサード大統領ネルー首相インディラー・ガンジー首相などが訪問しており、その時の言葉も碑文として残されている。また、多くの在日インド人も訪れている。

人さし指元ニューヨークタイムズ東京支局長から見たチャンドラ・ボースです右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」 

(元ニューヨークタイムズ東京支局長で、三島由紀夫と深い親交があり、日本の歴史や文化について極めて客観的な立場から正当な評価を与えてこられた方という紹介のあと・・)

 
皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。

20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。

白人による支配が霧散してしまいました。
誰もがまったく予想しなかったことです。

1930年代末に「インドの独立はいつになるか」と問われたネルーは、「70年代には実現するかもしれない」と答えました。

つまりそれは、「私の亡き後に」という意味です。

ところが1940年代初頭には、インド人たちの間に独立の気運が突如として高まりました。
なぜ独立の気運が高まったのでしょうか。

答えは簡単です。
第二次大戦が勃発し白人の植民地支配500年のドラマに出現した新興勢力が、白人の植民地支配に痛烈な打撃を与えたからです。
 
その新興勢力こそ、日本でした。
 
インド独立のタイムテーブルは、ネルーの「70年代に達成できるかもしれない」というものから、一気に第二次世界大戦の終焉時へと短縮されたのです。

ここで、歴史の時間を20世紀から17世紀初頭まで少しもどしてみましょう。

インドでは、イギリスが1600年に東インド会社を設立し、植民地支配に着手しました。

イギリスはマドラス(1637年)、ボンベイ(1661年)  、カルカッタ(1690年)に東インド会社を進出させました。

イギリスの侵略は、プラッシーの戦い(1764年)、マイソール戦争(1799年)、シーク戦争(1845年)と続き、

1957年から59年にかけては、反イギリス民族闘争で 有名な「セポイの乱」が起こりました。

こうしてイギリスがインドを抑圧支配する中で、1868年、日本で明治維新が起こりました。

ほぼ同じころに、インドでは独立のために戦った歴史的な人物が生まれています。

Photo

1869年にはマハトマ・ガンジーが生まれ、
1897年には、チャンドラ・ボースが誕生
しています。

1877年、イギリスが直接インド全土を統治するインド帝国が成立し、ビクトリア女王が「インド皇帝」として即位しました。

Photo_2

つまり、ボースはイギリスのインド植民地支配の絶頂期に誕生したのです。

ボースは今でもインドで「ネタージ」と呼ばれています。
ネタージとは「偉大な指導者」という意味です。Ina

日本の支援を得て、ボースはINAを結成しました。
Indian  National Army インド国民軍です。

Photo_3

非暴力主義でイギリスの植民地支配と戦ったガンジーと 対照的に、ボースは司令官として戦闘を率いました

1943年5月16日、ボースは来日し、嶋田海軍大臣、永野軍令部総長、重光外務大臣などと面会し、

Photo_4

その上で、東條英機首相と会談しました。

Photo_5

ボースは日比谷公会堂で講演しました。
そのメッセージは当時のアジアの人々の気持ちを代弁していました。

「私が小学校に通い始めた頃に、アジア人の国が世界の巨人・白人帝国のロシアと戦いました。」

このアジアの国はロシアを大敗させました。  そしてその国こそが、日本だったのです。」

「このニュースがインド全土に伝わると、興奮の波がインド全土を覆いました。」

「インドのいたるところで、旅順攻撃や、奉天大会戦、  日本海海戦の勇壮な話が、沸き立っていました。」

「インドの子供たちは、東郷元帥や乃木大将を素直に慕いました。」

「親たちが競って、元帥や大将の写真を手に入れようとしましたが、できませんでした。」

「その代わりに市場から日本製の品物を買ってきて、  家に飾りました。」

1

ボースは「日本はアジアの希望の光です。」とハッキリ語っています。

ボースはこう続けます。「このたび日本はインドの仇敵のイギリスに宣戦しました。」

Photo

日本はインド人に、独立のための千載一遇の機会を与えてくれました
われわれはそのことを自覚し、心から日本に感謝しています。」

ひと度この機会を逃せば、今後100年以上にわたりこのような機会が訪れることはないでしょう。」

勝利はわれわれのものであり、インドが念願の独立を果たすと確信しています。」

Photo_2

重要なのは、言葉より行動でした。
ビクトリア女王が「インド帝国」皇帝に即位して66年目にあたる1943年10月、自由インド仮政府が樹立されました。

シンガポールでの大会で、ボースは満場の拍手をもって、仮政府首班に推挙されました。

Photo_4

ボースは「チャロ・デリー」 つまり「デリーへ!」と、 進撃を宣言し、人々はその メッセージを掲げて行進 しました。

Ina

祖国インドへ向けた歴史的な進撃の開始でした。

インド国民軍INAの将兵は日本軍とともに、インド・ビルマ国境を越え、インパールを目指し「チャロ・デ  リー!」と雄叫びをあげ、進撃しました。

Photo_5

われらの国旗を、レッド・フォートに掲げよ」そう言ってボースは将兵たちを激励しました。

自由インド仮政府は、日本とともに、イギリス、アメリカに対して宣戦布告をしました。

同年(1943年)11月5日より6日間にわたって、東京で大東亜会議が開催されました。

これは人類の長い歴史において「有色人種によって行われた最初のサミット」となりました。

東條首相、満州国の張景恵国務総理、中国南京政権の汪兆銘行政院長、フィリピンのラウレル大統領、ビルマのバー・モウ首相、タイのピブン首相代理であるワイワイタヤコン殿下の首脳が一堂に会し、ボースはインド代表を務めました。

今日、日本の多くの学者が大東亜会議は日本軍部が「占領地の傀儡」を集めて行った国内向け宣伝だったと唱えています

dangerしかし、そのようなことを言う日本人こそ、日本の魂を売る外国の傀儡というべきです。

会議では大東亜共同宣言が満場一致で採択されました。

ボースは「この宣言がアジア諸国民のみならず、全世界の被抑圧民族のための憲章としようではないか」と訴えました。 

ボースは、日本は「全世界の有色民族の希望の光だ」と宣言しました。

この500年の世界史は、白人の欧米キリスト教諸国が、有色民族の国々を植民地支配した壮大なドラマでした。

そのなかにあって、日本は前例のない国でした
第一次世界大戦の後のパリ講和会議で、日本は人種差別の撤廃を提案したのです。

会議では各国首脳が、国際連盟の創設を含めた大戦後の国際体制づくりについて協議しました。

人種差別撤廃提案が提出されると、白豪主義のオーストラリアのヒューズ首相は、「署名を拒否して帰国する」と言って退室しました。

議長であるアメリカのウィルソン大統領は「本件は平静に  取り扱うべき問題だ」と、日本に提案の撤回を求めました

日本で外務大臣も務めた日本代表団の牧野伸顕男爵は、ウィルソン議長に従わず採決を求めました。

イギリス、アメリカ、ポーランド、ブラジル、ルーマニアなどが反対しましたが、出席16カ国中11カ国の小国が  賛成し、圧倒的多数で可決されました。

あろうことかウィルソン大統領は「全会一致でない」として、この採決を無効としました

牧野は多数決採択を求めましたが、議長のウィルソン大統領は「本件のごとき重大な案件は従来から全会一致、少なくとも反対者なきによって議事を進める」と採択を無視したのでした。

人種差別撤廃提案が11対5の圧倒的多数で可決したにもかかわらず、ウィルソン大統領はこの議決を葬ったのです。

今日の文明世界ではありえないことです。いまアメリカの大統領は黒人ですが、そのようなことは当時は全く考えら  れないことでした。

日本人も白人ではなく有色民族です。
同じ有色民族として誇りある日本人は白人の植民地支配を看過することができ  なかったのです。

ここでインドネシアについても触れておきましょう。
インドネシアの植民地支配は、1596年にオランダが艦隊をインドネシアに派遣したことに始まります。

オランダの350年以上に及ぶ植民地支配に終止符が打たれたのは、1942年の日本軍の進攻によるものでした。
オランダ軍は、わずか7日で降伏してしまいました。

(以下 略)

Photo_9

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

人さし指チャンドラ・ボースの再評価、インドと日本の接近は、「日本のアジアを侵略した」という汚名を雪ぐ一歩になるかもしれません。

パール判事、チャンドラ・ボースにしても、日本とインドの関係は深いし、

インド国内にまだまだ問題は多いけど、ウィンウィンの関係になれる国第一位だと思います。

sun関連記事downwardleft

《安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】》 2014年9月 1日

・・・アメリカの外交専門誌「フォーリン・ポリシー」によると、2012年末、再登板が決まった安倍総理に真っ先に祝福の意を伝えた海外要人の一人が当時グジャラート州の首相だったモディ氏だったという。

019

この両国首脳の親密ぶりの裏にあるのはどんな思惑なのか。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月27日 (水)

フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】

NHK 【おはよう日本】(1/26)で、

「フィリピンの慰霊碑・荒れ果てた状態に」という話題を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

フィリピンは激戦地だったので、戦後、旧日本軍の兵士や遺族などを立てた慰霊碑が少なくとも400もあるそうで、そのたくさんある慰霊碑の管理も大変です。

そんな中、最初は反日だったフィリピン人が日本人との交流の中で恩讐を乗り越えたという話です。

人さし指そのフィリピン人が、慰霊碑を隅々まで布で磨き上げている姿に感動しました☆

008

首都マニラから車で3時間。

レポーター「コチラの土地には以前は数多くの慰霊碑が建てられていました。しかし今ではそのほとんどが撤去され、ご覧のように残された慰霊碑も荒れた状態になっています。」

009

010

かつて日本人が建てた寺の境内です。

011

管理していた人が亡くなり、寺は店舗に変わっていました。慰霊碑の多くが撤去されました。

012

013 

日本のNGOがフィリピン国内に建てられた慰霊碑を調査し、その位置を記録しています。過去に確認された慰霊碑も年を追うごとに減っているといいます。

015

宮内章光理事長「若い人達に継承するような事を、やっぱり今の僕達がやらないと、だんだん誰知らなくなって52万人もフィリピンで亡くなられた方々が忘れ去られる、、」(フィリピン戦没者慰霊碑保存協会)

016

ミンダナオ島南部の都市、ダバオの郊外です。 

ここに現地の人たちの手で守られてる慰霊碑があります。

017

"ダバオの町。これは日本人がつくりあげた町であります"(昭和18年の映像)

戦前のダバオには移民として移り住んだ人などおよそ2万人の日本人が暮らしていました。

018

平洋戦争では激戦地となり、多くの住民や兵士が命を落としました。
フィリピンの人たちにも犠牲者が
出ました。
慰霊碑建立の中心的メンバーだった那覇市の中村源照さん、88歳です。

019

中村源照氏「これが私ですね。これが私の兄です。」

中村さんははダバオで生まれ、開戦前沖縄に移りました。しかし現地に残った兄達は軍に招集され戦死しました。

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

021

中村源照氏「やっぱり身内が殺されたり怪我をさせられたりすると普通じゃないですよ、人間は。『敵討ちしたい』と思うんですよね、ちょっと怖かったですよね。」

ダバオで工場や農場を経営するサントスさんです。旧日本軍に肉親を殺されました

022

サントス氏「日本の戦闘機が来た時、母たちは周囲の森や畑や茂みに隠れ逃げ回った。おじは日本兵に殺された。」

023

しかし、日本人が慰霊の為、度々訪れる姿を見て、気持ちに変化が生まれました。中村さん達と対話するようになり、慰霊碑を建てる土地を無償で提供する事にしたのです。

025

サントス氏danger亡くなった人を敬う日本人の姿勢を私は尊敬している。

026

danger過去に捉われて生きる必要はない。」

027

慰霊碑は11年前に完成し、サントスさん達、地元の住民によって大切に守られています。

028

慰霊碑にはdanger戦争で犠牲になった全ての人を追悼する言葉が刻まれています。

029

中村源照氏「私は既に51回訪問しましたがね、慰霊もあるけど大きな目的は友好を図るんだと。友好の意味を絶対に忘れるなよと、みんなに伝わるようにしないといけないですよね。」

戦争で失われた命への思いが刻まれた慰霊碑。記憶を受け継いで行く為に互いの痛みを分かち合い、交流を続けることの大切さを伝えています

以上

「過去に捉われて生きる必要はない」・・重い言葉ですね。とてもありがたいです万歳

過去に捉われて「千年恨」と言った、情けない指導者がどっかにいたような気もしますが、

日本も最大の敵国だったアメリカとも今や同盟国だし、お互い過去に捉われず、前だけを向いてきた結果ですよね

人さし指このニュースを見て思ったんですが、やはり中韓といつまで経っても近づけないのは、「慰霊」の概念が全く違うからかも。

例えば3年前に、中国中国CCTVは、ヤラセしつつ麻生さんの慰霊・平和祈願を猛批判放送していて物凄い違和感右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》2013年1月 5日

・・中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011 

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012 

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。・・

墓碑とか墓地とか言ってるけど「慰霊碑」です。

「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう(;一一)

一方、韓国韓国の国立ソウル顕忠院韓国を守るために命を捧げた人たちが眠っているには、日本に対する工作員・テロリストも眠っていますが、安倍・野田総理が公式参拝・献花しています。

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている。2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2] 

 

《「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】》

 

人さし指そもそも、純粋に慰霊する日本と、そういう慰霊の心を政治利用する国と、仲良く出来るわけがありません

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

・・須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

やはり、純粋に「慰霊の心」を理解しあえる国と手と手を取って発展すべきですよね右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

 

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

 

人さし指で、ダバオという所も 沖縄県ダバオ会も全く知らなかったし、

88歳の中村さんがダバオ生まれというのも引っかかったので少し調べてみました右

スペイン人による征服とアメリカ統治 

スペイン人は16世紀セブマニラなどフィリピンの大部分を征服したが、その影響がミンダナオ島の南側やダバオに及んだのは非常に遅く、19世紀になってからである。 

(中略) 

1900年、フィリピンを事実上支配下に置いたアメリカ軍がこの地に上陸して統治を開始すると、個人農園の開拓が進み輸送・通信手段が改善され、この地方の経済的発展の端緒が開かれた。

ダバオ日本人社会

・・・1910年代、日本人移民、とくに大城孝蔵の呼び寄せによる沖縄県からの移民が増加し、第一次世界大戦景気でロープも大いに売れたこともあり1916年には1万人の日本人が住むに至った。大戦後不況で多くの日本人がダバオを離れたが、沖縄県出身者はとどまり、1938年にはダバオに1万8千人住んでいた日本人のうち沖縄県出身者が7割を占めた。太田は激増する農園需要と日本人移民の居住地を満たそうとバゴボ人の首長インタルから土地を獲得し、この場所に多くの人がとどまるように「民多留(みんたる)」と名づけた。ミンタルは日本人町になり、日本人学校、日本語新聞、日本領事館病院、商店、売春宿、仏教寺院、キリスト教会、神社などが作られた。周囲には日本の商社の支援を受けた大手農園・工場や、一から作った中小農園など多くの農園会社が林立しダバオ湾岸には日本人経営のアバカのプランテーションが広がった。またコプラ材木漁業基地、雑貨の輸出入なども日本人によって手がけられた。

一方バゴボ人の頭越しにアメリカ人官僚から土地を獲得する者が増えて現地人と日本人の関係が悪化し、第一次大戦景気の間の麻農園拡張期には100人以上の日本人が殺された。またアメリカ植民地政府は日本人社会の膨張と日本の南方拡大の欲望が結びつくのを警戒し、ダバオ日本人社会を満州国(マンチュクォ)にならってジャパンクォ、ダバオクォと呼んでいた。こうした緊張関係もあったがダバオの麻製造をはじめとした農業・商工業は発展を遂げ、ダバオ経済の半分以上は日本人が支えるようになった。フィリピン人は進んだ栽培技術を日本人経営の農園で身につけ、これがダバオの産業の基礎が農業になることに繋がっている。

ダバオは1937年3月16日に正式に市となった。しかし数年後、太平洋戦争の開戦で日本人社会はアメリカ領フィリピンの中で厳しい目にさらされ、日本人はフィリピン人やアメリカ人たちによって強制収容された。ミンダナオ島に日本軍が上陸し、日本の軍政が始まると日本人移民は解放され、逆に多くのフィリピン人が殺された。街の日本化が進む一方、アメリカによるフィリピン・コモンウェルス政府を通じた間接支配で事実上自治を手にしていたフィリピン人は日本人や日本軍に対して敵愾心を抱き、1944年にフィリピン奪回を開始したアメリカ軍を熱狂的に迎えゲリラ活動に参加した。ミンダナオ島の戦いでダバオ市、とりわけ日本人街ミンタルは最激戦地となった。日本軍と民間人は山岳部に退却したが、戦闘やゲリラ襲撃、病気や飢餓で山中を彷徨していた兵士・民間人数万人が死亡した。以後、生き残った日本人移民は反日感情を恐れ日本人である証拠を消し、戦後相当の年月がたつまでフィリピン人としてひっそりと暮らすことになる。・・・

過去には色々と複雑な事があったんだなぁと改めて思いましたthink

でも、それを乗り越えてこそ真の友好があると思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】フィリピン ABS-CBNで、

天皇・皇后両陛下が54年ぶりにフィリピンを訪問というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

大統領自ら空港に出迎えた事もですが、

人さし指フィリピン目線のニュースで、日本の事を「日いずる国」としているなど、報じ方で友好の気持ちが伝わってきます。

国内で「日王」と報じる国韓国とは本質が違いますね。

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

第二次世界大戦中、日本の下で大変な思いをした国への天皇の訪問についてお伝えします。」

002

54年ぶりに、日本の天皇陛下が5日間に亘る公式訪問でフィリピンに到着しました。

003 

ヴィラモール空軍基地でアキノ大統領は天皇皇后両陛下をお出迎えしました 

折りしも1956年のフィリピンと日本の国交正常化から丁度60周年となります。 

1989年、昭和天皇から皇位を継承したあと、天皇陛下の初めての訪問となります。

004 

1962年お二人は皇太子夫妻として初めてフィリピンを訪れています。 

005

日本の占領下で苦労した国でどのように迎えられるのか不安であったが、当時のマカバガル大統領夫妻の笑顔に心配は消え去ったと陛下は語っています。 

006

1898年、フィリピンの独立宣言が発表されたバルコニーでアギナルド将軍は陛下の手を持ち上げさえしました。 

この最初の訪問について陛下は深く感動する経験だったと語っています。

007 

27日アキノ大統領は両陛下をマラカニアン宮殿に迎えます。

以上

人さし指私が「日いづる国」として思い出すのは、「日本はアジアの光」という講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

・・2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦ ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」  ・・

・・皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。 民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

教科書が教えない歴史 さま 

特集 アジアにおける日本と大東亜戦争 日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?

にこういうがあるんですが右

      

【質問】日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?

【回答】皆さんが想像しているアジアとは、どこでしょう?一口にアジアと言っても、多くの国々があります。この際、「教科書が教えないアジア」について、少し考えてみる必要がありそうです。今回はアジア各国の日本観をご紹介します。御覧になりたい国の国旗をクリックして、中国と韓国以外のアジア諸国における、日本に対する評価をお読みください。

人さし指で、このページの下にこんなポスターが載っています右

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる

あーらタイヘン! 「旭日旗」がはためいていますね

戦犯旗ニダ!として世界中で嫌がらせしている国もある中、感動です☆

私たち日本人は知らない(知らされてない)ことだらけ。

隣国のプロパガンダに左右されず、一度頭をまっさらにして読むと、硬い目のうろこも落ちますよ、必ず。

thunder関連記事downwardleft

天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 3日 (日)

インドネシア・トルコ・ウズベキスタン・台湾・スリランカ・パラオ・タイ・ミャンマー・バングラデシュ・・は何故親日なのか。

祝日あけましておめでとうございますfuji
今年も日本は問題山積ですが・・・
年初にあたり、「親日国」について自分が好きな好きな記事をいくつか紹介しますdownwardleft

歴史には光と影があります。

自虐史観はもういいから、こういう話こそ子供達に教えるべきだと思います

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》downwardleft

テレビ東京【未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~】(8/25)で  

世界コーヒー争奪戦をやっていたんですが、その中で「幻のコーヒー復活・日本とトラジャ族の絆」の部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

ゲストのインドネシア人も知らない話だそうです。  

人さし指トアルコトラジャ族言う「40年前日本人は我々を決して見下さなかった」「日本人は素晴らしい」の意味とは・・

 

2015年12月 6日

ユダヤ人を救った杉原千畝ともう1人の日本人&(エルトゥールル号の恩返しの)トルコを貶めた朝日新聞》

日本映画で久しぶりに見たい!と思うものに出会いました。  

というのも、この2つの国際的な出来事に関わる逸話を以前に記事に書いていたからです。今回はそれを紹介しますdownwardleft  

先人達の素晴らしい行いを描いた、この2つの映画が奇しくも同日公開というのも面白いですね

166485_02_2杉原千畝 スギハラチウネ

2015年10月13日、杉原がビザを発給したリトアニアカウナスでワールドプレミアが行われ、杉原の家族やカウナス副市長が出席した[2]。450席の劇場は満席で50人の立ち見が出た他、上映終了後には5分間のスタンディングオベーションが起きた[2]

164562_02_2海難1890

(中略)

人さし指ユダヤ人を救った杉原千畝は有名だけど、他にも尽力した日本人が居たそうです右

《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人大迫辰雄さん  【Nスタ】》より抜粋downwardleft

TBS【Nスタ】で、

ニューヨークで開催された「ジャパンウィーク」で、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えたある日本の民間人の足跡が今回の展示の目玉というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この時期にこの話題、タイムリーですねぇconfident

017

アナ日本の文化などをアメリカで紹介する"ジャパンウィーク"がニューヨークで始まりました。

今回の展示の目玉の一つが、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えた、ある日本の民間人の足跡でした。」

2015年10月26日

シルクロードの親日国「ウズベキスタン」。日本人を尊敬するのはナボイ劇場を建設した日本兵捕虜の礼儀正しい姿 【いま世界は】》

朝日【いま世界は】(10/25)で、  

知られざるシルクロードの“親日国”として、中央アジア・ウズベキスタンの特集をしていたんですが、  

その中で、ウズベキスタンの人達が日本人を尊敬するきっかけとなったと、旧日本兵捕虜が建設に携わった「ナボイ劇場」の事を紹介していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

人さし指ナヴォイ劇場の事は、まだまだ知らない日本人が多いし、 

安倍総理が中央アジア歴訪している折に、もっと紹介しても良いと思うんですが・・(;一一)  

それにしても、日本兵への感謝で、自費を投じて日本兵の資料館まで作ったウズベキスタン人・・・スゴイ!感動!

(中略)

013

ジャリル氏私は日本人の事を尊敬しています。日本人は我々ウズベキスタンの為にたくさんの良い事をしてくれ、我々は今なおそれを利用しているんです。」

2015年7月24日

「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など) 》 

・・・台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると  

「教育」ってつっくづく大切だなぁthinkと心底思うわけですが、  

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。  

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

(中略)

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

008

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

009

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

010

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

011

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

(中略)

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

021

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

022

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

(中略)

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

031

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

033

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

035

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

036

(中略)

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係  韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋downwardleft

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

057

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育)  【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027 

028

029

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋downwardleft

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのかsign02

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》 

両陛下の到着待つパラオは歓迎ムードで、「日本・パラオ友好の橋」には日本日の丸がいっぱいです☆  

人さし指元々この橋は、1996年9月に韓国企業が手掛けた橋が突如崩落し、パラオ初の国家非常事態!で、日本が本が手を差し伸べたという経緯が。  

この際、合わせて中国の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」も紹介しますdownwardleft

(中略)

・・・パラオは1914年から一時日本が占領していたため、4人に1人は日系人で日本語教育や文化の名残りが残っている
014
パラオ国立博物館には当時の日本語の教科書が残っている。日本語由来のパラオ語も多い
015
-沸騰キーワード 重要な島国- 
パラオの繁華街・コロールをSHELLYが現地取材。
016
1914年~44年に日本が委任統治し日本人約2万5000人が暮らしていた。
017
当時の神社の灯籠や消火栓、浅瀬には旧日本軍の偵察機の残骸も。
018
かつての日本は太平洋の島々を管轄する南洋庁をパラオに置いていた。
日本人観光客向けにペリリュー島に残る戦跡を巡るのツアー。歴史的遺物として法律で保存されている戦車や、ジャングルの奥地にある自決の跡地などを見学。1944年米軍が上陸作戦を開始し、日米合わせ約1万2000人が戦死した。
019
次にSHELLYはクニオ・ナカムラ元大統領の元を訪れた。就任中は日本との関係を重視し、日本とパラオの架け橋となった重要人物
020

021
パラオでは戦後反発感情もあったが、1960年代以降は非常に好転した。
日本から受けた支援に感謝していると話した。
2014年9月 8日

安倍総理「地球儀外交」。バングラデシュ・スリランカとの日本人が知らない絆 【グッド!モーニング】》

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、 

安倍総理の地球儀外交・東南アジア歴訪について、珍しく後藤謙次のコメントが良かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

人さし指あとに紹介しますが、「高速道路・国会議事堂などのインフラを作った「日本」の事を、スリランカ人はいっぱい知って感謝しているのに、日本人はといえば、歴史学博士やアナウンサーでさえスリランカの事・日本との絆を全く知らない異常さ・・・ 日本の教育はだからダメなんですsign01  

そういう日本の教育で教えない情報を補充するコメンテーターなら認めてもいい

(中略)

008

後藤氏「あのー、スリランカの訪問なんですが、確かにその地政学的な問題もあるんですけれども、このスリランカ、かつてセイロンと言いましたね。

あの時代にサンフランシスコ講和条約でですね、当時のジャヤワルダナという大蔵大臣がいたんですが、この人が初めてですね、日本の戦後賠償は請求しないと請求権を放棄したという意味で、日本にとって非常に恩義のある国なんで、戦後の自民党政権は必ずこのスリランカ歴訪するという、そういうある面で精神的な意味のあるそういう国なんですね。

ですから地政学的な意味と、それと日本にとって恩義がある国、これ今回安倍さんの訪問の大きな意義だったと思います。」

以上

人さし指ジャヤワルダナさんの事は日本人は絶対に知るべき事だけど、学校では教えません。そこでスリランカとの絆をおさらい右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》より一部抜粋downwardleft

・・スリランカにある「ジャヤワルダナ  センター」は初代スリランカ大統領・ジャヤワルダナの功績をたたえた資料館。

031
ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人
032
1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。
033
更に日本の領土分割案も出ていた。
当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。
036 
037 
ジャヤワルダナ氏日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手) 
会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 
039
吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。
040
今こそ蘇れ、歴史的「絆」
044
スタジオトーク。
内田氏スリランカがなければ今の日本もなかったかもと思うと知らなかった事が恥ずかしい」 
米倉氏本当に知らなかった。こういう事はちゃんと伝えていかなければいけない
045
大浜アナ我々はもっと知って感謝しなくちゃいけない
046
後藤康浩が日本を救ったというジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領を紹介。
1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言
047
にしゃんた氏日本人が知らないだけで母国スリランカは世界で最も親日国だと思っている。」
何故そこまで親日なのか?
048
にしゃんた氏ヨーロッパ列強と戦った勇気ある雄弁な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあった」
そして、後藤氏は触れなかったけど、インドへの進出の本気度が隠されているようです右
・・また日本人駐在員にとっても気候・環境・食事・治安と全てにおいて非常に過ごしやすく、近代的スーパーは広くてキレイで日本食材も多い。
暑い・人が多い・ゴミも多く・クラクションなりっぱなし・治安の不安もあるインドに比べ住みやすい。
095 

後藤康浩氏の未来予測。

096

スリランカを「インド洋経済圏のビジネスセンター」と位置づけた。

097

東南アジア・ASESNは人口6億人だが、スリランカは人口17億人の南アジア・SAARCに属しており、自由貿易協定を結んでいる。中国よりはるかに大きいマーケット。

sun関連記事右

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

2014年8月25日 (月)

タイで大人気の日本人"コボリ"。親日感情を後押し!「クーカム」50年を超える人気の理由は? 【いま世界は】》

BS朝日 【いま世界は】(8/24)<WORLD WATCH>で、 

タイで大人気の“コボリ”の悲恋物語を取り上げ、

002

「親日感情を後押し!50年を超える人気の理由は? タイで一番有名な日本人“コボリ”とは? 」という特集をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

小説とか映画の影響って本当に大きいですよね  

(特ア以外の)アジア・パラオにおける親日国の歴史教育も素晴らしい

二人は徐々に惹かれあうものの最後は戦争によって引き裂かれる悲恋の物語。「クーカム(運命の人)」。タイ人の心を掴んで止まない

(中略)

009

010

小説「クーカム」は、タイの女流作家トムヤンティーさんが1963年に発表。

(中略)

今年78歳のトムヤンティーさんはタイに駐留した日本軍将校のイメージに自らの体験も織り交ぜながら、できるだけ史実に沿って「クーカム」を創作。反戦の思いも込めた。

014

トムヤンティー氏「川で魚釣りをしようとしたら釣り針がなくて、安い縫い針で代用したけど何も釣れませんでした。それを横で見ていた日本兵は私を見て笑いましたが、翌日その日本兵はわざわざ私に釣り針を持ってきてくれたのです。今でも忘れられません。」

015

発表から半世紀を経て尚、タイの人々に愛され親日の思いを高める事に役立っている自分の作品に原作者も驚いている

016

トムヤンティー氏50年もの間“コボリ”がこれほどの影響をタイ社会に与えるとは思っていませんでした日本人との良い思い出を伝えたかったのです。」

(中略)

そして英国ジャーナリストのヘンリー・S・ストークスさんも、本当にフェアに日本を評価しています右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。 

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。

20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。 

白人による支配が霧散してしまいました。
誰もがまったく予想しなかったことです。 

1930年代末に「インドの独立はいつになるか」と問われたネルーは、「70年代には実現するかもしれない」と答えました。

つまりそれは、「私の亡き後に」という意味です。

ところが1940年代初頭には、インド人たちの間に独立の気運が突如として高まりました。
なぜ独立の気運が高まったのでしょうか。

答えは簡単です。
第二次大戦が勃発し白人の植民地支配500年のドラマに出現した新興勢力が、白人の植民地支配に痛烈な打撃を与えたからです。
 
その新興勢力こそ、日本でした。・・・(続きを読む

スリランカ・ミャンマーでもこんな話が・・右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》

(中略)

今でもスゴイ親日国なのは何故なんでしょう?

人さし指それは、当時日本の進攻を歓迎し、日本がアジアを解放してくれたと尊敬し、(日)中韓とは完全に真逆の教育がされているからです。

スリランカもだけど、ミャンマーの歴史教科書・教育も素晴らしい。

この動画にその証言があります。必見!downwardleft

テレ東の未来世紀ジパング は、本当に日本に必要な情報を発信し続けている最優良番組だと思います。

その中で親日国シリーズを紹介右

沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】downwardleft

032
ご覧なさい。こんな橋とかいろいろ手伝ってくれて本当にありがとう(日本語)」
033
パラオと日本の関係はこの子の将来まで続くでしょう

ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】downwardleft

034

035

037

特定アジアの捏造の呪縛から目覚めて、日本の誇りを取り戻させてくれるのはこういう親日国です

こういう国こそを大切にする日本であってほしいと切に思います。

みなさんは、全部知ってましたか?

私も大人になるまで「日本は悪い国」だと思い込んでいました。 

とにかく、上記のような話は全然教えてもらわなかったし、こういう番組は10年位前まではほぼやらなかったような?

 

人さし指日本の将来を担う子供達の為に、教育も報道も、「真実」を伝えてほしいですね。

sun関連記事右

《日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア)》

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月27日 (日)

日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア)

イラクが日本式小学校を設立したニュースが報じられたのを見て、

「日本の道徳心を目標にしている」と公言する国々を思い出したので是非紹介したいと思います。

人さし指まずはイラクのニュースdownwardleft

イラク・バグダッドに日本式小学校 「私たちの目標は日本だ」 「ホームルーム」や掃除、給食、道徳心養う

Photo_2 イラクの首都バグダッドに日本式初等教育を実践する私立の小学校が設立され、日本大使館で26日、開校式が行われた。ホームルームや掃除、給食を取り入れ、道徳心や集団意識の育成を目指す。

 日本の初等教育に感銘を受けた日本研究者のイラク人が「日本の道徳心こそがイラクの人材育成に必要だ」と実業家らに寄付を募り、設立した。将来的に中学校も開校する方針だ。

 校名は、価値や道徳を意味するアラビア語にちなみ「アルキヤム小学校」。11月にすでに開校し、1年生と2年生計約230人が学んでいる。2年生からは日本語も学習するカリキュラムで、日本に留学経験のあるイラク人教師らが日本語を教える。

 岩井文男駐イラク大使は「とても光栄で、子どもたちに日本に来てほしい」とあいさつ。ラヒ・ミズヒル校長は「私たちの目標は日本だ」と抱負を述べた。(共同)

人さし指ジブチ右

《安倍総理、ジブチの自衛隊を激励。現地フクザワ中学校に大きな手土産とは?! 【やじうまテレビ】》 よりdownwardleft

・・・「ここからプラスアングル!

実は安倍総理、ジブチに大きな手土産を持って行ったのでーす。

017

自衛隊の施設の他に安倍総理が訪れていたのは、ここフクザワ中学校

018

1995年に日本の資金援助で建てられたジブチ初の本格的な中学校で、福沢諭吉から名前が付けられました。この学校に安倍総理が持ってきた物は?」

019

安倍総理日本から本を104冊持って参りました。

020

女子アナ「そう、安倍文庫と名づけた数々の本。

021

5月の外遊でも政府専用機から本を手に降りてくるなど読書家として知られる安倍総理。今回一体どんな本を送ったのか?意外な一冊もありました。」

(CM)

女子アナ「ジブチの中学校に安倍総理が贈った104冊の本とは?」

022

安倍総理絵本もありますし、えー、マンガもあります(笑)」

023

ジブチの公用語の1つ、フランス語で日本を紹介した絵本などの他、

024

今や日本の文化の象徴となったマンガも!キャプテン翼・セーラームーン・ドラえもん。世界的に人気の作品ばかりなんですねー。

そして、これが安倍文庫なんですけれども、この部分、拡大してみますと・・

025

コチラ“新しい国へ”もあったという事なんです。顔写真つきで結構目立っていましたが(笑)。」

アナ「せっかくですからねぇ、読んで頂きたいですよね(笑)」

以上

フクザワ中学校・・・全く知りませんでした。

『ジブチのフクザワ中学校』  1996年度 読売新聞 編集手帳より

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』。「学問のすゝめ」を説いた福澤諭吉の言葉だが、昨秋、その名を冠した「フクザワ中学校」がアフリカのジブチに誕生した。
http://www.college-fukuzawa-djibouti.com/page_6/presentation/vie-scolaire/emploi-du-temps/les-clubs/pronote/bef-2011,fr,8,6.cfm

人口五十余万、紅海に面し、フランスの植民地だったこの小国は独立して、まだ二十年。日本の援助で建てた学校の命名を設計担当の岡村和臣(かずおみ)さんが「三田評論」四月号に書いている。

着工を前にジブチの教育大臣が来日した時のことだ。「日本の近代化はわが国の手本だ。ぜひ校名に日本の教育者の名をいただきたい」と大臣自らが諭吉の名を挙げ、日本側を感激させた。

幕末の1862年、遣欧使節に随行した諭吉は、インド洋から紅海の船旅もしている。西洋大国の繁栄とアジア・アフリカの貧困と屈従、それも諭吉の目にしっかりと刻まれた。

 『人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし』。諭吉の教えを今に引き継ぎ、首都郊外の人口密集地帯に初めて建てられた中学校は、二階建て三十六教室、約二千人の生徒が元気に通っているそうだ。   

 図書館には、慶応義塾から贈られた諭吉の写真も飾られている、福沢を「フクサワ」と読めば、ジブチの部族語で「共に歩む」の意味だという。ジブチと日本とを結んで、すばらしい言葉ではないか。

素晴らしいです万歳

日本が地道に歩んできた道を評価してくれる国は多い! 自信を持ちましょう。

安倍総理の外遊はホント国益にバッチリ適ってますね。

マスコミも、どーでもいい事ばかり報道してないで、こういう良い話をどんどん報じて頂きたいものです(;一一)

人さし指そしてカタールとサウジアラビア右

《"世界一裕福な国"カタール、知られざる日本との絆。オールジャパンプロジェクトとカタールフレンド基金 【ジパング】》 よりdownwardleft

テレビ東京【未来世紀ジパング】(9/15)で、

急成長する中東の親日国、"世界一裕福な国"カタール~知られざる日本との絆 をやっていたので記録しましたdownwardleft(かなり要約)

中東の灼熱の小さな国が、何故10年ほどで世界一裕福な国になったのか!?非常に興味深いです

2000年から2012年のGDP成長率が350%という驚異的な成長を続ける中東のカタールは今や世界一裕福な国。繁栄の原動力は天然ガス。その陰には知られざるオールジャパンプロジェクトが!そして東日本大震災直後のカタールの恩返しとは?

(中略)

現在、LNGの生産・輸出量世界一を誇る。これが今の富の源泉なのだ。

036 

アル・サーニ氏この国の繁栄と現在の地位はすべて日本の方々のお陰です。」

(中略)

震災で恩義を返してくれるカタールの心意気に超感動しました!万歳

がっ、カタールと日本が、ここまで持ちつ持たれつの関係だったとは・・全然知りませんでした。

スタジオゲストの知識人?の面々もこれを知らなかったのは由々しき問題ですよ。日本のマスコミはちゃんと報道してください。

人さし指日本人はあまり知らないけど、中東の国々は素直に日本を尊敬しているし、日本がピンチの時には手を差し伸べてくれています。

こういう真の友情は大事にしなきゃいけないのっ!右

《サウジアラビアで盛り上がる日本ブームの熱(・・;)  【ニュースバード】》より抜粋downwardleft

TBS系【ニュースバード】で、

中東最大の祭典・サウジアラビア国民文化祭の、唯一のゲスト国の”日本”への関心が高まっているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

横断歩道へ感心しすぎ、驚きすぎ・・・(笑)

001 女子アナ「サウジアラビアでは今、日本文化に対する関心が高まっていて

 

現在行われている国民文化祭にも

日本が「唯一のゲスト国」として招待されています。

その背景には、大反響を呼んだあるテレビ番組の存在がありました。」

.

002 

中東最大の祭典、「ジャナドリヤ祭」。

日本のスペースには震災関連の展示も設けられ、多くの人が訪れている。

003 

004 

005 若者たちが足を止めるのは、

日本のポップカルチャーの展示

 

宗教上の理由から、大規模な娯楽施設が存在しないサウジアラビアでは、

 

家で見る日本のアニメが娯楽の定番となっている。

.

 

006 

007 日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、

DVDがずらりと並んでいるんですが、

こちら、日本のアニメですね。

これ『タイガーマスク』です。」

.

.

 

009

そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

010 

マナーの良さだ。

011 2009年に制作された

「ハワーティル(改善)」という番組。

.

.

.

.

 

 

 

012 

013 

日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。

014 記者サウジアラビアには、横断歩道がない

手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち

.

.

.

 

 

015 

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

017国民 「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。

我々イスラム教徒も、

日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。

(サウジアラビア人)

.

.

 

018 

アラビアの地で盛り上がる日本ブームの熱は、当分、冷めそうにない。

以上

(中略)

(サウジの震災支援)downwardleft

日本経済新聞より

中東のペルシャ湾岸産油国では、サウジアラビアの国営サウジアラムコが震災後、原油や燃料など2000万ドル(約16億円)分の緊急支援を実施することを表明。カタールの国営カタールガスも16日、日本の500万世帯に1年間の電力供給が可能となる量に相当する計約400万トンの液化天然ガス(LNG)を追加供給すると発表した。

ありがとう、サウジアラビア&カタールsign01

恩知らずの隣国より、

「恩義」「尊敬」「感謝」の気持ちがある遠くの友を大事にして、ウィンウィンでいきたいですね

特に、日本日本が悪い国と思い込まされている若い皆さんには、

このような日本の良さを是非分かってほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連