フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

移民問題

2016年1月 8日 (金)

大晦日のドイツ・ケルンなどで同時多発したアラブ人・北アフリカ人1,000人によるドイツ女性への集団強姦・強盗事件は、メルケルの移民政策の失敗【イギリス・BBC】

NHK-BS【ワールドニュース】(1/7)イギリス・BBCで、

大晦日にドイツのケルンなどで起こった、同時多発女性暴行事件に関し、メルケルの門戸開放政策が失敗だと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ヨーロッパは移民政策で治安がムチャクチャになっています

人さし指これ、勝手に渡日して居座っていた朝鮮人が暴れまわった、敗戦後の日本とダブります。

それも振り返りつつ、改めて移民問題を考えてみますthink

(事件報道は刻々と変わっているのでコチラを→ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipedia)


001

アナ
ドイツの内相が、大晦日の夜、ケルンで起きた女性に対する一連の暴行事件を防げなかったケルンの警察を厳しく非難しました。
ケルンの鉄道の駅の外で30人以上の男たちに暴行されたと100人以上の女性が訴えています
目撃者と警察はともに、犯人はほとんどが外見はアラブ系もしくは北アフリカ系だったと言っています。」

002

レポーター「事件はドイツ最大の都市の1つ、ケルンで起きました。まだ人々の怒りは収まっていません。広場では抗議行動もありました。

003

事件は大量の移民流入で苦慮するドイツで起きました

政府の発表では、danger昨年1年間だけでドイツには100万人以上の亡命申請希望者が押し寄せています。ドイツにとって今は微妙な時期であり、これは微妙な問題です。」

大晦日でケルンで起きた事はドイツ中を震撼させました。新年のお祝いの最中、女性が襲われ、持ち物を奪われ、性的暴行を受けました。少なくても1件レイプの報告もありました。ミシェルさんの身に何が起きたか本人は聞いて欲しいと言います。

004

「私と友人は20人程の男達に取り囲まれました。」

アラブ系の風貌だったと彼女は言います。

「私達の腕を掴んで引っ張り、服を剥ぎ取ろうとしました。足の間に手を入れてきました。持ち物や服のポケットの中の物など全てを奪って行きました。」

006

007

この事件は既に沸騰していた国民的議論に火をつけました
襲撃した男達が亡命申請希望者だったかどうか、まだ証拠はないと警察は言い、性的暴行を人々の注意を逸らすために利用するプロのスリ集団の犯行との見方も否定していません。もしそうだったとしても政府は怒りに燃える世論をなだめようと懸命です。

008

内務大臣男達の行為は彼らの国籍が何であれ、言語道断であり許せるものではありません。」

大晦日の夜、ケルンで起きたのと同様の事件がドイツ中で報告されています。性的暴行や略奪が、ハンブルグやシュツッツガルトで報告されているのです。

dangerこれらは全てメルケル首相の門戸開放政策が失敗しただけでなく、ドイツ国民を危険に晒している確信を国民に与えています。

ケルン警察スポークスマン「この件でまだ誰も起訴されてはいません。」

更に今日、警察は女性の安全は保障できないと述べました。

009

ケルン警察スポークスマン「女性には、このような状況に精神的に備えておくようお願いします。大勢の男達が集まって大量の酒を飲んでいるような場所は危険です。」

010

ケルンの市長は大きな公共イベントでの警備強化を約束しました。

しかし、女性が大勢の人ごみに行く場合は、男達とは距離を保って、自らの身を守るべきと示唆した事で、人々の怒りを煽る結果となりました。

011

私達の過ちではありません。大勢の男達に囲まれたらどうしようもないんです。」

2016年、メルケル首相は、ドイツは大量の移民流入に耐えられる事を証明しなければならない年です。しかし幸先は良くないようです。

012

013

以上

メルケルは責任取れるのでしょうか。

ドイツ人女性・・大都市のど真ん中で、大勢の男に襲われた恐怖はいかばかりかと。

日本でも「移民をドンドン受け入れるべき」と言うメディアの論調だけど、この件の感想を聞きたいとこです。

とにかく、日本の女性は、女性同士で気軽にヨーロッパに旅行に行かない方が良いと思いますよ。

移民政策していない日本でも、過去に同じような事がありました右(詳細は在日韓国・朝鮮人 - Wikipediaを見て下さい)

戦後の在日韓国・朝鮮人

日本の敗戦と共に、在日朝鮮人たちは各地で朝鮮人会、朝鮮人組合などの朝鮮人団体を結成し日本人との賃金格差撤廃などの運動を開始し、全国組織の在日本朝鮮人連盟へと急速に糾合されていった。在日本朝鮮人連盟などは自らを「連合国人」「解放民族」と自称し、日本人よりも上位に置くような態度を示すようになり、集団強盗、略奪、強姦、殴打暴行、破壊、占拠監禁などを日本各地で発生させ、敗戦にうち沈んでいる日本人との軋轢を生じさせることが多々あった[106]。また、敗戦後、朝鮮人らは「第三国人」と呼ばれた[107]

↑これは学校で習わないしマスコミも隠しているので衝撃ですが、日本人が知るべき話です。

関連して、田岡氏の証言です右

《終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例) (再) 【高倉健・三代目襲名】》

「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)よりの引用

<その日のうちに神戸は修羅場と変貌した。
敗戦の報に茫然自失する市民とは対照的に、これまで過酷な労働で軍部から抑圧されてきた第三国人たちは欣喜雀躍とし、略奪、報復の火蓋をきったのである。
その日の午後七時。徒党を組んだ三国人は国鉄深川駅構内の貨車を襲って配給物資を強奪。これを皮切りに市内随所で襲撃略奪事件を起こし、婦女子を暴行し、わがもの顔に跳梁しはじめた

終戦当時、国内には二百万以上の三国人がいたが、とくに兵庫に多く、昭和一八年に一三万五千人、四八都道府県の七%強を占め、大阪、東京につぐ三位という勢力をもっていた。
略)
三国人たちは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街をのし歩いた
通りすがりの通行人の目つきが気に食わないといっては難くせをつけ半殺しにし、 無銭飲食をし、白昼の路上で見境なく集団で婦女子を暴行する。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。 
彼ら不良三国人は旧日本軍の飛行服を好んで身につけていた。  袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って町をのし歩いた。
腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を引っさげ、略奪、暴行をほしいままにした。 
警官が駆けつけてきても手も足も出ない。
「俺たちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人が何をいうか」 
警官は小突き回され、サーベルはヘシ曲げられ、  街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。 >p一九〇~十九三

関連記事downwardleft

大晦日にスイスやフィンランドでも集団性犯罪 難民申請者が計画かlivedoor 

  • 大晦日にスイスやフィンランドで、集団性犯罪が相次いだことが分かった
  • 事件前、警察に難民申請者が計画した嫌がらせの情報が寄せられたという
  • 手口はドイツで同日に多発した女性暴行事件と「やや似ている」とのこと

《2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】》

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・・と前置き)

いま、ヨーロッパで起きている事は、他山の石とすべきですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年12月 9日 (水)

2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・・と前置き)

朝8時半、東京・品川にある入国管理局前で、

レポーター「見てください、これ、凄い、バスの中にもの凄い数の外国人が、あっスゴ。凄いかずですね、これ。」

002

バスから降りてきた多数の外国人達。業務開始と同時に一斉になだれこんで行く。彼らの目的は・・

003

母国ウガンダが政治的に不安定なので、、たくさん問題があるのです。」

難民認定の申請だ。インドから来たというこちらの家族・・

005

「難民ビザが欲しいんだ。話せば長いけど・・マフィアの問題さ

006_3

日本では政治的、宗教的な迫害(人種差別)などにより、母国で生命や身体的自由が脅かされる外国人を難民として受け入れている

007

インドネシア人「テロリストに一緒になろうと脅かされて・・テロリストになりたくないから日本に来ました。現場で仕事がしたいです。(なんの?) 例えば建築・大工とか足場屋さんとかで」(日本語)

母国で過激派組織「イスラム国」の勧誘を受けたとする男性、働く意欲を口にした。一方、ネパールから来たという男性2人・・

008

難民ビザです(難民なんですか?) 難民?難民です(笑) すみません。すみません(笑顔)」(日本語)

理由は語らずに走り去っていった。 

そんな中、気になる証言が。入管前で海外送金のチラシを配っていたフィリピン人の女性によると・・

009

みんな長く(日本に)居たいから難民にしちゃうわけ。難民じゃないのに日本が好きだから難民にしちゃいます。お小遣いが必要とかいっぱい稼ぎたいから、、」

海外送金を利用する客の中に難民と偽って日本に留まろうとする、いわゆる"偽装難民"とみられる事例が増えているというのだ。

果たしてそれは本当なのか? 私達は現役で難民審査の最前線に立っている人物を尋ねた。

010

吹浦忠正氏ほとんど全て就労です。就労目的です。難民と決められている範囲には入りません。」(難民審査の参与員)

011

長年難民支援を続け、3年前から入管で難民審査に取り組む吹浦氏は、偽装難民の多くは日本でお金を稼ぐことが目的だと言う。そして・・

012

吹浦氏もっともっと増えます。つまり日本の法律の網の目の空いた所がよく見えるようになったんです、向こうの皆さん

法律の網の目とは一体?・・訪れたのは外国人が多く暮らす東京・新宿。

013_2

「(どちらから?) ミャンマーからなんです。難民ビザになります。(いま難民なんですか?) はい、そうです。ちょっとまだ分からないけど・・」

去年7月、学生ビザで来日し、現在難民申請中だというミャンマー人女性、しかし・

「(ビザ申請は?) (日本で)働ける。いまお母さんが病気なんです。だから私達がお金を作らないと大変です。出来ればいっぱい働きたいですけど、土曜日も日曜日も・・」

仕送りをする為に働きたいと堂々と話す。当然その理由では難民の条件は満たさない。

「(自分は難民だと思う?)はい、思います。(思う?どうして?) 困る事もいっぱいあるし、私が帰ってもミャンマーでのいまの生活は家族にとって大変ですから、自分が難民と分かります。」

ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014

danger実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ

「(就労目的で難民申請するのは本当はダメな事は分かる?) 認められない、はい、分かります。(それでも難民申請した?) はい、しました。」

半年経てば働ける事に魅力を感じ、決意した難民申請。
こうした偽装が増える事で
既に大きな弊害も起きているという。

016

吹浦氏本当の難民の人に会うまでの時間がかかり過ぎるんですよ。本物の人もそうじゃない人も2年半経たないと順番が来ないんです。それは本物に対して失礼ですよ、どれだけ困っているかその人達がね。出稼ぎに来るって人達と全然違うでしょ。」

ここ数年世界中でシリアをはじめとした難民が増加し、日本での申請数も去年5000人と過去最多を記録。しかし認定されたのはわずか11人(法務省)
日本のこうした受け入れ態勢に、吹浦氏も当初疑問を持っていたという。

018

吹浦氏日本政府、冷たいと思いました。本当に。なんでね、こんなにも難民認定者が少ないのか・・そんなわけないだろうと。」

ただでさえ狭き門と批判を受ける中、"偽装申請"が本来時間をかけるべき難民審査の妨げになっている現実

019

更に、難民申請中の保障は、生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるという。 

020

そんな中、本当に時間をかけての審査を切望する家族もいる。
トルコ国籍のクルド人が多く暮らす埼玉・蕨市。通称「ワラビスタン」

そこに途方にくれる親子の姿があった。親族を頼って来日したトルコ国籍のクルド人、バルザニさん40歳

021

「オレ4年前に来て、クルド人いまみんなちょっと大変で、だから日本に来た。」

022

4年前来日し、母国での政治的な迫害を理由に難民申請したものの、証拠が少なく供述が不自然として一度不認定となった。

023

「この子みたいな人も殺されるの・・小さい子も」「150人殺されたの。」「お父さんもクルドにいる時、クルドの為に戦っていた」

その後すぐに異議申し立てをしたが、いまは正式な在留資格はなく不安定な生活だ。
その為、就労の許可も下りず、現在は2DKのアパートで3人の子供と妊娠中の妻と再審査を待っている。

025

ヨーロッパやカナダにいっぱい行った友達はみんな難民ビザを取って、1人だけ取ってないの、オレ。オレ取ってない(笑)」(日本語)

世界中にいるクルド人の中で、バルザニさんだけが難民認定が下りないというのだ。

026

「これオレ分からん、何の紙か・・病院からきた、奥さんの名前で。(これまだ払ってない?) これまだ払ってない」

医療保険も適用されないため高額な請求書が届いていた。
先が全く見えない日本での生活。そして次男のアラン君がこぼした本音は・・

027

「(クルドと日本とどっちが好き?) クルド。帰りたいけど安全じゃないから帰れない(またいつか戻りたい?) 安全になったら」

本当に望むのは母国での平和な暮らしだ。行き場を失い困っている難民をいかに支援していくか。実態に即した仕組みづくりが求められている

(スタジオトークはやや要約)

028

(主な先進国の難民受け入れ状況(2014年/UNHCR)…ドイツ(認定16.1%)、米国(15.2%)、スウェーデン(12.5%)、フランス(22.0%)、英国(25.5%)、日本(0.2%・11人)。
難民認定審査にかかる時間(平均/法務省)15年度8.4ヵ月→未処理件数3668件(2014年度))

029

吹浦忠正氏難民申請に携わって200件以上の審査をしてきたが、今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」(難民審査の参与員)

レポーター偽装難民もけしからんが、日本のやり方もどうなんだと。」

小倉氏「難民だけでなく、発展途上国の人達の受け入れのも中途半端だ」

030

深澤真紀氏「私も移民街を取材しているが、ブローカーが入っているのも事実。

ただ日本の移民政策(発言のまま)がとても難しくて、留学生・技能実習生として来日しても厳しくて逃げるとブローカーが就労ビザはなかなか取れないからその代わりに難民申請をしろというので、よく分からずに申請して、自分達が間違ったことをしていることを分からない人たちもたくさんいる。

一方で、日本でもインドシナ難民の人達が残ったり、高田馬場・ミャンマー街、新大久保・ムスリム、蕨市・ワラヒスタン゙のように上手くいっているケースもある。

移民街の実態を調べながら日本は移民問題を考えていかなければいけないので、ただ"偽装難民"だけを取り上げてしまうのは良くない。」

031

小倉氏「一方では労働力は必要なわけですのでね。」

以上

入国管理局に難民申請の長蛇の列を映像を見てゾッとしましたビックリ

難民審査やってる人の、「本物に1人も会っていない」「今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」という言葉は相当深刻ですね。

そりゃ「申請しておけば半年後には仕事が出来る」となれば、殺到しますよ。

人さし指で、その後不法滞在と見なされた外国人は強制送還されます。

通常は外国人1人ごとに複数の入管職員が付き添い一般の旅客機で実施されますが、法務省はトラブル防止や経費節約を目的に、2年前からチャーター機の活用しています右

《フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】》

001

アナ法務省がフィリピン国籍の不法滞在外国人75人を民間のチャーター機で一斉に強制送還したことが分かりました。チャーター機を使った一斉送還が実施されたのは初めてです。」

(中略)

008

支援団体などが集団送還に反対の声をあげていました。

そもそも法律の抜け穴を作ったのは民主党政権になってすぐの時でした。

民主党は"そういう"党なんですよ。

あまり知られていないけど、外国人住民基本法という(外国住民人基本法(案) 全文PDF) 犯罪者でも何でも「3年間日本に居たら日本人と同じ権利を与える」法律を作ろうとしていたしね(呆)

《【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 》よりdownwardleft

・・民主、公明がいろいろ取引しているようですが、その裏でさらにとてつもない法案が用意されているようです。

外 国 人 住 民 基 本 法   
●1998 年1 月15 日
●「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成

 現在さらに悪法ぶりを増している改訂版があるようです。

 2008年の段階でdanger民主党の円議員が推進役をやっているようです。

 概要は、3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。また、役所は英語も、フランス語も、中国語も、全ての民族の言語を受け付けなければならないという項目もあります。

 ネットで簡単に検索できますので、興味のある方は検索してみてください。

 外国人参政権という名前だけに注目していると、名前を変えた悪法を成立させられる危険がありますね。

 

外国人参政権と外国人住民基本法 よりdownwardleft

最強ハイパワーの日本崩壊法案です。

もとい。 偽装難民ばかりが大量に増えれば、本当に迫害から逃れてきた難民はどうなるか考えると・・・

こんなの、「とりま廃案!」で良いんじゃないでしょうかね

そして、実態に即した、外国人労働の仕組みづくりを急ぐべき。

cloudちょっと関連記事downwardleft

《韓国政府、シリア難民200人難民申請の内135人を準難民認定。IS同調の韓国人10人摘発。外国人48人強制出国。指紋押捺義務化など仁川空港保安強化 【韓国KBS】》

・・アジアで最も早く難民法を整備した韓国では、

仁川(インチョン)国際空港で、海外在住の韓国人にも入国時に諮問捺印を義務付けるなど、保安検査・空港警備を強化しているニュースを伝えていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ナント!韓国政府は韓国人全員の指紋を登録し、国民の居場所も把握しているそうです。

人さし指でも指紋押捺については、日本に対しては、在日を中心として大々的に「指紋押捺拒否運動」をして、韓国政府も人権侵害だという抗議して潰したクセに・・・(;一一)  ・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年10月 4日 (日)

【安倍総理国連外交】 「シリア難民受入れより国内問題解決が先」報道 & 谷口真由美・大宅映子「カネ・カネ・カネと聞こえた」【サンデーモーニング】

TBS 【サンデーモーニング】で、

安倍総理の国連外交の特集の中で、「難民受け入れ”質問に・・・」というVTRを作って批判していたんですが、

その記者会見の全体を見ると、モロに変な「切り取り」して、偏向報道していたのが分かるので検証の為、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、スタジオトークは要約です)

人さし指この難民受け入れの質問に、安倍総理が「国内問題が先」と言ったような報道が多いけど、、

「人口問題として申し上げれば・・」という前置きをわざと外して、悪意を持って編集してます(;一一)

001

日本はシリア・イラクの難民・国内避難民に向けた支援を一層厚くします。」

火曜日、国連総会の一般討論演説。

安倍総理は難民問題で、(難民を受け入れている周辺諸国などに)去年の3倍に相当するおよそ970億円の支援を表明

しかし、演説後の会見で海外のメディアから難民の受け入れについて問われると・・・

002

我々はいわば、danger移民を受け入れるよりも前にやるべきことがあって、それは女性の活躍であり、あるいは高齢者の活躍であり、そして出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。

004

これに対し、海外メディアはシリア難民受入れより国内問題解決が先などと報じました
国連の舞台で安倍総理が発信したメッセージ。国際社会はどのように受け止めたのでしょうか。

(VTR終了 スタジオトークは女性コメンテーターのみ・要約)

005

関口宏氏「うーん、今のVTRを見て、難民問題を避けたかなって印象になっちゃうね。」

女性アナちょっとこう答えがチグハグな感じでしたよねー。」

006(安保関連法、経済成長について安倍総理の外遊での発言を紹介)

007

大宅映子氏「今GDPが490兆で、それを600兆にする。今までの最高が500兆だったのに、今の日本の状況でどうして可能なのか、道筋を何も言わずにただ600兆って・・

エコノミクスって3度も言う!?あれにはビックリした。あれは『カネ・カネ・カネ』って言っているのと同じ。」

008

谷口真由美氏本当に『カネ・カネ・カネ』と聞こえて、そのお金を難民問題で拠出すると言ったのが吹っ飛ぶ位の、、その後の『移民を受け入れる』・・いや移民の話じゃなかったと。あとその前に『女性活躍』と言ったが、新3本の矢の中に出生率1.8の目標なっているが、今1.2なのにどうやって達成するのか。

芸能人が結婚した際に、官房長官が『子供を産んで国家に貢献して下さい』みたいな事を言うと、、その凄い気持ち悪さが、お金と女性活躍を一緒にされるのがホント気持ち悪いなと。」

009

(以下 略)

批判する前に、ちゃんと一連の質疑応答を見ろと言いたいです。

質問者は、アベノミクスとシリア難民について同時に聞いていますdownwardleft

首相官邸サイト平成27年9月29日内外記者会見  より

なお、画像は前日の【報道特集】のものです。

013

(ロイター、ブラントロム記者)
 アベノミクス2.0について伺いたい。なぜ、最初の三本の矢から、この新しい三本の矢に変えたのか。そして一部の批評家からは、非常に曖昧だという声もある。政府は、2%のインフレ目標を達成し、持続可能な成長を達成することはできない、あるいは成長を助けることはできないと考えているとの批判もある。それを達成するために、成長主体の計画をするために具体的に何をしようと考えているのか。また、シリアの難民については、日本は新しいお金をイラクにも出すとのことだが、日本が難民を受け入れるという可能性についてはどう考えるか。

010

(安倍総理)
 日本はアベノミクスの三本の矢の政策によって、雇用、所得環境については明確に改善しております。これは、事実が我々の政策の正しさを示していると思います。そして、デフレ脱却までもう一息、というところまで来ていますし、我々は成長できる国へと確実に生まれ変わりつつあります。
 しかしながら、日本には長年手つかずであった少子高齢化という構造的な課題があります。そこで、私は「1億総活躍社会」を目指すことにいたしました。この新しい三本の矢は、まさに私たちが目指さなければいけない目標を明確に定めたものであります。
 従来の三本の矢の政策は、経済政策の手段を示すものでありましたが、アベノミクス第2ステージの新「三本の矢」においては、具体的な目標を掲げることにいたしました。第一の矢は、従来の「三本の矢」を強化することによって、戦後最大の経済に向け、GDP600兆円を目指す「強い経済」。その上で人口1億人の維持のため、第二の矢として、国民の希望する出生率1.8を達成するための子育て支援。そして第三の矢として、これは団塊の世代が介護を必要となる年齢に近づいていくわけでありますが、その子供たちの世代が、これは第二次ベビーブーマーの世代になるわけでありますが、彼らが両親の介護のために離職するという事態になれば、これは経済に大きなダメージを与えることになるわけであります。そうした不安を払拭していくことも我々に求められているわけであります。介護を理由に仕事を辞める人がゼロになるという社会を創っていくための社会保障という2本の矢を加えることにいたしました。いずれも一朝一夕には成しえないわけでありますが、この新たな三本の矢を全力で放ち、新たな国づくりを進めていきたいと思います。


 そして、今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければいけない課題であろうと思います。danger
人口問題として申し上げれば、我々はいわば移民を受け入れるよりも前にやるべきことがあり、それは女性の活躍であり、あるいは高齢者の活躍であり、そして出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時にこの難民の問題については、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えておりまして、それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております。

以上

アベノミクスの質問と同時だった事と、「人口問題として申し上げれば・・」という前置きを外せば、

 

そりゃ、チグハグな受け答えしているみたいになりますよね

本当にメディアは、恣意的な編集するのもいい加減にしろと・・(呆)

関連記事downwardleft

《TBS【NEWS23】に「全日本おばちゃん党」谷口真由美氏登場》

・・・大阪市内で昨日開かれたイベントに登場した謎の集団。しかもその多くがヒョウ柄の物を身に着けています。彼女たちは一体・・・

006

谷口氏「見てたらですよ、国会の中でもオッサンばっかりでしょ。普通のオッチャン排除しよういう訳ちゃうんです。オッチャンはええんです。オッサンが嫌いやねん

007

オッサンは、上から目線で自分だけが社会の中心におると思ってるんですわ~

008

そう、彼女たちはオッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2014年12月29日 (月)

「世界の10大ニュースを木村&竹田が斬る」 中国ニュース1位☆『中国の外交が世界から賞賛』(・・;) 【Mr.サンデー拡大スペシャル】

フジテレビ【Mr.サンデー拡大スペシャル】(12/28)の

3人(宮根誠司・木村太郎・竹田圭吾)で初めてやるぶっちゃけ部屋スペシャルで、

「世界の10大ニュースを木村&竹田が斬る」というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(要約です)

普段は重箱の隅をつつくような記事ばかりなので^^;、思いっきり引いた目線で年末に相応しい話題を!と

001_2
宮根誠司氏「各国10大ニュースをやっているが、
003_2
アメリカでは1位が黒人銃殺・・人種問題。イスラム国・オバマケア・不法移民問題・ウクライナ紛争などオバマ政権の弱体化のニュースが続いている気がする。
004_2
ロシアは新冷戦が始まったというのが1位。木村さん、オバマの力が弱まってる?」
木村氏弱まっている。だからここに来てあと2年、もう構わないで好き勝手やっちゃおうと色んな事をやり出した
キューバ問題とか。その前に移民全部許しちゃおうとか、グァンタナモからみんな釈放しちゃおうとか色んな事を保守派が聞いたら怒るような事をいっぱい始めた。これからどんな事やるか分かんないですよ。」
宮根氏「この後、残り少ないし歴史に名を刻んでやろうとか遺産を作ってやろうとか。(そう:木村) レイムダック状態と言われているが、竹田さんはどうですか。」
竹田氏「ただ元々、銃規制とか同性愛者の結婚とか医療保険制度とか地道に内政面に取り組んでいた人なので、歴史に名を刻むという下世話な話ではなく本心からアメリカの膿を全部出したいとやってきた大統領だと僕は思う。」
006_2
宮根氏「どうですか」 木村氏「その辺、ちょっと違うんだけどね(笑)ボクは共和党だから」(笑) 竹田氏ボク民主党(笑)」「二人ともアメリカ国籍持ってないでしょ!?」 木村氏「僕持ってる(笑)」
宮根氏アメリカって面白いのが、共和党と民主党支持者で言う事が全然違うんですよね。」
007_2
木村氏「そう。で、黒人問題が最初に出たが、ニューヨークで黒人に殺された白人警官2人の葬式があり、デブラシオの市長が演説した時、そこにいた警察官全部背中向けた
この人の奥さんが黒人で、黒人を殺した警察官が不起訴になった時、なんか黒人の肩を持つような事を言った。それが今度の事件の引き金になった。」
宮根氏「しかし竹田さん、ボクらには差別なのか銃社会なのか分かり難い。
竹田氏「だからdanger元々社会の中にそういうものがある種の地雷のようにあって、それがミズーリの事件を契機に噴出した。」
宮根氏「木村さん、相当根深い、、」
木村氏元々根深い話それをdanger色々と政治でかき回す人が両側にいるからそれでおかしくなっている。」
009_2
宮根氏中国が選んだ世界の注目人物10人に、意外にも日本人から安倍総理と高倉健さんがランクインした。好対照の2人だが、意外と日本の事が好きなのでは?」
木村氏「よく知ってるという事ですね」 竹田氏「嫌っていても気になるんですね」
010_2
宮根氏「気になる存在じゃないとあれだけ中国人が日本に遊びに来ない。
ちなみに中国が選んだ10大ニュースの1位が笑っちゃうが"中国の外交が世界から賞賛"っていい加減にしろよって話。都合が良いが本当なんですかね。」
011
竹田氏「まっ、2000年前から自分達が中心と。中華思想なんで。」
宮根氏「これから来年の世界情勢・国内情勢についてだが、竹田さん。」
012
竹田氏"プーチンショック"
原油安・通貨危機・ウクライナ情勢などで来年経済が本当にヤバくなる。世界金融危機の震源地になりそう。
あと、それが日本にとってはチャンスかも知れない。サハリンから北海道にパイプライン繋いで日本に石油や天然ガスを買ってほしい。それを元に北方領土問題や、中国外交において牽制する相手にしたり、日本にとっても"このショック"は大きな意味持ってくる。」
宮根氏「凄く強気のような気もするが木村さん、この意見は?」
木村氏「ありあり。それはありだと思う。ただ怖いのは軍事力に力を入れてくること
竹田氏「日本の場合は、安倍さんと個人的な関係を持っているので、それをどうやって利用できるか。」
宮根氏「原油安はずっと続く?」木村氏「極端だが20ドルになるという説もある」
013
木村氏"羊年は大乱"
2003年はイラク戦争があり、その前の未年は湾岸戦争があり、その前の未年はイラン革命で第二次石油ショック。その前の未年は第3次中東戦争。(12年周期)
石油・中東絡みで何かが起きそう。その要素はある(イスラム国でぐちゃぐちゃ・石油安で財政難の国あり)。
宮根氏「中東はオイルマネーがあったが、石油安でその価値が無くなってくると治安が乱れてくるとか?」
竹田氏「この1~2年イランが対米的に変わったり、いまイスラエルがヨーロッパで相当顰蹙を買っているので、本当に来年中東で何かあってもおかしくない。」
宮根氏「中東かぁ・・・一方日本国内の景気は、安倍長期政権で良くなる?」
木村氏「どうでしょう?こればっかりは」 竹田氏「日本はどうかなぁ。エボラ出欠熱、結構大事だと思うが。人類全体が戦争している状態で武器が無い戦争。」
(中略)
木村氏「(日本経済に関して) アメリカの経済が良くなっているからね」 竹田氏「利上げをFRBがするかしないか。利上げがあると日経平均が1,2割下がると言われているのでアメリカの方を注目する必要がある。」 宮根氏「そんな事より目先の小銭がほしい」
018
以上

中国が選んだ10大ニュースの1位"中国の外交が世界から賞賛" ・・・今年最後のChina渾身の大ギャグですね泣き笑い

で、わたし的にも、来年の注目はロシア情勢です。安倍外交でどっちに転ぶ可能性もあるので目が離せません。

あと、やはりアメリカの人種問題は日本に当てはめて考える必要があるかと。

地雷の頭がグーッと持ち上がってきていますからねぇ。

人さし指対立が深刻になる前に、在日さまには祖国にお帰りいただくのが、それぞれの平和への道だと強く思いました。

ちなみに、話題にならなかった、3人の後ろに掲げてあるパネルを拡大してみましたdownwardleft

015

ネイチャー:「今年の10人」に理研の高橋政代氏

017

聯合ニュースが選んだ今年の韓国10大ニュース

共和党・民主党に分かれて面白おかしく話していたけど、

こういうぶっちゃけ話はTBSやテレビ朝日では絶対に出来ないやらない。結論的には何故か安倍総理の批判にしちゃうしね。

両方の意見を聞いて、視聴者がどう考えるかという報道側の姿勢を物凄く評価します☆

私の今年の一番のニュースは、何と言っても朝日新聞誤報問題(カテゴリー朝日新聞 捏造関連です。

みなさんは??

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2014年7月10日 (木)

【日本・韓国・台湾】 アジア労働者争奪戦 苦戦する日本 【クローズアップ現代】

NHK【クローズアップ現代】(7/9)で、「アジア労働者争奪戦」と題し

「アジアの労働力争奪戦」として、ベトナム・ミャンマーなどの労働力をめぐり韓国・台湾と競合する問題に日本はどう向き合うべきかというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指移民問題とは観点が全く違う重要な問題です。これどう思いますか?

001

国谷裕子氏「こんばんはクローズアップ現代です。

高度な能力を持つ外国からの人材は受け入れるが、海外からの単純作業を行う労働者は受け入れないというのが国の方針です。
この建て前を維持しながら人手不足を補い持続可能な経済成長を実現するための方策として打ち出されたのが外国人技能実習制度の見直しです。

実習期間を現在の3年から5年程度に延長する事や受け入れ枠を拡大する事などが見直しの柱です。
発展途上国への技術移転を進め、国際貢献の一貫として21年前に始まったこの外国人技能実習制度ですが、その実態は単純労働の担い手の確保という声が多く聞かれます。

また8日、アメリカの政府高官はこの制度が強制労働に悪用されるケースが後を絶たないと批判し日本政府に改善を求めています
単純作業を行う外国人労働者は受け入れないという建て前と実態とが、乖離しているなど多くの問題が指摘される技能実習制度。

この制度を使って海外で人材の確保を目指している日本ですが、日本と同じように少子高齢化に直面し東南アジアの人材に活路を見いだそうとしているのが韓国や台湾です。 人材獲得競争が激化しています。

002

ご覧のように、韓国や台湾では外国人を労働者として正面から受け入れ滞在期間つまり収入を得る期間を日本の3倍から4倍にしたり積極的に労働環境の改善を進めています
実習生の獲得で苦戦する日本の実態をベトナムとミャンマーで取材しました。」

ベトナムの首都ハノイ。
この日、日本の建設会社など9社の人事担当者が技能実習生の試験を行うため現地の仲介業者を訪れました。

003

この仲介業者では日本に送る実習生を育成しています。

004

ベトナムの給与水準は、中国のおよそ半分
勤勉な国民性もあって日本に労働力を供給する新たな国として期待されています。
005

40度近い気温の中、建設現場の足場の組み立てなど日本企業が求める実技の試験が行われました。

006

しかし、日本には強力なライバルが立ちはだかっています。
日本と同様、労働力不足に悩む台湾が先行しているのです。

台湾は最長で12年働ける制度を武器に去年、ベトナムから前の年と比べ1万6000人多い労働者を獲得しました。

007

008

日本企業に実習生を仲介する団体の代表金丸久雄さんです。
毎月のようにベトナムを訪れ実習生の受け入れを拡大しようとしています。
この日、金丸さんは台湾を中心に労働者を派遣している会社を訪れ、協力を求めました。

009

010

011

しかし、相手側からは日本は滞在できる期間が3年と短く労働者にとって収入面のメリットが少ないと苦言を呈されました。

このベトナムの会社では、去年台湾に2500人の労働者を送り出しましたが日本は、その10分の1に留まっています。

012

「ベトナムの労働者は日本に行かなくても台湾などで働くことができます
日本の受け入れ制度が今のままだと日本企業にとっても得にならないと思います。」

制度面での見劣りを指摘された金丸さん。賃金を改善するなど企業が努力していくしかないと感じています。

013

「我々日本側の企業にしてもそうですけども、もう少し就業する環境条件というものはもう少し良くしていく必要性というのはあるだろうなと。」

アジアで厳しさを増す労働者の獲得競争
日本企業が次なる獲得の場と捉えているのがアジア最後のフロンティア、ミャンマーです。

014

「デ・キ・マ・ス」
一昨年、日本への実習生を育成する学校をヤンゴン市内に設立した渋谷修二さんです。
「大学は終わったんですか?」

日本語を基礎から教え日本の企業に送り出しています。
しかし、ここでも争奪戦が過熱しています。
渋谷さんの学校に入学した生徒の4割が途中で辞め、その多くが出稼ぎ先を日本以外に切り替えているのです。

015

急速に存在感を強める韓国。
政府が前面に出てミャンマー人労働者の大量獲得に
乗り出しています。

016

この日、韓国への出稼ぎの資格を得るための試験が大学を貸し切って行われました。 試験を実施したのは韓国政府 

過去最高の1万4000人が受験しました。

017

018

韓国政府は、こうした試験をミャンマーなどアジア15か国で実施しています。 合格者の情報は15万人分

019

本国のデータベースで一括管理され外国人を雇いたい企業に直接紹介される仕組みになっています。

020

日本などでは外国人を雇う場合民間の仲介業者が間に入ります
韓国の場合、政府が一括して人材を確保するため外国人にとっては仲介業者への高額な支払いは不要になり最低限の手数料で済みます
その分、収入が増えることになるのです。

021

韓国は渡航費用が安く済み高い収入を得られるので今、人気になっています。 私たちは韓国の制度を高く評価しています。」

日本向けのミャンマー人実習生を育成している渋谷さんです。

022

この日、1人でも多くの実習生を獲得しようと就職説明会に出向きましたが、関心を示す人は多くありませんでした

国を挙げて大量の人材獲得に当たる韓国などに対して、民間の業者だけで対抗することに限界を感じ始めているといいます。

023

「一昔前であったらやっぱり日本ファン・日本への憧れそういったものっていうのは相当多く声、聞いてましたけど、そういった人材のところまでもやっぱり日本だけではないよという時代になることは若干、寂しさ感じますね。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

024

国谷氏「 今夜は外国人労働者の問題に詳しい、首都大学東京教授の丹野清人さんにお越し頂いた。
争奪戦が非常に激しくなっている中で、苦戦を強いられている日本の本質的な、一番弱いところはどこか?」

025

丹野清人氏「根本的には韓国も台湾も、”労働者”として受け入れている
それに比べて日本は、”技能実習生”・・労働者になる前の人として受け入れてしまっている。
その違いがいろんな面での日本の弱さを作り出していると思う。

労働者として受け入れるからこそ、韓国は二国間協定を結んで、国が前面に出て人集めをやるので制度も当然、透明性は上がる

それに比べると、日本はエージェント・仲介業者が頑張ってはいるが、やはり仲介業者が集めて、教育して、そして日本側の仲介業者に渡すという形で人を送るとやはり透明性はどうしても上がらないし、業者からしても、やはり最初のイニシャルコストがかかるので、その分を労働者に払わせる
そういう費用がかかった結果、イニシャルコストがかかって3年しか居られないなら、日本の魅力は下がらざるを得ないと思う。」(首都大学東京教授)

国谷氏「その初期にかかる費用は、日本に行く場合と、韓国に行く場合とどれぐらい違うか?」

026

丹野氏「日本のイニシャルコストも結構差があるが、やはり100万円程度~300万というような金額を聞くこともある。
それに比べると韓国はやはり1/3~1/5程度というように聞いている。
イニシャルコストは格段に違う。」

国谷氏3年でそれを払わないといけない? 」

丹野氏「日本に来た場合だと、3年でそれを払わなきゃいけないから、来た後も、残業もしなきゃいけないし、土日も削れるような形で一生懸命働かなきゃいけない
もともと技能実習生って賃金が安い所に回ている現状なので、長時間労働ということから抜けられないという構造になってしまう。

それから比べれば、(韓国は)イニシャルコストが低いからこそ、働く時間にある程度余裕を持てるし長く働けるので、ある程度余裕を持って稼ぐ事が出来るので、やはり魅力度っていう点では、もう全然違ってしまってると思う。」

国谷氏「国を挙げて人材を獲得しようとしている韓国の場合は、国に帰ると、15か国の人材の情報がデータベース化されて、そして企業とマッチングが行われていると。この制度も徹底してますね。」

丹野氏「そうですね。あれは人が欲しい会社からすると、私の所に外国人労働者欲しいんですと、政府の機関に申し出ると、機関の方から1人の紹介ではなく、5人から10人程度の募集者を出してくれて、その中から選ぶっていうような仕組みになっている。

そうすると、企業から見ても、仲介業者から与えられた人を採用するのではなくて、あくまでも自分が選んだ労働者を採用した事になるので、当然、企業も自分の責任を感じて労働者を雇用するという形になっていく。
その点でも労働者としてきちんと受け入れてるって事が大きな違いだと思う。

国谷氏「強制労働の温床になっているんではないかと、日本の制度への批判は海外から強いが? 」

丹野氏「このところは本当に難しい。韓国の場合”労働者”として受け入れてるので、それこそ未払い賃金はあってはならないし、雇用保険、失業保険、労災保険等々の保険等もきちんと払ってる所でしか雇用できないという仕組みが出来るのに対して、

日本の場合だとエージェントを通して渡されるので、必ずしもそういった保険が完備しているかというところまで徹底できない

そういう事を完備できないような、むしろ安い労働者としか使えないような所にしか、そういう所も排除できないで人が回っていくっていう部分があると、諸外国から見た場合には、低賃金労働、奴隷労働に近いものじゃないかっていうような疑念が生まれてきているのは仕方がない事だと思う。」

国谷氏「労働者の争奪戦が過熱している中で、受け入れ国側で重視されるようになっているのが、外国人労働者の権利をどう守るか
長時間労働を強いられたり、不当に安い賃金で働かされていないのか、この問題は日本のみならず各国でも起きている事。
台湾、韓国ではこうした課題にどう向き合おうとしているのかご覧頂く。」

今年、単純労働を担う外国人が50万人を突破した台湾
かつて外国人労働者を酷使する問題が相次いだことから企業への監視に力を入れています。
027

労働当局の査察チームです。
この日の査察先は、ベトナム人など130人の外国人を雇っている家電の製造工場です。

028

長時間労働を強いられていないか、作業上の注意事項が母国語で説明されているか査察官は一つ一つチェックしていきます。

査察は住環境にも及びます。 1部屋当たりの人数や広さが基準を満たしているか。

029

トイレなども、くまなく見て回り劣悪な環境に置かれないよう指導しています。

030

給与明細についても理解できるよう労働者の母国語での説明を義務づけています。
031

「我々の仕事は外国人労働者の人権状況の改善に役立っています。
行政、企業ともに外国人労働者を積極的に受け入れようとしています。」

それでも企業の監視だけでは問題は防ぎきれません。
過酷な労働を強いられた外国人を保護するための施設です。
取材に訪れたこの日も、介護施設で働いていた3人のベトナム人女性が駆け込んでいました。
1年以上の間1日の休みも与えられず、残業代も支払われなかった
いいます。

032

外国人労働者のさらなる受け入れを目指す台湾

033

当局が先頭に立って労働環境の改善を進めたいとしています。
行政が介入して外国人労働者の問題を解決に導くことが重要です。
企業への指導を徹底することが結果的に外国人労働者の獲得にもつながっていきます。
 

一方、かつて日本と同様の制度で外国人を受け入れていた韓国
10年前に抜本的な制度改革を行い、国の責任で外国人を正面から労働者として受け入れることにしました。

改革の1つの柱が転職制度です。

034

バングラデシュから韓国に来たサイムさんです。1年前家電の部品工場で働き始めました。

035

しかし、住居としてあてがわれたのは工場の敷地内にあったコンテナハウス
 

残業代が支払われなかったり、雇用主から度々暴力を振るわれたりしたといいます

036

「このように力いっぱい蹴られました。とても痛かったです。いつもどなり声で呼ばれました。まるで犬扱い でした。」

037

そんなサイムさんの支援に当たったのが、政府が設置した相談窓口でした。
この窓口では、15か国の言語で相談に応じています。
サイムさんも母国語のベンガル語で窮状を訴えました。

その結果、政府の支援を受けて別の会社を紹介してもらい転職することができました。
住環境や給与も改善され今では毎月、日本円でおよそ10万円の仕送りが可能になりました。

038

「私の将来の夢はバングラデシュに帰って自分の会社を立ち上げる事です。
韓国では支援の仕組みがきちんとしているので問題を解決する事ができました。」

外国人労働者の保護に取り組まなければ経済を支える労働力の確保は難しいと韓国政府は考えています。

039

外国人労働者を使い捨てにするべきではありません
技術を身につけている労働者は社会の一員として受け入れるべきだと思います。」

040

国谷氏受け入れている所でも相当、徹底した取り組みを行わないと人権侵害は起きてしまうもんなんですね。]

丹野氏「そうですね。 権利の弱い人達なので、絶えず査察なり何なりきちんと入って見ていかないといけない
台湾の場合だったら、とにかく投資をした上で、地域の人の労働市場とバッティングしないっていうことを確認し、その上で外国人労働者を入れる。」

国谷氏「つまり地域と軋轢を生まない仕組みを作っている?」

丹野氏「そうです。 韓国も同じ。地域で求人を出しても人が集まらなかった時に外国人を入れる事が出来る
そしてどちらも、とにかくコストをきちんと払える所に人が集まるという仕組みを作って、外国人を入れる事を徹底することによって、それまでいた人達との労働市場でのバッティングが起きないようにしている。

ただ、それをしても外国人なので、自分達が分かる言語で、色んな情報をきちんと伝えていかないと権利侵害が避けれないのだと思う。

だからこそ台湾も韓国も、徹底した査察と監督を国を挙げてやっていると思う。」

国谷氏「日本だとどちらかというと、安い労働者というイメージがあるが、そういう位置づけではない?」

丹野氏「やはり安い労働者を入れるというのではなく、根本的に人が集まらない所に人を入れる。あくまでもその為の外国人労働者だっていう形で集めるということが重要なんだと思う。」

国谷氏「日本の抱えている”技能実習制度”というのは、今、どういう局面にあるか?」
丹野氏「そうですね。そろそろ真剣に皆さん考えていかないといけないと思う。やはり、一番最初の原点に立ち戻って、彼らは労働者であって、あくまでも単純労働力かも知れないが、労働者を受け入れているんだと考える事が出来るのかどうなのかそこを見つめ直す必要があると思う。」

以上

外国人労働者の激しい争奪戦が繰り広げられていますが、地理的にも制度的にも台湾・韓国に劣っているのは事実なので、日本の苦戦は当然だと思います。

日本の”外国人技能実習制度”の問題点として、人権侵害や事件が多発しているので、直ちに制度を改正する必要があるとf思っていたけど、正直ここまで人材確保が劣勢だったとは・・・

【ジパング】でよく、ミャンマー・ベトナム・インドネシア・バングラデシュなどは、超親日で日本に憧れている様をやっていて記録してきたけど、

そういうアジアの勤勉で親日国の人達が、制度上の問題で日本に来れないのはやはりおかしいと思います。

flairあっ、でもその前に、国民総番号制と指紋押捺制度をきちっと導入しなくちゃ。韓国人もこう言ってるし右

《発覚した防空の「穴」!おもちゃ無人機に韓国衝撃。金慶珠「韓国の指紋押捺制度は安保上必要。日本の差別性とは違う」 【いま世界は】》 より一部抜粋downwardleft

・・・(国防省が無人機から韓国人以外の指紋を検出したと発表し驚いたが、つまり韓国政府は全韓国民の指紋を登録・把握している?)

025

あー、日本の皆さんにとってみればね、一時期あのー、そのー、在日を中心とする指紋押捺反対運動というのが相当あって韓国政府も人権侵害だという抗議をしていた。なのに韓国国内では(笑)あの、韓国人全部諮問押捺しているのかとビックリされるかも知れないんですがぁ、

まず韓国がその指紋押捺という制度をとっているのはですねぇ、あの向こうは住民登録制度というのがありまして、国民総番号制度というのが、まぁ60年代、、もっと前から大々的に取り入れられているんですね。

その最大の理由はやはり安保的な理由で、スパイなど含めてですね、国民のその本人確認含めて居場所などを把握する為の必要性なんです。

ただこれが何故韓国国内では問題にならないかというと、日本の場合は日本人の皆さんには指紋押捺を強要しない。しかし外国人には在日を含めて諮問押捺を求めるというこの差別性があるんですが、

韓国の場合は、韓国の国民もそうだし(笑)韓国に居る、あるいは訪れる外国人に対しても全て指紋をまぁ求めているというところが違いますよねっ

というわけで、労働力云々の前に、安保の為、差別しないよう外国人全ての指紋押捺制は必須ですね。

cloud関連記事downwardleft

韓国のあの手この手で外国人労働力囲い込みの様子安山市の『多文化村特区』

【揺らぐ国籍】朝日記者「ネットの一部には外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほど多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはない」 【いま世界は】

木佐氏「さぁ、日本と同じく血統主義で、複数国籍を認めなかった韓国では、近年、国籍制度の方針を変更しました。少子化が進む日本にとっても他人事ではありません。」

002

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2

2014年7月 8日 (火)

【揺らぐ国籍】朝日記者「ネットの一部には外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほど多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはない」 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(7/6)朝日新聞GLOBE連動特集で、

●「揺らぐ国籍」
父母の国籍が違い、どちらを選ぶか悩む人。国の争いで国籍を変えさせられた人々…国籍をお金で買おうという人もいる。国際紛争や国内事情の変化で、国家の一員である“資格”=国籍が揺らいでいる。
■ゲスト
   国末 憲人(朝日新聞論説委員)
   左古 将規(朝日新聞GLOBE記者)

と題して現地取材していたんですが、コメンテーターの発言が全く事実誤認で呆れたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

いや、さすが朝日新聞記者の特集と言うべきかな(苦笑)

アカヒ・左古記者のコメントに注目です。

001

木佐氏「さぁ、日本と同じく血統主義で、複数国籍を認めなかった韓国では、近年、国籍制度の方針を変更しました。少子化が進む日本にとっても他人事ではありません。」

002

海外からの外国人受け入れに積極的な韓国では、去年在住外国人が150万人を突破した。中でも注目されるのが、国際結婚で韓国に移住してきた外国人達・・・ 

003

それが、結婚移民 

004

韓国全体で国際結婚の割合は1割を超えた

005

韓国の学校教育では「単一民族国家としてdanger5000年の歴史」が強調されてきた。それが今揺らいでいる。

その結婚移民から、国会議員になった人物もいる。

006

「多文化社会に関する活動を始めた理由は、当時多文化家庭やその子供達が支援すべき存在として認知されていた。」

イ・ジャスミンさんはフィリピンのミンダナオ島出身。大学生の頃にフィリピンで韓国男性と恋に落ち2年半後に結婚。韓国に移住して国籍も手に入れた。 

007

2012年、保守系セヌリ党から出馬し、danger外国出身者で初めて初の国会議員になった。現在は国際結婚をした多文化家族の子供の支援などに力を入れている。

008

「子供達が成長過程で『かわいそう』『助けてあげなくては』という話ばかり聞かされて育つと大人になっても自尊心は低いままです。」

009

韓国では結婚移民、もしくは韓国に帰化した外国人とその子供を含む家族を"多文化家族"と呼ぶ。

010

キム・ヒジン氏danger安山市の『多文化村特区』の中では外国人の方が多く住んでいて7割以上を占めています。」(安山市外国人住民センター 多文化専門委員)

011

ソウル近郊の安山市。この街には在住外国人の特区がある。経済成長と共に増加した彼らを受け入れる為、韓国政府は2008年に多文化家族支援法を制定し、外国人を社会に溶け込ませる義務を負った。

012

「外国人が増えている理由は、第一に生産現場での人手不足や少子化による人材不足で、東南アジアからの労働者が中心です。」

013

外国人の増加で変わりつつある韓国社会。その象徴ともいえる安山市には現在80近い国の出身者が集まっている。 

ここは外国人を支援する施設。

「韓国語と母国語ができる移住者を採用しています」

014

外国人住民通訳相談支援センターでは10カ国語に対応している。更に・・ 

ソウル市内の学校では外国出身の子供達に特別なカリキュラムを実施していた。

015

Q.「韓国語は難しい?」 外国人の女の子「ううん、簡単」

(授業の様子 略)

ソウル市内にある光煕(クァンヒ)小学校では言語や文化的な違いから学校生活に馴染めない外国出身の子供達を対象に韓国語と韓国文化の特別授業を行っている。生徒の親は中国やウズベキスタンなど様々な国の出身だ。

016

校長「多文化教育は多文化学生に韓国語を教えるのも大事ですが、それよりも一般学生が多文化学生に対してどう接するかを教育する事が重要だと思います。」

外国人の増加と平行して韓国社会に変革を迫る要因がもう1つある。それは急速に進む少子化だ。 

017

2005年、韓国の出生率は日本より低い1.08と世界最低水準まで落ち込んだ。

そこで政府は2009年に韓国人を増やそうと優秀な外国人の帰化を推進する移民政策を打ち出した 

018

韓国は日本と同じく、両親の国籍を受け継ぐ『血統主義』だが、

019

2010年の改正国籍法では、文化・スポーツなどの分野で優秀な人材に関して帰化に必要な条件を緩和し、複数の国籍を持ち続けることも認めた

020

dangerこれまで50人の優秀な人材が帰化を認められたという。 

日本にとっても他人事ではない。外国人労働力の活用と少子化というテーマ 

国内事情の変化もまた国籍のあり方を揺るがしている。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

木佐氏「この国籍改正法を韓国国民はどのように受け止めているか?」

021

左古記者「国民1人1人が法律の細かい中身まで知っているかは分からないが、外国出身者が韓国で凄く増えてるのは国民もみな認識していて、政府もかなり予算を使って、VTRのような特別な教育をするのも国民も理解している現状。

(じゃ割とウエルカムな?:木佐) danger一部にはネットで外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほどは多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはないし、比較的(外国人は)受け入れられている。」

022

小松アナ「日本でも少子化が進む一方、国際結婚で生まれた子供など複数国籍を持ったと思われる人が増える傾向にある。法務省の推定で68万人とも言われていて、国籍法では22歳までに複数の国籍を持っている人はどちらかの国籍を選ぶように定められているが、

選択していない複数国籍者の、日本国籍を失効させたケースはゼロ。なので強制力はないという事でいうと、適用・運用面が厳格ではないという印象だが?」

023

左古記者「理由が二つあり、1つは国籍は1人1人国民としての権利のベースとなる非常に大事なものなので簡単に失わせてはいけないから慎重になっている事。2つ目は68万人というのも推計値だが実際にはどれだけいるか分からないので、実務上、徹底するのが難しい。」

024

パックン「(パックンのお子さんは?) 今、二重国籍で22歳まであと15年で選ばなければいけないが難しい選択だ。その時の経済状況・税率・平和主義とかを・見て選ぶだろう。単純に是非二重国籍を認めてくれるようにしてもらえば個人的に非常に助かるのでお願いします。

(アメリカは認めてる?)アメリカは認めているし、議員も二重国籍の人がいる。結局、税収も取れるし、生産力もできる。国籍を与えないと出身国に仕送りして資金流出にもなってしまう。なので二重国籍は国力に繋がると僕は思っている。」

025

高橋進氏「(韓国に日本が学ぶものはあるか?) 韓国の場合は少子化が深刻になったのと、優秀な人材を確保したいと。もう1つは移民の人達がどうやったらスムーズに韓国社会に溶け込めるかを議論した中で、限定的に二重国籍を認めようという話になったdanger韓国はきちっと受け入れる体制を作った上で二重国籍の問題に対処した

ところが、日本はそうなってない。まだ移民という事に関して物凄く国民的には反発が強いのが現実。日本で二重国籍の議論をする場合は、その前に外国人をどう受け入れ、体制をどう作るのか議論した上で考えなくてはいけないという二重のハードルがある。

でも韓国を見ていると、日本も特に優秀な人材を囲い込むという観点で、もうそろそろ二重国籍の議論をきちっとした方が良いと思う。」

026

川村氏その場合には日本も、属地主義を取るというか、血統主義の属人主義から、そこで生まれたっていう形で一歩踏み出すという事が一つの方法かなと思う。」

027

国松記者国籍あるいは国家というのがもう絶対視出来ない時代になっているのかなという感じはした。どんどん相対化してきて民族・アイデンティティーとかとズレが生じて、それが普通の時代になっているのかなと思う。」

以上

朝日新聞的視点に立つと、なんか日本はヘイト国家だけど韓国は違うという事のようですねぇ(呆)

ちなみに左古記者はこれが初テレビだったそうで、「時間が短くて言いたい事を全然言えず・・」だったそうです。

で、「左古将規 朝日」で検索すると・・・大阪市長の橋下徹氏が5月17日の夜に朝日新聞の「佐古」という記者を名指しで激しく非難の上、ぶらさがり会見を今後は行わない、と発言しています ・・・こんなん出ました。なるほどね。  

人さし指あと、何週間か前の【いま世界は】で、共生社会?の特集でやってたけど、このdanger安山市の『多文化村特区』凶悪犯罪多発地域で、中国人達が自警団を作ってパトロールしていました右

・・・ 一方、犯罪も多発している。実際に安山地域の外国人犯罪発生件数は2007年408件、2008年753件、2009年790件と年々増加している。このため、市と水原(スウォン)地方検察庁安山支庁は先月20日「外国人密集地域治安脆弱点の補完と犯罪予防のための業務協約」を締結した。・・・

それに、danger韓国はきちっと受け入れる体制を作ったなんて大間違いsign01それは韓国メディアで言ってますよ右

《KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】》より一部抜粋downwardleft

011

女子アナ韓国で国際結婚した外国人女性のおよそ70%が、家庭内暴力の被害を受けていることが明らかになりました。

政府は被害者に対する支援や無料相談などの対策を講じていますが、国際結婚が急増する中、より根本的な対策を求める声が高まっています。」 

(中略)

東南アジア女性は、韓国人と結婚して性的虐待されてもて身分問題で何もできない・・とはどういう事?ふらふら

人身売買みたいなもんじゃないの? これ性奴隷みたいなもんでしょ?! 地獄だ・・ビックリ

日本人には理解できませんが、これは特殊な国民性にあるようです・・・

外国人に対する差別意識 [編集]

朝鮮半島には小中華思想と呼ばれる攘夷思想があり、李氏朝鮮時代には大陸国家であるにもかかわらず排外的政策が採用されていた。これは、李朝末期の丙寅教獄およびそれに連なる丙寅洋擾、あるいは日本人を東夷として蔑視する政策から生じた書契問題およびそれに連なる江華島事件などにも見られ、一部に激越な排外主義の伝統が存在する。

実際には韓国は少数民族もおり、また韓国人は日本人以上に混血している民族であるという研究結果も出ているが[45]、韓国では単一民族国家の意識があり、現在でも純血・混血という概念が根強く存在し[46]「韓国人は純血」という意識を持っている。それが人種差別の温床となっているとされ、国際連合人種差別撤廃委員会(CERD)からたびたび勧告を受けている[47]。また、「混血者」や「コシアン(韓国人と韓国以外のアジア出身者の間に生まれた子)」という呼び方も存在しており、国際結婚の夫婦の子供の11.5%がいじめを恐れて学校に通えないという調査結果がある[48]

韓国の放送局、SBSが韓国人の外国人忌避症と純血主義を集中取材した『SBSスペシャル…単一民族の国、あなた方の大韓民国』の制作者の調査の結果、  回答者の65.2%が「私たちの民族は単一民族」と信じていることが分かった。

韓国人が多く移住するようになったアメリカ合衆国は、ヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系、先住民が共存しているが、韓国系アメリカ人は他の民族集団に比べ際立って黒人蔑視が激しくロス暴動において多くの韓国人商店が黒人による略奪・破壊に遭う原因となった。ハインズ・ウォード韓国系アメリカ人アフリカ系アメリカ人のハーフであり、韓国やアメリカの韓国人社会での差別を訴えていた。日本統治時代の朝鮮は単一民族国家意識は薄れており、当時は華僑が55万人以上が住んでいたのだが、現在ではわずか5万人程度になり、これは単一民族主義が一因であると思われる。また、中華人民共和国に住む朝鮮族や旧ソビエト連邦構成国のロシアカザフスタンウズベキスタンなどに住む高麗人は現地の言語を話し、現地の教育や風潮に影響され、朝鮮半島の影響を受けなかったため、単一民族主義は韓国・北朝鮮ほどは見られない[49]。一部の在日韓国・朝鮮人反日教育を受けているためか、単一民族意識が浮き彫りとなっている。

アウトサイダーに対する差別意識は多かれ少なかれどこの国や民族・文化圏にもあるが、韓国人は国外においても現地の住民を蔑視することがあり、フィリピンセブ市では韓国人経営の店で市長夫人を侮辱したこと[50]で、韓国人が逮捕された[要出典]。その他に外国人への差別意識が反映された事例として、ロス暴動(韓国人商店が襲撃された)やコレコレアの問題[51]が挙げられる。

また韓国政府は、日韓条約の内容を長らく秘密にしており、日韓条約の規定により支払われた日本側の賠償金をインフラ整備に流用したことを国民に隠していたので、韓国の経済発展(漢江の奇跡)について一部の世論が独力で成し遂げたと勘違いしており、日本などの援助で経済発展を目指した東南アジア諸国に対し経済的優越感を抱き、さらに韓国人は『優秀な単一民族』と言う自己陶酔的な教育を受けているために、傲慢な民族性に拍車をかけている。

それにより、開発途上国やそこからの出稼ぎ労働者を見下して差別することがあり、途上国からの評判は悪い。韓国を訪問した外国人を対象に実施したアンケート調査によると、「韓国人は親切」と回答した欧米人は70%、一方アジア人の比率は40%であった[52]。また、韓国人と国際結婚した途上国出身の外国人妻が近年10万人を超えているが、その半数近くがドメスティックバイオレンス(DV、家庭内暴力)被害に遭って、嫁ぎ先から逃げ出し、そのような外国人妻の保護のために建設された保護施設も存在する[53]。さらに、韓国人は脱北者や中国朝鮮族に対しても差別意識を向けることがあり、脱北者は過酷な差別を受けており、あるアンケート調査では「70%がアメリカに亡命したい」と回答した[54]。また、韓国人は在日韓国人を『裏切り者』として差別することがある。

韓国の「血統主義」が「属地主義」になるとはとても思えないな~・・

 

東南アジアの人を結婚移民させないで、早く日本に居る優秀な同胞を引き取った方が一応「血統主義」も守れるよ(゚ー゚)

 

cloudおまけ右

韓国韓国は外国人に優しいけど、日本日本は排他的かのように印象付けた感じの特集だったけど・・

韓国では、イ・ジャスミン氏が2012年danger外国出身者で初めて初の国会議員という事ですが、日本の政治家として1986年に新井氏が初当選してますdownwardleft

取得者以前の国籍取得年
新井将敬 朝鮮
1966[1]
ツルネン・マルテイ フィンランド
1979[2]
白眞勲 韓国
2003[3]
蓮舫 中華民国
1985

人さし指で、最後にどうしてもツッコミたいのが、「韓国の学校教育では「単一民族国家としてdanger5000年の歴史が強調」の部分。

なぜ5000年って言ってるのか、元記事は宮脇先生の解説つき右

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》より一部抜粋右

007

金氏「はい、アタシが歴史について言ってあげる中国は4000年の歴史でしょ?!

008

周氏「違うよっ 中国は5000年だよっ 韓国は比較しないで。中国の方が上なんだよ。ありえない話を言わない方がいいよ、先生。」

金氏(韓国は)5000年の歴史なのぉ。

周氏「どこが?!」

金氏今既に4300年、、ただぁ、、ちょっとまって。それを科学的に証明された????ではなくぅ、、」

009

劉氏「あなたは自信がないから中国5000年の歴史を盗んだんだろ?!」

010

金氏ちょっとアナタうるさいっ!。中国がいつから中国なのか、、あの例えば朝鮮がいつから朝鮮なのかって別々だけど、ひとつの認識として5000年っていうのあるのよ、事実ね。」

こんな韓国を見習うとこって、あるの??

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

 

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連