フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

民進党関連

2017年3月14日 (火)

稲田氏辞任要求【Nスタ】。民主党時代「閣僚の虚偽答弁は問題なしと閣議決定」した件と、民主党の大臣達を振り返る・・

TBS【Nスタ】で、

稲田大臣の答弁で窮地に陥っていると報じ、竹内・佐古アナが大ごとのようにコメントしていたのでスタジオトークの一部を記録しましたdownwardleft

そもそも、閣僚の虚偽答弁は問題なしと閣議決定したのは民主党政権ですよ。

例えウソ答弁も「国民からの信頼を損ねず、撤回の必要なし」と言って!(呆)

それもふざけてると思うけど(笑)、マスコミも知ってるクセに、稲田さんの叩き方が異常過ぎる勝ち誇り

小川議員の突然の質問のとこ見てたんですが、13年前の仕事の内容を、質問通告なしに突然急かされ質された答弁が間違っていたから、訂正して謝罪したのに、

ここまで大騒ぎするのにビックリ。

まっ、南スーダンで辞任に追い込む作戦を変更せざるを得なくなったって事でしょうけどね。

もしも稲田さんが森友の土地取引絡んでいたならともかく、こんな事で辞任なんてあり得ない

民主党時代の大臣はとんでもなく不真面目だったけど、ほぼ辞任しなかったもんにほんブログ村 テレビブログへ

008

(中略)

佐古アナ「そもそも、出廷した裁判の記憶がないという事があるのかという疑問も当然出てくると思うんですけども、今もあったようにこれ記載が間違えていたという言い逃れはもうこの部分からは出来ない事になるわけですよね?」

002

竹内アナ「そうですね、誰かが嘘の記載をしたら虚偽の公文書を作ったという事になってしまいます

006

(現職の裁判官の話 略)

007

つまり、danger稲田大臣は追い込まれた末に認めざるを得なかったという事になるわけなんですよね。
稲田大臣は記憶違いということで押し通すつもりのようなんですけども、それが国民に果たして通用するのかどうか。
更に、事実を全て握っている籠池氏が次は何を暴露するのか、そこに注目したいですね。」 佐古「はい、そうですね」

稲田さんは既に出頭していたと訂正して謝罪したのに、証拠や関係者の話など長々とスタジオ解説し、更に現職の裁判官の話をフリップ作ってまで延々(呆)

嘘をついて追い込まれて白状したとしいストーリー作ってるなと感じました。

そもそも13年前に稲田大臣が民事訴訟の原告代理人弁護士で出廷していたのは何かの罪ですか??

とにかく籠池氏と結び付けたくて必死なだけ。

今まさに民進党は稲田大臣をに対して「虚偽答弁で辞任しろ!」と叩きまくって、辞めろ辞めろのオンパレード右

001

民進党 升田世喜男衆院議員「言うまでもなく、国会で虚偽答弁を続けるような、そのような人物が閣僚の座にとどまっていてはいけないのです。稲田大臣には即刻辞任を求めます

もちろん未だに本当の国籍がわからない民進党代表も。 正義の見方 さまより右

民進 蓮舫代表「記憶違いで済まされない」
 
民進党の蓮舫代表は国会内で記者団に対し、「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」と述べました。

01

全文はソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910511000.html

アナタの記憶違いの説明はいつよsign02

で、最初に書いた虚偽答弁は問題なしの閣議決定の件、詳しくはコチラのサイト右

閣僚の#虚偽答弁 は問題なしと閣議決定したのは
 を「虚偽答弁で辞任しろ!」と叩いてる民主党政権
ウソ答弁も「国民からの信頼を損ねず、撤回の必要なし」と

閣僚が嘘をついて何が悪い、開き直る菅政権 さんから

マジで「そのような人物が閣僚の座にとどまっていてはいけない」ってどの口で言うんだろう??

まっも民主党時代の大臣の悪口言ったらキリがないけど右

喫煙所大臣・うるさいっ大臣・仁王立ち大臣・携帯大臣【朝ズバッ!・やじプラ】2010年1月29日

001

今日は、宮中晩餐会軽視の件を紹介します右

ブータン国王ご夫妻晩餐会欠席大臣4人(一川・川端・細野・山岡)と蓮舫大臣の釈明 【スーパーニュース】2011年11月19日

フジテレビ【スーパーニュース】(11/18)で、 

ブータン国王ご夫妻の福島訪問と、永田町の晩餐会大臣欠席問題の波紋をやっていたので、永田町の部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

ワンチュク国王ご夫妻の素晴らしさに比べて、この大臣たちは・・・ったくthink

004


・・一方、永田町では

001

一市川大臣「・・・私は、こちらの方が大事」 (笑い声・拍手)

一昨日、ブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会を欠席し、同僚議員の政治資金パーティーで、こうあいさつしていた一川防衛大臣。

002

一川大臣「キャンセルして出たっちゅうかぁ、まぁあの私はそういうことで、、」

ヤジ(どこに行ったんだっ!)(どこに行ったんだっ!) 

003

ワンチュク国王とは対照的に罵声を浴びせられていました。

一夜明けた今日・・

一川大臣「官房長官から、えー『厳重に注意するように』という、注意を受けておりますので、そのことは、その段階で、しっかりとこれから反省したいと(伝えた)、、」

006

そして、一川大臣と同様、宮中晩さん会を欠席していたことが明らかになった川端総務大臣や、

007

細野環境大臣

008

山岡国家公安委員長らも、

公務や先に交わしていた約束を優先して欠席したと釈明に追われました。

009

藤村官房長官「(晩さん会には)できるかぎり、出席したほうがいいと私は思いますが、やっぱり仕事の都合等で出られないことは、過去も多々あったようでありました。」

(中略)

そして一部報道で、宮中晩さん会前のカクテルパーティーに出席中、携帯電話を使っていたと報じられたのが蓮舫行政刷新担当大臣。これに対し・・

011

蓮舫大臣「ブータン国王ご夫妻の御前ならびに晩さん会では、一切使っていません。

おそらくご指摘はですねぇ、招待客の皆様方がお集まりになる、集われる控えの間のことではないかと思いますが、そこでは、確かに使用はしましたけども配慮をしています。

(VTR終了 スタジオの話は要約)

012

014

以上

一川大臣以外はもっともらしい弁解しているけど、これらは調査してほしいです。

特に山岡大臣なんて、国会でも虚偽答弁平気でやっているから全く信用できない。

だいたい公務が重なったとしても、副大臣や政務官がいるでしょうに。

蓮舫大臣の常識のなさは、多々あります。例えば・・downwardleft

蓮舫大臣のVOGUE撮影と、仙谷官房長官の国会爆睡 【やじうまテレビ】

003_4

安藤氏や若狭弁護士の言うとおり、そもそも野田内閣の大臣たちは【国賓】【宮中晩餐会】を何と心得ているのか知りたいもんです。
民主党時代はトンデモ大臣ばっかだったんですよっ!
もちろん、一川防衛大臣は問責が可決されましたが、辞任なんてしません右
2011年(平成23年)に成立した野田内閣防衛大臣に任命され初入閣したが、就任直後から閣僚としての自覚が欠落した言動・問題発言、行動が相次いだことから、第179回国会の会期末である12月9日付けで問責決議案が可決された(理由は後述の#防衛大臣としてを参照)が、一川は「責任問われる致命的なものはない」として辞任を拒んだ
なんか、野党もマスコミも昔の事はなかった事にして、
 
何でもかんでも大ごとみたいに「大変だ!大変だ!」って叩いてるけど、
冷静に見ると全然大したことない!
 
flairそんな事より、日本国の治安維持の為の「テロ等準備罪」はよっ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年3月13日 (月)

小西洋之「教育勅語」質疑。「(安倍総理)卑怯な答弁!大畠先生の答弁は分析済み!目が泳いでる!」「教育勅語を教育で使用する事は憲法違反!」【国会中継】&その大畠議員の質問とは。

今日の参議院予算委員会、民進党の小西洋之議員の「教育勅語をどう認識しているか」という質問に、

  動画ランキング - 教育勅語暗誦は憲法違反だとクイズ王小西議員が総理に憲法クイズw27:01 教育勅語暗誦は憲法違反だとクイズ王小西議員が総理に憲法クイズw

安倍総理が、「教育勅語」に関しては、かつて民主党の大畠委員の質問にも官房長官として答弁したが・・・」と説明したら、

002

小西議員が「そういう卑怯な答弁はもう読んでいる!

大畠先生の答弁は分析済みで、danger大畠先生の問題意識は、親孝行といった道徳が教育基本法の中できちんと拾う事ができているのかという問題意識!」「目が泳いでますよ!」と言い放ち、

更に、質問時間オーバーを委員長に注意されながら、

天皇に忠誠を誓う教育は個人の尊厳の尊重に反するので、教育勅語を教育で使用する事は憲法違反だ」と〆ていたので

2006年6月2日教育基本特別委員会・大畠議員の質疑応答を調べてみましたdownwardleft

大畠議員の質問は、今の日本社会は「教育勅語」の精神が薄れていっているという危機感から、歴史的な経緯を振り返りながら問題提起していたと思うんですが・・・

少なくても赤旗が自民も民主もけしからん!とめっちゃ怒っているのを見れば、何をかいわんやにほんブログ村 テレビブログへ

(※少し長いですが、強調文字だけ読めば十分分かります)

民進党大畠章宏議員のHPより   (danger画像挿入・文字加工) 

教育基本法案及び日本国教育基本法案についての質問

Photo_8

大畠章宏   (中略)

 私自身も教育基本法というものをいろいろと調べさせていただきましたけれども、日本の教育基本法は教育勅語というものに深く関与しているということは、皆様方も御存じのとおりであります。町村筆頭理事も文部大臣をされておりまして、それも二回文部大臣をされるという深い経験をお持ちでありまして、この問題については重々御理解をされていると思うんです。

 そこで、最初に、お手元に教育勅語の現代訳というものを配付させていただきました。私は、この資料はある方からいただきまして、全社員の方に、このような手帳の中に入れて社員の方に配っているらしいんです。これは社員の教育と、そしてまた、さまざまな格言等々も入っておりまして、こういうことで仕事をやっていこうよという、その中の一つでありますけれども、ここに私は、GHQ、昭和二十年八月十五日、日本が敗戦をした後、これは朗読しちゃだめだということで禁止をされましたけれども、この内容のどこが悪かったのか、これが検証をされないまま、どうも教育基本法というものの成立に至ってしまったんじゃないか。

 したがって、例えば私なんかが考えますと、私たちは、子は親に対して孝養を尽くすことを考え、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合うようにし、夫婦は仲睦まじく温かい家庭を築き、友人は胸襟を開いて信じあえるようにしたいものです。そして、生活の中での自分の言動については慎みを忘れず、すべての人々に愛の手をさしのべ、生涯にわたっての学習を怠らず、職業に専念し、知性や品性を磨き、更に進んで、社会公共の為に貢献することを考え、また、法律や秩序を守り、非常事態や社会生活に困難が生じたような場合には、真心をもって国や社会の平和と安全に奉仕することができるようにしたいものです。

こういう文言が真ん中に入っているわけでありますが、私は、今、日本の社会を見ると、dangerこういう基本的な考え方がどこか薄れ始めている。とにかくお金で買えないものはない、何でもいいから買い占めてしまえば自分のものになる。そして、そういう人が結局、衆議院議員選挙に立候補して、みんなが応援して、その後、今度は拘置所に入る。こういうことが繰り返されていて、私は、何が日本人の基本なのか、大人社会がほとんどこういう内容について示していない。その中で子供たちが育っていて、子供たちも一体何を目標にしたらいいかわからなくなってきているんですね。

 ですから、教育基本法をいろいろ考える前に、一体、歴史的に、教育勅語というものの中身で何が悪かったのか、この検証がされていないところに、私はどうも日本の国の混乱があるように感じて仕方ありません。この件について、小坂文部大臣並びに官房長官、猪口大臣、そして提案者から、まずこの件についてのそれぞれの御認識をいただきたいと思います。

Photo_6

小坂国務大臣  大畠章宏が御指摘なさいましたように、明治二十三年、教育勅語が発せられまして、およそ半世紀にわたって我が国の教育の基本理念とされてきたものでございます。

 しかしながら、戦後の諸改革の中で、教育勅語を我が国教育の唯一の根本とする考え方を改めるとともに、これをdanger神格化して取り扱うことなどが禁止をされ、これにかわって、我が国の教育の根本理念が定められるものとして、昭和二十二年三月に現在の教育基本法が制定をされたわけでございます。この教育基本法につきましては、昭和二十一年六月の帝国議会において、当時の田中耕太郎文部大臣が、教育の根本法というべきものの制定についての考え方を答弁され、これをきっかけとして制定に至ってきたものでございます。

 委員がただいま御指摘をなさいました、我が国の戦前教育、そのもとにあった教育勅語のどこが悪かったのか、こういう御指摘でございますけれども、そのもの自体というよりも、明治五年に学制を公布いたしまして近代学校制度を導入して以来、国民の熱意や努力もあって、全体として見れば、我が国の近代化に大きく貢献してきたことは間違いのないところでございます。

 しかしながら、一時期、戦時下を中心とする軍国主義及び極端な国家主義的な教育が強まったこともあったと考えるわけでございまして、そのような点についての反省に立って、現行の教育基本法は、民主的で平和的な国家建設に向けて我が国の教育の根本理念を定めるものとして、日本政府の発意によりまして、帝国議会の審議を経て制定されたものであるわけでございます。

 したがいまして、この教育勅語のどこが間違っているということについては、教育勅語の道徳的な、道徳訓というようなそういう精神はいつの世にも必要なもの、それが憲法で否定されているものでない限りこれは生き続けるもの、こうも考えるわけでございますけれども、しかし、戦後教育は、そういったただいま申し上げたような事情により、教育基本法を新たに制定し、それを教育の根本理念として今日的な教育制度というものを構築してきたところでございまして、そのように御理解を賜りたいと存じます。

Photo_7

安倍国務大臣  確かに、大畠先生が御指摘になられますように、私たちの進むべき道、この口語訳された、また現代語訳されたものを見ますと「子は親に対して孝養を尽くす」「兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合う」「夫婦は仲睦まじく温かい家庭を築き、友人は胸襟を開いて信じあえる」、大変すばらしい理念が書いてある、このように思うわけであります。

 しかしながら、この原文につきましては、いわばdanger皇運という言葉がされていたり、いわば新憲法の理念、教育基本法が制定されたときにはまだ旧憲法でありますが、既に新憲法はつくられていたわけでありますが、その中で新たな教育の理念を定めたものが教育基本法である、このように思うわけでありまして、戦後の諸改革の中で、教育勅語を我が国教育の唯一の根本とする考え方を改めるとともに、これを神格化して取り扱うことなどが禁止され、これにかわり、我が国の教育の根本理念を定めるものとして昭和二十二年三月に教育基本法が成立されたものである、このように理解をいたしております。

(中略)

大畠章宏  それぞれこの教育勅語というものに対する御認識を伺ったんですが、きょうお手元にお配りしました資料の二ページ目には、敗戦後どういう形でこの教育基本法というのが制定されたかという史実が書いてございます。もうこの特別委員会の委員の皆さんにおかれましては、特に与党の方では十人の文部大臣がおられるということで、もう既に釈迦に説法かもしれませんが、私なりに、大変重要な事実でありますから、振り返らせていただきます。

 八月十五日、ポツダム宣言を受諾いたしまして、九月十五日、文部省が新日本建設ノ教育ノ方針というものを発表しました。十月十一日は、マッカーサー連合国最高司令官が首相に憲法改正を示唆いたしました。

(中略)

 この戦後教育改革の胎動というところでは、「当然、軍国主義と超国家主義の教育は禁止されるとともに、新しい民主教育を生み出す、戦後教育改革が胎動しはじめた。」ということで、このポツダム宣言の中には、「合衆国、英帝国及中華民国の巨大なる陸、海、空軍は、西方より」云々ということで、「右軍事力は、日本国が抵抗を終止するに至る迄、同国に対し戦争を遂行するの一切の聯合国の決意に依り支持せられ」云々というのがありますが、こういうものを八月十五日、受諾し、それがスタートとなって教育制度についても連合国が深く関与してきたことは、これまでの委員会での審議の中でも指摘されているところであります。

 具体的には、一九四五年十月二十二日、「日本政府の新しい内閣に対して、教育についての占領の目的と政策を、よく解らせるために、次のように指令する。」「軍国主義の考えと極端な国家主義の考えをひろめてはならない。それで軍事教育と軍事教練はすべてやめる。」「
教育関係者はすべて、次の方針によって、取り調べた上で、留任させ、退職させ、復職させ、任用し、再教育し、取りしまる。」云々というのがあります。ここまで深くいわゆる連合軍は関与したわけであります。

 その次のページ、六ページ目には、米国教育使節団に協力すべき日本側教育委員会の報告書というのが出されております。三十一名で組織された委員会で作成されたもので、一部がアメリカ教育使節団に、一部が文部大臣を通して政府に提出されただけで、公表はされなかった秘密の文書と言われている。ここにも、教育勅語が云々ということで、教育勅語が問題ではないかという指摘がされておりまして、ここら辺から教育勅語は朗読してはならないという話になり始めているところであります。

 さらに、七ページ目、これもアメリカの教育使節団が日本の国の何が問題かということをいろいろ指摘しているわけでありまして、教育の目的の中に、個人という言葉は、子供にも大人にも、男にも女にも、同様に当てはまることも了解されなければならない、個人というものをもっと強く持たなければならないということが指摘されているところであります。

 それから、皆様方ももう御存じかもしれませんが、アメリカの教育使節団の報告書を見ますと、ずらっとこの教育使節団のメンバーが書いてありまして、その中で私はちょっと目をとめたのは、九ページ目の、「
日本は、結束力の固い家族制度を基盤にした社会的関係という一種の芸術を創り出した国であるから、同胞愛から出発して平等に到達できるかも知れない。非常にかたい家族制度というものが多分目についたのでありましょう同時に、「日本の新しい精神生活は、超国家主義が宗教の仮面のもとに行使する権利を拒否することによって、すでに一歩前進した。」と書いてありますが、こういうふうにアメリカの使節団では目にしたのではないか、日本の現状について。

 それから、その十ページ目には、日本の教育の目的及び内容ということで、「高度に中央集権化された教育制度は、たとえ超国家主義や軍国主義の網に捕えられることがなくとも、強固な官僚主義に伴う害悪によって危険に陥るものである。」こういうふうな指摘もあるわけであります。


 さらには、驚くことに、十一ページ目、国語改革についても米国使節団は関与しているわけであります。「ある形式のローマ字が一般に使用されることを勧める。」私も小学校のときにローマ字を習いましたけれども、こういう背景で来たのかなと思うんです。

 とにかく、その後、この十二ページ目には、教育刷新委員会の会議録の中でさまざまなやりとりがありました。十三ページ目には、教育勅語を読むという意味において、「非常に神格化した読み方に付ても、是は私は今後の行き方に付て少し考えなければならぬ。白手袋を嵌めて捧げ持って読むというような形が、国民全般としてそれで宜いかどうかというような点が又考えられる」と。

 それから、いろいろなやりとりが非常に細かく議事録として残っております。十四ページ目もそのような話でありますし、特に私が目にしたのは、この十四ページ目の後ろの方ですけれども、二十番の関口さんという委員が、「そういうことを政府がやるということはどうですか。」五番の芦田委員が、「政府がやるのではありませぬ。政府というのは多数党の代表者ですから――。」これも、教育勅語にかわるものを何かつくろうというときに論議したものでありまして、この芦田さんという方、「政府がやるのではありませぬ。政府というのは多数党の代表者ですから――。」ここが非常に私は、この当時、日本の教育をどうするかというときに、かなり論議した中で、非常にポイントをついた発言ではないかと考えております。
 

 

(中略)
 こういうその歴史的な背景を見ますと、文部大臣、現在の教育基本法というのがどれほど制約された中、あるいは国語でさえ、まあローマ字にしてしまおうじゃないかといういろいろな論議があった中で、軍部と官僚と学者、こういうものがいろいろ知恵を絞りながらこの教育基本法に成り立ち、そして、それをまるっきり政府は受けて、閣法として提出したんですね。

 だから、現在の教育基本法というのは、本来、部分改正とかなんかじゃなくて、もう戦後六十年たっているわけですから、独立国家として、どこからも圧力を加えられることなく、その当時の学識経験者の皆さんが、これからの日本を考えて、自由な立場で、そして論議をして、政党がいろいろ関与したり、あるいは政権がいろいろ関与したのではなくて、私は、そういう形で、全面的にというか、全く新しい教育基本法をつくるべきではなかったのか、この歴史的背景から考えますとそう考えますが、文部大臣はどのようにお考えでしょうか。

小坂国務大臣  大畠章宏におかれましては、現教育基本法の制定に至る経緯を振り返っていただきまして、わかりやすく御説明をいただきました。

 その中で、今日の教育基本法が、占領下における連合軍の指示が色濃く反映したものだという御指摘の中で、廃案とすべきだという御提案でございます。そして、新たに制定をすべきものである、こういう御認識を示されたわけでございますが、現教育基本法も、御指摘をいただいたように、日本政府の発意によりまして、帝国議会の審議を経て制定をされたものでございます。

 そして、占領下ではありましたけれども、我が国の新しい教育の根本理念を示すものとして、日本政府の発意というものになされたわけでございますし、その審議の過程においては、議会での審議を経たりということにおいて、手続的にも、また正当性においても疑いのない中で制定をされたわけでございます。

(中略)
大畠章宏  私は、今、私自身で長々と過去の経緯について申し上げましたけれども、このような屈辱的な歴史的な背景を持つ教育基本法を、なぜ部分的に修正して今度与党が出そうとしているのか。もちろんさまざまなことがあったとは思うんですが、それも、いわゆる戦時下にあっても、政党とかそういうものが関与をしない形で、いわゆる教育刷新委員会の中で、連合軍とか何かがいろいろ入ってやったと思うんですが、そこで論議した結果をそのまま内閣は閣法として提出しているんですね。

 今回、与党案というのは、中教審で論議されて、二年間の審議を経て、さまざまな、国民の皆さんにもパンフレットとか何かで、こういうことをやりますとヒアリングはやりました。そして、いろいろ、成案を出したが、その後三年間、いわゆる与党内で論議をしているんですね。論議をして、いろいろと字句を修正して出してきているんですが、我が党も対案を出しておりますが、私は、そのところがどうも腑に落ちないんです。・・・(続く)

大畠議員の問題意識は、安倍総理の方と近いですね。

つまり、教育勅語の神格化は良くないが、精神は引き継ぐべきって話かと

少なくても「憲法違反」なんていう認識は全くない

 

このやりとりに関する共産党の反応を見れば分かりやすいです右

自民・民主が教育勅語を競って賛美? - 日本共産党2006年10月14日(土)「しんぶん赤旗」

・・ このように、自民、民主の議員らが、たがいに「教育勅語」をほめそやし、「国体護持」をとなえるなど、戦前の帝国議会にタイムスリップしたかのような感があります。(喜)  

あきれた教育勅語礼賛 民主党・大畠議員のとんでもない歴史認識日本共産党日立金沢後援会ニュース(2006年6月22日)より

大畠氏の主張からみえるもの

 彼の主張する方向からは、天皇主権の教育勅語を礼賛し、戦争に役立つように子どもを教育する教育基本法の「改正」を推進し、戦争を放棄した国から戦争をする国に日本国憲法を改変し、アメリカに追随して地球上のあらゆる地域や国々に軍隊を派遣し戦争をする、このようないつか来た道がうかがえる。現に右翼改憲団体の日本会議は「民主党案は与党案より良い」と手放しで評価しているのである。・・

教育基本法改悪 民主党の態度/「愛国心」盛り込み教育勅語まで礼賛2006年7月5日(水)「しんぶん赤旗」

 大畠章宏議員は教育勅語の現代語訳を配布し、「今、日本の社会を見るとこういう基本的な考え方がどこか薄れはじめている」と質問。danger安倍官房長官から「(教育勅語は)大変すばらしい理念が書いてある」という答弁を引き出しました。六月二日)

大畠議員の答弁を読んで理解してる!と言い放った小西。

何をどう解釈しているんでしょうね、あのひょっとこはふらふら

その解読能力の無さと、そして卑怯さに脱帽。

関連記事downwardleft

サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】

大手メディアは森友学園以外の公有地払い下げ問題はスルー
「教育勅語」をちゃんと解説するワイドショーもありません 

毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」


塚本幼稚園の愛国教育の中でも、
特に「教育勅語」を「軍国主義の象徴」「危険思想」「戦前の教育・・」として報道されていますが、本当にそうなんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月25日 (土)

【TBSの報じ方】「森友学園の教育に外国メディアも注目」と、塚本幼稚園周辺取材。豊中・木村真市議も登場。田嶋陽子と金慶珠のコメントが・・(・・;) 【ビビット】

TBS【白熱ライブ ビビット】(2/24)で、

外国メディアも注目する“森友学園”の教育として報道していたんですが、

一方的な独自の現場取材と、田嶋陽子と金慶珠のコメントも酷かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

国有地の払い下げの疑惑と、塚本幼稚園を結びつけて報じるやり方に首を傾げます。

塚本幼稚園の近所で聞き回って、塚本幼稚園が愛国教育しているから「変な幼稚園」的に報道しているけど、そこに通っている園児や保護者の身になって考えると・・・

人権侵害でBPOに訴えても良いと思うくらい一方的で呆れました。

全体的に、木村真市議からの情報で構成して報じてるカンジ。にほんブログ村 テレビブログへ

001

真矢みき氏「大阪豊中市の国有地が鑑定価格の8億円余り安く売却されていた問題です。ビビットは現場を取材しました。」

レポーター「大阪市のベッドタウンと言われています豊中市の住宅街の中に造られている、こちらが今、問題となっている小学校です。」

002

大阪豊中市に今年4月の開校を目指し建設中の瑞穂の國記念小學院をめぐる問題。建設中の小学校の上空には飛行機が頻繁に飛び交います。およそ8800㎡に及ぶこの土地。
元々は伊丹空港の騒音対策として国が管理する国有地でした。
去年6月、国は大阪府の学校法人、森友学園にこの土地を売却しましたが鑑定価格が9億5600万円なのに対し、実際の売却額は1億3400万円。
この価格の差について国の説明は建設中の地下で見つかったゴミの撤去費用として8億円あまりを差し引き売却したというものでした。
 

しかし昨日、この費用の見積もりについて新たな事実が。

003

民進党・玉木議員「どの杭打ちポイントで、どの深さで、どのような埋設物が出てきたかと確認されたかと伺っています。」

「実際にどの杭からあったという事は確認しておりません」

国はこの土地を売却する際、ゴミが見つかった実際の深さを確認しないままの費用をおよそ8億円と見積ったのです。

この問題を最初に指摘したのは、豊中市の木村真市議

あまりにも安い国有地の払い下げ問題以外に木村市議はある違和感を感じたと言います。それは・・

004 005

木村市議「(建物に)ポスターが貼ってあったんですね、何枚か、児童募集のポスターですね。近寄って見てみると、そのポスターの中に『教育勅語』書いてあった(笑)んですね、率直な印象で言うとこれはちょっと、danger普通じゃない学校ができるということで、まっギョッとしたというのが正直なところ。それがそもそも(調べ始めた)きっかけですね。」

006 007

その時貼られていたポスターがこちら。 募集人員などが明記される中右上に注目すると、教育勅語の文字が。 

教育勅語とは、明治天皇の名の下発せられた教育理念のこと。戦後『教育基本法』の登場で廃止された。この『教育勅語』を教材として扱っている幼稚園があります。

008

大阪市内にある塚本幼稚園の園児たちです。

塚本幼稚園と今回問題となっている『瑞穂の國記念小學院』は同じ学校法人 森友学園が運営。
学校の名誉校長に安倍総理の夫人、昭恵さんが名を連ねた事でも大きな話題となりました。

009

籠池理事長「よく言われるような国粋主義・ナショナリズムという事と、そして私達がいま教育の中で進めようとしている愛国主義というんですかね、日本主義というか日本精神をもっと高らかにそれを世界各国に広めていこうやないかというのとは全く違いますね。」

理事長を務める籠池康博氏をインタビューしたのは日本のメディアではありませんでした。 

海外の通信社ロイターが『日本の幼稚園が子供達に戦前の価値観を教育』と題して去年12月に取り上げた時の映像です。 

昨日、「ビビット」が塚本幼稚園を訪れると…

011

リポーター「これ、瑞穂の国記念小学院の生徒募集要項が貼られているんですけれども、danger凄いですよ、『あえて出る杭となれ』。やはり、教育勅語は掲載されていますね、、」

danger更に、近所の人に塚本幼稚園の評判を聞いてみると・・

012

「(教育勅語が)朝8時くらいから外に聞こえるんですよね。」

013

昔から変わってた(幼稚園) 子供の時に(塚本幼稚園に)通っていた人は(自分の子供は)入園させてないです。(良い思いでがない?) ない。」

014

(CM)

格安の値段で国有地を払い下げた問題以外にも、国会で野党からの追及が相次ぐ『森友学園』 

問題を最初に指摘した豊中市の木村市議からは・・

015

木村市議「(塚本幼稚園の)副園長というのが、それはもう強烈な個性の持ち主(笑)みたいで、」

その副園長が保護者に送った手紙をビビットは入手。danger

016

「私は差別はしていません」「公平に子供さんを預かっています」「しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです」

この手紙を受け取った保護者はビビットの取材に対し・・

017

「手紙は前触れも無く渡された。そういうしきたりの幼稚園。給食はお茶が禁止。園で下着を汚したらその状態でカバンに入っている。嫌がらせかと思いました。」 

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

018

井上アナ「ちょっとよく分からない部分が多いややこしいニュースだが、場所は大阪にあるベッドタウンの豊中市。 住宅街の中で今、建設中でほぼ完成している状況の 森友学園が運営する小学校。

このニュースを読み解く上で重要な3つの視点まずお金が1つ目。danger2つ目が独特といえる教育内容。3つ目が安倍昭恵夫人との関係性

028

まず見ていきたいのが教育内容。実は森友学園が運営する幼稚園があり、その幼稚園では映像でも紹介した、教育勅語を暗記させたり軍歌を歌わせたりしている。
この幼稚園の副園長から渡された保護者への手紙に、そこに『韓国人と中国人は嫌いです』と綴られていた。」

019

田嶋陽子氏この教育勅語を国民は全部暗記で覚えさせられて、それで国民が一丸となって戦ったのが太平洋戦争で、そして日本人も含めて東南アジアの人も含めて2000万人の人が亡くなったわけでしょう。
全然この人、何も差別してませんとか言ってるけど歴史を見てない
じゃないですか。」

020

金慶珠氏「私は単純に前のネタだった北朝鮮を思い浮かべる教育風景だなという事と、あとやっぱり人を見るときに何々人、中国人とか韓国人とか、こういう事で判断してしまうというのは、教育者としての知的レベルを疑わざるを得ないという感じがしますね。」

井上アナ「確かに考え方が変わるところだと思いますが、個人的にも日本を愛するとか自分の国を愛するというのは当然だと思うんですけれども、外国人どうだというのはちょっと外れてくるんじゃないかなという思いは持っています。専門家に教育勅語の事を伺うと・・(フリップ読み上げ)

021

こういった歴史があったんだよと教えるのはいいけれど、これを丸暗記させるのはどうかという意味で教育基本法、法律に抵触するおそれもあり、この辺りは専門家でも見方が分かれるそうです。あくまでも寺脇さんのご意見ということで頭に入れて頂ければと。
こんな切り口でも取材を進めてみました。

022

井上アナ「(フリップ読み上げ)ただの給食ではなくて家庭料理に寄せたような拘った給食が出るのは大変ありがたいという話。

国分氏「時間外というのは大きいかもしれないですね。
田嶋氏dangerそれで釣ってるわけ。でも教育方針というのは凄く大事ですよね。」

井上アナ「これをどうとるのかというのは、個人によって変わってくるのかなという感じはします。そして昭恵さんとの関係は・・

023

(講演内容読み上げ) エスカレーターなんて言い方するが小学校を造る事で、こういう教育をちゃんと受けさせる事ができるという主張を昭恵さんがしていたと。」

024

田嶋氏「昭恵さんってちょっと首相とは違う考え方の人かと思ったらそっくりですね。」

027

金慶珠氏「あのー、菅官房長官が昭恵夫人が個人としてやっていることを政府としては関知してないという趣旨の発言をされているんですけど私はそれ、非常に無責任だと思います。
いわゆるファーストレディというのは確かに法律的には別に公人でも何でもないんですよね、選ばれたわけではないですし。然しながら、その人が持つ政治的な意味、あるいは影響力というのは物凄い大きいので、そこは政府としてもきちんとある程度管理すべきだし、

昭恵夫人自身も、どこまで知っていて関与したのかというのは多分これから色々明らかになってくるでしょうけれども。(講演してるその内容はもうハッキリ、、:田嶋)
自分の行動は自分が思ってる以上に大きい影響力を持っているんだという自覚がちょっと(笑)必要だったのかなという気もしますね。」

026

井上アナ「小学校のホームページに昭恵さんの挨拶として掲載されていたんですが、それが昨日、削除されました。」

真矢氏「素朴な質問なんですが、例えば昭恵夫人は公人中の公人なわけじゃないですか。そういう方が名誉校長とかってされても、実はいいんですか?」

井上アナ「そこは判断、分かれるそうなんですよ、専門家によっても。」
そこををちゃんと説明してほしいと今、国会で議論されてる。」

金慶珠氏「いずれにせよ土地がほぼ9割引きでこれ(笑)渡っているわけですからそこをきちんと。」

井上アナそこが一番のポイント。国有地が8億円引き、この差額というのは、そこにゴミが埋葬されている

田島氏「でも、そのゴミは特別汚染されたゴミでも何でもないわけでしょ、普通のゴミでしょ?」

井上アナ「ゴミが最大で深さ9.9mぐらいあると思われていたその評価額として8億円位かかる。でも、8億円かかると見積もったのが国の機関。
第三者の専門家に普通、委託しませんか?そういうところの説明も含めて、今後の流れとしてどうなるのか。
会計検査院が乗り出し、ここには数カ月かかるとも言われています。」

以上

なんで、この件に関して、反日日本人と外国人にコメント求めるかなぁ・・・

まっ、副園長の手紙の『韓国人と中国人は嫌いです』というのはダメ!教育者が書くべきじゃないですね。

あくまでも「園の教育方針に従えない人」で全部通すべきだと思います。

だけど「1歳の子にコーラやファンタを飲ませている」なんて超非常識なんですよ!

手紙の内容とその背景をみると、確実にターゲットにされているのがハッキリ分かります。

豊中市の木村真市議がかなり入れ知恵しているのかな?と右

(略)・・キッカケはささいなことから始まった。私が話をうかがった元園児の保護者Aさんも、ある日、副園長からの手紙を受け取った。冒頭にはこうあった。

〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか

塚本幼稚園は食育に重きを置いていて、朝食は必ずご飯と味噌汁にするべきだと口酸っぱく保護者に説いている。園児には炭酸飲料を飲ませないよう指導をしており、その方針に反しているとのおとがめの手紙だった。いささかエキセントリックな書き出しだが、善意での忠言であることは間違いない。

しかし、この後がいけなかった。

韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。根っこが腐ることを幼稚園では教えてません

いきなり「韓国人とかは、整形したり」と脈絡のない文言が続いたのである。

この手紙をもらったAさんは元在日韓国人だった。現在は日本人のご主人さんと結婚して帰化されている。Aさんは語る。

「副園長先生はわたしが在日韓国人だったということを知らずに書かれたのだと思います。それだけに、より一層ショックでした」

Aさんは自分の本心を打ち明けるべく、副園長に宛て長文の手紙をしたためた。まず前半部分に炭酸飲料を飲ませた件についての流れについて説明。さらに以下のように続けた。Aさんの魂の叫びが聞こえてくるような文面なので、あえて短くすることなく、そのまま抜粋させてもらう。

「ここからが本題です。副園長先生のお手紙に『韓国人とかは整形したり、そんなものをのんだりしますが』と書かれていましたが、はい、私自身、韓国人です。両親共に韓国人の元育ってまいりました。この手紙を読んで、私は言葉をうしないました。数分かたまってしまいました。私が中学生の時、韓国人だといじめにあった事を思い出しました。副園長先生、どういうつもりで、このようなことを書いたのか分かりませんが、私もショックをかくしきれず、数名の身内の方、そして主人に手紙の内容を伝えました。みなさん、そろって『差別だ!』と言っています。差別するつもりでかいてないのなら、『韓国の方なら』とかまた違った言い方があるんじゃないですか? ましてや『整形』なんて書いてる事じたい差別です園長先生が差別はしてはいけないとおっしゃってた事を思い出しました。ご夫人の副園長先生が差別しているではないですか。昨夜は色々と考えさせられることがあり眠れない夜になりました。精神的にまいっています。朝、子ども達の顔を見て幼稚園に行く姿を見て涙が出ました。子どもはこんなにも純粋な目をキラキラさせているのに、私たち大人は何をしているのかと……。

今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう。副園長先生たる者が『私にそれでも親ですか?』と言う前にあなたはそれでも大切な園児たちをお預かりする幼稚園の先生ですか。真の指導、真の先生を育てられる前に、今一度ご自身を見つめ直すことが必要なのではないでしょうか?

このAさんの問いかけに対する副園長からの返事に「私は差別していません。公平に子どもさんを預かっています。しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです。お母さんも日本に嫁がれたのなら、日本精神を継承なさるべきです」と書かれていたのだった。

(中略)

Aさんは手紙の中で「今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう」と書かれた。そして実際におられたのである。塚本幼稚園に子どもを通わせたものの、3ヵ月でやめるという決断をしたBさんだ。

Bさんはお子さんが塚本幼稚園にいる間、自分が在日韓国人であることに引け目を感じることがあったという。Bさんから頂いたメールをそのまま掲載させてもらう。

「韓国人である事を隠しておきたい気持ちが私の心の中にある事を、情けなく思ったりする事もあります。

私はこの件でAさんと出会いました。

(中略)

ベストセラー「日本会議の研究」の著者、菅野完さんは今回の問題の背景を次のように語ってくれた。

「森友学園が小学校を設立し、校内に神社を作るのはいいとしましょう。ても、ご祭神がなんなのか明らかにしていない。このように日本会議に属する人たちの多くは徹頭徹尾『保守』や『右翼』の基本的教養が欠落しています。本来の保守ではあり得ないようなヘイト発言を繰り返す経営者にどうして学校設置認可が出てしまったのか、そんな人物をどうして安倍昭恵さんが持ち上げたのかが本質的なことなのです」

菅野さんは本物の「保守」を自認する人間なら、平気で他者の人格を傷つけることなどできないはずだと言っているのである。

別媒体の取材であるが、籠池泰典理事長にお話を伺った。第一印象はパワフルで、情熱に満ちあふれた教育者といったもの。また、今回問題となっているヘイト文書を書いた副園長もそばにおられた。気さくな大阪のおばちゃんといった風情でこちらの方も好人物だなという印象を受けた。

アポなしでの直撃という無礼な取材にもかかわらず、理事長はとても紳士的に応対してくれた。しかし「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文章を保護者に配布していた件について、

--民族差別的表現の文書を配布して大阪府から事情を聞かれ、行政処分が行われるかもしれないという報道がありましたが?

と問いかけると、

「あれは民族差別なんてもんではありません。ウチの学園を攪乱するために、わざわざ支那の人と韓国の人が侵入してきたんです。danger4年も前から謀略があったんですよ。その保護者たちと(今回の問題を追及してきた)木村さん(木村真豊中市議)が結託していたんです。ですから、それらの人たちとは現在、裁判所で争っています

とお認めにはならなかった。

現在、塚本幼稚園はトラブルとなった保護者と2件の係争案件を抱え、その数は増えそうな勢いだ。お互いに言い分があり、どちらが正しいのか簡単には白黒つけがたい部分もある。

ただし、今回の件は一発アウトである。森友学園がこれからも幼稚園経営を続けられるのであれば、早急に謝罪の場を設けるべきだろう

どんな謀略があったのか知りたいとこです。

菅野完といえば、ベストセラー「日本会議の研究」が嘘だらけで訴えられた人で、元しばき隊で性的暴行事件を起こした人。

で、TBSも、この件を憲法改正と日本会議を関連付けて報じていました右

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】2017年2月22日

とにかく森友学園にだけ、嫌がらせ報道が過ぎると思います(;一一)

例えば、国有地払い下げ問題でいうなら、朝鮮学校の教育内容もこんな風に直接取材しまくって報じた事ってありましたっけ?

で、私も幼稚園は宗教系の園で、お祈りや賛美歌ばっかでした。それを暗唱させられて、朝・給食前・お帰りの時に直立で大声で唱えさせる教育。

そして私は自分の子供もその幼稚園に入れました。

私立幼稚園は色んな教育方針があって良いし、自由であるべきだと思います。その中で親が選ぶ権利があるんですから

あと、玉木議員が聞き取ったという元保護者って、AさんとBさんかな?と右

玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】

danger私はこれ、児童虐待にも繋がるような、、」(民進党)

5
 

民進党の玉木議員はdanger幼稚園を辞めた保護者から直接話を聞いたとして・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月22日 (水)

玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で

“国有地格安払い下げ”の森友学園 幼稚園で虐待か と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

園の方針で未満児以外のおむつ禁止の幼稚園も多いんですけど・・保育所じゃないんだから!

なんか、玉木さん、保育園と幼稚園の違いが分かっていない気がするし、あと、どこが虐待なのかなぁ?と・・・にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

女子アナ「国有地の格安な払い下げを巡って問題になっている大阪府の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、虐待の疑惑があると国会で民進党が指摘しました。」

3

玉木議員dangerおむつが禁止をされていると。2歳の子でもおむつが禁止です。お漏らしをしたりですね、あるいはうんちを漏らしたりす事もあるでしょう。それをパンツでうんちをくるんでですね、幼稚園のバッグに入れて持って帰らすと。これは複数のお母さんが言ってました。時に、danger食器と一緒に入っているので極めて不衛生だと。

4

danger私はこれ、児童虐待にも繋がるような、、」(民進党)

5
 

民進党の玉木議員はdanger幼稚園を辞めた保護者から直接話を聞いたとして、松野文部科学大臣に調査するよう迫りました。松野大臣は指摘を受けて、この幼稚園を所管する大阪府に状況の報告を求める考えを示しました

玉木氏が何を「虐待」と行っているのかさっぱり分かりませんが

例えば幼稚園は、「入園までにボタン・ファスナーの制服を一人で着れるようにしておいてください」とか最初から色々なルールを提示します。

保育士ならオムツ替えもやってくれるけど、幼稚園は目的が違うんです。

そもそも入園条件になっているはずで、保護者説明会で説明されているはずです。

幼稚園オムツの子 (ママの掲示板)

その上で、汚れたパンツはざっと洗ってビニールに入れて返されるはず。

幼稚園のバッグに入れて不衛生というのはその通りで、パンツは幼稚園のバッグではなく別の補助袋に入れるはず。

「食器?と一緒」というのがよく分かりませんが、本当かな?と。この幼稚園を辞めた保護者の証言だけでは・・・ねぇ。

だって塚本幼稚園幼児教育学園のHP見ると、本当に立派!shine

「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育て、全ての子供が持っているたくましい生命力と包容力を引き伸ばしていく教育を実践しています。」

この教育方針についていけない人は、そもそも入園させるべきではないんです。最初から公立に行かせるべき。

 

繰り返しますが、玉木さんは、保育所と勘違いして質問していたような気がしてなりません。

つーか、野党と特定マスコミがここぞ!と一斉に攻撃してるってカンジ右

thunder関連記事downwardleft

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】2017/02/22

・・・そして、総裁兼校長を務めるのがこちら籠池泰典氏
dangerこの方は憲法改正を求める保守団体、日本会議の大阪支部に所属する人物なんです。」

竹内アナ「この籠池氏なんですけれども、幼稚園も運営しています。

その教育内容が非常に独特なんでちょっと様子をご覧ください。

047

このように園児たちは戦前の教育の基本理念である教育勅語を暗唱しているわけなんです。
この他にも戦前の「愛国行進曲」を園児に歌わせたりというような事もあるそうです。
dangerつまり、愛国教育をする為の幼稚園だという事なんですね。

そして問題も出ていまして、ちょっとこちらをご覧頂けますか。

048

これ、保護者向けに「園からのご注意」と題するこんな文書を配布したんですよね。 中に何が書かれているのか、ちょっとこちら拡大して見てみますと、

元保護者に対する批判が書かれているわけなんですけれども、よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人など」と、ちょっと差別的ともとれる言葉が書かれているわけです。

これはヘイトスピーチに当たる可能性があるとして大阪府は籠池理事長から事情聴取をしたという事ですよねぇ。しかし園ではこのように対応しています。

050

『当サイトで掲載しておりました、インターネット上での当園に対する不当な誹謗・中傷記事への抗議文について、外国人の方に対して誤解を招く表現があったことをお詫び致します。
しかしながら、悪意ある批判に対しては、園として今後も断固として戦う姿勢は崩さない所存です。』


非常に強気なコメントを発表しているわけなんです。
今後は土地取引問題の追及が進むと同時にdanger教育者としての言動も問われることになりそうです。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】

TBS【Nスタ】ニュースアイ(2/20)で、

「 国有地”格安”払下げ、なぜ?民進党議員が現地視察」と題し報じていたんですが、

まるで安倍総理夫妻に疑惑があるような報じ方で、森友学園幼稚園の教育理念をムリムリ神道・日本会議と絡めて問題にする印象操作だったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

もし、土地売買で利益供与があるなら徹底調査すべきだけど、

TBSは民進党「森友学園調査チーム)のパフォーマンスに引っ張られすぎっにほんブログ村 テレビブログへ

023 025

竹内安倍総理夫人が名誉校長を務める小学校の土地取引問題が国会で追及されています。

女子 [舞台は大阪・豊中市の国有地、こちらの8770平方メートルです。
学校法人森友学園は、2016年に小学校の建設用地として1億3400万円で買い取りました。
しかし、この土地、鑑定価格は9億5600万円だったんです。

竹内なぜ国有地はこんなに格安で払い下げられたんでしょうか。
民進党が現地に視察入りました。」

028

今年4月の開校に向け急ピッチで建設が進む瑞穂の国記念小学院。
去年6月、国はおよそ8800平方mの国有地を大阪市の学校法人森友学園に1億3400万円で売却しました。

029

ところが、土地の評価額は9億5600万円とおよそ8億円もの開きがあり価格が適正なのか問題視されているのです。

030

森友学園の弁護士地中埋設物があるという前提でいくらになりますかという話になった時に、1億3400万円という金額が提示されたのでじゃあその値段だったらうち買わせて頂きますと」

032

国の説明では、建設中に地下で廃材や家庭ゴミが見つかりその撤去費用8億2000万円を差し引いた適正な価格だとしています。

033

実はこの小学校の名誉校長には安倍総理の昭恵夫人が就くことになっていて、国会でも野党から追及の声が上がりました。

034

福島伸亨議員この小学校の名誉校長とされているのが安倍昭恵先生という方で、右を見るとアベ内閣総理大臣夫人と書いてあります」

035 036

安倍総理私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいない事を明確にさせて頂きたいもし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるという事ですから、それははっきりと申し上げておきたい、、」

こうした中、今日、民進党の国会議員らが現地を視察。

037

ゴミの撤去費用8億円あまりが計上された事について、大量のゴミを撤去するにはダンプカー4000台が必要だがその形跡は乏しいと指摘しました。

039

040 041


042 043


その後行われた近畿財務局と大阪航空局からのヒアリングでは端切れの悪い答えが目立ちました。

044

果たしてゴミ撤去費用は妥当な金額で実際に8億円かけた撤去工事は行われたのか民進党は追及を続ける方針です。

(VTR終了 スタジオへ)

045

女子アナ「土地の購入が問題視されている学校法人森友学園はコチラ、『瑞穂の國記念小學院』を4月に開校する予定です。
その名誉校長が安倍総理夫人の昭恵さん。
総理は土地の払い下げには関係していないと話しています。」

そして、総裁兼校長を務めるのがこちら籠池泰典氏
dangerこの方は憲法改正を求める保守団体、日本会議の大阪支部に所属する人物なんです。」

竹内アナ「この籠池氏なんですけれども、幼稚園も運営しています。

その教育内容が非常に独特なんでちょっと様子をご覧ください。

047

このように園児たちは戦前の教育の基本理念である教育勅語を暗唱しているわけなんです。
この他にも戦前の「愛国行進曲」を園児に歌わせたりというような事もあるそうです。
dangerつまり、愛国教育をする為の幼稚園だという事なんですね。

そして問題も出ていまして、ちょっとこちらをご覧頂けますか。

048

これ、保護者向けに「園からのご注意」と題するこんな文書を配布したんですよね。 中に何が書かれているのか、ちょっとこちら拡大して見てみますと、

元保護者に対する批判が書かれているわけなんですけれども、よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人など」と、ちょっと差別的ともとれる言葉が書かれているわけです。

これはヘイトスピーチに当たる可能性があるとして大阪府は籠池理事長から事情聴取をしたという事ですよねぇ。しかし園ではこのように対応しています。

050

『当サイトで掲載しておりました、インターネット上での当園に対する不当な誹謗・中傷記事への抗議文について、外国人の方に対して誤解を招く表現があったことをお詫び致します。
しかしながら、悪意ある批判に対しては、園として今後も断固として戦う姿勢は崩さない所存です。』


非常に強気なコメントを発表しているわけなんです。
今後は土地取引問題の追及が進むと同時にdanger教育者としての言動も問われることになりそうです。」

この報道、かなりの印象操作だし、教育方針にまで物凄く広げていってますね。 

そもそも土地の払い下げに関して安倍総理は全否定して、関係があったら職を賭すとまで言っています。 

それでも、国会で何かありげにしつこく印象操作の質問・パフォーマンスし続けてる民進党議員達を追っかけすぎなんですよTBSは。 土地取引に関しては独自調査すればいいだけの話!   

で、ついでのように持ち出した「幼稚園」の話に心底呆れました!

ワタクシ事ですが、私はカソリック系の幼稚園に入れられ、朝・昼・お帰りのお祈り、マリア様やキリスト様の話を聞かされ、賛美歌を歌わされ、週に何度か併設されてる教会で儀式。学芸会はお決まりのイエズス誕生の劇。園長も神父さまもスペイン人で簡単な英会話もやってました。

何十年前の話ですが、未だにお祈りを唱えられるのは、三つ子の魂、大したもんだなと思います。がっ、私はキリスト教ではないし、礼儀が自然に身についただけ。

それと一緒でしょsign02 私立なんだから夫々特色があって当然。嫌なら公立に行かせればいいのっ。 

神道系だけああだこうだ言うのって本当に、TBSって尻尾出してるカンジ。

 

あと、TBSはやはり「憲法改正」「日本会議」と安倍政権を結びつけようとする印象操作してると思いました

なんか、「flairターゲットを見つけた!」ってカンジー。

"「子育て」は尊い"という当たり前のことを言っただけの校長先生が叩かれた時を彷彿としました右

市立茨田北中学・寺井寿男校長「女性は2人以上産むこと」発言の波紋・・・? 発言全文読めば問題ナシ! 【情報7daysニュースキャスター】2016年3月20日

001

大阪の公立中学の校長の全校集会での発言が物議を醸している。

002

 

typhoon日本会議 関連記事downwardleft

《「安倍政権は完全に『日本会議』に牛耳られている」by青木理。日本会議とは 【激論!クロスファイア】》2016年7月30日

P1320124

「安倍総理は極右・タカ派!のレッテル貼り」に失敗したので、今後は「安倍総理を操っている日本会議の正体がトンデモない」というロジックにどーしてもしたいようです

要するに青木理の主張は、日本会議と安倍政権がくっついて憲法改正したら大変だって事。サヨクの「日本会議」攻撃ってそんなもんじゃないかと思いました・・・

ちなみに、今回の「森友学園調査チーム」メンバーは、辻元清美議員、逢坂誠二議員、玉木雄一郎議員、福島伸享議員、船山康江議員ら だそうです。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月20日 (月)

(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】

BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、

「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しましたdownwardleft(要約)

001

平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。

山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった

それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)にほんブログ村 テレビブログへ

003

平沢議員「国際組織犯罪防止条約の要件は、『犯罪集団に参加したら罰則する』という法律を作る事。でも、日本では結社の自由があるので出来ない

犯罪の準備行為に入ったのを罰する法律を作りなさいというのが国際条約の要請。198の国の内187の国と地域が締結。(先進国は全部入っている)

002

テロ防止条約で国際的協力(犯罪人引き渡し・情報交換)が出来るようになる。一日も早く条約に入らなければならない。入るために国内法を整備する。」

005

山尾議員「政府がこの罪が必要なのか2つ言っている。1つは条約の為。 2つ目は本当にテロ対策の為に穴があると。

条約は参加した方が良いが共謀罪なんていうパッケージを作らなくても条約を批准できる。という事を検討したのかと私達は言っている。」(民進党・国民運動局長)

006

平沢議員日本はテロに特化した法律はない。諸外国はテロに関しては特別な権限を与えている。danger例えばイギリスは、合理的な疑いがある時に、令状なしで身柄拘束できる。おまわりさんが疑えば。

この問題は欧米と日本の考え方の違いdanger欧米はテロというのは絶対に許さないので、結果ある程度の人に迷惑かけてもやむ終えないという考え日本は絶対に迷惑かけちゃダメだがテロも犯させてはならない。」

007

山尾議員「実際に187の国が批准しているが、danger新しく共謀罪を作ったのは2カ国だけ。」

平沢議員「(今のままでは加盟できない?) できない条約の中にハッキリと今言った共謀罪みたいなものを作らないと加盟できないと書いてある

004

山尾議員「共謀罪を作らないといけないとは書いてない。国内法がこの条約が要求してているハードルを超えていれば作る必要は無い。dangerだから2/187だ。」

008

平沢議員山尾さんは知らないがdanger共謀罪のようなものはもう既に皆持っているdanger疑うだけで拘束できるというのは持っているから必要ないわけで、G7の中でもそれで拘束できないのは日本だけ。」

山尾議員danger令状無くして拘束できるようになったらdanger元検事として私の感覚からしても非常に困る

今日本には既に共謀罪があり計画の段階で個別の法律として存在している。」

009

田原氏「いま日本で計画しただけで逮捕できる?」山尾議員「既にある。」

平沢議員多くの犯罪は既遂と未遂。今度の法律は未遂の前の段階でやらなければいけない。danger国際の共通認識としては計画・実行までが物凄く速くなっているので、それを抑止しなければならないと。」

以前の共謀罪は粗雑で、酒屋で社長を殴ってやろうと言っただけで逮捕されるというような荒唐無稽の話が広がったので、今回はきちっとそんなことはないとする為に出し直した、」

田原氏「組織的犯罪集団に限ると。でも安倍さんは組織的犯罪集団の法廷上の定義がないと言っている。更に今日のどの新聞も一面で『実は一般人も対象になる』と」

山尾議員「それはまさにこの紙で、2/16日に法務省が出した紙でビックリしたが、要するに最初は一般の団体でも途中から捜査機関が犯罪集団に性質が変わったと判断すれば当然対象になると」。

するとdanger今までの『一般市民は対象にならない』というのは何だったのかと、凄く不安が広がっている。一般人、労働組合、NPO、、」

010

平沢議員「それを一般人とするからいけないんで、オウムが最初NPO法人を作ってやっていたが、実際はテロ集団というのが分かったら、やるのは当然。実態を見て」  田原氏「それはどうやって実態を見る?」

平沢議員「一番分かりやすいのはdanger例えばイギリスの場合、グループ犯罪なので一番多いの仲間割れのタレコミ。通信傍受を拡大する事は無い。イギリスがIRAが撲滅したのは、莫大な報奨金を与えたりして一網打尽した。」

(中略)

011

山尾議員「タレコミ・報奨金に頼ると巻き込みがある。共謀の中に居ても居なくてもタレコミによって逮捕されると。

一方でタレコミだけで逮捕されるのを防ぎたいのなら、ここに会話傍受という話がついてくる。danger無辜の人を逮捕しないようにすればするほど捜査手法が広がって大変危険だと思う。」

平沢議員「日本は諸外国から比べるとテロには無縁。だからこういう議論が出来る。(議論になる)だけど、

例えばthunder1991年に筑波大で五十嵐先生が殺されたのも私はテロだと思うし、

thunder2003年にアメリカで捕まったアルカイダの幹部の供述で、在日アメリカ大使館の爆破計画が出ている。

thunder同年ドイツで捕まったテロリストの供述では、『偽造旅券で日本に何度も出入りしていた」と。

なので、無辜の民を巻き込んじゃいけないのと同時に、絶対にテロリストに犯罪を起こさせちゃいけない。」

田原氏「日本人もテロは防がなきゃいけないと思っている。テロリスト集団かを見極める為には、僕は山尾さんが言ったみたいに通信傍受しなきゃいけないと。」

平沢議員「それは国会で決めること。例えばdangerイギリスの場合は常時1万本の電話を傍受しているし、あらゆる所を傍受している。」

(中略)

012

山尾議員「通信傍受の範囲も物凄く拡大したし、私達が心配なのはやり方。これまでは必ず携帯電話会社の第三者が立ち会いが担保されていたが、政府がどーーしてもこれを外したいと実際に外した。今までは外の目が、あったがdanger外の目が無くなった懸念が高まると思う。」

013

平沢議員諸外国の通信傍受の行政傍受は、裁判所の令状なしでできるがdanger日本の場合は全部裁判所の令状を取っているのでdanger(外の目)裁判官の目がある。日本の場合、捜査当局は非常に手足が縛られている中で今やっている。」

(中略)

山尾議員「オリパラを口実に使う野は上手い手じゃない。そもそもTOC条約批准の話の時に東京オリンピックは関係なかった議論。全く関係ないのに安倍総理が勢い余って言っちゃったのは過言だった。とはいえ、テロ対策に穴があるなら今だって塞がなきゃいけない。」

(中略)

田原氏「実は小泉内閣の時に条約批准については民主党も共産党もOKしていた。どこで反対したのか?」

山尾議員条約に入るのにこんな包括的な共謀罪を作る必要はないという事でずっと反対している。」

平沢議員「自民党が野党時代に、江田法務大臣(民主党政権)に質問したが、『担保法が必要だ』という事は認めていた。ただどういう担保法にするかについては意見が分かれるわけで、」

山尾議員「2006年に、1度自民党との話し合いの中で素案を出したのは聞いている。(307件はOK?) いまの民進党の考えとしては、数を絞れば良いのではない。出てきたのがこの3つの穴。私の考えでは大よそ今ある現行法で対処できる。あるいは政令を追加すれば対処できると思うが?」

(中略)

田原氏戦前に治安維持法というのがあった。その時も政府は『一般人には関係ない。共産党をやるんですよ』。ところが共産党やろうというのは一般人の中に居ので、当然一般人の中にダーーッと広がった。」

平沢議員「だからこの問題を突き詰めていくと、捜査当局を信頼するかどうかにかかってくる。権限を与えたら悪用するんじゃないかと。山尾さんは議員になっていなかったが、

danger20年前に防犯カメラの時にこの話が出た。防犯カメラでプライバシーが侵害される。悪用される。犯罪抑止効果は無いと散々いわれ、日弁連からも。ところが今町中にあっても誰も文句言わない。」

014

山尾議員捜査当局を信頼するなら法律でルールを作る必要そのものが無くなる。(いやいや) 要するに一般人が対象になるかならないかで、danger重大な事を仰ったと思う。
dangerもしタレコミがあったら参考人でとりあえず聞くんだと(笑)。要するに一般人を捜査権力が参考人として聴取して捜査すると、、」

015

平沢議員dangerどんな犯罪でもそうで、どんな犯罪だって同じ。これに限らずどんな犯罪でも、その場に居れば関係者として参考までにとして聞くのは今やってる事

山尾議員そうであれば、一般人は対象になり得ないと断言するのはやめた方がいい。」

020

平沢議員「紛らわしいのはここで(新聞)言ってる一般人というのは、一般人を装った犯罪集団のこと。だから普通の一般人が対象になるはずがない。」

田原氏「装ってるか分からないのでは?」 平沢議員「それは情報収集などで」田原氏「やはり通信傍受必要なんだな」平沢議員「そうとは限らない」
山尾議員一般人が網にかからないようにするなら、通信傍受・会話傍受の話になっていくでしょうし、、」

田原氏「(国民は)防犯カメラもプライバシーの侵害だと思っているが、強盗などが起きるよりはまだマシだと思ってる。」

平沢議員あの時、捜査当局が乱用しプライバシーが侵害されると言っていたが、乱用するケースは全くないと分かってもらった

017

山尾議員「(3つは出来る?) さっき監視カメラの話があったが、(例えば大分の選挙で関連施設の隠しカメラの話 略) そうやって人権が制約されても仕方が無いと国民が思えるかどうかは、それだけの必要があるのかどうかにかかってくるので、政府が出してきたこの事例が本当に新しい法律を必要とするのかどうかとっても大事だと思う。」

019

(金田法務大臣の出したペーパーと資質の話)

田原氏「僕らが一番心配なのは一般人が巻き込まれるんじゃないかと。」  平沢議員これは捜査当局を信頼するかにかかっているが、私は日本の捜査当局は極めて抑制的にやると思う。付帯決議とか今後の条文を直して、日本は一般人を巻き込んではいけないので、、」

021

田原氏「でも一般人の多くはテロリストを完全に抑えてくれと。テロが起きたら困ると。その為には多少一般人を巻き込んでもよいじゃないかと

平沢議員danger欧米はそうで、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方。効率が悪いけど日本は人権というのがあるので当然そうならざるを得ない」

024

山尾議員「いま話し合われているのは、共謀罪という1つの罪を作るのではなくて600か300か、新しい数百の人を刑務所に入れる法律を作っているという事。今までの原則は悪いことをしたら捕まる。dangerでも今後は悪い事を考えたら捕まえる

田原氏danger考えたら捕まえるとは言ってないよ」 平沢議員「実際に準備行動があった時じゃないと、、」 山尾議員「ただ10人で考え、その内の1人が行動したら、考えた共謀で捕まる。そういうかなり今までと違う法律を作るんだったら、本当にテロ対策の穴(対策)が必要だと」

田原氏「山尾さんは共謀罪は必要だけど範囲が広いって言いたいわけね」 山尾議員丸ごと共謀罪は必要ないと申し上げている」 平沢議員それは(必要だと)江田さんもと一致していたので、どういう形で歩み寄れるかをしっかり国会で話し合って早く法律を作った方が良いと思う」

山尾議員「金田大臣より平沢さんと良い議論していきたい(笑)」

025

終いには、山尾氏、「今後は悪い事を考えたら捕まえる」なんていい加減な事を言って、田原氏にまで否定されちゃってました(苦笑)

要は、平沢氏が繰り返していたように、ネットが発達し計画・実行のスピードが速まっている現状に対して、 

テロなどの重大犯罪を絶対に未然に防ぐという「気構え」があるかないかだと思います

danger欧米は、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方効率が悪いけど日本は人権重視だから」というのが要点。

防犯第一と考えるか、監視は嫌だと考えるかの違いですね。

政府としては今回、その「絶対」の気構えをもって法律を作るわけで、欧米のように国民もそれなりの「覚悟」がいるって話。

まっ、かつての「監視カメラ」の時のように、結局日本国民も「安心・安全」を選ぶと思いますけどね。

それはそうと平沢氏はキャリアからくる説明が、立て板に水で、完璧でした☆

金田法相とチェンジしてくんないかな~

typhoon関連記事downwardleft

【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】

007

【テロ対策】自民党、限定的「共謀罪」を含む『組織犯罪処罰法改正案』国会提出検討。これに反対する面々は・・ 【ANNニュース】

・・政府は2000年に国際組織犯罪を防止する条約に署名していますが、

Photo_5

締結の為に必要な共謀罪の新設については野党などが反対し・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月15日 (水)

TBSの『辻元議員が「南スーダンのPKOの陸上自衛隊が作成した日報問題」で稲田大臣を追及のニュース』と(・・;)、NHKの報道比較 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(2/13)ニューズアイで、

「南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊の部隊が作成した日報をめぐって、民進党の辻元議員が追及」しているニュースをやっていたんですが、

あまりにも印象操作が過ぎるので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

そもそも日報の破棄は、「法令的に問題なし」なのと、

「野田政権の報告書でも『戦闘』という言葉が使用されていたのに、『戦闘』について言及せず『武力紛争は発生せず』という答弁書を作成」

というのがこの質疑全体の肝なのに、そこに全く触れないTBS・・(・・;)!にほんブログ村 テレビブログへ

009

アナ南スーダンのPKOに参加する陸上自衛隊の部隊が作成した日報をめぐって、野党側の追及が続いています。
今日は、日報がある事が明らかになった後も安倍総理がない事を前提に答弁を行っていたのではと稲田防衛大臣に野党側が迫りました。」

辻元議員総理ね、総理、もう、違う違う、もういいいい。総理いい、総理いい。」

この日報問題。 去年7月、南スーダンの治安が悪化した際の陸上自衛隊の日報について、防衛省が一旦破棄したとしその後存在が確認されたものです。

001

しかし、稲田防衛大臣に報告されるまで1カ月以上かかっていたことから野党が問題視しているのです。

002

民進党はその間、『安倍総理も日報がないことを前提に国会で答弁していたとして、稲田大臣を追及しました。

003

辻元議員防衛省の中で蚊帳の外だったって事ですか。防衛省の中で確認されているのにそれを伏せて、誰かが伏せとこうというようにして、(総理の)答弁を作らないと作れないわけです。官邸も含めて、そうすると(笑)、

005

組織ぐるみで"戦闘"と書かれている記録がなかった事にして、じゃ官邸も一緒になって答弁を作りましょうという事にしたと

組織ぐるみ、この言葉に稲田大臣は強く反論します。

006

稲田大臣隠蔽する意図は全くありませんでした。そして隠蔽する意図がないから今開示しているんじゃないでしょうか。ですから隠蔽を組織ぐるみでやったという事は私は否定します。然しながら何故1ヶ月間これだけ時間がかかったのか、そして今総理の答弁がどうだったのかという事を仰いましたので、しっかりと事実確認は調査いたしますという事を申し上げております。」

007_2 008

追及を受ける稲田大臣に助け船を出す安倍総理に対し、野党側は強く反発
経緯を改めて調査すると稲田大臣は繰り返しましたが、野党側は追及の手を緩めそうもありません

↑これだけ見れば、辻元が責め込んで、稲田大臣と安倍総理が防戦一方のようなカンジですが、実は全く違います

同日のNHKのニュースと比較してみてくださいdownwardleft

自衛隊の「日報」破棄 首相「法令上問題ない」 2月14日

安倍総理大臣は、衆議院予算委員会で、防衛省が破棄したとしていた南スーダンでのPKO活動に関する自衛隊の「日報」が見つかったことについて、関係法令などに基づいて取り扱っており、問題はなかったという認識を示しました。

この総理の反撃に、「そんな事は承知の上で質問してる!」と負け惜しみの辻元

とにかく昨日の野党の質疑は稲田大臣へ絞って集中砲火して、いたぶっているカンジでした。

「稲田大臣は何も知らない」「嘘の答弁を作った」「組織ぐるみ」と繰り返し、ISILに関しても「国じゃないし」と説明されているのに引き下がらない・・辻元さん。

始終ニヤニヤしながら上から目線で、「白状しろ」と、同じ質問を繰り返し、

 

「首相に助けてもらわないと答弁できない。『蚊帳の外大臣』と言われかねない」と吐き捨て・・・(呆)

まっ、攻撃力は大したもんだと思いますけどねふらふら

あと、民進党は、自分が望む答弁を引き出せない度に、イチイチ理事が委員長席に集まって抗議して議事妨害するの止めてもらえませんかね(呆)

見苦しいし、そんなのばっかだから民進党は国民に見捨てられてるのが分からないんだろうか??

しかも嘘つきで、前科があるトンデモ議員を前面に出し、ネチネチ攻撃させるのは逆効果だよっ右

《【激戦!大阪10区】「総理!総理!」辻元清美リベンジの選挙戦 【グッド!モーニング】》2014年12月 9日

・・・人さし指で、「辻元清美として評価しろ」という事なので・・・コレ↓、辻元清美氏の情報ドクロですが凄いですよ!ぜひ読んで知ってください。

よくこんな人物が日本国の国会議員やってるなと、仰け反る内容ですdownwardleft

国民が知らない反日の実態 《辻元清美の正体

Tujimoto4_thumb

売国奴数、振り切れちゃってます

そもそも思想がめっちゃ危険だし、辻元清美秘書給与流用事件(公金横領でタイホ)も忘れちゃいけない。・・・

辻元はとにかく、もうマジ嫌らしい人間。

特に女が嫌う、嘘つき女の№1と№2が民進党に居るのは、いわずもがな

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月 9日 (木)

浜田委員長が山井議員を一喝!荒れる予算委員会・大臣に辞任要求も。&ゴルフボールに見立てた3大臣をクラブで叩くアナウンサー 【ANNお昼のニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

今日の荒れた予算委員会で民進党が大臣の辞任要求したというニュースをやっていたんですが、そのニュースのアニメーションが嫌らしかったので記録しましたdownwardleft

外野からヤジを飛ばした民進党の山井国対委員長に浜田予算委員長が一喝したのを報じたのは良かったけど、

最初のアニメーションで、なんで局アナが大臣の首3つをゴルフボールに見立てて叩くような真似をするのかな?とにほんブログ村 テレビブログへ

下平アナ訪米前の安倍総理大臣に3つの火種です。

Photo

1つ目が文科省の天下りあっせん問題(ショット) 松野文部科学大臣は防戦一方です。また、防衛省では、南スーダンPKOの活動記録で(ショット) 稲田防衛大臣が矢面に。

1

さらに、法務省では(ショット)質問の自粛を求めるかのような文書を流した金田法務大臣に野党側が辞任要求を突き付けました。中継です」

政治部・神田記者「稲田大臣の答弁に対して、外野からヤジを飛ばした民進党の山井国対委員長に浜田予算委員長が一喝するほど荒れた委員会となっています。

3

4

浜田予算委員長何言ってんだよ、そこで!何そこで言ってんだよ! 」

5

ホントだよ! 国対委員長だろアンタ!

民進党側が特に拘っているのは、PKOの活動記録に書かれていた「戦闘」という文言の意味についてでした。

7

民進党・後藤衆院議員「じゃ、法的な意味における戦闘行為はなかったけれども、一般的用語としての戦闘はあったと答弁できませんか」

8

稲田防衛大臣「私はその日誌で書かれている意味はそういう意味でしょうけれども、しかし法的意味での戦闘行為ではない、、」

9

民進党側は稲田大臣の答弁に納得せず、辞任要求まで飛び出しました。さらに、金田大臣の出した文書やテロ等準備罪を巡る答弁で審議は何度も中断し、2つの文書は当面、政権にとっての足かせとなりそうです。」

こんなのデジャブだし、政権の足かせにはならないと思います

それより民進党は、ヤジなど審議の邪魔するのはもうマジで止めてほしい。国民の為に政治を前に進める気はないのか!?(呆)

3大臣への辞任要求もまたかって感じだし。バカの1つ覚えみたい右

「資質に問題」と防衛相を批判 蓮舫代表、PKO部隊の日報巡り

「資質に問題」「不誠実」なのは、二重国籍のアンタだよっ!右

《稲田朋美氏「大沼瑞穂議員が民主党議員(津田弥太郎)に引き倒されて怪我をした。これはまさしく犯罪行為」、蓮舫「その話は泥沼になる」 【新報道2001】》

・・(更に大声でまず理事会やれっ! 」

008

009

ウソつきだろオマエらはっ!とんでもねーよ! 」・・

国対委員長ともあろう人(山井)でさえ散々汚いヤジを飛ばしてるし、委員長が一喝するなんてよっぽど。 

民進党って・・・本当に審議を邪魔する事とプラカードだけに命がけみたい(呆)

それはそうと、ニュース報道なのに、アナウンサーが国務大臣の顔を描いたゴルフボールをクラブでよく叩けるなぁと。

まっ、そういう構成にしたスタッフが低俗なんですが。

例えば、子供達に学校の先生の顔をボールに描いて蹴らせるようなもんです、これ。

マスコミが政権批判するのは良いけど、こういう悪ふざけみたいな事をしてそんなにマスコミはエラいのかと・・(;一一)

アナタ達は、テレビ朝日の社長の顔のゴルフボールも叩けるのか?と聞きたい。

cloud関連記事downwardleft

003新党・オザワ48 と 新党・鳩山ブラザーズ 【ANNニュース】

003どうなる造反処分?! 小沢・輿石会談の行方 【ANNニュース】

このシリーズ好きだったのに、残念。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月24日 (火)

【プラカード・ブーメラン】 蓮舫代表「自民党も野党時代、採決時にプラカードを掲げてた。整合性は!?」 安倍総理「民進党とは一言も言ってないけど?」 【JNNニュース・国会中継】

TBS【お昼のJNNニュース】で、

国会の採決の時パフォーマンスとして掲げるプラカードの件で、蓮舫氏が代表質問し、安倍総理が答弁していた件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

確かに下野していた自民党も、民主党が連発していた強行採決に反対してプラカードを掲げていたので

安倍総理の「プラカード発言」がブーメランかと思いきや、蓮舫氏の独り相撲になってしまい、蓮舫氏は笑うしかありませんでしたとさ泣き笑い

001

・・また、安倍総理が演説の中で、野党の国会対応を念頭に、「ただ批判に明け暮れたり、国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」などと話した事を受けて、

004_2003_2

蓮舫代表は、danger自民党が野党時代、法案採決時にプラカードを掲げて反対していたと反論し、「私達への批判とどう整合性をつけているのか」と追及しました。

005006

これに対し、安倍総理は、danger「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない。思い当たる節がなければ、ただ聞いて頂ければいい」と述べました。

首相が「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない」と言ったところで、議場は手をたたきながらの爆笑でした。

009_2 010_2

蓮舫さんも笑うしかなかったようです。

で、ニュースで取り上げていた発言の前後が非常に重要なので、書き起こしdownwardleft【国会中継】より

008

蓮舫代表「・・言論の府である国会の議論を審議を知恵を話し合うその中身を私達は大切にしています。ところが総理は・・・・我々の行動に問題があるという批判は真摯に拝聴致しますが

自民党が野党だった頃、例えば2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動をとられたのは自民党ではないでしょうか。

総理、私達への批判とどう整合性をつけておられるのでしょうか。そろそろ他者を批判して自分のみが肯定されるという処方は改めて頂きたいと強く申し上げます。」

(この質疑部分への総理答弁)

「自民党だけを正当化する考えは毛頭ない」と強調した上で、「自民党は厳しい野党時代、全国各地で国民の声に耳を傾け、それを糧に生まれ変わった。今後も不断に自らの行いを省み、緊張感をもって自己改革に努める」とし・・・

安倍総理「・・・論語の言葉を再び借りるのならば、野党であろうと与党であろうと、『過ちては即ち改むるに憚られること勿れであります。

国民の負託に答えられるようこの国会においても、蓮舫代表はじめ民進党の皆さんとも互いに切磋琢磨しながら正々堂々建設的な議論を行せて頂きたいと思います。

安倍総理は横綱相撲で安定してますね。 

蓮舫さんが代表の内は、安倍政権は間違いなく安泰ですねぇ

で、蓮舫の言っていた「2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動」です右

【山本農水相・「強行採決」発言余波】民進党・悩ましき「審議拒否」戦略【ANNニュース】 &民主党時代の強行採決連発だった件 

・・・「強行採決」なんて言うけど、議論して決まらない時、最後多数決で決めるのは民主主義では当たり前。それを野党は「強行採決だ!」とフツーに言うわけです。

がっ、民進党の「強行採決だ!」はとりわけ大きく取り上げるのがマスコミ。民主党も「強行採決」連発でしたよ右

強行採決連発、民主党の暴挙  【朝ズバッ!】》2010年6月 1日

・・・昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが、downwardleft

002

008_2

012   

015

016

017_2

019

026

こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょうsign02

これ↑自民党の「強行採決だ」はほとんどスルーだったのに、珍しくTBSで取り上げていたので記録したものです。

蓮舫氏は期せずして、国民に「民主党時代の『強行採決連発風景」を呈してくれたわけです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年12月28日 (水)

【民進・政治とカネ】 山尾志桜里議員、元秘書のせいにして謝罪【Nスタ】&過去に「秘書の不正は議員の責任」発言 

TBS【Nスタ】(12/28)で、

民進党・山尾志桜里前政調会長が、 ガソリン217万円代計上で元公設秘書が不正請求していたのを説明したという短いニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「秘書による不正だった」と弁解しているけど、

「秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、山尾氏は民進党の「甘利氏追求チーム」として言ってたし、民進党議員は国会でガンガン攻めてたけど、

甘利前大臣の秘書の事件と何が違う?にほんブログ村 テレビブログへ

1

秘書による不正だったとしています。民進党の山尾前政調会長は、政治資金から多額のガソリン代が支出されていた問題について、

元秘書が不正に請求していたと説明しました。

2

不正請求額はおよそ200万円で、元秘書は不正を認めて全額弁済。政治資金収支報告書も訂正したということです。 

また、元秘書の刑事告訴はしないとしています。

「政治とカネ」問題なのに、30秒程のあっさりニュースでした。

謝罪して200万返せば済むなら警察はいらんわっ(呆)

もしも・仮に、山尾氏が「秘書の罪は議員の罪!」とか言って、議員辞職したら甘利さんもピンチだったのに、やらないんだ。

で、山尾氏は最初の会見で「その公設秘書は、先輩議員から紹介された」と言っていたけど、紹介したの誰かな?右

《【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】》2016年4月 7日

山尾志桜里政調会長の釈明会見、「自分は悪くない」しか伝わってこない会見でしたね。 

15分遅刻した上に、開口一番「アベがー」・・・やっと釈明が始まったかと思えば、まるで自分が被害者だと言わんばかりでした(呆) 

 「政治とカネ」の問題では、甘利大臣辞任の際に「秘書のやったことについて、本人の責任が免れるわけではない!」「秘書の責任にして逃げるな!」と厳しく追及していた人が、 

自身の監督責任は完全に認めつつ、「今後がんばる!」とは何事でしょう?? 

本当にがっかりでした。そんな釈然としない中、 

フジテレビの【とくダネ!】で、政治資金に詳しい岩井奉信氏と、危機管理に詳しい田中辰巳氏のコメントが会見の問題点を突いていたので、その部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まず会見の動画です右

政治資金問題 山尾政調会長の会見映像  

人さし指【とくダネ!】の当該部分です右(ナレーション以外はやや要約)

003

・・・秘書が悪い。その言葉は今年1月、甘利前経済再生担当大臣のdanger秘書が建設業者から金銭を受け取っていた問題、(甘利氏辞任)その時、山尾議員は・・

004

山尾志桜里議員秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、、」

005

danger秘書の責任では通らないと語っていた。政治資金に詳しい専門家はこの会見をどう見たのか。

006

007

日本大学法学部・岩井奉信教授「口の悪い言い方をすると、秘書の方が実質横領したと秘書の責任にしたので、

008

ただじゃあ具体的にどういう資料に基づいているのか、実際にデーターが出てきてないので、ここのところはより詳しく説明する必要がある。」

009

危機管理の専門家・リスクヘッジ・田中辰巳代表これを見た人は全く謝っていない。即ち全く悪いと思っていないなと感じる会見だと思う。

010

・・・・・・「現在まで確認したところでは、報道されているようにガソリンのプリペイドカードを大量に購入したというような事実は存在しないと考えております。」

011

会見の冒頭で自分に非がない事を強調しているが、これでは有権者から反感を買う可能性が高いという。・・

山尾志桜里政調会長に関しては、事務所の監督者としてどうなの?という部分がガソリン代問題以外にもまだまだあります。・・・

これ、秘書がやった犯罪にしてるけど、翌年も計上されているのは何故?

このニュースだけでは全然わかりません 

そういう諸々の問題もあるのにマスコミはちゃんと追求してるんでしょうか? 

自民党議員の場合、一挙手一投足までも問題にして朝から晩まで叩き、 

ゲス不倫議員は辞職させたのに、民主・初鹿明博の役辞職もアリバイ報道しただけ右

【ラブホ連れ込み未遂議員】 民進党「ゆるキャラ総選挙」に初鹿明博議員登場【あさチャン!サタデー】 &初鹿議員、女性問題で青年局長を辞任【FNNニュース】2016年12月24日

1

女性問題で、民進党の青年局長が辞任。

2

typhoon関連記事downwardleft

【新語・流行語大賞】 『日本死ね』党の山尾志桜里議員が受賞し、「うれしい」(・・;)2016年12月 2日

「ユーキャンの新語・流行語大賞」の授賞式で、 

トップ10入りした「保育園落ちた日本死ね」山尾志桜里議員(民進党)が表彰され、満面の笑顔で受け取ってたのを見て、 

Photo 

本人にとっては、あの一件で「民進党の政調会長」に抜擢されたから誇らしいのかもしれないけど、 

心の底から「よく出て来れるなぁ」と逆に感心しましたふらふら

【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】2016年4月 1日

021

山尾政調会長「あの、今事実関係について確認しています。(指摘された問題全て調査中?) 今事実関係について確認していますので。」・・・

「(調査が終わり次第公表?)まずは、確認したいと思います。(いつぐらいに?)今、確認をしているところです。(外部の方が入って捜査している?)今、確認しています」

山尾政調会長の説明責任が問われています。 ・・・

蓮舫代表の二重国籍問題も報道されない。

この山尾の不正請求問題も、今日、朝のワイドショーで詳細に取り上げるかな?と思っていたら、ちっともやらない・・・

マスコミは、民進党の不祥事はアリバイ的にしか取り上げません。 

特に山尾氏は、ガソリーヌと呼ばれだしてから半年以上かかって、やっと年末の忙しい時期にドサクサ紛れの謝罪・・・姑息だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連