フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

(共謀罪)テロ等準備罪

2017年5月28日 (日)

<特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会との比較 【報道特集】

TBSテレビ 【報道特集】(5/27)で、
<特集>“共謀罪”国連報告者から強い懸念 として、金平茂紀キャスターがジョセフ・ケナタッチ氏に直接インタビューした後、
日下部正樹キャスターも一緒に、日本政府をボロクソにコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)
国連トップのグテーレス国連事務総長は、国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別」と表明しましたね。
ケナタッチが言った「プライバシー感覚、日本はG7の中の最低レベル」が印象的だったと、金平はコメントしたけど、そもそもそれウソ。
例えばイギリスは日本よりもっともっとビックリする位の監視社会だし、ケナタッチの認識が全く間違いだというのも、この際紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

001 002

国連人権理事会が任命した特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏。
先週、安倍総理へ宛てた書簡を公表した。 共謀罪法案について次のように指摘している。

003 004

法律の適用範囲が広範でプライバシーに関する権利と表現の自由への過度な制限につながる可能性がある

またケナタッチ氏は、法案の条文を詳しく挙げて、法が恣意的に適用され危険があると懸念を示した。
更に、日本政府が国際組織犯罪防止条約に参加する為には共謀罪の創設が必要としている事についても次のように指摘した。

 
「新法案はテロとの戦いに取り組む国際社会を支援する事を目的として提出されたという。しかしこの法律を制定する事の適切性と必要性には疑問がある」

これに対し、日本政府は即座に反応した。

005

菅官房長官「政府・外務省は直接説明する機会が得られる事もなくですね、公開書簡の形で一方的に発出したんです。更に同書簡の内容は明らかに不適切な物。独立した個人の資格で人権状況の調査報告を行う立場であって、国連の立場を反映するものではない。ここは明確に申し上げておきます。」

ケナタッチ氏は共謀罪法案のどこに危惧を抱いているのか。
報道特集は、先ほどその考えを聞いた

金平氏「共謀罪法案で最も懸念していることは?」

007 009

ケナタッチ氏一番懸念している事はプライバシーの保護の欠如です。監視なしに取り締まりはできないので監視の強化が必要という事になるだろう。今こそ日本が民主主義をけん引する立ち位置にある事を示す時だ。おそらく日本はG7のメンバーの中でプライバシー保護で最も後れをとっている

菅官房長官には非常に残念に思う。意図的かどうか分からないが酷い勘違いをされている」

010

金平氏「今後どのような行動をとる考えか?」

ケナタッチ氏10月に日本に行こうと思っている。日本がプライバシー保護に厚い国になるように我々と協力して法律やルールを再構築できればよいと思う。」

(創価学会・ザ・ニュースペーパー ・周防正行など取材 略)

(スタジオトークはやや要約)

011

金平氏「・・ただ日本のアーティスト、文化人、表現者全体で見ると共謀罪に対してなかなか今声を上げ辛いみたいな空気が蔓延していて、それこそが実は共謀罪の本質を象徴しているような気がした。

国連の特別報告者のケナタッチさんに対する日本政府の態度というのは何か礼を欠いているような気がする。」

013

日下部氏「共謀罪について政府が散々、国際条約加入の為とか、国際協調の為と言ってきたが、ケナタッチ氏さんの共謀罪についての書簡に対する政府の対応はおよそ国際協調とは程遠い態度だと思う。

特に、人権、プライバシーの問題については、国際的な視点が非常に貴重で謙虚にまず耳を傾ける必要があると思う。
そして、もし意見が異なる場合には相手に対して丁寧に説明していく事が求められる。

014

ところがケナタッチ氏によると、日本政府の抗議は怒りの言葉を並べただけの中身のないものだとっている(笑)。

とにかく国内の一強政治に慣れ過ぎたのか、こういった唯我独尊というか独善的なやり方を海外にも示してしまったと。
それがまた海外の通信社によって世界中に広まってしまった
。」

015

金平氏ケナタッチさんが、『プライバシー感覚で言うと、G7の中の最低レベル』と仰っていたのが非常ーに印象的だった共謀罪だけではなく、色々な問題で政府の居丈高さが目立つ気がする。」

以上

礼を欠いているのは、ケナタッチの方だよっ 報告者のクセに、独立国の法律に対し一方的に公開書簡で指図してきたんだから マジで「お宅、なに様!?」って話 

それにしても、「ケナタッチさんが仰った」とかこれだけ持ち上げちゃって(笑)、

国連トップは「国連と別もん」と表明したけど、金平も日下部も、コレどーするの!?(苦笑)右

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で    2017年5月27日

Photo_3

 【タオルミナ(イタリア南部シチリア島)=杉本康士】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。

 グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

 首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを説明グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

 核・ミサイル開発を進める北朝鮮も話題となり、首相は北朝鮮に影響力を持つ中国をはじめ関係諸国による圧力強化の必要性を強調した。グテレス氏は北朝鮮の行動を非難した上で「北朝鮮に対して圧力を強化するためのツールを国連安全保障理事会は有している。今後、関係国との間でも北朝鮮問題を真剣に取り上げる」と応じた。

では、報道特集的には「日本はG7の中でプライバシー感覚が最低」との事なので、G7の中のイギリスと比較してみます。

イギリスは街中が監視カメラだらけ。

巡査が令状なしで身柄拘束できる。(それができないのは日本だけ)

常時1万本の電話を傍受し、あらゆる所を傍受している。・・・という話です右

《(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】》 2017年2月20日

006

平沢議員日本はテロに特化した法律はない。諸外国はテロに関しては特別な権限を与えている。例えばイギリスは、合理的な疑いがある時に、令状なしで身柄拘束できる。おまわりさんが疑えば。

この問題は欧米と日本の考え方の違い欧米はテロというのは絶対に許さないので、結果ある程度の人に迷惑かけてもやむ終えないという考え日本は絶対に迷惑かけちゃダメだがテロも犯させてはならない。」

(中略)

008

平沢議員山尾さんは知らないが共謀罪のようなものはもう既に皆持っている疑うだけで拘束できるというのは持っているから必要ないわけで、G7の中でもそれで拘束できないのは日本だけ。」

(中略)

平沢議員「それは国会で決めること。例えばイギリスの場合は常時1万本の電話を傍受しているし、あらゆる所を傍受している。」・・

  • というわけで、イギリスは日本が足元にも及ばない監視社会で、逆に日本はプライバシーに考慮しすぎなんです。
  • この事だけでも、国連特別報告者のジョセフ・ケナタッチなる人物の、見識がおかし過ぎると分かりますね。

    それをありがたがって、「国連がー!」と日本政府批判と絡めて報じる日本のメディアって、もうどうしようもない~・・

    民進党もか・・

    関連記事

    【悲報】アホの民進党、公式HPに国連事務総長から「国連とは別の個人資格で活動」と詰められた特別報告者・ケナタッチ氏の反論文を掲載していたwww (正義の見方さま)

    【民進党HP】国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏の書簡と菅官房長官への反論(日本語訳)

    一部抜粋

     民進党「次の内閣」ネクスト法務大臣の有田芳生参院議員は、
    〜中略〜
    「官房長官がいう『個人の資格』で出されたものではなく、国連人権理事会から任命され、集団的に検討された公開書簡」「政府は国際人兼問題の専門家であるジョセフ・ カナタチ特別報告者の質問状に答える義務がある。それなくして共謀罪の強行は無効だ」と コメントしている。
     以下、ケナタッチ氏の書簡、反論の日本語訳を、翻訳に当たった海渡雄一弁護士らの承諾を得て資料として掲載する。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年5月18日 (木)

    【国会大幅延長不可避】 与党は「テロ等準備罪成立」、野党は「加計学園問題追及」で安倍政権のダメージ目論見 【ANNニュース】

    テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

    「与野党の狙いが異なるも…国会大幅延長不可避か」というニュースをやっていたので記録しました

    何が腹立つって、野党の日程闘争です。

    何でもかんでもいちゃもんつけて審議拒否して国会を空転させ、挙句に国会延長なんて大いなる税金のムダ使い!

    そんな野党はマジいらんわっ( ゚д゚)、ペッ

    Photo_2

    女性アナテロ等準備罪、いわゆる“共謀罪”法案を巡って国会では、まもなく金田法務大臣の不信任案が採決されます。終盤国会の行方はどうなるのでしょうか。中継です。」

    政治部・延増惇記者「はい不信任案は、本会議場で与党側の反対多数で否決される見通しです。

    一方、民進党は加計学園問題を取り上げ、「総理のご意向」と記された文書を巡って攻勢を強めています

    2

    民進党・宮崎衆院議員これ内閣府からぁ、これは総理の指示ですよって伝えられたって話でしょ、間接的に」

    3

    義家文科副大臣了解していない文章を私が評論する立場にないわけです。で、いま本物か本物じゃないか、事実なのか事実じゃないかの確認作業を行っているわけでございます。」

    4

    与党側からは既に、いわゆる“共謀罪”法案を今の国会で成立させる為には会期の大幅延長は避けられないとの声が出ています。

    5 6

    これに対して、民進党は「会期が大幅に延長されれば加計学園の問題の追及を続けられるので、安倍政権へのダメージを与えることができる」と目論んでいます。いわゆる“共謀罪”法案の行方は、加計学園の問題と絡んで終盤国会は混沌としてきました。

    以上

    加計学園に関しては民進党が攻撃材料にしていますが、筋が悪すぎです。

    少なくても民進党が言うような「安倍総理の進退問題」とか「内閣総辞職」なんて話では全然ない 

    そもそも国家戦略特区は安倍政権の目玉政策だし、加速させるのは当たり前の話右

    1.  がリツイート

      【前の政権でたなざらし】朝日新聞「役所が政治家の発言を過度に忖度して政策はかっている可能性は?」とのアフォ質問に、菅官房長官「国家戦略特区は、何年も手を付けられなかった規制の岩盤にドリルで風穴を開ける制度。前の政権で閣議決定されにも拘らず棚晒しにされてる」
      ド正論ですね。

    昨日、玉木議員もプライムニュースで例のペーパーが真偽不明と右

     がリツイート

    【真偽は不明】総理のご意向メモについて、民進党・玉木雄一郎「文書について、まず真偽を確認しなければなりません」反町キャスター「本物かどうかわからない?」玉木「そうです」
    真偽不明の得体の知られない文書で、安倍政権退陣、議員辞職に追い込むとか民進党はお祭り騒ぎ。

    仮にペーパーが本物だったとして、安倍総理は関与していない。

    民進・ 蓮舫代表は「忖度の事実 明らかに」 と党の参議院議員総会で鬼の首を取ったように言ってたけどね右

    001_2  002

    『知らぬは総理ばかりなり』安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りが忖度をしている事実が明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」

    で、安住代表代行も追及を強める方針と右

    005 004

    誰が見ても公的な機関が扱った文書であるということは疑いようがない。事実なら総理の進退に関わる重要な事件になる」

    櫻井充PT共同座長も 右 

    006

    「官僚の人事は官邸に握られているので、官邸に従わざるを得ないのが現状だ。官僚は犠牲者であり、我々が相手にすべきは総理だ」

    仮に関係者が忖度したとして、それは安倍総理の罪なんですかー!? 

    グダグダ言ってるけど、つまりは日程闘争なんですよ。

    003

    で、国会歳費って1日いくらかかっているのかというと・・右

    Photo1_2

    1日6億円ですよ!ふらふら

    議論する気のない国会議員は、とっとと国会を去るべし!

    とにかく田舎が活性化する為には、大学誘致など大きな企画が必須なんです。

    それを潰したらどうなるか、野党もマスコミも少しは想像力を働かせなさい。

     

    関連記事右

    民進・蓮舫代表「内閣総辞職に値する」 加計学園めぐる“記録文書”問題で 写真あり

    1.  塩梅さんとジェイムス村上さんがいいねしました

      【ブーメラン披露】日本維新の会・椎木保「民進党が与党の時、山井和則国対委員長は『審議拒否して、政権にダメージを与える。国民からは理解されない』と、この言葉をそっくりそのまま、利息を付けて民進党にお返し致します。デタラメな議事運営をするから民進党の支持率は上がらない」

    追加

    民進  公式サイト
    (地方創生特委  について)
    「石破大臣も鳥取に誘致を試みた経験・・、前向きな答弁」

    【ファーーーwww】 民進党議員「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」  保守速報

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,

    2017年4月 8日 (土)

    『共謀罪』の功罪を検証!青木理「安倍さんも劣化保守!籠池・森友学園を評価していたから」(・・;) 【激論!クロスファイア】

    BS朝日【激論!クロスファイア】 で、

    「“共謀罪”の功罪を検証!プライバシーどこまで守られる?」として、

    小野寺五典議員・青木理氏・田原総一朗氏が議論していていたんですが、

    終盤、田原氏が保守批判したら、青木氏がここぞと、森友問題を絡めて安倍総理批判していたので記録しました(やや要約)

    全体通してクレーマレベルだったけど、特にこの部分は聞き捨てならない!勝ち誇り

    総理大臣とイチ学校の関係を関連付けて劣化云々言うのなら、菅総理と北朝鮮関連団体との蜜月関係はどうなんだ?あの問題こそ本当の「闇」だったのに!(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

    激論!クロスファイア最新 2017年4月8日 20170408 - YouTube

    https://www.youtube.com/watch?v=KqY-Ul1ctJ8
    3 時間前 - アップロード元: プライムニュース

    001

    田原氏「・・・だから、小野寺さんはとても保守として良い保守だと思う。どーも安倍さんの周りの保守はね、保守として劣化した保守だと思う。」

    青木氏安倍さん本人もね。(本人も?:田原)

    本人もそうですよ、だってご本人も評価されてたんですから。籠池・森友学園のことをね。」

    田原氏「それからやっぱりハッキリ言って、テロ防止する為にどこまでプライバシーにね、入り込むのか、国民の、ここ一番心配してんですよね。」

    小野寺議員「やはりそういう心配は皆さんあると思うし、私共も権力はちゃんと制限されないといけないと思っているんで、国会の質疑の中でそれを1つ1つ出して頂いて、それに法案を提出する政府としてちゃんと制限・歯止めをかけるんだという事をきちっと説明して、そして始めて国民の理解が得られる」(自民党政調会長代理)

    田原氏「でも30時間じゃどう考えても足りないと思いますよ。」

    003

    小野寺氏「是非その論点が出るような国会に、与野党協力してやるべきだと思う。」

    田原氏「平沢さんが取り締まる側をもっと信頼してくれと、どう?」

    005

    青木氏「まぁ平沢さんが仰るって、そんなに信頼できるって僕には思えないですけどね(笑)平沢さん、警察官僚ですけどね」

    小野寺氏「安倍政権を擁護すると、しっかりやっていきますから。」田原氏「はい、頑張ってください。」

    元々青木氏は反安倍・反自民だけど、何でもかんでも反対の立場でモノを言うのはコメンテーターとして如何なものかと。是々非々で意見うべき。

    しかも、この人、「皇室に敬語を使うべきじゃない」とか、あと「竹島」「慰安婦」の問題も韓国寄りで、とてもマトモなジャーナリストとは思えない。

    そもそも、「安倍総理が籠池を評価したから劣化保守?」と批判してるけど、安倍総理は「塚本幼稚園の子供達が礼儀正しいと聞いている」と答弁しただけ

    (※比べるのも失礼だけど)

    それを言うなら・・・北朝鮮の方を向いて政治をしていた民主党政権をどう評価してたんですかね?

    評価どころか、6250万円もの献金を、北朝鮮関連の如何わしい政治団体に献金していたんだけどっ!

    知らない人も多いはずなので、この際紹介します右

    (カテゴリー民主党の拉致関連団体献金問題)

    続報!菅総理、北朝鮮との闇 (文字起し) 【TVタックル】2011年8月 9日

    ・・・一方、献金していた議員の1人は・・

    鷲尾議員「まぁ市民運動家の方をですね、私のその秘書としてまぁ雇ってしまったと。で、その方が私は当時知りませんでしたけれども、

    後でえー、北朝鮮と関係があるという風に分かったという事は、本当に私は本当に申し訳なく思っているし、、」(民主党・衆)

    010

    鷲尾議員が秘書として雇った人物は、拉致実行犯の親族が関係する政治団体『市民の党』の代表・酒井氏であった。

    011

    鷲尾議員「秘書も辞めさせてますし、えー・・、まぁ菅総理とはですねぇ、私は全く違うと思っています。」

    012 平沼氏総理大臣っていうのは、

    政府の拉致対策本部の本部長なんですね。

    その人が極左系の、

    そして拉致の実行犯に絡んでいるですねぇ、

    そういう政治団体に6250万円も出しているという事は由々しき事ですから、

    その真相は究明していこうと。こういうことであります。」

    013

    尾山氏朝鮮半島の方を向いて政治をやられたんじゃかなわないんですよ。だからそういう体質があるんだろうね、あの民主党に

    だから外国人地方参政権やれとか、人権擁護委員会をつくれとかね、いちいち反日的だよね。」

    (VTR終了 スタジオへ7)

    014 松原氏「あのー、よろしいですか。(あっ、メッセンジャーなんか掴んでらっしゃる?:阿川) 

    メッセンジャーじゃなくて、一応色々と調べたんですが、

    まっ、さっき鷲尾議員のね、

    えー、話がありましたが、

    私は菅さんの問題と他の多くの名前が挙がった人は違うと思っております。

    で、鷲尾君に関しては、これあのー実は今、拉致対策特別委員会の理事をやっておりませんから、これ最初のフリップが間違いですから、指摘をしておきたいと思います。えー、そしてあのー、、」

    015

    大竹氏「自分の秘書になる人の事をちゃんと分かってなかったんでしょ?(素性を:阿川)」

    016 松原氏だからそこは謝っていたわけで、

    『市民の会』について私も調べまして、これがですねぇ、

    まぁ国会図書館で調べてきた『市民の会』が出しているシンセイという新聞で、

    これは1984年、随分昔の新聞なんですが、(これ菅さんの写真ですか?:阿川) これは菅さんの若かりし頃の、、(若ーーい:阿川) 

    非常に深い関係がある。(菅さんには直接お聞きにはなれなかったんですか?:阿川) 今、あのー、どちらにしてもこの事をもっと詰めている段階ですから。」

    017

    福岡氏「鷲尾さんって人は会った事ないけども、彼の所にそういう人達が入っていくのは、恐らく組織的にね、いわゆる『市民の会』というグループは、選挙運動を手伝いながら、その彼と菅直人は恐らく1970年代、ベ平連の運動からずーっと付き合ってきた

    それは松原さんたちが鷲尾君にどういう経過でこの人が秘書になったんだと。秘書の給与が出れば600万か700万出るわけですよ。」

    マスコミはこの大問題を隠していました。そのワケは・・・

    スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】2011年8月 1日

    015

    須田氏「・・・実はですね、こっから先はですね、まぁ今日僕はここに立っているかというとね、スクープ情報を持って、、」

    辛坊氏「そうですねぇー。ここまではまっ一応、既に報道されている話で、ここからがホントの闇の話ですからね」(大拍手)

    須田氏「私が体を張って出てきた情報をお知らせ致しましょう。」

    014

    (中略)

    宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

    他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

    028

    辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

    だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

    須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

    029

    辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

    結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

    安倍総理が劣化保守?なら、民主党(民進党)は一体何なんだ

    党首も二重国籍だし、帰化議員達が日本政府の足を引っ張っているようにしか見えないんだけど!

    関連記事

    《(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】》2017年2月20日

    BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、

    「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しました(要約)

    001

    平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

    欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。

    山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった

    それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)・・・

    とにかく!国際組織犯罪を防止する条約には参加した方が良いと、一応民進党議員も言ってるんだし、真面目に議論しろ

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年2月20日 (月)

    (共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】

    BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、

    「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しました(要約)

    001

    平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

    欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。

    山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった

    それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)にほんブログ村 テレビブログへ

    003

    平沢議員「国際組織犯罪防止条約の要件は、『犯罪集団に参加したら罰則する』という法律を作る事。でも、日本では結社の自由があるので出来ない

    犯罪の準備行為に入ったのを罰する法律を作りなさいというのが国際条約の要請。198の国の内187の国と地域が締結。(先進国は全部入っている)

    002

    テロ防止条約で国際的協力(犯罪人引き渡し・情報交換)が出来るようになる。一日も早く条約に入らなければならない。入るために国内法を整備する。」

    005

    山尾議員「政府がこの罪が必要なのか2つ言っている。1つは条約の為。 2つ目は本当にテロ対策の為に穴があると。

    条約は参加した方が良いが共謀罪なんていうパッケージを作らなくても条約を批准できる。という事を検討したのかと私達は言っている。」(民進党・国民運動局長)

    006

    平沢議員日本はテロに特化した法律はない。諸外国はテロに関しては特別な権限を与えている。例えばイギリスは、合理的な疑いがある時に、令状なしで身柄拘束できる。おまわりさんが疑えば。

    この問題は欧米と日本の考え方の違い欧米はテロというのは絶対に許さないので、結果ある程度の人に迷惑かけてもやむ終えないという考え日本は絶対に迷惑かけちゃダメだがテロも犯させてはならない。」

    007

    山尾議員「実際に187の国が批准しているが、新しく共謀罪を作ったのは2カ国だけ。」

    平沢議員「(今のままでは加盟できない?) できない条約の中にハッキリと今言った共謀罪みたいなものを作らないと加盟できないと書いてある

    004

    山尾議員「共謀罪を作らないといけないとは書いてない。国内法がこの条約が要求してているハードルを超えていれば作る必要は無い。だから2/187だ。」

    008

    平沢議員山尾さんは知らないが共謀罪のようなものはもう既に皆持っている疑うだけで拘束できるというのは持っているから必要ないわけで、G7の中でもそれで拘束できないのは日本だけ。」

    山尾議員令状無くして拘束できるようになったら元検事として私の感覚からしても非常に困る

    今日本には既に共謀罪があり計画の段階で個別の法律として存在している。」

    009

    田原氏「いま日本で計画しただけで逮捕できる?」山尾議員「既にある。」

    平沢議員多くの犯罪は既遂と未遂。今度の法律は未遂の前の段階でやらなければいけない。国際の共通認識としては計画・実行までが物凄く速くなっているので、それを抑止しなければならないと。」

    以前の共謀罪は粗雑で、酒屋で社長を殴ってやろうと言っただけで逮捕されるというような荒唐無稽の話が広がったので、今回はきちっとそんなことはないとする為に出し直した、」

    田原氏「組織的犯罪集団に限ると。でも安倍さんは組織的犯罪集団の法廷上の定義がないと言っている。更に今日のどの新聞も一面で『実は一般人も対象になる』と」

    山尾議員「それはまさにこの紙で、2/16日に法務省が出した紙でビックリしたが、要するに最初は一般の団体でも途中から捜査機関が犯罪集団に性質が変わったと判断すれば当然対象になると」。

    すると今までの『一般市民は対象にならない』というのは何だったのかと、凄く不安が広がっている。一般人、労働組合、NPO、、」

    010

    平沢議員「それを一般人とするからいけないんで、オウムが最初NPO法人を作ってやっていたが、実際はテロ集団というのが分かったら、やるのは当然。実態を見て」  田原氏「それはどうやって実態を見る?」

    平沢議員「一番分かりやすいのは例えばイギリスの場合、グループ犯罪なので一番多いの仲間割れのタレコミ。通信傍受を拡大する事は無い。イギリスがIRAが撲滅したのは、莫大な報奨金を与えたりして一網打尽した。」

    (中略)

    011

    山尾議員「タレコミ・報奨金に頼ると巻き込みがある。共謀の中に居ても居なくてもタレコミによって逮捕されると。

    一方でタレコミだけで逮捕されるのを防ぎたいのなら、ここに会話傍受という話がついてくる。無辜の人を逮捕しないようにすればするほど捜査手法が広がって大変危険だと思う。」

    平沢議員「日本は諸外国から比べるとテロには無縁。だからこういう議論が出来る。(議論になる)だけど、

    例えば1991年に筑波大で五十嵐先生が殺されたのも私はテロだと思うし、

    2003年にアメリカで捕まったアルカイダの幹部の供述で、在日アメリカ大使館の爆破計画が出ている。

    同年ドイツで捕まったテロリストの供述では、『偽造旅券で日本に何度も出入りしていた」と。

    なので、無辜の民を巻き込んじゃいけないのと同時に、絶対にテロリストに犯罪を起こさせちゃいけない。」

    田原氏「日本人もテロは防がなきゃいけないと思っている。テロリスト集団かを見極める為には、僕は山尾さんが言ったみたいに通信傍受しなきゃいけないと。」

    平沢議員「それは国会で決めること。例えばイギリスの場合は常時1万本の電話を傍受しているし、あらゆる所を傍受している。」

    (中略)

    012

    山尾議員「通信傍受の範囲も物凄く拡大したし、私達が心配なのはやり方。これまでは必ず携帯電話会社の第三者が立ち会いが担保されていたが、政府がどーーしてもこれを外したいと実際に外した。今までは外の目が、あったが外の目が無くなった懸念が高まると思う。」

    013

    平沢議員諸外国の通信傍受の行政傍受は、裁判所の令状なしでできるが日本の場合は全部裁判所の令状を取っているので(外の目)裁判官の目がある。日本の場合、捜査当局は非常に手足が縛られている中で今やっている。」

    (中略)

    山尾議員「オリパラを口実に使う野は上手い手じゃない。そもそもTOC条約批准の話の時に東京オリンピックは関係なかった議論。全く関係ないのに安倍総理が勢い余って言っちゃったのは過言だった。とはいえ、テロ対策に穴があるなら今だって塞がなきゃいけない。」

    (中略)

    田原氏「実は小泉内閣の時に条約批准については民主党も共産党もOKしていた。どこで反対したのか?」

    山尾議員条約に入るのにこんな包括的な共謀罪を作る必要はないという事でずっと反対している。」

    平沢議員「自民党が野党時代に、江田法務大臣(民主党政権)に質問したが、『担保法が必要だ』という事は認めていた。ただどういう担保法にするかについては意見が分かれるわけで、」

    山尾議員「2006年に、1度自民党との話し合いの中で素案を出したのは聞いている。(307件はOK?) いまの民進党の考えとしては、数を絞れば良いのではない。出てきたのがこの3つの穴。私の考えでは大よそ今ある現行法で対処できる。あるいは政令を追加すれば対処できると思うが?」

    (中略)

    田原氏戦前に治安維持法というのがあった。その時も政府は『一般人には関係ない。共産党をやるんですよ』。ところが共産党やろうというのは一般人の中に居ので、当然一般人の中にダーーッと広がった。」

    平沢議員「だからこの問題を突き詰めていくと、捜査当局を信頼するかどうかにかかってくる。権限を与えたら悪用するんじゃないかと。山尾さんは議員になっていなかったが、

    20年前に防犯カメラの時にこの話が出た。防犯カメラでプライバシーが侵害される。悪用される。犯罪抑止効果は無いと散々いわれ、日弁連からも。ところが今町中にあっても誰も文句言わない。」

    014

    山尾議員捜査当局を信頼するなら法律でルールを作る必要そのものが無くなる。(いやいや) 要するに一般人が対象になるかならないかで、重大な事を仰ったと思う。
    もしタレコミがあったら参考人でとりあえず聞くんだと(笑)。要するに一般人を捜査権力が参考人として聴取して捜査すると、、」

    015

    平沢議員どんな犯罪でもそうで、どんな犯罪だって同じ。これに限らずどんな犯罪でも、その場に居れば関係者として参考までにとして聞くのは今やってる事

    山尾議員そうであれば、一般人は対象になり得ないと断言するのはやめた方がいい。」

    020

    平沢議員「紛らわしいのはここで(新聞)言ってる一般人というのは、一般人を装った犯罪集団のこと。だから普通の一般人が対象になるはずがない。」

    田原氏「装ってるか分からないのでは?」 平沢議員「それは情報収集などで」田原氏「やはり通信傍受必要なんだな」平沢議員「そうとは限らない」
    山尾議員一般人が網にかからないようにするなら、通信傍受・会話傍受の話になっていくでしょうし、、」

    田原氏「(国民は)防犯カメラもプライバシーの侵害だと思っているが、強盗などが起きるよりはまだマシだと思ってる。」

    平沢議員あの時、捜査当局が乱用しプライバシーが侵害されると言っていたが、乱用するケースは全くないと分かってもらった

    017

    山尾議員「(3つは出来る?) さっき監視カメラの話があったが、(例えば大分の選挙で関連施設の隠しカメラの話 略) そうやって人権が制約されても仕方が無いと国民が思えるかどうかは、それだけの必要があるのかどうかにかかってくるので、政府が出してきたこの事例が本当に新しい法律を必要とするのかどうかとっても大事だと思う。」

    019

    (金田法務大臣の出したペーパーと資質の話)

    田原氏「僕らが一番心配なのは一般人が巻き込まれるんじゃないかと。」  平沢議員これは捜査当局を信頼するかにかかっているが、私は日本の捜査当局は極めて抑制的にやると思う。付帯決議とか今後の条文を直して、日本は一般人を巻き込んではいけないので、、」

    021

    田原氏「でも一般人の多くはテロリストを完全に抑えてくれと。テロが起きたら困ると。その為には多少一般人を巻き込んでもよいじゃないかと

    平沢議員欧米はそうで、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方。効率が悪いけど日本は人権というのがあるので当然そうならざるを得ない」

    024

    山尾議員「いま話し合われているのは、共謀罪という1つの罪を作るのではなくて600か300か、新しい数百の人を刑務所に入れる法律を作っているという事。今までの原則は悪いことをしたら捕まる。でも今後は悪い事を考えたら捕まえる

    田原氏考えたら捕まえるとは言ってないよ」 平沢議員「実際に準備行動があった時じゃないと、、」 山尾議員「ただ10人で考え、その内の1人が行動したら、考えた共謀で捕まる。そういうかなり今までと違う法律を作るんだったら、本当にテロ対策の穴(対策)が必要だと」

    田原氏「山尾さんは共謀罪は必要だけど範囲が広いって言いたいわけね」 山尾議員丸ごと共謀罪は必要ないと申し上げている」 平沢議員それは(必要だと)江田さんもと一致していたので、どういう形で歩み寄れるかをしっかり国会で話し合って早く法律を作った方が良いと思う」

    山尾議員「金田大臣より平沢さんと良い議論していきたい(笑)」

    025

    終いには、山尾氏、「今後は悪い事を考えたら捕まえる」なんていい加減な事を言って、田原氏にまで否定されちゃってました(苦笑)

    要は、平沢氏が繰り返していたように、ネットが発達し計画・実行のスピードが速まっている現状に対して、 

    テロなどの重大犯罪を絶対に未然に防ぐという「気構え」があるかないかだと思います

    欧米は、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方効率が悪いけど日本は人権重視だから」というのが要点。

    防犯第一と考えるか、監視は嫌だと考えるかの違いですね。

    政府としては今回、その「絶対」の気構えをもって法律を作るわけで、欧米のように国民もそれなりの「覚悟」がいるって話。

    まっ、かつての「監視カメラ」の時のように、結局日本国民も「安心・安全」を選ぶと思いますけどね。

    それはそうと平沢氏はキャリアからくる説明が、立て板に水で、完璧でした☆

    金田法相とチェンジしてくんないかな~

    関連記事

    【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】

    007

    【テロ対策】自民党、限定的「共謀罪」を含む『組織犯罪処罰法改正案』国会提出検討。これに反対する面々は・・ 【ANNニュース】

    ・・政府は2000年に国際組織犯罪を防止する条約に署名していますが、

    Photo_5

    締結の為に必要な共謀罪の新設については野党などが反対し・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年2月 5日 (日)

    【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】

    TBS【サンデーモーニング】で、

    岸井成格氏が「テロ等準備罪(共謀罪)」の解説をしていたので記録しました

    「戦前の非常に悪名高い『治安維持法』の現代版の再現」

    「自民党の憲法改正草案は非常ーに国家主義的で、監視社会をつくる傾向が非常に強い」ので、

    特定秘密保護法からの流れが、段々息苦しい監視社会づくりに繋がるという事

    あと、涌井雅之氏も「大逆事件を思い出す」「思っただけで刑法になる」と言っていたけど、極端すぎてもうアホかと泣き笑い

    厳しい3つの条件があるのに、何でそこスルー!?

    はっ!もしかして、サヨク取締法だと思っているのかもにほんブログ村 テレビブログへ

    001002

    (女子アナがフリップを読み上げたあと・・)

    003

    関口氏国家主義的な力が強くなっていくような雰囲気があるんですが、ちょっとボードを使って岸井さんにも説明してもらいましょう。」

    004

    岸井成格氏「今、VTRにありましたように、国会では今、トランプ、トランプの中でね、重要な法案が審議されてて、そして法務大臣の答弁がしばしば紛糾して審議が止まるというそんな状況になってるんですね。

    その法律というのは何かといいますと、実は正式に言いますと、法律ってなかなか難しいんですけどね、組織犯罪処罰法の一部改正案で、その法律を何と呼んでいるかというと、政府は『テロ等準備罪「等」っていうのは非常ーに曲者でして、テロだけじゃないって事ですね。

    さっき数字があったようにね、676の犯罪が対象になるんですよ。
    そのうち150ですかねテロ関係は、その位の色んな「等」準備罪が予定されているとこういう事ですね。

    これについて政府は、『とにかく3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックでここでとにかくテロが起きたら大変だとこれを予防するのに全力を挙げたいと、その為には絶対必要な法律なんです』と。
    安倍総理はしかも『これが成立しなかったらオリンピック開催ができなくなるかもしれない、その位重要なんです』っていう事を強調してるんですねー。

    それだけテロとかオリンピックっていうのを前面に出されて必要だって強調されると、恐らく多くの国民はそうなんだな、それならやっぱり成立させた方がいいんじゃないかと思っちゃうっていうのが今現段階なんですよ。

    それならなぜ野党がここまで反対して、あるいはメディアとか法律の専門家達が批判したり反対してるかというところに大変な問題があるんですね。

    その第1の問題は、3回過去廃案になってきたこの共謀罪を、名前を変えただけで実質的な内容は同じなんじゃないかっていう疑問が非常ーに残ってる。
    つまり、個人とかあるいは団体、これは市民団体とか労働組合なんかも、ちょっと準備をしたんじゃないか、話し合いをしたんじゃないかというだけで捜査や処罰の対象になっちゃうんじゃないかと、この疑念が払拭されてないっていう事ですよねー。

    で、大げさに聞こえるかもしれませんけれども、そういう中で色んな方達が戦前の弾圧に使われた非常に悪名高い『治安維持法』ってありますよね戦前のこういうものの現代版、それの再現を狙ってるんじゃないか。

    007

    なぜそういう疑問を持つかっていうと、自民党の憲法改正草案てのは非常ーに国家主義的で、監視社会をつくるっていうようなね、そういう傾向が非常に強いんですよね、

    だから、それが先ほど言ったような特定秘密保護法からここまでくる間の流れがね、だんだん息苦しい、監視社会づくりに繋がってしまうんじゃないか
    そこをきちっとしてくださいよということで今、大紛糾しているわけですね。

    それに対して政府は実はまだ法案出てないんですよ。
    法案が出てない中で、もう既に審議が始まってるんですけど、政府としてはさっき言った600を半分ぐらいに減らす、対象の犯罪数を。
    それから要件をもう少し厳格にします。だからもう少し理解して成立させてくださいよっていうことを今、要請しているというところですね。

    だけど今申し上げたようなことかいろいろ疑念が残ってて払拭されない限りは、やっぱり何で新しい法律でそんな事までやんなきゃいけないのかな
    つまり、多くの専門家に言わせると今の現行法で十分テロ対策はできると言うんですよ。

    それなのに、何でこれをまた持ってくるのというところが非常ーに大きな疑問がありますよね。
    だから、少なくとも法案を早く提出をして、中身をきちっと精査していくっていう事が必要で、国民も監視する必要があるんだろうなと思います。」

    008

    涌井氏「あのー、パレルモ条約のですね、様々な交渉の経過の中で、日本の法務省は必ずしも国内法と両立しないということをはっきり言ってるんですよ。
    にもかかわらず今こういう状況になって、この条約をやらなきゃ批准できないという、その論理のすり替えが非常にあるということが1つとですね、

    一番の問題は実行行為がなくとも刑法に問えるという事、これが一番問題なんですね。
    思っただけでも、要するに思ったと推測できれば刑法になる。

    009

    これはですね、今のようにトランプも出てきてその反動も多分起きて、テロっていうのは非常に複雑になっているから、ある程度の事は必要だと思います。

    しかし、そういう恣意的なことを考えると私なんかはですね、明治43年、44年の大逆事件のことを思い出すんですよ。

    あの時に幸徳秋水以下ですね、全く関係のない人達まで根こそぎ逮捕してる。24名がですよ、死刑に。判決を出している。こういうような歴史を踏まえ、しっかりそういう歴史を考えながら、アクセルとブレーキの踏み間違えをしないような対応が非常に重要だと思います。

    まず涌井氏のコメントが笑えました。論理のすり替えはどっち!?(呆)

    1910年の大逆事件(幸徳事件)を思い出すなんて・・珍しい人

    社会背景が全く違う、100年以上前の話。まして大逆罪は死刑しかない特殊なもの

    当時、幸徳秋水は通報しなかったから逮捕は仕方ない。そういう時代だし。

    だけど今は、殺人計画を知った時点で警察に通報するのは同義的に当然の世の中だし、治安維持を国民の望むけど、その冤罪はマスコミがこれでもかって検証する社会。

    昔の事を言い出したら、 江戸時代の奉行の差配や刑罰はどうなるのか!?という話にもなります。極端な例を持ち出す必要があるのかな?と。

    で、岸井成格氏が言うように、多くの国民はテロを防止の法整備を望んでいるけど、

    こうやって野党やサヨクメディアは「治安維持法の再来のようにレッテル貼り」して妨害しようとしています。

    厳しい条件もあるし、「思っただけで逮捕」なんて絶対にされるワケがない!ナイナイ

    「話し合っただけで罪に問われる。それが共謀罪の本質だ」との社説を掲載した新聞に見解を聞いてみた!  2017.2.4 (産経新聞)

     居酒屋で同僚に「上司を殴る」などと相談しただけで処罰される-。いわゆる「共謀罪」をめぐってはこんな誤解がまことしやかに語られてきた。政府は「テロ等準備罪」と名称を改め、今国会で提出を目指している。テロ組織に対応する国際条約の締結に欠かせないためだが、一部メディアは相も変わらず、戦前の治安維持法を引き合いに「内心の自由を脅かす」といった批判を繰り返す適用対象を暴力団など「組織的犯罪集団」に限定して明文化。もはや誤解の余地はないにもかかわらず、である。(社会部 大竹直樹、今仲信博)

    パレルモ条約

     「このままパレルモ条約を締結できなければ、日本は国際社会で取り残されてしまう。条約に入るメリットは大きいのだが…」。ある法務省幹部の弁だ。

     パレルモ条約-。テロや組織犯罪に対応するため、2000年11月の国連総会で採択された「国際組織犯罪防止条約」のことだ。翌12月に署名会議が開かれたイタリア・シチリア島の都市名から、パレルモ条約という通称でも呼ばれる。

     この条約の批准の条件。それが「共謀罪」など国内担保法の整備だった。すでに北朝鮮を含む187の国・地域が締結。各国が協力し、犯罪収益のマネーロンダリング(資金洗浄)といった組織犯罪と対峙(たいじ)する態勢を構築する中、日本は先進7カ国(G7)で唯一、条約締結に至っていない。国連加盟国ではイランやソマリア、南スーダン、コンゴ共和国なども同様だ。 (中略)

    条約のメリット  (中略) 

    「不安あおる」報道

     《話し合っただけで罪に問われる-。それが共謀罪の本質だ》

     東京新聞1月14日付5面に掲載された社説「共謀罪 内心の自由を脅かす」はこんな文言で始まり、《合意という「心の中」を処罰する共謀罪の本質は極めて危険だ》と指摘している。

     これに対し、ある法務省幹部は「不安をあおる間違った解釈だ」といらだち隠さない。

     《普通の会社員が処罰対象になる可能性があります》

     《上場企業の役員らが、業績不振による株価下落を防ぐため、利益を上乗せした有価証券報告書を作成することに合意し、部下に虚偽の報告書作成を指示したとします。その後、「やっぱりやめよう」と指示を撤回したとしても、同法(金融商品取引法)の有価証券報告書虚偽記載の共謀罪で処罰される恐れがあります》

     東京新聞1月10日付3面の「新共謀罪を考える Q&A 経済犯罪も処罰の対象」には、こんな記述もあった。

     法務省幹部は「一般市民や一般企業は犯罪成立の要件を満たさない」と明確に否定するが、産経新聞の取材に東京新聞の編集局、論説室は「紙面に掲載している通りです」としている。

    厳しい要件

     政府資料などによれば、適用対象はテロ組織や暴力団、薬物密売組織、振り込め詐欺集団などを想定した「組織的犯罪集団」に限定すると明記されている。重大犯罪の計画だけでなく、凶器の購入資金や化学物質の調達など具体的な「準備行為」を行った場合に限定しているのだ。

     これらの要件を満たすのは、例えばテロ組織構成員らがテロを計画し、化学物質を調達した場合。あるいは暴力団組員らが対立組織の幹部を射殺することを計画し、拳銃購入のための資金を用意した-といったケーステロ等準備罪には次に挙げる3つの厳しい要件を規定しているためだ。

     (1)「重大な犯罪」の実行を目的とした組織的犯罪集団によるもの 

     (2)具体的・限定的な計画(合意)の存在 

     (3)重大な犯罪を実行するための準備行為

     日本ではこれまで「居酒屋で『上司を殴る』と相談しただけで処罰される」といった誤解がまかり通ってきた。野党は今も、「不安に思う国民が多い」(民進党・蓮舫代表)、「基本的人権を侵害する悪法だ」(共産党・小池晃書記局長)などと反発しているが、「実際に適用される局面は非常に狭い」(検察幹部)のが実情だろう。

    「政権へのレッテル貼り」

     東京新聞の人気コーナー「こちら特報部」(1月19日付)には、《共謀罪「一般人は無関係」と言うが…治安維持法も同じ論法》という見出しが躍った。

     戦前の治安維持法を引き合いに出すこうした記事について、麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は『戦争法案』といわれた安保法制や、『平成の治安維持法』といわれた特定秘密保護法のときの大騒ぎと似ている。毎回、『オオカミが来るぞ』と騒いでいる」と指摘する。

     八木教授は「テロ等準備罪はテロ組織を取り締まるもので、左翼を取り締まるものではない。構成要件を確認せず、とにかく安倍政権に対してレッテルを貼りたいという気持ちが前面に出ている」と手厳しい。

     その上で、「日本国内にも(パレルモ)条約の対象となるような組織はありこのまま法整備が進まなければ国際的な非難を浴びることになる」と話す。

    (以下略) 

    東京新聞は、またまた不安を煽るキャンペーンやっているようです。

    ここで東京新聞の解説図を見てほしいんですが、これどう思います!?右

    「共謀罪」普通の団体も対象の恐れ 「性質一変」の場合は法相見解2017年2月4日

    1

    これは残念ながら、3条件に当たらないので対象外だと私は思うんですけどねぇ。

     

    関連記事

    《何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】》2013年11月26日

    ・・・あと、特定秘密法案に眼を剥いて反対している人って、特定の人ですよね。

    国会の前での抗議行動を映していましたが・・・労組関係の人ばかり。

    015←「労組」「ユニオン」の旗ばかり

    016←「労働者も反対」

    017←「戦争はだめ!」(安倍総理をヒトラーに・・)

    018←「密告奨励 暗黒社会」

    019←「知ろうとするだけで犯罪!」

    (中略)

    偏向マスコミのせいなのか? なんかいろいろと勘違いの人だらけふらふら

    人さし指で、各局、この採決を「強行」「怒号」と報じていますねぇ・・・

    (中略)

    014


    民主党の辻元清美が「知る権利が終わる」「恥を知れ」と怒鳴っていました。

    Photo_6特定秘密保護法が通ったらトドメとか・・・

    Imagesec69kuvw_2ジャーナリストたちが反対運動とか・・

     

     

    「知る権利」が終わって、誰かトドメ刺されたのかな??

    色んな人が「オオカミがくるぞー!」と叫んで運動していたけど、何か一般社会の変化ってあったんですか

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年11月20日 (金)

    【テロ対策】自民党、限定的「共謀罪」を含む『組織犯罪処罰法改正案』国会提出検討。これに反対する面々は・・ 【ANNニュース】

    一昨日の【ANNニュース】で、

    パリの同時多発テロを受け、「共謀罪が必要」と自民幹部から法整備求める声が相次いでいるというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    現状として、テロの資金源対策を含む国際条約が出来ているにも関わらず、日本はまだ国内法が整備されていないのが大問題です。

    人さし指「共謀罪」といえば・・・今までは会社や労働組合、酒場などで相談しただけで処罰対象になるのではないかとの誤解もあったけど、

    今回自民党が国会提出を検討する案は、その懸念を払拭する「犯罪実行に必要な資金や物品の準備などを構成要件」とし」、「組織的な犯罪集団」に限定にするようです。

    で、これに反対する人は・・・いつものラインナップでございます

    アナ「パリの同時多発テロを受け、テロ計画などの話し合いに加わっただけで処罰される「共謀罪」を新設する必要があるという認識を自民党幹部が相次いで示しました。」

    Photo

    高村副総裁(テロの)資金源対策を含む国際条約が出来ているにも関わらず日本はまだ国内法が整備されないという事で批准ができておりません。そういった事もしっかりやっていかなければいけない事だと思っております。」(自民党)

    Photo_2

    高村副総裁はこのように述べ、共謀罪の新設を含めた法整備を急ぐべきだという考えを示しました。

    Photo_3

    また、谷垣幹事長も、来年の「伊勢志摩サミット」のテロ対策の為にも法整備が必要だという考えを強調しました。

    Photo_4

    政府は2000年に国際組織犯罪を防止する条約に署名していますが、

    Photo_5

    締結の為に必要な共謀罪の新設については野党などが反対し、これまで実現していません。

    以上

    「(テロの)資金源対策を含む国際条約が出来ているにも関わらず、日本はまだ国内法が整備されない」のは由々しき事です。 

    国民の生命・財産を守る為に、政治はこれを早急に推し進めるべき。 

    特に野党は、今度こそ国民の安全・安心の為に妨害しないで頂きたい!

    自民党の改正案です右

    共謀罪要件に犯罪準備 対象は「組織的集団」限定 2015.11.20

     パリ同時多発テロを受けた国内テロ対策として「共謀罪」を新設するため、国会再提出が検討されている組織犯罪処罰法改正案について、重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪の内容を見直し、犯罪実行に必要な資金や物品の準備などを構成要件とする方向で法務省が検討していることが19日、分かった。適用対象団体を「組織的な犯罪集団」に限定し、共謀罪の名称も誤解を招くとして「組織犯罪準備罪」や「組織犯罪遂行罪」などの呼称を検討する。 

     関係者によると、従来の共謀罪では、会社や労働組合、酒場などで相談しただけで処罰対象になるのではないかとの誤解も生じていたため、改正案では、適用対象団体をテロリストや暴力団などの「組織的な犯罪集団」に限定する。 

     組織的な犯罪集団であっても、共謀だけでは処罰対象とはせず、犯罪実行に必要な資金や物品の準備などがあって初めて法令を適用するよう改める。 

     共謀罪をめぐっては、民主党などの野党から「集まっただけで罪に問われ、人権侵害につながりかねない」などの反対があった「国民監視につながる」との懸念もあり、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案はこれまで国会に3回提出されたが、いずれも廃案となっていた。 

     政府が共謀罪新設を急ぐ背景には、国内テロの可能性が高まる中、国連が2000年に採択した「国際組織犯罪防止条約」を批准しなければ、「CIA(米中央情報局)やMI6(英秘密情報局)などの諜報組織からテロ情報を得にくい」(関係者)との危機感がある。 

     来年の主要国首脳会議「伊勢志摩サミット」や20年東京五輪・パラリンピックを見据えて、国会で改正案の成立を目指すもようだ

    改正案では「組織的な犯罪集団」に限定する訳だし、フツーの感覚で考えると、

    この法案に野党も反対する理由はないでしょう(;一一)

    テロを防止する為には、事前の情報収拾が重要不可欠です。

    がっ、昨日も紹介したけど、野党だけじゃなくこの動きに反対するメディアが多い事に驚きます。

    「共謀罪」でニュース検索してみました右

    共謀罪の新設 テロ対策便乗許されぬ

    北海道新聞-1 時間前
    パリ同時多発テロを受け、犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪の必要論が政府・自民党内で再燃した。 谷垣禎一幹事長は、来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向け、国内テロ対策強化のため必要だと訴えた。

    テロに便乗して「共謀罪」言い出す 自民党はまるで火事場泥棒

    日刊ゲンダイ-2015/11/17
    高村副総裁は「国際条約ができているのに日本は(共謀罪などの)国内法が整備されていないためにこの条約を批准できていない」と発言したことに対応したのだが、この論理の飛躍にはビックリだ。現行法でも、組織犯罪を取り締まる法律は ...
    共謀罪「議論必要だ」と河野国家公安委員長
    産経ニュース-11 時間前
    河野太郎国家公安委員長は19日のBS朝日番組収録で、パリ同時多発テロを踏まえ、重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪や、電話やメールを対象にした通信傍受を含めてテロ捜査の在り方を議論すべきだとの認識を示し ...

    山口公明党代表:共謀罪創設に「慎重な取り組みが必要」

    毎日新聞-15 時間前
    公明党の山口那津男代表は19日の記者会見で、自民党内に「共謀罪」創設を求める声があることについて「懸念を示す声もあり、慎重な取り組みが必要だ」と述べた。来年の通常国会での共謀罪を含む組織犯罪処罰法改正案の提出について ...
    「共謀罪」のストーリーの画像(産経ニュース)

    共謀罪新設は「とんでもない、論外だ」「必要なら説明を」 民主・枝野幹事長

    産経ニュース-2015/11/18
    民主党の枝野幸男幹事長は18日の記者会見で、パリ同時多発テロを受けて自民党内で浮上した共謀罪新設のための法整備に関し、「過去3度廃案になった政府案は、組織犯罪と全く関係ないものを対象としておりとんでもない。論外だ」と ...

    「パリ同時テロ」待ってましたと「共謀罪制定」持ち出す自民党!不安便乗 ...

    J-CASTニュース-17 時間前
    こうした意見が散見される中、さっそく自民党の谷垣幹事長や高村正彦副総裁が「重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪」の創設をいい出し始めた。日本中がISのテロを許すなと大合唱しているときなら、これまで3度廃案に ...

    またもや共謀罪か?

    BLOGOS-2015/11/17
    パリにおけるテロ事件の発生を受けて、与党からは、日本でも「共謀罪」を創設するべきだという声が出ています。 ... 与党から提案され、過度に人権を抑制することにつながるのではないかという懸念から成立するに至っていない共謀罪

    この中で、ゲンダイの「火事場泥棒」の記事は右

     この男は本当に法曹資格を持っているのか。パリの同時多発テロ事件を受け、自民党の谷垣禎一幹事長が17日、テロ撲滅のためには「共謀罪」の創設が必要との認識を示した。(中略)

    現代の治安維持法」のような法律なのだ。それをこのタイミングで言いだすなんて、まさに火事場泥棒の類いだ。

     タダでさえ憲法を平気で踏みにじる安倍政権が「新たな武器」を持てば、トンデモない住民弾圧が始まることになる。 」

    「トンデモない住民弾圧が始まる」とトンデモメディアらしい事を書いてます(苦笑)

    概ねサヨク新聞は「憲法が保障する思想の自由など基本的人権が著しく脅かされる。」「国民監視強化に繋がる」と反対の論調

    それと国民の命とどっちが大事なんだと呆れます勝ち誇り

     

    国民の安心・安全の為に、多少の監視は致し方ないのでは?

    サヨクは、「監視カメラ」でさえ「監視社会」「自由がなくなる」と騒いでいたけど・・(遠い目)、

    防犯・事件解決に大いに役立っていますよね。

     

    まして善良な一般国民は、、『組織犯罪処罰法改正法』で「自由が奪われ」「住民弾圧」なんて事はありません

     

    人さし指日本でテロが起こってからじゃ遅いんです。 

    とにかく早急に議論すべきだし、各党がどういう考えなのか国民はしっかり見ないといけません。 

    共産・社民は論外だけど、民主・維新あたりがどう出るのか大注目ですね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年11月19日 (木)

    韓国政府、シリア難民200人難民申請の内135人を準難民認定。IS同調の韓国人10人摘発。外国人48人強制出国。指紋押捺義務化など仁川空港保安強化 【韓国KBS】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

    アジアで最も早く難民法を整備した韓国では、

    仁川(インチョン)国際空港で、海外在住の韓国人にも入国時に諮問捺印を義務付けるなど、保安検査・空港警備を強化しているニュースを伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

    ナント!韓国政府は韓国人全員の指紋を登録し、国民の居場所も把握しているそうです。

    人さし指でも指紋押捺については、日本に対しては、在日を中心として大々的に「指紋押捺拒否運動」をして、韓国政府も人権侵害だという抗議して潰したクセに・・・(;一一)

    001

    女子アナシリアからの難民200人が韓国に難民申請を行い、そのうちの135人が準難民として認められた事がわかりました。

    また政府と与党はテロ対策として難民予算に1000億ウォンをつけ加える事にしました。」 

    002

    仁川(インチョン)空港内に居るこの家族連れは、最近シリアから脱出してきた人達です。このようにシリア人200人が航空便で韓国入りし、難民申請を行った事が確認されました。 

    003

    国家情報院によると、135人は準難民の資格を得て臨時滞在中であり、残りの残りの65人も難民支援センターなどで待機中です。 

    また、イスラム過激派組織ISへの同調勢力の韓国人10人も摘発されました。また外国人48人も強制出国させました。

    004

    国会議員テロの戦闘要員、ISとして活動し、その後自国に帰ってきた人もいるわけです。」

    005

    006

    去年の2月にシリアで死亡したインドネシア国籍のIS戦闘員も、ISに加わる直前に大邱(テグ)の工場で2年間勤務していた事が確認されました。その所持品からはハングルの名刺が出てきました。

    国会議員「海外の情報機関を通じて情報がありました。国内の人間にISに加わっていた人がいたという事です。」

    008

    一方政府・与党は来年のテロ対策予算を1000億ウォン増額する事にしました。 

    科学テロ対策に295億ウォン 装備の購入に80億ウォンなどです。

    009

    女子アナインチョン国際空港の保安検査も強化されました。今後は外国人だけではなく、海外在住の韓国人に対しても入国時に諮問捺印を義務付けます。」

    011

    インチョン空港の出発ロビーに長い列が出来ています。テロ対策として空港の保安レベルが1ランクアップしたからです。 

    010

    金属探知機の強度を50から60DBに。かかとの高さが3.5cm以上の靴はX線検査とともに必要なら爆発物チェックを行います。

    (検査が非常に厳しいという乗客の声 略)

    飛行機に乗る直前にも搭乗口の前で手荷物の検査が行われます。

    012

    大韓航空の人「手荷物の検査だけではなく、預けた荷物に関してもそのうちの20%を無作為でチェックするなど保安を強化しています。」

    013

    旅行のキャンセルも相次いでいます。パリでのテロ以降、大手の旅行者だけでも西ヨーロッパ行きの450便がキャンセルしました。

    旅行会社の人「普通10人以上になると出発するので人数が集まらずにキャンセルになったケースもあります。」

    014

    また、韓国人でも外国の国籍を持ち、韓国国内に90日以上滞在する場合は指紋捺印を義務付ける事にしました。 

    更に外国人が出国する際には、法務省が照会してから、航空会社がチケットを発券する事にしました。

    以上

    韓国のテロ対策、完璧ですねっ(棒)

    さすが、朴槿恵大統領がG20で難民支援拡大を表明するだけの事はあります右

    朴大統領「テロ根絶で協力すべき」、難民支援拡大も発表―韓国メディア2015年11月17日

    ・・・シリア難民の問題については、国際的人道主義が直面する課題だとして、国際社会が難民問題解決の責任を負うべきだと指摘。さらに、韓国は2012年にアジアで最も早く難民法を整備しているとし、今後はシリア、アフリカ、イラクや難民受け入れ国への人道的援助を行うなど、問題解決に向けて積極的に貢献していくことを表明した。(翻訳・編集/岡田)

    人さし指で、指紋押捺の件ですが、北朝鮮の無人機墜落が相次いでいた時に、金慶珠さんが解説していました右

    《発覚した防空の「穴」!おもちゃ無人機に韓国衝撃。金慶珠「韓国の指紋押捺制度は安保上必要。日本の差別性とは違う」 【いま世界は】》より抜粋

    (国防省が無人機から韓国人以外の指紋を検出したと発表し驚いたが、つまり韓国政府は全韓国民の指紋を登録・把握している?)

    025 

    あー、日本の皆さんにとってみればね、一時期あのー、そのー、在日を中心とする指紋押捺反対運動というのが相当あって韓国政府も人権侵害だという抗議をしていた。なのに韓国国内では(笑)あの、韓国人全部諮問押捺しているのかとビックリされるかも知れないんですがぁ、

    まず韓国がその指紋押捺という制度をとっているのはですねぇ、あの向こうは住民登録制度というのがありまして、国民総番号制度というのが、まぁ60年代、、もっと前から大々的に取り入れられているんですね。

    その最大の理由はやはり安保的な理由で、スパイなど含めてですね、国民のその本人確認含めて居場所などを把握する為の必要性なんです。

    ただこれが何故韓国国内では問題にならないかというと、日本の場合は日本人の皆さんには指紋押捺を強要しない。しかし外国人には在日を含めて諮問押捺を求めるというこの差別性があるんですが、

    韓国の場合は、韓国の国民もそうだし(笑)韓国に居る、あるいは訪れる外国人に対しても全て指紋をまぁ求めているというところが違いますよねっ

    (以下 略)

    青瓦台やソウルが国防上穴だらけというのは、戦争中なのに拙いですねっ。

    で、韓国の指紋押捺は「安保的理由」で必要としながら、日本は差別性があるから別物と言うのは解せません。

    日本も歴史的に安保上、必要不可欠だったんです!なのに・・・右

    指紋押捺拒否運動

    在日韓国・朝鮮人には、1952年に定められた外国人登録法第14条による規定で、指紋の押捺、登録が義務づけられていた。しかし日本にはスパイを取り締まる法律が存在しない為、スパイや工作員を逮捕しても事情聴取や服役の後に強制送還で帰れた

    金一族金正男金正哲金正恩偽造パスポートで簡単に日本国内に入国したように外国人登録証の偽造や売買などで潜入し、偽名を使い日本で生活する者もいる。 北朝鮮工作員は、在日韓国人を拉致し、その一部を北朝鮮に密出国させてスパイ教育をうけさせた後、韓国に送りこんだ

    韓国では在日韓国人留学生ら数十人が北朝鮮スパイの容疑で逮捕された事件(11・22事件)の背後には、日本に潜入した北朝鮮工作員が存在した。ラングーン事件の東建愛国号、大韓航空機爆破事件で使われた偽造の日本人パスポート小泉訪朝実現以前は疑惑扱いであった北朝鮮による日本人拉致事件在日韓国・朝鮮人と共に日本国内で活動した北朝鮮工作員の成果であった。

    1974年の文世光事件では、犯人の文世光を指導し、犯行を指示したのが北朝鮮工作員であった。この事件を受けた韓国政府の要請もあり、北朝鮮工作員の摘発強化のために、指紋押捺制度は必要不可欠であった

    しかし、1991年、当時の首相であった海部俊樹韓国を訪問した際に調印された日韓法的地位協定に基づく協議の結果に関する覚書で、2年以内の指紋押捺廃止が決定し、1993年1月より指紋押捺は廃止された。

    なんで廃止しちゃったんでしょう・・・勝ち誇り

    やっぱり在日の力なんでしょうかね。

    これだけ朝鮮人の工作・犯罪が多い中、安保上、指紋押捺義務化と国民総番号制は必要不可欠なので、韓国を見習って、是非復活すべきです!

    「難民」に関して日本は、指紋押捺制度が確立していないし、受け入れ態勢がきっちり出来ていません。必要性があるのに出来そうもないしぃ・・右

    共謀罪新設は「とんでもない、論外だ」「必要なら説明を」 民主枝野幹事長

    テロに便乗して「共謀罪」言い出す 自民党はまるで火事場泥棒日刊ゲンダイ

    人さし指それに比べて、韓国は受け入れ態勢を整えています右

    韓国がシリア難民の受け入れを拡大、難民数が過去最多に―韓国メディア 2015年1月30日

    2015年1月29日、韓国・聯合ニュースによると、韓国法務部出入国・外国人政策本部は2 014年に韓国政府に難民申請した外国人の数と難民として認定された人の数が過去最多だったことを明らかにした。人道的な観点から韓国に滞在することが許可された外国人も含めると、韓国が受け入れた難民申請者の数は633人に上る。環球時報(電子版)が伝えた。

    韓国政府が2013年に「難民法」を施行して以来、韓国に難民申請をする外国人は増加し続けている。2010年は423人だったが、2011年は1011人、2012年は1143人、2013年は1574人となり、2014年は2896人にまで急増した。そのうち、難民として認定されたのは2010年47人、2011年42人、2012年60人、2013年57人、2014年94人だった。

    また、人道的な観点から滞在が許可された外国人の数は、2013年には6人だったが、2014年には539人にまで激増している。これは韓国政府がシリアから内戦で避難してきた人を受け入れる方針を示したためで、人道的な観点から滞在が許可されたシリア難民の数は502人に上る。

    なお、韓国の「社会保障法」と「国民基本生活保障法」によると、外国人であっても韓国で難民として認定されれば、韓国国民と同じ社会的保障が受けられる。また、韓国法務部は審査期間に申請者に最長6カ月の生活費を提供する措置を2014年から開始している。(翻訳・編集/岡田)

    まっ、この際日本も最低限、指紋押捺制度は復活すべきだけど・・・

    ここは、アジアで最も早く難民法を整備し、スパイなども含めて、国民のその本人確認含めて居場所などをちゃんと把握出来ている、

    安保的に完璧な韓国にお願いすべきでしょう

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月19日 (月)

    【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)

    TBS【サンデーモーニング】(1/19)で、

    001

    佐高信がフランスの風刺画に関して、「風刺・ペンが向かう先は強者でなくてはならず弱者に向かってはならない」 「笑いは”こわばり”をほぐすもの。あれはそれではない」 と偉そうにコメントていたんですが、

    ならば、9年前のアレは!?と思い出しちゃいました(;一一)

    人さし指2006年、『週刊金曜日』主催「ちょっと待った!教育基本法改悪 共謀罪 憲法改悪 緊急市民集会」において、皇室を中傷・侮辱した芝居です。

    知らない人の為に、【マスゴミ】週刊金曜日による皇室中傷・侮辱芝居【反日】 に記録されたものを書き起こしました

    キチガイですよ、もう・・・勝ち誇り

     

     

    「陛下のガンも笑いのネタにした皇室中傷芝居」(週刊新潮12/7号より抜粋)

    1_3 2jpg

    その瞬間、あまりの下劣さに観客も凍りついた。11月19日、日曜日。東京の日々や公会堂で開かれた『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った!教育基本法改悪 緊急市民集会」である。

    会場を埋めた2000人近い観客の前で、悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」にされ、天皇陛下のご病気もギャグにされる芝居が演じられた・・・

    3jpg 4jpg

    6jpg 7jpg

     その日、東京は冷たい秋雨が降っていた。
     高橋尚子が参加した東京女子マラソンがあり、交通規制が都内に敷かれていたその時間に、日比谷公園の一角にある日比谷公会堂でそのイベントの幕は開いた。

     安倍政権への対立姿勢を鮮明にする左翼系週刊誌の「週刊金曜日」が主催する緊急市民集会である。

     同誌の本多勝一編集委員の挨拶から始まった集会で、問題のパフォーマンスがおこなわれたのは、午後2時半頃からである。司会を務めるのは、同誌の発行人でもある評論家の佐高信だ。

     「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く、千代田区一丁目一番地にお住まいの方です。」
     佐高氏がそう言うと、舞台の右袖から、しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた。

    Photo_4

     黒いスカートに白のカーディガン、頭には白髪のかつらと、帽子に見立てた茶托を乗せている。そして、顔は前面だけおしろいを塗って女装した男である。会場は拍手喝采だ。
     「本日は雨の中、多くの国民が集まっている中、何の集会だかわかりませんが」
    と切り出すと、大きな笑いが起こった。

     「そう言えば、先日、主人と一緒に、ソフトバンクの王貞治監督にお会いしたんです。王さんは”日の丸のおかげで優勝できました”と仰っていましたが、この人が日の丸のおかげなんて言うのは、おかしいんじゃありませんか? 」
     そう言ってコメディアンは笑いをとった。先日の園遊会で、王監督が、天皇陛下に話した内容を皮肉ったのだ。続けて、

     「そう言えば、去年は皇室典範を変えるとか変えないとかで、マスコミが随分騒がしかった。でも、ウチの次男のところに男の子が生まれたら、それがピタッとおさまっちゃいましたね。」
    と悠仁親王のことを話題に。そして、
     「今日は、実はその子を連れてきてるの。ちょっと連れてきて」
    と言うと、スタッフが舞台の下からケープに包まれた赤ちゃん人形のようなものを壇上の”美智子皇后”に無造作に手渡した。
     よく見ると、猿のぬいぐるみである。
     ”美智子皇后”は、そのぬいぐるみに向って、
     「ヒサヒト!ヒサヒト!」
    と声をかけながら、その猿の顔を客席に向けたり、ぬいぐるみの腕を動かしたりする。場内は大爆笑。
     大受けに満足の”美智子皇后”の芝居は続く。
     やがて、抱いている猿のぬいぐるみに向って、
     「ヒサヒト!お前は、本家に男の子が生まれたら、お前なんか、イーラナイ!」
    と叫んで、舞台の左側に
    ポーンと放り投げるパフォーマンス
    演じられた。

     だが、このシーンで場内は静まり返った。
     若者の中にはクスクスと笑いを漏らす者もいたものの、さすがにここまで来ると観客の大半が凍りついてしまったのである。

     そして、ここで登場したのが「話の特集」の元編集長でジャーナリストの矢崎泰久氏と、作家であり、タレントでもある中山千夏さんだ。二人は、何十年もの間、行動を共にしている”同志”である。

    静まりかえる観客

     「これはこれは。さる高貴な方の奥さんではないですか。その奥さんに聞きたいことがあるんです。」と、矢崎氏。
     「天皇なんてもう要らないんじゃないんですか。天皇なんてのは民間の邪魔になるだけでしょ?」と聞く二人に、”美智子皇后”は、
     「あら、アタシは民間から上がったのよ。」と、応える。

     中山女史が、
     「そもそも天皇になれるのが直系の男子だけという方がおかしいでしょ?男でも女でも、長子がなれるようにすべきじゃないでしょうか。それで、ハタチぐらいになったら、本人の意思で天皇になりたければなり、なりたくなければ一般人になってそれで終わり。普通の市民のように選挙権も持てるようにすればいい。そうしていけば、天皇家というウチはなくなります。」と持論を展開。

     すると、矢崎氏が、
     「そう言えば、今日はご主人が来てませんね?」と”美智子皇后”に尋ねる。
     「ハイ。」
     「どこか悪いの?」と、矢崎氏。
     「ハイ。知っての通り、病でございまして。マエタテセン?じゃなかった、エーと、あ、そうそう、前立腺を悪くしまして。あまり芳しくないのですよ
     「それはご心配でしょうねえ」
     「そうなんです。」
     そんなやりとりが続いた後、突然、矢崎氏が、
     「それで、あっちの方は立つんですか?」と、聞く。
    ”美智子皇后”は面食らいながら、
     「私の記憶では・・・・・出会いのテニスコートの時は元気でございました」と、応える。


     場内は、シーンと静まり返った。天皇のご病気までギャグにされたことで、さすがに観客がシラけてしまったのだ。

     「笑い声なんてなかったですよ。何て下劣なことを言うのか、と思わず拳を握り締めてしまいました」と当日、イベントに参加した観客の一人がいう。

     「その後も園遊会で来賓とお話しする両陛下の物真似で、笑いをとっていましたね。憲法や教育基本法の集会だと思っていたのに、結局、この人たちがやりたかったのは、安倍晋三のこきおろしと、皇室を中傷することだけだったんですね」

    だが、呆れるばかりの内容は、まだ続いた。

    今度は、元放送作家でタレントの永六輔氏が舞台に登場。永氏は、

     「ここ(日比谷公会堂)は、昔、社会党の浅沼稲次郎さんが刺殺されたところなんです」

     「君が代は、実は歌いにくい曲なんですよ」などと語り、アメリカの『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで『君が代』を歌うというパフォーマンスを見せるのである。

    当日、集会に来ていた白川勝彦・元自治大臣がいう。

     「永六輔さんが、はっきりとした歌声で君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌いました。うまかったので、自然に聞こえましたよ。へえ、こういう歌い方があるんだ、とびっくりしたというか、妙に感心してしまいましたね」

    君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌うーーーーそれは、この緊急市民集会とやらの”正体”がよくわかるものだったのである。

    ”反権力”に酔う人々

    今回、”美智子皇后”を演じたのは劇団『他言無用』に所属する石倉直樹氏(49)である。永六輔しに可愛がってもらって、全国各地のイベントで活躍している芸人だ。

     「僕たち(注=メンバーは3人いる)は、テレビではできないタブーに切り込む笑いをやっているんです。持ちネタは、色々ありますよ。杉村太蔵や橋本龍太郎、それに創価学会だって、やってます」

    と、石倉氏がいう。

     「中でも最近は美智子様の芸が目玉になってきていますね。実はお笑い芸人として活動を始めた頃、ちょうど昭和天皇がご病気になって、歌舞音曲は慎め、と仕事が次々キャンセルされたことがありましてね。その時、これはおかしいぞ、と思いました。16年経った今も、お世継ぎがどうのこうの、とやっている。何とも言えない怖さを感じます。美智子様のことは好きなんで、できれば綺麗に演じたいんですけどね」

    悠仁親王を猿のぬいぐるみにしたことには、

     「この小道具はよく使うんです。普段は、名前をそのまま言わないんですが、あの集会では、ついフルネームで言ってしまいました

    (ご病気については)矢崎さんと中山さんに下ネタをふられ、乗せられてしまいました。僕は基本的に下ネタは好きではない。永六輔さんには以前、永さんがやっておられた渋谷の劇場にも出させてもらいましたし、去年は沖縄公園にも京都のコンサートにも出させてもらいました。京都では、僕が皇后で、永さんが侍従の役で、色々やりましたよ。僕自身は、これを(市民)運動としてやっているつもりはないし、あくまで自分が面白いと思うことをやっているつもりです」

    お笑い芸人としてタブーに挑戦するーーー石倉氏は腹を据えて演じているらしい。

    だが一方、司会を務めた佐高氏の反応は全く違う

    皇室を中傷する劇?いやいや、そもそも劇の中で皇室なんて一言も言ってませんよ

    と、こう語るのだ。

    「あくまで、”さる高貴な奥様”としか言ってないんですから。だから皇室の中傷などではありません。それは受け取る側の見方ですから、こちらがコメントする理由はありませんよ。そんなことを言うなら核議論と同じで、こっちも封殺するな、と言いたいですね」

    永六輔氏は、なんと言うか。

    「僕はあの日、3時に来いと言われて会場に向かったんですけど、車が渋滞して遅れ、3時半に到着したんです。だから、そのコント自体、見てもいないし、全然分からないんですよ。だから、『週刊金曜日』に聞いてくださいな」

    と、知らぬ存ぜぬだ。

    石倉氏に比べて、二人は何とも歯切れが悪い。矢崎氏と中山女史に至っては、取材申し込みに対して、梨の礫だ。

    永氏は、かつて、童話『七つの子』など野口雨情の名作を根拠もなく「強制連行された朝鮮人の歌」などと言ってのけ、関係者を激怒させた”前科”がある。

    その関係者の一人、作曲家のすぎやまこういち氏は、今回のことをこう語る。

     「そうですか。まだ(永氏らは)そんなことをやっているのですか。呆れますね。下品です。自分に置き換えて考えてみればいい。自分の孫が猿のぬいぐるみにされて、放り投げられたり、病気のことを揶揄されたりしてごらんなさい。人権に対する意識も何もない。彼らは、いつも人権、人権というくせに、実はそれが彼らの正体なんですよ」

     主催者である「週刊金曜日」の北村肇編集長は、同志の編集後記でこの集会の模様をこう記している。

     <冷たい秋雨の中、二〇〇〇人近い人びとが集まった。不思議なほどに穏やかな空気が会場には流れ途切れなかった。永田町の住人に対する、満々たる怒りを深く共有しながら、しかし、そこに絶望はなかった>


     ”反権力”とやらに酔った人々-彼らにつける薬は、果してあるのだろうか。

    以上

     

    8_3 9_3

     

    まさに”反権力に酔ってる”だけの自己満足にしか見えない。

    Photo_3

    こんな事やって国民の共感が得られると本気で思ってるんだろうか?

    で、「さる高貴なご一家の奥様」シリーズは週刊金曜日お抱えネタのようで、少なくても2001年からやってたようです右

    風刺漫画

     隔週掲載の1コマ漫画が、今週号(396号〔1月25日〕)から「金曜アンテナ」欄に登場します。作者は、フリーエンターテイナーの石倉直樹さんです。

     石倉さんは、米ニューヨークでパントマイムを学び、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」をへて、フリーエンターテイナーとして活躍しています。また、本誌「虫メガネ」でおなじみの松崎菊也さん、松元ヒロさんの3人で、「他言無用プロジェクト」を結成し、鋭い社会風刺を繰り広げています。

     昨年11月3日の「『週刊金曜日』創刊8周年”大演会”」でも、他言無用プロジェクトの3人は抱腹絶倒のコントを披露してくれました。なかでも、石倉さん演じる、「さる高貴なご一家の奥さま」は絶品で、会場の爆笑を誘っていました。

     イラストでは、最新の出来事をユニークな視点で切り取っていただきます。コントとはひと味違った社会風刺をお楽しみいただければ幸いです。

    で、結局ことの顛末 は・・・右

    最終的に同誌は、佐高信発行人および北村肇編集長名にて「人権及びプライバシー上、一部の表現に行きすぎや不適切な言動があったことで、誤解や不快の念を生じさせてしまいました。集会主催者として配慮を欠いたことを率直に反省しおわびするとともに、今後開催する集会等の運営には十分に留意をしてまいります」との見解を示し、誌面上で謝罪・反省の記事を掲載した。》

     

    Photo

    人さし指以前、朝日ニュースター という局があり、アカヒ記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

    アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

    ・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します

    それぞれの番組のメインの司会者が、辛淑玉シンスゴ)・葉千栄・・金慶珠上杉隆・青木理・金子勝・愛川欽也・・

    サブが・中山千夏永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信石坂啓・・

    というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

    人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は
    朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

    で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター
    カテゴリー作って記録してましたふっ

    例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説
    でなんとなく全体像も分かって頂けるかと右・・・

    もう類友ですよね(呆)

    Images4gcx0kp2

    こういう構図なので、週刊金曜日はアカヒの補完勢力だと思っていました。

    サヨクの批判するヘイトスピーチって、韓国・朝鮮・在日に向けてのものだけだし、独善で勘違いも甚だしい集団。

    他を侮辱する下品さからして・・・そもそも週刊金曜日って日本版(例のフランスの風刺週刊紙)「シャルリー・エブド」かもね。

    そんな集団の人達が、テレビコメンテーターとして偉そうにコメントしている日本のテレビ業界って本当に異常ですふらふら

    佐高信が「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表って・・・笑えない冗談ですね。

     

    関連記事右

    《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》

    2ヶ月前、Chinaが"南京事件"と"(従軍)慰安婦"をユネスコ世界記録遺産に申請しましたが、

    人さし指そもそも「南京大虐殺」というのも、朝日新聞記者だった本多勝一の書いた「中国の旅」が発端です。・・・

     

    風刺画と表現の自由・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】

    005_3

    岸井氏「・・あの規模には本当に驚きましたよねー。、フランス革命以来200年以上ね、大切に守ってきた、言論表現の自由、それが危機に見舞われているとそういう状態でしたからね、その危機感の表れだと思うんですよね。

    また世界が反テロで団結した歴史的な日にもなったと思います。

    だから私達日本人もこれを機に、言論・表現の自由がいっかに大事か、そういう事を再認識するそういう機会にしたいと思うんですよねー。」

     

    この記事をシェアする:

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 2015年日韓(不可逆)合意 2017年解散総選挙(国難突破解散) China関係 COOL JAPAN IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) ISIS(イスラム国)関連 news every NHK国会中継 NHK関係 Nスタ SEALDs TPP TVタックル WWUKTV 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 あさチャン いっぷく! いま世界は いま日本は・Live Nippon おはよう日本 おはよう朝日です そこまで言って委員会 たかじんNOマネー とくダネ! ひるおび! みんなのニュース、プライムニュースさんいん、Live News it! やじうま関係・グッド!モーニング よるバズ アイヌ・沖縄 問題 ウェークアップ!ぷらす オウム真理教 キャスト キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース コメンテーター サンデープロジェクト サンデーモーニング スポーツ_ スーパーJチャンネル スーパーニュース スーパーモーニング チベット・ウイグル問題 チャンネル桜 テレビ朝日 テロ・テロリスト ニュースバード ニュースJAPAN ノーベル賞 バンキシャ! フジテレビ プライムニュース ミヤネ屋 ムーブ モーニングバード ユネスコ ワイドスクランブル ワールドWave・ワールドニュース 上田晋也のサタデージャーナル 世界番付 世界遺産関連 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス 偏向報道 加計学園関連 北方領土 北朝鮮 南京事件 南北朝鮮問題 原発事故調関係_ 原発関係 参議院選 反アベ  芸能人・有名人 国連関連 報道ステーション 報道ステーション SUNDAY 報道特集 外国人参政権 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド 天皇・皇室 安倍総理・外交関係 安全保障関係 尖閣諸島関係 岸井成格 情報7daysニュースキャスター 慰安婦問題 憲法改正 戦争関連 戦後70年・安倍談話 拉致問題 放送法 放送法遵守を求める視聴者の会 政治と金関連 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 教科書問題 新国立競技場 関連 新報道2001、日曜報道 日教組 日曜スクープ 日曜討論 日本テレビ 日本海呼称問題 日本海新聞 日韓基本条約 旭日旗批判_ 朝ズバッ! 朝日ニュースター 朝日新聞 捏造関連 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 未来世紀ジパング 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 李承晩学堂TV 東日本大震災関連 植村隆 訴訟関連 歴史戦 歴史秘話ヒストリア 毎日新聞 毎日デイリーニュースWaiWai問題 民主党関連 民進党関連 沖縄関係 河野談話 消費税 関連 深層NEWS 激論!クロスファイア 熊本大地震 特定秘密保護法 環境汚染 生活保護費関係 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 田勢康弘の週刊ニュース新書 白熱ライブ ビビット 移民問題 竹島問題 自衛隊 舛添都知事 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) 西日本豪雨 親日国 言論テレビ 豊洲問題(築地) 辛淑玉 関西生コン・カンナマ・関ナマ 集団的自衛権関連 青木理 靖国問題 韓国、不正関連ニュース 韓国のタブー 韓国の社会問題 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 韓流・K-POP 鳥越俊太郎 BPO Mr.サンデー NEWS23 オリンピック関連記事 トランプ大統領 ヘイトスピーチ関連