フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

トランプ大統領

2017年3月15日 (水)

オランダ総選挙・極右政党のウィルダース党首。「一定数の視聴者が見るネット番組は国営放送で流される権利」とは? 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(3/14)で

「移民排斥・メディア批判 オランダ、極右 第一党の勢い」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

どこの国でもマスコミのフェイクニュースの垂れ流しには、マジで嫌気が差してるんだなぁと再確認。

それにしてもオランダに、「一定数の視聴者が見るネット番組は国営放送で流される権利」があるのは超うらやましい

このオランダの選挙、欧州における極右勢力の台頭を測るバロメーターになると世界的に注目されていますにほんブログ村 テレビブログへ

004

竹内アナトランプ大統領とよく似た人物がオランダで支持を集めています。それがコチラ、極右政党のウィルダース党首です。」 

女子アナ「彼が掲げるのが、トランプさんと同じ移民排斥、反イスラムといった政策です。この極右政党が明日のオランダの総選挙で第一党になる勢いなんです。

005

トランプ大統領danger偽ニュースは国民の敵だ」「イスラム過激派が入国できないように、新たな審査方法を導入する。」

過激な主張を繰り返すアメリカのトランプ大統領。今、オランダでも同様の主張で支持を拡大する極右政治家がいます

006

ウィルダース党首danger報道を信じるな。真実だけを見てほしい。移民やイスラム化を打ち負かさなければならない」(オランダ「自由党」 )

オランダのトランプと呼ばれるウィルダース党首。彼が率いる極右・自由党は、まもなく行われる総選挙で第一党になる勢いです。

007 008

与党との党首討論でも首相を相手に過激な持論をまくし立てます。

ウィルダース党首国境を封鎖すればよいのです。首相」

ルッテ首相 「えっ!?」

ウィルダース党首「この国のですよ。『えっ!?』じゃありません。国境の封鎖です」

オランダでこうした主張が支持を集める背景の一つには、danger極右の支持者が制作した番組が国営放送で流されている事があります。コチラは実際に放送された右派とイスラム教徒の討論です。

右派政党支持者「イスラム教徒は法律を守りたくないんでしょう」

イスラム教徒の男性「そんなことは言ってませんよ」

009

右派政党支持者「他の宗教ではなく、アラーアクバルと叫んで 人々を吹き飛ばす信者たちの話です。キリスト教やヒンドゥー教とは違います」

010

実はこの番組、元々はインターネットでしか見られませんでしたがオランダでは、danger一定数の視聴者が見るネット番組は国営放送で流される権利があるのです。

011

豊島記者今、オランダでは、既存のメディアではなく、インターネットを使って極右政党の政策を有権者に拡散している人達が勢いを強めています」(記者)

012

アナベル・ナニンガさん既存のメディアは、古い進歩主義、左翼に運営され、偏向しています」(右派番組に出演 )

クレース・デリース教授「ウィルダース党首はアメリカ大統領選の勢いに乗り、『ここだけではなく世界中で人々が立ち上がっているのだ』と訴えているのです」(アムステルダム大学 政治コミュニケーション学)

なぜウィルダース党首は支持を集めるのか?

014

ウィルダース党首の支持者 「多くの人は移民について 自分の考えが言えないと感じています」

トランプ大統領同様自らが発信する情報以外は偽物だと断じるオランダの右派。

彼らの主張が有権者にどれだけ浸透したのかまもなく明らかになります

以上

 

最新の調査では、 ウィルダース党首率いる自由党は、議席は伸ばすけど第一党になるのは難しいようです。

003

がっ、選挙って蓋開けるまで分かりませんよね

 

「既存のメディアは、古い進歩主義、左翼に運営され、偏向している」というのは日本も同じ。 

それは日本メディアの沖縄の反基地運動の報道を見ると明らかです。

完全に沖縄の現状をタブー視してますから 

で、そのタブーを打ち破ったが故に叩かれたのが、【ニュース女子】でしたね!

ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 ~マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」

欧州はこのあと各国の選挙を控えているので、オランダの選挙結果を注目しているそうです。

フランスは、(いわゆる極右の)ルペン氏が躍進。

001 002

移民に寛容な国・オランダがどのように変貌していくのか注目ですね。

で、寛容すぎる国といえばスウェーデンもですが、

移民開放政策したが故に、メディアの情報操作・洗脳で、意見を言うとレイシズムとレッテル貼りされ言論統制・・・逆差別・・・そして衰退

国が移民政策を選んだ結果の末路ですdownwardleft必見!

トランプ大統領のいう、danger偽ニュースは国民の敵は正論。本当に恐ろしい

 

とにかくテレビは嘘ばっかり

例えば国会中継をネットで見たあと、編集されたテレビニュースなんか見ると野党に都合いいような切り貼り編集ばっかで、何だコレ?ってなります。

だいたいねぇ、このニュースも「極右」とタイトルにして、「国境を封鎖」とか「反イスラム」と言ってるけど、

「国境」をハッキリさせたり、「ISIL」対策したり、マスコミ批判しただけで、極右のレッテル貼るのっておかしいと思う勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月13日 (月)

【民進党国対ヒアリング・日米首脳会談検証チーム】 安倍総理の「蜜月ゴルフ外交」を批判! 『異常なトランプ追随だ』『入国制限を批判すべきだ』 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

日米首脳会談を終え、安倍総理が帰国の途に。それを待ち構える民進党があすの集中審議で追及する構えだと報じていたので記録しましたdownwardleft

民進党がまた批判しているけど、集中審議でそんなんやったら安倍さんの支持率がまた上がっちゃうぞ

1

女性アナ「安倍総理大臣は日米首脳会談を終え帰国の途に就きました。

2

トランプ大統領からdanger『尖閣諸島は安保条約の適用範囲である』とお墨付きを得たうえ、焦点だった『自動車貿易や為替政策』については一切、批判されないなど、いくつもプレゼントをもらって大喜びです。

ただ、国内では野党がdanger『異常なトランプ追随だ』『入国制限を批判すべきだ』などと声を上げていて、あすの集中審議で追及する構えです。 中継です。」

白川記者「菅官房長官は、信頼関係が確固たるものになったとその成果を強調しました。 

3

菅官房長官「トランプ大統領との間で共同声明を発出をし、これは米新政権として首脳レベルでの初の二国間の文書であります。日本重視の表れであると評価し、、」

4

白川記者日本政府は安全保障で満額回答、経済でも日本の主張ができたとしていて一連の手厚いもてなしには驚きすら感じています。 与党内でも好意的な受け止めが支配的です。

5

民進党・山井国対委員長トランプリスクと言いますか、あまりにもトランプべったりになりすぎるのではないかという懸念も一方であるのではないかと思います。」

6

白川記者「民進党は一定の評価はしつつも、

7

日米が共同声明でテロ対策での協力強化などを合意した事によって、自衛隊がアメリカ軍の戦闘に巻き込まれる可能性が出てくるなどと問題視しています。

8

更に、今回の蜜月ぶりを受けて、トランプ大統領への批判が日本に及ぶリスクもあるとして、あすの集中審議で徹底追及する方針です。」

民進党・山井国対委員長は、公の会見なのに「トランプ」と呼び捨てなんだぁふらふら

トランプ大統領を極悪人と見てるんでしょうけど、やっぱ民進党は浅はかですねぇ。

日本には憲法9条があるから独自で守れない、アメリカに頼るしかない状況なのを忘れてやしませんか?

日米蜜月をアピールするのは非常に練られた戦略です。 

しかも!トランプ大統領は想像以上に安倍総理を信頼しているようです右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。トランプ大統領『日本の国民に米国軍を受け入れて頂き感謝!』&安倍総理をエアフォースワンのコックピットに迎え入れ!(・・;) 前半【正義のミカタ】

6

岡田氏「(エアフォースワンとは?) これコードネームで大統領を乗せる空軍機の時はエアフォースワンと言うが、本来500人乗りのジャンボ747を70人乗り・3階建てに改造して、緊急で外科手術ができる手術室もあったり、100人分の食事が出せる、軍施設

アメリカが核攻撃された時、最長1週間飛び続けられる軍施設に、安倍首相を乗せて移動だから、もうこれは大変なこと。・・・

満額回答以上の事も右

【日米首脳会談】 姜尚中「(トランプは)日中を天秤に。ハシゴを下ろされ失望もあり得るので、中国と経済的交流は深めた方が良いい」。 岡本行夫「初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明!中国は相当ショック」 【サンデーモーニング】

006

岡本氏マスコミが指摘していない点を2つ言いますとね、共同声明で確かに尖閣防衛を今までの記者会見からああいう重要な文書に格上げ(中略)

・・danger初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明した事ですね。こんな事今までないんですよ。(中略)

dangerだから中国は相当ショックを受けていると思いますね。

さっき、TBS【ひるおび】で、海野素央が「米・民主党の議員に、安倍総理はキック・アス(ケツの穴にキス)をしに行ったと言われてた」と言っていたけど、

もしもそう思われたとしても、日米蜜月演出は絶対に必要だったと思います。そもそも北朝鮮・Chinaに対しての抑止力だから右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】

1

日本が頼りにできるのは同盟国・アメリカだけで、どっちみち一蓮托生なんだし、

戦略的蜜月、抱きつき作戦しか道はないと思います。

これを批判する人達は、じゃあどことくっつくのが良いと考えるんでしょう?

まさかのChina ? 韓国 ?  トランプリスクより、そっちのリスクの方が深刻だよっ(呆)

typhoon関連記事downwardleft

浜田委員長が山井議員を一喝!荒れる予算委員会・大臣に辞任要求も。&ゴルフボールに見立てた3大臣をクラブで叩くアナウンサー 【ANNお昼のニュース】

浜田予算委員長何言ってんだよ、そこで!何そこで言ってんだよ! 」

5

ホントだよ! 国対委員長だろアンタ!

民進党は、審議妨害するのをやめて真面目にやってください。

お口直しの必見動画downwardleft

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月12日 (日)

【日米首脳会談】 姜尚中「(トランプは)日中を天秤に。ハシゴを下ろされ失望もあり得るので、中国と経済的交流は深めた方が良いい」。 岡本行夫「初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明!中国は相当ショック」 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

安倍総理・トランプ大統領の日米首脳会談について報じていたので、スタジオトークだけ記録しましたdownwardleft

岡本行夫氏と、姜尚中など他のコメンテーターとの視点がまったく違うのが面白かった。

で、全然関係ないけど姜尚中っていつの間にか外見がお爺ちゃんになっちゃったなぁとふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ

(VTR終了 スタジオへ)

関口氏「人が変わっちゃったみたい(笑)」女性アナ急に優しくされてますよね」

002

関口氏「何なんだろうな。」女性アナ拍子抜けしましたけれども、(日米首脳会談のポイント説明 略) 

001

関口氏「仲よくする事は決して悪い事ではないね。
ただね、アメリカファーストと言っている人でしょ。 日本もそれと仲よくする。
でもアメリカと日本だけ良ければいいというもう時代ではないね、世界はね。
そこを世界ではどう見ているかという事が気になりますが、さぁ皆さんはどうお考えになりましたか?」

003

姜尚中氏「簡単に言うと、やっぱり中国と日本を天秤にかけてると思うんですね。
ですから、やっぱり直前に習金平氏との蜜月を一方ではやっぱり共同会見で言うと。
で、多分キッシンジャー、もしくはキッシンジャーの側近辺りがかなり補佐官になってますから、やっぱりかなり中国通はいる

そうすると逆に第5条を日米安保を適用するけれども、一方で急速にやっぱり中国と蜜月になる可能性もないわけではなくてあのニクソン・ショックのような事が起きないとも限らないと。

ですから日本の方もやっぱり単視眼になるんじゃはなくて複眼的になって、だから中国と経済的な交流は深めた方がいいと思うんです、安全保障で対立しててもね。
そういう非常にこう柔軟な姿勢をとらないと、ただただ中国封じ込めだけやっていると、梯子を下ろされて非常に失望するって事もあり得るし

それから、短く言うと二国間関係、これFTAまでもっていくと、TPPよりもっと過酷な条件を日本に突きつけられる可能性もあって。

で、やっぱりdanger安倍総理はTPPがダメだった事について明確にやっぱりステートメントを出してそして二国間関係に移っていくという事、そのスイッチの切り替えが全然伝わってきませんよね。その辺りが少し問題かなと思いますね。」

004

大宅氏「トランプさんという人は選挙中にある事ない事言い捲っていましたよね。
でも大統領に就任したら<少し側近の意見も聞いて修正するだろうと思ったら全然されなかったので、皆驚きまくっていたところ、急に修正という感じのね、不気味ですよね、ちょっとね。

005

安倍さんも、妙ににじり寄っているみたいな、ハグとか
急に変わるという事は、また急に変わる可能性がありますからね、そこを注意した方がいいかなという気がします。」

006

岡本氏マスコミが指摘していない点を2つ言いますとね、共同声明で確かに尖閣防衛を今までの記者会見からああいう重要な文書に格上げしたのはこれは大事な事ですけれども、

それ以上に大事かもしれないのは、それ以上に大事なんでしょうね、danger初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明した事ですね。こんな事今までないんですよ。
1968年の佐藤・ジョンソン共同声明で間接的にそれを表現した事はあるけれども、これほど強い日本の防衛というのを内外に宣明したのは初めてですね。
dangerだから中国は相当ショックを受けていると思いますね。

もう1つ指摘されていないのは、日米の経済枠組みの対話、向こうのトップに副大統領を持ってきた事ですね。 普通だったら、今までであれば経済閣僚ですよ。
副大統領というのは大統領の後継者であり上院の議長さんという象徴的な立場で全般を見る人が日本という1つの国のことを相当時間をかけてトップとしてやるわけですね。
これはアメリカ側が日米関係全体を包括的に考えていこうという事でしょうね。
その中で、私はちょっと さんとは違うかもしれないけれども、FTAはやればいいと思うんですね。
日本はTPPに参加している12カ国のうち個別に8カ国とFTAをやっているんですね。アメリカとだけやらないか。
早くやった方が向こうは日本とのFTAを世界にモデルケースとして見せたいから譲歩も割合、向こうはしてくるんじゃないかと僕は思うんですけれどもね。」

007

元村氏握手の長さとか、ハグの様子とか、あとは、トランプさんも本当に満額回答に近いサービスぶりで、とりあえず地ならしというか首脳同士のいい絨毯ができたかなという印象を持ちました。

ただ、これからここの絨毯にどんな家具を置いていくか、あるいは畑だったらどんな種を植えていくかというのは、やっぱり強かなトランプさんに飲み込まれないようにというのは本当に感じますね。

安全保障でも尖閣の話をしてくれたのはいいんですけれども、トランプさん、一方で中国とも良い関係を持とうと思っている。
その中国が尖閣を狙っているという事であれば、矛盾することは間違いないのでその辺り、安倍さんはちゃんと断るところは断って乗れるところは乗るって、きちんと主張してほしいなと思います。」

008

岸井氏「1つは、やっぱり本当に相性が良いんだなと。
トランプさんはケミストリーって化学反応が起きるぐらいの相性の良さだと言っていましたね。
前の会談以来、両首脳の周辺が皆、これはちょっと相性が良さそうだ、気が合いそうだなということをずっと皆言っていたんです。
その為に、徹底的な性格と癖の分析までやっていましたから、そういう意味では本当に良かったんだなという事が1つ。それでホッとしているところがあるということですね。

だけどそれだけやっぱり逆に言うと、これだけ異例の厚遇をしたってとこは、いまトランプさん、状況的には非常に四面楚歌的に何となく国際的にも孤立して追い詰められいるとこあるじゃないですか、そんな時に本当に援軍来たりというね、いう感じで非常に本当にうれしかったんじゃないかなと思うんですよね。
ただ、あまり突っ込んでいって寄り過ぎるとっ、やっぱりそれだけリスクも大きいという事だと思うんですよね。」

関口氏「まぁ相変わらずヨーロッパあたりはね、トランプさんへの見方、厳しいですもんね。じゃ一旦CMへ・・・」

この人達から見ても否定できないほど、安倍総理とトランプ大統領はトンデモなく相性が良いheart04ようです。

各コメントからは悔しさしか伝わってこないけど(岡本さん以外)、それがまた愉快♪

だいたい、トランプが習近平とこんな風に何十時間も居れるわけがないし、想像すると笑えてくるわ。

で、姜尚中が「TPPがダメだった事について明確に安倍さんは声明を出すべき」と言ってたけど、そもそもTPPの規定からして今はただフリーズしている状態なんですが・・右

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】》 2016年11月17日

Photo_3
 

そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) ・・

sun関連記事downwardleft

エアフォースワンのコックピットにも招き入れられた安倍総理!右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。トランフ大統領゚『日本の国民に米国軍を受け入れて頂き感謝!』&安倍総理をエアフォースワンのコックピットに迎え入れ!(・・;) 前半【正義のミカタ】

13

マンツーマン・ディフェンス戦略右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】

3

岸井成格は今日は大人しかったけど、こんな発言も!右

『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】2017年2月 4日

002

とにかく今回、日米首脳会議大成功でサンモニメンバーは、

岡本氏以外、意気消沈しつつ強がりコメントしてたなぁという印象。

 

特に岸井氏は、姜尚中氏にお株を奪われた感じで、コメントがフツーすぎてガッカリだよっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】

前記事の続きですdownwardleft

マンツーマン・ディフェンス戦略はかなりしたたか!あとは、スティーブン・バノン氏のカウンターパートかぁsweat02

1

山口氏「例えばこのツーショットを習近平さんがどう見るか。オバマさんとこういうにこやかな写真ってみなさん記憶ないですよね? この画そのものが抑止力だというのが二人の共通認識。」

2

モーリー・ロバートソン氏本当に中国への抑止力をしっかりと打ち出せば、外交上もかなり影響があると思う。ただ英語のプレスをいま見てる感じではあまり日本と協力して中国抑止というのがニュースの優先順位あまり高くない。いまは他の政治スキャンダルで、補佐官のフリンが選挙期間中に秘密でロシアと経済制裁の解除について打診していたらしいというスキャンダルで沸騰してる。」

東野氏トランプ大統領、習近平国家主席と初の電話会談が、、」

3

山口氏「これはかなり長い時間電話会談をしたが、話した内容で公表されているのはこの部分(1つの中国)一点だけ。これ以外は一切公表されていない

これが安倍さんの訪米の前日。僕が得ている情報ではゴルフしながら一個一個、習近平さんの真意はどこにあると思うか聞くと。(話、盛ってる感じが?(笑))

いや、記者会見で、ゴルフしながらネゴシエーションと言っているから、僕が勝手に盛ったわけじゃない。」 

5

山口氏「閣僚が行くこと自体特別かは場合による。マルチの会合だと皆行ってるし、例えばこの間の日露首脳会談には向こうの副首相も来日した、

今回、非常に特殊なのは、安倍さんの戦略がここに入っているので普通の同行と違う

東野氏「マンツーマンディフェンス、、」

6

山口氏「世耕さんはFTAの話されても面倒くさいから外した。これも安倍さんの戦略。

それ以外で僕が注目するのは、今井さんとクシュナーさん(娘婿)。今井さん(元経産官僚)というのは第一次安倍政権の時から総理秘書官をやっている安倍さんが最も信頼する側近中の側近で、クシュナーさん(政権移行チームの中心だった)は、この会談の日程の設定とか政策の中身にまでコミットしている物凄い力を持った、、

その安倍さんのマンツーマンというのは、ペンスさんと麻生さんをつつつけると、トランプさんがちょっと非常識な事を言っても、経済・通商の話をまとめる時には、ペンス・麻生さんにやってもらう。

防衛ではマティスさんは凄くちゃんとしているので稲田さんとくっつけて、更にクシュナーはホワイトハウス全体の運営に強力な力があるから、安倍さんの側近をくっつけて何かあったらすぐに電話できるようにしておくと。

そうすると安倍・トランプの蜜月だけじゃなくて、下の様々なレベルでもがっちり組んじゃおうと。」

8(マティスとトランプの関係性 説明)

山口氏トランプ政権の力学は、トランプさんは強いメッセージを出すが、信頼できる重量閣僚にはかなり任せる。とすれば、例えばTPP、

7

ウェバルースさんとかピーターナバロさんとか経済をまとめる人が居るが、安倍さんの側近が去年会いに行った時、ロスさんがボスで、その下にナバロが居て、この人がかなり重要人物なのが分かった。実はこの人はTPPに反対じゃない。

それからペンスさんはインディアナ州、トヨタの工場のある所の知事で、この人もTPPに賛成票を投じる人。ならばこうしてひっくり返してくれるのなら、いまトランプさんは『永久離脱だ』と言っているが、、」

東野氏「変わっていくかも?」(宮崎氏と高橋氏が「それはどうかな~」「それはどうかな」「それはないな(笑)」)

山口氏「ひっくり返るかは別にして、人に任せると。要するに力学として任せるんだとしたら、いま重量閣僚が見えてきたマティス・ティラーソン・ロス・クシュナーにマンツーマンでつけておけば、上手くいくかは分からないが、出来た方が良いに決まってる。」

ロバートソン氏「バノンは怖い。ラスプーチン」

11

東野氏「これ(バノン)は誰がマークする?」

山口氏「これはですね・・唯一決まってない。というのはこういう人は日本にいない。人間としても職業としても、経歴としてもいない。そもそもなかった肩書きで、上席戦略官って、

それはこの下のブ゙リーバスさんが主席補佐官というホワイトハウスのボスで、これを決めた時にセットでなった。

で、この人共和党の全国委員会に居た人でワシントン的なニオイがする。でバノンは強硬な右派でこういう人の支持で当選したので、ブリーバスだけにするとワシントンに寄っているという誤解を受けるのでセットにして過激さを残した。

ところが日本にはこんな過激な人は官邸にいない。いま候補が2人位居るが固辞してる最中なのでここでは言えない。

宮崎氏フリンはNSC議長だが、もし力が弱くなると相対的に強くなってくるのがバノン。」

ロバートソン氏既にバノンはフリンより、大統領に一番近くて発言権が大きい。多少オフセットしてくれる人がスキャンダルでドンドン抜けているのがバランスが、、」

山口氏「移民政策とかドンドンひっくり返されて居るが、あれはバノンさんが全部書いた。要するに裁判所でひっくり返されても良いという書き方をした。」

13

藤井氏バノンだけが唯一ジョーカーで不確実だが、今日の話を大雑把に言うと、トランプになって日米関係が変わるのでは?と言われていたが、何十年やってきた事、今のままより一層ズブズブやっていくというのが決まったと言うこと。」

ホンコン蜜月ツーショットは、軍事費に換算して費用対効果でどの位?」

山口氏「防衛費を100%払えといわれていたものが払わないで済んだのは2500億円位の効果。」

宮崎氏「藤井さんがズブズブの関係が続くの後に言わなかったのに不満で、トランプになったら日米関係が変わると言ってたのに変わらなかった、、」

藤井氏「総理も言っていたが、トランプショックをきっかけに日本の独立性を高めようと。でもそっちのほうこうに行く雰囲気はない。」

15

山口氏「まず不安が随分払拭されて、意外とマトモ、話が出来る、組んでいける、、そうすると藤井さんが、、(なぜか藤井先生が寂しそう(笑):東野)  藤井さんがバノンのカウンターパートに・・」(スタジオ笑い)

マスコミと野党、日米首脳がゴルフしたり親密になる事に批判的な人も多いけど、あの笑顔のツーショット写真は破壊的御利益があると思います。

そもそもトランプ大統領の性格からして習近平とはケミストリーが合うわけが無いし、

日米ウィンウィンでやる為には、トランプ大統領の懐に飛び込む作戦はとても有効だと思います。

トランプ政権の力学が少しずつ分かってきて、安倍総理は上手く対応しているようです。

まぁ、私もトランプショックという外圧で、日本の独立性が進めば良いなと思っていたので、トランプのマトモな発言には、ちょっとビミョーな気持ちも若干・・ふらふら

 

トランプ大統領って外交的には孤立しているので、実は安倍総理に頼る立場。

なのでその辺も含めて、安倍総理が上手にコントロールしてほしい。

あとは、強敵バノンだけ。だれがお相手するんでしょうねぇ?sweat02

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月11日 (土)

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。トランフ大統領゚『日本の国民に米国軍を受け入れて頂き感謝!』&安倍総理をエアフォースワンのコックピットに迎え入れ!(・・;) 前半【正義のミカタ】

ABCテレビ 【教えて!ニュースライブ正義のミカタ】(2/110)で、

日米首脳会談・異例の好待遇!?トランプ大統領の狙いは?というテーマで、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之のスタジオ解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

フロリダから山口さんに安倍総理から電話がかかってきたそうで、その独自の情報が面白かったんですが、

トランプ大統領が記者会見で『日本の国民に感謝したいと思っています。米国軍を受け入れて頂き感謝します』と言ったのにも驚いたけど

安倍総理を、エアフォースワンのコックピットまで迎え入れたのにもまたビックリ

あと、安倍総理の秘策「戦略的蜜月」・「マンツーマンディフェンス」の解説も!にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

山口氏「(ネクタイの色をトランプカラーに合わせた?) 安倍さんは迷っていたが、この際"金"でいこうと。」

東野氏「その辺のとこは、電話とかされる?」

山口氏さっき電話がかかってきた。暇になったら電話下さいねと言っていたらフロリダに着いたところでかかって来た。・・だけど僕だけじゃなくて何人かの記者とか菅さんとかにも。意外と安倍さん電話好きなんで。

2

(どういう内容?) 僕が聞いたのは、記者会見場に入った時、2人共厳しそうな顔をしていたから、なんでと聞いたら、面白かったのは『あんまり愉快そうにすると良くないから厳しい顔で出て行こう』とトランプさんに言われたと。」(中略)

ただ、ホンコンさんが言う様に中身が上手くいかなかったら、『厳しい顔で』と打ち合わせする必要が無いし、確かに安倍さんうれしそうだったし、(電話の声も?)物凄く機嫌が良かった。今回は読めてた首脳会談だったにしても、会うのが2回目なのに、移動の時とかにトランプさんがかける言葉が本当に友達みたいでと、、」

東野氏「それ先代のオバマさんの時にはしっくり来なかったけど、やっとこう、日米首脳会談っていう、、」

山口氏オバマさんとはイマイチどころじゃなくてもう全くダメだった。それは安倍さんだけじゃなくて、世界中の首脳と上手くいかなくて、プーチンさんとはもう殴り合いするんじゃないかという位険悪だった。

そういう意味では、トランプさんは我々がイメージするアメリカ人なので、」

東野氏「だからお話しやすい状況だと。それでは今日行われた首脳会談について山口先生のミカタは・・」

1

山口氏『雇用・戦略的蜜月』の2つのキーワードだけで殆ど全部分かる。

これに向けて安倍さんのた秘策は『マンツーマンディフェンス』、これを頭に入れてくれたらこのミカタは完璧。

3

東野氏「さぁ、今回の会談、スケジュールこのように、超高待遇?」

山口氏「首脳会談はこの45分だけで、あとはほとんどゴルフ。で食事5回。それがまさに戦略的蜜月で、トランプさんはやはりアジアの恐怖は中国と北朝鮮。特に中国だから、日米ががっちり組む事で抑止になると。外に2人で蜜月をアピールしようと。今回の日程で分かってしまう。

そもそもゴルフする為に行くから。本当はワシントン近郊のバーニングツリー・ゴルフ場(岸信介とアイゼンハワーが60年前にゴルフした所)でやりたかったがこの季節は凍ったり雪が積もるリスクがあるし、ゴルフやる為にフロリダに行く。一応ついでに首脳会談もやっとく?位の事」

岸・アイゼンハワーのゴルフは戦後12年しか経ってない時で、日米和解の象徴に なった。だからこそ、今度は蜜月の象徴としてゴルフをするのはちょっと歴史も込めている。」

東野氏「なるほど、物語としては良い物語。今回のゴルフ外交だが安倍さんがしたいとアピールした?」

4

山口氏「まず、日本製のゴールドのクラブをプレゼントして、たまたまトランプさんもゴルフウェア・グッズがお返しだった。なぜならトランプさんはビジネスマンの頃から話題が3つしかない。

1つはビジネス、1つはアメリカファースト、あとゴルフ これ以外の話題は無い。だからゴルフだったら仲良くなれるので。実は、オバマさんの時の初期も何度もやろうとしていたが、途中でアプローチするのを止めた。

単にベタベタするよりは、戦略的に仲良くなりたいというのもあって、電話する度にゴルフと言っている。」

(オール巨人トランプと仲良くする日本は世界から嫌われるのでは?ゴルフはスイング見ると安倍さんが勝つと思う」 高橋氏「トランプの方が明らかに上手い」)

6

岡田氏「(エアフォースワンとは?) これコードネームで大統領を乗せる空軍機の時はエアフォースワンと言うが、本来500人乗りのジャンボ747を70人乗り・3階建てに改造して、緊急で外科手術ができる手術室もあったり、100人分の食事が出せる、軍施設

アメリカが核攻撃された時、最長1週間飛び続けられる軍施設に、安倍首相を乗せて移動だから、もうこれは大変なこと

というのはアメリカは政府専用機があるので本当はそれに乗せれるから。それにトランプさんはトランプフォースワンという自分専用機をまた別に持っている。」

東野氏「はー、でもそれだけお気に入りなんでしょう。」

山口氏「今回のワシントン-フロリダ移動の時に、トランプさんは安倍さんをコックピットに案内して離陸時は2人で並んで離陸したと。」

東野氏「なんか、子供が、せーの、ブーンって・・・好きというか、だから凄く気が合う、馬が合う。」

山口氏エアフォースワンに乗せるのは本当に信頼できる同盟国のリーダーしか乗らないのに、さらにコックピットまで連れて行っちゃおうと  (コックピットは完全に軍事機密ですよね(笑)) 普通はない。普通はない」

ホンコン氏「これ中国に対して抑止になるのとちゃいます?」

山口氏「まさにそうで、その為にゴルフもするし、こうやって仲良くして見せると」

東野氏「仲も良いし、気も使わへんけど、これが中国への抑止になると」

山口氏「ただ、馬が合わないとやらないじゃないですか、それは個人的なのもあるとは思うが、オバマさんは一切それが無かった。」

7

藤井氏「良くも悪くもトランプさんの頭の中は80年代位で止まって入るとよく言われているが゛、あの当時は日英同盟があって、日米同盟があって、世界をガバナンスしてた。状況はだいぶ変わっているが、実際トランプはメイ首相に会って次に安倍さんに会って、80年代の外交をベーシックにやっている

(宿泊する所の豪華さの説明 略)

山口氏「そもそも首脳がいく場合、大体ホワイトハウスの隣のブレアハウスに泊まるが、親しい同盟国だと、小泉さんのようにキャンプデイビット(大統領の公的別荘)という案も今回あった。ただフロリダでゴルフしたいから。キャンプデービットは寒いし。

でも個人の別荘に呼ぶというのは、コックピットに入れるのと一緒で、蜜月をアピールするにはもうパーフェクト。」

(安倍さんの滞在費、今回の場合は、個人の所に呼ぶので、利益相反にならないよう全部自腹。という説明)

8

山口氏「私、記者会見で物凄くビックリした事があった。まず顔がマトモで、しゃべり方も理知的で凄いなと思っていたら、

トランプさんの発言の中で『日本の国民に感謝したいと思っています。米国軍を受け入れて頂き感謝します』とこれが一面に出てない新聞はバカだと思うが、

選挙中は『オマエら100%払わないと撤収するぞ』と、言い方は乱暴だし『オマエら守っているだけに米軍はいるんだ』と勘違いしてた。

9

なのに、これ『受け入れて頂き感謝します』って・・これはスタッフが非常に優秀な人達が、米軍の価値は、航行の自由とかエリア全体を守り、あるいはあそこから中東・湾岸戦争に飛んでいくから、日本が嫌だと言ったら困ると、大統領になってから皆で説明したら、分かった。」

10

ロバートソン氏「新聞読んでいればアメリカ人は誰でも知っている事だが、トランブさんはたまたま忙しかった(笑)」

11

高橋氏「ちょっと深読みすると、この米軍の話するとアメリカが不利になる。要するにお金の話、たかが2000億位の話で日本は地位協定とか色んな事を言えるので、アメリカの普通の人はこの話を持ち出すとアメリカが不利になると思うから、頭良いからちゃんと」

山口氏「(ホワテトハウスの上級スタッフの中でこの説明をしたのは誰?) 恐らくマティスさん。この間来た時に『日本のコスト負担の仕方はお手本になる』とそれを言い換えるとありがとうになる

人の言うことを聞いて、意見を変える事のできるボス・ビジネスマンというのは良い話

東野氏「日本国民はトランプってエエやつやなって感じになってきてるが(笑)」

オール巨人「アメリカではどうか?」

山口氏「このニュース、あんまりアメリカでは報道されてなくて、でもアメリカでは移民を制限するんだと言い続けているから、それは中間選挙を控えて、入れてくれた人をがっかりさせないというのは戦略としてやってる。でも根っこは結構マトモなんじゃないかと。」

12

(イニシアチブとは)

13

山口氏「今回の首脳会談の手前でホワイトハウスから日本の官邸に、様々なレベルで『うちのボスは今ここに興味がある。ここには興味が無い後回し』というのがかなり詳細に来ていたと。それはジョブ・グレイス・トレイドの順だと。

14

今回はもうジョブのみ。後はいいです、ジョブだけやってと言われたので、だからキーワードは雇用日本もウィンウィンのものを用意すればトランプさんは機嫌よくなる

(日本にとってもこれ良くなる?) カリフォルニア州はJR西日本の新幹線。テキサス州はJR東海の新幹線。ワシントンDCからニューヨークはリニアをJR東海が売ろうとしている。これを大統領がOKしたら可能性はかなりある

これを用意していくと、皆、朝貢外交とか『税金使って』とか、、これ税金使わない。」

(長いので 続く・・)

後半は、・トランプ大統領は習近平国家主席と初の電話会談  ・マンツーマンディフェンスで組む相手と分析  ・極右のバノンの相手は? などです。

sign01あっ、Chinaへの抑止力になる「蜜月ツーショット写真」について、

danger民進党のクイズ王の小西議員が、こんな呟きをしていたので紹介しますdownwardleft

「同盟国の首脳同士の笑顔のショット」を、「品格のない顔」って・・・
小西ひろゆき参議院議員は顔で判断するんですね!心底呆れました。
じゃあ、蓮舫さん・岡田さん・小西さんは品格がある顔なんですかね?

 

後半は、明日アップしますsweat02

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年2月 4日 (土)

『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】

TBSテレビ 【あさチャン!サタデー】で、

「分断が進むアメリカ、世界中からの批判 トランプ政権崩壊というシナリオはあり得るか。」専門家3人の意見は・・というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

番組のつくりが、トランプ政権自体と、安倍総理がトランプ氏の移民・難民政策にノーコメントだったのを批判したくてしょうがないのだけは物凄く伝わってきたんですが、

田崎氏の正論には勝てなかった印象。

まっ、吉永みち子は「日本が孤立!」「消極的支持!」「顔のわからない国にまた戻るのか!」と頑張ってましたけどね(笑)にほんブログ村 テレビブログへ

そんなトランプ大統領と来週安倍総理は会談します。
世界中から反発が起きた「入国禁止」の大統領令について、総理は連日その姿勢を質されましたが返ってきた答えは同じでした。
008
 
蓮舫代表「7カ国の市民の入国を一時的に禁止するという大統領令に署名、国内外で反発が広がっているんですが、、」(民進党)
009
安倍総理「米国のいわば大統領令という形での米政府の考え方を示したものであろうと思います。それについて私がこの場でコメントする立場にはございませんが」
 
010
福山(陳)議員「アメリカの政策だからコメントする立場に無いと日本の総理が言ったら、本当に世界中が失望すると思いますよ」
 
011
安倍総理日本としてはですね、こうした難民が出てくるという状況を根絶する為に、その中で世界が協力していかなければいけない。日本も大きな役割を担っていかなければならないと考えております。」
012
福山(陳)議員誤魔化さないで下さい。私は難民とは言っていません。国を指定してその国からの入国をいま阻止している事についてどう思っていかと聞いているんです。」
 
安倍総理「今その政策について直ちにコメントする事は差し控えたいと思います」
果たしてどのような姿勢で安倍総理は来週の首脳会談に臨むのでしょうか。

2017年1月23日 (月)

「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】

フジテレビ【Mr.サンデー】(1/22)で、

「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」としてやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(木村氏意外の発言はやや要約)

テレビで専門家として出てコメントする人達はトランプ大統領の演説を酷評してばかりだけど、木村氏の視点は他の番組と全く違うものでした。にほんブログ村 テレビブログへ

001

宮根氏「木村さん、椿ちゃんがトランプ大統領の就任式に行ってさっき夕方帰ってきたという事で、木村さんどんな感じでした?就任式間近でご覧になって。」

木村氏意外だった。 意外な異色な就任式。 僕、何度も見てるけどこんなの見たことない。」

002

宮根氏「意外で異色な就任式で打ち合わせで、揉めに揉めて十何分のVTRが、2分になるという事で、どんな意外な事があったのか。」

トランプ大統領が語りかけたのは、言葉にすれば悪夢のようなアメリカの現実

003

「都市部で貧困にあえぐ母親と子供達アメリカ中に墓石のように散らばった錆び付いた工場。そして犯罪・ギャング・ドラッグ

あまりにも多くの命を奪って、この国から多くの開花できなかった将来を奪ったdangerこのようなアメリカでのこの大虐殺はここで終わりにします。」

004

驚いたのはそんなアメリカの現状に対し、"カーネッジ・大虐殺"というあまりに厳しい言葉を使った事。

005

danger貧困にあえぐ子どもや朽ちた工場。そして犯罪やドラッグの犠牲者達を政治に虐殺された国民と言い切ったのだ。そして、始まったパレードは…

(パレードの様子 略)
そしてついに…。異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を、徹底解説する。

(VTR終了 スタジオへ)

宮根氏「・・という事で、我々ビックリしたのはね、日本でも多く報じられているんですけれども、この観衆の数ですよ。

006

オバマさんの時は180万人。見てください、ギッシリ埋まってるんですが、トランプさんは事前予測では80万人といわれてこの辺、スッカスカなんですね。
ちょっと前のパ・リーグの球場みたいな感じで、他のブッシュさんとかクリントンさんもそんな多くないんですけども、80万人いました? 」

007

木村氏いません。(いない?)  例えば、クリントンさんの第1期、これは80万って書いてあるでしょ。
これは居たかも知れないんだけど僕、これ取材してますけどね、それの何分の1かですよ。
宮根氏「という事は20万人位しかいなかった?」

木村氏「そのぐらいかな。 印象的には。少なかったです。」

宮根氏「白人の人が多かったという話があるんですけども、これはやっぱり人気ないってことなんですか。あの 世論調査見ても」

008

木村氏「あのね、そういう人がいます。
世論調査があって人気がないから。トランプ大統領が全部地味にやれという指示を出して(わざと?) わざとじゃなくてそれが彼の方針なんですよね、何でも。
それで、今度は非常に地味な就任式になった僕は本当にこれは意外だったですね。」

009

宮根氏「例えば、他の就任式の色んな行事で、パレードもオバマさんの時は4時間。でトランプさんは2時間で終わる。
その後、パーティーがあるんですよね、晩餐会みたいなの。
で、オバマさん10か所やってるんですけどトランプさん3か所しかやってない。
演説もオバマさんは18分20秒。トランプさんは16分30秒という事で、この辺りもオバマさんに比べると地味になってる。」

木村氏「物凄い地味になってる。パーティー会場の時なんかクリントンさんの第1回の時は14箇所もやってる。お客を乗っけたリムジンがワシントンの街を埋め尽くして身動きが取れなくなった。今回はね、そんな車1台も見なかった。夜になっても。」

宮根氏「これは結局、地味にしなさいとトランプさんが言った?」

木村氏「ええ、それともう1つね、普通ね、これを作るのは就任式の習慣になってるんですよ。

010

これはナンバープレート。 自分のナンバープレートの書類を持っていくとこれを発行してくれて。(何ですか、これは)
それは5文字以内に好きなローマ字と数字を組み合わせたものができるわけ。
たまたま日本人のカズコさんという人だったもんでそういうのを出したら通っちゃって。」

宮根氏「カズコさんって木村さんのお嫁さんちゃいますか?」
木村氏「まぁそうですけど、それでこのナンバーを半年間位使えるんです。

宮根氏「あっ例えば、僕がセイジとかミヤネとか作れるわけだ。」
木村氏「他に同じ人がいなければね。こういうのを結構するんです。お金いくらだったかちょっと忘れたけど。
その売り上げが、これ刑務所で作るんですけどね、その売り上げがパレードだとか色んな費用になる。ところが、今回トランプさんはやめろと
そんな派手派手しいものは作るなと。こういう事を言った事も地味な就任式に。」

宮根氏「ある意味トランプさんの意図もあり、パレードとか色んな事も含めて、いや、そんな事をしているよりも自分は仕事をすぐしたいんだと言いましたよね。」

木村氏「だからこのパレードの在り方が、実は後で説明する就任式の演説の内容にピターっと入ってるんです。
宮根氏「で、我々もね、演説聞いたんですけども、アメリカ第一アメリカンファースト。 なんか宋さん、それしか印象にないと思いません?」

(「今まで不遇だった人達に優遇するというメッセージに受け取ったが、イメージは差別主義者だからそこにちゃんと有色人種も混じってるのかなとか、オバマケア廃止で医療の網からこぼれる人とかいないのかなとか、今までのトランプさんのイメージと違うなと」いう宋氏のコメント 略)

宮根氏danger結構、日本で言われているのは、こういう演説っていうのは格調が高くなきゃだめだと。 国家観だとか民主主義の理想だとかそういうのを語らなきゃいけないんじゃないかと言われていた、我々はアメリカ第一しか聞こえなかった。

で、ワシントン・ポストがこういうふうに言ってるんですね。」

011

椿原氏「コチラ演説に関して最も恐ろしい就任演説というタイトルの記事で、"アメリカの大虐殺"という言葉と上品さはとても結びつかない。  就任式で好んで使う言葉ではなくてこれまで使われたことはない"と批判しているんです。」

宮根氏「まずね、大虐殺という言葉。これはどういう?」

木村氏「あのね、アメリカの大虐殺をしたのは誰だと。これはワシントンだと。ワシントンがアメリカの諸悪の根源であると彼は言ってるんです。
だから、そのワシントンで開かれる就任式はワシントンのお祭りでしょ。
そんなものに力を入れるなというのがあったわけ。

全てはね、ワシントンだとか既得権者、そういうものが大虐殺の犯人だと。それを全部これから外して、あなた方の為に政治をやろうじゃないかと言う為の言葉なんです。」

宮根氏「つまり、一緒にいたオバマさんだとかヒラリーさんに対して、あてつけ?」
木村氏「っていうか、今までの政治家全部じゃないですか。
大統領就任演説なんて、美辞麗句で、いろんな哲学者の言葉を引用したりそういう事を言うのがこれまでのやり方だったんだけど、この人は一切そういう事を言わなかった。 国民の目線で呼びかけたと。これがね、全然、今までと違うものだったと思いますね。」

宮根氏「で、一方で、褒めてる方もいらっしゃる?」
木村氏「それでね、話を聞いたんですよ。
お父さんの方のブッシュさんのスピーチライター、演説をやっていた人がジョンズさんという人なんですが、その人に演説の後、話を聞いたんです。」
宮根氏「ちょっとご覧ください。」

木村氏「トランプ大統領の就任演説をどう思いましたか?」(英語)

012

マイケル・ジョンズ氏とてもよく出来ていたと思いました。

トランプ氏を成功に導いたメッセージの本質が伝わったと思います。ワシントンDCから国民に権力が返されるという事です。

013

今日のスピーチを見ると伝えたかったのは、共和党が勝利したという事ではなく、ドナルド・トランプが勝利したという事でもなく、アメリカ国民が自分達の連邦政府に勝ったという事でした。」

宮根氏「つまりこれ聞いてると、品がいいとか悪いとかじゃなくて、いわゆる格差社会になっているワシントンに既得権益が全部集まってる。(そう!)
それがあなたたちを不幸にした。つまり大虐殺という言葉になった
これからはワシントンDC・首都にある色んな権力などはもうぶっ壊すよと。」

木村氏「そう、だから、選挙中も『ワシントンの汚水をみんなはき出してしまえ』とよく言ってたじゃないですか。あれを違う言葉で言った、そういう事だと思うんですよね。

宮根氏「格調高くなくてもいいんですか。」
木村氏わかりやすい。そうすると、国民のほとんどがこれ理解できるという意味では非常に効果的なスピーチだったと思います。」

014

宮根氏「木村さんが実は気になった演説の中でのフレーズがあるんですか?」
木村氏「いや気になったというか、ここかな~と思ったのがあるんですよ。
それはね、アメリカファーストを言い換えたわけですよ。」

世界中の国々と友好関係を追求していくのが、全ての国々が自国の利益を第一にする権利があることを理解した上でのことだ。」

木村氏「つまり仲よくはするよと。だけどまずアメリカ第一を守ったうえで仲よくするんだよと
相手もそうした自国第一を守ってそれでお互いに友好関係を深めようじゃないかと。だけどその前にはアメリカ第一という事があるんだよと。そういう事でこういう言葉を言ったわけです。」

015

もう1つこれに伴って言ったことがある。非常にキャッチフレーズみたいな事で『バイアメリカン、ハイヤーアメリカン』
つまりアメリカ製品を買ってアメリカ人を雇えというんですけど、バイアメリカというのは1980年代に貿易不均衡の時にアメリカ側がもう散々日本に言った事。
それがまた出てきたなと。ですからね、これは完全にトランプ政権の対外方針としてわかりやすい言葉だと思います。」

宮根氏「つまり、他の国とも仲よくはしますよと。
友好関係もちゃんと維持するけど、私が考えているのはアメリカが一番でアメリカが良くなったら、あなた達も良くなるでしょということを言いたいわけ?」

木村氏「いやそこまで言ってない。(アメリカだけでいいの?)
友好関係っていうのは枕詞で考えなくていい
とにかく、アメリカは自国優先で他の国とは付き合っていきますよと

それでね、僕が1つ注目したのは、今回の演説の中でご来賓の最高裁判事議員の皆さん国民の皆さんと言った後に、世界の皆さんとカメラに向かって言ったんですよ。
そんな事を言った大統領いたかなと思うんですけど、彼はね、世界中が彼の就任式を注目してるということを意識してこういう事を言ってるんです。」

宮根氏「世界中の人が観ている事を意識して言っていたと。
で、椿原さんも取材されましたけどワシントンで暴動が起きた。
それから逮捕者も200人以上出たという事だったんですがそ、の辺りどうですか。アメリカが分断されたままという。」

椿原氏「パレードの時私も取材していたが、結構な確率で反対のプラカードを持っている人が沿道に並んでいたりして、必ずしも盛り上がっているという感じはしなくて、本当に2つに分かれているという感じでした。」

宮根氏「だからアメリカが1つになれるかですよ、木村さん」

木村氏「でもね、誰かに言わせるとアメリカは分断されてると言うけど、昔から1つであった事なんかないって言うんですね。」

宮根氏「そうなんだ。じゃあ、別にこういう状況で4年間いくんですか?」

木村氏「だから、その間にトランプが何ができるかで、プラカードの数が減っていくだろうと。あるいは増えていくかもしれない。」

宮根氏「ちょっと目先を変えたいんですがファーストレディーのメラニアさん、イバンカさん格好よかったですね。」

(ファッションの話 略)

016

宮根氏「・・・木村さん、外交で、安倍さんは2月中には会いたいという事で、日本としては何とかトランプさんにTPPは良いと言いたいという事だが。」

宮根氏「あのね、これ見てみるとメイさんはブレグジットEU離脱の問題がある。メキシコは壁の問題がある。この後にくるのが、恐らくロシアだと思うんです。(ああやっぱりプーチンさんね:宮根)

それで、安倍さんと話するといってもテーマがないとあの人はしないと思う。
何がテーマになるか。これは、彼がうんとそうか、そうなら会って話しようというようなテーマを日本側が考えないとなかなかできないと思う。」
宮根氏「中国の習近平さんはどうなんですか?」

宮根氏「近いかも知れないですね。だから、それはトランプさんの方から見ても必要だと思うからでしょう。 安倍さんと会う必要をどうやって日本側が演出できるか。」

宮根氏「木村さん、そもそもトランプさんは好きなんですか?」

017

木村氏「いや僕は好き嫌いじゃなくてこの人が勝つだろうっていって勝っちゃったもんだから、その後もその目線でずっと追いかけているという事です。」

宮根氏「木村さんトランプさん好きみたい。木村さん、だいぶ喋ったんですが満足されましたでしょうか?(まだ。もう終わるの?)

じゃ、ぶっちゃけ部屋にとっておきましょう。 続いてはこちらです。・・・」

ちなみに、ぶっちゃけ部屋では「大統領になってもツイッターで発信し続ける」という話でした。

大方のメディアは、過去の大統領の大演説を引き合いに、トランプ大統領の演説をネガティブに取り上げているけど、

例えば、日本の場合を見ても、鳩山総理のキレイごとを並べた演説に、愛川欽也は感動して泣いた位だし、

野田総理も情緒的で印象的な言葉を選んで、当時マスコミは「演説が上手い」と絶賛していましたね。

で、結果は・・・・・・・sign02

私も、美しい言葉を羅列した演説や、華やかなパレードなんて結構どうでも良くて、実際どんな政治をやって結果を残すのがの方がはるかに大事だと思います。

スピーチに関しては、藤井さんも木村氏と同じようなこと言ってました右

「トランプ、大統領就任後もツイッター活用」。藤井厳喜氏「メディアの頭越しに国民に直接訴えるという事」 有本香氏「このSNSの使い方の先駆けは安倍総理」 【虎ノ門ニュース】2017年1月20日

・・藤井氏「あ~、安倍さんが先例をつけたと。(もう少しやり方はマイルドだが)

あと、オバマは実体の無い美しい演説するのは天才的だが、欠点はどんな短い演説もプロンプターなしで演説できない。それは大した役者だが、逆にそういう形でしか使えない。

トランプは暴言王とか言われたが、何故人気があったかというと、自分の生の言葉で、スピーチライターが練ったキレイな言葉じゃないダイレクトな言葉を、人間の声なんですよ。生の声で話したので、多少乱暴だったり事実誤認がいい加減だったのもあるが、人間の声がしたんだよね。それがアメリカ庶民を引き付けた1つの理由。それをわかんなきゃいけない。」

有本氏「確かに、あの人は素で話すと面白くない人だって評判は随分あった(笑)」

5

cloud関連記事downwardleft

【トランプ・セックススキャンダル】 木村太郎氏「(これだけ嘘・デタラメを書かれたら)トランプが怒るのは当然。」 岸井氏のコメントとの比較【Mr.サンデー】2017年1月16日

002

木村太郎氏「・・・僕はね、彼が怒るのは当然だと思う、この話は。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月20日 (金)

【ニューヨーク・タイムズ・スクープ】竹内アナ「『プーチンゲート事件』と今呼ばれ始めていて(任期中に辞任という)シナリオも現実味を帯び始めている」【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

ニューヨーク・タイムズ」のスクープ記事で、全米が大変な話題になっているとして、

アメリカのありとあらゆる捜査・情報機関が、トランプ氏の3人の側近とロシアの繋がりを捜査・実名報道していて、それは『プーチンゲート事件』と言われ始めていると、竹内アナが説明していたので記録しましたdownwardleft

CNNとNYTなどはトランプとガチバトルしてて、特にCNNはウラの取れないセックススキャンダルを流してトランプが激怒したばかりだし、本当かな~?という感じ。

あと、竹内アナのコメントは、的外れが多いので、この際それも紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

(アメリカ合衆国の第45代大統領にトランプ氏が就任。 就任式が行われるワシントンに佐古アナが「あと8時間ほどで就任式が始まる」とレポートした後・・・)

013

竹内明アナ「トランプさんの就任間近となっているわけですけれども、そんな中で「ニューヨーク・タイムズ」があるスクープ記事を放ってですね、全米が大変な話題になってるんですよね。

014

その中身なんですけれども、大統領選で今、ロシアがトランプ当選工作に動いたと言われていますよね。
そんな中で、FBIやCIA、NSAなどアメリカのありとあらゆる捜査・情報機関がトランプ氏の3人の側近とロシアの繋がりを今、捜査しているんだと実名報道したんですね。」

女子アナ「トランプさんの周辺にロシアのスパイがいて、当選工作に関与していたんじゃないかということですか。」

015

竹内明アナ「そうですねぇ、まずどんな人なのかというと、トランプさんの選対本部長だったポール・マナフォートさん、この人、非常に有名な人で伝説のロビイストとして呼ばれてますね。
このほかにも、カーター・ペイジさんとか、ロジャー・ストーンさんとか、アドバイザーの人達捜査対象になっているという事なんですね。
で、ロシアとの通信とか金のやりとりなども調べられているという事なんです。

016

実はですね、1970年代、ニクソン大統領がいました。彼は民主党の盗聴をFBIの操作で暴かれて任期中に辞任に追い込まれたわけなんですよね。これウォーターゲート事件といわれています。

で、今回もFBIの捜査でトランプさんの周辺にロシアのスパイがいるという事が暴かれるかも知れないわけですよね。

017

danger"プーチンゲート事件"と今呼ばれ始めているんですけども、このシナリオも現実味を帯び始めているんですよね。」

プーチンゲート事件ですか・・・

アメリカの、それもリベラル紙のNYTの報道を鵜呑みにしてまんま報じて良いのか?と思います。

一応、ニュース検索して調べたら、今の時点で1つだけヒットしましたdownwardleft(抜粋です)

世界がまもなく直面する史上最大のリスク JBpress1月20日(金)6時20分

・・・dangerトランプ氏に関する不名誉情報の流出

 ロシアがトランプ氏の不名誉な個人情報や財務情報を入手した疑いが出てきた。この情報の出典は、英国の情報局秘密情報部(MI6)の元情報員が書いたとされる報告書だ。

 この報告書をニュースメディアのバズフィード(BuzzFeed)が公開している。そこには次のような記述がある。

 「ロシアが西側同盟の弱化を狙って、プーチン大統領の承認のもと、5年以上トランプ氏を支援してきた」

 「トランプ氏は、クレムリンから民主党やその他の政治的ライバルたちの情報をもらっていた」

 「ロシア連邦保安庁(FSB)がトランプ氏を脅迫できる情報を持っていた。その情報にはトランプ氏のロシア滞在中における女性とのセックス情報も含まれている」

 このBuzzFeedの報告書についてトランプ氏は、「情報は虚偽ニュースであり、政治的な魔女狩りだ」だと激しく反論し、「米国の情報機関がこの情報を漏えいした」と批判の矛先を米国の情報コミュニティにも向けたが、クラッパー長官は否定している。

さらにトランプ氏は記者会見において、CNNなどのマスコミにも怒りをぶつけ、マスコミとの関係も悪化させてしまった。

*6= Intelligence Community、“Assessing Russian Activities and Intentions in Recent US Elections”

●第2のウォーターゲート事件になる可能性も

 ブルッキング研究所のシニア・フェローであるダニエル・ベンジャミン氏は、「いかなる大統領であろうと、情報コミュニティとの良好な関係なくして外交政策は成功しない」と指摘し、情報コミュニティを批判し続けるトランプ氏を諌めている*7

 両者の関係をさらに悪化させると、情報コミュニティの士気を低下させ、最も優秀な者は去り、大統領のために働きたいと思う者がいなくなり、情報を漏洩し不正を告発する者(whistleblower)が出てくるだろう。

 情報コミュニティに対する過剰な批判は、トランプ氏自身を傷つけ、後々まで大きな悪影響を与える可能性がある。

トランプ氏のロシアとの不適切な関係は、第2のウォーターゲート事件に発展する可能性がある。ウォーターゲート事件は、1972年の民主党本部への盗聴侵入事件に端を発し、情報コミュニティとマスコミの両方を敵に回したリチャード・ニクソン大統領が退任せざるを得なかった事件である。

トランプ氏のロシアとの密接な関係や情報コミュニティとマスコミとの対立関係は、当時と同じ様な構図であるとも言える。

(以下 略)

筆者:渡部 悦和

ちなみに、青字部分は、木村太郎氏が明確に「嘘・デタラメ」と否定していたんですが、

TBSの岸井成格氏は「あれが出回ったら持たない」とコメントしていました右

【トランプ・セックススキャンダル】 木村太郎氏「(これだけ嘘・デタラメを書かれたら)トランプが怒るのは当然。」 岸井氏のコメントとの比較【Mr.サンデー】2017年1月16日

・・木村氏「だからそれはロシアじゃなくて、むしろイギリスの007のまがい物みたいなアレがどうしてこういう情報を出したのか

003

まぁそれはそれでいいんだけど、アメリカに渡って来て、皆ガセネタだと言っている物で今までずーっと皆そう思っていた物を、CNNがいきなりこういう文書があると言ったら、それをきっかけにバスフィードが全部出しちゃった。」・・

 藤井氏も 「トランプは大手メディアとの戦いをツイッターを武器にやっている」と右

「トランプ、大統領就任後もツイッター活用」。藤井厳喜氏「メディアの頭越しに国民に直接訴えるという事」 有本香氏「このSNSの使い方の先駆けは安倍総理」 【虎ノ門ニュース】2017年1月20日

藤井氏「(中略)今までは大統領記者会見やって、テレヒ・新聞を経由して、国民に意見が広められたが今ダイレクトに出来る

だからちゃんと意見も全部言えるし、マスコミが間違った事言った時は正せるので、だからメインストリームメディアは益々怒る訳(笑) 

ツイッターでやられちゃったら自分達の出番が無いから

2

自分達が大統領の言ってる事を改竄したり、情報操作する余地も無いので、怒ってるってだけの話で、これは戦い。・・・

さっき、【プライムニュース】でも、

古森義久さんが「アメリカ大統領選挙で選ばれたトランプさんを、同盟国の日本のメディアが悪い部分だけ切り取って流して、トランプバッシングするのは如何なものか」と言っていたけど、

全く同感sign01

thunder最近の竹内アナ関連記事downwardleft

【蓮舫二重国籍疑惑】 佐古アナ「政治的な争いの材料にせず、本質的な政策論を」竹内アナ「『バーセリズム』は非常に軽蔑される事」【Nスタ】2016年9月 8日

竹内アナ「(中略)で、danger出生を巡る問題を取り上げて資格を問う運動をですね、 アメリカではこのように言います

P1320328

danger『バーセリズム』と言うんですよね。これ非常に軽蔑される事なんです。

で、蓮舫さんもですね、台湾籍の放棄を証明できるかどうかっていう問題がこの後出てくるわけなんですけれども、台湾当局者にですね、私達取材したらこのように言っていました。

P1320329

【安倍総理真珠湾訪問】 佐古アナ「トランプを意識したもの」 竹内アナ「安倍さんが得意のはずの外交が最近上手くいってないので国民にアピールするという狙い」 &安倍総理の地球儀外交【Nスタ】2016年12月 7日

竹内アナ「そういう事ですね。まぁ選挙には効果的だと言っている訳なんですよね。

005

というのもですね、安倍さんがまぁ得意としてきた外交なんですけど、最近上手くいってないわけなんですよねー。

【安倍総理真珠湾訪問前日取材】 竹内アナ「歓迎ムード・盛り上がりはほぼ見られず、どちらかというと冷めています。(ハワイ新聞によると)日本の総理訪問は4人目なのでやや歴史的な価値が弱まっているという印象」 【Nスタ】2016年12月26日

竹内アナ今回の安倍総理の真珠湾訪問なんですけれども、オバマ大統領の広島訪問を踏襲したもののようでして謝罪しに行くのではなくて、戦没者の慰霊が目的だという形をとっているんです。

ただ、こちらハワイでは広島の時のようなdanger歓迎ムード、そして盛り上がりは、ほとんど見られません。どちらかというと冷めています
danger式典に招かれたけれども、欠席するという退役軍人の方もいらっしゃいます。
dangerアメリカのメディアは真珠湾訪問は広島訪問のお返しであり、中国を意識した日米結束のアピールだと政治的な分析をする記事が多く見られます。

150

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

「トランプ、大統領就任後もツイッター活用」。藤井厳喜氏「メディアの頭越しに国民に直接訴えるという事」 有本香氏「このSNSの使い方の先駆けは安倍総理」 【虎ノ門ニュース】

【DHC】1/20(金) 藤井厳喜・有本香・居島一平【虎ノ門ニュース】   (←動画)で、

「トランプ氏が大統領就任後もツイッターを活用」いうニュースを、藤井氏が解説していたので記録しましたdownwardleft

で、アメリカの大手メディアとの戦いをやっているトランプより、もっと早くSNSを活用したのは安倍総理という有本氏の話に同感!

メディアと政治権力の関係が構造的に変わってるんです。

第一次安倍政権の時のアベ叩きは凄かったですからね。この際それも少し振り返ってみましょうかにほんブログ村 テレビブログへ

Photo

居島氏「共同通信によりますと、トランプ次期米大統領は18日放送の米FOXニュースのインタビューで、ツイッターについて「本当は好きではない」と述べる一方「不正直なメディアに対抗する唯一の手段だ」として大統領就任後も投稿を続ける意向を示した。  トランプ氏は自身に批判的な人物をツイッターで次々と攻撃。20日に就任式を控える次期大統領のツイートに困惑が広がっている。 

 多数の民主党議員が就任式のボイコットを表明したことに関しては「別に構わない。席が不足しているのだから」と発言。式典への出演を辞退したとされる大物歌手らについても「そもそも招待していない」と強調したという事です。」

1

藤井氏「これはね、メディアと大統領の在り方が物凄く変わっているという事。WSJのインタビューでトランプが『インスタグラム・フェイスブック・ツイッター合わせると5500万人フォロアーがいる。俺に投票してくれた人の7.8割が見てくれてる』と。なんで使うのかというと簡単で、メインストリームメディアの頭越しに有権者に直接訴えるという事

今までは大統領記者会見やって、テレヒ・新聞を経由して、国民に意見が広められたが今ダイレクトに出来る

だからちゃんと意見も全部言えるし、マスコミが間違った事言った時は正せるので、だからメインストリームメディアは益々怒る訳(笑) 

ツイッターでやられちゃったら自分達の出番が無いから

2

自分達が大統領の言ってる事を改竄したり、情報操作する余地も無いので、怒ってるってだけの話で、これは戦い

それから、11日に初めてトランプが記者会見やったと言うが、大統領に選ばれた人が就任するまで普通記者会見なんてやらない(笑)
どういう記者会見かというと、重要閣僚に指名した人を紹介する位の事はあるが、だって現大統領が居るのに記者会見やったらおかしいでしょ。

1/20に始まるので、"異例"だとか言ってるのも全部嘘

3

有本氏「でも、今までは何回かメディアを集めてはいますよね? 閣僚の事とか顔つなぎをやってるのに、それをやらなかったとまた怒ってる。」

藤井氏「そうそう、だから全部ツイッターで頭越しにされるから、商売にならないとメインストリームメディアが怒ってるだけで、国民は別に怒ってない。これも戦いが続いてる

有本氏どっちが主導権を取るかって話ですよね。(そうそう) 今まではなんかメディアに気に入られないと大統領も色々と不利になるって事だったが、いやいや主導権は俺にあると。別にCNNやNYTにある訳じゃないという事。」

藤井氏「そういう事。だから力加減が変わってきてるから負けた方が文句言ってるだけで、どうって事はない。」

居島氏「藤井さんのご著書から拝借すれば『トランプ革命』かと。」

藤井氏「実はツイッターとかを一番上手く使った大統領はオバマだと言われてた。ところがトランプになって中身がまた一段変わってきた。だからメディアと政治権力の関係が構造的に変わってるんだよ。別にこれはリベラルの人でも民主党の人でも使えるわけで、これはトランプだからっていうのはおかしな話。」

4

有本氏「でもオバマさんのSNSの使い方というのは従来のニュースに則ってやってて、メディア発表をちゃんとしてその上でツイッターでフォローするとかいう話でしかないが、トランプさんの場合はもう重要事項をメインメディアに言わないで、いきなり自分でツイッターで投入しちゃうのが、メディアにしてみれば本当に商売あがったりだし、メディアの報道を『いやあれは違うんだ』といきなり反論する。これは今までに無い事

dangerただ、このSNSの使い方を先駆けてやったのは日本の安倍総理ですよ。安倍さんの就任の時、そうだった。トランプさんほど派手じゃないが。

要するに、dangerもともと第一次安倍政権は朝日に潰されたようなとこあるじゃないですか。それで安倍さんはフェイスブックとかでドンドン自分から発信していって、総理になってからもメディアの言ってる事に対して、全く違う内容を自分のフェイスブックなんかに投稿してって形で、

単なるSNSを好き嫌いじゃ無くて、もうメディアにコントロールされる自分でいたくないというのを最初に表明したのはトランプさんより安倍さんの方が早いんです。」

藤井氏「あ~、安倍さんが先例をつけたと。(もう少しやり方はマイルドだが)

あと、オバマは実体の無い美しい演説するのは天才的だが、欠点はどんな短い演説もプロンプターなしで演説できない。それは大した役者だが、逆にそういう形でしか使えない。

トランプは暴言王とか言われたが、何故人気があったかというと、自分の生の言葉で、スピーチライターが練ったキレイな言葉じゃないダイレクトな言葉を、人間の声なんですよ。生の声で話したので、多少乱暴だったり事実誤認がいい加減だったのもあるが、人間の声がしたんだよね。それがアメリカ庶民を引き付けた1つの理由。それをわかんなきゃいけない。」

有本氏「確かに、あの人は素で話すと面白くない人だって評判は随分あった(笑)」

5

(お笑い芸人でもアドリブが出来ない人がいるなどの話 略)

「メディアとの戦い」・・・で言うと、麻生政権の時の一方的な麻生叩きも凄まじかった 

そして、日本のメディアがあのおぞましい「民主党政権」を誕生させてしまいました・・ 

当時のメディアに不信感が膨らんでブログを始めたので、安倍総理のメディアとの戦いはよく分かってるつもり。 

あの頃、ジャーナリスト・メディアがアベ叩きに闘志を燃やしていた様子は、無い事無い事嘘ばっか報道してて、今読み返しても怒りが沸々右

「安倍さんは仮病」「潰瘍性大腸炎ニセ診断書」というウワサを流す人達 2012年9月30日

メディアの笑っちゃうほどの安倍叩きに呆れつつ

ちょっと安倍叩きブログを軽~く巡回チラ見していたら、

ナント!5年前の週刊誌の記事で攻撃しよう♪という呼びかけかをいたる所でやっていました

(中略)

自分が安倍さんを引きずり下ろした!と勘違いしているようですdownwardleft

Imagescaiyx201

(中略)

確かに辞任のタイミングと辞任理由の説明会見は良くなかった。

私も当時は失望しました。

 これに関して、小泉さんの元秘書官飯島さんは、「安倍さんも周りも真面目すぎ。私なら会見中に倒れる演技をさせて救急車を呼ぶ」というような話を【ワイドスクランブル】でしていました。

一瞬、flairなるほど~!と思いました。だけど、それをしない安倍さんだから好きなんだなぁ~

人さし指で、当時は安倍さんが自殺未遂という噂も流されていましたねぇ・・downwardleft

(中略)

脱税疑惑の件は・・・事実無根と否定しているのと同時に、安倍さん失脚を狙うハイエナマスコミだらけなので、脱税が事実なら絶対に5年間も放って置くわけがない!と思いません?!

右とにかく、「安倍晋三 辞任 脱税」でググッてみてください。

「ニセ診断書まで入手」「2007年安倍元首相が辞任した一番の原因」「なんだ仮病かよ」「カツカレー食べれるのは仮病だから」 ・・・・ などなど

サヨツイッターなどでも絶賛拡散中・・coldsweats02

下衆なやつらです。それでも日本人?!

最後に、今年4/27日に受信した安倍さんの携帯メルマガを紹介しますdownwardleft

安倍晋三です。
昨日は人間ドックの為病院で過ごしました。  
持病の潰瘍性大腸炎の関係で大腸ガンのリスクが高いということもあり、年に2回人間ドックに入っています。 

2年前から服用し始めた新薬アサコールの効果もあり、炎症、潰瘍もすっかり消え、発ガンのリスクも低下していることがわかりました。  

「今後は薬の服用量も減らし、人間ドックは年に1回で大丈夫」との診断を受けました。・・・(中略)
ガンのリスクも減って、元気になった様子が見てとれますね万歳
病気そのものをバカにしたり、仮病と言ったりする人たちを絶対に許すことが出来ません。
(中略)
まして、安倍さんと同じ病気の人は、安倍さんの元気になった姿を見て勇気づけられると思うな。
なのに・・・普段、「弱者切捨てはどうの・・」と正義漢ヅラして政治批判しているコメンテーターたちの正気を逸した暴言も酷すぎるannoy
人間やめろ!のレベルだわ。

で、安倍総理のフェイスブックを批判するメディアとコメンテーター右

安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】2013年6月19日

ABC朝日放送【キャスト】(6/18)で、

外遊先から安倍総理が田中均氏を批判した事と、民主党・細野幹事長とネット上でバトルしたことに関し、 

元経産省閣僚の古賀茂明氏が独自の解説をしていたので記録しましたdownwardleft

そもそも事の前提が間違ってるし、日本がアメリカに見捨てられそうだという解説に首を傾げました(・・;)

それにしてもキャストの面々は、安倍総理の悪口企画には実に楽しそうです。

001_2

(高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判した後・・・)

002_2

伊藤アナ「・・・まっ、そんな話を聞きながらっ、実はですねぇ、発言で波紋を広げている人もう一人、この人がいるんですねっ。」

003_2

高橋アナそれがズバリ、安倍総理!なんですが、インターネットのフェイスブック上で舌戦を繰り広げているというんですね。相手は民主党の細野幹事長

しかもですねぇ、今、外遊中でポーランドにいるんですが、そこからわざわざ書き込んでいるという事で非常ーに、まっ、ある意味で話題となっているんですね。

004_2・・・

(中略)

要約すると・・・安倍総理は右傾化しているので、オバマが会談してくれず、不安でFBに書き込んでしまったって?ふらふら

相変わらずネガティブな事しか言わないし、あまりにも視聴者をバカにしたコメントだと思います。

人さし指で、最初に前提が間違ってると書いたのは、田中均氏の事です。

「拉致被害者を北朝鮮に帰すように画策していた人」というなら分かるけど「拉致問題で活躍した方」という紹介はどうなんでしょう?

とにかく!偏りすぎの古賀氏のコメントだけじゃフェアじゃないので、阿比留さんの記事もご紹介しますdownwardleft

個人攻撃?筋違い? 安倍首相「フェイスブック発言」の重大性2013/06/19 10:43更新

 【阿比留瑠比の極言御免】

 安倍晋三首相が交流サイト「フェイスブック」への投稿で、小泉政権時代の田中均元外務審議官による対北朝鮮外交を批判し、「彼に外交を語る資格はありません」と記したことが波紋を広げている。これに民主党細野豪志幹事長や朝日新聞が「個人攻撃だ」とかみ付き、首相に自制を促すという展開になっている。

 18日付朝日社説は、田中氏を擁護しこう書いた。 

 「この批判は筋違いだ。田中氏は外交官として、政治家が決断するための選択肢を示した…」

 ◆交渉記録の欠落

 だが、danger細野氏や朝日は首相の投稿の一番重大な部分を、読み落とすか無視するかしているようだ。首相は、「外交を語る資格はない」と書いた直前のセンテンスで、こう指摘している。

 「そもそも彼は交渉記録を一部残していません」

 首相は、田中氏が主導した北朝鮮との秘密交渉の記録の一部が欠落していることを初めて公にし、その前提の上で田中氏の問題点を問うているのである。

 筆者は過去に複数の政府高官から、次のような証言を得ている(平成20年2月9日付産経紙面で既報)。

 田中氏が北京などで北朝鮮側の「ミスター」らと30回近く非公式折衝を実施したうち、14年8月30日に政府が当時の小泉純一郎首相の初訪朝を発表し、9月17日に金正日総書記と日朝首脳会談を行うまでの間の2回分の交渉記録が外務省内に残されていない-というのがその概要である。

(中略)

 「外交官としてもっとも忌むべき背徳を、しかも意図してやっていた者がいた」

 首相の指摘は単なる「個人攻撃」や「筋違い」ではない。(政治部編集委員)

いみじくも、古賀氏も「danger色んなね、ウラの話があったんだと思う」と言っているクセに

それは言わず、「日米首脳会談が出来なかったから・・」というふうに持っていくのは強引すぎやしませんか?

安倍総理は、外交官としてやってはいけない事をやった人に「外交を語る資格はない」と、

拉致問題解決の前に釘を刺したんじゃないかな。

マスコミは、こういう人のコメントを引用して「右傾化」「タカ派」と宣伝しまくりますし。

というわけで、アカヒ社説も、モナ男も、元経産省のこの人も的外れだと思います。

ネットのなかった時代はマスコミに潰されていた政治家もいるけど、もうそんな時代じゃないと思うし、私は一国の総理でも事実ならば何を書いても良いと思いますけどね。

「アレは書いちゃいけない。コレは書いちゃいけない。」っていう権利なんか、誰にあるんでしょう?!

安倍政権が長期政権になったのは、ゴミフィルターを通さないFBなどで国民に正確な情報をダイレクトに出し続けているから!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月15日 (日)

トランプのセックススキャンダルへの岸井成格のコメント【サンデーモーニング】 &韓国のキーセン・日本の首相・メディアへのハニートラップ

TBS【サンデーモーニング】で、

トランプ次期大統領が、会見でメディアと激しいバトルし大荒れした件を『メディアと対立』として取り上げ、

『メディアの危機』として議論していたんですが、その中で岸井成格氏のコメントだけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

トランプは「フェイクニュースだ」と言っているのに、岸井氏は「トランプの変態セックススキャンダルが出ると持たない」と事実だと決め付けたようなコメントを。

あと、、「スキャンダルめいたアレの誘い・・」の部分、

以前、田原総一朗氏と大谷昭宏氏が韓国のキーセン接待について生々しい話をしていたので、この際それも紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

・・・関口氏「でもこれはメディアの危機ですよ。」

(中略)

002

岸井氏「そうですね、非常にメディアの一員としては複雑な心境ですね。
こういう大統領がとにかく誕生したわけですよね。
だからあの~、バイデン副大統領がまぁあの会見を聞いて、思わずでしょうけれども、皮肉を込めて苦言を呈したんですけど、『大人になれトランプ』ってねぇ言ってたけど。
やっぱりね好き嫌いで、あるいはあのー、何ていうのかな、自分を批判するかしないかで敵味方に分けちゃって、敵と思ったら徹底的に叩くそれも一方的にツイッターでやるっていうね、全く新しいやり方なんですよね。

今までのアメリカの大統領でこういう事あったのかなって。あるいは他の国のそういう記者会見でもこういう事あったのかというと、なかなかそういう事は無かったと思うんですね。だけど明らかに時代は変わってきてるんですね。

先程から出ているようなメディアに対する不信感もっやっぱり広がってきてるという事もあるし、それからメディアも色々多極化していますからね、そういう中で

dangerどういう権力との対峙の仕方が一番国民に信頼されるのかという事を、本気になってもう1回考えなきゃいけないという事はやっぱり感じますね。これはもう本当に大事なことだろうと思います。

003

それともう1つやっぱり、なんと言うんですかね、ああいう会見で例えばCNNがやった事、私個人ですけどね、dangerCNNがやった事、あるいはもう1つの雑誌がやった事っていうのをどこまで出すかなと

例えば権力者についての疑惑ですから、これはもう裏がとれて、これは書かなきゃいけないというものは絶対出しますよね。
だけどCNNも、裏がとれなかったんで中身は出してないんですね、つまりそういう情報があると。とにかくトランプさんについてのスキャンダルめいた情報があって、ロシアはその弱みを握ってるっていう、これだけでもニュースはニュースなんですよ。
だからこれは中身的にどうかというとね、各メディアによって迷うと思いますね。
そこの新しい基準というのも必要かもしれないです。

004

あえて付け加えますとね、私達記者もそうですけれども、昔からねロシア、中国、北朝鮮、それから韓国も昔パク・チョンヒ大統領、今の大統領のお父上の時ですけど、その時はね、必ずその国へ行って取材する時は注意されたものですよ。
必ず盗撮、盗聴されてる、そして、いわゆるスキャンダルめいたアレの誘いがある。これには気をつけなきゃいけないんです。 danger私自身も、そういう評論家とか先輩たち、随分見てきてますからね

dangerそれを恐らくトランプさんは知らなかったんじゃないか、あるいは知っててやったのか、そーっと私の聞いてるところでは相当なものですよ。その盗撮された中身そのまま出されたらね、とてもじゃないけどトランプ大統領はね、持ちませんよね。その位のもんだと思います。」

005006_2

関口氏「え、じゃちょっとコマーシャルを、、」

岸井氏が「権力との対峙の仕方が一番国民に信頼されるのかという事を、本気になってもう1回考えなきゃいけない」なんて言うとは驚き!

NEWS23の最終回で、「権力を監視する姿勢を貫く」と言っていたから。

このトランプ現象で少し弱気になったのかな~?右

岸井成格「極端な見方に偏らず、人間としての常識良識を信じ」・膳場貴子「様々な立場からの視点や健全な批判精神」ラストコメント 【NEWS23】2016年3月26日

003

岸井氏「そうですねぇ、私はこの3年間アンカーを務めて参りましたけども、
今、世界も日本も歴史的な激動期に入ったんですね。
そういう中で新しい秩序とか、あるいは枠組み作りって模索が続いてるんですね。

それっだけに報道は変化に敏感であると同時に、dangerやはり極端な見方に偏らないで、そして世の中や人間としての常識良識を信じてっ、それを基本にすると。

dangerそして何よりもやっぱり真実を伝えて、権力を監視する、、そういうジャーナリズムの姿勢を貫くという事がますます重要になってきてるなって感じがします、はい。」

ちなみに、トランプが言う「フェイクニュース」というのは、トランプの「変態趣味」をロシアが盗聴・盗撮していたとして書かれたものの事。【情報7daysニュースキャスター】より右

Photo

・・・10日付のCNNが、ロシアがトランプ次期大統領の不名誉な情報を握っている疑惑があると報じた
その不名誉な情報の詳細をネットメディアのバスフィードが、真偽は定かではないとしながらも公開

2

ロシア公式訪問の時、オバマ夫妻も宿泊し使用した一流ホテルのスイートルームで何人もの売春婦を呼び入れトランプの目の前でベッドにゴールデンシャワー(放尿)を行わせた。

このホテルはロシア当局の管理下にあり、部屋での様子は隠しカメラで録画し放題だったという。

3

更にトランプ陣営の幹部がロシアの関係者と5年以上にわたり接触していた疑惑があるという記述もある。・・

映画みたいな話だけど、これ本当にフェイクニュースだったら、決め付けて話した岸井成格はどうするんでしょう? 

でもでも、もし変態行為が本当だとしても、あのトランプだもん、あまりみんな驚かないかと。下品でも下半身がユルユルでも良いと、アメリカ人は投票したと思いますけどね。

で、それより問題なのはトランプじゃなくて、日本の首相と新聞記者が昔ハニトラに引っかかってたって話右

《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》2013年2月 2日

・・・須田氏「いや、まぁこれ計算と言うよりも、何となく感でっ!

韓国の場合ねぇ、やっぱりこの売春の形態で様々なんですよ。例えばピンキリで、普通の飾棚の女から、それこそ新地のね、高級クラブみたいな所に行って、そこのをその個室でね、できるっていう店もあってね。」

大谷氏「いわゆるアレですか?dangerキーセンパーティーってのが昔、、」

016

田原氏「僕が初めて韓国行ったのは、1976年だった。76年に韓国行って、ホテルに泊まるでしょう。と、部屋に電話がかかってくる。『今晩は。田原さん寂しくない?』って。『いや、何?』って言ったら、『いやぁだから行ってあげましょうか』って言うんだよ。(田原さんの名前知ってるんですか?:大谷) 知ってんの。(ほ~) もしかすると、僕が取材に行くからね、

017

もしその時に寂しいなんて言ったら、弱み握られて、(そうですねえ:大谷) 日本の首相でいたねぇ、一人!

018

大谷氏いました。それと昔新聞記者でその罠に嵌ったのがいたんですよ。」

岸氏「じゃあ田原さんはその誘いには応じなかった?」

019

田原氏「応じなかったら翌朝ボーイさんから『田原さん冷たいね』って言われた。(スタジオ 笑い)

020

021

眞鍋氏「それだけで済むんですか?」 青山氏「いやあの、そのボーイさんにもマージンが入るわけですからぁ」 眞鍋氏「ああそういうことなんだ」 青山氏「????を考えてくれと」

須田氏「でも本当は寂しかったですか ?」

022

田原氏「寂しいとねぇ、●●はちょっと違う・・・」(スタジオ笑い)

ハニトラkissmarkに引っかかるような新聞記者、アカヒやヘンタイ新聞にいっぱい居そう。 

私は勝手に、

日本人としての感覚じゃない、中・韓・露に寄り添った記事を書く人、主張するジャーナリストは、ハニトラにでも引っかってんじゃないのぉ!?(;一一) ・・・と思って見ちゃってます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連