須田慎一郎氏、『社会のウラ』カンナマ(関西生コン)解説。辻元清美、福島瑞穂との関係は?! 【#虎8】
DHC】9/21(金)武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】
須田慎一郎氏が『社会のウラ』でカンナマ(関西生コン)の解説をしていたので文字起こしして記録しました(やや要約です)
このコーナー、「地上波では窺い知れない・・」という枕詞だけど、全くその通り。
新聞やテレビの中で、「モリカケがー」まだ言ってる皆さん!
こういう「既得権益」に切り込むのがジャーナリズムじゃないんですかー (;一一)
須田氏「・・ハッキリ言って辻元清美さん、嫌いな人多いけど、そんなに悪い人なの? と。ギャーギャー言ったり嫌な事を発言したり、キーッと目が吊り上がっていたりとかで嫌ってるんじゃないか、でもそんな辻元さんにも良い面があるんじゃないかと考えた。ウラの良い面を一生懸命考え、そんな写真を見つけたので見て頂きたい。
この辻元さんの爽やかな笑顔、見てよ。良い人でしょ。良い人だと思わない?こういう素敵な爽やかな笑顔が出来る人なんだよ、みんな!誤解してるよ。という事で、これは2017年去年の関西生コンの旗びらき。労働組合の新年会。
新春の鏡割りの真ん中に居るのはこの間、逮捕されたばっかりの武健一さん(あーはいはい見覚えあります:居島)
辻元さんの笑顔!旗開きに出て。武健一さんの事を『大阪のおとーちゃん』と。辻元さんの素敵な笑顔を皆さんにじっくり鑑賞して頂きたいという事で。
今日は『カンナマ』の話。今のとは全然違う話。 (違うんですか(笑):居島)
これは辻元さんが爽やかに挨拶をしたという、辻元さんのプラスの活動の話を見つけたという話。
居島氏「須田さん、ここに福島瑞穂さんも写ってる。」須田氏「そう。福島さんは晴れやかな場所でも良い笑顔しないね。嫌な奴。お二方やっぱりカンナマに近いのかなぁと思っていて、カンナマやろうかなって。
武田先生ご存知ですか、今週の火曜日に関西生コンの支部の方が大阪府警の警備部・公安に、朝5時に一遍に16人逮捕された。(凄い数ですよね、一網打尽:居島)
須田氏「逮捕要員は徹夜だと思う。一体何が起こったかというと、
セメント大手・宇部三菱セメント会社が生コンの配送をするという事で、外部の運送会社に委託した。
この運送会社がコンクリートミキサー車で搬送するのを妨害した。ゼネストという名目の下に、ミキサー車が出ていく事を実力妨害し逮捕された。2017年12月12日~14日の出来事。
新聞・メディアの報道は、カンナマが何故そういう行動したのか(伝えないので)、なかなか理解されてない方が多い。
一見これは乱暴なやり方に見えるが、実は考えに考え抜かれた、カンナマ方式という闘争方針で、
それは、運送会社に組合員がいるとして(実態はいない)、
業界の労働組合・ユニオンに加盟していた組合員が、労働行為に反して不利益を被っている(例えば給料下げられた・超過勤務を命じられている等)と、カンナマに駆け込む。すると駆けつけてピケを張ったり、ストライキをする状況になる。
それを中央労働委員会に持ち込む。
中央労働委員会(中労委)は厚労省の外局にあたり、相当な力を持っている所。(例えていうなら国税庁・公正取引委員会並みの力を持つ)準司法権と行政権を持っている独立組織。
中労委にはガイドラインがあって、合致すれば企業側に命令を下す事が出来る。命令に従わなければ、罰金・業務停止になったりする仕組み。
中労委の存在は極めて重要で、中労委のガイドラインをカンナマは徹底的に研究して、合致するような行動しかとらない。
だからヤクザ組織のように乱暴な事やっているようで、必ずしもそうじゃない。(ルールの中で:居島)
結果的にそういう争議が起こると、その運送会社がそれを解決する為に、生コンは作って90分以内に運ばないとダメになるという時間上の制約があり、ピケやストやられると1日1千~2千の損害が発生するので、
ストライキ解除の為に、億単位の解決金を労働者によこせと要求されるが、1日1千~2千万で済むなら、そっちの方が割安だという事で、これまで企業は払っていた。
ところが、今回の件に関しては、組合員がいない。(実態がない)救済を求める行為そのものがない。
にも拘わらず妨害したという事で、威力業務妨害が問われたという事。
なので、カンナマ支援者・左派の人達が『デッチあげ』と批判するけど、デッチ上げでも何でもない。
中労委のガイドラインに抵触しているから、今回はそうじゃない。
実は、私カンナマオタクで、お宝資料がある。
13年前、2005年1月に同じ事が大阪府警警備部で行われ、今回と同じような事が繰り返されているのと同時に、
この本を書いた人が非常に興味深くて、安田浩一さんという方。この方は予てから生コン業界に詳しくて、(品質劣化の生コンを使う)シャブコン疑惑 とか
カンナマから情報提供受けてた形で、サンデー毎日なんかに告発記事を書いていた方。今では作家になられたがその方の処女作。
これまでカンナマ側の主張を取りまとめた『不当逮捕だ』『デッチ上げ逮捕だ』という主張をまとめたという点で第一級の資料。興味のある方は是非読んでいただきたい。今回の大阪府警の動きは、言えば第2幕で、前回は徹底的に追い詰められなかったからこそずっと同じ事が繰り返されてきたが、
今回不思議でしょうがないのは、なんで今回、カンナマはミスっちゃったのかなぁと。カンナマ最強が50年以上続いてきたのは、中労委のガイドラインという錦の御旗・葵の御門があって、それをバックに理不尽な事も全部通ってきたのに、
今回は組合員がいないという・・なんでこんなリスクを犯してしまったのか。ガイドラインを逸脱している行為を。
そうすると、相当色んな意味で追い詰められているのかなぁと。
カンナマがやってきた事というのは、労働運動を越えてしまって容認できない。
先般、滋賀県警にも威力業務妨害で逮捕された。この時には、生コン組合だけじゃなくて、商社に対して自分の所に卸すように・買うようにと要求を強要したという事だが、
これはフジタ商事という、準ゼネコンのフジタの子会社で、ナント、親会社のダイワハウス工業まで行っちゃった。
ダイワハウス工業のトップの所にまで元旦に街宣かけると。関係ねーだろそこは。
だから相当色んな意味で追い詰められてきて、要するに中労委のガイドラインなんか守っていられないってとこまで、今きてしまっているのかなぁという気がする。
ただ、これまで皆が言えなかったのも、街宣をかけられる ピケを張られるストライキをやられる。我々も怖い訳、マスコミも。
私ペラペラ喋ってるけど、テレビで見てる方は良いですよ楽で、リスクがないんだから。
(私が街宣かけられたら助けてくれるかアンケートなど 略)
確かに、須田さんの命が心配
でも、これぞジャーナリストだと思いました
有本さんが昨日の虎ノ門ニュースで、「背後に韓国・北朝鮮がいる」と言って、時間切れだったけど、今後、虎ノ門ニュースは、そこまで切り込んでくれると期待しています☆
そして日本に未だ蔓延る「既得権益」を、地方議員・国会議員との癒着の構造を、断ち切らないと!
武健一が逮捕されたのを「週刊朝日」でさえ報道したんだから、この際、メディア一丸となって追及すべき
«【生コン業界のドン・武健一逮捕】 週刊朝日「激震!その資金が永田町にも流れた疑い」辻元清美事務所は否定»
関西生コンの武建一委員長が恐喝未遂容疑で逮捕された件、
ナント「週刊朝日」が報道。しかも、具体的な取材してて良記事なので紹介します
辻元清美氏は、森友問題の籠池夫人(諄子)メールも「デマだ!事実無根だ」と言ってたけ、
(官報に載ってるのに)今回も「黒いパトロン」とされた武健一からの献金はないと・・
誰が信じるか。とにかく国民に対して説明責任を果たせ
辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃 2018.8.31 07:00週刊朝日
生コン業界の“ドン”が逮捕され、永田町に激震が走っている。
滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。
「武委員長が逮捕とニュースでみて、凍り付くほど驚いた」とある野党の衆院議員の秘書は話す。
連帯の関係者がこう打ち明ける。
「立憲民主の辻元清美議員らはじめ、武委員長のお眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました」
官報をみると、平成11年の辻元氏の政治資金管理団体「ポリティカ=きよみと市民」の収支報告書には、連帯がパーティ券50万円分を購入したと記載されていた。さらに平成12年にも「ポリティカ=きよみと市民」の報告書に、連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらったことが記載されていた。
「辻元氏と武委員長の関係がメディアでクローズアップされましたが、連帯が支援していた野党議員は多数います。豊富な資金をバックに、選挙でも積極的に応援していた」(連帯の関係者)
武容疑者がそこまで、資金を手にできるようになったのは、徹底的な闘争だった。組合活動と称して、団交に応じない会社があれば車で社長の自宅周辺を街宣。自身の組合に加入していない会社からコンクリートを調達しようとすると、工事現場近くでミキサー車を止めてしまう実力行使に出ることもあったという。
連帯とかつてトラブルになった経営者はこう話す。
「正月の朝にいきなり轟音がしてなにかと思ったら、私の悪口をでかいスピーカーでがなり立てる。
とんでもない近所迷惑で、頭を下げて謝りにまわりました。元旦なのに、社員もうちの家に駆けつけて大騒動でした。その後の会社の周囲で50~100人でビラまきされて、これ以上迷惑かけられないと、和解金の支払いに応じました。決して安くはない金額。労働者の味方である労組、組合がやることじゃない」武容疑者は2005年にも大阪府警に強要未遂、威力業務妨害などで逮捕され、起訴されている。当時の捜査関係者はこういう。
「武氏はトラブルをかかえる会社に乗り込んで、正月街宣や早朝から会社の前でビラ配りなど徹底した、いやがらせをしますのんや。それで音を上げた経営者から解決金名目でカネをとる。裁判でもそこらへんは出ましたが、ほんの一部でしたな。うちで組合のガサにいった時、すごい現金がでてきて、びっくりでした。億はあったはず。当時で100億円くらいは解決金で集めていたんやないかと噂になりました」
そんな資金が永田町にも流れた疑いがあるというのだ。
「武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるからです」(前出・野党議員秘書)
辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があった。
「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」(本誌取材班)
※週刊朝日オンライン限定記事.まっ、辻元清美秘書給与流用事件の時も最後の最後まで嘘ついてた人だし、信用できません
こんな記事も出てましたけど、これも嘘なんですかね? ?«(森友土地隣接の) 豊中市・野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯» 2017年3月26日
(中略)
関連記事
«連帯・関西生コン・武健一を恐喝未遂容疑で逮捕。その相関図 (辻元清美・戸田ひさよし・福島瑞穂・木村真・山城博治・辛淑玉・・) »2018年8月28日
週刊朝日、今回はGJでした☆
あと、エンディングに、須田さんが、カンナマの広報誌「コモンズ」を出して、9月22日、エル大阪 5F南館ホールでの「緊急集会」の告知をしていたけど、
労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集会 | 月刊コモンズ
・・・今こそ大企業の収奪とたたかい、辺野古新基地建設を許すな、原発再稼働阻止、戦争法・共謀罪廃止、憲法改悪反対を求め、安倍政権とたたかう労働組合つぶしを許すなの声をあげよう。・・
シッポが丸出しですね
ちなみに、その「コモンズ」に「わが国を代表する著名人・ジャーナリスト・言論人」が共同声明を出しているので、メンツをしっかり記憶しておきましょう
著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明 http://com21.jp/archives/26824
コモンズ
わが国を代表する著名なジャーナリストらが、「レイシスト集団を利用する大阪広域生コン協組に抗議する共同声明」を5月1日付けで発表、全国へ発信された。既報の通り、同協組(木村貴洋理事長)は、在特会らレイシスト集団を先兵に連帯ユニオン労組襲撃や、各地域協組破壊を進めていたが、彼らの悪行が今回の著名人共同声明で全国にさらに知れ渡る事になる。
鎌田慧
(ルポライター)
香山リカ
(精神科医)
佐高信
(評論家)
斎藤貴男
(ジャーナリスト)
青木理
(ジャーナリスト)
宮崎学
(作家)レイシスト集団を利用する大阪広域
生コン協組に抗議する著名人の共同声明(内容の一部抜粋)醜悪な”癒着“が問題となっています。
排外主義を主張し各地で外国人の差別を煽るデモを繰り返してきたレイシスト集団が、生コンの業者団体と密接な関係にあることが判明しました。
業者団体をスポンサーとしたレイシスト集団は現在、生コン業界における労働組合つぶしに加担しています。
私たちは、差別のない自由で公正な社会を願っています。そうした観点から、業界に寄生して利益を得るレイシスト集団も、レイシスト集団を”傭兵”として利用する業者団体も共に許すわけにはいきません。
企業がレイシズムの増長を流すような事態を、決して看過することはできないのです。
いま、あるまじき”暴走”が問題視されているのは、大阪府と兵庫県の生コン企業によって組織される業者団体「大阪広域生コンクリート協同組合」(広域協)です。
加盟164社を誇る日本最大の生コン協同組合であります。その広域協が、今年に入ってから労組対策を名目に、業界外部からレイシスト集団を招き入れました。
ナチスのシンボルであるハーケンクロイツの旗を公然と掲げ、振り回し、マイノリティーを威嚇しながら、差別デモを主導してきた者たちです。
レイシスト集団は街宣車を使って、連日、連帯ユニオン関西地区生コン支部の事務所などに押しかけ、示威行動を行っています。
街頭で労組攻撃の宣伝活動を行うこともあります。広域協の役員をも帯同した活動は異様としか言いようがありません。
(中略)
人間のつながりや地域、社会を分断するための活動に加担することは、協同組合の役割ではないのです。
私たちはマイノリティに対する不当な差別を絶対に許容しません。
差別に加担する企業家業者団体の存在も認めません。
「ヘイトスピーチ解消法」の理念に反するような動きを看過しません。私たちは自由で公正な社会を願っています。差別や偏見のない社会を望んでいます。そのために私たちは表現活動を行っています。私たちは差別をあおるいかなるを動きにも反対します。レイシスト集団の跳梁跋扈に、そこに肩入れする広域協に、強く抗議します。
2018年5月
よびかけ人(第一次/5月1日現在)
青木理(ジャーナリスト)/明土隆浩(立教大学ほか講師)/魚住昭(ジャーナリスト)/金沢壽(全労協議長)/海渡雄一(弁護士)鎌田慧(ルポライター)/香山リカ(精神科医)/河合弘之(弁護士)/木下武男(労働社会学者)熊沢誠(甲南大学名誉教授)/後藤道夫(都留文科大学名誉教授)/斎藤貴男(ジャーナリスト)/佐高信(評論家)/里美和夫(弁護士)/鈴木剛(全国ユニオン)/土屋トカチ(映画監督)/中川敬(音楽家)/中沢けい(作家)/永嶋靖久(弁護士)/松本耕三(全港湾委員長)/宮崎学(作家)/宮里邦男(弁護士)安田浩一(ジャーナリスト)/棗一郎(弁護士)/平賀雄次郎(全国一般全国協委員長)/藤本泰成(平和フォーラム代表)他
関連記事
辻元清美氏と関西生コンとの関係… 大阪府警が組合員16人逮捕 週刊朝日「献金」報道に事務所「収支報告書の通り」2018.9.21
・・・国会での厳しい政権追及が注目される辻元氏だけに、国民が納得する説明を期待したい。
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
最近のコメント