フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

加計学園関連

2017年10月19日 (木)

【愛媛2区】加計問題、地元の選挙戦。 国会と地元では異なる構図。希望と維新がマトモで、自民・村上誠一郎が・・【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

加計問題」の地元の選挙区(愛媛2区)ではどのような議論がされているのか取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「加計問題」報道で、TBSが加戸さんと青山さん(映像)を前川と同じ尺を使うのは初めてだと思います(苦笑)

共産党以外の野党が、マトモに見える唯一の選挙区かも。

立場をハッキリ言わない村上誠一郎がなんだかなぁ・・(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

002

女子アナ「果たして忖度はあったのでしょうか。」

国会で連日議論された加計学園の獣医学部問題。
地元の選挙区ではどのような議論がされているのか取材しました。

003

リポーター「ありました、加計学園の建設現場に来ているんですが、かなり建設が進んでいますねぇ。」

愛媛県今治市で建設が進む加計学園の獣医学部
今日は荒れ模様の天気でしたが、工事は急ピッチで進められていました

リポーター「雨が降っていますが、足場の上で作業をしている方がいます。」
建物の骨格はほぼ完成しつつあるのでしょうか。 来年4月の開校を目指し、作業を急いでいるようです

004 005

-これは官邸の最高レベルが言っていること-

007

danger加計学園の獣医学部新設を巡っては総理官邸の関与を伺わせる文書の存在が明るみに。

全国で衆議院選挙の争点の1つと言われていますが、地元を歩いてみると、複雑な事情も見えてきました。一体どういう事なのでしょうか。 

今年の国会は加計学園の獣医学部新設を巡って紛糾しました。

008 009

前川喜平氏背景に官邸の動きがあったというふうに思っております。加計学園に決まるようにプロセスを進めてきたというふうに見えるわけでございますけど」

010

加戸守行氏今治の夢を託している事業であって、愛媛県にとっては12年間加計ありきでまいりました」

011 012

岩盤規制を突破したと説明する与党側と、行政が歪められたと批判する野党側。
与野党の主張が正面からぶつかり合うこの問題ですが、校舎の建設が進む今治市にある愛媛2区はその構図が少し違うようです。
 

まず、唯一、反対の立場を明確にしているのが共産党の一色氏です。

013

共産党・一色一正氏加計疑惑の問題は重大です。今治市民に100億円以上の新たな負担を押し付け、それを当たり前のように国政の私物化の上に地域住民に押し付けてくる。今度の選挙で厳しく断罪して頂きたい。」

今治市は、この獣医学部新設のため建設用地を無償譲渡した他愛媛県と合わせて96億円の建設費を補助する予定です。
一色氏は市民に負担を負わせるものだとして反対の立場を強調しています。

014

これに対し、dangerほかの野党の2候補は賛成の立場です。

希望の党の横山氏は、かつて県議会議員を務めていた時に獣医学部の新設を推進する側の立場でした。

015

希望の党・横山博幸氏情報公開を徹底して行います。今の自民党、本当に情報を公開しているでしょうか。皆様方にしっかりと情報公開をしてそして皆さんの声をしっかり聴く政治を行ってまいります。」

今回の選挙では、安倍総理自身が説明責任を果たせば問題はクリアになるというスタンスです。
danger横山氏よりも賛成の立場を明確にしているのが、日本維新の会の西岡氏

016

日本維新の会・西岡新氏もちろん賛成です。今治市民の皆さんの声を聞く限りは早く結論を出して開学をしてほしいという声でありましたから、そうした声が国政に届いてないんじゃないかなという、本当の今治市民の声がですね、それは危惧をしておりましたので、、」

地元では、獣医学部の新設に賛成する人が多数派だと言い切ります。
今回の選挙に当たっては、danger開学を目指す今治市の市長から応援文書も届いたと言います。

野党側からも賛成の声が上がる中、danger立場がはっきりしないのが、自民党の村上氏です。
当選10期のベテランで安倍総理と距離を置く事でも知られていますが・・

017

自民党・村上誠一郎氏「(Q.加計学園建設の賛否は?) いやぁ、dangerそんなねぇ単純な話じゃないんですよ。今治市の財政、そして将来人口が減ってくるその為にね<パイはドンドン小さくなってる。総合的に考えて判断するのがね、やっぱ客観的に正しい判断じゃないかと、、 」

018 019

村上氏は、今治市などの財政負担に懸念を示しつつも安倍総理本人が説明すべきだとして、街頭演説などでは加計問題にほとんど触れません

danger国会では、獣医学部の新設を進めようとする与党とそれを批判する野党。 しかし、地元では異なる構図になっています。

020_2 021 022_2

思わぬ形で注目される選挙区となる中、投票日は3日後に迫っています。

023

以上

村上誠一郎の立ち姿が衝撃的でした。トドみたいで(・・;)

 

とにかく、何を言っているのかサッパリ分からない(呆)

 

そういえば、「加計学園は白紙撤回」と言ってコメンテーターが、「村上誠一郎を入閣すべき」と、噴飯ものの意見言っていたなぁ泣き笑い右

《片山善博氏「安倍政権の支持率を上げる4条件!」 VS 平井文夫氏「コレむしろ安倍潰し4条件」 【新報道2001】》2017年7月16日

001

片山善博の「4条件」、one加計学園の白紙撤回。two村上誠一郎を入閣させる。three菅官房長官と距離を置く。four急がば回れ 憲法改正。

確かに安倍潰しですよね

(中略)

Photo

  1. 【こいつは野党か?】安倍政権支持率急落について
    「村上誠一郎考える6つの原因」
    ①稲田氏の失言暴言
    ②魔の二回生の不祥事
    ③森友加計、政治や行政を歪めた疑惑
    ④共謀罪などの乱暴な国会運営←テロ等準備罪な
    ⑤官邸による前川に人格攻撃
    ⑥財政再建
    民進党に行けよ村上。

43 いいね

村上誠一郎 (岡田克也は義弟・今治出身)なんか呼んでも、まるまる野党みたいな安倍さんの悪口ばかりで建設的な話はない。 ・・・

村上誠一郎は、テレビでは安倍批判&加計批判しかしないのに、 

地元に帰ったら大人しいようです、ふーん。 

いらんでしょ、ムダでしょ、こんな国会議員sign03

typhoon関連記事downwardleft

 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は16日のフジテレビ系「新報道2001」で、安倍晋三首相の人事について「『お友達』か、同じ思想を持っている人か、イエスマンかの3つのパターンだ」と批判した。

 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は29日のTBS番組収録で、安倍晋三首相による今回の衆院解散について「はっきり言って大義名分がない。(野党に)切り返されたのは、判断を大きく読み違えたからではないか」と批判した。  

もしも、まだ「モリカケ」疑惑があると思う方は、是非是非この動画を見てくださいdownwardleft 

4分で誰でも分かる「モリカケ」解説・・(ただしパヨク以外)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

2017年10月11日 (水)

【山口4区】『安倍総理お膝元・4新人(希望・藤田時雄、共産・西岡広伸、黒川敦彦、郡昭浩)出馬。昭恵夫人が出陣式に。 【あさチャン!】

TBS【朝チャン!】で、

『山口・首相お膝元・4新人出馬・昭恵夫人が出陣式に』と題して

001

山口4区(自民党・安倍晋三、希望の党・藤田時雄、共産党・西岡広伸、無所属・黒川敦彦、郡昭浩が立候補)を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

取材ではしつこく「モリカケ」の部分にスポット当ててたけど、昭恵さんの懐の深さだけ目立ちました。にほんブログ村 テレビブログへ

「安部晋三の家内でございます。皆さんおはようございます。」

昨日、地元に1度も戻れない安倍総理に代わり出陣式に臨んだ昭恵夫人

003

「そして自民党にとって厳しい厳しい選挙でございます。どうかこれからもこのまま主人に仕事をせて頂きますように、この国の為に働かせて頂きますように、今回の選挙、皆様方のお力でどうか大勝をさせて頂きますようにお願い申し上げます。」

その安倍総理に挑む希望の党の対抗馬は藤田時雄氏。街頭で訴え続けているのはこの問題でした。

森友学園で忖度しまくった役人は出世します。加計学園問題でお友達のみ優遇すると」

批判の矛先は安倍総理だけでなく昭恵夫人にも・・

004 005

(昭恵夫人は)森友問題では名誉会長までやっています。そういう方が主にこの県内で大手を振って応援されるという事は、それも1つちょっとおかしいんじゃないかなと」

公約で森友・加計問題の真相究明を訴える共産党から立候補する西岡広伸

「皆さん今度の総選挙は安倍総理が森友加計疑惑、これをひた隠しする為に臨時国会を冒頭解散致しました」

006 007

安倍総理に一番近い方が口を黙ったまま、そして安倍総理はそのまま黙認しているというのは絶対に許せないと思います。新しい国会でも改めてこの疑惑追及の為に全力を尽くしてやっていきたいと思っております。」

他に無所属で立候補したのが2人。 

その1人が安倍陣営の出陣式を見守り、昭恵夫人と握手をしたこの人物

008

加計学園問題を追及している市民団体の共同代表を務めるdanger黒川敦彦氏です。

011

「臨時国会の冒頭で解散したという事に関してはやはり強い抗議の思いを持っていますし、あのー、それを直接訴える為にこの4区からの選挙の出馬になったと」

黒川氏の出馬に対して昭恵夫人は・・

012

選挙はフェアプレーでですね、正々堂々とお互いに戦えたらいいなという思いで握手をさせて頂きました。」

選挙はどなたが出ても構わないと思いますし色々な思いの中でご自身が信じる事を訴えられればいいのかなと、、

他に無所属の郡昭浩氏が立候補しています。

013 014

もし安倍さんを辞めさせることができるとすれば、安倍さんの選挙区で安倍さんを負かすしかない

これまで森友、加計学園問題をめぐる問題について安倍総理は

015

私自身が何度も国会で答弁させて頂いております。何度も説明をさせて頂いております。私が関わっていたという事を明確に述べた方は誰もいないわけであります」

「国会審議で何度も説明し自らが関わっていたと述べた人は1人もいない」と改めて強調した上で、「今後も求められれば説明する」考えを示しています。

なかなかご理解をして頂き難いという状況になっている。こうした証言も含めて再び機会を求められればですね、国民の皆様の前で丁寧に説明をしていきたいと考えています。」

Q.「昭恵夫人と加計氏については国会にお招きする件についてどうなんですか!?」

妻についてはもう私が代わってですね、十分に話をさせて頂いております。そして加計氏はですね、ご本人が決める事であろうと思います。」

「モリカケ」の真実が国民に伝わらないのはマスコミの「報道しない自由」の行使しているから。ただそれだけの話sign03右

【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎と、朝日新聞・坪井ゆづるのモリカケ質問と、過去の「安倍総理の病気に関する暴言」「歴史認識問題の不認識」 【NHK党首討論】2017年10月 9日

Photo 2午後の参議院の質疑だけで見てみると、緑の加戸前愛媛県知事の部分は産経新聞の検証どおり20行。

まさに日本の国難」は「偏向マスコミ」です。

そもそも昭恵さんは詐欺師に利用されたわけで、攻撃してもこれ以上何も出てこない。

それに「加計理事長を国会に呼べ!」と言っても、元愛媛県知事・加戸守行さんを呼んでもその重大証言を、野党は理解しようともせず、

マスコミもろくに報道しなかったんだから国会招致は無意味

思い返せば、メディアは昭恵さんに関してもまるで犯罪者扱いのこんな報道してました右

【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」2017年3月30日

007

(中略)

当然、この事情聴取は密室で行われます。
ですからdanger誰も昭恵夫人を助けてはくれないわけなんですよね。
そして告発というのは安易に行えるものでは決してないわけですよね。
刑法に虚偽告訴という罪があります。

013

更に言えば、告発しても籠池さんが不起訴になる可能性もありますし、新たな証拠を隠し持っている可能性はまだまだあるわけですよねー。
偽証罪の告発というのは籠池氏を黙らせる効果はあると思うんですけれども、様々なリスクもあるという事なんですよね。」

佐古アナ「そもそも総理への侮辱だといって一気に喚問にいってですね、結局、幕引きが出来なかったら今度は偽証罪で告発だという事になれば、前のめりにどんどんなっていくよりも、

dangerまずは同じ土俵で、妻の昭恵さんの公の場での説明というのがまずは求められるというところではないでしょうかね」 竹内「そうですよね」

フェイクニュースも右

【昭恵夫人から籠池夫人への(伊勢志摩サミット決定の)電話】 安藤優子「本当ならチェ・スンシルみたい」。伊藤敦夫氏「国家機密の漏えいみたいな話」2017年4月 6日

002

(中略)

008

伊藤敦夫氏「いやまぁ想像でしかないですけども、昭恵夫人と諄子夫人は頻繁にメールのやり取りをずーっとしていた事は事実ですよね。
1か月に何十回もやっているわけですから。
そのやり取りの中で、もしかしたら出ていた可能性というのはね、今の時系列でいうと、知らないはずですから、もしかしたら、それが出ていた可能性はあるかもしれない。

もしそれが事実だとすれば、danger国家機密の漏えいみたいな話ですから大変な問題なんですよね。」・・

「世界を俯瞰する安倍外交」やその成果をほぼマスコミがスルーしていますが、

お口直しに、最近の昭恵さん報道を紹介します。ただしフィリピンのね右

《中国「安倍総理がフィリピンにミサイル供与を提案したが、ドュテルテ大統領は拒否。日本の精神構造は非常に不健康な精神構造だ」【東方衛視】&今までの恫喝コメント。》2017年1月17日

・・フィリピン訪問の最終日、安倍総理大臣はドュテルテ大統領の自宅を訪問して、豆のラスープや地元のライスケーキを食べたりしました 

004

また、国鳥のフィリピン鷲の命名式で『さくら』と命名しました。 

005

更にランブータン・匂いパンの木の実・マンゴー、ダバオ市の特産フルーツ・ドリアンを味わいました。 

ドュテルテ大統領は、通常国家元首の訪問の際に実行される堅苦しい作法の多くを省略して、安倍総理を歓待しました。 

(中略)

ここから日本マスコミが報じない、日本人墓地参拝のニュース右 

010

女性アナ「安倍総理大臣の夫人、昭恵さんはダバオ氏の日本人墓地を訪れ、リトル・トーキョーとして知られる村の人達と交流しました。」

011014

昭恵夫人とドュテルテ大統領のパートナー・アバンセンニャさんが、ダバオ市ミンタル地区にある日本人墓地で花輪を捧げました

戦前に移住していた人達に加えておよそ300人の日本軍の兵士もここに埋葬されています。 

013

墓地を訪れた後、ミンタル小学校の生徒によるブラスバンドの演奏を楽しみ、地元住民とも交流しました。子供達と握手をしたり一緒にカメラに収まったりしました。

日本政府によるフィリピン国民への支援を大統領はとても感謝しています。・・・

安倍総理と一緒に世界を回り、親善に努めてきた昭恵夫人。

安倍総理と昭恵さんこそ、「日本の国益」だと思います。 

thunder関連記事downwardleft

黒川の隣にいた山本太郎は国会で「アッキード事件」とまで右

【森友学園】 山本太郎議員の、予算委員会での「アッキード事件」発言の卑しさ 【ANNニュース】2017年3月 2日

Photo 3

森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】2017年10月 3日

008

安倍総理落選運動(笑)もいいけど、マトモな国民は真剣に「日本を守れるのは誰か」を考えるべき!

昭恵さんは第一次の、安倍総理退陣の時に非常に辛い思いをしているので、

もう「昭恵さん負けるな!」「昭恵さんガンバレ!」しか言えません。

【安倍総理退陣のエピソード】
 「周りのスタッフには総理公邸から一刻も早く出て行くようにと促されました。引っ越しの準備をしつつ、一方で夫が待つ病院へ車を走らせます。・・一人になれる車の中で泣きました」

当時を思い出し、今度は国民が安倍総理を守らなければと!✊

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年10月 9日 (月)

【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎と、朝日新聞・坪井ゆづるのモリカケ質問と、過去の「安倍総理の病気に関する暴言」「歴史認識問題の不認識」 【NHK党首討論】

NHKの【日本記者クラブ主催・党首討論会】で、

毎日新聞の倉重篤郎専門編集委員と、朝日新聞・坪井ゆずる論説委員が超横柄な態度で、モリカケ質問していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft

ちなみに、産経新聞の阿比留さんは赤面したそうです右

2017.10.8 【阿比留瑠比の党首討論観戦記】

驕れるメディアは久しからず 朝日・毎日のベテラン記者の噴飯質問に思わず赤面してしまった…

 8日の日本記者クラブ主催の党首討論会は、会場にいて赤面する思いだった。学校法人「加計学園」をめぐるベテラン記者(記者クラブ企画委員)らの質問があまりに噴飯もので、聞くに堪えなかったからだ。例えばこんなやりとりがあった。・・・

この際、過去の倉重篤郎の「安倍総理の病気に関するの暴言」歴史認識問題への不認識」質問、慇懃無礼な態度も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、その昨日の毎日・倉重と朝日新聞・坪井ゆづるの質問右

(ノーカット 動画https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=dcq3A-tmb2A)1:34:43~

001毎日新聞・倉重篤郎氏「・・森友、加計問題を聞きます

これ安倍自身が本来はね、臨時国会で説明すべき問題だと思うんですけど、その機会を失われたんですねぇ。

その国会の代わりにする訳じゃないですけど、いくつかの素朴な質問をさせてもらいます。

今回の問題はね、森友も加計もですね、国家の1つの行政措置にあたってですよ、結果的にっ、結果的にですねぇ、えー、最高権力者である総理大臣のお友達をですね、優遇するという、僕はケースとして共通点があると思うんですね。その過程に安倍さんが関与したかしてないかは僕は分かりません。
安倍さんは関与してないと仰ってる。だけど結果的に、一番偉い方のですねぇ、友達が優遇されたという事に対して安倍さん、これまであんまり何も言っていらっしゃらない、その辺如何ですか。」

003安倍総理「李下に冠を正さずでありますから、、

まっ、籠池さんは私の友達ではありません。詐欺罪で逮捕されそして起訴されているわけでありますが、私は一回もお目にかかったことはないという事はまず、、(奥さんを含めてですね:倉重) 

そのへんはハッキリさせて頂きたいと思います。

また加計氏については獣医学部の新設について、そして申請をしてきたのは15年間加計学園のみだったという事は事実であります。
そして安倍内閣においても5回却下しておりますし、これは加戸さんも仰っているように第一次安倍政権において文科省に言ってもけんもほろろだったという事であります。

そして、WG等の膨大な議事録は公開されておりまして、座長の八田さん等も一点の曇りもないと仰っているし(それは、、:倉重)、

加戸知事もですね、、まさに歪められていたのは むしろ行政の方だと仰っているわけで、、

005倉重氏安倍さんっ!

私が聞いているのはそういうことじゃありませんっ!

結果的にそうなった事について、アナタは何か責任を感じないんですか、最高責任者として総理大臣として! 

結果的にアナタのお友達がね、、お友達と言うか、まっ加計さんはそうですよね。行政的に優遇された事について」

安倍総理「これですね、あのそこは何故優遇なのかという事をお伺いをしたいわけでありますが、いわばずーっと15年間1校しかなかったわけで、では果たして50年間獣医学部が全く設立されなかった事がよかったのかどうかという事であります。鳥インフルエンザも狂牛病もある。獣医師の公務員が必要だとあるいは産業医師も必要だと、、」

倉重氏「その必要性について私聞いているのではありません。

結果的にお友達がね、その他の候補もですねぇ、手を上げているところで

結果的にアナタのお友達が、そのおー、獣医学部の新設を認められたという事について、ね、しかもそれアナタのお友達ですよ。加計さんはねぇ、ゴルフも会食もしてる

その方が結果的にそういう事を、行政的な厚遇を受けた事についてね、そのアナタとしてはその何のアレもないですか。反省もないですか。問題も感じないわけですか。」

006安倍総理「あのー、何が問題かといえば、私が私の友人である事を以て、行政に影響力を与えて、そこに対して何か優遇措置をしたという事ならその通りであります。

いま倉重さんが指摘されている事も、私と加計さんが友人であったという事実だけであって

私が影響力を行使したという事については、これ全く何も証明されていないわけでありますから、(申し上げてない:倉重)

それについて、全く仰っていない中においては、私としては確かに李下に冠を正さずでありますから、私の友人が国家戦略特区に指定された中において、ここが獣医学部を申請できるようになったと疑いを持たれるという事については当然の事であろうと。

そいうい事については私自身がもっと慎重にあるべきだったとは思っておりますが、
しかし、これは数々の証言者が述べておりますように、私が何か行使をしたという事は、前川さんも含めて誰もそれは証言していないのは明らかになっている、、」

007朝日新聞・坪井ゆずる氏「はい。はい、質問の仕方を少し変えます。

あの安倍さんは丁寧に説明したと仰っているんですが、

例えば、朝日新聞で、安倍さんの説明が十分でないっていうのは79%、9月の段階でですね。

先程安倍さんは『国会をずっと見てきた方は大体分かってもらえたんじゃないか』

と仰ったんですが、

009

実は私は7月の国会の閉会中審査で安倍さんが、『加計学園が今治で特区になったって知ったのは1月20日だった』と。あの証言で逆にビックリしてですね、dangerそれまで知らなかったなんて事はないだろうという風に、皆が疑念が広がっているんですね、

イエス、ノーでここだけは教えて頂きたいんですけど、本当に1月20日だったという事をこれからも仰り続けるわけですね。」

010安倍総理「あの、まず朝日新聞は先程申し上げた(獣医学部新設の審査に1点の曇りもないと証言している八田達夫・国家戦略特区諮問会議議員)

八田さんの報道もしておられない」

坪井してます! 」

安倍総理dangerいやほとんどしておられない。してるというのはちょっとですよ。ちょっとですよ、ほんのちょっと。(会場笑い)

アリバイづくりにしかしておられない。加戸さんについてはですね、(加戸守行・前愛媛県知事が(7月10日の国会で歪められていた行政が正されたと)証言された次の日には全く報道しておられない」

坪井氏しています! 」

012安倍総理批判があったから、投書欄等でしておられますが(いやいやあのー、、:坪井)

これは、しかしちゃんと大切な事ですから、是非皆さんこれ調べて頂きたいと思います。

本当に胸を張って(報道を)しているということができますか!? 

坪井氏はい、できます

安倍総理「(笑)これは是非、国民の皆さんですね、新聞をよく、ファクトチェックして戴きたいと思います(了解です、はい、はい、じゃあ、、:坪井)
いまの答えについては『イエス』です」

013

坪井氏「それでですね、その同じ7月の閉会中審査で安倍さんは・・学部や学科というのはどういう話をされたんですか」

(中略)

014

安倍総理「是非それはですね、私がそう言っているだけでは信用していただけないわけてありますから、

同時に先程申し上げました、加戸知事とかですね八田さんの証言もですね、朝日新聞にも是非、もう少したくさんですね(笑)載せて頂きたいと思います。

坪井氏「わかりました。森友に関して1つ聞きます・・・」

(以下 略)

安倍総理が「朝日新聞は八田さんや加戸さんの証言もほぼ取り上げない」と切り返したら、 朝日新聞・坪井が「取り上げてます!」と何度も叫んでいたけど、

大嘘ですsign03当時ネットでみんな「さすがアカヒ!加戸ちゃん隠し」って騒いでいたしっ!

是非自ら「ファクトチェック」した結果を記事にせよ!(;一一)

で、倉重に関しては、安倍総理に対して過去にも暴言・慇懃無礼な態度で質問

もちろん安倍総理に「アナタ」と言っています右

《【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎の質問に安倍総理が「椿事件」で斬り返し 【NHK党首討論】》2014年12月 1日

・・これ、マスコミにとってはやぶへびでしたね。わざわざ【椿事件】を掘り返しちゃったんだから

人さし指それより!この毎日新聞の論説委員長の、公の場で総理大臣を「アナタどう思う?」と言っちゃう無神経さにビックリ 

安倍総理が答えているのに都合の悪い部分は遮ろうとするし・・・人間としての質の悪さが超印象的でした!勝ち誇り

019_2

毎日新聞・倉重篤郎氏「そこで安倍さん、ですね、いいですか、ね、権力と報道っていう事で1つお聞きしますけどね、

(中略)

そのへん、アナタどう、どうお感じでしょうか?」

安倍総理「えー、まずですね、まず公平・公正というのは当然の事なんだろうと思います。

公平・公正ではなくて、何か思い込みを持って、事実ではない報道をしようと言う事があればですね、

(中略)

倉重氏「はい。じゃあ安倍さん、ちょっと最後に。ああ最後って言うか、安倍さんに対するね、、」 (安倍総理・笑)

025

倉重氏「あのね、その健康問題ですよ、ねぇっ

安倍さんはこれから4年間国民に対してですねぇ、政権を担わしてくれと解散をする訳ですよねっ。あの、過去にですよ、ああいう形でお辞めになった事はですね、みんな知ってます、ねっ

その中で今アサコール飲んでお元気だって言うんですけども、実際問題、健管理、どうされてるのか、その辺をですねぇ、ちょっとあのー、ハッキリさせて頂きたいと思うんですけどね。

それによってですね、やっぱり安倍さんにやってもらおうかやってもらわないかという事もね、1つの判断材料になると思います。

それが可能な限り是非詳らかにしてください。」・・・

《毎日新聞・倉重篤郎 2013年7月3日 日本記者クラブ主催党首討論での「歴史認識・靖国問題」への安倍総理への呆れた質問 》 2014年12月 2日

昨日、記事を書くために「毎日新聞 倉重篤郎」を調べていたら、

2013年7月3日 日本記者クラブ主催党首討論での「歴史認識・靖国問題」への安倍総理への質問の映像がYouTubeにあったので、この際、文字起こししましたdownwardleft

昨日の党首討論でも「オマエ何様!?」の態度でしたが、

そういえば昨年も、完全に安倍総理を陥れようとする質問をしていたヤツがいて呆れて見ていたんですが、ソレが毎日新聞  論説委員長 倉重篤郎だったとは・・・

2

毎日新聞・倉重篤郎氏歴史認識問題でね、ちょっとズバリ聞きたいんですけどね、

第二次世界対戦で日本はね、朝鮮半島を植民地支配したのかどうか、これが第1点。

 もう1点はですねぇ、中国大陸をですね、侵略したのかどうか、これ第2点ですね。これ政治家の言葉としてちょっと定義して頂けませんか。」・・・

このあと、「danger靖国はですね、中国との戦いであり、そこにはdanger日本の人しか埋葬されていない」とも(呆)

認識が間違っているのに、政治的妥協しろとでもいいたげな質問にほとほと呆れます。

たかが新聞記者ごときが、総理に対してもだけど、歴史に対して傲慢すぎる・・・勝ち誇り

日本のメディアこそ、もっと自国の歴史に謙虚になるべきなのではsign02

 

そして最低限のマナーと礼儀をもってほしいと心から思います。

早い話、その人間性をどうにかしろと。 

とにかく質問が絶望的に情けなさ過ぎ・・・

まーだ「モリカケ」言ってる「日本記者クラブ」自体が日本のガンなのは再認識したけどsign03

sun追加downwardleft

時事ニュースとネットの反応 アノニマスポストさまより

「加戸前愛媛県知事の発言を報道していない」安倍総理の発言に朝日新聞が反論するも、そもそも加戸氏の答弁のほとんどを引き出した青山繁晴議員が、朝日紙面では存在しないことになっている 2017.10.09

Photo 2午後の参議院の質疑だけで見てみると、緑の加戸前愛媛県知事の部分は産経新聞の検証どおり20行。

《朝日新聞OBが振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】》 2017年7月 9日

8

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年10月 3日 (火)

森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

5つの市民団体が「モリカケ問題」を共同で追及、今回の衆議院解散を「疑惑隠しだ」と批判し、選挙の争点にするよう訴えたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

メンバーは木村真・黒川敦彦・醍醐總・梓澤和幸・原中勝征・足立昌勝・浅野健一・船橋邦子などアレな面々。

特に注目すべき木村真豊中市議は、森友の愛国教育を問題視。当初からTBSが取り上げていた人物で、左翼国会議員(福島瑞穂・辻元清美)と連携も!にほんブログ村 テレビブログへ

001002

木村真さんdanger選挙で白黒つけるなら国会は何のためにあるの?っていう話で、冒頭解散なんて、それで選挙で論戦するからいいんだなんていうのは、全くなめきった考え方だと思ってます。

003

まっ僕は本当に逃亡したと」(森友学園問題を考える会)

005 006

加計学園の獣医学部新設問題や、森友学園の国有地売却問題を追及する5つの市民団体が共同で記者会見し、danger今回の衆議院解散を「疑惑隠しだ」と批判し、選挙の争点として議論するよう訴えました

007 008

今後は、5つの市民団体が協力して疑惑を追求していくと述べ、加計学園の加計孝太郎理事長や安倍総理に対する詐欺容疑などでの告発状を今月中にも検察に出す方針を明らかにしました。

009 010

市民団体は、文部科学省に対しても要望書を提出し、獣医学部の新設を審査している大学設置審査会で厳正な審査が行われるよう求めました。新設を認めるかどうかの判断は今月中にも出る見通しです

以上

「市民団体」というより「極左の反アベグループ」ですね。

まっ、何を訴えようが自由な日本だけど、本当にこの人たち、オツム大丈夫sign02

確かに夫々の役所の不備はあったものの、安倍総理と昭恵夫人の関与は無かったと国会で証明されたけど? 「詐欺」とかバッカじゃないのsign02

そもそも、木村真は極左思想で、愛国学校潰しで必死に活動。それを取材した時の番組です右

【TBSの報じ方】「森友学園の教育に外国メディアも注目」と、塚本幼稚園周辺取材。豊中・木村真市議も登場。田嶋陽子と金慶珠のコメントが・・(・・;) 【ビビット】2017年2月25日

・・この問題を最初に指摘したのは、豊中市の木村真市議

あまりにも安い国有地の払い下げ問題以外に木村市議はある違和感を感じたと言います。それは・・

004 005

木村市議「(建物に)ポスターが貼ってあったんですね、何枚か、児童募集のポスターですね。近寄って見てみると、そのポスターの中に『教育勅語』書いてあった(笑)んですね、率直な印象で言うとこれはちょっと、danger普通じゃない学校ができるということで、まっギョッとしたというのが正直なところ。それがそもそも(調べ始めた)きっかけですね。」

(中略)

格安の値段で国有地を払い下げた問題以外にも、国会で野党からの追及が相次ぐ『森友学園』 

問題を最初に指摘した豊中市の木村市議からは・・

015

木村市議「(塚本幼稚園の)副園長というのが、それはもう強烈な個性の持ち主(笑)みたいで、」

その副園長が保護者に送った手紙をビビットは入手。danger

016

「私は差別はしていません」「公平に子供さんを預かっています」「しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです」  ・・・

関西生コン連合との関係右

【森友問題】(民進党)辻元清美、関西生コン連合、(豊中市議)木村真の関連性 とマスコミ2017年3月25日

LH MAGAZINEのさまより右

【森友学園】籠池メールから辻元清美と関西生コン妨害説が浮上 特大ブーメランにマスコミは当然沈黙

■【民進党】 辻元清美の反日謀略

@yamakennta
@MinshintoNews
ほれ、辻元清美は平成26、27年度の政治資金
収支報告書に大阪兵庫生コン経営者会から
献金を貰っているからズブズブじゃね~かw

#辻元清美 #生コンクリート祭り

保守速報さまより右

【ワロタw】辻元清美と仲良しの関西生コン、阪南地区統括責任者が日本キムイルソン主義研究会の副会長だと判明wwwwwwwwwwwwww2017年03月24日

Photo_2

最後に、木村真と関西生コン連合の関係  「中谷良子のブログ」さま より右

【森友学園問題】財務局を告発した豊中市議、木村真は門真の悪徳議員一派  

★森友問題で豊中市議ら近畿財務局を背任で告発へ★

学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の国有地を格安で取得した問題で、地元市議らが土地を不当な価格で売却したとして近畿財務局を近く告発する方針を明らかにしました。 

森友学園の籠池泰典理事長は10日、小学校の認可申請を取り下げましたが、この問題を当初から指摘していた豊中市の木村真市議らは11日、市民集会を開き、「これで幕引きは許されない」と訴えました。

木村市議らは、土地売却の交渉にあたった近畿財務局の責任を追及していく構えで、代理人弁護士が「国有地を不当な価格で売却し、国に損害を与えた」として近畿財務局を近く背任罪で告発することを明らかにしました。告発対象は「氏名不詳」とする方針です。

(中略)

さて、上記のニュースに載っている財務局を告発した豊中市議である木村真は、あの悪名高い連帯ユニオン、関西地区生コン支部と地方議員ネットワークの副代表であり、東京五輪、カジノ法案に反対している反安倍・反維新の議員です。
http://www.rentai-union.com/link/

連帯ユニオンは、極左過激派であり、沖縄から機動隊を撤退させろ!という抗議を府警本部前でも定期的にやっています。彼らは日本人ではないと思います。


さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」保守の会会長、松山昭彦氏のブログにも木村真のことが書かれています。
森友学園追及の裏には辻元清美が出てくる
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34619702.html


豊中市議・木村真議員

(中略)

この木村真と盟友と豪語する極左暴力集団、連帯ユニオン近畿地方顧問である門真の悪徳戸田議員には私が大東市議会議員選挙において、ご自身の選挙区でないにもかかわらず、わざわざ私が立候補する選挙区域に出向いてこられ、朝の辻立ちで、私を貶める言葉を羅列した録音テープをスピーカーで流され、ストーカーのように付け回され、お家や電話番号をyoutubeに晒され(当時はしょっちゅう嫌がらせ電話がかかってきていました)、お手伝いくださった方や、私の親にも執拗にストーカー行為、同じく、連帯ユニオン議員ネットワークであり、反在特ネットワークという肩書のある現大東市議の光城敏雄という議員からも選挙期間前からに私は毎朝、恫喝を受けていました。私は何の組織力もないので、そこに付け込み、彼らの嫌がらせはエスカレートしていました。

大東市議・光城敏雄議員
 

どう考えてもこの異常なやり方は、日本人とは到底考えられません!

その他、この戸田議員は過去に卒業式シーズンになると国旗掲揚、国歌斉唱をしている学校に乱入し、妨害活動までしていた、いわくつきの議員であり、過去に政治資金規正法違反で有罪と公民権停止、一時は議員失職したにもかかわらず、また門真市議の議員の椅子に返り咲いているのです。

私の選挙での嫌がらせには、この戸田議員率いる、反辺野古基地活動家の極左メンバーも数名現れ、監視されていました。

このような極悪非道な人物と連携しているような豊中市議・木村真に正義をひけらかす資格などありません!

戸田議員の目がチカチカするホームページ
http://www.hige-toda.com/
戸田一派になった上西小百合
http://www.hige-toda.com/_mado04/moritomogakuen/moritomo_index.htm


連帯ユニオンをご存知ない方に説明させていただきます。

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、いわゆる関ナマが連帯ユニオンとして有名ですが極左暴力集団、慰安婦支援団体と協力する完全な北朝鮮系で、日朝友好なにわの翼・訪朝団として2011年にも訪朝北朝鮮賛美、チュチェ思想、日本キムイルソン主義研究会の副会長は、結※久(全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン阪南地区統括責任者)

オバマ前大統領が広島に慰霊訪問された際も、歓迎街宣をしていた私達に連帯ユニオン広島支部が妨害してきました。このような労組が、日本再建に立ち塞がっているのです。極左暴力集団に対して、企業側が強い言葉で反発するのは当然だと思います。

共産党・社民党・ユニオンなど、今の日本の政府の弱体化を企て、反権力、政府、天皇、国旗国歌、靖国など反社会的な要素で 赤い革命的思想を掲げる団体、組織が様々な労働者を利用して、弱者救済などと言いつつ企業を恫喝し、日本の企業の弱体化、彼らの共産主義的イデオロギーを植えつけるのが目的。

ブラック企業、パワハラ、セクハラ、マタハラなどこういう言葉は、左翼の作った言葉で人をだまし、印象操作し、まともな企業やまともな人までをも加害者に仕立てあげる危険性があるのです。

日本の企業が北朝鮮系のユニオンなどに過去から現在まで、とめどなく脅され潰され、現在の少子高齢化もこの連帯ユニオンのような日本の労組が危機を招いていると言っても過言ではなく、日本にとって必要なのは、愛国的な保守的な労組なのです。残念ながらアメリカにはこの保守的な労組というものがあっても日本は、ほとんどが思いっきり左に傾いているような労組で占められているのが現状だと思います。

以下は悪徳労組・連帯ユニオンの面々などが参加している外国人参政権推進デモの様子ですが、撮影者は戸田議員です。日の丸国旗に汚物のマークが描かれていることを面白おかしく茶化しているのです。このような議員と連携している木村真は果たしてまともといえるのでしょうか?

女性の人権を徹底的に痛めつけ、傷つけた戸田と連携している木村真は、森友学園問題の不正を追及する資格などあるのでしょうか?このような問題は全国的に徹底的に調査を行えば叩けば、わんさか埃など出てくるのです。数々の悪事を働きながら、犯罪をズル賢く反日議員と連携し、隠蔽し、闇に葬り去っている朝鮮学校などの不正も糺すべきではないでしょうか?

そのうえで森友学園問題を追及するのならまだしも、朝鮮学校による土地取得問題には、この豊中市議も学者も言論人も一切言及せず、森友学園のみ徹底的に追及するというのは、パヨクの皆さんの十八番である「平等」と相反することではないのでしょうか?

国有地の格安払い下げの恩恵を受けているのは森友学園だけではないですし、国有地の払い下げ自体が問題であるならば、同じような便宜供与がある団体も当然追及されるべきです。

確かにこの一件では、刑事事件の検討など、不穏な動き、籠池理事長の傲慢さが仇となり、関わったことがない方からすれば不信を抱くのも無理はありません。教育者として失格とのご意見が出るのも最もです。とにかく籠池理事長も仰っていることが二転三転しており、真相の解明を望みますし、これ以上、保護者の方々、園児たちを傷つけないでいただきたいです。

しかし、学校を建設するということは平坦な道のりではなかったでしょうし、日本にとって悪い教育をしていたわけではなく、日本の子供達にとっては唯一の郷土愛、独立自尊の精神、健全な愛国心を学ばせる教育機関であったわけであり、都合が悪くなると無関係を装い、保身をさらけ出す自民党は、いかがなものかと思います。

何度も言いますが、この問題は、森友学園のみ特化せず、朝鮮学校問題も並列して問題化されなければ整合性はありませんし、国民は納得できないのです。

(以下 略)

野田中央公園の件右

(森友土地隣接の) 豊中市・野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯2017年3月26日

・・で、公明党の市議の答弁右

2_3

委員(岡本清治) この(仮称)野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億円2386万円となっておりましたけれど、その後、さまざまな国庫補助金とあわせて14億262万円が補助対象となるといったことから、実質1億8250万円の市債も2124万3000円の一般財源で購入することができたと、夢みたいな話でございますが、これはどういう加減でタンミングよくこうなったかわかりませんけれども、政権がかわったからこうなったかどうかわかりませんが、どちらにしても当初は理事者も頭を悩ませておった大変大きな金額でありますが、一般財源で変えるといったいいチャンスに恵まれたんではないかと思っております。

14億円が2000万円になった公園と、9.5億が8.2億値引され1.3億 になった森友の土地。単純に比べて森友の方が割高なわけです。

福島瑞穂と辻元清美との関係右

安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち 2017年3月27日

で、この福島瑞穂がフェイスブックにあげた動画、福島瑞穂と木村真の会話が「日本国憲法で保障された思想信条の自由」に反してるかと右 

2017/03/26 に公開

福島瑞穂議員のFBで公開中です。KSL-Liveというサイトでは、この動画について以下のような解説があります。
森友学園を最初に追及した木村真豊中市議が、社民党の福島みずほ議員に本音を告白した動画が存在する。しかも、その流出元は福島みずほ議員のフェイスブックだ。そこには辻元清美議員の元秘書にして元ピースボート職員の高槻市議も写り込んでいる。
danger木村真市議は、森友学園の土地取得問題を調べ始めた動機を「潰したかった」と思想弾圧ともとれる告白をし、福島みずほ議員が慌てて制止する場面が収録されているのだ。公職である市議が、保守が運営する学校を潰そうという意思で調査を始めていたのならば、これは思想弾圧ではないだろうか?

と問題提起されています。たしかに・・・
やがて、、問題になり、動画主が削除する可能性ありますので、
急きょアナログ式で画面キャプチャしてアップしました。

そのKSL-Live さまに会話の書き起こしが!右(文字加工)

木村真市議「そんな事より、ハッキリ言ったらまあ、danger極右の学校って分かってましたので、市民としてはそんな学校できてほしくないと思ってました。」
福島瑞穂議員(無視)(よそ見)

この間、森友の用地取得の事などを語る

木村真市議「尚且つ、danger安倍昭恵さんであるとか日本会議であるとかの背景もわかっていたので、おそらく土地取得に関してもなんか胡散臭いことやってるんちゃうか?みたいなそれはハッキリと最初から思っていたので。」
福島瑞穂議員「でも、その勘は正しかったわけですね。」
木村真市議「まあ、danger潰したかっただけなんですけどね(笑)」
福島瑞穂議員「いやいやっ、そんな事言ったら…そういう時期だから」

今回掲載した動画にも辻元清美議員に関係する人物が写っている。動画の冒頭のみであるが、よく聞くと福島瑞穂議員が「高槻市の川口洋一さん」と男性を紹介している。

Photo_6

川口洋一社民党の高槻市議

で、共産党山本いっとく市議はアベノスキャンダルを仕立て上げ共謀右

Photo_4

木村真の仲間内の話 (2016年10月)ですが右

伊丹の空港移転跡地の国有地(豊中市野田町)を、安倍仲間のネトウヨ学校法人に売り渡す計画の話。

土地は豊中市が無償又は安価で借り受けの予定だったのを国が「買え!」と言ってきたので、豊中市は買えずにいたら、 学校法人 塚本幼稚園幼児教育学園(籠池泰典・理事長)には貸す契約を結んだ 。それが一転、学校法人にも売った。・・・

だから小学校を開校させてはならないと。

あと、周辺にキョーレツなお仲間議員も・・右

戸田久和門真市議

新左翼活動から市議へ

秋田県南秋田郡天王町(現潟上市)出身。

秋田県立秋田高等学校から大阪大学人間科学部に進学。在学中は新左翼ノンセクト・ラジカルとして学寮廃止阻止などの運動に従事。卒業後、danger連帯ユニオンの委員などを経て、1999年門真市議会議員選挙に立候補、最下位で当選。所属会派はないが辻元清美らの支援を受ける。2003年の門真市議会議員選挙ではトップ当選し、二期目を務める。かつては「鮮烈市民派」と称していたが、現在は「鮮烈左翼」と称している。

逮捕

2005年12月、関係する労組danger連帯ユニオン)からの資金受け取りを巡り、政治資金規正法違反容疑で逮捕される。

公職選挙法に抵触しかねないコンテンツを「確信犯」的にネットで発信したり、市議会議員として在職中に市議会議長や市長を訴えたり、議員の多くを実名で登場させる漫画『チホー議会の闇の奥』を青木雄二と共著し出版するなど注目を集める活動が多く、その為逮捕時には大々的に報道された。

2006年8月24日大阪地方裁判所から、控訴審2007年4月25日大阪高等裁判所から政治資金規正法違反で有罪と公民権停止の判決が出されており、上告中であったが、2009年3月9日付をもって上告が棄却され、公民権停止2年が確定し、議員失職となった[1]。一方、戸田の支援者などの中には、戸田の議員失職を政治的な弾圧と規定している意見もある[2]

門真(かどま)市議会議員(権力弾圧で09年3月失職するも11年市議選で復活!)革命21所属
戸田ひさよしの自由自在ホームページ  ☆当面のご注目☆
憲法破壊の安倍自公と維新を打倒しよう!

★3月議会でも宮本市長のデタラメ政治を厳しく追及! 17/3/12更新
戸田の盟友=豊中市の木村市議の提訴が切り開いた「アッキード疑獄」! 安倍極右政権と維新と森友学園ら利権右翼人脈による国有財産泥棒と子ども洗脳を許さない!
安倍政権と維新を打倒しよう!17/3/13更新

●園児に安倍政治絶賛の宣誓をさせるカルト教育→ 

というわけで、分かったのはこの仲間たちの目指すのは「安倍政権と維新の打倒」なんだなぁという事でした。

アッキード疑獄ってなんだsign02(呆) 

それなら政策で戦えよって話。やることが姑息だから支持率がジリ貧なんだよっ!

共同記者会見 の動画右

2017/10/03 に公開

【森友・加計告発プロジェクトからお知らせ】
この度の解散総選挙は『モリカケ隠し解散』ということを忘れていませんか?
忘れられないために明日正午から記者会見を開きます。
森友問題功労者・木村真氏、加計問題功労者・黒川敦彦氏、東京大学名誉教授・醍醐總氏、山梨学院大学教授・梓澤和幸氏、前日本医師会会長・原中勝征氏、関東学院大学名誉教授・足立昌勝氏、同志社大学教授・浅野健一氏、元和光大学教授・船橋邦子氏らと共に10月3日、文科省記者クラブにて共同記者会見を開きます。
そこでまた新たな風を巻き起こす!

thunder関連記事downwardleft

加計学園問題を追求しておられる黒川敦彦氏(ピコさん ... - Naverまとめ

菅野完氏、田中正道氏から「殺すぞ」等、脅迫を受けて警察に電話する

パヨクたちの『モリカケ隠し解散』 という妄想はさておき、

今回は有事解散!そして「戦時内閣」を選ぶ選挙なのっsign01annoy

  1. 安保法制反対の民進党が、小池都知事への合流に疑問符

    元空将「年明け早々、有事になるかも。次の内閣は  になるという意識を持って国民は選ぶべき」

    今回は「!」「国際的常識」
    ➡️

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年9月26日 (火)

【安倍総理生出演】『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』 【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

安倍首相がスタジオ生出演し、『解散大義は?森友加計問題は?全て聞く』と題し、議論していたのでスタジオトーク部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

国民は安倍総理が何を言うか注視しているのに、

スタジオのアナもキャスターも同じ質問を繰り返したり、安倍総理が喋ってる最中で遮ったり、力不足すぎ

で、、今日の虎ノ門ニュースで百田氏も指摘していたけど、

星浩キャスターのイヤホンが外れて、スタッフの「モリカケモリカケ」という指示もしっかり聞こえました。

あと、「大儀なき解散」は、3年前の同番組で岸井成格の追及のデジャブなのでその場面も紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

雨宮塔子氏「今夜はスタジオに衆議院の解散を決断した安倍総理にお越し頂いた。よろしくお願い致します。 早速、今日は解散3つの疑問と題してお聞する。
まずは、『小池解散?』『モリカケ隠し?』『北朝鮮緊迫の中ナゼ?』

星浩氏「政策については実際に解散があってから各党の党首討論等もあるのでそこでじっくりと深めたい。
安倍総理は通常国会の最後に色んな問題を丁寧に説明したいと仰っていたので、今日はぜひ、danger丁寧に説明して頂く機会を設けましたので、ゆっくりとお話を伺いたいと思う。」

雨宮氏「まずご覧頂きたいのは小池都知事です。
今日の総理の解散表明に合わせたかのような突然の会見でした。」

(新党を立ち上げ、代表就任を発表した小池都知事。 国政にも旋風を巻き起こすかと、 離党者を取り上げ 小池新党が存在感…というVTR 略)

星氏「小池さんが自分で代表を務めてリセットすると動き始めた。
率直に言って小池さんの動き、こんなに激しくなると思っていたか?」

003

安倍総理「恐らく小池さんが自ら代表を務められるんだろうなと思っていた。率直に申し上げて。
小池さんは、第1次安倍政権で安全保障担当の補佐官を務めて頂き、
一緒にキャンプ・デービットに行ってブッシュ大統領との首脳会談に同席もして貰った。
その後、初めての女性防衛大臣も安倍内閣で務めて頂いたので、安全保障政策・理念においてはそれほど大きな違いはないと
思っているが、

ただ、選挙においてて手強い相手なのでしっかりと身を引き締めていきたいし、フェアに政策論争をしていきたいと思っている。」

(離党議員について)

星氏「そこで、自民党も他人事ではないのは、自民党の副大臣を務めた福田さん、それから友党であった日本のこころの中山さんも、小池新党に馳せ参じる事になった。この辺の動きは随分急だが、この辺は想定外か?」

安倍総理「自民党から離党者が出た事は残念だが自民党自体がもっと魅力を増さなければならないと思っています。」

(総理大臣の解散権について)

星氏「そういう質問をしたのは、今回の解散そのものだが、やはり自分の有利な局面に解散をしようと、色々狙いを定めているわけなんでしょうが、解散権の色んな議論が大変起きていて、本来は69条の不信任案可決の時の解散が本来で、7条の国事行為との解散というのは余程の争点がある時とか、そういうことで総理の解散権も少し制約すべきじゃないかという議論が学者の方の中にはあるが、

今回の解散、そういう意味でやり方ですね、私などは、せめて臨時国会で予算委員会位やってもいいのでは?という気がするがその辺は今回の解散について、どういうご意見か?」

005

安倍総理「新憲法下で何回も解散は行われてきたが、そのほとんどは7条による解散だろうと思っております。
また、臨時国会の冒頭も3回、今まで例があるわけだが、いずれにせよ、大きな決断をする、国民生活に大きな影響を与える上において大きな決断をする時には総理大臣として国民に信を問うべきだと思ってます。

それと、解散というのはまさに、私たちは与党で今は2/3の勢力を持っている、それを失うリスクがあります。
野党にしたら、解散がなければ政権をとる事はできません。

私が野党・自民党の総裁に就任をしたその日から解散を求めました。
何故かといえば、当時の民主党政権が一日続くことは一日日本の国益を失うと考えたからで、私達が政権を奪還する、その為には一日も早く選挙をやらなければいけない。解散させて、そして勝てばその日から政権を担う準備ができてた。 野党というのは、そういう気概を持っているものだろうと思う。
今回は、まさに消費税の使い道において、2兆円、これは毎年毎年2兆円必要
、、」

(解散のタイミングについて)

雨宮氏 「総理すみません、後ほど伺いたいので、ちょっと個人的に気になるのは、野党は山尾議員が離党しましたよね、弱っているのではないか、そういうタイミングを狙っての解散ではないかとどうしても思ってしまうんですが、野党も反発していますよね、どうご覧になりますか?」

安倍総理「先程申し上げたように、野党というのは選挙がなければ政権はとれないのでその為に常に準備をするというのは当然の事だろうと思います。

006

danger『モリカケモリカケ』 (←星氏が外したイヤホンのスタッフ指示の声)

それと同時に、今言いかけたんですが(笑)、まさに消費税の使い道を変えていく、これは、前提はそもそも4/5は借金返しに使っていくと、、

いう事を国民にお約束していたわけで、そこでそれを変えていく以上は国民に信を問うべきだと。

これは2014年の解散においても、消費税の引き上げを先送りするのであれば、それは解散・総選挙をすべきだ。
あるいはまた、私達が2012年野党時代に当時の民主党がマニフェストに書いていないにも関わらず消費税を上げるのであれば法案を出す前に、議論をする前に解散すべきだという事を要求しました。
つまり私たちの姿勢は一貫しているという事です。

雨宮 「総理、国民に信を問うという意味でも、こちらをまずご覧頂きたい。モリカケ隠しなんでしょうか。」

(総理の腹心の友、加計理事長が進めた獣医学部新設。そのプロセスに問題は?森友学園問題でも、財務省が国有地を8億円も値引きした理由は、不透明なまま。しかし先月、国会での主張と食い違う音声データが。直近の世論調査では78%が納得していないとするモリカケ問題。
総理の説明責任の行方は・・というVTR 略)
 

アナ「納得できないと仰っている人達の1つの理由が、総理と近しい人間が登場するからという事の理由もあると思うが、こちらの写真ご覧ください。

007

安倍昭恵夫人と籠池夫妻の3人の写真。
danger籠池前理事長は土地の値引き交渉の際にこの写真を交渉相手の財務省側に見せたと言っているんですね。」

星氏「今回のこの件では、この写真とか、小学校の名誉校長に就かれるという、その後なくなったが、そういう話もあり、率直に言って、やや総理夫人としては軽率な行動ではなかったかという気がします、私は。
安倍総理自身はどんなふうに考えているか?」

008

安倍総理籠池理事長は、まさに詐欺で逮捕され、起訴されました。
そういう人物が経営する学校の、名誉理事長とはいえ、理事長には今から考えればなるべきではなかった。 当然、そう思います

と同時に、この問題について私自身が財務省に働きかけた、また妻自体が働きかけた事は、全くないという事は申し上げておきたい。

ただ、詐欺で逮捕され、そして起訴された人物と関わりを持つべきではなかったと思います。それと、加計問題についても申し上げますが、、」

(佐川元理財局長について)

009

アナ「もう1人のキーマンがこちらの当時の財務省の理財局長の佐川氏。
国会では価格についてこちらから提示した事はない、そして先方から幾らで買いたいという希望があった事もないという事で、籠池氏側と事前に価格交渉をしたことはないと言っていたが、
財務省側と籠池氏との打ち合わせとされる音声記録には具体的な価格のやりとりがあったという事でこの佐川氏の国会での答弁とは食い違っている。」

星氏「この佐川さんが、国会答弁の後、今年の7月に国税庁長官に栄転されて、その後、3カ月が経とうとしているが1回も記者会見がない。
通常、国税庁長官は就任直後に記者会見をして、こういう方針で徴税に当たるというのを明確にお話をされるが、私はそれは国税庁長官としての職務怠慢ではないかと思う。
これはぜひ、森友問題も含めて佐川国税庁長官、安倍総理の部下ですから、やはり記者会見位やれという指導をして頂けないでしょうか。」

安倍総理「 記者会見については、本人、あるいは国税庁、財務省で適切に判断するんだろうと思います。
それと、食い違い等についてはまさに籠池氏は逮捕され、奥さんも逮捕され、詐欺罪で起訴されました。
同時に、この値引きがどうあったかということにおいても今、捜査を行っているわけで、つまり、捜査当局の場で明らかになっていき、その後、司法の場において明らかになっていくことだろうと
思いますし、また、、」

(昭恵夫人の会見について)

010

アナ「 総理、昭恵夫人の会見は行う予定はないんでしょうか?
総理は、身の潔白を仰っているが、昭恵夫人の会見によって相当の疑問が解消されると思うんですが。」

安倍総理私自身、国会でも何回にも亘って答弁をしておりますからその必要はないんだろうと思います。
それと、よく籠池さんは国会で証人喚問をしたと。
しかし、籠池さん自体はまさに詐欺罪で刑事被告人になったわけで、今の段階で、私達はしっかりと、私は少なくとも何回も説明はさせて頂いていると思っております。」

(加計問題について)

011

雨宮氏「はい、それから、先程総理が仰りかけたが、加計問題。
こちら、加計学園の加計孝太郎理事長と総理が乾杯されているが、総理、騒動後、お話はされましたか?」

安倍総理「こういう事態になってからは、私の方も電話を致しませんし、彼も電話はしてまいりません。」雨宮氏「どうしてですか?」

安倍総理「こういう事になったら、お互いにそれは控えるべきだろうと考えているわけで、私はこういう問題が起こってからは、私と加計孝太郎理事長との関係が批判されているので、まさに李下に冠を正さず、接触を控えるべきだろうと思っております。

dangerそれと一言言わせて頂きますと、私も何回も国会において答弁させて頂いている。 閉会中審査も衆議院、参議院で行いました 明らかになった事が1つあります。

012

それは、danger前川次官も含めて私から指示や依頼を受けた人は1人もいないんです。その事は国会で明らかになった。

あと、ワーキンググループの座長を務めた八田さん、原さんも含めてこの問題のプロセスに関わってきた民間議員の人達は『プロセスには一点の曇りもない』と明確に国会で述べています。

それと、この獣医学部の新設、ずーーーっと閉ざされてきたこの扉を開けようと頑張ってきた愛媛県の加戸知事もむしろ行政が歪められたのではなく、歪められた行政が正されたのだと明確に説明され四国に獣医学部がない問題点について指摘をされました。

このように、danger報道されなかった部分も含めて国会中継を全部ご覧になった方々には大分、ご理解を頂けたのではないかと思います、、(遮ろうと)
ちょっとちょっと説明させて下さい。こうした事も含めて、我々しっかりと説明もしていきたいし、

例えば、私は一切働きかけていないと言っても、それを証明する第三者の方の議論というのは私は極めて重要だと思いますので、dangerdangerどうかそういうところも紹介して頂きたい思います。」

星氏 「ただですねぇ、私、李下に冠をたださずという事なら、つまり加計孝太郎さんという方は、政府にいろんな許認可を求める業者で、 一方、安倍総理は許認可をする政府のトップ。
その場合、やはり許認可を受ける立場とする立場のトップの人がこんなに第2次安倍政権になって15回も会食、ゴルフをするのは適切なのかどうか、それこそ私は李下に冠をたださずだと思う。その辺は、反省はないですか?

013

安倍総理「確かに今回、国家戦略特区という形で認定するという事だったので、親しい関係にある事によってそういう疑念を持たれるのは当然だろうと思う。
他方、私、総理大臣なので、例えば経済界の人達は、全て何らかの形で許認可に関わりがある。それは全部ダメだと言ったら私は誰とも付き合えなくなるわけで、、」

014

星氏「経団連の会長とか、同友会の代表幹事とか、役職、1つの組織の代表なのでそういう方々と大いに議論してやればいいとは思うが、1つの特定の業者、特定の会社で、それも許認可を求めている人と許認可をする立場、今回の特区に限らず大学設置審議会も政府の一部ですよね。
そういう事からすると、その辺が恐らく国民の中にももやもやとした、そういう人と安倍さん、随分仲良くやってるなと、そういう事なんですよね。」

安倍総理「そういう意味においては、李下に冠をたださずという言葉を拳拳服膺しなければならないと思っているが、

繰り返しになりますが、彼とは40年来の友人で、なぜ友人であり続ける事ができたかと言えば、彼は確かに色んな学部をつくっています。
でもその学部毎に一度も私にその学部の説明をしたり依頼される事はありませんでした。
友人というのは、お互いに相手の地位を利用するという事をした瞬間に友人ではなくなるんだろう。
そういう事がなかったからこそ私はこの40年間、友人であり続けることができたと思っています
。」

(消費税について)

「はい、分かりました。続いて消費税の問題、今日の記者会見から振り返ってみましょう。」

アナ「総理が今日の会見で最も強く仰っていたのが、消費税増税の話とそれから北朝鮮問題なんですが。
まず消費増税の財源で何をされるかという事。
これまでは多くを国の借金の返済に充てる事になっていたがその使い道をこのように変更する事を国民に問いたいと安倍総理は会見で訴えました。」
015

星氏「安倍総理は、1回は衆議院選挙、もう1回は参議院選挙で消費税増税を先送りされた。
今回はまだ入っていない消費税の使い道を変えたという事だが、どうも通じるのは、国民に痛みを求める事はあんまりやらないで、先送りするとか、使い道をアピールするという事はやるんだけどその辺は、どうも良い事ばっかりという気がするんです。
それで、どうも消費税そのものを選挙の材料にされてる、そういう事をやめようというので3党合意があったような気がするんですけど?」

016

安倍総理「あの3党合意の時にも申し上げたように、我々はこれを法律を出すのであれば選挙をやれと言いました。
それと、まさにdanger税こそ民主主義なんです。 代償なくして課税なしですから。
その中において2兆円という用途の変更は毎年2兆円ですから、10年間で20兆円、20年間でその倍になっていくわけで、その変更を行う、国民生活にも大きな影響があるし、4/5は借金返しにします、1/5を子育ての充実に使いますという前提の上で消費税を5から10に引き上げるという事を決めていた。
その変更なので、私はそれを国民に信を問うべきだと

そしてこれは、小さな改革ではなくてまさに少子高齢化という大きな課題に対応する為に、全世代型の社会保障に大転換をしていくという第一歩なんですね。
ですから、これは今までの用途と違うので、国民に信を問うべきだと。
それと、国民に信を問うというのはまさに私も含めて全員の信が問われる

我々は過半数を持ってるから与党だが過半数を失うかもしれない、選挙がなければ野党の人たちは政権をとれませんよね。

私は、総裁になったら、その日から選挙を求めてきました。
ですから、まさにこれは、私達としては厳しい選挙になりますよ。
森友・加計隠しではなくて、今日もずっと、まさに質問を受けました。
記者会見でもそうだったし、この前の2つの番組でもこの問題について質問をされた。
これは国会の場ではないが、国民の皆様の前で、厳しい質問を受ける、それに答えていく。
しかもそれには、私達のまさに政権がかかっているわけですから大変厳しい選挙戦だがあえてそれを行う必要があると考えたわけであります。」

(北朝鮮について)

017

雨宮「続いては、北朝鮮情勢を伺いたいと思うんですが、総理は、選択肢の全てがテーブルの上にあるという米国の意見を支持すると仰ってましたよね。
もし、トランプ大統領が先制攻撃をそこに踏み切る場合、どうされますか?」

安倍総理「これはまさに今、我々、北朝鮮に圧力をかけているわけです。
先般、安保理で、満場一致で制裁決議が可決されました。 中国もロシアも賛成した。
それは、アメリカが全ての選択肢がテーブルの上に乗っているという強い姿勢を示しているからこそ多くの国々が賛成をしたわけであります。
世界中どの国も武力紛争なんかは求めていません。何とかそれは避けたいと考えています。
その為には国際社会が団結をして北朝鮮の政策を変えさせる、そこに北朝鮮を追い込んでいく必要があるんですね。

だからこそ、各国がそこに向かって進んでいく上においては、アメリカがある意味、強いリーダーシップを示していく必要があるんだろうと思います。
ですから、全ての選択肢がテーブルの上に載っているという事を私は支持しています。
これは、北朝鮮に対するプレッシャーになりますし、他の国々も、その中で交渉という選択肢をとるべく賛成をしたという事ではないかと思いますね。

018

星氏「この問題の、ある意味、出口、ずっと圧力をかけていって、圧力の為の圧力ではありませんから、最後は話し合いとか対話になるかもしれないが、どういう形で対話、出口になっていくのが望ましいと思っていますか?」

安倍総理「私も94年以来、ずっとこの問題を見てきました。
政府の一員としても関わってきました。

94年に枠組み合意を米朝で行いました。
これは北朝鮮が核を廃棄する、代わりに日本は1000億円出す、韓国は3000億円出して、そして軽水炉を2基をつくる。
できるまではアメリカが50万t重油を提供する、北朝鮮にとってはいいリードだった、日本はその内400億円を既に出しているんですね。

しかし北朝鮮はあざむいてそしてウランの濃縮を行っていた。
その後、2005年には6者協議で合意に至ります。
94年の反省を生かして検証可能な形をする、IAEがちゃんと査察をするという中で、彼らは核施設を破壊していったが、結局、それをあざむいて核実験をとうとう行いました

その反省の上に、しっかりと彼らが強い意思を持って実行するということをコミットさせる中において話し合いをしなければならない、その話し合いに北朝鮮が話し合いに乗ってくる形で話し合いが行われなければそういうディールは行われません。

ここは強い意思を持ってこの交渉を進めていく、圧力をかけ続けていく。
その為にも私は日本が強いリーダーシップをとっていかなければならない、大切な事は拉致問題が忘れられてはならないという事です。
国際社会においても。

だからこそ、この問題についてこの選挙でも信を問うて、その上において11月からトランプ大統領が来日をし、APECがあります。
その場でしっかりと主張し、国際社会をまとめていきたいと思っています。」

(またモリカケ)

019

アナ「そろそろお時間だが、最後我々から質問があって、総理は色々仰ってましたけど一番問題なのは、総理を忖度する人がいるかもしれないという疑問が大きいわけです。

という事で先程、安倍昭恵夫人の会見はないのか、そして、もう1つ、加計さんの会見も総理の友であるならば、何か仰って会見を行うべきではないかと思うが、全ての疑問を解消するにはそういった会見、明らかにする行為が必要になると思うんですが?」

雨宮総理の積極的な働きかけを、、」

020

安倍総理「森友学園については、既に籠池理事長が逮捕され、まさに司法の場で明らかになろうとしているわけで、
昭恵の立場、あるいは関わりがなかったという事については私は既に説明をしているわけであります、私自身が説明をしています。

そして加計さんについては、まさに加計さんが判断する事だろうと思っています。

大事なのは、まさに国難なわけですね。
少子高齢化、これにどう対応していくか、中長期的な大変大きな問題です。
そして、北朝鮮の問題、どう対応していくか、まさに喫緊の安全保障の課題
ですね。こうしたこともしっかりと選挙戦で議論していきたいと思っています。」

星氏「国難であるという安倍さんの認識は分かったが、国難に対して立ち向かう為にも総理自身が色んな問題、疑惑についてもきちんと説明をする、それから役所にも説明をさせる、友人にもできるだけ説明責任を果たしてもらうよう総理自身がやっぱり心がけてもらわないと国難に対処するにしても、総理自身の足元がぐらつくようではいけないと思いまして。

安倍総理「先程も申し上げましたように、国会の予算委員会においても私も誠実に丁寧に説明させて頂きましたし、その場で、加戸知事もしっかりと証言をされた。
あるいは八田さんも原さん達も民間議員の立場で証言をしております。それを見た方はかなり納得しておられました。

ですから、dangerぜひ皆さんもそういう証言もしっかりと報道して頂いて、できるだけ材料を提供して頂かなければ、国民の皆さんも判断のしようがないという事は申し上げておきたいと。

例えば今、加計さんの記者会見が必要だという事であれば、danger加戸知事がせっかく誠意を持って国会で証言しているんですから、その証言についても誠意を持って報道の立場として報道もして頂きたい


報道をして頂かなければ、なかなか理解のしようだないんだろうと思います。」

021

星氏「はい、この選挙戦を通じて議論が更に深まることを期待しています。
どうもありがとうございました。」

以上

モリカケに拘り過ぎて、逆に安倍総理が偏向報道を正すようにお願いする場面が増えてました(苦笑)

この番組終了後、スタッフ・出演者全員で反省会したと思います。

ちなみに、この度無事自民党入りした、元NHKアナウンサーの和田議員も同じ感想右

報道のTBSは死んだ      和田政宗 2017年09月26日

報道のTBSは完全に死んだ。安倍総理の生出演。キャスターは、質問で課題を明らかにするという力の発揮のしどころであったわけだが、そもそも質問力すらなかった。星浩キャスターの外れたイヤホンから、強い口調のディレクターの指示が聞こえていたが、キャスターはディレクターの指示の質問をしているだけ。・・・

 

では3年前、「大儀なき・・」を叫んでいた、解散総選挙前のNEWS23の様子を右

《【動画追加】安倍首相に“解散”を問う。安倍総理「野党が解散を反対するのに、仰け反った位、もう本当に驚いた」【News23】》 2014年11月19日

(中略)

005_3

安倍総理民主党が7-9のGDP速報を見る前、発表の前に凍結されたので、私はもうビックリした。こういう不真面目な態度ではダメだ。我々はその統計を見て、これでは連続して消費税を引き上げるべきではないという判断をした。

だがこれは賛否両論ある。国の信任はどうなるのか、社会保障はどうか。更に民主党は三年後の引き上げを約束していない。我々はそれも含めて景気条項を落として約束している。大変重い判断だ。
そしてマニフェストに書いていない事を変更する以上、やるべきだと思うし、

そもそも野党は、常に解散を求めている。(そうですそうです:岸井) だって自分達が政権を取れないから。解散に反対するというのは、政権を取る気がないのかと大変驚いている。

我々が野党時代、もう1年経過した時点で『アナタ達には任せられない』と解散をずっと要求してきた。
そしてまさに2年前、野田さんが解散をして政権交代出来た。
野党が、解散しないという事は安倍政権が今のこの議席で続いていく事で、これは野党である存在意義を放棄しているのではないかと思う。」

006_3

岸井氏「これは総理から見ると、メディアの勝手な推測だと言われるかも知れないが、今までの解散の実績を見ると、情報を色々総合して分析した結果だが、やはり党利党略と言われても、そういうことはあると思うが(アリップ読み上げ)そういう総合的な政治判断でこのタイミングでは?」

007_4

安倍総理普通、支持率が低下して景気低迷の時には選挙しませんよ。また、政治とカネで追求している時には選挙しない。2大臣の辞任も私の任命責任なので、この事も含めて信を問いたいと思っている。

野党の選挙準備というのはそれぞれの党の責任。我が党は(政権交代後)119人になったが、しっかりといつあっても1年後でも1日も早く民主党政権を倒すことが日本の為だと我々は考え、直ちに準備に入った。
準備が整ってない、、2年経っているのでそれは野党の責任ではないか?」

008_2

膳場氏「ただ、普通の有権者として言わせて頂ければなぜ今解散総選挙なのかと思ってしまう。それでまぁ追い込まれる前に今の内に解散してしまおうというおつもりなのかなと?」

安倍総理「今290を超える議席を持っている。この選挙に敗れれば私は退陣せねばならない。政治家は選挙には常に命懸けだ。そんな単純な理由で解散総選挙をする訳がない。

そして日本は任期が4年間あるが、任期満了した事はほとんどない。では3年だったら良くて2年だったらいけないのか?
例えばアメリカの下院議員は2年毎に選挙する。もちろん大きなお金がかかるがそれは民主主義のコストだと皆が思っている。2年毎に民意を反映させるべきだと。
日本においてはその時々の判断になり、その判断にご批判ももちろんあるが、それは基より覚悟の上。それも含めて国民の皆様に信を問いたい
その結果、自公で過半数を取れなければ私は退陣する。」・・・

typhoon関連記事downwardleft

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

・・アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft・・

  • 加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪(2017.08.25)
  • 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.31)
  • 【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫(2017.07.30)
  • 【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】(2017.06.25)
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

    2017年9月 2日 (土)

    野田大臣に問う! 田原「問題は森友問題・加計問題。安倍さんの政治の私物化!」 荻原「(野田聖子)に本当に期待したい、反アベで!あっはっは」 【激論クロスファイア】

    BS朝日【激論クロスファイア】で、

    「野田総務大臣に問う!安倍政権、自民党の今後」「アベノミクスの問題点」として、

    野田聖子総務大臣・田原総一朗・荻原博子が議論していたんですが、

    内閣支持率低下の話で、「森友・加計問題がー」と、いつものように田原総一朗がやっていたのでその部分だけ記録しましたdownwardleft(やや要約)

    あと、3人が女性宮家と女系宮家の区別がついてないような議論をして、田原氏が「右は天皇なんて嫌いなんだよ」とか、「もう国民はアベ個人を信用しない」とも・・

    もうこの老人は、ジャーナリストとは呼べないと再認識。 にほんブログ村 テレビブログへ

     

    Photo

    (安倍政権の支持率がドーンと低下という話の中で・・)

    2

    野田大臣「(何でこんなに落ちた?) 前から言っていたが、安倍総理個人の問題というより、安倍さんを中心とした自民党の評価が、実は高い支持率の時も本当の支持率じゃなかったんじゃないかと。

    民進党と比較してよりマシという判断の集合体じゃないかと私はずっと言い続けてきた。だから民進党とのVSでは完全に勝つわけだが、新しい勢力が出てきたらソチラに期待する人は抜けていくと言っていたら、、(東京都議選で:田原) 

    その前に都知事選。完全に自民党の方が負けちゃうわけですよ。・・自民党に変わりうる力を小池さんが作るのかも知れないと流れたのではと」

    3

    田原氏「(都民ファ圧勝の話 略 ) だけど、僕は問題は安倍さんの森友問題・加計問題、これは日本の問題でもない。自民党の問題でもない。

    言ってみれば僕はやっぱりdanger政治の私物化だと思う。どうですか」

    4

    荻原氏「それがやっぱりお友達内閣って言われる所以でぇ、そういうのがこう皆嫌だったんですよね。嫌だ嫌だと思ってるんだけど他に誰が来るのと。

    すると丁度北朝鮮がミサイル撃ってきたりして、やっぱり信頼できるのはコッチだねって方向に行っちゃって、どうしてもアンチのものが出にくいしょ諸事情があったと思う。ただぁ、、」

    田原氏dangerもう1つの問題は安倍さんが森友とか加計とかね、この私物化した。これに対して自民党の議員が本当ならば反対が出てくるはずだと。僕らは昔は野党なって全く関心なかった。自民党の主流派と反主流派の論争・ケンカが面白かった。なんで主流派、反主流とか無く成っちゃったんだろう。皆がね安倍さんのイエスマンになっちゃった。」

    野田大臣「あの、その森友とか加計問題というのは、それこそ日本の政治の問題ではないで(笑)、逆に反主流が生まれにくいというか、対立が難しくて、全く訳が分からないところもたくさんあって、まぁでも割とこう高い支持率を背景に早く早くと法律が挙がってきたので追いつかなかったというのもある。その議論が。」

    女子アナ「何故そういう事をしたんだろうと素朴な疑問を持つ人に丁寧にきちんと納得のいく答えを出してくれたかっていうと疑問持つ人が多いですね」

    田原氏「僕はね、例えば森友問題にしてもね、森友の為に国有地を8億円以上値下げしたと。何故そうしたのかという記録が当然財務省にあるはず。ところが破棄したと。danger誰が悪いのかわかんないけど、多分安倍内閣の幹部が本人かも知れない、ボクは官僚が作った記録だからそれなりの理屈はあると思う。ところがあんなもん出すと野党に言われるから面倒くせー!破棄しちゃえと」

    田原氏「だいぶ前に斡旋利得の問題があった時にこれからはどんなメモでも残すことになっていた(なった!:田原) だからワタクシは出てきたメモはあるんだろうと思ったけど、逆に残ったものと残ってないものがあると残ってるメモの信憑性も(笑)わかんなくなってきちゃう、、」

    荻原氏「やっぱりね、田原さんが仰るように、そういう事と重なって、怪文書とずっと1ヶ月位言い続けて、実はそうじゃないというのが出てきて」

    田原氏「それもヘタクソで官房長官が怪文書・怪文書と。文科省も同調したのに、それでやっていけなくなったら、文科大臣が調べたけど確認できなかったと。(ははははは:萩原) だけどまた追求されて2度目調べたら出てきたと。なんだこれはと。」

    5

    野田大臣「割と支持率が高いときは早く早くの解決が成功してたんだと思うんですね。ただ支持率が下がってくると全面的に自民党・安倍内閣を信頼しない人が増える中で丁寧に運ばなきゃいけなかったのに、多分そこがスピーディーに解決しようとしてしまった事でやっぱり、拙速・乱暴だと疑心暗鬼になった国民に大して不親切という事になっちゃった、、」

    6

    荻原氏「でも、乱暴というよりもなんか横暴という感じが皆さんテレビ通じて受けたんじゃないかと思う。それが支持率低下に拍車をかけた気がする」

    女子アナ「納得いく説明をするよりも『ないです』と言っちゃうのか、もう少し詳しく話してくれてそれを聞いて判断するのは皆さん、、」

    田原氏「国会で嘘と分かる答弁した男がなんで国税庁長官になっちゃう?」

    荻原氏「(笑)そう!それも凄いですよね(笑)人事がねー、信じられない」

    田原氏「ついでに言うとテロ等準備罪、共謀罪・・・(以下 略)」

    ちなみに、番組最後の最後のやり取りもこんなカンジ右

    7

    田原氏「野田さん頑張ってください。期待してます」 荻原氏「本当に期待したいですよね」 田原氏「本当に」

    荻原氏danger反アベで!あはっはっは」 田原氏「絶対にイエスマンにはならないで」 野田大臣なれるわけないでしょ、あっはっは

    田原氏は、朝生でも森友・加計問題は、「安倍総理の贔屓」「安倍総理の政治の私物化」と必ず断言して解説してるけど、

    田原氏が、物事のファクトが未だに理解できてないのが衝撃!!

    しかも、2ヶ月前に、この番組で【高橋洋一 VS 郷原信郎+田原総一朗】加計学園疑惑の何が問題?!一方的な見方をしているのはどっち?!行政は歪んでいたのか歪められたのか?!  

    やって私なんかメッチャ飲み込めたのに、郷原弁護士も田原氏も全く理解できてなかった(・・;)

    ここで、も一度、真のジャーナリスト、 門田隆将 のブログでも食らえ!と右

     

    門田隆将

    真実を隠す「政治運動体の機関紙」となった新聞2017年07月30日

    ・・・しかし、今の新聞記者にそんなことは望むべくもない。記者がどこまでも追及しなければならないファクトを置き去りにし、「政権に打撃を与えることだけ」が目的の報道を延々とつづけているからである。

    会ったこともないのに、天皇や安倍首相が幼稚園を訪問したというデタラメをホームページに掲載し、ありもしない「関係」を吹聴して商売に利用してきた経営者による「森友問題」は、国会の証人喚問にまで発展した末、安倍首相の便宜供与という具体的な事実は、ついに出てこなかった

    問題となった森友学園の土地は、伊丹空港への航空機の侵入路の真下に位置している。かつて「大阪空港騒音訴訟」の現場となったいわくつきの土地である。「騒音」と建物の「高さ制限」という悪条件によって、国はあの土地を「誰か」に買って欲しくて仕方がなかった経緯がある。

    そのために、破格の条件でこれらの土地を売却していった。現在の豊中給食センターになっている土地には、補助金をはじめ、さまざまな援助がおこなわれ、“実質的”には100%の値引きとなっている。

    また、森友学園と道ひとつ隔てた現在の野田中央公園となっている土地にも、いろいろな援助がおこなわれ、“実質”98・5%の値引きが実現している。それだけ、国はこのいわくつきの土地を「手放したかった」のである。

    森友学園には、地中に埋まっているごみ処理費用としての値引きをおこなって、実質86%まで値下げをおこなった。しかし、前者の二つの土地に比べれば、実質的な値引きは、まだまだ「足らなかった」と言える。dangerこれは、新聞をはじめ、マスコミならすべて知っている事実だ。

    だが、danger新聞は、この土地の特殊な事情や、ほかの二つの土地のことに「全く触れず」に、ひたすら安倍首相が国有地を「関係の深い森友学園の経営者・籠池氏のために破格の値引きをおこなった」という大キャンペーンをくり広げた。

    そして、danger証拠が出てこないことがわかるや、今度は「忖度」という言葉までひねり出して「疑惑」を継続報道した。国民に不信感を抱(いだ)かせる抽象的なことは書くが、それに都合の悪い「ファクト」は、いっさい報じなかったのである。

    加計問題も、図式は同じだ。12年前の小泉政権時代の構造改革特区時代から今治市の民主党(当時)県議の働きかけによって、加計学園は獣医学部新設に動き始めただが、danger新聞はそのことには、いっさい触れず、加計学園は、安倍首相の友人が理事長を務めており、「加計学園に便宜をはかるため」に、「国家戦略特区がつくられ」、獣医学部の「新設が認められた」とされる疑惑をつくり上げた

    森友問題と同じく、ここにも、「憶測」と一定の政治的な「意図」が先行した。そこに登場したのが、天下り問題で辞任した文科省の前川喜平前事務次官である。前川氏は、「行政が歪められた」という告発をおこなったが、抽象論ばかりで具体的な指摘はなく、文科省内の「総理のご意向」や「官邸の最高レベルが言っている」という文言が記された内部文書がその“根拠”とされた。

    しかし、現実には、公開されている国家戦略特区の諮問会議議事録でも、文科官僚は獣医学部の新設が「必要ない」という理由を何も述べられなかったことが明らかになっている。そして、いわば「議論に敗れた」ことに対して、文科省内部での上司への弁明の文書ともいうべきものが、あたかも「事実」であるかのように報道され、テレビのワイドショーがこれに丸乗りした。

    これらの報道の特徴は、ファクトがないまま「疑惑は深まった」「首相の関与濃厚に」という抽象的な言葉を並べ、国民の不信感を煽ることを目的としていたことである。

    ここでも都合の悪い情報は報道から除外された。加計学園が12年も前から手を挙げていて、それが今治選出の県議と加計学園の事務局長が友達だったことからスタートしていたことも、danger国会閉会中審査に登場した“当事者”の加戸守行・愛媛県前知事によって詳細に証言された。

    愛媛県が、鳥インフルエンザやBSE、口蹄疫問題等、公務員獣医師の不足から四国への獣医学部の新設を要請し続けたが、岩盤規制に跳ね返され、やっと国家戦略特区によって「歪められた行政が正された」と語る加戸前知事の証言は具体的で、文科省の後輩でもある前川氏を窘(たしな)める説得力のあるものだった

    しかし、danger多くの新聞は、ここでもこの重要な加戸証言を黙殺した。自分たちがつくり上げた疑惑が、虚構であることが明らかになってしまうからである。新聞は、前川氏の証言だけを取り上げ、逆に「疑惑は深まった」と主張した。・・・

    このブログの書き出しが「異常な“政治狂乱報道”がやっとひと区切りついた。・・」だったんですが、

    田原総一朗は「一区切り」ついてないようですふらふら

    「そこまで言って委員会」でも、昨日の「言論テレヒ゛・櫻ライブ」でも門田隆将氏は、同じ主張。

    門田氏は本物のジャーナリストだから、ファクトを調べ上げて発信しているから。

    でも・・・田原氏は思い込みから一歩も脱せてない(呆)

    もうそろそろ・・・退場で良いんじゃないでしょうかね。

    入れ歯の具合か、番組で始終ハフハフ言ってるし

    色んな意味でこのネット社会について来れてないと思いました

    で、8月終わっちゃったけど、田原氏の安倍総理へのアドバイスって何だったのかな?

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく       

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年8月25日 (金)

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪

    TBS【NEWS23】(8/24)で、

    加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSで「加計学園新たな疑惑」「ワインセラーがカギ」として、丸1日朝から晩まで報道し続けていたのは、一体何だったのか?

    ガセネタを元にした完全な勇み足だと思いますよ

    回答の前日に「加計側からまだ回答がない」として、報じちゃう事自体、ジャーナリズムとしておかしいsign01

    ワインセラーでここまでずっーと叩いてたんだから、当然!日本全国のワインセラー設置の大学は全部調査して、問題にするんでしょうねっ (;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

    ここ2日間のTBSの報道を時系列で紹介します。

    まず23日の【Nスタ】を見た私の感想右


    1. 民進  新疑惑とし設計図等を公開
      問題視したのはワインセラー
      わざわざ  がダメ出しコメントし「獣医学部の新設は妥当なのか?」と😒
      何が疑惑・カギなのか理解できん❗️

      設計図等の流出元の方が気になるわ   

    そのNスタのザックリ書き起こし右

    アナ加計学園問題で新たな焦点となるのでしょうか。
    加計学園の獣医学部新設を巡りdanger民進党がある資料を公開しました。それがこちら、10枚ちょっとある資料です。
    danger民進党が追及するキーワードはワインセラーです。 新たな問題として浮上するのでしょうか。」

    これは民進党が公開した資料。 建物の平面図や備品の一覧などが細かく記されている。
    愛媛県今治市で加計学園が新設を予定している獣医学部棟の設計図と思われる図面だと言う。
    党のプロジェクトチームでこの図面をもとに民進党が問題視したのは…民進党が指摘しているのは最上階、7階の施設。
    大会議室と記された部屋の隣にはパントリー、つまり配膳室が設置される予定になっている。
    会議室に食べ物や飲み物を提供する為のものなのか。
    更にこちらはパントリーに置かれる備品の一覧表。
    冷蔵庫や電子レンジなどとともに書かれていたのはワインセラーやビールディスペンサーといったもの。ワインセラーやビールディスペンサーは大学施設に必要なのか。
    元文部科学省審議官の寺脇研氏は…

    001002

    JNNは、この図面にあるワインセラーなどについて加計学園に問い合わせたがdangerこれまでに回答はなかった
    この図面は本当に獣医学部棟の設計図なのか、文科省は、認可の審査中である事を理由に答えは差し控えるとしている。
    192億円に上る獣医学部のキャンパス整備費のうち96億円は今治市が愛媛県とともに補助する計画になっている。
    巨額の補助金が投入される獣医学部の新設は妥当なのか。
    加計学園が目指す来年4月の開校は不透明さを増している。

    アナ「映像にもありましたが、民進党が公開したこの資料が物語ることは一体何なのか、私たちも取材を続けます。」

    探り探りの報道ですが、どうして加計学園側からの回答を待たずに報じたのか疑問sign01

    で、この日の夜のニュース、【NEWS23】でも、「ワインセラー」を問題視し、

    003 004

    スタジオトークではこんなやり取り右

    雨宮塔子氏ワインセラーには驚きましたねdangerこれだけね、色々な問題を抱えて獣医学部、開校できるんでしょうか」 

    星浩氏「10月下旬に延期 danger申請取り下げも考えられる、まさに綱渡りのスケジュール」

    そして、1日経ち、回答があった時点での昨晩の【NEWS23】です右

    005 006

    アナ「続いては、加計学園を巡る問題です昨日、獣医学部のキャンパスにワインセラーが設置される計画がある事をお伝えしましたが、そのワインセラーについて、学園側は今日、計画を見直し、設置をやめていた事を明らかにしました。」

    今日午後、撮影した加計学園の今治キャンパスの現場。 7階建てのこちらの建物が獣医学部棟です。
    最上階にあるこちらが100畳以上ある大会議室と見られているます。
    昨日、市民団体が公開した獣医学部棟のものとされる設計図。
    大会議室に隣接する配膳室の備品リストにはワインセラーなどの記載がありました。

    007

    民進党・桜井充議員dangerワインセラーってこれ学校教育上 何も関係ないね。こういうのはどういう風に扱われるの?」「ワインセラーとかこういう扱いはどうなんだ!?」

    danger加計学園は今日になって、ワインセラーに関してコメントを出しました。

    008 009

    ワインセラーの設置は取りやめたという事です。

    市民団体は今日、会見を開き設計図を公開した理由をこう説明しました。

    010 011

    今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 共同代表(建設費)192億の見積もりの根拠が一切チェックされていない。今治市議会議員も1人も見た事がないという事を聞いてきました」

    また、建築費の水増し疑惑があるなどとし、刑事告発を検討しているとしました。
    今治市と愛媛県は、加計学園に対して最大96億円を補助する事になっています。この税金の投入に対して県議会では疑念の声が上がりました。

    012

    愛媛・村上要県議社民党)「市財政状況を考えての不安の他、学生が集まるのかなど学園経営と将来に対する不安の声が寄せられている。経済波及効果についても、再検討が迫られるのではないか」

    (スタジオトーク)
    013

    雨宮氏「ワインセラーは既に見直されましたが、dangerかといってねぇ、計画全体への懸念や不安が払拭されたわけではないですからね。」

    星氏「そうですよね、この獣医学部の設置というのは文科省の設置審議会というところで話をしているんですけれどもね、文科省の関係者によると過去には大学の関係者が多いものですから身内意識もあって、あんまり細かい事を注文していないケースもあったそうですね。
    しかし、今回は獣医学部で細菌の安全性の問題などもありますよねぇ、ですからその辺、しっかりとチェックしてもらたいのが1つ、それから何せ巨額の補助金が出ますからね、今治市民も納得するような情報開示が必要だと思いますねっ。」

    取材先から回答がまだ無い時点で「加計学園に新疑惑!」「ワインセラーがカギ!」と報じて、

    回答があったら「加計学園ワインセラー設置せず 指摘受け計画変更」なんて、まるで報道されたから慌ててワインセラーを断念したと取れるような報じ方に呆れます。

    この際、VTRの中から加計学園側の回答文を読み取ってみました右

    TBSテレビ 矢野翔太郎  様

    平素より学園の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとう御座います。
    ご質問については下記のとおりお答え申し上げます。

    現在大学設置審査手続き中につき詳細な回答は差し控えさせていただきます。
    一部マスコミの厨房設備の報道について、ワインセラー・ビールディスペンサーは、設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されましたが、その後関係各所からのご指摘、意見を頂戴し学園内で精査した結果、他の厨房設備に変更となっており、ワインセラー等の設備は現在の計画には入っておりません

    以上の内容を十分にご理解の上、danger報道の際にはくれぐれも読者・視聴者に誤解をあえかねない報道にならぬようお願いいたします

     

    TBSは、最後の2行をくらえ!と思います。

    で、ワインセラー・ビールディスペンサーは大学にあってはならないという主張の民進党「加計学園疑惑追及チーム」の面々と、寺脇研と、TBSは、

    日本全国の大学を調査して追及してくださいね。

    よもや、「加計ありき」の追及じゃないですよねsign02

    netgeek さまの記事より右

    【炎上】玉木雄一郎が「加計学園のワインセラーは税金の無駄遣い!」と騒ぎ出すもブーメランを食らって終了  2017年8月24日               

      玉木雄一郎 

    @tamakiyuichiro   

    「ワインセラー」「ビールディスペンサー」…にわかには信じ難いが、建設中の獣医学部の中にこんなものまで作る予定なのか?しかも今治市民の税金で。市民の理解は得られているのだろうか。市議の皆さんは知ってるのだろうか。文科省も調べるべきだ。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3137381.htm

    (1)東京大学(玉木雄一郎議員の出身校)は豪華なレストランを構えている。教育には無関係だが、誰も文句は言わない。

    (2)同じく東京大学内にあるカポ・ペリカーノ本郷店はオシャレなレストラン。ワインやビールも味わえる。当然、厨房にはワインセラーもあるはず。

    (3)大阪工業大学の学生食堂兼レストラン。昼夜問わず一般客にも開放されている。

    (4)東京医科歯科大(桜井充議員の出身校)にはM&Dタワー内に豪華なパーティールームがある。

    この他にも大学内に宴会やパーティーができる設備が整っていることは珍しくなく、学生なら使ったことがあるという人も多いだろう。むしろこういった施設がない大学を見つけるほうが難しい。

    結論ありきであら捜しをするからこうなる。税金の無駄遣いはワインセラーではなく玉木雄一郎議員の給料だ。

    今治市が頑張って獣医学部を誘致しようとしているのに、野党・マスコミが全力で新設を潰しにかかってるのに呆れます。
    地方創生・既得権益打破の観点はどこいったsign02annoy

    どっちが日本の国益か良く考えるべき!

    蛇足ですが、今治加計獣医学部問題を考える会黒川敦彦 という人物は、今治市議の黒川みきの旦那さん。昔のツイート見てサブいぼ立ったわ(笑)downwardleft

    【黒川敦彦@革命戦士
    かわいい〜
    ❤️僕の妻、黒川みき❤️ここだけの話、議員の仮面を被った工作員です❤️

    反アベの市民運動家って、常識破りのユニークな人ばっかsweat02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年7月31日 (月)

    【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】

    読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(7/30)で

    ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設&働き方改革&農業改革&ライドシェア・・・規制緩和の功罪を徹底討論▽新キャラ「ドリルマン」VS抵抗勢力!?

    と題して議論していた中で、獣医学部新設に関し、文科省の告示と天下り、獣医師会の政界工作、マスコミとの関係など

    取り上げていたので書き起こして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    とにかく日本の獣医学部のレベルの低さにビックリー

    「書類やメモがー」「日付がー」とか東京のワイドショーは本当に瑣末な話かしていないけど、本当に報道すべきはこういう事!

    東京キー局の加計問題の取り上げ方と是非比較してみて下さい。

    関西系とはいえ、地上波なのに結構タブーに踏み込んでいますにほんブログ村 テレビブログへ

    (VTR)安倍総理「申請を知ったという事につきましては、1月の20日の特区諮問会議でございます。」

     加計学園の獣医学部新設を巡る閉会中審査で、安倍総理が把握した時期にばかり注目が集まっていたが先日、国家戦略特区ワーキンググループ委員の原英史氏は、獣医学部の新設規制について、

    001


    danger数多の岩盤規制の中でも、かなり異様な規制ということではないかと思っております。」と、規制そのものへの疑問を呈した。
     

     岩盤規制とは、規制を担当する官庁や族議員・業界団体等が、三位一体のスクラムを組んで、緩和を阻止している規制の事で、特に農業・医療・教育・雇用などの分野に多いと言われている。
    規制が解禁され、自由化されれば、各省庁や役所は仕事を失い、政治家も利権を失う。そこで彼らは岩のように頑丈な規制の壁を築いているのだ。
     

    その壁を破るため、安倍総理は、経済政策、アベノミクスの第3の矢となる成長戦略として、地域限定で規制緩和を行う国家戦略特区を導入
    これまで、小泉政権時に導入された構造改革特区や、旧民主党政権下の総合特区での地方が計画を国に提出するボトムアップ型から、対象地域を選定する段階から国が主体的に関わるトップダウン型を採用。
    この国家戦略特区の導入以来56項目の規制緩和が実現し、10の特区で、計242の事業が認定
    されている。

     加計学園による獣医学部新設もそのうちの一つだった。 

    002 004

     加計学園のスキャンダルが噴出した背景には、岩盤規制を守るスクラム側の反撃という側面もあるとの指摘がある一方、総理がみずから議長となって、自分の意図する規制緩和を行うトップダウン型のプロセスが忖度なるものを生み出したのではとの批判もあるが 

    005

     安倍総理は先日、通常国会の閉会を受け、記者会見でこのように語った。
    「岩盤規制の改革には、抵抗勢力が必ず存在します。今後とも総理大臣である私が、先頭に立ち、ドリルの刃となって、あらゆる岩盤規制を打ち破っていく! 

    そこで、本日のそこまで言って委員会NPは。
    加計学園問題で明らかになった獣医学部の新設だけでなく。
    働き方改革の掛け声ほど進まない雇用改革。 最も分厚い岩盤といわれる、農業の新規参入。
    さらには、日本では白タクだとの指摘から解禁されないライドシェアについてまで。
     

    その岩盤を打ち破る事はできるのか?また規制緩和によるメリット・デメリットについて徹底討論。
    そして、様々な岩盤を打ち破るべく立ち上がったドリルマンも登場するのでお楽しみに。

    そこまで言って委員会NP。
    加計学園問題だけじゃない!日本の岩盤規制は打ち破れるのか。 一気に大掘削スペシャル。

    (寸劇・挨拶・ゲスト紹介・など 略)

    そこで皆さんに質問です。
    獣医学部新設の岩盤を打ち破るには、どうすればいいと思いますか?

    (ここからスタジオ トーク)downwardleft

    渡辺氏「賛成か反対か、そしてどうすればいいのかというのを書いて頂いてるんですが、
    パネリストの皆さん、賛成が6名、反対がお2人という事ですね。
    ゲストの方も、賛成がお2人と反対がお1人という数字ですが。」

    辛坊氏「 確かにヒーローとしては弱いな。さて田嶋さん、ペットの数が実は減っている。」

    008

    田嶋氏「これ、ペットフード協会の推計。それと去年は犬・猫の飼育数は約2千万ですよね。
    だけど前年比に比べて約7万減ってるっていうんですよね。ペットの数。
    それから獣医師資格を持つ人は、2014年ですね、約4万人なんだけれども、それも10年前よりも8千人近くも増加してるっての。ペットが少なくなって、お医者さんの方は増加してるっていう。」

    009

    竹中氏「 今仰ったのは、族議員の典型的な反論なんですね。(このペットフーズショップが?族議員の?)
    まず、ペットの数減ってるって、これからも減るかもしれませんけどね、基本的に獣医さんってペット見るためにだけ活動してないんですよ。(そうそう)

    で、たくさんの人がね、今、製薬会社に入って、10年間でその数というのは、5割ぐらい増えてるんですよね。
    やっぱりdanger圧倒的に不足しているというのが現実で、(中略)

    要するに誤魔化しの推計をやってるという事が最大の問題なんですよね。
    (何で誤魔化してんの?:田嶋
    それはもう、要するに競争したくないからでしょう。
    それともう1つね、辛坊さんね、danger今度の加計学園の話なんかね、設置を認めたような事言ってますけれども、全然そうじゃないんですよ。

    今まで文科省は何を禁止してきたかというと、学部の設置を申請することを禁止してきたんですよ。 danger申請してそれで認めないっていうのとね、訳が違うんですよ。

    だからさっきね、特区・ワーキンググループの原さんが、ちょっと異常な規制をしているという言い方をしてきたわけで、とにかく認めないなんて、そんな無茶苦茶なね、これ憲法違反じゃないかと思えるような事はおかしいだろうっていう事を、今回突破したと。」

    須田氏「竹中さんの話を補足すると、要するに設置してはならないっていう、その申請をしてはならないという、要するにそういう法令があるんですよ、 告示という中でね。だから、設置審までまだ行き着かない、設置審に行って、」

    竹中氏「あの正確に言うとね、法令違反ではないんですよ。
    法令ならまだ分かるんですよ、みんなが申請したいんだから
    danger告示っていって、1枚の通達、紙切れを勝手に文科省が出して、それで申請させないっていう事をやってきたんだから、これもう、異常な中の異常な規制なんですよ。」

    010

    中田氏「更に、更にですよ、卒業したら今度は国家試験受けなければいけない訳じゃないですか。
    という事は国家試験の水準で絞り込む事だって出来る訳ですよね。
    danger国際的な水準がまだ日本の獣医はできてないって、獣医師会が言ってるんだったらじゃあ、国際的な水準にしましょうと、国家試験そのものもね、(そのとおり!) 

    そこで絞るっていう事もできるのに、そもそも申請そのものをだめっていったら、これ論外なんですよ。」

    011

    竹田氏「加戸さんの話で、一番重要なのは12年前から加計ありきだったって話ですよ。つまりかつて民主党時代も加計ありき。その前の自民党時代も加計ありき。
    つまり、安倍政権になって加計ありきになったんだったら、これはね、何かっていう事もありますけど、12年前から加計ありきで、もう話も終わってるんですよ。」
    辛坊氏「せっかく、反対の方が他にもいらっしゃいますからね、獣医さん、聞いてみましょう。

    012

    Dr.kana「私、大学はいらないと思っていて、新設は、私、大学に入って卒業して、

    013 014

    いざじゃあ診察出て下さいって言った時に、danger聴診の仕方も分からなくて、ワンちゃんの平熱、猫の平熱、何度か分からない状態で、ポンと病院に入ってしまったのでぇ、大学でペーパーの牛とか、犬とか、勉強はしますけど、danger卒業した段階で、使える獣医師ではなくて、即戦力では全然なくて(笑)」

    竹中氏「それって何かdanger日本の獣医学部がいかにレベル低いかいう事を言ってる訳で。」

    Dr.kana「そうそう、そうですそうですレベル、だから、新しい大学を作る前に、既存の大学のレベルアップが先でぇ。」

    末延氏そんな酷い大学は退場すべきなんだよ。(あははははいやいや:Dr.kana) 当たり前じゃん。」

    竹田氏競争がないから、そういう大学が残っちゃうんですよ。 普通ね、だめな大学どんどん潰れるんだから。」

    辛坊氏「ちょっと、なんでも正しいことを言えば良いってもんじゃないんだよ!
    ねえ。」

    須田氏そういうレベルでも獣医師試験って通っちゃうの?」
    Dr.kana「あの、dangerペーパーで勉強するので通ります。」
    末延氏酷いねぇ。」
    竹田氏「ペーパーでワンちゃんの平熱とか、ペーパーだと出てこないんですか?」

    Dr.kana 「出てくるけど、そこが分からなくても、他の問題が解ければ。」
    末延氏それは動物をバカにしてますよ。」
    竹田氏試験を変えなきゃだめじゃないですか、まず。」

    015

    辛坊氏そういう程度の低い状況でも獣医になれちゃうのは、danger結局やっぱり、獣医学部に競争がなくて、50年間、今までそれでも飯が食えてる学部が生き残ってるだけの話で、学部でもうちょっと数増やして、競争させた方がレベルは上がるんじゃないの!?っていう指摘は?」

    016

    Dr.kana 「うーんと(笑)そもそもぉ、免許取ってから、みんな、出来る先生の所について勉強したり、海外行って手術の勉強したりする訳で、dangerそういうカリキュラムを日本にも、まだ全然取り入れられていない状態? 」

    田嶋氏要するに、先生がいないっていう事ね、ちゃんとした。」
    門田氏新設がいけないという理由になってない
    渡辺アナ「環境が整ってない。」 「だって、先生がいないわけだから。」

    須田氏「それともう1つの疑問なんだけど、質問なんだけどさぁ、みんな獣医師さんって、kanaさんと同じぐらいのレベルなの? (卒業したての頃ですか?:Dr.kana ) いや、免許取りたての頃。」

    辛坊氏「失礼だろう、言い方が!(笑) どうなんですか?」

    Dr.kana「外科とか内科とか、そういう臨床に早くからついてるような獣医の卵は少しはできますけど。」
    須田氏「農水省がなんか、意見がある?」

    017

    山下一仁氏「私もその畜産局という所に、4年位働いたんですけども、獣医ってペットだけじゃなくて、産業動物ですね。 牛とか豚もいるんですよ。
    それからもう1つは、鳥インフルエンザとか、BSEとか、これは20年前とかは無かったわけですよ。
    それが新しい病気がドンドン出てきて、だから今の現在の国内の需給だけじゃなくて、将来、そういう病気がさらに、ドンドンドンドン拡大していくわけですね。そのグローバル化でですね。
    そうするとその中で、その予測しながら、やっぱり、この獣医の問題を考えないとだめだと思いますね。」

    門田氏既存のものじゃ、もう追いつかないですよね、既存の学部ではね。(追いつかない)
    辛坊氏「あなたの周りでペット獣医じゃなくて、畜産とか日本の農業の為に、獣医師になりたいというような人達って、結構いるんですか?」 竹中氏「 会社に勤めてる人もいますよね。」

    Dr.kana「うーん私の時代は半々でした。( 半々なの?:辛坊)
    中田氏今、公務員が物凄く足りなくて、もう北海道なんか、酪農畜産なのに、もう毎年50人、60人って募集してても、採用できるのは半分も満たない数字なんですね。
    だって、高知県なんかも、6年前から県庁に勤めてる獣医師のOBが、こんなに私達は国民生活にとって重要な仕事をしてますと、是非あとの、後進達も入ってきてくださいって、HPに出しても出しても来ないんですよ。」

    辛坊氏「もう一人の佳奈さん、反対?」
    018

    丸田佳奈氏「はい、 新設自体を反対している訳ではなくて、やはりこれ、なんで新設したいかっていうところに問題があると思うんですね。
    不足しているのはやはり公務員、特に地方公務員なんですよ。
    動物病院はあふれてるんですね
    実際、例えば、私立大学のHPなんか見ると、獣医学部の就職先で、実際に公務員になられる方、14%とかなんですね。
    そこにじゃあ、なぜ行きたがらないかっていうのがやっぱり問題になってくるので、もし獣医学部を新設したとしても、医師の絶対数は増えますけど、やはり不足部門というのは、必ずしも増えるとは限らないんですよね。」

    須田氏「ただね、これも、僕ね、愛媛県でちょっと聞いてきたんだけれども、やっぱりね、地元の出身の、例えば高校卒業して、獣医学部に行く人ってのは少ないんですよ。
    やっぱりそこを卒業して、やっぱり獣医になろうと思ったら、東京から東に行かなきゃならない、これやっぱり、ハードルが高い。
    やっぱり地元にあれば、やっぱり親の面倒見ながらね、公務員獣医師になってもいいよという人、たくさんやっぱりいるわけなんだから、ただ単純に賃金だけが問題だとは僕は思いませんよ。」

    辛坊氏「ってかね、さっき、それつくったからとして、必ずしもそっちに人が行くとは限らないと仰ったんだけど、つくらなきゃ回るのかっていう話ですよ。」

    丸田氏「だからまずつくるのも良いんですけども、
    どうしたら、やはり地方公務員の獣医師が増えるのかっていう事を考えていかないといけない。」
    門田氏「就職に反対ではないという事でございます?」 (そうです)

    竹田氏「だからこういう話も、岩盤規制が突破されるからじゃあ、こうしようってなるわけであって、これまで半世紀、一個もできなかったら、こういう話自体もなかったわけですよね。」

    019

    竹中氏「 辛坊さんね、さっきのお医者さんの話もそうなんだけども、獣医学部もそう、 医学部も38年ぶりに今年やっと出来たんですよね、特区でね。こちら52年ぶりと。
    同じように、歯科医師も同じような形で、告示で、申請すらさせないって、ちょっと憲法違反もスレスレみたいな事をやってるわけですよね。
    こういうのはやっぱり、まず止めさせるっていうところから始めないといけないし、

    重要な点は、さっき山下さんが言われたように、新しい状況になってるのに対して、どう考えますかっていう議論を、内閣府が吹っかけたときに、danger文科省は何も答えられなかったんですよ。
    白旗を上げて、それでもやらなかったんですよ、文科省は。

    dangerその怪文書といわれるものはね、その白旗を上げた後で、内部の人がなんか勝手に書いた文章で、それを政治にして、政局で取り上げてる野党の議員は、お父さんが獣医師だった人ですとかね、自分が歯科医師だった人とか、物凄い政治的な、、四国の人、、」

    020

    門田氏文科省内の上司への弁明の文書なわけじゃないですか。
    (言い訳ですよ:竹中
    それをdanger言い訳の文書を、あたかも事実のように、報じ続けたわけじゃないですか。」

    辛坊氏「でもね、この商売やってる人はね、でもそういうね、どう考えても客観的事実から見て、うわー、こんなこと書きよるなって、danger毎日毎日やってると、信じちゃう人がたくさんいるわけですよ。
    現実に田嶋さんがさっき仰ったのはまさにそれで、

    どういうこと書いてあるかというと、M新聞は、最近のグラフだけ出して、犬のペットの数がずっと減ってますって書いてるんだけど、実は猫は増えてるんだよ。 減ってるとこだけ出してくる。

    もう1つは、獣医師の数が最近増えてますっていうんだけど、これ、どういうことかというと、52年間、毎年の卒業生が930人で一定なわけですよ。
    とすると、50年前に卒業して、もう70いくつになってるような人が、獣医師だけ引退せずに固まってるだけで、毎年930人しか、ずーっと卒業していないんだから、過去10年、増えてるとか減ってるとかっていう議論自体が、、要するに引退してないだけでしょ、高齢者がっていう話。」
    門田氏「??自体は減ってるわけですよね。」

    021

    長谷川氏「先ほど、カナさんがおっしゃった、新設して競争して、だめな大学には退場を願う。 僕ら、こういうふうに思いますけど、

    danger反対してる方はみんな現状を守って、そこから一歩も動かないっていうところが問題。これが岩盤規制の根本だと思います。」

    竹田氏「 実際に法曹の世界でも、法科大学院がばーっと出来て、結局、だめな所、ばたばた潰れていってるわけですよ。」

    022

    辛坊氏「それにね、別に法学部出たから、みんな法律家になるわけじゃないし、経済学部出たから経済学者になるわけじゃないんだよ。
    もう別に獣医学部出て、人が余ってくりゃ、放送局受けてくれりゃあ、獣医の知識を持ってる記者が居たら凄く便利なのにそういう所には全然今の1000人程度じゃ回っていかないんだよ!おかしいだろ、この国はって、誰か●●●に言ってやれよ!」

    023

    須田氏「それともう1点ね、ちょっと話が全く変わってしまうかもしれないけど、それに関連してるんだけども、やっぱり、danger石破4条件っていうのは、僕、諸悪の根源だと思うんですよ。
    言ってみれば、特区構想というのは、国事にドリルに穴を開けるのが特区構想じゃないですか。
    ところが、それに対してこの条件をつけた、基準を作った、あれ、どこをどう読んでいっても、新設が認められてないんですよ。
    なぜかっていうと、既存の学部ではできないような教育をやるというところの一文が入っているために、ほとんど無理。なんでそんなことになったのか。

    それこそマスコミがきちんと報道しないんだけれども、実は、獣医師会の方から、石破さんの所に働きかけにいって、そして、だったらこの4条件付けましょうというやり取りがあったんですね。
    その事については2015年の7月の獣医師会の議事録にちゃんと載ってる。 そういった議事録は全く出そうとしない。」

    024

    中田氏「やっぱり残念なのはね、これ、一周遅れの議論だと思うんですね。

    すなわち、今回の加計問題が出てきてからdanger獣医学部が本当に必要なのか、必要じゃないのかって、今頃議論になってるわけで、これまでは文書が本当なのか、前川の言ってる事が本当なのか、嘘なのか、そういう議論にばっかりになっちゃった。

    友達だろうが近かろうが何だろうが必要なものは必要なんだという事をちゃんと説明をするということが、最初からね、必要だったし、今改めて必要なの。」

    025

    末延氏友達っていう事で言ったら、石破4条件を頼みにいった獣医師連盟の委員長は当然、同期の政治家ですよ。
    それでお願い言ってんだから、そっちの友達なんだよ。(石破さんと同期なんだよ:須田)」  石破さんと、その委員長は。 だからこれ、全てが政局がらみになってるんですよ。
    dangerこんな異常な報道がね、こんな日本のような自由な国である事がおかしいんですよ。 間違えてんだから。」

    渡辺アナ「 末延さんがテレビ朝日の後に大学にいらっしゃって、その岩盤の硬さっていうのは、肌で感じられたわけですよね?」

    026

    末延氏「これはね、僕正直に言いますけど、政治記者の時、財務省も大蔵省も財務省も、経産省もみんな取材しました、農水も、文科省は大した事がないと思ってたわけ。
    ところが専任の先生になって、大学の上の人について??もついて頼みに行くと、それはもうね、発言一つするの本当気を遣うし、補助金と天下りですから、そこを僕、こんな事を言うとね、あんまり大学の学長が言うなって言うんだよね。」

    渡辺アナ「そこを風穴開ける対策とか、なんか手段ってないんですか?」

    末延氏「今回、だからチャンスなんですよ。これでちゃんとオープンに開いていかないと、danger世界に後れてんですから。」

    027

    門田氏「今回の教訓から、マスコミも含めて、皆して文科省改革をやった方が良いです。そんな憲法違反の告示をずっとやるような所は
    彼らが莫大な交付金を持ってるわけでしょ。

    そうすると、例えば東大に800億円、私学助成金の方の交付金でいうと、日大が一番多いけど80億円、早稲田が何十億円って、それをこの計算から交付するとこまで、全部文科省が握ってるわけでしょ。
    文科省から権限を取り上げないと、もうきちんとした行政、教育行政はできないと。」

    辛坊氏「門田さん、さはさりながらですよ、マスコミなんか動かないし、マスコミが動かないどころか、古巣のところの保守系の週刊誌でさえ、最近、朝日、毎日と同じようなこと書いてる週刊誌、、」
    門田氏「けしからんですね。あれはけしからんですよ。」

    028

    末延氏「辛坊さん、要するに大学はね、早稲田行ってる、この間、天下りだったじゃない、公務員の人。 違反したじゃない。ポストがあるんですよ。
    じゃあ、新聞記者もポストが欲しいんですよ。
    そういう部分があって、もたれ合ってるから誰も言わないんですよ、これ。

    本当に学校はね、danger文科省だけブラックボックスでね、世間の人が知らないだけですよ、高い授業料払わされてそこをちゃんと変えなきゃだめなんですよ。」

    029

    長谷川氏「その天下りの問題とね、この今回の問題はね、本当に表裏一体なんですよ。
    もうさっきから出てる補助金の問題、結局、補助金が大学は欲しい、だから文科省にぺこぺこする
    その補助金をあげることによって、自分が天下りすると、この構造なんですよね、今回。」
    門田氏「文科省から●●●」
    辛坊氏「というような、滅多に東京発のメディアでは聞けないような話を聞いて、それではカナさん、ひと言どうぞ。」

    030

    Dr.kanaいつになったらぁ、獣医が本当に必要かどうかなっていう話になるのかなって、政治の話ばっかりで、足りない地域があるかもしれないけど、働きたいと思うような条件だったり、お給料だったりという事が揃えば、人が行くはずなので、それが整ってないから行かないだけでぇ、、」

    須田氏「でもそんなの別に獣医師だけじゃない、色んな業界がそうだよ。」
    渡辺アナ「カナさんがおっしゃること、凄く分かるというのは、例えば、街の動物病院一つ見ても、本当に現場にしわ寄せが来てますよね。」

    031

    丸田氏「医者と獣医師を比べた時に何が違うんだろうと思ったんですよ。医者って、私みたいに産婦人科医は、絶滅危惧種とかよくいわれるんですけど、でも大学院に残って、前に言いましたけど給料●●万円でやってるわけですよね。
    だけど、その賃金でもやれるのって何でかなって考えた時に、やっぱり助ける事が多いんですね

    私の知り合いで獣医師から医師になった人がいて、何で獣医師から医師になったのか聞いたんですけど、やはり殺す仕事が多いんですって。
    特に公務員になればなるほど、殺す仕事が多くって、助けるっていう仕事が少なくて、やるせなくなって、やっぱり人を救いたい、動物を救いたいと思って医者になったっていうんですよね。
    だからやっぱり、やり甲斐っていうものを見いだせないというところも大きいですし、だからそういったところを、少しちょっと変えていった方が良いのかなと思うんですよね。」

    須田氏「ちょっとね、違った話すると、もう1つ、既存の獣医学部って、相当、水増しされてるんでしょ。
    告示をきちんと読み込めば、要するに定員の増加は認められないって書いてあるのに、告示違反やってるわけですよ。
    恐らく水増しの人達って、そういったきちんとした教育を受けられてないんだから。」

    032

    長谷川氏全くそこが問題の核心だと思っていて、実は。 定員っていうのは930人です。全然変わってない。ところが実際に入ってるのは1200人ですよ。
    270人も水増しして、放置しているのが実は文科省なんだよ。」

    末延氏「あれは普通の学部より余計に水増ししてるの。でももうそれでやってくれっていうふうになっちゃってるの。」

    中田氏「というよりも、水増ししてるから既存の施設で、既存の教員の数でその分増やせるんだから、今ある16大学にとってはおいしいの。」

    竹田氏「それからね、誰も言わないから言いますけども、加計学園と競って落とされたとされるのが、京都産業大学ですね。
    京都産業大学はこの前ね、申請を断念したと記者会見をしてて、非常に重要な事言ってるんですよ。

    今回、加計学園に決まったが、京都産業大学に不足していた構想内容は何かというふうに聞かれて、開設の時期が私たちに不十分だったと答えた
    それに対して、開設の時期が京都産業大学外しに繋がった認識はあるかの質問に対して、それはありません。 告示を見て判断した、それだけでありますという事で、

    要するに京都産業大学が要するに不当に落とされたかのように言われて、民進党もこうやって追及してましたけれども、実は関係なくって当の落とされた本人が、全然違いますよって言ってるんですから。この話。」

    033034

    中田氏「教員の手当だって足りてます。」
    門田氏danger国家戦略特区は3つともOKにしてるわけ。(そのとおりです:竹中) 

    だから、そもそもみんな、国家戦略特区が1つにしたみたいの思って、全然違いますもんね、実際は。」
    Photo

    竹中氏danger基本的にね、手続きはちゃんとやって、議事録を見れば全部分かるのに対して、

    既得権益を持った人が族議員と組んで、文科省の官僚を使って、いちゃもんをつけたと、それに対してね、私はこの『印象操作と戦う』っていうふうに書いたんですけれども、

    このやり方はね、獣医学部だけではなくて、dangerこのやり方定着すると、もう他の改革、今後、何もできなくなりますよ

    dangerこれは本当にメディアの役割すごく重要で、まともな議論してるのは私の知ってるかぎり、この番組だけですよ。
    だからこれ、辛坊さん、これからね、この番組ね、フェイクニュースウォッチかなんかに変えてね。」
    須田氏「勝手に番組名変えないでください(笑)

    (以下、他の岩盤の話 略)

    この番組は、東京に住んでいる人に見てほしいsign03

    今日の6時から1週間無料ネット配信するので、是非downwardleft

    1.  あす午後6時~配信
      ytv MyDo公式無料動画

      “岩盤規制"は打ち破れるのか?一気に大掘削SP◎日本に存在する強固な岩盤規制とは?規制緩和の功罪を徹底討論。美人獣医も緊急参戦!獣医学部新設の是非❗️

    既得権・・ 政治家は利権の為 、 文科省は許認可権(告示)を盾に天下りする為、そしてその天下りに群がるマスコミとそのOB  それがガッチガチの岩盤(;一一)

    だから、自らドリルの歯という安倍総理を、どんな手を使っても叩き潰すつもりです。

    結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

    獣医学部の1つ作れない日本って、実はかなりおかしい。

    そういう構図をワザと分からなくしている日本のメディアは根っこから腐ってる!勝ち誇り

    どっちが日本日本の為ですか!?って話で、だまされちゃいけない。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

    2017年7月30日 (日)

    【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫

     前記事の続きですdownwardleft

    【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】

    5(北村直人藏内勇夫)

    加戸守行元愛媛県知事が、

    「あらゆる事でdanger北村氏が全ての主役」 「danger今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来てなかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さん

    と言っていた、獣医師会顧問・北村直人氏。

    最大の問題は 、あらゆる手を使って50年以上獣医学部を日本に作らせなかった 日本獣医師会の政界工作だと思います。にほんブログ村 テレビブログへ

    北村氏は獣医師で日本獣医師会顧問。過去は自民党の国会議員でした

    その後、所属政党の変遷が(自由民主党→) (新生党→) (新進党→) 自由民主党・・

    これ石破茂とカブってる! ksl-liveさまより右

    石破茂と日本獣医師会顧問北村直人は自民党同期のお友達、新進党結党から復党まで同時期 2017.07.22

    Photo

    いわゆる「石破4条件」は、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長が当時の石破茂地方創生大臣に働きかけ、新たな獣医学部を作れないようにしたものであることを産経新聞が17日の朝刊から計3回連載した。
    【加計学園 行政は歪められたのか(上)】新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…(1/4ページ) – 産経ニュース

    これに対し、石破茂議員は反論しているようだが、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長は、石破茂議員と同期の元自民党の衆議院議員で、小沢一郎が主導した新進党結党に石破茂議員と共に参加し、自民党復党時期まで一致する事実からして「お友達に有利な政治」を行ったと言われても仕方がないだろう。
    産経新聞の記事では北村直人委員長の経歴が割愛されていたようなので、時系列で石破茂議員との関係性をまとめてみた。(続きを読む・・)

    (中略)

    衆議院議員デビューから、自民党離党、新進党結党参加、自民党復党の時期まで同じ、これは野党やマスコミに言わせると「お友達」、安倍さんに言わせれば「腹心の友」だろう。
    石破茂のお友達元衆議院議員が日本獣医師連盟委員長を務め、当時の地方再生担当大臣だった石破茂が獣医学部の新設が困難となる「石破4条件」を作成。これは野党やマスコミが徹底的に追及せねばならない事ではないだろうか? 

    石破、玉木、福山、 芝博一 など官邸側を批判している人達は、獣医師会から献金貰ってます。なので利害関係者ね右

    石破茂「献金100万円で加計潰し」報道が示す“総理の意向” 2017.07.24

    2_2・・内容も刺激的だった。石破氏が自民党幹事長時代(2012年12月)に日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受け国家戦略特区担当の地方創生相に就任すると、獣医学部新設が極めて困難となる「石破4条件」が閣議決定された──というストーリーだ

     産経は日本獣医師政治連盟委員長の北村直人・元代議士と日本獣医師会会長・蔵内勇夫氏の2人に向けて石破氏が語った、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」という生々しい発言を報じている。

     ところが、石破氏、北村氏、蔵内氏(獣医師会)ともに本誌取材にこの石破発言を否定した。なぜ、産経新聞は3人だけの密室での会話をまるで見てきたように書くことができたのか。 

     実は、産経の記事の“アンチョコ”と思われる内部文書がある。獣医師会の会議報告や会長短信といった書類だ。

     獣医師会の平成27年度第4回理事会の会議報告(議事要旨)には、北村委員長の活動報告の項目に件の「練りに練って」云々の石破発言と全く同じ文章が出ているのである。この会議報告は現在、獣医師会のホームページからは削除されている。北村に聞いた。


    「会議で多少、成果を誇示する表現で報告することはあるじゃないですか。あれは石破さんの実際の発言ではなく、私の説明を獣医師会の事務局がまとめたもの。産経はこの会議報告をみて、想像を膨らませて書いたのではないか」

     苦しい弁明ではある。これまで「加計ありきではないか」(北村氏)と批判してきた獣医師会側が議事録の内容を否定するなど、文科省文書を「怪文書」扱いした官邸と、“どっちもどっち”の泥仕合である。

    ◆獣医師会の自爆文書

     興味深いのは、一連の文科省・内閣府文書が加計学園の獣医学部認可をゴリ押しする官邸の圧力を物語る内容なのに対し、これらの新文書は獣医師会が獣医学部新設を阻止するためにいかに政界工作を展開したかを明らかにしていることだ。

    そこからは安倍政権の深奥部で、加計をめぐる政治家の権力闘争が起きていたことが読み取れる。いくつかピックアップしよう。平成27年度第2回理事会では、北村委員長が次のように報告している。加計学園の獣医学部新設の特区認定について、

    〈蔵内会長は麻生財務大臣、下村文部科学大臣と折衝をし、私(北村)は石破大臣と折衝をし、1つの大きな壁を作っていただいている

     日本獣医師会の蔵内勇夫会長は「会長短信」で国家戦略特区による獣医学部新設に激しく抵抗する。

    〈下村文科大臣(当時)と面会し平成27年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に記載された成長戦略特区による「獣医系大学の新設に関する検討」について意見交換を行ない、「実質的に獣医系大学の新設は困難と考えている」旨強く主張した〉(平成27年8月19日の会長短信25号)


    〈私や日本獣医師政治連盟の北村直人委員長をはじめとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生大臣、松野博一文科大臣、山本有二農水大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議連幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方をご理解いただくよう奔走しました〉(平成29年1月30日の会長短信42号)

     こう見ると、獣医師会側は議連会長の麻生副総理兼財務相、石破地方再生相(当時)という新設慎重派の大物政治家や安倍側近たちを味方につけ、他の大臣たちを切り崩そうとしていたことがわかる。・・・

     ※週刊ポスト2017年8月4日号

    献金・パー券の為に議員は議員連盟も作る。そして獣医師会は政界に強力な圧力を持つようになる構図も見えます。

    安倍政権の国家戦略特区で、ピンチになった獣医師会は「1校に限りと修正された!」とメルマガで自負右

    《【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】》2017年6月25日

    ・・で、重要な「1校に絞る」の話ですが、公益社団法人・ 日本獣医師会の会長が自慢してますよ、「奔走して1校にさせた!」と右

    会長短信「春夏秋冬(42)」
           「獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」

    (中略)  昨年11月の「春夏秋冬(40)」でお伝えしましたが、11月9日、国家戦略特区諮問会議が開催され、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」ことが決定されました。

    ()  この間、私や日本獣医師政治連盟のdanger北村委員長を始めとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でも せめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。  このような皆様方からの多数の反対意見、大臣及び国会議員の先生方への粘り強い要請活動が実り、関係大臣等のご理解を得て、何とか「1校に限り」と修正された改正告示が、本年1月4日付けで官報に公布・施行されました。

    (中略)

     しかし、以前に「春夏秋冬(29)」でお伝えしましたが、平成27年6月30日に閣議決定された獣医学部新設に係る次のdanger4条件があります。  即ち、①現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、③既存の大学・学部では対応が困難な場合であり、④近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、 全国的見地から検討することであります  

    本会としては、これらの設置基準等に照らした厳密な審査が行われるよう、文部科学省等に強く要請を行っていく考えです。  地方獣医師会及び構成獣医師をはじめ関係の皆様方には、引き続き本会の取組にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

    平成29年1月30日 公益社団法人 日本獣医師会 会長 藏内勇夫

    日本獣医師会関連団体の政治資金収支報告書を調べれば、獣医師会の政界工作がもっと明るみになりそう。

    例えば、民進党の玉木雄一郎幹事長代理に2012年12月、100万円を寄付。2013年2月には、城島光力元財務相(野田内閣)に200万円を寄付していた右

    【加計学園】新設認めぬ「石破4条件」、獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢  2017.7.18

     ・・民主党愛媛県連副代表で衆院議員の白石洋一は、民主党幹事長室で「今治市に獣医学部の枠を取れないか」と陳情した。幹事長の小沢一郎は自民党から業界団体をいかに引きはがすかに腐心していた。資金力のある獣医師会を揺さぶるにはちょうどよい案件に映ったのだろう。22年3月に特区申請は「対応不可」から「実現に向けて検討」に格上げされた。

     慌てた獣医師会は、民主党衆院議員、城島光力と接触し、城島を会長とする「民主党獣医師問題議員連盟」を発足させた。22年7月の参院選では、民主党の比例代表の候補1人を推薦した。danger民主党議員に対する政治献金もこの時期に急激に増えている。・・

    で、ややこしいのは、麻生さんは、「52年間にわたって岩盤規制を守り続けてきた日本獣医師会の会長である藏内勇夫氏は麻生さんの盟友で、補選で藏内氏の息子を支援右

    自由民主党筑後支部支部長の要職にもある。麻生太郎の地元の盟友でもあり、息子の謙は2016年10月23日に行われた衆議院福岡県第6区鳩山邦夫衆院議員の急逝に伴う補選に麻生の支援を受けて出馬したが、菅官房長官の支援を受けた鳩山二郎に惨敗している[1]

    小川榮太郎さんも指摘しているけど、獣医師会反対派の麻生さんと腹心の友の間で、どっちにも配慮して、安倍総理はあえて関与しなかったと思います。

    加戸さんを以て『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる純粋さだから。

    thunder 関連動画downwardleft

    政界工作やっていた北村直人はいかにも老獪な感じで、「加計ありきだった」とある事ない事得意げに断言してるけど、その「爆弾証拠」とやらは山本大臣が否定してデタラメ確定右

    「加計ありき」の議事録公開で注目を集めた日本獣医師連盟・北村直人 、「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の

    「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村 

    dangerこれ(議事録)が世に出ていけば、今まで(安倍)総理の答弁していたことは全部覆ります

     日本獣医師会の北村直人顧問が、2017年7月15日に岩上安身のインタビューに答えた際に予告していた「爆弾証拠」を、ついに開示した。

     岩上安身は公募の2ヶ月前の11月にすでに山本大臣自らが獣医師会におもむいて根回しを行なっていたことに触れ、「公募はまるっきりの茶番だった」とツィートしている。」・・・

    ↑物凄い邪悪な感じしかしない人物。

    typhoon関連動画2downwardleft

    小川榮太郎さんがマスコミのおかしさをズバリ指摘。

    北村氏は、「安倍さんは『悪代官』で、加計氏は『越後屋』とかベラベラ勝手な事を言ったり、写真をメディアに売り込んだり、猛烈に政界工作してるのを見ても、

    獣医師会の政界工作で、既得権益の岩盤をカチカチに固め続けてきたのは明らか。

    既得権側は儲ける為に。文科省は許認可権(告示)をタテに天下り

    結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

    とにかく追求すべきは、日本獣医師会の方だと思います。  

    それを隠しているのか、追求しないマスコミの罪は大きい。 

    北村氏はああいう人だから、マスコミ工作もお手のもんでしょう。flairコメンテーターへの変なレクチャーもやってるかも!?

    国民をバカにするな!

    北村さんは、機会があったら今度は逃げずに国会に出席して、加戸さんと直接対決してほしい。

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2017年7月29日 (土)

    【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】

    【櫻LIVE】第249回 - 加戸守行・前愛媛県知事 × 櫻井よしこ (←動画) で、

    加戸氏が、獣医学部新設にあたり「獣医師会の執拗な妨害」を具体的に語っていたので記録しましたdownwardleft(プレビュー版の書き起こし・やや要約)

    先日の集中審議をドタキャンした、獣医師会顧問・北村直人氏には国会で話すべきものが多々あるようです。

    で、加戸氏がある人物を例えて『白さも白し、富士の白雪』と。

    誰の事だか分かりますよねにほんブログ村 テレビブログへ

    1_2

    櫻井氏「・・さて、今日はマスコミが事実を伝えない事によって一体何が起きているのか。

    日本でも獣医学部の新設に関して、愛媛県今治市のカケ学園問題というものが連日取り沙汰されています。一体、加計学園問題は本当に前川前文部事務次官の言うように加計学園ありきでやってきたのかどうか、今日はこの獣医学部新設についての当事者中の当事者である、前愛媛県知事の加戸守行さんにおいで頂いた。」

    2

    加戸氏「(3回も国会閉会中審査に出て随分お疲れでは?) いやいややっぱり安倍総理の濡れ衣を晴らさねばという思いで、気持ちも高ぶって、緊張感があると疲れはそんなに感じませんね。」

    櫻井氏「私昨日、愛媛県のひめぎんホールという大きな所で講演したが、『加計学園ありき』なんて事実に反すると愛媛の方怒ってましたよ

    加戸さんは1999年に知事になってから約10年間ずーっとこの獣医学部新設問題の当事者だった。実際にどういう事が起きていたのかお話下さいますか。」

    加戸氏「私が知事就任して最初に取り組んだのが、今治の新都市開発事業で、学園都市構想を進めるという事で、土地も整備し大学に来てもらいたいという事で、地元の大学の誘致等々あった話がポシャッて、空き地のままで、学園都市構想だけが宙に浮いていたというのが1つと、

    知事就任から間もなく、鳥インフルエンザ、アメリカでは狂牛病が猛威をふるい、そして後半には宮崎で口蹄疫が起こり、

    四国には感染症は上陸させないという検疫体制を敷いて獣医師総動員で対処した。 愛媛県で公務員獣医師が採用できない。人が足りない、年寄りばっかりになって

    で、本来は地方公務員は試験で採用しなければならないが、無試験でもいいから来てくださいというような状況の中で獣医学部がほしいなと思いました。

    それがたまたま偶然に話がついたのが(10年半前の)2007年で、当時私の指南役で、アメリカに留学してジョージア大学で6年間客員教授をされた専門の方が、アメリカは狂牛病以来、とにかく国を挙げて獣医学部の充実・新設の取り組みを始めていると

    日本も遅れちゃいけないと、ある意味一石三鳥のつもりで、今治に獣医学部をと。しかも国際的に通用する先端科学を。という事で踏み切って

    3

    実は文科省へ持って行きました。 私の出身だが、非常に厚い壁で跳ね返されて、その後、これを突破するには当時、構造改革特区というのがあり、福田内閣時に申請したが、もうやればやるほど厚い壁、すへて獣医師会という既得権益擁護団体の強力な働きかけで

    文科省も農水省も逃げ、最後は獣医師会がウンと言わなきゃ何も動かない、、 そういう岩盤に阻まれながら、15回申請して大相撲で言えば15戦全敗だった。

    ですから愛媛県今治がタイアップしたが、当時国家戦略特区法というのが出来、それで新しい規制緩和をやろうという状態に (それは安倍内閣?) 2年目に出来ました。

    (2013年ですね?) そうです。 で、その第一号に新潟市とか京都府が指定され、今治は2年後に第15で指定されたんですが」

    櫻井氏「なるほど、そうすると今、前川さんとか野党の皆さん方は『加計学園ありき』と。多くのマスコミもそう報道しているが、一番最初国家戦略特区で取り上げられたのは (新潟市です) 農業食料特区大学というアレ?

    4

    加戸氏「はい、新潟が獣医学部を創りたいという話になって検討が始まって、民間の有識者がかつてのヤマト運輸の宅急便のように(小倉さんが) 切り開いていく、獣医学部っていうのはそれ位頑固な規制だという事ではじめて文科省・農水省でやってて、

    その間にどうもアッチの方がやってくれそうだというので、国家戦略特区(構造改革特区?)は15戦全敗だったので、今治市が国家戦略特区の方に名乗りをあげた。 だからある意味では獣医学部の構想は国家戦略特区に持って行ったのは2番目だが、、」

    櫻井氏「そうすると、構造改革特区の方で15回申請してダメだったから、安倍内閣の下で国家戦略特区という新しい仕組みが出来たからそっちに今治は移ったという事?」

    加戸氏「そうですね、ただ国家戦略特区の内5回は安倍内閣でやられてるんですよ(あっ安倍さん5回もハネたんですか?) そうですそうです。

    国家戦略特区があるよなぁってそっちに乗り換えたわけだが、既に新潟市の構想が出た後に。だから国家戦略特区に持って行ったのは2番目。 その後また京都府が続いた。 だから有識者の方は獣医学部は自由に創らそうという事で作業を始めたけど、色んなガタガタガタガタ、、で最後は獣医師会が強烈な反対をして、、

    だから北村さんというのは実力者でいらっしゃいまして、私が文科省に持って行ったら、すぐもう大学の入学定員を増やしてはいかんという決議がでるわ

    5

    4回目に麻生内閣で構造改革特区の申請をしたらすぐ東京から日大の総長と一緒に飛んで来られるわ、まぁあらゆる事でdanger北村氏が全ての主役演じておられるのかなって感じましたけど」

    櫻井氏「なるほど、北村さんをはじめとする日本獣医師会の方達がいつも壁となって立ち塞がった?」

    加戸氏しかも素早いんですね。自民党でダメで鳩山政権になり、22年2月に今まで対応不可とけんもほろろだったが、民主党議員の活躍で実現に向けて検討というとランクアップして(それは面白い、自民党で門前払いだったのが民主党政権になったら前向きに受け止めてくれ進み始めた)

    はい、良かったなと思ったら、後で分かった事だが、2週間後に民主党獣医師議員連盟というのが68名?で結成され、愛媛で頑張ってくれた人は獣医師議員連盟に入らないでオブザーバーになったが、それで民主党の方も急にブレーキがかかり、・・・

    6

    そして政権が自民党に戻ったら、また自民党の獣医師議員連盟が力が発揮と。だから力学・法則をよく心得て、しかもタイミング良く北村さんって動かれる人だなぁと。(例えばどういうタイミング?)

    7

    例えば私が文科省へ、まだ特区申請前に持って行ったら、2月位後に『獣医学部は増やしちゃいけない』という要望書がボーンと(何年の事ですか?) 2007年の構造改革特区に申請する前、提案する以前

    文科省に申請に行くと情報がすぐに向こうに流れるんです。そして反対運動が起き始めて。

    さっきも言ったが麻生内閣時には、申請に行った途端に東京から飛んできてダメだと言うし、 民主党がいい返事出した途端に議員連盟ができるし

    櫻井氏「この藏内さんって日本獣医師会の会長さんって、福岡の、、(福岡の県会議員)麻生さんとも親しいと言われてますね、なるほどね。 この人(北村)元々自民党の国会議員だった方」

    加戸氏danger獣医師で北海道選出で国会議員されてて、途中、小沢さんの新進党に行かれて、解散したらまた自民党に帰った。だから獣医師の為ならどこでも一生懸命活動される」

    櫻井氏「まぁ政治の世界の人脈を豊富に持ち、それを使って政治力を発揮して獣医学部の新設の運動をサッと行って止めてしまう、、」

    8

    加戸氏「だから新潟が獣医学構想でやってた時はあまり動きが無かったが、danger今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来て(なるほど) 

    なかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さんですけどね」

    櫻井氏「なるほどね」

    以上

    (ちなみに日大総長の酒井健夫 は獣医学者)

    まだまだ、ここからマスコミの話(報道しない自由の話)とか色々あって凄い面白かったんですが、ライブだけ無料で誰でも見れて、あとは会員にならないと全部動画で見れなくて、残念・・

    なので、特に興味深い部分、いくつかツイートを拾ってきたので紹介します右

    1. 【えひめ丸事故の真実】
      加戸氏「えひめ丸事故が起きたのは冬の2月。ところがテレビは夏に半袖で森総理がゴルフをして高笑いしてる映像を使い、事故対応をせずゴルフに興じていたと報道した。事故が起きた時、森総理は私にすぐ電話をくれて、加戸ちゃん何でもやるから言ってくれよなと連絡があった」

    2. 【NHK】
      加戸氏「安倍叩きは秘密保護法、安保法制、テロ等準備罪、5月3日の憲法改正提案を機に激しくなった。その状況で加計学園が出てきてそれに皆食いつき、安倍叩きはさらにエスカレート。見てて異常な感じがする。特にNHKが変わった。籾井会長が引いた後、朝日毎日より酷くなった」

    3. 返信先: さん

      加戸氏「私は安倍総理は白さも白し富士の白雪だと思ってる。安倍総理が1月20日に知ったという言葉で揉めているが、本当だと思う。知らないはずがないというのは下衆の勘繰りであって、安倍総理は公私をきちんと分ける人。友達であっても仕事の話はしない。獣医学部や今治の話は全く無かったと思う」

    4. 【加計の名前は一度も出てない】
      加戸氏「教育再生会議等で安倍総理と何回も会ったが、安倍総理は加計学園の加の字も仰らない。私も加計学園の加の字も言った事が無い。お互い会話の中で加計は何も出てない」
      櫻「総理の友達で特典を与える為教育再生会議に呼んだと言われているが」
      加「全くない」

    あと、国会前での「アベヤメロー!」「カケヤメロー!」が聞くに堪えないと言われていました。

    で、加戸氏に『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる総理を頂き、幸せ♪と思いました。

    同時に、もっとしっかり支えないと、悪者に潰されちゃうな・・ともふらふら

    そして、一方の、(既得権益・岩盤側) 獣医学会側の人はというと・・・

    この北村は、安倍総理と真逆の人間性。「まえだっち」とは比べ物にならない位の腹黒さ。 

    色眼鏡でしか人を見れないようで、

    安倍総理も、加計氏も、愛媛も、加戸さんもボロカス。コイツに言わせれば、 

    安倍さんは「悪代官」で、加計氏は「越後屋」なんだそうです

    マスコミ・野党はこの人の話に乗せられてる感アリアリ (;一一)  

    この北村と石破茂の話は次の記事で・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    (共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連