フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

加計学園関連

2017年7月31日 (月)

【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】

読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(7/30)で

ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設&働き方改革&農業改革&ライドシェア・・・規制緩和の功罪を徹底討論▽新キャラ「ドリルマン」VS抵抗勢力!?

と題して議論していた中で、獣医学部新設に関し、文科省の告示と天下り、獣医師会の政界工作、マスコミとの関係など

取り上げていたので書き起こして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

とにかく日本の獣医学部のレベルの低さにビックリー

「書類やメモがー」「日付がー」とか東京のワイドショーは本当に瑣末な話かしていないけど、本当に報道すべきはこういう事!

東京キー局の加計問題の取り上げ方と是非比較してみて下さい。

関西系とはいえ、地上波なのに結構タブーに踏み込んでいますにほんブログ村 テレビブログへ

(VTR)安倍総理「申請を知ったという事につきましては、1月の20日の特区諮問会議でございます。」

 加計学園の獣医学部新設を巡る閉会中審査で、安倍総理が把握した時期にばかり注目が集まっていたが先日、国家戦略特区ワーキンググループ委員の原英史氏は、獣医学部の新設規制について、

001


danger数多の岩盤規制の中でも、かなり異様な規制ということではないかと思っております。」と、規制そのものへの疑問を呈した。
 

 岩盤規制とは、規制を担当する官庁や族議員・業界団体等が、三位一体のスクラムを組んで、緩和を阻止している規制の事で、特に農業・医療・教育・雇用などの分野に多いと言われている。
規制が解禁され、自由化されれば、各省庁や役所は仕事を失い、政治家も利権を失う。そこで彼らは岩のように頑丈な規制の壁を築いているのだ。
 

その壁を破るため、安倍総理は、経済政策、アベノミクスの第3の矢となる成長戦略として、地域限定で規制緩和を行う国家戦略特区を導入
これまで、小泉政権時に導入された構造改革特区や、旧民主党政権下の総合特区での地方が計画を国に提出するボトムアップ型から、対象地域を選定する段階から国が主体的に関わるトップダウン型を採用。
この国家戦略特区の導入以来56項目の規制緩和が実現し、10の特区で、計242の事業が認定
されている。

 加計学園による獣医学部新設もそのうちの一つだった。 

002 004

 加計学園のスキャンダルが噴出した背景には、岩盤規制を守るスクラム側の反撃という側面もあるとの指摘がある一方、総理がみずから議長となって、自分の意図する規制緩和を行うトップダウン型のプロセスが忖度なるものを生み出したのではとの批判もあるが 

005

 安倍総理は先日、通常国会の閉会を受け、記者会見でこのように語った。
「岩盤規制の改革には、抵抗勢力が必ず存在します。今後とも総理大臣である私が、先頭に立ち、ドリルの刃となって、あらゆる岩盤規制を打ち破っていく! 

そこで、本日のそこまで言って委員会NPは。
加計学園問題で明らかになった獣医学部の新設だけでなく。
働き方改革の掛け声ほど進まない雇用改革。 最も分厚い岩盤といわれる、農業の新規参入。
さらには、日本では白タクだとの指摘から解禁されないライドシェアについてまで。
 

その岩盤を打ち破る事はできるのか?また規制緩和によるメリット・デメリットについて徹底討論。
そして、様々な岩盤を打ち破るべく立ち上がったドリルマンも登場するのでお楽しみに。

そこまで言って委員会NP。
加計学園問題だけじゃない!日本の岩盤規制は打ち破れるのか。 一気に大掘削スペシャル。

(寸劇・挨拶・ゲスト紹介・など 略)

そこで皆さんに質問です。
獣医学部新設の岩盤を打ち破るには、どうすればいいと思いますか?

(ここからスタジオ トーク)downwardleft

渡辺氏「賛成か反対か、そしてどうすればいいのかというのを書いて頂いてるんですが、
パネリストの皆さん、賛成が6名、反対がお2人という事ですね。
ゲストの方も、賛成がお2人と反対がお1人という数字ですが。」

辛坊氏「 確かにヒーローとしては弱いな。さて田嶋さん、ペットの数が実は減っている。」

008

田嶋氏「これ、ペットフード協会の推計。それと去年は犬・猫の飼育数は約2千万ですよね。
だけど前年比に比べて約7万減ってるっていうんですよね。ペットの数。
それから獣医師資格を持つ人は、2014年ですね、約4万人なんだけれども、それも10年前よりも8千人近くも増加してるっての。ペットが少なくなって、お医者さんの方は増加してるっていう。」

009

竹中氏「 今仰ったのは、族議員の典型的な反論なんですね。(このペットフーズショップが?族議員の?)
まず、ペットの数減ってるって、これからも減るかもしれませんけどね、基本的に獣医さんってペット見るためにだけ活動してないんですよ。(そうそう)

で、たくさんの人がね、今、製薬会社に入って、10年間でその数というのは、5割ぐらい増えてるんですよね。
やっぱりdanger圧倒的に不足しているというのが現実で、(中略)

要するに誤魔化しの推計をやってるという事が最大の問題なんですよね。
(何で誤魔化してんの?:田嶋
それはもう、要するに競争したくないからでしょう。
それともう1つね、辛坊さんね、danger今度の加計学園の話なんかね、設置を認めたような事言ってますけれども、全然そうじゃないんですよ。

今まで文科省は何を禁止してきたかというと、学部の設置を申請することを禁止してきたんですよ。 danger申請してそれで認めないっていうのとね、訳が違うんですよ。

だからさっきね、特区・ワーキンググループの原さんが、ちょっと異常な規制をしているという言い方をしてきたわけで、とにかく認めないなんて、そんな無茶苦茶なね、これ憲法違反じゃないかと思えるような事はおかしいだろうっていう事を、今回突破したと。」

須田氏「竹中さんの話を補足すると、要するに設置してはならないっていう、その申請をしてはならないという、要するにそういう法令があるんですよ、 告示という中でね。だから、設置審までまだ行き着かない、設置審に行って、」

竹中氏「あの正確に言うとね、法令違反ではないんですよ。
法令ならまだ分かるんですよ、みんなが申請したいんだから
danger告示っていって、1枚の通達、紙切れを勝手に文科省が出して、それで申請させないっていう事をやってきたんだから、これもう、異常な中の異常な規制なんですよ。」

010

中田氏「更に、更にですよ、卒業したら今度は国家試験受けなければいけない訳じゃないですか。
という事は国家試験の水準で絞り込む事だって出来る訳ですよね。
danger国際的な水準がまだ日本の獣医はできてないって、獣医師会が言ってるんだったらじゃあ、国際的な水準にしましょうと、国家試験そのものもね、(そのとおり!) 

そこで絞るっていう事もできるのに、そもそも申請そのものをだめっていったら、これ論外なんですよ。」

011

竹田氏「加戸さんの話で、一番重要なのは12年前から加計ありきだったって話ですよ。つまりかつて民主党時代も加計ありき。その前の自民党時代も加計ありき。
つまり、安倍政権になって加計ありきになったんだったら、これはね、何かっていう事もありますけど、12年前から加計ありきで、もう話も終わってるんですよ。」
辛坊氏「せっかく、反対の方が他にもいらっしゃいますからね、獣医さん、聞いてみましょう。

012

Dr.kana「私、大学はいらないと思っていて、新設は、私、大学に入って卒業して、

013 014

いざじゃあ診察出て下さいって言った時に、danger聴診の仕方も分からなくて、ワンちゃんの平熱、猫の平熱、何度か分からない状態で、ポンと病院に入ってしまったのでぇ、大学でペーパーの牛とか、犬とか、勉強はしますけど、danger卒業した段階で、使える獣医師ではなくて、即戦力では全然なくて(笑)」

竹中氏「それって何かdanger日本の獣医学部がいかにレベル低いかいう事を言ってる訳で。」

Dr.kana「そうそう、そうですそうですレベル、だから、新しい大学を作る前に、既存の大学のレベルアップが先でぇ。」

末延氏そんな酷い大学は退場すべきなんだよ。(あははははいやいや:Dr.kana) 当たり前じゃん。」

竹田氏競争がないから、そういう大学が残っちゃうんですよ。 普通ね、だめな大学どんどん潰れるんだから。」

辛坊氏「ちょっと、なんでも正しいことを言えば良いってもんじゃないんだよ!
ねえ。」

須田氏そういうレベルでも獣医師試験って通っちゃうの?」
Dr.kana「あの、dangerペーパーで勉強するので通ります。」
末延氏酷いねぇ。」
竹田氏「ペーパーでワンちゃんの平熱とか、ペーパーだと出てこないんですか?」

Dr.kana 「出てくるけど、そこが分からなくても、他の問題が解ければ。」
末延氏それは動物をバカにしてますよ。」
竹田氏試験を変えなきゃだめじゃないですか、まず。」

015

辛坊氏そういう程度の低い状況でも獣医になれちゃうのは、danger結局やっぱり、獣医学部に競争がなくて、50年間、今までそれでも飯が食えてる学部が生き残ってるだけの話で、学部でもうちょっと数増やして、競争させた方がレベルは上がるんじゃないの!?っていう指摘は?」

016

Dr.kana 「うーんと(笑)そもそもぉ、免許取ってから、みんな、出来る先生の所について勉強したり、海外行って手術の勉強したりする訳で、dangerそういうカリキュラムを日本にも、まだ全然取り入れられていない状態? 」

田嶋氏要するに、先生がいないっていう事ね、ちゃんとした。」
門田氏新設がいけないという理由になってない
渡辺アナ「環境が整ってない。」 「だって、先生がいないわけだから。」

須田氏「それともう1つの疑問なんだけど、質問なんだけどさぁ、みんな獣医師さんって、kanaさんと同じぐらいのレベルなの? (卒業したての頃ですか?:Dr.kana ) いや、免許取りたての頃。」

辛坊氏「失礼だろう、言い方が!(笑) どうなんですか?」

Dr.kana「外科とか内科とか、そういう臨床に早くからついてるような獣医の卵は少しはできますけど。」
須田氏「農水省がなんか、意見がある?」

017

山下一仁氏「私もその畜産局という所に、4年位働いたんですけども、獣医ってペットだけじゃなくて、産業動物ですね。 牛とか豚もいるんですよ。
それからもう1つは、鳥インフルエンザとか、BSEとか、これは20年前とかは無かったわけですよ。
それが新しい病気がドンドン出てきて、だから今の現在の国内の需給だけじゃなくて、将来、そういう病気がさらに、ドンドンドンドン拡大していくわけですね。そのグローバル化でですね。
そうするとその中で、その予測しながら、やっぱり、この獣医の問題を考えないとだめだと思いますね。」

門田氏既存のものじゃ、もう追いつかないですよね、既存の学部ではね。(追いつかない)
辛坊氏「あなたの周りでペット獣医じゃなくて、畜産とか日本の農業の為に、獣医師になりたいというような人達って、結構いるんですか?」 竹中氏「 会社に勤めてる人もいますよね。」

Dr.kana「うーん私の時代は半々でした。( 半々なの?:辛坊)
中田氏今、公務員が物凄く足りなくて、もう北海道なんか、酪農畜産なのに、もう毎年50人、60人って募集してても、採用できるのは半分も満たない数字なんですね。
だって、高知県なんかも、6年前から県庁に勤めてる獣医師のOBが、こんなに私達は国民生活にとって重要な仕事をしてますと、是非あとの、後進達も入ってきてくださいって、HPに出しても出しても来ないんですよ。」

辛坊氏「もう一人の佳奈さん、反対?」
018

丸田佳奈氏「はい、 新設自体を反対している訳ではなくて、やはりこれ、なんで新設したいかっていうところに問題があると思うんですね。
不足しているのはやはり公務員、特に地方公務員なんですよ。
動物病院はあふれてるんですね
実際、例えば、私立大学のHPなんか見ると、獣医学部の就職先で、実際に公務員になられる方、14%とかなんですね。
そこにじゃあ、なぜ行きたがらないかっていうのがやっぱり問題になってくるので、もし獣医学部を新設したとしても、医師の絶対数は増えますけど、やはり不足部門というのは、必ずしも増えるとは限らないんですよね。」

須田氏「ただね、これも、僕ね、愛媛県でちょっと聞いてきたんだけれども、やっぱりね、地元の出身の、例えば高校卒業して、獣医学部に行く人ってのは少ないんですよ。
やっぱりそこを卒業して、やっぱり獣医になろうと思ったら、東京から東に行かなきゃならない、これやっぱり、ハードルが高い。
やっぱり地元にあれば、やっぱり親の面倒見ながらね、公務員獣医師になってもいいよという人、たくさんやっぱりいるわけなんだから、ただ単純に賃金だけが問題だとは僕は思いませんよ。」

辛坊氏「ってかね、さっき、それつくったからとして、必ずしもそっちに人が行くとは限らないと仰ったんだけど、つくらなきゃ回るのかっていう話ですよ。」

丸田氏「だからまずつくるのも良いんですけども、
どうしたら、やはり地方公務員の獣医師が増えるのかっていう事を考えていかないといけない。」
門田氏「就職に反対ではないという事でございます?」 (そうです)

竹田氏「だからこういう話も、岩盤規制が突破されるからじゃあ、こうしようってなるわけであって、これまで半世紀、一個もできなかったら、こういう話自体もなかったわけですよね。」

019

竹中氏「 辛坊さんね、さっきのお医者さんの話もそうなんだけども、獣医学部もそう、 医学部も38年ぶりに今年やっと出来たんですよね、特区でね。こちら52年ぶりと。
同じように、歯科医師も同じような形で、告示で、申請すらさせないって、ちょっと憲法違反もスレスレみたいな事をやってるわけですよね。
こういうのはやっぱり、まず止めさせるっていうところから始めないといけないし、

重要な点は、さっき山下さんが言われたように、新しい状況になってるのに対して、どう考えますかっていう議論を、内閣府が吹っかけたときに、danger文科省は何も答えられなかったんですよ。
白旗を上げて、それでもやらなかったんですよ、文科省は。

dangerその怪文書といわれるものはね、その白旗を上げた後で、内部の人がなんか勝手に書いた文章で、それを政治にして、政局で取り上げてる野党の議員は、お父さんが獣医師だった人ですとかね、自分が歯科医師だった人とか、物凄い政治的な、、四国の人、、」

020

門田氏文科省内の上司への弁明の文書なわけじゃないですか。
(言い訳ですよ:竹中
それをdanger言い訳の文書を、あたかも事実のように、報じ続けたわけじゃないですか。」

辛坊氏「でもね、この商売やってる人はね、でもそういうね、どう考えても客観的事実から見て、うわー、こんなこと書きよるなって、danger毎日毎日やってると、信じちゃう人がたくさんいるわけですよ。
現実に田嶋さんがさっき仰ったのはまさにそれで、

どういうこと書いてあるかというと、M新聞は、最近のグラフだけ出して、犬のペットの数がずっと減ってますって書いてるんだけど、実は猫は増えてるんだよ。 減ってるとこだけ出してくる。

もう1つは、獣医師の数が最近増えてますっていうんだけど、これ、どういうことかというと、52年間、毎年の卒業生が930人で一定なわけですよ。
とすると、50年前に卒業して、もう70いくつになってるような人が、獣医師だけ引退せずに固まってるだけで、毎年930人しか、ずーっと卒業していないんだから、過去10年、増えてるとか減ってるとかっていう議論自体が、、要するに引退してないだけでしょ、高齢者がっていう話。」
門田氏「??自体は減ってるわけですよね。」

021

長谷川氏「先ほど、カナさんがおっしゃった、新設して競争して、だめな大学には退場を願う。 僕ら、こういうふうに思いますけど、

danger反対してる方はみんな現状を守って、そこから一歩も動かないっていうところが問題。これが岩盤規制の根本だと思います。」

竹田氏「 実際に法曹の世界でも、法科大学院がばーっと出来て、結局、だめな所、ばたばた潰れていってるわけですよ。」

022

辛坊氏「それにね、別に法学部出たから、みんな法律家になるわけじゃないし、経済学部出たから経済学者になるわけじゃないんだよ。
もう別に獣医学部出て、人が余ってくりゃ、放送局受けてくれりゃあ、獣医の知識を持ってる記者が居たら凄く便利なのにそういう所には全然今の1000人程度じゃ回っていかないんだよ!おかしいだろ、この国はって、誰か●●●に言ってやれよ!」

023

須田氏「それともう1点ね、ちょっと話が全く変わってしまうかもしれないけど、それに関連してるんだけども、やっぱり、danger石破4条件っていうのは、僕、諸悪の根源だと思うんですよ。
言ってみれば、特区構想というのは、国事にドリルに穴を開けるのが特区構想じゃないですか。
ところが、それに対してこの条件をつけた、基準を作った、あれ、どこをどう読んでいっても、新設が認められてないんですよ。
なぜかっていうと、既存の学部ではできないような教育をやるというところの一文が入っているために、ほとんど無理。なんでそんなことになったのか。

それこそマスコミがきちんと報道しないんだけれども、実は、獣医師会の方から、石破さんの所に働きかけにいって、そして、だったらこの4条件付けましょうというやり取りがあったんですね。
その事については2015年の7月の獣医師会の議事録にちゃんと載ってる。 そういった議事録は全く出そうとしない。」

024

中田氏「やっぱり残念なのはね、これ、一周遅れの議論だと思うんですね。

すなわち、今回の加計問題が出てきてからdanger獣医学部が本当に必要なのか、必要じゃないのかって、今頃議論になってるわけで、これまでは文書が本当なのか、前川の言ってる事が本当なのか、嘘なのか、そういう議論にばっかりになっちゃった。

友達だろうが近かろうが何だろうが必要なものは必要なんだという事をちゃんと説明をするということが、最初からね、必要だったし、今改めて必要なの。」

025

末延氏友達っていう事で言ったら、石破4条件を頼みにいった獣医師連盟の委員長は当然、同期の政治家ですよ。
それでお願い言ってんだから、そっちの友達なんだよ。(石破さんと同期なんだよ:須田)」  石破さんと、その委員長は。 だからこれ、全てが政局がらみになってるんですよ。
dangerこんな異常な報道がね、こんな日本のような自由な国である事がおかしいんですよ。 間違えてんだから。」

渡辺アナ「 末延さんがテレビ朝日の後に大学にいらっしゃって、その岩盤の硬さっていうのは、肌で感じられたわけですよね?」

026

末延氏「これはね、僕正直に言いますけど、政治記者の時、財務省も大蔵省も財務省も、経産省もみんな取材しました、農水も、文科省は大した事がないと思ってたわけ。
ところが専任の先生になって、大学の上の人について??もついて頼みに行くと、それはもうね、発言一つするの本当気を遣うし、補助金と天下りですから、そこを僕、こんな事を言うとね、あんまり大学の学長が言うなって言うんだよね。」

渡辺アナ「そこを風穴開ける対策とか、なんか手段ってないんですか?」

末延氏「今回、だからチャンスなんですよ。これでちゃんとオープンに開いていかないと、danger世界に後れてんですから。」

027

門田氏「今回の教訓から、マスコミも含めて、皆して文科省改革をやった方が良いです。そんな憲法違反の告示をずっとやるような所は
彼らが莫大な交付金を持ってるわけでしょ。

そうすると、例えば東大に800億円、私学助成金の方の交付金でいうと、日大が一番多いけど80億円、早稲田が何十億円って、それをこの計算から交付するとこまで、全部文科省が握ってるわけでしょ。
文科省から権限を取り上げないと、もうきちんとした行政、教育行政はできないと。」

辛坊氏「門田さん、さはさりながらですよ、マスコミなんか動かないし、マスコミが動かないどころか、古巣のところの保守系の週刊誌でさえ、最近、朝日、毎日と同じようなこと書いてる週刊誌、、」
門田氏「けしからんですね。あれはけしからんですよ。」

028

末延氏「辛坊さん、要するに大学はね、早稲田行ってる、この間、天下りだったじゃない、公務員の人。 違反したじゃない。ポストがあるんですよ。
じゃあ、新聞記者もポストが欲しいんですよ。
そういう部分があって、もたれ合ってるから誰も言わないんですよ、これ。

本当に学校はね、danger文科省だけブラックボックスでね、世間の人が知らないだけですよ、高い授業料払わされてそこをちゃんと変えなきゃだめなんですよ。」

029

長谷川氏「その天下りの問題とね、この今回の問題はね、本当に表裏一体なんですよ。
もうさっきから出てる補助金の問題、結局、補助金が大学は欲しい、だから文科省にぺこぺこする
その補助金をあげることによって、自分が天下りすると、この構造なんですよね、今回。」
門田氏「文科省から●●●」
辛坊氏「というような、滅多に東京発のメディアでは聞けないような話を聞いて、それではカナさん、ひと言どうぞ。」

030

Dr.kanaいつになったらぁ、獣医が本当に必要かどうかなっていう話になるのかなって、政治の話ばっかりで、足りない地域があるかもしれないけど、働きたいと思うような条件だったり、お給料だったりという事が揃えば、人が行くはずなので、それが整ってないから行かないだけでぇ、、」

須田氏「でもそんなの別に獣医師だけじゃない、色んな業界がそうだよ。」
渡辺アナ「カナさんがおっしゃること、凄く分かるというのは、例えば、街の動物病院一つ見ても、本当に現場にしわ寄せが来てますよね。」

031

丸田氏「医者と獣医師を比べた時に何が違うんだろうと思ったんですよ。医者って、私みたいに産婦人科医は、絶滅危惧種とかよくいわれるんですけど、でも大学院に残って、前に言いましたけど給料●●万円でやってるわけですよね。
だけど、その賃金でもやれるのって何でかなって考えた時に、やっぱり助ける事が多いんですね

私の知り合いで獣医師から医師になった人がいて、何で獣医師から医師になったのか聞いたんですけど、やはり殺す仕事が多いんですって。
特に公務員になればなるほど、殺す仕事が多くって、助けるっていう仕事が少なくて、やるせなくなって、やっぱり人を救いたい、動物を救いたいと思って医者になったっていうんですよね。
だからやっぱり、やり甲斐っていうものを見いだせないというところも大きいですし、だからそういったところを、少しちょっと変えていった方が良いのかなと思うんですよね。」

須田氏「ちょっとね、違った話すると、もう1つ、既存の獣医学部って、相当、水増しされてるんでしょ。
告示をきちんと読み込めば、要するに定員の増加は認められないって書いてあるのに、告示違反やってるわけですよ。
恐らく水増しの人達って、そういったきちんとした教育を受けられてないんだから。」

032

長谷川氏全くそこが問題の核心だと思っていて、実は。 定員っていうのは930人です。全然変わってない。ところが実際に入ってるのは1200人ですよ。
270人も水増しして、放置しているのが実は文科省なんだよ。」

末延氏「あれは普通の学部より余計に水増ししてるの。でももうそれでやってくれっていうふうになっちゃってるの。」

中田氏「というよりも、水増ししてるから既存の施設で、既存の教員の数でその分増やせるんだから、今ある16大学にとってはおいしいの。」

竹田氏「それからね、誰も言わないから言いますけども、加計学園と競って落とされたとされるのが、京都産業大学ですね。
京都産業大学はこの前ね、申請を断念したと記者会見をしてて、非常に重要な事言ってるんですよ。

今回、加計学園に決まったが、京都産業大学に不足していた構想内容は何かというふうに聞かれて、開設の時期が私たちに不十分だったと答えた
それに対して、開設の時期が京都産業大学外しに繋がった認識はあるかの質問に対して、それはありません。 告示を見て判断した、それだけでありますという事で、

要するに京都産業大学が要するに不当に落とされたかのように言われて、民進党もこうやって追及してましたけれども、実は関係なくって当の落とされた本人が、全然違いますよって言ってるんですから。この話。」

033034

中田氏「教員の手当だって足りてます。」
門田氏danger国家戦略特区は3つともOKにしてるわけ。(そのとおりです:竹中) 

だから、そもそもみんな、国家戦略特区が1つにしたみたいの思って、全然違いますもんね、実際は。」
Photo

竹中氏danger基本的にね、手続きはちゃんとやって、議事録を見れば全部分かるのに対して、

既得権益を持った人が族議員と組んで、文科省の官僚を使って、いちゃもんをつけたと、それに対してね、私はこの『印象操作と戦う』っていうふうに書いたんですけれども、

このやり方はね、獣医学部だけではなくて、dangerこのやり方定着すると、もう他の改革、今後、何もできなくなりますよ

dangerこれは本当にメディアの役割すごく重要で、まともな議論してるのは私の知ってるかぎり、この番組だけですよ。
だからこれ、辛坊さん、これからね、この番組ね、フェイクニュースウォッチかなんかに変えてね。」
須田氏「勝手に番組名変えないでください(笑)

(以下、他の岩盤の話 略)

この番組は、東京に住んでいる人に見てほしいsign03

今日の6時から1週間無料ネット配信するので、是非downwardleft

  1.  あす午後6時~配信
    ytv MyDo公式無料動画

    “岩盤規制"は打ち破れるのか?一気に大掘削SP◎日本に存在する強固な岩盤規制とは?規制緩和の功罪を徹底討論。美人獣医も緊急参戦!獣医学部新設の是非❗️

既得権・・ 政治家は利権の為 、 文科省は許認可権(告示)を盾に天下りする為、そしてその天下りに群がるマスコミとそのOB  それがガッチガチの岩盤(;一一)

だから、自らドリルの歯という安倍総理を、どんな手を使っても叩き潰すつもりです。

結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

獣医学部の1つ作れない日本って、実はかなりおかしい。

そういう構図をワザと分からなくしている日本のメディアは根っこから腐ってる!勝ち誇り

どっちが日本日本の為ですか!?って話で、だまされちゃいけない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年7月30日 (日)

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫

 前記事の続きですdownwardleft

【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】

5(北村直人藏内勇夫)

加戸守行元愛媛県知事が、

「あらゆる事でdanger北村氏が全ての主役」 「danger今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来てなかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さん

と言っていた、獣医師会顧問・北村直人氏。

最大の問題は 、あらゆる手を使って50年以上獣医学部を日本に作らせなかった 日本獣医師会の政界工作だと思います。にほんブログ村 テレビブログへ

北村氏は獣医師で日本獣医師会顧問。過去は自民党の国会議員でした

その後、所属政党の変遷が(自由民主党→) (新生党→) (新進党→) 自由民主党・・

これ石破茂とカブってる! ksl-liveさまより右

石破茂と日本獣医師会顧問北村直人は自民党同期のお友達、新進党結党から復党まで同時期 2017.07.22

Photo

いわゆる「石破4条件」は、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長が当時の石破茂地方創生大臣に働きかけ、新たな獣医学部を作れないようにしたものであることを産経新聞が17日の朝刊から計3回連載した。
【加計学園 行政は歪められたのか(上)】新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…(1/4ページ) – 産経ニュース

これに対し、石破茂議員は反論しているようだが、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長は、石破茂議員と同期の元自民党の衆議院議員で、小沢一郎が主導した新進党結党に石破茂議員と共に参加し、自民党復党時期まで一致する事実からして「お友達に有利な政治」を行ったと言われても仕方がないだろう。
産経新聞の記事では北村直人委員長の経歴が割愛されていたようなので、時系列で石破茂議員との関係性をまとめてみた。(続きを読む・・)

(中略)

衆議院議員デビューから、自民党離党、新進党結党参加、自民党復党の時期まで同じ、これは野党やマスコミに言わせると「お友達」、安倍さんに言わせれば「腹心の友」だろう。
石破茂のお友達元衆議院議員が日本獣医師連盟委員長を務め、当時の地方再生担当大臣だった石破茂が獣医学部の新設が困難となる「石破4条件」を作成。これは野党やマスコミが徹底的に追及せねばならない事ではないだろうか? 

石破、玉木、福山、 芝博一 など官邸側を批判している人達は、獣医師会から献金貰ってます。なので利害関係者ね右

石破茂「献金100万円で加計潰し」報道が示す“総理の意向” 2017.07.24

2_2・・内容も刺激的だった。石破氏が自民党幹事長時代(2012年12月)に日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受け国家戦略特区担当の地方創生相に就任すると、獣医学部新設が極めて困難となる「石破4条件」が閣議決定された──というストーリーだ

 産経は日本獣医師政治連盟委員長の北村直人・元代議士と日本獣医師会会長・蔵内勇夫氏の2人に向けて石破氏が語った、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」という生々しい発言を報じている。

 ところが、石破氏、北村氏、蔵内氏(獣医師会)ともに本誌取材にこの石破発言を否定した。なぜ、産経新聞は3人だけの密室での会話をまるで見てきたように書くことができたのか。 

 実は、産経の記事の“アンチョコ”と思われる内部文書がある。獣医師会の会議報告や会長短信といった書類だ。

 獣医師会の平成27年度第4回理事会の会議報告(議事要旨)には、北村委員長の活動報告の項目に件の「練りに練って」云々の石破発言と全く同じ文章が出ているのである。この会議報告は現在、獣医師会のホームページからは削除されている。北村に聞いた。


「会議で多少、成果を誇示する表現で報告することはあるじゃないですか。あれは石破さんの実際の発言ではなく、私の説明を獣医師会の事務局がまとめたもの。産経はこの会議報告をみて、想像を膨らませて書いたのではないか」

 苦しい弁明ではある。これまで「加計ありきではないか」(北村氏)と批判してきた獣医師会側が議事録の内容を否定するなど、文科省文書を「怪文書」扱いした官邸と、“どっちもどっち”の泥仕合である。

◆獣医師会の自爆文書

 興味深いのは、一連の文科省・内閣府文書が加計学園の獣医学部認可をゴリ押しする官邸の圧力を物語る内容なのに対し、これらの新文書は獣医師会が獣医学部新設を阻止するためにいかに政界工作を展開したかを明らかにしていることだ。

そこからは安倍政権の深奥部で、加計をめぐる政治家の権力闘争が起きていたことが読み取れる。いくつかピックアップしよう。平成27年度第2回理事会では、北村委員長が次のように報告している。加計学園の獣医学部新設の特区認定について、

〈蔵内会長は麻生財務大臣、下村文部科学大臣と折衝をし、私(北村)は石破大臣と折衝をし、1つの大きな壁を作っていただいている

 日本獣医師会の蔵内勇夫会長は「会長短信」で国家戦略特区による獣医学部新設に激しく抵抗する。

〈下村文科大臣(当時)と面会し平成27年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に記載された成長戦略特区による「獣医系大学の新設に関する検討」について意見交換を行ない、「実質的に獣医系大学の新設は困難と考えている」旨強く主張した〉(平成27年8月19日の会長短信25号)


〈私や日本獣医師政治連盟の北村直人委員長をはじめとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生大臣、松野博一文科大臣、山本有二農水大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議連幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方をご理解いただくよう奔走しました〉(平成29年1月30日の会長短信42号)

 こう見ると、獣医師会側は議連会長の麻生副総理兼財務相、石破地方再生相(当時)という新設慎重派の大物政治家や安倍側近たちを味方につけ、他の大臣たちを切り崩そうとしていたことがわかる。・・・

 ※週刊ポスト2017年8月4日号

献金・パー券の為に議員は議員連盟も作る。そして獣医師会は政界に強力な圧力を持つようになる構図も見えます。

安倍政権の国家戦略特区で、ピンチになった獣医師会は「1校に限りと修正された!」とメルマガで自負右

《【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】》2017年6月25日

・・で、重要な「1校に絞る」の話ですが、公益社団法人・ 日本獣医師会の会長が自慢してますよ、「奔走して1校にさせた!」と右

会長短信「春夏秋冬(42)」
       「獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」

(中略)  昨年11月の「春夏秋冬(40)」でお伝えしましたが、11月9日、国家戦略特区諮問会議が開催され、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」ことが決定されました。

()  この間、私や日本獣医師政治連盟のdanger北村委員長を始めとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でも せめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。  このような皆様方からの多数の反対意見、大臣及び国会議員の先生方への粘り強い要請活動が実り、関係大臣等のご理解を得て、何とか「1校に限り」と修正された改正告示が、本年1月4日付けで官報に公布・施行されました。

(中略)

 しかし、以前に「春夏秋冬(29)」でお伝えしましたが、平成27年6月30日に閣議決定された獣医学部新設に係る次のdanger4条件があります。  即ち、①現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、③既存の大学・学部では対応が困難な場合であり、④近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、 全国的見地から検討することであります  

本会としては、これらの設置基準等に照らした厳密な審査が行われるよう、文部科学省等に強く要請を行っていく考えです。  地方獣医師会及び構成獣医師をはじめ関係の皆様方には、引き続き本会の取組にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

平成29年1月30日 公益社団法人 日本獣医師会 会長 藏内勇夫

日本獣医師会関連団体の政治資金収支報告書を調べれば、獣医師会の政界工作がもっと明るみになりそう。

例えば、民進党の玉木雄一郎幹事長代理に2012年12月、100万円を寄付。2013年2月には、城島光力元財務相(野田内閣)に200万円を寄付していた右

【加計学園】新設認めぬ「石破4条件」、獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢  2017.7.18

 ・・民主党愛媛県連副代表で衆院議員の白石洋一は、民主党幹事長室で「今治市に獣医学部の枠を取れないか」と陳情した。幹事長の小沢一郎は自民党から業界団体をいかに引きはがすかに腐心していた。資金力のある獣医師会を揺さぶるにはちょうどよい案件に映ったのだろう。22年3月に特区申請は「対応不可」から「実現に向けて検討」に格上げされた。

 慌てた獣医師会は、民主党衆院議員、城島光力と接触し、城島を会長とする「民主党獣医師問題議員連盟」を発足させた。22年7月の参院選では、民主党の比例代表の候補1人を推薦した。danger民主党議員に対する政治献金もこの時期に急激に増えている。・・

で、ややこしいのは、麻生さんは、「52年間にわたって岩盤規制を守り続けてきた日本獣医師会の会長である藏内勇夫氏は麻生さんの盟友で、補選で藏内氏の息子を支援右

自由民主党筑後支部支部長の要職にもある。麻生太郎の地元の盟友でもあり、息子の謙は2016年10月23日に行われた衆議院福岡県第6区鳩山邦夫衆院議員の急逝に伴う補選に麻生の支援を受けて出馬したが、菅官房長官の支援を受けた鳩山二郎に惨敗している[1]

小川榮太郎さんも指摘しているけど、獣医師会反対派の麻生さんと腹心の友の間で、どっちにも配慮して、安倍総理はあえて関与しなかったと思います。

加戸さんを以て『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる純粋さだから。

thunder 関連動画downwardleft

政界工作やっていた北村直人はいかにも老獪な感じで、「加計ありきだった」とある事ない事得意げに断言してるけど、その「爆弾証拠」とやらは山本大臣が否定してデタラメ確定右

「加計ありき」の議事録公開で注目を集めた日本獣医師連盟・北村直人 、「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の

「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村 

dangerこれ(議事録)が世に出ていけば、今まで(安倍)総理の答弁していたことは全部覆ります

 日本獣医師会の北村直人顧問が、2017年7月15日に岩上安身のインタビューに答えた際に予告していた「爆弾証拠」を、ついに開示した。

 岩上安身は公募の2ヶ月前の11月にすでに山本大臣自らが獣医師会におもむいて根回しを行なっていたことに触れ、「公募はまるっきりの茶番だった」とツィートしている。」・・・

↑物凄い邪悪な感じしかしない人物。

typhoon関連動画2downwardleft

小川榮太郎さんがマスコミのおかしさをズバリ指摘。

北村氏は、「安倍さんは『悪代官』で、加計氏は『越後屋』とかベラベラ勝手な事を言ったり、写真をメディアに売り込んだり、猛烈に政界工作してるのを見ても、

獣医師会の政界工作で、既得権益の岩盤をカチカチに固め続けてきたのは明らか。

既得権側は儲ける為に。文科省は許認可権(告示)をタテに天下り

結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

とにかく追求すべきは、日本獣医師会の方だと思います。  

それを隠しているのか、追求しないマスコミの罪は大きい。 

北村氏はああいう人だから、マスコミ工作もお手のもんでしょう。flairコメンテーターへの変なレクチャーもやってるかも!?

国民をバカにするな!

北村さんは、機会があったら今度は逃げずに国会に出席して、加戸さんと直接対決してほしい。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年7月29日 (土)

【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】

【櫻LIVE】第249回 - 加戸守行・前愛媛県知事 × 櫻井よしこ (←動画) で、

加戸氏が、獣医学部新設にあたり「獣医師会の執拗な妨害」を具体的に語っていたので記録しましたdownwardleft(プレビュー版の書き起こし・やや要約)

先日の集中審議をドタキャンした、獣医師会顧問・北村直人氏には国会で話すべきものが多々あるようです。

で、加戸氏がある人物を例えて『白さも白し、富士の白雪』と。

誰の事だか分かりますよねにほんブログ村 テレビブログへ

1_2

櫻井氏「・・さて、今日はマスコミが事実を伝えない事によって一体何が起きているのか。

日本でも獣医学部の新設に関して、愛媛県今治市のカケ学園問題というものが連日取り沙汰されています。一体、加計学園問題は本当に前川前文部事務次官の言うように加計学園ありきでやってきたのかどうか、今日はこの獣医学部新設についての当事者中の当事者である、前愛媛県知事の加戸守行さんにおいで頂いた。」

2

加戸氏「(3回も国会閉会中審査に出て随分お疲れでは?) いやいややっぱり安倍総理の濡れ衣を晴らさねばという思いで、気持ちも高ぶって、緊張感があると疲れはそんなに感じませんね。」

櫻井氏「私昨日、愛媛県のひめぎんホールという大きな所で講演したが、『加計学園ありき』なんて事実に反すると愛媛の方怒ってましたよ

加戸さんは1999年に知事になってから約10年間ずーっとこの獣医学部新設問題の当事者だった。実際にどういう事が起きていたのかお話下さいますか。」

加戸氏「私が知事就任して最初に取り組んだのが、今治の新都市開発事業で、学園都市構想を進めるという事で、土地も整備し大学に来てもらいたいという事で、地元の大学の誘致等々あった話がポシャッて、空き地のままで、学園都市構想だけが宙に浮いていたというのが1つと、

知事就任から間もなく、鳥インフルエンザ、アメリカでは狂牛病が猛威をふるい、そして後半には宮崎で口蹄疫が起こり、

四国には感染症は上陸させないという検疫体制を敷いて獣医師総動員で対処した。 愛媛県で公務員獣医師が採用できない。人が足りない、年寄りばっかりになって

で、本来は地方公務員は試験で採用しなければならないが、無試験でもいいから来てくださいというような状況の中で獣医学部がほしいなと思いました。

それがたまたま偶然に話がついたのが(10年半前の)2007年で、当時私の指南役で、アメリカに留学してジョージア大学で6年間客員教授をされた専門の方が、アメリカは狂牛病以来、とにかく国を挙げて獣医学部の充実・新設の取り組みを始めていると

日本も遅れちゃいけないと、ある意味一石三鳥のつもりで、今治に獣医学部をと。しかも国際的に通用する先端科学を。という事で踏み切って

3

実は文科省へ持って行きました。 私の出身だが、非常に厚い壁で跳ね返されて、その後、これを突破するには当時、構造改革特区というのがあり、福田内閣時に申請したが、もうやればやるほど厚い壁、すへて獣医師会という既得権益擁護団体の強力な働きかけで

文科省も農水省も逃げ、最後は獣医師会がウンと言わなきゃ何も動かない、、 そういう岩盤に阻まれながら、15回申請して大相撲で言えば15戦全敗だった。

ですから愛媛県今治がタイアップしたが、当時国家戦略特区法というのが出来、それで新しい規制緩和をやろうという状態に (それは安倍内閣?) 2年目に出来ました。

(2013年ですね?) そうです。 で、その第一号に新潟市とか京都府が指定され、今治は2年後に第15で指定されたんですが」

櫻井氏「なるほど、そうすると今、前川さんとか野党の皆さん方は『加計学園ありき』と。多くのマスコミもそう報道しているが、一番最初国家戦略特区で取り上げられたのは (新潟市です) 農業食料特区大学というアレ?

4

加戸氏「はい、新潟が獣医学部を創りたいという話になって検討が始まって、民間の有識者がかつてのヤマト運輸の宅急便のように(小倉さんが) 切り開いていく、獣医学部っていうのはそれ位頑固な規制だという事ではじめて文科省・農水省でやってて、

その間にどうもアッチの方がやってくれそうだというので、国家戦略特区(構造改革特区?)は15戦全敗だったので、今治市が国家戦略特区の方に名乗りをあげた。 だからある意味では獣医学部の構想は国家戦略特区に持って行ったのは2番目だが、、」

櫻井氏「そうすると、構造改革特区の方で15回申請してダメだったから、安倍内閣の下で国家戦略特区という新しい仕組みが出来たからそっちに今治は移ったという事?」

加戸氏「そうですね、ただ国家戦略特区の内5回は安倍内閣でやられてるんですよ(あっ安倍さん5回もハネたんですか?) そうですそうです。

国家戦略特区があるよなぁってそっちに乗り換えたわけだが、既に新潟市の構想が出た後に。だから国家戦略特区に持って行ったのは2番目。 その後また京都府が続いた。 だから有識者の方は獣医学部は自由に創らそうという事で作業を始めたけど、色んなガタガタガタガタ、、で最後は獣医師会が強烈な反対をして、、

だから北村さんというのは実力者でいらっしゃいまして、私が文科省に持って行ったら、すぐもう大学の入学定員を増やしてはいかんという決議がでるわ

5

4回目に麻生内閣で構造改革特区の申請をしたらすぐ東京から日大の総長と一緒に飛んで来られるわ、まぁあらゆる事でdanger北村氏が全ての主役演じておられるのかなって感じましたけど」

櫻井氏「なるほど、北村さんをはじめとする日本獣医師会の方達がいつも壁となって立ち塞がった?」

加戸氏しかも素早いんですね。自民党でダメで鳩山政権になり、22年2月に今まで対応不可とけんもほろろだったが、民主党議員の活躍で実現に向けて検討というとランクアップして(それは面白い、自民党で門前払いだったのが民主党政権になったら前向きに受け止めてくれ進み始めた)

はい、良かったなと思ったら、後で分かった事だが、2週間後に民主党獣医師議員連盟というのが68名?で結成され、愛媛で頑張ってくれた人は獣医師議員連盟に入らないでオブザーバーになったが、それで民主党の方も急にブレーキがかかり、・・・

6

そして政権が自民党に戻ったら、また自民党の獣医師議員連盟が力が発揮と。だから力学・法則をよく心得て、しかもタイミング良く北村さんって動かれる人だなぁと。(例えばどういうタイミング?)

7

例えば私が文科省へ、まだ特区申請前に持って行ったら、2月位後に『獣医学部は増やしちゃいけない』という要望書がボーンと(何年の事ですか?) 2007年の構造改革特区に申請する前、提案する以前

文科省に申請に行くと情報がすぐに向こうに流れるんです。そして反対運動が起き始めて。

さっきも言ったが麻生内閣時には、申請に行った途端に東京から飛んできてダメだと言うし、 民主党がいい返事出した途端に議員連盟ができるし

櫻井氏「この藏内さんって日本獣医師会の会長さんって、福岡の、、(福岡の県会議員)麻生さんとも親しいと言われてますね、なるほどね。 この人(北村)元々自民党の国会議員だった方」

加戸氏danger獣医師で北海道選出で国会議員されてて、途中、小沢さんの新進党に行かれて、解散したらまた自民党に帰った。だから獣医師の為ならどこでも一生懸命活動される」

櫻井氏「まぁ政治の世界の人脈を豊富に持ち、それを使って政治力を発揮して獣医学部の新設の運動をサッと行って止めてしまう、、」

8

加戸氏「だから新潟が獣医学構想でやってた時はあまり動きが無かったが、danger今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来て(なるほど) 

なかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さんですけどね」

櫻井氏「なるほどね」

以上

(ちなみに日大総長の酒井健夫 は獣医学者)

まだまだ、ここからマスコミの話(報道しない自由の話)とか色々あって凄い面白かったんですが、ライブだけ無料で誰でも見れて、あとは会員にならないと全部動画で見れなくて、残念・・

なので、特に興味深い部分、いくつかツイートを拾ってきたので紹介します右

  1. 【えひめ丸事故の真実】
    加戸氏「えひめ丸事故が起きたのは冬の2月。ところがテレビは夏に半袖で森総理がゴルフをして高笑いしてる映像を使い、事故対応をせずゴルフに興じていたと報道した。事故が起きた時、森総理は私にすぐ電話をくれて、加戸ちゃん何でもやるから言ってくれよなと連絡があった」

  2. 【NHK】
    加戸氏「安倍叩きは秘密保護法、安保法制、テロ等準備罪、5月3日の憲法改正提案を機に激しくなった。その状況で加計学園が出てきてそれに皆食いつき、安倍叩きはさらにエスカレート。見てて異常な感じがする。特にNHKが変わった。籾井会長が引いた後、朝日毎日より酷くなった」

  3. 返信先: さん

    加戸氏「私は安倍総理は白さも白し富士の白雪だと思ってる。安倍総理が1月20日に知ったという言葉で揉めているが、本当だと思う。知らないはずがないというのは下衆の勘繰りであって、安倍総理は公私をきちんと分ける人。友達であっても仕事の話はしない。獣医学部や今治の話は全く無かったと思う」

  4. 【加計の名前は一度も出てない】
    加戸氏「教育再生会議等で安倍総理と何回も会ったが、安倍総理は加計学園の加の字も仰らない。私も加計学園の加の字も言った事が無い。お互い会話の中で加計は何も出てない」
    櫻「総理の友達で特典を与える為教育再生会議に呼んだと言われているが」
    加「全くない」

あと、国会前での「アベヤメロー!」「カケヤメロー!」が聞くに堪えないと言われていました。

で、加戸氏に『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる総理を頂き、幸せ♪と思いました。

同時に、もっとしっかり支えないと、悪者に潰されちゃうな・・ともふらふら

そして、一方の、(既得権益・岩盤側) 獣医学会側の人はというと・・・

この北村は、安倍総理と真逆の人間性。「まえだっち」とは比べ物にならない位の腹黒さ。 

色眼鏡でしか人を見れないようで、

安倍総理も、加計氏も、愛媛も、加戸さんもボロカス。コイツに言わせれば、 

安倍さんは「悪代官」で、加計氏は「越後屋」なんだそうです

マスコミ・野党はこの人の話に乗せられてる感アリアリ (;一一)  

この北村と石破茂の話は次の記事で・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年7月28日 (金)

民進・桜井充議員、明らかな事実誤認の国会質問で、加計学園が抗議! 国会での恫喝も懲罰すべき

先日の集中審議で、民進党の桜井充議員が、 

「加計ありき」の根拠として事実に基づかない決め付けを元にした質問を繰り返し、挙句大声で恫喝したりして唖然としましたが、 

加計学園側が、「明らかな事実誤認」と抗議しました。

宮崎議員もだけど、民進党議員は国会の場において、加計学園を思い込みで誹謗中傷し、

そしてタチが悪いのは、それを民進党HPで「・・・が明らかになった」とかあたかも事実のように書き、民進党の追求によって安倍政権が窮地というカンジで広報している事勝ち誇り

多分、取材能力のない記者は、これを元にニュースを作っているフシもあるなぁ?

昨日に引き続き、その辺を少しまとめてみましたdownwardleft(覚書です)

まず、民進党のHPを読んでください右

2

【参院予算委】桜井議員、加計学園獣医学部新設で「加計ありき」「安倍総理が関与」の疑念を追及 2017年07月25日

参院予算委員会で25日、安倍内閣の基本姿勢に関する集中審議が行われ、民進党の桜井充議員が民進党2番手として質問に立ち、獣医学部の新設に関連し(1)加計ありきではないか(2)安倍総理が関与していたのではないか――の2つの疑念について安倍総理をただした

 獣医学部を開学予定の加計学園グループ・岡山理科大学のオープンキャンパスで、ある教授「来年4月には必ず開学できる。秋から正式に学生を募集する」と発言したことを取り上げ、設置の可否を審査する文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)で設置が認められる前からこうした発言をしているのは、まさに「加計ありき」だと指摘した。

 またオープンキャンパスで配布した資料で、「合格後、引き続き受験を続け一般入試でワンランク上の大学・国公立大学にチャレンジすることも可能」とうたっていることを問題視。2015年6月30日に閣議決定した「日本再興戦略改訂2015」いわゆる石破4条件に「既存の大学・学部では対応困難な場合」とあり、山本幸三規制改革担当大臣が以前、「加計学園は東大や北大よりも上」と答弁していたにも関わらず、大学自体がそれとは逆のことを発信していることから、4条件を満たしているという政府答弁はうそではないかと指摘した。

(中略)

 dangerこうした「加計ありき」の資料を多数提示しても明確な答弁が得られないとして桜井議員は安倍総理の見解を求めたが、代わりに山本担当大臣が「dangerそういう細かいことを総理にお尋ねしても無理だ」と答弁。桜井議員は「看過ならぬ言葉だ。dangerそんな小さなことってどういうことだ。われわれが調べてきたことに対して失礼だ」などとdanger語気を強め、山本一太予算委員長が山本大臣に注意を促す場面もあった。

「語気を強め」どころじゃなく、発狂に近い状態でしたよね(21.30~)

桜井氏は山本大臣の答弁のあと、こう怒鳴りました右

看過でき無い事を言った!そんな小さい事ってどういうことだよ!言ったよ!今。

そんな小さな事は総理は答弁する事じゃない』我々が調べてきた事に関してそういうことを言う!失礼だよっ!いいから!もうあなたは答弁結構だ。時間の無駄だ。時間の無駄だから。出てくんなよ!・・・」(24.45~)

で、山本委員長が山本大臣に言葉に注意しろと言ったけど、委員長が民進党に押されて言わされた完全なミス。是非、自分で確認してみてください右

面白い国会】観覧注意。民進党桜井充氏の激しい脅迫質疑!明らかな聞き間違えで大発狂!気分を害す可能性有り【真実と幻想と】   - 長さ: 36:09

この桜井氏の、言いがかり、暴言、事実誤認もマスコミはスルー右

民進議員の暴言報じないマスコミ 7月27日(木) ムネオ日記 

25日、参院予算委員会での質疑の中で民進党の櫻井充委員が答弁する山本幸三大臣に対し、大きな声で質問席から「出ていけ」と発言している。

 答弁者を決めるのは委員長である。よく野党民進党の人は「総理に」というが、委員長しか答弁者を決めることは出来ない。これは議会の常識である。

 この櫻井氏の神聖なる国会の場に相応しくない発言に対し、メディアの批判があると思いきや、2日経っても何の反応もない。こうした現状を不思議に思うものである。

 25日の櫻井氏の発言で基本的に間違っているのはdanger「小さいこととはなんだ、失礼だ、出ていけ」と言っているが、山本大臣は「そういう細かいことを首相に尋ねても無理だ。担当している私からお答えする」と言っている。「小さいこと」とは言っていない。事務的な細かいことなので担当の私からと言っているのだ

 言ってもいないことに大きな声で、しかも「出ていけ」はないだろう。この点、与党の理事もしっかり真意を国民に知らせるべきである。懲罰にすべき言動ではないか。

 勘違いをもとに、さもさもの様に正義感ぶる態度に政治家としてのレベルを考えさせられる。

 「政治家である前に、一人の人間であれ」と私は若い政治家に伝えている。

 私の処に「櫻井は何様のつもりだ『小さいこと』とは山本大臣は言っていない。与党理事もしっかりしろ」と言った声が沢山寄せられた。

 発言の削除や、委員会での注意など民主的手続きをすべきでないか。こうしたことを一度見過ごすと慣例となって益々国会が軽いものになってしまうと心配するものである。・・・

私も桜井充は絶対に懲罰すべきだと思います。

そして、この桜井充が調べ上げたという様々な件に関し、明らかな事実誤認だと加計学園が抗議しました右

【加計学園問題】オープンキャンパス開催は「加計ありき」?…民進・桜井氏発言に学園側「明らかな事実誤認」と抗議 2017年7月27日 16時17分           

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり、同学園は、25日に開催された参院予算委員会の閉会中審査で民進党桜井充氏が、獣医学部の設置を目指す同学園傘下の岡山理科大のオープンキャンパスに言及した一連の発言に対し、「明らかな事実誤認があり、学園の名誉を著しく毀損(きそん)する」との抗議コメントを報道機関宛てに出した。

 コメントは25日付。閉会中審査で桜井氏は、岡山理科大学で23日に行われたオープンキャンパスを「加計ありきではないかと感じた」として取り上げ、獣医学部(設置認可申請中)の来年度入試に関するパンフレットが配布されたことを問題視した。

 「パンフレットまでできあがっている。ずっと前から準備していたわけですよ、一昨日のために」などと指摘した。

 これに対し、同学園は「認可前のPR活動は不適切というニュアンスの質疑で事実誤認」などと反論している。

 大学や学部を新設する場合、文部科学省による設置認可は開設前年の8月となる。このため、大学側は設置認可前に校舎建設やPR活動などを行うのが通例だ。文科省も認可前のPR活動について、関係書類に「設置認可申請中」「設置構想中」と明記するなど一定の条件下で認めている

 同学園は岡山理科大獣医学部の平成30年4月開学を目指し、文科省の大学設置・学校法人審議会に設置認可を申請中で、8月中に答申が出される。パンフレットでは表紙などに「設置認可申請中」と記載し、「変更になる場合がある」との注記も載せており、danger「ルールに従って適正に行っている」と説明している。

 また、桜井氏は閉会中審査でパンフレットの一部記述を取り上げ、「『仮面浪人』とわれわれの時代呼んでいたが、それをして、大学受験することも可能ですよと言って集めている」と主張した上で、「『最先端』『国際的な獣医師の育成』とか、全然関係ない」「職業選択の自由がある」などと批判した。

 しかし、この記述は同大の推薦入試について「他大学と併願可」「合格後、引き続き受験勉強を続け、一般入試で」と説明したもので、同学園は「『合格後』と『入学後』を勘違いした事実誤認」と指摘している。

 さらに、桜井氏は「ある教授から」として、「来年4月には必ず開学できる、秋から正式に学生を募集する」との発言があったと主張し、「まだ設置審で認められてもいないのに、どうして学生に言えるのか。おかしな話だと総理は思わないか」と安倍晋三首相を追及した。

 この“ある教授の発言”についても、同学園は「誰も断定的な発言はしていない。必ず前後に『予定である』『されるものと信じている』などの言葉が付されている」と主張している。

本当に民進党HPは嘘ばかり!

宮崎議員が国会で、「総理外遊日程も私的な事に左右されてる」と断言し、

HPにdanger【加計学園に便宜を図っていた】と、載せていました(・・;)

それだけ見ると相当安倍総理が追い詰められてるカンジ?ですが、真逆です

是非その部分の文字起こしと比べてみて下さい

「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP2017年7月27日

Photo_3

桜井も宮崎もいかに「加計学園」が卑しい学園だとアピールしてるけど、実態は全然違います。

野党の主張がウソで安倍総理が国会で否定しても、それにマスコミが「報道しない自由」フィルターかけて報道するので、真実がますます歪められてしまっています。

昨日も書いたけど、

集中審議の野党質問は瑣末な揚げ足取りで、

獣医学科新設が日本に必要で、それは愛媛に作るべきだという「加計問題」は、

小野寺五典議員、青山繁晴議員、維新・浅田議員の質疑の部分だけ見れば

真相が全部分かる話。

もはや、一次資料といえる国会の様子をネットで直接見て、国民がそれぞれ検証するしかないと思います

そういう意味で、ツイッターではかなりの人が動画を挙げて、メディア側の間違いを晒しているので、

これが主流になれば偏向マスゴミがある程度淘汰されるかなぁと。

とにかくフェイクニュースとの戦いです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,

2017年7月27日 (木)

「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP

集中審議が終わり、いわゆる「加計問題」と言われるものが、前川喜平氏の思い込みだったのが再認識されました。とは言ってもそれはきちんと中継を見ていた人だけ。

切り取りテレビ報道しか見てない人は真逆。「報道しない自由」を使ってドンドン歪めて報道していたし。

そもそも「加計学園問題」の報道が過熱したのは、朝日新聞のスクープから。

慰安婦問題に火をつけたのも、靖国も、南京大虐殺も・・・もはや狼少年。

その朝日の大スクープのあたりから、民進党・メディアの動きを記録しましたdownwardleft(覚書です)にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、「5月17日の朝日新聞、大スクープ記事」から(朝日新聞スクープ「新学部「総理の意向」 文科省に記録文書」など加計学園問題その後 さまより抜粋 )右

朝日新聞デジタル編集部@asahicom   

安倍首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」の新学部設置に関連し、内閣府が文科省に早期の対応を求めたことが、文書に記録されていました。 asahi.com/articles/ASK5K… pic.twitter.com/KmPuTLFUfY

朝日新聞東京報道編成局(コブク郎)@asahi_tokyo   

「総理のご意向」――。目の覚めるような特ダネです。安倍首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」の新学部設置計画をめぐり、文部科学省が内閣府から早期対応を求められたことを文書に記録していたことがわかりました。 bit.ly/2rohok8

最終版だけに入っている特報。昨日はビッグニュースがあった日ですが、この記事が一面トップになっています 加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書asahi.com/articles/ASK5K…

菅野完@noiehoie   

今日の朝日の一面。「加計学園の新学部設立が『総理の意向』として扱われていた」とのスクープ。 朝日、やりよるなぁ。すげぇな pic.twitter.com/yqDLLxnvw7

有田芳生@aritayoshifu

朝日新聞の大スクープは、紙面でみるとさらに印象的です。入手した文書に「具体的日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、『加計学園』という具体名が記されたものもある」。続報があるでしょう。 pic.twitter.com/tdoDvHxnj4

加計学園、文科省に記録文書。新学部は「総理の意向」とあこれは去年11月9日国家戦略特区で議長である総理が決める前の事。総理の意向で決まった獣医学部の新設ではないか。友人への便宜供与ではないか。更に追及していく。 pic.twitter.com/mMuePMsnid

朝日新聞がスクープした加計学園計画への首相の関与玉木雄一郎衆議院議員がさっそく今日の衆議院文部科学委員会で追及するとのこと。質疑はこの後9時40分からの予定です。衆議院インターネット審議中継にご注目を!(小川事務所) pic.twitter.com/3gSrtfg9jO

言うまでもなく、これのきっかけも・・・右

必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》 2012年9月 1日

Photo

徹底検証!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった

朝日新聞社員の、アベを潰すという固い意思右

朝日新聞OBが振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】

Photo 2

元朝日新聞・高橋氏「金美齢さんが、朝日の事書いてあるんで。安倍批判はうちの社是?マーク。

確かに僕、朝日新聞入社した時に、新人研修で言われたのは、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うんだっていうふうに言われたんですよね。

それでそこでやっぱり安倍さんと考え方が違って、danger一番安倍さんと朝日が決定的になったのが、・・

(中略)で、吉田調書の問題とか、慰安婦の問題とか、朝日も叩かれて、それがひと段落して、danger今、朝日は倍返しで安倍さんにやっぱりやろうと思ってますね。
調査報道で、danger調査報道を新聞社がやるっていう時は、相手叩き潰す位の思いでやってますから今、朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。」

どんな手を使ってもアベ総理を潰そうとしているのは民進党も同じで、

そのHPの内容もイチイチ呆れてしまいます。

右例えば、民進党・桜井充、山本大臣の答弁を勝手に解釈して大激怒!・・、桜井議員が「そんな小さい事とはどういうことだ!」と激高する場面。

→本当は、山本大臣は「そんな細かい事を総理に聞いても無理」と言っています右

民進党HPは嘘ばかり。

宮崎議員が国会で、「総理外遊日程も私的な事に左右されてる」と断言し、

HPにdanger【加計学園に便宜を図っていた】と、載せていました(・・;)

それだけ見ると相当安倍総理が追い詰められてるカンジ?ですが、真逆です

では、その部分の文字起こしと比べてみて下さいdownwardleft(やや要約)

《「宮崎岳志議員の追及で加計孝太郎氏の政府専用機同乗が判明!」と民進党がHPに書く神経を疑う!加計氏がミャンマーに同行したワケ》2017年6月 6日

Photo_3

(中略)・・・加計学園、めっちゃGJな学校じゃないですか! でもマスコミはこの部分を完全スルー。

そして安倍総理がイライラしていた事だけ取り上げ、このやりとりは全く報じなかった。

そりゃ、質問者に「そうに違いない!」と的外れな決め付け発言をずっーーとされ、

挙句に「総理外遊日程も私的な事に左右されてる!」なんて断言されたら、総理でなくても「違う!」と言いたくもなりますよ。

おまけに、委員長が本当にフェアじゃなかったしね(;一一)

民進党議員って、日本の国益全く考えてないからキライ!クズすぎる。

で、民進党の質問はムダでしかないのに、「安倍総理を徹底追及!」と報じる、在京テレビメディアってもはや民進党の応援団としか思えません。

国会のやり取りはほぼフェイクニュース。

2ヶ月前といえば、テロ等準備罪について、会期延長するかしないか与野党せめぎ合っていた頃・・右

《【国会大幅延長不可避】 与党は「テロ等準備罪成立」、野党は「加計学園問題追及」で安倍政権のダメージ目論見 【ANNニュース】》2017年5月18日

・・与党側からは既に、いわゆる“共謀罪”法案を今の国会で成立させる為には会期の大幅延長は避けられないとの声が出ています。

5 6

これに対して、民進党は「会期が大幅に延長されれば加計学園の問題の追及を続けられるので、安倍政権へのダメージを与えることができる」と目論んでいます。いわゆる“共謀罪”法案の行方は、加計学園の問題と絡んで終盤国会は混沌としてきました。

あれからずっと安倍総理のイメージダウンを狙った国会質問ばかりでしたね・・(遠い目)

最後に、今日の必見記事です。この記事は面白い。獣医学部新設の部分を紹介右

【単刀直言】
森喜朗元首相「僕のときもそうだったけどマスコミの印象操作は相変わらずひどいな」「内閣改造は嫌いな人や縁遠い人ほど近くに置くことが大事なんだ」「加計学園の真相を一番知っているのは…」
2017.7.27   

・・■日本獣医師会と結託

 「加計学園」の獣医学部新設をめぐる風当たりは相変わらず強いな。あの真相を一番知っているのは愛媛県の加戸守行前知事だ。僕は文教族だったから彼が文部官僚だったころからよく知っているんだよ。danger彼は国会でもいろいろと重要な証言をしてるんだけど、産経新聞を除いてマスコミはほとんど報じないね。どうしてかな?

 昭和40年代後半に獣医学部を4年制から6年制に変えることになったんだが、あわせて国立大学の獣医学部を地域ブロックごとに1つにまとめる構想が持ち上がったんだ。

 これに元総務庁長官の江藤隆美さんたちが「不届き者め!」と猛反発してね。日本獣医師会と結託して威嚇と恫喝を繰り返し文部省に二度と私立大学の獣医学部を作らせないことをのませたんだな。

 そうでなかったら半世紀も獣医学部が新設されず、定員も増やさないなんてことがあるわけないだろ。これを知っている国会議員はもうほとんどいない。文科省の文書記録にも残っていないだろうけど、これが真相だよ。

■日露関係前進させた 

 内閣改造が終わったら外交も大事だ。世界中が混迷しているからね。安倍首相はよくやっている。日米も、日欧も、日印も、日中も、いろいろと懸案はあってもきっちり前に進めている。トランプ米大統領も秋に来日するようだし、党内が政局でガタガタしているわけにはいかない。 

 日露関係をここまで前進させたのも安倍首相だ・・・・・・

集中審議の野党質問は瑣末な揚げ足取りで、

獣医学科新設が日本に必要で、それは愛媛に作るべきだという「加計問題」は、

小野寺五典議員、青山繁晴議員、維新・浅田議員の質疑の部分だけ見れば

真相が全部分かる話。

そして、結論として・・国民の敵は朝日新聞ってことで!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,

2017年7月25日 (火)

毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】

TBS【ひるおび】で、昨日の衆議院・集中審議を載せた新聞を扱った際、

毎日新聞論説委員の福本容子氏 が、 

「前川喜平氏に関して、虚言癖があるふうに印象づけてた」「事細かに日付を示しているので信用できる」みたいに言っていたので記録しましたdownwardleft

その「細かな日付」が間違っていたのは、青山氏の質問で前川氏本人も認めたし、

以前言っていたラブオンザビーチの「貧困調査」は、「調査ではなかった。言い過ぎだった」と国会で言っていたんですけどね。

で、その「日付け間違い」を追求しないといけないのは毎日新聞ですよにほんブログ村 テレビブログへ

001 002

(「・・愛媛県前知事が今日なんかかなり突っ込んで、前川さんの言う事は全部虚言だと言ってたし、民進党の人も加戸さんにその辺をドンドン聞けば良かったのに思う。加戸さんの発言は結構大きいものがあると思う」と立川志らくがコメントした後・・)

毎日新聞・福本容子氏「だから結局、この公に出てきて当時の事を証言するっていうのは凄いリスクで、だから前川さんしかいないわけですよね。

で、他の人は『知らない』『間違ってる』というと。結局前川さん1人が作り話とまで言われましたよねぇ。虚言癖とかっいう風な形でね

そういう感じで、まっ印象を作りたいと思うけど、でも私達は一方の方ではdangerたくさんメモが出てきているし、事細かに何月何日というのが出てきていて

一方の『それは嘘』という報道には何も証拠みたいな、その説得力のあるものが論拠としてない訳ですよねー。
だからやっぱりそこが無くて、前川さんが嘘つきという風なのは、まぁちょっと無理があるのでぇ、やっぱりそこんとこもうちょっと明らかにしてほしいなと思いますけどね。」

「精神構造を疑う」とか「なぜ虚言を…」と文科省の大先輩・加戸守行氏から言われたのを庇っての福本氏コメントですが、

その「事細かに何月何日」という部分も崩れました右

〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は… 2017.7.25 

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題で、「安倍晋三首相の意向」を官邸から伝えられたと主張する前川喜平前文部科学事務次官の証言のちぐはぐさが注目されている。和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けたとされる時刻が、答弁のたびに変わっているのだ。25日午前の参院予算委員会で追及された前川氏の釈明は-。 

 前川氏は、昨年9月9日に和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けて「安倍晋三首相は自分の口からは言えないから私が代わって言う」と伝えられたと重ねて主張している。 

 ただ、その時刻については「午前10時」「午後3時」などと変遷しているのだ。 

 自民党の青山繁晴参院議員が予算委でこの点をただしたところ、前川氏はdanger『9月9日午後3時ごろ』。これが正しい。『10時ごろ』と言ったのは言い間違いだった」と説明した。この内容を同日午後8時ごろに文科省高等教育局専門教育課に伝えたとも主張した。

ここまで国会での説明がコロコロ変わったものを信用しろという方が無理。

そして、「前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら」・・の部分を一番ツッコまなきゃいけないのは毎日新聞です

毎日新聞が単独インタビューで載せたんだから右 (アノニマス ポストさまより)

 

暴かれる前川喜平の嘘 前川「和泉補佐官と首相官邸で会ったのは9月5日」→しかし和泉補佐官はラオス出張→前川「9月9日の午前」→しかしこの日の午前に北朝鮮が核実験で首相官邸は大わらわ→前川「じゃあ9月9日の午後」→策士策に溺れて万事休す2017/7/25

まずは今年の6月4日のdanger毎日新聞での前川インタビュー記事一部抜粋

インタビューに答える前川喜平・前文部科学事務次官=東京都千代田区で2017年6月3日

https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/040/142000c

・・・和泉氏は昨秋の面会の記録について「確認できない」と説明しているが、danger前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら、昨年9月5日午前10時25分にアポイントが入ったと証言。このとき初めて獣医学部新設の手続きを急ぐよう求められたとし、「私の記憶では、補佐官は『総理は自分の口から言えないから私が代わって言う』とおっしゃった」と語った。・・・

和田政宗さんの調査によると、「9/5、和泉氏はラオス行き機中  9/9 北朝鮮核実験しているので官邸は混乱中で呼び出す訳がない
9/9に和泉さんがいなかったら・・証言の変遷をみると矛盾だらけ。前川は緩すぎる」との事

ついでに、前川さんが、文科省「告示」に関しての肝心の挙証責任が分かっていなかったという仰天証拠右

  1. がリツイート

    【悲報】前川喜平さん、おもしろ議事録が発見されてしまう 教育WGで委員にボロクソに罵倒され終了 高橋洋一氏「挙証責任をわかっていない証拠。非常識役人」 Photo

もうテレビはドンドン倒閣報道に傾いてるけど、関西の2ヶ月前の報道が全て右

【加計学園問題】 高橋洋一氏「多分第二の森友になる」。前川喜平氏が犯した致命的ミス。【正義のミカタ】 》2017年5月27日

4

 

cloud関連記事downwardleft

  1. さんがリツイート

    【閉会中審査】加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘「前川氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」

集中審議において、加計学園の獣医学科新設に関しては、「総理の圧力は無かった」と前川氏はじめ参考人全員が認めました。 

集中審議で明らかになったのは、「加計ありき」だったのは、前川さんの頭の中だけだったって事。

今日の加戸氏の証言、報道に関する苦言もありました。これはあとの記事で・・

  1. がリツイート

    加戸氏が言ってたのはTBSか

  2. がリツイート

    「誤解だと思います。委員の経緯はその通りだ。議事録通りだ。ただ総理に頼まれて言ったとは言っていない。誤解だ」前川喜平前文科次官 キー局の取材テープを確認すればわかる話し。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年7月24日 (月)

【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】

TBS【Nスタ】では、今日の集中審議での

小野寺五典議員の質疑、加戸前愛媛県知事・国家戦略特区諮問会議民間議員でWG座長の八田達夫氏・の答弁を報道しないまま・・・

001萩谷麻衣子弁護士

「安倍総理は、結局、今日丁寧な説明をしたかというと

最終的には4条件を満たしたかを説明できるかだと思うが、それには程遠かったなと思います。」

と顔をしかめながらコメント。

アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft

民進党議員たちの質問は、瑣末な話で全く聞く価値もないけど

聞き捨てならなかったのは、玉木雄一郎議員の最後のこのセリフ右

閉会中審査】民進・玉木雄一郎が暴論「加計を一旦“白紙”にしませんか?」※獣医師連盟から献金を貰っています(国会動画)

50

一番の本音が出た場面でした。獣医学会の「ご意向」なんでしょうね右

 

【加計学園問題】「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束” 2017.5.22 

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が約2年前、学部新設に猛反対しているdanger日本獣医師会の総会で「おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと、計画阻止を約束していたことが22日までに分かった。

 日本獣医師会の会議報告によると、玉木氏は平成27年6月、東京都内の明治記念館で開かれた日本獣医師会の第72回通常総会に来賓として出席。あいさつの中で「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではない。おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと述べ、加計学園による獣医学部新設に反対する日本獣医師会を擁護する姿勢を鮮明にしていた。

 玉木氏は自身のブログで父親が香川県獣医師会の副会長をしており、弟も獣医であることを明かしている。玉木氏は平成24年に日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」からdanger100万円の献金を受けるなど、日本獣医師会との深いつながりが明らかになっている。

文部科学省は獣医師の数が足りているとして、獣医学部の新設・定員増に関して「抑制的に対応する」と通達しており、過去52年間、獣医学部は新設されていない 

 しかし、今治市は「地域偏在の解消」などを掲げて獣医学部の招致運動を展開。それに呼応する形で、加計学園は愛媛県今治市に岡山理科大学獣医学部を新設する計画を進めてきた。 

 同市が国家戦略特区に指定されると、昨年12月には国家戦略特区諮問会議が特区内の獣医学部新設を容認。約50年ぶりに獣医学部が新設される可能性が高まっている。

 それに対し、日本獣医師会は激しく反発し、蔵内勇夫会長もホームページ(HP)で繰り返し、新設計画への反対を表明。玉木氏は計画に関する記録文書を巡る「総理のご意向」について、国会で追及の急先鋒となっている。(WEB編集チーム)

玉木は獣医学会から献金もらって、その意向に沿う質問して攻めていますが、この流れで過去にはタイホされてる議員もいるから、ヤバイんですよ右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

武田氏「・・僕が言いたい事は、学校を作る時に認可が必要だという国はもう先進国にはない。(中略danger)

文科省に居る人は大学3年時に公務員試験を受け合格して何の経験もなく文科省に配属され、40位になって課長・課長補佐になってこういう政策(特に認可)をやる
それに対して、僕(学長代理)ら経験があるのが行って、ペコペコ頭下げてお願いしますと。向こうは(公務員試験に受かっただけだから)大学学校教育自身を知らない。
そういう人に説明して認められたものしか実現しない。(素人が作るんだから)曲がった大学しかできない

そういう規制を日本は何故しているかというと天下り先だから大学の幹部の経歴をみれば絶対に何人か天下りが入ってる。

前川さんも天下り斡旋で辞任してるが、もう露骨。(天下りの人は補助金がついてくるがポンコツで使い物にならない話 略)

”告示”(認可・規制)は文科省自身が作り大学を縛るので日本の教育はドンドン悪くなる。世界に遅れている。
国民の為を思えばマスコミはこんな文書とか下らない議論せず、この問題は文部省の規制を続けるべきか止めるべきかのチャンス。だからdanger文科省をなくすのが一番良い。文書云々は全く関係ない本当に枝葉末端の話。(出会い系バーの話 略)

3

須田氏「かつてゼネコン汚職事件で中村喜四郎がゼネコン業界から献金を受けた上で、ゼネコンが有利になるような国会質問をして贈収賄で逮捕された。政治資金を受けて職務権限を行使した。

danger加計学園で民進党の玉木雄一郎も同じような事(獣医師会から100万円の献金を貰い国会質問した)をやった。同じ事じゃないの?」 居島氏「全く同じケース」

武田氏贈収賄でも、dangerお金貰って国会の質問権を使うのはこれは相当なもんで、忖度どころじゃなく、直積的で確実、なんで朝日新聞はやらない??」・・

 

で、「加計学園の獣医学科を白紙撤回しろ」と言っているのは、コメンテーターの片山喜博も!!右

《片山善博氏「安倍政権の支持率を上げる4条件!」 VS 平井文夫氏「コレむしろ安倍潰し4条件」 【新報道2001】》2017年7月16日

001

だけどさっきのdanger片山さんの4条件というものをですね、悪意を持って解釈すると、つまり①規制改革をするな②内閣不一致③菅さんを首にしろ④憲法改正をするな
そうすると確かに落ち着いてね、低い支持率で続きますが、

それだったら安倍さんが総理である意味無いんじゃないですかねぇ。国民はそれで良いんでしょうかね? 僕はそれだとコレむしろ、danger安倍潰し4条件のような、、」

003

片山氏「そんな事ないですよ(笑)そんなことは無い。」

typhoon関連記事downwardleft

【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山義博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】2017年7月11日

民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見 2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。

八田達夫大阪大名誉教授が冒頭、いわゆる加計学園問題なるものの本質は、『文科省の”新規参入規制”をどう見るか』だと。

で、諮問会議・ワーキンググループは『既得権益を守る省庁』と喧々諤々やって、ドリルで穴を開けたと。

その際、文科省はその獣医学科を規制してた根拠を示せなかった

諮問会議は何校でも作りたかったが、獣医学会が1校に絞れと何度も働きかけてきたので、特区で1校にして蟻の一穴にする事にしたと。

既得権益を打破しないと自由競争が妨げられ日本は沈むかも知れないのに、 

安倍総理の利益誘導みたいな小さな話にして叩き潰せば、誰が得をするsign02

マスコミと野党の責任は非常に重いsign01 特に民進党は正気なのかと思います。

政権交代した時には、国家戦略室を民主党の目玉政策☆!にして、政治主導を表明していたのにこのザマ・・右・・

もうテレビなんか見ても、「いわゆる加計問題」は絶対に分からない

コメンテーターもわざとなのかアホなのか、的外れな事言って分からなくしてるんだもん。

で、明日は参議院の質問で、青山繁晴議員が「今回の日報問題は完全にフェイクニュースだ」というのを取り上げると言ってたけど、

メディアは岩盤側だし、憲法改正阻止の為、加計問題で倒閣するつもりだから間違いなく取り上げないね・・

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年7月23日 (日)

「安倍内閣支持率急落・続落が続き、まさに崖っぷちの状態」、月曜日の集中審議の3つのポイント 【深層NEWS】

BS日テレ 【深層NEWS】(7/21)で、
「内閣支持率急落、続落が続いており、まさに崖っぷちの状態」とし、
月曜日の集中審議のポイントを議論していたので記録しましたdownwardleft(要約です)
001
<深層のしんそう>崖っぷち安倍首相「加計」審議で問題解明は 

ゲスト 日本大学法学部・岩井奉信教授、日本テレビ政治部与党キャップ・富田徹、明治大学・齋藤孝教授。

そもそも「崖っぷち」じゃないし!「3つのポイント」というのも的外れすぎ
で、「国民に対し、安倍総理は真摯に、低姿勢で、丁寧な説明を!」と繰り返していたけど、国会でいくら説明しても報道しないじゃん!(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ
●集中審議のポイント 
002
岩井氏one前川VS和泉(最大のポイント)two安倍首相の丁寧な説明、three稲田大臣への追及」(加計がかすむ位野党は追及) 」
003
富田氏今回は普通の集中審議ではない。与野党の質問の時間配分・参考人は誰になるのか大注目されている。自民党、ここでしくじったらドンドン支持率は下がり続け苦しくなるだろうと危機感。
3日には内閣改造が予定されているが、ここできちんと説明をして心機一転したい重要な局面。」
アナ「官邸としては稲田・山本問題が出てきてV字回復の目論見・展望がなくなってきている?」
富田氏「特にdanger防衛省の問題はスケジュール感が狂った。」
24日の集中審議の予定
004
自民党・小野寺議員、公明党・上田議員、民進党・大串議員、今井議員、玉木議員、共産党・宮本議員、笠井議員、維新の党・浦野議員が質問に立つ)
●民進・大串議員に電話インタビュー
006
telephone民進党・大串博志政調会長「爆弾質問というよりも、前川前次官、和泉総理補佐官の答弁を確認した上で、安倍総理の丁寧な説明を浮き上がらせたい。前川・和泉氏の言い分の具体的な違うを炙り出すのは可能。
国民の総理の人間関係の近さで行政が歪められたのではないかという大きな不信感を踏まえて、私達(民進党)も真相に近づける詰め将棋をしなければいけない。その責任の大きさは痛感している」
(NNNの最新の電話世論調査(7月7日から9日に実施)、安倍内閣の支持率は「支持する」が31.9%と第2次安倍政権発足以来最低。「支持しない」は49.2%)
岩井氏支持率が落ちている最大の理由は総理が信用できないと。今まで驕り高ぶりがあるのではないかと言われているのに対して、信頼感はとにかく丁寧な説明で取り戻すしかないが非常に難しい
そもそも落としどころのない問題。逆に野党は総理をキレさせて『丁寧ではない』と。その辺のせめぎ合いがポイントに。」
富田氏「首相側も相当低姿勢を打ち出そうとしてくると思うが、野党は挑発する形で総理のペースを乱そうとしてくるだろう。総理は反転攻勢のきっかけにしたいという思いは強いと思う」。

斎藤氏総理のイメージアップとしては、これからの透明性の確保のアピールもあると思う。例えばいま『記録が無い』という話がいくつかある。それか問題ならそれは反省して、今後はどうすると。忖度があると思われている部分は、dangerそうできない仕組みを作るというような提案がほしい気がする。」
岩井氏「そういう意味では加計問題は初期対応を間違えた。そこに戻って反省しなおす事が必要だと思う。」
アナ前川さんに対しても人格攻撃に近いような発言もあった。今回前川・和泉さんが直接対決するが、その食い違いがクリアになる事はありうる?」
岩井氏「野党の質問の仕方で、どういう対決の仕方を取るのかだが、前川氏の割と具体的に話したが、和泉さんの生の声ときちんと付き合わせていく事が求められると思う。」
岩井氏「1つはこの審議で事実を明らかにする。もう1つはこのような疑惑を招くような事が指摘をされているので、文書管理・意思疎通の問題をどう透明化していくのかは、安倍総理の方から提案が必要なのではないか。」
007

加戸守行の証言や京産大の記者会見を報道せずに「加計ありき疑惑」と報道したり、既に公表されてる日報を「稲田大臣が隠蔽を了承」と報道したり、獣医師会が1校のみと要請したとわかってるのに「山本大臣が2カ月前に四国に決めた」と報道したり、そのくせ「蓮舫の国籍法違反」は報道しないメディア

片山善博「前川さんは政府と対決なんかしてない。対戦相手が出てこない。総理は対戦相手かは別として当面は和泉さんとか。これが出てこない。脇役と言ったら失礼だが諮問委員の方とか元愛媛県知事とか」本当失礼だな。昨日の原さんと加戸さんの話でもう正論出たから終了なんだよ#tbs

2017年7月11日 (火)

【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】

テレビのワイドショーは、前川喜平の証言を前面に出し、「政府側の疑惑は深まった・・」と報じています

どうしてワーキンググループの原英史さんや愛媛県前知事の加戸守行さんの重要証言を流さないんでしょう?

真実の追究ならば、それで十分分かるのにね。

つまり、一連の加計問題は〝文科省の『告示』で歪められていた行政が安倍政権が正した〟のが正しくて

昨日、加戸さんも言われていたけど、諮問会議のYouTubeがこのいわゆる加計問題の全て

これを報道したらテレビコメンテーターたちがいかにいい加減でトンチンカンなのか分かります。にほんブログ村 テレビブログへ

産経新聞から、参考人・加戸氏の証言だけ抜き出しましたdownwardleft

【閉会中審査=参院=詳報(4)】
加戸守行氏「国家戦略特区でゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言だ」
2017.7.11  より抜粋

(中略)

 青山氏「前川参考人がおっしゃったことは予想した通りだ。加戸(守行・前愛媛県知事)参考人は自治体の最前線で獣医師不足に直面していた。どのような実態だったのか。また前川参考人の答弁をどのように聞いたか」

Photo

加戸氏「10年前に愛媛県知事として今治に獣医学部の誘致を、当時は構造改革特区の名の下に申請したことを思い返して、はなも引っ掛けてもらえなかった問題が、こんなに多くの関心を持ってもらっていることに不思議な感じをもっている。

 一番苦労したのが鳥インフルエンザ、口蹄疫の四国への上陸阻止、あるいはBSEの日本への波及の阻止。感染症対策として一番防御が可能な地域という意識もあったし、アメリカがこの問題に先端きって国策としてこれからはライフサイエンスと感染症対策をベースとした獣医学の教育の充実ということで大幅な獣医学部の入学者の増加。そして3つの獣医科大学の新設という話で懸命に取り組んでいる姿を横で見ながら、なんと日本は関心を持っていただけない国なんだと

 私は少なくとも10年前に愛媛県民の今治地域の夢と希望と関心を託してチャレンジした。厚い岩盤規制ではね返されはね返され、やっと国家戦略特区という枠の中で実現を見るようになった今、本当にそれを喜んでいる。

 行政がゆがめられたという発言は、私にいわせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、ゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う」

(中略)

青山氏「要は既存の体制の強化でやりたいと。それができるならいいが、それだったら今の水増しのような事態が起きるはずがない。加戸参考人はいかがか」

2

 加戸氏特区申請をしてから何回も門前払いを食らった。いろいろな方策で模索したが、danger一番強い反対は日本獣医師会だった。当時直接の接触はなかったが、ホームページでは専務理事が今治の獣医学部新設について、けちょんけちょんの論陣を張っていた。養成はちゃんとするから余分なことをするなというのが基本。

 当時から疑問に思ったのは、まず獣医師の養成が、箱根の関所から東で8割の入学定員があり、箱根の関所から西には2割の入学定員しかなくて、しかも私学は水増し入学をするので、実質的には養成された獣医師の数は箱根の関所から東は80数%、場合によっては90%近く

 四国は空白区で、獣医師が確保できない。県知事としていろいろな対応をしても、例えば獣医師は無試験でもいいから、どうぞどうぞいっても来ていただけない。獣医師会の反対は何かといったら処遇しなからだと。愛媛県、あるいは四国だけは獣医師の給与体系を国会公務員の獣医師を上回る体系を作ることができるのか。それはじゃあ獣医師が充足されたら給料を下げるのかと。給料の問題、愛媛は給料が安いから行かないとか奨学金出さないから行かないんだよと。全部東京へ来たら、養成して返すからと。そういうことでいいのかなということが一つ。

 それから新しい学部はできないという。反対されながら見ていた。でも自分たちはどうであったのかと申し上げると大変恐縮だが大学教授の定員は10年と今日で変わらないままで。アメリカは必死でやっているのに、据え置いたままで新しいのはつくるなと

 今回のケースにしてもはるかに多い獣医学の教官をつくって感染症対策なりライフサイエンスなり動物実験による創薬の研究なりと幅広い学問をやるスタッフをそろえようと思って、それをブレーキをかけるというのは理解できない。

 それならば自分たちでなぜ10年もの間にアメリカに遅れないようにスタッフをそろえないのか。今のままで置いておいて、今治にはつくるなつくるなというのはあまりにもひどいではないかというのが私の思いだった。

 知事の任期の終わりの方に民主党政権が誕生して、自民党ではできないので私たちがやるといって頑張ってくれた。対応不可の門前払いから実現に向けての検討とレベルアップした。よかったねと次の知事にバトンタッチした。

 ところが自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないでいて、ただ今治だけにブレーキをかけるそれが既得権益の擁護団体なのかと悔しい思いを抱えながらきた。そして国家戦略特区で取り上げられ、私も昔取った杵柄で今治市の商工会議所の特別顧問という形で応援団の一員で参加している。

先端サイエンスと感染症対策と封じ込めと日本人の生命がかかるこの問題を欧米に遅れないような獣医師を養成しなければならないことに手を加えないでおいて今治は駄目、今治は駄目、加計ありきというのは何でかなと思う。

 加計ありきではない加計学園がたまたま、愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話がつながってきて、飛びついた。これも駄目なんでしょうか。お友達だと全て駄目なのか」

 青山氏愛媛県今治市に新設することについては閣議決定や国家戦略特区をめぐる議事録、公に公開されているものを丹念に調べていけば経緯ははっきりしている。経緯について現職の時に詳細にご存じだったか」

(中略)

青山氏「本音のところで前川さんを信用したいが、今の話は非常に不可思議な話。挙証責任を持つということと国民に説明するということは別だという話をしたが、別だったら民主主義は終わり。何のためにこの審議をやっているのかも分からない。話をすり替えたのは前川さんの方であって。そういうことは何かの志を持って話しているのであればなるべく避けてもらいたい。加戸参考人にもうかがう」

3

 加戸氏「文科省も時代の進展、国際的な潮流を考え、これでいいのかということは常に自問自答しなければいけない。私自身が今回の問題にタッチして、それがはね返され、年月が経過するたびに、当時、同時並行で、例えば薬学部、これは医薬分業があっていっぺんに入学定員が6000人近く増えた。大学の数も2倍近く増えた

 でもそのことに関して需要がどうだ、供給がどうだ、挙証責任がどうだ、誰も問題にしていなかったと思う。今後何万人という薬剤師の過剰供与、それをどうするかが深刻な問題になっている。

 かたや獣医学部はびた一文駄目だと。少なくとも私の知る限り提案した時点から東京の私学の獣医学部は45人とか50人とかの教授陣容のままで、時代の進展に対応しないまま、今日に来ている。

その中で今治で計画している獣医学部は72人の教授陣容でライフサイエンスもやります、感染症対策もやりますと、さまざま形での、既存の医学部の一分野でやられているかもしれないが、そういう意欲を持って取り組もうとしているのに、薬学部はどんどんつくってもいいけど獣医学部はびた一文駄目だとこんなことはこの国際化の時代にあり得るんだろうかというのが私の思いだ。へ理屈はいい

 私は霞が関で30数年、生活した。省庁間折衝がある。自分の思いを省を代表して激しい言葉も使い、場合によって虎の威を借るキツネのような発言もあり、でも事柄が決着した後は酒を酌み交わして、決まったことは次の施策に向かっていく。これが霞が関の文化だった。

 今回は霞が関の文化が感じられない。時代が変わったのか。少なくとも国民にとって時代の潮流の中で、どこが何を求めているのか、それに対応するにはどうすればいいのかを考えることであって、私は本質の議論がされないままにこんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」

(中略)

4

 加戸氏danger6月13日の国家戦略特区諮問会議の民間有識者の委員の方々が記者会見をして、私は人に知らされてインターネットのユーチューブで1時間半拝見して感激した。特に今回の規制緩和に関して心に一点の曇りもなくやったということで、これが今回の大きな事件の結論だったんだろうなと。これが国民に知ってもらうべき重要なことだと思った。

 たくさん今まで取材があったが、都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げてくれたメディアは極めて少なかったことは残念だが、あのユーチューブがすべてを語り尽くしているのではないか」

愛媛にとっては「加計ありき」というか、加計しか手を差し伸べてくれなかったという話。

そこがスタートで、しかも国家戦略諮問会議で決定するので安倍総理は関係ない。

最初から加戸さんへの取材をちゃんと報道していれば、今治の切なる思いが伝わったと思うし、総理のお友達・・という野党の批判に同調する視聴者はあまりいなかったと思う。

私もあのYouTubeを見て、加計の獣医学科決定は正当なものだと確信しました。

でもその記者会見はほとんど報道されないし、無かった事にされている右

《民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見》 2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。

八田達夫大阪大名誉教授が冒頭、いわゆる加計学園問題なるものの本質は、『文科省の”新規参入規制”をどう見るか』だと。

で、諮問会議・ワーキンググループは『既得権益を守る省庁』と喧々諤々やって、ドリルで穴を開けたと。

その際、文科省はその獣医学科を規制してた根拠を示せなかった

諮問会議は何校でも作りたかったが、獣医学会が1校に絞れと何度も働きかけてきたので、特区で1校にして蟻の一穴にする事にしたと。

既得権益を打破しないと自由競争が妨げられ日本は沈むかも知れないのに、 安倍総理の利益誘導みたいな小さな話にして叩き潰せば、誰が得をするsign02

マスコミと野党の責任は非常に重いsign01 特に民進党は正気なのかと思います。

政権交代した時には、国家戦略室を民主党の目玉政策☆!にして、政治主導を表明していたのにこのザマ・・右・・・・・

なんで文科省の告示と天下り問題を追及しないのか・・メディアも甘い汁を吸ってるから?右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

6_2

そんな中、コメンテーター片山が、加戸さん・ワーキンググループの原さんは脇役だってsign03許せないannoyannoyannoy  右 

  1. がリツイート

    片山善博「前川さんは政府と対決なんかしてない。対戦相手が出てこない。総理は対戦相手かは別として当面は和泉さんとか。これが出てこない。脇役と言ったら失礼だが諮問委員の方とか元愛媛県知事とか」本当失礼だな。昨日の原さんと加戸さんの話でもう正論出たから終了なんだよ#tbs

  2. がリツイート

    👀
    小池握手の件をフェイクして訂正した
    穂高や青山氏の質疑、加戸氏の話は全カットかよ。
    全く反省などしてない。さすが泉放送制作だな。
    今に大きな天罰が下るぜ‼️イヒッ‼️ ((((≧∀≦))))

なんで今治の獣医学科を寄って集って潰そうとする?

報道しない自由もいい加減にしろー!

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年6月25日 (日)

【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】

アベマTV【よるバズ】で、

「安倍一強「忖度政治」の功罪」をテーマにした議論の中、

福島瑞穂が明らかに事実誤認の事を叫んでいたのでその部分だけ記録しましたdownwardleft(やや要約)

「獣医学会が1校に絞れ」と主張していたと言ってた足立康史氏の方が絶対的に正しい

福島瑞穂はいつもの思い込みでギャーギャー言ってるだけ。

そもそも政府批判の為に、森友問題では籠池、加計問題では前川と、法律違反側に立って議論するのはおっかしな話ですよねぇにほんブログ村 テレビブログへ

(福島氏が萩生田副官房長官が怪しいという話を散々したあと・・)

1.07.50~
足立氏「いやだからね、その、安倍官邸と比較的繋がりがある加計学園、1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会なんですよ」

福島氏「いえ、違います

足立氏獣医師会が1校に絞ってくれと言ったから、、だからいま安倍さんがじゃあ、そんなに民進党がワーワー言うんだったらdanger国家戦略特区の獣医師学部は今回1校でやったけど、これを全国展開してもっと増やそうじゃないかと、じぁあそれ賛成ですね?」

福島氏「あのですね、今の足立さんのは間違っていてぇdanger獣医師会はハッキリと1校にしてくれというのは言ってないっていう事を獣医師会は正式に言っています。それは違いますよ。だからさぁ、足立さんそれ間違った事を言っちゃダメですよぉ

足立氏「あのね、50年間、50年間獣医学部に穴が開かないようにしてきたわけでしょ!?」

福島氏「足立さんは今ぁ」(言い合い)

(角谷氏「あなた(足立氏)のそういうのが政治のレベルを下げるんだ」など発言など 略)

吉木氏「・・・そういう関係性で疑ってらっしゃるんだと思うんですよ。『総理の意向』って文書があったりとか、

だったら逆にお尋ねしたいのは玉木さん、民進党の

danger玉木さんは日本獣医師会に寄付を受けているじゃないですか。100万円の

しかも2016年にね、日本獣医師会でね、『もしおかしな方向に行ったら自分が食い止めますから』って言ってるわけですよ。それは別にそういうイチ団体の意見を、まっ陳情を受けて実行するというのは政治の1つのあり方だと思うんで、同じような事を、、」

足立氏「ここには安倍総理もいないんです。確かにね、ドリル側も加計学園と密接な繋がりがあったかも知れないけど、岩盤側も玉木さんと獣医師会はもう蜜月なわけですよ・・・どっちもどっちなんだよ」

福島氏「そういう言い方すると、問題がおかしくなっちゃうんですよ」

(以下 略)

吉木さん、よく言った!と思いました

で、重要な「1校に絞る」の話ですが、公益社団法人・ 日本獣医師会の会長が自慢してますよ、「奔走して1校にさせた!」と右

会長短信「春夏秋冬(42)」
       「獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」

(中略)  昨年11月の「春夏秋冬(40)」でお伝えしましたが、11月9日、国家戦略特区諮問会議が開催され、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」ことが決定されました。

 そして、11月18日から12月17日までの1カ月間、国家戦略特区による内閣総理大臣の認定を受けた獣医学部の設置について、獣医学部の新設・定員増を認めないとする大学設置認可基準の適用外とするための文部科学省告示改正についてのパブリックコメント募集が行われました。

 この意見募集に対しては、皆様方から多数の怒りのコメントを提出いただき、総数976件の意見のうち83%が反対意見という結果でした。

 この間、私や日本獣医師政治連盟のdanger北村委員長を始めとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でも せめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。  このような皆様方からの多数の反対意見、大臣及び国会議員の先生方への粘り強い要請活動が実り、関係大臣等のご理解を得て、何とか「1校に限り」と修正された改正告示が、本年1月4日付けで官報に公布・施行されました。

 その後、1月12日に国家戦略特区区域会議の「今治市分科会」が開催され、加計学園が獣医学部新設の実施主体として区域計画に位置付けることが決定され、1月20日には今治市の区域会議、引き続き国家戦略特区諮問会議が開催され、内閣総理大臣による区域計画の認定が行われました。

 総理官邸の主導による既定路線とは言え、十分な検証もなく、論理性に欠けた余りにも早過ぎる矛盾だらけの決定となりました。

 新聞報道によれば、加計学園は3月に文部科学省に「岡山理科大学獣医学部」の設置認可申請、8月に認可、学生募集の開始、平成30年4月の開設を予定しているとのことです。

 同学部の獣医学科には、専任教員を70人配置し、学生定員は160人ということですが、既存の国公立大学30~40人、私立大学80~120人の定員と比較しても法外なもので、驚くばかりです。

 このような国家戦略特区による獣医学部の新設は、文部科学省をはじめ関係機関による獣医学教育の国際水準達成に向けた長年の努力と教育改革に全く逆行するものであり、danger本会としては引き続き特区による獣医学部の新設には反対してまいります。  

今後は、文部科学省において大学設置基準への適合状況等について審査が行われることになります。

 しかし、以前に「春夏秋冬(29)」でお伝えしましたが、平成27年6月30日に閣議決定された獣医学部新設に係る次のdanger4条件があります。  即ち、①現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、③既存の大学・学部では対応が困難な場合であり、④近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、 全国的見地から検討することであります  

本会としては、これらの設置基準等に照らした厳密な審査が行われるよう、文部科学省等に強く要請を行っていく考えです。  地方獣医師会及び構成獣医師をはじめ関係の皆様方には、引き続き本会の取組にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

平成29年1月30日 公益社団法人 日本獣医師会 会長 藏内勇夫

↑これ読んだだけでも、獣医学会+文科省 VS  官邸   バチバチのバトルが分かりますねふらふら。 (そしてdanger石破4条件も新設させない為の方策というのも)

たまたま安倍総理の友達が、今治市と組んで日本の為に良い事しようとしているのを阻止する方がおかしい。 

まして、諮問会議とワーキングチームの会見を聞けば、総理の意志が入り込む余地が無いのは明らかだし。

《民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見》2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。・・

もう文科省の反乱ですね。 

で、重要ポイントは「岩盤規制と天下り問題は表裏一体」ということ右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

2

武田氏「・・僕が言いたい事は、学校を作る時に認可が必要だという国はもう先進国にはない。(中略danger)

文科省に居る人は大学3年時に公務員試験を受け合格して何の経験もなく文科省に配属され、40位になって課長・課長補佐になってこういう政策(特に認可)をやる
それに対して、僕(学長代理)ら経験があるのが行って、ペコペコ頭下げてお願いしますと。向こうは(公務員試験に受かっただけだから)大学学校教育自身を知らない。
そういう人に説明して認められたものしか実現しない。(素人が作るんだから)曲がった大学しかできない

そういう規制を日本は何故しているかというと天下り先だから大学の幹部の経歴をみれば絶対に何人か天下りが入ってる。

前川さんも天下り斡旋で辞任してるが、もう露骨。(天下りの人は補助金がついてくるがポンコツで使い物にならない話 略)

”告示”(認可・規制)は文科省自身が作り大学を縛るので日本の教育はドンドン悪くなる。世界に遅れている。
国民の為を思えばマスコミはこんな文書とか下らない議論せず、この問題は文部省の規制を続けるべきか止めるべきかのチャンス。だからdanger文科省をなくすのが一番良い。文書云々は全く関係ない本当に枝葉末端の話。(出会い系バーの話 略)・・

12

ちなみに動画前半の「小池流 “ウルトラC” 築地&豊洲両立案の是非」には、 生田與克氏出演だし、必見です!

全体通して、政治ジャーナリストの角谷浩一氏の認識が狭すぎて何だかなぁでした。政治アナリスト伊藤とどっこいどっこい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連