【オウム事件】絶対に忘れてほしくない平成の出来事。『破壊活動防止法』すら、国会で議論できてない現状【#ニュース女子】
【ニュース女子 (4/1)】#207、「平成」を振り返っていた番組で、
「平成の社会」の中で【オウム事件】について議論していた部分だけ書き起こして記録しました↙ (やや要約)
「オウム真理教」の一連の事件から、日本は何を教訓にして、どう変わったのか?!
肝心なものが全く変わらず、国会で議論にもならない(特定の人達が阻止)現状に脱力・・
この際、高橋洋一氏の指摘してた『国会で破防法等が議論阻止される』話も紹介します。
藤井厳喜氏「この事件、僕がショックを受けたのは、日本が戦後の憲法体制の中で非常に無防備で来た。
で、 オウム事件はテロ事件であり、国防事件なんです。本来、軍隊が対処しないといけない問題。
長野県でサリンの事件が起こった。サリンなんて日本で使われたのは初めて。アレ、警察マターじゃない。ましてローカルの警察が対処できる問題じゃ全然ない。
軍がちゃんと出て行って、徹底的に調べなきゃいけない問題なのに、その時曖昧にしちゃった。
日本がそういう体制がいかにとれないか。だから僕もそんなにタカ派じゃなくて、オウム事件が起きるまでは、現行の憲法でも解釈改憲でどうにかなるのかな~と思ってたけど、 オウム事件見てもうこりゃだめだと。ちゃんと国軍をつくらないと対処出来ないレベルのテロだと。
実際オウムは、ロシアなんかと随分関係し、一番大きな軍事用ヘリコプターを買う事も考えていたし
国際的な事件でオーストラリア行って本当に核爆弾作ろうなんてウラン鉱石の開発まで本気でやろうとしてた。」筆坂秀世氏 「藤井さん、公安調査庁も頼りないと思わない?(そうそう) だいたいオウム事件やる時に、公安調査庁査長と書いてる服着て入るバカが居るかと。もっと秘密的な組織でなきゃダメ。」 須田氏「カナリア持って入って行きましたよね。」
藤井氏 「公安調査庁の機能不全も明らかになった。公安調査庁には『破壊活動防止法』という法律がちゃんとあったのに、
オウムを解散させられなくて、何が『破壊活動防止法』なんだと。全く機能してない。
だからこれは本当に、戦後憲法体制の大きな穴が開いてて、平和主義ヘイワ主義とか言ってる間に、こういうテロリストを国内で育てたと」高橋洋一氏「これ『すっげーテロだな』という感じで、もう世界最先端の話だっていう風に、、私丁度この時海外に居た時に凄く質問があった。日本はどうしてるの?と聞かれたが、
まさしく藤井さんが仰ったように公安調査庁、まったくダメ。『破壊活動防止法』の対象すら、いま国会で議論できてない。
共産党、実は(公安の監視)対象になってるが、そういうのを言っちゃいけないって話。まともに(破防法なんかの)話できない。
軍隊が出るというのはもちろんそうなんだけど、一方でちゃんとした諜報機関みたいな所できちんとやらないとこういうのは対応できない。
だけど、日本の中で破防法をちょっとでも国会でしたら物凄くやられる。(誰が止めてる?:武田) 野党の人が『言うな!』と。あと委員長が『その話は別』って感じ。」杉原杏璃氏 「だってこれから色んな国から移民が入ってくるのにそういう事を決めてくれないと、怖いしかない。」
高橋洋一氏 「例えば、(スパイ防止法)特定秘密保護法も作ったんだけど、これも全く骨抜きになってるからダメ。
だから諜報活動に対する国家としてコントロールが出来ない状態。このオウムで良く分かったのに、未だ出来てない。
以上
国を守るための議論が出来ない国会の現状が嘆かわしい。
破防法が議論されないのは、絶対におかしい。
つい先日も、足立康史議員が共産党議員と(公明党の)委員長と大バトルしてましたね↙
«足立康史議員「破防法・帰化議員・スパイ防止法」質問 【国会・総務委員会】» 2019年3月 8日
共産党議員に謝罪を求めたりして、共産党議員が発狂(&委員長も妨害)してたけど
それ、タブー やっぱ都合悪い国会議員がいっぱいいるんだ~!という感想です。
(中略)
ちなみに、前半、足立議員は公安に「日本共産党は破防法監視団体」と言及させてました。
で、委員長がいう総務委員会に相応しくない質問云々言うのはおかしい。
確かに、この場で足立さんは品がなく、ケンカ腰の時もあったけど、
国益を考えれば、国民が「知りたいこと」を提起してくれる稀有な国会議員だと思います。
むしろ日本共産党の女性議員などが悉く妨害した様は、言論封殺にも思えたし・・
「平成の時代に『オウム真理教』あったなぁ」で済まさず、あんなテロリスト集団をのさばらせた理由を追求すべき❗
でないと、傾向と対策が分かりませんから
麻原(松本智津夫)、その出自と家庭教育がああいうモンスターを作ったという話↙
«【必見!】 山村明義氏の松本智津夫論。「日本に恨み骨髄」だったワケ» 2018年7月17日
麻原彰晃こと松本智津夫は死んだけど、まだ分からない事だらけです。
それは、その特異な生い立ちをオールドメディアが報じようとしないから。
盲学校時代の麻原 出典blog-imgs-75.fc2.com
それをジャーナリストの山村明義氏がしっかり取材していたのを昨日知ったので紹介します・・
マスメディアがちゃんと真実を報道しないから、増長したわけです。・・
«ニッポンの事件報道はヘン?!「ワイドショーは日本だけ!」 事件報道、各国で違う人権への“配慮”。ロス疑惑義の過熱報道とオウム 【外国人記者は見た】» 2018年7月 9日
・・ロス疑惑の週刊誌報道から34年位経ちます。
それからオウム事件へとつづき、最初の殺人から29年、地下鉄サリン事件から23年。
テレビメディアは懲りずに、オウム真理教を連日テレビで取り上げ、
(1991年)
そして麻原(松本智津夫)を【朝まで生テレビ】や【バラエティー】にも面白がって出演させていました
(中略)
まさに共犯関係だったと思います。
そうやって、オウム真理教をテレビで扱ううちに、結果としてTBSは殺人事件に加担してしまう事に
«オウム真理教とメディアと死刑。「熊本・住民登録問題」「坂本一家殺人事件とTBS」「TBS、ワイドショー廃止宣言」 »2018年7月 6日
・・あと、TBSといえば、絶対に忘れちゃいけないのが「TBS坂本弁護士テープ問題(坂本弁護士一家殺害事件)」。
TBSビデオ問題が明るみ出た当時、『ニュースの森』のキャスターを務めていた。1995年10月19日放送の『ニュースの森』内では当日、日本テレビの昼のニュースで報道された内容に抗議する声明を読み上げている。杉尾は手渡された原稿の断定的表現に不安を覚え、担当デスクに確認を求めたが、結局、抗議は「決定事項」ということで原稿を読み上げることとなったという[8]。杉尾はその後、抗議の取り消しと謝罪を同番組内で行い、検証特別番組「証言」でもキャスターを務めている。
詳細は「TBSビデオ問題」を参照その検証番組を見たんですが、「TBSはワイドショーをやる資格はない。止める。」と言っていた部分だけ鮮明に憶えています。「TBS、ワイドショー廃止宣言」
今ではそんな宣言もなかった事のようになっていますけどね(;一一)
(中略)
追加
杉尾秀哉氏の キャスターを務めた検証特別番組「証言」YouTubeが見つかりました!(長ーいので倍速で見るのをおススメ)
TBSはこの件で筑紫哲也に「TBSは死んだ」と言われ、社長も辞任し.社を挙げて徹底検証番組を作って猛省し、「TBS、ワイドショー廃止宣言」したのに・・・
モリカケ・ドンファンやってましたね。
しかもTBSはオウム事件、坂本弁護士一家殺害事件を報じる時にまったく他人事だし、
沖縄の左翼過激派を応援するような番組づくりしたり、全くおかしい。
とにかく!外国人に言われるまでもなく、日本のワイドショーなんか最低最悪。
人の悪口言い合う、井戸端会議場と化してるし、ワイドショー見ると本当にバカになります。
«オウム真理教とメディアと死刑。「熊本・住民登録問題」「坂本一家殺人事件とTBS」「TBS、ワイドショー廃止宣言」 » 2018年7月 6日
・・メディアは、「オウム事件の全貌が明らかになっていないのに・・」と死刑執行を批判する向きもあるけど、
オウム真理教の早川は、ロシアから武器などを調達したり、大規模テロを起こそうとしていたのは明らかだし、
省庁制 (オウム真理教) (法皇官房・法皇内庁・・)を作っていたのをみても、
オウム真理教の国家転覆計画 (オウム国家)みても、日本を乗っ取ろうとしていたのは間違いない
(中略)
今振り返っても背筋がゾッとします。
当時テレビもオウム真理教幹部などを出演させてました。
その流れでTBSもビデオを見せたんだと思います。
何故、メディアはオウム真理教に利用されたのか
徹底検証すべき
そして何より、なんで破防法を適用しなかったのかも
コレ松本智津夫が死刑されても出来る話です。
「オウム真理教」メンバーを死刑にしてオワリの話じゃない!
オウムを面白がって利用したマスメディアも猛省すべきだし、
国会議員も、こういうテロリスト集団を二度と出さない為の議論を真面目に国会ですべき。
にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
最近のコメント