フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

China関係_

2017年5月21日 (日)

【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】

TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】 (5/20)で

中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・にほんブログ村 テレビブログへ

001 002

一帯一路は4年前、習近平国家主席が提唱した新たな経済圏構想
中国からアジア、中東、アフリカなどを通って欧州までを陸と海のルートでつなぐ現代版シルクロードだ。
その影響はおよそ65カ国、世界人口の6割に及ぶが発展途上国も多い為GDPは世界の3割にとどまる。

中国は今、そうした国々のインフラ整備などを積極的に進めている。

004 003 

そのお陰で急速に発展しているのがアフリカのエチオピア
かつて世界で最も貧しいといわれた国は一変した。ゲームセンターもありこんな最新ゲームも。中国マネーでの急成長に国民は・・

005 006

中国はエチオピアにとても貢献してくれているよ」
「エチオピアの成長の為に中国の進出は大歓迎よ」

中国資本による建築ラッシュも起きている。

007 008

国内最大の建造物・アフリカ連合本部ビルも中国政府が総工費150億円を負担した。
更に首都・アジスアベバを走るこの電車も中国の国有企業によって造られた。
莫大な資金を投入し経済発展に貢献
極めて良好な友好関係を築いているように見える中国だが・・
 

他の国を見るとかなり強引な一面も見えてきた。

強引な中国の手法 ① トンガ王国

009

南太平洋にある小さな島国・トンガ王国にも中国の一帯一路構想は及んでいる。昨日Nキャスはその実態を取材した。

010

ビルの建設現場。するとそこに中国語の看板が。やはりトンガでも中国マネーがー経済成長を主導しているようだ。

011 012

国内線で使われている航空機も中国が供与していた。
さらに間もなく完成するトンガの総理官邸も中国によって建設されたという。

中国資本とともに移住してくる中国人も増加。そんな状況をトンガ人はあまり歓迎していなかった
013 
014

中国人と一緒に住みたくないんです」

016

中国人が暴行される事件が続発。日本の外務省もトンガ渡航に際し、danger中国人に間違われ暴行を受ける可能性があると注意喚起を行っている。 

トンガ国民が中国人に反発するのにはこんな理由が。

017

中国の投資のほとんどが問題です。ここには零細企業がたくさんあり競争が激しくなった。」

018

街の商店のほとんどが中国人経営。こちらの店もその隣の店も全て中国人 

中国から商品を取り寄せる為、品数が豊富でトンガ人が経営する店は太刀打ちできないという。問題は商店だけではない。建設現場で働いていた人も・・

019 020

「私達は大きな打撃を受けました。多くのトンガ人は今仕事がありません中国人が安い労働力を中国から連れてくるからです。今はこの歩道で暮らしている。仕事がないから・・」

職を失いホームレスになった男性はこんなかつてを懐かしがった

022 021

日本人がトンガに来てた頃は良かったよ日本人は漁業や建設でトンガをたくさん助けてくれた

中国人は奉仕しているように見せかけているだけだ。彼らはズルい奴らだ。その上ケチなんだよ。日本人はトンガにお金をもたらしても奪い取る事はなかった。dangerそれが違いだよ。」

そして中国の仕事ぶりにも不満が。コチラはdanger中国企業が作った道路

023

地元の人「(この道は造られて)まだ1年半なのにもう壊れている
道路の至るところに穴が開いてしまっていた。
中国が造った道路はアスファルトが薄く僅か1年でボロボロに
なってしまうという。
 

トンガ国民の間で高まる中国への反発
そんな中、ポヒヴァ首相からは驚きの発言が飛び出し、その肉声を先週地元メディアが報じた。

024

danger「数年以内にトンガの実権が中国に奪われる」

トンガの首相は数年以内に実権を中国に乗っとられると語ったが、こういった危機的状況に陥っているのはトンガだけではない。更に深刻な国がある

●強引な中国の手法 ② スリランカ

025

026 027

一帯一路の重要地点・スリランカ
中心都市・コロンボの海岸では中国の国有企業が埋め立て工事を。
大量の土砂を噴射するというダイナミックな工法で進んでいる。

028 029

他にも空港建設などが行われているが、事業費の大半は中国からの融資だ。
そしてその結果、スリランカの負債は雪だるま式に膨れ上がりおよそ9000億円に。danger中国の高い金利がスリランカの財政を蝕んでいる

030 

更に財政危機に陥ったスリランカに対し

danger中国は開発した港やその周辺の土地を99年間中国企業に貸し出すという案を突きつけた。
これに地元住民らは激怒、激しい抗議デモも起きた。

031 032

「これはハンバントータに生まれ育った人々の土地を奪う為の悪い企みです。」

一帯一路は地元住民の反発も招いている。それでも進める中国の真の狙いとは? 専門家の遠藤誉氏は・・

033

東京福祉大学国際交流センター長遠藤誉氏「表向きは巨大経済圏を作るというふうに謳っておりますけども、真の狙いは・・中国にとって非常に有利な安全保障を構築していこうと、danger借金を(一部)帳消しにしてあげるという形で゙次々と軍港化していく。中国の”新植民地化政策”ではないかと位置づける事も可能かと思います。」

(VTR終了 スタジオトークは要約)

034

齋藤孝氏融資と大量の移民をセットにしてやるのは中国の戦略dangerベットなんかも大量の移民が来る事で実質中国の街にし、段々実権を奪っていくやり方新しい植民地政策と言える。」

安住アナ「8割近くが中国人になったら中国のものになるんだろう。」

湯山玲子氏「一帯一路でユーラシアでいくと、イスラム教の過激派の国はそれに対抗して新たなテロの引き金になっていく気もする。」

安住アナサラミスライス戦術といって、相手に気づかれないようにとっちゃうやり方」

情報7daysニュースキャスターの特集、現地取材もやって良い企画ですね☆

あと、China がやってるアフリカの道路といえば、コンゴの殺人道路の話も!

ちなみに安倍総理は、日本式アフリカ支援策を強力に打ち出していますが、中国は安倍外交を、『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と批判しています右

中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】2016年8月30日

このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

人さし指ここからどんだけChina がえげつないかという話、国連編です右

前代未聞・アフリカ大陸の象牙密売として最大規模の事件も

アフリカ最大規模! タンザニアの象牙密売組織の中国人女ボスの裁判 【シンガポールCNA】と、中国・政府専用機でタンザニアから象牙密輸疑惑の件2016年9月24日

百田さんが言っていたけど、Chinaは、地方農民の黒孩子に戸籍を与えているそうです。多分、パスポートを与えて外国に送り出す為だろうと。

とにかく一帯一路構想なんて眉唾もん。詐欺師が語る「夢」。

Chinaは融資をチラつかせて植民地化しようとしているけど、気づいた国の人は中国人を襲撃したり、大規模デモやったりしてるし、どっかでコケると思う。

日本は淡々と今までどおりのやり方で途上国支援をしていけば良いと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,

2017年5月19日 (金)

中国、南シナ海でメタンハイドレート採取・安定的メタンガス取り出し成功は世界初!? 2030年までに採取の事業化実現へ 【中国 CCTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国CCTVが、トップニュースで

中国は、世界で初めて南シナ海にてメタンハイドレートから安定的にメタンガスを取り出す事に成功し、2030年までに採取の事業化を実現へと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

で、中国は「メタンハイドレート採取において世界をリードする!」と言っていますが、

日本がパイオニアだったはずなんだけど・・・?にほんブログ村 テレビブログへ

001003

国土資源省と中国地質調査局は18日南シナ海で行われているメタンハイドレートの採取に成功したと発表しました。

004

安定的にメタンガスを取り出す事に成功したのは世界で初めてです。

006_2 
008

メタンハイドレートとは低温かつ高圧の条件下で生成された固体の結晶です。我が国は減圧法を利用してメタンハイドレートからメタンガスを取り出します。

009010

今月10日から既に12万㎥のメタンガスを取り出し、純度は99.5%に達しています。

011

国土資源省・副局長資源採取の成功により中国がエネルギー資源への開発・利用において転換点を迎えたと言えます。2030年までに採取の事業化を実現したいのです。」

012013

メタンハイドレートは体積が小さくエネルギー密度が高いです。天然ガスを燃料にする自動車は100ℓでおよそ300㎞を走りますが、同じ体積のメタンハイドレートを使えば5万km走る事が出来ます。

014

世界のメタンハイドレートの埋蔵量は、これまでに発見された石炭と天然ガスの倍以上に相当するとみられます

以上

CCTVは普段は、習近平が外国の要人と会って握手しているニュースから入るんですが、この報じ方は異例です。

それだけ「巨大な出来事」「エネルギー革命」と力を入れているんでしょうね右

革命前夜 中国で石油・ガスの代替物を採取 2017年05月18日

中国の石油会社が世界で初めて南シナ海の海底から、「燃える氷」とも言われるメタンハイドレートと採取した。中国中央電視台が18日、同国国土資源省の情報として報じた。

同省地質学研究局の副局長は、「これは先に米国で起きたシェールガス革命のように巨大な出来事となるだろう。その結果、エネルギー使用メソッドは将来的に変わる」と述べた。

副局長は、この分野における中国の理論的根拠と技術の開発は「前例のない成功」に達し、その結果、中国はメタンハイドレート採取において世界をリードする位置を占めたと指摘した。・・・

一方我が日本日本では、去年の時点で実用化は難しいという話でした右

「日の丸海洋資源」のメタンハイトレード開発へ正念場 「資源貧国」の未来は… 2016.9.3

【海底資源「燃える氷」の真相(下)】

 7月の参院選で当選した自民党の青山繁晴氏(64)はメタンハイドレート(メタハイ)開発の推進派として、講演活動などを行ってきた。選挙中の街頭演説では安倍晋三首相と交わしたという話を披露した。 

 安倍首相「(メタハイを開発すれば海外から)天然ガスを買わなくていいってこと?」 

 青山氏「そう、買わなくていい。日本が逆に輸出国になります」

 自民党は参院選の公約に「メタハイの開発を促す」と盛り込んだ。太平洋の「東部南海トラフ」(愛知・三重県沖)では平成13年から国家プロジェクトとして研究開発が行われ、日本海でも存在が確認されている。

 ただ、太平洋側の実用化について、政府の海洋基本計画では「平成30年代後半に、民間企業が主導する商業化のためのプロジェクトが開始されるよう国際情勢をにらみつつ技術開発を進める」と曖昧だ。日本海側は、まだ回収技術も見つかっていない

 6月の大阪ガス株主総会。実用化をたずねる株主の質問に、副社長は「可能性はあるが、現状では経済的に難しい」と答えた。

(中略) 次の試験は商業化の準備に入ることができるかを占う「正念場」となるのだ

 次回は約1カ月の産出が目標だ。JOGMEC開発生産チームサブリーダーの中塚善博氏(41)は「今の技術でできなければ、一度やめるという選択肢も出てくるかもしれない。次は出砂対策をしっかり行う」と力を込めた。

 25年から3年間、経産省の委託で日本海側の表層型メタハイを調査した松本氏によると、青森から島根までの沖合に、メタハイの塊が眠る円柱状の「ガスチムニー」と呼ばれる地形構造があり、約1200確認された。直径数メートルの塊も海底に露出していたといい、小さな粒のメタハイが集積している砂層型より、開発が容易とも考えられている。

 松本氏は「日本海沿岸の各府県が巨大ではないが、ガス生産拠点を持てる可能性がある」と話す。

 かつての炭鉱のような産業が起きれば、地域に新たな雇用が生まれる-。人口流出に悩む日本海沿岸の期待は大きい。沿岸府県の知事が集まった「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」は5月に安倍首相と面会し、回収技術開発の着手を求めた。

 「日の丸海洋資源」は実現するのだろうか。

 メタハイに関する著書がある科学技術ジャーナリスト、石川憲二氏(58)はこう指摘する。「石油・天然ガスを輸入した方が安ければ元が取れない。開発コストはどうするのか。こういった問題の解決には時間がかかる。商業化は最速で30年後、もしかしたら50年以上かかるかもしれない」・・・

で、今月メタンハイドレートの回収に成功し大きなニュースになり右

三重県沖で海底のメタンハイドレート回収に成功 2017/05/05 

日本そして2018年の商用化をめざすと右

海底のメタンハイドレートからガス生産に成功 2018年の商用化めざす2017/05/09

 経済産業省は、4月下旬から、愛知・三重県沖で海底に眠る資源メタンハイドレートの商業生産に向けた実験を行っているが、4日、この実験においてdangerメタンハイドレートを回収し、天然ガスが産出したことを確認したと発表した。

【こちらも】新潟県新発田市で原油が噴出

 メタンハイドレート。再生可能エネルギーではなく化石燃料の一種ではあるが、まだ商業化に成功した例が世界的にも存在しないため、未来のエネルギーの一つとして期待されているマテリアルである。

(中略) 

 分析によれば、日本近海は世界でも有数のメタンハイドレート埋蔵量を誇るとされている。2013年には日本の研究探査チームがはじめてメタンハイドレートの採掘に成功し、1,000億から1,500億立方メートルという天然ガスに相当する資源を確認したが設備にトラブルが起こり探査は6日間で打ち切られた

 今回の実験では海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船「ちきゅう」が海底で採掘と天然ガス抽出を行っており、数週間の実験継続を目標としているが、研究レベルの試掘ならともかく、安定した産出と海底メタンハイドレートの商用化には、なおも高いハードルが横たわっているというのが現実である。

(藤沢文太)

日本の技術力をもっても高いハードルなのに、Chinaの「安定的にガスの取り出しに成功」というニュースは本当なんでしょうか?

で、前々からメタンハイドレートについては竹島周辺にも眠ってるからお隣の国に要注意と思っていたけど右

《南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース》 

お宝two 次世代資源

●次世代の資源 「燃える氷」メタンハイドレート

・メタンガスと水分の結晶で出来ている。

・永久凍土の地下や深海に埋蔵

都市ガスや火力発電所の燃料に

010

愛知県渥美半島沖で、今年の2月から世界初の海底掘削が始まっている。

埋蔵量は、国内天然ガス使用量の10数年分で、

011

日本近海には国内天然ガスの100年分があると言われている。

野神氏[ガスは97%が輸入、実用化する技術開発が鍵]

(中略)

で、「"お隣さん"に注意」と言えば・・・メタンハイドレートの分布図も気になりません??

丁度、島根県の竹島周辺に分布してるんですよね・・↓

014

領土問題は、資源問題と直結しています。

絶対に守る!という気概のある人だけ、国会議員の無資格があると思う。

きっちりした資源確保戦略が絶対必要なので、政府も覚悟を持って事に当たってほしい。

で、国民の領土・資源への関心をもっともっと上げる事が出来れば、変な議員を選ばなくなります。

それが当面、一番の国益だと思います

CCTVのニュースを見て、絶対にChinaより先に実現しないと、南シナ海を自分の領海みたいなツラして、独り占めしそう だなぁと思いました。 

もし日本日本が先に実用化すれば、南シナ海の本当の領有権を主張している国々と利益を分かち合える・・・以前そんな事を青山さんが言っていたような? 

それにしてもこのChina側の報道って本当かなぁと疑問。 

週明け月曜日の虎ノ門ニュースで青山さんが解説してくれるかな。

thunder5/20 追加downwardleft

中国は日本を超えた!メタンハイドレートの試験採掘に成功―中国メディア 2017年5月19日

・・・そのうえで「われわれは1日あたりの安定した採掘量、そして1週間以上連続して採掘に成功しており、世界一になったと言える。感慨深いのは、2013年に日本が初めて採掘を実施した際に中国メディアが『わが国のメタンハイドレート研究開発は日本より10年あまり遅れている』と憂慮を示していたことだ。わが科学者たちはわずか4年で日本人を追い越したのだ」と伝えている。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年5月 9日 (火)

空母運用の大変さ、遼寧の話。 織田邦男氏「これから中国海軍は苦難の歴史に」「ムチ打ちの研究はカタパルトから」【虎ノ門ニュース】

【DHC】5/9(火) 百田尚樹・織田邦男・居島一平【虎ノ門ニュース】   (←動画) で、

F4ファントムに乗っていた織田邦男氏が中国の遼寧について話していた部分だけ記録しましたdownwardleft(やや要約)

(織田邦男元空将は、空自OBで元航空自衛隊航空支援集団司令官。東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自機に対し「攻撃動作を仕掛けた」とする記事を発表した人)

中国は遼寧の次の空母を、4/26日に初国産として進水させ、3台目も建造中だけど

その事で人的・金銭的に大きな損失を生み出すという話ですにほんブログ村 テレビブログへ

Photo

(離着艦がどれだけ難しいかという話 のあと・・)

2

織田氏非常に空母の運用は大変なんですよ。それを中国がやろうとした時に2007年だったかキーティング司令官が初訪中した時、空母を造ろうと思っていると言って、キーティングが支援して良いというのがニュースになった。

中国の空母建造計画を支援するのかと、陸自の人が慌てキーティンクの所に飛んで行ったら、『違う。いかに大変だという事を教えた』と。40年間で8500人の殉職者が出る事をやるのか、止めた方がいい』と。

dangerだからこれから中国海軍は苦難の歴史になると思う。」

百田氏実際に1万機失われていると。1機何十億としますからね、人的損害もだが金銭的損害も凄いですよね)

(旧日本軍の離着艦訓練で何機も失われた。そのくらい離着艦が難しいという話など 略)

3

織田氏「だから11機の空母で全世界プレゼンスやろうとしたら最低5隻位浮かべておかなきゃいけない。そのパイロットは離着艦訓練やっておかないと出航できないので必死でやる飛べなきゃただの鉄の藻屑パイロット全員がその資格を得てようやく出航する。それを日本は運用性を理解した上で支援してやらなきゃならないと思う。

居島氏「まして日本は史上初の空母の運用をね、、」

(漫画『空母いぶき』の話 略)

4

織田氏空母について話すと、、、今回中国は造って進水したが、スキージャンプ方式は基本的には役に立たない

カタパルト方式の技術を持っているのはアメリカだけ。フランスがシャルル・ト・゙ゴールはアメリカライセンス国産。

カタパルト方式が出来ないと、燃料・武装を減らして軽くして(スキージャンプ方式で)上がるしかないので物凄く戦力的には低下する。

しかもスキージャンプ方式ではE2C(艦隊防空・レーダーを上げて下を見る)が出来ない。なのでヘリにチンケなレーダーを付けて、、フォークランド紛争でもアルゼンチンの定飛行の飛行機を見つけられずにシーフィールドでやられた、
だから中国の空母が出てきたと言ってもスキージャンプ方式である限りそんなに恐れる必要はない。」

百田氏「この空母はエンジンの関係でどのくらいスピードが出るのか(danger19ノットしか出ない:織田氏) わっ!そんなんじゃ発艦できない。」居島氏遼寧は元々ウクライナの中古ですからね。」

織田氏「はい、昔の空母というのは風上に向かって全速力で走る(それは今も一緒です:織田氏) 風が無くても30ノット以上で走らないと飛行機の揚力が出ないので19ノットでは空母として台風の時位しか飛べないですよね。」

織田氏「はい、dangerアメリカは30ノット以上走って、しかもカタパルトなので。dangerカタパルトというのは3秒間で100m走って300km速度にする。(パイロット大丈夫なのかなぁ:百田氏) 

5

dangerだからムチ打ちの研究はカタパルトから始まった」 居島氏「はぁー!もう何から何まで面白いですねー」

百田氏「アメリカ軍は第二次世界大戦の時からカタパルト使ってましたよね?」

織田氏「チンケなカタパルトは日本も使ってたんですが、30tの重さを3秒間で300km加速する、これは自分に4G、5Gかかるので、ヘッドレストに頭つけていつでもOKとやっている。脳震盪起こすから

その技術が中国は出来ない2番艦3番艦ではそれを電磁カタパルトにするという情報も出ているが、それを造ったとしても航海中故障しないという保障がなきゃダメ。6ヶ月出るので一旦故障したら鉄の藻屑になる。その信頼性はなかなか時間がかかると思う。」

百田氏「しかしビックリしたが19ノットって(笑) 日本の大東亜戦争中の船でも19ノットなんてあり得ない。日本の当時の空母でも30ノット近いですよね」

6

織田氏「だから(中国は)ほとんど運用していない。この間航海していたが良く見れば、戦闘機のショックストラストが伸びきってるのは燃料は半分以下で、武装は何も搭載していない。しかも風が物凄い強い日に風上に向かって19ノットで(台風級に強いときにね:百田氏) 」 

居島氏「じゃあほぼ張子の虎みたいな」

7

織田氏まさに張子の虎ですね。持ってみて、教訓を得て、次の物を造ろうという位置づけですから」

百田氏「でもそう考えると産業スパイ、、技術を盗まれるとか絶対に駄目ですね」

織田氏「そうです。それでもね、造れないんですね、パクリの上手な中国も。私はドナルドレーガンとか横須賀の空母を何回も見に行って、(いとも簡単に)カタパルトを見せてもらった。フランスでも造れない。イギリスは諦めた。もうスキージャンプ方式。」  居島氏「海軍国イギリスが、ですもんね。」

以上

6年前の記事では、「米軍をしのぐ電磁式カタパルトも」なんて大きな事を言ってましたね右

ワリヤーグは原子力空母に改装か、米軍しのぐ電磁式カタパルトも―中国2011年8月30日

・・・梁氏の文章によると、中国政府は、ワリヤーグ改造を決定するより前に、4隻の空母建造計画を承認していた。このうち通常動力型空母2隻は、早ければ2014年と2015年に進水、それぞれ1年後に任務に就く計画。7万トン級ワリヤーグは、原子力空母に改装され、最新鋭の電磁気式カタパルト(空母から航空機を射出するための機械)が搭載される模様だ。原子力から生み出される大量の電力を電磁式カタパルトに利用する中国空母の技術は、米国のコア技術レベルを上回るものであることから、中国の専門家と軍はこぞって、この計画を強く支持している。

ちなみに、電磁式カタパルト がパクれなくて遼寧に搭載できなかったようです右

中国

2014年1月24日に中国網は、中国が電磁カタパルトの試験機テスト設備を建造していることを報じた[4]なお、電磁カタパルトの技術を含めた多くの技術が、大手防衛産業企業 L-3 コミュニケーションズの子会社 Power Paragon のエンジニアで中国系アメリカ人のチ・マクによってdanger盗まれて中華人民共和国に持ち出されたとして起訴され2007年に有罪判決を受けている(Level 3 Communications とは全く別の会社)[5]

中国初の国産空母も、結局カタパルトは搭載できず。独自開発中のようです右

中国初の国産空母が進水、「強い海軍建設の幕が開かれた」と国営メディア、旧ソ連空母改修の「遼寧」に次いで2隻目 2017年4月28日

Photo_2

2017年4月26日、中国が遼寧省大連で建造していた初の国産空母が進水した。中国の空母は旧ソ連の空母を改修した「遼寧」に次いで2隻目。上海で3隻目が建造中とされ、国営新華社通信は「複数の空母艦隊を保有することが予想でき、強い海軍建設の幕が開かれた」と誇示している。

新空母は「遼寧」を基に設計され、13年11月に着工。全長315メートル、排水量5万トンで、動力は通常の蒸気タービンを使う。国産のジェット戦闘機「殲15(J15)」などが搭載される見通しだ。「遼寧」と同様、danger艦載機を発艦させるカタパルト(射出機)は備えておらず、船首部分にスキージャンプ式の甲板が設置されている。今後、内部の工事などが続けられ、20年までに就役するとみられる。

初の国産空母について、新華社通信は「中国で独自に空母を建造できる数少ない国の一つになることを意味する」と指摘。「中国は外洋海軍の高度発展の段階にあり、近い将来複数の空母艦隊を保有することが予想できる。中国による強い海軍建設の幕が開かれた」と誇らしげに報じた。

さらに「 空母は非常に高価な戦略的資産だ。空母打撃群1個の火力と費用は、中等国の軍隊には及びもつかないほどだ。空母は大国の軍事抑止力を示す前線の場であり、最も活気ある戦略的ツールでもある」と言及。「中国は戦略的資産を増やし続け、国防力が日進月歩となっている。中国が国防を発展させた結果、戦争から遠ざかることを願う。中国の先進的な武器を派遣し、演習でたびたび姿を現せば、外部勢力の中国に対する軍事的挑発をけん制できる」とも強調している。


「遼寧」は昨年12月、九州や沖縄、台湾などを結ぶ「第1列島線」を初めて越えて西太平洋に進出したが、中国は空母艦隊の行動範囲を小笠原諸島やグアムを結ぶ「第2列島線」以東の太平洋まで想定している。さらに、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」のうち、南シナ海からインド洋、中東沖にかけての「海上シルクロード」も視野に入れているアフリカ東部ジブチでは中国海軍の「補給施設」が建設中だ。

こうした海域で軍事的優位に立ち、沿岸諸国に影響力を行使するため、中国は5〜6隻の空母の保有を目指しているとみられ、danger4隻目以降は原子力空母となる可能性もある。米国に対抗する原子力空母の保有は中国の悲願でもある。

空母に関して中国共産党中央委員会機関紙・人民日報の電子版はdanger中国が開発中の電磁式着艦制動技術は米国と肩を並べうるものであり、完全電気推進システムにいたっては米国を1世代リードしている」と報道。その上で「完全電気推進システムを空母に応用するには、まず第1次動力源の問題を解決する必要がある。原子力空母なら、絶え間なくエネルギーを得ることができる」と伝えている。(編集/日向)

ついでに、なぜか韓国メディアが中国初の国産空母を絶賛している記事右

中国初の国産空母が進水式 「戦闘力は『遼寧』の6倍」2017年04月27日

・・今回の空母は中国独自の設計、技術で建造された初めての空母ということに意味がある空母を独自で建造できる国は米国、ロシア、英国、フランス、イタリア、スペインの7カ国中国初の空母「遼寧」はソ連が運用した「ワリャーグ」を改造したものだ。実戦用の空母としては制約が多かった。

新空母は「遼寧」に比べて空間効率性を高め、殲-15艦載機を36機(「遼寧」は24機)搭載できる。先端のレーダーと電子設備の搭載も強みだ。台湾中央通信(CNA)は「新空母の戦闘力は『遼寧』の6倍と評価される」と報じた。新空母は全長315メートル、幅75メートルで、最大速度31ノット、満載排水量7万トン級の中型空母で、ディーゼル動力を採択した。 ・・

 

30ノットには達したようで「張子の虎」は脱出できるかもだけど、カタパルトは搭載してないから、織田氏に言わせると「役立たず」のままですね。

カタパルト開発しても、搭乗員の訓練で多数の犠牲者が・・・

金銭的にもドンドン造れば造るほど、首が回らなくなるのに、やるんだ・・・ふらふら

sun織田邦男氏 関連記事downwardleft

中国軍機、空自機に攻撃動作 「ドッグファイト回避、戦域から離脱」 空自OBがネットニュースで指摘  2016.6.29

それにしても、ムチ打ちの研究はカタパルトから始まった話は面白かったな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月25日 (水)

【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国・東方衛視、CCTVで、

トランプがTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報じ

韓国KBSでも、「中国は会心の笑みを浮かべ」、中国主導のRCEPに入るよう働きかけているとレポートしていたので記録しましたdownwardleft

チリとオーストラリア・ニュージーランドは、アメリカ抜きの枠を話し合おうと日本に働きかけているけど、そこに中国・韓国を参加させるのはお門違い。

関係国の思惑が様々なのはわかるけど、なんでそうなるかなぁ!?にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、東方衛視から右

005004

女性アナ「TPPに関してはオバマ前大統領が意欲を示していましたが、いまやその影響力は弱まり、変わりにRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が注目を集めています。

RCEPの交渉は2012年にスタートし、メンバー国はアセアン10カ国・及び中日韓など6カ国です。GDP総額は世界全体の1/3を占めています。中国外務省のカシュンエイ報道官は24日の会見で次のように述べました。

『世界経済が脆弱で貿易投資が低迷する中、アジア太平洋地域は引き続き経済成長のエンジンとしての役割を果たすべきだ』としました。

006

華春瑩報道官中国は、かねてから開放で透明・互恵関係ウィンウィンの自由貿易体制を構築すべきで、貿易ルールは各国が平等に話し合い決めるべきだと主張しています。

関係各国の利益を守るべきである。我々は解放・包摂・透明の精神を貫きアジア・太平洋地域の経済の一体化を推進し、

RCEPの協議およびアジア・太平洋自由貿易区の構築に力をいれ、世界経済に新たな活力を注いでいたい。」

国営のCCTVでも、日本経済の目論見が難しくなったと、高らかに報道右

001 002


ここから、ずっとTPPに入りたいと言ってきた韓国KBSのレポート.右

007

アナ「アメリカのトランプ大統領はロシアとは親しくし、中国に対しては全面的に圧力をかけていく戦略の様です。中国の最も敏感な領土問題、中でも南シナ海についても触れられ、中国は猛然と反発しています。

中国の特派員に繋ぎます。キム特派員、中国外務省としては『アメリカは干渉するなという立場』の様ですね。」

008

キム特派員「中国はホワイトハウスのスパイサー報道官が『南シナ海は中国の領海ではなく、アメリカは中国の領海占拠を了解できない』と述べた事に対し、即時外務省の声明を出しました。

中国は『南シナ海が中国の領海である事は論争の余地が無く、アメリカは南シナ海の争いの当事者ではないのに何故干渉するのか。アメリカは言動を慎むようにと』促し不快感を示しました。

折りしも中国の環球時報は、アメリカを射程内とするICBM41を公開し、アメリカが中国を尊重できるよう中国は軍事力を持たなければならないと主張しました。南シナ海問題にアメリカが介入する意思を示した事で米中間の葛藤は深まっています。」

アナ「中国にしてみれば外交・安保の面で上手くやっていこうとしながらも、経済面ではトランプ大統領のやり方に否定的ばかりではないようですね?」

010

キム特派員中国は官営メディアを通じ、アメリカと中国は協力しなければいけないといった内容の社説や記事をずっと載せています

またトランプ大統領がTPP脱退を正式に宣言すると会心の笑みを浮かべています

TPPは経済協力に留まらず、実はアジア・太平洋地域の安保協力の意味合いが強かったのですがdangerアメリカの脱退は中国の影響力拡大を意味するからです。

これを機会に中国は立場を拡大していく考えです。中国外務省の国際経済局長は、中国がリーダーとしての役割が必要ならその責任は中国が負うと述べています。

011

更にdangerアメリカに、中国が中心で進めているRCEPに参加するよう進めました。中国はトランプ大統領の政策に一喜一憂を繰り返しておりトランプ大統領の動きを鋭意注視しています。」

そもそもTPPは、いち早く貿易ルールづくりする為に必要だったのに、トランプが「アメリカの企業がズタズタになる」として脱退を決めたのが、とても残念(;一一)

で、国会でも説明していたけど、実はTPPの規定によるとすぐにに脱退はできなくて、もしTPPがダメになったらRCEPになるのと危惧して、ヒゲの隊長が解説していました右

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】2016年11月17日

Photo_3
 

そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) 

 
今は、アメリカ行政府が協定に署名した状態。次に議会に承認を求める段階でまだ発効してないので離脱ではなく、トランプ氏が出来るのは議会に批准を求めないという事だけ

・4年後に次の大統領選挙があるが、次の大統領が議会にかけるかもしれない。4年間の間にトランプが翻意すれば議会にかけるかも知れない。議会の承認待ちという段階で、今の状態がそのまま続くだけ

・TPPが何故こんなに重要かというと、参加12カ国のうち、実質、TPPの中核は日米豪。アメリカにとって日豪は同盟国で、アジア太平洋に経済圏をつくること。 

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1

もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る

・TPPは経済・自由貿易主体の協定といいつつ、極めて安保の意味合いの濃いもの。地域の経済連携と安保は表裏一体。地域の安定無くして経済連携はありえない。

・TPPをあきらめたわけでもなく、安倍総理は意欲満々。こうなったら日本主導で。
・NYのあと、ペルーのAPECの合間に、オバマも入れたTPP参加国12カ国の会議もある。

恐らくTPPの早期発効という方向性が強く出るか、アメリカを牽制する為にアメリカ抜きでやってしまおうという議論になる。
良い形のメッセージがトランプに届けばいい。
・実際ロシアはアメリカ抜きでやろうと言い出していて、みんな強かだ。

(中略)

TPP発効せずRCEP、中国に9・6兆円効果 2016年11月17日
読売新聞

(中略)

で、国内をみれば、むしろTPP交渉参加の経緯からして、民進党が「日本がリーダーシップになってやるべきだ!」と言うべきなのに、

国会で民進党議員達も、蓮舫代表も頓珍漢な批判をしています右

(中略)

thunder関連記事downwardleft

【TPP・採決強行】 池谷氏「民進党は質疑時間に席を外し、自ら議論放棄。強行させたのは民進党かも」。安住アナ「テレビ中継でパフォーマンスに走り、反対した体裁だけ見てほしい気持ちが見え隠れ」【情報7daysニュースキャスター】2016年11月 6日

・・・そもそもTPPは、6年前の民主党・菅政権が言い出し推進していたクセに、審議を真面目にやらないのはふざけてると思いますよ勝ち誇り

(中略)

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

001

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

(中略)

で、実は、韓国・台湾・タイ・フィリピン・インドネシア・コロンビア・・など、早くTPPに参加したい国もたくさんあります。中でも韓国の焦りっぷりはハンパないけど右

韓国TPPに近く参加決定へ「日本の経済界や政府の協力をお願いしたい」

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 》2015年10月 5日

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します・・

日本主導で、TPP枠を少し修正して地道にやればいいものを、関係国の思惑が一様でなく、中韓を呼ぶという報道が出てビックリ!右

豪・NZ、「米国抜き」提唱=チリ、新協定目指す-米TPP離脱 (時事通信)

 【シドニー時事】米国のトランプ大統領が環太平洋連携協定(TPP)離脱を指示したのを受け、署名各国は慌ただしい動きを見せている。オーストラリアとニュージーランド(NZ)米国抜きの実現を模索。一方、チリは新たな通商協定を目指している。関係国の思惑は一様でなく、今後の行方は不透明だ。
 ターンブル首相は24日の記者会見で、今後のTPPについて「中国の参加や、米国抜きも選択肢になり得る」と力説。安倍晋三首相とも23日夜電話会談し、TPP存続に向け協議した。イングリッシュNZ首相もラジオ番組で、「TPPは死んでいない。代替案に取り組む」と指摘した。
 ベトナムのグエン・チ・ズン計画投資相は同日、三村明夫日本商工会議所会頭との会談で、「米国が参加するかどうかによらず、全力で前に進めていく」と強調した。
 だが、TPPに見切りをつけ、新たな枠組みを目指す国もある。ロイター通信によると、チリのムニョス外相は地域協定づくりに引き続き取り組むが、「TPPとはならないだろう」と主張。3月にTPP参加国とdanger中国、韓国を呼んで閣僚会合を開く計画を明らかにした。
 トランプ大統領は北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を宣言したため、メキシコカナダは影響が大きいNAFTAへの対応に追われそうだ。大統領の意向を踏まえ、TPPの一部署名国は米国との2国間通商交渉を優先する可能性もある。
 カギを握る日本は今のところ、米国抜きのTPP再交渉に消極的なもよう。世耕弘成経済産業相は記者会見で、米国が入ることが非常に重要。粘り強く意義を訴えていく」と述べた。 (2017/01/24-18:21)

そもそも、中国包囲網の側面もある枠組みなのに、中国・韓国も参加なんてこんなのアリ??  もうぐちゃぐちゃふらふら

日本としてはTPPにアメリカが戻るのが一番だけど、TPP参加各国・関係国の思惑が交錯してて本当にどうなるかわかりませんね。

あーあ、RCEPが動き出すとChinaが主導権握って、キレイ事いいながらやりたい放題するんだろうな・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月19日 (木)

アパホテル、全室に「南京大虐殺否定の本」に、中国の過敏反応。やくみつる「歴史認識で民意があるなら言論封殺も一考を」。住田氏「営業の自由の範囲内。大人気ない」。宮根氏「アパ泊まんなかったら本当にホテルないよ」 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、

全客室に「南京否定」本、アパホテルで反発広がる として報じていたんですが、スタジオコメントが意外にも超マトモだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

コメンテーターのメンツがちょっとアレだったし、河村市長の「南京大虐殺否定発言」の時にはテレビで総叩きだったので、

また批判するのかな?と思って見てたら、逆に口々に中国外務省批判しててビックリ!

5年前の河村市長発言で、中国外務省が「名古屋に行くな」と会見した事もありましたねぇ・・(遠い目)

政治家と民間人という違いはあるけど、やっぱ日本って少しずつ覚醒してるsign02

002

宮根氏「さて、テレビ番組などでお馴染みの女性社長で知られます、アパホテルなんですが、その客室に日中戦争中の南京事件を否定する内容の書籍が置かれていることで、中国では大きな反発を招いています。
その影響というのは、どこまで広がるんでしょうか。」

003

中国のSNSに投稿された動画。 日本に滞在する外国人女性が話し始める。

 「東京では、アパホテルという日本中に多くあるホテルチェーンに宿泊した。 偶然読んだ客室にあった本が衝撃的な内容だった。」

そう言うと女性はアパホテルのフロントへ向かい、客室に置いてあったという本を購入。 場面が切り替わると本の内容を説明し出した

004

「ここが英語の部分で、ここが日本語。 南京大虐殺について頻繁に触れている。 中国と韓国は、自らの行為から目を背け、嘘の出来事を繰り返し、日本のせいにしている。・・」 そして、

知っていたら別のホテルに泊まったわ。」
この動画は1億回以上再生され、中国のネット上ではホテルへの非難が殺到した。

005

「次は絶対泊まらない。」 「ボイコット、アパ!」

006

更に、中国中央テレヒ(CCTV)が「日本の右翼ホテルがボイコットされる」などと報じれば、danger中国外務省も反応

007

華春瑩報道官danger一部の日本の勢力が歴史を否定し、歪曲しようとしている事を改めて示している」(中国外務省)

一体本はどういう内容なのか。 本が置いてあるアパホテルへ。 取材許可を得て客室に入ると・・

008 「鏡のすぐ横にありました。」

テーブルに設置されたラックに本が入れてあった。

009

さらに、フロントでは購入できるようになっている。
タイトルは『本当の日本の歴史 理論 近現代史学Ⅱ』 著者は藤誠司とある。

010

実はこの著者、テレビ番組にも数多く出演するアパホテルの元谷扶美子社長の夫で、グループのトップ、元谷外志雄CEOのペンネーム

011

本には確かに南京事件は捏造だという趣旨の事が書かれていた。
元谷CEOの本は国内に155あるアパホテルの全ての客室3万2673室に置いてあるという。

012

日中戦争中の南京事件を巡っては、中国政府は30万人以上が殺害されたとしている。

一方、日本政府は非戦闘員の殺害や略奪行為などがあった事は否定できないが、被害者の具体的な人数を認定するのは困難との立場だ。
では、なぜ企業トップが歴史観について書いた本を置いているのか。
アパホテルは取材に対し、

正しいと信じる日本の歴史を広める事を目的としています。
また、特定の国や国民を批判する目的ではないとした上でこうコメントしている。

著者が数多くの資料などを解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。 異なる立場の方から批判された事をもって、客室から撤去することは考えておりません。」

影響は既に広がっている。中国の旅行予約サイトではある対応が取られていた。

014

「こちらは中国の旅行用予約サイトですが、東京のアパホテルという風に検索をしてみると、danger条件に合うホテルはありませんという風に表示されますね。」

担当者は。

danger多くの代理店が取り下げていて予約できません。 歴史の本が置いてあるからです。」

今月27日から春節に伴う大型連休を迎える中国。 日本を訪れる中国人観光客にも影響を与えそうだ

(VTR終了 スタジオへ)

宮根氏「まずこの南京事件を巡る日中の見解なんですが。」

女子アナ中国政府側は30万人以上が殺害されたとしていますが、日本政府は非戦闘員の殺害や略奪行為などがあった事は否定できないが、被害者の具体的な人数を認定するのは困難という立場です。」

宮根氏「この人数という部分がやっぱり春川さん、大きな見解の違いですよね。」

018

春川氏「そうですね。 私も"南京の大虐殺の記念館"に行ったことありますけども、入り口に30万人と大きく書かれているんですね。 中国政府はもう30万人以上だと言ってるんですけども、

日本の民間の研究者の中では、要は、極端な事言うと、0から30万人まで色々な考え方があってですね、色んな考え方があって、その為に論争みたいなのをずっとやってきたという歴史があるんですね。」

宮根氏「じゃあ、これ、日中で歴史認識を共有しようかっていうのは、なかなか現実的には難しいっていうところもあるんですが、この本の内容に反発しているわけですが。」

015

女子アナ「はい、 本のタイトルが『本当の日本の歴史理論、近現代史学Ⅱ』という事で、著者は藤誠志さん。これはアパグループの元谷さんのペンネームだという事ですね。
内容としては、南京事件は捏造だという趣旨の内容などが書かれていて、国内にあるアパホテルの客室3万室に設置されているという事なんですが、この本を問題視する動画が中国のSNSに投稿されて、これまでに1億回以上再生。
中国のネット上では、ホテルへの非難が殺到
していると。」

宮根氏[まぁこれは、元谷さん、藤誠志さんのいわゆる色んな研究とか調査とか、見聞なんかで、こういう藤さん個人の一つの意見として書かれた本なんでしょう。
で、それを泊まった人が見つけて、SNSで投稿したら、1億回以上再生。
これはまあ、これは再生するっていうことは、まぁまぁあるんだろうなっていう気はしますね。 投稿する事もあるんだろうな。 結構見たんだなぁっていうのはあるんですが、

danger問題は、政府が、テレビのニュースもどうなのかと思いますが、いちホテルのことを中国政府が言ってるんですよ、これ。」

016

女子アナ中国外務省報道官が一昨日、一部の日本の勢力が歴史を否定し、歪曲しようとしている事を改めて示していると批判しました。

更に中国の旅行予約サイトで東京のアパホテルと検索すると、『条件に合うホテルなし』と表示されるようになりましたし、また中国の旅行予約サイトの担当者は、アパホテルは多くの代理店が取り下げていて、予約できませんと。」

宮根氏「なんか、やくさん、SNSに投稿するっていうのは、なんとなく分かるんですけども、これを中国政府が、こんなに敏感に反応するのって、ちょっと違和感ありません?」

017

やく氏歴史認識で争うだけの民意があるのであればねぇ、そういった時に、言論が封殺されるとか、そういう事についても、一考して頂けけないかなぁと思いますね。

所詮、ホテルといっても、わたくし企業ですからね、ですからそれほど気色ばむ問題ではない、共有しているわけではない

ただ、置いてあるのでご覧になりたい方はどうぞっていうのは、よく、ちょっと比較するのもどうかと思いますけども、例えば他の宗教の本が引出しにこっそり入ってたりします。
あれに対して異教徒が異を唱えたなんて話は聞いたことがないし、どうぞ、お読みになりたい方は読んでくださいという体ですから、まあそれと似たようなもんじゃないかなと思いますけどね。」

宮根氏「ですから、住田さん、アパホテルって全国チェーンのホテルですけども、やくさんがおっしゃったみたいに、一企業なわけで、一ホテルチェーンなわけで、そこのトップの人が書いた本なわけですよね。(そうですね)

それを"一部の勢力が"とか、(中国)外務省が言うのは、ちょっとねぇ。」

019

住田弁護士「そういう意味では、danger営業の自由の範囲内でやってますし、中国の方が、こういうの嫌だっていう形でボイコットされる、それも一つのご自分の選択だろうと思うんです。
つまり、多様性とともに寛容性というのも、非常に大事だと思ってるんですね。」

宮根氏dangerだから嫌だったら泊まらなきゃいいわけですよ。」

住田氏ところが、それを国として、政府として取り上げた上で、一種ボイコットを国のやり方としてサイトから全部落としてしまうというのは、こういうのを大人気ないっていうんじゃないかと思うんですけどねぇ。」

宮根氏「で、アパホテル側のコメントですが。」

020

女子アナ本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。
著者が数多くの資料などを解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。
異なる立場の方から批判されたことをもって、本書籍を客室から撤去することは考えておりません
。」

宮根氏「これも何かこう、春川さん、政治利用というような気もしますよね。」

春川氏「まぁそうですよね。ただアパグループ゚さんの今、見解を見て思うのは、多分反対されてる方は、"あくまで事実に基づいて"って書かれてますよね。
だから、色んな意見を仰っている方は、その事実関係について争っているところでもあるので、それについてカチンと来たのかなという思いはありますけども、

ただやっぱり、先程から出てるように、気に入らなければ泊まらなくていいという選択肢もあるので、ましてや、やっぱりその国の報道官がね、ああいう形で一民間企業に対して言及するというのはやっぱりちょっと、過剰反応じゃないかなというふうに、日本からは見えますよね。」

021

宮根氏「中国は今月27日から春節で、大型連休入るわけじゃないですか。
で、たくさんの中国人の人が日本にやって来てくださるのはありがたいですけれども、アパ泊まんなかったら、本当にホテルないですよ
(そうですよね。) 本当、ないよ。 全国チェーンだからね。
中国の人、泊まらないのは自由かもしれないけど、アパホテル泊まらないと、泊まるところないっすよ、日本。パンパンですよ
本当泊まらない?絶対隠れて泊まる人、出てきますよね。」

住田弁護士「民泊、ちゃんと、違法でない民泊だったらともかくとして、今は民泊もそんなに使われていませんから、本当に中国の方はお困りにならないようにだけ。」

宮根氏「これが本当にね、泊まらないという風潮が広がるのかどうかというのも疑問ですが、さぁ続いては・・・

口を揃えて華春瑩報道官批判が痛快でした

たかがいち企業の事なのに、中国外務省の沸点低すぎ(苦笑)

 

でも時代は変わったもんですねぇ。

河村市長が南京大虐殺を否定して、全マスコミに叩かれていた時、

私は「南京大虐殺」の虚構を受け入れる風潮を作っているのは日本のマスコミで、  

メディアが、「南京事件の件で「政治家はこの問題を持ち出すな」というのならば、その真実の検証は、マスコミがすべき! 」と怒りながら書きました。

河村市長を「不用意な発言」「売名行為」などと全否定で、当時は本当に酷かったから右

「南京"大虐殺"否定した河村市長」を、当時猛批判していたテレビコメンテーターたち(みのもんた・富坂聰など)2015年10月15日

・・・名古屋氏の河村市長の発言が大変波紋を呼んでいます。

001

南京大虐殺の否定、広がる波紋

002

名古屋市の河村たかし市長が南京大虐殺事件を否定した問題で、

003

中国外務省の副報道局長は、『南京市の市民感情が傷つけられた』として、『名古屋市との交流停止を決めたことについては、理解し支持する。』こう述べました。

中国のインターネット上では、名古屋市長が謝らなければ彼の入国を禁止じ、全ての訪日旅行団は名古屋に行かないようにして圧力をかけよう、そう主張している動きが広がっている。・・・

南京事件の真実です。南京大虐殺はあったと思う人こそ見てほしい右

【南京大虐殺】 虐殺されたハズの南京市民と日本兵のほのぼの画像・映像 & 南京を知るジャーナリスト達の証言 (拡散希望)

13

「日本軍万歳」を叫ぶ南京の避難民  『支那事変画報』

14

(中略)

予防注射や種痘をしてもらい「謝謝、謝謝」と喜ぶ南京市民。『支那事変画報』

36

虐殺されたはずの南京市民 

あなたの常識で判断できる 

「南京大虐殺」の虚構------

(中略)

9_2

●細川隆元 元朝日新聞編集局長の証言 1986年8月10日TBS「時事放談」にて

「わしが朝日新聞の編集局長であった時だ。南京に特派した記者たちを集めて南京に虐殺事件があったとかどうとか噂を聞くが本当はどうだ、と一人一人に聞いてみた。

全然そのようなことは見たことも聞いたこともありません、というはっきりした返事だった。何万、何十万なんていう虐殺など絶対にない。絶対になかったと、わしは思う。・・・

南京大虐殺が否定されるとChina は困るんです。過敏すぎるのは5年前も右

中国提案の「南京大虐殺否定罪」に、日本では「幼稚で横暴」だと非難殺到 2012年3月23日

21日、NEWSポストセブンは、中国全国人民代表大会で、江蘇省代表が「南京大虐殺否定罪」制定を呼び掛ける提案を行なったと報じ、ネット掲示板で話題になっている。

同記事では、「南京事件はなかったんじゃないか」と名古屋市長の河村たかし氏が発言したことを受け、中国全国人民代表大会にて江蘇省代表が「中国内で南京大虐殺を否定した場合は刑事罰を科す」といった内容の法案化を提案したとされる。もしこれが法案化された場合には、河村氏が中国に入国した際には、拘束されて罪に問われる可能性も出てくるという。・・・

だってChina は今、歴史修正中だから右

【中露韓の歴史改竄・対抗策】 山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」2017年1月15日

昨日の記事『習主席やりたい放題!歴史が書き換えられる!?』。石平氏の解説『歴史改竄なんて朝飯前!中国は尖閣有事に虎視眈々!』  【正義のミカタ】で、

岡田氏が「英語版のウィキでは、中国人が主に(抗日記念館のパンフレットなどを出展元に)編集しドンドン書き換え。中国が発表した歴史を英語版で発表するので、世界のインテリ層・大学の人らは英語版のウィキで勉強し、中国の見解は世界の常識になっていく・・」

とコメントしていてましたが、

そういう歴史改竄への対抗として日本が世界に発信すべき方法を、2年半前に、当時維新だった山田宏議員が提唱し、安倍総理と菅官房長官が同意していたので紹介しますdownwardleft

「一次資料」というのと、「若い研究者を育成」というのが物凄く重要!

そもそも「南京大虐殺」もそもそもアカヒが火をつけた右

《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》

Photo

いま、せっかく「南京事件」が注目されているんだから、

このアパ騒動を逆手に、色んな証拠をChina の人達に提示すれば良いかと

 

それにしてもアパは、図らずも大宣伝になりましたね☆

夕飯の時、うちのダンナも「忘れてたけどアパカード持ってるから、今度泊まったら本買う」って言ってたし!good

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月17日 (火)

中国「安倍総理がフィリピンにミサイル供与を提案したが、ドュテルテ大統領は拒否。日本の精神構造は非常に不健康な精神構造だ」【東方衛視】&今までの恫喝コメント。

NHK-BS【ワールドニュースアジア】東方衛視が、

安倍総理がアジア太平洋4カ国歴訪している件で、中国外務省・華春瑩報道官がまた安倍総理を罵倒していたので記録しましたdownwardleft

安倍総理が動くといつも必ず、「残飯あさり」「単なる独りよがり」「中国を中傷する稚拙なパフォーマンス」「小細工」などと罵っているんですが・・・

よっぽど効いているんですねぇ

中国は、今はフィリピンをヨシヨシしている状態で、フィリピンは面従腹背だと思います。

で、日本がミサイル供与なんてビックリだけど、フェイクニュースですよね?にほんブログ村 テレビブログへ

 

015

アナ「日本の安倍総理が先週からアジア太平洋の4カ国を歴訪し、訪問の先々で必ず南シナ海問題に言及しています。フィリピンではdangerミサイル供与を提案しましたが、ドュテルテ大統領の拒否されました。

中国外務省の(カシュンエイ)報道官は、ドュテルテ大統領の独立自主の外交姿勢を評価し、日本の最近の精神構造は不健康だと述べました。」

018

華春瑩報道官「ドュテルテ氏は大統領就任以来、独立自主の外交政策を堅持し相互平等・相互尊重をベースに他国との友好協力関係を発展させています。これを賞賛します。

中国と関連するアセアン諸国の努力により現在、南シナ海情勢は安定に向かっており、協議による解決という正しい道に戻っています

dangerころが日本の指導者は、全力を尽くして知恵を絞り、仲を裂く為に双方をけしかけ、いわゆる地域の緊張を誇張しています。日本は何を考えているのか検討がつきません。非常に不健康な精神構造だと思います。」

ドュテルテ大統領は、China に対しては金を引き出す為、今は大人しくしてるだけだっつーの。

一方、安倍総理に対しては、地元ダバオで心からのおもてなしをしてて、互いにリラックスしているのを見ると、心を許していると感じます。質素な朝食を一緒に食べたり、寝室見せたり・・・ 

多分、習近平をダバオの自宅に招かないだろうし、習近平もマラカニアン宮殿止まりで質素な自宅には行かないと思う。ふんぞり返り外交だもん。

安倍総理と昭恵さん、古い友人んちに行ったフツーの旅行みたい。フィリピンABS-CBN(1/14)よりdownwardleft(青字はナレーション)

001

・・・ドリアン外交と呼びましょうか。

002003

フィリピン訪問の最終日、安倍総理大臣はドュテルテ大統領の自宅を訪問して、豆のラスープや地元のライスケーキを食べたりしました 

004

また、国鳥のフィリピン鷲の命名式で『さくら』と命名しました。 

005

更にランブータン・匂いパンの木の実・マンゴー、ダバオ市の特産フルーツ・ドリアンを味わいました。 

ドュテルテ大統領は、通常国家元首の訪問の際に実行される堅苦しい作法の多くを省略して、安倍総理を歓待しました。 

またドュテルテ大統領は自分の地元ダバオ市の案内を買って出ました。安倍総理にとっても独特の魅力で、昨年5月の大統領選に勝利したカリスマ性はあるものの、色々論議を呼んでいる政治家とふれあい、その人となりを知る良い機会となりました。 

006

一方、柔らかな物腰の安倍総理大臣は、ドュテルテ氏の就任以来フィリピンを訪問した初めての国家元首となります。安倍総理は、フィリピンのインフラ整備の為に、1兆円規模の支援策を携えてやってきました。

danger日本はフィリピンの最大の貿易相手国・支援国であり、また日本からの投資も最大です。今後5年にわたり日本がフィリピンに供与する開発援助はおよそ1兆円にのぼります。 

安倍総理のソフトパワーによるアプローチはドュテルテ大統領に効いているようです。フィリピンと、長年の同盟国であるアメリカとの関係はドュテルテ政権発足以来ギクシャクしています。またフィリピンは日本と長年反目してきた中国との関係改善に動いており、フィリピン外交の大きな変化を示すものです。 

007

ヤサイ外相日本との絆を深める事はフィリピンの中国との関係を損なうものではないといえます。日本と友好関係を深める事は中国との友好関係を阻むものではありませんし、その逆も言えます。」

008

また外交専門家のヘイ・ダイアン氏は「安倍総理大臣のダバオ市訪問は、海外からのミンダナオ島への投資の新しい時代の幕開けを意味するといいます。

(中略)

またヘイ・ダイアン氏によると、出身地を訪れる事は、第二のステージを意味するものという事です。(プーチンが安倍総理の出身地・山口を訪問した話など 略)

009

安倍総理は12日より6日間に亘るアジア諸国歴訪の途にあり、フィリピンは最初の訪問国です。この後、オーストラリア、インドネシア、ベトナムを訪れます。

ここから日本マスコミが報じない、日本人墓地参拝のニュース右 

010

女性アナ「安倍総理大臣の夫人、昭恵さんはダバオ氏の日本人墓地を訪れ、リトル・トーキョーとして知られる村の人達と交流しました。」

011014

昭恵夫人とドュテルテ大統領のパートナー・アバンセンニャさんが、ダバオ市ミンタル地区にある日本人墓地で花輪を捧げました

戦前に移住していた人達に加えておよそ300人の日本軍の兵士もここに埋葬されています。 

013

墓地を訪れた後、ミンタル小学校の生徒によるブラスバンドの演奏を楽しみ、地元住民とも交流しました。子供達と握手をしたり一緒にカメラに収まったりしました。

日本政府によるフィリピン国民への支援を大統領はとても感謝しています

ドュテルテ大統領の訪日にも、Chinaは恫喝右

《【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」》2016年10月28日

・・・ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」とも言っていましたね。

訪中した時、習近平の前ではポケットに手を突っ込んだりガムを噛んだりしてたけど、安倍総理の前では礼儀正しく謙虚で、比べて笑いました泣き笑い

ドゥテルテ大統領は、Chinaにフィリピンへの援助として、2兆5,000億円出させる作戦で、それは世界でも報じられました。

で、Chinaがもしその約束を違える様な事があれば・・・「犬扱いかっannoy」と言い出すのは間違いない。

では、ドゥテルテの訪日に関する【上海・東方衛視】の報道を右

P1320520

アナ「フィリピンのドゥテルテ大統領が25日から日本を訪問しています。ドゥテルテ大統領は先日の中国訪問で中国側と多くのコンセンサスに至り、紛争を棚上げにし、南シナ海問題を2国間協議の正しい道のりに戻す事で一致しました。

一方、訪日中、danger一部日本メディアが『日本とフィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致した』と報道したことについて、外務省のリク報道官は『そうした幻想を捨てるよう忠告した』とコメントしました。」・・・

thunderChina の安倍外交恫喝 関連記事downwardleft

最近は、真珠湾訪問に関して右

【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】 》2016年12月28日

伊勢志摩サミットも右

【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 【上海・東方衛視】2016.05.26

アフリカ外交も右

中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】 》2016年8月30日

地球儀を俯瞰する外交を、「残飯をあさる」と・・右

中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】 》2014年8月 4日

 

フィリピンは、日本を「日いずる国」として報じています右

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】16/01/27

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。・・・

恩讐を乗り越えたフィリピン人と日本人の友好関係右 

《フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】》2016年1月27日

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。・・・

フィリピンは日本をいまだに「日いずる国」と報じているのを知っただけでも、日本に対する国の姿勢が見えてうれしいです。

それにしても、どんだけ精力的に安倍総理が外交しても、日本のマスコミはほとんど報道しない

報道する時は、必ず中韓目線で批判ばっか・・・

こういう外電で安倍総理の外交を詳しく知ることになるのは皮肉な事です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

2017年1月14日 (土)

『習主席やりたい放題!歴史が書き換えられる!?』。石平氏の解説『歴史改竄なんて朝飯前!中国は尖閣有事に虎視眈々!』  【正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】 (←動画)で、

『習主席やりたい放題!歴史が書き換えられる!?』と題して、石平氏が解説していたのでスタジオトーク部分だけ記録しましたdownwardleft(やや要約です)

1937年~45年の8年間だった日中戦争を、 1/3日付けで、31年~45年の14年間に変え、メディア・学会に対しても今後『14年抗日戦争』と言うようお達ししたの件についてです。

あと注目は、日中戦争の中国人被害者数の水増しと、ウィキペディア改竄の事

そもそも中国は「歴史は政治」と言っている位で、「真実が歴史」という観念がありません。

中国・韓国は「戦勝国なりすまし」sign01

歴史戦の上で、それを日本人がしっかり「知る」事が必須ですにほんブログ村 テレビブログへ

Photo2

(VTR終了 スタジオへ)

3

(石平先生の見方)『歴史改ざんなんて朝飯前!中国は尖閣有事に虎視眈々!』 

4

石平氏「彼ら(中国)にとって歴史は改竄するものであると。」「とにかく自分達の思うようにいつでも改竄できるのが中国の歴史。」

東野氏「今年になって正月過ぎたら歴史改竄し出した。まずコチラ。

5

1/3日付けで中国教育省が中国全土の地方政府に通達を出した。

今までは、日本で言う日中戦争を中国では抗日戦争と言うが、1937年~45年8月の8年間だったが、

1/3日付けで変わり、31年~45年の14年間でしたよー(笑)と。だから8年を14年に変え、メディア・学会に対しても今後『14年抗日戦争』という言葉を使うようにと。」

東野氏「マスコミだけじゃなく、学会、学者先生に対しても、、」藤井氏「これは言語道断」

石平氏「要するに、本来は研究して決めるのが学者なのに、今回、習近平が『今年から14年』を使えと。」

東野氏「さっ、まず日中戦争の解釈を何故変えると言い出したのか。

(トランプの対中攻勢強化をかわす為、その矛先を同盟国の日本に向けるのが背景にあり、中国から見れば、トランプを唆しているのが、参謀役の安倍総理という説明など 略)

6

金慶珠氏「(改竄をどう思う?) 歴史ってそもそもぉ、色んな種類のパターンがあるのは事実ですから(スタジオ笑い)  例えばキリスト教の歴史も1つじゃない。4パターン位。ヨーロッパの歴史ってその解釈のケンカの歴史でもある。」

藤井氏「それはそうだが、やっぱり問題は1/3日付けという事」(スタジオ笑い)

7

石平氏「しかも、金先生の言ったヨーロッパの話は学会・学術の話であって、中国の場合、学術の議論ではなく、政府が命令を出すんです。」

東野氏「これまでの日中戦争の解釈の歴史をご覧ください。

8

石平氏「そもそも我々は子供の時代から受けた教育では8年間、抗日戦争だが今年突然、満州事変から始まるという言い方に、、」

東野氏「これ満州事変があって満州国ができる?」

石平氏「要するに1931年9月、当時、満州を支配した軍閥、張作霖(チョウサクリン)の乗った南満州鉄道の電車で爆死したのをきっかけに、日本の関東軍と中国の軍閥の間で軍事衝突が起きて、結果、満州を制圧したのが満州事変

東野氏「そして満州国が出来、その後盧溝橋事件になるが、前倒しで満州事変からと、」

9

高橋氏「まぁー、1/3日からというのがやっぱり面白いが、もともと盧溝橋にしてるのは1935年位、ちょっと前に、中国共産党が対日人民戦線を宣言したから、そこからじゃないと中国共産党も実はあまり辻褄が合わないはず

それなのに前に持って行っちゃったら、共産党以外の人はどうなるのか?と実は聞きたいくらい。歴史的には。」

10

金慶珠氏「でも、日本を中心に見たら満州事変から結局は日本の侵略が始まって云々という見方があるのは事実。」

藤井氏「高橋さんの仰ったのは、中国って一体何なんや?いう事。35年以前と35年以降が違うかったと、、」

石平氏「その話以前に、彼達が今の時点で延ばした事が結構別の意味がある。」

東野氏「この意味だが、コチラをご覧ください。」

11

石平氏実は60数年間、中国では日中戦争の中国側の犠牲者をずーーっと勝手に増やしてきた。今回期間を延ばした事で更に増やすのではないかと。」

東野氏「まずコチラをごらんください」

12

東野氏「・・132万人に始まって、現在では3500万人(死傷者)となっている。」

石平氏「しかも、別に新しい学問の研究で新しい数字が出たわけではなく、勝手に決める。例えばどうして1985年に増やしたかと言うと、1985年は抗日戦争終結の40周年の記念。記念だから適当に増やそうかと

1998年は江沢民が反日教育を始めた。反日政策を進める為の根拠として増やした。」

東野氏「実はこれ一番増えてる。」ホンコン「来年は中国の人口超えるのとちゃう?」

13

石平氏「しかも面白い事に江沢民が発表した後、中国の学者は根拠を出す。」

14

藤井氏もちろん中国のプロバガンダでやっているので、我々はこのリストを徹底的に日本国民で情報共有して、世界にもこのリストを見せ続けるべき。」

15

岡田氏danger中国の発表、ウィキペディアでは日本と英語版は全く違う

例えば盧溝橋事件では、日本のウィキでは『出典』(証拠)115点・『文献』23冊 

dangerところが英語版のウィキでは、中国人が主に編集していてドンドン書き換えてて『出典』が22点、『文献』も5冊しかなくて、それもほとんどが抗日記念館のパンフレットとか

そうやって中国が発表した歴史を、英語版で発表するから、世界のインテリ層・大学の人らは英語版のウィキで勉強するので、dangerこの中国の見解は世界の常識に5年後位には多分なってしまう。」

金慶珠氏「ただね、こうやって量的に改竄していく事よりももっと深刻な問題は、(これも深刻でしょ!:東野) 質的な部分で、

そもそも日本と戦争やった時、中国で主導的な役割を果たしたのは蒋介石の国民党で、そういう意味では共産党の役割は小さかったのに、中華人民共和国が出来て、自分達が抗日運動のオリジナルだというような改竄の方が、実は歴史を非常に歪ませる、、」

宮崎氏わざわざ"抗日戦争"というのは、金さんが仰った思いが常にあるから。」

石平氏「今回、習近平がどうして延ばしたかは、彼がこれから日本を叩く為の歴史というカードを更に強化する為。犠牲者数が多くなればなるほどカードが強くなる。

恐らく今後習近平はまたこの人数を増やす。江沢民に負けてはいけないから。(ライバル視?)  うん、そうそう。まぁ倍以上になる。」

藤井氏「だからdanger戦いは尖閣だけじゃなくて、ネットの英語のページで行われている。日本も英語で情報を提供すべき。」

宮崎氏「中国の歴史認識の対外的に強硬なのは、やはり中国国内の経済が、、一番衝撃的だったのは、貿易総額が悪化し2年連続悪かった。比較的良い対米貿易だがトランプの政策で大変な論点になる」

石平氏「要するに中国にとって、いざという時のカードが日本を叩くと。」

16

海原氏「(腑に落ちないところがたくさんあったが?) そのカードが強いと思っているのが間違いで、嘘のカートで、みんな分かってるのに何故強いんだろう?と。」

岡田氏「それはポスト・ファクト主義だから。dangerつまり真実はどうでも良くてオピニオンしかない。」

(時間切れ)

本当に「中国」って何なんでしょうねぇ? ずっーと共産党体制じゃなかったのに・・

歴史について、Chinaは本当にデタラメで、少しずつ書き換えてきています。

それに異を唱える日本のような国は目の上のたんこぶで、恫喝しても言う事を聞かないし、邪魔で仕方ないんですよね右

《櫻井よしこ氏「歴史を直視すれば、デタラメで本当に憎むべき国は中国と明らかになる」。天児慧氏「中国の歴史は王朝史。歴史は権力を正当化する為の道具」【プライムニュース】》2015年11月 5日

・・・その中で櫻井よしこさん・天児慧さんが指摘していた、中国の歴史歪曲の凄まじさの部分のみ記録しましたdownwardleft(やや要約) 

ナント!中国の教科書には「朝鮮戦争はアメリカが始めた」と書いてあるそうです 

歴史を直視しなければいけないのはどこ!?

櫻井氏「・・・ありとあらゆる面で歴史を捏造しているのが今の中国。日本との歴史だけではなく、チベットとの歴史も、ウイグルとの歴史も、インドとの歴史も、アメリカとの歴史もそうだ。日本は世界で何が起きたのかを問題提起して、其々の国と連携し中国との関係を洗い出すのも一つの手だと思う。

004

マイケル・ピルズベリーさんの『100年マラソン』の中で、中国がアメリカの歴史をいかに捏造しているか、その具体論が出ている。リンカーンとか、ウイルソンとか、ルーズベルトとか、こういった人達が中国を弱体化させようとした邪悪な画策者だと

客観的に歴史を学ぶと、dangerルーズベルトは日本を本当に憎んだ。中国を本当に大事にした人。その人でさえも邪悪な画策者で中国を弱体化させようとしたと

それから有名な話だが、朝鮮戦争はどこの国が始めたのか。私達は北朝鮮であり、それに中国が加担したことを知っている。中国の教科書ではアメリカが始めたと書いてある。

なので歴史を本当に直視し事実関係を1つ1つ拾っていきましょうと。

大躍進 、1956年から2年間続いて、農村で2000万人くらい餓死をさせた。」

005

天児氏「もっと。3500万人位の餓死者。中国国内でも研究が始まっていて、学術的研究はしている。ただ公式に中国当局は認めていない。中国の歴史改竄で一番大きな非常に深刻な問題は、中国は自らの歴史を変えている事。中国の留学生達と話をすると、文革の話、大躍進の話など興味津々で聞くが知らない。天安門事件も詳しくは知らない。・・・

思い起こせば、習近平は韓国を歴史改竄の手先にしようとしてましたね右

習近平主席がソウル大学で「日本の歴史認識と過去の歴史への挑発を強く批判。過去の日本の侵略に韓中は生死を共にして助け合ったので今後共闘する」と講演 【韓国KBS】2014年7月 5日

001

アナ「韓国を訪問中の習近平国家主席はソウル大学で講演を行い、日本の歴史認識と過去の歴史に対する挑発を強く批判しました。また、過去の日本の侵略に韓中両国民は生死をともにして助け合ったとし、日本に対し協力していく事を強調しました。」

(中略)

003

習主席はまず、日本の過去の歴史に対する挑発について批判しました。

日本の侵略で歴史上、危機的な状況に直面するたびに両国民は生死を共にし助け合ってきたと述べました。習主席です。

(中略)

20世紀の上半期、日本の軍国主義者が野蛮な侵略戦争を行い、朝鮮半島を併合し、中国国土の半分を占領しました。両国は共に大きな苦難を経ました。

朝鮮軍の主将・李舜臣(イ・スンシン)と民軍の副将鄧子龍(トウ・シリュウ)が共に戦死した露梁海戦(ノリャウン)と、文禄の役について言及しました。

文禄・慶長の役が起きた時、両国国民は敵愾心を燃やし、肩を並べて共に戦場に向かいました。」

(中略)
010

(中略)

レポーター中国メディアはパートナーという表現を最も多く使っています。韓中友好ムードを盛り上げつつ、日本を意識した歴史問題の協力に強い期待感が込められているものと分析できます。」

以上

(中略)

で、例えば、大陸で日本兵として中国人と戦った朝鮮人のことはどうなん??(日韓併合は1910年~1945年。日中戦争は1937年~1945年。第二次世界大戦は1939~1945年)

まず思い浮かぶのは、「23才の時、満州軍に志願したが、年齢超過で脱落し、あきらめきれず『命を持って忠誠を尽くす』という血書と採用を訴えた」熱烈志願のこの人 右

220pxpark_chunghee_manchu_shinmun
朴正熙訓導(後に日本陸軍士官学校を経て韓国大統領)が満州国軍軍官学校の日系将校枠出願にあたり受験年齢制限特別免除を求める血書嘆願書を提出したことを報じる1939年3月31日付満洲新聞

戦争中は、日本と朝鮮は一体化していました。

当然だけど朝鮮人日本兵は、Chinaの敵のハズなんたけど・・・右(中略)

で、そういう都合の悪い歴史を書き換えようと国民レベルで必死なわけで・・右

韓国の誤情報正そう… 「百年前、中国は韓国と協力して日本帝国主義と戦った」~バンク、中国で日本の歴史蛮行を広報

(中略)バンク関係者は100年前、中国は韓国の独立運動に協力し共同で日本帝国主義と戦った歴史的経験がある。21世紀、韓国と中国の子孫が歴史精神を継承して日本帝国主義の過去の歴史を解決し、韓国を正しく知らせるために協力すれば、韓国と中国が東北アジアの平和中心国として跳躍できるだろう」と話した。

「日本は侵略者というレッテルを、もう一回世界中で貼りたい」為に、韓国を利用右

中国ハルビン駅に韓民族の魂のシンボル安重根の記念館設置&各国大使の世界規模の宣伝戦 【朝ズバッ!】2014年1月21日

・・・中国外務省安重根は有名な抗日義士で中国人民にも尊敬されている。日本側の抗議は受け入れられない。」

017

中国が他国の英雄の記念館を開設した狙いについて中国情勢に詳しい富坂氏は・・

018

富坂氏中国は他国の争いに首を突っ込込まないというのがまぁ普通のスタンスなんですけども、中国が韓国の為にやったというよりもですねぇ、

もはや中国が日本をターゲットにですねぇ、えーまぁ宣伝戦を仕掛けてるその一環として、丁度その中国の思惑とも一致したと。

019

狙いはただひとつで、日本がやっぱり侵略者であるというそのレッテルを、もう一回世界中で貼りたい、、

今の政権の事は、非常に警戒しているし、それに対して非常に攻撃的になっているのは間違いないですね。」

020

先月の安倍総理の靖国参拝以降、国を挙げて日本批判の宣伝作戦を繰り広げている中国。

021

日本の関東軍が南満州鉄道の路線を爆破。

022

満州事変のきっかけとなった柳条湖事件。中国政府が日本による侵略の始まりとするこの事件の現場近くに建てられている博物館では・・・

023

中国人ガイド日本が中国を侵略した当時の公文書と、それを立案した日本人の写真です。」

024

館内には旧日本軍によって殺害されたとされる人々の写真や、当時の遺留品などが展示され、

025

026

その最後には、日本の軍国主義の復活を警戒するとして小泉元総理らが靖国神社を参拝する様子を収めたパネルも

027

館長「安倍総理にもここを訪れてもらい、改めて歴史を復習してほしい

028

中国は今月に入って、各国に駐在する大使40人以上が新聞やテレビなどで一斉に日本を批判するなど

029

世界規模の宣伝戦を集中的に行っています。

030

その一環と見られるのが、中国外務省が海外メディア向けに主催した取材ツアー。

031

スペインやインド・韓国などのメデイアおよそ40人が参加し、第二次大戦中の日本の残虐行為などを展示した施設をめぐりました。

032

所長歴史のそのまま、事実を中国も含めて世界の人に正しく分かってもらいたいです」(流暢な日本語)

日本の歴史問題をめぐり、共闘する姿勢をアピールする中国と韓国。日中韓の関係が改善されるのはいつになるのでしょうか。

033

Chinaの目的はハッキリしています。日本を叩く為、歴史を改竄して日本は悪い国だとレッテル貼る事。

コチラは、上記の「132万人→3500万人(死傷者)まで水増しした中国人被害者の推移のグラフとか、英語版ウィキに出典と共に書き足したりすべきですね。 

日本は官民挙げて、きちんと資料を世界に英語で発信する必要があります。

やっぱ英語かぁ~sweat02

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年12月28日 (水)

【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

安倍総理の真珠湾訪問を詳しく報じていたんですが、その中で、中国・華春瑩(カ・シュンエイ)報道官のいちゃもんコメントを記録しましたdownwardleft

今日の世界のニュース(ドイツ・ZDF 、 スペイン・TVE、 フランス・F2、  ホンコン・TVB、 シンガポール・CNA 、アルジャジーラなど)、ほぼトップニュースで報じていたんですが、

特にイギリス・BBCは、安倍総理の「和解の力」のスピーチと、オバマ大統領のスピーチ「オタガイノタメニ」を、リアルタイムでほぼ全部流していました。

006 007

安倍総理が言葉を交わした元米兵・生存者3人のコメントと比べて、中国人とこうも違うのか・・・というのが率直な感想ですにほんブログ村 テレビブログへ

001_2

アナ「安倍総理の真珠湾訪問について、中国外務省のカ・シュンエイ報道官は『パフォーマンスばかりでは和解実現は難しい、今回の訪問で第二次世界大戦の歴史を全て清算できると思っているなら独りよがりだ。

被害を受けた中国などアジアの国々との和解がなければ、政治が向き合える事ない』と指摘しました。」

002_2

華春瑩報道官ポーズやパフォーマンスではなく、真摯な反省こそが和解を実現させる鍵です。

003_2

真珠湾を訪問しただけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているならそれは単なる独りよがりです。

004

世界の反ファシズム戦争の中で、東洋の主戦場が中国であった事、中国人民がその戦争勝利の為に甚大な犠牲を払った事を忘れてはなりません

005

被害を受けた中国やアジアの国々との和解が無ければ日本はページをめくる事が出来ません

日本の主導者は肝心な点を避け、安易な事だけ手をつけるようなやり方をするのではなく

歴史や未来に対する責任を持って、過去の侵略の歴史を心から深く反省し、過去ときっぱり関係を断ち切るべきです。」

以上

どこからツッコんでいいか分からない・・・(苦笑) 

アジアの国々ってどこ? 

謝罪なき和解は、やっぱ成熟した国同士しか出来ない業だとつくづく思います。

The brave respect the brave. 「勇者は勇者を敬う(敵ながらあっぱれ)」・・シナ人には一生分かんないだろうな。

ちなみに安倍総理が 真珠湾慰霊で言葉交わした生存者の感想です。ひるおびより右

女子アナ「日本時間の28日朝、安倍総理がアメリカのオバマ大統領とともにハワイの真珠湾で所感を述べた後、言葉を交わした3人の真珠湾攻撃の生存者達が感想を語りました。」

009

真珠湾攻撃の生存者3人と1人1人握手し、抱擁を交わした安倍総理。その後、3人がそれぞれ取材に応じました。

010

ルフレッド・ロドリゲスさんこの機会を楽しみにしてました。安倍首相は期待されていた事をしたと思います。彼にとても感謝しています、我々は和解しました」(96歳)

011

スターリング・ケールさん「(Q.正式な謝罪の言葉はなかったが、もう日本に憎しみを感じていない?) 当時から持っていない。(死傷者がいっぱいの)修羅場の中で、憎しみを持つ暇はなかったよ」(95歳)

012

エベレット・ハイランドさん「双方が広島と真珠湾を訪れ合ったのは、素晴らしい事です。両国の和解は今日の訪問前に、既になされている事だと思います。それも何年も前に、今日の訪問はそれをより良いものにするものでした」(93歳)

China の言う「世界の反ファシズム戦争勝利」というポーズ・パフォーマンス、

勝手にずっーと「抗日戦争勝利」・・・とやってればよろしいんじゃないでしょうか右

【抗日戦争勝利70年軍事パレード】イギリスBBC「平和を象徴していたのは鳩だけ」・ ドイツZDF「言動不一致で説得力なし」【キャッチ!世界の視点】】 》2015年9月 4日

・・中国による軍事的野望の誇示を是認していると思われるのを多くの国が嫌い、アメリカやイギリスなど戦時中の同盟国の首脳達は欠席しました。

013

thunder関連記事downwardleft

【安倍総理真珠湾訪問前日取材】 竹内アナ「歓迎ムード・盛り上がりはほぼ見られず、どちらかというと冷めています。(ハワイ新聞によると)日本の総理訪問は4人目なのでやや歴史的な価値が弱まっているという印象」 【Nスタ】

150

こちらdangerハワイでは今回の訪問、やや歴史的な価値が弱まっているという印象も受けます。」

竹内アナのレポートと違って、歓迎されたし、盛り上がったし、

各国の報道の仕方を見ても、歴史的価値も間違いなくあります

安倍首相演説全文=真珠湾訪問

 【ホノルル時事】安倍晋三首相が27日(日本時間28日)、米ハワイの真珠湾訪問後に「和解の力」と題して行った演説の全文は次の通り。・・・

アメリカ両院での演説、70年談話、そして真珠湾訪問・・・

安倍晋三氏が、いま、日本国総理大臣で本当に良かったと思います万歳万歳万歳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年11月17日 (木)

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】

【DHC】11/17(木)〜有本香・佐藤正久・居島一平〜【虎ノ門ニュース】   (動画)で、

TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない事などを解説していたので、要約してまとめましたdownwardleft(ほぼ一昨日の佐藤議員のTPP特別委員会での質問の内容)

TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー勝ち誇りにほんブログ村 テレビブログへ

Photo_3
 

そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) 

 
今は、アメリカ行政府が協定に署名した状態。次に議会に承認を求める段階でまだ発効してないので離脱ではなく、トランプ氏が出来るのは議会に批准を求めないという事だけ

・4年後に次の大統領選挙があるが、次の大統領が議会にかけるかもしれない。4年間の間にトランプが翻意すれば議会にかけるかも知れない。議会の承認待ちという段階で、今の状態がそのまま続くだけ

・TPPが何故こんなに重要かというと、参加12カ国のうち、実質、TPPの中核は日米豪。アメリカにとって日豪は同盟国で、アジア太平洋に経済圏をつくること。 

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1

もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る

・TPPは経済・自由貿易主体の協定といいつつ、極めて安保の意味合いの濃いもの。地域の経済連携と安保は表裏一体。地域の安定無くして経済連携はありえない。

・TPPをあきらめたわけでもなく、安倍総理は意欲満々。こうなったら日本主導で。
・NYのあと、ペルーのAPECの合間に、オバマも入れたTPP参加国12カ国の会議もある。

恐らくTPPの早期発効という方向性が強く出るか、アメリカを牽制する為にアメリカ抜きでやってしまおうという議論になる。
良い形のメッセージがトランプに届けばいい。
・実際ロシアはアメリカ抜きでやろうと言い出していて、みんな強かだ。

TPPは環太平洋共栄圏みたいなもの。そもそも途中で「離脱・脱却」できないんだし、アメリカ・ファーストならば尚更、トランプは理解すると思います。

いま理解しないのなら、「中国に軸足が行きますよ、アメリカは損をしますよ、じゃアメリカ抜きででも・・・」ってプレッシャーかけ続ければいい右

TPP発効せずRCEP、中国に9・6兆円効果 2016年11月17日
読売新聞

 【ワシントン=山本貴徳】米議会の諮問機関「米中経済安全保障見直し委員会」は16日、ドナルド・トランプ米次期大統領が離脱を唱えている環太平洋経済連携協定(TPP)が発効せず、日本や中国など16か国が交渉中の「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」が発効した場合、中国に880億ドル(約9・6兆円)の経済効果がもたらされるとする分析結果を発表した。   

 報告によると、RCEPが発効すると、中国から日本などへの輸出が増える。日米など12か国が参加するTPPが発効しない場合では、中国に880億ドルの経済効果があり、TPPが発効しても720億ドル(約7・8兆円)の効果が見込まれるという。逆にTPPが発効し、RCEPが発効しない場合は、中国が220億ドル(約2・4兆円)の損失を被ると試算した。

「米国抜き」も模索 日本は中国台頭警戒

で、国内をみれば、むしろTPP交渉参加の経緯からして、民進党が「日本がリーダーシップになってやるべきだ!」と言うべきなのに、

国会で民進党議員達も、蓮舫代表も頓珍漢な批判をしています右

Photo_2民進党の蓮舫代表は10日の代議士会で、与党側が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案を同日午後の衆院本会議で採決すると決めたことに対し「TPPがどうなるか分からないのに(衆院TPP特別)委員会に続いて本会議でも強行採決。恥の上塗りではないか。茶番の茶番は許してはいけない」と批判した。
 米大統領選でTPP反対を公言するドナルド・トランプ氏が勝利したことに触れ、「米国はどのような方向を見いだすのか。その流れを見いだしてからでも、われわれの国会審議は遅くはないのではないか」と述べた。

【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか ...産経ニュース-2016/11/11

2環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などをめぐり、米大統領選でTPP脱退を明言するトランプ氏が勝利したことを受け、民進党執行部から承認案の即時撤回を求めるような発言が相次いでいるそもそもTPP交渉参加に向けた協議入りを決断したのは、平成23年の旧民主党・野田佳彦内閣だ自由貿易体制を重視する本来の立場を忘れ、トランプ氏を安倍晋三政権の攻撃材料にするのは本末転倒でないか

 蓮舫代表「新大統領に対して失礼にあたるのではないかとも思い、懸念している」

 野田幹事長「新しい大統領にケンカを売るような話にもなりかねない

 蓮舫、野田両氏はトランプ氏が勝利した9日、承認案などの衆院採決を急ぐ政府・与党を批判した。・・・

thunder関連記事downwardleft

【TPP・採決強行】 池谷氏「民進党は質疑時間に席を外し、自ら議論放棄。強行させたのは民進党かも」。安住アナ「テレビ中継でパフォーマンスに走り、反対した体裁だけ見てほしい気持ちが見え隠れ」【情報7daysニュースキャスター】2016年11月 6日

・・・そもそもTPPは、6年前の民主党・菅政権が言い出し推進していたクセに、審議を真面目にやらないのはふざけてると思いますよ勝ち誇り

【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】2016年10月14日

与党側は40時間程度の審議時間で衆院を通過させたい構えですが、

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますdangerTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」・・

(中略)

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

テレビ朝日【TVタックル】(11/1日)

『蓮舫VS進次郎(秘)仕分け特別会計の闇&裏総理仙谷どう喝国会&疑惑尖閣ビデオ(秘)反日デモ』

の中で、TPPの部分だけ抜き出して記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

タイムリミットが近づいているし、日本の産業構造を根底から変えるかも知れない重要な事柄なので。。。

001

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

(中略)

で、実は、韓国・台湾・タイ・フィリピン・インドネシア・コロンビア・・など、早くTPPに参加したい国もたくさんあります。中でも韓国の焦りっぷりはハンパないけど右

韓国TPPに近く参加決定へ「日本の経済界や政府の協力をお願いしたい」

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 》2015年10月 5日

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します・・

もし、安倍総理とトランプ氏が意気投合して、「TPPやるし!」って言い出した時、

色々言ってた民進党の皆さん・蓮舫代表・野田元総理、

それからTPP審議・採決を「ムダだ」とバカにして笑ってコメントしていた人達がどんな顔するのかちょっと楽しみ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年10月28日 (金)

【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フィリピンのABS-CBN で、

フィリピンのドゥテルテ大統領の訪日の3日間の様子を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あと、上海・東方衛視で、「日本・フィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致したという報道」に噛み付いている報道も紹介。

フィリピンの報道と、中国の報道を比較すると面白い。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320512

女性アナ「日本訪問の最終日に、ドゥテルテ大統領は日本と合同の海上訓練を行う可能性を示唆しました。一方、先日訪問した中国では、大統領は南シナ海の領有権問題について時間をかけた協議は行いませんでした。」

dangerドゥテルテ大統領の神経に一番障るのは、大統領の麻薬取り締まり策への批判のようです

P1320514

「繰り返しになりますし喧嘩もしたくないのですが、問題はアメリカ人にあります。」

P1320515

日本はその点をよく分かっているのか、大統領の3日間の公式訪問中、フィリピンの麻薬取り締まり策は議題に上がりませんでした。

日本は大局的に問題を捉えドゥテルテ大統領のアメリカへの容赦のない批判が、日本と両国の同盟にどう影響するかを気にかけています

P1320516

アメリカに対しては悪い感情があると伝えました。danger人権とかなんとか言われる度に、紐で繋がれている犬のように扱われます。彼らは食べ物を投げつけるのですが、犬には届きません。繋がれているからです。そして彼らは更に遠くに投げつけるという具合なのです。」

P1320517

ドゥテルテ大統領が話をする間、安倍総理大臣はじっと聞き入っていました。この姿勢に大統領は敬意を感じました。両首脳は互いに好意を持ったようです

P1320518

「これはあらゆる意味で強固な基盤の上に築かれた関係です。」

水曜日に両国は、日本がフィリピンの沿岸警備隊に大型巡視船2隻を供与する合意に署名しました。これは2億400万ドルの円借款の一環です。

P1320522P1320523

また日本はミンダナオ地方の農業への包括的な資金援助や、高速巡視船の供与も約束しています。

P1320521 

木曜日には日本の海上保安庁がドゥテルテ大統領を迎えて横浜で訓練を行いました。

「(日本と合同で訓練を行う可能性はありますか?) もちろん可能性はあります。(話し合ったのですか?) 一般論では問題はありませんからね。」

ロペス貿易産業相によりますと、民間部門では総額18億5000万ドル規模12件の投資協定が結ばれましたこれによりフィリピンでは25万人の雇用が創出される事になります。

P1320525

トヨタが初めてフィリピンでの生産を約束しましたし、三菱も同様です。」

P1320526

協定には日本への年間2000万箱のバナナの輸出も含まれています。 

ドゥテルテ大統領は木曜午後に、天皇陛下へ表敬訪問を予定していましたが、天皇陛下の叔父の三笠宮様が亡くなられたのを受け、双方の意向により取り止めになりました。大統領は夕方ダバオへ向け帰国の途につきました

日本側がドゥテルテ大統領に麻薬取締など内政の話をしなかったのは良かったですね。

あと、安倍総理がドゥテルテ大統領の対中の姿勢を評価したのもとても良かった右

Photo

海洋における紛争は、武力による威嚇又は武力の行使に訴えず、平和的に解決する事の重要性を確認しました。

その上で日本としては、ドゥテルテ大統領が中国を訪問され、比中関係の改善と発展に尽力されている事を歓迎致します。」

ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」とも言っていましたね。

訪中した時、習近平の前ではポケットに手を突っ込んだりガムを噛んだりしてたけど、安倍総理の前では礼儀正しく謙虚で、比べて笑いました泣き笑い

ドゥテルテ大統領は、Chinaにフィリピンへの援助として、2兆5,000億円出させる作戦で、それは世界でも報じられました。

で、Chinaがもしその約束を違える様な事があれば・・・「犬扱いかっannoy」と言い出すのは間違いない。

では、ドゥテルテの訪日に関する【上海・東方衛視】の報道を右

P1320520

アナ「フィリピンのドゥテルテ大統領が25日から日本を訪問しています。ドゥテルテ大統領は先日の中国訪問で中国側と多くのコンセンサスに至り、紛争を棚上げにし、南シナ海問題を2国間協議の正しい道のりに戻す事で一致しました。

一方、訪日中、danger一部日本メディアが『日本とフィリピンは南シナ海問題の仲裁裁判の結果を尊重する事で一致した』と報道したことについて、外務省のリク報道官は『そうした幻想を捨てるよう忠告した』とコメントしました。」

P1320519

陸慷報道官「フィリピン政府の立場を正確に理解するにはやはりフィリピンの指導者自らの見解を聞くべきだと思います。現在、中国とフィリピンを含む関係各国の努力により、南シナ海の情勢は緩和の方向に向かっています。また対話と協議を通じて適切に問題を解決するべく努力をしています。地域の大多数の国はそのように受け取り期待もしています。

それでも一部の国がまだ現実離れした幻想を抱いているなら早く捨て去るよう忠告します。」

日本の一部のメディアって・・・朝日新聞・東京新聞でさえ報じているですけどね(苦笑)右

ドゥテルテさんは命がけで麻薬撲滅しようとしています。

で、「犬」発言に見られるように、外部から押さえつけられて「ああしろこうしろ」と言われるのが耐えられないんですよね。

だから、南シナ海問題を2カ国で協議するにしても、Chinaが横柄に出ると、「地獄へ堕ちろ!」と言い出すと思います

cloud関連記事downwardleft

《フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】》2016年9月24日

P1320393

「これまでも度々申し上げてきましたが、中国はドゥテルテ大統領が早期に訪中する事を歓迎します。

中国とフィリピンは緊密に連絡を取っていますいかなる2国間関係においても何かしら意見の相違はあります。しかしどれ程の違いでしょうか。中国とフィリピンが互いに問題解決に向けた政治的な意思を持ち続けていれば、danger乗り越えられない障害などないのかと思います。」

フィリピンは、日本を「日いずる国」として報じています右

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】16/01/27

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。・・・

恩讐を乗り越えたフィリピン人と日本人の友好関係右 

《フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】》2016年1月27日

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

アメリカは正義ヅラして、上から目線であれこれ言ってきます。

日本には日本なりの伝統・文化・主義があるのに、例えば・・靖国参拝についてとやかく言うのも頭に来るので、私はドゥテルテさんの言うこと理解できます。

フィリピンは、日本に「感謝」の気持ちを持ち、「恩」を忘れないと「尊敬」してくれる国です。

それだけでも真の友人になれると思います。

日本がアジアのリーダーでなければ、世界の秩序もぐちゃぐちゃになります。

良い意味で、ドゥテルテさんは中国・アメリカに向けたカードになる友人だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連