フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

NHK国会中継

2017年7月24日 (月)

【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】

TBS【Nスタ】では、今日の集中審議での

小野寺五典議員の質疑、加戸前愛媛県知事・国家戦略特区諮問会議民間議員でWG座長の八田達夫氏・の答弁を報道しないまま・・・

001萩谷麻衣子弁護士

「安倍総理は、結局、今日丁寧な説明をしたかというと

最終的には4条件を満たしたかを説明できるかだと思うが、それには程遠かったなと思います。」

と顔をしかめながらコメント。

アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかくsign01「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できますdownwardleft

民進党議員たちの質問は、瑣末な話で全く聞く価値もないけど

聞き捨てならなかったのは、玉木雄一郎議員の最後のこのセリフ右

閉会中審査】民進・玉木雄一郎が暴論「加計を一旦“白紙”にしませんか?」※獣医師連盟から献金を貰っています(国会動画)

50

一番の本音が出た場面でした。獣医学会の「ご意向」なんでしょうね右

 

【加計学園問題】「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束” 2017.5.22 

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が約2年前、学部新設に猛反対しているdanger日本獣医師会の総会で「おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと、計画阻止を約束していたことが22日までに分かった。

 日本獣医師会の会議報告によると、玉木氏は平成27年6月、東京都内の明治記念館で開かれた日本獣医師会の第72回通常総会に来賓として出席。あいさつの中で「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではない。おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと述べ、加計学園による獣医学部新設に反対する日本獣医師会を擁護する姿勢を鮮明にしていた。

 玉木氏は自身のブログで父親が香川県獣医師会の副会長をしており、弟も獣医であることを明かしている。玉木氏は平成24年に日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」からdanger100万円の献金を受けるなど、日本獣医師会との深いつながりが明らかになっている。

文部科学省は獣医師の数が足りているとして、獣医学部の新設・定員増に関して「抑制的に対応する」と通達しており、過去52年間、獣医学部は新設されていない 

 しかし、今治市は「地域偏在の解消」などを掲げて獣医学部の招致運動を展開。それに呼応する形で、加計学園は愛媛県今治市に岡山理科大学獣医学部を新設する計画を進めてきた。 

 同市が国家戦略特区に指定されると、昨年12月には国家戦略特区諮問会議が特区内の獣医学部新設を容認。約50年ぶりに獣医学部が新設される可能性が高まっている。

 それに対し、日本獣医師会は激しく反発し、蔵内勇夫会長もホームページ(HP)で繰り返し、新設計画への反対を表明。玉木氏は計画に関する記録文書を巡る「総理のご意向」について、国会で追及の急先鋒となっている。(WEB編集チーム)

玉木は獣医学会から献金もらって、その意向に沿う質問して攻めていますが、この流れで過去にはタイホされてる議員もいるから、ヤバイんですよ右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

武田氏「・・僕が言いたい事は、学校を作る時に認可が必要だという国はもう先進国にはない。(中略danger)

文科省に居る人は大学3年時に公務員試験を受け合格して何の経験もなく文科省に配属され、40位になって課長・課長補佐になってこういう政策(特に認可)をやる
それに対して、僕(学長代理)ら経験があるのが行って、ペコペコ頭下げてお願いしますと。向こうは(公務員試験に受かっただけだから)大学学校教育自身を知らない。
そういう人に説明して認められたものしか実現しない。(素人が作るんだから)曲がった大学しかできない

そういう規制を日本は何故しているかというと天下り先だから大学の幹部の経歴をみれば絶対に何人か天下りが入ってる。

前川さんも天下り斡旋で辞任してるが、もう露骨。(天下りの人は補助金がついてくるがポンコツで使い物にならない話 略)

”告示”(認可・規制)は文科省自身が作り大学を縛るので日本の教育はドンドン悪くなる。世界に遅れている。
国民の為を思えばマスコミはこんな文書とか下らない議論せず、この問題は文部省の規制を続けるべきか止めるべきかのチャンス。だからdanger文科省をなくすのが一番良い。文書云々は全く関係ない本当に枝葉末端の話。(出会い系バーの話 略)

3

須田氏「かつてゼネコン汚職事件で中村喜四郎がゼネコン業界から献金を受けた上で、ゼネコンが有利になるような国会質問をして贈収賄で逮捕された。政治資金を受けて職務権限を行使した。

danger加計学園で民進党の玉木雄一郎も同じような事(獣医師会から100万円の献金を貰い国会質問した)をやった。同じ事じゃないの?」 居島氏「全く同じケース」

武田氏贈収賄でも、dangerお金貰って国会の質問権を使うのはこれは相当なもんで、忖度どころじゃなく、直積的で確実、なんで朝日新聞はやらない??」・・

 

で、「加計学園の獣医学科を白紙撤回しろ」と言っているのは、コメンテーターの片山喜博も!!右

《片山善博氏「安倍政権の支持率を上げる4条件!」 VS 平井文夫氏「コレむしろ安倍潰し4条件」 【新報道2001】》2017年7月16日

001

だけどさっきのdanger片山さんの4条件というものをですね、悪意を持って解釈すると、つまり①規制改革をするな②内閣不一致③菅さんを首にしろ④憲法改正をするな
そうすると確かに落ち着いてね、低い支持率で続きますが、

それだったら安倍さんが総理である意味無いんじゃないですかねぇ。国民はそれで良いんでしょうかね? 僕はそれだとコレむしろ、danger安倍潰し4条件のような、、」

003

片山氏「そんな事ないですよ(笑)そんなことは無い。」

typhoon関連記事downwardleft

【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山義博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】2017年7月11日

民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見 2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。

八田達夫大阪大名誉教授が冒頭、いわゆる加計学園問題なるものの本質は、『文科省の”新規参入規制”をどう見るか』だと。

で、諮問会議・ワーキンググループは『既得権益を守る省庁』と喧々諤々やって、ドリルで穴を開けたと。

その際、文科省はその獣医学科を規制してた根拠を示せなかった

諮問会議は何校でも作りたかったが、獣医学会が1校に絞れと何度も働きかけてきたので、特区で1校にして蟻の一穴にする事にしたと。

既得権益を打破しないと自由競争が妨げられ日本は沈むかも知れないのに、 

安倍総理の利益誘導みたいな小さな話にして叩き潰せば、誰が得をするsign02

マスコミと野党の責任は非常に重いsign01 特に民進党は正気なのかと思います。

政権交代した時には、国家戦略室を民主党の目玉政策☆!にして、政治主導を表明していたのにこのザマ・・右・・

もうテレビなんか見ても、「いわゆる加計問題」は絶対に分からない

コメンテーターもわざとなのかアホなのか、的外れな事言って分からなくしてるんだもん。

で、明日は参議院の質問で、青山繁晴議員が「今回の日報問題は完全にフェイクニュースだ」というのを取り上げると言ってたけど、

メディアは岩盤側だし、憲法改正阻止の為、加計問題で倒閣するつもりだから間違いなく取り上げないね・・

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年7月23日 (日)

「安倍内閣支持率急落・続落が続き、まさに崖っぷちの状態」、月曜日の集中審議の3つのポイント 【深層NEWS】

BS日テレ 【深層NEWS】(7/21)で、
「内閣支持率急落、続落が続いており、まさに崖っぷちの状態」とし、
月曜日の集中審議のポイントを議論していたので記録しましたdownwardleft(要約です)
001
<深層のしんそう>崖っぷち安倍首相「加計」審議で問題解明は 

ゲスト 日本大学法学部・岩井奉信教授、日本テレビ政治部与党キャップ・富田徹、明治大学・齋藤孝教授。

そもそも「崖っぷち」じゃないし!「3つのポイント」というのも的外れすぎ
で、「国民に対し、安倍総理は真摯に、低姿勢で、丁寧な説明を!」と繰り返していたけど、国会でいくら説明しても報道しないじゃん!(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ
●集中審議のポイント 
002
岩井氏one前川VS和泉(最大のポイント)two安倍首相の丁寧な説明、three稲田大臣への追及」(加計がかすむ位野党は追及) 」
003
富田氏今回は普通の集中審議ではない。与野党の質問の時間配分・参考人は誰になるのか大注目されている。自民党、ここでしくじったらドンドン支持率は下がり続け苦しくなるだろうと危機感。
3日には内閣改造が予定されているが、ここできちんと説明をして心機一転したい重要な局面。」
アナ「官邸としては稲田・山本問題が出てきてV字回復の目論見・展望がなくなってきている?」
富田氏「特にdanger防衛省の問題はスケジュール感が狂った。」
24日の集中審議の予定
004
自民党・小野寺議員、公明党・上田議員、民進党・大串議員、今井議員、玉木議員、共産党・宮本議員、笠井議員、維新の党・浦野議員が質問に立つ)
●民進・大串議員に電話インタビュー
006
telephone民進党・大串博志政調会長「爆弾質問というよりも、前川前次官、和泉総理補佐官の答弁を確認した上で、安倍総理の丁寧な説明を浮き上がらせたい。前川・和泉氏の言い分の具体的な違うを炙り出すのは可能。
国民の総理の人間関係の近さで行政が歪められたのではないかという大きな不信感を踏まえて、私達(民進党)も真相に近づける詰め将棋をしなければいけない。その責任の大きさは痛感している」
(NNNの最新の電話世論調査(7月7日から9日に実施)、安倍内閣の支持率は「支持する」が31.9%と第2次安倍政権発足以来最低。「支持しない」は49.2%)
岩井氏支持率が落ちている最大の理由は総理が信用できないと。今まで驕り高ぶりがあるのではないかと言われているのに対して、信頼感はとにかく丁寧な説明で取り戻すしかないが非常に難しい
そもそも落としどころのない問題。逆に野党は総理をキレさせて『丁寧ではない』と。その辺のせめぎ合いがポイントに。」
富田氏「首相側も相当低姿勢を打ち出そうとしてくると思うが、野党は挑発する形で総理のペースを乱そうとしてくるだろう。総理は反転攻勢のきっかけにしたいという思いは強いと思う」。

斎藤氏総理のイメージアップとしては、これからの透明性の確保のアピールもあると思う。例えばいま『記録が無い』という話がいくつかある。それか問題ならそれは反省して、今後はどうすると。忖度があると思われている部分は、dangerそうできない仕組みを作るというような提案がほしい気がする。」
岩井氏「そういう意味では加計問題は初期対応を間違えた。そこに戻って反省しなおす事が必要だと思う。」
アナ前川さんに対しても人格攻撃に近いような発言もあった。今回前川・和泉さんが直接対決するが、その食い違いがクリアになる事はありうる?」
岩井氏「野党の質問の仕方で、どういう対決の仕方を取るのかだが、前川氏の割と具体的に話したが、和泉さんの生の声ときちんと付き合わせていく事が求められると思う。」
岩井氏「1つはこの審議で事実を明らかにする。もう1つはこのような疑惑を招くような事が指摘をされているので、文書管理・意思疎通の問題をどう透明化していくのかは、安倍総理の方から提案が必要なのではないか。」
007

加戸守行の証言や京産大の記者会見を報道せずに「加計ありき疑惑」と報道したり、既に公表されてる日報を「稲田大臣が隠蔽を了承」と報道したり、獣医師会が1校のみと要請したとわかってるのに「山本大臣が2カ月前に四国に決めた」と報道したり、そのくせ「蓮舫の国籍法違反」は報道しないメディア

片山善博「前川さんは政府と対決なんかしてない。対戦相手が出てこない。総理は対戦相手かは別として当面は和泉さんとか。これが出てこない。脇役と言ったら失礼だが諮問委員の方とか元愛媛県知事とか」本当失礼だな。昨日の原さんと加戸さんの話でもう正論出たから終了なんだよ#tbs

2017年7月11日 (火)

【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】

テレビのワイドショーは、前川喜平の証言を前面に出し、「政府側の疑惑は深まった・・」と報じています

どうしてワーキンググループの原英史さんや愛媛県前知事の加戸守行さんの重要証言を流さないんでしょう?

真実の追究ならば、それで十分分かるのにね。

つまり、一連の加計問題は〝文科省の『告示』で歪められていた行政が安倍政権が正した〟のが正しくて

昨日、加戸さんも言われていたけど、諮問会議のYouTubeがこのいわゆる加計問題の全て

これを報道したらテレビコメンテーターたちがいかにいい加減でトンチンカンなのか分かります。にほんブログ村 テレビブログへ

産経新聞から、参考人・加戸氏の証言だけ抜き出しましたdownwardleft

【閉会中審査=参院=詳報(4)】
加戸守行氏「国家戦略特区でゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言だ」
2017.7.11  より抜粋

(中略)

 青山氏「前川参考人がおっしゃったことは予想した通りだ。加戸(守行・前愛媛県知事)参考人は自治体の最前線で獣医師不足に直面していた。どのような実態だったのか。また前川参考人の答弁をどのように聞いたか」

Photo

加戸氏「10年前に愛媛県知事として今治に獣医学部の誘致を、当時は構造改革特区の名の下に申請したことを思い返して、はなも引っ掛けてもらえなかった問題が、こんなに多くの関心を持ってもらっていることに不思議な感じをもっている。

 一番苦労したのが鳥インフルエンザ、口蹄疫の四国への上陸阻止、あるいはBSEの日本への波及の阻止。感染症対策として一番防御が可能な地域という意識もあったし、アメリカがこの問題に先端きって国策としてこれからはライフサイエンスと感染症対策をベースとした獣医学の教育の充実ということで大幅な獣医学部の入学者の増加。そして3つの獣医科大学の新設という話で懸命に取り組んでいる姿を横で見ながら、なんと日本は関心を持っていただけない国なんだと

 私は少なくとも10年前に愛媛県民の今治地域の夢と希望と関心を託してチャレンジした。厚い岩盤規制ではね返されはね返され、やっと国家戦略特区という枠の中で実現を見るようになった今、本当にそれを喜んでいる。

 行政がゆがめられたという発言は、私にいわせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、ゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う」

(中略)

青山氏「要は既存の体制の強化でやりたいと。それができるならいいが、それだったら今の水増しのような事態が起きるはずがない。加戸参考人はいかがか」

2

 加戸氏特区申請をしてから何回も門前払いを食らった。いろいろな方策で模索したが、danger一番強い反対は日本獣医師会だった。当時直接の接触はなかったが、ホームページでは専務理事が今治の獣医学部新設について、けちょんけちょんの論陣を張っていた。養成はちゃんとするから余分なことをするなというのが基本。

 当時から疑問に思ったのは、まず獣医師の養成が、箱根の関所から東で8割の入学定員があり、箱根の関所から西には2割の入学定員しかなくて、しかも私学は水増し入学をするので、実質的には養成された獣医師の数は箱根の関所から東は80数%、場合によっては90%近く

 四国は空白区で、獣医師が確保できない。県知事としていろいろな対応をしても、例えば獣医師は無試験でもいいから、どうぞどうぞいっても来ていただけない。獣医師会の反対は何かといったら処遇しなからだと。愛媛県、あるいは四国だけは獣医師の給与体系を国会公務員の獣医師を上回る体系を作ることができるのか。それはじゃあ獣医師が充足されたら給料を下げるのかと。給料の問題、愛媛は給料が安いから行かないとか奨学金出さないから行かないんだよと。全部東京へ来たら、養成して返すからと。そういうことでいいのかなということが一つ。

 それから新しい学部はできないという。反対されながら見ていた。でも自分たちはどうであったのかと申し上げると大変恐縮だが大学教授の定員は10年と今日で変わらないままで。アメリカは必死でやっているのに、据え置いたままで新しいのはつくるなと

 今回のケースにしてもはるかに多い獣医学の教官をつくって感染症対策なりライフサイエンスなり動物実験による創薬の研究なりと幅広い学問をやるスタッフをそろえようと思って、それをブレーキをかけるというのは理解できない。

 それならば自分たちでなぜ10年もの間にアメリカに遅れないようにスタッフをそろえないのか。今のままで置いておいて、今治にはつくるなつくるなというのはあまりにもひどいではないかというのが私の思いだった。

 知事の任期の終わりの方に民主党政権が誕生して、自民党ではできないので私たちがやるといって頑張ってくれた。対応不可の門前払いから実現に向けての検討とレベルアップした。よかったねと次の知事にバトンタッチした。

 ところが自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないでいて、ただ今治だけにブレーキをかけるそれが既得権益の擁護団体なのかと悔しい思いを抱えながらきた。そして国家戦略特区で取り上げられ、私も昔取った杵柄で今治市の商工会議所の特別顧問という形で応援団の一員で参加している。

先端サイエンスと感染症対策と封じ込めと日本人の生命がかかるこの問題を欧米に遅れないような獣医師を養成しなければならないことに手を加えないでおいて今治は駄目、今治は駄目、加計ありきというのは何でかなと思う。

 加計ありきではない加計学園がたまたま、愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話がつながってきて、飛びついた。これも駄目なんでしょうか。お友達だと全て駄目なのか」

 青山氏愛媛県今治市に新設することについては閣議決定や国家戦略特区をめぐる議事録、公に公開されているものを丹念に調べていけば経緯ははっきりしている。経緯について現職の時に詳細にご存じだったか」

(中略)

青山氏「本音のところで前川さんを信用したいが、今の話は非常に不可思議な話。挙証責任を持つということと国民に説明するということは別だという話をしたが、別だったら民主主義は終わり。何のためにこの審議をやっているのかも分からない。話をすり替えたのは前川さんの方であって。そういうことは何かの志を持って話しているのであればなるべく避けてもらいたい。加戸参考人にもうかがう」

3

 加戸氏「文科省も時代の進展、国際的な潮流を考え、これでいいのかということは常に自問自答しなければいけない。私自身が今回の問題にタッチして、それがはね返され、年月が経過するたびに、当時、同時並行で、例えば薬学部、これは医薬分業があっていっぺんに入学定員が6000人近く増えた。大学の数も2倍近く増えた

 でもそのことに関して需要がどうだ、供給がどうだ、挙証責任がどうだ、誰も問題にしていなかったと思う。今後何万人という薬剤師の過剰供与、それをどうするかが深刻な問題になっている。

 かたや獣医学部はびた一文駄目だと。少なくとも私の知る限り提案した時点から東京の私学の獣医学部は45人とか50人とかの教授陣容のままで、時代の進展に対応しないまま、今日に来ている。

その中で今治で計画している獣医学部は72人の教授陣容でライフサイエンスもやります、感染症対策もやりますと、さまざま形での、既存の医学部の一分野でやられているかもしれないが、そういう意欲を持って取り組もうとしているのに、薬学部はどんどんつくってもいいけど獣医学部はびた一文駄目だとこんなことはこの国際化の時代にあり得るんだろうかというのが私の思いだ。へ理屈はいい

 私は霞が関で30数年、生活した。省庁間折衝がある。自分の思いを省を代表して激しい言葉も使い、場合によって虎の威を借るキツネのような発言もあり、でも事柄が決着した後は酒を酌み交わして、決まったことは次の施策に向かっていく。これが霞が関の文化だった。

 今回は霞が関の文化が感じられない。時代が変わったのか。少なくとも国民にとって時代の潮流の中で、どこが何を求めているのか、それに対応するにはどうすればいいのかを考えることであって、私は本質の議論がされないままにこんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」

(中略)

4

 加戸氏danger6月13日の国家戦略特区諮問会議の民間有識者の委員の方々が記者会見をして、私は人に知らされてインターネットのユーチューブで1時間半拝見して感激した。特に今回の規制緩和に関して心に一点の曇りもなくやったということで、これが今回の大きな事件の結論だったんだろうなと。これが国民に知ってもらうべき重要なことだと思った。

 たくさん今まで取材があったが、都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げてくれたメディアは極めて少なかったことは残念だが、あのユーチューブがすべてを語り尽くしているのではないか」

愛媛にとっては「加計ありき」というか、加計しか手を差し伸べてくれなかったという話。

そこがスタートで、しかも国家戦略諮問会議で決定するので安倍総理は関係ない。

最初から加戸さんへの取材をちゃんと報道していれば、今治の切なる思いが伝わったと思うし、総理のお友達・・という野党の批判に同調する視聴者はあまりいなかったと思う。

私もあのYouTubeを見て、加計の獣医学科決定は正当なものだと確信しました。

でもその記者会見はほとんど報道されないし、無かった事にされている右

《民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見》 2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。

八田達夫大阪大名誉教授が冒頭、いわゆる加計学園問題なるものの本質は、『文科省の”新規参入規制”をどう見るか』だと。

で、諮問会議・ワーキンググループは『既得権益を守る省庁』と喧々諤々やって、ドリルで穴を開けたと。

その際、文科省はその獣医学科を規制してた根拠を示せなかった

諮問会議は何校でも作りたかったが、獣医学会が1校に絞れと何度も働きかけてきたので、特区で1校にして蟻の一穴にする事にしたと。

既得権益を打破しないと自由競争が妨げられ日本は沈むかも知れないのに、 安倍総理の利益誘導みたいな小さな話にして叩き潰せば、誰が得をするsign02

マスコミと野党の責任は非常に重いsign01 特に民進党は正気なのかと思います。

政権交代した時には、国家戦略室を民主党の目玉政策☆!にして、政治主導を表明していたのにこのザマ・・右・・・・・

なんで文科省の告示と天下り問題を追及しないのか・・メディアも甘い汁を吸ってるから?右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

6_2

そんな中、コメンテーター片山が、加戸さん・ワーキンググループの原さんは脇役だってsign03許せないannoyannoyannoy  右 

  1. がリツイート

    片山善博「前川さんは政府と対決なんかしてない。対戦相手が出てこない。総理は対戦相手かは別として当面は和泉さんとか。これが出てこない。脇役と言ったら失礼だが諮問委員の方とか元愛媛県知事とか」本当失礼だな。昨日の原さんと加戸さんの話でもう正論出たから終了なんだよ#tbs

  2. がリツイート

    👀
    小池握手の件をフェイクして訂正した
    穂高や青山氏の質疑、加戸氏の話は全カットかよ。
    全く反省などしてない。さすが泉放送制作だな。
    今に大きな天罰が下るぜ‼️イヒッ‼️ ((((≧∀≦))))

なんで今治の獣医学科を寄って集って潰そうとする?

報道しない自由もいい加減にしろー!

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2017年3月23日 (木)

「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明(森友学園土地・隣の野田中央公園・給食センター)比較。

「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」で、

葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明で、政治家の関与が無い事がハッキリしたのでその部分だけ文字起こしして記録しましたdownwardleft

そもそもこの疑惑の原点は、8億円の値引き?に国民が納得していない点

ポイントは、給食センターのごみ撤去費用が14億円だった事。隣の公園が実質2000万円で豊中市が取得している事。これを客観的に見て8億のごみ撤去費用がどうなのかを考えるべき。

それはあと、先日の西田昌司議員の説明とあわせて見ると納得できると思います。

(自民党 葉梨康弘氏 とは 右 

葉梨氏は、1959年生まれの57歳。東京都出身で、筑波大学附属駒場高等学校、東京大学法学部へと進み
東大卒業後は、警察庁に入庁しました。警察庁では、刑事局防犯課、兵庫県警察本部刑事部捜査第二課長などを歴任しました。さらには、外務省在インドネシア日本国大使館一等書記官なども歴任 )

動画 https://www.youtube.com/watch?v=T5CZQeePxPc

葉梨議員「見てないと言うんですね。それであればこれについてもそれは見てないという事ですね。

9月4日に財務局で、中道さんとか、キアラ設計と財務局の担当者と、それから航空局の担当者が打ち合わせをした、しかも森友学園の土地についての件であり、その記録については見ていないという事でよろしいですね?」
 

籠池証人「それはいつの段階で見ていないということでしょうか。」 

葉梨議員「例えば、じゃあ期間を区切りましょう。 平成28年の3月14日、新しいごみが出てきました。そういう、それまでの間に見ていますか?見ていませんか?」

籠池証人「それは見ておりません。」

003

葉梨議員「この点についても、中道さん、それから木原さんそれから関係者にも、しっかり確認をさして頂きたいと思います。

そしてこの土地のディスカウントの経緯について、午前中のお話で、えらく安くしてもらってちょっとビックリしたっていうようなお話もありまして、この点については間違いありませんか?」

籠池証人「 えー私の主観通りでありますので、その通りでございます。」

葉梨議員「これ、主観という事ですから、ここでちょっとご説明を籠池さんにもしたいと思うんですが、そちらに行ってますよね、資料。パネル出して。

005

ここはですね、私自身もちょっとこの喚問の場ではあるんですけれども、本当にちょっと簡単に申し上げたいと思うんですが、かなり国の方も、国有財産といいますか、管理の方法にも多少問題があった面もあるのかなと思うんです。

この伊丹空港周辺の国有地っていうのは、大きく3つあるんです。
1つは森友学園の土地それから隣の公園それから給食センター

この給食センターですけども、昭和50年位に国が購入して6年間位、田んぼで放置されていたんです。
そうしたところが、その後テニスコートにしたんですが、そこに給食センターを作ろうという事で、27年ですか、それを掘り返してみたら、これ、籠池さんの28年より前なんですけれどもね。
アスベスト、コンクリ片、これが埋まっていると、田んぼからアスベストやコンクリ片が生えてくるはずがないんですよね。
ですからまあ、色んな形での投棄が行われたのかと思うんですが。
それの撤去費用が従来の田んぼまで削るとなると、約2m削らなきゃいけないという事で、14億円位かかります

それから隣の公園を14億2000万円で、豊中市に売り渡した
かなりですね、その点についても8、9割で、2m位までは、20%弱位の産廃があるというような調査もあるようなんですけれども、それについては、先々の処理費用は瑕疵担保責任ありという事で、14億2000万円で売り渡してますけども、danger豊中市自体は、実は2000万円しか払っておりません。 国の交付金が約14億円来てます。

006_2

そしてこの籠池さんの土地なんですが、この公園の所と隣接をしていまして、まず9.9m掘ったと。
9.9m全部掘るのを処分するというような事で報道されていますけれども、これは誤りです。杭の部分だけです。
あとは3.8mを掘るという事で算定をしたと。
どうもこの3.8mというのは、業者さんとか、それから国交省のほうで掘削をして3.8m位まで、ごみがありそうだと、これ、昔の池の底が大体それ位だったようなんですね
ですから、この費用を、運ぶのに8億円かかるという事で算定をしたという事で、

ですから、そういった意味でこの3つの土地を考えた時に、じゃあ、森友学園が一番得してるかっていうと、実は必ずしもそうではないという事であります。
そこで、このどれ位この建物を建てる時に、何m位掘られました?
分かんないでしたら、分からないで。」

籠池証人「 えー当初、有害物質が出てまいりました時は、3mもう既に掘っております。
その後、杭打ちという事でありましたので、杭打ちをした分、私が説明を受けておる分では、9.8mまで掘ったということを聞いておりますが。 9.8まで。」

007

葉梨議員「グラウンドは掘ってないんですね?」

籠池証人「グラウンドの方は掘っておりません。 建物を建てておりませんから。

葉梨議員「 業者さんがボーリングをした時に、グラウンドの方にも相当生活ごみがあるという報告が国土交通省の方にいっていますが、グラウンドはそのままにしたという事ですね。」

籠池証人「えー、もともとグラウンドは運動場でありますので、再度掘る必要性がありません。従いましてそのまま置いておいたという事でございます。」

008

葉梨議員グラウンドでも下に相当ごみが埋まっている中で、その上で運動させるっていうのも、ちょっと如何なものかなというような気も致しますけれども、

dangerただ少なくともこの3つの土地を比べてみた時に、森友学園の土地が不当に安く払い下げられたっていう事ではないという風に、客観的に見られます

ですから、政治の関与があったという風に午前中仰られましたけど、籠池さん自身が誰かの政治家に対して、これを値引きをしてくれという交渉をされた、あるいはお願いをしたという事はありますか。」

009

籠池証人「 当初、一番初めのご質問の時に、安倍首相夫人の事が出て参りました。
私は政治家という事について言えば、念頭にはそんなにはないんですが、ただ、安倍昭恵夫人も政治家的な方、何と言ったらいいですかね、えー政治家の奥方でございますので、政治家的ではあったかというような感じは、、いたして(笑) ちょっと言葉のニュアンスは違いますが。(買い取りの値下げについて:葉梨)
はい、それについては純粋な政治家の方の対応はなかったという風に思います。」

葉梨議員「純粋な政治家と言われましたけれども、昭恵さんにあったということですか?それは裏返して言うと。」

籠池証人「いや、先ほど、danger谷秘書のことが出ましたから、そこで財務省の方に、多少の動きをかけて頂いたという事でございました。
従いまして、生活ごみが出て参りました後、急転直下、物事が動いたという事はそういうふうな考え方もあろうかと思います。」

010 (議場  お~!というどよめき)

葉梨議員「この件についてはね、dangerそのファックスの内容を見れば明らかなんです。
そういうような動くようなものではないという事もこれは後日、そのファックスが出てくれば明らかになると思いますので、その点はよく理解をして頂きたいと思います。
ところで籠池さん、小学校の教員の免許、持っていらっしゃいますか?」
籠池証人「 私は持っておりません。」・・・

(学校認可提出書類に 「経験34年」と書いてある件などの追求など 以下 略)

FAXが証拠のように言っているけど、こういう事です右

 
2年前の  氏(経産省)のファックス
「危機管理上一般論として書き、昭恵さんを通さず送った」と山口敬之氏と田崎氏

関連記事downwardleft

【森友学園疑惑はフェイクニュース】 西田昌司議員「『8.2億の値引は大きな政治的な力!』という疑惑は思い込み」 【国会中継】2017年3月 6日

007

【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題2017年2月26日

(中略)

014_2

籠池氏の答弁をザックリ聞いたけど、とにかく思い込みの激しい嘘つきで、

逆恨みしている勘違いおじさんってカンジ。

嘘をついてる内に信じ込む病気かもね

あれじゃみんな離れていくわぁthink

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年3月13日 (月)

小西洋之「教育勅語」質疑。「(安倍総理)卑怯な答弁!大畠先生の答弁は分析済み!目が泳いでる!」「教育勅語を教育で使用する事は憲法違反!」【国会中継】&その大畠議員の質問とは。

今日の参議院予算委員会、民進党の小西洋之議員の「教育勅語をどう認識しているか」という質問に、

  動画ランキング - 教育勅語暗誦は憲法違反だとクイズ王小西議員が総理に憲法クイズw27:01 教育勅語暗誦は憲法違反だとクイズ王小西議員が総理に憲法クイズw

安倍総理が、「教育勅語」に関しては、かつて民主党の大畠委員の質問にも官房長官として答弁したが・・・」と説明したら、

002

小西議員が「そういう卑怯な答弁はもう読んでいる!

大畠先生の答弁は分析済みで、danger大畠先生の問題意識は、親孝行といった道徳が教育基本法の中できちんと拾う事ができているのかという問題意識!」「目が泳いでますよ!」と言い放ち、

更に、質問時間オーバーを委員長に注意されながら、

天皇に忠誠を誓う教育は個人の尊厳の尊重に反するので、教育勅語を教育で使用する事は憲法違反だ」と〆ていたので

2006年6月2日教育基本特別委員会・大畠議員の質疑応答を調べてみましたdownwardleft

大畠議員の質問は、今の日本社会は「教育勅語」の精神が薄れていっているという危機感から、歴史的な経緯を振り返りながら問題提起していたと思うんですが・・・

少なくても赤旗が自民も民主もけしからん!とめっちゃ怒っているのを見れば、何をかいわんやにほんブログ村 テレビブログへ

(※少し長いですが、強調文字だけ読めば十分分かります)

民進党大畠章宏議員のHPより   (danger画像挿入・文字加工) 

教育基本法案及び日本国教育基本法案についての質問

Photo_8

大畠章宏   (中略)

 私自身も教育基本法というものをいろいろと調べさせていただきましたけれども、日本の教育基本法は教育勅語というものに深く関与しているということは、皆様方も御存じのとおりであります。町村筆頭理事も文部大臣をされておりまして、それも二回文部大臣をされるという深い経験をお持ちでありまして、この問題については重々御理解をされていると思うんです。

 そこで、最初に、お手元に教育勅語の現代訳というものを配付させていただきました。私は、この資料はある方からいただきまして、全社員の方に、このような手帳の中に入れて社員の方に配っているらしいんです。これは社員の教育と、そしてまた、さまざまな格言等々も入っておりまして、こういうことで仕事をやっていこうよという、その中の一つでありますけれども、ここに私は、GHQ、昭和二十年八月十五日、日本が敗戦をした後、これは朗読しちゃだめだということで禁止をされましたけれども、この内容のどこが悪かったのか、これが検証をされないまま、どうも教育基本法というものの成立に至ってしまったんじゃないか。

 したがって、例えば私なんかが考えますと、私たちは、子は親に対して孝養を尽くすことを考え、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合うようにし、夫婦は仲睦まじく温かい家庭を築き、友人は胸襟を開いて信じあえるようにしたいものです。そして、生活の中での自分の言動については慎みを忘れず、すべての人々に愛の手をさしのべ、生涯にわたっての学習を怠らず、職業に専念し、知性や品性を磨き、更に進んで、社会公共の為に貢献することを考え、また、法律や秩序を守り、非常事態や社会生活に困難が生じたような場合には、真心をもって国や社会の平和と安全に奉仕することができるようにしたいものです。

こういう文言が真ん中に入っているわけでありますが、私は、今、日本の社会を見ると、dangerこういう基本的な考え方がどこか薄れ始めている。とにかくお金で買えないものはない、何でもいいから買い占めてしまえば自分のものになる。そして、そういう人が結局、衆議院議員選挙に立候補して、みんなが応援して、その後、今度は拘置所に入る。こういうことが繰り返されていて、私は、何が日本人の基本なのか、大人社会がほとんどこういう内容について示していない。その中で子供たちが育っていて、子供たちも一体何を目標にしたらいいかわからなくなってきているんですね。

 ですから、教育基本法をいろいろ考える前に、一体、歴史的に、教育勅語というものの中身で何が悪かったのか、この検証がされていないところに、私はどうも日本の国の混乱があるように感じて仕方ありません。この件について、小坂文部大臣並びに官房長官、猪口大臣、そして提案者から、まずこの件についてのそれぞれの御認識をいただきたいと思います。

Photo_6

小坂国務大臣  大畠章宏が御指摘なさいましたように、明治二十三年、教育勅語が発せられまして、およそ半世紀にわたって我が国の教育の基本理念とされてきたものでございます。

 しかしながら、戦後の諸改革の中で、教育勅語を我が国教育の唯一の根本とする考え方を改めるとともに、これをdanger神格化して取り扱うことなどが禁止をされ、これにかわって、我が国の教育の根本理念が定められるものとして、昭和二十二年三月に現在の教育基本法が制定をされたわけでございます。この教育基本法につきましては、昭和二十一年六月の帝国議会において、当時の田中耕太郎文部大臣が、教育の根本法というべきものの制定についての考え方を答弁され、これをきっかけとして制定に至ってきたものでございます。

 委員がただいま御指摘をなさいました、我が国の戦前教育、そのもとにあった教育勅語のどこが悪かったのか、こういう御指摘でございますけれども、そのもの自体というよりも、明治五年に学制を公布いたしまして近代学校制度を導入して以来、国民の熱意や努力もあって、全体として見れば、我が国の近代化に大きく貢献してきたことは間違いのないところでございます。

 しかしながら、一時期、戦時下を中心とする軍国主義及び極端な国家主義的な教育が強まったこともあったと考えるわけでございまして、そのような点についての反省に立って、現行の教育基本法は、民主的で平和的な国家建設に向けて我が国の教育の根本理念を定めるものとして、日本政府の発意によりまして、帝国議会の審議を経て制定されたものであるわけでございます。

 したがいまして、この教育勅語のどこが間違っているということについては、教育勅語の道徳的な、道徳訓というようなそういう精神はいつの世にも必要なもの、それが憲法で否定されているものでない限りこれは生き続けるもの、こうも考えるわけでございますけれども、しかし、戦後教育は、そういったただいま申し上げたような事情により、教育基本法を新たに制定し、それを教育の根本理念として今日的な教育制度というものを構築してきたところでございまして、そのように御理解を賜りたいと存じます。

Photo_7

安倍国務大臣  確かに、大畠先生が御指摘になられますように、私たちの進むべき道、この口語訳された、また現代語訳されたものを見ますと「子は親に対して孝養を尽くす」「兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合う」「夫婦は仲睦まじく温かい家庭を築き、友人は胸襟を開いて信じあえる」、大変すばらしい理念が書いてある、このように思うわけであります。

 しかしながら、この原文につきましては、いわばdanger皇運という言葉がされていたり、いわば新憲法の理念、教育基本法が制定されたときにはまだ旧憲法でありますが、既に新憲法はつくられていたわけでありますが、その中で新たな教育の理念を定めたものが教育基本法である、このように思うわけでありまして、戦後の諸改革の中で、教育勅語を我が国教育の唯一の根本とする考え方を改めるとともに、これを神格化して取り扱うことなどが禁止され、これにかわり、我が国の教育の根本理念を定めるものとして昭和二十二年三月に教育基本法が成立されたものである、このように理解をいたしております。

(中略)

大畠章宏  それぞれこの教育勅語というものに対する御認識を伺ったんですが、きょうお手元にお配りしました資料の二ページ目には、敗戦後どういう形でこの教育基本法というのが制定されたかという史実が書いてございます。もうこの特別委員会の委員の皆さんにおかれましては、特に与党の方では十人の文部大臣がおられるということで、もう既に釈迦に説法かもしれませんが、私なりに、大変重要な事実でありますから、振り返らせていただきます。

 八月十五日、ポツダム宣言を受諾いたしまして、九月十五日、文部省が新日本建設ノ教育ノ方針というものを発表しました。十月十一日は、マッカーサー連合国最高司令官が首相に憲法改正を示唆いたしました。

(中略)

 この戦後教育改革の胎動というところでは、「当然、軍国主義と超国家主義の教育は禁止されるとともに、新しい民主教育を生み出す、戦後教育改革が胎動しはじめた。」ということで、このポツダム宣言の中には、「合衆国、英帝国及中華民国の巨大なる陸、海、空軍は、西方より」云々ということで、「右軍事力は、日本国が抵抗を終止するに至る迄、同国に対し戦争を遂行するの一切の聯合国の決意に依り支持せられ」云々というのがありますが、こういうものを八月十五日、受諾し、それがスタートとなって教育制度についても連合国が深く関与してきたことは、これまでの委員会での審議の中でも指摘されているところであります。

 具体的には、一九四五年十月二十二日、「日本政府の新しい内閣に対して、教育についての占領の目的と政策を、よく解らせるために、次のように指令する。」「軍国主義の考えと極端な国家主義の考えをひろめてはならない。それで軍事教育と軍事教練はすべてやめる。」「
教育関係者はすべて、次の方針によって、取り調べた上で、留任させ、退職させ、復職させ、任用し、再教育し、取りしまる。」云々というのがあります。ここまで深くいわゆる連合軍は関与したわけであります。

 その次のページ、六ページ目には、米国教育使節団に協力すべき日本側教育委員会の報告書というのが出されております。三十一名で組織された委員会で作成されたもので、一部がアメリカ教育使節団に、一部が文部大臣を通して政府に提出されただけで、公表はされなかった秘密の文書と言われている。ここにも、教育勅語が云々ということで、教育勅語が問題ではないかという指摘がされておりまして、ここら辺から教育勅語は朗読してはならないという話になり始めているところであります。

 さらに、七ページ目、これもアメリカの教育使節団が日本の国の何が問題かということをいろいろ指摘しているわけでありまして、教育の目的の中に、個人という言葉は、子供にも大人にも、男にも女にも、同様に当てはまることも了解されなければならない、個人というものをもっと強く持たなければならないということが指摘されているところであります。

 それから、皆様方ももう御存じかもしれませんが、アメリカの教育使節団の報告書を見ますと、ずらっとこの教育使節団のメンバーが書いてありまして、その中で私はちょっと目をとめたのは、九ページ目の、「
日本は、結束力の固い家族制度を基盤にした社会的関係という一種の芸術を創り出した国であるから、同胞愛から出発して平等に到達できるかも知れない。非常にかたい家族制度というものが多分目についたのでありましょう同時に、「日本の新しい精神生活は、超国家主義が宗教の仮面のもとに行使する権利を拒否することによって、すでに一歩前進した。」と書いてありますが、こういうふうにアメリカの使節団では目にしたのではないか、日本の現状について。

 それから、その十ページ目には、日本の教育の目的及び内容ということで、「高度に中央集権化された教育制度は、たとえ超国家主義や軍国主義の網に捕えられることがなくとも、強固な官僚主義に伴う害悪によって危険に陥るものである。」こういうふうな指摘もあるわけであります。


 さらには、驚くことに、十一ページ目、国語改革についても米国使節団は関与しているわけであります。「ある形式のローマ字が一般に使用されることを勧める。」私も小学校のときにローマ字を習いましたけれども、こういう背景で来たのかなと思うんです。

 とにかく、その後、この十二ページ目には、教育刷新委員会の会議録の中でさまざまなやりとりがありました。十三ページ目には、教育勅語を読むという意味において、「非常に神格化した読み方に付ても、是は私は今後の行き方に付て少し考えなければならぬ。白手袋を嵌めて捧げ持って読むというような形が、国民全般としてそれで宜いかどうかというような点が又考えられる」と。

 それから、いろいろなやりとりが非常に細かく議事録として残っております。十四ページ目もそのような話でありますし、特に私が目にしたのは、この十四ページ目の後ろの方ですけれども、二十番の関口さんという委員が、「そういうことを政府がやるということはどうですか。」五番の芦田委員が、「政府がやるのではありませぬ。政府というのは多数党の代表者ですから――。」これも、教育勅語にかわるものを何かつくろうというときに論議したものでありまして、この芦田さんという方、「政府がやるのではありませぬ。政府というのは多数党の代表者ですから――。」ここが非常に私は、この当時、日本の教育をどうするかというときに、かなり論議した中で、非常にポイントをついた発言ではないかと考えております。
 

 

(中略)
 こういうその歴史的な背景を見ますと、文部大臣、現在の教育基本法というのがどれほど制約された中、あるいは国語でさえ、まあローマ字にしてしまおうじゃないかといういろいろな論議があった中で、軍部と官僚と学者、こういうものがいろいろ知恵を絞りながらこの教育基本法に成り立ち、そして、それをまるっきり政府は受けて、閣法として提出したんですね。

 だから、現在の教育基本法というのは、本来、部分改正とかなんかじゃなくて、もう戦後六十年たっているわけですから、独立国家として、どこからも圧力を加えられることなく、その当時の学識経験者の皆さんが、これからの日本を考えて、自由な立場で、そして論議をして、政党がいろいろ関与したり、あるいは政権がいろいろ関与したのではなくて、私は、そういう形で、全面的にというか、全く新しい教育基本法をつくるべきではなかったのか、この歴史的背景から考えますとそう考えますが、文部大臣はどのようにお考えでしょうか。

小坂国務大臣  大畠章宏におかれましては、現教育基本法の制定に至る経緯を振り返っていただきまして、わかりやすく御説明をいただきました。

 その中で、今日の教育基本法が、占領下における連合軍の指示が色濃く反映したものだという御指摘の中で、廃案とすべきだという御提案でございます。そして、新たに制定をすべきものである、こういう御認識を示されたわけでございますが、現教育基本法も、御指摘をいただいたように、日本政府の発意によりまして、帝国議会の審議を経て制定をされたものでございます。

 そして、占領下ではありましたけれども、我が国の新しい教育の根本理念を示すものとして、日本政府の発意というものになされたわけでございますし、その審議の過程においては、議会での審議を経たりということにおいて、手続的にも、また正当性においても疑いのない中で制定をされたわけでございます。

(中略)
大畠章宏  私は、今、私自身で長々と過去の経緯について申し上げましたけれども、このような屈辱的な歴史的な背景を持つ教育基本法を、なぜ部分的に修正して今度与党が出そうとしているのか。もちろんさまざまなことがあったとは思うんですが、それも、いわゆる戦時下にあっても、政党とかそういうものが関与をしない形で、いわゆる教育刷新委員会の中で、連合軍とか何かがいろいろ入ってやったと思うんですが、そこで論議した結果をそのまま内閣は閣法として提出しているんですね。

 今回、与党案というのは、中教審で論議されて、二年間の審議を経て、さまざまな、国民の皆さんにもパンフレットとか何かで、こういうことをやりますとヒアリングはやりました。そして、いろいろ、成案を出したが、その後三年間、いわゆる与党内で論議をしているんですね。論議をして、いろいろと字句を修正して出してきているんですが、我が党も対案を出しておりますが、私は、そのところがどうも腑に落ちないんです。・・・(続く)

大畠議員の問題意識は、安倍総理の方と近いですね。

つまり、教育勅語の神格化は良くないが、精神は引き継ぐべきって話かと

少なくても「憲法違反」なんていう認識は全くない

 

このやりとりに関する共産党の反応を見れば分かりやすいです右

自民・民主が教育勅語を競って賛美? - 日本共産党2006年10月14日(土)「しんぶん赤旗」

・・ このように、自民、民主の議員らが、たがいに「教育勅語」をほめそやし、「国体護持」をとなえるなど、戦前の帝国議会にタイムスリップしたかのような感があります。(喜)  

あきれた教育勅語礼賛 民主党・大畠議員のとんでもない歴史認識日本共産党日立金沢後援会ニュース(2006年6月22日)より

大畠氏の主張からみえるもの

 彼の主張する方向からは、天皇主権の教育勅語を礼賛し、戦争に役立つように子どもを教育する教育基本法の「改正」を推進し、戦争を放棄した国から戦争をする国に日本国憲法を改変し、アメリカに追随して地球上のあらゆる地域や国々に軍隊を派遣し戦争をする、このようないつか来た道がうかがえる。現に右翼改憲団体の日本会議は「民主党案は与党案より良い」と手放しで評価しているのである。・・

教育基本法改悪 民主党の態度/「愛国心」盛り込み教育勅語まで礼賛2006年7月5日(水)「しんぶん赤旗」

 大畠章宏議員は教育勅語の現代語訳を配布し、「今、日本の社会を見るとこういう基本的な考え方がどこか薄れはじめている」と質問。danger安倍官房長官から「(教育勅語は)大変すばらしい理念が書いてある」という答弁を引き出しました。六月二日)

大畠議員の答弁を読んで理解してる!と言い放った小西。

何をどう解釈しているんでしょうね、あのひょっとこはふらふら

その解読能力の無さと、そして卑怯さに脱帽。

関連記事downwardleft

サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】

大手メディアは森友学園以外の公有地払い下げ問題はスルー
「教育勅語」をちゃんと解説するワイドショーもありません 

毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」


塚本幼稚園の愛国教育の中でも、
特に「教育勅語」を「軍国主義の象徴」「危険思想」「戦前の教育・・」として報道されていますが、本当にそうなんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年3月11日 (土)

東日本大震災・大津波から6年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員

3.11東日本大震災から6年。

あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。

大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2553人が行方不明・・にほんブログ村 テレビブログへ

報道されていないので知らない方も多いんですが、

国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、

実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず国会でのこのやり取りが頭に浮かびます。3.11から4ヶ月後の話です右

《東日本大震災・大津波から5年・・あの日を振り返る & 「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員》 2016年3月11日

・・で、次々と放送される大津波の映像に胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

なので、後日国会で「津波対策推進法案」をずっとたな晒しにしていた(民主党)菅政権に、怒りまくっていましたannoy

当時の菅総理の見識の無さを物語るやりとりですdownwardleft殴ってやりたくなりましたpunch

《「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】》2011年7月12日

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししましたdownwardleft(但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。

鳥取の赤澤議員の追求で 、 平野復興相に「 震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁させ、菅総理に「法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得る」と反省の答弁を引き出したのはGJgood

(ちょっと長いけど、これは自民党と民主党の災害対策能力の差が、火を見るより明らかな場面だし、スッカラカン答弁の見事なオチが最後にあるので、是非全部読んでください!)

【ニコニコ動画】菅総理の不見識ぶりに赤澤議員(自民)怒る!7.6予算委員会集中審議

Image_3   赤澤氏「自民党の赤沢 亮正です。本日は東日本大震災の復旧復興全体をスピードアップし、日本の再生を前に進めたい思いで質問する。(ストレステスト・閣内不一致の質問 略)

菅総理は稲村の火(安政元年1854年)というのはご存知か? 

安政の大地震11/5日に和歌山県広川町の庄屋の浜口儀兵衛が取り入れるばかりになっていた稲束、稲村に火を放って、暗い中、高台に避難する経路が足元がおぼつかない農民全部を救うために自分の資材の稲村全てに火を放ち、その結果全員が避難できたという話だ。

この話の教訓は、リーダーが決断と行動力を持って毅然と対応する、その重要さを示している。

一方で津波の恐ろしさ、一目散に高台に向かって逃げる事の必要性など多くの教訓を含んでいる。

去る、6/17日、稲村の火の教訓を網羅したような『津波対策の推進に関する法律』が参議院本会議で全会一致で成立した。

東日本大震災の発生した今、いわゆる『津波対策の推進法』の重要性は誰の目にも明らかだ。菅総理にもご異存はないと思う。

で、この『津波対策の推進法案』は一番最初は昨年の6/11日。すなわち東日本大震災の発生の丁度9ヶ月前、自民党と公明党が共同で提出したものだ。

菅総理はこの自公共同提出の『津波対策の推進法案』がどういう取り扱いをその後受けたかご存知か?」

菅総理「与野党各議員のご尽力により成立した事は私も承知をしている。えー、まぁその途中の過程について必ずしも詳らかではないが、大変先見性のある、優れた法案だと認識している。」

赤澤氏「総理ねぇ、今からご説明するが、今のご認識だけで私は本当に総理を辞めてほしいと思う。9ヶ月間一度も審議してもらえなかったんですよ。自公の議員が与党の議員である民主党の先生方に頭下げても審議してもらえなかったんですよ。

そこでもうひとつ伺うが、『津波対策の推進法』のポイントを総理ご自身の言葉で国民に説明して頂けませんか。」

Imagescadzobyq 菅総理(ペーパーを渡される)まぁ私が皆さん方が出された法案を説明するのが適切かどうか分からないが、ソフト面とハード面の対策が組み合わされた、そうした『津波対策の推進法』だとこう認識している。」

赤澤氏「東日本大震災の発災後、ようやく20日前に成立した大事なこの『津波対策の推進法』に、

役人からメモを入れてもらって、その一行だけ読む総理の関心のなさが私は本当に許せない

この法案は一言で言えば『備えあれば憂いなし』を形にしたもの

その魂を言葉にすれば、国民が迅速且つ適切な行動を取ることにより、人命に対する対する津波の被害を減らすことが最優先だと。すなわち『とにかく逃げろ!』という事を形にした法案だ。

その具体的な方策として、多くのことが書かれているが、津波について国民の理解と感心を深めること、教育と訓練、そして消防による啓蒙活動・自治体のハザードマップを作る事などありとあらゆる事が書かれている

総理のようにそっけない説明をされるようなものではない。あの巨大な津波の災害の後で、この法案にあまり関心のないように見える事自体、本当に私は許せない。

今の『津波対策の推進法案』は一言で言えば、東日本大震災が発生する9ヶ月前に、対応がまだ間に合う段階で、自公が共同提出したにも関わらず、与党が不見識で無理解でたな晒しにした。握りつぶした。不作為に働いたと思うが、総理はどう考えるか?」

菅総理「確かに内閣総理大臣というのは行政において最も責任のある立場なので、いろいろ(赤澤)委員の方から行政に対して指摘されるのは当然だが、

ただ、国会の中の質疑はやはり国会のルールによって質疑が行われているので、もちろん党の代表として立場はあるが、私もご指摘を頂いて、見て、大変先見性のある重要な法案だと申し上げたわけで、『もっと早ければ良かった』というご指摘はその通りだと思うが、

それを全て内閣の責任というよりも、国会の中での扱いが皆さんの期待に沿わなかったという点では申し訳なく思うが、やはり国会の中は国会のルールでご議論頂くしかないのではないかと思っている。」

赤澤氏「少なくとも菅総理の監督責任は免れない。

平野大臣、就任される前、党の政務副会長をされていたと思うが、しかも菅総理は平野大臣を『災害に強い』と言っていたが、あなたはこの大事な法案のたな晒しで、成立したのは災害の3ヵ月後。あなたは党にいて、この不作為の加担をしたのか答弁してください。」

Imagescanph6at平野氏「この成立した条文を読むと、そっくりそのままこれからの対策に使える。ただ残念ながら、これが前に提出されているという事すら、私は知らなかった。不明を恥じるのみだと思う。」

赤澤氏「ということですよ、総理。総理が苦し紛れで、誰も受けてくれないから命じた方は、災害の専門家でも何でもないですよ。この『津波対策の推進法』、津波の巨大な被害の後で、これだけ重要な法案、復興に全部そのまま使えるという物を前から出されていたことを知らなかったって人が専門かなわけはないじゃないか。

私はその点も極めておかしいと思う。

で、総理は先ほど『もっと早く出来ていれば良かった』なんていい加減な答弁をされたが、この成立が発災前ならば、被災者数ははるかに少なかったのではないか、その辺の認識はどうか?」

平野氏「もっと早くという議論はできると思うが、最も大切なのは災害に対して地域の人が、国民がどういう意識を持つかだと思う。私は今回の震災は今までの我々の考えていた津波・地震の想定のいずれも凌駕した災害ではなかったかと思う。

で、大事な事は、今回の災害を踏まえ、まず復旧復興を急ぐ。それから今回の津波、大地震が多数発生し広域のプレートが動くという今までになかった地震で起こった津波だ。ちなみに平成17年、中央防災会議で想定した地震と津波の規模・強さ、浸水面積の範囲、地盤沈下の発生、被害額の想定は人命も含めて、全っっく違う、想定と違うものが起こったという事で、

大事な事は、大事な事は、この法律をどうやって生かすかということで、ご認識を共有していただけるのではないかと思う。」

Image_3赤澤氏「今のはね、平野大臣、なられたばかりとはいえ、とんでもない答弁だ。我々は公明党と共同で9ヶ月前にこの法案を出していた。通っていたら何が起きていたか1つ例を挙げる。

11/5日が津波の日に指定されて、その日は国を挙げて津波の避難訓練をやったはずなんですよ。

東日本大震災が発生する4ヶ月前に国を挙げて津波の避難訓練やってた。その時にハザードマップを広げ、教育を受け、啓蒙を受け、それで本当に被害が減らなかったと、アナタ、言い切れるんですか! 大事なのはこれからこの法案を使えばいいなんて良く言えますね!

この法案をたな晒しにしたアナタたちは本当に、腸がよじれる思いで反省しなきゃ駄目なんですよ。それをきちっと反省した上で本当に自分たちの不作為で命を落とした人がいるかもしれないと思って、その思いでこの法案を生かすと。

そうでないと、魂入ってないんですよ、仏作って魂入れずですよ。

私達はあなたたちにだけに責任を負わせる気はありません。野党とはいえ、体を張って我々もなんとかコレ、実現すべきだった。本当に被災者のことを思うと、すまない思いも大いにあるんです。だけどその気持ちは共有してもらわないと。

あっさりと過去に起きた事は忘れて、この法案を不作為だった事は全然触れもせず、責任も感じずに、これからこの法案を生かせばいいんだなんて、そんな答弁がありますか、もう一回答弁してください。」

平野氏「災害に関しての、今回の被災地、この想像を絶する悲惨さ、私も現地には2日目に入り、上空から見た。3日目に釜石に入り、その翌日は大槌町に入った。その中でたくさんの命が失われた。その中では例えば消防団・・・(関係ない話をダラダラと)

・・そういう思いを共有するのは前提ではないか。この法律の成立が遅れた事はまぁ色んなご批判はあるが、まぁ私の思いは前を向いて進みたいと。様々なことをやらなくてはならない。特に・・・(省略)」

赤澤氏「私が尊敬している平野大臣なので徐々に話の焦点が合ってくると思うが、全く足りない!

想定外だと盛んに言われた。このテレビを見ている国民の皆様は、政治家は新しい復興大臣が尚、想定外想定外って言うのかと本当にがっかりしていると思う

しかも我々に言わせると、自公両党は想定してたチリ地震の時に実際に避難をしろと」言われたのに一桁%しか避難しなかった我々はそこに危機意識を覚えて、だからこそ想定をしてこの法案を9ヶ月前に出した。

それを不作為でネグっておいて、たな晒しにしておいて、その責任についてはあまり考えずに前を向こう。こんな答弁は絶対に許されませんからね! 本当にいい加減にしてください。

もうひとつ、被災地選出の小野寺議員から聞いた話を紹介する。

津波の怖さを分からずに戻ってさらわれた方もいると。津波は何波もやってくるということだ。

コレ(フリップ)見てもらうと、実はこの規定は自公共同提出の法案には入ってたもの。今後東日本大震災の発生後6/17日にようやく成立させるに当たっては、泣きながら削った規定。

『津波は他の自然災害に比べて発生する頻度が低いことから、津波及び津波による被害の特性、津波に備える必要等に関する国民の理解と感心を深めることが困難であること』

チリ地震で実際に被害が生じたのに一桁%しか避難しなかった。困難なんですよ!国民の理解を深めることが。我々はその事を想定してた。だからこの規定を入れた。

ところがその法案が与党の不作為で、大震災発災後まで成立しないからこのを削らなきゃいけなくなった。泣く思いだ我々は。その辺は是非理解をしてください。

で、この法案のたな晒しについて菅総理に伺うが、状況は知らなかったということか?」

菅総理「申し訳ないが、私もこの法律がどういう時期に出されて、えー、えーえー、どういう形で時間が掛かったという事は、当時は十分に認識をしてなかった

しかし、大変先見性の高い法律で、皆さん方の努力が十分に、我々の受け止めが遅かったかも知れないが、成立した事は敬意をもって尊重したい。」

Image_3赤澤氏「東日本大震災が発生後に、ようやく20日前に成立したその中身にも、総理はハッキリ言って感心がなかった今のような熱のない答弁をされるが、私に言わせると総理の頭の中は救命じゃなくて延命だけだという感じ本当にする。このテレビを見ている国民の皆さんもそう感じておられると思う。

本当にこの法案の意味をしっかりとかみ締めて、是非総理の指揮でこの法案、有効に活用してくださいよ。

居座っている時間にもやってもらわないと、今この瞬間にも大きな余震でまた津波が来るかも知れない。できる限りのことを全力でやる義務が我々にはある。その上で、総理の責任を聞きたい。

この法案はかなりの事を想定し、網羅していた。11/5日に、4ヶ月前に国を挙げて、国民運動として、津波の総合避難訓練やっていたら、千人規模で少なかったんじゃないかと思う。その事について菅総理が代表を務める党の不作為だと思う。監督責任を取ってアナタは辞めるべきではないか?」

菅総理「まぁ私もかなり古い話だが、danger学生時代、三陸をずっと歩きとヒッチハイクで南下をしたことがあり、その時にかつてのチリ地震で津波がココまでやってきたというそういう標識を見たことを今でも良く憶えている。当時こんなとこまで水が来たのかという驚きをもって見た。

Imagescadzobyq_2 そして今回それを超すような大地震・大津波が起こったことについて、私もチリ津波の怖さを40年余り前にそういう地域を歩いて感じた中で、それに対する十分な対応が出来なかった。またご指摘のこの法案についても十分な対応が出来なかった点では反省しなければいけないと感じている。

また、この中に色々な訓練。11/11日にあったとも言われているが、確かにそうした訓練が繰り返されることはまさに予期できない地震や津波に対応できる極めて大きな要素であろうと。

そういう点でこの法案が早い段階で成立し、訓練などが行われ、周知徹底されていれば、仰るように被害がより少なくて済んだ可能性は十分あり得ると考えている。」

赤澤氏「今、総理はお認めになったんですよ。被害が少なかったという言い方だったけど、これで一体どれだけ多くの子供の命が奪われたのか。どれだけ多くの方が亡くなったのか。そういう事に思いを致してほしい。

その思いを致せば、自分の所にこの大事な法案のたな晒しについて、何も情報を寄こさなかった一緒に働いている(党の)人達に腹が立ちませんか。

たな晒し・不作為をしてしまった理由は何だと考えているか?」

菅総理「私もなるべく質問に対して私なりに真剣に受け止めてお答えをしているつもりだし、今もお答えしたいと思っている。

ただ、国会に出てくる法案というのは多岐に亘っており、総理という立場でも確かに与党の代表だが、全ての法案についてどういう状態にあるかという事を全部把握するのは率直に申し上げて、出来てない。不可能だと思っている。

この法案がもちろん今になって、本当に先見性のあるものとは思うが、その段階では大きな津波という可能性は一般的には間が長いものなので、そうした危機意識が不十分であったと、反省を含めてそう思っている。」

赤澤氏「いい例えかは分からないが、民間の企業で焼肉店で死者が出た。社長は辞めた。責任を取った。この津波の被害の規模は比じゃない。

私共は本当に残念なんです。忸怩だとか痛恨だとか極みだとかそれを言うことで本当に消せない思いを持っている。

少なくとも監督責任として、総理!アナタには辞めてほしい!

この話を誰も責任を取らないなんて、私は国民に対して本当に不誠実だと思う!その事をハッキリ申し上げておく。

もうひとつ、国民の皆さんに理解してほしいのは、先ほど津波対策推進法案について、知ってる事は不可能だと。法案はいっぱい出てくるという話だったが、違うと思う。

少なくともわが党と公明党では、、あのチリ地震、みんな経験したじゃないか。アナタたちは(経験)しなかったわけじゃない。みんな経験していることだ。

政治家としての意識があれば、きちっとアレに対して対応しなきゃいかん。津波の関係何かやらなくて良いのか、それを想定した上で東日本大震災に間に合うような形で我々は対応した。危機を事前に察知して、国民を守れるタイミングで手を打つ。これが危機管理・災害対策だ。

私は自・公にはその能力があったという証明されていると思う。

その一方で、その提案を受けながら、重要性を理解できずに、たな晒しにした。

せめて政府与党なら、我々がいった事の重要性を理解して協力してほしかった。危機を察知した。能力の高い人の話を聞いて自分は察知出来なかったけど協力しよう。そこまで言っていたら大分被害は防げた

もう対応が下の下だ。危機を察知した我々から言われても理解せず何もしなかった。私は監督責任を取って総理に辞めてほしいと繰り返し申し上げるが、あわせて総理がそれを知らなかったというなら、民主党おしなべての災害に対しての力量が低すぎる。圧倒的な差があるという事です。その事をキチッと理解して頂きたいと思う。

圧倒的な力量の差があると、総理は思われないか?」

Imagescadzobyq_3

菅総理「まぁあのー、率直に申し上げて、今現実に3/11日に災害があった中で、その指摘されている気持ちなり、意味は、仰る事は良く分かる。

dangerただ、チリ地震が起きたのは、確か60数年前であり、(ごく最近のですよっ!) えっ?! (認識が甘いよっ)・・・

いや私が先ほど歩いたと言ったのは、そういうかなり以前の事でありますが、そういうことを含め、どちらの党の能力はどうこうというところまで、私自身がそれを決め付けていくことは、必ずしも適切ではないと思う。」

赤澤氏「総理ね、全く分かっておられなかったので、今国民の皆さんにも改めて言っておきます。

2010年、平成22年2/27日 チリ沖地震が発生。 去年の津波だ。その時に避難指示が出たが、わずか3.8%の住民しか避難しなかった。

だから我々は、危機意識を持ってこの案をまとめたんですよ!情けないですよ。災害対策の危機管理の責任者のアナタが、去年の地震について全然記憶にない!

これは4/18日の参議院予算委員会で半年前の原発事故想定の原子力防災訓練の中身、カッカラカンで全く憶えてなかったと。全く同じことだ!

災害についての関心が、総理、全く低すぎるんですよ!そう思われないか?」

菅総理「まぁあのー、わが国は一般的に言っても大変災害の多い、地震の頻度のかなり高い国だし、その点について私も関心を持っているつもりだが、

さっき申し上げたのは確かに私が大規模なチリ津波がやってきた後を見たのは今から約40年前の三陸を歩いたときのことなので、そのことと混同していた事は申し訳ないと思う。」(しどろもどろ)

Image_3

赤澤氏今の答えで本当に総理が災害対策の能力をお持ちでないことが分かった。

菅総理には少なくても監督責任ということで、この不作為の責任を取り、私は辞めていただきたいと思っている。

災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的だ。だから一般的な問題設定間違えている。政府与党に野党が震災対応を協力しないのがおかしいんじゃなくて、自公が共同で出すものをできる限り丸呑みしてくださいよ。それが一番、災害対応を進めるもスピードアップする力になる。

ガレキ処理法案・賠償金仮払い法案・二重ローン対策法案・災害弔慰金支給法案・私立学校災害復旧特別助成法案・・

全て自民党・公明党で出しているのでやってください。よろしくお願いします。終わります。ありがとうございました。」

以上

「災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的だ」 これに尽きますね。

(中略)

明日にでも大地震・大津波が来るかも知れないのに、

マスコミは、何故こんな分かりやすい話をスルーするんでしょうかね??

スルーといえば、こんな民主党が吹っ飛ぶような話も出たけど、まだ報道しませんねdownwardleft

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】

あと、赤澤議員が最後に言っていた、重要な訓練はコレですdownwardleft

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】

菅総理のお粗末な原爆危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】》より一部抜粋

020

菅氏まぁ、突然のご質問ですので何を指されているのか、あー、わかりません。」

脇氏「実はこの日はですねぇ、原子力総合防災訓練というのをやっていらっしゃいますね、これは本部長として菅内閣総理大臣。私が頂いた紙には書いてあります。」

天災を防ぐことは出来ませんが、防災訓練で被害を抑えることは出来ます。 

日頃の訓練ってとても大事です。そういう意識づけする為にも。 

民主党政権のような行き当たりばったりの政権が出来てしまうと、救える命も救えなくなるって話です。 

未だに菅直人が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしいです。

改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 

合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年3月 6日 (月)

【森友学園疑惑はフェイクニュース】 西田昌司議員「『8.2億の値引は大きな政治的な力!』という疑惑は思い込み」 【国会中継】

 NHK【国会中継】で、

西田昌司議員が、「森友学園の土地取引問題」を与党側の代表として、問題点を整理して質問していたので書き起こして記録しましたdownwardleft(やや要約)

国民の疑問「あれだけ値引きして森友学園は得してるんじゃないかsign02」「政治が関与してるんじゃないかsign02に対し

西田議員は、瑕疵担保責任免責特約の件や、ゴミ埋蔵物の積算方法が適切だった事を分かりやすく説明し、お行儀の悪い野党を叱りつけていました。

その後に質問した民進党・福山議員と蓮舫代表は、またしても堂々巡りの質問して、蓮舫代表の質問には「午前中の質疑を聞いてなかったんですか?」と安倍総理も呆れ顔・・

聞いてなかったんでしょうか? そもそも理解力がないんでしょうか?ふらふらにほんブログ村 テレビブログへ

001

西田議員「今日は森友学園問題について聞く。(中略)
・・この問題、毎日毎日、テレビ・マスコミで報道されているが、私も野党時代随分こういう疑惑についてはやってきたので、私が野党だったら追求したいと思う。

ところがずっと調べていくとハッキリ言って冤罪。安倍総理とは全く関係ないのが明らかになったのでそれも含めてしっかり質問したい。

元々この問題は何故これだけ大きくなったかというと、要するに9.5億の土地が8.2億値引され1.3億に売られトンデモないと。これだけ値引きをするからには大きな政治的な力がなければ出来ないはずだ!と。その大きな力は誰なのかというところから色んな問題が出てくる。

その一方で、安倍総理夫人が名誉校長されたり、幼稚園の運動会で『安倍総理がんばれ』とかいうビデオが流れてくると、あたかも安倍総理と関係があるような印象があるが、それはこの問題の本質とは全くない
事実、何度も野党側から総理に『関係あるのか』と質問したが『全くない。もしあれば自分の職を辞す』とまで仰ったように思う。改めて総理の見解を聞く。」

002

安倍総理「この問題は、数ある国有地売却の中で、何故本件が取り上げられているのかといえば、特に政治家を含めた不当な圧力・働きかけがあったのではないかというのを突き詰めていくと、時価が9億円なのにどうして地下埋設物の撤去に8億円もかかるのか

もう1つは撤去費用の算出に何故第三者ではなく何故国が行ったのかについて国民の方が疑問に思い分かりにくく感じられたからだと思う。

これまでも事務方から売却が法令等に基づき適正に処理されたという説明はしてきたが、必ずしもストンと腑に落ちるような説明がされなかったのは事実で、分かりやすく説明するように申し上げてきた。それと、私自身も妻も売却・認可など不当な働きかけには一切関わっていない、関わっていれば職を辞すと明確に言ったのはそのとおり。」

西田議員「ここまで仰るので全く関係ないとは思うが、では何故8.2億も値引きをしたのか、今日はまずそこを、与党側として疑惑をもたれないようにする為に資料要求した。それに基づいてまず事務方から説明を。」

003

佐藤航空局長撤去処理費用については、公共事業一般に使用されている工事積算基準に基づき、必要となる廃材等の埋設物処理量に単価を掛け合わせて試算したもので、これは公共事業で一般的・標準的に使用される方法

埋設物処理量は、学校の建設工事を前提とした廃材等の処分量を積算し、作業単価は民間機関の公表資料を使用し、産業廃棄物処理単価は複数事業者のを比較して設定している

004

2枚目のパネルについては、埋設物処分量は杭部分・建物部分・それ以外の土地部分のそれぞれについて面積・深さ・混入率を乗じて学校の建設工事を前提とし必要な廃材等の処分量を算出している。

単価については、掘削等の作業毎に公共工事で一般に使用されている単価を適用している。見積もり総額の8.2億円はこのようなdanger一般的な方法で合理的に算出された金額

新たに発見された埋設物は、土地所有者である国の責任で対応する必要があったが、合理的な処理費用を不動産鑑定価格から減額する事により、danger本件土地の売買契約においては将来に亘る一切の瑕疵について国の責任を免除する特約が記されている。」

西田議員最後の瑕疵担保責任が免責になるというのは非常に大事なところで、いま豊洲問題でも出ているが、要するにこの土地で様々な廃棄物が埋設されていた事が明らかになったが、それを放っておいてやると後でまた出てきたら、国がまた賠償責任を受けなきゃならないことになる。豊洲と良く似た話。

それを避ける為に、合理的に公共事業費の算出の仕方を参考にして、この単価・量を出して、民間の事業者と比較をしながら複数の単価を比較しながらやった来たと。

なので算定方法に問題があるとは全く思えないし、そもそもこれをしなければ後で国に損害賠償るリスクがある。それを国民の方にしっかり理解していただかなければならないが、
もしこれを出さなければ、後で損害賠償請求されたり、学園の開園が遅れて国の責任だと訴えられたり、様々な訴えを起こされる可能性があったと思うがどうか?」

005

佐川理財局長「仰ったように、28年3月に新たに埋設物が発見され、現物を確認したが、民法で土地の貸主は使用に適した土地を提供する義務があるので新たに発見された埋設物は土地所有者の国が対応する必要、瑕疵がある。

従って何かの方法で国は対応しなければいけない。

仮にこの森友学園が学校開設が迫り、着々と建設が進んでいる中、生徒募集している中、国が埋設物の撤去に時間がかかり、それが原因で開校が遅れる、開校できない事態になった場合、国は契約相手の森友学園から損害賠償の訴訟を起こされることがあったと考える。

従ってdanger国が埋設物の撤去費用を見積もって土地の売買価格に反映することで学校建設を遅滞なく進ませようした今回の対応は適切だったと考えている。」

西田議員「結局、元々この工事をやる前、土地売買する時に、沼地・ため池と分かっていて森友学園と契約した。借りてる段階で実は表面上に様々なゴミがあり、それを森友学園側で撤去した金額が1.3億程だったそうで、それを費用弁償して渡したと?」

佐川理財局長「ご指摘の浅い部分にあった埋設物については、この土地を貸し付ける前から事前に国土交通省の調査でわかっていて、それを評価した上で賃料を設定している。その上で貸し付け契約の中には、

有償費と言って先方がそれをきちんと処理した時には、先方の立て替え分を後々国が立て替え分を返す条項になっている部分が3億円という事。」

西田議員「要するに森友学園側にポッポナイナイできるお金が入った訳じゃない立て替えたお金が入ったと

で、問題は8.2億の値引きがされて、1.3億で売買する契約になったが、そうすると森友学園が8.2億分を全部取り出してやっているのかやってないとすると、彼らは得しているという感覚をみんな受ける
ところがそれは違って、元々そういう埋設物を取り除く為に8.2億から9.5億から引いて1.3億で売ったので、
土地の値段が1.3億。もしも森友学園が8.2億かけてきっちり処理していたら9.5億の価値になるが、その分は当然森友学園が出さなければいけないという事か?」

佐川理財局長「仰ったとおりで、9.5億の資産鑑定価格から撤去すべき費用の8.2億を引いた価格がまさにその土地の価値そのもの。そり価値の土地を売却したわけで、全部撤去すれば9.5億の価値と言う事。」

006

西田議員「という事は、(民進党の方を向いて) dangerいやちゃんと聞いてくださいよ。あなた方も後で質問させるんだから

要するに、今の状態では1.3億の値打ちだが、例えば学園開設も出来ないかもという状況で、それがもし出来ない場合、その土地を森友学園が転売して、本来9.5億を1.3億で買って大儲けしてると思っている方が居るが、現実はそうはならなくて、そもそも転売は出来ない。その説明をしてください。」

佐川理財局長そもそも10年間の用途指定をつけた売買契約なので、10年間学校として使用するという条件で、転売は出来ない

それとは別に土地の価格として仮にその土地の中に埋設物がまだある状態ならその価値は1.3億のままだという事。」

007

西田議員「要するに、今学校で工事していて、校舎が建っているが、学校が出来ないと当然自らの責任で更地にしなければならない。その工事負担は森友学園

そして実際に埋設物を処理していたらその分の価格は上がるが、仮に何もしていなかった場合、8.2億値引きされて、売値は1.3億なので1.3億でしか買い戻しは出来ないし、
もし地下の物をきっちり処理していたらその分の評価が上がるが、どちらにしても森友学園側は転売できないし、返す時も処理しか分しか戻ってこない

なので森友学園には一切お金が回っていかないし、得になるという事はないという仕組みになってるという説明で良いか?」

佐川理財局長「仰るとおりで、仮に開設出来なくなった場合には、契約上更地で戻す事に成っているので、買い戻し契約上は売り上げ代金だけ。」

008

西田議員danger自分達の思いと違う答えが出てきたからと言ってヤジをしないように。これ事実関係なんですから。

要するにdanger今回、一番問題なのは、誰か政治家が居なければこれだけの値引きが出来ないのではないのかと。そこから始まっている

ところが今の説明にあったように、そういう基準ではなく、元々学校開設で、行政上の手続きをそれぞれやっているに過ぎず、結果として値引きをされているようにみえるが、国の瑕疵担保責任を免責される事になっていると。

逆にやってないと、今回の件で、国がさっさとやってくれなかったから開校できなかったなどと多額の損害賠償を払わなければいけない可能性だってある。」

佐川理財局長先方が学校開設を急いでいる中で、契約上も用途指定が3月31日からとなっているので、

国の責任において開校が遅れる・開設断念になると、例えば工事の遅れに伴う追加費用など直接的なもの、開校の遅れによる様々な被害、生徒・父兄の対応など様々な国への損害賠償請求が考えられる。」

西田議員「逆に国はその責任を免れる為に、danger予め値引きで瑕疵担保請求責任を免責している。すると仮に森友学園が開校できなくなって訴える事はないですよね」

佐川理財局長danger将来に亘る一切の瑕疵について国の責任を免除する特約が付されているので、ありません。」

西田議員「要するに、これ思い込みから始まった疑惑追及みたいな感じになってて、このままやっているとハッキリ言ってかつて村木さんが捕まった冤罪のような話に。全く事実と違う形で印象面だけでやっていて、実は全然違う。

もう1つ大事なのは、この問題は元々森友学園と随意契約じゃないかというのが大きな焦点

ところが、国・地方公共団体はじめ学校法人なので、同じように公共性という面で随意契約している。一般企業に任意で政治的な配慮で安く売ったとかいう仕組みにはならない。
もし、一般の所に売るなら当然入札しなければならないが、仮にどうなるか分からないが森友学園からもう一度買い戻しして、もし転売するとなると、その時には一般競争入札なるだろうと。 今回、公共の仕事だったので随意だったと思うがいかがか?」

佐川理財局長一般に国有地を売却する場合は、原則は一般競争入札ただ国有地の場合、公用公共用の利用を優先しているので、正式に公的取得要領を聴取。

danger大阪府・豊中市からの希望はなく、本学校法人からのみの希望だったという事で随意契約の手続き交渉を始めたという事」

西田議員「要するに今回印象面から入っている話がたくさんあるが、行政の手続きとして私は一切の瑕疵がなかったと思っている。

この問題でこの国会が使われているが、一番頭にきたのは、先週、私と安倍総理との間で随分良い話をしたのに、新聞・ますこみでこの話が報じられず、コチラの話ばっかり。疑惑で全く犯罪じゃない。

いかにしてデフレ脱却していくかという話はよっぽど大事。なんでこういう話になったかというと、

幼稚園児が『安倍総理がんばれ』と言ったとか、それはそれぞれの幼稚園の勝手。本件とは全く関係ない話

やはり卑しくも予算委員会という場でやるのなら、何か明確な関与されたとか、行政手続きデタラメやってるとかなら、私も総理でも許さないが、
しかしそういうのが今言ったように全くない。これは迷惑千万な話。

私は与党側を代表して、今回のいわゆる疑惑と言われている森友事件というのは疑惑というより、真実をきちんと報道していない、dangerトランプさんに言わせればこれはフェイクニュース

だからこの後野党側から質問されれば良いが、dangerまず事実関係だけ指摘して終わる。」

以上

噛み砕いて繰り返し説明していたので、行政上の手続きを粛々と行っていたのがよく分かりました。 

物凄い値引きをされているように報道しているけど、実は、ゴミがかなり埋まっている事実を認めた上で、国の瑕疵担保責任を免責される事になっているわけです。

009 011

で、この後、この件を福山議員と蓮舫代表が質問していましたが、あまりにも自分の思い込みでガンガンやってたけど大丈夫か?と心配なりました(苦笑)

森友問題で蓮舫・民進代表VS安倍晋三首相が実現 「あまりにも分かっていない」といなされたのは…2017.3.6   

 参院予算委員会は6日午後、民進党の蓮舫代表が質問に立ち、森友学園への国有地払い下げ問題について、激しい口調で攻め立てた

 しかし、具体的な追及材料という「実弾」はなく、安倍晋三首相に「蓮舫さんはあまりにも分かっていない」といなされるなど、迫力不足が浮き彫りになる展開となった。

 蓮舫氏は冒頭、「森友学園への国有地の払い下げ、なぜこんなに関心が高いのでしょうか」と質問。・・・

蓮舫なんか、安倍総理に午前中のコレを見て無い事を指摘されて、「総理見苦しいですよ!」キーっannoyてなってて、こっちが恥ずかしくなりました

余談ですが、、辛坊治朗氏がラジオで、昔その辺りのアパートに住んでいた話をしてて、

飛行機の飛行騒音対策で、二重窓にしてくれて、クーラーは何年か毎に新品に交換すると言ってました。

あと、近所にバラックが立ち並んでいたので、その沼地に何でもかんでも埋めたから、何が出てくるか分からないと。

flairもしも、森友学園の小学校が出来て、「飛行機の騒音がー!」「クーラーがー!」と言って、瑕疵担保責任免除特約で、国には何も請求できないわけです。

つまりはあの土地は"ワケあり"物件。そういう事をマスコミはもっと取材すべき。

そして、とにかく塚本幼稚園の教育方針と一緒くたに報道するのはヤメロ! 

で、マスコミはこの西田さんと事務方のやり取りを報道するんでしょうか??(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2017年2月25日 (土)

【TBSの報じ方】「森友学園の教育に外国メディアも注目」と、塚本幼稚園周辺取材。豊中・木村真市議も登場。田嶋陽子と金慶珠のコメントが・・(・・;) 【ビビット】

TBS【白熱ライブ ビビット】(2/24)で、

外国メディアも注目する“森友学園”の教育として報道していたんですが、

一方的な独自の現場取材と、田嶋陽子と金慶珠のコメントも酷かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

国有地の払い下げの疑惑と、塚本幼稚園を結びつけて報じるやり方に首を傾げます。

塚本幼稚園の近所で聞き回って、塚本幼稚園が愛国教育しているから「変な幼稚園」的に報道しているけど、そこに通っている園児や保護者の身になって考えると・・・

人権侵害でBPOに訴えても良いと思うくらい一方的で呆れました。

全体的に、木村真市議からの情報で構成して報じてるカンジ。にほんブログ村 テレビブログへ

001

真矢みき氏「大阪豊中市の国有地が鑑定価格の8億円余り安く売却されていた問題です。ビビットは現場を取材しました。」

レポーター「大阪市のベッドタウンと言われています豊中市の住宅街の中に造られている、こちらが今、問題となっている小学校です。」

002

大阪豊中市に今年4月の開校を目指し建設中の瑞穂の國記念小學院をめぐる問題。建設中の小学校の上空には飛行機が頻繁に飛び交います。およそ8800㎡に及ぶこの土地。
元々は伊丹空港の騒音対策として国が管理する国有地でした。
去年6月、国は大阪府の学校法人、森友学園にこの土地を売却しましたが鑑定価格が9億5600万円なのに対し、実際の売却額は1億3400万円。
この価格の差について国の説明は建設中の地下で見つかったゴミの撤去費用として8億円あまりを差し引き売却したというものでした。
 

しかし昨日、この費用の見積もりについて新たな事実が。

003

民進党・玉木議員「どの杭打ちポイントで、どの深さで、どのような埋設物が出てきたかと確認されたかと伺っています。」

「実際にどの杭からあったという事は確認しておりません」

国はこの土地を売却する際、ゴミが見つかった実際の深さを確認しないままの費用をおよそ8億円と見積ったのです。

この問題を最初に指摘したのは、豊中市の木村真市議

あまりにも安い国有地の払い下げ問題以外に木村市議はある違和感を感じたと言います。それは・・

004 005

木村市議「(建物に)ポスターが貼ってあったんですね、何枚か、児童募集のポスターですね。近寄って見てみると、そのポスターの中に『教育勅語』書いてあった(笑)んですね、率直な印象で言うとこれはちょっと、danger普通じゃない学校ができるということで、まっギョッとしたというのが正直なところ。それがそもそも(調べ始めた)きっかけですね。」

006 007

その時貼られていたポスターがこちら。 募集人員などが明記される中右上に注目すると、教育勅語の文字が。 

教育勅語とは、明治天皇の名の下発せられた教育理念のこと。戦後『教育基本法』の登場で廃止された。この『教育勅語』を教材として扱っている幼稚園があります。

008

大阪市内にある塚本幼稚園の園児たちです。

塚本幼稚園と今回問題となっている『瑞穂の國記念小學院』は同じ学校法人 森友学園が運営。
学校の名誉校長に安倍総理の夫人、昭恵さんが名を連ねた事でも大きな話題となりました。

009

籠池理事長「よく言われるような国粋主義・ナショナリズムという事と、そして私達がいま教育の中で進めようとしている愛国主義というんですかね、日本主義というか日本精神をもっと高らかにそれを世界各国に広めていこうやないかというのとは全く違いますね。」

理事長を務める籠池康博氏をインタビューしたのは日本のメディアではありませんでした。 

海外の通信社ロイターが『日本の幼稚園が子供達に戦前の価値観を教育』と題して去年12月に取り上げた時の映像です。 

昨日、「ビビット」が塚本幼稚園を訪れると…

011

リポーター「これ、瑞穂の国記念小学院の生徒募集要項が貼られているんですけれども、danger凄いですよ、『あえて出る杭となれ』。やはり、教育勅語は掲載されていますね、、」

danger更に、近所の人に塚本幼稚園の評判を聞いてみると・・

012

「(教育勅語が)朝8時くらいから外に聞こえるんですよね。」

013

昔から変わってた(幼稚園) 子供の時に(塚本幼稚園に)通っていた人は(自分の子供は)入園させてないです。(良い思いでがない?) ない。」

014

(CM)

格安の値段で国有地を払い下げた問題以外にも、国会で野党からの追及が相次ぐ『森友学園』 

問題を最初に指摘した豊中市の木村市議からは・・

015

木村市議「(塚本幼稚園の)副園長というのが、それはもう強烈な個性の持ち主(笑)みたいで、」

その副園長が保護者に送った手紙をビビットは入手。danger

016

「私は差別はしていません」「公平に子供さんを預かっています」「しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです」

この手紙を受け取った保護者はビビットの取材に対し・・

017

「手紙は前触れも無く渡された。そういうしきたりの幼稚園。給食はお茶が禁止。園で下着を汚したらその状態でカバンに入っている。嫌がらせかと思いました。」 

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

018

井上アナ「ちょっとよく分からない部分が多いややこしいニュースだが、場所は大阪にあるベッドタウンの豊中市。 住宅街の中で今、建設中でほぼ完成している状況の 森友学園が運営する小学校。

このニュースを読み解く上で重要な3つの視点まずお金が1つ目。danger2つ目が独特といえる教育内容。3つ目が安倍昭恵夫人との関係性

028

まず見ていきたいのが教育内容。実は森友学園が運営する幼稚園があり、その幼稚園では映像でも紹介した、教育勅語を暗記させたり軍歌を歌わせたりしている。
この幼稚園の副園長から渡された保護者への手紙に、そこに『韓国人と中国人は嫌いです』と綴られていた。」

019

田嶋陽子氏この教育勅語を国民は全部暗記で覚えさせられて、それで国民が一丸となって戦ったのが太平洋戦争で、そして日本人も含めて東南アジアの人も含めて2000万人の人が亡くなったわけでしょう。
全然この人、何も差別してませんとか言ってるけど歴史を見てない
じゃないですか。」

020

金慶珠氏「私は単純に前のネタだった北朝鮮を思い浮かべる教育風景だなという事と、あとやっぱり人を見るときに何々人、中国人とか韓国人とか、こういう事で判断してしまうというのは、教育者としての知的レベルを疑わざるを得ないという感じがしますね。」

井上アナ「確かに考え方が変わるところだと思いますが、個人的にも日本を愛するとか自分の国を愛するというのは当然だと思うんですけれども、外国人どうだというのはちょっと外れてくるんじゃないかなという思いは持っています。専門家に教育勅語の事を伺うと・・(フリップ読み上げ)

021

こういった歴史があったんだよと教えるのはいいけれど、これを丸暗記させるのはどうかという意味で教育基本法、法律に抵触するおそれもあり、この辺りは専門家でも見方が分かれるそうです。あくまでも寺脇さんのご意見ということで頭に入れて頂ければと。
こんな切り口でも取材を進めてみました。

022

井上アナ「(フリップ読み上げ)ただの給食ではなくて家庭料理に寄せたような拘った給食が出るのは大変ありがたいという話。

国分氏「時間外というのは大きいかもしれないですね。
田嶋氏dangerそれで釣ってるわけ。でも教育方針というのは凄く大事ですよね。」

井上アナ「これをどうとるのかというのは、個人によって変わってくるのかなという感じはします。そして昭恵さんとの関係は・・

023

(講演内容読み上げ) エスカレーターなんて言い方するが小学校を造る事で、こういう教育をちゃんと受けさせる事ができるという主張を昭恵さんがしていたと。」

024

田嶋氏「昭恵さんってちょっと首相とは違う考え方の人かと思ったらそっくりですね。」

027

金慶珠氏「あのー、菅官房長官が昭恵夫人が個人としてやっていることを政府としては関知してないという趣旨の発言をされているんですけど私はそれ、非常に無責任だと思います。
いわゆるファーストレディというのは確かに法律的には別に公人でも何でもないんですよね、選ばれたわけではないですし。然しながら、その人が持つ政治的な意味、あるいは影響力というのは物凄い大きいので、そこは政府としてもきちんとある程度管理すべきだし、

昭恵夫人自身も、どこまで知っていて関与したのかというのは多分これから色々明らかになってくるでしょうけれども。(講演してるその内容はもうハッキリ、、:田嶋)
自分の行動は自分が思ってる以上に大きい影響力を持っているんだという自覚がちょっと(笑)必要だったのかなという気もしますね。」

026

井上アナ「小学校のホームページに昭恵さんの挨拶として掲載されていたんですが、それが昨日、削除されました。」

真矢氏「素朴な質問なんですが、例えば昭恵夫人は公人中の公人なわけじゃないですか。そういう方が名誉校長とかってされても、実はいいんですか?」

井上アナ「そこは判断、分かれるそうなんですよ、専門家によっても。」
そこををちゃんと説明してほしいと今、国会で議論されてる。」

金慶珠氏「いずれにせよ土地がほぼ9割引きでこれ(笑)渡っているわけですからそこをきちんと。」

井上アナそこが一番のポイント。国有地が8億円引き、この差額というのは、そこにゴミが埋葬されている

田島氏「でも、そのゴミは特別汚染されたゴミでも何でもないわけでしょ、普通のゴミでしょ?」

井上アナ「ゴミが最大で深さ9.9mぐらいあると思われていたその評価額として8億円位かかる。でも、8億円かかると見積もったのが国の機関。
第三者の専門家に普通、委託しませんか?そういうところの説明も含めて、今後の流れとしてどうなるのか。
会計検査院が乗り出し、ここには数カ月かかるとも言われています。」

以上

なんで、この件に関して、反日日本人と外国人にコメント求めるかなぁ・・・

まっ、副園長の手紙の『韓国人と中国人は嫌いです』というのはダメ!教育者が書くべきじゃないですね。

あくまでも「園の教育方針に従えない人」で全部通すべきだと思います。

だけど「1歳の子にコーラやファンタを飲ませている」なんて超非常識なんですよ!

手紙の内容とその背景をみると、確実にターゲットにされているのがハッキリ分かります。

豊中市の木村真市議がかなり入れ知恵しているのかな?と右

(略)・・キッカケはささいなことから始まった。私が話をうかがった元園児の保護者Aさんも、ある日、副園長からの手紙を受け取った。冒頭にはこうあった。

〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか

塚本幼稚園は食育に重きを置いていて、朝食は必ずご飯と味噌汁にするべきだと口酸っぱく保護者に説いている。園児には炭酸飲料を飲ませないよう指導をしており、その方針に反しているとのおとがめの手紙だった。いささかエキセントリックな書き出しだが、善意での忠言であることは間違いない。

しかし、この後がいけなかった。

韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。根っこが腐ることを幼稚園では教えてません

いきなり「韓国人とかは、整形したり」と脈絡のない文言が続いたのである。

この手紙をもらったAさんは元在日韓国人だった。現在は日本人のご主人さんと結婚して帰化されている。Aさんは語る。

「副園長先生はわたしが在日韓国人だったということを知らずに書かれたのだと思います。それだけに、より一層ショックでした」

Aさんは自分の本心を打ち明けるべく、副園長に宛て長文の手紙をしたためた。まず前半部分に炭酸飲料を飲ませた件についての流れについて説明。さらに以下のように続けた。Aさんの魂の叫びが聞こえてくるような文面なので、あえて短くすることなく、そのまま抜粋させてもらう。

「ここからが本題です。副園長先生のお手紙に『韓国人とかは整形したり、そんなものをのんだりしますが』と書かれていましたが、はい、私自身、韓国人です。両親共に韓国人の元育ってまいりました。この手紙を読んで、私は言葉をうしないました。数分かたまってしまいました。私が中学生の時、韓国人だといじめにあった事を思い出しました。副園長先生、どういうつもりで、このようなことを書いたのか分かりませんが、私もショックをかくしきれず、数名の身内の方、そして主人に手紙の内容を伝えました。みなさん、そろって『差別だ!』と言っています。差別するつもりでかいてないのなら、『韓国の方なら』とかまた違った言い方があるんじゃないですか? ましてや『整形』なんて書いてる事じたい差別です園長先生が差別はしてはいけないとおっしゃってた事を思い出しました。ご夫人の副園長先生が差別しているではないですか。昨夜は色々と考えさせられることがあり眠れない夜になりました。精神的にまいっています。朝、子ども達の顔を見て幼稚園に行く姿を見て涙が出ました。子どもはこんなにも純粋な目をキラキラさせているのに、私たち大人は何をしているのかと……。

今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう。副園長先生たる者が『私にそれでも親ですか?』と言う前にあなたはそれでも大切な園児たちをお預かりする幼稚園の先生ですか。真の指導、真の先生を育てられる前に、今一度ご自身を見つめ直すことが必要なのではないでしょうか?

このAさんの問いかけに対する副園長からの返事に「私は差別していません。公平に子どもさんを預かっています。しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです。お母さんも日本に嫁がれたのなら、日本精神を継承なさるべきです」と書かれていたのだった。

(中略)

Aさんは手紙の中で「今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう」と書かれた。そして実際におられたのである。塚本幼稚園に子どもを通わせたものの、3ヵ月でやめるという決断をしたBさんだ。

Bさんはお子さんが塚本幼稚園にいる間、自分が在日韓国人であることに引け目を感じることがあったという。Bさんから頂いたメールをそのまま掲載させてもらう。

「韓国人である事を隠しておきたい気持ちが私の心の中にある事を、情けなく思ったりする事もあります。

私はこの件でAさんと出会いました。

(中略)

ベストセラー「日本会議の研究」の著者、菅野完さんは今回の問題の背景を次のように語ってくれた。

「森友学園が小学校を設立し、校内に神社を作るのはいいとしましょう。ても、ご祭神がなんなのか明らかにしていない。このように日本会議に属する人たちの多くは徹頭徹尾『保守』や『右翼』の基本的教養が欠落しています。本来の保守ではあり得ないようなヘイト発言を繰り返す経営者にどうして学校設置認可が出てしまったのか、そんな人物をどうして安倍昭恵さんが持ち上げたのかが本質的なことなのです」

菅野さんは本物の「保守」を自認する人間なら、平気で他者の人格を傷つけることなどできないはずだと言っているのである。

別媒体の取材であるが、籠池泰典理事長にお話を伺った。第一印象はパワフルで、情熱に満ちあふれた教育者といったもの。また、今回問題となっているヘイト文書を書いた副園長もそばにおられた。気さくな大阪のおばちゃんといった風情でこちらの方も好人物だなという印象を受けた。

アポなしでの直撃という無礼な取材にもかかわらず、理事長はとても紳士的に応対してくれた。しかし「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文章を保護者に配布していた件について、

--民族差別的表現の文書を配布して大阪府から事情を聞かれ、行政処分が行われるかもしれないという報道がありましたが?

と問いかけると、

「あれは民族差別なんてもんではありません。ウチの学園を攪乱するために、わざわざ支那の人と韓国の人が侵入してきたんです。danger4年も前から謀略があったんですよ。その保護者たちと(今回の問題を追及してきた)木村さん(木村真豊中市議)が結託していたんです。ですから、それらの人たちとは現在、裁判所で争っています

とお認めにはならなかった。

現在、塚本幼稚園はトラブルとなった保護者と2件の係争案件を抱え、その数は増えそうな勢いだ。お互いに言い分があり、どちらが正しいのか簡単には白黒つけがたい部分もある。

ただし、今回の件は一発アウトである。森友学園がこれからも幼稚園経営を続けられるのであれば、早急に謝罪の場を設けるべきだろう

どんな謀略があったのか知りたいとこです。

菅野完といえば、ベストセラー「日本会議の研究」が嘘だらけで訴えられた人で、元しばき隊で性的暴行事件を起こした人。

で、TBSも、この件を憲法改正と日本会議を関連付けて報じていました右

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】2017年2月22日

とにかく森友学園にだけ、嫌がらせ報道が過ぎると思います(;一一)

例えば、国有地払い下げ問題でいうなら、朝鮮学校の教育内容もこんな風に直接取材しまくって報じた事ってありましたっけ?

で、私も幼稚園は宗教系の園で、お祈りや賛美歌ばっかでした。それを暗唱させられて、朝・給食前・お帰りの時に直立で大声で唱えさせる教育。

そして私は自分の子供もその幼稚園に入れました。

私立幼稚園は色んな教育方針があって良いし、自由であるべきだと思います。その中で親が選ぶ権利があるんですから

あと、玉木議員が聞き取ったという元保護者って、AさんとBさんかな?と右

玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】

danger私はこれ、児童虐待にも繋がるような、、」(民進党)

5
 

民進党の玉木議員はdanger幼稚園を辞めた保護者から直接話を聞いたとして・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月24日 (火)

【プラカード・ブーメラン】 蓮舫代表「自民党も野党時代、採決時にプラカードを掲げてた。整合性は!?」 安倍総理「民進党とは一言も言ってないけど?」 【JNNニュース・国会中継】

TBS【お昼のJNNニュース】で、

国会の採決の時パフォーマンスとして掲げるプラカードの件で、蓮舫氏が代表質問し、安倍総理が答弁していた件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

確かに下野していた自民党も、民主党が連発していた強行採決に反対してプラカードを掲げていたので

安倍総理の「プラカード発言」がブーメランかと思いきや、蓮舫氏の独り相撲になってしまい、蓮舫氏は笑うしかありませんでしたとさ泣き笑い

001

・・また、安倍総理が演説の中で、野党の国会対応を念頭に、「ただ批判に明け暮れたり、国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」などと話した事を受けて、

004_2003_2

蓮舫代表は、danger自民党が野党時代、法案採決時にプラカードを掲げて反対していたと反論し、「私達への批判とどう整合性をつけているのか」と追及しました。

005006

これに対し、安倍総理は、danger「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない。思い当たる節がなければ、ただ聞いて頂ければいい」と述べました。

首相が「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない」と言ったところで、議場は手をたたきながらの爆笑でした。

009_2 010_2

蓮舫さんも笑うしかなかったようです。

で、ニュースで取り上げていた発言の前後が非常に重要なので、書き起こしdownwardleft【国会中継】より

008

蓮舫代表「・・言論の府である国会の議論を審議を知恵を話し合うその中身を私達は大切にしています。ところが総理は・・・・我々の行動に問題があるという批判は真摯に拝聴致しますが

自民党が野党だった頃、例えば2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動をとられたのは自民党ではないでしょうか。

総理、私達への批判とどう整合性をつけておられるのでしょうか。そろそろ他者を批判して自分のみが肯定されるという処方は改めて頂きたいと強く申し上げます。」

(この質疑部分への総理答弁)

「自民党だけを正当化する考えは毛頭ない」と強調した上で、「自民党は厳しい野党時代、全国各地で国民の声に耳を傾け、それを糧に生まれ変わった。今後も不断に自らの行いを省み、緊張感をもって自己改革に努める」とし・・・

安倍総理「・・・論語の言葉を再び借りるのならば、野党であろうと与党であろうと、『過ちては即ち改むるに憚られること勿れであります。

国民の負託に答えられるようこの国会においても、蓮舫代表はじめ民進党の皆さんとも互いに切磋琢磨しながら正々堂々建設的な議論を行せて頂きたいと思います。

安倍総理は横綱相撲で安定してますね。 

蓮舫さんが代表の内は、安倍政権は間違いなく安泰ですねぇ

で、蓮舫の言っていた「2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動」です右

【山本農水相・「強行採決」発言余波】民進党・悩ましき「審議拒否」戦略【ANNニュース】 &民主党時代の強行採決連発だった件 

・・・「強行採決」なんて言うけど、議論して決まらない時、最後多数決で決めるのは民主主義では当たり前。それを野党は「強行採決だ!」とフツーに言うわけです。

がっ、民進党の「強行採決だ!」はとりわけ大きく取り上げるのがマスコミ。民主党も「強行採決」連発でしたよ右

強行採決連発、民主党の暴挙  【朝ズバッ!】》2010年6月 1日

・・・昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが、downwardleft

002

008_2

012   

015

016

017_2

019

026

こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょうsign02

これ↑自民党の「強行採決だ」はほとんどスルーだったのに、珍しくTBSで取り上げていたので記録したものです。

蓮舫氏は期せずして、国民に「民主党時代の『強行採決連発風景」を呈してくれたわけです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2017年1月15日 (日)

【中露韓の歴史改竄・対抗策】 山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」

昨日の記事『習主席やりたい放題!歴史が書き換えられる!?』。石平氏の解説『歴史改竄なんて朝飯前!中国は尖閣有事に虎視眈々!』  【正義のミカタ】で、

岡田氏が「英語版のウィキでは、中国人が主に(抗日記念館のパンフレットなどを出展元に)編集しドンドン書き換え。中国が発表した歴史を英語版で発表するので、世界のインテリ層・大学の人らは英語版のウィキで勉強し、中国の見解は世界の常識になっていく・・」

とコメントしていてましたが、

そういう歴史改竄への対抗として日本が世界に発信すべき方法を、2年半前に、当時維新だった山田宏議員が提唱し、安倍総理と菅官房長官が同意していたので紹介しますdownwardleft

「一次資料」というのと、「若い研究者を育成」というのが物凄く重要!

歴史問題プロパガンダの外交カードに対抗するためアジア歴史資料センターを活用してはどうか 山田宏

《山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】》2014年5月29日

NHK【国会中継】(5/28)で、

2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問をしていたんですが、

極秘の検証チームのこと、新談話のこと、とりわけ国立公文書館・アジア歴史資料センター」に関する提言が素晴らしかったのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(流れはそのままやや要約)

人さし指外務省がいくつかの慰安婦像建立を阻止していたのも知らなかった~☆

・・・山田議員来年が第二次大戦が終わって70周年なので、先日、ロシアと中国が反ファシズムの戦いだと、そこらじゅうでプロパガンダが行われてくる。 

 日本を悪者に仕立てて孤立化させようと、歴史問題が外交カードに使われてくる。だから我々はこの歴史カードを、上手に対処していかなければいけない。

 その時にやられてからまた考えるという後手後手では困る。そういう意味で慰安婦問題もだが。例えば南京事件問題もそう、やはり歴史の事実の検証を国の方針としてちゃんとこれから続けていってほしいと思う。

 それを担えるのが"アジア歴史資料センター"だと思っているが、この"アジア歴史資料センター"とは何か?」

013

内閣官房佐々木参事官"アジア歴史資料センター"はネットを通じて国が保有するアジア歴史資料を提供する電子資料センターで、国の三権級機関からの戦前からの歴史をデジタル化して提供している。」

014

山田議員この資料センターは村山談話の後に、アジアに対して迷惑掛けたので今後日本のそういう資料をオープンにしていくという事で出来た

 国立公文書館・外交資料館・防衛研究所の大量の歴史文書を順次ネットにのせる作業をしているが、動きが鈍い。

 『慰安婦』と打つと、大量に資料があるのに8件しか出てこない

 例えば、防衛研究所の重大なる軍規違反報告として、伍長が慰安婦に会いたくて無断出張して遊びにいっちゃったというような内容。こういうものしか出てこない。なんとなく慰安婦の状況が微笑ましい気もするが、

 (慰安婦に関する)文書は山のようにあるはずなので、検索、公開がもっともっと行われて世界中のあらゆる人達が慰安婦問題を研究する時にはこのアジア歴史資料センターから取り寄せれるようにしていけば、 

 さっき総理が歴史家が判断していくべきと言われたが、その歴史家が判断しやすいようにするのがこの資料センターだ

まずは、"慰安婦"という事でテーマを決めて、danger20人位若い研究者を集めて毎日毎日量の整理をして、どんどんネットにアップしていく事を是非やり続けてほしい

年間約1億位かかるかも知れないが、そういう事をやっていくことが日本のやる仕事

これは南京事件もそうだ。大量の歴史文書があるので、それをきちっと公開して世界中にネットで配信を予算化してやっていってほしいがいかがか?」

015

菅官房長官「慰安婦、河野談話は、今般の検証作業を踏まえ実態の把握をしてしかるべく明らかにしていくことは責任をもって取り行いたい。いずれにしろこの客観的事実を、ネットで配信できる体制は作り上げたいと思う。」

山田議員「来年に向けて大事なとこなんで、"アジア歴史資料センター"を活用してもっとこの歴史文書の公開化に拍車をかけてもらいたいが予算が無い。

これをやれば研究者が育つ。研究者は速成はできない。これに関与させる事によってこれを動かしていくと

村山談話によって出来たアジア歴史資料センターは、私にしたらけしからん話だが、村山談話・河野談話を(いやいや)引き継ぐのなら、この資料センターを使って河野談話を検証して下さいよ、引き継ぐと言うのなら。

なので、"アジア歴史資料センター"をもっと予算化をして、きちっと若い研究者を長年かけて育てていって、それを通じて世界中に日本の資料を提供して、事実の解明を進めていくと。来年に向けて予算化して頂きたいが如何か?」

016

安倍総理「経緯はともあれ税金を使って出来た資料センターなので、そこに集積された書類や様々な文献等は国民に公開すべく、当然努力していきたい。」

山田議員「是非お願いいたします・・・」

(以下 略)

・・・人さし指それを引き出した上で"アジア歴史資料センター"、を使って反撃する方向に持っていく・・というカンジで。

とにかくに"アジア歴史資料センター"にいっぱい予算をつけ、正しい資料に基づいた研究がネットを通じて世界中で出来るようにすべきsign01

そういう研究者を育成することこそが急務で、現代に生きる私達がやるべきことだと思います

負の遺産を、日本の未来を担う子供達に絶対に残しちゃいけませんから!

typhoon関連記事downwardleft

『習主席やりたい放題!歴史が書き換えられる!?』。石平氏の解説『歴史改竄なんて朝飯前!中国は尖閣有事に虎視眈々!』  【正義のミカタ】2017年1月14日

・・藤井氏もちろん中国のプロバガンダでやっているので、我々はこのリストを徹底的に日本国民で情報共有して、世界にもこのリストを見せ続けるべき。」

15

岡田氏danger中国の発表、ウィキペディアでは日本と英語版は全く違う

例えば盧溝橋事件では、日本のウィキでは『出典』(証拠)115点・『文献』23冊 

dangerところが英語版のウィキでは、中国人が主に編集していてドンドン書き換えてて『出典』が22点、『文献』も5冊しかなくて、それもほとんどが抗日記念館のパンフレットとか

そうやって中国が発表した歴史を、英語版で発表するから、世界のインテリ層・大学の人らは英語版のウィキで勉強するので、dangerこの中国の見解は世界の常識に5年後位には多分なってしまう。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 親日国 | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連