フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ワールドWave・ワールドニュース

2018年7月 4日 (水)

養殖ヒラメから基準値を上回る『水銀』検出【韓国KBS】 & ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国で初めて養殖ヒラメから基準値を上回る水銀を検出したが、既に多くが消費されていたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

注目すべきは「サバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた」という事。

そのエサを、韓国のやってた日本海のゴミ投棄エリアから獲っていたとしたら、

そこの廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水等)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素等、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれている物もあるので

食物連鎖が考えられます。

ゴミ投棄止めてから、元のキレイな海に戻るのに100年以上かかるそうです。

日本としても、、韓国海苔、韓国牡蠣とか韓国産海産物の輸入増なんてとんでもない事だと思いますよ!

 

P1340913

釜山にある養殖場3カ所で、ヒラメから基準値を超える重金属の水銀が検出されました。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは初めてですが、

更に問題なのは、そうしたヒラメのほとんどが既に販売され、消費されてしまった為、回収が出来なくなっている事にあります。」

P1340914

今回問題となったヒラメの養殖場です。3カ所とも水槽は空です。先月29日これら3カ所の養殖場のヒラメから基準値を超えるが検出され、廃棄処分となった為です。

P1340915 P1340916

突然の事で養殖場の関係者は驚きを隠せずにいます。養殖された魚から基準値を超える水銀が検出されたのは韓国では初めてです。

P1340917 P1340918 

水銀の基準値は1kgあたり0.5mgです。しかし今回の海洋水産省の検査では、1kgあたり0.6~0.8mgの水銀が検出されました。

P1340919 

海洋水産省は5月に行った検査では異常がなかったとして、5月と今回の検査の間に流通されたヒラメ3.8tを回収するよう指示しましたが、既にその内のdanger3.5tが販売された状態です。 

ほとんどが釜山(プサン)や浦項(ポハン)・蔚山(ウルサン)地域で消費されました。海洋水産省は水銀が検出された養殖場3カ所はdangerサバやマグロなど活きた魚をエサとして使っていた事に注目しています。

P1340920 

当局は、3カ所の養殖場から回収したdangerエサや飼育用水に水銀が含まれているかなどの調査を行っています

飼育用の海水も怪しいかも。とにかくその調査結果に注目ですね。

 

実は10年くらい前の調査で、

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれていてannoy

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』”と韓国メディアが発表していました

以前の記事から抜粋します右

«日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】» 2015年12月11日

・・掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
15


上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、

1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。

国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。

コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、

16

韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。

中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。

17

韓国の海洋専門家らは、今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかると話していて、

韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」

掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」

18

花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」

掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」

19

宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」

花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」

勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」

宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」

勝谷氏日本人の感覚とは違うからね。 」

掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、

20

えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」

宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」   

勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」

掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」

宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」

掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」

22

上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。

そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました

23

ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」

掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」

21

(以下 略)

まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だ

しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!

「神聖な場所」が聞いて呆れる。

劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。

(中略)

この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!annoy

今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかるって、相当深刻ですよね

実際、日本海側には未だに、ドクロ注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。

関連記事右

《牡蠣好きの人、要注意! 「韓国産カキの対日輸出、130%増 !」 海上トイレ効果か!?》downwardleft

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、danger汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

日本に輸出される韓国海苔が大幅に増える。

  韓国海洋水産部は9日、日本水産庁と韓国海苔の輸入量を増やす内容を盛り込んだ合意覚書に署名する予定だと明らかにした。

  これにより、日本は今後10年間、韓国海苔の輸入量をことしの12億枚から毎年1億5000万枚ずつ増やすことになり、2025年には27億枚に達する見通しだ。韓国海苔27億枚は金額にして約1億2000ドル規模だ。これはことしの全体輸出額(約3億ドル)の40%に相当する。
   

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師shipは夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

こういう環境の海産物なんか口に入れちゃいけません。

もちろん、韓国のりも!韓国牡蠣も! つーか、食品は国産じゃなきゃね。

人さし指で、ANNニュースによると・・・
「韓国は1978年から竹島周辺に産廃の投棄区域を設けていて、海上保安庁は2000年ごろから把握していたものの、外務省には伝えていなかった」と報じていました。

Photo

今回の件は、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」がしっかり機能している証拠だと思います。

それにしても、農水省も海上保安庁もなにやってんだか・・・

韓国産海苔・韓国産牡蠣の輸入が増大していますが、口にしてはいけません

«「世界が大注目」の韓国海苔、韓国政府が次なる「韓流」として海外輸出【韓国KBS】。韓国海苔のアレな環境、海上トイレとは・・» 2017年9月14日

009 013

※特に妊婦は危険です。農林水産省のサイトより右

健康に悪影響を与える可能性のある魚介類中に含まれる物質

水銀

魚介類に含まれるメチル水銀は、環境中の水銀が生態系の食物連鎖を通じて蓄積されたものです。農林水産省では魚介類中の水銀に関する実態調査を行っており、その結果や食品安全委員会の食品健康影響評価等を踏まえ、厚生労働省では、妊婦への摂食指導を行っています ・・

水俣病 とは

熊本県の水俣湾周辺に 1953年頃から発生したメチル水銀中毒による慢性の神経系疾患公害病の一つ。手足や口周辺のしびれで始まり,言語障害,視野狭窄,運動障害,聴力障害などの中枢神経系の障害が起こる。重症者は回復がきわめて困難で,死亡者も多数出た。この原因は,新日本窒素肥料(のちのチッソ,2011年4月から JNC)水俣工場のアセトアルデヒド製造過程で副生したメチル水銀が持続的に水俣湾へ排出されたことによる。水域中でいったん超希薄濃度にまで希釈されたメチル水銀は,水中生物の食物連鎖を経ることにより魚介類に水中濃度の数十万倍にも濃縮され,その有毒化魚介を反復大量に摂取した人々のなかから発生がみられたものである。dangerさらに,母親の胎盤を通過してメチル水銀は胎児へも移行し,生まれた子供にも特異的な症状が発現した。・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2018年6月30日 (土)

ソウル・龍山の米軍基地跡「朝鮮駐留日本軍の幕舍」は、類例のない歴史文化遺産だった!【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

ソウル・龍山の米軍基地の跡は、朝鮮時代から外国の軍隊が駐留し悲しい歴史」だと報道していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(龍山(ヨンサン)にあった在韓米軍司令部の基地、平沢(ピョンテク)移転が完了し、昨日73年の歴史に幕引き)

その外国軍隊はモンゴル軍、日本軍、米軍。

その歴史的建造物が凄すぎて扱いに苦慮しているようです。

ハンギョレの企画で、その建造物をしっかり記してある記事があったんですが、消されても良いように、写真含めて一応それも記録しておきます

P1340896

アナソウル・龍山(ヨンサン)の米軍基地の跡は、danger鮮時代から外国の軍隊が駐留して悲しい歴史を持っています。米軍基地の後は、今後ソウル市民の為の場所となります。」

P1340897 P1340898

アメリカ軍が使用したヨンサン基地内の兵舎はdangerその昔日本軍の将校の宿舎でした。 

また他の建物にはdanger日本軍を象徴するマーク残っています。

P1340900 P1340901


P1340902 P1340903

1945年韓国の解放以降、ソウルに駐留したアメリカ軍は、dangerそれまで日本軍が使用したヨンサンの司令部と資産を没収し、アメリカ軍のヨンサン時代が始まりました。

P1340904

ヨンサン区の住民「昔、日本軍が使っていた兵舎をアメリカ軍が使うようになりました。」

ヨンサン基地は数十年間、朝鮮半島と北東アジアの安保維持に貢献しましたが、犯罪や環境汚染等の為、移転を要求する声もありました。 

今後はエコパークとして生まれ変わる予定です。

P1340909

ソウル市民「すぐ近くに国立中央博物館もあるので、そこと上手く連携して韓国の情緒を生かした場所にしてほしいと思います。」

P1340910

当初2027年までに敷地をエコパークにする予定でしたが、多少遅れるものと予想されます。 

公園建設計画をめぐって 自治体と中央政府、市民グループ、アメリカ政府間で協議すべき課題が数多く残っています

P1340911 P1340912

danger歴史の痕跡が残っている場所である為、何を保存するかという事も重要な問題です。73年間アメリカ軍の基地だったものを市民のものとする為、時間をかけて徹底した準備が必要だと思われます

何が「悲しい歴史」なのかな?と思うわけですが、その龍山基地の歴史を見れば・・納得!右

13世紀、高麗時代の末期に朝鮮半島に侵入したモンゴルは龍山を兵站基地として利用したといわれる。文禄の役で、日本軍は元暁路と青坡洞一帯に陣取ったともいわれる。 [1] 1882年明治15年)、壬午事変日本軍とともに介入した清国が龍山に駐留した。以後、danger龍山には常に外国軍が駐留することになる。

1904年(明治37年)、danger日露戦争の際に日本軍は龍山の土地およそ300万坪を買い上げ、兵営を置いた日本統治時代、龍山基地は大日本帝国陸軍駐屯地として使われ、朝鮮軍司令部などが置かれた。1945年昭和20年)の太平洋戦争敗戦に伴う日本軍の撤退後、米軍第7師団のおよそ1万5千人が日本軍の兵営を引き継いだ1949年(昭和24年)に米軍は一時撤収したが、朝鮮戦争休戦後1953年(昭和28年)、再び米軍が駐留。その後、現在の在韓米軍司令部にまで発展した。

龍山基地移転[編集]

2004年7月、米韓両国はワシントン国防総省で開いた協議の結果、龍山基地を移転することで最終合意に至った。龍山基地と同基地の米軍将兵およそ8千人は、2008年までにソウルの80キロ南方の平沢市に新しく拡張された基地(ハンフリーズ基地)へ移転する。その後移転が延期され[2] [3]2016年に移転する予定になっている[4]。 2017年7月12日、在韓米8軍司令部が平沢にて開館式を開き、本格的な在韓米軍基地の移転作業を開始した。2018年末までの移転完了を予定している [5]2018年6月29日、在韓米軍司令部の平沢移転が完了し、73年の歴史に幕を下ろした。残る韓米連合軍司令部については、同じ竜山にある国防部庁舎そばの建物への年内移転が予定されている[6]。ソウル市は、跡地を公園にする計画を明らかにしている。ただし完全移転後も、光化門の在韓米国大使館の移転予定地等、一部敷地は今後もアメリカが継続して使用する予定となっている。

ここから、ハンギョレの企画の記事。

日本統治の様子が貴重。でも少し長いので太字だけ読めば良いかと右

[創刊企画] 龍山(ヨンサン)基地遺跡の再発見 2013-05-19

日本軍 幕舍・バンカー・衛戍監獄…100年前の姿 見るように
返還基地現場に行ってみると

1
ソウル龍山(ヨンサン)の米8軍基地内、旧日本軍将校宿舎。 解放後、米ソ共同委員会ソ連軍宿舎として使われ、現在は駐韓米軍合同軍事業務団(JUSMAGK)の事務室だ。

 2016年返還を控えてソウル龍山(ヨンサン)の駐韓米軍基地の将来活用を巡って議論が始まった。 100年以上にわたり外勢の軍隊が駐留し、禁断の土地として縛られていた龍山基地敷地には米・日の軍事施設として建てられたdanger近代建築物と自然環境が交わった世界的な歴史自然遺産として評価される。 <ハンギョレ>は創刊25周年企画として、2016年に市民の手に戻る龍山基地内の見慣れない歴史自然遺産の生き生きした現場を集中取材した。 国土部、ソウル市など当局の保存活用計画と、これを巡る種々の争点、専門家・市民の意見もあわせて紹介する。

 2016年に返還され公園に造成される予定のソウル龍山米軍基地。 日帝強制占領期間に朝鮮駐留日本軍の幕舍と解放後こちらを占有した米軍施設が占めているところだ。

 去る10日朝、基地内の近代遺跡を調べに出かけた。 そのために1927年に朝鮮総督府が出した<龍山市街図>を準備した。 米国国防部で作った‘龍山ガリソン’地図では昔の建物の分布が分からないため、龍山朝鮮駐屯軍兵営が詳細に出ているこの地図は大切な資料だ。 1979年から‘駐韓米軍の口’として仕事をしてきたキム・ヨンギュ駐韓米軍広報官が遺跡を案内した。

建築物は比較的よく原形保存
公園造成後にも保護価値 高い

病囚監獄は病院として使われ
日本軍忠魂塔は米軍忠魂塔として

朝鮮時代 祈雨祭を行なった祭壇には
米軍人らがバーベキューを焼いて食べた痕跡

■‘龍山の阿房宮(華麗な豪邸)’とバンカー…

 龍山基地は梨泰院(イテウォン)路を境界として北側のメインポストとキャンプ コイナー、南側のサウスポストに区分される。 メインポストは主に米軍勤務地、サウスポストは住居・近隣施設だ。 基地内の建物は全部で1245棟。 この内、米軍が歴史性のある建物として分類したのは174棟だ。 

 1927年当時の日本軍編成を見れば龍山に20師団、咸鏡北道(ハムギョンブクド)羅南(ナナム)に19師団が駐留していた。 20師団は78,79連隊から構成されていた。 龍山には朝鮮駐屯軍司令部を兼ねて20師団と師団司令部の他に、総督官邸、軍司令部と官邸、野砲兵、騎馬兵、工兵隊、陸軍倉庫、衛戍病院、衛戍監獄などがあった。 

 一番最初に立ち寄ったところはサウスポスト西南端の朝鮮駐屯軍司令部。 1906~1913年に1次建設された。龍山基地地図を見れば軍司令部は龍山駅広場から漢江通(漢江路(ハンガンノ))へ出て、南西に直進すれば直ぐに至ることになっている。 現在残っっているのは二つのコンクリート バンカーの内で小さい方だ。 韓国戦争以前には国軍本部として使われた。 

 バンカー後方の丘陵に地下に通じる門がある。 コンクリートを注入し封じ込め鉄の門を付けてある。 下方のドーム型通路を通じて総督官邸まで行き来できたという。 danger初期には朝鮮総督が軍司令官を兼ねていた現実をそのまま反映する構造だ。

 丘を間に置いて司令部と背中合わせに建てられた総督官邸は、danger当時朝鮮駐箚軍司令官だった長谷川好道が露日戦争後に軍事余剰金50万ウォンを投じて作った超豪華な建物だった。 米10万袋に相当する金で建てたこの建物は‘龍山阿房宮’と呼ばれた。 当時一ヶ月の電気料金だけで400ウォンがかかるほどだったので長谷川はもちろん後任者の誰も入居しなかった。 韓国戦争勃発の数日前に火災で焼失し、その場にアミコミュニティ病院が立っている。 展望が良く周辺には米軍将軍宿舎が用意されている。

2日本軍砲兵隊 記念造形物

 ■白凡金九の暗殺犯が閉じ込められた衛戍監獄の北側に移動するには‘8軍路’を通らなければならない。 基地中央を南北に貫くこの道路は、1908年に作られ漢江通と並んで北に進み、南大門(ナムデムン 崇礼門(スンネムン))に達する。 建設当時‘すべての基地内道路は砲車が通れるようにせよ’という寺内正毅総督の指示により広く作られたという。 午前8時半に北への道は出勤・通学車両で大変な混雑になった。

 旧軍司令官官邸があった所。 今は将校宿舎である新しい建物の前に止まった。 返還後、米軍連絡事務所として使われる予定のドラゴンヒル ロッジ(DHL)がよく見下ろせる。 ここは一時、米8軍クラブとして使われたが、韓国歌手がなんとかして立ってみようとした‘夢の舞台’であった。 梨泰院(イテウォン)、弘大(ホンデ)前など部隊外に慰楽施設ができた後にはお客さんが来なくなり将校宿舎に変わったという説明だ。 道を渡れば20師団司令部と師団長官邸があったが、今は師団長官邸だけが残っており、他の用途に改造されて使われている。 

 次に行く所は1909年に建てられた旧衛戍監獄跡。 屯地山(トゥンジサン)をぐるぐる回って移動しなければならない。 盆地のように深くえぐられたところに位置しており、何が起きても分からないと言う。 大人の背丈の2倍はある赤レンガの塀が取り巻き、外から支持台(バットレス)を頑丈に積み上げてある。 中央の獄舎は韓国戦争の時になくなり、現在は片方の隅に病監1棟と付属建物1棟が残っている。 病監は患者数人を受け入れた監獄で、他所とは異なりペチカの煙突が建物を貫いている。 金九を暗殺した安斗煕が逮捕され収監されたという記録がある。 現在は医務隊が使っていて、軍用幕舎の象徴である半円形の蒲鉾建物1棟も残っている。 塀には韓国戦争当時の銃口があちこちに出ている。 ところでこの大量のレンガはどこで作られたのだろうか。 1927年の地図を見れば、漢江(ハンガン)辺の練兵場(現、国立中央博物館)と向かい合う山裾に煉瓦製作所という名が出ているが、1906年にそちらに民間業者の大規模レンガ工場を建設し基地内のすべての建物はそこで作った赤レンガを用いたという。

 基地内で最も展望の良い安山大神宮跡を経て屯地山(トゥンジサン)を降りてくれば、山のふもとのあちこちに旧下士官宿舎がぽつりぽつりと見える。 今は家族のいる米軍人と軍務員が使っている。 60~70年代、国内映画の撮影場所だったという。 米国現地で全てはできない撮影を、米国の雰囲気が出るここで終えたという言い伝えだ。 多くの宿舎は表面をセメントで塗り、玄関を付けるなど外見は変わったが構造は昔のままだ。

3龍山米8軍基地内の8軍路。 1908年日本の寺内総督の指示で作られた。

■日本軍忠魂塔が米軍忠魂塔に

 梨泰院(イテウォン)路の上を横切る陸橋を越えればメインポスト。一番最初に韓国戦戦没米軍忠魂塔に出会う。 円形の7段基壇を石柱7本が半円形に囲んだ真ん中に五角形の塔身があり、その上に追悼碑が立っている。 元来は78連隊練兵場にあったが、そこに1978年に連合司令部の建物を作ったことにより移ってきた。 塔は元々日本軍犠牲者のための忠魂碑。龍山に駐留していた20師団が1931年満州事変、1937年中日戦争、1941年太平洋戦争に出動することになるが、この戦争で死んだ日本軍犠牲者を賛えるために作った解放後に駐留した米軍が碑文だけを変えて米軍忠魂塔にリサイクルしたものだ。 その横には韓国戦以後の戦死者追悼碑が別に立っている。

 メインポストは日本軍歩兵78連隊と79連隊の兵営だった。 現在78連隊の跡には2階建ての軍幕舎5棟と2棟の付属建物、79連隊には軍幕舎1棟が残っている。 原形をほとんどそのまま維持しており米軍事務棟として使われている。 この建物は日帝強制占領期間に韓国人を徴用した日本の建設会社 大林組が築造したと言う。 出入り口2階の破風(傾斜した屋根面と壁の間の三角形の空間)には星が彫られており軍幕舎だったことがわかる。 79連隊側に残ったテントは先に建てられた78連隊建物とは異なり、ペチカの煙突を細かく外に出し、それが建物支持台を兼ねている。 日本軍が韓国の気候に適応しようとした証拠と読まれる。

4米軍事務室に改造された第78連隊幕舎が旧日本軍用施設であることを見せる破風の星

 ■旧ソ連軍代表が宿舎としていた将校宿舎78連隊練兵場跡にある韓米連合軍司令部建物を過ぎて蔓草川(マンチョチョン)を渡れば旧日本軍将校宿舎が現われる。 韓国戦争で2棟の内1棟が生き残った。 解放空間では米ソ共同委員会の当時ソ連軍代表の宿舎として使われ、その後は米軍部隊が駐留し、韓国戦争直前には軍事顧問団が使った。 化粧壁土で外装処理しただけで原形をそっくり保管している。 後方の衛戍病院建物は完全になくなっている。

 南山(ナムサン)に源を発し漢江(ハンガン)に流れ込む蔓草川は連隊兵営を作る過程で直線化された。 蔓草川は78,79連隊の正門前を通るが、一種の掘の役割も果たしたと伝えられる。 川辺道路は兵営に出入りする主道路であった。 兵士たちが龍山駅に移動する時、入隊した息子の面会に来た両親たちが行き来した道だ。 部隊外の生活汚廃水が流れ込み臭いが激しかったが2年前に下水管路を別に設け臭いをなくしたという。 続けて戦争記念館の後方を見ながら蔓草川の沿って進めば、1909年に作られた旧兵器廠が出てくる。 弾薬と兵器を保管した倉庫だ。 衛戍監獄の塀のように外側にバットレスを当てて丈夫に作られている。

 最後に立ち寄ったところは旧野砲兵営だったキャンプ コイナー。 平たい場所なので日本軍砲兵隊が駐留したという。 現在残っている建物は殆どないが、砲兵隊を象徴する記念塔が部隊の入口付近にある。 砲弾形に整形された赤い花こう岩の柱に‘一誠貫之’と刻まれている。 一発の正照準で貫くという意味で、砲兵精神を象徴している。 旧衛兵所そばの丘の上には花こう岩の祭壇と石垣の一部が見える。 朝鮮時代に祈雨祭を行なった南檀遺跡と推定される。 米軍がバーベキューを焼いたようで真っ黒な煤煙が付着している。

 比較的状態が良い建物と遺跡を中心に見て回ったが、生き残った他の建物もよく保存されている方だ。 特異なのは、大地を削って無理に上げた高い建物がなく、自然の地勢がそのまま生きていて、地勢に沿って建物が建てられている姿がそのまま見えるということだった。 龍山基地は保存し活用する価値のある歴史・文化的資源を相当数抱いていた

--------------------------------------------------------------

龍山基地の120年、日本軍が退くなり米軍が…

5龍山基地内に残っている朝鮮時代に祈雨祭を行なった南檀跡

龍山基地は韓国近現代史の悲劇をそのまま大事に保管している。

 龍山は1884年日清戦争の時、日本軍の宿営地になり日本軍の拠点として浮上した。 特に1904年露日戦争当時、日本が鉄道監部を通じて現在の龍山駅広場に3940坪の建物を作り庁舎として活用しながら、龍山は日本の韓半島鉄道経営の中心地になった。 1905年龍山基地一帯の300万坪を収用した後、一部は鉄道用地として分割し、117万9800坪を軍用地として確定した。 以後、日本は1913年まで龍山を咸鏡道(ハムギョンド)羅南(ナナム)と共に日本軍兵営にして使った。 日本軍基地を囲み貫く主要道路も完成された。 今日の漢江(ハンガン)大橋から龍山路、南営洞(ナミョンドン)、葛月洞(カルォルドン)を経てソウル駅に至る直線道路である漢江(漢江路(ハンガンノ))がこの時に敷かれ、厚岩洞(フアムドン)から龍山高等学校横を通り、南側の漢江辺練兵場に至る軍事道路が1908年に完成された。

 1927年に朝鮮総督府が作成した<龍山市街図>を見れば、龍山基地内には梨泰院(イテウォン)路を境界として北側に第78連隊、第79連隊など歩兵2個連隊と野砲兵が駐留し、南側には師団司令部と師団長官邸、軍司令部と司令官官邸、朝鮮総督官邸の他に将校と下士官宿舎が集中的に配置された。

 日本は1914年に行政区域を改編し、当時は高陽郡(コヤングン)に属していた龍山をソウルに含ませた。 以後、太平洋戦争開戦直前まで龍山基地内部隊の基本編成と空間配置を変えなかった。 1945年龍山基地の朝鮮軍司令部は第17方面軍司令部と朝鮮軍管区司令部に改編された。

 8月15日光復(解放)以後、龍山から日本軍が撤退し米24軍団司令部が入った。 以後、米軍政が終了し駐韓米軍は1949年軍事顧問団500人だけを残して撤収した。 だが、1950年に韓国戦争が勃発し米8軍が韓国に上陸し、1953年に龍山基地に移ってきた。 1957年日本、東京にあった国連軍司令部がソウルに移ってきて駐韓米軍司令部も新設された。 駐韓米軍司令官を兼職した米8軍司令官は1978年に創設された韓米連合司令部司令官も兼ねることになった。

 現在の龍山米軍基地には、練兵場を間に置いて韓米連合軍司令部と駐韓米軍司令部を中心に小・中・高校、大学分校、輸送団、121病院、アパートなどの住居施設と米軍放送、慰楽施設が入っている。

1927年龍山市街図には…日帝の‘永久駐留計画’がそのままに 2013-05-17

                     
創刊企画l 龍山(ヨンサン)基地遺跡の再発見
6_2龍山(ヨンサン)朝鮮駐屯軍兵営図(1927年)
 

現在残っている龍山(ヨンサン)基地内日本軍兵営施設は、1905年乙巳保護条約直後に樹立された‘永久兵営計画’により1906~1913年8年にかけて築造された。 日本軍は露日戦争の後、朝鮮および中国侵略のために歩兵部隊を強化し始め、1920年頃には安定した編成が完成された。 龍山基地には13師団、6師団、2師団、8師団、9師団などの地域師団が交代で駐留し、1915年に20師団が常駐体制として編成され1942年太平洋戦争に出動するまで留まった。

7_2
①龍山基地北側メインポストにある78連隊本部の古の姿。朝鮮駐屯20師団の主力だった。②歩兵78連隊正門。現在も施設の一部が残っている。③龍山の総督官邸、二代朝鮮総督長谷川(好道)が建てた豪華な洋式建築で '龍山阿房宮' と呼ばれた。
 

 1927年朝鮮総督府で製作した‘龍山(ヨンサン)市街図’(ソウル歴史博物館提供)を見れば、当時龍山朝鮮駐屯軍の兵営施設と編成が分かる。 それだけでなく軍司令部、陸軍倉庫、歩兵連隊兵営が龍山駅と緊密に造成された点、野砲兵営の西側に人為的に日本の民間施設が造成された点等から推し量って兵営の全方向的性格を察することができる。

9_2
④1904年露日戦争時に設置された朝鮮駐箚軍司令部。乙巳勒約締結を強圧した主役だった。韓日併合後、朝鮮軍司令部になった。⑤1926年1月10日 79連隊練兵場で開かれた入隊式の光景⑥基地南側 サウスポスト入り口にあった朝鮮駐箚軍司令官官邸。朝鮮強占のための軍事戦略などを謀議したところとも言う。
11
⑦78連隊より後に作られた79連隊の兵舎。ペチカの煙突が見える。⑧基地北側の兵器倉庫⑨監獄

禁断の土地 一世紀…その中に‘近代建築遺産’130余棟がある:2013-05-17                                                      

近代建築物と緑地が交わったソウル龍山(ヨンサン)駐韓米軍基地敷地
12
都心の中であたかも緑色の島のように見える。 2016年の返還を控えて龍山(ヨンサン)基地敷地の将来活用を巡る議論が活発になされている。 キム・テヒョン記者 xogud555@hani.co.kr
 

創刊企画 龍山(ヨンサン)基地遺跡の再発見

龍山(ヨンサン)米軍基地内 日帝時の兵営施設そのまま保存
"近代建築物の宝庫…類例のない歴史文化遺産"
 

 2016年に返還されるソウル龍山(ヨンサン)米軍基地内にdanger1906~1945年にかけて日帝が作った朝鮮駐屯軍兵営施設が130棟以上そっくり残っていることが確認された。 これと関連してパク・ウォンスン ソウル市長は16日「(国土交通部が推進中の)龍山(ヨンサン)基地跡公園造成はソウルの100年を決定することになる選択」とし、市民の意見を反映して基地跡全体を生態公園として長期造成する‘龍山公園造成特別法’改正を推進すると明らかにした。

 <ハンギョレ>が最近ユ・スンヒ民主党議員を通じて入手した<軍駐屯地内近代建築・施設一斉調査委託研究報告書>を見れば、龍山基地内には計1245棟の建物があるが、このうち132棟が1906年以後に日帝強制占領期間に築造され保存されていると発表された。 この報告書は文化財庁の委託を受けて建築史研究者であるキム・ジョンホン培材(ベジェ)大教授チームが2011年7~8月に国内で初めて実施した現場調査結果を基に作成したものだ。 保安を理由に調査が不可能だった建物50余棟を含めれば残存する日本軍兵営施設は更に増えるものと見られる。 

 兵営施設は主に基地の北側地域(メインポスト)と南側地域(サウスポスト)に残っているが、それぞれ58棟、66棟が集まっている。 また、基地内の極東工兵団部隊(FEDコンパウンド)に5棟、キャンプ コイナー、キャンプ キム、国連軍家族住居地域(国連コンボイ)にもそれぞれ1棟がある。 メインポストには兵営施設が、サウスポストは宿舎が主にあった所で、建物は全て保存状態が良く、メインポスト側は米軍勤務施設として、サウスポスト側は宿舎として使われている。 キム教授は建物の配置を通じて日帝強制占領期間の日本軍の指揮本部と野戦軍配置構造を垣間見ることができると説明した。 国内で特定地域に100棟を超える近代建築物が過去の景観を維持したまま保存されている事例はここが唯一だ。  

 キム教授は「130棟を超える日本軍の兵営建物が残っているのは日本にも類例がない」として「100年前の日本の韓半島・大陸侵略の実体を示す世界的な歴史文化遺産」と話した。 また、外部に突出したバットレス(主壁を支える外部構造物)を活用した軍兵舎施設は古典主義から近代建築へ移る過渡期の様式を見せており、洋式応接間、ペチカにオンドルを組み合わせたことも特徴だと彼は付け加えた。 キム教授は「龍山駅と連結された龍山基地は、世界戦争史の流れにより日本軍が戦争に対応する方式をそっくり見せる近現代人類文化遺産の価値を持つ」と評価した。  

 一方、パク・ウォンスン市長は龍山公園造成方向を問う<ハンギョレ>の書面質問に送った返事で「現在は米軍駐屯地であるため一般人の接近は不可能だ。 内部がどうなのか分からない状態で保存、撤去を語るより、基地跡内部を公開することが優先だ。 以後に市民の共感の中で、保全しなければならない建物は保全し、撤去しなければならない建物は撤去しなければならない」と話した。

日帝の建築物は、近代建築物の宝庫…類例のない歴史文化遺産" 

今後、韓国はコレどうするんでしょうねsign02

文在寅大統領も朝鮮総督府みたいに(1995年金泳三大統領により)爆破解体するsign02sweat02

ちなみに、このニュースの直前のニュース右(やや要約)

Photo

在韓米軍の司令部がソウルから約60㎞南方のピョンテクに移転。73年間ソウルの中心部・ヨンサンでの駐留を終えて、ピョンテクのハンフリーズ基地に移転し、29日新しい庁舎の開館式が行われた。(在韓米軍のブルックス司令官の挨拶)

ハンフリーズ基地の面積は約15㎢でdangerアメリカ軍海外基地として世界最大規模
基地の中には訓練施設、体育館、映画館など生活施設や居住施設が整っていて、更にアメリカ軍の兵士の子供が通う学校や、百貨店など多くの付帯施設もあり1つの都市と言える。在韓米軍とその家族など約33,000人が滞在

基地の建設にかかった費用はおよそ12兆ウォンで、dangerその9割は韓国が負担

戦時統帥権もどうするんでしょうねsign02

cloud関連記事downwardleft

«アナ「韓米首脳は、韓国軍への戦時作戦権(作戦統制権)の返還を条件付きで推進方針。その条件をまとめてみました」【韓国KBS】 »2017年7月 5日

«韓国KBS「南シナ海問題に非常に強硬な日系のハリス司令官が駐韓大使に。中国も気になるところです」 »2018年4月25日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2018年6月21日 (木)

アナ「アメリカが国連の人権理事会は偽善的で利己的だ【ロシアと中国とキューバとベネズエラが人権理事会改革を妨害】と離脱表明しました」【香港TVB】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】香港TVBで、

アメリカが「国連人権理事会は偽善的で利己的である」と離脱を表明したと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ヘイリー国連大使の「人権は恥知らずな偽善主義」、まったくその通り。

実は中国は国連を乗っ取ってるような状況で、日本にも執拗に干渉してきてますね。

この際、中国が金を配ってる場面を見たという小野寺五典氏の証言も紹介します。

 

P1340887

アナアメリカが国連の人権理事会は偽善的で利己的であると離脱を表明しました。トランプ政権はこれまでにパリ協定やイラン核合意などの多国間合意から離脱を発表しています。」

P1340888

ポンペイオ国務長官と共に登場したアメリカのヘイリー国連大使は、dangerロシアと中国とキューバとベネズエラが、人権理事会を改革しようとするアメリカの動きを妨害していると非難しました。 

ポンペイオ長官danger人権を侵害している国が理事会のメンバーに選出されています。世界で最も非人道的な政権を持つ国々が調査を受けずそのままになっています。

danger理事会は、人権に関して前向きに取り組んでいる国に罪を被せ政治利用しているのです。それは人権を侵害している国から目を逸らせる為です。」 

P1340889 P1340890

ヘイリー大使人権は恥知らずな偽善主義に陥っています。

世界最悪の人権侵害が無視されし続け、深刻な人権侵害が起きている国が理事会に留まっているのです。」 

また、ポンペイオ長官は理事会が反イスラエル的だと非難しました。

 P1340891

ポンペイオ長官理事会が出来てから、採択されたイスラエルを非難する決議の数は他の国を全部合計した数より多いのです」

P1340892 P1340893

アメリカが離脱を表明する前日に、国連人権高等弁務官がアメリカの不法移民の親子を引き離す政策を非難しました。 

20日の会合にアメリカは出席しませんでした。ロシアの国連大使はアメリカの離脱は国際問題に対する単独行動主義を反映している。トランプ政権は理事会を従順な道具にする事が出来なかったと語っていました。 

国連事務総長の報道官は理事会を弁護しました。

P1340894

報道官「ハッキリしているのは、事務総長が国連の人権に関わる機関を強く支持しているという事です」

ヘイリー国連大使は、理事会に戻る可能性もあると述べました。

P1340895

ヘイリー大使改革が行われれば喜んで参加します。」

以上

日本のメディアは「アメリカ、慢性的なイスラエルへの偏見に不満で離脱」と報道しているけど、

「理事会への痛烈な不満で離脱」が正解だと思います右

米、国連人権理事会を離脱 「政治的偏向のはきだめ」と - BBCニュース 2018年06月20日

・・国連人権理事会とは?

国連は2006年に人権理事会を設立したが、人権侵害の疑いのある国にも加盟を許していることで批判を浴びていた

47カ国が理事国として選出され、3年の任期を務める。理事会は年3回開かれ、普遍的・定期的レビュー(UPR)と呼ばれるプロセスで全国連加盟国の人権に対する取り組みを評価する。

また、人権侵害があったとする報告に対し、独立した専門家を派遣したり委員会を設置することもできる。これまでにシリアや北朝鮮、ブルンジ、ミャンマー、南スーダンに対してこうした措置が取られた。

なぜ米国は離脱したのか

米国は長年、人権理事会を批判してきた末に離脱を決定した。

米国は2006年の理事会創設当時も加入を拒否していた。理事会の前身である人権委員会と同様、人権侵害の疑いのある国にも加盟を許していたためだ

danger加入したのはオバマ政権時代の2009年で、2012年に理事国に再選された。

しかし2013年には、中国やロシア、サウジアラビア、アルジェリア、ベトナムといった国々が選ばれ、理事会は人権団体から非難を浴びた

さらに、理事会から不当な批判を受けたとしてイスラエルがレビューをボイコットしている。

ヘイリー米国連大使は昨年、反政府デモで何十人もの死者が出ているベネズエラに何の措置も取られていない状況でイスラエルに対する非難決議が採択されたことは「受け入れがたい」と述べていた。

イスラエルは理事会で唯一、常設課題とされている国で、パレスチナへの対応が定期的に調査される。

ヘイリー氏は人権理事会への痛烈な批判をした後、「この離脱で我々の人権への貢献が後退することはないことを明言しておく」と話した。 

人権理事会は、メンバー国見てももはや社会主義国の巣窟になってしまってる。

何故か日本にも色々と執拗に干渉してきたしね、

古くは、クマラスワミ報告とか、アイヌの件とか、

「ヘイトスピーチ禁止」を勧告とか、沖縄住民を「先住民族」認定しろと勧告とか

そんな事より、もっともーーっと深刻なウイグル・チベット問題、中国国内の弾圧などをしっかり監視すべきsign03

そんなこんなで、アメリカも中国が国連人権委員会をコントロールしている事に、怒り心頭なんでしょう。

つい先日も、天安門事件に関して、しっかり犠牲者数を出せと要求しバトル。

あと、人権活動家・ウイグル・チベットでの凄まじい弾圧に絶句右

«天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】»2018年6月 5日

・・Chinaは、天安門事件の死者が319人と発表しているけど、

去年イギリスが発表したものによると少なくても1万人!」だと。

 天安門事件から29年 米国は死者数公表を要求、中国は猛反発 2018年6月4日

(中略)

・・日本の地上波は絶対に報道しないけど、人権活動家の弾圧なんて、マジで衝撃的右

«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年10月30日

初来日した盲目の中国人人権活動家の陳光誠氏のインタビューを報じていたので、 

中国当局のやった強制的な妊娠中絶の実態の部分を記録しましたdownwardleft

「胎児の頭に毒薬を注射し死なせ、陣痛促進剤で堕胎させ、赤ちゃんの息がまだあったら医者が首を絞めたり、ビニール袋に入れて窒息死させる」って・・衝撃ふらふら

001
中国・人権活動家 陳光誠氏インタビュー

中国の一人っ子政策による強制的な堕胎を告発中国当局から激しい弾圧を受けアメリカに事実上亡命した陳光誠氏。

(中略)

天安門事件で両足を失い、事件のあと、当局の監視を逃れる為にアメリカに逃れた47歳の男性の言葉です。」

025

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

026

死か、亡命か、監獄です。」

(中略) 

020

・・そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」
 
021

ほとんどのチベット人は貧しく、将来への希望も持てないと言います。若い僧侶達の自殺を止める方法を聞くと・・

022

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」

(中略)

恐怖と悲劇を生む共産党のチベット政策が続く限り、チベット族に明るい希望の兆しは見えないでしょう。・・・

では、国連でChinaがやっている一例右

«櫻井よしこ氏・秦郁彦氏の戦略提言「日本は情報敗戦を超えよ」 【プライムニュース】»2015年1月 8日

・・秋元アナ今年は戦後70年で、中国・韓国が歴史問題で大きく攻勢をかけてくるのが予想される。
日本は国際世論を味方につけなければならないと思うが、その舞台の1つは国連
小泉政権の時、国連の常任理事国になり、安全保障理事会の改革を目指し世界各国に呼びかけたが、結局、中国などの反対工作で失敗した。

その時の事を、当時の外務大臣政務官で、元防衛相の小野寺五典氏の発言(国家基本問題研究所シンポジウム、2014年10月19日)

002
"国連本部に国連総会の大きなロビーがあります。
私はロビーの片方に、各国の代表を呼んで「ぜひ日本を支持してくれ」とドイツ、インド、ブラジルと手分けしてやりました。
その真向かいのところには中国の代表が別な国の代表を呼んで、反対工作です。
日本は「今までも応援してきたし、これから経済支援するから」という形でお願いをします。
dangerところが、中国の代表は小切手を出して、「いくら欲しいですか」。本当の話です。"
と語っているが、中国のやり方はアリか?」

003

櫻井よしこ氏 「それは10年前の話で、今も同じ事をしているとは言わないが、ありとあらゆる手を使ってやっている

今は小切手を出す代わりに、アジアインフラ投資銀行やシルクロード経済圏とか、BRICs開発銀行だとか独自の金融機関を作って投資のカネを貸してやるとかで同じ事をやっている。

洗練具合の違いはあれど情報戦略にお金はつきもの。大国の中でやらない、出来ないのは日本だけだと思う。」

反町氏本国の意向が現場の大使に届いていない所で、ピンポイントの買収が有効なのはあらゆる国際会議で良く聞く。そう言うえげつない手は日本は不得意なのか。」 ・・

cloud国連の日本への干渉 関連記事downwardleft

«国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】»2014年7月25日

001

«【動画追加】『慰安婦問題と世界の目』 性奴隷の定義とは!? クマラスワミ報告とは!? 西岡力VS前田朗 【深層NEWS】»2014年12月 5日

009_2

«沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】» 2016年5月 8日

«【視聴者の会・報道の自由度ランキングに声明】 国連特別報告者デイビッド・ケイ氏が聞き取り調査した日本のジャーナリストは誰か?»2016年11月28日

006

«<特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会との比較 【報道特集】» 2017年5月28日

003 004

【山谷議員質問】国連・女子差別撤廃委員会が皇室典範改正を求める勧告ようとした件。「日本の国際広報体制のあり方」【NHK国会中継】 

「教科書で慰安婦問題を適切に扱え!」と勧告した国連・女子差別撤廃委員会のいい加減さ 【NEWS23】 

【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論

国連人権委員会、まじウッザ!

日本人拉致問題に関しても、なーーんにもしてくれない役立たずだし!

日本に対する内政干渉はこれ以上許せない。

まずチベット・ウイク゛ルを解放せよ!

その為には、荒療治の国連改革あるのみ。ダメなら、新組織を!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年6月19日 (火)

アナ「韓国軍は島根県の竹島や周辺の海域で島防衛の訓練を2日間の日程で開始しました」【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】シンガポールCNAで、

韓国軍が竹島防衛訓練をしたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

第三国のメディアがこれをテレビ報道しているのに・・

いつもの事ながら日本のテレビは今のところやってませんね(呆)

P1340872

アナ韓国軍は島根県の竹島や周辺の海域で島を防衛する為とする訓練を、2日間の日程で開始しました。日本は韓国側に抗議しました。」

P1340873 P1340874

米韓合同軍事演習に比べれば小規模な訓練で、艦艇6隻と航空機7機が参加し、danger海兵隊の部隊が上陸する訓練が予定されています。

島には韓国の警察官など40人程が住んでいます。

日本政府は極めて遺憾であると反発し、外務省が外交ルートを通じて抗議しました。

P1340875 

竹島は、1月の南北首脳会談や2月のピョンチャンオリンピックの際に使われたdanger統一旗に朝鮮半島と共に描かれ、日本政府は強く抗議していました

事実を淡々と伝えているだけのニュースですが、「竹島が係争地」というのが国際的に広まるのはありがたい事。

まっ、日本側の「強く抗議」はもう良いから、そろそろ何か行動で示すべきかと。

実は、シンガポールCNAは、以前も「島根県の竹島」について報じてくれていました右

«【南北首脳会談】 アナ「『人民の春』と名付けられたマンゴームースに朝鮮半島の地図。日本の島根県の竹島が含まれ・・」 【シンガポールCNA】 »2018年4月26日

・・大統領府副報道官会場は歓迎と配慮、平和と希望という主要なテーマの下準備されています。家具や絵画にはそれぞれストーリーや気持ちが込められています

しかし、全てがスムーズに進んだ訳ではありません。晩餐会のメニューの一部について他の国から抗議の声が上がりました。

日本は韓国に対し、メニューに含まれるデザートを変更するよう要求。

P1340701

『人民の春』と名付けられたマンゴームースに添えられている朝鮮半島の地図に、danger日本の島根県の竹島が含まれている事を理由に挙げています。・・

南北の統一旗に関しては、実は「独島」の位置がズレてるんですけど、いいんですかね?  右

«ピョンチャンオリンピック、民間の「統一旗」に竹島(独島)。その独島の位置も大きさも違いますよー! »2018年2月 6日

Photo_4「統一旗」を見て、あれsign02 と思わないのが韓国人。

実は竹島の位置も大きさも知らないから・・

で、その竹島(独島)デザートについて、テレビでしっかり報じて怒ってくれたのは、松本人志さんだけ右

«松本人志氏「凄く嫌やったニュースがデザートに竹島。デザートって甘い物なのに、あんな苦々しいデザートは許せない!」【ワイドナショー】 »2018年4月29日

P1340703

松本人志氏「あと、僕凄く嫌やったニュースが、デザートに竹島のデザインを入れる、、アレはね僕デザートって甘いもんやと思ったのに、あんな苦々しいデザートは許せないんですけども!(あの、必ず韓国は晩餐会で、、:東野)

そこでこの期に及んであんな事しますぅ!?

P1340704 P1340706

P1340705 P1340707

あと、軍事訓練と関係ないけど、竹島をゴミだらけにするのマジ止めてくんないかなぁと右

竹島周辺の海域がゴミだらけ 生態系を脅かす深刻な状態 

独島周辺海域が「ゴミの海」と化す、生態系にも脅威=焦る韓国人に日本ネットユーザーは「ほれ見たことか」 2015年8月13日

あまり知られてないけど、そのゴミ(主に韓国密漁漁具)は、日本の漁師が夏の休漁時期に毎年海底掃除しているそうです右

水産庁/日本海の暫定水域に隣接する海域で実施した海底清掃による韓国密漁漁具の回収実績について

1999年より、関係漁業団体は、水産庁指導のもと、韓国漁船の漁具により荒廃した漁場の環境を改善するため、海底清掃を実施しております。

今般、水産庁では、初めて日本海の暫定水域に隣接する我が国水域において回収した韓国密漁漁具の回収実績(2000年~2007年)をとりまとめましたので、お知らせします。当該水域では、ズワイガニ等を狙った韓国漁船による密漁が後を絶たず、毎年多くの韓国密漁漁具が回収されています。・・

「独島愛」だの言ってるクセに、本当に腹立たしい。竹島周辺をゴミ溜めにするな!

あと、自然豊かな島を構造物だらけにするな!

«韓国政府、日本との関係&環境汚染を考慮し、独島(竹島)に避難施設建設断念 【韓国KBS】»2014年11月 6日

・・韓国政府が、日本との外交問題になりかねないという懸念とから、竹島の避難施設建設を断念したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指今更、「日本に配慮!竹島の環境汚染がー!」って・・苦笑するしかないんですけどぉ(・・;)

001

女子アナ「政府は、独島(島根県の竹島)に災害時などの避難施設を建設する計画でしたが事実上断念しました。日本との関係を考慮した結果と見られます。」

(中略)

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleft027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

そもそも!最近は、南北融和ムードで「朝鮮半島に永久の平和を!」って繰り返しやってるんだから、

その「平和」の為に、竹島問題も解決すべきでは?! そしたら韓国軍も楽になるよ。

もうきっちり国際司法裁判所でカタつけるべきsign03

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

韓国政府、北朝鮮と協力し「北方政策」(ユーラシア大陸鉄道、天然ガスパイプライン、スーパーグリット構想)現実化へ【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで

韓国の考える北朝鮮と協力して行う「北方政策」のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(孫正義氏が推進してる)スーパーグリッド構想の映像には、我が日本日本も! 

これは問題だと思います。

それにしても、北の制裁も解除されてないのに、こんなに前のめりで大丈夫なのかな?と。

P1340876

アナ韓国政府は北朝鮮と協力して新たな北方政策を進める計画です。

朝鮮半島とユーラシア大陸を繋ぐ鉄道や、天然ガスパイプライン、送電網の建設などが現実化しています。」

P1340877

ロシアとの国境地帯を流れる豆満川を走るのはハサン地区とラジン経済特区を往復する列車です。

P1340878 P1340879

南北の鉄道が繋がれば韓国から北朝鮮を経て、シベリアや、ヨーロッパまで横断する日が来るかも知れません。 

このような新しい北方政策の実現に向け、韓国政府は韓国東部のカンヌンからチェジンまでを結ぶ鉄道を建設する事にしました。

P1340880

北方経済協力委員長2001年、金正日総書記とプーチン大統領が発表した共同声明にも南北鉄道の連結を通したシベリア鉄道の建設が盛り込まれています」

P1340881

ロシアの天然ガスを北朝鮮に敷かれたパイプラインを通して韓国に運ぶ為の研究も始まります。

P1340882

またdanger北東アジア地域の送電網を1つにつなぐスーパーグリッドの構想も進んでいます

P1340883

大統領府経済補佐官米朝そして南北の首脳会談を機に、韓国・ロシア・北朝鮮3か国の協力も本格化する見込みです。」 

政府はまた、保健医療や情報通信などの分野でもロシアとの協力を深める計画です。

P1340884 P1340886

今週に予定されている文在寅大統領のロシア訪問をきっかけに、新たな北方政策にも弾みがつくものと期待されています

韓国政府は、南北融和ムードに乗って「北方政策」に躍起。

北開発の特需に群がるのは、ロシアもChinaもだけど右

«韓国、北朝鮮の賛成で「満場一致」で鉄道国際協力機構に加盟。大陸鉄道(朝鮮半島~ロシア~ヨーロッパ)の道開かれる【韓国KBS】»

・・鉄道関係者加盟のチャンスは1年に1回しかないのですが、今回、北朝鮮が賛成したのはつまりdanger1年以内に南北を結ぶ鉄道を走らせたいという強い意思の表れだと言えます。」

P1340842 P1340843

鉄道国際協力機構は、ロシア・中国・北朝鮮など旧統合圏の28か国の政府と鉄道事業者が参加する国際機関で、

danger韓国の鉄道がヨーロッパと繋がるには、北朝鮮を経てシベリアや東欧を経由する必要がある為、鉄道協力機構に加盟することが事実上の必要条件となっています。 

danger加盟すれば大陸鉄道通行協定加入と共に、通関手続きに関する優遇措置を受ける事が出来ます。・・

で、この「スーパーグリッド構想」には、孫正義も噛んでいるわけで・・右

孫正義氏と「アジアスーパーグリッド」など議論 韓国産業相 聯合ニュース-2018/05/08

【ソウル聯合ニュース】韓国の白雲揆(ペク・ウンギュ)産業通商資源部長官は8日、ソフトバンクグループ本社(東京都港区)で孫正義会長兼社長と会談し、再生可能エネルギーや「北東アジアスーパーグリッド」、第4次産業革命などについて意見交換した。同部が明らかにした。

Ajp20180508003700882_01_i握手を交わす白氏(右)と孫氏(同部提供)=8日、東京(聯合ニュース)

 北東アジアスーパーグリッドは大陸から離れている韓国と日本の電力網を中国とつなげ、中国やモンゴル、ロシアの豊富な再生可能エネルギーで生産された電力を供給してもらうという構想で、韓国政府は2022年までに一部の区間の着工を目指している

アジア中を送電網でつなげる「スーパーグリッド構想」を呼びかける孫氏は会談で北東アジアスーパーグリッドについて、技術・経済的な妥当性があると説明。ロシアやモンゴル、中国なども高い関心を持っているが、danger日本の場合は環境づくりに多少時間がかかるとの見通しを示した。

 白氏は再生可能エネルギーやエネルギー貯蔵システム(ESS)のコストや不安定性がモノのインターネット(IoT)など第4次産業革命技術により早期に解決することに期待感を示した上で、半導体や自動運転車など第4次産業革命分野での韓国の競争力を説明。ソフトバンクに投資拡大を要請した。

 これに対し、孫氏は昨年設立した運用額10兆円規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」が成功しているとして、韓国への投資に向け、韓国の政府系ファンドや年金基金などと協力することに前向きな考えを表明。また、人工知能(AI)を中心にした韓国の有望企業との協力に関心を示した。

 白氏は9日に東京で開催される韓日中首脳会談に合わせ、日本との産業・エネルギー・貿易などでの協力拡大を模索するため、7日に訪日した。

孫さん、韓国とのビジネスにイケイケですね。

でも、「アジア送電網計画」、日本国内の環境づくりは難しいかも。

安倍政権は、深く関与できた菅政権とは違うし右

«番記者が語る菅首相が"辞めない理由"  【とくダネ!】»2011年6月21日

004 Photo

ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルに建設した原発7基分の風車で発電した電気を日本へ送る計画右

ソフトバンク アジア送電網計画、本格化…20年開始目標 会員限定有料記事 毎日新聞 2017年7月11日

9_2

 ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルで発電した電気を日本へ送る計画を進めている。送電線を敷く海底の調査などを今年度中に終え、早ければ2020年の送電開始を目指す。国内の受け入れ体制など課題も多いが、壮大な構想は実現するのか。

     モンゴル南部の南ゴビ砂漠。ソフトバンクは現地企業とともに22万ヘクタールの土地を確保した。danger原子力発電所7基分に相当する700万キロワットの風車を建設そこで発電した電気を、国境をまたぐ送電線で日本へ送る計画を描いている。

     きっかけは11年9月、太陽光や風力などで生み出した電力を、アジア全域に張り巡らせた送電網で各国に供…   この記事は有料記事です。残り834文字(全文1124文字)

モンゴルの砂漠に建てた風車で送電するのは良いけど、大陸止まりにしてほしい。

まぁ、ロシアルートに関してはビジネスライクである程度やれるかも知れないけど・・

中国・韓国ルートは、安全保障上、常識で考えて絶対に無理

日本が建国以来、他国に侵略されなかったのは、海に守られた列島だったというのを忘れちゃいけない。

「電気」を他所の国頼りにするなんて言語道断sign03

それなら、未来の為にも自前のエネルギーをもっと開発研究するべき右

«南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース » 2016年8月27日

005 018 

011014

cloud関連記事downwardleft

自然エネルギー財団 アジアスーパーグリッド構想の経緯

・・2011年9月12日に開催された自然エネルギー財団 設立イベントで孫正義会長が、「アジアスーパーグリッド構想」を発表しました。・・Img_about02_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年6月 8日 (金)

韓国、北朝鮮の賛成で「満場一致」で鉄道国際協力機構に加盟。大陸鉄道(朝鮮半島~ロシア~ヨーロッパ)の道開かれる【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

北朝鮮の反対によって加盟できずにいた鉄道国際協力機構にようやく加盟出来て、

韓国発の列車が北朝鮮、ロシアからヨーロッパへ向かうという夢の現実化へ と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

Chinaの「一帯一路構想」の中に巻き込まれているような気がしないでもない。

まっコレ大陸の話で、ここまでは日本にはあまり関係ないんだけど、

「日本は蚊帳の外」の人達が、また「日韓海底トンネル構想」を持ち出さなきゃいいなぁと思う。

P1340837

アナ韓国を出発した列車が北朝鮮を経由しロシアを通って更にヨーロッパへ向かうという遠大な夢を現実化する第一歩が踏み出されました。

これまで北朝鮮の反対によって加盟できずにいた鉄道国際協力機構にようやく加盟できる事になり、北朝鮮も連絡鉄道開通に前向きな姿勢を示しています。」

P1340838 P1340839

鉄道国際協力機構の閣僚級会議が満場一致で韓国の加盟を議決しました。

2015年から加盟を申請してきましたが、これまでdanger中国が棄権票を、北朝鮮が反対票を投じてきた為加盟は実現しませんでした

P1340840

先の南北高位級会談で韓国側がこの問題を取り上げたところ、北朝鮮は韓国の立場を考慮すると返答していました。

P1340841

鉄道関係者加盟のチャンスは1年に1回しかないのですが、今回、北朝鮮が賛成したのはつまりdanger1年以内に南北を結ぶ鉄道を走らせたいという強い意思の表れだと言えます。」

P1340842 P1340843

鉄道国際協力機構は、ロシア・中国・北朝鮮など旧統合圏の28か国の政府と鉄道事業者が参加する国際機関で、

P1340844

danger韓国の鉄道がヨーロッパと繋がるには、北朝鮮を経てシベリアや東欧を経由する必要がある為、鉄道協力機構に加盟することが事実上の必要条件となっています。 

danger加盟すれば大陸鉄道通行協定加入と共に、通関手続きに関する優遇措置を受ける事が出来ます

P1340845

国土交通省旅客と貨物運送に関する協定を各国と個別に結ぶ必要がなくなります。」

P1340846 P1340847

danger今後、国際社会の対北朝鮮制裁の問題が解決されれば

南北間での鉄道連結やひいてはユーラシア大陸鉄道へ進出にも弾みがつくものと見込まれます。 

南北は鉄道連結に向けた具体策を話し合う実務会議を今月末に開く予定です

Chinaも北朝鮮も含めて満場一致で承認され、1年以内に南北を繋ぐ鉄道を走らせる計画が着々のようです。

韓国から見れば、北朝鮮を通れば大陸横断出来ちゃうわけですしね右

韓国 鉄道国際協力機構に加盟=北朝鮮の賛成で - 聯合ニュース

 今回の加盟で、韓国は中国横断鉄道(TCR)とシベリア横断鉄道(TSR)を含め、28万キロに達する国際鉄道路線の運営に参加できるようになった。・・

北朝鮮の賛成で「満場一致」…28万キロの「大陸鉄道」道開かれる

韓国の加盟反対していた北朝鮮の賛成票を得てOSJD正会員に加盟 
シベリア横断鉄道・中国横断鉄道路線も運営可能 
キム・ドンヨン長官「韓ロ、ガス・鉄道連結に北朝鮮も参加すべき

でも、danger「国際社会の対北朝鮮制裁の問題が解決されれば」というのが最大のポイント。

なのに・・既に南北では制裁解除後を見据えた「経済的」動きが活発になっています。

もうドンドン先行っちゃってるしふらふら右

南北共同連絡事務所の韓国側推進団、施設・通信など点検   2018年06月08日

南北共同連絡事務所の韓国側推進団が8日、開城工業団地を現場点検するため、陸路で訪朝した。推進団は通信設備などを点検して、北朝鮮側と実務協議をおこなう予定だ。

推進団長であるチョン・ヘソン統一部次官は、訪朝に先立って「共同連絡事務所が速やかに開設されるよう、徹底して関連施設を点検してくる」と述べた。・・

板門店での南北首脳会談で、文大統領が金委員長に渡していたUSBには

「朝鮮半島の新たな経済発展構想」として朝鮮半島の未来が描かれていて右

<南北首脳会談>文大統領「新経済構想USB」 正恩氏に手渡す

南北統一したら、中国の「一帯一路」、ロシアの「ユーラシア経済圏」構想にコミットして、半島は一気に発展しよう!とかいう話かも?

で、大連の浜辺で金正恩と習近平が緊急会談したのはそういう話もしたかも?

何が何でも国際的な経済制裁を解除してもらって、新たな経済構想を南北でやるつもりのような気もします。

一方の習近平国家主席からみれば、一帯一路の延長上で悪い話じゃないし右

«【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】» 2017年5月21日

001 002

一帯一路は4年前、習近平国家主席が提唱した新たな経済圏構想
中国からアジア、中東、アフリカなどを通って欧州までを陸と海のルートでつなぐ現代版シルクロードだ。
その影響はおよそ65カ国、世界人口の6割に及ぶが発展途上国も多い為GDPは世界の3割にとどまる。

中国は今、そうした国々のインフラ整備などを積極的に進めている。

(中略)

一帯一路は地元住民の反発も招いている。それでも進める中国の真の狙いとは? 専門家の遠藤誉氏は・・

033

東京福祉大学国際交流センター長遠藤誉氏「表向きは巨大経済圏を作るというふうに謳っておりますけども、真の狙いは・・中国にとって非常に有利な安全保障を構築していこうと、danger借金を(一部)帳消しにしてあげるという形で゙次々と軍港化していく。中国の”新植民地化政策”ではないかと位置づける事も可能かと思います。」

まっ、大陸の話なので日本は巻き込まないでほしいですね。

でも、「日本と朝鮮半島も繋げよう!」と言い出す人達が必ず勢いづくと思う右

«頓挫してなかった!(・・;) 着々と進行中だった「日韓海底トンネル構想」»2015年5月31日

3年前、TBS【報道特集】の、統一教会の特集で、日韓トンネルを取材していたんですが、資金難で頓挫中との事だったのですっかり油断していました。

ところが先日、「日韓トンネル推進鳥取大会」なるものが報じられ、超驚いた次第であります

安全保障上から考えても、空路・海路で十分sign03 道路で繋がるなんて真っ平御免です

人さし指まずは、その2015/5/25にあった日韓トンネル推進大会の記事を紹介右 

日韓トンネル 多大な利点 「推進鳥取大会」400人参加

Photo_3

日本は海に囲まれて大陸の動きと関係なく良い意味で孤立していたから、軽く2千年以上歴史が続いるわけで、

海底トンネルなんてトンデモないと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

2018年6月 6日 (水)

【顕忠日】19年ぶり大田顕忠院・追悼式での文大統領で挨拶【韓国KBS】。そもそも国立顕忠院とは?独島義勇守備隊は義士だったのか?

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

顕忠日の今日、文大統領が19年ぶりに大田(テジョン)で開かれた追悼式典に出席して演説したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このイベント、日本人には関係ないと思われるかも知れないけど・・

その「韓国の為に尽くした義士(英雄)」の中には、日本へのテロに関わっていた人達もいるし、竹島侵略した人達もいるんですannoy

(日本の政府要人の靖国参拝にあれだけいちゃもん付けてくるんだから、

逆に、日本もこういうイベントに抗議する権利あると思うんですけどね、

まっ、日本はそんなんやらないけどっ。)

そもそも国立顕忠院とは?独島義勇守備隊は義士だったのか? という話。。。

P1340828

アナ今日は国の為に命を捧げた人を追悼する記念日ヒョンチュンイル(顕忠日)です。19年ぶりに大田(テジョン)で開かれた追悼式典で文在寅大統領は『我々の隣人であった彼らの遺志を継いでいく』と述べました。」

P1340829

63回目の追悼式典は今日、テジョンにある国立墓地で行われました。遺族のいない功労者も国が見守るという意味で、無縁墓のキムギオク陸軍中佐の墓参りからスタートしました。

P1340830 P1340831 

文大統領は追悼の辞でdanger植民地時代の独立運動家も、国を守る為戦場に向かった兵士も元は平凡な隣人であり国民であった。彼らが韓国の歴史を作ってきた』と述べました。 

また国家功労者と遺族が誇りを持てるようにする事が大切だと述べ、国の為に尽くした義人烈士の遺志を継いでいくと強調しました。

P1340832 P1340833 

文大統領は、朝鮮戦争で戦死した軍人や警察官の遺骨発掘を最後の1人まで続けると述べ、南北関係が改善すれば非武装地帯で遺骨の発掘作業をする方針です。

P1340834 P1340836 

政府の追悼式典がテジョンで開かれたのは1999年以来19年ぶりです。 

大統領府によりますと、軍人が多いソウルの国立墓地と異なり、テジョンには国や他人の為に命を犠牲にした人や消防士の墓もあり、danger国家功労者の意味を広げる狙いがあるという事です

「南北関係が改善すれば非武装地帯で遺骨の発掘作業をする方針」は、いいけど右

文大統領「南北関係改善すれば非武装地帯の遺骨発掘推進」 2018/06/06

【ソウル聯合ニュース】国を守るため犠牲になった人々を追悼する「顕忠日」の6日、韓国中部の国立墓地、大田顕忠院で追悼式が営まれ、あいさつに立った文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「朝鮮戦争で戦死した軍人と警察の遺骨発掘を最後の一人まで続ける」としながら、「南北関係が改善されれば、まず非武装地帯の遺骨発掘を進める」と述べた。また、国や人のために尽くした人が報われるよう、国としての役割と責任を果たすと繰り返した。

 政府が顕忠日の追悼式を大田顕忠院で催すのは1999年以来で2回目。これまで追悼式が開かれてきたソウル顕忠院は主に独立功労者や参戦功労者、軍人が葬られているが、大田顕忠院には1950年代に活動した民間組織のdanger独島義勇守備隊、消防、殉職公務員の墓域もある。この日の式典はすべての犠牲者を忘れないという意味が込められた。

(以下 略)

これを「日本」「靖国」に置き換えてもイケますよね。

国に殉じた人達に哀悼の真を捧げるのは国のリーダーの務めですから。

でも、この国立顕忠院(ソウル)には、テロリストも右

«「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】 »2014年6月 7日

・・韓国政府は、引き続き烈士たちを追想し、愛国精神事業を大いに発揚し、後世に烈士の栄光の事績を残していくそうです。

そもそもその国立ソウル顕忠院 とは・・右

200pxasahi_shimbun_evening_editio_3

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2]。 

1955年に朝鮮戦争で戦死した軍人・軍属を埋葬するための国軍墓地として作られ、1965年3月に国立墓地に昇格した。1996年6月に国立顕忠院に名称変更した後、2006年1月に国立ソウル顕忠院となった。現在、顕忠院には16万9千人が眠っており、このうち埋葬されているのは亡骸がある5万4444人である。

日本からは2006年10月9日安倍晋三が内閣総理大臣として[3]、そして2011年10月19日野田佳彦が内閣総理大臣として[4]公式に参拝し献花している。

2014年5月に日帝残滓清算のため、カイヅカイブキ等の日本産樹木を全て韓国産の樹木に植え替えるという計画が国会で承認された[5]

人さし指新潟日赤センター爆破未遂事件の背景を知ると、当時日本で朝鮮人がどれだけ工作していたのかよくわかります!

で、黒田さんがこの韓国のダブスタっぷりにイヤミたっぷりの提言右

人さし指そして大田顕忠院には「独島義勇軍」と言われる人達が!

その「功績」は嘘ばっかりですけどね右

«「独島義勇守備隊」の崩れた英雄伝説。勇ましい33人の義士水増し(ただのワカメ採りだった人も) »2015年8月 4日

・・・人さし指そして韓国マスコミも、妄言をずーっと報じ続けていました右

<インタビュー>独島義勇守備隊長の未亡人、パク・ヨンヒさん

聯合ニュース-2011/08/13
Photo
【九里聯合ニュース】1953年から1956年まで、日本から独島を守ったホン・スンチル独島義勇守備隊長の未亡人パク・ヨンヒさんは日本が独島の領有権を主張し、海外地図に東海が「日本海」と表記されている一連の事態に興奮を隠せなかった。

 パクさんは20歳にホン隊長と結婚し、独島に近い鬱陵島で生活した。パクさんも独島義勇守備隊の隊員として活躍し、武器と食糧の供給を担当していた。

 守備隊は朝鮮戦争後に地元の鬱陵島に戻った軍人21人と住民12人により、1953年に結成された。当時は武装艦艇の護衛を受けた100トン級の日本漁船が独島や鬱陵島付近に頻繁に出没し、韓国の漁師を追い払った時期だった。

 日本は朝鮮戦争直後、韓国内の状況が混乱していた隙を突き、実効的支配を通じ独島を所有しようとした。だが、韓国は力がなかった。守備隊の武器は朝鮮戦争で使っていた小銃と迫撃砲だけで、政府の支援はなかったという。守備隊は劣悪な環境でもdanger約50回にわたり日本の武装艦艇と戦った。・・

(中略)

その実体は漫才みたいなオチです

Photo_2

【韓国】独島義勇守備隊、95%が嘘!~『独島義勇守備隊に英雄は居なかった』[10/30]

・・・これは亡くなった洪淳七大将が1978年に代筆して発行した『独島守備隊』という本です。本(独島 守備隊)の『いよいよ大接戦』本文175ページから…

>> ドカーン!タタタ…、迫撃砲の初発が発射されると同時に、隊員達は一斉に歓声を上げた…』

>> 「迫撃砲16発、機関銃3、000発以上です!」 ・・

そういう英雄妄想話を、しっかり映画にしちゃう国右

«独島義勇守備隊を描いた、映画「独島の英雄たち」まもなく公開。←ツッコミ所満載! »2016年2月12日

短編映画「独島の英雄たち」が18日に公開されるそうです。

"映画は、独島が韓国の領土である歴史的、学術的根拠を紹介し、1953~1956年の独島義勇守備隊の活躍ぶりをドラマ形式で再現する"という事で、

この人達も英雄視され韓国の国立墓地に祀られてているんですが、事実は笑っちゃうくらい違うので、これを取り上げます。

韓国人「日本に素手で立ち向かった独島義勇守備隊の活躍を描いた映画”独島の英雄たち”…まもなく公開」downwardleft カイカイ通信より

Photo_6

過去、日本の総理大臣が訪韓した際には、その「国立慰霊施設」で手を合わせています。

で、自分の国の英霊(トンデモ英霊も含む)は、派手に慰霊祭しているクセに、

他所の国の慰霊施設「靖国神社」にクレームつけるのはマジどうかしてる!(呆)

韓国のダブスタには毎度辟易します。

cloud関連記事downwardleft

«2006年に韓国で初公開された「靖国神社に参拝する朝鮮皇族」の写真»

Photo

1

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年5月31日 (木)

「インドとインドネシアの関係強化は、インド太平洋地域での中国の海洋進出を牽制する狙い」【アルジャジーラ】

NHK-BS【ワールドニュース】カタール・アルジャジーラで、

インドネシアとインドが防衛協力強化と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中東から見たアジアの情勢です。

一方、この時期にアメリカは太平洋軍の名称を「インド太平洋軍」としました。

アセアン各国の動き、中国牽制の「インド太平洋戦略」と連携し出しているようなgood

P1340761

アナ「インドのモディ首相とインドネシアのジョコ大統領は30日ジャカルタで会談しました。インド太平洋地域での海洋協力の強化で一致しました。

インドとインドネシア両国は2年前にも会談を行っています。会談では海洋の防衛協力と貿易関係の強化に意欲を示しました。」

P1340762 P1340763

モディ首相は初めてジャカルタを訪れ、訪問を機に両国は戦略的パートナーから包括的戦略パートナーへ高まったとジョコ大統領は述べました。 

モディ首相も、両国の海洋政策の一致と東南アジア諸国のアセアン加盟国との関係強化に意欲を示しました。 

資源大国としてのインドとインドネシアとの協力強化は、danger中国を牽制する狙いがあるとみられます。 

P1340764 

インドネシアは、スマトラ島の北方のサバンやインド・ベンガル沖のアンダマン島のインフラ開発などで協力します。

P1340765 

dangerこれも海洋進出を強化する中国を牽制する狙いがあるとみられます。 

モディ首相両国の海洋政策の考え方は一致しています。」 

平和維持を強化して商業活動を守っていく考えを示しました。

P1340766

モディ首相インドにとってインドネシアは4番目となる貿易相手国です。取引額の増加と軍事工業の技術協力と知識の強化も利としています」

P1340768

記者インドとインドネシアの関係強化はインド太平洋地域での海洋協力の強化で、danger中国の海洋進出を牽制する狙いがあり、

dangerアメリカ・オーストラリア・日本とも治安維持の強化の下、東南アジアの安全保障に関与していく方針を示しました。」

なんかアジア各国の中国への牽制、ジワジワきてますよね☆

インドネシアは中国の「一帯一路」も参加してる一方、日本や米国が提唱する「自由で開かれたインド太平洋構想」にも賛同し、多方位外交してる中、

インドに引っ張られるのは良いカンジ☆

折しも、アメリカの中国牽制も露骨になってきました 韓国・中央日報より右

中国牽制する米国…太平洋軍の名称を「インド太平洋軍」に変更2018年05月31日

Tmb240_201805311117191

・・ 米国と日本は昨年11月にトランプ大統領と安倍晋三首相の首脳会談でdanger「インド・太平洋構想」を外交戦略として採択することもした

  特に名称決定には中国を牽制しようとする意図も込められている。2016年に米国がインドと軍需と海洋情報などを共有する国防協力強化に合意したのも対中牽制という共通の戦略的目標下にされたものだった。

  一方、この日米太平洋軍司令官から退任したハリス次期駐韓米国大使も辞任あいさつで米国と同盟国の集中的な介入と参加がなければ中国はアジアで覇権の夢を実現するだろうわれわれは協力すべき分野では中国と協力するが、対抗すべき部分では対抗する準備ができている」と話した。

  彼はまた「北朝鮮は依然としてわれわれの最も当面の脅威。米国に到達できる核搭載ミサイルで武装した北朝鮮は容認できない」と明らかにした。

  ハリス氏は18日に次期駐韓米国大使に正式指名された。

ハリス氏の駐韓大使就任は、完全に北朝鮮、特にChinaへの牽制。

そして、マティス長官も昨日ガツンとChinaへの牽制発言sign01  右

Photo

米国防長官 中国の人工島軍事拠点化に「立ち向かう」5月30日(NHK)

・・この中でマティス長官は、中国が南シナ海の南沙諸島、英語名・スプラトリー諸島に造成した人工島に触れdanger「習近平国家主席は、2015年に軍事化しないと約束したが、先月、以前そこにはなかった兵器を運び込み、まさにそれを行った」と述べ、中国がアメリカとの約束に反し、人工島に兵器を配備し軍事拠点化を進めていると指摘しました。

そしてdanger「私たちは、国際法にそぐわないと信じることには立ち向かっていく」と述べ、軍事拠点化の動きに対抗していく姿勢を示しました。アメリカ国防総省は、今週、中国が実効支配する島々の周辺に海軍の艦艇を派遣し、「航行の自由」作戦を実施したほか、来月、ハワイで行う多国間軍事演習への招待を取り消すなど、このところ、中国への対抗姿勢を鮮明にしています。

マティス長官としては、中国の軍事拠点化をめぐって、多くの国から懸念が示されているとして、今週末、シンガポールで行われる「アジア安全保障会議」でもこの問題について関係国と意見を交わしたい考えです。

フィリピンも少しずつ戦う姿勢になってきたようで♪右

比外相が中国に警告「南シナ海レッドライン越えたら宣戦布告」―米華字メディア 2018年5月29日

20180529054526265

2018年5月29日、米華字メディアの多維新聞によると、フィリピンのカエタノ外相はこのほど、南シナ海問題でドゥテルテ大統領は中国に対して「レッドライン」を設定しているとし、「レッドラインを越えるいかなる国に対しても、フィリピンは宣戦を布告する」と警告を発した。 ・・

そろそろ、Chinaの「一帯一路」詐欺に各国気づいてきたし、巻き込まれないように、牽制するのは当たり前。

スリランカみたいにならないようにね右

«【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】»2017年5月21日

TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】 (5/20)で 

中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします 

エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・

001 002

sun関連記事downwardleft

インド、ASEAN10カ国と首脳会議 海洋分野連携で一致、中国を強く牽制2018.1.26

【ニューデリー=森浩】インドと東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国首脳との首脳会議が25日夜、ニューデリーで開催された。会議では海洋分野での連携強化で一致。dangerモディ政権は日米豪と「自由で開かれたインド太平洋戦略」を進めており、ASEAN諸国との協力関係を深化させることで、海洋進出を強める中国を強く牽制(けんせい)する狙いがある。

 首脳会議はインド憲法の制定を記念する26日の「共和国記念日」を前に開催され、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相や、フィリピンのドゥテルテ大統領ら10カ国の首脳が出席した。共和国記念日には伝統的に海外の要人が招待されるが、10カ国首脳が一度に集まるのは異例。「アクト・イースト」(東方に動く)を掲げるモディ政権の東南アジア重視の姿勢が透けてみえる。・・

日本、中国牽制のためインド洋沿岸国家にも海洋警備支援 2018-01-22

 「インド太平洋戦略」を標榜し、中国牽制に乗り出した日本が、インド洋沿岸国家にも海洋警備の強化支援に乗り出した

マレーシア政権交代、92歳のマハティール氏勝利は「中国との蜜月関係にNO」 河添恵子氏緊急リポート 2018.5.15

Photo_2

・・「中国マネーの大量流入で、新たに巨額な債務を抱える。そして、マレーシアの最も価値ある土地が外国のものになってしまうだろう

 マハティール氏はこう警鐘を鳴らし、「ナジブ首相は、中国マネーで自分を救済している」と非難していた。つまり、マハティール氏の勝利は「ナジブ氏と中国の蜜月関係にノー」という民意の証しでもあるのだ。

 極端なほど中国に偏りすぎていたナジブ政権から、「すべての国と等しく友好関係を保つ外交政策を基本に据える」と強調するマハティール氏の首相返り咲きは、日本の財界人にとっても朗報のはずだ。ただ、高速鉄道計画は、「一帯一路」プロジェクトとともに見直しが図られる予定だ。

 中国を警戒する声が、世界で高まりつつあるなか、李克強首相が8~10日、公賓として来日した。世界での形勢が不利になってくると、日本に「微笑み外交」を仕掛けるのが中国の常だが、油断してはならない

「インド太平洋戦略」(アメリカ・日本・オースリラリア・インドの監視) がなければ、

すぐにChinaの覇権を許してしまうでしょう。

ベトナム・タイ・マレーシア・フィリピン・インドネシア・シンガポールなどアセアン諸国との連携をより強化すべきrock

005 006麻生総理と鳩山氏は戦友だった

アルジャジーラの書き起こしは初めてだけど、中東の報道、しっかりしてるなぁと。

それに比べて日本のメディアは・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2018年5月28日 (月)

【報道されない】『ロシアにおける日本年&日本におけるロシア年』の始まり、『日露交流年』開会式 【ロシアTV】

NHK-BS【ワールドニュース】ロシアTVで、

日露首脳会談・盛大なイベントなどを6分弱に亘って大々的に報道していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ボリショイ劇場で、"ロシアにおける日本年。かつ、日本におけるロシア年の始まり『日露交流年』開会式をやってたなんて全然知らなかった・・

日本を「日出づる国」として紹介されていたのに感動しちゃったけど、

以前からロシアの報道って、とっても友好的なんですよ。

それに比べて日本の報道って・・・

 

P1340736

女性アナ「プーチン大統領とロシアを訪れている日本の安倍総理大臣は26日、danger『日露交流年』の開会式に出席しました。

その前日には両国の様々な分野における協力を謳ったたくさんの文書に調印が行われています。レポートをご覧ください。」

P1340737

ロシアにおける日本年。かつ、日本におけるロシア年の始まりです。

P1340738

日露交流年の開催式はボリショイ劇場で行われました。ロビーで安倍総理大臣夫妻を出迎えるプーチン大統領です。 

日露交流年は、分野交流に留まらない幅広い分野における両国民の交流の活発化を目指すものです。

P1340739P1340740

プーチン大統領「・ロシアと日本の交流年が実施されるのは今回が初めてです。

この『交流年』は様々な分野で協力関係を活発化させ、人々が直接友好関係を強化するのに役立つものと確信しています。国民同士の信頼関係を強化する事は両国関係の基礎となります。

P1340741

企画されているビジネスフォーラムやセミナーでは両国の企業家や投資家がビジネスの拡大を話し合う事になるでしょう。両国関係が更なる拡大の可能性を秘めている事は共通の認識です。

極東ではかなり前から日本の投資家達が大きな成功を収めています。ハイテク技術のプロジェクトがドンドン実現している事はロシアの他の地域にとっても刺激となっています。」

P1340743 P1340742

ボリショイ劇場の貴賓席に最初に現れたのは安倍総理大臣の夫人でした。続いて大統領と安倍総理大臣が入場。

P1340745P1340746

P1340747 P1340748

ボリショイの舞台ではdanger日出ずる国の雰囲気を見事に伝える演奏が次々に披露されました。 

新しい酒樽を割る日本の伝統行事は15世紀から続くものです。極めて重要な出来事を祝して行われます。

P1340749 P1340750

日本の歴史を再現する様々な演技。和太鼓のグループが力強い演奏を披露します。音楽と踊り、それに武術の要素が加わっています。

P1340751 P1340752

続いて両首脳はお祝いのパーティー会場へ。

両国民を結びつける大きな役割を果たしているのは文化です。ロシアからの来日公演はチケットが即時完売となります。

P1340753

プーチン大統領「日本の皆さんがどんなにロシアからの来日公演に注目し喜んで下さっているかという事を私は知っています。それは何を意味しているのでしょうか。

ロシアと日本、両国民の間には互いに惹きつけ合うものがあるという事です。日露交流年に参加される全ての関係者にお礼を申し上げる共に、成功をお祈りします。アリガト(笑)」

P1340754

安倍総理『日露交流年』はいま始まったばかりです。これからたくさんのワクワクするような企画が待っています。日露交流年、そしてサッカーのWCの開催というこの機会を最大限に生かして、両国の人的交流を大いに深めましょう。」

P1340755

続いて、乾杯。大統領はグラスを手に来客との会話を続けます。

P1340756 P1340757

リポーター「プーチン大統領と安倍総理大臣は露日首脳会談が行われたクレムリンからボリショイにやってきました。

首脳会談は数時間に及びました。日本の首相にとって対ロシア政策は優先課題の1つである事はよく知られています。安倍総理大臣は2年前、独自の協力プランを提起しました。

今回の訪問では、まずサンクトペテルブルグでの経済フォーラムに参加、明確なシグナルを送っています。双方の利害がどのように反するものであっても日本政府はロシア政府との接点を見つけ出して探る決意を表しています

P1340758

プーチン大統領露日関係で最大の問題は平和条約締結の可能性です。日本政府は伝統的にこの問題を領土問題と結びつけています

重要な事は、ロシアと日本の戦略的な利益に答えるよう、そして両国民によって受け入れられるような解決策を忍耐強く探っていく事です。

この点に沿って南クリル諸島(北方領土)における共同経済活動に関する取り決めを検討しました。

先に認められた、danger農業技術の改良、温室栽培、観光ツアー、風力発電、海産物の養殖など5つのプロジェクトをめぐる対話状況に満足しています。

今年、下半期における日本の第三次経済使節団の訪問の実現を指示しました。今後は人道的な面に関する問題を解決して参ります。日本の市民による訪問の促進をしていきます。」

P1340759

安倍総理難しい問題でも出来るところから始めなければなりません。そして私達の計画を双方の法律上の立場を傷つける事なく実現しなくてはなりません。第一歩を踏み出せば今後の道が切り開かれます。」

プーチン大統領相互信頼の原則に基づく事です。この姿勢が実りをもたらせます。」

プーチン大統領と安倍総理大臣は、韓国と北朝鮮をめぐる問題を話し合いました。(朝鮮半島問題はニュースに出ているので略)

P1340760

ロシアと日本には青信号の出ている共同プロジェクトが色々あります。

両国共同でデジタル経済を発展させ、高度技術による医療設備の生産をロシアで行う事になっています

日本の和太鼓、めっちゃスゴかったです

こうやって日露友好の盛大なイベントやっていたのに、日本じゃ「日大アメフト」「モリカケ」「マサル」一色の報道。

・・これで良いんですかねsign02

北方領土を取り返す為にも、日露のこういう関係は大事だと思うんだけど・・(;一一)

で、5年前に安倍総理が訪露した時にも、ロシアのニュースは日本より詳細に伝えていました右

«ロシアRTR「安倍総理訪ロレポート」と、TBS記者VSプーチン 【ワールドWave】» 2013年4月30日

・・プーチン大統領「これまでのエネルギー輸出相手国を犠牲にせず、ロシア経済の発展を損なうこともなく、日本経済の需要に応ずるだけの十分な石油ガスがロシアにはあります。」

020

安倍総理大臣の父親が 27年前にソビエトを訪れた際、モスクワ植物園に 200本の桜の木が植えられました。以来毎年五月初めには満開の花を咲かせています。

021

022

023

024

「日ロ関係に満開の花を咲かせたいという亡父の遺志を実現したい」と安倍総理は述べました。

025

レポーター豊かな資源と高度な技術、これがロシアと日本という隣国同士が一緒になった姿です。そのような互恵関係を領土問題は 70年も妨げてきました

今回の安倍総理の訪問は転機をもたらすかもしれません。安倍総理は春という季節を選んだのは偶然ではないと語っています。クレムリンからお伝えしました。」

026

以上

なんか日本のニュースよりずっと好意的に伝えているような・・・気のせいでしょうか。・・・

ロシアは反日教育していないから、日本人への感情は良い。

それは「日出る国」としている事でも分かりますよね。

「ライジングサンの国」という報道は、日本に対する期待だと思います。例えば右

«天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】» 2016年1月27日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】フィリピン ABS-CBNで、

天皇・皇后両陛下が54年ぶりにフィリピンを訪問というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

大統領自ら空港に出迎えた事もですが、

人さし指フィリピン目線のニュースで、日本の事を「日いずる国」としているなど、報じ方で友好の気持ちが伝わってきます。

国内で「日王」と報じる国韓国とは本質が違いますね。

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

第二次世界大戦中、日本の下で大変な思いをした国への天皇の訪問についてお伝えします。」・・

もう1つ。英国人ジャーナリストも「ライジングサン」と右

«元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】»2014年3月 4日

・・皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。  民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら  せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

cloud関連記事downwardleft

«「日露共同経済活動交渉開始」で合意・・ロシア側の見方。プーチン「ロシア側の関心が経済的関係整備で、平和条約問題は二の次というのは違う」 【国営ロシアテレビ】»2016年12月17日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】国営ロシアテレビで、

日露首脳会談での経済協力を評価し、プーチン大統領が日本とロシアの平和条約締結の重要性を訴えた事を伝えてたので、ロシア側から見た日露首脳会談を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本の世論が島の返還への期待で盛り上がっていた事や、1956年のダレス発言、産経の阿比留記者の質問の様子の描写も正確で、全体的に意外とフェアな感じ。

一方、日本のメディアでは「がっかり」「外交敗北」という声もあるけど、本当にそうかな?と

001

アナ「プーチン大統領は16日、安倍首相との会談の結果をめぐり、クリル諸島は日露両国を引き剥がすのではなく、1つに結びつけるものになるべきだと述べました。・・

安倍総理の外交に同行してる各メディアの記者って何しに付いて回ってるんでしょう?

役立たずなのかな?

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2018年5月 2日 (水)

タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】タイMCOTで、

タイがTPP参加意向を正式表明したニュースを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まずタイが正式に表明したのは大きい。

参加国が増えればアメリカが抜けてもそれ以上の規模になる可能性があるからです。

先日、甘利明元経済再生大臣が「イギリスがTPPに関心を示している件」を解説していたのでそれも併せて紹介します。

danger日本が作ったルールが世界ルールになる。まさにプラットフォーマー」だと。

ついでにTPPに関して、中国のさや当て報道・韓国の猛アピール報道も紹介します。

タイを訪問中の日本の茂木経済再生担当大臣が1日、タイの副首相と対談し、アメリカが参加しないまま進めているTPPについて協議しました。

P1340713 P1340714

茂木大臣はタイの経済問題を担当するソムキット副首相との会談で、TPP加盟に向けてタイが更に前進するよう協議しました。 

dangerTPPはアメリカ抜きの形で日本が中心となり、11か国が加盟して協定発効を目指していますが、更に他の国々が加盟する事も歓迎しています。 

既にベトナムは加盟に同意していますが、danger他にも多くのアジア諸国が加盟に向けて準備を進めています

P1340716 P1340715

タイの商務省は2日にも各業界の専門家が集まって会合を開き、タイの加盟条件や懸念問題などについて詳細に検討を行う予定となっています。 

danger加盟予定の11か国による協議で、2019年の初旬にも具体的な成果が見られるようになると期待されています。

P1340717 P1340718

TPPに修正を加えたCPTPPは新たな大経済圏となります。

日本タイ経済連携協定の会合では、日本に対し豚肉の加工品輸入量を拡大すると共に、タイの農産品の日本市場へのアクセスを広げるよう求めた事をタイの農業経済事務所が明らかにしています。

タイはじーっと状況を見据えてて、この度いち早くCPTTPに乗っかるようですが、

意外にも「アメリカ抜き」だからっていう面があるようです。2017.04月の記事右

タイ・ASEANの今がわかるビジネス・経済情報誌ArayZ アレイズ

・・タイがみるRCEPとTPP

トランプ大統領の就任を受け、JETRO(日本貿易振興機構)がまとめた資料によれば、タイ商務省は、アメリカがTPPから離脱することで受ける影響について、マイナス面よりもプラス面の方が大きいとの見方をまとめている。

その理由としては、将来のFTA交渉に備えて国内改革を進める時間的余裕が生まれたことや、ASEANで先にTPP参加を表明しているベトナム、マレーシア、シンガポールなどをはじめ、TPP参加国からタイが取り残される事態が避けられる見込みとなったことが挙げられている。マイナス面として挙げられたのは、中国への対抗軸となる新たなFTAの枠組み形成が困難になること、今後のアメリカとの2国間FTA交渉では、アメリカの利益が優先される難しい交渉が想定されることなどだ。・・

では、ここから、TPPを必死で主導してきた甘利さんの解説を右

«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】 »2018年1月12日

(中略)

Photo

(大阪府)視聴者「トランプ大統領の下でのTPP参加は難しいのですが、次の政権下に期待です。イギリスがTPPに興味を示していますが、日欧EPAも含めてアメリカ抜きでも日本はかなりの経済環境にあるんじゃないでしょうか?」

2

甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。

で、danger今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」

3

反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」

甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
danger日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」

反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

danger技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

名指ししてないけど、健全じゃない国はココですね右

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »2017年1月25日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国・東方衛視、CCTVで、 

トランプがTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報じ 

韓国KBSでも、「中国は会心の笑みを浮かべ」、中国主導のRCEPに入るよう働きかけているとレポートしていたので記録しましたdownwardleft 

チリとオーストラリア・ニュージーランドは、アメリカ抜きの枠を話し合おうと日本に働きかけているけど、そこに中国・韓国を参加させるのはお門違い。 

関係国の思惑が様々なのはわかるけど、なんでそうなるかなぁ!? 

まずは、東方衛視から右

005004

女性アナ「TPPに関してはオバマ前大統領が意欲を示していましたが、いまやその影響力は弱まり、変わりにRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が注目を集めています。

RCEPの交渉は2012年にスタートし、メンバー国はアセアン10カ国・及び中日韓など6カ国です。GDP総額は世界全体の1/3を占めています。中国外務省のカシュンエイ報道官は24日の会見で次のように述べました。

『世界経済が脆弱で貿易投資が低迷する中、アジア太平洋地域は引き続き経済成長のエンジンとしての役割を果たすべきだ』としました。・・

ちなみに、日本ではあまり報道されないけど、日欧EPAは相当な規模です右

«【日・EUのEPA】アナ「200億ユーロの握手です」。世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意 【フランス2】 »2017年7月 7日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランス2で、 

日本・EU間のEPAが大筋で合意した件、世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「世界最大の自由貿易圏!」「世界の3割を占める巨大経済圏が誕生!」 

各国メディアが大々的に報道してるのに、日本メディアはあんまり報道しないのね(;一一) 

EUと日本は今回の原則合意を基に「世界の自由貿易をリード」していくという重要な場面なのに・・

002

アナ世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意が為されました。日本・EUとの間のEPAが大筋で合意したのです。アメリカの保護主義傾向に対する返答と見る見方もあります。

日本の車やフランスのチーズやワインへの関税が安くなります。・・

で、TPPに入りたくてしょうがない韓国も、将来的に入れてやればいいかと。

世界秩序を守らせる為にも右

«韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 »2015年10月 5日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介しますdownwardleft

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」 

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加 

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え」 

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

とにかく、Chinaにやりたい放題させない為に、TPPをマジョリティーにしていく事が大事。

くれぐれも、アホな日本のマスコミ、野党は足を引っ張らないで頂きたい!

«【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »2016年11月25日

「今国会で議決すべき」とTPPの意義を解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約です) 

四半世紀テレビ製作してきた末延氏が、 

業界を辞めてから「テレビ(業界)は世間知らず」だと認識したという話や、コメンテーターの話も

・・TPPの中には、本当に中国が参るようなレベルのものが結構入っている

で、中国の方のRCEPは、もうワヤワヤになっちゃってこれはダメ。だからTPPの枠組みで(AIIBと一緒ですね:居島) そうそうそういう事なの。

だから、是非danger野党の皆さんも何でも政府のやってるのダメって言わないで国益に適うことは前を向いたチェックをしてほしい。(そうそう!)

4

居島氏「態度の軟化が見られるかも知れないし、大きな受け皿を作っておいて、アメリカに後からおいでという、、」

武田氏「やはり世界をリードするには日本の力が強くなきゃダメ。それは軍隊だけじゃなくて、経済とか立案能力とかが上でなくちゃいけないと思う」・・

thunderおまけdownwardleft

«【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】 »2016年10月14日

TPP関連法案が審議入りしたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft 

村田蓮舫代表は「提案型」宣言したのに、「一からやり直せ」なんて・・・ビックリー 

6年前、民主党時代に菅直人がTPPを言い出して、党内に亀裂が起きてた時と変わらないなぁと。

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますdangerTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」

今まで「TPPに入ったらアメリカにいい様にされる」「日本経済は壊滅する」と反対だった人も、

これは「国際ルールづくり」なんだと再認識してほしいと思います。

日本主導のCPTTP(TPP11)が、世界のスタンダード・プラットホームになるまで、 

むしろアメリカは復帰しなくていい 

鬼の居ぬ間に・・! まずは早期発効を!

cloud関連記事downwardleft

アメリカ抜きTPP11が米政権に突き付ける「復帰の条件」 4/6

トランプ政権は復帰をちらつかせるが、他の11カ国は交渉にはもうこりごり

(中略)
アメリカを除く11カ国のTPP協議参加国は、アメリカが強引に押し込んだ22項目(著作権の保護期間延長など)の効力を凍結した「スリム版」のTPPで合意し、3月8日にチリの首都サンティアゴで署名式も済ませた。このいわゆる「TPP11」は、各国の国内での批准手続きを経て、早ければ年内にも発効する可能性がある。

参加国の多くは、アメリカを呼び入れるために長く厳しい交渉をやり直すことに前向きでない。チリのバチェレ前大統領(3月11日まで在任)は、アメリカが復帰を望むなら現在の協定を丸のみすべきだと述べていた。アメリカの復帰を望む日本政府ですら、協定を全て交渉し直そうと考えるべきではないと米政府にクギを刺している。

<参加国は続々と増える?>

多くの参加国は、元のTPP協定案に国内世論の同意を取り付けるために散々苦労した。国民に不人気な条項が(アメリカの要求により)盛り込まれていたからだ。ところが、トランプ政権の発足早々にアメリカが協定から出て行き、残された11カ国は再び1年間にわたり厳しい交渉を重ね、ようやく新しい協定をまとめたのだ。

「11カ国は、現在の協定案を変更するつもりはない」と、米通商代表部(USTR)在籍時にTPP交渉でも活躍したウェンディ・カトラーは言う。「もうこりごりだと思っている」

アメリカ抜きのTPP11は、元の12カ国のTPPに比べれば規模はだいぶ小さい。参加国が世界貿易に占めるシェアは、13~18%程度にとどまる(アメリカが加わっていれば40%に達する見通しだった)。

しかし、アメリカの強硬な主張により協定案に盛り込まれた22の条項が凍結されたことで、多くの国にとって受け入れやすい協定になった。

参加国が増えれば恩恵はむしろ大きい

それに、この修正版TPPへの参加国はさらに増える可能性もある。danger韓国、タイ、フィリピン、インドネシア、台湾、コロンビア、さらにはイギリスまでもが参加を検討している。

この点は見過ごせない。dangerもし参加国が増えれば、11カ国にとっては、アメリカを含めた12カ国のTPPより大きな経済的恩恵を得られる可能性がある。


ピーターソン国際経済研究所の推計によれば、11カ国にインドネシア、韓国、タイ、台湾、フィリピンが加わった「TPP16」が発足すれば、参加国が得る経済的恩恵は年間4860億ドルに達する可能性がある。アメリカを含めた元の12カ国のTPPの場合は同4650億ドルだ。

もちろん、日本やベトナムなど、アメリカと自由貿易協定を結んでいない国は、アメリカをTPPに引き戻したいだろう。それに、地政学上の理由により、アメリカをTPPに加えたいと考える国もある。

それでも、アメリカが自国の望む条件でTPPに復帰するのは簡単ではなさそうだ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(共謀罪)テロ等準備罪 | 2014年 アベノミクス解散総選挙関連 | 2015年日韓(不可逆)合意 | 2017年解散総選挙(国難突破解散) | China関係_ | IR(カジノ)法案(特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案) | ISIS(イスラム国)関連 | news every | NHK国会中継 | NHK関係 | Nスタ | SEALDs | TPP | TVタックル | 【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連 | 【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連 | いっぷく! | いま世界は | いま日本は・Live Nippon | おはよう日本 | おはよう朝日です | そこまで言って委員会 | たかじんNOマネー | とくダネ! | ひるおび! | みんなのニュース、プライムニュースさんいん | やじうま関係・グッド!モーニング | よるバズ | アイヌ・沖縄 問題 | ウェークアップ!ぷらす | キャスト | キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース | コメンテーター | サンデープロジェクト | サンデーモーニング | スポーツ_ | スーパーJチャンネル | スーパーニュース | スーパーモーニング | チャンネル桜 | テレビ朝日 | テロ・テロリスト | ニュースバード | ニュースJAPAN | ノーベル賞 | フジテレビ | プライムニュース | ミヤネ屋 | ムーブ | モーニングバード | ユネスコ | ワイドスクランブル | ワールドWave・ワールドニュース | 世界番付 | 世界遺産関連 | 中東呼吸器症候群(MERS)マーズ・コロナウィルス | 偏向報道 | 加計学園関連 | 北方領土 | 北朝鮮 | 南京事件 | 南北朝鮮問題 | 原発事故調関係_ | 原発関係 | 参議院選 | 反アベ  芸能人・有名人 | 国連関連 | 報道ステーション | 報道ステーション SUNDAY | 報道特集 | 外国人参政権 | 外国人記者は見た!日本ザ・ワールド | 天皇・皇室 | 安倍総理・外交関係 | 安全保障関係 | 尖閣諸島関係 | 岸井成格 | 情報7daysニュースキャスター | 慰安婦問題 | 憲法改正 | 戦争関連 | 戦後70年・安倍談話 | 拉致問題 | 放送法 | 放送法遵守を求める視聴者の会 | 政治と金関連 | 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ | 教科書問題 | 新国立競技場 関連 | 新報道2001 | 日教組 | 日曜スクープ | 日曜討論 | 日本テレビ | 日本海呼称問題 | 日本海新聞 | 日韓基本条約 | 旭日旗批判_ | 朝ズバッ! | 朝チャン | 朝日ニュースター | 朝日新聞 捏造関連 | 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連 | 未来世紀ジパング | 朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 | 東日本大震災関連 | 植村隆 訴訟関連 | 歴史戦 | 毎日新聞 | 毎日デイリーニュースWaiWai問題 | 民主党関連 | 民進党関連 | 沖縄関係 | 河野談話 | 深層NEWS | 激論!クロスファイア | 熊本大地震 | 特定秘密保護法 | 環境汚染 | 生活保護費関係 | 産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連 | 田勢康弘の週刊ニュース新書 | 白熱ライブ ビビット | 移民問題 | 竹島問題 | 自衛隊 | 舛添都知事 | 虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター) | 西日本豪雨 | 親日国 | 言論テレビ | 豊洲問題(築地) | 辛淑玉 | 集団的自衛権関連 | 青木理 | 靖国問題 | 韓国、不正関連ニュース | 韓国のタブー | 韓国の社会問題 | 韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係 | 韓流・K-POP | 鳥越俊太郎 | BPO | Mr.サンデー | NEWS23 | オリンピック関連記事 | トランプ大統領 | ヘイトスピーチ関連